戻る
20106 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2010年6月30日(水) - Fit'sではない - 

    私の好きなシャリシャリ食感ガム、ロッテのPLUSX CUBE。最近ソーダ味が出たけど、代わりにフルーツ系の味を見かけなくなったと思ったら、いつの間にかラインナップから消えてた。前の方が好きだったんだがな。どうも私の好きなお菓子や飲み物は市場から消えやすい。

    ところでこのCUBEもボトルに入ったタイプが出ているみたいだけど、せっかく立方体なのだから、四角のケースにびっしり綺麗に収まっている方が壮観でいいと思うんだけどな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月29日(火) - パラグアイ勝利! - 

    今日は酒。

    サッカーに興味ないので先に寝てたら、隣近所のいろんなところから悲鳴が聞こえてきた。PKでシュート外した瞬間だったのかな。

    [日記拍手]
    > 折り畳みとは言わず,あえて変形というところがステキです。

    トランスフォームでも良かったかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月28日(月) - 臨時休暇 - 

    嫁が熱出したので会社休みました。昨日から調子悪かったんだけど。

    今日は雨の中、1人で子供を連れて医者に行く事になるだろうという事で昨日ベビーカーを買ったのだが、発熱しているのでそれでも辛かろうという事で、私が子供の面倒を家で見る事に。しかも天気予報外れていい天気。ベビーカー初出動とはならなかったのであった。

    まぁたくさん昼寝できたからいいけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月27日(日) - 乳母車 - 

    ベビーカー買ったよ。

    中古で買おうかと思ったけど、良いのが見つからなかったので結局新品。こんなのでも5万円とかするから侮れない。

    ベビーカーもいろんなギミックが組み込まれている物が多くて、その変幻自在ぶりは男心をくすぐりますな。工業的に見ても、変形と剛性を両立させた物は美しく感じる。

    でも、一番小さく折りたためる物は、変形に時間がかかる。一回り大きくても、瞬間変形が出来るタイプ物の方が使いやすいという結論に至った。なんせ、片手で赤ちゃんを抱きながら変形させるんだから手間がかかるヤツは無理だわ。Zガンダム並でなくてメッサーラくらいの変形で良い。

    ところで、ベビーカーの事を嫁が時々「乳母車」って言うんだけど、こう言うと途端にダサく感じる。なんとなく子連れ狼的な感じ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月26日(土) - だまされたのか? - 

    ついに親知らずを抜くときがやってきた。…ていうか早く抜いて欲しいんだけど。紹介された総合病院に行ったら、今日じゃなくて次回抜くと言われて拍子抜け。紹介状では今日抜くことになっていたのだが、手違いで抜歯の予約になっていなかったらしい。

    通院していた歯医者側のミスという事なので、この総合病院に文句も言えずに帰ったわけだが。後でよく考えたら、連絡を受けた総合病院側がミスった可能性もあるよな。うまい具合にだまされて帰ってきてしまったかもしれない。

    今日無理にやってもらうことも出来たらしいのだけど、親知らずを抜くのは結構大変な作業なので、じっくり時間を取った方が良いとの事。そういわれると、雑な作業をされて後々大変なことになるのはイヤだなと思った。けど、これも良く考えたら客を怒らせずに帰すうまい説得だったのかも。

    けど病院ってのは病院側の都合で通院回数が増えることになっても、今回は無料という事にはならないんだよな。処置に対する点数て料金が決まる事になってるからね。

    まぁいいけどね。こっちも緊急を要する事を頼んでいるわけじゃないし。怒っても得することがあまり無い。

    [日記拍手]
    > まさか本家で日本版スパイダーマン見れるとはな→http://marvel.com/movies/spider-man.japanese_spiderman

    まぁ一応マーベルと契約の上で作られた作品だからね。けど、日本じゃDVDも売っている作品なのに無料で見られていいのかな。マーベル側が著作権無視している感じにも見える。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月25日(金) - X3一眼 - 

    みんな浮かれすぎだろ。

    さて、SIGMAのSD15が発売になりましたねー。
    http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd15/index.htm

    デジタル一眼レフも別に新しいのが欲しいとはぜんぜん思わないけど、コイツだけは別格。カメラとしての完成度は低いけど、恐ろしい潜在能力を秘めたカメラ。そんな、尖った性能がカッコイイ。でも、その良さは分かる人にしか分からないのが寂しいところ。

    まぁ、買わんけどね。

    [日記拍手]
    > エロゲって相変わらずどっかで見たような系がちらほら→(18禁注意)http://www.illusion.jp/preview/school2/index.html

    技術は凄いが、肝心キャラクターデザインがいまひとつなのが残念。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月24日(木) - 在来線特急のワナ - 

    というわけで金沢(正確には松任市)で仕事してきた。久しぶりの現場だった。

    終わったのが19時だが、大阪駅に着くのは22時半。この距離感がたまんねぇ。

    ところで、在来線で特急列車を乗り継ぐ場合は、自由席であってもそれぞれ個別の特急券が必要だという事を初めて知った。新幹線だと、のぞみからこだまに乗り継ぐ場合は1つの特急券で処理できるのだが、在来はそうはならないらしい。大阪から松任に行く場合、サンダーバードで金沢まで行って、金沢から普通列車で折り返して松任に行くのが一般的だが、始発のサンダーバードに乗った場合、敦賀か武生か福井で後から名古屋方面から来るしらさぎに乗り換えると、そのしらさぎは松任に停車するので、金沢から折り返すよりも早く着く。

    先に大阪で金沢までの自由席特急券を買っていて、車掌に聞いたらしらさぎに乗り換えた方が早いとのアドバイスをもらい、言われたとおりにしたらしらさぎ車内で別途特急券を請求されたという事態になった人が、結構居るようだ。

    多方面から特急車が来る駅で、特急が止まったり止まらなかったりする駅へ行く場合に起こり得るケースだね。皆さんがこういうケースに遭遇することがあるかは分かりませんが、ご参考に。

    そして家で待ってる嫁のために土産を買ったが、「こんなのいらん」と拒否されてしまうそんな今日であった。

    [日記拍手]
    > 響きがいいよね > http://ja.wikipedia.org/wiki/BASXI

    全然関係無いが栗林みな実と聞くと、栗林みえは一体どこに行ってしまったのだろうかと気になる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月23日(水) - 石川県ですよ - 

    急に出張が入って現在金沢に来ています。

    連日蒸し暑くてたまらなかったが、金沢は肌寒い。薄着で来たのを後悔。到着が深夜だったからで、日中は熱くなる事を期待しよう。そして泊まったホテルの部屋は加齢臭がする。これって前に泊まってた人の残り香ってやつ?嫌すぎる。

    毎回そうだが、金沢出張は良い思い出が無いなぁ。

    [日記拍手]
    > PS3版はテクスチャ数がPC版より解像度がかなり低いそうなのであまりアピールにはならないっぽいです。

    はー、PC版は金使ってでも綺麗な画面でプレイしたい人向けってことか。これでゲームの内容が、解像度が高い方が有利に働くような使用だったらあくどいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月22日(火) - こんにちはマックです - 

    新しいMac mini欲しいなぁ。
    http://www.apple.com/jp/macmini/

    これで69800円てのも魅力的。欲しくなるー。

    でも買ったら→夢中→子供を無視すんな→嫁激怒

    こんな感じだろう。パソコンの導入はいろいろとハードルが高い。

    [日記拍手]
    > DX9というところがXPに足引っ張られてる感じですね、記事によると最新技術に対応してないようですし。これから暑くなるのに爆熱マシン組む気もないです、PS3も結構熱いですし。3Dエロゲは進化を感じないし(ここが一番肝心だったり)

    3D萌えゲーだとラブプラスが最高峰ですかね。そう思うとやっぱ萌え度とポリゴン数は無関係なんだろうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月21日(月) - 時代を牽引するもの - 

    昔は新しいWindowsが出るとそれが快適に動くように新しいスペックのPCが売れたもんですが、多くの人が新しいOSに興味が無くなった現在、その役目はFFなのかもしれませんね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000024-zdn_pc-sci
    さらに、PCではコレだけハイスペックな性能を要するのにもかかわらず、PS3なら数万円でプレイできるとなると、PS3がいかに安いかという事をアピールすることにもなり、PS3の売り上げにもさらに貢献…てな感じですかね。

    人はソフトの為にハードを買うのだ。なるほどそういうことか。次のFFはiPad専用とかにしたら世の中変わるかもしれませんね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月20日(日) - 次のステージ - 

    宮崎から嫁、息子共に帰ってきました。

    帰ってくるなり部屋が狭いとか言われたわけだが、時間経過と共に部屋の面積が変わるはずが無い。むしろ出て行ったときよりも、有効面積が広くなるように小さい家具を動かしているのだが。さらには元々リビングにあった作業机を外に出せと言われる始末。

    子育てしながら創作活動する事はいろいろ大変だろうとは思ったけど、大変の方向が予想とはかなり違った。お互い精神的余裕が生まれるまではいろいろと難しいだろう。子供も成長するしね。

    中断はイヤだ。たとえわずかでも前に進み続けたい。けど、この日記を毎日更新するためのネタをひねり出すまでの時間を確保する事は、いよいよ難しくなってきたと思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月19日(土) - がんばろう宮崎 - 

    宮崎に来てます。

    前回来た時は何も無かったが、今回はさすがにどこを見ても口蹄疫って感じです。

    いろんなところで道が真っ白です。自動車で道を通れば、いたるところで消毒液をまいた所を徐行で通行させられる。そして消毒液を散布しながら走る車。お店にいけば「がんばろう宮崎」の垂幕。

    中国では口蹄疫にかかってもそのままその肉食ってるらしく、感染予防の感覚が無い。で、そんな中国からワラを輸入して牛に食わせて口蹄疫に感染。本当ならその農場の牛は全部殺傷処分されるはずだったが、その農場が小沢一郎の息のかかった所だったので、通常の処理をしただけにした。それで感染が拡大した…とかいう噂。

    10年前にも口蹄疫が宮崎で発生したが、そのときは自民党の族議員が、100億円をはたいて「後は俺に任せろ」てな感じで早期に収束させた。でも今回は何もかも対応が遅く事態は悪化の一方…だとか。

    マジで民主党イヤになった。そんな宮崎。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月18日(金) - 面白そうだから金を出せ - 

    「はやぶさ」の偉業をみんな褒め称えているけど。最終的にカプセルの中に何も入っていなかったとしたら、すべてが無駄だったということにならないだろうか。結果を出せなければ、次の予算は獲得できないんじゃないかな。

    そもそも小惑星の一部を持ち帰ることが、我々にとってどのような影響を及ぼすのか、イマイチピンとこない。でも、宇宙に行って帰ってくるというのは分かりやすくて、私たちをワクワクさせてくれる。そこにお金をつぎ込むのは悪くない感じだ。

    次は人間が乗り込む人型ロボットとかに予算を出してくれませんかね。これも、何の意味があるのは分からないが、無意味にワクワクする何かだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月17日(木) - 乙、嫁 - 

    「乙嫁語り」てマンガを買ってみた。

    今までありそうでなかった中央アジアの民族のお話。話はイマイチ盛り上がりに欠ける感じがあるが、衣装の描き込みを見てるだけでなんだか幸せになれる気がした。私もこの手の衣装はフィギュアで再現してみたいと思ったことがあるのだけど、なにぶん資料が乏しくて挫折したのでした。ちなみにコレのキャラそのものは角川なので立体化したいとは思いません。

    2巻にアンケートハガキが入っていたのだが。作者の手書きなっていた。裏だけでなく、宛名の面もすべて作者の手書きを印刷したものだ。こういうのを見ると、多分作者は良い人なんだなと思えるよね。でもコレ、もったいなくて出せませんよ。

    そういえば、菅原祥子さん(ときメモの声優)のCDで、パッケージに書いてある事務的な注意書き等まで、文章という文章を全部菅原祥子さん本人の手書き原稿で作られたのがあったなぁと思い出した。私も今度からはガレキの取説はオール手書きにしようかしら。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月16日(水) - 覚えてろ - 

    阪急が経営破綻する夢を見ました。

    暑くて寝苦しいはずの毎日。なぜかめちゃくちゃ眠くて仕方ありません。脳が疲れているのか…。

    たまに面白いアイテムが紹介されるソースネクストeSHOP。今日のオススメはコレ。
    http://www.sourcenext.com/cp/h/1006/15_sav.html?i=ecgt_sb

    「送信機を大切なものに装着し受信機をご自身で持ち歩けば、約5m離れた際に、アラーム音とバイブレーターでお知らせします。これがあれば、もう置き忘れや盗難の心配はありません!!」

    多分、受信機そのものを置き忘れる。

    [日記拍手]
    > 常時飛ばす気でしょうね。コブラボールなんかみたいに

    エコじゃないよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月15日(火) - 刻の涙を見た - 

    ウエーブライダー
    http://sankei.jp.msn.com/world/america/100527/amr1005271151007-n1.htm

    なんだ。変形しないのか。

    1時間以内にっても、母体となる飛行機が必要な高度に達するまでの時間は入ってないんだろうな。常に飛ばしておくつもりか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月14日(月) - ウルトラ - 

    以前シャーペンについて語ったが。

    最近売れているシャーペンに「クルトガ」ってのがある。店頭で大きくアピールされていることが多く、気になる存在だった。http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/

    芯の偏減りを無くすってのは画期的だと思うが。実際それがそんなに困ると思ったことは無かった。芯の残りが少なくなって、後ろから新しい芯で押し出されている状態では、芯が自動的に回ってしまい、線が太るって事は気にはなっていたが、これはクルトガでは解決できず、芯を残り1ミリまでつかめるタイプで解決できる問題だ。

    けど、店頭でこの1ミリまでつかめるシャープが売っていないという苛立ちからこのクルトガを衝動買いした。…ってもたった450円だけど。

    筆圧によって芯が押し戻される力を利用して芯を回転させるため、芯がふわふわ動くんじゃないかと思ったが、これはほとんど気にならなかった。しかしこの効果は使ってすぐに分かった。明らかにクルトガを使い始めた後ではノートに書かれた文字が細くてクッキリしている。読みやすい。確かに、線の太さは今までの半分になるわけだし、細ければそれだけ筆圧もあがることになるので当然といえば当然だが。実際使って見るとちょっと感動的かも。

    けど、さらによく考えて見たら、別にこんなの使わなくても0.3mmのシャープペンを使えば同じ効果なんじゃ…。そういう意味では0.3mmのクルトガもラインナップされているのでこっちの方が真髄かもしれんな。

    まぁでも、面白い機能を持った文房具というのはなんか惹かれる物があるよね。実際このクルトガ、めっちゃ売れてるんだって。ってももう2年前から出てたみたいだけどー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月13日(日) - まわるメイドイン俺 - 

    ワンフェスとかの展示で電動で回転する台の上にフィギュアを展示している人がいますね。

    私もあの台を1つ持っているのですが、あまり有効活用していなかった。しかし、自分の作った原型をコレに乗せてぐるぐる回してみると、これまた新しいものが見えてくる。というのは、自分の原型というのは手元でチマチマ手を加えているので、どうしても視点が狭くなる。仮組みしてちょっと眺めるって事は良くやっていると思うが、ある程度離れていろんな角度から見るというのは、意外とやってなかったりするのだ。

    そこで回転台。原型を回転させて遠くからぼんやり眺めていると見えなかった違和感に気づいたりする。

    しかしフィギュアの回転台って今やいろんなメーカーから出ているみたいですね。乗せる物の重量によって値段もピンからキリまで。いいものはやはり高い。ソーラーパワーで動くやつなんかはどう考えても重いものは回せなさそうだよなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月12日(土) - 写真展 - 

    梅田に行ってきた。昨日も梅田にいたけどね。

    横木安良夫(写真家)のアマチュア集団の写真展をやってたので見に行ってみた。1週間しかやってなくて、会場であるキヤノンギャラリー梅田は日曜日やってないので見に行くしか今日しかないのだ。しかしなぜか今日は朝から腹痛…。本当は家から出るべきではなかった。何度も心の種が生まれそうになりながらも行ってきた。

    で、写真展だけど。結局のところ、http://aypcphoto.exblog.jp/で見たことのある写真が大きくプリントされて展示してあるわけで、ほとんど知ってる写真だった。けど、なんかこういうゆるい写真もいいなぁと思う。こういうアマチュア写真サークルに入って写真展に参加するのも面白そうだ。

    [日記拍手]
    > だから,グラディウスは名作なのか

    いや、シューティングゲームは下記の名作に該当するものではないと思う。好きだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月11日(金) - 面白いものの条件 - 

    今日も飲みでした。梅田のビアガーデンだったが風が強くてまいった。

    携帯ゲーム機を持ち歩くのもめんどくさくなってくるとケータイアプリで遊ぶようになる私。結局ゲームからは逃れられないのか。

    ケータイアプリもすぐ飽きるものが多いが、割と長続きしているのは風来のシレン。もともと何度も挑戦するタイプのゲームだし、スピードや反射神経を要求しないからケータイ向きのゲームだと思う。

    私がゲームで秀逸と思うのは、シレンシリーズ(というかローグライクゲーム)と電車でGo!。RPGやSLGを除いて、飽きにくいに共通するのは、こんな条件だと思う。

    1.何度も挑戦するタイプであること。
    2.何度もやれば先に進む方法が分かること。
    3.考えないとクリアできないこと。
    4.うまくなっても気を抜くと1面でも即ゲームオーバーになること。
    5.小さなミスはその後のテクでカバーできること。

    特に4と5が重要だと思う。そういうゲームもっと作ってくんないかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月10日(木) - お互い他人のままでいましょ - 

    通勤で乗る電車と乗り込むドアの位置はほとんどの人が毎日同じだ。なので見る人も毎日同じ。だからお互い顔だけは知っているという関係になるわけだが。

    しかし通勤経路が同じという事は、平日に行動する範囲もほぼ同じということになる。そうなるとふと会社の帰りに立ち寄った店で、その毎日会う顔だけ知ってる人と鉢合わせしてしまうことが稀にある。

    こうなると、ものすごくその場から逃げ出したくなるのだが、コレはいったいどういう感情なのだろう。お互いのプライベートを目撃されたた事で、翌日通勤時に顔を合わせた時に何だか気まずくなるような気がするからだろうか。

    [日記拍手]
    > 1ミリまで掴めるやつはコストが掛かり過ぎたみたい。現行品は3ミリか5ミリです。

    こうなると現在売られている1mmつかめるやつは希少価値が高いような気がしてきます。何本か買っておこうかな。依然買ったやつは、グリップのラバーがゆるくなって使いにくくなったから捨てたんだよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月9日(水) - 語源はシャープ株式会社 - 

    シャープペンシルって日常で最もよく使う文房具だと思う。そしてシャープペンも日々進化している。

    最近よく見るのが、ペンの後ろの消しゴムのところが、ペンのお尻の部分をクルクルと回転させることでニョキニョキと出てくるやつ。シャーペンに付いてる消しゴムはすぐに減って使えなくなるから、この消しゴムは緊急時にしか使わないものになっていたのだが、これならかなり長く使える。もう消しゴムを別に持つ必要は無いなと思う。私としては画期的な発明だよ。

    ところでシャーペンに関する不満といえば、芯が最後まで使えないというものがあるのだが、アレも最後の1ミリまで芯を掴むシャーペンが出ていたはずで、あれも大発明だったと思うのだが。なぜか店頭で見ることが無くなった。調べて見ると、いまだにPILOTと三菱からそれぞれ1種類出ているだった。なぜ普及していかなかったのかなぁ。

    [日記拍手]
    > レオパルドン…。

    マーベラー!http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/38885498/

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月8日(火) - 無敵の男 - 

    今日は飲み会でした。

    アメリカ映画におけるSFの設定は無理があるものばかりだという話が盛り上がったのですが(日本産も無理あるけどな)。スパイダーマンには日本産の物があるという話をしたら誰も知らなかったのには驚いた。みんなでスパイダーマンごっこをした私の園児時代は幻だったのか。

    特撮ヒーローが巨大ロボットに乗り込んで戦うという設定はこの東映スパイダーマンが最初という事もみんな知らないんだね。ゴレンジャーも巨大ロボに乗っていなかったか?と言っていた人がいたが、スーパー戦隊シリーズで巨大ロボに乗ったのは、スパイダーマン以後のバトルフィーバーJからなんだが、スーパー戦隊=巨大ロボのイメージが強すぎるがためにゴレンジャーも乗ってたような気になってるようだ。これを記憶の塗り替えと言う。

    まぁどうでもいい事ですが。

    [日記拍手]
    > 親知らずて変な場所にあるので抜く時て滅茶苦茶雑に扱われるイメージが…

    生え方によるみたいですが。まぁ親知らず抜くのは初めてじゃないので大丈夫だろうと思うのですが。スッポンと歯が抜けるわけではなくて、メキメキと砕きながら歯を取られるんだよなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月7日(月) - バッシ - 

    親知らずを抜くのに、ここの医院じゃ抜けないから大きい病院に行ってねって感じで、別の病院へ行くように指示されたのにもかかわらず、紹介料を取られるのってなんか納得できん。

    ところで抜歯ってなんか響きがいいよね。なんかこう決まってる感じが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月6日(日) - トイデジブーム終了 - 

    オイラのトイデジVQ1015 R2ですが。センサーにゴミがついているようで、しかも目立つど真ん中というわけで、何とか取り除きたいと思った。

    分解してレンズを外し、ブロアしてもう一度組めばいいだろうと思って安易に挑んだところ、元に戻らなくなった。レンズはねじ込んであったのだが、一番締まるところが無限遠にピントが合う位置ではなかったらしく、組み立てるときにどれくらいレンズを閉めこめばいいのかまったく分からん。仕方ないので少しずつレンズの締め込み具合をずらして試し撮りということを繰り返していたのだが。ピントが合うにつれて、最初の目的だったゴミの除去が出来ていないことが判明。それどころか、なんかセンサーがおかしくなったのか、変な縦スジが入るようになった。

    …。もういいわコレ。明日燃えるごみと一緒に出しておこう。

    [日記拍手]
    > いわたさんに聞いたからじゃないかねぇ。男親だと男の子のほうがうれしいだろうと。

    娘と一緒にプリキュア見たり、人形遊びとかもしたかったなぁとか思うこともあったり。人形の作れるお父さんはいかがですか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月5日(土) - 楽しい仮組み - 

    BUBBAさんの未来の竹緒ちゃんを仮組みしてみた。

    改めて見てみると、自分が理想と思っていた等身バランスと大分違うなぁ。まぁ好みの問題だと思うけど。今作っている原型と同じくらいのサイズだから、並べたら姉妹のように見えるかなと思ったが、まったく相容れないようだ。

    それにしてもこの作品、無塗装だと違った魅力を感じる。多分、目を見開いていないから、瞳が描かれていなくても不自然さを感じないからなんだろうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月4日(金) - つりばし!! - 

    組合のお仕事で舞子へ。かつてこの橋が見える所に住んでいただけになつかしい気分になった。

    例のトイカメで写真撮ったら橋の支柱が曲がってて笑った。CMOSセンサーは上のラインから下のラインへ情報を読み込んで行くのにタイムラグが発生する為、撮影中にカメラを動かしたり、被写体が動いたりすると起こる現象。iPhoneでも起こるのは有名ですね。

    今更なんてこと無いけど、地震か何かで支柱が揺れているように見えたのがなんか面白かった。

    やっぱオタク業界は不況知らずなのかも
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100604-00000012-oriconbiz-ent
    水城奈々が紅白に出てから、この業界にも変化が現れてきたのかも知れませんな。

    そういえば、この前コンビニに行ったらけいおん!!のOP曲が流れてきて落ち着いて買い物できなかったな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月3日(木) - スムーズ…に金を払う - 

    出張清算用に会社からクレジットカードを支給されていたが、今度からEX-ICも支給されるらしい。これってオトク?

    調べて見た。
    http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html

    乗り方によっては損することが判明。大体、新幹線を乗る前と乗った後の両方で在来線を乗り継いで、同市内で降りる場合は存することになるようだ。

    気になるのは海浜幕張から大阪までの場合だが…発券してから乗るのと比べると20円安い。ちなみに海浜幕張から名古屋の場合は130円も高くなるようだ。まったくオトク感がない。エクスプレス切符の場合、どの切符よりも特急料金が安くなるので、積極的に使ってきたが、「場合によっては高くなる」と言うのでは、結局運賃を調べてから利用することになるわけで、その時点でメンドクサイ。魅力無いなー。

    大阪市内〜東京区内というのが、おそらく最も利用者が多いと思うのだが、その条件で発券するよりも高くつくというのは致命的だと思う。新大阪か東京でJR以外に乗り継ぐ人にしかお得にならない。もうちょっと安くなれば同じレベルになるだけに非常に残念だ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月2日(水) - よかったですね - 

    会社のボウリング大会でした。相変わらずヘタクソです。

    ところで、子供が生まれた事に関していろんな人から声をかけられる機会があるわけだが、その時必ず男の子か女の子かと聞かれる事になる。その時「男の子です」と答えると「良かったね」と言われることが多いのだが、だとすると女の子の場合は残念ということになるのだろうか。男尊女卑って生まれたときから発生しているのかと思うと愕然としますね。

    まぁでも、若い世代になると、そういうことを言う人は少ない事は確か。若い人ほど、子供を産むこと=後継ぎを作ることという感覚が薄れているからだろう。少子化により、子どもの存在価値観は確実に変わってきているんだなと思うのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年6月1日(火) - そもそも - 

    なんだかんだ言ってすでにワンフェスまで2ヶ月を切ってるというこの状況。時が経つのは早く…はない。私の、対象物に対する理解度の低さがこの結果を生んでいる。が、理解を深める過程こそがこの趣味の楽しさである。

    …なら、完成するまでワンフェスに出なくてもいいのかもね。少し弱気になるのであった。

    [日記拍手]
    > わたしもお祝いの言葉をさしあげていませんでした。おめでとうございます。早く赤ちゃんに会いたいです。ところで、スリングは手作りできますが、トアロードに「北極しろくま堂」という、だっこひも専門のお店があります。はじめてのコドモを育てるときには、余裕が無いと思うので、お散歩がてらに買っちゃったらどうですか。

    地元情報ありがとうございます。でも、嫁に聞いたらすでにその北極しろくま堂のスリングをヤフオクでゲットしたようです。うむー私も使ってみたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ