戻る
20069 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年9月30日(土) - おうえんだーん! - 

    押忍!

    …気合いを入れてもしんどいです。

    DSの隠れた名作「押忍!闘え!応援団」をプレイ中です。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html?link=jpg

    いや面白いわコレ。内容はタッチペンを使ったリズムゲーなのですが、バカゲーのテイストを織り交ぜているためにこのノリにハマれると猛烈に面白い。ゲームで使われる音楽は新旧のヒット曲で、誰もが一度は聞いたことがある曲。なのでたいていは初見でもノる事が出来る。それにしてもこれだけの有名曲を揃えられたのはNintendoだから出来ることか。

    難易度も秀逸で、難しい面でも何回かプレイするとすぐに出来るようになる。難易度自体も2種類から選んでプレイするので大丈夫。

    リズムゲーの金字塔と言えば「パラッパラッパー」。これで音楽をゲームにすると言う発想が生まれた。あのゲームはストーリーがあって、ラップで解決していくという物だったんだけど、その後「ビートマニア」が大ヒットして、リズムゲーが流れてくる楽譜を演奏するだけの物となっていった。どちらかというと「クールに演奏する自分に酔う」タイプが主流になっちゃった。

    そして今(といっても1年以上前だが)ストーリー仕立てのリズムゲーが返って来た!「押忍!闘え!応援団」は「応援」で人を助ける。ハッキリ言って応援するだけでは物が解決するわけがないのだが、それで何とかなってしまうノリは面白い。なんせ人助けなので、この人のために失敗しては行けない!という感情が生まれてくるのだ。

    ハッキリ言って万人にお勧め出来ますよ。最近じゃあまり店頭で見かけませんが、是非買ってみて下さいな。このゲームはTVCMもやっていたけど、どうしてもその面白さが伝えきれず、不運の名作となってしまったようです。「脳」でDSがブレイクする前だったしね。そんな隠れた名作を見つけ出すのもゲーマーとしての喜びですよ。

    と言うワケなんですが、今日は風邪気味にもかかわらず1日中歩き回るハメになってホントにしんどいです。も、もうだめかも…お、おうえんだーん!

    [日記拍手]
    > 師匠も風邪ですか… 最近流行っているのでしょうか?お大事に。

    いや多分京都出張で朝の3時まで飲み、朝6時に起きてシャワー浴びて裸のまま日記更新してたのが原因だと思います。皆さんも全裸更新にはお気を付け下さい。

    [日記拍手]
    > ツァイスはガラスが違う感じ。何であのガラスが日本で作れないんだろうと言うぐらい、違うらしいです。

    そうなんですか。それにしても、写真を見てそれがガラスの材質が違うからだと実感出来るようになるにはどれくらいの経験が必要なんだろうか。

    とはいえ、レンズの構造なんかは分解すれば全部分かる事だろうから、他社のマネなんてすぐ出来ると思う。そうなってくると材料とかモーターとかそう言う部分こそが、差別化出来る対象なのかも知れませんね。


    [日記拍手]
    > 高級機種というか、645って昔からペンタが作ってるから、その流れでデジタル化でしょ。国内他メーカは中版以上手出してないし

    MamiyaがZDって言う中判デジカメでコケた事はすでに黒歴史なんですかね。中判の世界ではデジタルバックって代物がすでにあるワケだし、中判一体型デジカメの需要なんて無いという結論が既に出ていると私は思うんですがね。

    というか、645なんて出すよりかは、まずは35mmフルサイズデジカメを出すほうが先なんじゃないの?って思うんだけど。フルサイズはCanonだけじゃないって事になると、市場はますます面白くなると思うんだが…。

    [日記拍手]
    > フィギュア通信という雑誌の付属DVDのワンフェスレポートにらくがき塗料箱ブースが出てましたよ!もちろんいわたさんも・・・

    なぬ!DVDって事は動画か。あーもしかして微妙なゴスロリ娘が2人で会場回ってたアレか。CSとかの番組かと思っていたが…。ちなみに私の感想は「もう少しまともなコメントが出来るようにならんと芸能界じゃやっていけんぞ」。悲鳴さん(隣に座ってた)の感想は「服にアイロンかけろよ」でした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月29日(金) - 有効成分ってどんな成分? - 

    寝不足です。

    …風邪引いたかも。

    のどが痛くてたまらん。体もしんどいし。

    今までたいてい寒気から来てたんだけど、のどから来たのは久しぶりだ…。のどから来るカゼには、銀のベンザ。なんてCMがあるけど、やっぱ風邪薬って症状によって効く成分が違うんだろうね。風邪薬にもいろいろあるから何を選んで良いのやら。

    あといまだにワカランのが、同じ薬でも錠剤とカプセルと粉の物があったりして、その違いは何なのさっての。分かるように書けー。

    と言うわけでおとなしくしときます…。

    [日記拍手]
    > 京都!お疲れ様です お土産に西陣織買ってきてください

    なぜ西陣織。私は八つ橋が好きなんですが。

    [日記拍手]
    > フォトキナにてM42マウントのツァイスレンズ発表されましたね〜 …ディスタゴンの35mm欲しいぜ! αマウントな自分には関係ありませんがorz

    私はいまいちツァイスとかライカとか言われても、何が凄いのか良く分からないんですよね。まだ甘いんだろうか。バイクでも、ドカティやBMWとか、外車の良さが分かるようになるには何年もかかった気がするしね。

    それにしてもPENTAXから645デジタル出ますね。これでコケてMAMIYA状態にならなきゃ良いけど。やめといたほうがいいんじゃない?高級機種買うならやっぱ無難なCanon行くもんな普通。PENTAXはマニアックながら取っつきやすいのが良いんだって。

    [日記拍手]
    > このままいわたさんが *「きさまー いったい何個のレンズをその物欲のために買い取った!?」いわた「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」 という展開になりそうで(えー

    今まで食ったパンケーキの枚数を覚えているのか?えーととりあえず今のところ2枚。

    ていうか、ガレキなんかすでにそんな感じですよね。買った物は思い出すことすら困難です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月28日(木) - 略! - 

    現在地:京都

    …いわゆる出張です。今晩はここでお泊り。

    かなりしんどいことになっているので今日は省略と言うことでご勘弁を。

    [日記拍手]
    > なにこのカメラレンズ付いてないじゃん!(笑 いや、ホント 40mmパンケーキ薄くて(゜∀゜)!イイですね 自分も新しいレンズが欲しくなる…w

    PENTAXはこうじゃなくっちゃ。さぁアナタも沼へ浸かりましょう。

    [Web拍手]
    > 帝王は引かぬ、媚びぬ、省みぬ

    オマエの髪の毛1本この世に残さん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月27日(水) - 沼 - 

    物欲を我慢しないいわたさんは、またレンズを買ってきた。

    …そろそろ自粛しよう。1週間も経たないウチにまた買うとは。

    PENTAX用のヤツ。DA40mmF2.8 Limited ですよ。

    超薄型パンケーキレンズでも一番薄い。重さも90gと最軽量。換算で61mmなんでちょっと画角が狭いかなーと思っていたけど、今付けてる21mmだと、風景以外に使えないという事で、やっぱりコレも欲しくなってきたというか。

    それと、コレまであまりK100Dの手ブレ補正を体感出来なかったのだが、いろいろ記事を読んだりしているウチに、もしかしたら広角では手ブレ補正というのは利きにくいのではないか?という疑問が湧いてきた。なのでせっかくのK100Dの真価を得るためにも、標準以上の望遠側レンズも持っておくべきかなと。

    ま、理由は後付なんですがね。欲しけりゃ買えっての。

    本体に付けてみるとホントに薄い!そして軽い!感動モノですよこれは。

    で、とりあえず室内の物を数枚撮ってみた。このレンズ、写りもイイと言われているけど、白い物を撮るとなんかフレアっぽい感じも出るし、パープルフリンジもわずかに出てる…。レンズの枚数が少なければこの辺は抑えられるんじゃないかと思っていたけどそうでもないのかな。デジタル専用と謳っている割には…?

    ボケ味もちょっとキレイじゃないかも。最短撮影距離は0.4mで、換算60mmの画角から考えるとフィギュア撮影にも使える。けど、近距離の撮影でのボケ具合を考えると、ちょっとイマイチかもなー。

    同じくらいの画角で描写力重視だと、パンケーキよりもFA35mmF2ALの方が良いんだそうな。これもそこそこ薄型レンズだし、欲しくなってくるぜ…。ってコラコラ自粛せよ自分。フィギュアの撮影には5Dを使うのであって、K100Dは普段持ち歩くために買ったんだ。こっちは画質よりも携帯性重視ですよ。…ならコンパクトでイイじゃないかというツッコミは不要。

    けど、手ブレ防止はやっぱり広角よりも体感出来た。とりあえずコレで街に出よう。

    [日記拍手]
    > タイガースを応援すれば運気が上がるってばっちゃが言ってた!

    おばあちゃんが言っていた。タイガースは1971年に解散したと。

    岸部シローの借金はどうなったのかな…。

    [日記拍手]
    > ロッテは韓国で堂々とポッキーのまがい物売ってるような企業だしなhttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/okasihikaku.html

    これって向こうの人に商品企画させたんじゃないかなー。ここまで来るとステキです。

    [日記拍手]
    > たまにはフィギュア関連のネタもお願い。マジで。

    痛っ。ホ、ホラ掲示板の方がフィギュア関連の話題と言うことで日記はフィギュア関係のコンテンツとは切り離して考えて頂けると嬉しいんですが。というか、最近だとダイヤモンドヤスリ云々がフィギュア関連と言うことでお許しを…。

     何を見ても、何をしてても、出口はフィギュアにつながってる。

    フィギュア原型師富田暁人さんのお言葉。そんな感じでひとつよろしく。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月26日(火) - やっぱコレだね〜 - 

    ドラゴンズとタイガーズどっち応援すべきかな。

    …最近ちょっと祭りっぽい関西。

    私はスティック系のお菓子は大好きで、良く買うのだ。なんでかって言うと、食べながら別の作業が出来るからに他ならないのだが。

    お菓子売り場で、なんとなくポップな絵柄の箱が置いてあったので何かと思ったら、トッポの箱だった。

     夏 DA・KA・RA トッポ
     雨降りなんかも機にならない♪
     傘さしながら、片手にトッポ。
     ベタつき知らず。夏だから…トッポ。

    でも今は秋。梅雨時を狙って生産された売れ残りであろう事は明らかなのだが。

    トッポはロッテのお菓子。有名なグリコのポッキーと同じ構成だが、ポッキーと違って内側がチョコであるのが特徴。手が汚れないと言うところをセールスポイントとしてポッキーとの差別化を図ろうとしているのが良く分かる。

    しかしだ。これを見て、何かがおかしいと思わないだろうか?

    まず、歩きながらトッポを食べるという事自体、相当腹が減ってるときにしかしないと思うのだが。傘をさしているならなおさらだ。

    スティック菓子を片手で食べるとしても、その箱を持つ手はどうなるというのだ。絵を見ると、カバンのポケットに差し込んでいるが、この状態でトッポを1本ずつ取り出すのは結構メンドクサイと思うよ。というか、こういう食べ方だと別にポッキーでも良いような気がする。

    さらに言うと。トッポは手が汚れにくいとされている事自体が間違いだと思う。トッポの端っこって言うのはこんな感じだ。



    私の経験では、ポッキーの方が手が汚れないのだ。トッポを食べたあとは、たいてい手を拭くんですよ私は。ポッキーなら拭かずに済むのに。

    というわけで、このトッポの箱裏に描かれたPRはとても無理がある。私には何だか、上から何か作れと言われて無理矢理作った感がぬぐえないのだ。そしてこの内容が誰にも却下されずに店頭に並んでいると言う事実。ロッテも相当ヤバイ。所詮ロッチ止まりだと思う(意味不明)。

    [日記拍手]
    > Dヤスリをポリパテで使ってますけど目詰まりしませんよ。エポパテでは生乾きでヤスって思いっきり目詰まりしましたけどw

    なるほどポリパテは大丈夫ですか。安心ですね。生乾きエポパテはマズイですよね…。私もそれでダメにしたヤスリがありますよ。

    [日記拍手]
    > 時代はひぐらしだというのに、猛烈にかまいたちの夜(1)がやりたい時、いわたさんならどうします

    鎌井達の夜をする。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月25日(月) - うんこネタ - 

    「萌えたん」でおなじみのPOPさんのマンガ買ってきました。

    うんちのぼーけんがはじまるに〜!!

    …ごめん、ホントに最初そう思って買った。

    しかも「はじまるに〜」と、微妙に名古屋弁っぽいのもプラスポイント。

    魚眼レンズの新しい使い方に気付いたいわたさんでした。しかしどうしたことか昨日に引き続き冒頭がうんこネタ。やっぱり疲れてるんでしょうか。

    [日記拍手]
    > 「前回も慌てて勇壮に」・・・って、今回も慌ててるようですなw

    いやいや「勇壮に」申し込んだんですよ(いいわけ)。とりあえずWeb申込みが復活してたので済ませておきました。

    [日記拍手]
    > 魚眼いいなぁ。パンツをしっかり撮っている貴方が好き。うほっ

    ウホッ!いいパンツ。

    [日記拍手]
    > 新ジャンル ローアングル魚眼! …楽しみにしていますw

    ミニスカートの人の近くで足下にいる昆虫とかを撮影したくなるレンズです。

    [日記拍手]
    > 首だけはばタン、ウィザードリィに出て来たFazzBallみたいだな・・・仲魔呼んで増殖するんじゃね?

    実際兵庫県内では増殖し続けております。

    [日記拍手]
    > ハバたん、自分の頭を食わせる人気ヒーローに似てますね。

    自分の頭を食わせる人気ヒーロー?ムツゴロウさんのことかな。
         ___
        /     \     ________
       /   ∧ ∧ \  /
      |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
      |     )●(  |  \________
      \     ー   ノ
        \____/

    [日記拍手]
    > ダイヤモンドヤスリの掃除は、水をつけた歯ブラシで擦ればかなりきれいになりますよ。(ファンド限定だと思いますが・・・)

    あ、やっぱりそうなんですね。でもポリパテとかはもう絶望的だろうなぁ。というわけで、高いダイヤモンドヤスリは、ファンド限定ということで。(←高いのに汎用性が無くなってる)

    [日記拍手]
    > 昔、私が作った98用のNCデータ処理ソフトが未だに現役で動いているそうです。

    NCね…。あの辺りは98っぽいですね。私の知ってるところではプロコンのソフト書き換えが98だったりするんですよ。この手のヤツってハードのI/Fがあるからエミュだときちんと動く補償がないんですよねぇ…。

    [日記拍手]
    > 98互換機って98DOの事ですな!!! もっと微妙な8801VAでも可

    それは88互換機のような。

    [Web拍手]
    > 稲 妻 十 字 空 烈 刃 !

    ジョジョ1部がゲーム化するらしいですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月24日(日) - パイルダーオン - 

    天道総司の副官はベレーさん♪

    …たぶんあの子はウンコしない。

    いや、今週からするかも。(カブト見てないと意味不明)

    スポーツ用品店に「はばタン」グッズが売ってた。凄い人気で、数分見ているだけでも3人くらいの人がグッズをどんどん買っていってる。凄いぞ「はばタン」。

    私も1つ買ってみました。商品名「はばタン 首ったけ」→

     それって「首だけ」では。

    というツッコミどころもわきまえているさすがは関西出身。今後おっぱいボールに変わるアイテムとしての活躍を期待して買ったのだが、イマイチ単体だけでのインパクトに欠けるなぁ。



    これくらいしか笑いが取れそうなネタがない。

    ワンフェスの申込みしようと思ったら、またつながらない。前回も慌てて勇壮に切り替えたと思ったけど、今回もか…。今日はPRカード描いたんだけど、今回はイマイチだな…。前回のはかわいいと評判だったんですが、いかがでしたかな。

    [日記拍手]
    > 魚眼といえば犬.......ってのは偏見だよなぁやっぱり。

    そっかなぁ。魚眼というと青空を大きく写し込むというイメージがあるんですけどね。

    ちなみに部屋全体を撮ってみたらなかなか味のあるいい絵になった。しかしアトリエだと思ってみると良いのだが、ここが生活空間だと思うとあまりにもヒドい状態なので公開ヤメ。

    [Web拍手]
    > オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いweb拍手坂をよ… 「未完」

    また分かりにくいネタを…。拍手よりもフィギュア坂を上って下さいな。

    [日記拍手]
    > 私はダイソーで買った100円のダイヤモンドヤスリを使っていますが、今の所、何の問題もありません。(単に、高級品の使い心地を知らないだけかもしれませんが)

    私も今のところ5本セットで買った物と1本6000円の違いを今のところ感じられません。しかしダイヤモンドヤスリは目詰まりしたときの清掃が非常に困難であるであることを考えると、安い物をたくさん買った方がお得のような気もする…。

    [日記拍手]
    > そういえば10月からときメモがTVで放映開始ですな。オンライン版みたいな画ですが。

    そういえばONLINE版って出てたのね。すっかり忘れとった。金曜日の1時半ですか。ソレまで起きていられたら見ます…。

    [日記拍手]
    > PC-8801との決別を許さない名も知らない寮長に感動

    88もワンチップ化すればいいんじゃないかな…。

    いや、どちらかというと今は98互換機が必要かもしれない。というのは、工業の世界では未だに98のDOS上で動くソフトが現役だったりするのでね…。

    [日記拍手]
    > 魚眼(゜∀゜)!イイですね〜是非イベントで重宝させてください!!

    次回イベントレポートは全て魚眼で。そりゃほとんど意味不明の写真ばかりになるなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月23日(土) - 愛はスバラシイよ? - 

    今年の巨人は弱いっすね。しかし原辰徳監督はこう言う。

    …「ジャイアンツ愛」と

    そして私は肉よりも魚が好きだ。だから私はこう言う。

    …「フィッシュ愛」と

    ちゅーわけでレンズ買いました。シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

    5D用ね。「対角魚眼レンズ」っていうレンズ。フィルムに写りこむ四角形の角から角の対角線の画角が180度というすんごい広角レンズ。浜崎あゆみを大きく引き離す超広角だぜ。これさえあれば、会場全体を写す事はヤメレと決められているWHFでフィギュアを撮っているフリをして隣の売り子さんを写したり、電車を撮ってるフリをしてホームに立ってる女子高生を怪しまれずに撮ったりする事が可能というモノですよ!(氏ね

    で、早速試し撮り。



    キタナイ部屋が丸見え。縦位置だと自分の脚が写らないようにするのが大変。



    ローアングルだとこんな感じ。イベントで重宝しますね。(しない

    シグマのレンズってイマイチ筒の部分の作りが気に入らないのだが、純正の魚眼よりも接写性能に優れてしかも安いのでこっち選んだ。しかしAFのスピードおせーぞコレ。ま、魚眼でスピードを求められる事なんて無いからいいけど。

    まぁなんせ、肉眼では感じられない世界を作り出せるのが魚眼レンズ。使いこなしは難しいが、ファインダー覗いているだけで楽しくなってくる。もっとオモシロ写真を撮りに繰り出したいぜ。

    [日記拍手]
    > 88とは懐かしい。それも含め今まで数多くのPCを所有してましたが、X68とだけは未だに決別が出来てません。壊れてないですしね。

    68はゲーム機としての価値が高いので捨てちゃダメですよ。私は持ってなかったので思い入れはあまり無いけど、同人ソフトの「脊髄反射であちょー」って弾避けゲームは激ハマリしたけど。

    ちなみに実家にはMZ-2000ってやつもあるんですが…。捨てそびれたとも言う。今パソコンはタダで捨てられないもんなぁ。

    [日記拍手]
    > 98版のソーサリアンには二段ジャンプがあったのに88版では使えない謎

    またマニアックな…。私の思い出だと、プリンセスメーカーでHELPキーで服をなくすという裏技がMSX版で使えないってのがあったな…。ていうかMSXはHELPキーないしな。

    [日記拍手]
    > 昔のエロゲではソフトの起動時にモザイク外しなどの裏テクがあったのに今時のエロゲでは皆無な謎

    エロゲーも昔は本当にアンダーグラウンドな世界だったので、その手の裏技は公にはならなかったんでしょうな。今じゃネット上で一気に広まるし、そういうことが秘密にして置けなくなってしまったんじゃないでしょうか。

    [日記拍手]
    > そしてそのPC-8801を拾って保護するという決断を下した一人の男がいた!ってのは?

    いや普通に考えたらイランし。(冷

    [日記拍手]
    > で、廊下のPC-8801の末路は?

    本日新たな展開が

    決別は許されなかった。88は良いパソコンだから持っとけと、寮長も仰っている。

    [日記拍手]
    > いや、充電済みじゃなくてリチウム電池であるとおもう。ニコンFシリーズはただの単三乾電池かリチウム乾電池のどちらかだから。第一寒冷地では充電式では放電して早く消耗しちまって駄目。

    CR-V3とかですかね。

    [日記拍手]
    > 今度はメカドックか・・・日本の公道でキャノンボールとかすげぇ内容だったな、今考えると。

    最後の方だと、高速道路封鎖してレースやってた。あり得ん。

    当時小学生でしたが車の知識が付きましたね。
    ・ロータリーエンジンは凄い
    ・フェアレディZは凄い
    ・セリカXXは良い車
    ・ヨタハチはナウい
    ・ハイドロプレーニング現象は恐い
    ・目が見えなくなっても運転は可能
    ・70%の力で走れ。 残りの30%は常に安全マージンを。
    ・ニトロパワーオン!

    [Web拍手]
    > ハンズ行ったら8日のヤスリみたいなのが、ダイヤヤスリ10本セット2千円のなかに3本ありましたよー。「〜」な形した金属性のやつも、10本3千円くらいでありました。ちょと大きかったですけど。

    あるところにはあるんですね…。それはそうとダイヤモンドヤスリの価格差は性能にどう影響するのか。検証したい…。

    安いの使ってる方で、問題点とか気付いたらご連絡下さいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月22日(金) - 愛が終わるのを見た - 

    朝、寮の廊下を歩いていたら凄いモン発見。

    …PC-8801→

    この時代まで持ってたなら捨てちゃダメだろ。

    ウチの会社では独身寮には10年以上居られないシステム。と言うことは、少なくとも10年以内に実家から持ってきたことになる。10年前って言うと1996年。既にPC-9821ですらトップシェアをDOS/V機(この名称も懐かしいな…)に明け渡そうとしていたあの頃だ。あの頃にPC-8801を持ってきたのだ。そこに愛がなかったハズがない。88への愛があればこそなのだ。なのに!

    ここに今、1人の男の大きな決断と、過去への決別を見た気がする。

    私なんか決別出来ないので、未だに実家のMSXは捨てられないし、寮にも98ノートがあったりする。

    http://www.msx.d4e.co.jp/ 予約しようかなぁ…。

    [日記拍手]
    > 首から一眼、カメラ小僧ですね。

    ホラ、キモくなった。でも木村拓哉がD80を首からぶら下げたらそうならないのは差別だ。

    [日記拍手]
    > MTF特性は他の50mmと比べてかなり(´・ω・`)ショボーンな結果になっています もっともこれがレンズ性能の全てって訳じゃないのですけど40万程するレンズのスペックとしては?… と言う意見があったように覚えてます
    [日記拍手]
    > F1.0L http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f1l/mtf.html
    [日記拍手]
    > F1.2L http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f1.2l/mtf.html
    [日記拍手]
    > F1.4 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f14/mtf.html
    [日記拍手]
    > MTF特性図の見方http://cweb.canon.jp/ef/lineup/technology/mtf.html

    MTF曲線だけで見たら、12000円のF1.8が一番よかったりするんだって。実際通常使用ではF1.8で描写力に不満を感じることはないと思いますよ。ただ、F1.0でしか表現出来ない世界があって、そこだけのために40万払う価値を感じられるかって事だと思います。

    普通に街乗りするなら軽自動車で十分すぎるのに、何故かその何倍の価格で、しかも乗りにくいスポーツカーを買いたがるのと一緒かな。

    [日記拍手]
    > 私の車軽四ですが、ハイオク入れてすいません。

    軽4でも、よろしくチューニング車なんですよね。

    [日記拍手]
    > ガソリンのオクタン価はF1や戦闘機など限界まで使う機械の場合響いてくるということです。有名な話だと旧海軍の紫電改にアメリカ軍規格のハイオクタンを入れたら米軍機が苦労して追いつく羽目になったとか…。まあ通常使う分には差が無いかもしれない。

    そうなってくるとその、ハイオク入れてエンジンの不調を訴えたお客さんというのは、かなりのイニシャルDなんかな。

    [日記拍手]
    > ぶっちゃけ、アンチノックシステム積んでる現代車で、ハイオク車にレギュラー入れても燃費が少し悪化する程度ですね。レギュラーで設計が基本だそうです。実際は。

    今の電子化されたエンジンでは、ドライバーがエンジンの調子を感じられなくなってるのかもしれませんね。

    レギュラー入れて燃費が悪化するとして、その悪化分とレギュラーの価格差どっちが大きいんですかね。km/円 で計算したら燃費よかったりして(笑)。

    [日記拍手]
    > 萌系原画の「はいおく」さんもお忘れなくー♪

    [日記拍手]
    > >荒れ果てた家。 もう一声ひねろうよ→ 廃屋譚

    どっちもマイナーすぎるわ!Webで検索してもよく分からなかったんですが。野球少女?

    [日記拍手]
    > その昔は、50mmF0.95なんてレンズもありましたねぇ。昭和36年発売ですが。当時の50mmF1.4のフィルタ径48mmに対して72mmの大口径でした。

    1以下の領域があったのか!まぁ作ろうと思えば何でも出来るわな。どんな見え方するんだーっ。

    [日記拍手]
    > レンズが買えなかったじゃなくて散財せずに済んだと思うんだ!!!

    ゴメン。もう我慢出来ない。

    [日記拍手]
    > それで結局何を買おうとしてたのですか〜 (・_|ドキドキ

    あ、明日届くんじゃないかな。(結局買ったんかい)

    [日記拍手]
    > 一眼の電源入れっぱなしだとフィルムでも泣くぞー。青森の某所で列車撮ろうとして電池が消耗しきっちまったときは、もう。近くに電器屋があって、親切な店でトラックで駅まで送ってくれたから良かったものの…。予備の電池は必携品!

    充電済みで売ってたんですか?その店。

    予備の電池じゃなくて、予備のカメラを持っていくってのはどう?

    [日記拍手]
    > そういえばこの間レジンのA剤かB剤ベランダにぶちまけたんでしたよ。べとべとするー。

    しかしA液ぶちまけたとすると、同じ量だけB液があまりますが。どう処理したんでしょう。

    [日記拍手]
    > アッーーー!http://www.youtube.com/watch?v=SFE3qMKwZ9I&eurl=

    ここはオモシロ動画紹介するコーナーじゃないっすけど。リポビタンD飲めば崖から落下しても死なないってことですか。

    [日記拍手]
    > いわたさんは何時間睡眠とってますか?

    6時間くらいかな。栄養剤を飲むと1時間削れます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月21日(木) - おくたん - 

    みのもんたの朝ズバッ!

    …「ト」を最後に付け加えたくなるのは私だけか。

    朝ズバッ(ト)を見ていたらこんなニュースが
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000067-mai-soci

    レギュラーとハイオクを10年間間違って販売していたという津の某GS。なかなかショッキングである。まぁなんてこと!今まで取ってた金返せよ!とか思う前に素直な気持ちを打ち明けたい。

     ハイオクってナニ?

    イヤだなぁ、超バイク乗りのいわたさんですよ。もちろんそれくらいのこと知ってますよ。

     はいおく:
     荒れ果てた家。あばらや。

    ごめん。

    ハイオクってのはオクタン価がハイなんですよね。

     で、オクタンってナニ?

    多分「萌えたん」とかの親戚じゃないの?そういえばウチの会社に「奥」という名前の人がいるけど

    「やぁ、久しぶり」
    「おや?誰かと思ったら奥たんか」

     オクタン価:
     ガソリンのアンチノック性を表す数値。アンチノック性の高いイソオクタンとアンチノック性の低いノルマルヘプタンとの混合物と試料のガソリンとを比べ、試料と同じアンチノック性を示す混合物中のイソオクタンの体積百分率を表す数値を、その試料のオクタン価とする。

    ま、理屈はさておき、(逃げた

    記事によると

     ハイオクガソリンは主に高性能スポーツカーや輸入車などで使用され、指定以外のガソリンを使うと、エンジン本来の性能を発揮できないことがあるという。

    エンジン本来の性能を発揮出来なくても10年間誰も困らなかったというわけだ。しかもこの記事も「発揮できないことがある」という消極的な解説。かなりマユツバっぽい。私はバイクを買ったとき「ハイオク入れた方がホントは良いけど、とりあえずレギュラーでもいいよ」と言われたのだが、一度もハイオクなんて入れたことはない。だって高いジャン。燃料タンクにはオクタン価91以上と分かりにくく英語とタイ語で書いてて、確かに微妙ではあるが。(レギュラー:85〜92,ハイオク:98〜100らしい)

    実際のところ、10年間レギュラーを入れ続けても誰も気付かなかったという点はどう考えるべきなのだろう。よほどギリギリのよろしくチューニングをしていない限り、レギュラーでも問題なしという事ではないだろうか。ていうか

     最初っから全部レギュラーで本来の性能が発揮出来るように設計できんのですか?

    なんて、コーヒーに最初っからミルク混ぜとけよってくらいムチャかもしれない事を思うわけだが。いかがなもんじゃろ。

    あと気になるのが、このGS、レギュラー頼んだらハイオクが入っていたのかなぁ…。だとしたらGSも大損こいてると思うんだけど。ていうかタンクの減り具合で気付かんのが不思議発見。

    [日記拍手]
    > 僕は「こんにちはマイコン」でコンピューターを勉強しましたよ。もちろんPC−6001を買って^^

    おぉ、アナタも「こんにちはマイコン」で、足し算ゲームを打ち込みましたか!
    10 INPUT A
    20 INPUT B
    30 C=A+B
    40 INPUT D
    50 IF C=D THEN PRINT "セイカイ"
    60 PRINT "マチガイ"
    70 GOTO 4O
    80 END
    コミック1巻使ってここまで。これだけ初心者向けの本も凄いよな…。
    (ちなみに上のプログラムは2箇所エラーがあります)
    ちなみにこのプログラムを私は近所の子が持ってたぴゅう太-mkIIで打ち込んださ。

    [日記拍手]
    > 一眼は出し入れしないでスイッチは常にONだから、あんまり気にしてないです。スイッチ。不用意に触る位置のほうが怖い。

    確かに、よく切り忘れてそのままだけど。そういう使い方をする物なのかな。フィルムの時はソレでいいのかも知れないけど、デジタルからこの世界に入った私としては、なんとなく違和感が。少しでも電池を長持ちさせたいので…。

    ていうか私は出し入れすんのよ!ネックストラップも絶対付けない。首から一眼ぶら下げてるのってカッコ悪いもの。

    [日記拍手]
    > F1.0はそうとう無理無理な設計だったようで描写能力はかなりアレだったようですが… まあ自分の目で見たわけではないので判断尽きかねますがやっぱりEOS使いなら逝って見たいレンズですよね で、何を買ったのですか♪詳細発表楽しみにしています

    そうなの?この前メイドほしのあきデジタルフォトテクニックの巻頭写真じゃそのF1.0Lが使われていたけど。とは言ってもF2.8まで絞って使ってたみたいだけどね。

    で、昨日注文したレンズは「在庫無し」のメールが返ってきた。ぎゃふん。

    [Web拍手]
    > 流派!!東方不敗は!!!

    王者の風YO!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月20日(水) - 過去完了形 - 

    ヨドバシ行きたかった。

    …つまり行けなかったと言うことです。

    今日はカメラ雑誌がわんさと発刊なので立ち読みしまくり。まーどれ見てもKissXとK10Dの記事ばかりなんだけどね。しかもどれ見ても同じ事しか書いてない。しかしK10Dって特集に間に合ってるところを見ると、雑誌社関係には一般発表前から情報流してたんだろうね。そりゃ流出もするわな。

    K10D、感度優先モードって言うのが面白いですね。カメラの設定はシャッターと絞りがメインで、どっちを優先して露出を決定するかというのが基本的な考えだったのだけど、デジタル時代は、感度も含めた3つのパラメータをシャッターを切るたびに考える事になる。なるほどなぁ。

    ところで、K10Dは電源スイッチがE0S 5Dや30Dみたいにちっちゃくなったけど、なんで高級機種だとああいう形になるんですかね。私は5D使ってますが、アレが使いにくくて…。KissとかK100Dだと、シャッターのところにあるから、取り出して片手ですぐにONに出来るのだけど、5Dのタイプだと両手を使わないとONに出来ないのでメンドクサイのですよ。

    この手のカメラ持ってる人、どうです?カメラが大きいと両手でホールドするのが当然だから問題にならないのかしら。けど、カメラを出し入れするときは片手で持つでしょ。その時同時に電源操作ができるってのは大きいと思うんだけどなー。

    今日もお疲れなので笑えるオチはない。以上。

    [Web拍手]
    > だーれも知らない知られちゃいけーない〜 web拍手が誰なのか〜

    解析して調べてやる〜。懐かしいなぁデビルマン。

    [日記拍手]
    > 買ってストレス発散できるなら問題はない、遠慮なく買ってしまえ、止めやしないからw

    ごめん耐えられなくなって買った。仕事中に。通販だから来るまでちょっと待って。

    [日記拍手]
    > とめるよりもむしろ煽る方向で! 自然光命の岩田さんには是非EF50mm F1.0L USMを!!既にディスコンであったとしてもプレミア付いてしまってるようなレンズですが(^^;

    被写界深度が紙切れ一枚という伝説のアレですな。50万くらいしますが…。今度F1.2Lが出るからそれで良いジャンかー。って買わないけど。

    今持ってるF1.4でも十分明るいですって。でも開放での描写はイマイチなんですよね。F1.0のレンズならF1.4でもキレイなんだろうなーとか思いますが。でも結局近距離だと収差が出やすいので、大口径の性能を活かせないのよね。

    とは言え、EOS使いなら1度は自分のカメラに装着してみたいレンズですよね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月19日(火) - 給料日に向かってゴー - 

    今日何曜日か本気で忘れた。

    …毎日が平日。

    こうどんどんストレスが溜まってくると、新しいレンズとか買っちゃいそうで恐い。誰か止めてー。

    [日記拍手]
    > こういう文章はヨシナガさんだけでお腹いっぱいです。普通のが読みたいです。

    結構ショックなツッコミ出たー!

     ←・→・→・P+K ☆

    なんとなく今の心境を申しますと、自作の美少女フィギュアをフランス人に見せたら、「BOMEみたいなのはもういいから」と言われちゃったみたいなカンジというか。(分かりづらい例え)

    しかし、遊戯王カードである。

    遊戯王カード:
    明らかにマジック・ザ・ギャザリングのパクりなのに、世界で最も行われているカードゲームとしてギネスに登録されちゃってるコナミのカードゲーム。

    つまり面白ければマネとは言われないのがこの世の中なのだ。

    しかし、昨日の日記の遊戯王カードではないところに問題があると私は深く反省するのであります。「あゆは28mm」というフレーズは非常にヘンだとずっと思っていたのだが「花嫁は28mm」というのは、素で驚いた。その「ヘンさ」をうまく表現出来なかったなと昨日の日記を読むと思うところでございます。

    そのためネタに苦しい部分が見受けられ、試行錯誤の結果、某有名サイトのネタの運び方と共通してしまったという事になる。

    …しかしそう考えると、ヨシナガさんも結構ネタに苦しんでいるのかも知れないな。とか、失礼な心配をしてしまうのであった。

    [日記拍手]
    > 適当に思いついただけっぽい言葉にそんな意味が!!さすが名探偵いわたさん。

    う〜ん。上の書き込みの次にこの拍手だと、何だか素直に受け取れないのですが。

    「この後は、名探偵いわた」
    「犯人は吉本の社長だ!」

    [日記拍手]
    > 28mmで花嫁さんアップで撮ったら、大変なことになるかもしれない。

    こんな感じにドアップですね。
    http://panasonic.jp/dc/28mm/pet.html

    結婚式にみんな28mm持ってきたら、寄りまくって大混乱です。

    [日記拍手]
    > まにぃロードは狂四郎やディオラマ大作戦のようなノリはないですね。話も模型メインってわけじゃないし・・・ そういえばこれと同じ掲載誌にDOLL MASTERっていうフィギュアネタ扱った漫画もあったね。http://h-opera.com/otaneta/dollmaster01.html

    DOLL MASTERはコミックを買って読んでましたが、途中でつまらなくなってきて読むのやめたんですよね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月18日(月) - アレが28mm - 

    4スト、28mm、ブレを許さない、合体とますます魅力的なって行く浜崎あゆみさん。次は何かと思ったら。

    …「花嫁は、28mm」(http://panasonic.jp/dc/

    すごい発言である。「あゆは28mm」というのもかなりマニアックなフレーズだった。この意味は「あゆは焦点距離28mmが好きです」だと思ってた。個人それぞれ好みがあるだろうから、浜崎あゆみさんが焦点距離28mmが個人的に好きだと言われても何とか納得できた。ところが、ここに来て「花嫁は28mm」と一般論にまで展開してきた。

    世界人口60億人。その中の半分が女性であり、その大半は花嫁となるわけだが、それら全てが28mmだと言い切ったのである。この解釈は難しい。

    もしかしたら、焦点距離のことではないのか。

     花嫁の○○○が28mm (○○○に適当に卑猥な言葉をお入れください)

    という事かも知れない。朝からすごい妄想をかき立てられます。

    と妄想していたら、さらに新しいフレーズが飛び込んできた。

     はじめよう 広角28mmライフ(http://panasonic.jp/dc/28mm/index.html

    今度は人生が28mmであると言い切った。どうやら28mmは人生のことらしい。つまり、花嫁は28mm人生なのだ。全ての独身女性に対し「お前ら結婚したら人生は28mmだ。」と言い放っているのだ。なんて短い人生なんだ。

     命短し恋せよ乙女

    つまり、Panasonicさんはこう言いたいのかも知れない。

    [日記拍手]
    > エンジェリックレイヤーを見たとき、狂四郎ばりの地獄ディオラマやニクロムリング、溶剤地獄や極悪改造を期待した自分は歳がばれるでしょうか。

    私も人のことは言えないのでなんとも突っ込めないなぁ。やはり狂四郎は偉大です。

    [日記拍手]
    > たしか狂四郎って最後は生身でMSと戦ってる漫画になってて絶句した思い出が・・・

    既にガンダムファイトを先取りしていたわけですね。生身でMSと闘うとは、すでに東方先生並に強かったわけだ。

    [日記拍手]
    > 「無意味に人助け」的でツッコミどころ満載なマンガ>では「まにぃロード」あたりはいかがかな?

    全然知らないのですが、結構最近の作品なのね。でもこの手のマンガってノリが重要なので。本当に面白いのかなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月17日(日) - 嵐を呼ぶ出勤 - 

    完成品置き場を久しぶりに見たら観鈴ちんが思いっきり転倒して壊れてたよ。

    …退色しないように普段は紙を貼って見えないようにしているのです。

    今日も出勤で無駄にお疲れ。休み中に性能試験とかやめて欲しいですな。ただ、ひたすら眠い…。明日も出勤だー。台風も来とるのにー。

    ちゅーわけでレスだけ。

    [日記拍手]
    > ぼくの・・・て、 えっ? http://blogs.yahoo.co.jp/ysan_mech 知らなかった。

    ぴこ違いですかといいつつ、あまり違っていないですな。

    [日記拍手]
    > プラコン大作とかあったよね。

    マイナーすぎて分からんかった…。けどやってることは狂四郎なのね。

    [日記拍手]
    > フィギュアフルスクラッチマンガ>島本和彦先生の「ガレキの翔」があるじゃないか!

    来ると思ったそのツッコミ。アニメイトでアニメ店長のペーパーもらうたびに思い出すよ、ガレキの翔。

    なんかこう、対決系のマンガはすでにコロコロなので、ディオラマ大作戦のような「無意味に人助け」的でツッコミどころ満載なマンガが作れないかなと思ったのよね。

    [日記拍手]
    > きっとフィギュアをプ○モシミュレーターで戦わせる漫画に・・・ フルアーマーセーラーさん対パーフェクトベレーさんとか(笑)

    やっぱ狂四郎の影響力って凄いなぁ。まぁそれはネタとしておいといて。真面目に考えるなら「萌え度」で対決でしょ。萌え度が分かるスカウターとを作ってだねぇ…。

    [日記拍手]
    > お代官様これをhttp://yamabukiiro.com/

    今年のお中元にはコレですね。けど、ホントは表面はお菓子になってて、上げ底を開けると山吹色のアレが出てくるというのがホントのアレでは。

    [日記拍手]
    > 体重増えたのに体脂肪率増えないってのは危険、肺とかお腹に水たまってることがあるから、そんなに食べてる記憶無いのに体重が増え続けるのなら注意した方がいい。

    具体的にどう注意した方が良いのかが分からないんですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月16日(土) - 濃いをしようよ - 

    そういえば忘れていた。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GFLINC/

    さぁ、アナタも。

    いやなんか今日も出勤で疲れたのさ。

    [日記拍手]
    > アニメ化もしたゲームセンターあらしよりもファミコンロッキーを出すいわたさんにシビれる!あこがれるゥ! だが俺はモデラーらしくディオラマ大作戦でも読むぜ!(ぇー http://home8.highway.ne.jp/galzo/manga/diorama.htm

    ゲームセンターあらしはなんか世代じゃないんですよねぇ。あらしというとなんとなく私は「こんにちはマイコン」の方です。(誰も知らんか)

    せがた三四郎が巨大コントローラーにパンチして修行しているCMとか、ゲームショップにある巨大DSとかを見ると、ファミコンロッキーを思い出すのですが、賛同者求む。

    ディオラマ大作戦ね…。なんとなくプラモ狂四郎の二番煎じという雰囲気がぬぐえませんが。こういうノリでフィギュアフルスクラッチマンガを描けないだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月15日(金) - 愛・超日記 - 

    さぁ・おいしい・ネタ・を・つくりましょう。

    …「DSネタ作りナビ」ってソフト無いかな。

    久しぶりに体重計に乗ったら意外と増えててびっくり。こ、これが中年太りなのか!?気になったので体脂肪率計で測ったら、あんまり変わってなかった。うーん、ベルトもきつくないし、筋肉が付いたということでよろしく(いいわけか?)。

    ところで、体脂肪率計は体の電気抵抗値を測っているらしいのだけど。解説によると、脂肪は電気を通さないが、水分は電気を通すので、それで脂肪率が計算できるとか。でもなぁ、人間の70%は水分じゃなかったのか?だとすると太ればそれだけ水分も増えそうな気がするんですが。ていうか純水は電気通さないんじゃなかったっけ。謎は深まるばかり。

    男性だと15〜20%が適正らしいのだけど、これまたよくよく調べると、朝と晩では3%くらい変わるらしい。実際測ってみたらそうだった。これだけ誤差があると一体何を信じていいのやら。まぁ一番高いといわれる朝でも20%以下だったからいいんだけど。

    でもなんとなーく、このままなのはイヤなので。筋トレでもしようかなーと思ったり。でもって効率のいい筋トレ方法とか検索していくとこれがまた結構難しい。見るサイトによって適切なトレーニング方法が違うし、自分がどんなメニューが良いのかサッパリだ。

    そこで考えた。DSの新しいソフト。

     体を鍛える大人のDSトレーニング

    自分の体重や身長を入力して、毎日のメニューを設定してくれる。ポリゴン製の佐藤弘道あたりが出てきていろいろアドバイスもしてくれるというはどうだろう。ポリゴンで動いてくれれば、トレーニングの仕方も分かりやすい。音声認識機能を使えば、体を動かしながらの「完了」入力も可能でしょ。

    絶対売れるよ。久しぶりに自分の企画力に自己満足してしまったくらい。脳年齢も大事だが、おそらくもっとみんなが気になるのは体重のほうでしょ。いやすでに任天堂のことだから、企画してるかも知れないと思うくらいだ。

    そして次は類似品が現れる。「らき☆すた 萌え筋トレ」とか。萌えキャラが「筋肉質の人ってステキ」とか言ってくれればやる気も出るってモンです。プレイヤーが女性の場合はイケメンがやってきて「スレンダーな人ってステキだな…」とか言ってくれれば大丈夫。これだ、これしかない。これからのゲーマーはファミコンロッキーの如く体を鍛える時代なのだ。

    そして正規版の続編も登場

     超 体を鍛える大人のDSトレーニング〜聖なるプロテイン伝説〜

    (また超兄貴ネタか)

    [日記拍手]
    > 電車の中ではありませんが1時期学校の朝読書の時間にかわろう!読んでました。今は新約聖書読んでます(笑

    夏休みの読書感想文にかわろう!はどうでしょう。「これが私のバイブルです。」とか書いて頂けば。

    [日記拍手]
    > 神奈川ゆめ国体のマスコットのかなべえもかわいいですよ。それはそうとプチコンを購入しました。吹きます。

    宮崎駿デザインというところが、なんとなく気に入らなくても好きと言った方が当たり障りがない感じですな。

    プチコンで吹いた。って、そりゃコンプレッサーなんだから吹くわな。ここでいう「吹く」の意味はどうにも取れますな…。

    [日記拍手]
    > いわタン、僕 はもう疲れたよ なんだかとても眠いんだ・・・

    犬は寝とけ。

    [日記拍手]
    > 70mmくらいだと、スナップレンズですね。目で見て注視した範囲くらいの画角じゃないかなと思います。使ってみると案外面白い画角だと思いますよ。

    デジ専用だから換算107mmだよ。ってもマクロじゃないから結構離れないといけないし、意外と不便っぽいんですがね…。ま、とか言いつつ買いそうな気もするんですが。

    70mmならシグマのマクロ欲しいかもー。でも重いなこれ。

    [日記拍手]
    > 言葉にできないhttp://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc&eurl=

    おおおぉ!これはイイ動画ですね。わたしゃこういう写真を撮りたいんですよねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月14日(木) - 全てがセーフ世の中 - 

    駅のポスターも

     …はばタン

    女子高生のカバンにひっついているのは

     …はばタン

    中年男性のポケットから見えてるキーホルダーは

     …はばタン

    気付いてみるとかなりファンが多いみたいだ。しかしこれは知らなかったらスルーしてしまうただの黄色の物体である。つまりキャラクターグッズというのは知らなかったら全く気にならないのよ。

    ということはだ。例えば私がカバンに涼宮ハルヒのキーホルダーをぶら下げていたとする。我々の観点からするとそれはとても痛々しく見えるわけだが、それが何なのか全く知らない人からすると、ただのキーホルダーにしか映ってないはずなのだ。

    つまり、ソレを知らない人しかいない場所であれば

     はばタンのTシャツ → セーフ

     びんちょうタンのTシャツ → セーフ

     虹原いんくのTシャツ → セーフ

     超兄貴のTシャツ → セーフ

    なのだ。全てが、のじきく兵庫国体を知らない人がはばタングッズを見たときの反応になるはずだ。全くのスルーである。逆にコミケのような空間でこの手のTシャツを着たら、ほぼ全員からイタイ視線を受けることになるのだ。

    つまり何が言いたいのかというと。

     かわろう!を電車の中で読んでも平気。

    と言うことです。さぁ、アナタも。

    [日記拍手]
    > まだ超兄貴のネタが出てくるか・・・雑魚キャラがあんなに硬いゲームは他に知らん。

    鍛えてますから!

    [日記拍手]
    > ゲルマン魂!ドイツ軍の航空機、戦車、戦艦、Uボートって良い出来だと思うデス!

    なぜかドイツ=男臭いのイメージ。ワールドカップで少し印象変わったけどね。

    [日記拍手]
    > この絵、視野の隅ではケルベロスにしか見えなかった。おそるべし俺の脳みそ

    はばタンのフリをしてケルベロスの人形を身につけてみるというのはどうでしょう。というか、ケルベロスと聞いてワンフェスディーラーの名称にしか聞こえなかった。おそるべし俺の脳みそ。

    [日記拍手]
    > 兵庫県がなぜフェニックスなのかはよく分からんが、そのうち瀬戸内海に浮かんでそうなキャラではあるな。

    阪神大震災から不死鳥の如く復興するって事らしい。引きずってるなぁ…。今の小学生は震災知らないんですよ。

    [日記拍手]
    > 静岡県でやった国体のときのマスコットキャラは ふじっぴー だったなぁ。眉毛濃くてオヤジ臭いキャラだったような気が いわたさん知ってます?

    しらんけど…。今調べた。あー、富士山は自分たちの物だという主張がヒシヒシと伝わってきますね。山梨で国体があったときのマスコットがどうなるか期待です。

    [日記拍手]
    > こんな局地的な人気で県のマスコットに昇格とは さすが兵庫県!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

    いいけどなんでこうジョジョネタばかりなんですか。

    [Web拍手]
    > 「君……… もうweb拍手はしたのかい? まだだよなァ 初めてのweb拍手はジョジョではないッ! このディオだッ! ーーーーッ」

    またジョジョだし。「このディオだッ! ーーーーッ」はどう発音すればいいのでしょう。

    [日記拍手]
    > 「天下一武道会型」の起源も相当古いような気が。キン肉マンの超人オリンピック以前からあったような。まあ、それを望んでいた読者も居たことも事実だけど。…北斗の拳あたりでやられていたら途轍も無くおぞましいことになってたような気が…。

    「世紀末武道会」ですか。元々ルールのない社会で武道会やっても意味無いですわ。武道会ってのは「戦い」を設定するのがカンタンですからね。安直と言えば安直。ラッキーマンですら天下一武道会になったしな。

    [日記拍手]
    > 「涼宮ハルヒ」も往年のジャンプ漫画だったら、幽々白書のような超能力バトル漫画にされてしまっているに違いない。未来人や異世界人や超能力者が「定期的に」襲来してきて、しまいには武道会に…なんともはや。

    ある日の「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」、略してSOS団のアジト(正確にはまだ文芸部部室)で、涼宮ハルヒは甲子園で一番クジを引いた野球部キャプテンの選手宣誓のような溌剌さとともに高らかに宣言した。

    「天下一武道会に出るわよ!」

    [日記拍手]
    > K10D、同時にパンケーキレンズも発表されるようですよ。70mmF2.4だとか。あと縦位置グリップなども。

    [日記拍手]
    > K10D続き 背面のボタン配置が少し違うのと、十字キーがダイアル化、あと防塵防滴ですと。正式発表が楽しみですな。

    [日記拍手]
    > 新しいペン太なかなか良さ気ですね 撮影画像は実際見てみないとわかりませんが、防塵・防滴ボディは良いかもですね。あと、マウントを拡張して超音波モーター駆動がどうとかも気になるところ。それになんと言っても同時発売(たぶん)されるDA 70mm F2.4 Limitedがひじょうにきになります 自分も手持ちのミノルタのレンズ資産が無ければ買ってしまいそうなペンタのレポート!楽しみにしています♪(笑

    超音波モーターにこだわらなくても良いと私は思うんですがね。AF時のMF操作は既に実現出来てるわけだし。

    と言うかですね皆さん。私はパンケーキレンズが欲しくてK100Dを買ったのであって、K100D自体が欲しかったわけではないのですよ。K10Dが出ることが分かっていてK100D買ったんですから。今思うと*istでも良かったかなーとか思ってるくらい。

    とは言っても店頭で見たら必ずチェックするけどね。そりゃ。それにしても、D80が出たことに関しては完全無視な私。いやーなんかNikonにはコレと言った思い入れが無くてね。

    パンケーキ。DA70はもちろんチェックですが、私は望遠側のレンズにはイマイチ興味がわかないというか。普段持ち歩くのに、望遠ってのはあまりあり得ないんじゃないかなー。GRみたいに28mm固定ってコンセプトが好きなんですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月13日(水) - ネタもすべっタンよ。 - 

    ドイツ、ドイツ、ドイツドイツジャーマン!

    …「ドイツ人ジャーマン」より。(アルバム「超兄貴 兄貴の全て」)

    ドイツ人が会社に来たよ。で、いろいろ質問を受けたのだが。すいませんドイツ語はもちろんだが英語も出来ません。んで部長が英語で通訳してくれる話になっていたのだが。会話が白熱するに連れて、訳が分からなくなってきたのか私に英語でしてくるようになってきた。どうしろと。

    ところで兵庫県は今年は国体があるのだ(全く知らなかった)。それ以前に神戸って何県にあるんですかとか言ってる人は後で職員室に来なさい。

    で、その国体のマスコットがコイツ。→

     その名も「はばタン」。

    萌えたん、びんちょうタンに続く新たな萌えキャラ発生のヨカーン。いろんな意味で思わず応援したくなります。どうやら、ぱなタンとぷくタンとかいうサブキャラまで発生しているらしく、侮れない。

    公式サイト:http://www.habatan2006.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=51
    Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%82%BF%E3%83%B3

    しかも何か知らんが凄い人気らしい。(これまでそれに気付かなかった兵庫県民がここにいるのだが)

    確かに言われてみるとキッコロとモリゾーを凌ぐセンスの良さだと思う(名前だけね)。フェニックスをモデルにしているらしく、たしかに鳳翼天翔!という感じもしないでもない。なんとなく小宇宙を感じる。「ずばり売れっ子だよ。」と自ら言う高慢さもフェニックスっぽい。

    そして衝撃のニュースがコレだ
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000101044.shtml

    はばタン兵庫県のマスコットに昇格!つまり「兵庫県=はばタン」である。今後ずっと兵庫県民が「はばタン」「はばタン」と言い続けるのかと思うと、なんとなくイタイ感じもするが、これもまた運命というヤツか。

    ブログもあった。
    http://blog.livedoor.jp/habatan7/
    「サンテレビ・ニュースEYEランドに登場するっタンよ!」

    痛々しい語尾出たー!思わずウチの村(おい森)で流行らせたくなります。

    というわけで、兵庫県に生まれて、本当に良かったと思います。(生まれてない)

    [日記拍手]
    > 門を開けると治ります!。。。なんてw 季節の変わり目ですから余分に1枚持って出ましょう!シャツとかジャケットとか。

    プレイヤー同士でお薬を渡すことは出来ませんがな。ていうか、通信プレイで物渡すとき、地面に捨てて相手に拾わせるのって、なんか失礼極まりない感じがしますね。

    風邪の原因は多分職場のクーラーが効き過ぎな点なのと、帰ってきて暑いなーと思ってクーラー付けてそのまま寝てしまうことだね。

    [日記拍手]
    > うーん、ジャンプのアレは汗臭いというより”硬直化”のほうが正しいかも。異論はあるかと思うけど、全漫画にいわゆる「ジャンプ的」を押し付けたのはどうかと。異論はあるかと思うけど、星矢や男塾のぐでぐでな最後とかね。

    良く分かりませんが、硬直化っていうのは、ドラゴンボールのアニメが動いていない動画になってた事かしら?(多分違う)

    私は「ジャンプ的」というと、天下一武道会だと思うのですが。

    [日記拍手]
    > 日本橋では今日フライングで発表あったとかで、今週末はK10Dの日記になってるに違いない・・・レポートよろしくw

    今のところK100Dをただ10M画素にしただけという風にしか読みとれませんがね。実際発売になって手に取ってみるまではレポートになりませんよ。というか、以前からガセネタっぽい噂が流れていたし、こんな情報流出まで話題になるってのは、それだけ注目度が高いって事。PETAXってこれまでデジカメではパッとしなかったけど、これで一気に攻勢に出るかも知れませんね。やったぜ!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月12日(火) - HP:1 - 

    なんか、一瞬風邪ひいたっぽい。頭痛と寒気とのどの痛みが一緒に。

    …が、半日で回復。

    でも体力使い切ったっぽい。今日もレスだけかも。

    「おくすりですよー!」と訪ねてくれる人、いないんですかね。

    [日記拍手]
    > エア缶の口が凍ってしまいガスが止まらない止まらない。すごく焦った記憶があります。

    アレって凍るんですか?冬だったのかな。叩けば止まるような気もしますが、この状況では冷静な対応は出来なさそうですな。特に塗料スプレーは下手に方向変えると被害が出るし。

    [日記拍手]
    > 俺の部屋の雨戸の戸袋部は、長年の塗料吹きのせいかねずみ色1号(グリーンマックス鉄道色)に染まってしまっている…業の深さか・・・?

    吹く方向にも問題がありそうな感じですが。汚れた塗料も長年経つと全く取れないくらいにこびり付くから凄いですよね。

    [日記拍手]
    > マンションの入口にシリコンぶちまけたのは記憶に新しいこと、ワックス効果でよく滑ります。

    硬化剤未投入のシリコン床にこぼすと大変よね。…ムカツク住民の玄関前にシリコンをまいておくってのはどうでしょう。玄関開けて出たときに滑って転ぶかもよ。

    [日記拍手]
    > プラモ用の接着剤をコタツ布団と敷布団の上にひっくり返した事もありますょw

    イイ感じに布団がバリバリ伝説。そんな一部バリバリ君な布団で寝るのもまたモデラーとして一興です。

    [日記拍手]
    > ツッコミ遅いですが、kissのCMは、japanではなくkissというバンドですよぅ(uзu)cyu

    バンド名がJAPANであるとは言ったつもりはないのですが。We need kiss Japanって言ってるし。

    [日記拍手]
    > αも常時点灯できますよ。さらにミノルタはファインダーのぞいている間だけ自動消灯を5年以上前から搭載しています

    む、既存の仕様であったか。そう考えるとボディ内臓手ブレ補正もいち早く採用していたコニカミノルタは先進的よねぇ。先進的でも負けるときゃ負けるんだという事も事実ですが。

    [日記拍手]
    > 自分はクレオスのアレと「かわろう」買いました。なので、ファンド未経験だったりします。

    クレオスのアレもファンドの一種ですよ。おまえはもう、使っている。

    [日記拍手]
    > ジャンプの一時期の絶頂と衰退の原因は作家に友情・努力・勝利を押し付けたことにあると思う。今で言う萌え系の作家にまで押し付けるのはやりすぎでしょ。

    最近マンガ読んでないので衰退しているのかどうか分からないのだけど。時代と共に価値観も変わるのでねぇ。そういう汗くさいストーリーはもう古いのかも知れませんね。

    [日記拍手]
    > おっと、ジャンプのギャグ漫画ならテニスの王子様も忘れないでくれよ!http://www002.upp.so-net.ne.jp/mif/column/tennis.html

    あー、マリオテニスなんてゲームが出た背景はこんなマンガが流行ってたのがあるのかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月11日(月) - 鋭気を養う - 

    一昨日の大掃除の疲れが取れてないのは

    …トシかな。

    筋肉痛がしっかり翌日に出るので「まだ若い!」と思っていても、問題はその回復スピードではなかろうか。というか、疲れてるのは寝不足が原因のような気もするが。基本的に、土日が終わると疲れが溜まる人。

    今日は鋭気を養うということで、レスのみで勘弁です。

    [日記拍手]
    > 私は以前住んでいたアパートのベランダと廊下にグレーサフぶちまけた事がありますw

    すぐにシンナーで洗浄ですね。そしてワックスも取れるという…。

    私も実家のベランダもサフの飛び散った後がいっぱいだったりするのですが。皆さんの塗料をひっくり返した系の失敗談を募集してみますかねー。

    [日記拍手]
    > 乗り換えるたびに「あれとは違うのだよ」と言ってたどこぞのラルさんみたいに、「ヤスリの性能の差だということを忘れるな」・・・と、言い訳してみたくなる値段差だな。

    結果としてそれでいい原型が作れればよいのですがね。

    まーアレじゃない?50万のレンズと1万円のレンズの差ってヤツ。アレと同じような世界?

    [日記拍手]
    > つか、ファンドにダイヤモンドやすりって削れ過ぎない? わたしゃ手加減できないヤツ(笑)

    その辺がステキなんですよ。2,3回なぞっただけで形が変わるってところが。やさしくしてね。

    [日記拍手]
    > キャラの内面のイメージを出すフィギュアのポーズって、とっても重要ですよね。

    元キャラを知らないので内面が出ているかどうかは不明だったりするのですが。感じ取れる物が多いほど鑑賞する際の趣深さが違います。

    自然なポーズ…といいつつ、実際こういうポーズは日常じゃしない。人形は人形らしいポーズがある。この辺が重要ね。昨日のイルファのフィギュアは多分何が凄いのかイマイチ伝わっていないだろうなーとかも思っていますが。

    [日記拍手]
    > 今見るとどう見てもギャグマンガ…それ言ったらキン肉マンも北斗の拳も聖闘士星矢もぉ・・・。

    キン肉マンは最初っからギャグマンガだったと思うんですが。いつの間にか友情マンガになってましたが…それはジャンプだからか。星矢や北斗は世界観が既に現実離れしているので気にならないのですが、翼はサッカーマンガだからどうしても現実とかけ離れた点が気になるというか。

    当時小学生で、みんなでサッカーやって遊んでたわけですが、やっぱり翼くんや日向くんに憧れていたわけですよ。こんなむちゃくちゃなサッカーなのに。今のJリーガーだってキャプテン翼に憧れていたはず。日本のサッカーの目指すところはコレですよ。

    [日記拍手]
    > にっきはくしゅをくらえ!

    や、やられた…。

    [日記拍手]
    > ボトル、1つだけ流してみました! すれちがい以外でも届くんですか!?

    通信成立しましたか?お店のWiFiステーションの近くですれちがい通信をしたことがあるなら、遠くに届く可能性があります。

    [日記拍手]
    > ヘラ>ボークスショップに行っても売り切れ エエエエ!代用できるの探さなくっちゃ!いっそいわたさんがヘラ作って「かわろう」いわたヘラ付VERとか作ったらイイナー

    材料と道具を一通り揃えたスタートセット。それはクレオスのアレですがな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月10日(日) - お兄ちゃん登場 - 

    あゆはドッキング。http://d-dock.jp/

    浜崎あゆみプロフィール

    好きなエンジン:4スト
    好きな焦点距離:28mm
    好きな行動:合体

    ますます魅力的になっていく浜崎さんに期待です。なんとなく、吊りバカ日誌を見たくなりました。

    ヨドバシ行きました。最近地下2階が出来て、おもちゃ売り場になったため、以前より行きやすくなりましたね。

    DS関係のソフトを見たいので、エスカレータを降りて左に曲がると、そこはフィギュア売り場という危険ゾーン。

    コトブキヤのHMX-17aイルファ登場。おおおおおおぉ。

    このキャラもフィギュアも今知った。こっ、これはーーーー!

    秀逸フィギュアだっ!技術的には難易度の低い部類ではあるけど、いわた的ツボ、フィギュアのポーズはこうあるべきってところを完全に押さえたお手本みたいな内容です。ハッキリ言って「かわろう!」の作例フィギュアとしてこのポーズを採用すれば良かったのではないかと思うくらいです。思いつけなかった自分が悔しくてたまりません。原型師は清原秀昌さん…って全然知らん。今後はチェックさせてもらうわ…。

    ところでPS2でキャプテン翼なんて出るんですね。店頭でデモ見て大興奮です。イイ感じに少林寺です。今見るとどう見てもギャグマンガですよね。忠実に再現してますが、ドリブルの途中で回想が20分入ったりしないで下さいね。

    しかし映画やゲームでは、20年くらい前の作品のリメイクが増えましたね。これは多分、当時影響を受けた世代の人たちが、商品企画が出来るくらいの地位にまでなったという事でしょう。そう、私たちの世代は今、社会の主役になっているんだなぁ。とかイルファのフィギュアを握りしめて、レジに並びつつ思った。

    さて、前置きはこれくらいにして(長っ)。今日はホラ、アレです。EOS Kiss Digital Xを見に来たんですよ。さぁ見せてもらおうか、ただ画素数増やしただけじゃないって感じの性能とやらを。

    気になってたところをリストアップすると

    1. 設定を表示する液晶パネルが無くなった点。意外とすぐ慣れた。α100と違って、常時点灯なので問題ないです(電池の持ちが心配だけど)。そして顔を近づけると自動的に消灯するってあたりは考えてますねぇ。

    2. ピクチャースタイル。スペックとしては地味だけど、これを採用することで5D,30D,KissDXの3つは現像パラメータが同じになったと言うこと。5Dの色作りに絶大な信頼をおいている私としては、結構重要な要素だったりする。ただ、入門者用向けと玄人向けのカメラが本当に同じ色なのかは疑問。一般的には入門機はみかけの綺麗さを強調しようと彩度を上げる傾向があるんだけど、その辺はどうなのだろう。撮り比べてみないとワカランが、多分カメラ雑誌で比較されて分かるだろう。

    3. 1010万画素。画素数が増えたことでノイズの増加が心配。自前のCF持ってって撮影サンプルを取ってみたが、思っていたよりノイズは少ない。前機種のDigital Nに比べると増加はしていると思えたが、そんなに変わらないと思ったなー。

    4. フォーカスポイント増加。5Dや30Dと同じ9点フォーカス。でもフィギュア撮影という視点から見ると、前機種のポイント配置の方が使いやすかった。一番右端とそのとなりのポイントが、一番使うところだったからね。前機種が7点だったから、増えたんだけど、これでもまだ他メーカに比べると少ないよ。これは上位機種についても同じ事が言えるんだけどね。5Dももっと右端にポイントを追加して欲しい。これだけは5Dの不満なところでもあるんだよなぁ。

    そんな感じ。で、結論なんだけど

     さすがはエックス。ターンエーのお兄さぁん!(意味不明)

    さすが良くできてます。これからデジタル一眼って人には買って損はないかと。軽いっていう最大の利点はそのままだし。ただ、前機種から買い換える必要は全くないと感じましたかね。ファインダー小さいって言う欠点はそのままだしさ。

    以上、週末になるとデジカメサイトになるらくがき塗料箱でした。

    [Web拍手]
    > 俺はweb拍手だってかまわないで押しちまう人間なんだぜ

    今ボークスに向かって全力疾走している僕は予備校に通うごく一般的な男の子。強いて違うところをあげるとすればフィギュアに興味があるってことかナー。名前は道下正樹。
    そんなわけで帰り道にあるボークスにやって来たのだ。ふと見ると書籍売り場に萌えっぽい本が平積みされていた。
    ウホッ!いい書籍…。
    そう思っていると突然いわたさんが僕の目の前でツナギのホックをはずしはじめたのだ…!
    「かわろう!」(セガサターン、シロ!って感じで)

    俺はパンピーだってかまわないでオタク化させる人間なんだぜ。

    [日記拍手]
    > いわたさんも一緒にセクロスしようぜ!http://homepage2.nifty.com/100man/secross/secross.html

    私は未だに「セクロス」と言うとこちらを思い出しますよ。今じゃ別の意味になってますが。好きな人が出来たら言うんだ。「僕とセクロスしませんか。」

    「エミュしかないけど、いい?」と言ってくれる彼女を募集中。

    [日記拍手]
    > ボークスのDヤスリ、5年以上使ってても使い心地は変わりません。値段相応の品質だと思いますけど。

    そうなってくると、この100円ヤスリがどれくらい持つ物なのかが評価のカギになってきますが…。ただ、ファンドみたいな柔らかい物が対象の場合、悪くなりにくいんじゃないかな。

    [日記拍手]
    > 大阪に帰ったのでボークス見てきたけど既に購入してたのですね ここは是非、ヤスリの値段差が戦力の絶対的な差だということを教えてください

    とりあえずあと5年待って。(笑)

    とは言え、このダイヤモンドヤスリが原型製作のメインとなり、本に加筆するようなことになれば、とても6000円の道具をオススメするようなことは出来ないと思います。しかし、現状の一番の問題は手に入りにくいことかと。

    [日記拍手]
    > 東上野のヤスリ専門店かぁ  そういえば、秋葉原の昭和通り沿いに彫刻刀の専門店があったりします。

    そういう店は興味あるな。自分だけの道具、何だかカッコイイ…。

    [日記拍手]
    > うちの村にボトルが届いたんだけど、差出人は札幌のゆきさん。・・・これは偶然なんだろうか?

    札幌以外のところで届いたんですか?今ってメッセージボトルのWiFi中継ってやってるんでしたっけ?アナタとゆきさんから詳細情報求む。

    [日記拍手]
    > 缶スプレーは中身を吹ききってから穴をあけないで捨てるのが正しいらしいですよ(自治体によって多少ちがうらしいけど)なんでも下手に穴あけると爆発する可能性があるから危険だとか(ウチの親はそう言われたらしい)

    爆発と聞いてますます穴空けたくなってきた科学戦隊いわたさん。

    ていうか穴空け専用工具も持ってるのにー。使いたいじゃないカー。俺は空けさせてもらうぜ。自治体がなんと言おうと!(自己責任でね)

    [日記拍手]
    > 私も昔、いわたさんと同じ事しまして、会社寮の部屋がとんでも無い事に・・・。とりあえずガスが出なくなるまで、ノズルからガスを出す方が良いのでは?ガスの出口が根元から詰まってたらアウトですけど。

    ノズルからはプスーって感じでほとんど出ない状態になっていたのですが、いざ穴を空けると結構圧力が残っていたりするんですよ。今回はソレだったのです。

    [日記拍手]
    > 私の地区では、「缶に穴をあけないで下さい」となっています。ごみ出しって複雑ですね。

    缶スプレーに限らず自治体によって分別が違うというのは結構大きな問題でしょうね。そうしないとゴミ分別の意識レベルが国全体で統一出来ないもの。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月9日(土) - その件はすべてシンナーに流すと言うことで - 

    WE NEED KISS JAPAN! http://cweb.canon.jp/camera/kissd/d_goods/cm/index.html

    …ここに来て日本に注目したEOS Kiss DX。電車の吊り広告でも見るようになりました。XだけにJAPANですか。でもなんか子供達は聖鬼魔IIっぽいですね。

    「かわいいのも今のうち」なんでしょ?

    …実は10万5歳とか。

    EOS Kiss Digital Xの特徴
    ・カンタン。押すだけ。
    ・ダイヤルを回すだけ。カメラまかせの大型モードダイヤル。

    ねぇ、ママ。テキトーに僕らを撮らないで。

    そんな世紀末な彼らのためのデジカメはR-D1あたりじゃないでしょうか。テキトー許しません。
    http://www.epson.jp/products/rd1s/index.htm

    さて、今日は大掃除。蟲師が実写化しても私の部屋でムシのリアル化は許さんよ。床の隅から隅までホコリを除去。家具は全部順繰り動かして掃除したさ。おかげで本棚の後ろに落ちたビームライフルとビームサーベルも救出出来たぜ。濡れ雑巾使って掃除したのは1人暮らししてから初めてだぜ。

    同時にいろいろ整理したのだが。なんとなく空っぽいスプレー缶を捨てようと思って。スプレー缶を捨てる時は缶に穴を空けるってのは常識ですよね。でも穴空けると残った気体が噴出するので…とりあえずベランダへ。

    Mr.ホワイトサフに穴をぷすっと。ぷしゅーーー。うわーー!ベランダの一角が真っ白に!慌てて上を向けたが今度は上向かって吹き上げたために被害範囲が悪化。ざらざらコンクリートだから拭き取ることも不可能!どうする俺!?そして混乱したいわたさんが次にした行動は

    消せないんなら上書きだ!グレーサフを持ってきて上から吹き付けた。これならコンクリートの色に近くなってなんとなくバレずに済むと判断。しかし…まだら模様でめちゃくちゃ不自然に。状況さらに悪化ー!

    どうする?早くしないと乾いちゃうぞ。こうなったら伸ばすしかない。ラッカーシンナーのボトルを上からぼとぼとと…。おぉ!なんか薄くなってイイ感じ。そのまま雨どいへ流れてくれ…。地球に厳しい感じで。

    月曜に買ったラッカーシンナー。1日でなくなった。被害総額600円。しばらくベランダから来る風が素晴らしく気持ちの良い臭いになっていました。

    教訓:缶に穴空けるときは上の方に。

    そんな感じの大掃除。六畳しかないこの部屋すべてに掃除機と雑巾をかけるのに14時間の時間を要した。めちゃくちゃ汗かいたよ。ホント疲れた。家事は大変です。

    で、今日の戦果。シミ3匹発見。全て殺傷成功。凄いぞ虫コロリアース。もしかしたらシミのすんごい巣とか出てくるんじゃないかと思ったがそんなことはなかった。

    いやー掃除の済んだ部屋はスッキリして気持ちいいですね。でも掃除しただけで物減ってないから雰囲気何も変わってませんが。

    [日記拍手]
    > 遅かったか…orz。ヤスリの話題が出た日はマイカーを車検に出していて、足が無かったのです。いや、言い訳はしません!!私のいわたさんへの愛が足りなかったのですよ…多分。

    愛、覚えてません。ていうか東急ハンズにも無かったから良いかと思って。ダイソーは私の選択肢の中になかったなぁ。

    [日記拍手]
    > あー!そのヤスリ知ってましたよ!報告しとけばよかったかなぁ・・・ これじゃぁ惨めないわたさんになっちゃいますね;

    失礼な!大丈夫だよ。このヤスリは通常の60倍長持ちするんだって。多分、おそらく、だといいな…。

    [日記拍手]
    > やすりと言えばこんな所見つけましたよ。値張るんだろうけどなぁ http://www.tctv.ne.jp/yasuri-/

    ヤスリもオーダーメイド出来るんですね。では最も欲しい形状のヤスリは何か。考えてみるのもいいかも知れない。

    [日記拍手]
    > きっといわたさんの部屋の中でムシキングのような世界ができあがってるに違いない(ぇー

    残念大丈夫でしたー!ある意味、今回の件で「大掃除の限界は5年まで」というデータが取れました。大掃除はうるう年だけで良いんじゃないの?

    [日記拍手]
    > 今更ながら『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD三巻まとめて買って見てみた。 ハルヒよりも、長門よりも、私のツボにはまったのは『オトナみくる』だった…「禁則事項ですっ♪」

    おとなみくるって「朝比奈さん(大)」って名称じゃなかったっけ。ところで「大人みるく」って書くとなんかエロいよね。

    [Web拍手]
    > ボークスのヘラがネットで売り切れてましたorz これは新幹線使ってボークスショップにいけという試練なのでしょうか

    ボークスショップに行っても売り切れなので意味無いです。もっといっぱい生産して欲しいところですね。2000本くらい作っといて。

    [Web拍手]
    > 「私にはあるのだよ!この世界でただ一人!wed拍手ボタンを押す権利が!!」(゜Д゜)σポチポチポチポチ

    という感じの画像を貼り付けた方が良かったですかね。

    [Web拍手]
    > いわたさんと「森」がしたくて(!)、DS買いました! コード XXXX-XXXX-XXXX くさ村 ゆき です。よろしくおねがいします!

    「いわたさんとしたくて!」 キャー。(≧▽≦)。

    [Web拍手]
    > 札幌の、ゆきです。お世話になりましたー! HPあります・・・ http://www.geocities.jp/hitorihk2/

    というわけであっちの方のお世話しましたー。キャー。(≧▽≦)。

    本日はありがとうございました。そちらにも遊びに行かせて下さい。まだ2日目だそうですが、私が開発して ア・ゲ・ル。(コードとメアドは伏せました)

    (本レスにHな要素は一切ありません)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月8日(金) - ダイヤモンドだね - 

    変身音叉、音角。そろそろ捨てようかな。

    …部屋はムシの時代だしな。

    ボークスに行ったら、まがったダイヤモンドヤスリ発見しましたー。造形村の製品で、ZM-EDF-03とZM-EDF-04というヤツがソレっぽい感じ。閉店間際だったので、迷っているヒマはなかった。

    お値段1本6090円…。2本買ったから1万超えてるじゃん。しかし!ほらダイヤモンドだし。真っ直ぐの物だったら安いけど、やっぱこの形状って安く作れないんだってば。そうでしょ。これくらい出さなきゃ行けないモンなんでしょ?ホラ買ってやるー。

    帰宅後、なんかメールが届いてた。

    > 件名:ヤスリの件
    > 取り敢えず、ダイソーに行ってモノは見つけたのですが…
    > 見ているうちにエロいラインにノックアウトされ購入してしまいました。
    > 価格は5本セットで税込みで420円でした。



    1本100円以下ー!60分の1の価格でご提供!ジャパネットたかたもビックリ価格。

    ほ、ほら、やっぱり安物買いのなんたらってヤツで、ボークスの方が通常の60倍の性能持ってるんだって。(動揺しながら)

    [日記拍手]
    > 中華と言うからには全部中国産の材料で作れ・・・って海原雄山が言ってましたヽ|・∀・|ノ

    でも冷やし中華って日本で生まれた料理だと聞いたけど。

    ていうか海外から取り寄せたら鮮度が落ちるでしょ。究極を目指すなら現地に行けっての。

    [日記拍手]
    > Gといえば、京橋駅のアレはご存じですか?ググれば見られますが…あぁ、キモチワルイ…

    ググッたので見ました。あぁ、キモチワルイ…。

    「Gといえば」ってあんさん、それじゃGガンダムが別の意味に思えてきたじゃないか。

    [日記拍手]
    > チャタテムシなんてまだマシっすよ!ヤスデ十数匹に進入された俺の部屋に比べれば・・・(´;ω;`)ウッ…

    ムシネタは恐ろしいです。

    ちなみに今日はクモさんが登場。害虫駆除ヨロシク。そろそろ部屋の中で食物連鎖が出来上がってきた感じです。いかん!いかんよ。とりあえず明日は掃除します!ホントに。

    しかしここは考え方を前向きにしてだね。部屋の中で虫のマクロ撮影が楽しめるということでどうでしょう。

    [日記拍手]
    > ガンダムSEEDならAPPLESEEDってのもアリだと思ったがBLUE SEEDと大差ないかなぁ?士郎正宗の作品?ならガンドレス級のインパクトがほしいなhttp://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/index.html

    士郎正宗の作品は聞いてませんが。それにしても…ワンフェス前の修羅場を体験してきた人たちにとっては、あまり笑えませんな。むしろ共感すら覚える。

    [日記拍手]
    > ニンテンドーDS依然として品薄状態です…。このままじゃ話題に乗り遅れるー。いわたさん所持のDSソフトラインナップってなんですか?

    ロンドニアンゴシックス。(嘘)

    結局脳と森しかまともにやってなかったりするのですが。話によると「押忍!闘え!応援団」がDS最高傑作のソフトらしいですよ。

    [Web拍手]
    > 「いわたさん、さあ、ごいっしょに…さん…しー、ハッピー、うれピー、よろピくねー」

    この書き込みでジョジョではなく、のりピーを思い出した人の明日はどっちだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月7日(木) - 一撃殺虫ギンコさん - 

    皆さんシミ対策してますか。

    …それは、ムシですな。

    本の間とかにいるアレですよ。この前1匹見かけただけど、今日また1匹登場。人間に害を与える事はないムシらしいんですが、あぁ、キモチワルイ…。(どうぶつの森のフータ風に)

    以前もゴキブリが出たときに殺虫剤が無くて、瞬着硬化スプレーを吹きそうになったという話がありましたが。相変わらず殺虫剤とか持ってなくて。ダニアースはあるんですがコレで効くかな。

    どうもネットで調べると、どうやら普段動かさずに置いている箱の下とかに居ることが多いらしい。…てソレ私の部屋、無数にありますが。大掃除?重労働過ぎて無理。とりあえずゴキブリホイホイで捕獲出来るらしい。やっぱコンバットじゃだめか。やっぱりホイホイさんでないと。

    [日記拍手]
    > 東方不敗流天気予報http://www.youtube.com/watch?v=8dZhDOiXFE8

    悪いけど、見たことあったりして。しかしGガンダムは良い。DVD-BOX買って良かった。

    [日記拍手]
    > もう一個おもしろいのみつけたので置いときますネ!´∀`)つ宇宙武闘伝Yヤマトhttp://www.youtube.com/watch?v=NKMQYq7dcKQ&eurl=

    そういえば何年か前、ホビージャンパンのイベントが大阪であったとき。ヤマタクかMAX渡辺だったか忘れたけど、トークイベントみたいなのがあったんですが。模型に関する質問はないかという問いに対して「模型を作ろうと思ってもFLASHに気が散ってしまう」と言った輩がおりましたなぁ。…とふと思った。

    [日記拍手]
    > イッパツマンは地元で打ち切りくらってしまい三冠王みたことなかったりします

    ではあのスバラシイ三冠王の歌も聞いたこと無いんですか。コレは是非Yahoo!動画で確認すべし。

    [日記拍手]
    > フック船長は船乗りなので、かぎ爪はロープをたぐり寄せやすい形状なのでは。またはフックという名前の方が先に付き仕方なく手をフックにしているとか。

    でもピーターパンと闘うときはサイコガンの方が良いと思うなぁ。

    [日記拍手]
    > メーカーのカタログを見ると、うちにあるのはDG3とDG5の中間くらいの形状です。値段は当時でも単品で5K以上しました。△断面のDG2に似たのも使ってますが、片側が真直ぐなので、これその物ではないようです。これも手放せない〜

    そう、三角形で弧を描いている物が一番重要。多分私の思い描く使い方を既にされているんでしょうね。ウラヤマシイ…。

    [日記拍手]
    > 何に使うか知りたい知りたい!おせぇ〜ておせぇ〜てぇ〜!

    言葉で説明しにくいんですが、段差モールドを作るのが簡単になるってとこかな。手に入れられた暁には写真付きで解説いたしませう。

    [日記拍手]
    > 田舎に住むものとしては、ボークスに徒歩で行ける都会派いわたさんに嫉妬ッッッッ!

    会社から家と逆方向に2駅移動しないと行けないのですが。でも都会派いわたさんは部屋が狭くて物が裁ききれないのです。

    [日記拍手]
    > クラシック環境で起動すれば、10.4でも問題なく動きますよ。さすがにIntelMACはムリ…

    2005.9.8の拍手。そういえばアリスインナイトメアは未だにジャバウォックが倒せません。

    [日記拍手]
    > 親にΖガンダムの6巻を借りてきてと言ったらガンダムSEEDの6巻借りてきました。

    SとZが似ていたってことでしょうか。でもガンダムSEEDを頼んだらBLUE SEEDを借りてきたとかいうオチのほうが好きだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月6日(水) - 発射&発射 - 

    ワンダちゃんがシックスナイン。キャー(≧▽≦)(発想が中学生レベル)

    …でもガレキディーラーの大半がそう思っただろ。

    寝堕ちしたのでレスだけ。

    昨日のヤスリの話。あれからもう少し調べたけど、どうやら商品としては世の中には存在するみたい。
    http://www.yanase-saving.com/catalog/catalogindex.html#diamond
    この、先が曲がったヤスリは「コテヤスリ」というらしいですね。東急ハンズで注文してみようかと思ったけど1本6900円というトンデモ価格。もっと安いのあると思うけど…。

    [日記拍手]
    > 鉤状(?)のボークス製Dヤスリ持ってます。確か5年以上前に買ったけど単品でした。これじゃないと加工し難い形状があるので手放せませんが、もう消滅してるとは…

    あれ?単品も売ってたんです?自分の愛用している物が手に入らないと知ったときの不安感ってのもデカいですよね。私の使っているスパチュラもその1つ。

    [日記拍手]
    > ボークスのそのヤスリはHJの広告には載っていたけどwebでは出てなかったような 店舗を直接チェックしてみると置いてるかも… 自分は3ヶ月ほど前にCセット置いてたので買いましたよ その時点で最期の一つでしたが、そろそろ入ってる頃でしょうかね?

    ボークスのサイトも非常に調べにくいですよね。実は全商品が載っていないんじゃないかと。とりあえずボークスに行きたいのですが、昨日も今日も行けなかった…。

    [日記拍手]
    > 初めまして。それっぽいヤスリ、近所のダイソーで見かけたような気がします。…でも、ちょっと荒目だったかも?愛するいわたさんの為に調査してきます。

    わー、愛されるー。(*/▽\*)

    どこの製品で、いくらだったか教えて頂ければー。

    [日記拍手]
    > 海賊風ダイヤモンドヤスリ、ダイソーの工具コーナーでみたことあります!

    わー、愛されるー。(されてない)

    [日記拍手]
    > 電車で出張の時はハルヒを読んでます。挿絵のある所は少し周りが気になります。私も、つまらない会議になるとエロカワイイ妄想してしまいます。

    私も同じく。遠出の時は本を読みます。特に飛行機だと離着陸時は電子機器が使えないから、本が一番いいんです。大体北海道まで往復すると、本が1冊読めますからちょうど良いんですよね〜。ハルヒは特に読みやすくて、片道で1冊消化出来るくらいでした。でも最近遠距離出張がないので本が読めてないなぁ。

    「私も」って同意を求めないで欲しいなぁ。私はエロカワイイ妄想じゃなくて最近はタダのエロ妄想ですよ。

    [日記拍手]
    > 田宮の速硬化は田宮のエポキシの中じゃ一番使いやすいッスね、だが俺が普段使ってるのはウェーブのエポキシ軽量タイプ(ぇー

    ていうかタミヤのエポキシは2種類しかないと思いますが。高密度と言われる物は粉っぽいというか使えんです。これだとスベスベを使った方が。

    [日記拍手]
    > > ちなみにこの形のヤスリをどう使うかは秘密。え、知りたい? ← たぶん下乳用だな(笑)

    中華さん下乳出てませんが。凸面加工は棒ヤスリで十分ですというマジレスを返してみる。

    [日記拍手]
    > 実はスクラッチしてるのがフック船長で、ヤスリは鍵爪に

    ところでフック船長はなんであんなフックにしてるんでしょうか。もうちょっと使い勝手の良い形もあったのではないでしょうか。サイコガンとか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月5日(火) - 何もかもがバーチャル - 

    ハルヒのCD聞きながら通勤しています。

    …我々は、何もかも遅すぎた。

    自分にとって無意味な会議に出席させられるのは非常に苦なのでありますが。おかげで自分の仕事が進まず残業と相成ることは確実。さらに自分の目の前にいるのが部長とあっては居眠りも許されず。こんな時は脳内でフィギュアを作り始めるのです。

    今制作中の中華さんはすでに限界を感じつつあって、なんとかうまく作れないものかと思う。ファンド+アルテコじゃダメっぽいので、脳内でいろいろ試した。モリモリ、スベスベ、スカルピー、光硬化、木部用、ミリプット…うーん、イマイチ。下地の原型がポリパテだったら事情は変わっていたのだろうが。とりあえず行けそうかなと思ったのはタミヤエポキシ速硬化タイプ。あの粘着感は使えるかも知れない。

    次に削る方だが…どうしても、今持っている工具ではうまく作れない気がする。なんというか、平面に対して凹凸を付けようとする作業の場合、ナイフやヤスリではどうしようもない。彫刻刀がそのための道具だけど、刃がデカすぎる。どうしても切ると言うより削りが主体の道具が欲しいところ。なんかあるだろ?絶対そういうのが…。

    考えた結果、ボークスのダイヤモンドヤスリで、こういうの(→)があったのを思い出した。ボークスのダイヤモンドヤスリは、今はバラ売りもしているけど、発売当時は確か5本セットの物しか無く、しかもAセットBセットCセットといういろんな形状の物があったような気がする。そのなかで普通のヤスリの形状をしているのは1つのセットだけで、その他の2つのセットはヘンてこりんな、「誰がこんなヤスリ使うんだよ」と言うような形をしていた。ところが、今になって分かった。あれは、使い道がある。

    結論が出たので(私の中だけで)会議終了。ボークスのサイトで早速調べてみると…。ラインナップからなくなってるー!やっぱりあの商品、だれも買わないのね…。速攻無くなってたのか…。逃げた魚は大きいな。ネットで調べてもこんな形のヤスリ出てこない。どこかにないのかなぁ…。

    ちなみにこの形のヤスリをどう使うかは秘密。え、知りたい?

    [日記拍手]
    > 400が無ければ1000mlを買いましょ。 消耗品ですからいずれ使い切りますし〜

    ガイアのシンナーってどんなもんかなと思ってとりあえず少し試したいという気持ちもあったので…少なめのが欲しかったのです。

    ところで…昨日買ったシンナーを格納しようとしたら、ガイアの400mlシンナーを発見してしまいました。つまり、以前同じ事を考えてすでに買っていたことを忘れていたと言うオチ。ま、消耗品ですからいずれ使い切りますし〜。

    [日記拍手]
    > >実験してみたいね。どれくらい必要なのか分からんけど…。 ← 加速試験!加速試験!

    凄いスピードで加速すれば時間スピードが変わって、寿命も変えられるというわけですね。(違

    ま、実験方法はいくつか思いつきますが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月4日(月) - ただのクッキーでしたが - 

    道具立てをプリングルスからPOPCAN!に替えてみたよ!

    …作業場の空気がダメな方向へ変わった感じがしますね。

    部屋にいくらフィギュアが転がっていようとも何とも思わないが、この缶だけはなんとなく浮いてる感じがする。人形の製作台の傍らに人形があるのはごく自然。むしろカッコイイと思う。けど、ロリ絵アイテムは許せない(じゃぁ買うな)。この変な価値観の自分がなんか好き。

    ラッカーシンナーが切れそうなので、ボークス(神戸)で仕入れ。ガイアノーツのを買ってみようかと思ったけどうまく400mlのだけ無かった。結構売れているのかなぁ?仕方ないので今回も普通にクレオスのを買っておいたけど。

    そういえばガイアカラーって肌色が出たみたいですね。う〜ん。コレは便利かも。コレをベースに混食すれば、かなり手間が省ける気がする。退色による影響が最も激しいのが肌色だし、これで耐候性が良いのなら使ってみたい…。

    ところで、ガイアカラーは本当に耐候性が良いのか、実験してみたいね。実験にどれくらいの期間が必要なのか分からんけど…。

    全然関係ないけど今日はニューファンドおいてた。今が買いだめのチャーンスかも。かわろう!も「本気でオススメ!」してくれてありがとうございます。ちなみにボークスは書籍は全国一括入荷っぽいので、全国でオススメ!かもね。

    [日記拍手]
    > 机の上の原型よりPOP缶の方に先に目が行きました。もちろんスク水付きを買ったんですよね!ね!ね!

    あ、すいません。そんなステキアイテムがあったんですか。今日とらのあなで見て、なんとなく買っただけなので、知らなかったよ〜。…って、コミケ限定か。買えるわけないじゃんかー。うわーコレって旧型スク水!?ホ、ホシー。(ぉ

    [日記拍手]
    > 最近の〜の間の文が変わっていて芸が細かいですね。 無知ですみませんがひぐらしってあの怖い奴ですか?

    そう、コワイヤツです。絵は全然恐くないけど。そのギャップもまた魅力なんだけど、どーもアニメ版は引き込まれる何かがないというか。ていうか原作は鬼隠し編しかやってませんが。

    [日記拍手]
    > ( #0W0)<蝦枝Юン!!貼洽K100D強摂筑┰カー!!

    [日記拍手]
    > ( #0W0)<やべえ、オンドゥル語で書いたら文字化けしたぜ!

    半角カナの入力は補償外です。ていうか一体何を書こうとされたんでしょうか。ンとK100Dとカーしかワカラン。

    「いわたサン!!本当にK100Dに鞍替えしたんですカー!!」かな?

    ところで全然関係なんだけど、"Ю"がスタートレックのエンタープライズ号に見えた。

    [日記拍手]
    > 逆転イッパツマンは主役の富山敬さんも亡くなられてますしね・・・

    そういえばそうでしたな。ヤン・ウェンリーの死と同時にお亡くなりになられて、ちょっとショッキングだったのを覚えています。銀英伝見てないけど。

    [日記拍手]
    > 今フィギュア乾燥させるために白熱灯使ってたら電球がボンしますたΣ(´∀`;) 複製って金かかりますね・・・しなくても塗装とか問題ないですよね;

    危ネ!近づけすぎなのでは。

    もちろん複製しなくても問題ないです。ですが原型はとても脆いので、出来れば複製した方がいいですね。いつかワンフェスで売ることを夢見ながら…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月3日(日) - いつか逆転してやるからなー - 

    ハチクロを録画予約したらひぐらしが撮れてました。(鬱)

    …後ろにずれるなら分かるが、なぜ前にずれてる!?

    今日は原型製作。衣服のディテールをひたすらちまちまやっているので見た目全く進展がないのが悲しいところ。しかしこのままでは時間だけが過ぎていくので、なんとかもうちょっと原型に時間を割きたいところ。パソコンに向かっているとなかなか原型にさわれないので、机をパソコンの隣に置いて作業してみた。なかなかイイかも。ちょっとした時間でもパテ1回盛るくらいなら出来そうだ。もう少し小さめの机を新調しようっと。ネットで注文した。あ、ちなみにこの写真もK100Dだよ。

    さて、原型作るときは動画の再生が欠かせない私。今回はYahoo!動画のイッパツマンを見ながら作業を進める。良いですなぁ。タイムボカンシリーズで一番好きな話で、リアルタイムはもちろん、再放送も欠かさず見てた。けど、当時は小学生。今になって見直すと、いろいろ別の感情が。

    ・ランちゃんがかわいい。

    放夢ランというトンデモ本名だったことも衝撃だが。今見るとランちゃん萌えますね。フィギュア作りたくなってきたよ。

    ・2-3の名古屋弁が心に染み渡る。

    名古屋出身の山本正之様でしょぅ。同じく私も愛知出身だがね。子供ん時はコレが方言だってわからんかったけど、今聞くと綺麗な名古屋弁しとるがね。

    ・ナレーションが鈴置洋孝

    この人ももう故人だし。なんか凄く寂しい気分になるぜ…。

    ・人間やめたくなる。

    悪役3人は今回サラリーマン。敗北した3人が「もう生きててもいい事なんて何にもないですよ。人間やめましょうか…。」というのが心に重すぎる。大人になると笑って見られない…。それでも人間として生きていかなくてはならないのだ。

    それにしてもサラリーマンとしては、業界2位の悪役側の方が正義側っぽく感じるなぁ。

    [日記拍手]
    > どうせなのでページ作ってみたよ 2年ほど前から作ろう作ろうと思ってたからちょうど良い機会だったかも… (^−^)つhttp://nekosaba.pm.twin.ne.jp/putty/item/paint/grafo/grafo.html

    おお、いいですね、後ろのドール(そっちか)。詳細ありがとうございます。しかしこのカップはすぐにこぼれそうですな。気になるのは、タミヤの0.2mmとどれくらい違うのかです。0.05mmの差がどれくらい利くのだろうか。

    最近私はラッカー塗装後のフィギュアにエナメルの塗料を吹き付けて立体感や色彩バランスを調節するという技を使っているのですが、この小口径が活きるなら買ってみても良いな。

    [日記拍手]
    > 私にはデジタル一眼という沼が目の前にあり、レンズって沼がその先に見えてますw

    この沼の恐ろしいところは、沼にハマっているのに妙に気持ちいいところです。さぁ、一緒に気持ちよくなろうよ。

    [日記拍手]
    > 車と一緒、趣味の世界をまい進するいわたさんに乾杯。ん〜、日記だけ見てたらデジカメ評論サイトのようだ。

    ん〜でもウチはフィギュアサイトなので、あくまでフィギュアを撮影するに当たってという観点からしか書いてませんよ?フィギュア撮影術を解説したサイトはいくつかありますが、一眼となるとあまり見かけませんでね。

    撮像素子が大きいとボケやすいのでフィギュア向けでないとする考えもあるけど、画質面ではコンパクト系の比じゃないし、ファインダーを覗くことで手ブレは抑えられるから、良い面もある。

    [日記拍手]
    > >私に嫁がいたら絶対に怒られそうな ← 印税までむしられるのかよ!

    今のところ、口座は同じなのでどうかしら。

    [日記拍手]
    > パンケーキレンズ羨ましい(゜∀゜)! でも小型一眼レフを謳うならDA40mmF2.8 Limitedの方が更に1cmほど薄いけど…画角が60mm超えるから駄目ですか?

    持ち歩いてスナップとか撮るに当たっては、35mmくらいが一番扱いやすいと私は思っているのでコレですね。40mmLimitedですか?えぇ、もちろん次回購入の筆頭ですよ。もうすぐ70mmLimitedも出るらしいんだけど。3つ揃えるかー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月2日(土) - ていうか物欲 - 

    「ハレ晴れユカイ」のCD買ったよ!(今更かよ)

    …これでやっと私もオリコンチャートに貢献出来ますね。(出来てない)

    今週激務でかなりお疲れです。なので、K100Dを買ってきました。(無駄に立体視)



    私に嫁がいたら絶対に怒られそうな買い物ですな。独身万歳!(泣きながら)

    K100Dの凄いところ。

    ・手ブレ防止が凄い
    ボディ内蔵型の手ブレ防止一眼レフではα100より安く、性能も良い。その効果はかなり上出来。ステッピングモーターではなく、リニアモーターを使った駆動方式って辺りがなんとなく技術的に凄そう。

    ・画素数が少ない
    610万画素と控えめな画素数。画素数戦争など物ともせず。入門機に1000万画素とかバカじゃねーのかそんなもんに金かけるくらいなら別の機能をアップさせて価格抑えろと言わんばかりの商品コンセプト(知らんけど)。漢らしいです。ノイズも少なめと結構好評。撮像素子の大きさから考えるとEOS 5Dと同じくらいの画素ピッチだからコレは期待出来る。ま、CMOSセンサーとCCDじゃ受光面積も違うだろうから他純比較にならないが。

    ・安い
    PENTAXの通販では74800円。ヨドバシビック的にもこんなもん。しかし10000円キャッシュバックキャンペーン中で実質65000円。

    ・小さい
    入門機だからね。

    神戸の某カメラ屋に言ったら66800円で売ってたので思わず買っちゃったよ。でもレンズはヨドバシの方が安いので別々の店で買った。レンズと合わせると11万くらいかかったけど、この前EOS KissDNとデジ専用レンズ売った金と同じくらいだから、まぁ買い換えだと思えば損は無し。

    レンズはコレだ。smc PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited。なんかワカランと思うが、通称「パンケーキレンズ」と言われるとっても薄いレンズ。でもそれなりに高いので小さくて高画質。ていうかこのレンズが欲しいというが主目的でK100Dはオマケです!ホラ、ソフトが欲しいからハードを買うのと同じだって。

    コレを付ければ持ち運びに便利な小型一眼レフの完成。毎日に持ち歩くぜ。…ていうか私の持ってるレンズ、ズーム1本もないな。

    そんなわけでK100Dインプレッション。このサイトでカメラの話する以上、フィギュア撮影に向いているかどうかという話をしなくてはならないでしょう。けど…レンズが1本しかない。しかも21mm(換算32mm)じゃ、フィギュアを撮るレンズとは言えませんな。しかも近距離での性能は期待出来なさそうな設計だし。

    それでも無理矢理撮ってみた。照明はイベント会場などに似せるとして、真上から照射で暗め。神戸国際展示場と同程度。シャッター速度1/10秒、絞りF3.5、ISO200。

    手ブレ補正…利いてるのか?ブレてはいないけど、手ブレ補正をOFFにしている時でもこれくらいは撮れた(私の腕が良いということだなw)。ONにして良くなったという感覚はない。カメラ雑誌やネットでの口コミによると、確かに手ブレは良く利くと評判なのだが。説明書によると、近距離では効果が出にくいらしいとな。うーん、そんな物なのかなぁ。

    確かに、他メーカーのレンズに手ブレ機構を内蔵しているタイプの場合、普通望遠レンズにしかつかない。もちろん望遠はブレやすいからなんだけど、近接撮影におけるブレ防止というのは、実は今の技術では無理なのかも?確かに近距離だと、前後や回転方向のブレも無視出来ないからなぁ…。そうするとコンパクトデジカメの場合、撮像素子が小さい分、被写体との距離が同じでも相対的には遠くなるので、近距離でのブレ補正は利きやすいのかも?

    なんて感じでまたいろんな事を考え始めた。でも1つ言えることは、今のところ高感度に勝る手ブレ防止はないって事だね。手ブレ防止に関しては、頑張ってノイズを減らすというアプローチの方が、将来的には簡単かも知れない。

    あとホワイトバランスについては…やっぱり入門機レベルかな。結構周りの色に引っ張られる傾向がある。あと、暗いところでは色が不自然に誇張されるので、仕上げ設定は「ナチュラル」に設定しないとダメっぽい。

    まー色は後でソフトでどうにでもなるけどね。でもEOS 5Dはこの辺は凄くて、全てオートでスバラシイ色を作ってくれる。今度のEOS KissXには5Dと同じピクチャースタイルって機能が付くみたいだけど、そういう意味ではKissXは良い色出してくれるかも知れない。まーけど露出決定の賢さは違うだろうから同じようにはならないだろうけど。

    で、結局K100Dはどうなんだというと「すいません、このレンズじゃまだ真価が分かりません」ってとこです。じゃぁ別のレンズを…ってあぁ。今度はPENTAXって書いた沼が見えるよ。

    [日記拍手]
    > 優しくて素敵でチップスターないわたさん 逆から読むと んさたわいなータスプッチでてきすてくしさや 逆から読んでも素敵です・・・

    なぜ逆から読む必要が。昔っぽく右から読んでみるとか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年9月1日(金) - 最近油っぽい菓子食べませんが - 

    プリングルスの筒って燃えるゴミに出しちゃマズイですか。

    …フタと底は燃えないゴミだよなぁ。

    残業で腹減ってるところに、残り数枚になったプリングルスを渡され、嬉々として受け取ったのだけど、よく考えたらゴミ処理を頼まれただけのような気がする。

    その点では、底が紙になってるチップスターの方がエライ。でもプリングルスの短い筒は、そのまま鉛筆立てになるので便利ではありますが。今もデザインナイフやらヤスリとか入れておくのはプリングルスの筒。

    すいません、今日も寝堕ちしてしまいました。まさかプリングルスだけでネタが終わるとは。

    [日記拍手]
    > グラフォのボタン… 物は違いますが基本的な構造は同じなので参考になるかと思うけど…(^−^)つ【http://nekosaba.pm.twin.ne.jp/putty/item/paint/colani/colani.htm】 簡単にばらばらになるのでメンテナンスが楽ですよ♪

    情報ありがとうございます。面白いハンドピースをお持ちで。メンテナンス性ってのは長く使おうと思えば重要ですよね。ハンドピースをコレクションする趣味ってのも面白いかも知れません。買えば使いたくなるし、製作のテンションも上がるというもの。

    ところで、ダブルアクションっていう言葉の定義が良く分からないのですよ。ハンドピースに限って言えば、どうやらニードルを引くというアクションと、エアを出すという2つのアクションを1つのボタンまたはトリガーで操作出来るという意味のようですが、私としては、それぞれを別個に制御出来なかったらダブルのアクションだとは言えないと思うんですけどねぇ。

    さらにトリガー式とボタン式の定義、どうやら上から押すのがボタン式で、手前に引くのがトリガー式ってわけね。ペン型とピストル型っていう定義とは別というわけか。そうなってくるとタミヤのHGエアブラシは押して引くから、ペン型で、ボタン式でありトリガー式って事になるけどなぁ。

    私としてはエアと塗料を別個に制御したいところですが。でもよく考えたら、エアの量はレギュレータで調節出来るからハンドピースでのエアの調整は不要なのか?いや、レギュレータは圧力を調整しているワケであり、ハンドピースは絞り込みをしているワケだから…全く同じではないような気がする。電気で言うならレギュレータは電圧、絞り込みは電流の制御でしょ?うーん。いままで感覚的にやって来たから、本当にHGエアブラシのような別個制御が必要か、良く分からなくなってきました。

    [日記拍手]
    > 帰宅が0時を過ぎたのに、ちゃんとお返事を返す。そんな律儀で優しくて素敵ないわたさん。

    パカッ(フタの開く音)。「ブタもおだてりゃ木に登る。プ〜」

    これからハンドル名を「優しくて素敵ないわた」にしようかな。「美しい魔闘家鈴木」みたいなモンですね。(ネタ分かりずれー)

    [日記拍手]
    > サービスありがとうございます。私もまねてみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ysan_mech

    来週もサービスサービスぅ!(死語)

    [日記拍手]
    > WFでいわた神の啓示を受け、かわろう!片手にフィギア作り始めてみました。行き詰まったとき等アドバイス頂けたら幸いです。

    片手じゃ作りにくいと思います。(言葉のアヤだ)

    知らないウチに神になってましたか。なんかハルヒっぽいですね。アドバイスはいつでもしますよ〜。あ、ゴメン出来れば週末に。

    [日記拍手]
    > メイドコスするんならぜひこいつで!(ヲイ http://www.fujimishobo.co.jp/pure/2006/06/post_63.php

    まずは体を鍛えたいと思います。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ