戻る
20084 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2008年4月30日(水) - 知識の泉 - 

    どんどん増えていく着物の本。→

    …知れば知るほど奥深い。

    明日から連休なので旅に出ます。探さないで下さい…。

    [日記拍手]
    > IKEAポートライナーやっぱりかわいい!模型出ないかなぁ…。写真撮ってくれてサンキューです☆

    通常カラーのチョロQとかは売ってますが…。デカールを自分で作って貼り付ければOK?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月29日(火) - 始まりと終わり - 

    と言うわけでWHF神戸ファイナル!でございます。

    三宮にこのような表示がされるのも今日が最後なんですね。→

    …三大疾病展というのが妙に気になるが、入場料が1000円だったので行かない。

    まぁWHFの内容はいつも通りですわ。初音ミクがかなり出揃ってきた感じ。なぜかこのキャラはみんな気合いが入っているのはどういう事なんだろうか。

    ま、それはいいとして。GW限定IKEA列車の写真を撮れと神のお告げがあったので撮影に挑戦。しかしこれが難しい。装飾が行われているのは車体の側面だから、駅の端から覗いて撮っても意味がない。ホームは全てホームドアがあるからホーム上からは装飾はよく見えない。ポートライナーは新交通システムだから当然全部高架でかつ両脇にガードがあるから、地上からもよく見えない。近くの建物に登って撮れば良いんだけど、普通に入れて窓際に行けるような建物は無さそうに思える。

    そうなると近くの歩道橋からなんとか近づくしかない。しかし高架線片側には避難経路の柵があるから、環状線の内側から撮るしかない。WHFの会場付近、空港線との分岐のカーブの下に歩道橋があるからここから広角で狙うのが良さそうと考えて行ってみたのだけど、時間的に逆光。かなり朝早い時間ならいい絵が撮れたんじゃないかな。

    というわけで、あんまり良いポイントが思いつかなかった。



    後ろの青い建物はIKEAね。



    わざわざ降りて撮った。青空と赤い車体がいい感じ?。

    そんな感じ。ちなみにIKEAは2時間待ちでとても入れません。終わり。

    [日記拍手]
    > 実はIKEA好きなのでポートライナーがちょっとうらやましい俺が来ましたよ♪ うちの近所の開業したてのAGTも三郷にできるIKEAまでのびてくれればなぁw

    私にはIKEAの良さはワカランですが…。店舗の花柄の装飾は好きだけど、その柄の家具を売ってるワケじゃないですからね。

    [日記拍手]
    > そういえば分岐器見てるとポートライナーの案内軌条って常に左右のどちらも途切れることが許されないんだろかと気になるのですが…

    そう言うことになりますね。でもうまいこと可動部が1箇所になるように出来てます。

    [日記拍手]
    > あれ?神戸FINAL不参加ですか? 残念! では、私は左手に一眼持ってレッツトラ〜イ

    私は今日も一眼2つ…。そろそろ銀塩でフィギュア撮るのやめようかな…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月28日(月) - カタチある物皆壊れる - 

    私のEOS 5Dのバッテリーが早期に切れる問題について。これまで起こった事象を色々考えたところ、どうやらオートパワーオフの機能が死んでいる事が判明。今日事象を確認した。設定も間違ってない。

    原因不明だったので予備のバッテリーも買ったのに…。ま、電源切り忘れた時の予防として持ち歩くことにするか。

    それにしても露出補正をしようとするとSETボタンが押されちゃう接触不良も復活してきたし、どんどん壊れていく…。ま、修理出すけどね。

    明日はWHF神戸ですね。IKEAライナー撮ってくるかな。要望もあったし。けど、ポートライナーを側面から綺麗に撮れる場所って無いんだよねぇ。
    http://www.knt-liner.co.jp/contents/PDF/080324.pdf
    良く見たらIKEAとWHFの会場って道挟んで隣なのね。

    [日記拍手]
    > ここここれは!? おなかが痛い(猛爆) 明日いよいよWHF神戸ファイナル行ってきます!

    少林老女。これくらいばからしいと何も突っ込めない。けど公開される映画館は渋谷だけしかないみたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月27日(日) - ゲキレンジャーの方が面白いよ - 

    「少林少女」見に行った。

    …ツマランかった。

    カンフーアクションの映画だと思って期待してたのにラクロスだった。

    やっぱりこっちに期待するしかないのか。
    http://www.shaolinbaba.jp/

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月26日(土) - メタボの恐さ - 

    ダイエットが必要なビルを発見。→

    カッコイイと思ってつけた名前が将来嫌な意味になる危険性ってあるよな。恐い恐い。

    [日記拍手]
    > ドロドロって生産してないらしいですよ。

    えー。じゃ今店頭にあるやつって在庫品?
    http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work03.html
    でもメーカーのサイトにはあるよ。1kgだけだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月25日(金) - ドロドロ閻魔君 - 

    ワークのドロドロって実は結構使いやすかったりするんですが。1kg缶しかみつからないんだよねぇ。絶対使い切る前に揮発しちゃうよ。250gのやつってあるはずなんだけどなかなか見つからないのだ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月24日(木) - でも楽しかったり - 

    よく考えたらあと10日でWHF有明じゃん。そろそろ荷物送らんとヤバいんじゃ…。なんか対応遅れてるみたいね。

    ていうかちゃんとディーラー登録が完了しているのかどうかもワカランというこの状況。今日Webでリストが出ててやっと確認出来た。

    それにしても、ワンフェスの時点でサフ吹いてたからもう少しと思っていたけど、なんかもの凄く退化したようなこの状況…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月23日(水) - タミヤモリモリ - 

    モリモリが切れたので新しいパテを買いに行った。

    なんか、いつの間にかタミヤが40gのポリパテを出していたみたい。単なるこれまで売ってたヤツの小容量版かと思ったら、硬化剤の色が黄色に変わってた。これだともうモリモリと全く変わるところがなくなっちゃうんだけど…。

    とりあえず買って使ってみた。う〜ん。モリモリだと言われたら気付かないくらいに同じだ。実はOEMだったりしないのかな。

    ポリパテって根拠はないが黄色の方が気持ちがイイってどこかのプロモデラーが書いてたのを思い出した。やっぱそうなのかな。私もそう思うし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月22日(火) - 何が入ってるのか - 

    小水さんって人いるよね。

    ポリパテがもうすぐ無くなりそう。というか溶剤が抜けちゃってすっかりスカスカ。使い物にならん。

    けど、ダボ穴転写とかやるときはこれくらいが良かったりするんだよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月21日(月) - 断言 - 

    言い切った。→

    具体的にどうすればいいのか良く分からんですね。カバーってのは自転車のかごの上に被せるヤツのことだろうか。

    [日記拍手]
    > 573提出物内容情報ありがとうございます。ちょっと厳しいですね…。(完成品が特にOTL)

    完成品提出についてはどこの版権元でもあると思った方が良いですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月20日(日) - だってなれないから - 

    昨日書いた通り、この日記も形を変えていこうと思います。具体的にまでは考えてないけど。文章の量を減らす代わりにビジュアルを増やして量を稼ごう。

    何かを得るためには何かを手放す事を恐れては行けないと思う。

    [日記拍手]
    > 2段は大きいよねww

    感度にして4倍分ですからな。

    [日記拍手]
    > ウテナと言えば少女革命…でも和風だと白馬に乗った吉宗あたりに助けられるのかな? つまらないことでスミマセン…懐かしい名前だったのでつい(恥)

    うてな というのは花の がく の別名らしいです。
    ちなみに写真の店はこちら。
    http://www.jorenstyle.jp/feature/nakazakicho03.htm

    [日記拍手]
    > いつかコナミ作品をフィギアにしようと考えています。提出物(ロイヤリティ、サンプル数等)はどんな感じですか?

    今じゃ状況は違うかも知れませんが。私がやってたときは、完成品、商品、写真がそれぞれ1個ずつ。ロイヤリティは5%でした。再販であってもそれは同じ。さらに(c)の表記は毎回変わってた気がします。WHFでは、有明と横浜でのみ版権が降りてました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月19日(土) - 11年の更新 - 

    というわけで、サイト開設11周年となりました。

    …まぁ特に今回は何も企画らしいものは無いんですがね。

    なんか自分の中ではいろんなものが途中になってて中途半端で仕方が無い。11年って数字も中途半端だしね。サイトのあり方についてもちょっと見直しをしたいなぁと思う今日この頃。とりあえず、日記の形式を変えたいな。

    今日は梅田の東っかわに行ってみたのだけど。結構凝った店が多いですな。なんとなく
    気になった店名だったので掲載。→

    [日記拍手]
    > 29日のWHF神戸ラストに行くことが決まりました。中華さんを手にできないのは残念ですが、色々見て脳みその栄養補給してきます〜。

    やっぱ新作がなくても出店しないとダメですかね。イベントに行く事は創作意欲の維持のためにも必須だと思います。楽しんでくださいね〜。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月18日(金) - そんな未来 - 

    アルコール分解中。

    今日は飲み会だったのだけど。いろいろ話を聞いてると、デジタル一眼レフを買おうかなと思っているのだけど…という話が立て続けに違う人から2件あったから驚いた。デジタル一眼の業界は絶好調だなぁと思う。まぁその辺は、最近カメラ雑誌が次々創刊されていたり、既存のカメラ雑誌も新機種の比較記事が増えていることからもうかかがえる。

    コンパクトだと絵がなんか平面的にしか写らない。一眼レフを使ったことが無くても、そういう部分に気付き始めているのには驚いた。けど、私だって一眼レフに興味を持ち始めたキッカケは、同じだった気がする。

    この先に待ってるのはどんな未来か…。

    そういえば今日のお昼休み、最近一眼に興味を持ち始めた同期の友人が、女性の保険屋からの勧誘を適当にあしらった後、「あと、シャッター速度2段分美人だったら、話を引き延ばすのんだけどな。」なんて言ってた。

    新しい表現手法。なんとなく会話に未来を感じるなぁ。

    [日記拍手]
    > いわたさんはなにゆえ新作発表が無いのにWFに参加し続けるのですか?

    それは、そこにWFがあるから。

    イベントに来る人はいつも一緒ではないし、一度WFに出展したからと言って来場者全てに見てもらえたとは考えられません。実際、過去に何度も出展している物でも売れていくし、雑誌社から掲載依頼があったりします。

    それと、オリジナルの作品は時間が経っても風化しないって事もある。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月17日(木) - 赤いヤツ - 

    ワンセグのアンテナが落ちてたよ。

    …見た目、INFOBAR2のっぽかったのがやるせない。

    Bトレインの名鉄7000系(パノラマカー)を買ってみた。やっと完成した。



    こんな簡単なキットでも、ちゃんと作ると以外と時間…というか気合いがいるもんだ。特にシールを貼るところが面倒。かなり精密な作業を強いられるし、車番とか行先とか、何にするか迷うもんな。

    私は子供の時、将来の夢はパノラマカーの運転手になることだったのです。大人になるに連れてその興味は薄れてしまったわけですが。もうすぐこのパノラマカーも無くなると思うと、悲しい物があります。で、無くなると思うと、急激に魅力的に見えて来るという身勝手な気持ちもあったり。

    自分にとって何が大事なのか。それはそれがなかったらどうなるかってことを考えると分かって来るよね。

    [日記拍手]
    > メールとか通話とか、ケータイ禁止区内でやってること自体カッコ悪いって。それとも関西圏は違うの?

    「携帯電話はマナーモードに設定し、通話はご遠慮下さい」だよ。禁止されているのは通話だけだと思ってますが、地方によって違うんですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月16日(水) - そろそろ引退か - 

    私もそろそろザンキさんと同じ域に達した気がします。

    …最近物忘れが酷くなった気がします。

    今日、涼宮ハルヒの話題になって「長門有希」と言う名前が思い出せなかったあたりで愕然としました。

    [日記拍手]
    > うちは落っこちました。ワンヘス。西館云々は書いてなかったけど

    へぇ。3卓以上申請したディーラーの卓数を減らしたことについては説明があっても、落ちた人へは説明無しなのか。

    [日記拍手]
    > ケータイでゲームをしてる姿もじゅうぶんカッコ悪いよ。バス・電車などの公共機関の中では特に。

    遠目に見てる分には、メールしてるのと変わりなく見えるのがポイント。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月15日(火) - 電車でゲーム - 

    春は何となく時間が過ぎる。

    …暁ってなんだ。振り向かない事さ。

    とりあえずバベルの塔はまったく攻略法とか見ずに26階まで進んだんだけど。ここに来て出口がなくて途方に暮れています。通勤時間だけという細切れの時間だと、どこを探しててどこを探してないかが分からなくなる…。

    いい大人が電車の中でゲーム機でゲームやってる姿はどうもカッコ悪いと思うのだけど。ケータイでゲームをしてる姿はそれほどでもないのは何故だろう。ちょっと思ったのだけど、携帯電話みたいに片手で持つタイプのゲーム機を作ったら割と…売れないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月14日(月) - 頭を下げても金はかからない - 

    前のオープニングの方が良かったと思う。

    …ヤッター。

    さて、ワンフェス無事ディーラー登録出来たみたい。通知と請求書が届いた。それと、なんかたくさんの参加希望ディーラーを足切りするとかいう紙切れが入ってた。

    その理由として、西館での開催となってしまったため、会場面積が足らないって事が書いてあった。それなら仕方ないと思うけど。「借り受け会場の拡大をビッグサイト側に強く求めていますが、今回のワンフェスでも西館会場を強要され〜」って下りはなんだろう。ビッグサイトの会場って借りる側が決められる物なんじゃないの?

    ワンフェス「絶対に東館を借りたいんですけど…」
    ビッグサイト「いや、オマエラには東館は貸さない。西館を使って貰う。」
    ワンフェス「そんな…あんまりですよ。」

    こんなやり取りが行われたのかなぁ。

    …絶対違うな。

    まぁなんにしろ。お詫びの文っぽい物が全くないのが気になるのです。

    [日記拍手]
    > おぅけぃ。また近くヒマなときにでも行ってみますよ。

    600mmくらいの望遠レンズがあれば行かなくても撮れるとか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月13日(日) - 毛の話 - 

    昨日に引き続いて嵐山ネタ。

    …今日はヨドバシ行ったくらいしかネタがないので。

    トロッコ嵐山駅のすぐそばあたりに「御髪神社」というのぼりが並んでた。何かと思うと池に沿って脇にそれたところに小さい神社があって、ここはなんと日本で唯一、髪をまつっている神社なのだそうな。どうやら美容師さんとか、髪に関係する職業の人のための神社みたいなのだけど。

    どうやらハゲに効く神社という意味も付加されたのか、そこにある絵馬を見ると、「ハゲませんように」とか「ふさふさになりますように」とか、ネタ的に面白い物がたくさん。写真に撮りたかったけど、神社の職員の人が見てたのでやめといた。

    一番面白かったのは「○○くんがこれ以上ハゲずに、リーブ21に行かなくても済みますように」て絵馬かな。



    しかしこの神社、リーブ21も協賛していたりする。この矛盾が何かおかしかった。しかしリーブ21やアートネイチャーなんて、ハゲが増えた方が儲かりそうなモンだけど。…そっか、ここに訪れる人は髪に悩める人だろうから、ここに社名出しておくのは広告効果かがあるとも考えられる。これが世の中の仕組みなのか。

    それにしても、社が1つあるだけのホントに小さなところなのに職員置いて絵馬やらお守りやら販売しているあたりは、それだけグッズが売れるって事なんだろうね。

    …って思いながら絵馬を良く見ていたら。「御利益があり、生えてきました。ありがとうございます。」なんて絵馬もあったからビックリ。



    思わずお守り買っちゃったゼ。もうこれで将来に不安なし(意味不明)。「ご加護がありますように。」と職員。…なんか複雑な気分。

    それにしても、絵馬とか護摩木を見ていると、自分の事よりも、恋人や家族の事を思って参拝している人が多いことに気付く。そう思われているとしたら、その人は既に髪の毛より大事な物を手に入れているのかも知れませんね。この神社は、そう言うことを教えてくれているのではないか。そんなことも思う。

    あれ、笑いネタのつもりがなんかいい話になってしまった。

    [日記拍手]
    > ポートライナーの外観写真希望だよ〜!中は別にいい。ポートライナーのHPに時刻表みたいのあったよー!

    き、機会があれば頑張ってみます。

    [日記拍手]
    > 気になって実際に牛久大仏見に行ったとですよ。いやぁ、笑いの後呆然。巨大でしたわ…。

    写真とかレポとかお願い出来ないですかねー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月12日(土) - 嵐山人形空間 - 

    京都嵐山に行ってきました。

    …桜、かなり散ってた。

    と言っても桜が見たいのではなくて。清涼寺の霊宝館がこの時期公開されているからなんですが。ついでに二尊院とか大覚寺なんかも行ってきた。で、トロッコ嵐山駅から二尊院の中間地点のあたりに。ちょっとしたカフェがあった。

    ここ。
    http://www2.plala.or.jp/Machami/aightowa/
    でも良く見たら看板の隣にドールの写真が貼ってあったので、よく観察してみると。



    人形工房。そして人形展示室とな。



    さらによくみたら人形ある。こ、ここはもしかしたら腐女子の聖地か!?

    気になって良く調べたら、中に売ってる人形の絵葉書を3枚買ったら展示室に入れるらしく。別に欲しくなかったけど買って入れさせてもらった。

    上記サイトの中に詳細は書いてあるけど。ここは森小夜子さんという人形作家のアトリエらしい。1階が作業場になってて、2階が展示室になってた。



    別に某クスみたいな不思議空間じゃなかったわ。けど実に落ち着く空間だったよ。展示室もいいけど、1階の工房が良い味出してる。自然と人形の調和みたいな。

    フィギュアの作業場もこれくらい小奇麗なのを目指したいなぁ。

    [日記拍手]
    > 他の国ではCMも禁止してますし税金だって凄い!合法的なドラッグて考えたら堂々と手に入れちゃダメなのかもね。1000円時代来るかと思う

    アメリカじゃ喫煙者と肥満は出世できないとまで言われてますしね。ますます危険な趣味に。

    [日記拍手]
    > アメリカでは税金の安い州に行って大量に買い込んでおくそうですよ

    そのうち販売自体が禁止される州が出てきたりして。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月11日(金) - 大人の趣味だから - 

    最近たばこの購入にカードが必要になるってCMを良く見るね。

    …私はたばこを吸わないのでどうでもいい話ではあるんだけど。

    喫煙というものがどんどん敷居の高いものになって行くなぁと思う。税金だって6割もかけられているっていうしね。これからも値上げされていくんでしょう。でも、

    ・喫煙者の多くが出来る事なら禁煙したいと思っている
    ・生活必需品ではない
    ・喫煙自体嫌われる傾向がある

    とかがあって、大きな反対意見が出ないんだろうね。

    このままだとたばこはどんどん高くなって、1箱1000円なんて時代が来てもおかしくない。こうなってくると、たばこを吸う事自体がすでにセレブな趣味になっていくのではないだろうか。喫茶店でたばこなんか吸っていると、逆にそれだけの財力を持つだけの人間ということで、金持ちっぽく見えるようになるんじゃないだろうか。今で言う葉巻みたいなモンで。くわえているだけでもうチョイワルな感じ。いやもうチョイワルどころかマフィアの首領みたいな感じかもしれない。

    [日記拍手]
    > ナムコ=『塔』=『ドルアーガ』そんなゲーム?

    バベルの塔はパズルゲームなのでドルアーガとは大分違いますね。までも、昔のゲームってこんな感じのが多かった気がする。

    [日記拍手]
    > つまり『産めよ、増えよ、大地に満ちよ』の教えには敵わないと。ま、イベントの観点からの意見ですが。

    恋愛になんか結びついていればOKなんですよ。ホントはクリスマスだって本来恋愛とは関係なかったと思うんだけど、何がきっかけで変わってしまったんだろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月10日(木) - バベル - 

    WHF神戸に参加したらディーラーが5つしかないという夢を見たよ。

    …それはそれでいい気もするけど。

    今更ながらナムコの「バベルの塔」にハマってたりする。ケータイゲームだけど。ケータイにピッタリのゲームだね。パスワードの出現条件が従来と変わってたりするので昔ファンにも楽しめる…のかな。

    ちなみに私は、このゲームは知ってましたがプレイは初めてです。通勤時間があっと言うまだ。

    [日記拍手]
    > >愛や苦しみは空 ← すなわち「ない」訳で、「否定的=悪い」といっているのとは違うと思うよー。

    私は「否定的=ない」という表現で使いました。まぁいずれにしろクリスマスやバレンタインのようなイベントになり得ないという事には違いはないですわ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月9日(水) - 観光地を作るなら - 

    肩こりの原因は寝具にあると思う。

    …いや、寝相にあると思う。

    さて、そんなわけで東北方面で他に行きたいところはないだろうかと考えていたら、観光地ってのはピンポイントであってもダメなんだなーと気付いた。名所はいくつかあるんだけど、それの1個1個が凄く離れているから、1日で2つ以上回るのは苦しいし、かといってそれだけで1日使うほどの物ではなかったりするから、結局魅力のない場所という事になってしまう。

    なるほどよく考えてみると、大体盛り上がってる観光地ってのは1日で回れる範囲に名所が複数ある。それぞれは、1つだけ僻地にあったら多分行こうとは思わない物がほとんどなんだよね。

    だから名所の近くに名所を作って、徐々にに伸ばしていけば、田舎も良い観光地へと変貌出来るんじゃないかと思った今日この頃でした。

    [日記拍手]
    > >仏教は愛を否定的に捉えているので ←んなこたぁない。愛別離苦というじゃないの

    んなこたぁある。その愛や苦しみは空であるってのが仏教的考えの基本。でもいろいろ考え方はあってその愛欲は原動力なのだという解釈もあったり(愛染明王とか)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月8日(火) - 釈迦の日 - 

    御誕生日おめでとうございます。

    …お釈迦様。

    こんな日は恋人と過ごしたい…って事にはならない花祭り。キリストに比べてイマイチ盛り上がらない誕生日。ま、仏教は愛を否定的に捉えているので仕方ないんだろうけど。

    う〜ん。花祭りは、甘茶を仏像にかけると言うイベントがあるけど。これを機会にお茶をお互いにぶっかけ合うとかそういう突拍子もないことをやったら盛り上がらないだろうか。盛り上がらないな。

    節分の恵方巻だって、ここ最近流行ってきたわけだし。花祭りだから甘茶でも飲むか…って事にこれから変えていくことは出来るのはないか。お茶業者、もっと頑張れよ。

    とりあえず、4月8日は釈迦=四(し)八(や)かの日と覚えましょう。

    [日記拍手]
    > 牛久大仏は20キロ以上離れた仕事場からも、よ〜く見えますねぇ…。夜になると頭頂部が赤く点滅してます。

    地元民からの情報キター。赤い点滅は航空機のためのサインですな。すでに高層建築物扱いってあたりが面白いですな。ただ、20キロ以上離れた場所から見えるってのは、周りに何もないからって条件もあるでしょうな…。

    [日記拍手]
    > 北欧仕様ポートライナーの写真いっぱい撮ってアップして〜。見たい〜〜〜!お願い〜〜〜〜!!

    http://www.asahi.com/life/update/0408/OSK200804080021.html
    これのことでっか。

    ・ポートライナーはWHFの時くらいしか乗る機会がないし、この車両に当たるのは運任せ。
    ・車内の写真は乗客を写すことになるので撮りづらいし、シートは誰か座ってたら全容撮ることは不可能。ましてやネットにアップするなら人はいれにくい。

    と言うことで、結構難しいと思います。運良く撮れたらアップしても良いけど…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月7日(月) - それでも、信仰心があったはず - 

    ヤッターマン休みすぎ。

    …大人の事情じゃないよな。

    http://www.kamaishi-daikannon.com/
    なんかこういう無理矢理な仏もなんか好きだな。国宝とかと別の意味で。今度また東北に行こうかなと思っているのでついでに行こうかと思ったら結構時間のかかるところで微妙。景色の良いところに立ってるので面白い写真が撮れそうな気がするんだけどな。

    大仏というと奈良と鎌倉が有名だけど。他にもこんなにもあった日本の大仏。
    http://www.daibutu.jp/list.htm

    仏像というのは、何百年もこの地を守ってきたという重みがあるし、信仰してきた地元の人達の思いみたいなのもあるから好きなんだけど。この手の現代の大仏は、村おこしが目的だったりして、なんとなく欲が詰まってる感じがして滑稽というか。特に、何十m級の立像になるとその良さは増してくる。周りに高い物が何もないとなお良し。

    http://homepage2.nifty.com/isso/
    牛久大仏は世界一の大きさらしいけど、笑っちゃうくらい大きいですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月6日(日) - 桜欲 - 

    1日で出来るだけたくさんの桜を見ようと思うなら、電車の窓際に座るのが一番だと思った。

    …特に昨日。

    そして原型は。進んでいるけど完成しない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月5日(土) - 日米関係について考える - 

    本日は小浜へ行って来ました。

    …小浜と言えば「ちりとてちん」。ではなく、

    小浜と言えばアメリカ大統領候補のオバマ氏ですよね。先日ニュースでも小浜市が勝手にオバマ氏を応援し始めてて、オバマ氏本人から手紙が届いたという話が報じられてた。

    で、こんな感じでオバマグッズ販売してた。

    選挙権もない地域でどうやって応援するのかというマジレスはおいといて、なかなかのバカっぷりで気に入った。特に、似顔絵があまり似てないところがやるせない。

    でも、なかなかの盛況ぶりで、店内にいた老夫婦がTシャツをお買い求めてたりして侮れない。



    このオバマハンバーグとか、無意味にアメリカ風。ちなみにオバマ氏との関連についてはなにも触れられてない。



    とかツッコミを入れつつ自分もこんなオバマグッズを買ってみたりして。Tシャツは着れないが、箸でなら。

    [日記拍手]
    > お時間がある時にでも所持してるカメラ関係をUPしたページをお願いします

    えーっと?撮影した写真をアップと言うことではなくて、所持しているカメラについての解説でいいんですかね。

    とりあえず、コンパクトカメラについては2007年12月15日の日記に記述してます。一眼はなぁ…。レンズもあるし。売っちゃったヤツとかもあるからねぇ。一眼は高価な物もあって、機材自慢っぽくなっちゃうんじゃないかと心配ですが。まぁ考えておきます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月4日(金) - コヒー - 

    WHFの申込みのためにPRカードの絵を描いていた。

    …やっぱりイラストはシンプルなのが良いと思う。

    右の写真は、京都に行ったときに見つけた某カフェの物。今回はこれにインスパイアされてちょこちょこっと描いてみた。どんなものかは…WHFで見てみてね。

    それにしても、コーヒーじゃなくて、「コヒー」なのもナンか気になるカフェですよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月3日(木) - 教科書のような - 

    分割面の処理が苦手です。

    原型を作っていてふと思い出したことがある。以前、誰だったか忘れたけど、ある原型師さんと話していて、竜人さんの話になった。竜人さんというのは、凄く綺麗なフィギュアを作る事で有名な原型師さん。教科書のように完璧すぎるフィギュアなので、逆に全く個性を感じないため、味がないと感じる人もいるくらい。プロにしては製作ペースが遅いのも特徴で、最近は活動休止中なのかな?って人。
    http://www9.ocn.ne.jp/~ryu-ns/index.html

    で、その時こんな事を言われたような。
    「竜人さんにとっては我々の原型なんて『芯』の状態なんでしょうねぇ。」
    つまり、竜人さんは作り込みの量が凄くて、私たちが「これで完成」と思っている状態からまだまだ手を入れていくのだろうという事。

    でもその時、それは違うなと思った。竜人さんは特にディテールを詰め込んでいるから凄いのではない。私も竜人さんのガレキは持っているけど、パーツを見る限り、それその物の詰め込みが凄いとは思わなかった。なんというか線に狂いがないというかそう言う物だった。

    つまりは…我々の原型を芯として作り込みを進めていっても、竜人さんの原型にはなりませんわいな。まぁなんせ、表現物という物は「自分を出す」のであるから、自分以上の物は出てこないわけ。良い物を作ろうと思ったら、自分自身を高めないとダメなんですよねぇ…。

    [日記拍手]
    > ガンバって!!!応援してます^^

    頑張るほどに完成が遠のいていきますが…。ありがとうございます。

    [日記拍手]
    > 甲子園児が眉毛をきちんと整えているのをみて、カルチャーショックをうけるのは年ですかね?

    どうなんでしょう。私より年上の人でも眉毛を整えている人はいますから。というか、丸坊主だからせめて眉毛くらいは…ってことじゃないのかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月2日(水) - 夢がモリモリ - 

    WHFの締め切りが延長されたみたいですね。

    理由が「多数のディーラー様から問い合わせを受けております。その為〜」とあるけど。版権申請はとっくに終わっているのだから、今から参加をしようとする人はオリジナルオンリーの人かな。それならば、今度のWHFの内容はいつもとちょっと違う物が見られるかも。…あ、でも中古トイの人かもね。

    私も参加したいところですが。なんか原型制作中というか、パテが固まるのをちょっと待ってる間に眠りに落ちてたなんて事になってる今日この頃。なんてこった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年4月1日(火) - 高感度No.1カメラ - 

    桜って毎年同じですよね。

    …桜の写真ってツマランと思う今日この頃。

    私はEOS 5Dっていう結構高いカメラを使っている。これを使えば、満足の行く写真が撮れているわけで、不満は無いの。でも、同じ事をもっと低価格な機材で出来るのではないかという探究心みたいなものがある。経済力がなければいい写真を撮れないというんじゃ、つまらないじゃないか。だから、最新入門機の性能というのは非常に気になるんだよね。

    さて、昨日に引き続いてEOS KissX2の性能について考えてみる。今日は高感度の画質について。先日のWHFではISO800で撮ったんだけど、やっぱり暗いと思う。手ブレ補正があるとはいえ、やっぱり高感度でシャッター速度を上げる努力をする方が解像度は上がるよ。近距離撮影での手ブレ補正はどうしても像がぼやけるから。

    そんなわけで、フィギュアイベントではISO1600は必要と思う。私の持っているEOS 5Dは、ISO1600でも許容範囲と考えいるのだけど、X2の性能はどうだろうか。単純に考えると、EOS 5DとKiss X2、どちらも画素数は同じで、5Dの方が2倍のセンサー面積があるわけだから、5Dの方が2倍光を取り込める訳で、S/N比もそれだけ上がる分、5Dの方が低ノイズのはず。でも、2年半の技術革新でX2はどこまで性能が上がったかのかが見もの。

    右の写真、上がX2のISO1600、下のが像が5DのISO1600で、ピクセル等倍。同じ感度でも、暗い部分ではS/N比が下がってノイズが目立つから、本当はまったく同じ条件で比較しないとなんともいえないんだけど、まぁパッと見、違いが良く分からない。むしろX2の方がノイズが少ないようにも見える。けど、よーく見ると違い分かる。X2はカラーノイズ(赤緑青の粒々)は少ないけど、色が変化して行くところでなんか色がまだらな感じになってる。5Dはその逆で、小さなカラーノイズはあるが、階調は綺麗に保たれている。なるほどX2はソフトウエアで頑張ってノイズを消しましたって感じがする。5Dは無理してませんって感じ。ハードウエアのポテンシャルの違いが分かるよ。

    結果としては5Dの方がやっぱり上質と言えるんだけど。この2つの画像の違い、全然分からんって人もいると思うし、分かっても気にならないって人もいると思う。そう考えると、うまい事ノイズを消しているなぁと思うよ。そういえばX2はノイズリダクション機能をONにしていたような気がする(借り物なのでもう分からんが)。これが技術革新ってやつよのぉ。

    でも、東京ビッグサイトはISO800でも何とかなる会場だったりする。WHF神戸やWHF名古屋の会場は暗めの会場だったんだけど、もうこれらの会場でフィギュアイベントが行われる事は無いのかも知れないと思うと、なんだか複雑な気分だな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ