戻る
20068 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年8月31日(木) - 出会いの予感 - 

    朝、交差点で女の人とぶつかりそうになったよ。

    …食パンくわえて無かったので避けました。

    帰宅が0時過ぎた時は日記ネタお休みしていい?とりあえずレスだけで勘弁…ってメッチャレスあるしコレ。

    [日記拍手]
    > っは!下からのぞけないのか!やはりフィギュアを買わねば。

    やっぱりそんなんか。

    [日記拍手]
    > 立体写真は平行法だけではなく交差法もあると嬉しいかも。平行法は苦手なので…

    しょうがないな。ホラ、交差法。



    [日記拍手]
    > 0.2でもサフは吹ける、つか実際吹いてる。ニードルの戻りが悪いのは、吐出部とは反対側のニードル穴に塗料が堆積してるから。あれは分解や漬け置き洗いしてもなかなか取れないからね。削り落とせw

    マンドクサイので買い換えの方向で。タミヤの新型は逆流しにくいって書いてあったけど、その蓄積がしにくいって事で良いのかな。

    [日記拍手]
    > 田宮以外にクレオスも使ってるけど感覚ってあまり変わらない、ダマ吹きにならないようにノズル先が山切りカットされてるけど、これってうがい洗浄しにくい。あぁ、ボークスのは中身オリンポスだす。

    山切りカットの意味が私には分からなかったのですが、ダマ吹き対策になるの?それも良く分からないような。うがいしにくいのはなるほどですね。結論としては、クレオス製イマイチって事で良いですか?

    ボークスやっぱりOEMか。ま、タミヤの製品もたまにOEMのがあるから悪くはないけど。

    [日記拍手]
    > エアブラシ、うちのオカンはエアテックスのダブルアクションのヤツ使っています。私は1万もいかない安物なのに・・・

    母上はナニモノ?ていうかエアテックス?って絵画用のか…。

    [日記拍手]
    > 買い足すのならエアテックスのグラフォT1とか良さそうですが…トリガー式ってのとタミヤじゃありませんけどね

    と思ったらエアテックスを勧める声も。サイトで確認したけど口径0.15mmとか未知の世界ですな。新たな塗装の世界か開けるかも。

    ところでトリガー式と言いつつ、ボタン式にしか見えませんが。

    [日記拍手]
    > あぁ いわたさん優しいですね 素敵です(笑 早速明日ケーヨーデイツーに購入しに行きますぁ これからも色々と参考にしますねー(= ゚∀゚ )

    ファンドは売ってなさそうですが…。お役に立てれば幸いです。

    [日記拍手]
    > 夏休みは終わりだ。さっさと朝食を食べて登校したまえ!

    やったね!明日からまた女子高生と一緒に通勤出来る。そんな優しくて素敵ないわたさん。

    [日記拍手]
    > わあい、かわいいメイドさ・・ん・・・( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!http://www.gs-line.co.jp/abelia/img/chara_yuki.gif

    いいんだけど、なぜ私にその報告を…。自らメイドになれと言う啓示ですか。そんな優しくて素敵ないわたさん。

    [日記拍手]
    > マクロスのプラモを親にたのんだら超攻戦士ザクレス買ってこられたってやつは居たな、えらいマイナーでスマソ あのころは太陽系戦隊 ガルダンとかパチモンプラモがあふれてたいい時代だったなぁ(マテ

    ある意味今となってはそっちの方がプレミア。というかザクレスとか、間違って買われるのはある意味戦略通りといえなくもないですな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月30日(水) - エアブラシ=技法の名称 - 

    ヨドバシカメラ!

    …ウチの村の流行の挨拶。(どうぶつの森)

    久しぶりに大阪出張。今回は3人で行ったのだけど。1人大阪駅で「私はここで消えます」と去っていった。アレは多分、ヨドバシカメラだな…。私も行きたかったのですが。店で会ったら気まずいのでやめた。

    最近はウチのサイトはフルスクラッチ系の内容が増えているわけですが、昔はガレキ色が強かったわけです。質問もたくさんもらうわけですが、エアブラシは何を買ったらいいのか、それと、軟質素材に使う塗料は何かという内容が多いんですね。後者は「Vカラー」って答えて終了なんですが、エアブラシはいまだにコレっていう回答を持ち合わせていませんね。

    私が使っているのは…。コンプはリニアL5。圧力と音の静かさを考えれば、これくらいが適当かなぁと思いまして。夜用にもっと静かで弱いのを買ってもイイかなと思う事もあるけど、もっと高い圧力が欲しいと思うことはないね。

    ハンドピースはタミヤの0.3mmダブルアクションのヤツと0.3mmトリガーのヤツの2本。昔はタミヤ製以外店頭で見かけなかったということもあり、何も考えずにタミヤを選んだだけで、コレが一番オススメかと言われると、良く分かりません。ただ、別にこれで不自由していないので、買って後悔はないと思いますがね。

    でもなぁ。最近コレもそろそろガタが来ているというか。ダブルアクションのヤツはメインで使う方なんだけど、粒子がうまく飛ばなかったり、ニードルの戻りが悪くなっているので、買い換えたいと思ってたりするんですわ。分解出来るところまで分解して洗浄したけど、どうも奥の方のグリスが切れているのか、何とも戻りません。タミヤに送るとオーバーホールしてくれるって話を聞いたことがあるが、一体どこにどう送ればいいのやら。

    そろそろ買い換え時かなぁと思っているのですが。タミヤのサイト見たら、スプレーワーク HGエアーブラシ IIなんて新型が出てますな。良い機会なので買ってみようかしら?って思うのだけど、一体何が違うの?スペックを見るとどうも改良型みたいで、基本仕様は同じみたいな。価格も同じみたいだから、旧型の存在意義がなくなった感じよね。サイトにはまだ旧型も載ってるみたいだけど、いずれは消えゆく運命かしらね。

    トリガータイプもいつの間にやら0.5mmタイプが出たみたい。サーフェイサーの吹きつけを意識しているみたいだけど、どうなのかな。0.3mmでも不自由してないというか、あんまりたくさん出過ぎても困るんだけどなぁ。小さいフィギュア作ってる分にはイランかも。

    タミヤ以外の製品も気になるけど。クレオス、オリンポス、ボークス…良く分かりません。タミヤ製と違うところがあるなら教えて下さいよ。ま、私はこの手のサイトやっている以上、皆さんにお勧め出来る物を使いたいので、一番手に入りやすいタミヤを選びたいわけだけど。

    [日記拍手]
    > 立体写真だけど、やってるヤツに見せたら、左右の写真中央を目の幅に合わせればもっとちゃんと見える、とのこと。

    写真の左右の距離が離れると、それだけ裸眼立体視の難易度が上がるので。なれてない人も多いと思い、短めに設定したのですよ。

    [日記拍手]
    > 立体に見える!これでフィギュア買わなくて大丈夫ですね。

    買わなくても良いかどうかは別問題だと思いますが。他人様の作品を立体写真で収めて見たい気は満々ですよ。

    [日記拍手]
    > 「見える!私にもベレーさんが立体に見える」

    覚醒ですね。そのうち普通の写真も立体に見えるように。いや心の目というか。

    [日記拍手]
    > すごい!立体に見えた。ので、思わず下から覗こうと思ったよ。

    [日記拍手]
    > あれ?おかしいな、下から覗いてるのにパンツが見えな

    ここのサイト来るヤツはこんなのばっかりかい。

    [Web拍手]
    > 妖怪道中記を親に買ってくるように頼んだら妖怪倶楽部買われたってのは・・・さすがに古すぎか(いちおう実話)

    基本的にこう言うとき、その場に売れ残っている物が買ってこられる可能性が高いので、マイナー製品になりがちですね。

    [日記拍手]
    > 「ああっ女神さま」を親に頼んだら「ああ播磨灘」を買ってきた、という話を聞いたことが。

    これは笑えますね。2つの作品のギャップが大きいほどネタとしては面白い事に気付きました。

    他にもいろいろありそうですね!ちょっと大募集していい?この際実話じゃなくても良いぞ。

    [日記拍手]
    > プラモデルによる脳の活性化は確かバンダイが実証してたと思います。心も脳も若返りですね。

    シンナーで脳細胞が破壊される事についてはノーコメントなところがポイントです。

    [日記拍手]
    > いわたさんの本買ったんですが、ええ、素敵すぎます 早くお金貯めて作りたいな・・・・

    そんな、ステキだなんて…。ポッ。(オマエの事じゃない)

    まずはファンドとスパチュラとナイフだけでも始められますよ。新しい工程に移ったら、その都度道具を買い足していけばよいのです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月29日(火) - 2.5次元の世界にようこそ - 

    ペンタックス ペンタックス

    …ってCM、最近見ないね。

    気軽に立体写真を撮れるオモチャは無いのかという話をこの日記に書いたことがあるけど。(2006.4.25)

    既に商品化されてました!
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/03/28/3437.html

    PENTAXの商品だけど、一眼でフィルタ径が52mmだったらどんな機種にも使える。というわけで本日その商品が届いたので早速試し撮り。まぁとりあえず見てくれ。



    こんな感じ。編集して位置ずらしているが、この2枚の写真が1度に撮れると思いねぇ。

    見方は裸眼立体視という方法で、左目で左の写真を、右目で右の写真を見る。うまくいくと、3枚写真が連なっているように見える。その中の真ん中の写真が立体に見えているはず。やったこと無い人はなかなか出来ないと思うけど、真ん中に紙を立てて見るとかいろいろ工夫すると出来るようになります。メガネをかけている人は、メガネを外した方が見えやすいですよ。

    で、実際見てみると…当たり前だけど、本当に立体に見える。ブラボーー!鈴木

    これからのフィギュア撮影はコレで決まりだね!次回イベントとかで試してみようかしら。ただ欠点は、オートフォーカスが使いにくいこと。さらに後ろが黒いと露出も全然合わないので、全てマニュアル操作での撮影を余儀なくされることだけですか。

    [日記拍手]
    > アデ○ンス 頭部にに接着剤をつけて髪を貼っても永くは持たないらしい。1週間で剥がれるとの話を聞いたよ。

    皮膚の上にいくらくっつけたって、皮膚自体が代謝によって剥がれ堕ちるのだから、意味無いよね。っていうかだから頭髪の話はどうでもいいんだってばよ。いやどうでもよくもないけど。

    [日記拍手]
    > >ベジータさまのおりょうりじごく  ごめん。「カイザーラインハルト陛下のお料理帝国」にしか聞こえなかったよ

    さぁ、卿とおいしい肉じゃがを作ろうではないか。

    [日記拍手]
    > 指先を使う作業は脳にいいと聞きますが、原型製作はボケ防止に効くでしょうか?

    効くと思います。実際、プラモデルなどの作業は能を活性化させるという話を聞いたことがあります。

    [Web拍手]
    > 本買いました。まだガレキすら作ったことが無い素人ですが、いつかフルスクラッチしてみたいです。

    いつかといわず、今すぐにでも!作りたいと 思ったときが 作りどき(何故か五七五)

    [Web拍手]
    > 「おれはオカンにDSLite買ってくるように頼んだらいつのまにかGBAミクロを買わされていた」な… 何を言ってるのか、わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…ちゃんと伝えなかったとか金がたりなかったとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    パン ツー まる 見え (ポルナレフと言えば)

    「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を親に頼んだら「らき☆すた 萌えドリル」を買ってこられたという某実話の方が面白いです。

    [日記拍手]
    > 50円に400円すか・・・http://www.geocities.jp/bachaos50/

    この手の事故ってそろそろ保険の対象にした方がよいのでは。でも、被害額が全く読めないな。どうでもいいがVガンダムのMG化希望。買わないけど。

    ていうか今日はネタ系が多いな。「いわたさんに振ってみよう」のコーナーでした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月28日(月) - 爆飲爆食注意 - 

    今すぐ電話、ほしーの♪

    …アデ○ンスのCMが気になる今日この頃。いや頭髪の話じゃなくて。いや頭髪も気になるが。そうじゃなくて ほしのあき がね。

    やはりロリ顔は反則ですよね。ここは1つメイドにしたらいいかも知れませんよ。さらにヘアサポートとかも店員を全員メイドにしたら新たな客層がですね…もういいかそのネタ。

    久しぶりに酒飲み。月曜から飛ばしすぎた…。私は貧乏性のせいか、食べ物を残すのが精神的に辛いので、酒の席では食べ過ぎてしまうんですな。

    帰ってきてすぐに寝たが、酔いながらもどうぶつの森だけはしっかりプレイして寝た気がする。イナリ家具で変なもん買った気もするがまぁいいか。

    [日記拍手]
    > 先日のWFはお疲れ様でした!勢いとノリで呼びベルを押してしまいました。ついでおっぱいボールも押しておけばよかった・・・。

    ノリは重要ですよ。でもあんまり勢いよく押すと隣のディーラーさんがビックリするのでご注意下さい。おっぱいボールは…やさしくしてね。

    [日記拍手]
    > ベジータさまのおりょうりじごくhttp://www.youtube.com/watch?v=KM9HBxVqZ7A&mode=related&search=

    このノリで「DSお料理ナビ」を作ったら、料理が楽しくなるかも。「さぁ、おいしい肉じゃがを作りヤガレ!」

    ふと思ったんですがDSお料理ナビも萌え要素を取り入れてですね(以下略

    [Web拍手]
    > あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    よゐこの有野の事ですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月27日(日) - 脳を鍛える大人のサイト更新 - 

    「リサと一緒に大陸横断」クリアしました。

    …結局最初から最後まで全然萌えなかったが。

    MAP2が一番時間がかかった感じ。横断鉄道を作るメインのMAP3はすぐ終わっちゃった。もう少し障害物とか多くて頭をひねらないとクリア出来ないようになってないと物足りないね。まぁなんせ、この忙しい中ゲームがクリア出来たことはめでたい。

    1日かけてワンフェスレポート書いたー。疲れた…特に脳が。

    [日記拍手]
    > 製作記のページの8/20ワンフェス2006が冬になってますよ

    脳が疲れているのでご勘弁を。(直したよ)

    [日記拍手]
    > この前、IXY DIGITAL 800IS買いました。でも嫁さん用 (-_-)。 自分のは型遅れのOLIMPUS C-40ZOOMだけどお気に入りさ!

    ワンフェスの時だけ嫁さんから借りましょう。ちなみに私も昔はOLYMPUSを愛用してました。C-4桁のシリーズはいいカメラですよ〜。C-40は…バッテリーの持ちが悪そうなイメージがあります…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月26日(土) - どこへでも捨てられる切手 - 

    私だって切手になれる。

    …神様におまけの1日をもらった少女は、真っ白な包帯を顔中に巻いて、結局部屋から出ることがなかった。神様は哀れに思い、少女を切手にして、彼女がどこにでも行けるようにしてあげた。切手は新興宗教団体のダイレクトメールに貼られ、すぐに捨てられ、その行方は誰にももう、わからない。

    という筋肉少女帯の歌を思い出したよ。

    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180901_t.html
    これからはエロゲーの予約得点がテレカから切手に変わるかも知れませんね。

    今日はなんとなくとらのあなに行ったのだが、凄い混雑ぶり。夏コミ新刊入ったしね。いやもうどこを見てもハルヒハルヒハルヒローゼンローゼンローゼン…。電車でDが第一部完したみたいだけど、続くのかなーとか思ったり。

    [日記拍手]
    > ちょうどEOS Kiss Xのデジタル一眼をと・・・危ない所だった。

    いやKissXは悪くないと思いますよ。Canonの製品だし、買って損はないと思います。ただ、入門機としての色が強くなったなーと思うだけです。

    1つ気になるのは、F値やISO値を確認するための窓がプレビュー画面と共用になってること。プレビュー画面は出来るだけ大きくしたいが本体の大きさは出来るだけ小さくしたいという事を考えれば当然そうなってくるのだけど、現在の設定値を確認するのにバックライト式の液晶をいちいち表示させるのはかなり面倒だと思うんだけど。この辺は、この製品が設定なんて分からなくて全部オートで撮るという人をターゲットにしているということだと思う。だからなんとなく、自分にとっては安っぽくなった気がするだけです。

    [日記拍手]
    > デジタル一眼には興味あるのですけど使いこなせそうに無くて尻込みしてますw でもWFで写真を色々と撮って周ったのですが、やっぱりカメラはファインダーを覗き込みながらの撮影がいいなぁと思ったりしましたw

    使いこなせるかどうかは使ってみないと分かりませんよ。とりあえず買う→良く分からん→使い方の本を買う→カメラの魅力に目覚める→レンズ欲しくなる→レンズ売れまくり→資本主義万歳。

    カメラはファインダー覗いた方が手ブレしにくいので絶対有利です。ただ、コンパクトカメラでは、近距離ではファインダー像と実際に撮影される像がずれてしまうので、ワンフェスみたいな場所ではそれもうまく行かないんですねぇ。

    [日記拍手]
    > フラッシュ使わなかったのぶれてました…しょぼん

    そんなアナタには手ブレ補正付き。
    オススメはコレ。http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html

    [日記拍手]
    > いわたさんの現実的なのかギャグなのかわからない文が面白いです

    そ、そうですか?ありがとうございます。文章について誉められたのは初めてです。

    生きているといろんな事を考えるのだけど、Web上でそれを書くためには、読む人がそれを読んで楽しいと思えるようにしないとなーといつも思っています。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月25日(金) - 写真でごまかしました - 

    スクール水着に着替え中。

    …海浜幕張の情景。

    なんか仕事がうまく行かなくて凹みまくりですよ。自分の失敗で人に迷惑かけた…。でも、こういうとき、それを嫌と言わず助けてくれた人とは強い信頼関係が築ける気がする。だから逆に人の失敗で自分が迷惑を被ったときも、きちんとフォローしてあげなくてはならないのだと思う。でも、中にはそういう事が出来ない人がいるのもいたりするからメンドクサイ。

    さて、今週はいろいろ写真の載せたけど、いかがでしょうか。良いカメラを持っていると、良い被写体を見つけようという気持ちが自然と生まれてきます。すると普通に歩いていても、面白いモノがどんどん見つかってくる。カメラという趣味はそういうモノなんじゃないかな。さぁ、アナタもこっちの世界へWelcome。

    ところで、EOS Kiss Xっていう新しいデジタル一眼が昨日発表されましたな。昨日売ったEOS Kiss DNの後継機種にあたる新製品。つまり、落札が23日で、新製品発表が24日。おおぅ。ちょっと落札者に同情してしまったよ。

    けどこの新製品、私はなんか魅力を感じません。なんかソニーのα100に影響されて作ったって感じが色濃いし。1000万画素ってあたりも萎え萎え。上位機種の30Dが800万画素なのに…。初心者相手なら画素数多くしときゃ売れるっていうデジカメ市場を象徴してますよね。ファイルサイズが大きくて画質の悪いデータなんて要らないですよ。私は5Dだって、一番が素数の少ないSモードで撮ってるくらいですから。

    初心者に画素数というエサで高解像度のカメラを売る→細かい画質が気になるようになる→良いレンズを試してみたくなる→レンズ売れまくり。という分かりやすいお金儲け。資本主義万歳ですね。

    私はますますPENTAX K100Dの600万画素が魅力的に感じで仕方ない。Kiss売ったお金でコレ買おうかな…。

    [日記拍手]
    > エースコンバットの新作がPSPで出るせいでPSP買うしかなくなったじゃないか!http://namco-ch.net/acecombat-x/index.php

    出るんですか…。あれも3までは面白かったのですが、それ以降はあまり変わり映えしないのでやってません。今でも私は、エースコンバットは3が一番名作としています。SFモノであれば、あの嘘くさい挙動も納得出来るから。

    けど、PSPなら通信対戦が気軽に出来るわけですよね。それは結構新しい要素かな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月24日(木) - 写真でごまかす縮小日記4 - 

    若林くん、横っ飛びー!!

    …海浜幕張の情景。

    EOS KissDN ヤフオクで売ったよ。早速梱包して発送するんだけど、手元に適当な段ボール箱がない…。しかたないのでワンフェス搬入に使った箱をそのまま利用。「B-45-04らくがき塗料箱」って紙貼ったまま。

    剥がそうと思ったんだけど、これでもかってくらい強力に貼り付けちゃってて全然取れないでやんの。ま、いっか。

    [日記拍手]
    > セーラープルートが危ない・・・http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060823it13.htm?from=top

    そもそもセーラームーン自体が惑星じゃないので問題ないのではないでしょうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月23日(水) - 写真でごまかす縮小日記3 - 

    仮面ライダー見逃したよ!

    …高速のビジョン、付いていけなかった。

    ワンフェスのレポートちまちま書き始めてますが…。いかん、すぐ寝堕ちする。

    [日記拍手]
    > WFでご挨拶にうかがったのですが、お隣の女性と楽しそうにお話し中でしたので、あったかく見守っておきました。…って同じこと思った人いた!

    そんなに楽しそうでしたか。ハ、ハズカシイ…。穴があったらパテ埋めしたい。

    ていうか全国の女性ファンの方がガッカリするような事言わないでくださいよ!(無用の心配)

    誤解の無いように言いますと、当日初めて会った方ですよ。それと当日の日記でおっぱいボールをオカズにビール飲んでる映像がありますが、この席に彼女はいませんので。

    [日記拍手]
    > おっぱいボールを揉んだからかおっぱいの夢を見ました。感触がおっぱいボールでした…

    さらにおっぱい揉んでるし。ここ数日の日記だけ見たら、ワンフェスの当日一体何をしていたのかと誤解受けまくりですよ。

    でも、おっぱいの夢は私も見たいな…。おっぱいボールの夢はイランが。

    [Web拍手]
    > 以前からたびたび拝見していましたが、あの「ときメモカー」の作者さんとは存じませんでした。

    若かりし日の思い出ですよ。けど今となってはあの記事を知っている方がおられるというのは嬉しいなぁ。あんなん作ってたヤツが10年後、フィギュアの本を出します。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月22日(火) - 写真でごまかす縮小日記2 - 

    千葉ロ゛テマリーンズ(発音しにくい)

    …海浜幕張の情景。

    千葉弁って難しいんですね。

    [日記拍手]
    > おっぱいの感触良かったです(特に乳首が)

    一体どんなブースだったんだと思う感想ですな。

    [日記拍手]
    > なんかデジ1が欲しくなった

    俺はデジタルNo.1。

    写真を撮るのが楽しくなる。それが一眼レフ。是非どうぞ。

    [日記拍手]
    > シコいて、やる…そういえば地元のホストは男にもティッシュ配るんですけど、男の人でも入れる様になってるんですね

    なぜそのコメントになるのかイマイチピンと来ませんが(笑)。

    [日記拍手]
    > お伺いしたのですが、お留守のようでした。また神戸でご挨拶させていただきます。

    そうでしたか。それは残念です。夕方になると私が外出し始めるのでお早めにお願いします。神戸は…参加するか微妙。

    [日記拍手]
    > 佐藤[ロボ師]拓氏がお亡くなりになってたなんて、好きな原型師だっただけに悲しいッス。・゚・(ノД`)・゚・。 http://artstorm.co.jp/

    そうだったのですか。ご愁傷様でした。原型師も人間である以上、死ぬこともありますもの。けど生きた証としての作品を残せる原型師は、普通の方よりかは幸せかも知れません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月21日(月) - 写真でごまかす縮小日記 - 

    シコいて、やる。

    …海浜幕張の情景

    半期に一度の最も仕事のやる気のない日、終了。でも今回はまともな方だったかも。さすがに朝は辛かった。体力なくて朝御飯が食べられなかったくらいですよ。

    けど、いつものワンフェス翌日よりかはマシな方。帰りの電車できちんと寝る。これ重要ね。でもって今週は日記は縮小気味。

    [日記拍手]
    > WF疲れたけど、師匠にサインもらえたし、お話も出来たし、楽しかったです。ありがとうございました。次回の新作が楽しみです。

    楽しんで頂けて何よりです。ようやくサインするのも慣れてきましたよ。…ってももうあまりサインを頼まれることも減ってしまいましたが。新作は早く作り上げたいところですが、なかなか進まなくてすいません。

    [日記拍手]
    > お久しぶりです。ワンフェスお疲れ様でした。是非ともご挨拶に伺いたかったのですが、仕事が有った為に断念。次回が有れば是非お伺いしたいと思います〜。

    そうでしたか。まーWHFはともかく、ワンフェスは毎回参加したいですので多分次回はあるかと。お会い出来る日を楽しみにしています。

    [日記拍手]
    > そうでしたか、挨拶すればよかった。いつの日か俺も…いわたさんの横で(/゚/∇/゚)ヨシ!

    いつまでも君の横顔を眺めていたい…。いやいやそれはちょっと。

    [日記拍手]
    > WFお疲れ様でした。結局今回も来客中だったり、ご不在だった為に話しかける事が出来ませんでしたw

    えー!来ないのかな?って思ってましたよ。

    今回ベレーさんを購入されたのだけど財布にお金が無くて買えなかったという人がおられたのですが、その人がアナタかと思いました。(超失礼

    [日記拍手]
    > WFは禁酒にしてほしいですな ビールがあるから飲んじゃうんじゃないですか

    酔っぱらう→金銭感覚が鈍る→買いまくり→経済活性化

    [日記拍手]
    > おっぱいの上になんか居るヨ!Σ(・ω・)

    ワンフェスの当日いただいたお土産の中に入っていたマスコットです。なんか妙に気に入ってしまいました。

    [日記拍手]
    > 古いネタで申し訳ないのですが…14日の日記にあったセンタンのチョコアイスのcmですが、関東でもやってましたよ☆もしキット化なさるなら、ペンギンちゃん達も付くのでしょうか?(笑)

    やっぱり全国区でしたか。ワンフェスで出してもOKね。けど夏に出さないと意味無いし、来年もこのCMやるのかも分からない辺りが冒険というか。ペンギンはキモイのでやめた方がいい気もする。

    [日記拍手]
    > いわたさんメイド好きならこのゲームはどうだッ!http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_105.html

    そのゲーム。店頭にあったので実はチェックしてました。コンセプトのバカっぷりはなかなか良いです。PSPだったら買うかも…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月20日(日) - 僕らのリアル - 

    今(8:45)@ビッグサイト



    今回はBブロックです。

    今(15:10)@ビッグサイト



    ようやく完売しました〜。これで、セーラーさんも紅葉ちゃんも100体ずつ売れましたって。そろそろ会場回ってきます。

    今(17:15)@ビッグサイトの外



    お疲れサマー。

    今(18:10)@秋葉原



    打ちあがります。

    今(21:18)@新幹線グリーン車



    ブルジョワです。いや、移動時間で寝ないと明日が辛いので…。

    そろそろオパイネタは笑えなくなってきたので自粛したいと思います。なんか、今回画像大きすぎたかな。WILLCOMのW-ZERO3を使っている方から「重い」って苦情を受けましたよ。なんだとー!W-ZERO3なら256kbpsでバシバシ通信せんかい!

    今日お会いできた方々、ありがとうございました。次回こそは新作を出せるようにしたいと思います。

    [日記拍手]
    > WFお疲れ様です。完売おめでとうございます。WFは模型作りにイイ刺激になります!すげぇー疲れるけど…。

    ありがとうございました。しかしコレで紅葉ちゃんの通販は出来ないということになりました。地方の方々ごめんなさいね。

    ワンフェスは、物以外のいろんな大事なモノを貰って帰ることが出来るでしょ。高い交通費を払ってでも行く価値があると思うのです。

    [日記拍手]
    > いわたさんの隣にいた女性は誰!?

    8月9日の日記拍手の上から2番目の書き込みをされた方です。と言えば分かるでしょうか。

    [日記拍手]
    > お疲れ様です、日傘の凄さに感動しました。暑くない…そして汗拭き紙を持っていけば最強。七年越しの友と行きました始発で、三時間半待ってやっと入れて感動。とにかく最初はすいていたので回ってたらいわたさん発見、声かけようと思ったら女性の方と盛り上がっていたので悪いなって思って友達も足が痛いって言ってたからしょうがなく帰りました。やっぱり一人で参加するよりよかったですよ。

    「女性の方と盛り上がっていたので」…語弊あるなぁその言い方。
    「悪いなって思って」…さらに語弊あるからそれ。

    イベントは、一声かけて金かけて。皆様お誘い合わせの上、ご来場下さいってね。楽しめて頂けてようで何よりです。

    [日記拍手]
    > ワンフェス行く金が無いので近所の横田の基地祭にしておいた。食い物が全部アメリカサイズですごかった。

    日本の食材でアメリカサイズなのかしら?そうだったらお得かもね。

    [日記拍手]
    > 子供も居たのを忘れていた。とおっしゃっていましたが、子供の心がわかる大人って事で脳内保管しておきましょう。

    はぁ、なるほど。大きいお友達ってやつかな。(なんか違う)

    [日記拍手]
    > しまったプリンセスクラウンの発売日は去年の九月だった(*ノノ)PSPにまったく興味ない人なんで適当なこと書いてすいません(っω;)

    いいってことよ!多分買わない気がするので。(失礼)

    [日記拍手]
    > 〜じゃん は東京じゃなくて横浜ですよ

    いいじゃんか。名古屋弁と三河弁、大阪弁と神戸弁の違いは分かるんですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月19日(土) - 常に人生に勝つ - 

    海浜幕張に似た言葉で! センタンチョコバリ

    …2文字しか合っていない。

    東京駅の京葉線ってめちゃくちゃ遠いじゃん?(←東京弁風)その遠さを解消するためなのか知らんが、動く歩道が設置されているけど、あれにどれくらいの意味があるのだろうかと気になった。

    動く歩道に付いた。自分はそれを使わずに歩くことにする。そして動く歩道へ乗った適当な人に目星をつけて、京葉線乗り場につくまででどれくらい差が出るか試してみた。

    結果、約20mくらい差がついた。20mというと、大体車両1両分。ホームに降り立ち、その人が乗った車両よりも階段に近い車両の乗ってやった。どーだざまーみろー。オマエよりも俺のほうが歩いた歩数は少ないぞー。俺の勝利だー!(意味不明)

    そんな感じで、行ってきましたよC3。なかなか面白かったが、その辺はイベントレポートにでも書くとする。ていうか今日中に。今日中にやらないと、ワンフェスの思い出にかき消されるから。

    終わってアキバ。とりあえず一句。

     秋葉原 犬も歩けば メイドかゴス

    秋葉原に女性専用の更衣室を作ったら面白いことになるんじゃないかと思う今日この頃です。コインロッカーを装備してそこでお金を儲ければいい。ちなみに警備員は必須だろうな。

    勘違い系みーつけた。



    秋葉原で生き残るために必死なところが哀愁を感じます。

    カレー屋までメイドだ。



    …アットホームなメイドさんかな。全然関係ないけど、WHF横浜の帰りにカレーミュージアムに寄ってメイドに萌えたのがこのサイトでのメイド属性の始まりだった気がする。

    それにしてもこんなアホな写真でもしっかり露出の決まった綺麗な写真を撮ってくれる5Dは俺の期待を裏切らないね。

    メイド喫茶「メイリッシュ」の隣にグッズ屋さんが出来てた。「メイドプリン」が売っていた。とりあえずプリン好きとしては当然チェックしなければならん。



    ホテルで全部食った。1人で4つはちとキツかったか。空き箱を使ってトントン相撲ができるという素晴らしい仕様でした。やらないけど。

    [日記拍手]
    > PSPで九月に出るプリンセスクラウン激しくお勧め!サターン版やりまくったなぁ(笑)http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/princess/index.html

    ていうかPSPのオススメソフトを紹介するコーナーになってきましたか。RPGは時間かかるから苦手なんだって。社会人になってからクリアしたRPGがないんだってばさ。プリンセスクラウンはフィギュアが良く出ているので気になるところではあるけれどもさ。

    [日記拍手]
    > この前のWHF神戸の時に、インスト作って力尽きたマイパソコンが今日帰ってきました!ワンフェスの会場では、いわたさんのブースに寄らせて頂きますね。

    ハイよろしくですー。明日ですが、2時以降になると私が席を外す事が多くなってくるので、午後〜2時くらいが一番ありがたい時間かも。

    [日記拍手]
    > WF早朝から並ぶほど元気ないので10時くらいに着く予定です。入場するころには完売ばっかりなのかな、いわたさんのお顔を拝めれば良しとします。

    拝むほどのツラじゃないですよ…。ともかくお待ちしております。

    [日記拍手]
    > モローさんの本の中に「エロ同人誌」のキーワードが・・・。しかしリサが喋ってくれたらなぁ・・・。(実は発売日に買っ放置中)

    予想に反してハマりまくってます。MAP2は意外に難しい。早く環状線にしたいんだけど、どうもうまい具合に資材が流れてくれなくてね。ほとんどパズルゲームになってきてます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月18日(金) - 新幹線で行こう! - 

    明日出発なのに寝堕ちした!

    …実は現在行きの新幹線の中。

    「リサと一緒に大陸横断 A列車で行こう」を買ったよ。わざわざソフマップまで行って。

    説明書を見て驚いた。操作の方法しか書いてねぇ〜。しかもめっちゃ分かりにくい。A列車ってシミュレーションゲームって事もあって、結構覚えることが多いはずなんだけど、このペラペラの説明書はナニ?「このゲーム買うからにはA列車の基本くらい知ってるだろ」くらいの突き放しっぷり。

    さらにゲーム始めて驚いた。ナニこの見にくい画面。ていうかコレさぁ…PS版のA列車5のシステムそのまま持ってきたでしょ。せめて画面サイズくらい作り直してくれる?PS画面そのまま横長に引き伸ばしただけやんけ。ドットがガタガタじゃないですか。なんか、ノートPCでWindows95を起動させたときの最初のDOS画面みたいなガタガタ具合。2分でやる気なくなったよ。

    けど、A列車はかつてハマりまくった者です。説明書見なくてもやるこた分かりますがな。えーっと、MAP1は人口を増やすことが目的ね…。はい、3時間でクリアー。

    ふーん。ライバル会社よりも早く目標を達成しなきゃいけないっていう設定のおかげで、のんびりやってられないってのは、結構スピード感があって良いかも。システムはかなり簡略化されてて、鉄道以外の事業はナシ。税金とかもなさそうだし、収益率は高めだし、結構無駄を切り詰めた運営をしなくても大丈夫っぽい。運営もダイヤの設定がないので、あまり深く考えなくて良い。A4やA5をやってたときはねぇ。単線路線に鬼のようなダイヤを設定し、山手線並みの過密ダイヤを作ったものだが、そういうのはなさそうね。

    ハッ!なんか楽しんでる自分がいる…。手抜きゲーなのに…。あと、萌え要素は期待しちゃダメです。もっと萌えさせろよ!ヘルプ画面でリサが出てくるだけじゃねーか。ていうかこのリサって何者よ?なんかのゲームキャラ?

    そんな感じ。意外とPSP楽しんでるなぁ、自分。

    それとえっと、ワンフェスで会えるかもしれない方、ホント楽しみにしてます。ブースに遊びに来てくださいね。忙しそうにしてても大丈夫です。(ブースの前をふさがなければ)

    それと、普段書き込みをされている方は、できれば名前を名乗ってくださると幸いです。普段名無しで書き込まれる方は、過去にこういう書き込みをしたと言われると、多分思い出します。あの書き込みがこの方だったのかって分かるのもかなりの楽しみなので。

    名前がわからないと、サイトをご覧になっている方か分からないので、翌日には忘れてしまいます。あとで挨拶しましたと拍手で言われても、サッパリなのですよ。そういうのはとても残念です。

    そんな感じで。

    [日記拍手]
    > PSPでお勧めゲームって言ったらときメモに決まってるジャマイカ!http://www.konami.jp/gs/game/toki_psp/

    メイドが出てこないのでもういいです。(2は出てきたな…)

    [日記拍手]
    > やったよいわたさん!だめもとで地元友達誘ったらまだプラモやってるらしいから一緒に行ける事に、もう7年も会ってないのに感動しました

    7年経ってもダメっぷりは変わらないという、ある意味考えさせられる報告ですね。

    [日記拍手]
    > 母上様ですがコミケが同人即売会だと「一応」理解しいて、私が購入していたDr.モローさんの本を愛読してました。今は私が行かないので読んでませんが。

    同人誌のほとんどが18禁であることまで理解してくれているとかなりのツワモノですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月17日(木) - 非ニンテンドーを考える - 

    今日会社で「バイアグラ内蔵型マウス」を見たよ。http://blog.seesaa.jp/tb/6302296

    …頑張るお父さんのためのマウスだね。

    意外にも、PSPはロコロコよりも、グラディウスにハマっている今日この頃です。しかしポータブルなんだから面セレクトとかできりゃ良いのにね。あ、そういえばロコロコは一応全面クリアしました。やりこみ要素はまだまだあるんだけど、イマイチやる気しなかったりして。

    新しいソフト買おうかな。でも面白そうなのが見つから…あ、コレなんかどうですかね。http://www.ideaf.co.jp/a/train.html

    しかもパッケージが異常に可愛いぞ。http://www.jp.playstation.com/software/title/uljm05137.html胸キュンだ。

    過去の名作ゲームも萌え要素を加えればまたやりたくなるというマジックですね。PSPはPSのゲームの移植が多いわけですが、そのまんまじゃそりゃ売れませんて。ここは1つ。全部に萌え要素を付けて再販と言うことでさ。

    …SSとDCと同じ未来像が見えた。

    そういえば、PS2では宇宙刑事に続いて今度はキン肉マンが出たみたいですね。なんかデモ見てたらメチャメチャ熱くなってきたんですが。やりてー。

    この調子で過去のアクションアニメや特撮をどんどんゲーム化して欲しいところ。そうですね。例えば…聖闘士星矢とか。出来そうじゃん?ってアレ?もうPS2になってるみたいだ。うーんそれじゃぁ…。男塾とか。

    しかしこんな見てると、いかにPS2に中年が多いかってのが良く分かりますね。

    [日記拍手]
    > いよいよワンフェスって感じですね、隠れ趣味だから一緒に行く人いない・・・並ぶの辛いな

    1人で並ぶのは危険です。私は去年の夏に1人で並びましたが、この炎天下で動けないという状況は命に関わると思いました。1人だと列を離れることが出来ないので、水分補給の為に何かを買ってきたり、トイレに行くことも出来ないです。傘と大量の水分を持ってきてないと熱中症確実。

    [日記拍手]
    > ドラクエ3forDS、上が地球で下がアレフガルドなら...同時に探検出来なきゃ意味ないか

    ドラクエ2で上がロンダルギアの台地とか。

    [日記拍手]
    > DSドラクエいいですねー。タッチペンでまじんぎりとかできるの。液晶保護シート必須!?

    タッチペンは良いと思いますよ。敵を選ぶときは敵の絵を直接選択出来るとか、上下画面を使って、4人分のコマンド入力の内容を表示させて確認しながら実行とか。呪文だって、賢者なんかは全部の呪文が画面いっぱいに出てきてペンで選べば…。

    [日記拍手]
    > ドラクエはないがうちのファイナルファンタジー3はまだバッテリー切れてないぜ!そういやDSに移植されるんだったなこれ

    切れた電池は交換してくれるという話だったけど、実際交換に至った物はあるんでしょうかね。ていうかファミコン自体任天堂のサポートが無くなってた気もするけど。

    [日記拍手]
    > 停電の日に我が母上様は「今日ってコミケじゃなかったの?」とか聞いてくるツワモノです。w

    理解のある母親…といいつつ、本当のコミケの中身を知ってるのかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月16日(水) - 連れて行くんだった - 

    ところで、東京って停電があったんですか?

    …ニュース見ろ。

    いやいや全然知りませんでしたよ。よかったね。コミケの当日じゃなくて。そんなコミケの当日の朝にゆりかもめなんかが止まったら、乗り合わせた乗客がかわいそうです。

    さて、実家から神戸に戻ってまいりました。今日はワンフェスに送る荷物をまとめなきゃ行けないのでね。けどなんかつい先日同じ事をしたばかりのような…。そういえば当日の交通手段を考えていなかったけど、どうしよう。ま、何も考えなきゃ新幹線なんですが。いい加減飽きてきたし。

    それにしても、こっちに戻ってきて5Dで写真撮ったら「やっぱいい〜」って感じ。やっぱりあなた無しでは生きていけない。5日会わなかっただけでこの寂しさ。変態ですね。

    [日記拍手]
    > WHFで買ったあのシアノンがキットの表面処理に大活躍です、WFまであと4日のサンプル塗装*2

    やはりキット製作の友ということでここは一つ。

    [日記拍手]
    > すみません、作品名完全に間違えてました。・・・ところで問題の日記、旧型のスク水なら良かったのですか?(笑)

    うん。(マテ)

    ていうか別に問題になってないって。

    [日記拍手]
    > これ読んだら久々にドラクエやりたくなった http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1767.html

    ところでドラクエカセットのバッテリーって寿命、まだあるのかな。

    DSに移植しませんかね。上の画面のドラクエ1で、下の画面がドラクエ2とか(意味無い)。あ、でもコマンド入力がタッチペンだと結構快適かもね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月15日(火) - やはり純正が安心ですよ - 

    「結婚します。マリエール」http://www.marriyell.net/cm/

    …CMやりすぎです!母とテレビを見ているとかなり気まずいのでもう少し回数を減らしてください!(名古屋ローカルですまぬ。)

    原型生活@実家 他にすることないので意外と集中できますね。

    アルテコパウダー+シアノンしか材料持ってこなかった。ところがアルテコの計量スプーンを持ってきてなくて泣けたっすよ。まぁそれでもアルテコシアノンでなんとか作業してみた。

    今回は表面張力を使って表面にモールドを作る作業を主にやったのだけど、う〜ん。やっぱり純正のHG液の方が使いやすいんじゃないかなぁ…。粘度が統一できないというか、そんな感じ。ファンド原型の表面コーティングもしてみたけど、傷への浸透具合はなんか今ひとつ。早く帰ってHG液を使いたくなっちゃったよ。

    やっぱり原型製作には向かないと思うなぁ。らくがき塗料箱的には、シアノンはキット組みの時にだけ活きるテクニックと言うことにしたいと思います。

    シアノンを原型製作に有効利用している方がおられましたら、是非ご一報を。あ、でも私はファンドだからそう思うだけかもしれませんね。パテ派の方達からは支持されているのかも。

    [日記拍手]
    > なるほど、チャイナさんの次はスク水双子の小学生の少女のフィギアですね!?(笑)

    水着フィギュアは作る気がしないのでね。まぁ2003.8.30の日記を参照していただければ。

    ていうかチャイナじゃなくて中華だって。ところでふと思ったんだけど、チャイナさんと涼宮ハルヒってなんか関連性あるんですかね。ホラ、なんかどっちも憂鬱だし。

    [日記拍手]
    > 阪神がんばれと…口に出して下さい…オネガイシマス orz(神戸在住の阪神ファンより)

    えーっと、じゃ聞こえないようにボソッと…「阪神ガンガレ」

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月14日(月) - 大人の火遊び - 

    夏フェスの初心者の方のためのページを発見しました!

    http://music.goo.ne.jp/special/fes/

    今日は地元の花火大会でした。し、しくじった…。花火大会があることをすっかり忘れていたよ。今回カメラいらんだろと思って、5Dを持ってこなかったんだよ。うわーせっかくの機会なのに。

    仕方ないのでコンパクトデジカメで挑戦。花火と言えば長時間露光で光の奇跡を綺麗に撮るのが基本だけど、このコンパクトデジカメはシャッター速度とか設定できる類のものではなく、どうやって設定しても1/8秒以上にならないことが分かった。短いなぁ。

    いろいろ悩んだ結果、花火が爆発した瞬間なら光が広がるスピードが速いため、これをめいっぱいズーム拡大して撮ればなんとかそれらしいものが撮れるのではないかと考えた。

    そしたら、ワープ!→

    って感じの絵に。まぁ、これはこれで面白いか。

    せっかく人ごみに行くので、こっそりどうぶつの森のすれ違い通信を試みた。1通も来ませんでした。けっ、田舎ものたちめ…。

    で、花火の総評はというと。

    母親「来年は彼女と一緒に見られるようにしてよね」

    これが本日のオチですか。

    [日記拍手]
    > >布があるからペーパーがけって言葉を使うことをためらってしまうのです。 ←じゃバフがけだな

    バフっていうともっと柔らかいもので鏡面仕上げをすると気に使う用語ってイメージがあるんですが。

    [日記拍手]
    > 岡山FEのペーパーの同等品を仕事で使ってますが、呼称として「布ペーパー」と呼んでいます。意味不明です。

    ペーパーという言葉がすでに紙ではなく、ヤスリという意味になっているわけですね。…多分模型界でしか通用しない単語ですよ。こうなって来ると、

    棒ヤスリ→鉄ペーパー
    ダイヤモンドヤスリ→ダイヤモンドペーパー
    ピンク色→林家ペーパー

    てな感じになるんですかね。

    [日記拍手]
    > 私は関東に住んでますがセンタンのチョコバリのCM見たことあるような気がするんだけどなぁ・・・

    む、実は全国だったですか。じゃ、是非ワンフェスで出展です!

    ところで
    ♪セーンタン チョコバリ 食べたーいーな
    ♪あーさひが サンサン おはようさん
    は同じ節ですよね。

    [日記拍手]
    > 本日、親戚の娘(スクール水着装備!)と水遊びを堪能しました。・・・いわたさんの嗜好が少し理解できたような気がします。

    ちょっと待てコラ。いつから俺の嗜好がスク水着た双子の小学生の幼女と水遊びすることになってんだ!(そこまで言ってない)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月13日(日) - あーげない - 

    暑いんですけどね!センタンのチョコバリが食いたくて仕方ない今日この頃です。
    http://app.blog.livedoor.jp/zot666/tb.cgi/21450759
    このCM昨日はじめて見た。やっぱり関西ローカルなんですかね。さすが関西。

    …アイスにおいても最先端ばりですね。(寒

    フィギュア化してWHF神戸あたりで売ってみるといいと思いますよ。

    で、実家(愛知)に来てるわけですが。キッコロとモリゾーがいまだに人気なのはどういうことなんですかね。しかも愛・地球博1周年記念イベントみたいなものが開催されると言うからすごい余韻ですね。いつまでもR-TYPEの栄光にすがるアイレムみたいなオーラを感じるぜ。

    なんかドラゴンズにマジック点灯で、日曜日のドラゴンズ系の番組はすでに祭りだが。どことなく阪神がんばれと思った自分。口に出せません。

    [日記拍手]
    > サンダーフォースはテクノソフトでなかったかえ? X68で2までしかやってないけどな

    まぁとにかくセガじゃないと言うことでここはひとつ。

    [日記拍手]
    > 岡山FEのペーパー良いですよね、凄く使いやすい 自分もイベントの度にあそこでこっそり購入しています〜

    愛用者がここにも一人。やっぱいいですよねぇ。

    でもアレ、布だから「ペーパー」て言い方が適切かどうか迷うところ。いやむしろアレがあるからペーパーがけって言葉を使うことをためらってしまうのです。

    [日記拍手]
    > 毎回シューティング系の出品されてますね…いつぞやいってたいろりんって画像ないですか?検索してみたんですがでてこなくてー

    製作記に出てきた分で全部です。結局アレ、進んでなくてね。誰だったかワンダーショーケースの3番目の人が美作いろりを作られていたのを見たら、素晴らしすぎて自分が作る意義を見失ったと言うヤツです。って、もしかしてこっちの画像の事を言われている?ワンダーショーケース003の作品が出た時のワンフェスレポートを載せているモデルグラフィックスに画像があったはずです。…ちょうど今実家にいるので、ちょっと探してみますかね。

    [日記拍手]
    > 今頃ですが、WHF神戸ではお世話になりました。WFではまたご挨拶に伺わせていただきます。

    是非よろしくお願いします。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月12日(土) - エロいだけじゃない - 

    3人目半額!=5/6の値段=16.6%オフ

    …あんまりすごい割引じゃないよね。2割3割は当たり前でしょ。

    休日出勤を微妙にこなして、実家へ夜遅く到着。お泊りセットの持ち物の中にPSPが加わったため、カバンの中はモバイル機器がこれでもかというくらい入っています。見た目以上に重い…。

    加えて、原型も持ってきた。今回は暇ありそうなんでね。それで、ヤスリ関係をいろいろカバンに入れながら、ちょっと思い出した。

    ヤスリと言えばですね。ワンフェスとかWHFのディーラーで「岡山フィギュアエンジニアリング」ってところがあるでしょ。毎回エロゲーキャラの、そのキャラクター設定を無視して、とにかくエロフィギュアをすごい数並べているあそこですよ。あそこはエロフィギュア売ってるだけじゃなくて、削り系の道具も売っているんです。ヤスリとリューターのビットが有名かな。

    あそこで売ってる布ヤスリはすごく使いやすい。布なので手で引き裂くことが出来るから、ハサミで切る必要もないし、柔らかくてフィギュアの曲面を仕上げるのには最高。しかも目詰まりしにくい。フィギュア用としてはベストの性質を持っていると思う。愛用してますよ。

    けど、残念ながらあそこでしか購入手段が分からないんです。イベントに行かない人には入手できないため、本には書けなかったんですねぇ。もうすぐワンフェスですが、行かれる方はあそこのヤスリをチェックしてみてくださいね。

    あーでもエロフィギュアが目印みたいなブースなので、親がついてくる人は、注意です。

    あとリューターのビットもなかなかいい。つくし型のヤツ、1個持っておくと便利ですよ。かわろう!の写真の中でリューター使っている写真が1つあるけど、あれもあそこのビットです。

    [日記拍手]
    > 20日こっそり見に行きますよー。

    こっそりと言わず堂々と私の胸に飛び込んできてください!

    [日記拍手]
    > 俺の好きなシューティングはサンダーフォースシリーズなのだが回りにやったことある人が居ないのよ、ストーリー完結しないままメーカー倒産しちゃうし(ノ∀`) くっそおーメガドライブは最高なんだぁーーーーーー!

    でもサンダーフォースってタイトーのゲームじゃなかったっけ?よく知らないけど。

    [日記拍手]
    > あの画面でシューティングやるやつの気が知れん・・・つか、シューターってもはや絶滅危惧種。

    と言いつつ、マイナーながら続くのがシューティングゲーム。でもシューティングってさ、あるとき目覚めるんだよ。なんか弾が避けられるようになるんだって。ニュータイプへ覚醒するみたいに。だから絶滅しない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月11日(金) - メイドをいっぱい並べてエスプレイドごっこしようぜ! - 

    Tシャツ裏返しに着てたの、夕方まで気が付かなかったよ!

    …知らないんですか?リバーシブルですよ。(嘘)

    PSPのグラディウス再びハマってます。懐かしいなぁ…。PS版全部持ってるけどなぜかPSPでやる。縦横比が変わってしまうけど、全画面にまで広げると結構快適に遊べることが分かった。

    PSP版はアーケードの1〜4とPSのグラ外伝が収録されている。相変わらず3と4はイマイチ。きちんとゲームバランスを考えていないだろとしか思えない。1や2は、死んでも復活出来るんじゃないかと思う何かがあったし、実際全ての場所で復活パターンを作り上げた。でも3と4はダメ。ステージのネタも2までの焼き直しだし、イマイチ新鮮さもないしね。ちなみに5はやってない。

    ところでグラディウスの名作としては、SFC版のグラ3というのがあって。これはかなりゲームバランスが見直されていて、私としてはコレが本当のグラ3なのではないかと思うくらい。是非最近の機種でプレイ出来るようになって欲しいな。SFC版は最強の難易度のアーケードモードもクリアした。それでもアーケード版のグラ3はビギナーモードですらクリア困難。おかしいだろ。ま、曲は最高だが。

    私は学生時代かなりシューティング好きだったですよ。特にハマったのは怒首領蜂でして、1コインで1周出来るかどうかってくらいの腕でした。更にハマったのはエスプレイド。これは3キャラ全てでクリアしたな。最終面は画面を埋め尽くすほどにメイドが出てくるんですよ?かなり時代を先取りしたゲームでしたね。でもシューティングなんでもちろんコイツらを一掃しなくちゃ行けないんだけど、殺せばもちろん血を吹いて倒れる。床一面に血だらけのメイドの死体が転がる。うわー久しぶりにやりてー!(正確にはメイドではなくて、「アリスクローン」なのだが)

    残念ながらエスプレイドはどのコンシューマ機器にも移植されず、いまだに基盤があったら欲しいと思うくらい。そのあとに弾銃フィーバロンっていうゲームも出て、これも面白かったんだけど人気でなかったな。

    最近シューティングしてなかったけど、久しぶりにやっても結構イケると分かった。まだまだ、脳は衰えていないってね。

    [日記拍手]
    > プリンセス・プリンセスの実写版をつい観てしまった。感想としては「マヌケッ! ひと目でわかるわーーーーッ きもちわるいーッ」「おまえみたいに デカくて筋肉質の女がいるか! スカタン!」 でしょうか、いわたさんもどうですか?

    その「いわたさんもどうですか」はどういう意味なんでしょうか。
    1.女装をする
    2.プリプリを見る
    3.フリフリをする

    [日記拍手]
    > ぶ、ブライト艦長がー。・゚・(ノД`)・゚・。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html

    なんてこった。まだ56歳ですか。鈴置洋孝さんというと、私はパトレイバーの内海さんとか、究極超人あ〜るの鰯水くんとかですね。どことなく間抜けなイメージがあってよかった。

    [日記拍手]
    > プリン:北海道ツー中に、いろいろ見つけたわ。森本プリンは言うに及ばず、マザーズのたまごプリントかかなり絶品だった…。

    そっか、北海道はプリンも美味しいんでしたね。今度行ったときにいろいろ食べ歩いてみるとするかな。

    関係ないけど、プリンとプリン体は別物です。

    [日記拍手]
    > ガイドブックが宅配で届きました。いよいよですね!19日、私も出勤なんで一緒だと思ったのに_| ̄|○

    フフ…。日頃の行いですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月10日(木) - 3と4は相変わらずクリア不能 - 

    昨日親父の四十九日だったよ!

    …プリンに気を取られて忘れてた。

    昨日PSPでグラディウスやってから寝たんだけど、今朝から目がしょぼくれて仕方ないです。携帯ゲーム機でシューティングはやっぱキツイって。…でも、中学生の時、ゲームボーイでグラディウスやってましたがこんな風に疲れなかったよ。こ、これがトシなのか!?…でもそれが原因でメガネを作ることになったような気も。

    そんなわけで、メガネっ子好きの女の子は、PSPでグラディウスをしなさい。(意味不明)

    まぁそれはいいとして。19日の出勤命令が解除になった。やったぜこれでC3に行けるー!(行くつもり無かったクセに)よーし、待ってろよオーラバトラー、俺の5Dで撮ってやるからな!

    そういえば明日からコミケらしいですね。何故か有休を取っている人を見かけたら、要チェックですね。最終日しか行かない人は関係ないけど。さぁ、君の職場も要チェックだ!

    [日記拍手]
    > WFガイドブックの広告バナーのSDベレーさんがカワイイですね!…立体化してみたいかも(はぁと)

    ガイドブック、もう売られているのですか。いよいよだなーって感じがしますね。

    広告じゃなくて、PRカードですね。らくがき塗料箱は広告載せたこと無いですよ。SDベレーさんはまぁ手抜きなんですけど、かわいいでしょ?

    [日記拍手]
    > 予想GUY見ましたよ。なんか・・・こう・・・・・・シュール?

    砂場篇は面白くないんですが、あの外国人だけが続いて登場したという事実だけが面白いのです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月9日(水) - もっと、無線する - 

    なんか寮に住んでるある人は、株で当ててマンションを3つ買ったんだって。それの家賃で収入得てるとか。

    …妹で行こう。

    俺の印税なんて…サイドビジネスにもならない。

    新しいルータ買いました。無線LAN対応の。今まで友人から借りた無線ルータを接続してDSとPSPを繋いでいたのだけど、今日「返せ」と言われたので、買ってくることに。アイ・オー・データの一番安いヤツ。多分一番小さくて安いと思う。ワンルームなので大して遠くまで電波飛ぶ必要もないし、無線はWiFiしか使わないから、遅いヤツで十分ね。

    今日はそれの設定とかいろいろやってたんだけど、DSがなかなか繋がらなくて焦った。PSPはすんなり行ったのにな。どうも変だと思ってメーカとかニンテンドーのサイトを見たら、通信速度を2Mbps固定にしないとダメらしい。ねんでやねーん。他の製品はデフォルト設定で問題なく行くというのに。

    しかしこれでDSは2Mbpsなんだなと言うことが分かった。こうなるとPSPの通信速度はどれくらいなのか非常に気になる。ってどうやら10Mbpsらしい。なんてこったいこれじゃPSPを無線でインターネットに繋ぐときは、ルータの設定を変えてやらないと本来の性能を発揮出来ないと言うことですね。あーなんかヤな感じー。

    それにしてもPSPスゲーな。ハードウエア的にはDSなんて軽く凌駕してるね。ま、もちろんハードの性能でゲーム機の価値は決まらないけど。ま、とりあえずDSの接続テストがてらどうぶつの森通信をしてくれた方、ありがとうございましたと言うことで。ワンフェスでも通信がんばりましょー

    帰りに「プリン王国」みたいな名前のプリン好きには魅惑のキャンペーンを見かけたのでいくつか買ってきた。私のプリン好きはですね。スーパーでプリンを見かけると必ず買ってしまい、冷蔵庫に入れたのを忘れて腐らすくらい大好きなのですよ。(ダメじゃん)

    1個300円くらいするプリンを3つくらい買ってきた。1個300円となれば、忘れてく晒すようなこともないだろう。こうご期待である。とりあえず1個食ったけど。

    [日記拍手]
    > なに? 手伝いがまだ決まってないだと? よし俺が手伝う、だから貴様は俺のとこ手伝え。

    こういうのもスワッピングって言うんですかね。

    [日記拍手]
    > お手伝いさんまだなのですか。助太刀いたします、お傍に置いてください。

    「お傍らに置いて下さい」…いい響鬼だ。メイドの格好した人に言われたいー。

    まぁとにかく連絡下さいな。

    [日記拍手]
    > 神戸レポみました。 デザイン、絵、お話、みんな自分でやっております。

    さわたりさんから書き込みがっ!(ONeの中の人) いやいやいや!スバラシイですね。絵の描ける原型師はいても、キャラデザや設定が作れる原型師はとても少ないです。凄いことですよー。これからのご活躍期待しとりますっ!

    [日記拍手]
    > コーホー音出るのが楽しくて、過呼吸になりそうですね…>ベイダー型防毒マスク

    ダークサイドのフィギュアへ転向しそうな勢いですね。

    [日記拍手]
    > ちょ、落としたファイルがぴこかよ!「いわた様が! おおおおお いわた様がアアアーッ!! 戦闘態勢にはいったーーーッ!!」

    「カーズ」大ヒット公開中です。

    何の戦闘態勢だよ。「実戦」のためなのか!?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月8日(火) - 気合いがあったかどうかは皆さんの目で - 

    台風それて関西に来なかったよ。全く最近の台風は気合いがないな!

    …と小学生みたいなセリフが職場でささやかれる今日この頃です。

    多分東海地方の辺りに、嵐を呼ぶ男とかがいて、そっちに行ったんじゃないですかね。ていうか雨戸のない家に住むようになってから、台風がコワイと感じるようになりました。来なくていいってば。

    なんか関東の方に向かったみたいだけど。みなさんワンフェス前の忙しいときに窓が開けられないなんて災難ですね。ここは1つ防毒マスクでなんとか。

    ふと思ったんですが、ダースベイダー型防毒マスクとか作って売ったら、モデラーとかに売れるんじゃないだろうか。無駄にスーコースーコー音がするとか。疲れるだけか。

    [日記拍手]
    > 神戸24の販売記が「久しぶりのWHF有明」になってるよ〜

    [日記拍手]
    > 販売記の神戸24のところが「久し振りの有明」になってますよ〜 GW有明のコピぺですねw

    ツッコミどころ満載の面白さ。らくがき塗料箱。今日も絶好調だね!

    ご指摘ありがとうございます。すぐに修正の上再提出させて頂きます。(泣きながら)

    [日記拍手]
    > USBのケーブルなら100ショでも売ってる気がします……PSPがどの端子か知りませんけど。

    [日記拍手]
    > USBケーブルなんざ外付けのHDDとかあればそのケーブル使えば・・・カードリーダのしてもワゴンで投売りしてるようなもんだし

    PSPはmini-Bタイプっていうコネクタなんだけど、家に転がっているケーブルにはこのタイプがないんだよ。別に買ってもいいけど、ハズカシイ動画を消すためにケーブルを買うというのがなんとなく負けっぽい感じなんでね。

    って、ん…?このコネクタってどっか見たことがあるんじゃないだろうか。

     EOS Digital のUSBコネクタだー!

    なんてこったい。家に2本もあるじゃないか。普段メディアを使ってPCに取り込むので、付属のUSBケーブルなんて箱から出してすらいなかったよ。

    無事に接続出来ました。あー消せてよかった。「ぼくのぴこ」プロモーションムービー。

    [日記拍手]
    > USBケーブルがあるといろいろ便利だと思うんだけどなぁ。戯画^h\hギガパック買ったら最初から付いていました。

    ロコロコパックには付いてないんだよ。セーブデータもPCに移せるみたいなので、コレが出来れば実質上、いくらゲームが増えてもメモリースティックは1枚でこなせるってわけですね。ま、それ以前にそんなにゲームを買う事にはならないけど。

    [日記拍手]
    > PSP「オレにだって……わからないことぐらい…ある…」

    分からない物を保存するな。

    [日記拍手]
    > 休みが取れたのでお手伝いさんに名乗り出ようと思いましたが先の方がおられるようですね。では冬にでも。

    いや、まだ決まっていないのですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月7日(月) - すいません、消せませんでした。 - 

    なんか忙しい!

    …みたいです。

    忙しさになれてしまった自分も嫌な感じですが。なんかお盆休み中の休日出勤命令が回ってきまして。えーっと19日が出勤ですか?なんてこったC3行けないじゃん!(最初から予定に入ってなかったが)

    行けないとなるとなんか逆に悔しくて。オーラバトラーとかを俺の5Dで激写したくなってきたよ(ガンダムはどうでもいいらしい)。

    ネタが弱いのでもう少し。

    最近のお気に入りのCM。AQUOSケータイの「すいません、聞いてませんでした。」ってヤツ。http://www.vodafone.jp/japanese/cm/3G/032.html

    何か最近新バージョンが出来て「聞いてませんでした」だけが一人歩きし始めた。ホント予想外。http://www.vodafone.jp/japanese/cm/3G/033.html

    > 前回の会議室篇から引き続きの出演となったダンテさん(CM中では「予想GUY」というニックネームも判明!)の「聞いてませんでした。」は子供たちにも大うけ。今回もスタッフも一緒にわらってしまいました。

    子供達にも!コレは凄い。この「聞いてませんでした。」がなんで面白いのかは自分でも良く分からないが、子供にも受けているというところを見ると、人間の深層心理に深く関わっているような気がする。タケモトピアノのCMみたいだ。

    ワンフェスで出ませんかね?(出ないよ)

    ネタが弱いのでもう少し。

    昨日PSPで、Webの閲覧とかやってみた。液晶キレイでらくがき塗料箱の画像達も冴え渡っています。でですね、実は動画とか見られるんじゃないかなーとか思ったわけですよ。でちょっとした出来心でちょっとハズカシイ動画をクリックしちゃったわけですよ。DL開始しましたよ。そしたら保存だけして終わっちゃったわけですよ。それを再生する事無く。

    どうやらメモリースティック上に保存されたらしい。残りメモリが10Mくらい減ってたからね。けど、このファイルを消す方法が分からない。あるフォルダの中に入っているらしいのだけど、PSP上では再生出来るファイルしか表示されないので、あることすらわからないのだが。PSPにハズカシイ動画が入ったままというのがやりきれない。

    困ったね。メモリースティックDUOを読み込めるリーダーは持ってないし、PSPをパソコンに繋ぐためのUSBケーブルも持っていない。しかし俺のPSPにはしっかりとハズカシイ動画のファイルが入っているのだ。このファイルを消すという目的だけのためにリーダーを買うか?それともケーブルを買うか。

    いずれにしろ凄い敗北感を感じる。大ッ嫌いだソニー!

    [日記拍手]
    > お手伝いさんまだ、募集してますか?

    してますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月6日(日) - シアノンSSP - 

    サイトの更新に8時間もかかってるよ。

    …人は何かの犠牲無くて何も得ることは出来ない。

    さて、今日は色々外に出ずに過ごしてた(暑いし)。原型触りながら、せっかくなので先日届いた「シアノン」を試してみた。模型界じゃ結構有名ですね。

    高圧ガス工業というところが出している瞬間接着剤で、色が透明ではなくて白色なのが特徴。量も20gで1200円程度で、決して安くない。で、なんでコレがそんなに有名なのかというと、アルテコHG-SSPの液体の変わりにコレを使うとなんか嬉しいことになるらしいのです。

    というわけで早速試してみた。色は乳白色とかじゃなくて、本当に真っ白。これをアルテコの粉に混ぜて使うと当然白色になる。サフレス塗装とかしたいときには重宝しますね。けど、原型製作に使う意義があるだろうか。

    まず垂らす量だけど、純正のHG液だと15滴だけど、それじゃ少なすぎ。もっと多めに入れないとダメみたい。けど混ぜ合わせの相性はあまり良くなく、どうしてもムラが出来るというか、ダマが出来る。硬化したら分からないレベルだけど、表面張力を狙った盛り付けをするには向いてないかも知れない。

    まだおろしたてということもあってか、硬化はあっという間。液体の量を増やせば時間は延びるけどね。で、硬化後の感触はというと、純正よりもサクサクしている。切れ味がとても良く、キメも細かくなったような気がする…が多分キメは同じだと思う。白いから粒状感を感じないだけのことかと。

    確かに純正よりも優れているところもあると思うけど、そんなに劇的な変化はないです。どうしても色を白にしたいとき専用だと考えた方が良いかも知れない。

    [Web拍手]
    > 販売記の夏ワンフェスの所、30日になっているけれど、20日ではないですか?ちょっと気になってしまったもので…。

    ご指摘ありがとうございます。すぐに修正の上再提出させて頂きます。(仕事でよく使う一言)

    厳しいなぁ。7/30の神戸のヤツをコピペしたから誤記ったんだよ。

    [日記拍手]
    > 06冬の最終案内は宅急便でしたね。>封筒が残ってるw

    そうですね。やはりヤマト運輸と海洋堂の間に何かあったのですよ。しかしいくら紙じゃない物が入っているとはいえ、クロネコメール便の方が安いと思うんですが。ポスト投函じゃ不安なのかな。

    [日記拍手]
    > 記憶が無いのは宇宙人のせいでは?

    [日記拍手]
    > 記憶がないのはきっと宇宙人に誘拐(アブダクト)されたんだ、何かしらの器具を体内に植え付け(インプラント)されてるぞ・・・とか電波っぽいこと言ってみる(笑)

    ではUFO研究家の人に催眠術をかけて貰って、失われた記憶と取り戻すしかありませんね。って、本文で「謎の金属片」って書いてる時点で既にネタになっているんですが…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月5日(土) - 最新医療レポート - 

    というわけで、胃カメラ体験してきましたよ。

    …今回は、最新の胃カメラの詳細についてレポートしたいと思います!

    胃カメラを飲む場合、前日の晩9時くらいから絶食する必要があるらしく。飲み物も水以外ダメらしい。というわけで空腹のまま、紹介状を持って胃カメラ設備のある医者へと向かう。

    予約をしていた物の、他の診察の合間にやるらしく、待合室で待つ時間も結構あったりして…。PSPを取り出してロコロコをプレイ。ちょうど動物の体内を進むステージだったりして、なんか微妙にヤな気分になってみたり。

    待合室の貼り紙には、最新の鼻から入れるタイプの胃カメラを紹介してあった。辛くない、会話が出来る等、最新医療のメリットを解説してあった。うーんここにして貰って良かったなぁ。

    しばらくすると名前を呼ばれて診察室へ。こう言うとき、セーブ無しですぐに中断出来るPSPは良いよなぁ。で、普通に診察をされて、そして別室へと案内された。さぁいよいよカメラですよカメラ。

    おぉ、なんか胃カメラっぽい機械が。「OLYMPUS」って書いてある。業務用製品も頑張っているなぁ。最近はイマイチパッとしないオリンパスだけど、以前は一番好きなカメラメーカーだったよ。

    まずはコップにポカリスエットみたいな乳白色の液体を渡され、コレを飲んでくれと言われた。なんか胃の中の泡を無くす薬らしい。特に味らしい味もしないのでそれを飲むと、今度はノドの麻酔をするからといって、ノドにドロドロの液体を注入された。これを飲み込まずにノドのところで止めといて下さいと言われたのだが、難しいことを言うなぁ。麻酔って事もあってだんだんノドの感覚がなくなってくると、ますますノドで止めておくという事が難しくなる。い、いつまでこのままなんですかー?

    もういいからさっきのコップに吐き出して下さいとのこと。口からドロドロの液体をダラ〜っと吐き出す…。なんか…エロい。でもあんまり出てこなくて…。「飲んじゃった。」飲んでも問題ないらしいけど、さらにノドにスプレーを吹き付けられて麻酔完全状態に。

    その後横になったが、ノドの感覚が変なのでなんか唾液が溜まっている感じがして、それを飲み込むが、飲み込んだ感じがしないので、なんか違和感が続く…。うへー。そしたら次に「ちょっと眠くなるお薬です」といわれて、腕に注射。

    さぁ、いよいよだな!見せて貰おうか、最新胃カメラの性能とやらを。

     …。

     …。

     …あれ?

    気が付くと別室で寝てた。なにぃ!時空を飛び越えたのか?誰だ時間を操作したのは!?まてまて、落ち着け。良く思い出すんだ。

    確か注射をされて…。お疲れ様でしたといわれて車イスに座らされて、別室に移動したような気がする…。胃カメラを入れられた記憶は…あったっけ?鼻からだったっけ?いや…なんか口に器具を付けられたような記憶もあるような?

    …以上、最新の胃カメラ技術の紹介でした!(何も分からない)

    あの注射は麻酔だったのか?ちょっと眠いどころか昏睡だったぞ。まったく、こんなんじゃ何されても何も分からないじゃないか。もしかしたら謎の金属片とか埋め込まれているんじゃないだろうな?

    看護婦さんから、「大丈夫そうならもう待合室の方へ移って良いですよ」と言われたので、身の回りの物を確認してから歩き出す。すると看護婦さんから「上着、裏ですよ」とツッコミが。ダメです。頭ふらふらでダメポです。

    で、診断結果:健康

    なんだそのネタにもならない結果は。胃痛は胃酸の出過ぎじゃね?だって。つまらん。

    帰りにカツ丼食いました。おいしいなぁ。

    [日記拍手]
    > まあ搬入出は佐川ですし〜 書類発送に関しては、宅急便よりゆうパックの方が安いのでは?

    いや、今回は首から提げるディーラー証が入っていたのでゆうパックだったのですが。これまでの書類は普通郵便だったよ。でもクロネコメールの方が普通郵便並に安くて、追跡も出来るし、土日も営業なので超便利だと思うけどなぁ。私も積極的に使ってますよ。WHFの申込書とか、月曜必着の時は、前日の日曜にメール便で出せば間に合うからね。

    [日記拍手]
    > 近くのコンビニがクロネコからゆうパックに鞍替えした(大口顧客にゃ関係ない)もしくは郵政民営化の先駆者海洋堂(もっと関係ない)

    まぁどこの会社でも良いんだけど。私は郵便事故の被害経験があるので、イマイチ郵便局は信用してません。多分民営化しても同じ。

    [日記拍手]
    > B45-04・・・うち、ほぼ対角線上だわ、問題は原型まだ出来てないことくらい

    それは最も重要な問題だね。あと2週間しかないぜ。

    [日記拍手]
    > 最近の液晶モニターは縁が薄いので並べたくなります

    やはりここはハーフミラーを使って切れ目のない画面を実現するということを。誰かやらないですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月4日(金) - Bはあまり良い思い出がない - 

    ワンフェスから書類が送られてきたよ。

    …ゆうパックで。

    そういえば、書類の送付について、普通郵便は郵便事故が多いのでクロネコメール便を使えって書いてあったことがあったと思う。書類もクロネコで送られてきていたと思うけど、最近は郵便みたい。ヤマト運輸とワンフェスの間に一体何があったのだろう…。

    気になるブースはB45-04。うわーBブロックだよ。しかもCに近い辺りの。なんとなーく気合いの足りない位置ですね。(根拠無し)

    かわろう!5刷の見本が届いた。カバーの中がピンク色。編集さん曰く「誤字完全抹消記念でピンク色になっています」とのこと(ウソらしいです)。

    ところで明日胃カメラなんですが、なんか前日番から絶食しないと行けないらしくて。飲み物もダメなんですか?この暑さで水分無しだと、脱水症状で死ぬんじゃ…。み、水は良いのか?

    [日記拍手]
    > 男子校できれいどころが他の生徒の癒しのために女装するなんてアニメは放送終わったと思ったら実写版が始まって驚きました

    「プリンセス・プリンセス」と聞いて、ダイヤモンドだね〜♪とかいうフレーズが浮かぶ私は若くないですね。まーアレですね。ホモだろうが女装だろうが、美しければ全てが許されるんですよね。いいなぁ、美しい人。

    [日記拍手]
    > PSP、あれで出すくらいなら普通にPS2で出しとけ・・・ってゲームが多すぎるんよ。アレでやってこそというゲームがそれこそ数えるほどしか・・・

    いや全くその通りでして。ゲームの大半はプレステの焼き直しですしね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月3日(木) - 横3画面は永遠に - 

    PSPの画面はキレイですね。この横長の画面を見ていると、横スクロールのゲームが面白そうな気がしてくる。

    http://gepachika.exblog.jp/4231104/

    あぁ、考えることは皆同じなのね。やっぱりもうちょっと横幅が足らないか。

    今すぐやりたい横スクロールのゲーム。うーん…スーパーマリオとか?

    DSの画面は縦2画面。この縦2画面を見ていると、

    …ドンキーコングがやりたくなってきますよね

    と思ったら、ドンキーコング出るみたい。
    http://www.famitsu.com/game/coming/2006/05/09/104,1147170193,52803,0,0.html
    ってこれは別のゲームになってるけど。オマケゲームでゲームウォッチ版が出来る事を期待して止まない。

    しかし今更ながらPSPとDSって縦と横っていう対極的な画面ですよね。うまく住み分け出来そうで出来てない現状。他にもPSPってスリープが出来るので電源ONしてすぐに再開出来るとか、ハード面ではかなり高性能であることが良く分かる。でも小さい画面で面白いゲームをきちんと考えないとね。

    あ、それと。今日のネタを見て共感出来た人は若くないです。

    [日記拍手]
    > 手振れ…効いてるような気分になりますw イベントではフラッシュ撮影なので手振れ関係ありませんけど〜ねr

    ここは1つノンストロボの撮影も試してみてはいかがでしょうか。せっかくの手ブレ防止機能なんですから。ちなみに5Dはストロボ内蔵してないっす。

    [日記拍手]
    > 男子校できれいどころが他の生徒の癒しのために女装するなんてアニメもやってました・・・

    まぁアニメなら、女にしか見えない美少年とか、いくらでも作れますからねぇ。

    と思ったら実写もあって。以前中学生日記で中学生の男女達が制服を交換して過ごすという衝撃の話が放送されてたらしいですね。NHKまでも何を考えとるかね。…まぁでも、女装も中学生までだったら許されるような気もしますね。他にも、内気な腐女子の恋物語とか、最近の中学生日記は侮れないです。

    [日記拍手]
    > 最悪の女装ゲーといえば、やはり”フロントミッションオルタナティブ”でしょう!!紅一点が性転換した男だもの。

    その設定はゲームの内容に利いているんですかね?イザって時は男に変身して進むゲームとか…。

    [日記拍手]
    > http://www.pico.bz/ こんな可愛い子についてないわけないじゃないか

    なんなんですかこのエロい作品は。なんてこった9月7日が待ち遠しいじゃないか!

     ∧_∧
    ( ;´∀`)
    人 Y /
    ( ヽ し
    (_)_)

    [日記拍手]
    > うちの友人はPSPをゲーム機として使わず”超兄貴ショー”のサントラを読み込ませて携帯音楽機器として使っている。

    そしてここにも男にこだわるゲームが。ていうか携帯音楽機ならMP3プレイヤーを買った方が手軽だと思うのですが。そこをあえてPSPでしかもそれだけのために買う辺りが男って事か…。

    ところでドイツワールドカップのテーマ曲は超兄貴で行って欲しかったと今でも思います。
    ドイツ!ドイツ!

    それはそうと、なんでみんなこう女装に激しく反応しているんですか。

    …そんなに女装が好きなら私の女装写真でも載せましょうかね。ネタは…あるぞ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月2日(水) - バババーバ・バーバパパ - 

    時代に逆行してPSP買ったよ!

    …ソニー嫌いのいわたさんです。

    PSPって言ってもPaint Shop Proじゃないよ?いやPaint Shop Proはこのサイト用の主要画像編集ソフトとして私のPCでも活躍中ですがね。

    バブルボブルDSでも買おうかと思ってトイザらスに行ったんだけど、なんとなくロコロコのデモを見ているウチに思ったんですよ。

     …おっぱいボール。

    私にはそう見えましたね。

    しかしなぁ、コレのためにPSP買うのも…と思っていたら、ロコロコパックなんて言うお得セットがあるじゃないですか。(http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/pack.html) これはソニーは本気が見える。このソフトならPSPの普及を後押し出来ると踏んだんでしょうねぇ。いや実際私も、初めてPSPでやりたいソフトが出てきたと思いましたからね。

    ボディの色は白か黒かで散々悩んだが、まぁ、エラきゃ白でも黒になるということで、白を選択。まぁDSが黒を持っているからという理由が主要。

    でも正直、帰りの電車の中で、早まったかなぁと思っていたのだけど。そんな考えは吹っ飛びましたね。

     史上最強の癒しゲーかもしれない。

    とにかく気持ちが良いんですよ。演出も映像も。たっぷんたっぷんです。ふわふわです。にゅるにゅるです。ぺたぺたです。テンピュールです。触手です。

    ピンク色のステージなんかは人間の内臓の中を進んでいるようなむず痒さ。そこに触手がいっぱい生えてたりして、それがおっぱいボールを撫で回すわけですよ。ほのぼの鬼畜系ゴーファーの野望って感じ?ほぉら、気持ちよくなってきた。

    音楽やSEも良い味出してる。やるじゃないかソニー。プレステのゲームとしては塊魂以来のヒット作だよ。

    高解像度の液晶、横長の画面、アンチエイリアス(画像境界線のギザギザに中間色を用いて滑らかに見せる画像処理)の効いた滑らかなキャラクターと背景。これはPSPだからこそ出来るソフトだし、PSPというハードの魅力を感じることが出来るソフトだと思う。

    でもこれ以外、欲しいソフトないけど。おっと、そろそろどうぶつの森に行かないといけないのでこの辺で。

    [日記拍手]
    > α100…うぉ俺のことか! 今かが付いたけど30日の写真よく見ると端の方に写り込んでる〜

    α100の人は2人くらい見かけました。「手ブレ利いてる?」って聞きたくなりました。

    ちなみに会場全体を写し混むような撮影は禁止されていたりするのですが。いや、あくまでフィギュアを撮ろうとしたら後ろにピントが合っちゃっただけですってば。

    [日記拍手]
    > いわたさん、最近エロゲは平然と女装っ子を出してくるのが意外とあるんすよ。そういうのは買わなきゃいいんだけど、まれにゲームやんないとわからないのがあるから困る。とあるエロゲメーカーは女装っ子が出てくると公表しなかったうえに、主人公が女装っ子に犯されるという誰が喜ぶんだ?って隠しシナリオ入れたためユーザーの怒りを買ってしまいオフィシャルBBSが潰される騒ぎになるってこともあったそうです。(これはかなり特殊な例ですけど(笑)

    う〜ん。ときメモで言うと伊集院みたいな隠しキャラですかね。そりゃ逆か。

    女装は多分女性ユーザーからの支持を狙ってって事なんでしょうねぇ。じゃぁ、紅葉ちゃんは実は男の子ですという事にしたらどうでしょうか。あ、掲示板つぶされますかね。すいません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年8月1日(火) - 結局道楽なのよカメラは - 

    8月ですね!ワンフェスの季節です。

    …WHFの結果報告でもしたいところですが、まだ手が着いてません。

    昨日はいろいろブースを撮影されていった方も多かったですが。やはり気になるのは使用しているカメラ。

    有明の時はCanonのLレンズとか付けてる人とか結構いたんだけど、神戸では見かけなかったですね。Canonだと、やはりこの前出たデジタル専用17-55mmF2.8の手ブレ補正付きのヤツ使っている人が何人か。あと、結構Nikonを使っている人が多かったかね。先日出たばかりのα100使っている人もいたなぁ。PENTAX使っている人はいなかったなぁ。…とか。

    私も5Dなんてデジカメで撮影しているわけですが。まぁ、どんなに良いカメラを用意しても、照明だけでは変えられないわけで。写真集みたいな劇的に美しい写真はそりゃ撮れない。私はストロボの硬質な光が嫌いなので自然照明のみで撮ることに命を賭けているから特にそう思うんですがね。

    ちなみに。WHF神戸は有明に比べると会場が暗いのではないかと最近感じていたのだけど。今回測ってみたら、神戸国際展示場の光量は300ルクス。ビッグサイトの光量は400ルクスだったから、まぁ有明の3/4の光量なんですな。だから当然シャッター速度も3/4に落ち込む。さらにビッグサイトは水銀灯なのに対して、神戸国際展示場はよくわからんが白熱灯っぽい照明が多く、カメラによってはホワイトバランスが騙されやすい。神戸は、それだけ撮影には厳しい会場だと言えるんじゃないかな。

    でまぁ5Dの画質はどうだったのかというと、ISO1600で撮影してもノイズが多いという印象を受けないところがやはり素晴らしい。今回ISO800と1600しか使わなかったけど、1600を常用にしても問題なしと思ったくらい。もちろんノイズレスというワケではないけど、そのノイズもフィルム写真みたいな感じで、上品な感じすら受けた。

    あとちょっと思ったのが、バック紙というか、フィギュアの背後に布や板を置いているブースよりも、それがないブースのフィギュアの方が綺麗に撮れた気がする。バックの板がない方が、背後からの光を遮らない分、それだけ自然に光が回り込むのかも知れない。ただ、これは背景を大きくぼかすことが出来るデジタル一眼だから言えることであって、コンパクトデジカメを使っていたときは、バック紙のないブースは綺麗に撮れないという印象があった。この辺は、使うカメラが変われば条件も変わるという面白さだね。

    まぁ、カメラにどれくらいお金を投資するのかってのは、人それぞれ。少なくとも、フィギュア撮影を目的にしている人に、一眼レフなんて私は勧めませんて。コダワリ無ければ最近の手ブレ補正付きカメラだったらまぁ問題ないと思います。ちょっと画質を重視したいのであれば、上位機種の、レンズが出っ張ってて、グリップのあるタイプを選べばいいんじゃないかと。薄型のヤツってのはそれだけ画質を犠牲にしてますので。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ