戻る
20075 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2007年5月31日(木) - 神姫 - 

    「武装神姫」というフィギュアをよく見かけるのですが。

    …「神姫」というと神戸〜姫路の略にしか思えないので。

    神姫バスが武装した感じのイメージです。

    宛名書き地獄中。まだ14個しか出来てません。まだ1/3くらいしか出来てねぇ。自分の住所のハンコが欲しくなったよ。

    なんか今日は日中頭痛が酷かった…。なんだか調子ワリー。

    [日記拍手]
    > よし、2cm以下になるよう更に分割して(以下略

    輸送費までも考えた究極のパーツ分割理論完成の悪寒。…スケール小さくした方が良いんじゃネ?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月30日(水) - これが - 

    これがEXPACK500の封筒だー!

    …だからなんなんだ。

    この封筒自体が500円する。これにガレキを詰めてポストに投函すればOK。潰れないように段ボールで枠を入れるけどね。ポストに入れられるってのが最大のメリットだが。やっぱ500円は高いな。

    2つ買ってきたけど、紅葉ちゃんは3人に送るんだった。うお、失敗。

    [日記拍手]
    > おすすめのポスパケット http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html この発送方法でどうかな?

    セーラーさんは今回この方法で送る事にしました。厚さ3.5cmの制約は結構ガレキだと微妙でね。セーラーさんは頑張れば2cmに抑えられる事が出来て、以前通販してたときはクロネコメール便で送ってたんだけど。微妙に2cmオーバーする事があってコンビニの店員に文句言われる事もあった。

    [日記拍手]
    > せっかくがおーの人ガ当たったのに 送ってもらわないと困ります。

    送るよそりゃ。ただ、郵便事故までは補償出来ないってだけの話です。まぁ定形外だったらそれなりの大きさがあるから、はがきほど紛失はしにくいと思うけどねぇ。

    [日記拍手]
    > 完成済みのフィギュアなら真空シールパックに直接切手を貼って送った事があります。意外に壊れないらしいです。ちなみに後で怒られましたw 年賀状代わりだったのが不味かったのかもしれません。 楽しみにしております。

    人形の真空パックですか。「イノセンス」であった壊れたガイノイドの保管みたいですな。

    [日記拍手]
    > 最近は模型よりバイクに趣味の比率がズズンと傾いて、暇な時は店行って眺めたり試乗車乗ったりしてます。

    最近は模型よりカメラに趣味の比率がズズンと傾いて、暇な時はヨドバシ行って眺めたり、展示品触ったりしています。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月29日(火) - ええじゃないか - 

    晩御飯が豚の角煮だった。

    …「豚の角煮ィ!」って叫びたくなった。

    (ゲキレンジャー見てない人は意味不明)

    この前の静岡のフィルム(2本目)現像上がってきた。ウホッ!いい色。エリートクロームもなかなかイイじゃないか。なんか知らんが、コダックを使ったときの方が良いのが撮れる事が多い気がする。…多分気がするだけだが。

    フィルムスキャナーが欲しい今日のこの頃。しかし5万くらいするんですがその価値があるかどうか…。うむむ。

    キングゲイナーのコミック全部買った。一昨日日本橋まで行ったのに全然売ってなかったからAmazonで。関西一のオタク街でコレじゃぁ出荷部数少なそうねぇ。むぅ、それにしてもこの人絵うまいっすね。それにしてもシンシアのエロいこと。

    紅葉ちゃんとセーラーさんの袋詰めした。あとは発送だけどー。週末まとめてやるかな。

    [日記拍手]
    > >安く送る  着払いで送りつけてみる

    プレゼントなのに極悪。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月28日(月) - より安く物を送れ - 

    ガレキを安く送る方法って無いものかね。

    …送料の事をあまり考えてなかった。

    普通の宅配便だと近所でも600円以上、遠くなら1000円以上してしまうわけですよ。これでプレゼントを全て贈ると数万円の出費。なんとか安く送る方法はないものか。調べたところ安そうなのは以下の3つ。

    ・クロネコメール便(160円)…厚さ2cmまで
    ・定形外郵便(140〜200円)…追跡不可で紛失の補償無し
    ・EXPACK500(500円)…高い

    厚さ2cmがクリア出来るのは、舌出しのアレとセーラーさんだけです。その他は無理。まぁアレかな。残念賞の賞品は定形外かな。届かなかったら運がなかったと諦めて貰いましょう。もともと運で当たったものだし。

    [日記拍手]
    > 抽選お疲れさまでした。紅葉ちゃんの55人には驚きました。フィギュアとしては破格の応募量だと思います。あかんべの彼女が当たったので楽しみにしてます。

    紅葉ちゃんのほうが需要があるんですねぇ。通販したら売れるかしら?

    あかんべの彼女はクロネコメール便で送りますので多分大丈夫ね。でもポスト投函配達なので、ポストから盗まれた場合は補償されませんことよ。

    [日記拍手]
    > いわたさんが乗っているバイクは何でしたっけ? Dio、走行中にエンジン止まった…こりゃヤバイ

    タイホンダのNSR150SP。自己紹介の所に書いてあるぜよ。エンジン止まった?うーんそりゃDioのスタンド能力ッ!

    [日記拍手]
    > キ○ヤシ「幼児体型とかロリフィギュアとか言う前にまずはこれを見てくれhttp://e-wazakka.com/kimono/kimono_2_1.htm」キ○ヤシ「つまり最初から…イワタ氏によって着物に合うように計算されていた体型なんだよ!!」

    つまり…ノストラダムスは最初から全てを知っていたんだー!
    間違いない。2007年8月、人類はロリータする!(?)

    いやその体型の話は和服フィギュアには適応するつもりはないんだけどサ。表現物はあえて逆をするのさ。その方が面白い。体のラインが出にくい和服で体のラインを出す。体のラインが出やすい水着で体のラインを無くすというね。

    [日記拍手]
    > パンピー思考、本来ロリータ=少女異常愛好主義の意なのでロリフィギュアと表したまで。24日のイラスト通りの物が出来ればロリとしか思えないって話で。ロリフィギュアとエロフィギュアは違うでしょ(同じなんですか?

    私にとってはそれがロリフィギュアであろうがどうでもいいのですが。「ただの」と言われたら「つまらないもの」と言われたのと同意と感じられるわけで。悔しいのでつまらない物にならないように努力します。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月27日(日) - 今すぐkiss you - 

    久しぶりにバイク乗った。

    …先月は乗ってなかったんじゃいかな。

    で、日本橋行ってきた。こちらも久しぶり。日本橋も変わり映えしたようなしてないような。

    キミキスの中古があったので買ってきた。ちょっと気になってたゲーム。恋愛ゲーはもうメンドクサイのであまりやる気はしないのだが、トゥルーラブストーリーは確か1周する時間が結構短かったような気がするのでまぁ何とかなるかと思いましてね。

    ちょっとプレイしてみたけどなかなかイイ感じ。基本的にゲームで長文を読まされるのが嫌いな私にとってはこういうテンポの良さは助かります。ま、これからちょっとずつプレイしてみますよ…。

    バイク乗った後の疲れってなんか気持ちいい。しかしなんか咳が悪化した…かも?

    [Web拍手]
    > かわろう!を読んでお邪魔しました。個人サイトでプレゼント…太っ腹ですね!そして日記のおかげでデジタル一眼にも興味が…責任取って下さい(笑)

    太っ腹というより余ってる物しか賞品にしてません。私としては「処分」かもしれなかったりして。でも送料が結構かかる事に今になって気付きました…。

    デジタル一眼の責任ですか?うふふ、布教ですよ。

    [日記拍手]
    > MGオーバーデビルならいらないよーな

    うーん。それを商品化するなら、MGデビルガンダムの方が先だ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月26日(土) - バラバラにしてやる - 

    ♪造形、うまくなったでしょ。ママ

    …ラララ らくがき塗料箱

    素体を目の前にして、どう切断するべきかを悩み続けて数週間。未だ答え出ず。

    分割において重要なのは、塗装〜組立の際にパーツ取り付けの角度情報が失われない事だ。加えて、スカートの中身は出来るだけあった方が良いという、あまり意味はないが何故か重要視しなければならない原則を守るのはなかなか今回難しいのだ。特に、自分で複製する場合は、複製精度の問題も考えなければならない。

    組み立てやすいパーツ割りか、それは複製し易いか、100回抜いても壊れないような型が作れるか。脳内でシミュレーション…。

    [日記拍手]
    > でも思春期前の女の子は普通痩せている気がします。高校生が人生で一番むちむちしています。その後は主に顔の肉が落ちて、下っ腹へ…。

    まぁいつの時期が痩せているかどうかは人それぞれだとは思うんですが。

    太め体型をどういう風に表現したらかわいくできるかという観点から物を考えたんですよ。なかなかこの微妙な感覚を言葉で伝えにくいんですがね。子供は「モテたい」という感情があまり無いから自分の体型を気にしたりはしない。だから多少太めでも活き活きとした精神を感じるわけです。とは言ってもデブとは違って、この子は今はちょっとだけ太めだが、思春期を迎えて異性を意識するようになれば痩せて綺麗になるだろうという思わせる感じです。

    大人になってしまうとこの体型では自分は醜いとコンプレックスを感じてくるハズで、そうなってしまうとなんか精神的に貧しい感じを漂わせてしまうのです。しかし完璧なプロポーションを持った大人というのも、それを維持するために努力をしているんだろうなっていう感じの精神的貧しさを感じさせてしまうからやっぱりダメだと思うんですよ。

    まぁこういうのは言葉で言うべき事ではないと思うので、やる気があったら造形で示すのみ。伝わらなかったら私にそれだけの表現力がなかったと言う事で。

    [日記拍手]
    > 幼児体型てか、これじゃあただのロリフィギュアじゃん

    かとおもうと現実の幼児体型だと思う人もいるわけで。

    ただのロリフィギュアであるって事は、そういう物がすでに珍しくない状態だって事よ?私は現状そう言う体型のフィギュアがないなぁと思うワケですが、良い例があったら教えて下さい。現状、少女フィギュアはガリガリに痩せた子ばかりだと私は思います。

    まぁ何にしろエロフィギュアなど作るつもりはないので、やる気があったらいやらしくないレベルにまでアレンジしますよってに。

    [日記拍手]
    > 新しい原型製作頑張ってください!

    えっと、今作ってるやつの話だよね?

    [日記拍手]
    > キングゲイナーですか、お金ないから買えないんですよねぇ。あ、初レスですよろしくお願いします。

    えぇ。独身なんでお金いっぱいありますよ!(泣)。MGでキングゲイナー出ないかな。出ないわな。あとMGドミネーターとか(無理)

    [日記拍手]
    > わ〜10周年記念はずれた〜ところで金曜あたりから又、黄砂襲来だけれども咽の方は大丈夫ですか?こちらは無事ですが…

    残念でしたね〜。こういうのってどうしても嬉しいコメント書いてくれてる人にあげたくなっちゃうんですが、そこは抽選。公平にやったつもりですのでご勘弁を。

    咳は少しずつ良くなってる気もするんですが、まだ完治しておりませんわ。あんまり黄砂と関係無いっぽい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月25日(金) - カテズで勝てず - 

    最近「キング」という言葉を見る度にキングゲイナーの曲を思い出します。

    …会社のキングファイルとかね。

    というわけで、キングゲイナーのDVD-BOX買ったぜ!イイ感じです。

    ところでMGのターンAガンダム出るらしいですね!きたきたきたー。
    メガハウスのソシエもイイ感じ。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000Q6ZG9I
    特に足下が面白い。買うべき。

    関係ないけど10面ダイズ買ってきた。プレゼントの抽選をやるためです。まだ応募の整理が出来てないー。

    90通くらいの応募がありました。みんなありがとねん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月24日(木) - 肉欲 - 

    日本人女性は痩せすぎである。

    …という本があったな。

    なぜか現代社会ではスタイルが良いというのは痩せている事らしく、しかし出るところは出ていないとダメなわけで、それを両立させた非現実な体型が現在のフィギュア体型であるという事は、かわろう!の中で書いた(よ?)。

    前回のWHF有明では露出度の高いフィギュアに注目してみたのだけど、もちろんこれらもそのセオリーに準じたフィギュアばかりだ。痩せていて、巨乳。情報量が不足するなら筋肉で補う。そういう感じ。かなりパターン化されていると思う。自分が作っているのも巨乳でこそ無いが似たようなものだよ。

    そろそろ飽きてきたので別の体型を流行らせてみないか。もうちょっと太めの体型のフィギュア。12歳くらいの少女ならアリかも知れないと思う。これから二次成長期に入れば女っぽくなるんだろうが、今はまだボテっとしてる感じ。こんな、くびれがないような体型でも、可愛らしく見える。基本的に顔、それと肩に肉が付いていなければ醜く見える事はなく、太めの体も魅力的に見えてくるんじゃないかなー。

    かわいく太らせるのは痩せさせるよりも難しい。痩せ体型はモデルみたいで綺麗かも知れないが、固いイメージがあると思う。フィギュアは物理的にも固いわけだからますます固さを増しちゃうよね。もっと女性らしい柔らかさを表現出来ないものかね。

    [日記拍手]
    > 森田さんはね…いろいろあったみたいよ

    いろいろあったか…。うんそれでいいよ。いろいろあったんだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月23日(水) - オトナの事情? - 

    今日知った事実

    …京橋は京阪電鉄の終点じゃなかったんだ。

    何年関西に住んでるんだ。京阪は中之島まで路線を延長するらしいが…。中之島っていうとアレだ。WHF大阪の開催されてた大阪国際会議場のある所なんだけど。WHFはもう大阪で開催される事はないのかな。

    WHFも今年は有明と神戸が2回、名古屋と横浜が1回ずつ開催という事で、まぁワンフェスと近い時期に開催してもあまり意味がないということで、もうこの体制で落ち着いちゃうんだろうね。神戸市民としては7月の神戸が無くなったのは寂しいが…。

    で、HOBBYCOMPLEXという新しいイベントが出来たみたいなんだけど。
    http://www.hobbycomplex.com/
    昨日参加を促すメールが届いた。個人宛メールじゃないと思うので勝手に引用するけど、

    > ※前のイベントでは大変お世話になりました。
    >   一歩進んだ形の場所作りを目指してリスタートすることにいたしました。 
    >  今後ともよろしくお願いいたします。

    前のイベントって何よ。リスタートって何よ。今後ともって何よ。新しいイベントじゃないのか?

    > 株式会社アート・ストーム
    > HOBBY COMPLEX事務局
    >             森田

    森田?…ってWHFの森田さんっすかね?良く分からんけどHOBBYCOMPLEXってWHFとどういう関係?もしかしたら角川と電撃みたいな関係ですかね。WHF内部で一体何があったんだ!?でもアート・ストリームの代表は関口さんって人みたいだけど。

    確かによく見ると参加手続きとかWHFと酷似している。やっぱりそうなのかなぁ。けど、開催時期がWHFと1ヶ月ずれているとは言え、WHFと同じ物をもう1つ作る意義は?

     それはな、大人の事情ってヤツだ坊主。

    イベント増えるのは良いんだけど、その都度当日版権許可を求められる版権元さんは鬱陶しい事この上ないですな。そろそろ改革が必要では。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月22日(火) - プリントを知らないと - 

    また1つコンパクトデジカメが画質低下していく…。

    http://bcnranking.jp/products/01-00014027.html

    かわろう!の写真は全て300万画素機だと言うのに。

    昨日、リバーサルで撮ったヤツが現像出来てきた。ルーペで覗いたらハァハァだったのでプリントを近所の店に頼んだ。ついでにデジタルで撮ったデータも一緒にプリントして貰ったのだが。

    なんかイマイチだー。まずリバーサルだけど、色が全然違う!こんなんじゃねーよ。デジタルの方は300系の白色が見事に吹っ飛んでた。ホントは飛んでないのに…。多分、店(の機械)が勝手に自動補正をかけてしまっているからだと思うんだけど、こんなんじゃつかえねーよお店プリント。かといって家庭用プリンタの画質も気に入らないし…。

    で、いろいろ調べたらプリントの裏側に書いてある謎の文字列を見ると、どう補正されたかが分かるらしい。
    http://blogs.dion.ne.jp/ilg_moon/archives/123160.html

    どうもこの店はハイパートーンをフル補正、シャープネスを+1しているみたい。ちなみにヨドバシはハイパートーンは階調固定、シャープネスはノーマルで、新宿店も梅田店も同じ設定みたいだね。

    さらにやっぱり色補正が結構かかってる見たいで、リバーサルの色合いが全て台無し。やっぱリバーサルはアナログプリントを頼まないとダメだわ…。前回頼んだ時はあまり補正がかからないような画像だったのか良く分からなかったが、今回の写真は微妙な色が多かったのか補正されまくったみたい。

    デジタルの方は最後にCR:0とかいう多分コントラストを補正した記録が書かれていて、これがCR:1になっている物に限って白飛びしていた。う〜ん、無補正でやってって頼まなくちゃ行けないのかなぁ。メンドクサイ…。

    と思ったらこんなサービスがあった。
    http://www.digitalviewer.net/muhosei/
    http://muhosei-prin9.web.infoseek.co.jp/
    無補正でプリントする代わりに低料金なネットプリントサービス。自分でレタッチする人だったらこういうところで頼まないと意味無いよね。レタッチ関係の解説はよく見るけど、どうやってその通りにプリントするかはあまり書かれていないよね。

    というわけで早速こっちで注文してみた。どう出てくるか楽しみー。綺麗だったら四つ切りでプリントしてどっかで応募してやろうかしら…。

    [日記拍手]
    > 撮りテツ…皆殺気立っていそうだな〜 月館の殺人ではそんな風に描かれてましたヨ

    まぁその雰囲気はワンフェスのそれと変わりませんて。ジャンルが違ってもオタってのはそう言うモンみたいです。

    [日記拍手]
    > おっお〜あったあった前に開いたことがあったのですがなかなか見つけ出せなくて一時間ぐらいHPの中色んな所クリックしてたよ〜(私的には2番目と5番目が好きだなー)

    2番目はトリミングしているので本当の写真じゃないんですよねぇ。5番目とかは綺麗だけど、自分としては教科書通りな感じでそれほど気に入ってないんですよねぇ…。私は最後の4枚が好き。最後から3番目のヤツは撮り鉄が見えるのが面白いです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月21日(月) - おさわりOK - 

    ゲーム機で語彙力4割アップ 京都・八幡

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000122-mai-soci

    「DSを授業で使ったところ5カ月で語彙が平均4割アップ」
    「国の支援を受けてゲーム機600台を購入。今年度、全中学2年生の英単語学習に導入することにした。」

    ポパイの英語遊びから24年。遂にゲーム機が英語学習装置として効果を上げるまでに至った。すごいぞニンテンドー。

    思えば高校時代、英単語がなかなか覚えられなかった私は、英単語出題ゲームを自作して勉強していた。やる気がしない物はゲーム感覚で望む。現実をゲームとして考えるのは良くない事と言われがちだが、それがストレスを緩和するなら良いではないか。

    それにしても、萌えと英単語を融合させた本は学校教材とはならなかったな。萌えはタッチペンには勝てなかった。触れない萌えと触れるタッチペン。触れる方がやっぱ良いもんな、そりゃ。

    [日記拍手]
    > えっえ〜?Webアルバム?どこどこ〜?(アドレスはどこかに掲載してました?)

    このページの上の方にリンクが張ってあるぞよ。

    [日記拍手]
    > 製作記見ました〜和服すっか〜流行の巫女ではなくてワ・フ・クですね(また鋭い所を突いてきますね)

    チャイナもそうですが、和服も名作と言えるようなフィギュアが存在しないという点を突くつもりです。(出来るかどうか分からないけど)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月20日(日) - 新幹線を感じろ - 

    ビバ!静岡!

    …というわけで帰ってきた。

    走っている電車を撮るというのはとても難しいのですが、特に新幹線はスピードが凄いですから、見えたと思ったらあっという間に通過していってしまいます。その緊張感と言ったらたまりませんな。

    …ドドドドド(地響きの低周波)
    …しゅるるる(レールを伝わって聞こえる金属が擦れる音)

    (ここらへんで新幹線が見える)

    ドッ(目の前の空気圧が変わる音)
    しゅおん…しゅおん…しゅおん ×16回
    しゅ──…(通過)

    最初の低周波なんかは可聴音じゃない気がする。なんつーか、耳以外のところで感じる何かだよ。地震が来るときの一瞬前に感じるアレ。

    富士山バックの写真も撮れたけど、お気に入りは茶畑バックだなー。なんつーかね、普通の鉄は新幹線が被写体としてベストに写るようなアングルを狙うんだけど。私としては、あくまで電車+風景で作品だと思うのよね。

    そんなわけで、今回一番のお気に入り写真がコレ。同時に今回撮った写真でもっとも新幹線が小さく写っている写真であります。凄い景色だよ。こんな所に新幹線が貫通しているという事になんか感動を覚えませんかね。

    ちなみに右の丘みたいになっているところに撮り鉄がいっぱい群がっています(笑)。

    あ、それと。10周年記念の応募ありがとうございました。早速抽選に入りたいんですが、どういう方法で抽選しようか途方に暮れています。100面体ダイズでも買うかな…。

    [日記拍手]
    > お!「写真家いわたさん」登場ですね〜 期待「大」です。

    Webアルバムの方に他にもアップしたので御覧遊ばせ。今回は天気に恵まれたかな。日頃の行いが良いと言う事に違いない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月19日(土) - 新幹線を止めてまうでよ - 

    現在地:静岡

    …の富士

    500系新幹線がもうすぐ東海道からなくなっちゃうから今のうちに東海道ならではの背景で撮りに行こうぜプチ撮影旅行…です。鉄友人企画ですが撮影できればなんでもOKということで参加しております。

    これは浜名湖周辺からの写真。新幹線は一発必中ですね。なかなか面白いです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月18日(金) - 悲しいときー - 

    夏フェス参加ディーラーとして正式に登録させて頂きました

    …とはがきが届いた。

    ワンフェスが自ら夏のワンフェスを「夏フェス」と称するのは如何なものか。なぜなら、一般世間で「夏フェス」というと
    http://t.pia.co.jp/summer-fes07/summer_fes07.html
    こっちの方が有名だからだ。

    まぁ、夏のフェスティバルは全て夏フェスだけどな。

    後3ヶ月しかない…。冬フェスで言ったら11月ですよ今!11月や12月ってなんだか年の瀬だし、何かしら焦るような気持ちがあるんですが、この5月6月ってのは緊張感が無くて行けません。5月病なんて病気もあるくらいで、どうもこの時期は堕落の魔物が付いているような気がするのですよ。

    こんな出来事に負けないように、頑張りたいです。(→)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月17日(木) - 思い出の品 - 

    朝起きたら凄い量の鼻水とタンが出てきてビックリだ。

    …効いたのか?遅めのパブロン。

    鼻は治った。のどはもう少し。話しをしなければ支障ないのだが。

    ところで、自分が過去に見てきたフィギュアで「これは名作!」と思える物で、最も古い物は何であろうか。ちょっと考えてみてね…。

    私は香川雅彦さんのマリーのアトリエでした。既に古すぎて画像がなかなか落ちてなかったけど、なんとか見つけた。
    http://homepage2.nifty.com/gaokero/gaokun/gareki/east/e3/mryatr.html

    ちょうど10年前の作品です。19800円…当時は学生だったので高嶺の花でしたが、今思うと凄く安い。今なんて普通に人間1体だけのフィギュアが1万円とかするんだぜ?

    まぁちょっとジオラマってことで反則っぽいところではあるけどね。フィギュア単体だとさ…。

    浅井真紀さんのブギーポップ。http://wildbear.ddo.jp/boogie2.htm

    良く思い出せないが発表は2000年かそれ以前だったと思う。これは確か完成品としても発売されてたような気がするな。

    他には思いつく物はなかった。残念ながら、アレだけたくさんあった美少女系フィギュアは1つも印象に残ってない事に気付く。

    [日記拍手]
    > 喉、声には生姜を擂って飲むと良いらしい?(2004年1月24日のハートフルで林原めぐみ氏が言っていた)責任はもてませんが…

    おお、インスタント生姜湯があったので飲んでみます…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月16日(水) - 仕事が済んだら寝込みだぜ! - 

    のどと鼻の症状更に悪化。

    …マスクして寝ます。

    風邪なのか?とりあえず南天のど飴とのどぬ〜るとタウリンをゲット。あと、新しいレンズを買ったら体調が良くなる気がするんですが。

    [日記拍手]
    > レポ有明16を見る限り、それがどんなに素晴らしい出来であっても、女性を遠ざける催しとしか感じられない気が。やっぱり男の欲で出来上がっているからなんでしょうか。。

    WHF有明16はそう言う作品を多めに取り上げてみたんですよ。文章もわざとエロい部分を評価するように意識して書いてます。エロくない作品ももちろんあったんですが、数日前のWHF神戸にも出てた物なので新鮮に見えなかったと言うだけです。ちなみに10年後に陳腐でない可能性があるのは最後の2個くらいでしょうな。

    イベントレポは雑誌も含めて、どうしても目立つ物が掲載されやすいのでエロいのは載りやすいんですよ。実際どういうものかは自分で行ってみないと分からない…。

    [日記拍手]
    > たぶんレジンですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B2%E7%8D%A3%E9%AA%A8%E6%96%87%E5%AD%97#.E7.94.B2.E9.AA.A8.E6.96.87.E3.81.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2.E5.86.85.E5.AE.B9

    そうかー。大昔からレジンキットってあったんだね。

    [日記拍手]
    > 電話しながらお互いに同じホームページを見ながら打ち合わせすることがよくあります。ネット無しには仕事もできない時代ですが、昨晩はネット障害でつながらなくて退屈でした。

    仕事でチャットとかも出来れば良いのになぁと思う事があります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月15日(火) - のさぼる悪は許せねぇ - 

    「仕事が済んだら仕事だぜ!」http://452.jp/pc/index.html

    …今私の中で一番キてるフレーズ。

    「ブレるのは人生だけで十分です」に続く今年の俺流行語に決定。それはそうと、必殺仕事人はSFCのゲームになっていたのをご存じだろうか。横スクロールのアクションゲームで、誰がどう見てもクソゲーだったのだが、藤田まことファンの友人はそれをクソゲーと分かってて発売日に買った。これも愛というヤツだな…。

    仕事中に電話がかかってきたのだけど、知らない会社からだった。ある質問をある会社にしていたのだけど、全然知らない会社からその回答が返ってきたのでちょっと戸惑った。メールのたらい回しというヤツだな…。ま、それはいいとして、後で質問するかも知れないので、そちらの連絡先を教えてくれと言ったら、「インターネットで※※※と検索したら一番上に出るので、そこに連絡して下さい。」と来た。

    最近「続きはWebで」という終わり方をするCMが増えたなぁと思っていたが、「続きはWebで」という終わり方をした電話は初めてだった。

    以上、仕事の話。

    なんか鼻の調子も悪化。頭までボーっとしてきてマジ調子悪いっす。スイマセン。

    [日記拍手]
    > レポ有明16の「販売側の視点」リンクがwhfa16.htmlになってませんよ〜

    調子悪かったという事で見逃して下さい。(直しました)

    [日記拍手]
    > あららら〜「のどの症状悪化中。」ですか〜耳鼻咽喉科で喉カメラってのは受けていますよね〜後は@薬を変えてもらうA医者を変えみるかなもしかしたら「気候病」って可能性も…

    先日の土曜も行ったのですが、のどは赤くなっていないって事で咳止めだけしか出してもらえませんでした。いつまで経っても治らない。

    [日記拍手]
    > 普遍の美…そう例えばこのようなhttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3f/OracleShell.JPG

    話の流れから、これがレジン製に見えて仕方がない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月14日(月) - 温めますか? - 

    のどの症状悪化中。

    …黄砂のせいということでもうオッケー?

    オリジナルの原型には手本がない。あらかじめ自分で紙に描いた場合でも、所詮は自分なので信用に値しない。なので、本当にこれで良いのか?という疑問と随時格闘しながら原型を作っていく事になる。時にはかなり後半に入ってから大幅なポーズ変更をする事もあったり。

    翌日になってみると自分の中で新しい感覚が生まれてくる事もある。そんな発見もまた楽しみの1つだったりもする。

    よく、フィギュア1体にどれくらいの時間がかかるのかと聞かれるけど、私は半年はかかる。それは実際に原型を触っている時間が半年なのではなくて、半年くらいはあれこれ考えて煮詰める時間が必要という事。

    ま、勢いに任せて突っ走った方が良い作品が出来るという説もあるけど、オリジナルというのは、萌えを外部から刺激される物とは違うから、なかなかそう言うわけにも行かない。ま、人それぞれ創作のスタイルという物があるとは思うけどね。

    [日記拍手]
    > 猫耳をつけて猫に近接するいわた氏→緊張の走る周辺の一般人

    う〜む。世の中の猫写真のすべてが、カメラマンがネコミミを付けて撮影した物だと想像してみると、猫写真がとても面白く思えて来ます。高度な脳内遊技だ。

    [日記拍手]
    > 私としては、10年前の自分の作品がしょぼく見えるのは、自分が成長した証として受け止めたいです。だって10年経っても、10年前の作品と同じものしか生み出せなかったらがっかりですよ…。

    もちろんそれはその通り。けど時には過去の自分の作品を超えられなくて苦悩したアーティストもいたりしますが。

    10年後の自分の作品をどう思うかと言うより、自分の作品は10年後の世間で通用するか否かという観点です。「しょぼい」のはスキルが無いから。でも「陳腐」はスキルじゃないと思うんだけど、その辺のニュアンスが分かってもらえると嬉しいなぁ。腐らない為には普遍の美のエッセンスが含まれていなければならない…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月13日(日) - 良い作品とは - 

    原型いじってました。

    …それと更新ね。

    何となくちょっと前のカメラ雑誌をめくっていたら、「良い写真とは何か」みたいな文章が載ってた。一般論でなくて、あるカメラマンの持論なんだけど、その人が言うには「自分の写真を5年後、10年後に見たとき、陳腐だったらどうする。僕はそうならないように頑張っているつもり。」だそうだ。

    なるほどなぁと思う。これはフィギュアについても同じように思う。というか強く思う。

    ワンフェスとかでは何百という作品を見る。「あ、いいな」って思う作品はあっても、10年後に通用するかと言われると、9割9分がNoだよ。同人誌もそうだと思うけど、アレだけたくさんの作品があっても、ほとんどが10年後にはゴミにしかならない物なんじゃないかと思う。そんな言い方ってヒドイと思うかも知れないけど、創作物に限らずほとんどの商品がそれに当たる。お金を出して買うもののほとんどが10年後には使わない物になっている物だよ。人はそう言う物を欲しがるんだ。

    この記事では、ファッションが良い例で、その時カッコイイと思った服も、10年後は通用しないって。「人は流行に左右されて生きている。そして流行は自然ではなく、コントロールされて作られている。それはお金儲けのためだ。流行を追う事で消費を強いられているわけだ。」…だって。流行の服を買い続けている人ってオシャレでカッコイイというイメージだったけど、よく考えるとアパレル業界に踊らされてお金を消費させられているだけなのかも知れないよね。…そう考えると哀れだ。

    同人誌やフィギュアも、人気のあるアニメやマンガ、ゲームなどのキャラクターの2次創作物としての物がほとんどだけど、それだってある意味流行を追い求めているだけと言えなくもない。創作をしているつもりが消費をさせられているような気も…しなくもない。まぁ世の中のほとんどがそう言う仕組みで動いているから、今更それがどうしたって事もないのだけど。ただ、そんな中でも10年前の作品で今でも通用するフィギュアというのは存在する。それが何なのかは、各人によって違うだろうからどれだとは言わないけど。

    ワンフェスはお祭り。刹那的であっても良いとは思うけど、10年後も魅力を失わないものであるかどうかってのは作品を評価する上で1つの基準になると思う。そして自分の作品はどうだろうか。そう思うと自分の作っている物が陳腐かどうかが見えてくるような気がする。10年後もイケルと思える物が作れたなら、多分それはどこに持っていっても通用する作品じゃないかな。

    [日記拍手]
    > 尾道に遊びに行ったとき、友達が路地に集まった猫にレンズを向けた瞬間、猫たちに激しく緊張が走りました。この狙われた感がまずいと思われます。→いわた氏二眼レフ購入

    じゃ、ローライフレックスでも買いますか(高いよ)。確かにアイレベルファインダーよりもウエストレベルファインダーだと警戒されにくいっていうのは人間に対してもそうらしいですね。まぁ二眼でなくてもアングルファインダーを一眼に付ければ…。

    というか、機材で解決するなら望遠で撮れば近づかずに撮れるんですけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月12日(土) - 暮らしの中に修行有り - 

    huey 買ったよ!

    …読み方:ヒューイ

    と言っても南斗五車星の一人ではありませんし、アメリカの戦闘ヘリでもありません。
    http://www.koyoshagraphics.com/huey/

    モニタキャリブレーションツールです。えーっとつまりですね、モニタの色が正しく出るように調整してくれるツールなんです。画像編集とかやる場合は使ってるモニタが正しい色を出すように調整されていないとダメなんで、フォトレタッチする場合は必要な調整なんですね。ところが、これが結構高いのよ。一番安いモデルでも15000円。

    でまぁ早速試したんだけど、指示通りやったら「なんじゃこりゃ?」って色になった。NATURA1600みたいな発色…。いろいろやって分かったのだけど、モニターの明るさとコントラストの設定によって結果が違う。結局の所、これで良さそうだと思う結果になるまでモニターの設定を変えなきゃいけない。つまり最終判断は自分の主観だ!(主観に頼らないためのツールなのに)

    でもよく考えると「正しい色」ってなんだ?フォトレタッチにおけるモニタの調整なら、最終的に出力するプリンターの色とマッチングが取れてないと行けないんだけど。Web掲載が目的なら、一般的なモニターと同じ色にしておく必要があるよな。多くのモニターは買ったときの設定が、色温度は高め、コントラストも高めにになっているらしいけど、だとしたらあえて変更しないほうがいいんじゃ…。

    なんか、だんだんMacが凄いPCに思えてきた。
    http://www.apple.com/jp/macosx/features/colorsync/

    けどMacで保存したJPEGファイルをWinマシンで見たらガンマ値が違うわけで…。

    今日はヨドバシまで行ったついでに色々撮影もしてた。この前買った85mmを試してみた。最近、家から駅までの間にある公園にいる猫を綺麗に撮れないかななんて思っているのだけど、85mmだと猫までうまく近づけないな。でも、本でよく見る猫写真なんかはこれくらいの距離で撮ってる。猫に警戒されないコツがあるんだろなぁ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月11日(金) - 一眼買ったらメモリを足せよ - 

    メモリ増設したぜ!

    …これでSILKYPIXが快適になりました。

    デジカメライフが更に楽しく!やっぱ1000万画素超えるの画像編集するんだからメモリは最低1Gいるよな…。

    しかしPCのフタ開けるたびに思うけど、凄いホコリ。ファンで風送ってるから絶対そうなるんだけど、精密機械がこんなにホコリかぶってるんじゃいつ誤作動しても不思議じゃないよなー。とか思う。

    WHF有明の分の画像編集も出来た。…けどアップする前に寝落ち。

    [日記拍手]
    > 私はカメラネタ好きですよ〜私自身高校時代は写真部だし、スキャナーはフイルム取り込むやつ買っているし、実はデジカメよりフイルムの方が好きだし、一眼欲しいし、親友が元町でカメラ屋やっているし〜(関係ね〜)

    いや〜写真好きの人はいいんですが、詳しくない人は読んでてつまらないだろうな〜とか思って書いてます。フィギュアの話に関係なければ…。

    元町のカメラ屋!って何軒か知ってますけど…。

    [日記拍手]
    > コンパクトデジカメ欲しいです。お金がないので悩み中です。なるべく安い、オススメの機種ってありますか?

    一眼にしなさい。という回答は無しですかね。最近コンパクトにもいろいろあってこれが一番ってのが言いにくいですよ。というか、一眼の画質知っちゃうと、コンパクトの画質なんてどれも似たような物だと思っちゃうんですよね。

    ・レンズシフトかCCDシフトの手ブレ補正が付いている
    ・高感度が綺麗と謳っている。
    ・画素数の多くない機種を選ぶ
    ・露出補正が簡単に出来る
    ・店頭で実際触って操作感を確かめる

    で、気に入ったヤツを買えば失敗はないんじゃないかと。まぁ一概に言えないけど。フジのデジカメなんか手ブレ補正無いけど綺麗だから欲しくなるしね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月10日(木) - フィルムスキャナー買うか? - 

    静岡ホビーショー行くかもな。

    …いや行かないかも。

    眠い!春だからか。なんか今週は睡眠時間が1日8時間を優に超えていますよ。時間が無駄に過ぎる…。今日考えた事でも書いておく。またカメラネタでスイマセン。

    本屋でカメラ関係を漁っていたら、こんなん出てた。
    「フィルム派カメラマンのためのスキャナー入門」
    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=7617361

    今年の年頭くらいに出たみたい。フィルム自体既に絶滅寸前だというのにフィルムスキャナーなんてもっと需要無いんじゃないかと思ってたけど、こういう本が出るって事は興味を持ってる人が多いって事かしら。それとも、現在持ってるフィルムをデジタル化して整理してしまおうなんて考えている人が多いんかしらね。

    でも私も欲しいなぁ。このサイトでフィギュアの写真を載せまくっているのは、なにもイベントレポート自体が目的じゃなくて、「良いフィギュア」を見る事もフィギュア作りにおいては重要な事で、みんなのセンス向上になってくれればと思っているからなんだけどさ。

    とはいっても、他のイベントレポートやってる人達とはなんか差別化したいところではあるんだけど。このご時世にあえてフィルムの写真を載せるのもなんかコダワリがあって面白いかも。「やっぱフィルムじゃないと綺麗な写真は撮れないんですかねぇ」なんて思わせる事が目的(笑)。実はどう考えてもデジタルの方が有利なんだけど。

    でもフィルムスキャナーって安いヤツでも5万くらい。カメラ屋さんに頼んでCDに焼いてくれるサービスもあって、ネガフィルム5本で2200円くらい。リバーサルだと5本で6000円くらい。ネガなら100本、リバーサルで50本くらいで元が取れる計算か。どうしたもんかね。専門店に頼んだ方が綺麗にスキャンしてくれるような気もするんだけど、解像度上げると料金もどんどん上がるみたいだし。フジカラーCDだと勝手にレタッチされるから素材としては使いにくいんだとか。http://mannin.oresama.org/fujicolorcd/

    あと、いろいろ情報集めてみると、カメラ屋さんのプリントって300dpiなんだってね。L版だと157万画素。そんなに少ないのか。

    [日記拍手]
    > 未完成人

    懐かしいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月9日(水) - 俺はようやく… - 

    もうすぐディーラー料の締め切りだよ。

    …なんか忘れそうだ。

    WHF有明で撮ったリバーサルフィルムの現像上がってきたー。イイ感じー。E200の2段増感だったけど、プロビア400よりもクセがないですねー。今回フィルターはケンコーのC4を使ったけどやっぱ青かったか。次はC2で試そう。ひょっとしたらノーフィルターで良かったかも。なんかアレですね。1回ごとに新しい事を学んで行く自分がなんか嬉しいです。次はネガフィルムとの差を感じたいのでプリントに出す事にしよう。…これが一番ハズカシイのだが。

    とりあえずどんな感じかお見せ出来ないので、SILKYPIXで何となく近づけたデジカメ写真を掲載。

    さて、らくがき塗料箱10年史はもうネタがないので締めたいと思います。10年は通過点に過ぎない。人生はまだ長いのだ。まだまだ上り詰めていくよ。



    こんな感じに。そして人生は常に未完で終わるのだ。

    [日記拍手]
    > 「咳が出る」は治りましたか?神戸のイベントお手伝いさんは言ってくれれば行きますので…

    良くはなったけど完治してないです。喋らなければ咳は出ないのですけど。次の神戸はしばらく無いみたいですが…また人材不足の時はお願いしますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月8日(火) - PRカードコレクション3 - 

    以前デジタルでフィルム調の絵は再現出来るかと思って挑戦したんだけど、出来ないという結論で終わった。けど、色々調べているウチに特定の範囲の色相をずらしたり彩度を上げるというソフトを使ったら可能ではないかと思った。

    SILKYPIX(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/)はフリー版しか使ってなかったけど試用版導入してみた。

    で、色々やったら出来た。増感したプロビア風(→)

    先日のWHF有明の画像も一緒に撮ったネガVenus800と同じ感じになるように補正したりしてみたりすると、フィルムの特性も分かってくる。先入観に反してプロビア400Xは硬調だし、Venus800は軟調だ。これは面白い。

    けど重い…。メモリが足らないのかスワップ起こりまくり。512Mじゃ無理か。1G推奨だし、そろそろ増設してもいいかな。それならもっと快適に遊べそうだもの。

    しかしこれだけ色々いじれるようになると、何が本当の色なのか、自分がどういう色を望んでいるのか分からなくなってくる。気が付くと何故かフィルムの色調に合わせようとしているし、それが本当のような気がする。そう思うと何だかフィルムが本当の写真で、デジカメのデータは所詮仮想のニセモノだという不思議な感覚に陥ってくる。


    らくがき塗料箱、PRカードコレクション3

    2004冬ワンフェス



    セーラーさん。この頃から出展物も少なくなったのでシンプルに。みんなWebでチェックするようになったのでPRカードはあくまで看板でしかなくなった。

    WHF神戸18



    セーラーさん。看板なら見た目のインパクト勝負。PRカードは黒い方が目立つという考え。

    WHF神戸19



    セーラーさん。この絵はWeb用に描いた物の流用。けど、結局着色まで行かなかったな。

    WHF神戸21



    セーラーさん。niniさんのパッケージ絵貼っただけ。

    WHF神戸22



    紅葉ちゃん初売り。本の事は未発表。絵も鉛筆なので綺麗に出てません。

    2006冬ワンフェス



    シンプルに紅葉ちゃん。

    WHF有明14



    ブースの島の位置を表すホビ子ちゃんのラベルに似せて紛らわしくしてみようという試みだったが、グレーが綺麗に出ずに見事に失敗。

    WHF神戸24



    紅葉ちゃん。本書で使われた絵を貼っただけ。

    2006夏ワンフェス



    紅葉ちゃん。シンプル。このSDキャラは簡単かつかわいい。

    2007冬ワンフェス



    中華さんの服。よく見るとデザインが違う(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月7日(月) - PRカードコレクション2 - 

    連休明けでダルくて仕事手に着かず。

    …更に帰ってすぐ寝た。

    おはよう(AM3:00)。イベントレポコメント追加出来なかったなぁ。

    そう言えば会社で女性社員の子が「○○さんのトイレってゆうがたですか?」って回りに聞いてた。全員トイレに朝方と夕方があるのか?って疑問符が頭に浮かんでた。…洋式の便座がU字型かO型かって事だそうです。楽しいなぁ。


    らくがき塗料箱、PRカードコレクション2

    WHF有明5



    里村茜と白雪美帆。実際は美帆は版権が降りず販売出来てません。

    WHF横浜7



    美帆と真帆。WHF有明5で販売不可だった物を販売。横浜はこれが最初で最後。

    ドールズパーティー6



    ONEの幼少みずか。ひろみかんさんの画です。

    2002冬ワンフェス



    この時からワンフェスはデータ入稿が可能に。グレーを活かした作画が容易になった。陽ノ下光をイメージしたデザイン。

    WHF有明6



    線画で陽ノ下光とお品書きとオーソドックス。

    2002夏ワンフェス



    ガイドブックに取得版権が載るようになってきて、お品書きの必要性が下がってきたのでシンプルにした。

    C3 2002



    あえて人物を出さないで出展物を主張。ハティとプルの部分的特徴を並べた。結構凝ったと思う。今見ると水着がなんか脱ぎたて感があってなんかやらしい。

    2003冬ワンフェス



    みずさんの妹さん画。キャラはオリジナルで出展物とまるで関係なし。キャラはあくまで挿絵であってお品書きとの関連づけはどうでもいいのではという考え。

    WHF神戸14



    神尾観鈴。あんまり深く考えてない。

    2003夏ワンフェス



    たまのぼるさん画で水瀬名雪と沢渡真琴。名雪は出展してないし、真琴は出展したけど別に水着じゃない。あくまで挿絵。

    [日記拍手]
    > どうもありがとうございます。セーラーさんを作った時のリベンジが果たせました!(街灯の中に配線を上手く通せず、電飾を仕込んだのに点灯できず…でした。)セーラーさんを買うのにらくがき塗料箱の卓前をウロウロしてた頃が懐かしいですw

    でもどんな作品だったか見てません(焦)。館内放送で受賞されたって分かっただけです。作品をじっくり見て貰って購入を検討される場合、ディーラーの人と目が合わない構成の方が良いかも知れませんね。

    [日記拍手]
    > 有明でサインを頂いた者です。どうもありがとうございました。今後も造型頑張ります!

    頑張って!実はアナタからサイン変えました。

    [日記拍手]
    > 部屋片付けてたら、2001リスタートのときのディーラー証が出てきたダヨ。…手首に巻くのも出てきた…。

    あの頃はリストバンドでしたね。私はカバンに付けたりしてました。ワンフェスは入場証が形として残るからなんか良いですよね。WHFなんかシールだか使い捨て。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月6日(日) - PRカードコレクション1 - 

    近所のカメラ屋にコダックの現像出したら仕上がりが5日後だ。

    …増感してるしな。でももっと早くできるかもだって。

    今日はWHF有明のレポートアップとかそんなので1日終わる。だって雨だしさ。一般参加レポートもやり始めたけど、なんか精力使い果たした。
    http://rakugakibox.jp/diary/07_04_30.html
    途中だけどアップ。また明日以降やるわ。拡大出来るようにして欲しいという声に答えようとしたのだが、今までそれが面倒だったからやってなかったのだよ。ていうか真ん中の2個しかキャラ名が分からないのでその辺も調べないとね。

    さて、らくがき塗料箱10年史も書き終わったところで、一度整理したかった事があったので企画は続く。イベント毎にガイドブックに載せるPRカードってのがあるんだけど、過去物を並べてみることにした。ちょうど実家にも行ったので、過去のガイドブックとかの分も取り込んできた。

    後半はデータ入稿してるから楽なんだけど、最初のウチは手書きだから電子化するだけで結構面倒だった…。で、なんと全部並べてみたら10周年を迎えるまでに30個もあった。昨日のWHF有明までで、なんと過去32回もディーラー参加してる事になる。そんなにやってたのか。自分でビックリ。

    あまりにも多いので3回にわけて載せますね。


    らくがき塗料箱、PRカードコレクション1

    1998冬ワンフェス



    この頃はPRカードが横長でした。

    1998夏ワンフェス



    データ入稿と言うのがない時代だったので、原寸大のシートにトーン貼ってます。特に字の部分が大変でした。

    1999冬ワンフェス



    みつめてナイトのコマンド入力の枠を真似た物。あえてキャラの顔を描かずにそれと分かる絵にしてみた。

    1999夏ワンフェス



    合同参加になってお品書きが増えてしまって並べるだけで大変。キャラはみつめてナイトのテディさん。これはWORDで作ってた。

    2000冬ワンフェス



    キャラはこみっくパーティの高瀬瑞樹。絵はみずさんの妹さんが描かれた物で、PRカード全体もみずさんが作られました。

    2000夏ワンフェス



    ときメモ2の陽ノ下光。これもWORDで作ってます。グレースケールを粗めのトーンでプリントアウトした物を入稿。

    WHF有明4



    ときメモ2の八重花桜梨。WHFはずっとそうですが、PRカードは手抜きです。

    ドールズパーティ5



    ときメモ2の白雪美帆。新作だったのですが、これ自体は版権降りずに売れませんでした。

    WHF神戸9



    ここで初売り出来ると思った白雪美帆はここでも版権降りませんでした。PRカードも気合いが感じられません。

    ワンフェスリスタート2001



    やっと売れた白雪美帆。

    [日記拍手]
    > 10年の歩、楽しく見させていただきました〜♪ 人に歴史有りと言いますが、人に語れるような歴史がある事は良い事ですね

    皆さんも自分の人生には色々思い出があると思うのですが、それに一貫性があれば歴史と言えるんじゃないかな。思い出が局所的ではなく、線でつながっていれば…それが道(タオ)だ。

    [日記拍手]
    > お帰りなさい神戸へ〜一眼デジカメ電気屋で見てきました。(涙)ところで、何やら模型イベントが二ヶ所ほど増えるそうで「WHF横浜DASH2」と「HOBBY COMPLEX-01 KOBE」いわたさんは出店されるのですか?

    一眼買えばいいと思うよ!フィギュア好きならレンズキットなど買わずにボディ+マクロレンズ1本でGO!

    横浜は参加しません。HOBBY COMPLEXはまぁ締め切り先だし考え中。当日版権無いと決めるのも気分次第。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月5日(土) - 俺、いろんなところに参上 - 

    WHF有明だよ〜

    10:00@ビッグサイト



    失敗するからやめとけ。

    12:00@ビッグサイト



    売れてません。他のディーラーさんたちも売れる気配が無いみたい。不景気だねー。ちなみに隣がいないんですが。ダミーか?まぁおかげで広く使えていいけど。

    15:20@ビッグサイト



    WFLOG用の撮影。プロ機材登場!5Dで後ろから撮ってたら「記念に撮ったら?」って言われてシンクロコード渡されたー!プロ機材使わせてもらえたー!大興奮!

    ちなみにプロの人はNikonの28-75(?)のでかいズームだった。そっか、絞り込んで使うからズームでいいのね。

    17:10@新宿



    ヨドバシカメラ本店ってどこ?新宿西口駅の前〜?中央西口と西口は違うものなのか??

    後に「新宿西口」ではなく「新宿西口駅」の前と言う意味と分かる。ええい、ヨドバシなんて「若者集まる梅田には〜」でいいわっ。

    18:40@中野



    お約束のフジヤカメラ。なんか中判人気あるのかな〜。品薄だ。

    19:00@新宿



    再び新宿。ネガで撮ったヤツの現像&プリント完了。
    きちんとフィルターしてるから結構いい色出てる♪

    20:30@東京駅



    あの後ヨドバシで新しいレンズ買ってしまった。中古を探してたんだけど、新品の18%ポイント還元でいっかーみたいな。とりあえず試写ね。

    [日記拍手]
    > 「らくがき塗料箱10年史」楽しく読ましていただきました。明日はWHF有明ですね睡魔に負けないように頑張ってくださいね。

    読んでくれてありがとう。自分自身が忘れないように書き留めたと言うのが主目的だったんですよ。

    イベント中は眠くなんか無かったよ。行きの新幹線ずっと寝てたからね。

    [日記拍手]
    > 10周年おめでとうございます。親って基本的に誉めるの下手なんですよー。 これからもご活躍心からお祈りしますー。

    そういえば、褒められた記憶無いなぁ。…ご活躍出来るんかしら。ま、自分は自分の道を行くだけです。

    [日記拍手]
    > なんと、そうだったのですか。無事たどり着けましたか?

    でも新宿西口駅の前ってビックカメラがあるんだけどなぁ。私は新宿南口から出るのが一番近いような感じがしたんですが。

    [日記拍手]
    > WHF有明ご苦労様です。一眼ですかーいいですねー(私にとっては高値花)

    まぁ好きで行ってますから。最近デジカメ安いよ。D40とか。コンパクトデジカメの上位機種との価格差はほとんど無いというかさー。

    [日記拍手]
    > お墓、いわたんが出資して買ったんですか!? かっけー。 WHFおつかれさまでした。

    普通、お墓は子供が立てるものなんだそうです。まぁ、普通は死ぬ時って配偶者は引退してて働いてないからなんだけどね。今回は遺族みんなで出資です。だって高い買い物ですからね。…でもEOS 1Dsより安いな、あれ?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月4日(金) - らくがきの歴史-2007- - 

    墓買ったぜ!(親父の)

    …たぶん今年一番の大きな買い物だ。

    大学の部活のOB会に行ってきた。(数ヶ月前に「俺参上」って変身したアレ)

    ここ最近10年史を書いたけど、そこに出てきた大学時代の人たちも登場しております。旧サーバの管理人の人とか、サイトを作るきっかけになった人とかね…。それはいいとして、現役生の現状報告。

    現役生「現在部室はアスベスト除去のために、入れない状態になってまして…」

    ナニー!俺たちは6年間アスベストの下で活動してたらしい。

    2007年

    今だよ。あえて書く必要ないけど。

    初めてのデザインから全て自分の手で行なったオリジナル原型、中華さんが完成し、ワンフェスに出した。売り上げはそこそこだったけど、コレでようやく自分だけのフィギュアが出来たような気がする。これからは文章ではなく、作品で人をやる気にさせたいと思う。それが次に示された道(タオ)だ。

    そしてサイトは10周年を迎えた。フィギュア作りの楽しさを多くの人に伝える。それを目指して10年間走ってきた。それは、大変だったが辛くは無かった。楽しかったよ。だって自分のやりたいことをやってきただけなのだから。

      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               O 。
                     , ─ヽ
    ________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
    |_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
    ||__|        | | \´-`) / 丿/
    |_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
    |__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
    |_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
    ────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =


    長きに渡り書き連ねたらくがき塗料箱10年史も今日で終わり。読んでくれて(読んでないかも)ありがとうございました。

    これまでいろいろありました。どれもこれも様々な人との出会いが自分を変えてきたからだと思ってるワケですが、そのたびに思うこと。それは

     受信効率の良いアンテナと言うのは、同時に送信効率の良いアンテナである。

    と言うこと。自分が情報を発信する事は、同時に受信をする事になります。発信を続けていると、時に凄い物を受信することがあるんですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月3日(木) - らくがきの歴史-2006- - 

    実家に来てます。

    …ヨドバシによってから。

    10周年の事もあって、実家にいた頃のワンフェスガイドブックとか引っ張り出してきていろいろ眺めてます。この頃はガイドブックが入場券じゃなかった事もあって表紙がシンプルよね。PRカードもデータ入稿が出来なかったからみんな手書きっぽさが出ててなんか暖かい感じです。

    今と同じディーラー名が結構あるけど、この方たちももう10年以上やってるんだよな。いや、20年やってる人もいるのか。

    2006年

    さて、ここまでくるともう歴史として書くほど昔ではないな。去年の出来事だ。

    秀和システムさんの営業さんが頑張ってくれたらしく、秋葉原のラジオ会館の模型店全てに「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」を置いていただけることになった。特にボークスなんかはコレをきっかけに全国の店舗に置いてくれることになったのは大きいと思う。アキバブログなどでも取り上げられて、ようやく広く知られるようになってきた。

    そんな中で年明けのワンフェスとなり、紅葉ちゃんを売り出した。本の影響でそこそこたくさん売れたが、爆発的にというわけでもなく、知名度もそこそこといったところだったかな。本を持参してサインを頼まれることも数件。けど、本格的にサイン依頼が増えだすのはこの後のWHF有明や夏のワンフェスから。

    サイト管理人と原型師を長くやってきたけど、まさかサインを頼まれるようになるとは、夢にも思わなかったなぁ。あと、熱心な方は一緒に写真撮ってくださいとか、いやもう芸能人かなんかですか?って思ったくらい。でも当の本人は意外にも普通の人間と言う感覚であったりするわけだけど、芸能人もこんな感覚なのかなと思ったりもした。

    サイト上に作った感想コーナーには毎週のようにメールが送られて来たし、実際本をきっかけにフルスクラッチを始めた方が増えたようだ。数年後にはこの中からすごい作品を作り出す人が出てくるかもしれない。徐々にだが、自分がまいた種が芽を出し始めていると実感できた。

    さらに「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」は、台湾でも発売されることになった。元々サイトには台湾から書き込みがあることもあり、海外からの需要と言うものを感じていたのだけど、自分の作品が海を越えた事は予想外であった。自分自身はいまだに海外に行った事が無いのにな。

    サイトの方は、引越しをした。長い間お世話になってきた大学の先輩が経営してた会社がなくなる事になったのだ。サーバ自体は今も継続してるんだけど、会社を畳む際にちょっとミスがあり、1週間近くサーバがとまったまま復旧できないという事態になった。サーバは続けるけども、コレまでと同じようなサポート体制は出来ないと言う事で、引越しを決意した。もともと善意だけで面倒を見てもらってきたのだ。これ以上甘えるわけにも行かないしね。

    良さそうなレンタルサーバとドメインを借りてサイトを全面引越しした。というわけで2度目の引越し。URLはrakugaki.jpとなった。特に見た目かわってないけど、アクセスカウンターを抹消した。最近はセキュリティソフトを入れてる人が多く、もう正確なアクセス数をカウントできなくなってきてたし、その数値を示すことに意味を感じられなくなってきてからね。

    しかしサーバがしばらく止まった時、避難所を作ってこっそり更新してたんだけど、きちんと検索して見つけてくれた人がいたのはうれしかったなぁ。消えたのかと思って焦った人も多かったようで、そこまで楽しみにしてくれてたと言うことに感動しましたよ。

    また、昨年の暮れからNintendo DSのどうぶつの森をプレイしており、そこでの通信プレイを時々するようになった。サイト上でも参加を呼びかけたら「いわたさんとプレイしたくて」と参加してくれる人もいてなんか嬉しかったです。また多くの人と知り合い、仲良くなったんだけど、特に仲良くなったのは、どうぶつの森でチャットした人や、地元のWHF神戸で顔を合わせた人だったかな。

    ディーラー参加の方は個人参加となっていたわけだけど、一緒に席に座ってくれるお手伝いさんはサイト上から募集を毎回呼びかけた。これはディーラー参加という物に興味を持って欲しいと言う事からの活動。これはかつて合同参加のディーラーを始めたときと同じ目的ね。プロデュースする側に立つという感覚を少しでも感じて欲しい。

    またこの年、父親が他界した。フィギュアとサイトは自分の家族とは関係ない活動であったが、この時初めて日記を1週間休んだ。実は更新出来るだけの時間はあったんだけど、自粛したのだ。私が日記を書くと必ず面白いことを探そうと筆が進んでしまう。それは葬式であっても同じだった。そんな自分が好きではあったが、自分の親が死んだ時に笑いを取るような事をするのは、不謹慎と取られるかもと思ったからなんだよね。けど、この時気付いたよ。自分は日記を始めて依頼、目前で起こっていることを本能的に面白く捉える癖がついてる事を。それはこのサイトやってて得た財産かもなぁと思ったりもした。

    死ぬ前に親父に本の出版を報告できた事は、自分の中では1つの成果だったかな。表面的には良い反応じゃなかったようだけど、親戚中に配ってたくらいだから、嬉しかったのだろうと私は捉えている。しかしそのおかげで親戚中にフィギュア趣味がバレまくったが…。

    ところで「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」で使われている写真は、全て自分の部屋で撮影したのだけど、完成品写真はもっと綺麗に撮れたんじゃないかとちょっと後悔が残った。コレをきっかけに、より高性能なデジカメに興味を持つようになり、デジタル一眼レフを買った。

    それからカメラと言う趣味に没頭することになったのだけど、イラストばかりでなくていろんな写真を見ることが増えたし、ファインダー越しにフィギュアを見る事でビジュアル面での感覚が変わったような気がする。これでまた、フィギュアに対する自分の中での目標と言うか新しくやってみたい事が生まれてきた。2年以上放ってあった中華娘のフィギュアに再び手をつけ始めた。

    スペシャルサンクスな人:本を買ってくれた全ての人たち

    [日記拍手]
    > 有明のお手伝いさん見つかりましたか… 販売記も読ませていただきました。本に対してのアピール素材(教材)として「ベレーさん」の再販をしてみてはと思います。買う側からの在ったら良いなー再現すると売れるのでは?っと思います。出すぎたまねですみません。有明販売記期待しています。

    再販する気はあるんですが、業者複製だと高額にならざるを得ないので難しいところです。自家複製だと結構時間を取られるし、それで新作作る時間を削られるのも難しいところです。いろいろ考えているんですがね。

    [日記拍手]
    > 一昔前にプロビア400を一般撮影に使いましたが、色調が緑っぽくて低画質な為、結局一度しか使いませんでした。今もあまり進歩してなかったりするんですかね。ネガはプリント前提なら良いのですが、枚数が増えてプリントが溜まると怖いです。と経験者は語った(^^;

    プリント増えて結構じゃないですか(笑)。高感度で緑っぽくなるのはどうもフジの特徴みたいですね。でも、増感してても太陽光で撮った写真は綺麗に出るので、そう簡単な話ではなさそうです。とはいえ高感度フィルムを使うときというのは光量不足の時なんだから、その辺は改善してほしいなぁ。

    [日記拍手]
    > あ、この前の神戸お疲れ様でした。中華さんを近くでまじまじと拝見させて頂きましたw刺繍のディテールと塗装は見れば見る程色々な疑問が浮かびました。

    疑問があればご質問どうぞ。アルテコの表面張力を利用したディテール作りは、やってみると意外と簡単です。目が疲れるけど…。

    [日記拍手]
    > 人の縁とは凄い物ですね!私も今まで以上に縁を大事にしたいと思います。

    全ての物、人には縁がある。と浄土宗のお坊さんが言ってましたよ。

    面白いものですよ。「かわろう!」を企画してくれた秀和システムさんの編集さんはウチの会社の製品のユーザーさんでしたし。以前美帆真帆や陽ノ下光の複製を頼んだ業者さんの社長はウチの会社の元社員だったりしてね。

    あ、それと、WHFでなんか受賞されてましたね。おめでとうございます。そういえばWHFでセーラーさん出展していただいたこともありましたね。これも何かの縁ということで。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月2日(水) - らくがきの歴史-2005 - 

    図書券ってまだ使えたんですね。

    …でも早めに使っとくベッキー。

    WHF神戸で撮ったフィルムの現像が上がってきた。おおぉ!まぁまぁじゃないか。でもちょっと青いかなぁ…?次の時はもう1つ弱いフィルターで挑戦してみるかな。

    プロビア400Xの増感の弊害か、やっぱりシャドウ部で緑っぽい感じが出る。だから少し明るめに撮った方がいい感じに写るみたいなんだが。露出がちょっと変わっただけで色合い自体が変わってしまうデリケートさはさすがリバーサルですな。ISO800ならE200の増感の方が良いかも知れないなぁ。あと、ネガでも撮ってたんでそれもWHF有明で撮りきって現像出すとしよう。

    …でもここまでやっといて今のところフィルムの優位性が見えないんですが。でも1つずつ新しい事が分かっていくのは、なんか楽しい。そのうち新しい発見があるんじゃないかなぁ。とりあえず新しいレンズを買うという方針だけは出来た。

    2005年

    さて、この年からいよいよ執筆にはいるのだが、それはさておき。

    この年の春、同期の女性が結婚した。その結婚式用に2人のフィギュアを作って展示するという事をやった。依頼を受けたのはこの1年前。「大事な話があるから○○に来て」とメッセージを頂き行ったのだが、なかなか良いオチだった。

    この時はコイツは俺のフィギュアがどういうものか分かっているのか?と疑問だったが、依頼を受ける事にする。今だったら受けないけどね。この時の私は新作の予定もなく、模索をしていた時期でもあったし、自分のスキルをこう言うところで行かしてみたら新しい物が見えるかもと思ったからだった。

    実際出来た物はワンフェスに出すようなレベルに比べたらかなり低い物だったが、それでも結婚式でそれを見た人達は驚嘆していた。入社以来会ってなかった同期にも再開する事になったが「ココまでとは思ってなかった」と尊敬の目で見られた(半ばお世辞もあっただろうが)。フィギュア界のカリスマとして(?)スピーチまでしたよ。

    けどまぁ自分のスキルで、一般の人達を喜ばせる事が出来たというこの出来事は、ちょっとした自信として残る事になる。

    冬のワンフェスが終わった頃、メールが届いた。

     件名「執筆依頼に関しまして」

    かなりビックリした。サイトの中身や日記を読んで、書籍としてまとめてくれないかという依頼だった。大興奮である。サイトをやっているといろんな人が見る。これまでも業界の方からメールを頂く事はあったけど、こういうチャンスをつかむ事にもなるんだなと実感出来た出来事だよ。サイトやってて良かった…。

    フルスクラッチのハウツー本を出したら絶対売れる。それは確信してた。でも、書ける人がいない事も知っていた。名選手は必ずしも名コーチではない。人に教えられるようにスキルを展開するスキルは、また違うものだからだ。でも、いろいろあって、今の自分は(多分唯一)それが出来るという自信はついてた。

    タイミング的にはベストだったと思う。セーラーさんから1年、かわいいフィギュアとは何かという理屈が自分の中で完成しつつあった頃だったからだ。

    それからの動きは製作記に書いてある通りで、この年の暮れまで執筆と作例の製作を続けていく。作例となるフィギュアのデザインはセーラーさんの時に知り合ったniniさんにお願いした(挿絵を描いたのは柚野さんですがね)。自分の造形に大きく関与したniniさんとまたこういう形で関わる事が出来たのは、なんか嬉しかったなぁ。

    そんな中でも日記の方は休まず続けていたわけで、忙しさは最高レベル。本を執筆していた事は公開出来なかったので、表向きは何もしていないフリをしてたから、結構大変だったよ。けど、これが自分がこれまでやって来た事の集大成だと思ったし、これこそが自分がやりたかった事その物なのだ。フィギュア作りの楽しさを多くの人に伝えたい。それが形になる…。ずっと興奮し続けてた1年間だった。

    秋のWHF神戸でこの作例フィギュアはオリジナルとして出品した。もちろん本の事はナイショ。それでもそこそこの数が売れたので、一応フィギュア単体の出来としても悪くはない物になってた事が確認出来た。これはちょっと嬉しかった。

    そして12月、遂に「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」が出版となった。らくがき塗料箱ではお祭り騒ぎだったが、世の中の反響はそれほどでもなかった。というのは、元々模型関係の出版社ではなかったことから、予想売上が読めず、部数をかなり抑えてたので、本の存在は余り知られる事はなかったんですな。

    この本は模型店に置けば売れるだろう事は誰もが思う事なんだけど、模型屋は書店じゃないから、普通の書籍の流通ルートでは置かれる事はないのだそうな。模型店に流通し始めるのは翌年となる。

    また、この年はセーラーさんを業者複製して通販すると言う事をやった。業者複製は2度としないと思っていたけど、思いかけず50個を超える需要があったし、セーラーさんのフリルは常圧では再現がとても難しく業者に頼む事にしたのだ。けど、やはり費用がかかりすぎて利用の難しさを再認識する事になった。

    そういえば、「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」のキャラクターの名前は「滝川紅葉」となったが、この名前の滝川というのは、セーラーさんの通販を通じて知り合ったある人の本名から取っている。

    この本を書き終えたとき、もう思い残す事はないと思った。俺の人生とりあえずここで終了って事でも良かった。この世に資産を1つ残したから。

    スペシャルサンクスな人:秀和システムの人、柚野カヲリさん、滝川さん

    [日記拍手]
    > あーそうするとうちの運転免許も平成23年の更新でICチップ付きになってしまうのか。それまでになんとかしないと。

    何も何とも出来ないと思うけどね。クレジットカードだって、初めて持ったときは危ないんじゃないかと思ったものさ。慣れてしまえばそれまでなのが人間さ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年5月1日(火) - らくがきの歴史-2004 - 

    はじけるバブルの香り、キュアレモネード!

    …昨日WHFで思いついたギャグ。

    なんか崩壊寸前な感じ。

    運転免許の更新に行って参りました。バイクで行こうと思ったらあいにくの雨かよ…。今日は平日だけど会社休みな人が多いせいかめちゃくちゃ混雑してたよ。すぐに終わるかと思ったら、そういえば市が合併してて本籍がいつの間にか変更してて、手続きに無駄に時間かかりまくり。

    でもなんか今回から免許証がICチップ入りになって、本籍が表面に記載されない事になった。んで暗証番号4桁を2つ設定しなくちゃ行けないらしいんだが。いろいろ考えた結果、「設定しない」を選んだ。

    免許証の暗証番号を入力しなければならない場面というのが今後どれくらい起こるんだ?絶対忘れるから暗証番号って銀行口座とかの暗証番号と同じにするよな。しかもキャッシュカードと免許証は一緒に落とす可能性が高い。公安委員会なんてセキュリティの甘そうな所に暗証番号を入力させる方がなんか危険なんじゃないかと思ったんだよ。

    気になったので帰ってから調べてみた。

    > 暗証番号を設定しなかった場合は、ICカード読み取り装置を持っている人が、何らかの理由で至近距離(約10cm)まで近づくとICチップ内の個人情報がその人に読み取られるおそれがあります

    ナニー。なんか、これまで以上にセキュリティが低下した気がするんだが…。10cmなんて距離ありすぎだろ。免許証なんてパスケースに入れたまま内容確認なんてする事無いんだから2mm以下の密着型にしろよー!

    もういいや、どうせ人は知ってる範囲でしか物を心配する事が出来ないんだから。どうせ住基ネットが導入された時点で俺達のプライバシーは無くなってると言う事で。はぅ。

    免許証、いまだゴールドにならず。5年前の違反が何だったか思い出せない。と思ったら2002年12月23日の日記に書いてあった。便利だな、日記。

    2004年

    年明けてワンフェスでセーラーさんを売り出した。同人キャラとは言え知名度は皆無に近いし、私自信も観鈴の敗戦ですっかり自信を無くしていたので、持っていったのは9個だけ。比較的早く完売したけど、所詮この程度の数が良いところだろうと思った。

    そしてそのワンフェス終了後、私は次回参加しない事をメンバーに伝え、ディーラー「らくがき塗料箱」は一旦活動休止という事にした。実際この時のワンフェスでは、版権落ちやら金銭不足やらで、メンバー全体でも出品物が2体しかない状態で、テンションも落ちていたし、私自身セーラーさんという新作を作った物の、今後何を作ればよいのか分からなくなってた。ワンフェス参加を義務としない事で自分のやりたい事を見つめ直したいと思ったのだ。詳しい事はこの頃の販売記を見ると良く分かる。

     私はもっと「自分らしさ」でもってワンフェスの舞台に立ちたいと思う。

    なんて書いてますね。この方針は今も変わってない。

    それから私は新作をしばらく作らず、自分にしか作れない物を創ろうといろいろ考えたり試作したりする日々が続く。この年にすでに中華風少女を試作してたが、これだと思うデザインにならず完成には至らなかった。ていうかこの頃はフィギュアもそこそこやってたけど、休日はバイクに乗る事ばかり考えていたような気もするけどね…。自分の中では、フィギュアの冬の時代かも。

    他のメンバーはどうなったかというと、アルピーヌV6Tさんのディーラー「Team30」に移って貰う事にした。内部事情を知らない人から見ると、私が他メンバーを足手まといとして切り捨てたとか、メンバーが私に愛想を尽かして脱会したように見えたかも知れないけど、別に人間関係のトラブルから解散したワケじゃないです。本当のところは私が一旦落ち着きたかったというだけの理由ですよ。それを自分勝手な行動と取られれば、そうなのかも知れないけど、参加意志が弱い人間がリーダーをやる訳にもいかないだろうと思ったのだ。

    とは言えTeam30でこっそりセーラーさんを再販していたり、WHFでも再販したりと、なんだかんだとイベントには出てたけどね。セーラーさんは再販をするたびに売れていったのが予想外だったのだ。それと新たな動きが。女性フィギュアファンが増えてきたのか、再販願いや完成報告に結構に女性が増えてきた事にビックリする。女性受けを狙ったつもりはなかったけど、フィギュアは男の欲求を具現化した物ではなく、多くの人に受け入れてもらえる物であって欲しいと願っていた私としては、自分の目指すところはセーラーさんと同じで良いのだと思えるようになり、今後の方向性を決定づける事になる。

    ところでWHF神戸ではHit君が手伝いに名古屋から来てくれていたのだけど、時には会社の同期に手伝いを頼む事もあった。この頃になると会社の中でも親しい人達はサイトの存在を知り始めたのだった。知られるたびに出来るだけ回りに言わないで欲しいと口止めをしたけど、これもフィギュア趣味が一般化していく過程かもなと前向きに捉える事にした。

    サイトもリニューアルした。ときメモ系サイトという看板を下ろし、個人活動のサイトとなり、タイトルからときメモ関係は姿を消した。ここからときメモは過去の物となった。今の形がそれです。

    [日記拍手]
    > 子連れです。ちなみに中華さんは嫁には内緒購入です。ヘソクリで買ったもので…。

    いやー。ヘソクリを持ち出すほども高額な商品ではないと思っているのですが。問題は金額ではないんじゃないなー?

    [日記拍手]
    > WHF神戸ご苦労様でした。「17:30@メイド喫茶」っって?

    イベント後の癒しですよ。

    [日記拍手]
    > わたしも 行きました〜 なまいわたさん 拝見できて 感激しました〜 帽子男でした

    いやどうも。感激して貰えるような顔じゃなくてすいません。

    っても誰か覚えてませんがな。いつもたくさんの人に応援の言葉をかけて貰ってとても嬉しいですが、みんな名乗ってくれないので結局ほとんど印象に残らないと言うのが本当のところなんです。拍手で名前を書いてくれている人は名前を言って欲しいなぁ。こちらとしては覚えたいので。

    あ、でもROMの方でも嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。これからもイベントで声をかけて頂ければ。…偉そうですいません。

    [日記拍手]
    > WHF神戸お疲れさまでした。 私はあの後直ぐに撤収して本当に神戸牛食べに行きましたw でもやっぱり写真撮って回りたかったなぁ…orz

    遠くはるばるお疲れ様でした。神戸牛も結構高いところに行かないとニセモノが出てくるよ。神戸牛と神戸産牛は違う肉です(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ