戻る
201210 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2012年10月31日(水) - どうせなら - 

    PENTAX Q10買おうかなぁー。本当は同時発売になった望遠ズームが欲しいんだけど、Q10も気になる。望遠ズームとQ10ボディをそれぞれ単体で買うとダブルズームキットと変わらない値段になってしまうから迷いまくり。

    さらにQ10は100色のカラーバリエーションがあるから迷ってしまう。どれがいいかなー。ブラウン系の色が人気があるそうだが、どうしたものか。私としては、上質な感じよりも、思いっきりトイカメラのようなチープな色にしたいんだけど、なかなかこれといった色が無い。赤+ピンクとかチープでいいけど、ちょっと恥ずかしすぎるか。

    [日記拍手]
    > Win7って見た目に反して結構使いやすいんですよね、私も会社で使ってますがXPに戻る気がなくなりました。

    起動が速いのは特に良いですよね。Vistaの悪いところを解消してますし。でも半透明のウィンドウ枠は馴染めずにOFFにしてます。

    [日記拍手]
    > 8は何時触れられるかわかりませんが、さらに使いやすくなるといいな〜

    8はタッチパネルのメトロインターフェイスの方ばかりが特集されていて、非タッチパネルのPCで従来の使い方をする場合はどうなの?という情報がイマイチ不足しているような気がします。ノートパソコンはタッチパネル化していくだろうけど、大きなディスプレイを使うデスクトップまでタッチパネル化するのはコスト的にまだ先になりそうですからね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月30日(火) - パッと - 

    会社のPCがWindows7になってここ最近設定を色々いじっていたのだが。

    XPの時でもWindows95時代のクラシックスタイルにして使っていたし、家のPCはVistaだが、やはりクラシック。アニメーション等は全部OFFにして常にパフォーマンス重視で使って来た。Windows7も同様にしてたのだが、せっかくの新しいPCだし、少し考え方を改めて新しいスタイルに慣れる努力をしてみようと思った。いつでも変えられる物だしね。

    ウインドウの起動、最大化最小化時に出るアニメーション。これは単なる演出であって、マシンパワーを食うだけの無駄な物だと思っていた。それにアニメーションの無い方がキビキビと高速に動いて心地よいと思っていたのだが、使ってみると意外とアニメーションがある方が快適であることに気付いた。

    というのは、CPUパワーが十分にあっても、HDDへのアクセスが必要な動作の場合はどうしても少し遅れが出る。その後ウインドウが表示される際には、パッと一瞬で出るよりも、アニメーションで少し時間をかけて出てきた方が、その遅れが分りづらい。その結果全体的にPCが滑らかに滞りなく動作しているような気になる。

    世の中には一見無駄と思えるものも、ストレスを緩和するのに一役買っているものがいくつかあるけど、OSの演出もそれに相当するものと言えるかもなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月29日(月) - 涼宮ハルヒのイベント - 

    昨日はトレフェスの話題しか書かなかったが、もう1件こんなことがあった。

    アクタ西宮の西館3Fに涼宮ハルヒのイベントが開催されていた。
    http://nishinomiya-style.jp/haruhi/

    10/27〜11/11まで行われているみたいで、涼宮ハルヒの舞台になった場所の紹介やジオラマが展示されていた。西宮周辺のスポットを巡るラリーとかも企画されているようだ。

    この展示が行われている場所の隣に無印良品があって、昨日はテーブルを買いに来ていたのだが、たまたま前を通ったらハルヒのポップとかが置いてあったのでちと驚いた。いつも来る場所に買い物に来ただけなので、カメラを車の中においてきてしまってた。なので画像なし。

    私が行った時はすでに日が落ちていたが、ファンと思われる人たちが付箋紙にメッセージを書いて交流スペースに貼り付けている人たちが何人もいた。結構盛り上がってるみたいですね。ハルヒもすでに過去の作品になりつつあるけどまだファンを集められるだけの人気があるんだなぁ。

    西宮北口は以前の最寄駅で、今は2駅離れた場所に引越した。でも今住んでいる家のすぐ近所にこのラリーの対象になっている店があってまた驚きましたよ。私自身もまだ知らない珈琲店。今度行って見ようかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月28日(日) - 10年あっという間 - 

    今日はトレフェス神戸でしたよ。

    家族3人でマイカーで移動。会場の近くにIKEAがあるのでそこの駐車場に停め、私だけトレフェスへ向かった。あとの2人はIKEAで食事とかしてた。

    時期的に夏のワンフェスの再販物が中心になってるのだと思うけど、ワンフェスってのは数が多くて全部を見切れない部分があるから、こういうイベントで始めて確認できた物も多かった。

    一応一枚上げておきますかね。3x3x3ってディーラーさんで「ビブリア古書堂の事件手帖」ってライトノベルのヒロインのようです。1巻の表紙の絵が元になっているようですが、文学少女っぽさが良く出ていますね。http://biblia.jp/

    今となっては唯一の地方イベントとなってしまったトレフェス神戸。そういえば、この神戸国際展示場でガレキイベントが行われるようになって10年くらいの時が流れたのかな。10年前がついこの間のように思えてならない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月27日(土) - ようやく - 

    家のリフォームの手直し工事をしてもらった。いろいろと「言ってたのと違う」があったので今回の運びになった。

    大工仕事を見ていると凄いなー思う部分がある。見た事が無い工具が出てくると興味津々。今回は配線工事が多かったので大工とは別に電気工事士が来てたのだが、この配線屋さん、家のブレーカを切らずに作業をやり切った。安全面を考えたら決して適切な処置ではないが、慣れてくると通電している電線の芯線に手を触れずに作業を完了することができるんだな。

    まぁこれでリフォーム後のいろいろあったわだかまりみたいなものが解消された感じ。ようやく自分の家が完成した気がしたよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月26日(金) - 今日は8の日 - 

    会社のPCがWindows7のマシンになったので、操作方法の研修を受けた。Windowsその物よりもOffice2010の変貌振りを知る事が主だったようだが。Windows8が発売になった今日、その1つ前のバージョンの操作法を学ぶというのは何だか妙な気分だ。

    まぁWin7はすでに使ったことがあるので大体内容知ってたけど、全員受けなければならないらしいので仕方が無い。で、社内のシステム管理者が教えてくれるのかと思ったら、なんと社外の講師だった。こんなの全員に受けさせるのに何回講義を開かないといけないのだろう。結構な大きなお金が動いているよなぁ。

    ビジネス分野で圧倒的シェアを誇るソフトのユーザーインターフェイスが変わると、それを導入する人や教える人雇用が発生するわけだ。マイクロソフトがOSのバージョンを変える度に、インターフェイスを大きく変えてしまうのは、実は雇用を増やすためで、つまり景気対策なのではないだろうか。

    [日記拍手]
    > Windows8といえば、秋葉原の店先からななみちゃんのPOPが一掃されていて一抹の寂しさがありました。

    そういえばWindows8の擬人化キャラは無いのかなと思ったら、「窓辺ゆう」と「窓辺あい」ってキャラが作られているようだけど、なんだかすでに販促用のキャラとして作られたような感じで萎えるなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月25日(木) - やっとキタ - 

    iPod touchが届いた。まったく入荷しない店に足を運ぶのがバカらしくなったのでアップルストアで通販した。色は黄色にした。

    それにしても毎回Appleの製品を買うたびに思うが、パッケージが凝っている。開封する喜びみたいなのが味わえるように作ってあるのはさすがだなと思う。

    とりあえず使ってみたが、確かに縦に長くなっているが、だからすごく便利になったという感じはしないなぁ。もう前の画面サイズには戻れないかも!なんて事はない。より薄くなったというが、もともと薄かったのであまり違いを感じない。むしろ前のモデルの方が本体の端が尖っていたので薄く感じる。旧モデルで不満がないなら、買い替えるほどの価値は無いかもねぇ。

    不評な地図アプリは情報が不足している点は確かにどうしようもないが、拡大縮小が滑らかで、マップを回転しても文字が回らないとか、なかなか動きは快適。開発者がやりたかった事は伝わってきた。今後の改善に期待。ただ、結局は拡大縮小中の途中で表示されるディテールが切り替わる縮尺が存在するわけで、ビットマップのデータでもあまり変わらないんじゃないかって気もするけど。

    まぁとりあえずいいや。これで通勤時間が少し楽しくなるといいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月24日(水) - 買わないけど - 

    iPad mini発表になりましたねぇ。ジョブズが7インチタブレットを否定していたのは有名な話だが、一方で実は興味を持っていたという逸話もあって、現Appleと故ジョブズの関係をいろいろ想像させられる出来事ですね。

    iPad miniと同時にiMacの新型も発表になったが、薄くなったなぁ。要らんけど欲しくなる。Windowsでもこういうハードが出てくれればうれしいんだけどなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月23日(火) - 面白くなってきた - 

    TVを見ていなかったが、つけっぱしにしてたらいきなり音声が途切れたので何かと思ったら画面が「しばらくお待ち下さい」になってた。このデジタル時代にこの手の放送事故なんてある意味貴重だね。

    そういえば、Windows8のCMを初めて見た。今週末発売でしたね。でも今日はAppleがiPad miniを発表するっぽい感じだし、MS vs Appleの対決が露骨になってきているなぁ。でも最近はApple vs Googleなのかもね。この3社はそれぞれパソコンメーカー、OSメーカー、Webサービス会社という感じで、本業が異なるのにシェアを争う結果になってるってのは面白いねぇ。本当は競合しない物同士何じゃないかって気もするんだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月22日(月) - いずれこうなるとは思ったが - 

    今日から会社のPCから外部へのサイトへのアクセス制限が厳しくなったようで、Twitterとかできなくなった。仕事中に頻繁にアクセスしてたのがバレましたかね。…いや、多分仕事サボるなという意味よりも、最近の遠隔操作ウイルスの話題から、情報漏洩対策目的だろうな。

    まぁ、当然だろうな。今までアクセスできてた方がおかしかったと思うわ。ただ、Twitterはいいのだが、SugarSyncとEvernoteが使えなくなったのはちと不便。特にEvernoteは仕事で役に立ちそうだなと思った事などもクリップしてたのに、ちょっと厳しいなぁ。仕事関係のノートはローカル保存にして、オフラインでEvernoteを使うことにするっていうのも考えたけど、そもそもEvernoteのサイトそのものにアクセスできないのでは、アカウントの変更&管理、ソフトのダウンロードもできないわけで、こりゃイカン。

    仕方ないとは思うが…。変なところで遠隔操作ウイルスの影響が出始めたなぁと思う今日この頃であった。

    [日記拍手]
    > 中央の「シロップ70%」の文字に、「もしかして、美味さUP?」と反応したのですが、相変わらずとは…お大事に

    ここでいうシロップってのは液体って意味でしかないようです。けどかなり自分自身も耐性が付いたというか、生でも何とか飲めるようになりましたよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月21日(日) - 大阪人大杉 - 

    大阪中之島に行ってきた。http://www.osaka-info.jp/suito2012/

    現在「水都大阪フェス2012」ってイベントが展開中の大阪だが。2009年の時のイベントで展示されて話題になった巨大アヒル「ラバーダッグ」がまた展示されているらしいので見に行きましたよ。http://www.osaka-info.jp/suito2012/event/S_rubber_duck.html

    なかなか面白そうだと思ったのだが、人気がありすぎて、周りに人がいっぱい。なんだか感動が無かった。こういうのは、都会の中に平然と存在すると面白いが、人だかりができてしまうとちょっと面白みが無い。こういうのは常設展示にして、地元の人が飽きて興味を失ったくらいになったくらいの景色がちょうど良いと思うのだが。そうはできないのかな。

    もうひとつ、巨大展示物のこけし「花子」も面白そうだったが、これも人が多すぎ。イベントとしては人がたくさん見に来てくれた方が成功だとは思うけど、来過ぎるとちょっと良い雰囲気が出ないな。http://osaka-canvas.jp/

    せっかく中之島に来たので、国立国際美術館にも行ってきた。エルグレコ展が開催されていたが、この手の絵にはあんまり興味が無いので、もうひとつの企画展示の「なかそら」って言うのを見てきた。宮永愛子って人(http://www.aiko-m.com/)の展示物だったが、なかなか面白い。ナフタレンで出来た造形物をアクリルのケースの中に入れて展示しているのだが、ナフタレンなので当然揮発する。かなり減ってしまった物や、まだ健在な物が混在して展示してある。形ある物はみな壊れるというのは分かっているが、それがナフタレンの揮発という、微妙な崩壊スピードとなると、今までに無かった感覚を刺激される気がした。

    久しぶりにアートな物を見に行った。家の整理ばかりで忙しかった心が少しは癒されただろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月20日(土) - あの薬登場 - 

    耳鼻科行った。

    やはり予想通りイソバイド処方。存在感のあるペットボトルに入ったアレが出てくるのだろうと思ったら、入れ物が違ってて、スティックタイプになって携帯しやすくなってた。味は相変わらずだが。

    今日は子供の運動会でしたよ。運動会での撮影ってのは難しい物ですね。運動場って普通校舎の南側にある物だと思っていたのだが、ウチの保育園は北側。これって実は難しくて、運動場に日向の部分と日陰の部分が混在する事になる。背景は日向だが人物は日陰にいるとかいう状況だと、オートではカメラが露出を外すことが多くなる。マニュアルでやればいいが、被写体が日向に来たときと日陰に来たときでいちいち露出を設定しなおしていては間に合わないし。あと、ちょうどシャッターチャンスとなる位置で自分が良い位置にいられるかどうかは、ある程度競技の展開を予測しないといけないわけで、これはかなり高度なテクを要求される。

    運動会は望遠レンズは必須だが、フットワークも必要。あまり巨大な機材では良い写真は撮れないんじゃないかなと気づいた。まだまだ精進が必要じゃのう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月19日(金) - 人生色々 - 

    リフォーム業者さんが再び家に来た。下駄箱の色がイマイチだと言っていた点について、塗りなおしのサンプルを持ってきた。

    それは良いのだが。実は今回のリフォームでずっと我々の窓口として働いてきた人が明日で辞める事が分かった。あー、なんかウチとの対応がイヤになって辞めたのかなーとか思って後味悪いね。まぁ、これまでもいろいろあったんだろうとは思うが。

    まぁそんなことを気にしても仕方ないのでさっぱり忘れることにするがね。来週は再工事をしてもらうので、それが終わったらいろいろ壁に取り付けとかしたいところ。壁の中の柱の位置が分かるセンサーとかも買って来たぜ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月18日(木) - 原道さん逝く - 

    電車の中で原道50が手から滑り落ちて落下。拾い上げたら液晶が死んでた。

    まぁ近いうちにiPod touchへ移行するから壊れてくれても全く問題ないのだが。コンクリートの上に落としたわけでもないのにここまで完全に液晶が死ぬとはさすがの中華クオリティー。落とした時点では裏蓋が外れたような状態になってて、それを元に戻そうと押し込んだのだが、もしかしたらそのときに止めを刺したのかも知れない。まぁそれにしても凄い壊れっぷり。

    即刻廃棄するつもりだが、一応中身のデータを消去したいなぁ。画面操作が不可能なので、完全破壊するしかないだろう。しかし裏蓋を開けたらそれもやめた方がいい気がしてきた。バッテリーとメイン基盤が電線でハンダ付けされていて外れなさそう。リチウムイオンバッテリーがちゃんとパッケージ化されていないのは何か危険な香り。下手に触らないほうが良さそうな気がする。なんせ中華製。爆発してもおかしくない。実際原道は、ちゃんと充電できなかったり、謎の発熱を起こしたりすることがたまにある。そう思うと危険な物体だなコレ。別の意味で早く捨てたくなってきた。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月17日(水) - 意外と安そうだが - 

    マイクロソフトのSurfaceはiPadより安いらしい。なるほどiPadの対抗馬としての立場を明確にしてきた感じですね。やっぱりiPadのマイクロソフト版というコンセプトなのかな。

    iPadやAndroidタブレットにできない事ができる面が無ければすでにタブレットを持っている人にとっての魅力はあまり無いわけで。やはり、Windowsアプリがどこまで動くのかと言うのが気になるところ。

    デスクトップ出身のWindowsと、モバイル出身のiOSやAndroidとではやはり基本的なところが違う。iOSとAndroidは各アプリケーションの中にユーザーが作成したデータが保存されているように見えるのに対し、WindowsのようなPCのOSは、データが記録されているファイルをユーザーが管理していて、アプリケーションはそれを開く事で編集する。iOSとAndroidで、複数のアプリケーションが共有できるファイルってのは画像くらいな物だ。

    SurfaceはWindowsRTというWindows8のタブレット版のOSが搭載されるらしいが、ユーザーのデータはどのように管理されるのだろうか。タブレット端末並の価格&軽さで、キーボードも使えて、Windowsのアプリが使えて、ファイルもLANを介して他のWindowsマシンと共有できるのだとすれば、素晴らしいが。MacとiOSのように、クラウドや専用ソフトをを介して共有するだけだったら、ガッカリだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月16日(火) - 4本と言えばあの人 - 

    川島ゴールキーパーの腕4本合成画像が問題になっていますが。
    http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000e040151000c.html

    コレを見たらドラゴンボールの天津飯しか連想しないけど。手の数が増えてもボールは1個だから防御力は関係ない気もする。多分ゴールキーパーとして能力が高いのは、天津飯でも阿修羅マンでもなく、怪物君だろう。うん、どうでも良いな。

    まぁでも、こういうジョークが出るって事は、外国から見ると、日本人ってのはみんな放射能汚染されているってイメージがいまだにあるって事なんだろうな。

    [日記拍手]
    > 自分も一目見て、それしか頭に浮かばなかった >ドロンボーみたいなマーク

    逆にドロンボーのマークで良いんじゃないだろうか。原発反対派のようなフリをして実はタイムボカンシリーズ好き。

    [日記拍手]
    > お引越しおめでとうございます。今頃ですみません。ちなみに、私が以前DIY店で購入したスチールラックもハンマー必須でした(笑)錠剤が効きますように、お大事に。

    実はリフォームの手直しがまだ済んでなくて、引越しが終わった気がしていないんですよね。

    ハンマーによる作業があるって事は、後に分解してもう一度組み直すって事が困難っていう事だから、不要になったら捨てる事が前提であるっていうコンセプトを感じますね。

    錠剤は全然効いてません。おそらく来週にはイソバイドを飲む事になってるでしょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月15日(月) - ドロンボー認定マーク - 

    脱原発候補、認定マーク 超党派議員呼びかけ
    http://www.asahi.com/politics/update/1013/TKY201210130545.html

    このドロンボーみたいなマークをつけて、脱原発派の議員を当選しやすくしようという活動方針なんだろうが、いろいろとツッコミどころが多い。クラゲをイメージした物らしいが、ドクロマークに見えるから、原発推進派のように見えるんじゃないのかコレ。

    まぁそれ以前に、次の選挙が原発の賛成/反対の2極論に持っていこうとしているのはちょっと問題あるかなぁと思う。選挙ってのは原発以外にもいろんな問題を取り上げるべきで、原発反対派が多数当選した結果、別の問題があらぬ方向に行っちゃう危険性があるなぁと思う。原発に反対するのは結構だが、どうも原発反対派には「原発を止めるためなら他の問題はどうなっても良い」みたいな雰囲気があるような気がする。

    まぁ、政治の話はこのサイトでするつもりは無いからやめとくけど。自分の好きだったアーティストとかが脱原発とか良い始めるとなんか虚しいのだが、この気持ちは何だろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月14日(日) - 家具を買うなら - 

    昨日IKEAで買ったスチールのメッシュの引き出しを組立てたのだが、金属製の組み立て品なのにも関わらずハンマーが必要だと知ってビックリ。この手の家具でハンマーが必要ってのは国内製の物ではあまり無いよな。IKEAは安いので思わず買ってしまうが、小物だけにしておいた方が良い。中型以上の物は組み立てが難しくて、しかも精度が低くて、買って後悔するパターンが多い。やっぱり少し高いけど、無印良品で揃えた方が満足できる。

    さて、今日も電気屋に行く時間があったので覗いてみたが、iPod touch無し。どうも初回出荷数がかなり抑えられているようで、一般店舗にまで行き届いていないような雰囲気。素直にApple Storeで注文した方が早く手に入るんだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月13日(土) - アレが再び - 

    今日はベッドが届いたのでセッティング。寝室がずいぶんまともな部屋になった。

    徐々に家の環境が整えられていくのは、創作に通ずるものがある。今回の家は押入れが全く無く、工夫のし甲斐があっていい。

    前に住んでいた家は押入れがあったが、押入れってのは布団を入れるための収納なので、布団以外の物を入れるとなると、奥行きがあり過ぎて使いにくいんだよな。なので、今回はリフォームで収納だった場所は扉を取っ払って部屋を大きくした。おかげで買い込む家具も増えることになるのだが、その方が楽しいだろう。

    というか、早くこの辺りは終わらせて、作業部屋の整備に取りかかりたいんだがな…。

    それと、今日は耳鼻科に行った。ここ1ヶ月くらい自分の声がこもって聞こえるようになる事が多い。多分以前発症したメニエール病だろうが、これまでは数日経てば治っていたのだが、今回は長いので医者に診て貰う事にした。

    耳の検査の結果をしたら正常なので、やっぱメニエール病だろうとの事。またあのイソバイドを飲まされるのかと思ったが、なんか今回は錠剤だった。「これで効かなければイソバイドです」との事。う、この錠剤で効くことを望む。

    引越し前後のストレスと疲れが来ているのだろうが、どうしようもない。前に進んで終わらせるしかないわな。倒れるときは前のめり。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月12日(金) - まだかー - 

    1人出張だったので途中にある電気屋を数件行ったが、iPod touch売ってない。すでに手に入れたという報告があるが、関東だけの話なんだろうか。

    ヤマダ電機に行ったときは、iPod touch売場の前に数人客が立っていたが、この人たちも買いに来たが無かったという感じの人なんだろうな。

    この週末は電気屋に行けるかどうか微妙なんだよなー。

    ところで、最近PCの遠隔操作が出来るウイルスが話題になって「怖いねー」なんてコメントを聞くが、PCに詳しい人なら「何を今さら」だろう。OSレベルで遠隔ログインできる機能が入っている現在、こういうウイルスが出来る事は当然予想の範囲内だろう。今時セキュリティソフトを入れていないなんて考えられないし、セキュリティソフトの質も考えて選ぶべきだろう。

    けど、今回の騒動で思ったのだが、自分のPCを遠隔操作ウイルスに汚染させれば、そのPCで犯した犯罪は全て「遠隔操作でやられました」と言い逃れが可能になってしまうのではないか。これはネット犯罪の摘発を難しくするなぁ。

    具体的に言うと、エロ動画を見ていた事が嫁にバレたとしても「遠隔操作されていた」という事でOKになる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月11日(木) - iPod細胞 - 

    iPod touch今日欲しい!と思って電気屋に行ったが、まだ入荷してないor定休日とかで入手できず。明日こそは!

    ところで、iPodといえばなんとなくiPS細胞ですが。(最初の2文字だけで連想)

    iPS細胞の研究で日本人がノーベル賞を取ったという話題で、受賞者の山中さんが「国の支援のおかげ」と言っているのは興味深いコメントだね。

    財政が苦しくなると真っ先に削られるのがこういう研究開発のお金だったりする。それで、国民支持を集めるために子供手当みたいなばら撒き政策をするわけだが、当然それによって世の中は良くならない。医学研究にお金を投資して、その成果によって救える命を増やす事の方が重要であると感じさせる一件だなぁ。ただ、それをやっても票は取れないし、医学の発展はそのまま高齢化に繋がるから、結果として医療費&年金問題はより大きくなるという…何が正しいのか分からんな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月10日(水) - ひさしぶりヨド - 

    出張の帰りにヨドバシ。

    PENTAX Q10が展示されてないかなと期待したのだが、まだ無かった。パンフレットはあったので貰ってきたけど。すでに触った人の情報だと、マグネシウムボディで無くなったという事以外は基本性能がよくなっているという事で、これは気になる。

    PENTAXのインタビュー。
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

    フルサイズを発売するという話とQは今後も続けるという話。まだまだ元気ですなー。

    しかしなー。PENTAXはAF性能がどう考えても他社より遅れているんだよなー。そこに不満があってPENTAXの一眼レフを手放した私だけど。未だにこのあたりはユーザーから不満が出ているようですねー。ここが改善されない限り、私は初心者にPENTAXを勧める事はできないなぁ。

    で、家に帰ってから知ったのだが、新型のiPod touchが発売されたらしい。買うならヨドバシでと思っていたのにもかかわらず、今日売場に行かなかったのは失敗だった。う〜ん。何としても今週中には買うぞ〜。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月9日(火) - 俺のワンダーフェスティバル - 

    歯医者行ったりしてた。

    麻酔をするので、歯医者で痛い思いをする事というのはあまり無いが、時に麻酔が効きにくい箇所と言うのがあるので、やはり恐々するところはある。

    そんな中、歯科助手の存在は癒しだよなぁ。今日の助手さんはアゴ下のラインが綺麗な人だったので、なんか嬉しかった。アニメ顔のフィギュアってのは首と頭の連結部分が不自然だといつも思っているのだが、この形状にこだわったフィギュアを作りたいと最近強く思っているだけにかなり刺激になった。

    歯医者に来るたびに、造形的な何かの刺激を受ける。工具類とかのハード的な魅力と、助手さんのソフトな魅力がある、ここは原型師にとってのワンダーランドだと思うんだが、いかだだろうか。

    [日記拍手]
    > 部材がことごとく太鼓張で軽いのに、強く、ゆがみも出てこない棚なんてのも、高価だけれど良いものだったり。

    棚類って最もコストパフォーマンスが良いのはスチール製なんだよね。でもそれじゃあ味気ないので木製を考えるから高額になって行く。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月8日(月) - 金のかかる毎日 - 

    家具とか買いに行った。

    高いよな、家具って。木の板を貼り合わせただけの物体がなぜこんなに高いのかと思ってしまうが、大きい木の板ってのは実際結構高い物だったりする。例えばベッドとデジタル一眼レフが同じくらいの価格だとしたらどっちが高いと思うかね。

    高度な情報処理をして何かしらの動きをする物は高くて当然だし、大型で材料費、保管、輸送にコストがかかるものはやっぱり高くて当然だろうしね。双方価格は同じでもコストの質が違うんだよね。

    思えばガレージキットが1体5千円〜1万円ってのいうのも、最初は理解できなかった。プラモデルより作りにくくて、可動もしないのになぜ高いのかって思ったものだよ。

    [日記拍手]
    > SurfaceはRT-ARM版は大いに期待なんだけどねぇ…

    どうでもいいけど、Surfaceって名前はどうしても表面処理を連想させるのでなんか先進的な印象を持てないってのがあるなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月7日(日) - テレビ環境キタ - 

    ケーブルTV工事が完了して、ようやく家のTVが写るようになった。

    契約したらもれなくHDDプレイヤーを貸してもらえるんだけど。すでに持ってる私としては無用の長物。あ、でももう1台TVを買えばいいのか。そうなると、HDDレコーダで録画した番組をPCで別の部屋で見るって事自体不要かもね。うーん。でも1台のHDDで録画したものをどのTVでも見られるってメリットは失われるな。

    しかしよく考えたら、ビデオテープに録画していた時代はこんなことしなくてもテープ自体を持っていけばよかったんだよな。だから自分の家で録画した番組を友達の家で見ることもできた。

    この点に関しては逆に不便になったといわざるを得ない。LANを通じて見るなんて事をしなくても、全社統一規格でリムーバブルHDDを採用すれば超便利だと思うがなぁ。

    [日記拍手]
    > 既存のコンバーチブルモデルの試作品レベルとしか思えない厚さ、重さ、価格では別々に買うのが当然という結論になってしまうからなぁ。macbook airの厚みでLavieZの重さならあるいは…と思うが。さぁ価格はいくらになるw

    薄いPCはMacやVAIOでこれまでもいくつかモデルがあったから、できない事は無いんだろうと思うけど。Windows8っていうOSのコンセプトが十分活かせるハードが果たして出るかってのが問題。MicrosoftがSurfaceっていうPCを自ら出そうとしているのはそういう懸念もあっての事かもしれないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月6日(土) - はやくこい8 - 

    近いうちに欲しいと思っているものの1つが新PC。Windows8のマシンが欲しい。

    世間では評判が悪いWindows8だけど、Webの閲覧ではiPad、何かを編集しなければならないときはPCという使い方になっている現在では、タブレットとPC両方の能力を兼ね備えたWindows8は私はかなり理想に近い。原型製作とPC作業を並行して行いたい私としては、キーボードは邪魔だけど、ちゃんとPCとして使える物が欲しいんだよね。

    しかし今月にはOSが正式リリースするのにも関わらず、この盛り上がりの無さは何?各メーカーからタブレットにもなるPCが発表になるかと思いきや、あまり情報が無いなぁ。なんで?いろいろ迷いたいんだが。

    と思ったら、Windows8搭載PCの展示は10月12日以降、スペックの発表は10月19日以降という制限がマイクロソフトから掛かっているんだってね。何でそんなことするのかな。はやく発表して盛り上げればいいのに。各社足並み揃えて一斉に発表してお祭り騒ぎにでもしようというのだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月5日(金) - ようやく - 

    やっと今週が終わった…。まだ引越して一週間経っていないというのが信じられん。

    まだ風邪が完治しない。風邪薬の眠気で今週後半はまともに仕事をしていなかった気がする。早く落ち着きたい。

    [日記拍手]
    > 作業自体は簡単だけれど問題は要資格であることだな。自分の家でも資格がないとできないのは、燃えると周辺に被害を及ぼす場合があるからなのであろうなぁ…。

    そこなんだよな。調べたら、自分の家でも電気配線をいじる場合は第二種電気工事士の資格がいるんだとか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月4日(木) - 自分の物は自分でカスタマイズ - 

    家に住み始めていざ色々電気品を付け始めると、ここにコンセントが欲しいなとか、スイッチはこっちにあった方が良かったとか、いろいろ出てくる。リフォームが終わった今となっては後の祭りかと思うけど、ちょっと頑張れば自分でコンセントの増設くらいできそうな気もするなぁ。

    今まで自分の手で家を改造するという発想が生まれにくかった。しばらく賃貸だったし、実家は自分の家とはいえ親の物だからね。この家は自分の家なのだから、自分の好きにして良い。これは素晴らしい事だな。家の内装について今後もっと知識を深めようと思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月3日(水) - みっくみっくに - 

    先週、歯の詰物が取れたのだが、引越し後に処置しようと思って放っておいた。そしたら今日、その歯が欠けた。なんかヤバそうなので即歯医者へ行った。どうも虫歯が進行した結果詰物が取れたらしく、かなり深いところまで行ってるらしい。また神経取るところまでやらなきゃいけないのか…。

    最近、街の掲示板で似たようなアニメっぽいポスターを見かけるなぁと思ったら、赤い羽根共同募金のポスターに初音ミクが使われている。なんとなーく違和感を感じるが、まぁいいか。でも一般の人はどう思っているんだろうねぇ。

    今年はミクの一般社会への広がりが凄いな。札幌雪祭りの雪像が倒れた(折れた)ところからのスタート。紅白の出場の噂まで出ているが、どうなる事やら。なんか紅白出場については否定的な意見が多いけど、私としては出場して欲しいなと思っている。実在しない人が紅白に出るという事にみんな違和感を感じて欲しいと思う。視聴者よりも、そこにいる歌手の人たちがショックを受けるかもね。まぁ過去、紅白に出場してドン引きされた人はいっぱいいるし、大丈夫でしょ。

    俺たちが好きなのはAKBじゃなくてミクですって伝わればなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月2日(火) - 実は不要 - 

    風邪引いた。体力低下と気温低下が重なるとこれだ。

    平日は作業が進まないなぁ。段ボール箱に入れっぱなしのレンズが気になる。早く防湿庫に入れてあげたい。

    我が家はまだテレビが映らないのだが、映らないなら映らないで別に困らなかったりする。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2012年10月1日(月) - クルマの手続き - 

    陸運局へ住所変更しに行った。NSR150の。

    実は4年前の引越しの時、変更届をしていなかった。自動車税の振込用紙は前の市から送られてくるから今まで問題なかったのだが。今回の引越しを機に任意保険に入ろうとしたら(今まで入っていなかったのだ)、届出済証ってのが必要ということで、今回の手続きが必須になった。しかもその届出済証だが、どうも紛失してたらしい。自賠責更新の時に間違って捨てたかも。

    陸運局は初めて行った。何度来ても役所手続きは嫌いだ。入っていきなり迷うからね。「軽二輪」と「住所変更」の2つの窓口があったが、軽二輪の住所変更はどっちなの。

    用紙を隣の建物に行って買うんだけど。同じ場所で印鑑も売ってた。認印を忘れた人のためのサービスだろうが、こういうのを見てしまうと、そもそも印鑑とは何のための存在するのか意味不明だよね。

    そしていつも役所を出る時には「こんな簡単な手続きで世の中の秩序が守れるのかなぁ」と思うのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ