戻る
20094 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2009年4月30日(木) - 休息日 - 

    結婚後にもいろいろ手続きがある。

    特に女性は姓が変わるのでいろいろあるんだけど。そのためには住民票とかがいる。しかし今日役所に行ってみたら、まだ姓が変わってなかった。トマム支所なんて僻地で手続きしたおかげで、いまだに本籍地である所まで変更通知が届いていないのだそうだ。そんなわけで今日やろうと思っていた事は全部出来ず。なんてこったい。

    結局昨日までの疲れが取れず、また昼寝したけど。あと荷物の片づけとか。

    [日記拍手]
    > わぁ!!おめでとうございます!!

    [日記拍手]
    > えええええええっ!? お、おめでとうございます。

    [日記拍手]
    > えっ?えっ!、ほんとですかぁ〜....とにかく、おめでとうございます。お幸せに

    ありがとうございます。私は友人にも女性の話はほとんどしないので、意外かも知れませんね。いや、「かも知れない」じゃなくて、意外そのものか。

    [日記拍手]
    > 御結婚おめでとうございます。北海道は季節外れの大雪で大変でしたでしょう。でも逆に思い出に残る式になったかもしれませんね。

    もともと雪が似合う教会でして、外を眺めながら挙式をする作りになっています。そのため冬の方が人気がある所なのですよ。4月は一部雪が残る程度の風景かと思っていたのですが、冬と同等の挙式になって逆にラッキーだったと思います。

    [日記拍手]
    > おめでとー.^^v こんど,祝い酒持って行くね.

    ありがとー。ちなみに酒よりもケーキとかの方が嬉しいです(嫁が)。

    [日記拍手]
    > 結婚おめでとうございます!北海道の教会なんてロマンチックですね♪

    北海道は何度も足を運んでいることもあって、いろいろと思い入れのある土地です。このサイトを見てくれている方々の中にも、北海道出身の方が多いので嬉しいです。

    [日記拍手]
    > おめでとうございます、これからのご活躍をお祈りしています。とまあ通り一遍なあいさつはさておき、一人で水上バスは暇でしょうがなかったです。

    そんなに時間かかるんですかね?景色がきれいかと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。

    [日記拍手]
    > いわたああああああああ!おめでとうございます!!

    ありがとおおおおお!

    [日記拍手]
    > おお、おめ。まぁ今度WFででも会ったら、生暖かく祝いますかね。

    そ、そうですか。なまら暖かいお祝いを期待しています。

    [日記拍手]
    > ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに〜

    [日記拍手]
    > 御結婚おめでとうございます!末永く御幸せに〜!!

    [日記拍手]
    > ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに〜。(俺も結婚したい…。)

    図らずも最後の「〜」まで同じメッセージに。ありがとうございました。

    ちなみに。結婚という物は、しようと思わなければ至らないと思います。親がうるさいからとか、世間体を考えてとか、そういう外部からの圧力で動いてはダメですよ。あと決まるときは一気に決まる物だと思います。彼女とは、出会って1年半しか経ってませんが、非常に内容の濃い1年半でした。

    [日記拍手]
    > おめでとう!→祝い酒→脱衣→公然Yせつ→デジカ→すく水→おめでとう!

    公然Yせつ以降がよく分からんが、ありがとう!

    [日記拍手]
    > オメデトーーー!(*゚∀゚)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚何か凄い嬉しいぞ!!

    [日記拍手]
    > ねぇねぇヽ(゚∀゚;)三(;゚∀゚)ノヨメはモデラーじゃないの!?

    喜んでいただけてこちらも嬉しいです。ちなみに嫁は、モデラーでもなければオタでもない普通属性です。カメラと仏像と美術館あたりが私との共通属性ですかね。

    [日記拍手]
    > 特アの人たちは反日教育してるくせになぜ日本に着たがるのだろうか?

    全員が反日感情を持っている訳ではないと思いますが。でも日本文化を見るなら、京都や奈良あたりに行った方が良い気もしますが。登別にも興味のあるところがあるのだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月29日(水) - キャラメル拾ったら箱だけ - 

    引き続き函館です。

    2年前に来た時とほぼ同じコースで、旧公会堂や領事館を見て、五稜郭タワーに行ってから空港へ行くと言うパターン。函館空港から関西への便は15:05しかなく、14時くらいには観光を終わらせる必要があるから結構あわただしい。個人的には北島三郎記念館に行きたかったが、嫁に却下されたので今回も行かず。いろいろとツッコミどころが多くて楽しそうだったのだが。http://www.kitajima-music.co.jp/museum/index.html

    朝食は朝市で食ったけどマズイ…。いや普通レベルか。こういうところは観光客相手なのでマズイ。魚介類を食べるなら、周辺の居酒屋に行った方が美味しい上に安いですよ。昨日の晩のイカ刺しはうまかった…。

    函館駅はちょうどSLが出発するところだった。警笛が地域一帯に響き渡る…。その音は銀河鉄道999にしか聞こえない。♪汽車は闇を抜けて 光りの海へ〜



    近所迷惑だな。

    旧函館区公会堂



    コスプレしている人がいた。

    五稜郭公園



    休日と言うこともあって皆さん花見中。しかし全然桜咲いてないぞ。

    そんな感じで北海道を後にして帰った。前に来たときもそうだったが五稜郭から空港へ行く交通手段が無い。タクシーで行くしかない。…で、到着は関空。何となく国際便フロアに近づくとあまり呼吸したくなくなる。特にマスクしている人が来るとなんか緊張してしまうぞ。

    そんな感じで5日ぶりに家に帰ってきた。今日からは夫婦生活ですよー。って実はもう結婚前から一緒に住んでいたんだけどね。ではではー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月28日(火) - クマー! - 

    引き続き登別。今日は朝からクマ牧場に行ってきた。牧場自体はとても小さな動物園だけど、ここはめっちゃオススメ。クマにエサを投げ入れることが出来るのだけど、そのとき「こっちにくれ」と言う感じでたくさんのクマが自己アピールをしてくるのがすんごい楽しい。この楽しさは行ってみないと分からないですよ。

    ほかにもアイヌの家とかがあって、アイヌのコスプレさせてもらえたり、踊りや演奏を見ることが出来る。でも、北海道特有の文化だなぁ…とは思わず、なぜかサムライスピリッツが頭の中に浮かんでしまうのはどういうことか。

    あと、クッタラ湖というまん丸な湖が見える。これはなかなか見ごたえがあった。

    クマ牧場は当然クマの死体もたくさんあるだろうから剥製もたくさんある。



    無造作に運ばれていたり。

    あとは登別温泉を回ってみた。大湯沼と言うところがすごい。周囲1kmくらいの巨大な温泉沼。かなり圧倒された。地獄谷よりもこっちのほうが好きだなー。



    次は北斗で函館へ。183系も乗り収めかもね。この鉄道で函館に向かう場合、湾に沿って走行するんだけど、そのためずっと遠くに同じ山が見えているのが面白い。それが2時間かけてゆっくりと近づいて来て、徐々に大きくなっていくのが楽しい。

    晩はヤリイカを食って、函館山に登った。人生3回目。明日休日と言うこともあって人が多すぎた。でも、何度来てもここは綺麗。感動します。

    最近観光地は中国人や韓国人ばかりみたい。クマ牧場の人もクマの芸を紹介しながらも、通じているか不安みたいですね。「日本人の方手を上げてください」と言われましたよ。

    明日も函館です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月27日(月) - 地獄だ! - 

    今日は札幌のモエレ沼公園、時計台、大通公園、旧北海道庁と回って来ました。

    モエレ沼公園は聞きなれないところだけど、イサム・ノグチっていう芸術家が作った公園、だだっ広い芝生の公園だけど、微妙な傾斜のつけ方が絶妙で、なぜだか心休まる所です。

    で、今晩は登別温泉に来ています。登別と言えば登別カルルス。登別カルルスと言えば、ツムラの名湯シリーズ。そしてそのCMの声やってたのが緒形拳だったような気がして、なんか思いをはせてしまう…ってわからんな。20年くらい前のCMだよ。

    そして結婚早々地獄です。



    いや、地獄谷ね。

    さて。

    突然の結婚の報告、驚かれたと思います。引っ越してからまったくフィギュア製作が手についていなかったのは結婚の準備で忙しかったし、この時期は2人での時間を大事にしたかったからです。そういう意味では今年の冬にワンフェスがなかったのはちょうど好都合でしたね。

    結婚のお祝いメッセージはたくさんいただいておりますが、レスは北海道から帰ってからまとめてしますね。ごめんなさい。

    で、新婚旅行はまだなんですが。今の時期、海外に行かなくて良かったです。嫁は一時期メキシコに行きたいと言っていたので本当に結婚後すぐにしなくて良かったですよ。メキシコはもういく気はありませんが、とりあえず海外旅行はインフルエンザが収まってからにしようと思います…。ていうかまだどこ行くのか決めてないし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月26日(日) - 雪の中で - 

    突然ですが。

     本日結婚しました。

    トマムの水の教会というところで挙式した。今日は4月だというのに吹雪のような天気で、ある意味北海道らしい挙式が出来たかも。昨日は春模様だったのに一夜にして雪景色。しかも雪というより吹雪のような天候で、4月でここまで雪が降るのはかなり珍しいみたいです。幸か不幸か?いや、幸ですよね。

    挙式を終え、今は札幌に来ています。普段仕事でよく来る札幌市内を妻と一緒に歩くのはなんか不思議な気分。北海道は食べ物がおいしいので喜んでもらえています。仕事のついでに得た知識をこういうときに使えるとは嬉しいですね。

    今日からは左の薬指に見慣れないものがつきました。フィギュア作るときははずしておかないとパテとかで汚れたりするかもな…とか思ったり。



    これからもよろしく。

    [日記拍手]
    > >草薙素子 →政府の機材だから問題ないんでしょう。きっと…

    まぁ、裸だけど見えないからOKですけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月25日(土) - トマム - 

    北海道のトマムに来ています。こっちはまだ雪が残っていてびっくりですね。

    今日は朝神戸は雨でしたが北海道は晴れてた。今日からしばらく北海道にいます。明日の天気はどうなることやら。

    今日のホテルはバスローブがついていたのでなんか嬉しい。バスローブを着ると、なんとなくシャアアズナブル総帥になった感じがしない?しないか。

    [日記拍手]
    > 水上バス、昔、モーターショーに行くときに乗りました。仲間とはぐれて一人さびしく帰った日のことを思い出しました。

    やっぱ1人だとたそがれますかね。乗るときは2人のときにしよう…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月24日(金) - 新橋を見ると - 

    東京に出張に行ってきた。グリーンプログラムの特典を使ってグリーン車乗ったよ。

    平日の朝となると乗ってるのは出張のサラリーマンばかり。でもグリーン車だとやっぱり仕事が出来そうな感じの人が多いよね。いや、気のせいか。

    新橋から銀座線に乗った。新橋ってビッグサイトから帰ってきたときに降りるところっていう認識が強いから、なんか不思議。ところで私、ビッグサイトへ行くのはりんかい線だけど、帰りはなぜかゆりかもめに乗ってしまう。何というのかな、あのゆりかもめのゆっくりとしたスピードは、帰りの疲労感となんか合うんだよね…。

    そろそろ水上バスに乗ってみたいと思っていますが、いまだに乗ったことがない。

    [日記拍手]
    > >ある意味人間らしい。 そうですよストレスだらけのこの社会全裸で叫ぶ!カッコイイじゃないですか!

    これがお笑い芸人なら逮捕されなかったでしょうな。私も全裸で叫びたい。

    でも同じ公園で模倣犯が出ない事を祈ります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月23日(木) - くさなぎさん - 

    草◆(弓ヘンに剪) ←新しい表現方法ですね。

    私の中では草◆(弓ヘンに剪)剛さんの好感度がアップしました。ある意味人間らしい。

    ちなみになんとなく名前が似ている草薙素子さんは全裸で外を走り回ってますが公務員です。人間らしくない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月22日(水) - 水曜はどうなんだ - 

    水曜になる度に歯医者に行っていますがまだ終わらん。「後何回で終わり」って最初に行ってくれませんかね。

    ワンフェスの振込のこと、すっかり忘れていた。今週中やん。コレってこのまま振り込まないとどういう事になるですかね。ブラックリストに載って次回から不採用かな。ていうか現金がねぇ。ていうか今週忙し!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月21日(火) - 住みよい所とは - 

    ドロリッチがどこのスーパーでも安売りされてきたのは何かの前兆か。

    コンビニに持って行くには少し大きい荷物を発送したいとき、自宅への集荷サービスを使う事になるのですが。コレの収集ってどこの会社も19時まで。さらにWebから申し込むにも17〜19時とか言う指定しかできないとは意外と不便。平日19時は家にいられても17時はむりじゃ。でも営業所は21時までやっているから、ここに持ち込めば翌日発送として依頼できるけど。ここまでどうやって運ぶかが難しい。車を持っていれば問題ないんだけどね。

    と言うことで、家を選ぶとき、車を持つつもりが無いなら宅配業者の営業所が近くにあるか否かというのは1つの基準になるのではないかと思ったりする。たとえば、ワンフェスの1週間前あたりになるとそんなことで困ると思わないか…。

    まぁ、平日誰か家族が家にいれば問題にならないことであるけども。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月20日(月) - 意外な方が無くなってきた - 

    KODAK ULTRA COLOR 400UCを買おうとヨドバシに行ったら売ってなくてびっくり。

    生産終了にはなっていないようだから、たまたま売り切れていただけかも。それにしても、KODAKのネガフィルムの多くが5本セットでないと買えなくなっていたりして非常に買いにくくなりましたねぇ。FUJIFILMはまだ大丈夫そうだけど。

    でもなぜか最近はリバーサルフィルムの方が品揃えが良いような気もする。デジカメ普及により、リバーサルフィルムは真っ先に無くなると思ったけど、ネガフィルムの方が種類が減るスピードが速いんじゃないかとなんか心配になってしまう。

    [日記拍手]
    > わたしはいわたさんの本がきっかけでフィギュア作りが趣味になりました(^▽^)立体造形に出会わせてくれて感謝してます

    嬉しいお言葉ですねぇ。コレでこそ私の人生が報われるという物です。立体造形の楽しさをみんなに知って欲しいなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月19日(日) - 迎えた - 

    と言うわけで。

    サイト開設12周年でございます。

    何もないけどね。しかし12年経ったと言うことはですよ。開設当時に生まれた子が12歳になっていると言うことです。(当たり前だ)

    最近はフィギュア的な動きが少なくて申し訳ありません。いろいろ考えてはいるんですが。このサイトもそろそろ転換期を迎えるかなぁとか思うけど、別に今のスタイルを変える必要はないとも思ってはいます。

    これまでは、フィギュアの作り方を普及させることに力を注いできましたが、これからは、自分自身が何を目指すのかを考えていきたいかな…。

    [日記拍手]
    > 12周年おめでとうございます。いわたさんとらくがき塗料箱(と関係筋の方)に幸あれ…

    関係筋の方って一体…。私としてはここを見てくださっている方々はみんな関係筋の方だと思ってるけど。それが縁ってモンですよ。(仏教的に)

    とにかくありがとうございました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月18日(土) - 消えゆく - 

    Canonのサイト見てたら、私の持っている唯一のズームレンズEF 24-85mm 3.5-4.5 USMがラインナップから外れてた。フィルム全盛時代の製品なので消えても不思議ではなかったけど。

    Canon純正の24mmからの標準ズームレンズで、Lレンズでない唯一のレンズだった。コレが無くなったことで24mmズームはLレンズか、シグマのヤツだけと言うことになる。24mm好きとしてはなんか寂しいね。

    このレンズ、性能的にはすべてが普通クラスの入門用なんだけど、24mmが使えるだけでなくて、全長が69.5mmと短いから使いやすかったんだよ。さらにこのサイズでUSM搭載でAFも静か。梅田のキヤノンショールームでEOS 7に装着されてるのを見てそのファインダーをのぞいてみたら、なんか来る物があったので買っちゃったんだよな。

    F値が大きめだけど、1段絞るだけで周辺減光が無くなるのでLレンズのF4のヤツよりも良いんじゃないかな。色ノリはイマイチだけど、この辺はデジタルの設定でどうにかならないかと考え中。

    これの広角版としてEF 20-35mm 3.5-4.5 USMってのもあって、こっちも興味があったんだけど、こちらもラインナップから消えてた。まぁ欲しくなったら中古を探すだけだけど、なんか、フルサイズ用のズームレンズが全部Lレンズしかないって状況に向かってるんじゃないのか。普及用レンズがあっても良いじゃないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月17日(金) - こんな感じか - 

    ワンフェスから訂正書類来た。昨日届いたコンビニ振込表間違ってるって。
    まともな書面でした。言い訳の文章とかはなく、お詫びに徹してますね。

    さて、今日もモスバーガー食った。食べやすい包み紙の開け方を考えてみたけど、こんな手順で良いんじゃないかなぁ。



    まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
    くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
    出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
    するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。

    イヤ別にこの解答を探っている訳じゃないけどさ。自分なりの食い方を確立しようと思って。

    テリヤキおいしい。

    [日記拍手]
    > 遅れましたがハッピ〜バ〜スデ〜♪(笑)

    ありがとう。ここで言われるとなんか嬉しいです。

    [日記拍手]
    > 09夏から成人向け指定ゾーンが出来る事はWFマニュアルに載ってますが… マニュアルを最後まで読みませんでした?

    読んでません。(胸を張って)

    でも、マニュアルに書いてあるのは昨日確認しました。昨日の日記に「マニュアルによると」と書いてあるでしょう。

    [Web拍手]
    > 本、買いました。早速作ってます^^

    ありがとうございました。早速よろしくです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月16日(木) - 俺、加算 - 

    ハッピーバースデー 俺。

    ワンフェスから書類来た。一応登録されたようだ。

    添付書類を見てみたら、なんか今回から成人向けゾーンが出来て、エロいやつはこっちで販売と言うことになったようだ。それはそれで凄いことになりそうだな。ある意味祭っぽい感じになるかも。それにしても、成人向けゾーンの仕切ってどんな感じでしょう。レンタルビデオ屋みたいに、入り口が狭くなっているのかな。なんか違和感あるなぁ。

    まぁ最近、女性や子供とかも来ることを考えると、処置としては正しいとは思うけど、ある意味成人向けフィギュアという存在を正式に歓迎する体制となったわけで、そっちのジャンルが増えるかも。同人誌みたいにそっちが増えすぎて、一般向けの方が少数派にならなきゃ良いが。

    でも同人誌の場合、性行為を描いているのは明らかなのでそれが成人向けだと判断しやすいけど、フィギュアの場合は、判断が難しいと思うなぁ。マニュアルによると全裸は成人向けとあるけど、全裸の彫刻なんかは特に規制無く展示されているわけで、全裸=猥褻ではないのはご承知の通り。

    成人向けフィギュアを制作するつもりはないけど、今後全裸かそれに近い物を作る可能性は無いとは言えない。今後ワンフェスがどのように考えて行くのか、非常に興味のあるところですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月15日(水) - もういいか - 

    何でもそうだけど、物作りに失敗するとどっと疲れますな。納期が迫っているときほどそのショックはデカい。

    まぁその挫折がバネになるんですが…。

    [日記拍手]
    > 14日の記念日はお隣の韓国では毎月のようにあるとずいぶん前ニュースで見たような気が。振られた男がカレーを食べる日とかなんとか…。

    カレーって…。逆にその日にカレー屋さんに行きにくくなりますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月14日(火) - ABCABCABC - 

    阪急百貨店に行ってみると、4月14日はオレンジデーだと広告していた。

    オレンジデーとは、バレンタインデー→ホワイトデーで結ばれたカップルが、今度はオレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手の家に訪問する。そして二人の愛を確かなものとするとある。

    …つまり、相手の家にお泊まりして、ヤっちゃう日て事ですね。

    バレンタインデー、ホワイトデーと言うと、学校や会社ではそれなりの盛り上がりを見せるわけで、特に学校のそれは純真な恋心を描く題材として用いられるのに十分な記念日です。ところが、その後1ヶ月にはオレンジデー。いきなり不純な展開になるような気がする。これは子供には勧められない。

    しかし妄想はふくらむ。うまく広告に使えば、この日あっちのデリバリーな店なんかは儲かるのではないかな。

    そしてこの記念日、欧州の文化なのかと思いきや、この記念日を作ったのは愛媛県の柑橘類生産農家と言うところがなんか良い。エロい記念日をありがとう。

    しかしこの調子で行くと、来月の14日は何記念日が現れるのだろう。

    [日記拍手]
    > >十年間堪えうる 百年もつってのが名前の由来らしいモビルスーツ(金色の)っぽくてカッコイイですねぇ。人それぞれの琴線を掴むのなら、専用機的な、その人のためだけに作るような作品もありなんでしょうか。

    そういう作品も有りでしょうね。実際美術作品には、誰それに送るために作ったものとかで、一般に高く評価されているものもありますから。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月13日(月) - 後は実践できるかですが - 

    GW明けたらフィギュア作りを再開したいと思うわけなのですが。自分としては、単に物を立体化するだけという行為には飽きてきているわけです。フィギュアがキャラクターグッズの域を超えるには、何に心がければよいのかと言う事をずっと考えてきたけど、最終的には以下の2つに絞れた。

    ・事柄を表現しているか。
    ・10年間鑑賞に堪えうるか。

    どっちもとっても難しい。というか1つめのヤツは言葉足らずで意味不明だと思いますが。

    [日記拍手]
    > こんばんは。モスバーガーは、店員に言えばスプーンを貸してくれるので、モスバーガーを最後まで堪能出来るけど、その「きれい」の意味じゃなかったらすみません。

    最後まできれいにかぶりつく事がしたいんです。たいてい、途中でハンバーガーが崩壊し、さらに液体が袋に溜まってしまう…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月12日(日) - 赤いヤツ - 

    レッドクリフ テレビで見てみた。実写版三国無双。

    三国志知ってないとストーリーよく分からんと思うが、ストーリーではなくて、無双っぷりを見て楽しむ映画なので別に分からなくて良いという割り切りが好きだよ。

    おもしろかったらII見に行こうかと思ったけど、テレビ放送されてからで良いや。でも、さらに天地を喰らうIIはまたやりたくなった。

    [日記拍手]
    > モスバーガーの食べ方といえばこれでしょう http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html

    [日記拍手]
    > モスバーガーで、http://www.kajisoku.com/archives/eid1760.html  このスレ思い出したっす。

    情報ありがとー。…って、役に立たない情報でしたか(笑)。

    これだけ多くの人が釣られるって事は、それだけモスの綺麗な食い方を知りたいと常々思う人が多いって事ですねぇ…。モスバーガー自信が食べ方を考案して広告したら、売り上げ延びるんじゃないかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月11日(土) - 自制せよ - 

    「北へ発射自制要求」なんてニュースが流れていますが。

    「発射自制要求」ってなんかこう、ちょっとかわいそうな感じがする。そんな週末。

    [日記拍手]
    > 私の場合、漬けるタイプで漬けておいた後に歯ブラシとクレンザーでゴシゴシやり、それでも不安なので最後に超音波洗浄器にかけます。完成間近の塗装剥がれほど恐ろしいものはないので。

    これ以上ないくらいですね。確かに基本的に表面は歯ブラシで取れると思いますが、入り組んだところは難しいので漬けおきを組み合わせたいところ。でも、入り組んだところは、直接手で触る事もないので、塗料の剥がれは起こりにくいですけどね。

    超音波洗浄機は前から興味があったのですが、そんなに頻繁にキットを作らないから結局買ってません。おもしろそうな機械なんですけどねー。

    [日記拍手]
    > >モスバーガーを最後まできれいに食べる方法を知りたい。 包装紙ごとしゃぶりつくしかないですね(笑)

    「袋から出さずに召し上がりください」ですね。食べられる包装紙とかでくるむのはどうでしょう(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月10日(金) - 敵将 李典 討ち取ったリー! - 

    モスバーガーを最後まできれいに食べる方法を知りたい。

    PSPにエミュを入れてみた。メモリーカード上から怪しいソフトを起動するには、本体のOSに当たるファームウエアを「カスタムファームウエア(CFW)」に書き換えないと行けないのだけど、それが出来るのは初期型のPSP-1000と、薄小さいPSP-2000の前期ロットだけで、それ以降は今のところ出来ない。

    更に、CFWへの書き換えが出来るのは本体のOSのバージョンが1.50だけで、それ以上のバージョンの場合はバージョンダウンをさせてから行うことになる。だけど、バージョンが3.51以上だとそれも出来ない。しかし、バッテリー内のROMを書き換えると、メモリースティックからPSPを起動できるようになるから、この機能を使えばバージョン3.51以上でもCFWを導入可能。

    でもそのバッテリー内ROMを書き換えるにはCFW導入済みのPSPが必要。つまりは本体のバージョンが3.50以下のPSPが無いと何も出来ないのだが、そういう人のためにバッテリー内ROM書き換え済みのバッテリー(パンドラバッテリー)が売っている。もちろんソニー非公認の怪しいグッズだが、Amazonから買えるから普通に買える。

    と言う感じ。初心者には理解しがたいね。

    それはPSP発売直後のヤツだけ。
    http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-133.html

    私はPSP-1000を持っていて、最近の軽いPSPをうらやましく思っていたけど、こういう怪しいことが出来ると思うと逆に優越感を感じるよ。でも白色モデルが出た時に買ったヤツで、残念ながら本体バージョンは3.51以上。と言うことでパンドラバッテリーを買って何とかやってみた。

    と言うわけで無事「天地を喰らうII」が起動!

    アーケードゲームのエミュとしてはMAMEが有名。PSP用のMAMEもあるけど、コレだと天喰IIはうまく動かない。画面サイズと音が変になる。そこで、カプコンの基板専用エミュ(CPS1PSP)があったのでそれを導入。今度は完璧に動いた。

    やったー!けど、PSPで天喰IIが出来たらいいなと思っていたけど、起動してしまうと以外と気が抜けるな。…ま、そんなもんだよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月9日(木) - 油汚れに - 

    ところで皆さん、ガレキ作るときに専用のクリーナーって使ってますか?

    スプレーのヤツと漬けるタイプがありますが。私は両方使った事がありますが、結局は歯ブラシとジフでゴシゴシやらないと不安という結論ですよ。

    まずスプレータイプって吹き付けて、その後どうなるのかがいまだに分からんです。吹き付けたあとすぐに乾燥してしまうけど、それだと結局は離型剤は残ったままなのではという疑問が残る。気体とともに空気中へ行ってしまうのか?

    漬けるタイプはその点確実に落ちているであろうと思うけど、その後軽く水で落としただけではなんか不安が残る。食器の油汚れとかでも、洗剤で漬けただけで落ちるとは思えないもんね。それに、漬けた液体はまた容器に戻して何回も使えるとあるけど、いつまでも透明だから、すでに限界に達しているのかまだ行けるのかがよく分からない。このあたりもスッキリしない。

    ていうか一度でも離型剤が残ったことによる塗装剥がれを経験したことがあると、面倒くさくても歯ブラシでゴシゴシやってパーツの表面を少し荒らすくらいの方が確実に思える。ここで手を抜いたら後の作業が全部無駄になるかも知れないと思うと「多分落ちたであろう」じゃ安心できないのですよ。

    まぁ、たくさんレジンキット作っている人なんかは1体にかけられる時間も限られているから、そうもいかんのかも知れないけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月8日(水) - モバイルの次の時代は - 

    旅先や出張先で使うためのノートパソコン、そろそろ買い換えたいなぁと思う今日この頃なのですが。

    私が使っているのはVictorのInterLinkってヤツですでに5年以上前のPC。
    http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/mp-xp7210/index.html
    VictorはすでにモバイルPCから撤退してしまってますがね。

    私としては、Webとメール、それとデジカメデータを読み込んで画像をFTP出来ればOKで、それ以上求める物はないからこのPCでスペックは十分なのだが。旅で一眼レフを持ち歩く最近では、少しでも荷物を軽量化したくて、このPCも何とかならないかと考えるわけです。

    最近では低価格の小さなモバイルノートがはやっているけど、このInterLinkの225×28×152で885gというスペックを上回る物ってないんですよね。そもそも今出ているモデルで重量が1kgを切る物ってなかなか無くて、VAIO Pくらいですな。

    このクラスのPCって技術革新で価格は下がった物の、サイズと重量は全然下がっていないんだなーと思った。そういう意味ではVAIO Pは革命的だったと思うけど、重量は軽いがソフトが重いと酷評されててイマイチ買う気がしない。どうすっかなー。

    まぁ、レンズ1本持っていくのを我慢すればクリアできる重量差なんだけどね。…ソコはホラ、アレだから。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月7日(火) - あれは…。 - 

    模型文化の原点というのは、自分が欲しいと思って作る事だと思う。

    そう考えると、津山のZガンダムは「模型」だよな…。

    とか思った。模型に大きさは関係ないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月6日(月) - 続編は前作を超えられない - 

    ANA ユニフォームコレクション第2弾。手に入れてみた。



    ヘタリやすい足のパーツに堅い素材を使っているのはさすがと思うけど、おかげでベースに差し込みにくくて組み立てしにくい。

    う〜む。どうしてもスカートじゃないヤツらは色気が足らないね。なんかこう、鉄道娘とあまり変わらないと言うか。まぁスッチーに比べたら華やかさが無いのは致し方ないとして、前作を超える物を作ってやろうという気合いは感じられない。

    まぁ第3弾は無いだろうな…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月5日(日) - クッキーをいただく - 

    眠い一日でした。

    クッキー焼いてみた。うまい。

    それだけですか。それだけです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月4日(土) - 刻の涙を見た - 

    津山に行って来た。目的は鶴山公園の桜だったのだけど。あいにくの雨だし、満開ではないので今ひとつ不発に終わった感じ。

    で、ついでに行ってきました。道の駅 久米の里。

    道の駅は開けた平地部にあるので、遠くからでもよく見える。建物こんな感じ。建物の奥になんかデカいのがあるのが分かる。



    家族連れやカップルにも大人気。ちなみに4/26には搭乗会もあるらしい。年に1回先着100人様だよ。その名の通り「祭」らしい。

    昨年の様子 http://tsuyama-city.musicfactor.jp/kume0804/



    ツッコミどころも満載。



    他にもガンダム周辺には3つプレートがある。

    「本機は、久米町宮部下の中元正一氏(1964年生まれ)が、自ら設計図を描き独力で製作したもので、機体は鋼製の内部骨格、外装は繊維強化プラスチック製、脚部は動かせるように油圧シリンダー等が組み込まれています。コクピット内に人が乗り組み操作できる二足歩行型有人汎用機械として、約7年の製作期間を経て1999年12月に誕生したものです。全高7.0m 全幅3.5m 重量2t 乗員1名 2000年9月」

    操作できるとあるが、どこまで動くのだろうか?

    「機動戦士Zガンダム(1985年放映) 1979年に放送され一大ブームを巻き起こした「機動戦士ガンダム」の続編として制作された作品。一代目ガンダムから7年後の世界を描いた作品で、総監督の富野由悠季氏をはじめとするオリジナルスタッフに先進のスタッフを加え、新たなるガンダム・サーガを描き出し話題を呼んだ。この”モビルスーツ・Zガンダム”は、メカデザイナー藤田一巳氏のデザインによるもので、作品に登場したZガンダムに藤田一巳氏自身が、さらに手を加えたものである。 (C)創通エージェンシー・サンライズ」

    なんかデザインが本物と違うと思ったら、藤田版Zだったのか。マニアックだなぁ。藤田版というと、私も昔ガレキが出ていたなぁと言う知識くらいしかない。ちなみにZガンダムの特徴である、背中のスタビライザーみたいなヤツはこれには無いみたいだ。それにしてもちゃんとサンライズから許可もらってるんだな。

    「感謝状 久米の里ガンダム殿 あなたは道の駅久米の里を基地として地球と地域を衛る正義の戦いに臨まれ多くの人々に夢と感動を与え、久米の里をはじめ久米町の活性化に多大な貢献をされました。よって久米町制施行五十周年にあたり深く感謝の意を表します。平成十六年十月三十一日。 久米町長 杉山和之」

    個人のバカ行為(褒め言葉)が感謝されている。しかもこの感謝状の文章も微妙にツッコミどころがある所が良い。町長もどこまでシャレと内容を理解しているのかは謎だ。



    というわけで、これからも地球と地域を衛っていただきたいと思いました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月3日(金) - 仮面ライド、釈迦 - 

    阿修羅展開催で仏像関係が雑誌取り上げられてるようですね。

    この雑誌(→)

    なんと仏像カード付き。



    このカードならディケイドも最強ライダーになれそうだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月2日(木) - 嵐を呼ぶ幼稚園 - 

    ウチの近所にはステキな幼稚園があるのでご紹介。



    この掲示板みたいなパネルは、幼稚園を取り囲む塀にいくつもあって、それぞれになんか語録みたいなのが貼ってあったりするのだが、なんかツッコミを入れたくなる物が時々現れる。

    「子どもはみんなすばらしい」これはここのキャッチフレーズみたいなもので、ここだけでなくて壁やバスの車庫などに直接書き込まれていたりする。一見よさそうに見えるが、では大人はすばらしくないのかとヘリクツを言いたくなるは私だけか。



    幼稚園にしてすでに人生について考える。将来はどんな大人になるんだろう。



    「社会の勝ち組になれ」と言う事か。労使関係で言うと、従業員よりも管理職になった方がいいという意味に思える。仕事は人に押し付けた方が勝ちだ。



    かと思うと一転して精神的に追い込まれる。自分自身にプレッシャーをかけ、ストイックに生きるべし。



    これが本当ならもう仕事すらしなくて良いのかも知れない。そう思うと気持ちが楽になる。



    しかし金は必要。大事ではない物がどんどん買える。嬉しいな。



    どっかの新興宗教みたいだ。過去にこだわらないのは良いが、未来は考えなくていいのか。

    こんな感じの素晴らしい幼稚園です。将来自分に子供が出来ても、ここになら安心して子供をあずけられますね。

    [日記拍手]
    > とうとう岡山県Zを見学に行くのですか。オレも行きたいぞ。

    これを機に全国でモビルスーツを作る気運が高まるといいと思います。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年4月1日(水) - 今の興福寺はもぬけの殻か - 

    そういえば、昨日から東京では「阿修羅展」が開催されましたね。

    興福寺の八部衆と十大弟子も併せて展示されるみたいなので、機会のある方は是非どうぞ。阿修羅は背面からも見られるそうで、これは普段の興福寺での展示では出来ないことです。http://www.asahi.com/ashura/topics/TKY200902180119.html

    で、会場で売られているという海洋堂製阿修羅フィギュア、初日は午前中で完売らしい。全部で15000個用意されているらしいけど、これも全部売れちゃう勢いらしい。うっはー、イベント限定品とはいえすごい数だね。

    ヤフオクではすでに1万近くの値が付いているようですが…。ヤフオクでの写真は公式サイトとの写真となんか塗装が違うように見えるな…。ま、完成品フィギュアではよくあることですが。でも、いずれにしろ本物には全然及ばないのがよく分かる。なんだろう、元々像である物をスケールダウンして像を造ってもダメなんだろうね。空想の物や、像になっていない物を造形する方が、良い物が作れるんじゃないのかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ