戻る
20056 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2005年6月30日(木) - ゴールドオタ会員 - 

    青い空。眩しい日差し。風はひんやり気持ちいい。

    真夏の北海道、最高です。

    このすばらしい青空の下、原型製作とかしてみたいですね!


    と、今回はとらのあな札幌店にも行く暇が無く、たいしたネタも無いので、昨日の話でもしておこう。

    「さくらラウンジ」というのが空港にはある。これはJALの上位会員の人だけが入れるラウンジで、結構分かりにくい場所にあったりするところ。今回同伴してた人がこの会員で、1名まで追加で入れてもらえるっていうので、中に入れた。

    気の利いたソファ+飲み物無料というだけのサービスだが、あわただしい空港の中で、別空間とも思える静かなところにいられるって言うのは、やはり優越感があるというか。(自分の力じゃないけど)

    今までどうでもいいと思っていたけど、こうして上の世界を知ってしまうと(それほどでもないが)、元の世界に戻れなくなる感じはするよなー。ここに入れる条件が「お金」じゃないだけにね。

     …。

    オタレージポイントも、こういう得点もいいかもね。ありきたりだが。秋葉原における、上位メイド喫茶に入れるとか。

    入会条件:1月〜12月までの同人誌購入冊数が100冊以上。または同人誌50冊+オタレージポイント1万。

    ラウンジ案内:メイドが1人付きっ切りでご奉仕します。さらにエロゲーし放題。

    メイドを横に立たせた上でエロゲー。ある意味特殊なプレイだっ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月29日(水) - オタレージポイントその2 - 

    北海道です。

    今回の出張で1万マイルたまるよ!さぁ、どこに行こうかしらね。空路は広大だわ…。

    マイルで思い出したけど、2005.6.19の日記で書いた「オタレージポイント」。これはダメだという事に気がついた。

    私の頭の中にでは「同人誌=とらのあなorメロンブックス」という図式が成り立っていたわけだが、よく考えたら「同人誌=即売会」だよね。本当にそのサークルを応援している人なら、即売会会場まで足を運んで買うわな。

    オタレージポイントの仕組みだと、即売会よりも同人誌ショップで売買したほうが、売るほうも買うほうもメリットがあることになってしまう。同人誌の根底にあるものが否定されてしまうではないか。即売会に行かないからそんな当たり前のことにも気がつかなかったか自分。うむー。


    ところで今日、移動時間中にノートPC開けてちまちまテキストを打っていたのだけど、同伴の人(いつもと違う人ね)が

    「いやぁ、いわたさんってまじめですねぇ。それって会社とつながっているんですか。」

    すいません。出張にノートPCを持ち歩くのは日記更新のためです。

    モバイルしているサラリーマン風の人を見たら、普通は仕事していると思うか。…あ、でも私は、モバイルしているサラリーマン風の人を見ると、2ちゃんねらーかと思ったりするけど。

    [日記拍手]
    > モットタ、カーク!、室温以下にはなりませんとかいわれても70℃とか表示されてるとすがりつきたくもなります

    よく考えたらPCの熱って全部室内に放出される事になるんだよね。そりゃ暑いわ。せっかくの水冷なのだから、この冷却装置は室外に置いたらどうでしょう。クーラーの室外機のように。軒先に青い巨塔をおいたら、ちょっとかっこいいかもしれない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月28日(火) - 黒い巨塔++ - 

    「青い巨塔」の名でお馴染み自作PC用ファンレス水冷キット「Resarator 1」。
    http://www.ask-corp.co.jp/zalman/reserator1.htm

    改良版「Reserator 1 Plus」が出たみたいです。
    http://www.ask-corp.jp/news/news050610.html

    どの辺が「Plus」なのでしょうか。

    ・黒くなった
    ・軽くなった
    ・ビデオカードにも標準対応

    ツマラン。「Plus」だろう?もっとプラスっぽいことしようぜ。

    いわた「これって、どの辺がプラスなのですか?」
    店 員「前バージョンより15cm高くなっています」
    いわた「なんだってー!」

    これなら前のヤツ持ってても買い換えたくなる。もっと高く、もっと高く…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月27日(月) - ベンキーマンに勝負だ - 

    男性用小便器。

    最近では自動で水が流れるタイプの物が大半を占めるようになってきたけど。アレを使っていていつも思うことがある。

    便器の前に立つと、まず少しだけ水が流れて止まるでしょ。で、立ち去ると一気に水が流れる。この、最初に少しだけ流れるっていうのは、おそらく便器の表面を湿らせておいた方が、汚れにくいからなんだろうとは思うけど、あれのタイミングの絶妙さと言ったら。

    便器の前に立ってから、発射準備完了になる、まさにその直前に水が流れ出るんだなぁ。あのタイミングってやっぱ、何秒くらいかが適当かっていろいろ検証して決めたんだろうけど…。

    アレに勝ちたい。一度でいいから、あの最初の水が出る前に発射したいのだが、今まで一度も成功したことがない。実際、かなり難しいぞ。ていうか正攻法では絶対に勝てないだろう。

    勝つためには、便器に近づく前に発射可能状態にしておく必要があると思う。しかし、公共のトイレでそれをやるにはかなりのリスクを伴う。

    さらには、発射指令から実際出てくるまでにはタイムラグがある。これは難しい。つまり便器から離れた位置に構え、指令後に近づく必要があると思うんだよね。これはかなり練習が必要だ。

     …。

    フッ、今日は見逃してやるか。と、つぶやいてまたトイレを去る毎日であった。

    [日記拍手]
    > ハエならゴム鉄砲で迎撃可能ですが、ゴキブリでも行けるのかな?

    なるほど、手近にある輪ゴムを武器にすればってワケですね。…あぁ輪ゴムもない。俺の部屋には。

    [日記拍手]
    > ここはひとつホイホイさん導入がフィギュア者としては正義!(^^;<害虫退治

    その手があった!http://www.mediaworks.co.jp/d_original/hoihoisan/index.php

    ゴキブリを見つけたら、手近にあるホイホイさんフィギュアを投げつけるわけですね!(なんか違う

    [日記拍手]
    > 今日、キッチンのゴミに小バエが沸いていたので「瞬着硬化スプレー」を吹いてみましたが、何の変化もありませんでした。せっかく購入したばかりの新品を開けたのに・・・つまらない。

    いやだから効果無いって!…ま、これで実証されたわけだけど。

    次案:離型剤クリーナー。相手が油っぽいだけに効果ありか!?

    あ、そういえばこんな事あったな。実家にいた時、ゴキブリが出て、キンチョールを手に取ったのだが、ゴキブリの動きが止まって「今だっ」って時に、思わずキンチョールを振ってから吹き付けた。キンチョールは撹拌の必要はありませんが…缶スプレーを使う時の癖だね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月26日(日) - *´Д`* - 

    バイクに乗ろうとしたら、フロントのカウルが盗まれて無くなっていた!

    …という夢を見た。(夢オチかよ!)

    原型製作に追われてバイクに乗れないなぁとか思っていた今日この頃。バイクに対する罪悪感というかそう言うのがこんな夢を見させたのかも知れない。今日はバイクで三宮へ行こう。六甲は行けないが。

    耳寄り情報ゲット。ターンAガンダムのプラモ、7月に再販決定ー!き、きたー!(俺だけか?)

    ToHeart2のOPテーマ、シングルで出たー!そういえばフルコーラス聴きたくてたまらなかったが意地でもサントラは買わなかったな。

    そしてジャケットが俺の嫁(仮想)、委員ちょーだ。アニメイトで買ったらポスター付いてきたんだけど、イラネーって。まぁ一応持って帰るけどサ。とりあえず、押入にでも放り込むかと思ったけど、一応広げてみた。

     *´Д`*

    ジャケットだと上半身しか分からなかったが、なんてエロカワイイんだ!半年以内に誰かフィギュア化すること!(てめーでやれ)

    どんなエロい同人誌よりも、やっぱオフィシャルの絵は最高だな。ToHeart2だけに関して言えば。実家出てから自室にポスターなんて貼ったこと無かったが、思わず貼ってしまった。あーなんかいきなりオタっぽい部屋になった気がするなぁ。(フィギュアこれだけ散らばってて何を言うか。)

    てここまで書いて今気付いた。これ、シングルじゃなくて中山愛梨沙の1stアルバムだったのね。じゃーなんで委員ちょやねん。あぁそうか俺みたいなヤツが買っていくからか。

    [日記拍手]
    > 手ぶれ補正…。その前に、アユには「脇を締めて撮らないとブレるに決まってるやん」とツッコみたいのですが。

    あと、光学ファインダーを使えば手ブレはある程度抑えられるって事もね。てか、FX8は光学ファインダーがないんだけど。

    ほとんどの人はその辺の撮影技術を心得ていないという事が問題なんだろうね。フィギュアイベントでもいろんな人の撮影を見てきたけど、「それじゃだめだ」って言いたくなった事は何度か。高価な機材持っている人でもね。

    あと、ディーラーには、黒いバックにするのやめてーって言いたい。ま、これは撮影側のわがままですが。

    今日もデジカメ売り場で色々見たけど、カシオも手ブレしない機能を搭載してきたなぁ。やはり松下の手ブレ補正を驚異と考えているのだろうねぇ。けど、フジもカシオもそうだけど、シャッター速度を上げて感度を上げるという操作が簡単にできると言うだけ。それをやったらノイズが激しくなるって事は分かる人にはすぐ分かるのだけど。

    けどFX8は別の問題でノイズだらけです。いーみなーいじゃーん。(古っ

    というわけで、FX8はまだ買うべきじゃないかも。もう少し改良されるのを待て。技術としてはステキだと思うんだけどな。手ブレ補正。けどそれが画質に結びついていないのなら、まだ発展途上ってとこなのかな。20年も開発してるのに。

    [日記拍手]
    > ティッシュは殺る時の感触がダイレクトに伝わってくるので×です。古新聞や不要雑誌を丸めてこん棒にして叩くのが良いかと。

    新聞:取ってない。雑誌:基本的に捨てない。よって武器無し。う〜む。

    ただ、2年に1回くらいしか遭遇しないので、そのために武器を用意しておくのもなぁ。ホウ酸団子でも置いておくか。私の部屋、台所ないんだけどなぁ。ここ最近、窓開けっ放しなので外から入ってきたのだと思うけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月25日(土) - 硬化スプレーで勝つ - 

    ゴキブリ出たー。

    人はゴキブリを発見すると、とたんに戦闘態勢に切り替わるというか、「逃してはならない」というプレッシャーに見舞われる。六畳一間で生活している私としては、逃してしまうと再遭遇する可能性が高いものだから、さらに緊張する。

    けど、殺虫剤もハエたたきも持ち合わせていない自分。な、何か武器はないのか!?えーと、えーと…。と、なぜか「瞬着硬化スプレー」に目がとまる。

     …。

    いや勝てないってこれじゃ。えーい仕方ない、ティッシュだけで勝負だ。

     …。

    負けました。

    ゴキブリを見ると「瞬着硬化スプレー」が気になってしまうというのは、以前ゴキブリが出た時も同じだったような気がする。ていうかこのネタは、いトやすさん(http://www2s.biglobe.ne.jp/~amingb/top.html)がオフ会で言ってたのが最初だったような気がするなぁ。

    なんせ、なぜかモデラーは、瞬着硬化スプレーがゴキブリに効くと判断しそうになる傾向があるらしい。吹き付けると、瞬時に固まるような気がするからだろうね。瞬着つけなきゃ固まるわけないのにね。

    というわけなので、次は瞬間接着剤で戦いたいと思います。(なんか違う

    [日記拍手]
    > ホント素敵な機能ですね。他社が真似しないのが不思議。特許?それともユーザーは無い方が良い?

    コンパクトカメラに組み込むことはそれなりの技術を要するのでしょうねぇ。

    富士フイルムのFinePix Z1なんかは、ソフトウエアの技術でシャッター速度を上げることで手ブレを抑えるというアプローチをしています。デジカメにおける手ブレって言うのが、今後の売り上げにどう影響するかで変わってくるでしょうねぇ。FX8が売れ始めたら、他社も手ブレという問題に対して、なんらかの解決策をせざるを得なくなるはず。

    ま、今後のデジカメ業界の動きに期待ってとこかな。ちなみにFX8は手ブレはいいけど、画像処理がイマイチなのか、ノイズが出やすいとか。もうちょっと改良されるまで待った方がいいかなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月24日(金) - 手ブレ補正 - 

    デジカメの話。

    浜崎あゆみでおなじみのPanasonicのLUMIX FX8。ジャイロセンサーで機械的にレンズを動かして手ブレをキャンセルする。なんてステキなんだ。http://panasonic.jp/dc/

    この前店頭で触ってみたのだけど、近距離撮影でシャッター速度が1/10secとかでも、結構綺麗に撮れる。過去にも手ブレ補正付きカメラってのはあったんだけど、それは光学10倍ズームとかの超望遠用の物だけだったんだよね。LUMIX FX7っていうカメラで初めてコンパクトカメラに手ブレ補正が付いたんだけど、今回のマイナーチェンジしたFX8で、電池の持ちが大幅アップして、ようやく実用的なカメラになったらしい。

    フィギュアイベント会場では手ブレに悩まされるんだよね。

    室内なので光量足らないから、カメラがたくさん光を取り込もうとしてシャッター速度が遅くなる。かといってフラッシュを使うと立体感が無くなる。人混みなので三脚は使えない。というわけで、気合いで手ブレを抑えるしかなかったのだ。

    フィギュア撮影をメインに考えてカメラを選ぶんだったら間違いなく現時点ではこれだと思う。けど、操作性とかの、手ブレ補正以外の部分はイマイチだなーと思うので、普段使うカメラとしてはちょっとなーと思ってる。イベント専用カメラとしてなら...。

    この手ブレ補正って松下はかなり前から開発し続けているようだけど、どうなんでしょう。他社には真似できない技術なのかしら。簡単な技術なら他社製のカメラにも搭載されるのを待つって言う選択が一番賢いと思うけど。

    [日記拍手]
    > 泡取りなら、真空かくはん機とか、遠心分離機ですよね?洗濯機の脱水ではダメですか?ここに行って見て下さい、面白いもの沢山あります。http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008992-category-leaf.html

    歯科工具の遠心分離器...って、これどうやって使うものなのかさっぱりなのですが。まぁ作る対象が「歯」だからねぇ。フィギュアのパーツを作るには小さすぎですね。

    洗濯機って...キャストを流し込んでから、槽の中に置いて、そして脱水...?なんか凄いことになりそうな感じ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月23日(木) - ただ、欲しいだけ - 

    複製の見積もりキター。

    もともと利益なんて気にしないのがアマチュアディーラーではあるのだけど、やっぱ10万とか20万とか言う単位で発注するとなれば、当然それで利益は出るのか?という事を考えずにはいられなくなる。

    過去に2回ほど業者発注はやってるんだけど、実際やってみるとむなしさしか残らなかったんだよね…。売ってもあまり嬉しくないっていうか。初期の頃は、業者複製で売るって言うのは大手ディーラーだけが出来る憧れみたいな物があったのだけど。

    今回はしかたないけど、やっぱ極力自分で複製できる原型を作るようにしなきゃな。でもそれで表現の幅を制約されるのもまたイヤだなー。

    物を作ると言うことは、様々な葛藤を経験するんだな。

    で、1つの解決策がこれ。

    http://www4.big.or.jp/~cyclone/DAIKI/machine.html

    この機材自体が30万なわけだけど、これの元取るのにどれくらいかかるとか、この金で業者発注した方が賢いだろうとか、いろんなツッコミがあるのだが。

    この機材の購入額は、キット生産の際の支出額には勘定されないような気がする。なんて言うのかな、この機材を持つこと自体のステータスが30万なの。

    ま、早い話が気の持ちようって事だな。

    [日記拍手]
    > 昔、電波利用料(500円)払うの無視してたら、家に差し押さえの督促状が届いてあせったよ。

    毒電波の使用料かも。

    違反切符の罰金とか、遅れると大変なことになりそうな感じ。逮捕されるんだっけ?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月22日(水) - 1人バトンリレー - 

    Musical Baton(http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton)が流行ってるみたいで、どこのHP見てもこればっか。

    「これってチェーンメールなんじゃぁ…。」とか「Musicalじゃなくて○○でバトンしてみようよ。」とか言う意見が出ながらも、着実に拡大し続けているみたい。

    でも1つ気になることが。

     私のところには来ないなぁ。

    ハ!俺って友達少ないのかなっ。…ていうかウチはブログサイトじゃないのだが。

    なんか今Musical Batonを書かないと、なんかバレンタインデーに1つもチョコをもらえなかった人って感じだ。う、受け取ってないけど、自らMusic Baton、か、書いちゃおっかな?

    ええっと、コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は…。

    こういうのを自慰行為という。

    [日記拍手]
    > セーラーさん、楽しみにしています。

    最近疲れているせいもあるけど、こういう簡潔なメッセージが一番元気になるわ…。ありがとう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月21日(火) - 発送 - 

    原型を業者に送るべく梱包作業。原型の郵送は過去何度も破壊に至ったことがあるから気を遣う。レジンよりももろいからね。

    適当な箱に詰めるわけだが、選ばれたのは以前結婚式の引き出物でもらった湯飲みの箱。桐の箱に入れて、いかにもワレモノっぽい演出をしておけば少しは大事に扱ってもらえるかなー。

    これから見積もりだけどどうなる事やら。

    今日はネタがないのでこれくらいで。

    [日記拍手]
    > >軽自動車税   3年滞納したけど1000円くらいの延滞金だったよ

    さすが公共団体。金の回収にもやる気がないねっ。ずっと無視してるとどうなるんだろう。

    とりあえず、今日納めてきたけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月20日(月) - 賞味期限×A - 

    昨日、6/6が賞味期限になっていたハムを発見、脳内会議の結果、食した。

     結果:勝利

    13日オーバーを克服!ちょっぴり嬉しい。

    賞味期限っていうのはチキンレースみたいな物で。乗り越えられるかどうかは勇気その物だが、見積もりを誤った場合の被害はかなり大きい。

    賞味期限が切れてからのロスタイム。それは何日までOKと言うわけではなく、割合だと思う。製造日〜賞味期限の日数が短い物は、当然賞味期限をオーバー出来る日数も当然短いだろう。(賞味期限−製造日)×A=オーバーできる日数。なのだが、このAがいくつかというのが、個人の感覚。

    私はA=0.5なのだが、まだまだアマいだろうか。実はA=1くらいはいけるのかも。

    で、このハムだが、残念ながら製造日も買った日も不明でね。ただ、買った時期が思い出せないと言うことは、かなり前だったのは間違いないのだが。Aの値はいくつだったのだろうか。

    関係ないけど、軽自動車税を納期限オーバーしていることに気がついた。A=いくつまでOK?

    [日記拍手]
    > イソバイド増殖おめでとうございます♪ 飲めました?と聞かれ、「ええ、何とか。」と答えてしまったいわたさんが、とても勇者に思えました。(私は捨てた人ですもの…)

    勇者というより小心者なだけな気もしますが。ちなみに今日は1回しか飲んでません(理由:朝飯が食えなかった)。1日3回で10日分=30回。1日1回だと1ヶ月。

    さすがに今回は捨てようかと思ったけど、賞味期限2008年7月なので、あと3年は耳がおかしくなっても何とかなる?A=0.5なら5年はいけるかも。

    [日記拍手]
    > メールのURLをクリックして5mial、検索して10mail、毎日1回ゲットしてましす。

    謎の書き込みきたー。メアド回収屋?

    [日記拍手]
    > Money@と書いてマニアとよんでみたり

    ニーズある所にビジネスあり。オタクある所にマネーあり。過去にも書いたなー。

    ・等身大フィギュアキャッチ(2004.3.6)
    ・双子喫茶(2004.11.16)

    …いつ書いたのか分からなくてググって見つけた。日記も整理したいな。

    [日記拍手]
    > オタレージポイント賛成!

    ありがとう賛同者様。でもネタは思いついてもどうやって実現させるか分かりません。同人誌屋と印刷業者って密接な関係があるわけだから、相互が自ら寄り添うような動きというのが、もっとあっても良さそうな物だけどなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月19日(日) - オタレージポイント - 

    今日のEZ!TVで、マイルをためるのに必死になる人たちを特集してた。私もその1人で、マイルを意識し始めてから、積極的にカードで買い物をしたくなった。カード作るまではマイル?ハァ?そんなもん航空会社に踊らされてるだけじゃんって思ってたんだけどねぇ。飛行機1回タダで乗れるっていうのはなんか魅惑の香りがするよね。割引券とかよりもずっと。

    ところで、とらのあなとゲーマーズのポイントがスゲーたまってるんだけど、こっちはそのポイントの使い道が無くて困っております。大体テレカとかいらん人にはいらんって。マイルに換算できませんかね?

    ていうか、とらのあなとかゲーマーズでEdyが使えればそれでマイルがたまるので何の問題もないのだが。ま、そんな店じゃEdyに加入できないかも。

    だったらさ、ポイントを統合しようよ。最近だと、商店街で使えるポイントカードとかあるけど。そういう小規模統合カード。

     オタレージポイント

    全国のオタ系の店でたまるポイント。もちろんその手の店でないと加入できない。メイド喫茶とか、マンガ喫茶も加入対象ね。

    そのうち秋葉原での会話もこうなるかも知れない。

    A「俺、もう1万オタたまっちゃった。」
    B「えー?マジ?おれまだ5千オタも行ってないよー。」

    いやな単位だ。

    問題は、そのポイントで何が出来るかだよな...うーん。これって物が見つからないなぁ。

    あ、こう言うのはどう?そのポイントっていうのは、他人に譲渡することが可能にする。で、そのポイントが使える場所というのが、

     印刷所

    これなら、自分の消費力がそのまま同人誌サークルの援助にできるというわけ。どうでしょ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月18日(土) - イソバイド増殖中 - 

    さーて、今日は医者でも行くか。

    あれから1週間。すっかり調子も良くなった。今日でイソバイド生活も終わりだぜ。

     診断結果 →

    ふ、増えてるー!

    先生「急にやめると再発するかも知れないから、徐々に減らしてね。」

    先生「10日分出しときます。前半5日は朝晩のみ、後半5日は朝だけでいいから。」

    で、処方箋

     イソバイド10日分。1日3回。

    話が違うぞコラ。

    薬剤師「前回の、飲めました?」

    いわた「ええ、何とか。」

    薬剤師「それはよかったですー。」

    どす。と渡される瓶2本。あぁ...。

    [日記拍手]
    > つ[http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_1.html]

    毎週見てますよ。私は背中からタイプのようです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月17日(金) - 勝手に動いちゃう - 

    と言うわけで有馬温泉で1泊して帰ってきたよ。でもまだ帰るには早いので三宮へ。

    最近、いやここしばらくだが、欲しい物があるんですよ。

     肩こりマッサージ器

    うわっ。年寄りくさ。いやねぇ、仕事、HP更新、フィギュア、バイク、どれをとっても肩がこる事ばかり。唯一の肩こり解消になる趣味が水泳だが、これもなかなか出来なくて。

    低周波のヤツが効果大だとどこかのHPで書いてあったので、選んで買ってきた。

    …それから、とらのあなへ。いつもHPチェックしてる絵描きさんの同人誌が出てたのでこれも買った。さっき買ったマッサージ器と同じ袋に放り込んで帰宅。エロ同人誌+マッサージ器の入った袋。なんか交通事故に遭いたくない気分だ。

    早速試したのだが、低周波ってこれ、強制的に筋肉を動かすわけね。痙攣みたいな感じだ。つまり自分の意志に関係なく筋肉が凝縮するわけだけど、これ恐えぇ。

    「たたく」はまだいい。「もむ」とかにすると、いきなり後ろから誰かにガシッ!って両肩を捕まれた感じになってかなり恐い。一瞬背後霊に襲われたかと思った。

    強さが10段階で調節できるが、3くらいでもう勘弁。4くらいしたらもう、肩がガンッ!って感じに勝手に動いて、持ってるリモコン落としそうになった。10なんて恐くて出来ません。そのままリモコン操作不能になって死ぬかも。

    しかし勝手に筋肉が動くっていうのは、なんか恐いぞ。ケンシロウに秘孔を突かれて、勝手に体が動いてあべしするというのは、こういう感じなのかも知れない。

    ところでこの機械、肩専用ではなくて、いろんなところに使えるらしい。腰とか…。

    腰に使うと言うことは、腰が勝手に動くということか。

    「いやあぁ〜!腰が勝手に動いちゃうぅ〜!」

    [日記拍手]
    > アニメとかのメカデザイナーって書いてた。 ”僕の考えたオーラバトラー”とかいっぱい絵書いてな・・・・

    僕の考えたオリジナルガンダム。僕の考えたオリジナル聖衣。僕の考えたオリジナル彼女(痛)。

    昔ウゴウゴルーガっていう子供向け番組で、でいろんな職業を紹介するコーナーがあったけど、メカデザイナーが紹介されてた。出てきたのは出渕裕。デザイン実演したのはパトレイバーだった。

    [日記拍手]
    > はわわ、R6と同じでインラインフォーの音はいいねー。ってことで。僕のカタナのマフラーは純正ですよん☆2ストの音も好きですけど。ボロンボロン♪。

    直4=最もコストパフォーマンスのいいエンジン方式。なので、物珍しさがないのがねぇ。V型のほうがいいな。ま、個人の好みだけど。

    音も性能のウチ。音がイイ→ライダーがノリノリになる→扱いがうまくなる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月16日(木) - 温泉だ〜 - 

    組合の会で有馬温泉(神戸から1時間以内で行ける)に行ったのだが。PHS電波の届かないところに押し込められたせいでスタンドアローン。

    で、泊まったところに大浴場があり、温泉だ〜って意気揚々と入ってきたのだが、なんか水道水っぽい。有馬温泉にある宿泊施設で温泉ではないというのは半分詐欺ではないかと参加者の大半が思ったのだが。

    温泉だ〜って意気揚々と入っている地方から来てる人たちにはかわいそうなのでとても真実を告げられなかった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月15日(水) - 賢者の意志 - 

    子供の時に「将来の夢」みたいなのを文集に書かされたりするよね。「夢」が「夢」でいられるのは小学生の時までで、中学になると将来=受験にすり替わってしまうわけですが。

    小学生の時、クラスメートで一番多かったのが「マンガ家」だったような気がする。なるほど、好きなマンガを職業に出来らいいよね。小学生の時分なら、その職業について突っ込まれることもない。

    でも私はマンガ家とは書かなかったな。結構現実主義者だった私は、もうそのころから「それで生活するのは結構大変じゃん」とか言い放っていたようで。

    で、私が卒業文集に書いた将来の夢はと言うと、

     賢 者

    …どこが現実主義者だ。抽象的すぎるだろ。まぁ、当時ドラクエIIIにハマっていただけなのだが。その関係で「転職」にも興味があった。賢者は転職でしかなれないからなぁ。

    最近だと「錬金術師」とか書く子供がいるのかな。…がんばれ。もっと難しいぞ。

    [Web拍手]
    > MX?

    **=レンタルって事にしておいて。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月14日(火) - 斜め40度から見た、いつもの君の横顔だけ - 

    顔を描くとき、一般的に左向きの顔の方が描きやすいと言う常識があるけど。

    訓練すればどちら向きでも安定して描けるようになるらしいんだけど、プロの絵描きさんでも、やっぱり右向きの顔って描きにくい人が多いらしく、そう簡単なことではないみたい。

    私も萌え系の女の子絵を描き始めた頃、なぜか右向きの顔って描きにくくて、不思議に思ったことがある。よく言われるのは右利きだからって言う理由なんだけど、本当にそうなのかなあ。親しい左利きの絵描きさんなんていないから、良く分かない。もしいたら情報プリーズ。

    今の自分はどうかというと、右と左どちらでも意識せずに描くことが出来るようになってる。いつからかは分からないが、そういえば長い間、右向きの顔への苦手意識を忘れていた気がするんだよね。多分、多分だけど、フィギュアを作り始めてからだと思う。顔を立体として意識しているので、あまり関係なくなったというか。

    ところでスキャナもタブレットもまだ貴重品だった頃は、マウスで直接画面に絵を描くのが主流だった。マウスでやるならペンの向きは関係ないはずなんだけど、それでもやっぱり右向きの顔って描きにくかった気がするなぁ。

    そういえばマウスポインタって、右下から左上に向かっているけど、これも関係しているのかな。これは右利きの人がペンを持つ時のこの角度にあわせてそうなっているんだろうけど。じゃぁ、ペンタブレットを使って、左下から右上に向いているマウスポインタで絵を描いたら、はたして、左向きと右向き、どっちが描きやすいんだろうねぇ。

    私の予想では、マウスポインタの向きを変えても、右向きの描きにくさは変わらないと思うのだが...。左向きの顔の方がデッサンの乱れについて脳が寛容なのではというが私の仮説。

    [Web拍手]
    > ツッコミどころをひっさげて登場です。→ギガバイ子タソ、キター

    私、イソバイ子!ISOBIDE製品に宿って患者さんをサポートするのが役目なの。今回のご主人様はこのHPの管理人ね。 http://f12.aaa.livedoor.jp/~other/

    [日記拍手]
    > ごめんなさい。タイプミスしてました。「イソバイト」じゃなくて「イソバイド」ですよね〜。あちゃー。すみません。 アレを薄めずに飲めるって凄いですよ、いわたさん!あと、「イソバイ子ちゃん」十分楽しませてもらいました。

    イソバイト=めっちゃ忙しいバイト

    なんか日本酒みたいだと思ったら楽に飲めるようになったよ。最近ではイソバイドでナンパオを飲んでいます。

    自分で書いて何だけど、「メニエール少女」っていうのがなんか気に入ってる。結構かわいらしい響きだ。

    [日記拍手]
    > おもろかった

    2003.6.17への日記拍手です。ウチのHPはなぜかパンツのネタになると盛り上がるという伝説がありますが...。2年前かぁ。

    思い返せばたくさんの文章を書いたものです。一度、面白かった日記のランキングとかやった見たら面白いかもね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月13日(月) - 家に帰れ - 

    会社終わって同じ寮に住む同期君と一緒の帰宅途中。CD屋によった。ゆずのベストアルバムを買って店を出たら

    同期「オマエも普通のCD買うんだな」

    なんだとコラ。俺が普段変なCDしか買ってないと思っていたのか?

    俺だって普通のCD聞くよ。最近買ったメジャー系タイトルは…メジャー系タイトルは…えーと、マ、マツケンサンバII?

    …それってメジャー系タイトルじゃないって?おっかしーなー。

    あ、そうかメジャー系タイトルは**するから買ってないのかー。(悪

    ちなみにゆずのCDはジャケットがなんとなく村上隆だったので欲しかったというのはナイショのつぼみ。

    まぁ、ゆずの曲ももちろん好きだけど。

    [日記拍手]
    > 「イソバイト」は、「飲みにくい」ってモノじゃないですよね〜。でも頑張って、飲んで下さいね♪頑張れいわたさん!ちなみに私は1日分だけなんとか飲んで、残りは捨てました。(医者が「無理に飲まなくてもいいよ。無理は体に毒だから」と言ったのでつい…)

    なんとここをご覧になってる方の中にもイソバイド仲間がいらっしゃったとは!なんか嬉しいです。結構メジャーな薬なんですかね。ともに頑張ろう。(何を?)

    頑張るためにはどうすればよいのか。とりあえず萌えパワーで解決。

    イソバイドを擬人化してみました。「メニエール少女イソバイ子ちゃん」。ツッコミどころをひっさげて登場です。→

    でもなんか味になれてきたというか、もう薄めなくとも飲めるようになりました。そんなに苦じゃありません。いやむしろ美味しいかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月12日(日) - ストリーキングクルー - 

    またファミコンミニのソフト買っちゃったよ。

     レッキングクルー

    かなり好きだった。ファミコンミニはエディットした面がセーブできるところがスバラシイ。そういえば、このゲームもマリオが主人公のゲームだが、このゲームで登場した敵キャラクターはその後一切登場していませんな。

    ところで、レッキングクルーのBGMだが、

    ♪たったらーん たんたん たったらーん たんたん
    ♪たったらーん たんたん たったらーん たんたん

    て感じだが、なぜか当時の私の周りではこれに歌詞をつけて歌っていた。

    ♪スットリーキング スットリーキング
    ♪スットリーキング スットリーキング

    どういう経緯でこういう歌詞になったかは謎。当時小学生。ストリーキングなんて意味知りませんでした。

    家で口ずさみながらプレイしていたら、姉に「あんたストリーキングの意味知ってんの?」って聞かれて初めて知ったという...。

    そんなこんななので、今現在もなお、レッキングクルーをプレイすると頭の中で

    ♪スットリーキング スットリーキング
    ♪スットリーキング スットリーキング

    って歌詞がぐるぐる回るのであった。昔のファミコンゲームのBGMは中毒性があるなぁ。

    [日記拍手]
    > 「造型趣味も体が動かなくなるまで」………『造型』がフィギュアのことなら、漢ですね。僕は40寸前あたりで、戦車とかのAFV系にシフトしてしまいそうですw

    そんなことを言っていると、意外とそのまま40に突入してしまってビックリしたりするんだな。私なんて、このHPが8年も続いていることにビックリです。

    「造形」はフィギュアでなくなる可能性は高いでしょうね。けど、ジャンルは変われど、ずっと基本は「人形創作」なんじゃないかなー。

    [日記拍手]
    > 「老後のための資産」 ・・・ レジンの寿命が先に来そうだ

    (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月11日(土) - イソバイ子たん再び - 

    2005.5.24の日記の、音が変に聞こえるという話。あの日、しばらくしたら治ったので以後気にしていなかったのだが、今日の朝、また突然なった。

    とりあえず医者やってる時間帯なので、即耳鼻科へ行ってみた。

    聴力検査とか鼓膜の圧力検査とかやったけど異常なし。

    先生「最近、疲れてますか」

    えぇ、まぁ。

    先生「ま、ずっとだろうね。」

    な!?サラリーマンの現状を分かり切ったその言葉。

    先生「疲れていると、この症状が出やすいって言われているんですよ。」

    あぁ、最近疲れてるって言われること多いなぁ。

    先生「とりあえず、水薬出しておくから。」

    み、水薬?

    先生「1日3回。すごーく飲みにくいと思うけど。」

    そ、それって...。

    先生「特に水分制限とかそう言うのもないから。」

    もしかして...。

    先生「1週間経ったらまた来て下さい。」

    まさか...。

    受付で処方箋を貰う。そこに書いてあった物は

     イソバイド 出たー!

    2004.5.7日記参照のこと。メニエール病っぽい。

    薬局でも言われた。「凄く飲みにくいと思うけど頑張って」

    が、頑張るよ。オラ。
        _, ._
      ( ゚ Д゚)   イタダキマス
      ( つ旦O
      と_)_)

        _, ._
      ( ゚ ◎゚)   ズズ…
      ( ゙ノ ヾ
      と_)_)

        _, ._
      ( ゚ Д゚)   …………
      ( つ旦O
      と_)_)

        _, ._
      ( ゚ Д゚)   ガシャ
      ( つ O. __
      と_)_) (__()、;.o:。
              ゚*・:.。

          _ _  ξ
        (´   `ヽ、     __
      ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                      ゚*・:.。

    例えにくい。ユンケルの濃度を5倍くらいにした感じ?

    [Web拍手]
    > akiba逝ったら、ゴスロリ呼び込みが大量にいた。ちょっと多すぎてイヤン

    それってDeath Angelじゃ。(宝石を売りつけるゴスロリ)

    [日記拍手]
    > 年配者はだんだん流行を追わなくなり、ウイスキー瓶の中に日本丸作ったり、タバコの箱で五重塔を作るようになるのかも。

    そんな風に書くと、ウイスキー瓶の中に日本丸作ったり、タバコの箱で五重塔を作る事が寂しい事にように思えて来るじゃないか。

    多分すでに一生かかっても作りきれないほどのプラモやガレキを買い込んでいるから、作る物に困ることはないと思うよ。…そんな「老後のための資産」っていう積んどくモデラーの大義名分を作ったらますます押入が狭くなる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月10日(金) - エロ=フェチ? - 

    よさこいも見ずに札幌から出てったよ。

    昨日の飲み話の続き。部長がフィギュアで話を膨らませようとしてきた。

    部長「あのさぁ、フィギュアってのはどうしてこう、目が大きくてくるりんってしてるのに、体があんなにリアルなのかなぁ。不自然だと思うんだけど。」

    ここでいう「リアル」って言うのは、要は「エロい」って事だ。顔は本物と全く違うのに、体は本物のように性的衝動を促すような表現をしているのがおかしいという意味。部長クラスの年代の人にとっては、アニメ顔のキャラクターが性の対象になっていること自体が理解不能なのだろう。

    まぁそれはいいのだが、今のフィギュアを見て「体つきがリアル」と感じるのなら、原型師としては「してやったり」って感じがする。そもそも、フィギュアの体つきは全然リアルではない。あり得ないほど肩幅が狭く、あり得ないほど胴体が小さい。それでも不自然さを感じないのが原型師の技。けどそれは、オタク文化に精通した人間だけかと思っていたのだけど、そうでもないようだね。

    なんでなのかなぁと考えてみると、おそらくエロさに関しては、おっぱいとか、腰のくびれとか、おしりとか、太ももとか、そういう部分部分でしか見ておらず、全体的バランスについては、結構疎いようで。女の人はどう思うのか分からないが、男というのはそういう、フェチの組み合わせで女性を見ているのかも知れないなと思う。

    女の子絵を見ていると、同じエロ絵でも、男性作家さんの描く絵にはそういう傾向あるなーと思ったりもする。もちろん、例外もあるけど。

    [日記拍手]
    > ナンパオはあるのにナンパオ10がどこにも売ってないっす。どこが違うの? 製薬会社のサイトにも10はないし・・・。ちなみに漢字で書くと「男宝」(笑)

    ナンパオ=31種類の生薬。ナンパオ10=10種類の生薬。たしかに10の方は田辺製薬のサイトにはないみたい。

    [日記拍手]
    > 子育て=20年。フィギュア=自分の寿命。なんか画家みたいだ。

    画家に定年はないように、造形趣味も体が動かなくなるまでは続けたいですね。

    けど、人の趣味や嗜好も年齢とともに変わっていくように、今のフィギュア文化だってずっと今のままであるはずはないでしょうね。そして年配者は新しい嗜好には対応できなくなっていき、老兵は死なず、ただ消え去るのみ...という事にならなきゃいいけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月9日(木) - あちゃー - 

    というわけで札幌。意外と暑かった。

    仕事後、係長&部長と飲みになったのだが、そこで手先は器用かという話になって、よせばいいのに係長「こいつはね、フィギュアですよ」と勝手にばらされた。

    しかし2人とも、変にマスコミに影響されていない(ていうか疎いだけ)らしく、いきなり馬鹿にされたりはしなかったんだけど、2人が口をそろえて言うには

    「自分は打ち込める趣味が無いからそういうのを持っている人がうらやましいんだよなー」

    で、

    部長「俺なんかさー、子供がもう家を出てっちゃったから、嫁と2人きりでやることなくてね」

    はぁ、

    部長「フィギュアだったら、30になろうが40になろうが、いつまでも続けられるしいいんじゃない?」

    うーむ。なんかそれもどうか。

    部長「ところでオマエ、結婚してるのか?」

    してません

    部長「あちゃー」
    係長「あちゃー」

    「あちゃー」ってなんだ「あちゃー」って。


    というわけで、一昨日の電車でDの同期の感想。

    [Web拍手]
    > おばか+パロ120% 3回くらいは楽しく読めそう

    そらよかった。ていうかすでに息子にくしゃくしゃにされたとか。

    [Web拍手]
    > 1巻より2巻の方が完成度が上がっている

    こなれてきたというか。

    [Web拍手]
    > 息子(4歳)大喜び 電車なら何でも良いらしい

    電車好きの息子。すでに阪急と京阪が併走しているのがおかしいと気づいたとか。けど複線ドリフトに違和感は無いらしい。

    [Web拍手]
    > そんなおれもダメポか

    ある意味な。

    [Web拍手]
    > このやる気計も電Dからとったんだということに気付いた

    Web拍手のお礼画像の一部に使ってます。(勝手に)

    [Web拍手]
    > トラの穴 エロをデフォルメしすぎ

    そういう世界なので。

    [Web拍手]
    > トラの穴 母乳はあんなふうにとばない

    みさくらなんこつ(母乳以外にもいろいろ飛んでます)

    [Web拍手]
    > ゴキブリが出たから起こされたのでこの時間にWEB拍手だ!眠いぞいわた(0時)

    知らんがな。

    以上。

    [Web拍手]
    > 最近の同人誌へ求めるもの→もっとリアルを追求して欲しい

    エロをデフォルメしすぎ?同人誌は発想の自由さがウリですからねぇ。まー「リアル」っていう言葉の意味もいろいろあるので...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月8日(水) - シスプリをなくす - 

    なんかウチの職場に新しいホワイトボードがやってきた。なんか課の名簿らしく、自分の名前の横になんか目標を書かなきゃいけないらしい。自分は何書こっかなーっと人のを見ていたら、

     「シスプリをなくす。」

    と言う大それた事を書いているヤツを発見した。な、なんだってー!?

    …「ミスプリをなくす。」の見間違いでした。終わり。

    今日はもう疲れたのでこの程度のネタで勘弁。明日の出張会議のための大量の資料(6kg)を抱えてさっき帰ってきたのだが、これこそ無駄だー。ITって何よ?

    昨日の同期君、大量にWeb拍手してくれてありがとう。レスは明日に。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月7日(火) - あながあったら入りたい - 

    一昨日の日記を見て、鉄の同期(2児のパパ)が電車でDに興味を持ったらしく、とらのあなに買いに行くとか言ったのでついて行った。もちろんとらのあなは私が毎週行っている定番スポットだが、彼にとっては初めてな事で。

    総集編5-9がとらのあなにあったので購入頂きました。

    店出てから、

    いわ「どうだ。感想は(店の)」
    同期「これではちん○たたない」

    そうか、そりゃ残念だ。

    メロンブックスへ。そこに総集編1-4があったので購入頂きました。

    ところがお釣りをもらった時に500円玉が落ちてレジの下の空間に転がり込むというハプニング発生。

    店員(男性と女性)と同期が顔を床にくっつけてレジの下の空間をのぞき込むと言うオモシロ光景が10分くらい続いた。他のお客さんにめちゃ迷惑。

    いわ「どうだ。感想は」
    同期「いい思い出ができた」

    そうか。そりゃ良かった。

    いわ「どうだ。感想は(2店全体の)」
    同期「ダメ人間って感じ」

    そうか。そりゃ正しい。

    というわけなので、電車でDの感想をWeb拍手で送るように。<私信

    [日記拍手]
    > いっそ多重人格者になれば分かり合えるのかな。(逆にもっと分かり合えなくなったりして)

    ところで、多重人格って本当にあるんですかね?どうも作り話っぽいというか。マスコミも騙されているような気がするし。幼児時に虐待を受けると多重人格者になりやすいとか言う話も聞くけど、実際自分で確認したワケじゃないしねぇ。

    [日記拍手]
    > ふむ。人は自分自身の一面だけを見て、自分のことを分かったような気になっているのではないか。腹が立つのはネガティブな評価に条件反射してるだけだ

    自分が他人から見てどう思われているかという事を意識することもまた重要な事で。他人に評価されなければ意味がないのだから、自分の思う自分が本当の評価と言えるのだろうか。…とか考えると、正しい評価と言うのが何であるのか分からなってくるね。

    「オマエはダメだ」と評価された時、「あぁ俺はダメなのか」と受け入れてしまったら引きこもるしかない。「俺はダメなんかじゃない!」と受け入れない方が次へ向かう事が出来る。まぁ、そうやって自分を過大評価して失敗するケースもあるけど。

    社会や家族に評価されなかった人が行き場所を失ってしまう事が社会問題の原因の1つなのではないかなぁ。で、そう言う人を社会復帰させようと頑張っている人たちもまた、社会の価値観をその人に押しつけているだけだったり。

    最近関西でローゼンメイデン放送してたり、社会になじめない人系の小説をよく読むのでそんな事を考えたりもするのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月6日(月) - 人は分かりあえる - 

    昨日の日記でフィギュアを作っている自分しか見ていない親は、自分のことをネクラだと思っているようだという話をしたが、考えてみれば、人というのは、絶対に人の一面しか見ることが出来ない。24時間ずっと一緒にでもいない限り。

    しかし人はその人の一面だけを見て、その人のことを分かったような気になってしまう。「こいつはこういうヤツだ」ってね。それで分かりやすい偶像をその人に押しつけ、勝手な判断を始める。判断された方はたまったものではなく、自分の一面しか見せていないはずの人間に、勝手な評価をされ、とやかく言われて非常に腹が立つ事になる。

    大人なれば、そう言うことも分かって来て、あまり他人の深いところに踏み込まないようにして、お互いをうまくやり過ごしていく。ところが親という物は、かつては子供を24時間監視していた存在。すでに自分の子供の一面しか見られなくなってしまっていても、全部分かっていると思いこんでしまう。

    そしてお説教が始まる。そして子供はこう言う「私のこと、何も分かってない!」。同時に、子供も親のことも1部しか分かってないわけだけど。

    子供がぐれるのも、凶悪犯罪が起こるのも、鬱病患者が増えるのも、ヒキコモリが増えるのも、ほとんどの人間の問題は、結局は理解の度合いが少ないのに、分かったと勘違いされてしまう悲劇が起こす事なんだろうなぁと思ってみたり。

    逆に相手をよく知ると言うことは、相手を好きになることでもある。お酒を飲んで本音を言い合えば、いつの間にか仲良くなるというのは、そう言うことなんだな。

    ニュータイプというのは、お互いを言葉なしに分かり合えるらしいが、それがどんなに素晴らしいことか、今更ながら分かったような気がする。人は速く宇宙に出るべきだ。

    でも、宇宙には簡単には出られそうにないから、酒飲むしかない。

    [日記拍手]
    > 電車でD読みたいですね。ゲームで出ればやってみたい。

    そんなあなたには「鉄1〜電車でバトル!〜 WORLD GRAND PRIX」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UMU2/shopkensaku-22/250-1669618-3632254?dev-t=DG3DKZHTPJXKG%26camp=2025%26link_code=sp1

    同人誌はとらのあなとかで売ってます。もしくは「○急電鉄」さんとこで通販。(http://m-ex.jp/

    列車が暴走するなんて事、絶対にあり得なかったからこそ笑っていられたのだが。

    [日記拍手]
    > オレのカタナも立ち上がりでアドレナリン全快さ!音でな、音で。スピードメータは見ちゃいけないぜ。ニーハンだからな。

    そんなこと言ってるから遅いヤツほどうるさいマフラーつけたがると言ってみるテスト。私のNSRは実際100km/hの時メータは120k/hを指します。車検があるなら通りません。でも、そのせいで速く感じるから結果として安全。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月5日(日) - 複線ドリフト! - 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000071-mai-soci

    吹上ホールキター。って知らんか。名古屋の小さい展示会場なのだが、ここの9階の展望会議室って言うのがコスプレイベントの定番会場に今なっているのだ。

    > 参加者5人(男性2人、女性3人)がのどなどの痛みを訴え、病院に搬送された。

    コスプレしたまま??

    これって映像無いのかなー。無いのかなー。イベント内にカメラが進入しなかったのかなー。


    全然関係ないが、Bトレインショーティーの阪急2000系が限定発売されてたので買ってきた。2000系ですよ!2000系!って分からんわな。

    つまりこれですよ→

    ますますワカランって?あぁそうだろうよ。とある同人誌のネタだから。(http://m-ex.jp/circle/catalog/D01/d01.htm) 「競技」の丸看板欲しいなぁ。


    全然関係ないが、今日は母親と会ったりしていたのだが、

    母「あんたさぁ、フィギュアなんかやってるからネクラになるんだよ。」

    ちょっと待て。いつから俺はネクラになったんだ。まぁ家でフィギュアに向かって黙々と作業しているのを見ていれば、ネクラだと思うんだろうなぁ。


    全然関係ないが、同期のある人が最近こういった

    同期「俺さぁ、オマエ以上にヒキコモリかも知れない。」

    ちょっと待て。いつから俺はヒキコモリになったんだ。オタク≠ヒキコモリ。


    [日記拍手]
    > >でもMSX1でしょ?  大丈夫。そのうちMSX2へのアップデートパッチが出る

    じゃ、TurboRパッチも出してくれ。(物理的に無理)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月4日(土) - 6キター - 

    同じ寮に住む同期君のバイクに乗せて貰った。

    YAMAHA YZF-R6('99年モデル 600cc)
    http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/08/26/yzf-r6.html

    というわけでこれが自分にとって初めての大型での公道デビューということになる。

    早速峠へ。

    重いって事よりも、ハンドルの切れ込み具合とかなんか違うー。あぁ、なんか恐いよー。

    けど、加速するともの凄く安定する事が分かってきた。なるほど、コーナーに入る前に減速を終わらせてからアクセルを開けつつ進入だな。ってこれ、バイクの基本なんだけどね。2ストとかツインだと、減速しつつコーナーに突っ込んで行く方が速かったりするんでね。直4のバイクって教習所でしか乗ったことがなかったし、ましてや高速でコーナーをクリアしようとしたことなど無かったんでね。あぁ、バイク雑誌でよく言われているのはこういう事なんだなぁ。と今更に実感。

    しっかしさすが大型のパワー、コーナーの出口が見えたと同時にアクセル全開(ちょっと嘘)、そのまま出口に向かってズギュ────────ンって加速していくソレはまさにアドレナリン大放出。

     俺はここだぜ 一足お先に 光の速さで明日へ ダッシュさー (・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!!

    って感じだ。あぁー楽しいなぁ。楽しいなぁ。俺のバイク人生も新しいステージへと移項するべか。

    その後、自分のバイクで六甲へ。あぁースッカスカ。けど、六甲みたいな細道はこっちの方が面白い。それから三宮行ったけど特に語る物はナシ。

    帰ってから原型いじり。セーラーさんの目改修作業。ようやく終わった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月3日(金) - 四角で四国 - 

    この前ゲーム屋行ったとき、中古ソフトコーナーで変なゲーム見つけた。

    http://www.metacolony.com/dic/game/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8.html(公式サイトがなぜかアクセスできない)

    四国お遍路さんヴァーチャル体験ゲーム。ツッコミどころ満載。

    足踏みする専用コントローラーが嬉しい
    万歩計「印籠くん」で、日常で実際歩いた距離を変換できる
    八十八ヶ所と思いきや23ヶ所しか収録されていない(続編は出たのか?)
    なぜかゲームキューブ

    これが実際売られていて、手に取ってみたりすると、本当に商品化されちゃってると言う実感があって、笑いが止まらなかった。最高です。

    これを作ったピンチェンジってメーカー、あの平面にキーボートを投影して使う「ヴァーチャルキーボード」を作ったメーカーだけど、独創性ではどこにも負けません。ベンチャー万歳。

    それにしてもお遍路さんの企画って、バスで巡るだけとか、週末だけ歩いて途中中断して次の週はまらそこから始めることが出来るとか、そういう何かが間違っているツアーがいっぱいあるみたい。巡礼自体よりも、長い期間かけて歩いて制覇するって事に意味があるはずなのだが、重要なところを省略したりヴァーチャルにしてどーすんだ。

    けどま、重要なことをヴァーチャルで済ますと言う行為自体については我々も人のことは言えない。

    [Web拍手]
    > がんがってください

    がんがってみます。

    [日記拍手]
    > つ[https://www.ascii.co.jp/1chip/]

    キター。でもMSX1でしょ?せめて2にして欲しかった...。けどSDカードが使えるのはいいね。

    [日記拍手]
    > 「Mハード」とは、確かPC98頃のエロゲーで、内容はローザリウムと同様で、絵が「PIL」の「SEEK」っぽいゲームだったと記憶してます。ググってもでないとはね〜ははは。ググっても出ない=かなり古い=年齢がかなりいってる…きゃぁーっ!

    その時代から少年エロゲーがあったと言うことですか。SEEK自体が当時かなり話題性があった気がしますが、今の市場じゃ珍しくも何ともない内容ですなって考えると、今の市場って恐ろしい...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月2日(木) - 商品の説得力とは - 

    なんとなくMac miniが欲しくなったりして。それで何をするのかと言われると、何も無いけど。

    MacOS Xのあのうにょ〜んって感じでウインドウが最小化される演出は、なんかときめく。…とか言いつつWinの最小化のアニメーションはoffにしていたりする自分だが。

    Macは融通が利かず、使い方を強制させられる感があるけど、それを信じて使ってみると、実は使いやすいというか、そういう説得力がある。iPodとiTunesとか、最初は使いにくいなーと思ったけど、今じゃどちらも生活に欠かせないアイテムになってたりするし。

    デザインと思想に自信があれば、ある程度それを使用者に強制する事も良し。って感じかな。けど、無名のメーカーがそれを作ったところで絶対に売れないわけで、Macという文化にはなんかこう、他にない不思議な説得力があるというか。あーこう言うのをカリスマ的って言うのかなー。

    [日記拍手]
    > 眠っていたショタ属性に火がついたゼ!!

    いけね、開発しちゃった。けど、ショタっても結局「女の子みたいな男の子」であって、根本にある物はロリと同じ。「可愛らしい、弱々しいものが好き」って言う要素であって、誰でも持ってる属性のはずです。

    それにしても、なんで女性の方って男の子に女装をさせたがるんですか?まぁ確かに倒錯的な感じがして萌えないこともないけど。

    [日記拍手]
    > Amazonってそ〜いう事ありますよね〜、「エマニエル〜」がずら〜っと出てきて、びっくりしました。も、もちろん買った覚えはないですよー。いやだなぁ〜もぅ。話変わって、リンクをたどってみてたら、「Mハード」を思い出しました。って知らないか…あははは。

    う〜ん。私はもっぱら2次元のソレしか出てこないのですが。いやだなぁ〜もぅ。

    Amazonがどういう仕組みでその人の好みを判別しているのかは興味のあるところですね。うまく応用すれば、訪問者の興味のある話題を提供してくれるニュースサイトとかが作れそうです。

    Mハード→人妻調教記?(ググってみた)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年6月1日(水) - 少年よ - 

    Amazonの「あなたのおすすめ商品」を見てたら、エロゲーばっかり出てくるんですけど。Amazonでエロゲー買った覚えないのに...。

    「くっくっく。口ではそう言っててもAmazonは正直だのう。」

    こんなの出てきた→ http://optim.jp/rosa.asp

    これって女性向け?多分両方だよな。2次元の世界なら何でもありだ。萌えは進化する。

    ロリ→ふたなり→少年→森蘭丸

    あ、逆行した。

    [日記拍手]
    > お昼の番組で「一日コップ一杯のシンナーでガン予防になるんです、奥さん」となる日も近いのでしょうか。

    ガン予防になっても別の部分がやられそうですな。

    そうねぇ。「にがりダイエット」みたく、食事前に少し臭いを嗅ぐだけで脂肪の吸収を抑えられるとか。で、みんな小瓶にシンナーを入れて持ち歩く...と。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ