戻る
20073 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2007年3月31日(土) - ストロボを使ってみる - 

    ウチの寮のお風呂は共同の大浴場なんですがね。そこのゴミ箱にシャンプーの箱が捨ててあった。よく見ると

    …「毛先15cmで『カワイイ』は作れる!」

    ウホッ!この男子寮にカワイイを作ろうとしてるヤツが居るぞ!

    …新企画「かわいい男の子を作ろう!」(そんな企画はない)

    突然ですが、ストロボを買った。というのは、5Dにはストロボが内蔵されていないので、5Dでストロボを使おうと思ったら外付けのを買うしかないのだ。しかしストロボの撮影は不自然な影の付き方になるので、元から使う気なんて全くなく、今まで必要なかったのだ。5Dの高感度撮影を持ってすれば、ストロボなんて無くてもどうにかなる。

    しかしだ。ワンフェスで綺麗な写真を撮る事に命をかけるいわたさんは、最近新しい表現方法を模索しているのだ。ワンフェス、というかビッグサイトのような展示会場は天井が高いので、光がほぼ真上から来る。そのため、うつむいていたり、前髪のボリュームが大きいフィギュアは肝心のお顔が影になってしまうという制約がある。もちろんストロボを焚けば光を与えられるが、近接撮影では綺麗に撮れない事は、皆さん経験済みでしょう。

    ストロボのテクはいろんなのがあって、この本
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405604130X/
    を読むと色々分かるよ。

    けど、ワンフェスみたいな人混みで、天井が高くて、近接撮影って事になるとこの本のテクニックも使える物が無くてね。どうすればいいのか?それをいろいろ考えてきた訳よ。近接専用にはリングストロボとかツインストロボとか言うのもあるんだけど、影の付き方はやはり不自然。昆虫や花ならいいかも知れないけどね。

    いろいろ考えた結果。あくまで天井から来る光をメインとして撮る事を基本として、ストロボ補助光としてわずかに照らす。さらにその光は柔らかい光でないといけない。という方針になった。

    で、こんな感じのを作ってみた。

    まずカメラは縦位置に構えるから、内蔵ストロボじゃやっぱり不自然になるわけで、外付けのストロボをカメラの上にくっつける。さらに光を拡散させるために1mmプラ板をストロボの前に置く。実はこの、ストロボの前に拡散させるための板を置くというのは、ケンコーの「影とり」とか、サンパックの「ディフューザーキット」とかが売られているんだけど、より厚みのあるプラ板の方が拡散効果が高い事が分かってきた。光をより弱めたいと思っている事もあるので、こちらを使う方が良い。

    ストロボは高い製品でなくて良いと思う。なぜなら、近接だから明るいストロボはいらないし、補助光として使う目的だから、自動調光機能はOFFにせざるを得ないから。コードでシンクロ出来るストロボで一番安いヤツはPanasonicのPE-20Sだと分かったけど、その1個上のモデルPE-28Sだとマニュアル調整が出来てもっと暗くできるのでコレにした。上位モデルではもっと暗く調整出来る物もあるけど、デカいし高いのでイラン。

    まずは試しにとって見たけど、これでも明るすぎて真っ白になってしまうみたいだ。1mmプラ板を置いてみたけど、それでもまだ明るすぎる。なので、白い紙を(ここではマンガ原稿用紙だけど)、ストロボ発行部のすぐ前、とワイドパネルの間に3枚挟み込んだ。



    こんな感じ。ワンフェスで良くある状況、背景が黒で真上よりちょっと後ろから人工光が照らされている状況を作ってみたのだが、なかなか良い。

    しかし、ホワイトバランスが蛍光灯モードだから、ストロボ光は色味が違うのでイマイチだ。そこで緑のセロハンをストロボに貼って、ストロボ自体を蛍光灯色にしてみたら、色味が整うかも。



    緑すぎ。

    ではセロハンを細切りにして、緑になる光の量を減らしてみた。



    おお、イイ感じ。ストロボを使っているように見えないが、顔が暗くならない。自然だ。しかもかなり近づいても良いみたいで、



    等倍まで近づいても飽和しない。近づいたほうが暗くなるという逆転現象が出るみたいだけど、多分ストロボが上の方を照らしているので逆に光が当たりにくいんだろう。この辺はもう少し研究してみよう…。

    とにかく、自分の中でこうしたらいいんじゃないかって思ってた事が出来る事が分かってめでたい。使ってる機材は良くワンフェス会場でも見かける物だけど、おそらくみんな、ただ付けているだけだろう。考えれば考えるほど写真は可能性が広がる。構図はセンスだが、露出は理論だね!

    以上、いわたさんの土曜日。

    [日記拍手]
    > ラインハルト様「個人の知識や技量と、軍の階級は関係ない」

    この場合、知識や技量よりも、階級が大事。ま、会社の中にいれば階級よりも周りの人は技量を見てもらえるんですが。仕事に関係ない人(家族とか)は階級でしか判断してもらえないのも事実なんでね。

    [日記拍手]
    > 社会的地位とのギャップ以前に、前後の日記のギャップの方が気になる俺参上

    そんな自分が好き。

    [日記拍手]
    > フィギュア係長目指して頑張ってください!

    いいね。フィギュア係長。ジーパン刑事みたいな感じで。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月30日(金) - 新しい人生論を立ててみる - 

    本日花見でした。

    …ほとんど咲いてねぇ。

    でも桜って満開よりも咲き始めがいいよね。

    旧職場の仲間での飲み会みたいなものだったので言いたい放題。しゃべり過ぎて疲れたよ。まぁ、いろいろ話題はあったんだけど。私も会社に入ってかなりの年数が経ってしまって、そろそろ係長に手が届くところまで来たみたいです。最近は出世欲のない人が多いみたいですが、私は出世したい方かな。なぜなら「社会的地位のある人なのにフィギュア原型師」ってギャップがなんか面白そうって思うから。

    私がフィギュアやってて目標にしている事に、フィギュア作りを特別な人間の趣味にしておきたくないと言うのがある。そのためにはフィギュアの作り方を多くの人が理解出来るように情報を発信する必要があると思う。もう1つは「フィギュア好き=オタク=人より劣る」という漠然とした先入観を無くしたいと思う。

    前者は本を出した事で1つの前進を見たと思う。後者は…自分がフィギュアを趣味にしている事をカミングアウトした上で、自分が人から尊敬される人間になる事、で示すしかないと思っている。だから出世は、したい。自分の好きなフィギュアのためだもの。

    好きな事のために頑張るって事はこういう事なんじゃないのかな?自分の頑張りはフィギュアのため、俺達の走りはイソップの走りだ。

    [日記拍手]
    > PSPとかで超兄貴が歴代全部入ったゲーム出ないかなぁ

    携帯ゲーム機じゃ出ないでしょ。なぜなら、人前で出来ないから。

    [日記拍手]
    > OGとは「オリジナル・ジェネレーション」の略で、今までスーパーロボット大戦に参戦したバンプレストオリジナルロボットとキャラクターのみで構成されたシリーズです。

    オリジナルオンリーイベント。みたいなもんですか。

    [日記拍手]
    > 最近は夜中に「ディバインウォーズ」と言うシリーズがテレビで深夜に放送してますよ。

    同人ゲームがアニメになっちゃった。みたいなもんですか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月29日(木) - ハット - 

    いつもの通勤路になんか不自然な砂が!

    …だれかイマジンと契約したのか!?

    プリキュア5のOPの2番で「かわいいだけじゃだめなの」って歌詞が気になる。かわいい事は既に前提なのか。あ、でも初代も「プリティで、キュアキュア」って言ってたな。

    いやまぁ何でもないんですが。通勤中って次に作るフィギュアをどうするかって事を考えてる事が多くて。そんときにiPodから「かわいいだけじゃだめ」と言われると、ハッとするのである。

    [日記拍手]
    > んじゃ最終兵器彼氏で

    こんな感じか

    最終兵器彼氏 〜究極無敵銀河最強男〜
    最終兵器彼氏 〜爆裂乱闘編〜
    最終兵器彼氏 〜男の魂札〜
    最終兵器彼氏 〜聖なるプロテイン伝説〜
    最終兵器彼氏 〜激烈縄跳び編〜
    最終兵器彼氏 〜漢のメンズビーム〜

    いやなんとなくそんなイメージが湧いたので。

    [日記拍手]
    > プリキュアの増え方って素数なんですよね。2→3→5だから、次は7だ!

    スプラッシュスターが無かった事になってますが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月28日(水) - No!プリキュア5 - 

    そういえば、同窓会の案内が来てたので返事出さなきゃ。

    …楽しみだなぁ。

    旧アニメイトカードが今月中に新カードに移行しないとポイント失効してしまう事を思い出してアニメイトで買い物してきた。プリキュア5とゲキレンジャーのOPテーマをね。

    ところで、プリキュア5は「Yes!プリキュア5」というタイトルだが、なぜ「Yes!」なのだろうか。「Yes!」は高須クリニックだけの枕詞だと思っていたのだが。

    社会人になって思う事は、上司のイエスマンになってはならないと言う事だ。そのことは、プリキュア5の敵組織のやり取りを見ていてもそうだろう。これから社会に出て行く子供達のために正しい組織とは何かを教えようとしているのだと、私は思う。だから、キチンと「No!」と言える人間を育てて行かなければならない。

    だからむしろ「No!プリキュア5」というのはどうだろうか。



    いやそれだけなんですがね。



    [日記拍手]
    > 最終兵器彼女がつまらんなら読まないほうが、と思います。作者の独特の雰囲気みたいなのがありますからねぇ。

    んー。でも「いいひと」は良いと思うんだけどね。

    [日記拍手]
    > 最終兵器彼女がくそつまらんのは同感として、流竜馬や神隼人のような超人をベースに改造したほうが良いんじゃないかと思ったのは俺だけでしょうか。というかそれは「極道兵器」じゃないかと…(おそまつ)。もちろん終わり方はゲッターロボ號原作版でファイナルアンサー。

    彼女が兵器にならなければならなかった理由がいつまで経っても描かれないのでイライラして2巻まで読んだところで即売りに行ったんだけどな。あの調子で最終巻までは耐えられなかった。大げさに悲しい演出なのに悲しさを感じるハズの設定が「?」で、付いていけなかった。

    [日記拍手]
    > 歯科用品は使えるぞという事は以前から知られていたんですが、入手方法が難な為に今まで広まっていなかったという経緯があります。

    よし!「かわいい女の子フィギュアを作ろう!2」で広めるぞ。(そんな企画はない)

    [日記拍手]
    > そこでフィギュア用のキャストを歯に流し込むですよ

    6時間も口開けてられるか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月27日(火) - 堕2 - 

    いっかん寝過ごした。

    …翌朝会社から更新2日連続。

    ネタあったけど会社からだと画像がアップ出来ないのでもうレスだけ。

    [日記拍手]
    > かわろうで製作されたベレーさんの実物の大きさって、どのくらいなんでしょうか?表紙の写真位なのかな、と思って製作しているのですが。初心者なもので、どうも感覚が…。

    1/8とか1/10とか書いてますが、正確には1/9サイズくらいでしょうかね。大体18cmくらいです。フィギュアのサイズは作りやすいサイズというのが人それぞれあるので、あまりそれにこだわる必要はありませんよ。

    ていうかみんなベレーさんじゃなくて紅葉ちゃんって言ってあげてよー。唯一本名があるキャラなのに。

    [日記拍手]
    > >愛を感じない。被写体に対するさぁ…。  う、…家猫とか普段フラッシュ焚いて撮ってるとカメラ向けると嫌な顔しますね… フィギュアも物言わぬだけで…

    たしかにストロボって撮られる側に立つと嫌な感じはしますね。とは言ってもフィギュアに魂があるなんて思ってませんよ。愛がないってのは、ちょっと意味が違って、ストロボってのは光を強制的に作るわけで、そこにあるものを撮ろうとする態度ではないような気がするのです。

    ポートレイトを撮るときだって、スタジオで撮るのと、屋外で撮るのとは意味が違うと思うんだけど。背景をぼかしてしまうとしても、やはり屋外で撮る写真と自然光で撮る写真とでは根本的な何かが違うと思う。

    とはいっても雑誌に掲載する以上はハッキリ写っていることが重要だからストロボの使用は当たり前といえば当たり前なんですがね。

    [日記拍手]
    > いわっさんはきみのカケラを知っておりますか?

    知ってるけど、読んだことないです。面白いんですかね?私としては最終兵器彼女はクソツマランという評価だし(全然違うけど)。

    [日記拍手]
    > すいません、スーパーロボット大戦大好きです。OGの発売日が未定になって、ちょっとゲンナリしています。

    いや別にスパロボが好きだということ自体に問題はないんですけど。ところで「OG」って何?卒業した女生徒の事?

    [日記拍手]
    > 友達が歯科用品のルート営業をやっているので話をしてみたところ、小売も出来るそうなので試しにシリコンを買ってみる事にしました。使用感は分かり次第報告致します。

    おお!レポートヨロシクです。使えそうだったら広めようぜ。

    [日記拍手]
    > いわたさんは人体(女性)のどの部分フェチですか?特に作るとき気合を入れてしまうところは?

    あんまり無いけどねぇ、フェチ。部分で片付けられるほど単純なものではないんですよ。体や服の全てのラインは頭の先からつま先まで繋がっているのですよ。さらに、フェチは部分的なリビドーだが、萌えはキャラクター全体に対する愛情であると「擬人化たん白書」に書いてありました。

    …という理想論はこれくらいにして。ちゃんと本に書いてるでしょ。クチビルにはこだわれって。クチビルの綺麗な人をみるとウットリしますねぇ…(めっちゃフェチじゃん)。一般論を書いているフリをして実は個人的好みを広めているだけだったりする筆者なのでした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月26日(月) - ネットの方が情報早いしね - 

    一昨日埋めた歯の仮の詰め物が取れかかってきています。欠片が取れちゃいました。

    …きみのカケラ

    いやなんでもないんですがね。

    詰め物してある方で噛まないようにするのって難しい。良く噛む方だから詰め物が取れたんだから、反対側は普段使わない方のアゴ。何回も噛んでるとアゴが疲れてくる。

    モデグラの表紙に「ワンフェス」って文字が無かったのでアレレって思ったら(よく見たらあるけど)、今回から巻頭特集じゃなくなったのね。ワンフェスは模型誌として巻頭特集を組めるほどの魅力が無くなったとハッキリ書いているけど、まぁ実際そうかもね。

    ただ、ちょっと気になったのは、完成品フィギュアが溢れるこのご時世に数十個しか販売されないガレキを特集しても…みたいな事が書いてあった事。それはなんか違うんじゃないかなぁ。それを言ったらプロモデラーの作った作例なんて1点しかないじゃないか。模型誌は商品カタログじゃないんだよ、良い作品を多くの人に見せることによって、読者の制作意欲を掻き立てる事が目的だと思うんだけど?供給される数の問題じゃないでしょ。
    そうは言ってもカラーで10ページも割いてるんだから、他の模型雑誌から見たら相変わらず大特集なんだけどね。

    ところで、りゅんりゅん亭のハルヒの写真が、ストロボ撮影なのにもかかわらず意外と綺麗なのがなんか気になるのである。カメラが縦位置になったときに、上になるようにストロボをセットする…か。外付けならできんこともないけど。でも、ワンフェスとかでストロボ+光拡散するでっかいヤツをつけているのってなんか好きになれない。

    でか過ぎて回りの人が引くってのもあるけど。なんかな、愛を感じない。被写体に対するさぁ…。

    [Web拍手]
    > いわたさんの本を見て、早速フィギュア作ってます!地元は田舎なので、なかなか材料などがそろわないのですが、一つ一つ出来上がっていくうちに、にやけ笑いがとまりませんww頑張って良いもの仕上げたいと思います!ではでは

    ニヤニヤしてますか。やっぱ趣味の嗜好の時はニヤニヤですよね。それがやめられない。

    田舎での材料入手の問題は頭痛いですね。通販って便利なものもありますが、店頭で材料や工具を眺めるのも、いい刺激になりますよ。時々は遠くても足を運びましょう。

    [日記拍手]
    > たしかに記録には向きませんが;いい感じにボケてかわいい画になりますよー^^ >> ピンホールカメラ

    ピンホールの特徴として、被写界深度が無限大で被写体の距離に関係なく均等にぼんやりした感じに写るから、幻想的な絵になるはず。昼なのに夜みたいな光になるんじゃないかな。デジカメで出来るかな?デジタルは長時間露光は苦手だからねぇ。変わりに感度上げればいいのか。

    それにしても、それがかわいいという表現になるのはどうなんかな?女性的表現っぽい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月25日(日) - 2次元バーコードってバーじゃないよな - 

    「昨日フィギュア見ました?」

    …って言われてスケートの事だと分かるのに10秒かかった。

    組合活動で1日終了。ペアを組んだ後輩とアホ話をする時間が異常に長い日だった。

    後輩「スーパーロボット大戦、OGでしたっけ?アレっていつ出るんですかねぇ?」
    いわ「え?全く興味ないけど。」
    後輩「え!?先輩ってオタクじゃないんですか?」

    新しい偏見:オタクは全員スパロボをやっている。

    1回もやった事ありません。

    ワンフェスとWHFの申込み準備中。ワンフェスのPRカードって毎回考えるのメンドクサイなと思いつつ、結構楽しかったり。

    PRカードと言えば…。「はなぺろ」ってディーラーさんご存じでしょうか。私がワンフェス参加し始めたときからずっとあるのでかなり老舗ディーラーさんですが、毎回PRカードがエロい。毎回エロいので、なぜか毎回PRカードだけチェックしてしまうくらい。最近はデータ入稿で絵が綺麗だけど、昔の方がもっとエロかった気がするなー。…ま、ブースは見に行った事無いんだけどね。

    実際の所、PRカードの善し悪しで売上が変わる事なんて多分無いと思う。昔はここでしか自分の存在をアピール出来る場所がなかったけど、今はほとんどのディーラーがブログなりWebサイトなりを持っている時代。お品書きとURLさえ載せておけばOKだと思う。ここに完成品の写真が載せられればベストだけど、申込み時点でそれをするのは難しいからね。

    私も最近はシンプルですよ。特に今回のはシンプルすぎてシュールなほどに。

    ところで、ガイドブックを眺めていると、最近QRコードを掲載しているディーラーさんがいくつかあるのに気付く。なるほど賢いね。これなら開場前に並んでるとき、暇つぶしにでも携帯でアクセスしようかと思うもんね。紙媒体からディーラーへ綺麗にリンク出来るような気がする。会場内からリアルタイムな情報を送ったりすると楽しいかも知れない。

    そんな感じで私も作ってみた。私はQRコードが読める携帯を持っていないので、コレが正常に機能しているかどうか良く分かりませんがね…。見えなかったら教えて。

    ところで、何故か昨日からメールが送信出来ません。受信は出来てるんですが…。

    [日記拍手]
    > 中学生の頃、歯科用の型で、自分の手を複製して遊んだことがあります。あれ、体温がないと固まらないのかと思っていました。関西企業…受けていません(汗)

    歯科用の型が手に入る中学生活。どんなだ。

    手を複製ね…。よく考えたら手を複製する為の「コピック」っていうシリコンが売ってたなぁ。あれなら短時間で出来るじゃないか。

    [日記拍手]
    > 歯医者で使ってるシリコン、以前にWHFで売ってるところがあったけど まだ売ってるかな?

    それは模型にも使えるって言う確信を持って売っていたんですかね。ちょっと面白そう。

    [日記拍手]
    > 歯医者さんのはラボシリコンとか言うそうです。

    [日記拍手]
    > 歯科用の早く固まるシリコン(主に松風のラボシリコーンが有名)はネット通販で購入できる店があります。

    これですか。
    http://www.shofu.co.jp/prd/03file/1013.htm

    20g単位であるんですね。結構使えるかも。

    [日記拍手]
    > 今程、模型用の素材がなかった時代はレジンと言えば歯科用だったんですよね。それを転用して模型に使った人も当時はいましたよ

    レジンキャストキットの最初はそれだったと言うのは知ってますが。当然模型用として開発された物の方が使いやすいと思っているわけですが、使いようによっては歯科用は使えるかもと思うわけです。

    [日記拍手]
    > いわたさんはのんびりや?せっかち?

    自分の性格は良く分からないです。性格というのは人と出会う事で変わると思ってますし。

    時間がどうこうと言うより、歯科用シリコンは粘土のように押しつけて使えるので、普通の型取りと違った目的で使えると思うのです。

    [日記拍手]
    > 7月はないけど9月にイベントあるみたいよ、神戸でhttp://hobbycomplex.com/

    ほう。嬉しいけど、なんで神戸なんでしょうかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月24日(土) - 技術は盗むものだ - 

    中川翔子がアニメフェアでブルマのコスプレ!

    …しかしドラゴンボールのブルマだと分かってちょっとガッカリ。

    歯医者行ってきた。詰め物が取れたのだ。なんか、付け直すとスキマが出来るみたいだから新しく型取る事に。おおっ!型取り型取りー!

    「でもちょっと掘りますねー!これくらいだったら麻酔無しでいきますかね?」

    うおっ。なんか無しで行かないとプライドが。やってやる、やってやるー!って感じで治療した。

    歯医者ってモデラーにとっては楽しい。なんか面白い道具いっぱい見られてエキサイタボーなのだ。型取りに使うシリコンだって2,3分で固まるようだけど、それって簡易複製には超便利だよねー。どこで売ってるんですか?

    で、シリコンを歯から剥がすとき、歯医者さんは圧縮空気をシリコンと歯のスキマにプシュッっと送り込んで剥がした。なるほどー!そうやれば簡単に剥がれるんだ。シリコンからレジンパーツ剥がすときにも使えるかも?圧縮空気もあるしさー。でも送り込む道具がないな。

    あと、両面にインクが塗ってある薄い紙を噛ませることで、噛み合わせをチェックするでしょ。アレってパーツ同士の噛み合わせをチェックするときに使えるよな。2つのパーツの間にカーボン紙を挟んで押しつければ、当たっているところが黒くなるから、削るべき場所が分かる。コレは原型製作に使えるテクかも。今まで片面に水付けてから合わせ、もう片面が濡れたところが当たってる面って感じでやってたけど、コレより簡単だ。

    新しい虫歯は見つけられて長引くんじゃないかと思ったけどそれはなかった。最近1日1回しか歯磨きしてないのに結構いけるんだな。

    午後からヨドバシ行った。

    WHF名古屋の現像が上がってきたー。結果は…なんか露出失敗多いー。オートブラケットだから良いけど、もう半段明るくするくらいが適正かな。デジタルと違って白が飽和しにくいから、暗いよりは明るい方が良いのかもね。

    で、プロビア400XとE200のISO1600比較は…。一昨日書いた通り、E200の方が赤みがある。特にシャドー部に、なんか期限切れフィルムみたいなくすんだ赤が出るような感じ。でも元から赤色の所は綺麗。赤い服のフィギュアなんかはここだけは凄く鮮やかに見えるよ。

    粒状性についてはどちらも同じくらいかな。それにしてもノイズというのはシャドー部ほど目立ちやすい。明るめの露出で撮った写真は、それほどノイズが気にならない。NATURAのNPシステムが、通常よりも2段明るく調整されているというのも何か意味が分かってきた気がする。

    今回良く撮れたと思ったモノは1枚しかなかった。プロビア400XでF-WLフィルターを付けたもの。これが良い色だった。デジカメの色とは違う深みがある。けどなーこのフィルター、付けると1段暗くなっちゃうのよ。F2.8でも暗くなっちゃう。タダでさえ室内くらいのに…。もはやマクロレンズじゃ対応出来ない。次回はやっぱ単焦点50mmF1.4にクローズアップフィルターを付けたヤツでいくかねー。

    フィルムスキャナーがないのでお見せ出来ませんが…。またプリントする機会があればお見せしましょう。

    そういえばWHF有明ってディーラー参加どうしよう。お手伝いさん募集しないと無理だよなぁ…。7月にWHF神戸はないみたいだから、ワンフェスまでにはGW中しかイベントがない事になるしなぁ。

    [日記拍手]
    > えーっ、もじぴったん、飽きるの早いですね(汗) なんとなくショックです。でも、くださってもかまいませんよ?

    ゴールがないゲームなんでね…。金の冠200個なんて気が遠くなりますよ。

    で、よこせと。関西に就活に来たら渡してあげる(笑)。

    [日記拍手]
    > 現像はいい…学生のころたくさんやったけど、何度やっても画が浮かび上がってくる瞬間に引き込まれる

    複製の第1発目が抜けたときの感動みたいなもんでしょうか。

    [日記拍手]
    > 関係ないですが、私はピンホールカメラにはまってます。

    あれって、レンズで撮るのとなんか違う感動があるの?

    [日記拍手]
    > >3Dの人間 いわたさんが3DCGにも手を染めて自作してしまえば無問題!とか、無責任にいってみました

    デジタルモデリングは過去に手を出して、あまりにめんどくさくてやめた経験有り。なので。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月23日(金) - 剣で切りたかった - 

    寮の住人(後輩)がなんかPS2のソフト貸してくれと言うから、すっごい古い鬼武者を貸したよ。

    …金城武のダメ演技が魅力な1本。

    そしたらなんか3Dゲームがしたくなって来ちゃった。なんかもう、もじぴったんも既に飽きてきたし。残業して疲れた私は何故か中古ゲーム屋へ。鬼武者2でも買うか?

    なぜか魔剣爻を買ってました。これまた古いなー。ドリキャスで出てたときにかなーり気になってたソフト。

    今日はもう遅いからゲームする時間無いのに。この休日はあんまりヒマじゃないのに。明日歯医者行くのに。ヨドバシに現像したフィルム撮りに行くのに。だけどワンフェスとWHFの申込みとかPRカードとか描かなきゃいけないのに。

    しかしこのころのゲームはムービーがしょぼいね。3Dの人間…どうしても、腕を上げたときに肩が上がらないのが気になる。気になる。気になる原型師。

    [日記拍手]
    > ゲキレンジャーといえば実況中継が気に入っています。斬新でいい感じ。石田ボイスにひかれて、妹もたまに見ています。

    あぁ、ハエね。ロボットバトルに新たな演出。ゲキレンジャーはやはり凄い。

    [日記拍手]
    > そのうち現像にもチャレンジしそうな勢いですね。 自分は学研か何かの付録で一度現像したことがありますが、なかなか楽しい経験でしたよ。

    面白そうだよね。現像。ガレキの複製に通じるモノがある。ただ、これをやると部屋が酢酸臭くなるので注意が必要ですな。シンナー+キシレン+酢酸臭。う、うおー、お前の血の色は何色だー。

    ちなみにその学研の何かの付録は私も経験済み。たしかサッカーボールみたいなカメラじゃなかったっけ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月22日(木) - 露出狂 - 

    イベント疲れは翌日に。

    …しんどいわー。

    月刊カメラマンの表紙が電王のハルですな。なんかしらんが最近カメラ雑誌では銀塩写真を取り上げる事が多い。多分デジタルからカメラに入ってきた人がフィルムにも興味を持ち始めているという証拠かも知れませんな。

    リバーサルの性能比較とかやってたんで買ってしまった。昨日使ったE200とプロビア400XをISO1600まで増感したらどうなるのかって事も書いてたんだけど、E200の方が増感特性が高く、色味が変化しないらしい。へぇー。どちらも増感すると黄色っぽくなると書いてあるけど、作例見るとプロビアはより緑に、E200はより赤くなっているように感じるなぁ。室内撮影だと緑かぶりする事を考えると、E200の方が向いてるのかも知れないね。

    …あとは+3増感してくれるコダックのラボを見つける事か。

    フィルム撮影だとその場で露出がうまく行ったか分からないわけで、まずはデジタル撮影の結果を見てだいたいの露出を知り、それからフィルムで撮影…てやれば良いんだけど、過去の撮影データ見てたら大体傾向がつかめる。ISO1600なら、1/100秒で

    黒い背景→F2.8 色つき背景→F4.0 白い背景→F5.6

    これでおおよそ当たる事が分かってきた。会場によって明るさが違うのもあるけど、実は1段以上も露出が変わる事はないみたい。コンパクトデジカメだとISO200くらいしか使えないから、黒い背景ならF2.8で1/10秒くらいになるよね。1/10で手ブレ無しで撮るのは…手ブレ補正があってもかなりしんどいですわ。

    [日記拍手]
    > お〜名古屋逝っていたのですねぇ

    逝ってました。WHF全部逝くかも。

    [日記拍手]
    > K100Dを購入しようかと迷っています。いわたさん的にはどうっすか?

    この価格で手ブレ補正を内蔵している一眼はコレしかないので、コストパフォーマンスは凄く良いカメラだと思いますよ。画質は、コンパクトデジカメに比べれば格段に良く、中級の一眼に比べれば悪い。まぁ価格相応ってとこ。

    フィギュア撮影の手ブレを考えるなら、入門機クラスでは、EOS KissDXも良いかも。というのは、高感度時にノイズが少ないのと、縦グリップがあるので、コレを付けるとかなり手ブレが抑えられると期待出来ます。ま、オプションなので高くつきますがね…。

    価格優先ならK100D+シグマ50mmマクロが多分フィギュアにはよさそう。…ま、撮影対象はフィギュアだけじゃないと思うので、今後どんなレンズを買いそろえていくかとかも考えて、決めた方が良いかもね。

    [日記拍手]
    > 次の日程がわかるのが直前で、前割が使えず、飛行機が多客期料金になっており、イチイチ高いです。1回4万は飛びます。

    札幌から東京方面かな。AirDoの道民割引くらいかな使えるのは。長い目で見れば、就活の交通費なんて就職したらすぐに取り返せます。人生に関わる問題だからここでお金ケチっちゃだめさー。がんばれ。

    東京に住めばワンフェスも行きまくれるしな(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月21日(水) - 撮影しまくり1日 - 

    目が覚めたら9時でした。

    …WHF名古屋の開始時間が12:00で助かったネ。

    とは言っても結構ギリギリ。会場に着いたのは12:10。列は大分はけたところだったのであんまり待たずに入れたけど、ガイドブック売り切れてた。

    WHFでは当日版権の回答をいつまでにディーラーに連絡するという期日がないので、当日まで回答を貰えずに売れないという事がしばしば起こる。ちなみに私も経験者。一週間前になっても回答無いときは、実行委員会に電話した方が良いよ。それで督促かけてくれたのか、間に合った事もあったからね。まぁ、参加費安いイベントだから、ディーラー側も実行委員会を助けると思ってさ。

    そんなわけでBUBBAさんとこが売れず。他のディーラーさんに列ができちゃうと言う事態が起こっていたが、まぁ私はそんな事は気にせず、撮影にせんねん灸だ。

    今回の会場はいつもと違う部屋でね。天井が高くて光の周り具合がイマイチ…。しかも会場の中心とフチの方では照明が違うので微妙にホワイトバランスが違ったりする。前回の部屋は非常に光の回りが良くて明るかった気がするので今回も期待してたんだけど、ちょっとガッカリですよ。

    EOS 5DとEOS 7の組合せで会場を回ってた。K100Dも一応持って来てたんだけど、これは会場で会うであろうHit君用。素人に使わせたらどんな写真になるのか実験したかったのだ。レンズはマクロではなく、40mmの単焦点レンズにクローズアップレンズをくっつけたもの。PENTAXの50mmマクロは良いレンズなんだけど、どうも人工照明の下では後ピンになる事が多くてね。このレンズならちょっと変わるかも?と思ったのだ。薄くてかさばらないしね。

    (右の画像)構図の取り方がイマイチなのはほっといて、結果は意外と良好。ホワイトバランスとかの設定は私がしたけどね。まぁこれだけピントがこれば良いところかな。AFを外すのはレンズじゃなくて、カメラの性能はずなんだけど、なんでだろ…。黒い背景だと露出外しまくりなのはこのカメラの限界だろう。あと背景が黒いとピントも外しやすいみたいだけど、これもなんでだろ…。けど、手ブレがほとんど無いのはさすがと言ったところかな。

    けど5Dはもっと凄いです。顔が影になってもピント外しません。



    逆光でもバッチリだ!でもこの画像を得るためにかかる価格は40万さっ!(3枚とも同じ元画像だよ。一番右のは等倍で、ちょっとアラも見えるけど、ISO1600って事を考えれば凄いと私は思ってます。どうでもいいけど、こうやって3つ画像並べると「○○出たー!KOUHUN」って書きたくなりますね。)

    まぁそんな感じで終了(何か買えよ)。同期の鉄野郎から名鉄パノラマカーの写真を撮ってこいと命令が下ったので撮りに行く。でもすでにパノラマカーってあんまり頻繁に走ってないみたいで、何編成も撮ろうと粘ってたら日が傾いてしまった。

    もういいや。さっさと帰ろう。…って、よく考えたら今日ってお彼岸なんですよね。実家に行かなくていいのだろうか。ま、墓まだ無いしね。わざわざ行くまでもないのかも知れないけど、今日みたいな日に名古屋まで来てて実家に行かないってのは何だか凄い罪悪感。しかも親父のカメラ売っぱらって買ったカメラ今日使ってるしさー。

    帰りに大阪で降りてヨドバシでフィルムの現像出す。今回はプロビア400XとコダックのE200を使った。当然増感したんだけど、コダックのラボは+3増感出来ませんって言われた。なんだってー!「+3増感でもノーマル処理のような高品質を維持」とかカタログに書いておきながら自分とこでは処理しねーってのはどういうつもりだー!仕方ないのでフジのラボにお願いした。使えんなーコダック。

    で、帰ったら寮のご飯が無くなってて、空腹で死にそう…。結局今日は3食まともに食えなかったっす。

    [日記拍手]
    > 私も「もじぴったん」激しく欲しいです。就活に交通費がかさんでお金がないです。

    そんなに高いソフトでもないけどねぇ。関係ないけど、もじぴったんをレジに持っていったとき、前の小学生の子がどうぶつの森を売ってました。

    就活は内地まで来るの?私は交通費親に出して貰ってたなぁ(甘)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月20日(火) - またイベント - 

    明日ホントは出勤日なんだけど。

    …休むために残業してしんどい。

    昨日描いた絵に直しを入れたら、よけいヘンになって鬱。仕方ない、今日は寝るとしよう。明日のために鋭気を養う…。

    ふと思ったんですが、WHF神戸と有明とワンフェス、ほぼ全部行ってるような気がするんだけど、そうなると年8回もイベントに行ってる事になる。よく考えると凄い数だ。2ヶ月過ごせば必ずガレキイベントがあるってのは、すでにイベントは日常と考えて良いのかもね。良い時代なぁ。

    [日記拍手]
    > ゲキレンジャーOPの、ふたつの流派の影が分かれるところはつい何度も見直してしまう

    良くできてますよね。2つ別々に撮って、合成しているんだと思うけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月19日(月) - 道 - 

    ♪人が何かを目指すときには そこに必ず道が見えるさ

    …ゲキレンジャーはOP&EDともに良いですね。

    作りたいモノが決まると、ワンフェス会場でそれを展示されるまでの道がパァっと見えてくる時があるのですが、これもそう言う事なんですかね。

    道は示された。今月中には製作を開始したいですね…。みんなもね。ワンフェスディーラーが休めるのは、ワンフェス後1ヶ月だけだよ。

    そういえば、ゲキレンジャーの所属している会社は「スクラッチ」でしたな。

    [日記拍手]
    > 私ももじぴったん買わんと。いわたさん効果でバリバリ売れるでしょうね。

    イヤそんな効果はないでしょうよ。ここの日記は1日200人弱しか見てませんよ。

    [日記拍手]
    > >電王が一番ツマラン ← 私の中でいわたさんのイメージがクルル曹長に

    すいませんケロロは見てないのでネタが…。とりあえず調べたところ、「クルルは受けだ」と言う事だけが分かりました。

    [日記拍手]
    > 前回の「管理職は残業出ないんで…早く帰りたい」には、ホントに笑えなかった。早く帰ると視線が冷たいし、

    「お前のせいで私が怒られるのだよ。」←ダメな上司の見本。プリキュアは、「こういう大人にはなっていけないよ」と子供達に教えてくれているのです。アニメを見た子は将来きっと良いと大人になるぞ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月18日(日) - 地味に良いもの - 

    キュアレモネードの髪も気になるが、かれんの1本だけ垂れた髪も気になる。

    …いちいち原型の心をウジャウジャさせるなぁ。

    プリキュア5の敵幹部のセリフは一緒に見ているお父さんが鬱はいりそうだ。それにしても3作の中で電王が一番ツマラン気がする。

    フィギュアのイメージ大分固まったけど、こんな地味で良いのかなーとか不安になってます。まぁ、地味に良いフィギュアを作るのが私の方針ではありますがね…。

    それにしても絵って難しいねー。フィギュアとしてのイメージはつかめた感じがするんだけど、それを絵に出来ない。改めて3Dでイメージしたモノを2Dにするってのは難しいのよね。イラストは、3Dイメージを単純に次元変換したものじゃないからね。

    描いてしまうと自分のイメージが自分の描いた絵によって惑わされてしまう気がする。しかし何かの形でとどめておかないと、明日にはこのイメージは消えて無くなってしまうかも知れない。製作時間のかかる作品というのはこういうジレンマがあるよな…。
    もじぴったん。ゴスロリ面を選んでピンポイントでクリアした。まだ初級もクリア出来てないのに、これは上級面なので苦労したが何とか愛でクリアー。で、辞書ゲット。下に説明文だけ挙げてみたけど、用語が分かるかな。

    1.可愛らしい雰囲気の少女ファッション。白やピンク、果物のモチーフなどが多い。
    2.頭に乗せる。とても小さな帽子。ドレスハットとも。
    3.前髪・もみあげを切り揃えたロングヘア。平安時代の姫の髪形に似る事から。
    4.ぷっくりふくらんだ袖。ちょうちん袖。袖口や肩に、ギャザーを入れてしぼる。
    5.袖なしの上衣と一体になったスカート。ロリータでは、ブラウスと重ねて着る。
    6.箱形の頑丈なケース。化粧品入れとして使われる事が多い。
    7.足首の甲やひもを、金具で止めた靴。ロリータでは、先の丸い靴が好まれる。

    これでも半分くらい。全部載せるとお楽しみが無くなるので…。全部分かった人は拍手で答えて。

    それと「萌え図鑑」も手に入れた。中華さんの髪はツインテールじゃなくてツーサイドアップだと言う事が分かったよ。

    [日記拍手]
    > 和服で横の広がり…振袖でつまずかせて、ひるがえる袂。アイテムの閉じた和傘で支えてるとか。意味もなく女豹ポーズ。

    ドジッ子和服バージョンですか。

    [日記拍手]
    > 飲み会の時に酢蛸と一緒に置いておくとか

    食われたらヤじゃん。というか醤油付けられて壊れるかも。

    [日記拍手]
    > DSほしくなったけど田舎なんで近場には売ってないです。やはり時代はネット通販なのか…。

    なおさら手に入らないかもよ。気合いを入れて探さないと…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月17日(土) - DS持ってるヤツは買えよ - 

    無双OROCHIにはガンダムは出ないんですか?

    …ってみんな思ってるんじゃないかな。

    もじぴったんDS 買った。http://namco-ch.net/mojipittan_nds/index.php

    このゲーム、友達のPSPで1回やったことがあるので面白さは分かってたんだけど。タッチペンの使えるDSでやったら快適だろうなぁ…と思っていたところに移植の情報があったので気になってた。

    で、今日ゲーム屋に行って、店頭のパッケージの裏を見ると…。

    【絵にタッチするとモノの名前や雑学がわかる「タッチ図鑑」を、ステージをクリアして集めよう。「スイーツ図鑑」「ゴスロリ図鑑」「箸のタブー図鑑」「魚へん図鑑」など、バラエティー豊かな全100冊…】

    このゲームはボキャブラの多さが物を言うからね。こういうオマケ要素でクリアより上達出来るってわけだ。…って、今なんかヘンな単語が俺の目に飛び込んできた気がするが、見間違いか?いやよく見ろ

    【…「スイーツ図鑑」「ゴスロリ図鑑」「箸のタブー図鑑」「魚へん図鑑」など…】

    ナニィ!?レジ直行!気になるだろ!

    つーかさりげなくこんな所に購入意欲を掻き立てるワナが仕掛けてあるとは…。さすがナムコ。伊達に合併してねぇ。

    早速プレイ。やっぱりタッチペンだと快適!ホンマ面白いですわ。DS持ってるヤツは買いなさい。でもやっぱPSPに比べるとグラフィックが貧弱なので、比較すると安っぽい感じはするね。まぁ、この手のパズルゲームに豪華なグラフィックなんかイランけど。

    うおお、早く「ロリ」で連鎖したいぜ!

    [日記拍手]
    > 和服幼女の遊びといえば、毬つきとかゴム跳びとかかなぁ。 それにしても烏賊臭そうなメモリーだこと。

    なんで幼女を作る事になってるんだ!

    仕事の重要データがこんなのに入ってるとなかなか脱力感があっていいと思いましてね。人生遊び心が大事ですって。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月16日(金) - 痛 - 

    富山産のUSBメモリー買ったぜ!

    …イカすでしょ!?

    http://item.rakuten.co.jp/sastore/hotaruika/
    http://www.solidalliance.com/ika/hotaruika.html

    今日は1日CADしていたのでもう右目の奥や頬から右肩にかけてギシギシと痛む。パソコン向かうのもしんどいくらい。CADってのめり込むとかなり激しくマウスを動かし続ける。普通のPC作業とは比べ物にならないくらい。クリックも

    カチカチカチカチ カチカチ カチカチ カチカチカチ…。

    ってくらいのスピード。

    今日は休もう…。この土日は久しぶりに何も予定がないし、ネタを決めよう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月15日(木) - 肝に銘ずるバッグ - 

    新しいカメラバッグ買ったぜ!

    http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html これの7 MILLION DOLLARってヤツのパープル。

    ヨドバシで散々バッグを今まで見てたんだけど、どうも地味なデザインな物しか無くってね。持ち歩く物なんだから極力カッコイイのにしたいなぁと思ってた。カメラが入っているように見えないけど使いやすいのが欲しかった。

    唯一ポップなデザインでこれダーっと思って通販で買ったんだけど。なんか写真と違って全然コシがねぇ…。色も何だかWebのヤツより彩度が低いし…。うおー、失敗したのか?自分。

    Crumplerは大事な事を教えてくれたのかも知れない。写真は真実を写さないのだ。実物以上に鮮やかな写真はもはや真実ではない。このカバンは写真を撮る人全てにそう語りかけているのかも知れない。これからも僕は写真を撮り続けていくが、そのことを肝に銘じてこのカバンを使い続けていきたいと思う。(何となく僕秩っぽく締めてみた。)

    WHF名古屋でこのカバン持ってる人を見かけたら、「カメラヲタはイヤだね。」って感じで声をかけて頂ければ幸いです。

    [日記拍手]
    > 横の広がりと言うか、ボリューム感だと、花魁なんかもすごそうですね。 和装も時代が難しいっすよ。現代風だの大正風だのと…。

    花魁…いけねぇ。また男塾っぽいイメージが浮かんだ。

    現代風和装というと、やっぱりゴスロリ浴衣ですかね。

    [日記拍手]
    > 座らせるか袴をはかせるのはどうでしょうか。シルエット。

    袴ねぇ…。どうも私は真宮時さくらのイメージから離れられないのですよ。

    [日記拍手]
    > >キュアレモネードの髪の毛  そういえばプリキュア5の食玩でましたね。どんな風に造られているのか。

    オレはこんなんじゃ納得できん。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MCI1V6/

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月14日(水) - スカートは良いよね - 

    どうも袴姿に茶髪というのは納得がいかない。

    …卒業式のシーズンですね!

    昨日シャボン玉の話をしたのは、まぁだいたい予想が付くと思いますが、和服に合うアイテムとして使えないかと思ったからです。しかし、今現在売られているようなカラフルなストローと入れ物では、全く情緒がなく。昔の物なら…と考えたのですが、「シャボン玉」そのものが演出上なければ、タバコを吸っているようにしか見えないという結論に達したのであります。シャボン玉を透明レンジで再現とかは、絶対無理です。出来てもかなりニセモノっぽくて台無しですよ。

    まぁいろいろと難しい。フィギュアというのはいかにして横の広がり感を出すかというのがポイントだと思っている。人間は直立している状態ではほとんど棒みたいな形状なので、全く面白味がない。そこから広がり感をだすためにいろいろ工夫をするわけね。フレアスカートのような広がりにある衣装はフィギュアとして映えるし、OLのスーツみたいなタイトスカートではイマイチ冴えないフィギュアしかできないのは、そう言う事。

    着物というのは下半身が非常に単調であるため、ある程度の変化をつけないとまったくつまらないフィギュアになる。これまで見てきた和服フィギュアは全てそうだった。ここまでいろいろ考えたけど、やっぱり無理がある。和服は日本人形に任せておいた方がいいのかもね。

    でも諦めたくないな。ヴィネットにして変化を出すか…。

    [日記拍手]
    > 昔のサザエさんにノリスケさんがシャボン玉のストローを買ってくるエピソードがありましたよ。

    昭和30年頃にはセルロイド製のパイプだったみたいです。すくなくともどこのご家庭にもある物じゃなかったみたいですね。

    [日記拍手]
    > そもそもストローってのは英語で藁のことなんだが(w

    そうでしたか(藁

    [日記拍手]
    > いわたさん、プリキュア5ものは造らないんですか?

    キュアレモネードの髪の毛は原型師に対する挑戦だとしか思えないわけですが、そんな挑発に乗る程オレは感情的じゃないんだぜ…。ていうか版権マンドクサそうだからやめとくワ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月13日(火) - シャボン玉(藁 - 

    すいません、ちょっと考えさせて下さい。

    …いや、ネタをね。

    ところで、シャボン玉は鉄砲伝来と共にポルトガルから伝わったらしいのですが。昔はストローの代わりに藁を使っていたらしいですね。

    で、現在シャボン玉というと、プラスチック製のストローと、ヤクルトっぽい形の入れ物に入った液体という組合せしか思いつかないのですが。

    昔はどんな入れ物に液体を入れていたのだろうか。というかシャボン玉があのようなセットで売られて売られるようになったのは最近で。昔は家庭で液体を作って、湯飲みとかに液体を入れていたのかな。

    とか悩んでまた1日が終わる。

    [日記拍手]
    > 露出補正ってなんでしょうね。

    露出度アップする事だよ。

    [日記拍手]
    > >和装というと傘が似合うので持たせたくなる ← ならば日本刀でどうか

    こんな感じか。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823620/ (何故か色がヘン)

    和服美女が刃物を持つと極道にしか見えん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月12日(月) - ベルビア無双 - 

    無双したい。けどPS3が高くて。という人が私の周りに多い。

    …独身貴族なのに6万円程度の買い物で悩む人たち。

    6万のレンズなら躊躇しないが、6万のゲーム機には躊躇しまくりの自分はどうなんだろうか。ちなみに「戦場の絆」にすでに6万くらいつぎ込んでる人もいたりするから人生いろいろだねっ!

    またリバーサル現像してきた。今度はベルビア100だよーん。えーっとね、フジフィルムのリバーサルってのはプロビアってのとベルビアってのが有名でね。ベルビアの方が彩度が高い。でさらに名前にFが付いてるやつは自然な発色で、Fが付いてないやつは人間の記憶してるっぽい色が出る。…って感じだと、カタログからは読み取れる。

    つまりFの付いてないベルビア100の現像結果は…。

    花の写真、めっちゃ綺麗でした。うむうむ…。
    モノレールの写真、ラッピングカーがすごい綺麗でした。うむうむ…。
    中華さんの写真、ドキツイ…。
    セーラーさんの写真、髪の毛赤すぎ…。
    紅葉ちゃんの写真、なんじゃこりゃー!

    コントラスト強いなー。フィギュアの写真は全体的に赤すぎる。橙色まで赤っぽくなるので紅葉ちゃんの色はなんかヘーン。ベルビアは風景写真向けってのはなるほどなぁって思った。基本的にブツ撮りには向いてないと思うよ。まぁ、このフィルムでフィギュアなんか撮るつもりなかったんだけど、ちょっとコマがあまったんでね。

    しかし風景とか撮ってると発色を見ても「こんなもんか…」と思うんだけど、やっぱ自分塗ったフィギュアだと色傾向がよくわかるわ。中華さんは赤系だからなおさら。これは自分にとっては最強のカラーチャートかもしれない。中華さんは赤を塗る前に下地を銀で塗っているということは、前にも書いたと思うけど、ベルビアで撮った中華さんは、この下地のメタリック感が感じ取れる。その辺はすごいと思った。プロビアの方が全体的な色調は落ち着いてて良いんだけどね。

    まぁそんな感じ。21日はWHF名古屋ですね。ワンフェスではあまり良い写真が撮れなかったので、ここでリベンジですよ〜。プロビア400を3本ほど買ってきました。俺はやるぜ。(キット買えよ)

    [日記拍手]
    > ベルビア(ISO50の方)って、製造終了しちゃったんですよね。IIの開発中だとのこと。発色と階調が素晴らしかった…。あれは赤外に感度を振ってるので、デジカメでは再現しにくい色味でしょうね。

    ただまぁあんまり発色が良すぎると、安いデジカメみたいな色に見えて私は好きくないんですが。

    でも良く考えたらCCDだって可視光線以外にも反応しちゃうわけだから、再現できないことも無いかも。

    [日記拍手]
    > 和傘でも持たせたらどうでしょうか。やっぱり、難しいですかねぇ?

    難しいというか、レジンだと薄いパーツってのは複製しにくいんですよねぇ。

    和装というと傘が似合うので持たせたくなるですが、レジンキットとして最適なデザインを考えて行きますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月11日(日) - 機動刑事襦袢 - 

    今日は、良い天気でした。

    …最もつまらない日記の書き出し。

    1年前の俺:「良い天気だから、バイクに乗りたいなぁ。」
     ↓
    今の俺:「この空をベルビアで撮りてぇ…。」

    なんにしろ一般人を逸脱している事には変わりない。最近は夕暮れ時の空の色を見るだけでいちいち興奮するんですが、良いのか悪いのか…。

    ジュンク堂に行って着物関係の本をいろいろ買ってきた。出来るだけ今どきの子向けに作られた本を選んで買ったんだけど、なかなか面白いですねー。

    例えばこんな本。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269273/
    キモノもアレンジ次第ですな。

    まぁしかしキチンと情報を集めていくと、如何に自分が和服について無知かが分かりますね。長襦袢って今までずっと「ながじばん」だと思ってた。「じばん」じゃ機動刑事ですよね…。

    キットになった際にはパーツリストが

    ・半衿
    ・帯揚げ
    ・帯締め
    ・帯留

    てな感じになって、買った人が困惑しそうで今から楽しみです。

    まぁ、着物はシルエットが単純になってしまうのでその辺をどうするかがキモになってくるんですが、どうしたもんかね…。

    [日記拍手]
    > Σのあれはボディー交換式一眼レンズ!ですね カメラは飾りなのですよ、偉い人には(ry

    モビルスーツは足が無くても大丈夫だが、ボディがなかったら何も出来ません。しかし、ある意味、的を射た意見ですね。凄いレンズを作りたかった。ただそれだけだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月10日(土) - プリントしたやつ - 

    組合活動で休日潰れて鬱。

    …もう何もやる気が起きませんね。

    先日のリバーサルフィルムをプリントに出してきた。おお!デジカメみたいに綺麗!(笑)

    ネガフィルムとの差は歴然。やっぱり色再現性はリバーサルの圧勝ですね。しかし5Dとの差を見ると…。解像度が高い分、5Dの方が綺麗に見える。

    ワンフェスでの写真についてはそんな感じ。ところが、3/6の日記で言ってたワンフェスの後で太陽光で撮った中華さんの写真。これのプリントがやっぱり凄い。なんつーか、本当の色が出てる。間違いなくこれまで撮った中華さんの中で最高の写真だと思う。

    右の写真がプロビア400Xで、左の写真が5D。5Dの方は同じ環境で撮影して、スタンダード+太陽光のモードで現像した。同じ光なんだけど、全く色が違うね。背景の緑が全然違うのはもちろん、5Dの方はなんか赤が不自然な発色をしている気がする。

    実際の背景は右の写真の通りの色だし、中華さんの塗装も右の写真の色が本物に近い。特に凄いなーと思ったのは、髪の毛にはメリハリを付けるために水色を吹いているのだけど、右の写真はそれが感じ取れる事。(プリントした物をスキャナーで取ったら色合いも変わるかと思ったけど、割と近い色が出てる。)

    デジカメの色合いなんてRAWで撮ってパラメータ調整でどうにでもなると思っていたのだけど、これがどういじってもプロビアの色には出来なかった。多分富士フイルムだけが知る独自パラメータがあって、それを取り込めば再現は可能なのかも知れないけど、少なくとも私には無理そう。フィルムメーカーが何十年もかけて作り上げた感光パラメータをそんなに簡単にマネ出来るわけがないか…。デジカメは緑の表現がイマイチだと言われてるんだけど、デジカメメーカーだってそう簡単にマネは出来ないのかもね。…となるとFinePixS5で撮るとどうなるのか気になるが。

    けど「本当の色」が判断出来るのも、それは自分の塗ったフィギュアだからこそ。ワンフェスで撮って来た写真が、本物と同じ色で撮れているかなんて分かりようがない。というか、人工照明の下ではデジカメの方が色再現性は多分良いだろうしねぇ…。

    [日記拍手]
    > ウチの工具立ては茶筒、アルミ製。作業時は台の上に並べて置いてます…ビバ、机の奥行95cm

    でもさー机の奥行きがあっても、結局目の前の領域しか使わないんだよねぇ…。理想は自分を中心に円を描いた机かな。


    [日記拍手]
    > 切り取るのが面倒で放置されてる空プリングルスがうちにあるな…そのまま捨てよう。 内側の油脂分とかを徹底的に除去してまで物入れにする気にはなれん!  関係ないけど,私は去年コニカミノルタのカメラ撤退に際して慌てて5400ppiのフィルムスキャナ買ったけど放置してるんだよなぁw 無念コダクローム終了。

    たまたま焼却施設の設計をやってた人と話す機会があって、燃えるゴミにはある程度の金属やプラスチックが入っていても許されるんだそうです。燃えカスからきちんと分類されるんだとさ。

    プリングルスの缶は内側をウエットティッシュで拭き取っただけですが、鉛筆立てとしてはそんなに気になりませんよ。

    コダクロームに関してはねぇ…。最近リバーサルを初めて身としては、思い入れとか無いので結構どうでも良かったりします。けど、国内での現像が終了するだけで、コダクローム自身は無くならないんでしょ?

    [日記拍手]
    > レンズ… こんなレンズはいかが? 開放F値2.8のステキな逸品。http://www.sigma-photo.co.jp/news/200_500_28.htm

    そもそもコンセプトが間違っとるだろ。こんなレンズ普通に持ち運べないし、これを乗せられる三脚だってあるのかどうか。ズームレンズが単焦点よりも優れている点は機動性の高さでしょ。バカ重いズームレンズは意味がない。500mmF2.8の単焦点なら意味があるかもしれないけど。

    まぁ、技術アピールのためだけで、売る気無いと思うけどね。…というか、マジレスするような内容じゃなかったかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月9日(金) - プリングルスと私 - 

    プリングルスの筒は、燃えるゴミに出して良い。

    …今日残業して得た1つの情報だった。

    自治体によってはダメなのかも知れないけど。いやそうだったんですねー。底の部分だけ切り取って燃えないゴミに出していた自分は一体何だったんだろうか。

    ところで、模型工具のほとんどは長細いモノが多いですよね。なので、鉛筆立てのようなものが卓上にいくつかあると整理しやすくて便利ですよね。でもって、最も使い勝手が良くて安価な鉛筆立て。それはプリングルスのショート缶。

    …かわろう!また増刷するみたいです。増える印税、増えるレンズ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月8日(木) - すいません - 

    すいません。日記縮小の方向で。

    …新キャラを考えてそれで時間を消費しているのですが、結果が出てないのでね。まぁとりあえず、今のところ次回は和装ということで固まりつつある。というところです。

    今月末がワンフェス申し込みの締め切りですよね。それまでには決めたいね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月7日(水) - 遅くなったんで - 

    すいません。飲み会なんで日記は…。

    …飲み会なのにカメラ3台持っていった私は。

    船上から夜景を撮ると、いくらカメラを固定しても船自体が動いているので意味無いですね。

    [日記拍手]
    > 感度って、なんかいやらしいですな。 ごめんなさい。

    じゃ、増感処理ってなんだろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月6日(火) - らくがき塗料箱増感号 - 

    カメラ好きと写真好き。

    …キモイのどっち?

    またリバーサルの現像が1本上がりました〜。こっちの方が先に出してたんだけど、増感処理をしてもらったので時間がかかったのだ。

    増感とは:
    例えば感度100のリバーサルフィルムを入れて、カメラには感度200だと嘘の設定をして撮影する方法。この場合、現像する場合に「+1増感」と指定すれば、きちんと感度200で仕上がる。感度を上げる事で暗い場所でシャッター速度を稼いだりする事が出来るのだ。

    ワンフェスみたいな室内撮影では感度(ISO)800〜1600は必要だと思っているのだけど。リバーサルフィルムではほとんどがISO100なので、使用は不可能だと思っていた。けど、プロビア400Xってフィルムを増感すればISO800で使えるぜーって事で今回実験してみたのだ。プロビアは+2増感まで適応性があるとメーカーも仰っていますし。

    で、結果:ムチャ綺麗。

    なんつーかな。色が濃い!だから凄く立体感がある。昨日現像したフィルムはフォルティアって言う春限定の特に赤系を強調するフィルムだったんだけど、アレよりも今回の方が良いなぁ…。梅の写真もこっちの彩色の方が好みかも知れない。まぁこっちの方がオールマイティなフィルムだからなんだろうけどね。

    さらにこういうミニスタジオ
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3004372/26070633.html
    を使ってフィギュアを撮影すると、デジカメだとどうも白っぽくてメリハリのない絵になっちゃうと思っていたのだけど、これが今回すっごい美しさ。

    増感するとコントラストが上がると言われているのだけど、その効果が出たのだろうか。それともプロビアの効果?リバーサルの効果?ネガでもこうなる?ていうかプリントしたらデジカメでも同じ結果だったりする?何が原因でこうなったのかが分からないからまだプロビア信者にはなれませんが。

    何にしろ、フィギュアイベント撮影には使える!と思った。5Dくらいのクラスだったらデジカメの方が上かも知れないけど、10万そこそこの一眼デジカメなんかよりも色は綺麗だと確実に思う。解像度よりも色味重視なら、リバーサル&増感ですよ!

    …と、今日の所はそういう考えを得た。後に覆るかも知れないけど。

    それにしても、現像したフィルムをデジカメで撮るのはとってもナンセンスですね…。

    [日記拍手]
    > いわたさんがプリキュア5で一押しなのはどのプリキュアですか?

    キュアドリームのヘソ

    [日記拍手]
    > >1/8スケールと書いてあるのに小さくなったガレキ なるほど!つぎは中空キャストで経費節減だね!

    その型を作る方が経費かかりそうですね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月5日(月) - 川猿 - 

    暑かったり寒かったり大変ですね。

    …今日は薄着して失敗した人がいっぱいいそうだ。(俺)

    昨日撮ったリバーサルフィルムの現像が上がった!なかなかエキサイタボーです。

    リバーサルフィルムというのを知らん人のために解説しとくね。一般的に使われてるネガフィルムってのは色が反転して記録されて、プリントするときにさらに反転してようやく見られる状態になる。それに対してリバーサルフィルムってのはフィルムには反転されず、そのまま記録されるもの。

    そうなると何が嬉しいかって言うと、そのままスライドとしてして使えるですよ…。ってそれを目的にする人はあまりいないだろうね。フィルムスキャナーで取り込む時に綺麗に取り込めるとか、発色とか色再現性が凄く良いとか、でも露出の許容範囲が狭いとかで、プロの世界でよく使われてたフィルム。その分高いけどね。最近はデジタルの勢いに負けて縮小していってますがね…。

    リバーサルは直接フィルムを見て出来が分かるため、ライトボックスの上にフィルムを置いて、ルーペでそれを覗いてニヤニヤするという、端から見るとキモイ事が出来る。プリントした物とは違った輝きを持つ透過原稿というのはコレがまた綺麗なんですね…。そんなニヤニヤがしたくてリバーサルしてしまったよ。トレース用のライトボックスもあるしね。ルーペは専用の買ってきた。

    うっはー!綺麗。リバーサルは露出が難しいので露出を変えながら数枚撮っとくのが基本なんだけど、EOS 7は結構賢いらしく、いずれも補正無しのが一番いい感じ。…にしても小さいのう。リバーサル原稿を見ると中判カメラにしたくなるなぁ。まぁあとこれがデジタルに比べてどれくらい優位性があるかってのもあるんだけど。

    [日記拍手]
    > バイクに乗ったいわたさんかっこよさそう

    こち亀の本田の如く。

    [日記拍手]
    > 最近とんと乗ってません。どうしても電車移動の方が便利でして…。 ←まさに電王

    電王の如くバイクに乗ったまま電車に乗り込む事が出来れば万事解決ですねっ。

    [日記拍手]
    > > …さっさと5人目 知性やから、たぶん3回頼まないと仲間にならない仕様。http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo67.htm

    ならなかったのではなくて、なれなかったんですけどね…。

    [日記拍手]
    > うまい棒はたとえいつも10円でも、その時の原料価格によって長さが違うらしいですよ。

    何かそれって、1/8スケールと書いてあるのに時代と共にどんどん小さくなったガレキと同じですね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月4日(日) - 真擬態 - 

    ワン、ツー、スリー、フォー、いわたさん♪ファイブ!

    …さっさと5人目出そうぜ。

    ヘンに視聴者の予想を外して1週引っ張らんでもよろしい。

    昨日どうも天気が良くなかったので翌日リベンジしたいと友人が宣うのですが。今日はバイクに乗る事に決めていたのですよ。じゃーバイクで万博記念公園に行けばよいかと言う事になってね。

    最近とんと乗ってません。調べたら最後に乗ったの10月…。結局この冬は1回も乗らなかったね。暖冬なのに…。すっかりヌルライダーになっちまった。ワンフェスの追い込みが始まるとバイクなんて乗っていられないのは確かなんだけど。まぁなんつーかな、自分の行きたい場所ってのが三宮からヨドバシ梅田に変わってしまってきているので、どうしても電車移動の方が便利でして…。梅田ってバイクで行くには中途半端に遠くて、しかも良い道がなくてね。しかも最近友人がバイク事故で死んだし、なんかもーバイクへのテンションが下がってた。

    4ヶ月ぶりのエンジン始動。大丈夫かな…と思ったら問題なくかかった。やるなっYUASAバッテリー。バッテリーが弱いと言われているこのバイク、バッテリー交換をいつしようかと思っていたけど、あと1年は戦えそう。

    大阪方面へは43号線が一番便利なんだけど…。なんと不発弾処理のため通行止め。仕方ないので(わざと)六甲経由で東へと進む。

    自分の手足のように扱えるようになったバイクはやはり気持ちがイイ。今日は暖かいし、六甲もほとんど車がいなくて超快適。ボクサーパンツでナニの安定性を手に入れた股間は、フルブレーキングでタンクに押しつけられてもバッチリ平気。尻の動きもいつもより機敏に。もう今日の俺は異様なまでに無敵さっ。

    途中で宝塚に行くつもりが西宮方面に行っちゃって時間ロスしながらも何とか到着。2日連続で来る事になるとは思わなかったな。

    でまぁ強烈な光の中で硬調な梅写真を撮りまくったワケ。けどまぁここでそんな普通の写真を載せてもつまらないのでここは1つ。こんなので



    題「ワキワキ!太陽の塔」

    いやまぁ太陽の塔のワキの部分なんですがね…。ところで、きちんと手入れされたワキって何かいいよね。そんなセクシーさを感じる渾身の作品(嘘)。

    その後ヨドバシ梅田によってから帰還…。

    やっぱ外に出るといろんな刺激があって良い。公園で家族連れの幼女をいっぱい見たり(死)、ヨドバシで人物を使ったいろんな広告を眺めていると、いろいろインスピレーションです。バイク乗ってるときも、前の車についてユルく流しているときなんかは、結構イメージが湧いてくる感じがする。

    バイクは体。カメラは技。フィギュアは心。

    どれもワキワキだっ。

    [日記拍手]
    > 俺もいわっさんに憧れてボクサーパンツ買ってみたり。これ、えらい皮膚に触れますね。痒くなりそう。

    そのゾワゾワ感もまたマッサージ効果があって魅力ですよ。パンツにもいろいろあって、2000円以上する薄手のヤツだと下着としての存在感すらないので凄いです。

    ていうかいわたさんに憧れてって…。私が下着のCMに出れば売上倍増ですかね!?

    [日記拍手]
    > モノレールの路線切り替え!格好いいですよねぇ 頭の中で無駄に擬音を入れてみたりするよね ジャキィン ゴウンゴウン プシュゥとかwww

    実際空気圧で動いているみたいなので、プシューって音がしますよ。それにしても、もし、レールが外れている所に車両が来てしまったときの安全装置はあるんでしょうねぇ…?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月3日(土) - 非な祭 - 

    RAWのデータって現像してもなんか消せないよね。

    …HDD容量無駄食いのワナ。

    今は梅が見頃。万博記念公園(太陽の塔のあるところ)に梅とモノレールを撮りに行こうという題目で、また友人と鉄っぽい撮影に出かけてた。最近休みになると撮影に出かけてばかりいるような気がする。…が、毎週三宮で同人誌をあさるよりはまだ有意義かも知れない。

    ところでモノレールって私はなんかステキに思えるんですよね。都市の上空に1本の棒が浮いていて、そこを乗り物が通っていく…。電車みたいにゴチャゴチャしていない。電車に比べて急勾配や急カーブが多く、ちょっとしたアトラクションのよう。車掌の景色も、遮る物がないからとても見通しが良くてステキだと思う。ゆりかもめもモノレールにすればいいのにとか思いますよ。

    ところで皆さんモノレールの路線の切替って見た事あります?まぁ興味のある人は見た事があると思うけど、こんな感じでした。



    おお!なんだかとってもオモシロカッコイイぜ! なんか、いいよね。

    で、梅の写真。今日は空が青くないのでイマイチぱっとせず。とりあえず1枚載せときますかね。



    題「ふくらみかけのつぼみ」

    写真自体は平凡だが、題を読むとそこはかとなくエロい気分になってくる渾身の作品(嘘)。

    [日記拍手]
    > お仕事お疲れ様です。私もここ一ヶ月ぐらい、毎日CADやってます。年寄りなので疲れます。ところで、新作のリクエストですがやっぱり「かわいいメイドさん」かな

    CADやってると目と肩がやられるので出来る限りやりたくない…。でもCAD作業ってほとんど無意識的に四則演算をしながら描いてるので、結構な脳トレですよね。…メイドさんはもう時代遅れかもよ。

    [Web拍手]
    > 「うまい棒はうまいが、いつまで経っても10円だ」ココロに刻みました

    チロルチョコは20円の物も出ましたが…。

    [日記拍手]
    > 私はお色気も好きですが、いわたさんの可愛い繊細系も同じぐらいツボなのです。だからこそ水着とありふれたシンプルなテーマをどのように昇華するか、その意味で見たいと書いたのです。情報が少ないのが悪いこととは思えないし、ベレーさんはシンプルさがよい。うちの家族写真はお店プリントしかしていませんがお金かけるとできがちがう、のは知りませんでした。

    いわたさんらしい水着…やって出来ない事はないのですが、他の方との差別化が図りにくい題材はあまり手を付けたくは無いというのが本音ですかね。差別化は出来るのかも知れないけど、それは良くフィギュアを知っている人でなければ分かりにくい物になる事でしょう。

    私はアマチュアだから使える時間に限りがあるし、死ぬまでに作れるフィギュアの数もプロに比べれば圧倒的に少ないんです。その中でこの業界で自分の存在意義を見いだすには、自分にしかやらないだろう事を1体に出来るだけ盛り込みたいと思うのですよ。

    ふと思ったんだけどさ。街角に立ってたりする裸婦像の彫刻に下着か水着を装着したらとたんにエロくなると思わない?着た方がエロいってのもおかしいよね。私が思う水着ってのはそんな感じ。

    デジカメプリントはクリスタルプリントとかお高いヤツもあったりします。が、それくらいの金かけるくらいのデキの写真でないとやる意味もありませんがね。

    [日記拍手]
    > 腕の方、お大事にしてください。中華さん塗りは夏までにはやりたいですね。

    これはほとんど慢性的なものなのでどうにもなりません。人間が直立歩行を始めたときからの…。ちなみに中華さんは私はキット状態からは2週間で完成させてます。もちろん仕事も休んでません。イヤ別に2週間で作れと行ってるワケじゃないのですが。

    [日記拍手]
    > >息子の存在感が無くなっちゃった感じ   ←これ結構微妙な表現ですね…(^^;)

    私としてはそこは結構露骨な表現でね。「物理的に上向き」という表現の意味を感じ取って欲しかったですよ(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月2日(金) - ポジ - 

    右目の奥から右腕にかけて痛い。

    …半日マウス使っただけでコレだ。

    ちょいと会社でやる気モードになってCADしただけなのに。トラックボールじゃないと生きていけませんね。

    なんでやる気になったのかというとですね。パンツを新しくしたんですね。(?)

    一人暮らしをしていると洗濯なんて物は土日しか出来ないので、下着は最低7枚はいるわけですよ。ところがワンフェスが入って土日が両日完全に潰れると、洗濯のサイクルにずれが生じてメンドクサイ事になるわけです。さらにウチの寮は夜中の洗濯を禁止されていましてね。鬱陶しいので新しい下着を買ってきたんですが。

    ついでなんでトランクスをやめてボクサータイプにしたんですが。いやコレは快適ですね!なんでもっと早く変えなかったのだろうと後悔しちまいましたよ。なんつーか袋が貼り付かないのが良いですよね(?)。息子の存在感が無くなっちゃった感じです。こう…精神的にも物理的にも上向きになるというか。

    つくづく、男にとってTINポジは大事ですよね。今日からいわたさんのセクシー度が大幅アップした気がします。仕事も趣味も頑張ります!(恋は頑張らない)

    …酒飲むとロクな日記を書かないですね。

    [日記拍手]
    > 中華さん見ればみるほど萌えます。ワンフェス行きたかったです。

    ありがたい一言ですね。再販はあるのでまたよろしくです。

    [日記拍手]
    > 古風な宇宙服…土偶か!

    土偶というとヴァンパイアハンターのフォボスを思い出しますが。そうえいばデミトリのミッドナイトブリスを受けたときの女人化したフォボスってどんな感じだったっけ?萌え土偶という事で。

    [日記拍手]
    > 中国少数民族の正装とか、結構華美だけどオリエンタルでよい感じですよ? http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/setch/  とか見てるとモデリたくなります。

    アジアの民族衣装については中華さんをデザインする際に結構調べたんですよ。このサイトは知りませんでしたが…。同じようなところに萌えを感じている方がいらっしゃる事に感動!

    とはいえ、刺繍と違って編み込みによる模様をフィギュアで再現する場合、それをモールドで再現するのは不自然な気もするわけです。かといって塗装にするとただ単に塗装が面倒なキットに成り下がる可能性が高いわけで、その辺が難しいところなのです。


    [日記拍手]
    > >前秋葉原で配布されてた冊子の3月号の表紙の子。←アレは冠ついてるのでお雛様の姫様。おいらんは赤い襦袢きて紅をひきながら「あちき、いやでありんす」とかいうやつ。萌えはないかもね(笑)

    わかっとるわい。和装でガレキというとこういうデザインがイイと思うという代表としてあげただけですよ。

    [日記拍手]
    > 和服なら、むしろ、和鎧武者おにゃのこ/忍びおにゃのこ キボンヌ。 萌え方向じゃなくリアル方向で、ひとつよろしく。

    [日記拍手]
    > セーラさんの敵キャラで、海賊っ娘。海女(あま)さん、雪女、忍者、サラシにハッピ、岡っ引き…ネタつきました。

    適当にキャラ挙げりゃいいってモンじゃないでしょ。リクエストは1人1つまで!

    [日記拍手]
    > わたしは1000円足りなくてベレーさん買い逃した人、といえばわかると思います。リクエストについてはありふれた水着。お色気の定番のこれをどのように形に起こされるかぜひ見てみたいので。素組が楽しい自分は形だけを楽しむ、という方の気持ちも何となくわかります。また、中華さんのカラーリングはデフォルトとは違うものにします。

    エロさを出さない私の造形が好きとか仰っていませんでしか?私はその言葉を受けて次も頑張ろうと思ったのですがね…。というか、水着は簡単すぎてつまらないんですよね…。やり尽くされている感もあるし。水着は、本来水に浸かるときに着る服ですよね。(?)

    中華さんのカラーリングはコンペとか開いてみますかね?

    [日記拍手]
    > いわたさん、スーツか白衣とかカチッとキチッとした格好系は如何ですか?

    白衣は紐緒結奈閣下の2ndフィギュアが最高なのでこれ以上は…。制服はANAコレが最高傑作だしね。いや、私は浮世離れした服が好きなんで…。

    [日記拍手]
    > ヨドバシ店員は?

    萌えない上に商品知識に乏しいので嫌いです。

    [日記拍手]
    > 税込\7,800の本体価格\7,429がどうしたんだろう.......

    揚げ足取り反対!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年3月1日(木) - 完成する形 - 

    ガンダム無双買ったか?

    …本体価格を見て目が覚めた。

    デジカメプリントしてきた。店に頼むとたっかいね。誰だよデジタルは金がかからないとか言ったヤツは。

    やっぱお店プリントは綺麗ねぇ…。家庭用プリンタじゃ話にならんわ。でもって、こうしてプリントしてしまうと、銀塩だろうとデジタルだろうとやってる事は一緒だと言う事が良く分かるね。けど出てきた色の綺麗さはデジタルの方が綺麗…なんだけど、これは5Dの賜物か。全く色が飽和していない。

    写真は、プリントして初めて完成する。とどっかのカメラマンが言ってたけど、全くその通りですな。やっぱモニター上で見るよりも、こうして形にすると、自分の撮ってきた物が何だったのか良く分かりますね。鑑賞するのにもこっちの方が便利だし。デジタルだからどういう風に写ったのか分かっているのに、店頭で受け取る時のワクワク感は銀塩と同じだったよ。「コレで間違いないでしょうか?」と開いた1枚目がりゅんりゅん亭の涼宮ハルヒだったのは予想GUYだったが(普通の写真も混ぜたのに…)。

    というわけでフィギュア案を色々考えているのだけど。フィギュアという物は塗装して初めて完成するものです。だから最初から彩色を考えた上で設計しなければならないのだ。中華さんがそうだったようにね。鉛筆などの線画であれこれ考えていても、完成のイメージには近づかない。

    だから原型師は塗りまでも考えた上で製作をしなければならないのに、最近じゃ彩色は他人に任せて原型しか作らない人もいるとか。そりゃタダの立体製造マシーンじゃないかと思ったりもする。

    [日記拍手]
    > NEXT和服で

    和洋中と揃えたいとは私も思ってましたが。和服でフィギュアってまともな物がないんですよ。和服だと日本人形の方が綺麗ですからね。レジンじゃぁ和服の良さが出せないんですよね。まぁ、そこに挑戦すると言うのも面白いかも知れませんが、苦労の割には大したものは出来そうにないので…。

    和服と言うより和風。最近だと和風ゴスロリとかもあるくらいですからね。ここのサイトのイラストなんかそんな感じで好きです。
    http://www.adachi.ne.jp/users/jerky/

    [日記拍手]
    > 宇宙服っぽいのってどう?

    BUBBAさんのオリジナルっぽい感じですねぇ。どうしても未来というと身体にフィットしたボディスーツみたいイメージが強いのですが、私としては古風な感じが好きなので…。古風な宇宙服とか…なんだそりゃ。

    [日記拍手]
    > 冷やし中華さん(中華さん夏バージョン)などはどうでしょう?

    中華さんノースリーブとかね。そういう今までのキャラのバリエーションってアイデアはちょっとあります。ま、それはそれとして、新作は新作として作りたいところですかね。

    [日記拍手]
    > 魔法使い的なアレはどうでしょうか。あ、シスターとかも。

    魔法使いってだけで長門を思い出しますな…。シスターも良いよね。ただ、どっちも地味になりがち。シスターだと、PEACE@PIECESの杏がイイ感じですが…。
    http://www.softpal.co.jp/unisonshift/

    [日記拍手]
    > 白い顔つながりで、花魁なんてどうっすか?装飾が多すぎるなら、カムロ(漢字が出てこん)と舞妓とか、リアルすぎるとただの土産物にみえるかしら。足を見せたいなら田植え娘なんてどうっすか?

    田植え娘…。花魁って読めなかったッスよ。なんか男塾っぽいイメージが出てきた。この前秋葉原で配布されてた冊子の3月号の表紙の子なんか、それに近いかも。結構いい感じです。http://www.a-station-web.com/

    [日記拍手]
    > いわたん、体育座り系がいいです!

    体育座りは見せ方が難しいと本で書いただろう。って、それはポーズであってネタじゃないにょ。マサルさんの体育座りの歌を思い出した…。♪君が好きだぜ体育座り〜

    [日記拍手]
    > いわたさんが思い描く天使とか悪魔とか妖精系のものが見てみたいです(^^

    ずーっと前に描いた悪魔のセーラーさんじゃだめ?(2005.7.16)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ