戻る
20078 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2007年8月31日(金) - 色々終了 - 

    今週はナンも出来なかった…。

    忙しかったし、色々とヘビーな出来事があって。マンガの1つも描ければと思っていたのだが。なんか、旅に出たい…。

    今日貰ってきたコダクロームの現像結果。コダクロームってのは何かというと、リバーサルフィルムの銘柄の1つ。1935年に発売を開始された歴史あるフィルム…だそうです。それが今年の3月で販売が終了、年内に国内での現像処理も終了してしまうらしい。デジタル化の波に呑まれてこの伝説のフィルムも無くなっちゃうんだよ…。

    という事らしいが、今年に入ってからリバーサルフィルムを始めた私にとっては、そんなフィルムもあったんだって感想くらいしか持てないわけだが。これがどんなものなのかとにかく1本手に入れて使ってみたわけね。

    確かに良い色ですね。コダクロームというと墨を塗したような渋い色という評判らしいが、確かになんか灰色っぽい感じがする。ハイライト部も綺麗に出てるし、シャープネスもなかなか。今回撮った物が気動車なんて渋い物だったから確かにこの色合いは合ってるかも。(フィルムスキャンじゃ再現し切れてない気もするけどなー)

    まぁただ、終わった物を惜しんでも始まらない。こういう物もあったんだという事で新しい物に取り組んで行かなくてはね。

    [日記拍手]
    > M8ってそんなに高かったのか…AMGよりレクサスに走りたくなる気持ちが良く分かった

    ただねぇ。ちびまるこちゃんやらLUMIXの影響か、ライカって名前くらいは知ってる人が多いわけだけど、それがイイって言ってる人達がどれだけ真の価値を分かっているかは怪しいと思うけどね。普通に考えたら国産一眼レフの方が良い写真が撮れるに決まってるよ。この辺は宗教っぽいと思う。オーディオと同じだな。

    車のそうだけどね。普通に道具として考えたら、外車買ったって性能もてあますだけだと思うわ。とは言っても私もバイクじゃドカティ欲しかったりするけど…。

    [日記拍手]
    > M8はむしろ、今までの方が安かったのかも。フィルムのM7なんて40〜50万程度しますけぇ。それはそれとして、40Dが気になる今日この頃

    宝石とかと一緒でさ。高いと「イイ」っていう先入観が出来るって方がデカいと思うのよね。ライカを褒める記事を読んでもどれも抽象的な物ばかり。

    EOS 40D?連写速度とライブビューくらいしか目立った進化がないんじゃないかなー。地味目なところでは、A/D変換が12bitから14bitになってるって所があるんだけど、これによってハイライト部の粘りが良くなるかも知れない。

    でもなー。1Vとかイイフィルムカメラ持ってるなら、フィルムスキャナー買った方がシアワセになれると言っておく。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月30日(木) - 男らしく値上げ - 

    ライカ、デジタルレンジファインダー機「M8」を値上げ

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2007/08/30/6946.html

    577,500円→693,000円。10月から値上げって事は、買い控えてた人が一気に9月中に買う買う事になるだろうね。それにしても発売後、値下げするってのは良くある話だが、値上げするっていう商売はアリなんかな。これも何かの戦略なのか…。

    売れてるから値上げするのか、売れてないから値上げするのか…。それにしても値上げってのはあまり良い印象はないように思えるけど、そこら辺は日本人との感覚の差なんだろうか。

    まぁ少なくとも多分在庫ははけてきたって事なんだろうね。なるほど在庫がはけても値上げして再販。それは恥ずかしい事ではないと言って良いんだろうか…。

    [日記拍手]
    > 車田先生のHP見てきました! 倒れる時は前のめりで倒れたい…名言だ…男だ!!

     ∧_∧
    ( ;´∀`) 前のめり…。
    人 Y /
    ( ヽ し
    (_)_)

    [日記拍手]
    > アニメ版聖闘士星矢は黒歴史多すぎる、スチールセイントとか http://www.youtube.com/watch?v=P110DcHtN5U 「我が師の師は師も同然」という迷言を生み出すきっかけつくった人とか http://www.monomagazine.com/Default.aspx?alias=www.monomagazine.com/figureoh

    スチールセイントって黒歴史なんですかね。私はしっかり歴史に刻んでおりますが。なんつぅかな、星矢が流行った頃、誰もがオリジナルクロスを考えたんじゃない?…黒歴史は、みんな一人一人の心の中にあるのだよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月29日(水) - ぼくのウホッ! - 

    体中が焼き肉臭いので今日は日記をお休みして。

    …明日大丈夫かな。

    コンパクトカメラに入れてた36枚撮りフィルムを使い切った。街撮りスナップみたいな使い方をしてたので使い切るのに時間がかかります。もはや最初の1枚がいつ何を撮ったのか思い出せません。現像するのが楽しみですな。…う〜んこの感じ、デジタルになってから忘れていた感覚かも。

    [日記拍手]
    > ウホッ!興味のある方は一冊どうでsうわなにをするやめrqあwせdrftgyふじこlp http://www.akibablog.net/archives/2007/08/jyosou-070823.html

    うーん。これはウホッ!とは違うような。というかこの本、店頭で買うのは勇気いると思うぞ…。帯の『「着るだけ」は今日で卒業!』てのはなんじゃ?もうすでに着ている人が多いという前提というか、オタクは着ている人が多いという事なんだろうか。…確かにそんなのいるけど、ビジネスとして成り立つほどの人数になってたのか。うーん。ま、女装好きの腐女子さんも買っていきそうな感じがするのでOKか。

    女装文化も少しかじった事があるのですが(あるのか)、女装だからどうのこうのと言うより、似合ってれば何だってOKなわけですよ。ここでもやはり「美人なら何だって許される」という事が分かります。誰にだって出来る物じゃぁないんですよ。

    女装は自分を磨く努力を人一倍しないといけないわけですが、そういう努力って言うのは、女性が魅力ある女性であるためにも、男性が魅力ある男性であるためににも本来必要な事。それはオタクや腐女子が最も苦手とする分野なんだよな。かなりの高い美意識が必要って事。妄想ならなんだって出来るけど、それを実現する事のハードルの高さを実感するよ。

    オタクの女装コスってのはキモイのばっかりでしょ。本当に綺麗な女装コスプレイヤーが登場してきたら、オタク世界の美意識もなんか変わるんじゃないかと思うな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月28日(火) - 心地良い長さ - 

    野球中継の延長があると深夜アニメの時間がずれるからイヤだというネタが何回も採用されている「らき☆すた」自身が野球中継の延長で放送時間がずれちゃってるのは何かのネタなのだろうか。

    …でもどうせなら試合終了までヤレっていうネタには当てはまらず、しっかり最後まで放送しちゃうサンテレビ。

    もう生産してないけど、富士フイルムのTXっていうカメラがある。
    http://www.fujinon.co.jp/jp/products/camera/tx-2/index.htm

    横に長い構図で撮れるカメラ。一時期流行ったパノラマカメラのように、フィルムの上下を使わないのではなく、縦の長さはそのままに横だけ長ーくフィルムを使うという特殊なカメラ。1枚に使うフィルム面積が大きいから、画質もイイらしい。萌えるね。

    画面の比率を変えるだけでとても新鮮に見えるから不思議。概ね風景写真に使いたくなるところだが、私としてはコレを縦に使いたい。人物とか建物を撮ると面白そう。でも高くてね、このカメラ20万くらいする。

    仕方ないのでデジタル写真をこの比率にトリミングしてみる。これだけでも、なんか無駄な物が省かれて心がスッキリした感じを受けないか。大胆な省略をする事で、省かれた部分の想像を自然と掻き立てられるというか、そんな気持ちになれる。掛け軸風とはよく言ったものだね。

    ん、例が良くなかったか。

    [日記拍手]
    > 理解なんてものは概ね願望に基づくものだ。(by荒巻)

    とっさにそんな言葉を検索するようじゃ、オマエの外部記憶装置の表現系もちったぁ変更してるな。

    [日記拍手]
    > 以前CSフジの週刊少年「」の車田正美の回を観た際、車田先生のあまりのアニキっぷりに泣きました。

    そのあたりが巨匠たる所以なのでしょう。

    [日記拍手]
    > 何か感動しちゃったぜ…車田万歳!!!

    - NEVER END -

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月27日(月) - 巨匠の所以 - 

    深夜のNHKを見てたら星のお話をしていたのですが、そしたら何となくコスモを感じた。

    …車田先生は偉大ですね。

    ところでマンガ家のHPと言うのは、結構センスが良い物が多いと思う。そりゃマンガ家と言えども一流の絵描きですからね。デザインセンスも普通の人より良くて当たり前です。

    http://www.kurumadapro.jp/

    しかし車田先生のHPはなんかセンスの欠片もない感じです。ご自身の写真を惜しげもなく公開している当たりからしてアレと言うか、なんか全体的に学校の課題で初めてHP作っちゃいましたって感じのニオイがするんですが…。

    ま、それはいいとして、気になるのは私の好きな「男坂」の扱いです。おっ、GALLERIESの一番下に仁義の絵がありますね。早速クリックしてみようかな…。とマウスポインタを持っていくと、

    サイトの上の方に「NEVER END」の文字!なんかいろんな意味で凄い(この辺のニュアンスを感じるには「サイレントナイト翔」を知っている必要があります。)。さすがです。打ち切りにあった過去のマンガを黒歴史とせず、自分の築き上げてきた過去としてしっかりと受け止める姿勢に脱帽です。

    というか「男坂」もそうだが、打ち切りにあってもそれを恥ずかしい事とせず、自分の作品に自信を持っているあたりはさすが巨匠です。

    私も自分の作品を作り続けていきたいと思っている人ですが、誰がなんと言おうと自分の作った物に自信を持てる事ってのが大事なんだなって思いますね。そのレベルに到達するにはなかなか難しいよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月26日(日) - 夢がモリモリ - 

    ちびまる子ちゃんで夏休み宿題ネタが放送されると夏も終わりだなーって感じがするよね。

    …こう言うの見るとやってないのがセオリーって気がするよね(byこなた)

    久しぶりにポリパテ使い始めてるけど、ファンドとアルテコと木部用パテしか使わない方法でしばらくやってたから、なんかすっごい気持ちいいです。削り味がしっとりしてるのがイイですよね。あと、結合部で弱くなる事もない。

    細部を作っていく時にこれほど良い素材はないのだけど、ポリパテは芯を作りにくい性質から、フィギュア製作の初期段階の効率の良さにおいてファンドにかなわない。それでいて、ファンドとポリパテはくっつきにくいから、ファンドの表面にポリパテを食いつかせていくのが難しいんだわ。1回アルテコでコーティングした後にポリパテ造形にバトンタッチさせればそれも出来ない事はないけど、そう言う作業って切替のタイミングを見極めるのが難しいんだよね。

    [日記拍手]
    > 某ホビットも潰れちゃったね・・・

    アレはヨドバシに殺られた感じですね。

    [日記拍手]
    > おお〜四コマだ!!

    でもWebだと紙面の大きさにこだわる必要ないから、3コマでも5コマでも良いですよね。「ほのぼの君」は途中から3コマになったけど、慣れてしまえばこの構成も悪くはないです(終わったけど)。それより、吹き出しの配置にいつも苦労するんですが、この辺考えると、コマはもっと正方形に近い方が良いなぁとか。

    このあたりは中判カメラのフォーマットの違いによる印象の差に似てる。

    [日記拍手]
    > 4コマシリーズ、私は大賛成です。是非続けて欲しいです〜

    この日記も続けられるかっていう挑戦の中から始まったのですが、やれば出来るようになるもんですね。とは言え文字に比べると負荷が高いので1週間に1回とか曜日を決めた方が良いかも知れないね。

    [日記拍手]
    > 待てば海路の日和あり だよ。たぶん。(by木野まこと)

    お前の「待てば」なんかに期待してねーよ。(byバトー)

    [日記拍手]
    > いわたさんは、かわろう!続編の同人誌を書いたほうがいいと思うよ(願望)

    とはいえ書かなきゃいけない事はもう書いたつもりだから難しい。読者がこれ以上何を知りたがっているのかを私は知りたい。書ける事はあるけど、なんというかな、「PERFECT MODELING MANUAL 初級編」の次がいまだに出てないのと同じだと思う。

    かわろう!ってのはいわば自動車教習所みたいなもんなのよ。卒業した後は、自分でスキルを積み上げて行くものなのさ。続編を望まれる私の気持ちというのは、卒業生から「もっと教えて下さいよ」と言われる教習官の気持ちって言えば分かるかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月25日(土) - 一人で完成しない作品達 - 

    ヒゲ

    …各模型雑誌が特集してますね。

    今号は買おうかなぁ。MGターンA買おうと思いつつ手が出なかったり。いやなんつーかMGとかって箱がデカくて持って帰るのがめんどくさくない?完成品フィギュアもそうだよね。なんかもーAmazonとかで買った方がいい気がしてきた。でもそんな事言ってると町の模型屋さんとかが潰れちゃうんだろうなー。

    ヨドバシ行った。先週撮った写真の現像上がってきた。でもコダクロームはまだね。プロビアとベルビアの方。

    ベルビアはルーペで見る分には綺麗だけど、フィルムスキャンするとなると難しい。元のコントラストが高いからレタッチでごまかせない。撮影段階で露出が完全じゃないとスキャンもダメダメ。プロビアの方はベルビアよりは軟調なのでスキャンしやすいね。けど、設定は結構いじらないと物と色にならないな。



    ちょっと前までは印刷原稿としてはリバーサルが主流だったんだろうけど、撮影者とスキャンする人のどちらも高レベルでないとイイ物が作れない。原型師とフィニッシャーみたいな関係ですな。

    ま、プロはもっと良いスキャナー使うんだろうけどね。マルチスキャンとか凄いんだろうなー。

    [日記拍手]
    > じゃあ、らくがき☆すたでカメラネタを

    やってみました。ネタが分かりにくすぎです(わざとだけど)。次はありません。

    [Web拍手]
    > 四コマ面白いので是非続けてください><

    まぁ実を言うと最初から3回で終わるつもりだったのですよ。ダメ出し喰らったので終わるキッカケにさせて貰っただけだったりします。ネタもそんなに続かないしねー。

    [日記拍手]
    > 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 連載再開の日を楽しみに。

    これってこういう時に使う言葉だっけ?(by水野亜美)

    ま、不定期連載でもなんかネタが浮かんだら描いていきますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月24日(金) - 悦と鬱 - 

    DVDを格納する場所が欲しい。

    …物欲抑制のためには良いのかも。

    らきすたのDVDは限定版より通常版のパッケージの方が絶対イイと思うんですが、御意見分かれるところですかね?

    人のパソコンをちょっと操作させてもらったときに「え!そういう事が出来るの?」とか、人のデジカメをちょっといじって「なんで持ち主の私でも知らない機能を知っている!?」とか言わせるのってちょっと快感ですよね。

    で、「○○さんって、ゲームとか買っても説明書読まずにプレイする人〜?」と振ってみて「ん?あーゲームなんてもう10年以上買った事無いよ」と返されると、ちょっと凹みますよね。

    [日記拍手]
    > 駿着ってのは元々は医療用に開発された物だと聞いたことありますけど。 簡単な手術はこれで付けてるとか。 人体の水分と反応して固まるってのは理にかなってますよねぇ。

    「駿着」ってなんかイイネ。なんかこう、右側集中グリップで威力を発揮!みたいな感じ。あのCM好きだなー。結局男がスポーツするのは女にモテたいっていう動機がほとんどだって言うのを良く表してます。それとあの女の子かわいいよねー。(揚げ足取りな上に電王見てる人くらいしかワカランネタでスマソ)

    [日記拍手]
    > いわたさんはやっぱりカメラ談義してる方がいいと思うよ(違

    来週かららくがき塗料箱はカメラ専門サイトとして生まれ変わります。(違

    [日記拍手]
    > あれ?今日は四コマ無しですか〜

    読者の支持が得られないと連載は続きません。つまり、

    オレはようやく登り始めたばかりだからな…。

    構想十年――と銘うってはじまった、この『らくがき☆すた』だったのだが、どうも作者の思い入れとは裏はらに、周囲の状況がそれを許さず、ついに未完のまま中断せざるをえないことになってしまった。しかし、読者の熱い支持が得られるなら、すぐにでも続編をかきたいと思っている。この『らくがき☆すた』が自分にとって、最後までかきつくしたい作品であることは、いつまでも変わらないのだから…。(と言うのはウソだが)

    [日記拍手]
    > きょうは4コマなしですか(´・ω・`)

    特に面白いという意見も無かったし、ヤメロって意見まであったので。

    「今まで応援ありがとうございました」ってのは連載が終わる時の常套文句だよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月23日(木) - APS-Cは「ハーフサイズデジイチ」とか - 

    ニコンが遂にフルサイズのデジタル一眼出すね!

    …さぁニコンユーザーは58万円用意するのだ!

    なんやかんや言っても結局はみんなフルサイズ化したいのよね。あと10年くらいしたら、APS-Cのデジ一眼は無くなってるかも。

    [日記拍手]
    > 傷口に瞬着は怖くてまだやってません。なんか体に毒そうな気がしまして。

    傷口に瞬着塗るのはスポーツ選手がやってるって話です。医療の現場でも瞬着は使われているらしいし、主成分は一般の瞬着と同じらしいですよ。雑菌とか気を付ければ大丈夫かも。

    私としては、血がどばどば出ているところに塗るのは問題有りかもと思うけど、止血したあと、傷口が開かないように仮止めしておくのにはいいと思ってます。

    [日記拍手]
    > 私が使っているオ○ナインH軟膏は、使用期限が二年過ぎているのですが使っても大丈夫でしょうか?

    変色してなかったら大丈夫じゃね?私も持ってるオロナインはいつ買ったものか既に思い出せませんし。

    [日記拍手]
    > 液晶モニターは「こんなの撮ったよ」と他人に見せる用になってるのかも。液晶モニターなんてほとんど見ないので、ホント操作性で頑張って欲しいトコです。

    よく考えたらコンデジって液晶モニター見ながら撮影するから、大きい方が操作性も良いって事かな。最近一眼かフィルムカメラばっか使ってるから液晶モニター見て撮影するスタイルを忘れてたよ。コンデジ構えたらファインダー覗こうとしちゃって、ファインダーが無くてハッとする事もしばしば。

    一眼もライブビューが出来る機種が増えてきたから液晶大型化も自然な流れか。でもさー、なんか一眼のライブビューって便利かも知れないけどなんかナンセンスな気がする。ライブビューするならミラーなんか最初からイランじゃないかと思うんだよなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月22日(水) - デジカメも昔は良かった…とか - 

    Canon新モデル。

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/08/20/6859.html

    1Dsはアマチュアの買うカメラじゃないと言う事で。やっぱ注目は40Dなんだけどさ。秒間6.5コマでより動体撮影に向いたカメラになりましたねーという感じ。ま、セルフクリーニング機能とライブビューなんかは他クラスのフィードバックって感じで目新しいモンは無いけどね。

    しかしこれで現行ラインナップの中で5Dが一番古い機種になったなぁ。まぁ、新機種出ても買い換える気はないけど、1DmkIII並にISO3200が常用レベルになった機種になるならちょい欲しくなるかもな。

    あと40Dが30Dから変わった点として、液晶モニターが大きくなった点があってさ。そのせいで、今まで液晶の左にあった各スイッチ類が液晶の下に来る配置に変わってる。これはどうなんかなー。ちょっと気になるところ。特に縦グリップ付けたら凄く使いいにくいんじゃ…。

    なんかさ、デジカメ進化の傾向としてプレビュー液晶画面の大型化ってのがあるよね。確かに大きい方が良いんだろうけど…それによって操作性が落ちるんなら歓迎出来ないな。画質にこだわってデジカメ使っていれば分かるんだけど、液晶画面って色や明るさが実際の記録とかなり違ってて、構図くらいしか確認出来ないんだよね。露出はヒストグラムでしか判断出来ないから液晶は大きくなくてもいい。

    私は常備デジカメとして、CASIOのEXILIM-Z30って300万画素のカメラを今でも愛用している。他メーカーがコンパクトデジカメの操作としてダイヤル式を採用にしているのに対して、CASIOはあくまでボタンのみでの操作系を今でも貫いている。特に撮影と再生にそれぞれワンタッチのボタンがあるのは非常に使いやすくて、EXILIMシリーズは手ブレ補正とかの目新しい機能が無いけど、シャッターチャンスに強い良いカメラだと思っている。

    で、そのEXILIMなんだけど、やはり液晶画面の大型化が進んでいて、どんどんボタン類が小さくなっていっているんだよなー。なので、Z30が今でも一番使いやすいと思う。

    無意味な高画素化もデジカメの良くない傾向だと思うけど、もう1つ、液晶画面よりも操作性を重視した物が売れるようになってくれないかなと思う今日この頃である。

    [日記拍手]
    > 革ベルト交換は選択肢にはないのでしょうか?革ベルトのみ購入するのも手間かもしれませんが… > 腕時計

    それでもいいんだけどねー。SWATCHってモデルチェンジが早いから、同じベルトって手にはいるのかなーと色々疑問で…。ま、今度直営店に行ってみますがね…。

    [日記拍手]
    > いわたさんはやっぱり絵より原型作ってる方がいいと思うよ

    いままで応援ありがとうございました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月21日(火) - そう言う使い方も - 

    全く仕事に身が入りません。暑くて。

    …夏バテって事にして良いでしょうか。

    今年は暑すぎと言うか。

    ところで腕時計としてSWATCHを愛用しているという話を前にしたような気がするんですが。別にコレクターというわけでもないのに2年に1個くらいのペースで買い換えています。

    私がSWATCHを使ってる理由。私は腕が細いので金属ベルトのような、いかにも男性用って感じの時計は似合わない。というか、ベルトが余りまくる感じ。それなので革ベルトでしかもカワイイ物を選ぶようにしているのだが。それでいて男性が付けていておかしくない物が良いのだ。そう言う理由でSWATCHになってるわけだが。

    なんで2年に1個買い換えるのかというと「臭くなるから」です。革ベルトは汗が染み込んでいくと、徐々に異臭を漂わすようになります。これが大体頬杖をしたくらいでニオイが分かる程度にまでなったら買い換え時。と思っているわけです(ま、ベルトだけ交換しても良いんだけど)。

    で、大体このレベルまで汗が染み込むのに2年かかると言うのが今までのペース。ところが今のSWATCH、まだ買って1年も経たないウチに異臭が…。ひと夏も越してないのに汗を吸いまくってしまったのです。おおお、今年の暑さがこんなところで実感してしまうなんて。

    今使っているのはちょっと高めのヤツで気に入ってるのに…。ファブリーズしてもニオイが消えません。なんとか革に染み込んだ異臭を取る方法って無い物だろうかね。

    [日記拍手]
    > 見れるじゃ〜あ〜りませんか!!この四コマ… サイト巡回していたらこんなの見つけました。住所パワー http://www.ichiten.com/ ちなみにウチはど田舎でした。(泣)

    ウチはBクラスだよ。実家はド田舎だな…。

    [日記拍手]
    > 逝きますの方はこっちのつもりだったレオパルドンhttp://yabou.web.infoseek.co.jp/diary/hanpera/imeage3/Image6.jpg スパイダーマンの方も好きやけどねhttp://www.youtube.com/watch?v=WSULxsbXKw8

    いやーその頃のキン肉マンは全く知らないので。私としてはキン肉マンは悪魔将軍までですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月20日(月) - 紅葉のキャラが… - 

    ♪月曜日なのに機嫌悪いどうするよ

    …休み明けはしんどいぜ

    やっぱ、なんつーか。絵と写真と造形それぞれのスキルを磨いていきたいと思うわけですよ。こんなかで自分に一番足らないのは絵だろうね。

    疲れた…。2時間半。毎日絵日記とか書いてる人って凄いな。やはり何か大事な物を失わないと得られないのだろうか。

    [日記拍手]
    > レオパルドン逝きます!

    なんでスパイダーマンやねん。マーベラー!

    [日記拍手]
    > 「オリジナルに挑む者は決していなくならん」には胸が震えます。私もオリジナルの同人誌やってるので…

    この場合のオリジナルの意味はちょっと違う。「新しい物を追求する者は決していなくならん。」ですよね。

    [日記拍手]
    > らきすたと言うよりも、コミケのパンフの注意書きみたいです。

    つまり手間がかかってない感じという事ですね。

    [日記拍手]
    > ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!「ガレキの翔」、読んだことないですけど、泉こなたっぽい瞬殺ツッコミ入れたくなるなぁ。自分的には「おまぃはアニメ店長か!?」(爆)

    ていうかアニメ店長まんまだろこのマンガゎ。

    [日記拍手]
    > 対抗して「7日間でフィギュアが作れる! いわた’s フィギュアキャンプ」のDVD出しましょう!

    いわた「最初の1体は誰でも作れるんだ。あとは根性だ。」

    こんな感じですか。わかりません!

    [日記拍手]
    > http://www.playm.co.jp/toku9.htm 閣下、創作の参考に。和服す。

    良いですな。ただ、これを立体にした時同じ感動が得られるかは別問題。それにしてもこういう、もみあげだけが長い髪形って。もみあげだけ伸ばし続けたって事だよね。付け毛という解釈の方がしっくりくるかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月19日(日) - アニメ店長を見る度に思い出す - 

    「ガレキの翔」っていつの間にか復刻してたんですね。

    http://www.amazon.co.jp/dp/4903421082/

    私も1回読ませて貰った事がある程度だったから、今日本屋で見つけて思わず買っちまいましたよ。10年以上前の作品ですが、ガレキに関わる人なら読んでおいて欲しいですよね。これから原型を作ろうってヤツよ!「かわろう!」を読んだ後は「ガレキの翔」を読むのだ!

     立体、おれの立体
     立体には言葉はない
     ただ静かに黙って立っている──
     それだけだった
     だがそいつは雄弁に俺に語りかけるのだ
     生へのよろこび
     存在する事への価値
     自分自身に対する誇りを…!!
     立体的な感動を与えてくれる
     それが立体なのだ!!

     ものをつくるときは細かい事は考えるな…
     くだらねえプライドなんかも犬に食わしちまえ
     ただ原点を見失わなきゃあそれでいいのさ
     ものをつくるよこびと
     自分のつくりだしたものが人をよろこばす楽しみってやつをな
     それが目的である限り
     なにをしたってかまやしねえ!!
     おめえのつくったフィギュア
     俺が買うぜ!!

    ま、知ってる人も多いと思うんですが、もしガレキが好きで知らないって人がいたらもったいないので買っとこうね。

    ところで私はもう少し、可愛い絵をサクサク描けるようになりたいと以前から思っているのですが、何回も挫折しています。でも多分、やはり数を描かないとうまくならないわけですよ。すくなくともウチの娘たちくらいはサラリと描けるようになりたい物です。

    らきすたを意識して描いてみた(→)。自分でも意味不明だ…。

    [日記拍手]
    > 私はグレンラガンを応援していますっ!

    いつの間にか現在放送中のお気に入りのアニメを言うコーナーにっ!

    [日記拍手]
    > いわたさんありがとうございます。 やはりこういうのは独学で自分流を見つけるのがいいのですね。

    独学が良いというワケじゃないのですが、自分で色々考えて試して習得していくという事はどの道においても重要だと思います。

    通信講座や専門学校がどういう内容だか分かりませんが、私のイメージは、とりあえず材料や工具を高く買わされて「とりあえず作れ、分からなかったら聞いて。悪いところがあったら指摘するから。」と言われるだけで、肝心の知りたい事は分からず、結局独学でやるのと一緒で、金だけ取られる。という感じ。

    そんな事無いよ!ためになったよ!という体験者がおられれば反論をお願いします。

    [日記拍手]
    > 今日ボークスに行ったら、師(勝手に師って呼ぶな〜ってすみません)の本の隣に「フィギュア原型講座」なるものが… http://d.hatena.ne.jp/khfbykaz/20070819 師よ〜先を越されてしまいました〜(だから師って呼ぶなって)

    これが掲示板で書き込みのあったDVDですよ。私も店頭で見ました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月18日(土) - ×泡に行った! ○阿波に行った! - 

    大ボケかましました!

    …じゃなくて、大歩危に行って来ました。

    大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)というのは四国の徳島県にある渓谷です。地名が面白いので有名ですが、観光地としても結構凄いところ。みんな崖みたいな所に住んでるんですね。

    で、何しに行ったのかというと、撮影に決まっとります。鉄仲間と行ってきました。今回コダクローム使ったよ!多分最初で最後。っても写真詳しくない人はなんでコダクロームで盛り上がれるのか分からんと思うけど。

    土讃線をいろんな所から撮ってきました。こんな感じです(→)。ってもコレはデジタルだけど。SILKYPIXでコダクローム調に仕上げただけ。コダクロームは現像に時間がかかるので仕上がりが見られるのはずっと先になるけどね。とは言っても大歩危の景色はベルビアで撮ったけど。

    で、昼飯は当然うどん。



    う、うまいぞォーーーッ!!

    ただのうどんがココまでうまいとはね。これで350円。汗だくになりながら食った。ところでこの店、結構大きいんだけど、客層を見ていると結構若い人達も利用しているみたいで、なんかここは老若男女を問わず地域の憩いの場なのか?と思えるほど。恐るべしうどん。

    ま、そんな感じ。気が向いたらアルバムにまた画像上げときます。

    ところで、テレビで「ラストサムライ」を観たんですが。ハリウッドチャンバラはなかなかかっこいいなぁと思っていたら、ラストシーンでガトリング砲が出てきて萎えた。…のですが。よく調べたら、ガトリング砲って戊辰戦争の時には既に実用化されていたそうですね。1つ賢くなった。

    [日記拍手]
    > いわたさん初めまして。 造形(フィギュアなど)の勉強は造形学校で習えたりするのでしょうか?

    最近ではフィギュア製作を教える専門学校はあります。が、あまり良い噂は聞きませんね。私はオススメしたくないです。

    [日記拍手]
    > 銀魂のほかにもハヤテのごとくとかも面白いですよ アニメ雑誌のアニメディアいろいろ番組がのっています いわたさんも読んでみてください

    あー。ハヤテのごとくは1回見た事があるんですが、あーメイドの次は執事のアニメが出来たんだなぁ程度の感想しか得られませんでした…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月17日(金) - 引きこもると夕方アニメを見てしまうな - 

    北極の氷が溶けて温暖化が促進されちゃうそうですね。

    …超大型冷蔵庫で氷を作りまくって北極を冷やすというのはどうでしょうか。

    引きこもってた。ワンフェスの作品紹介レポートをアップしときました。今回フィルムなので解像度が低くてなんかノイズも多めです。もちろんデジタルでも撮っているので、もっと鮮明なデータはあるんだけどね。今回は敢えて。

    ま、従来写真なんてこんなモンなのだが…。最近デジカメが普及したおかげでノイズや解像度にみんな敏感になりすぎてるからねぇ。しかも全身写真が少ないのは、ほとんどの写真は膝上の構図でしか撮ってないからです。こうしないと解像度が足らないのよ。より解像度を求めるなら、中判カメラだな。…て無理だろ。

    関係ないけど携帯買い換えてぇ。INFOBAR2は結局出ないっぽいのだが…。ワンフェスでINFOBAR子があったのを見ると、同じくまだ愛用している人がいるんですね。そろそろ電池が…。

    [日記拍手]
    > WFLOG28って買いですかね?内容が分からないだけに迷っています

    買いかどうかはその人が何を求めているかによるので何とも言えませんわ。内容はコレまでにあった模型誌のワンフェス特集と同じフィギュアの写真集。ただ違うのは、作品が出版者側の主観で選んだ物ではなくて、ディーラーが自ら載せたいと思って載せただけが載っているという点。私も載せたいと思って載せたので、まぁ買って頂ければ嬉しいかな。

    [日記拍手]
    > 銀魂いいよね〜♪何気に幕末理解出来るし

    え!幕末ってメイドロボとかあったんですか!?

    [日記拍手]
    > 銀魂は漫画も面白いですよ。適度な下ネタがイイ感じです。

    あ、アレって原作あったんですか。ていうかジャンプだったのか…。今度マンガ喫茶で見かけたら読んでみよう。

    [日記拍手]
    > WFリポ&撫子さん(の写真)拝見させていただきました。良い感じですね〜 京の突っ込み所「ウインカーに連動してヘッドライトが点滅する」とか!なんてね〜

    パッシングかウインカーか分からんじゃないか。あ、右のヘッドライトだけがパッシングするという仕様なら、高速道路で右車線を走る時に前の車を威圧出来るんじゃねーの?…すいません、150ccのこのバイクは2ストと言えども120km/h以上からの加速はかなりしんどいです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月16日(木) - ポートラ - 

    ホントは今日は予定が入っていたのだけど無くなっちまった。とりあえず昨日帰りに現像に出したフィルムを取りに三宮へ行く。

    …ただ行くのもアレなのでバイクで行った。

    久しぶりに乗ると気持ちいい。バイクに乗っている間は、自分の中でのわだかまりが綺麗に消えていくような気がするよ。かわりに大気は汚染しまくるがな。

    ライトの片目が消えているのに気付いた。でもハイビームにすると両方つくみたい。これって最近のスポーツバイクにある仕様と同じだよね。なんかカッコイイかもと思ったのでこのまま直さない事にした。

    しかも片目になった事で電圧降下が少なくなったのか、1灯の明るさが前より増して明るくなったような気がする。この方が遠くから見られやすいような気もするので、昼間はこっちの方が安全かも知れませんね。うーんスイッチで片目を切り替えられる回路に改造しようかしら。

    ついでにらきすたのOPのCD買ってきた。このオリコン順位に全く影響しない時期に買うのがオトナってモンですよ(?)。買ったらこの意味不明な歌詞が分かるかと思ったら買っても分かりませんでした。曖昧3センチがなぜぷにって事になるのか教えて下さい。まぁアレか?踊るポンポコリンと同じように受け止めれば良いんですかね。

    で、肝心の写真。なんかイマイチだった…。前回WHFで富士のVenus800とC4フィルターの組合せがデジタルを凌ぐ綺麗さだったので今度はコダックのポートラ800を使ってみたんだけどね。なんか色かぶりまくりですよ。前回のC4フィルターは少し強かったような気もしたのでC2にしてみたんだけど、コレが原因ですかね。でも色温度だけの問題じゃない気がする。富士の方がホラ、第4の感色層でなんたらで自然な発色が…とか?でもポートラも同じような事謳ってるんだけどな。

    フィルムスキャンとかも含めていろいろ検証したところ、多分写真屋の補正が変なだけだろうという結論。フィルターで補正した物を全部デジタル処理でキャンセルしてくれやがった。なんかさー、やっぱヨドバシカメラが一番安くて良い色を出してくれると思うわけだけど、今回はコダックのフィルムだしコダックの直営店を使ったのにあそこのオペレータは…。いいやもう富士の現像処理で良いから今度からヨドバシだな。

    とはいえフィルムスキャンすればやはりデジタルにはないステキな色が取れる。こうなってくるともうVenusだろうがポートラだろうが、Natura1600だろうがなんでも調整次第でなんでもOKになってくるケドね…。ま、そうなると最も安価で入手性の良いVenusで良いか…。もうちっとギリギリアンダーを狙ってISO400のフィルムで頑張れないだろうかとかも考え中。ネガフィルム万歳。

    ところでなんとなーく夕方見た「銀魂」ってアニメ面白いな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月15日(水) - Uターン - 

    神戸帰ってきた。

    …絶対名古屋より神戸の方が涼しい。

    そういえば、WFLOGのアンケートの中で「宮脇修一が好きか」という質問があったのですが、この調査は何を知りたいんですかね。あんなオッサンを好きという人はよっぽどのマニアだけだと思うんですがね。

    嫌いか、どちらでもないに決まってるジャン。でもワンフェスは好きだよな。ビルゲイツは嫌いでも、みんなWindows使ってるワケだし。あえてここで「宮脇修一は好かれていない」という結論を決定づけてどうしたいんだか。宮脇さんの機嫌損ねる事になるのは必至。怒ってまたワンフェスリセットされたらどうするんだ。

    話は変わるんですが、私が四輪車を運転する機会というのは、今は実家に帰った時くらいしかないのですよ。

    私は何となく信号停車中なんかはAT車でも「N」にする。なんつーか「D」のままだと流体クラッチをかき混ぜるパワーを消費するのでなんか損した気分になるからだ。で、そのまま「D」に戻すのを忘れてアクセル踏んでブオーン!とか、トンネルでライトを付けてしばらく消し忘れたりとかしたら、なんとなく らきすた を思い出した。
    http://urban.sakura.ne.jp/raki.html

    だから違うって…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月14日(火) - どーんど出た花火が - 

    ワンフェスで使用した、なーさんメモ用紙を見て

    …母「あら何?このワンちゃん。」

    ななーな、ななーなーななー、なーななーななー、ななーななーな、なーななな、なーなーななー、なーなーなーなー、なーな、なな、なーなー

    地元で花火大会があったので見に行った。ワンフェス帰りで無駄にカメラ機材があるので撮影してみた。花火の撮影はシャッターを開けばいいだけで、マニュアル露出とバルブが出来ればそこそこ綺麗に撮影できる。

    でもそれだけ。暗闇に光の筋が入って綺麗な模様が撮れるだけで、写真としてはそれ以上の発展が無くて面白みに欠けるね。安物のカメラでは花火の撮影は難しいけど、撮影法が分かったら、後は誰が撮っても同じ絵にしかならないと思う。

    ま、花火でなくてもそうかもね。

    [日記拍手]
    > 乱歩で犯人が目撃者の記憶や証言をあいまいにするために全身灰色の服を好んで着てる話があったきがします。

    なるほどねぇ。そういえば高速道路でバイクが故障したとき、電話でバイクの色は?と聞かれ…「えっと、レプソル?」としか答えられなかったと言うことが。しかもレプソルでも98年くらいの色っていうか、青と緑の中間色と、橙と白がいろいろ混ざった色、です。このバイクならひき逃げしても大丈夫かも。

    全然関係ないけど、ワンフェスでロスマンズのバイクメカ少女のコスプレしてた人いたね。

    [日記拍手]
    > いわたさんさんにはこだわりの原型を作って欲しいなー 参考になるかは分からないけれど。 http://blog.goo.ne.jp/takouminamin/7 ドールのサイトです。

    そうですねぇ。下半身がフレアで上半身が和服と言うスタイルは最近のイラストでは良く見かけます。実際にもゴスロリ浴衣とかいう商品があるくらいですからね。最初は面白いなと思ったけど、やっぱり和服のよさというのはそういうのとは違うんじゃないかなと言うのが私の結論です。

    [日記拍手]
    > ちなみに9月9日がホビコン、10月28日WFHですよ。

    ホビコンってもう申し込み終わってるんじゃ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月13日(月) - イメージカラー - 

    実家でだらだらしています。

    …ワンフェスレポートでも書こうと数行打っては寝、数行打っては寝を繰り返すだけの1日。

    でも結局書きあがらなかった。なんかイマイチこの場所は集中できん。

    ところで昨日東京駅の忘れ物センターに、新幹線の中に忘れた帽子を取りに言ったと言う話を書いたわけですが。そのとき私は「水色の帽子」と指示をしたのです。ところがコレだと見つかったその帽子、色は…グレーでした。わずかに水色の成分の入った灰色と言うべきか。係の人が書いたタグにも「灰色」と書いてある。

    コレが人間の記憶色と言うヤツか…。人間の色の記憶と言うのはあいまいで、実際よりも彩度が高く記憶されていると言われている。いい例が桜で、桜の花びらと言うのは白色であることが多い。ところが桜はピンク色だという意識がみなにあるせいか、桜の絵や写真はピンク色になっていないと綺麗な桜とは思ってもらえないのだ。

    だからこそ、春になると彩度が高く写るフォルティアなんてフィルムが限定発売されたりする。そうでなくても写真の色は実際よりも鮮やかに出来上がるし、デジカメでもそうだ。ワンフェスの展示品は、設定よりも鮮やかな色で塗ったほうがイイなんて伝説もある。

    …いやスイマセン、それだけなんですよ。

    [Web拍手]
    > いわたさん、hitさん、ワンフェスお疲れさまでした!サインを頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました

    Hit君のサインをいただけて良かったですね!いわたさんの日記に登場すると人気がアップですね。

    [日記拍手]
    > オツカレ様です。本人さんを目の前に声もかけらんなかったヘタレです。生セーラーさん見れて良かった。

    あらそうなんですか。やっぱり今回も呼び出しベルを用意したほうが良かったですかね。生で作品を見ると写真では感じられなかったものが感じられますよね。それだけでもイベントに来る価値があります。

    [日記拍手]
    > ビックサイトのイベントご苦労様です。次は神戸ですね。

    いつだったっけかな。しかも2つくらいイベントの種類があったような?9月だったら新作間に合いません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月12日(日) - リアルワンフェス - 

    本日はリアルタイム更新です。

    10:00@ビッグサイト



    今回準備に手間取って開場前に何も周囲を見てません。写真の展示方法を深く考えていなかったのが失敗。クリップで留めました。あ、撫子さんの原型展示するの忘れてら。

    11:00@ビッグサイト



    シャア専用セーラーさん。10周年でセーラーさんが当たった方が完成させて持って来てくれました!ウレシー。

    14:45@ビッグサイト



    差し入れいっぱいもらった〜。ロリータ最高!

    18:10〜19:00@ビッグサイトの近く



    打ち上がり。話題:らきすた

    20:00@東京駅

    忘れ物センターに昨日新幹線で忘れた物(帽子)を取りに行く。場所、分かりにくすぎ。しかしなぜか係員のテンションが高い。めんどっちぃ手続きをすませて慌てて出て行こうとしてカメラバックを見失う。忘れ物センターで忘れ物をするところだった。係員「いるんですよねー。そういう人」

    20:30@メイド喫茶



    帰りの電車がヤバイので10分で終了。

    21:20@N700系



    グリーン車で秋葉で買った中華そば缶を食す。そしてN700系は乗り心地悪い。

    車内の様子を撮ろうとしたら、レンズキャップが2つのシート隙間に転がり込んで、救出不可能なところに落ちたっぽい。シートをめくり上げたり、回転させたりしてがんばったけど行方不明。…そしたら前のお客が落としたと思われるレシートやらおしぼりやらが出てきた。なるほどここは物を落としやすいらしい。肘掛の下はかなり大きい隙間がある。ここにケータイとか落とす可能性は結構高いと思うよ。危険なシートだ。でも背もたれを動かすと尻の下の座布団も一緒に上下に動く仕組みのせいで、手すりの下には隙間が必要。これは設計的に欠陥だと思うなぁ。

    今回はここでパーツチェックしない。ワンフェス会場内で終わらせちゃったから。

    24:00@実家

    名古屋で降りて実家へ。



    いただいた差し入れは仏壇に供えられましたとさ。

    [日記拍手]
    > 本日はお疲れ様でしたー。よくよく考えると、埼玉銘菓は全国区として考えると「草加せんべい」かもしれません

    そうか(シャレ)。「草加」って埼玉の地名なの?

    やっぱ完成報告を聞くのは嬉しいですね。ありがとうございました。

    [日記拍手]
    > 今日はありがとうございました。着物の子も見れて良かったです。

    全然出来てませんでした。はぅ。

    [日記拍手]
    > WFお疲れ様でしたぁ 何度か卓の方に行ってみましたが、ずっとお留守でした(´・ω・`)

    えーっと、午後になると撮影巡回の時間になるのでほとんどいません。完売しそうだなーと言うときはしばらくいるけど、今回みたいな状況では、ブースにいる時間はあまり必要なかったです。でも、せっかく来ていただいたのにお会いできなかった方もおられて申し訳ないです。ディーラーもイベントを楽しみたいので、コレばっかりは勘弁してね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月11日(土) - 東京で遊ぶ - 

    東京来ましたー。

    …もうすぐ東海道から消える500系に乗って。名古屋から後輩Hit君も合流です。

    新神戸→新横浜→菊名→学芸大学

    菊名で東横線への連絡改札が理解できなかったり、通り抜けするとその連絡改札を通らずに通行できてしまう飲食店を通り抜けてしまったり、いろいろ楽しいぞ。

    三宝カメラにやってきました。めっちゃ安い中古カメラ屋。望遠レンズEF 300mm F4 Lを買ってしまいました!手ブレ補正の無い旧モデルだから安い。描写は現行モデルより上と噂されているこのレンズ、噂どおりの良い描写力です。手ブレは気合で何とかします。



    ウホッ!イイ写り。

    →新宿

    Mapカメラとヨドバシカメラ。Hit君にカメラのウンチクを語りまくる。

    →水道橋

    東京ドームのそばにフィギュアの店があるらしいので行く。…でも実はフィギュアスケートの店(Hit君はフィギュアも好きだがスケートも趣味なのだ。)。と思ったら盆休みで閉店してる。やる気なし。

    と思ったらすぐそばに、きらりん☆オフィシャルショップがあることが分かり、Hit君大興奮。



    きらりんの好物クレープを買ってきたり、他にもいろいろハズカシイ物を買いあさる。

    →秋葉原

    ラジオ会館に行ったら、WHF神戸の知り合いの葉子さんに会う。こっちに転勤になってたらしい。こんなところで会うとは。いやこんなところだから会うのか。

    ラジオ会館の本屋に言ったら、なんとなく「男坂」の文庫が気になって衝動買い。文庫なのに上下巻しか無いところがフトコロにやさしいですね♪

    メイド喫茶は明日の楽しみと言うことで秋葉を去る。

    →蒲田

    ホテル到着



    戦利品

    ・ちゃお9月号
    ・きらりんおどうぐばこ
    ・きらりんミルフィーカード Vol.7
    ・きらりんミルフィーカード Vol.8
    ・CDきら☆ぴか「はなをぷーん」
    ・EF 300 F4 L
    ・男坂 上下巻

    下の2つ以外はHit君の買い物だよ。ちなみにおどうぐばこはワンフェス用に私が欲しかったのだがHit君に買わせた。

    そんな感じ。明日何時だっけ。おやすみ〜。

    [Web拍手]
    > いよいよですね!『かわろう!』もってお邪魔します♪

    よろしくです。席にいないときもあるのでそんときは後でまた来てくださいね。午前中は席にいます。

    [日記拍手]
    > かわろうの続編でないなんて…  ゆ…ゆるさん… ぜったいにゆるさんぞ担当者!!じわじわとお疲れ様と言ってやる!!!

    まぁ実はいろいろありまして。続編を出しても前作を超えられないというのが、私と担当者の共通意見です。でも良く考えたら、続編は私が同人誌として出せばいいんじゃないかと思ってるんですが、どうですかね。

    [日記拍手]
    > >続編の出る可能性は限りなくゼロ            いやだああああああ!

    ま、生きてれば何が起こるか分からんよ。

    [日記拍手]
    > エアコンは苦手なので家では扇風機だけで毎年生活してますょ。

    複製やる用になるとエアコンが必須になったりするんですよ…。

    [日記拍手]
    > 話題作に偏るのは仕方が無いことだと思いますが、その作品の版権が降りなかった時のイベントといったらもぅ…

    ありますねーそういうこと。そんな仕打ちに耐えなければならないのも当日版権の宿命か。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月10日(金) - 俺の歌を聴け - 

    頭に刺さった鉛筆、55年後にほとんど摘出成功

    http://www.excite.co.jp/News/odd/00081186452824.html

    これを見て、必殺仕事人Vで笑福亭鶴瓶が悪人の額にポッペンを突き刺す技も、もしかしたら効かない事があるんじゃないかと思った今日この頃です。(分かりにくすぎ)

    明日から夏期休暇という事で今日は会社の敷地内でビアガーデンみたいな事をしてたのですが、ステージで歌ってたウレテナイ歌手がふたりはプリキュアを歌っていた。こっちがハズカシイ。今ならプリキュア5歌えよ!

    ところで秀和システムの「かわろう!」の担当の方が会社辞めるみたいです。これで続編の出る可能性は限りなくゼロになったというわけですな。南無。

    [日記拍手]
    > 以前拍手させて頂いていた者です。他ディーラーとの差別化といっても、やはり難しいですよ。人気作でも「好きなものを作る」わけですし。でもやはり「出来次第」なのは人気作でもそうで無くても同じでは?(良い物というものは売れてると思うのですが、あくまでも個人の主観ですし。後は値段との兼ね合いも有ると思います)

    出来次第なのは当然ですが、人気作はそれだけ「良い」の基準が高いですよ。トップ原型師が凄い物をすでにみんなに見せてしまっているわけですから。

    まぁガレキなんて好きな物を作れば良いわけですが、私は人と同じ物を作っても面白くないと思う性分です。自分にしか作れない物を作ろうと思う気持ちが自分を高めると思う。

    [日記拍手]
    > 自分はほとんどのジャンル知らないので、ほとんど造形買い。しかし某大御所の新作オリジナルコラボ企画には数々の設定資料に同人誌まで。造形もさることながらそれ以上のこだわりに頭が下がりました。

    これもなぁ。設定があろうと無かろうと、そこにある造形が全てなんですよね。絵描きは絵で、作家は文で、原型師は造形で世界を語る。

    [日記拍手]
    > オンドゥルルラギッタンディスカー!

    オレァクサムヲムッコロス!

    [日記拍手]
    > 職場のエアコンがガンガンで寒くて体調崩してます…orz

    多分ね、部屋の中の温度差に偏りがあるから設定温度通りにならないんだって。扇風機とかで撹拌するといいかも知れない。家庭でも、エアコンと扇風機の併用は結構省エネになるよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月9日(木) - 次の次は… - 

    良い天気が続いております。

    …青い空を見ると気持ちの高ぶりを抑えられませんね。(蒼井そらじゃないぞ)

    ワンフェス行くまでに原型いじると思って、原型と製作用具は送らずにおいたけど結局なにも進んでいないと言う良くあるオチだな。まぁいいや。原型は隅っこに展示しておくのでイイと思ったら「イイ!」と叫んで下さい。まぁ、まだ全然な状態なんだけど。

    この原型終わったらどうしよう。そろそろこの路線もやることなくなってきたというか。路線変更してオヤジフィギュアとか作ってみるか。…オリジナルオヤジフィギュア。絶対売れんな。

    [日記拍手]
    > 角がはえたら阿でしたっけ?

    雑音が聞こえまくるのが阿です。

    [日記拍手]
    > WFカタログを見る限り今回もハルヒやFateばっかりですね〜。オリジナル作品を作っているところは貴重で楽しみです。

    そうねぇ…。他のディーラーとの差別化ってのをみんな考えないのでしょうか。こうなると相当レベルが高くないと売れないワケですが、全てのディーラーがそうでもない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月8日(水) - 自分を高めるために - 

    夏なのに眠いよ。

    …というか最近暑いと眠くなる。職場は暑くて眠いですわ。もっとガンガンクーラーかけろよ。

    大きめプリントのフィギュア写真が届いた。やっぱ大きくプリントすると解像度の違いが現れますなー。やっぱ5Dで撮った写真はめちゃ綺麗。コレをワンフェス会場で飾る事で遠目にも分かりやすくしてみようと言う試み。2Lサイズでも会場では小さく見えるかな。けど展示棚に3体並べるなら6切とかだとちょっと大きすぎる気もしたので。

    しかし遠目にも分かるように拡大写真を展示するってのは結構自己主張が激しい。自分の造形に自信がないとなかなか出来ない気がするなぁ。よく、大手さんではド派手な展示方法をやっている人達がいるけど、やっぱりそう言う事が出来るって事はそれなりの自信があるって事なんだなと改めて思う。

    逆にそう言う展示をすると決めていれば、恥ずかしくない物を作ろうと自分の作品に対してもそれだけ厳しくなれる気もしてくる。イベント参加の効果をより得られやすいような気がする。

    [Web拍手]
    > 関東はマック、関西ではマクドなんですよねー。もしや宣伝も『100円あったらマクドに行こう!』?

    いや、CMは「マック」ですわ…。「ビッグマック」は関西でも「ビッグマック」ですし…。

    [日記拍手]
    > 送る荷物のうち、カメラ関係の重量ってどんなもんよ?

    いや2kgくらいかと。重量というより量というか。細々した物を送っとくというか。

    [日記拍手]
    > 若い人でも難聴の方はいますよ。両耳から外した補聴器同士を近づけてキーンと鳴らすという攻撃をしてくる若いろう者さんにも会ったことが(汗) 昔、手話をすこーしだけ習いました。ろう学校を見学に行ったことはよい体験です。

    ウチの職場にも耳の悪い人がいますね。多分耳が聞こえないのは、云という蟲のせいかと…。

    私も時々片耳が変な風に聞こえる事がある(メニエールね)んですが、今まで当たり前に聞こえていた物が聞こえなくなると言うのは、結構恐ろしいです。好きだった音楽も楽しめなくなりますから…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月7日(火) - オラは○○者 - 

    マクドの前を通りかかったら、母親が子供に

    …「ハンバーガーなんか食べると不良になるわよ!」

    と言っていた。

    今日も元気に通院です。この前吐いた痰の結果が出てた。結果として、咳喘息から慢性気管支炎に昇格しました!いやっほぅ!なんかこう、完治への道のりがもの凄く遠くになったカンジ。とても原型削ってますなんて言えませんね。

    ビッグサイトに送る荷物梱包完了。回を重ねる毎に送る物が多くなっていく。会場でしか使わないマクロレンズやら色変換フィルターやら縦グリップやらストロボやらそんな物が増えたなぁ…。

    来週1週間まるっと会社休みだけど見事に前日予定が埋まったっぽい。うお、人気者は辛いぜ。

    [日記拍手]
    > 肌色じゃなく、メタリックな色を多数揃えた補聴器、見たことあります。三角形で、耳の裏にかけて使うタイプだった気が。メガネは安くなりましたが、なかなか補聴器は安くならないですね。あ、http://www.lamoo.co.jp/hk/hochouki2.htmこれでしたー。

    ありましたか。補聴器が安くならないのってのは、補聴器が必要に迫られて買うものだからかなぁ。

    [日記拍手]
    > 見せる補聴器って有りますよ。耳かけ式ならまるでアクセサリーのようにカラフルなやつ、耳に入れるタイプですと電池カバーが着せ替え出来るようになってたりするのが発売されています。

    着せ替えですか。結構若い人でも難聴の人がたくさんおられるって事なんでしょうか。この調子でいろんな医療機器もオシャレになっていくと良いですね。

    新しい試みとして、ペースメーカーに好きな写真や絵をプリントして体内に埋め込むというのはどうでしょうか。好きな人が心の中に!みたいな。

    [日記拍手]
    > どこかの国でSARSが大流行したとき、マスクをおしゃれに飾って乗り切る、みたいな番組を見たことを思い出しました。実際はおしゃれと言うより仮装大会みたいでしたがそれはそれで楽しそうでした。

    そういう、現状を楽しもうっていう考え方好きだなぁ。核戦争が始まったら、オシャレな放射線防護服が流行るかも知れませんね。

    [日記拍手]
    > >愛車がいきなり「トランスフォーム!」したら ←「代わりに仕事行ってきて〜

    そんなカンジで地球に来たトランスフォーマー達は人間の手下として平和に暮らしました。トランスフォーマー -完-

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月6日(月) - 新時代突入 - 

    治りかけた喘息悪化。

    …胸が苦しいわ。これが恋ってヤツなのかしら。

    最近の携帯電話はBluetoothに対応しているようですが。ヘッドセットと通信して無線でハンズフリー通話が出来ると言うものです。で、調べてみるとこのヘッドセットが驚くほど小さい。9gとかそんなんだよ。耳に引っかける事すらしなくて良くて、耳の穴に押し込むだけで固定出来てしまう。これでマイクも内蔵してるって所が凄い。
    http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/null/null/prod5760004

    まるで補聴器である。ここでふと思ったのだが。補聴器ってのは肌色になっていて出来るだけ目立たないようになっているが、付けていると分かってしまうとなんかカッコ悪い。ここで考え方を逆転させて「見せる補聴器」を作ってみてはどうだろう。

    Bluetooth対応ヘッドセットに見せかけて実は補聴器。とかね。なんかITっぽい。

    マルチのコスプレに見せかけて実は補聴器。とかね。なんか痛い。

    聴覚に障害があってもそれを魅力として生きられる時代になったと言う事か…。でもよく考えたら、メガネって視覚の障害を改善するためのアイテムだと思う。それをオシャレとか萌え要素として扱う事が出来るなら、聴覚障害改善アイテムも同様にオシャレっぽく決める事が出来るかも知れない。

    [日記拍手]
    > >この映画に出てきた奴らの完全変形のおもちゃが出るかどうか ←そんなもん一ヶ月も前から映画館の売店にならんどる

    そうなの?映画の映像見る限りは凄く複雑な変形をしていたように見えたんだけど、実は千円そこそこのおもちゃで完全変形が再現出来る程度の変形なら、私の中でこの映画の評価急落だなぁ。Zガンダムやゲッターロボの方がステキだ。

    [日記拍手]
    > いわたさんの愛車がいきなり「トランスフォーム!」したらどうしますか?w

    「お使い行ってきて」と言う。

    [日記拍手]
    > >電脳コイル イサコvsフミエの電脳戦もすごかったよ。

    そういうSF的な話が入ってくるところが魅力ですよね。1話から借りて見よう…。

    [日記拍手]
    > いわたさんはムチムチボディとスレンダーどっちが好みですか?どっちのほうが造りたいと思いますか?

    ◆球体関節人形は、たとえば「豊満な乳房」といったエロスとは、意識的に距離を取ろうとする。豊満なバストは性的成熟の悪しき徴候にほかならず、少女の身体性にはおよそ似つかわしくない。少女の身体がフェティッシュとして機能するには、固い蕾にも似た硬質な未熟さが必須である。

    yaso_#doll「人形愛の女性の謎」より

    私も巨乳ってのは下品だと思うのよね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月5日(日) - 愛は地球を巣くう - 

    ドトールで豆乳ラテを頼んだら。

    …冷蔵庫から紀文の豆乳を出して混ぜてたのを見てなんか損した気分になった。

    夏のワンフェスが近づくと必ずあるのが24時間テレビですね。今年は萩本欽一さんが24時間マラソンするらしいが…。だんだん24時間マラソンって誰でも出来るんじゃないかと思い始めてきたんですがどうなんでしょうか。こうなってくると最初に24時間走った間寛平は大したこと無いのではないかと思うんだよね。

    ていうか、休憩しながら走ったら24時間マラソンじゃないじゃないかと思うんだけど。これからは休憩しそうになったらビリーが「ワンモアセッ!」って言いに来るってのはどうでしょうか。

    ワンフェス準備中…。今回は帰りに実家に寄って花火大会なので持っていくレンズのチョイスも難しいぜ。(新作無いから撮影にせんねん灸。)

    ところで展示方法についてですが。以前写真を一緒に展示したらという話がありましたが、いいかも知れない。というか、物が小さいなら遠くから見ても分かる努力をしなければならないと思う。上半身くらいの範囲を写した写真を出来るだけ大きく引き延ばして良く見えるところに貼っておくと良いかも。それで興味を持って実物を覗いてくれればいいわけだし。

    というわけでそれ用の写真を撮ったりしてたんだけど。なんというか、マクロレンズで撮って拡大したらアラが目立ちすぎるので全然ダメですな。普通のレンズに接写アイテムを付けて撮った絵の方がなんかイイ感じに写りますね。

    [日記拍手]
    > トランスフォーマー見てきた!最高に良い!見るべし!

    オルァ、スピルバーグの映画で最高に良いと思った事がないのですが、それでもOKですかね。とりあえず、この映画に出てきた奴らの完全変形のおもちゃが出るかどうか楽しみです。

    [日記拍手]
    > 悪?のアメリカ軍と正義?のアルカイダがイラクで戦ってます。人んちで戦うなよ。

    まーアレですな。ガンダムファイトみたいなモンかも。(超迷惑戦争)

    [日記拍手]
    > 苦節ン年、この間1面クリアしました>コンボイの謎

    http://jp.youtube.com/watch?v=wl2k37U3vcs
    右キー押しっぱなし出クリア出来ると知った時の衝撃と言ったら。クリアしてもコンボイの謎が分かるワケじゃないところがこのゲームのステキなところだね。

    [日記拍手]
    > 変形するときは例の音で

    もきゃもきゃもきゃ…。

    [日記拍手]
    > あー、電脳コイル、気になりつつも同様の理由で見ていません。『河童のクゥ』も萌えないのでどういう結果になるのか興味があります。

    電脳コイルね。なんか作画に似合わず人間の価値観について考えさせられるんですよ。河童のクゥはね…昔似たような名前で遠い海から来たヤツがいませんでしたかね。なんかさー「謎の生物が子供に拾われる→お迎えが来て本来の世界へお別れ→自然と人間の共存について考えさせる」という一連の流れが見る前から想像出来そうでね。

    [日記拍手]
    > この色の綺麗さにビックリした。中国人は手先が器用ね。まじすごいよ!http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69173029

    完成品っても量産品じゃないから38000円なら安いかもね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月4日(土) - 変換者 - 

    映画「トランスフォーマー」はやっぱ場面が切り替わる時は

    …♪ちゃーららーらー(顔っぽいマークがズームしてクルリ)

    なんだろうか。だとしたら絶対見に行くけどね。他にも

    ・変形する時「トランスフォーム」と叫ぶ。
    ・サブタイトルが「コンボイの謎」
    ・敵の弾が1ドット
    ・最後のボスがゾイドっぽい

    とか言う要素が必須だと思うのですが今度の映画はどうなのかな。

    ところでアニメ版は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」だが。よく考えたら勝手に地球にやってきてロボットどうしで戦争始めるとは迷惑な話だよな。人間の視点からしてみたら「人んちで戦うなよ!超ロボット生命体トランスフォーマー」なんじゃないだろうか。

    話変わるんですが、「電脳コイル」が結構面白い。見た目萌えないから今まで見てなかったけど、なかなか。NHKは良いもん作るなぁ。

    [日記拍手]
    > 池袋→東京なら山手線より地下鉄丸の内線の方が早いですよ。 都内移動は地下鉄が結構便利

    新幹線で東京まで移動する場合。乗車券が東京区内〜神戸市内となるので、出来るだけ早くにJRを使うルートを選ぶ事になっちゃんですよ。…ま、地下鉄を乗りこなせるようになったら東京になれてるーって感じがしてカッコイイですよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月3日(金) - 今週は疲れた - 

    そろそろワンフェスの準備しないと。

    …と思ったが、やる事はWHF有明の時に会場から家に送った荷物を再びビッグサイトに送るだけ。

    あー原型出来んなぁ。とか思った。ふと思ったんだけど、ビッグサイトで途中原型を飾ってみるというのは、会場でどのように見えるのかという事が試せるわけで、これは結構意味のある事なのかも知れない。つまり、ワンフェスに参加する時には、すでに次のイベントの原型がある程度形になっているというペースを保ち続ければいいのでは…。

    [日記拍手]
    > お前にLOVEハートォッ!

    オマエにToHeart!!!!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月2日(木) - 都会の喧噪 - 

    池袋から東京って意外と時間かかるね。

    …池袋から新宿に行くのに山手線に乗っちゃって、埼京線と湘南新宿ラインの電車に追い抜かれて敗北を感じるのは地方民の劣等感なのか鉄の心なのか。

    秋葉原〜お台場あたりの交通手段は凄く詳しいんですがね。自分。

    予定通り仕事終わったけど結局どこも寄らずに帰ったよ。一緒の課のお方が一緒に帰りたいような雰囲気を醸し出しまくっていたので何となく個人行動に出にくかった小心者でした。

    ていうか来週も東京に来るし、どうしても欲しい物があるわけでもないのでなんかね。しかし東京という場所は私にとってはやっぱり特別な場所なんだなぁと思う。条件反射というか、東京から帰宅するとなんだか創作意欲が湧いて来るというかね。

    何かに行き詰まったらやっぱり旅に出るべきかもね。

    そう言えばこの旅の間に桜庭和樹さんの「少女七竈と七人の可愛そうな大人」を読み切ったよ。久しぶりにヒット作。なかなか良かった。ライトノベルなんかに慣れてると、時々こういう作品は新鮮に思えるな。

    ところで皆さんは18歳の時、色々世界が変わった経験をしたんでしょうか。私はなかったなぁ。

    [日記拍手]
    > 8/1と2/1だけ一週間分欲しいYO☆

    うん、けどね。多分その1週間があってもなくても結果は同じだと思うよ。こんな詩がある。

    ルチャドールになるために猛練習を積んでいた少年が、トペデレベルサの失敗で短いその命を落としました。憐れに思った神様は少年におまけの一日をお与えになりました。

    おまけの一日、さりとてするべき事も無く。なんとなく陽がくれて、その夕陽をみながら少年は「あ〜、僕の一生こそおまけのようなものだったな」と思いました。

    [日記拍手]
    > >過激にファイヤー!  どこで聞いたっけと気になっていたんですけど、バサラでしたっけ?

    ええ、マクロス七です。

    [日記拍手]
    > 東京人の自分はホビーショップは20時に閉まるものと思っていたので、今時19時に閉まるホビーショップに面食らったことがあります。ドンキホーテは朝5時までやってます。

    最近アニメイトが20時まで営業するようになりました神戸。

    [日記拍手]
    > ディーラー名は、「おはよう」から「おやすみ」まで、暮らし見つめる「HARUKI CORPORATION(ハルキコーポレーション)」です!W

    あぁ。なんか知らないが「角川ハルキの憂鬱」という言葉をなんか思いついた。いろんな黒歴史を思い出す…。レックスー!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年8月1日(水) - 過激気にボンバー - 

    会社に爆弾仕掛けたよ!

    …という電話があったらしくて避難してました。

    そんなとある夏の日、いかがお過ごしでしょうか。私は今埼玉の和光市というところに来ています。といっても爆弾を恐れてここまで逃げてきたわけではなく、出張です。(ホントにそうなら核爆弾並)

    仕事で東京来るのは久しぶりだなぁ。でも17時に会社終わってから来たから東京に着いたの21時だよ。東京まで来て何も楽しみが無いなんて!とりあえずヨドバシ秋葉に行ってみたりした。22時までやってるなんてすごいですね。21時以降の秋葉って知らなかったんだけど、すっかり夜の街になってしまった感じ。ちょっと前までは、19時過ぎたらゲーセン以外何も無い街になってたのにね。

    明日は時間があったら中古レンズ漁りに逝きたい…。

    [日記拍手]
    > クレイモア見逃したよ!立体物は写真も楽しめるけど、買うとなると実物を見ないと決心つかない方。大御所には写真だけで実物を見なくても並ぶ、と言う方が大半だと思いますがそれでよく大枚はたけると。

    それがブランド力というヤツですよ。でもせっかくイベントなんだから実物見ないと来る意味無いですよね。特にPVCの完成品モデルなんて、サイトの見本と実物の差が激しいので写真だけで買えないですよ。

    [Web拍手]
    > ワンフェスガイド届きました♪いわたさんの落ち着いたPR絵、気に入ってます^^

    日本風にしてみたけど、新作出ないから意味なくなっちゃった。最近はPRカードもシンプルを心がけてます。…というかメンドクサイだけなんだけどね。落款に見えるところがQRコードになってるところがいいでしょ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ