戻る
20064 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年4月30日(日) - 実はゴード札とか - 

    WHF有明で子供銀行のお札出したら受けるかな!

    …というわけでWHF神戸お疲れ様でした。春って不思議なことが多いですね。

    やっぱ一眼でイベント行くと、他人のカメラが気になりますねー。EOS 30Dとか使っている人を見ると、妙にライバル心むき出しです。あとレンズとかも。

    けどあれだなー。一眼レフの最大の利点は手ブレしにくいことですよ。ファインダーを覗いて顔にカメラを密着すれば、手ブレはかなり無くなるのだけど、コンパクトではコレが出来ないもんね。というか、コンパクトではファインダーと実像がずれるから、近距離ではファインダーが使いにくいんですよねー。

    どうぶつの森は今回も同じ人に3回も交換しちゃいましたしかも名古屋と同じ人だー。もうあのブースには近づきません(←超感じ悪い一言w)。他のブースの人たちの雑談でも、同じ人ばかりとメッセージ交換になっちゃうよ〜と嘆いていたのを聞いた。あの会場じゃ無理もないかな。

    [日記拍手]
    > むしろ1万円でも買っちゃいますよっ!それくらい良いものだと思います<ベレーさん

    でもこのサイズで1万円で売ったら「ぼったくり」と言われても仕方がないかと。作品の価値は材料費で決まるものではないが、価格は材料費(複製代)で決まるかも。

    [日記拍手]
    > WHF神戸でお会いしてサイン欲しかったです・・・・かわいい、とても参考になりました^^

    ブース位置が名前の所に書かれていたので、本日ご挨拶させて頂きました。サイン、あんなんで良かったですかね〜。また、書き込みとかお願いしますね。

    [日記拍手]
    > 今回初めてディーラー参加しました!場所は「コ 16」で何度かいわたさんが前を通り過ぎるのを見ていました。小心者ですので声をかけそびれまして・・・。

    あらかじめブース場所を言っておいてくれれば挨拶に行きましたよ。私もどこにおられるのか少し気になっていました。

    [日記拍手]
    > かわろう購入者です。いわたさんに会えると思ってたのでWHFで探しましたw

    おばあちゃんは言ってた。本当の名店は看板すら出ていない。

    すいませんねー。紅葉ちゃんは1回神戸で売ってることもあって、今回は見送りなんです。7月は参加する予定ですのでその時にでも。でも狭い会場なので、1回くらいは視界に写ってたかも。

    [日記拍手]
    > ジャポニカじゃんけんに勝ったことないなー、とカブト見ながら思いました。

    ジャンケン十三奥義で勝て!
    http://nayukero.hp.infoseek.co.jp/janken13.html

    [日記拍手]
    > 隅から隅まで調べました。(ぇ)・・・若いですね。私はさらに年下ですけど。

    若い?う〜ん。いくつくらいだと思われていたのだろう…。

    [日記拍手]
    > ことみとみこととか…

    MSXとSMXとNSXとか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月29日(土) - オーラが出ているフィギュア - 

    ベレーさん定価1万円で、完成させたら8000円キャッシュバックってのはどうかな!

    …明日のWHFは一般参加です。写真撮影に専念するぞよー(買えよ)。

    実質この前のWHF名古屋が初めてのデジタル一眼レフでのイベントだったワケなのだけど、シグマの18-50mm F2.8 EX DCは開放絞りではパープルフリンジが出やすいのでなんかガレキイベントに使えないという結論になりつつある。

    バックが黒の時に服の白い部分に青いオーラが出る。コレがパープルフリンジ。デジタル特有の現象ね。バックが暗いところだから明るさを稼ぐために絞りを開けないと行けないのに、絞りを開けるとこんなのが出るんじゃ結局使えない。開けられないならEOS Kissに最初に付いてた標準ズームで十分だ。こっちの方が軽いし。

    やっぱり35mmの単焦点がフィギュアには一番ね。フィギュアにズームなんていらないです。自分が前後に動けばいいのだから。50mm以上がいるなと思うのは、T's systemの上段においてあるフィギュアを撮るときだけ(笑)。

    そういえば、以前拍手で紹介されてた「初恋マジカルブリッツ」読んだよ。良いですな〜祈梨ちゃん。いじらしい。でも長身な彼女の絵として、このシスプリな絵はイマイチな気もするんですが…。つーか前半面白かったんだけど後半から魔法合戦とエロシーンであんまり面白くなかったかも。けど、今後の糧にはなったかな。ありがとうございました。

    エロシーンいえば…。「オタク女子研究」の挿絵描いてる志村貴子さんのマンガ「どうにかなる日々」を読んだ。いやー、エロいっすわ。5話目の「無毛信仰」とか、タイトルからして何かをかき立てられるエロさ。しかしいい絵描くなぁ。ファンになっちまいそうだ。

    どうも私の好きな絵師というのは女性作家さんばかりなのです。

    [日記拍手]
    > ツンデレ喫茶でしたらこんなのも有りましたよ。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail

    森永卓郎さんの言ってたのはコレのことですね。まぁコレはイベントとしてやってみたということで、物珍しさで人が並んだのだと思うけど、アキバのスタンダードにはなり得ないと思う。ツンデレは性格やシチュエーションによる物なので「商品化」が難しいんですな。ましてや喫茶という形態では無理があるって。メイドならコーヒー運んでくるのは当然だけど、ツンデレがなぜコーヒーを運んでくる?ツンデレをリアルに持ち込むなら、イメクラにしかなり得ないんじゃ…。

    [日記拍手]
    > 最初読んだときみるくだと思ってましたよ。良く読んだらみくるだった。

    間違えやすいですよね。みるくとみくるとくるみ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月28日(金) - GWマンキツ - 

    朝比奈みくるを朝比奈みるくと書いてる誤植いい加減無くなれ!

    …朝比奈ミルクってなんかエロいな。

    GWですね。本屋で「sabla」が視界に入った。

     GWマンキツ超特大号!「GW秋葉原『萌え歩き』NAVI」

    アイタタタ…。まぁアレですね。アキバ系やメイド喫茶は一般的に知られるところとなり、敬遠されることもなくなってきたけれど、オタク的思想の部分は結局理解されていないというか。アキバNAVIとかいって結局女の子の写真をいっぱい載せているだけというかそりゃsabraだから当たり前か。

    記事の中にメイドの次はツンデレ喫茶が来るのではとか書いてあったけど、森永卓郎さんアンタも分かっとりませんな。ツンデレじゃ喫茶店が成立しないでしょ。そんな不愛想な店員じゃ、仮面ライダーカブトのひよりですよ。

    ところで「双子喫茶」なるものが出来たらヒットするはずと、以前日記に書いたことがあるのだけど。実現は困難と言うことで、全てのサービスをメイド2人で行うというのはどうだろうか。オーダーを取りに来るときも、食事を運ぶときも、レジを打つときも、見送りをするときも、必ず2人というルールにしておくのだ。

    2人のメイドが来るというのは、かなりリッチな気分だと思う。乱立するメイド喫茶の生き残りをかけて、他との差別化のために是非。

    仕事、かなりしんどいのですが、不思議と辛くないです。ガレキイベントが近いからかな。明日は色々準備で1日潰れると思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月27日(木) - 一万円札はタダの紙 - 

    吉野屋でお金を払おうとしたら、お札にマスキングテープが貼り付いていた。

    「1万円入りま〜す」

    店員に「マスキングテープ付いてますよ」なんて言われることもなく、お札はレジへ吸い込まれていきましたが。

    どこで貼り付いた?私の部屋の環境なら、いつ貼り付いてもおかしくはないけど。ちなみにこのお札はワンフェスの売上金の一部だから、もしかしたら別の人がすでに貼り付けていたのかも知れない。

    マスキングテープ付き万札、次に出会うのはアナタかも知れません。

    ところで関係ないけど http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/ProductOne.aspx?pno=22098 が気になってます。イイ!

    それと昨日のマッサージ中に浮かんだことを今朝思い出したので自己メモ。「次はシリコンのブレンドをやってみよう。」です。

    [日記拍手]
    > 雑誌「レプリカントlが出てたので立ち読みしてたら北条さんのマンガでいわたさんのことが書かれてましたね!

    [日記拍手]
    > 見ましたよレプリカント24、意外なところで登場していましたね、

    [日記拍手]
    > 今日、前回のワンフェスレポートでのレプリカントの謎が解けました!最近発売した『レプリカント』24号を見て納得。後ろの方に掲載されてる漫画に、いわたさんが出てました!

    [日記拍手]
    > はじめまして。あ、レプリカント見ました。『かわいい女の子フィギュアを作ろう!』を参考にしながらちびちびと作りはじめました。

    と言う拍手を見て、今日発売されたっぽい事を知りました。早速本屋で買って来たのですが、ちゃんと載ってて良かった…。でも結構地味なところですよね。字で隠れてるけど微妙に顔が…ま、わからんな。

    最近レプリカントって買ってなかったのでこんな連載マンガがあるとは知りませんでした。知ってたら、あのときもっと感動出来たんだろうけどなぁ。

    というわけで、まだ見てない方はレプリカント24のP120を本屋でパラパラしてみて下さいませ〜。

    [日記拍手]
    > 「どうぶつの森」は村が「サイコー」の状態なので維持しつつ「MOTHER3」をやってます。長いこと楽しみに待っていました〜。

    いいなー。ワンフェスで貰ったすずらんはウチの村では維持出来ないらしく、すぐに枯れて無くなりました。時間が欲しい。

    MOTHERかー。キムタクがMOTHER2のCMやってたのは何年前ですかね。

    [日記拍手]
    > >ゲームソフトって時間あたりの料金が激安だなと  デビルサマナーの新作が出てたのでつい買ってしまいましたよ。連打で仲魔イイ

    「葛葉ライドウ 対 超力兵団」ですね。もうこんなのクリア出来る根性無いです。時間も。

    [日記拍手]
    > マシンにAIか・・・。「レイ!VーMAX発動!」

    マシンに人格を持たすのってHAL9000あたりが原点かな。

    [日記拍手]
    > >>私みたいな若い(?)男性客 え、今おいくつなんですか?もしや・・・・

    そのもしやです!(何を指してるのか知らないけど)

    微妙なお年頃なの(死。マッサージに行くような男性客としては若いと思うけど。…そーでもないか。ちなみにこのサイト隅から隅まで読めば多分歳わかりますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月26日(水) - 揉まれまくり - 

    「GWは何して過ごすんですか〜」みたいな会話が交わされるのが普通であろう最近。「GWは何日出勤するの?」って事しか言われないこの職場に火を付けたいです。…でもそれ犯罪だから、火を付けるのは胸のエンジンあたりにしておきます。>挨拶

    お金払って、薄暗い個室に若い女性と2人きりで、体のいろんな所さわられまくって来ました。

    …足ツボ行ってきたんですよ。ここは足ツボじゃなくてただのマッサージ屋だということに最近気が付いたのですが。今月は誕生日なので20%引きなんで行かないとなーと思ってた。

    この店はどちらかというと女性向けの店と言うこともあって、私みたいな若い(?)男性客は珍しいのか、もう顔覚えられてた。「あ〜らいわたさんいらっしゃい」

    いわ「今日は2割引なんですよね!」
    店長「2割引言うな!」

    そうなのか…。「2割引」の方がお得な感じがするのだが。

    揉まれ中、いろんな事を考える。半分寝てるのだけど、時々ツボを刺激されるので寝れないこの半覚醒状態が面白いのだけど…。この状態のとき思い浮かんだことって言うのは、意外と今後の糧になることが多い。新しいフィギュアのアイデアとかさ。

    でも何故か今日出てきたことは、Sガンダムの変形機構についての考察と、Sガンはやっぱトリコロールよりも青塗装だよなという謎の納得だった。…あまり糧にならないな。

    しかしマッサージの料金を考えると、ゲームソフトって時間あたりの料金が激安だなと思ったりして。MOTHER3欲しいんですが、やる時間ねーよ。

    [日記拍手]
    > センチネルは登場人物が野郎とオヤジばかりだ。女ッ気皆無に等しい。Sガンダムの搭載AIがALICEというのだけど・・・。

    マシンにAIか…。「ジャンプだキット〜!」

    [日記拍手]
    > センチネルはAIが輪姦される話しです。 たぶん

    マシンにAIか…。「ラストスパートだアスラーダ!」

    [日記拍手]
    > ローザミスティカはローゼンメイデンですよ〜。私の大好きな作品でフルスクラッチに挑戦しようと思ったのも(まだ上手くいきませんが・・・)ローゼンがあったからなんです!

    だったらさっさと作りヤガレですぅ。

    ローゼンメイデンはドール向けの題材なんですがね。ドールであることもあり、衣服の装飾が作品の完成度をかなり左右します。パテだと難しいかも。スカルピーみたいな素材の方が衣服のシワを表現しやすいかもーとか思います。

    [日記拍手]
    > WHF有明でお会いできることを楽しみにしています。

    こちらこそ。

    [日記拍手]
    > 立体視できるカメラ。いいなあ。

    フィルムでは実際存在した商品なんですがね。ググってみると、安いデジカメ2台で自作している人がいますね。原理は超簡単なので、どうしても欲しいと言う人は作っちゃえば良いだけの話なんですが…。気軽に楽しめるオモチャとして普及してくれると、写真の可能性が広がってみんなの価値観が変わるんじゃないかなーとか思ってます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月25日(火) - 2チャンネルの時代が来る - 

    コダックのデュアルレンズデジカメ
    http://www.kodakdigital.jp/showroom/v570/index.html

    撮像素子が小さければこんな事も出来るという新発想。…なんか美しくないが。

    まぁそれは良いのだが、撮像素子もレンズも2つずつ搭載したカメラが商品化出来る時代になったのならば「デジタルステレオカメラ」が商品化出来るんじゃないの?って思った。

    ステレオカメラがどんなものか知らない方はWeb検索をしてみると色々出てきますよ。つまりは、左右に位置を少しずらして2枚の写真を同時に撮り、それぞれの写真を右目と左目で別々に見れば、擬似的に立体に見えるという仕掛け。

    普通のコンパクトカメラのサイズに2つのレンズを搭載出来る時代になったのだから、気軽に立体写真が撮れるオモチャを商品化してくれないかな。

    フィギュア撮影みたいな立体感を重視したい場合においては、かなりの重宝すると思うんだけど。需要無いかなぁ?

    [日記拍手]
    > ちょっとマテ・・・なんでそこで谷村真司? 堀内孝雄と一緒に「あなたは稲妻のよ〜に〜♪」ってか?

    You are King of Kings.

    [日記拍手]
    > 谷村真司=× 谷村新司=○

    先生はみんなを試してみたのさぁ。

    [日記拍手]
    > プロはアマを知っている。アマはプロを知らない。

    けど、プロの世界を知らないから良い作品が作れないと言うことはないはずです。

    全てのデビュー作はアマチュアの作品なのですから…。

    [日記拍手]
    > WHF有明に行く予定です。ベレーさんが手に入るといいな、初めてなので、始めは混んでいるので、少し時間をずらしていこうと思っています。ベレーさん、残っているかなぁ?!

    あー、今回はあんまり持っていかないので、無くなっちゃったらごめんなさいね。キットを売ることよりも、読者の方に会いたいという目的ですね。今回は。なので、気軽に声かけて下さい。

    [日記拍手]
    > アリスを題材にしたもので一番硬派なのは「ガンダムセンチネル」でしょう!AIが”ALICE”だし。

    私はセンチネルはあまり詳しくないのですが…。センチネルってローザミスティカを奪い合うお話なんですかぁ?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月24日(月) - プロとアマの境界線 - 

    カメラ関係の広告とかを見ると「プロ御用達」とか「プロ推薦」みたいな文句がよく出てくる。まぁカメラの世界では、機材への投資が作品の完成度に直接影響する部分が多いから、業務用機材を使えるプロの世界にアマチュアは少しでも近づきたいと思うんだろう。

    けどさぁ、何かそれって、所詮はアマチュアが趣味でやってる物なんてプロの真似事に過ぎないと言われているみたいでなんか悔しいですよ。プロでない限り最高の作品を作る事は不可能なんですかね?

    ワンフェスみたいな畑で育った私からすると、プロだから凄いという感覚がない。ワンフェスやコミケではプロとアマの境界線があんまり無いからね。プロというのはそれで飯を食っているというだけの事ですよ。プロより上手いアマはいくらでもいるわけで。

    もちろん、プロであれば経験量はアマチュアとは比べ物にならない。その分スキルも高いのは当たり前だし、「品質」という面ではプロの作品のレベルは高い。けど、それだけが全てじゃないはず。

    下手な人がプロ用機材を使って撮った写真よりも、上手い人がアマチュア用機材を使って撮った写真の方が良いに決まっている。作品の差は、個々のセンスとスキルの差でしかない。

    私は、プロアマの世界問わず、世界で最高の物を作ってやろうと思えなくては、趣味としてのやりがいを感じられないですよ。私がフィギュアや同人の世界が好きなのは、そういう理由かな。

    [日記拍手]
    > BB戦士じゃないSDと言えば元祖SDしか思いうかびませんが

    元祖も少しだけ持ってました。オリジナルなギミック満載で面白かったですよね。ちなみにBB戦士も1〜6まではガンダマンとかゼータマンってやつだった。あれも黒歴史だな…。

    BB戦士は説明書に付属のマンガが面白かったですね。昨日買ったバウンドドックもなぜかスケバン刑事を連想してしまう…。

    [日記拍手]
    > ZガンダムのオリジナルSDは確か「カワルドスーツ」とか言う奴では。

    [日記拍手]
    > 仰ってる黒歴史のプラモですけど、「カワルドスーツ」の事ですね。ハイザックも有りました。

    どうやらそのようです!10年以上引っかかってた謎がやっと解けました。さすがですね皆さん。

    しかしググッても情報少ねー。かなりの黒歴史っぷりですね。当時小学生でしたが、お小遣いが少なかったせいもあり、買おうか迷ったあげくに買わなかったのです。どっかで手に入らないかなぁ…。

    [日記拍手]
    > 鬼にさらわれていたのが男。やっぱり鬼にヤられる。えっ・・・BL?

    BLなら桃太郎は男の子のままでOKでは。鬼は…細川茂樹?

    [日記拍手]
    > ラフ絵かわいいです(≧▽≦)庵って質素な小屋だったのか…茶室みたいなのかと思ってたのに★

    ありがとうございます。でもここからが難しいんですよ。のいぢさんって線の描き方が速いというか細いけど力強いというか。マネ出来ません。Gペンだと思うんだけどなー。違うのかな。

    庵は「僧侶・世捨て人・風流人などの住む、質素な小屋」だそうで。世捨て人って…。

    [日記拍手]
    > そいやアリスは原作を読んでいます。今更。萌えアリスは…早い者勝ちというか何というかですねー…えげつなー。

    よく知られている「不思議の国のアリス」は本当の原作とはまた少し違った物みたいですよ。

    アリスを題材にした物っていっぱいありますよね。アリスインナイトメアもそうだし、アリスソフトのアレとか、谷村真司とか…。考えてみれば、世界共通の萌えキャラかも知れません。

    [Web拍手]
    > 本買いました。とてもためになりました!ありがとうございます

    ためになりましたか!ありがたいです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月23日(日) - ダイヤモンドは、ただの石 - 

    仕事しながらオフを過ごすよ!

    朝起きて仮面ライダーカブトを見ながら仕事。午前中友達とチャットしながら仕事。お昼はドトールでコーヒーをすすりながら仕事。ヨドバシカメラに向かう電車の中で仕事。

    原型製作もこれくらいながら作業が出来たらいいのにな。

    エロい物とかエロくない物とか買ってきました。

    ・ななついろ☆ドロップス http://www.softpal.co.jp/unisonshift/

    のいぢさんLOVEで買い。でも文字読みゲーは時間かかるのでプレイの予定無し。インストールの予定も無し。開封の予定も無し。パッケージを見てニヤニヤするだけ!

    というわけでのいぢ風セーラーさんを描いてみようと思ったけど時間切れ。時間が出来れば仕上げます。

    ・MS IN ACTION バウンドドック http://www.tamashii.jp/mia/ms/201.html

    アッシマーに続き、俺の心をワシ掴み変形メカ出たー!こういう、コンセプトの分かりやすいメカは好きだ。最近のガンダムは飛行機←→ロボットの物ばかりで面白くない。しかもオモチャみたいな変形だし。

    Zガンダム放送当時、実現出来なかった変形が今見られるのはとても嬉しいですねー。ところで変形と言えば…。その昔、SDのプラモで、ガンダムMkIIとか百式とかリックディアスがオリジナル設定で無理矢理変形してたヤツがあったと思うんですが、誰かご存じないですかね。BB戦士が出る前だったと思う。百式はパッケージにクワトロバジーナのディフォルメが描いてあったような気がする…。調べても分からないんですよ。どうも黒歴史らしく。

    ・POP WORLD ふしぎの国のアリス http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29000590

    とらのあなで1年ぶりくらいにエロい同人誌買ったんですが、その時レジ前にあったのでつい…。

    コレは新しい。童話を萌え系でリニューアル。今後いろんな展開が考えられるのではないだろうか。

    萌え系竹取物語…もちろんかぐや姫がロリ。最後はターンXで月に帰還。
    萌え系桃太郎…桃太郎が女。最後は鬼にヤられる。こっそり18禁。

    みたいな感じで。

    ・ドラマCD GOSICK−ゴシック− http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=FCCN-0017

    絶対いずれはアニメ化すると思うね。フリルの描写で死ねると思うけど、その辺は愛で。

    …仕事、終わりませんでした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月22日(土) - 餅つけ - 

    天気悪いんで家でじっとして、仕事してました。(死

    会社にいると落ち着いて仕事出来ないんですよねという矛盾。パソコンに向かってする作業だと、自宅の方が好きに休憩しながら出来るし、誰にも邪魔されないので能率上がります。…給料もらえないけど。

    フィギュアが全然進めることが出来てません。予想はしていたけど、予想の通りにしかなっていないのが悔しくてたまらない。最近ストレスのせいで、EOS 5Dとか買ってしまいそうな自分が恐い。落ち着け自分。

    [日記拍手]
    > 9年前は三十台半ばでした。

    いや別に年齢激白せんでも。なんか皆さんの年齢を聞いていると、フィギュア趣味は世代をこれられるような気がしてきますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月21日(金) - 女性型の行き着く先は - 

    http://www.dfnt.net/t/photo/0604.shtml#060420 の記事を読んで

    まぁメイドロボが実現するまで後何年かかるとかそう言う誰でも思いつくような考察はおいておいてだ。

    http://www.robo-garage.com/robo/ft.html

    …女性型と言いつつ、落ち着いて見ると現実の女性と同じようなところなど全然無い事に気付く。しかし、確かに女性に見える。

    異常なまでに反り返った胸、驚異的な肩幅の狭さ…これはまさしく萌え系フィギュアの体型そのものではないか。

    制作者の高橋智隆さんがどのようなアプローチでこの形状をデザインしたのかは分からないが、女性らしさをディフォルメしていくと最終的にたどり着くのはこの体型なのかも知れない。

    [日記拍手]
    > いとうのいぢは絵師神様だと思う、ハルヒを読んでから。

    いや、普通の女性でしたよ。(まともにレスしてどうする)

    のいぢさんの絵は、決して巧い絵だとは言えないと思う。しかし、絵としての面白さにあふれた良い絵です。これからのいぢキャラが数多くフィギュア化されていくことでしょうが、一体どこまでこの画風が表現出来るか、見物ではありますね。

    [日記拍手]
    > 9周年おめでとうです。9年前の私はまだパソコンを持ってない貧乏学生でしたよ〜w

    私はパソコン持ってましたがやっぱり貧乏学生でしたよ〜。お金がないから何でも自作しようと思ってた。それが今の精神に繋がっているかも。

    [日記拍手]
    > 9年前の今頃は、高校生になって間もない頃でした。時が経つのは早いものです。

    _| ̄|○ (とりあえず)

    9年前は小学生だったと言う人もここにはおられるんでしょうね。

    でも時がいくら経っても、私は「昔に戻りたい」なんて絶対に思いません。常に自分が成長していれば、常に今が最高です。肉体は衰えても、精神は死ぬまで成長し続けると、「俺の屍を超えていけ」で学びました。

    [日記拍手]
    > とりあえず入手しとかなきゃと思う「買うゲー」って、やっぱりありますよね。

    「詰みゲー」ともいう。

    買うだけでも、それを自分の物にしたと言う満足感と、いつでもプレイ出来るという安心感を得られますからね。ガレキも同じく買うだけで…。あと本とかマンガとかも…。

    「女神異聞録ペルソナ2-詰み-」(←詰みゲー)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月20日(木) - 今、新潟がアツイ(雪降ってるけど) - 

    「ななついろ☆ドロップス」ってエロゲーが明日発売ですよ。イラストがいとうのいぢさんなので微妙に気にしてましたよ。ゲームやる気無いけど買う気はある!(ダメじゃん

    思い出すぜ…一昨年のクリスマス。のいぢさんにサインして貰ったあの日を。(日記参照)

    で、オフィシャルサイトを見てみたら
    http://www.softpal.co.jp/unisonshift/index2.html

    明日日本橋でサイン会だってェー!なんで明日なの!?その社会人を無視キングした日程はナニ?

    ど、どうしよう。明日、風邪引こうかな。

    イヤ待て、他の日もあるはずだ。

    4/29 ソフマップ新潟
    5/13 とらのあなアキバ

    アキバは良いとして、なぜ新潟!?

    灼眼のシャナと涼宮ハルヒと、2つの代表作がアニメ化されてのいぢさんもすっかり売れっ子ですね。アキバや日本橋は混雑が予想されます。やはり時代は新潟なのではないだろうか。(意味不明)

    私ものいぢさんみたいな味のある絵が描けるようになりたいです。

    ちなみに今日は、イラストとフィギュアにおける角度と距離というネタを考えていたのですが、ユニゾンシフトのサイト見た瞬間吹っ飛びました。覚えていたらこちらはまたの機会に。

    [日記拍手]
    > FF7を見たとき、街が全部3DCGで出来ていて大層なショックでした。それが少し立つと当たり前に。技術の進歩ってすごい。

    人間、何にでも慣れてしまうものです。

    私はFF7をやったとき、上から見たマップではなくて、奥行き感のある風景の中を動き回れるということがとても新鮮でした。スクロールするのではなくて、背景が切り替わる事で進んでいくところに感動したのですが…。神羅ビルを脱出してフィールドに出た瞬間、感動が終わりました。

    [Web拍手]
    > 本読みました。自分女なんですが作りたいです。

    女性の読者の方、多いですよ〜。是非作ってあげて下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月19日(水) - 記念日その2 - 

    私にとっては自分の誕生日よりも重要な記念日です。

    9年経ったと言うことは、本日から10年目に突入したことになります。うわー、凄いというか、イタイというか…。

    更新履歴、掲示板、製作記を見てみると、確かに1997年からこのサイトが存在したことが分かりますよね。97年ですよ?1997年って言ったらさぁ…。

    ・Window97が出ましたよね。(出てません
    ・THE KING OF FIGHTERS '97 が出ましたね。(そりゃ出るさ
    ・FF7とか出ましたね。
    ・ポケモンがフラッシュしましたね。

    あの頃です。皆さん何してました?

    まぁ10年目だからと言って特にこのサイトは変わりませんが。ただ、これまではフィギュアの作り方を広めることを主目的としていたのですが、本を出したことでそれが一旦の完成を見たと思っています。これからは、自分の作品作りを重視していきたいかな。

    10年目のらくがき塗料箱も、よろしくお願いします。

    [日記拍手]
    > 「ドールマスター」でもやってたけど違和感は鏡に写すと一気に浮き彫りになる。わたしは写真にとってPC上で左右反転させ、C&Pで修正して製作時の改修指針にしてます。

    左右反転っていうのは、絵を描くとき、デッサンの狂いをチェックするためによくやる方法ですよね。しかし立体では、顔の場合、ほほ骨の膨らみ具合、おでこのライン、目の位置など、いろんな角度から見て幾何学的に左右対称になっているかをひたすら見れば、悪いところは分かります。まぁ、最初の球体のとき、中心線のラインを1本書いておいて、それを意識していれば、自ずと左右対称になると思いますが…。

    左右反転テクを使いたいのは、髪型が左右対称でないとき。反転すると印象変わってたりします。

    [日記拍手]
    > >片目でチェック  勉強になったです!!続編あればよろしく…です。

    そうですねぇ…。袋からちぎって出したファンドは必ず同じ大きさの2つに分けて、右足と左足に同じ量を盛り付けるって言うのをやってました。そうすれば必ず両足が同じ体積になると思いまして…。でも目分量なのであまり意味無かったかなーと今は思います。

    他にもまた思いついたらまた書きますね。

    [日記拍手]
    > 両眼で見ることによりステレオ視点になってるからね、製作途中って気付きにくいけど>違和感

    そうですねぁ。自分の作品は客観的には見れないですからね。自分の作品をしばらく見ない時間とか、必要かも知れません。ただ、そんなことを気にせず一気に作った方が良いという場合もありますが…。

    [日記拍手]
    > KOFの庵じゃだめかなぁ…「イオリって字ですね」とかいって…。…私も小学生の頃、眼帯したなぁ…右目が事故で視力落ちた時に。

    調べたら「庵(いおり)」ってのは、質素な小屋の事らしいです。「イオリって字ですね」…なかなか教養のある一言かも知れません。KOFだとは気付くまい。

    …いいね、眼帯。ゴスロリと似合う。

    [Web拍手]
    > 模様替えだ。セーラさん紅葉ちゃん可愛い。

    恐れ入ります。この絵は1月に出来ていたわけですが、その時既に次の4/19の記念絵にしようと決めてました。つまり3ヶ月新しい絵を描く自信がなかったのです…。

    [Web拍手]
    > 祝9周年オメデトウ御座います!本の方とても参考になっております!

    ありがとうございます。その本は、このサイトの集大成ですよ。9年の歳月が詰まっていると思って頂けたら。

    [日記拍手]
    > あ、改装お疲れ様でした。…コナンの切手は知ってましたが、エヴァは欲しいなぁ。来年かぁ〜

    改装自体は日曜にやってて、今日はアップロードしただけですけどね。

    郵政民営化したらもっとこの手のグッズが増えるかも。じゃ小泉政権支持!(安直)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月18日(火) - 安野モヨコ先生、お仕事頑張って下さい - 

    そういえば、この前北海道に行ったとき、営業の人に客先の人と飲む場所をセッティングして貰ったのだけど、その時電話で店の名前を教えて貰ったとき。

    営業「『エビテンアン』って店だよ」
    いわ「えび?」
    営業「エビは魚のエビ、テンはお空のテン。アンってのはえーっと、ほらあるじゃんなんとかアンとかそう言う…。」
    いわ「あぁ、庵野秀明のアンですね」

    と言いそうになった。イヤスイマセン「庵」って感じの使用例、庵野秀明以外に思いつかなかったです。「安野モヨコじゃない方のアンですね」の方が良かったかな(もっと分かりづらい)。

    [日記拍手]
    > >眼帯 左右の視力が違うので矯正しようと一時着付けてました。白いのだと利き目が「白」を認識して見にくいからやめた。そしてバキュームフォームらしきぺらぺらの本体が割れた。

    斜視弱視矯正用としての眼帯。って思うとイマイチ萌えませんね。

    製作したフィギュアを写真に撮ってみると、何故か違って見え、違和感を感じたりする事ってありませんか。同様の効果で、フィギュアを片目でチェックすると、修正すべき箇所に気付いたりします。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月17日(月) - この眼が気に入らないとおっしゃるなら! - 

    薬局で「眼帯」を衝動買いしたよ!

    イヤ別に目が悪いワケじゃないんですが。なんとなく「眼帯」ってアイテムに萌えを感じてしまいまして。安かったのでつい…。

    とりあえず装着した。…う〜ん。

    包帯とか眼帯とかいうアイテムは、微妙にかっこよいですな。何か、修羅場を経験してきたかのような説得力がある。代表的なのはアヤナミですが、実はセーラーさんも原作というか、元イラストは眼帯少女です。

    1度コレを付けて街を歩いてみるといいかも知れない。他人からはただのものもらいか何かにしか見えないだろうが、本人はカッコイイと思えるギャップがまたいい。

    [日記拍手]
    > ww!!業者複製の場合でもやはり原型壊れてゴメンナサイっていうのはあるんですね…

    ごめんなさいの一言もなかったけどね。特にファンド原型は強度がないので仕方がない事ですよ。まぁ、折れただけなら直すのは簡単なので大丈夫。

    100体を超えるような大量生産の場合は、まず反転母型っていうシリコン型のマスターを作るらしいです。よって原型は1度しか型取りされないので破壊されても問題はないわけです。

    [日記拍手]
    > いわたさん、お誕生日おめでとうございます!!今度ケーキ見せてくださいね。

    [日記拍手]
    > 遅くなりましたが、ハッピバースデー・ディア・いわたさ〜ん、ハッピバースデー・トゥー・ユー!

    [日記拍手]
    > あ・・・お誕生日でしたか。では今更ですが、「お誕生日おめでとうございますvv」

    [日記拍手]
    > http://netafull.net/uesugi/archives/006088.html

    なんか1日遅れると嬉しさ半減というか、気を遣って頂いているみたいで申し訳なく感じるのですが、みなさんありがとうございます。来年は、前日に「明日誕生日です」と大きく書いておこうと思います。(嫌味すぎ

    いや、ホントありがとうございますね。

    [日記拍手]
    > 「○○○○君なんでプログラマーの仕事やめたの?」「俺はどうも、ひとところに留まると蟲を寄せ集める体質でね」

    それは蟲の仕業ではなく、ソイツが無能なだけでは。

    [日記拍手]
    > どうにもならない今日だけど 平坦な道じゃきっとつまらない♪ あの頃のアニメ歌で一番好きでしたよ

    本編は脱力系のギャグマンガなのに歌だけは妙に良かったですね。でも良い歌なんだけど歌詞内容がイマイチ抽象的で分かりづらい気もします。

     どうにもならない今日はせめて 笑い話に変えられますように

    訳:人生はドンマイ

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月16日(日) - ワシに幸運あれー! - 

    ♪誕生日を迎えるたびに 何を祝うのかがずっと謎だった
     見えなくなってしまった物は 二度と返らないと知ったとき
     歳を取る事に後悔と 一日が過ぎていく恐怖を感じた
     
       奥井亜紀「Wind Climbing」より(魔法陣グルグルのED)

    ハッピーバーデスデー、オレ!(暗っ)

    でも友人知人関係で祝ってくれた人なんて誰もいない。さすがオレ!祝ってくれたのは、森の住人だけか!

    [日記拍手]
    > お誕生日おめでとうございます。いわたさんの行き先に幸運がありますように。

    おめでとうございます。アナタが唯一の「実在する、いわたさんの誕生日を祝った人」です。

    それにしてもいわたさんの行き先って…。例えば今日だったら

    行先1:ヨドバシカメラ
    行先2:とらのあな
    行先3:アニメイト
    行先4:メロンブックス

    ヨドバシ(とか)に幸運あれ!

    話変わって、量産型ベレーさん届きました。ついでにプロトタイプはぶっ壊れました(泣)。業者さんって効率重視なので少々無理な抜き方をするので、こういう事もあります。

    しかし脚のパーツが折れるとはね。ま、かわろう!読んだ人は知ってますよね。ここでなんで折れるのか…。

    [日記拍手]
    > スーパーダッシュ。ちょっとエロ。天広直人の絵です。>マジカルブリッツ

    結構マイナーみたいですね。その手の店でもなかなか無かったです。アニメイトにあったので買ってみました。読んだら感想書きます。

    お薦めの本とかは随時募集してますよ〜。けど、ゲームはダメね。時間がないので…。

    [日記拍手]
    > >どういう仲魔構成にするか、よく考えて ←私は根性なくて後半合体事故ゲーになってしまった。そういえば、ソウルハッカーズのチップに閉じ込められた魂みたいなのは、あれは蟲ですな。

    ご利用は計画的に。なるほど蟲師現代版。

    「最近よくサーバがダウンするんですよ」
    「それはムシ(=バグ)ですな」

    そのまんまだ。

    [日記拍手]
    > LはラヴのL♪   ・・・いつも出遅れるな、ネタに関してはorz

    古すぎ。悪いけど、元ネタが分かるのにちょっと時間がかかりました。それでも分かる自分がイヤですが。

    でも今は別の意味でLに強い憧れが。LはLuxuryのL♪(http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/description/03.html

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月15日(土) - 目的があるから - 

    土曜日ってのは特に何もせずに終わってしまうことが多い。一週間の仕事の疲れを取りたいという気持ち。たった一週間で驚異的にまで散らかった部屋の整頓。まぁ明日(日曜)があるしという甘え。それが土曜日。

    さて、作品作りというのは、人に評価してもらって初めて意味があると思う。フィギュアにしろ、写真にしろ、絵にしろ、文章にしろ、自分が感じた物をカタチとするのは、誰かにそれを伝えるのが目的のはず。その誰かと言うのは他人ではなく、未来の自分かも知れないが。

    どうぶつの森も、1人でプレイしていると、借金返済くらいしかやることが思いつかなくて、ある程度まで進むと作業化する。ところが、通信プレイをし始めると、この辺が変わってくる。村に招待する以上は、来たときにウケるような面白い村にしてやろうとか、そう言うことを思い始める。また、遊びに行くときに面白い格好をしたいと思うようになる。そうすると目的意識を持って村を育てようと思うようになるんだなー。つくづく、良くできたゲームだと思う。

    目的がなければ、人はやる気にはならないのよ。

    ところで、超広角レンズを買おうとしているのだけど、イマイチ踏ん切りがつかなかったり。やっぱり目的が曖昧だからかなー。

    [日記拍手]
    > 背が高い女の子と言えば「初恋マジカルブリッツ」のヒロイン。拍手遅すぎですが。

    ってナニ?ライトノベルですか?フム、今度店頭で見かけたらパラパラしてみます。良さそうなら買ってみますね。

    というわけで、他にもかわいい長身女性の出てくる作品紹介、待ってま〜す。

    [日記拍手]
    > めがてんですかね?あのゲームでは魔人に会いたくてリセット繰り返したな〜

    そう、メガテン。私はソウルハッカーズですかね、まともにやったのは。コンゴトモヨロシク。

    そういえばこのゲームも、どういう仲魔構成にするか、よく考えて目的意識を持ってプレイするから面白かったんだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月14日(金) - 明日は雨らしい - 

    先日の日記で、雨の日が心地よく感じるのは水の音が癒しの音になっているからではという話をしたけど、それを受けてCD買ってみた。

    中田悟 自然音シリーズ 生命の島屋久島
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B00005R0WG/

    せせらぎ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B00005F1NC/

    ひたすら小川の水の音が録音されているCD。い、イヤされるぅ〜。まじでいいっすわ。今までに買ったどの癒し系グッズよりも満足度が高い。

    でも2枚も買う必要なかったなぁ。だって、どっちも似たようなもんだし。音だけ聞いたらどっちのCDか、まだわからないっす。あぁ、だんだん眠く…。

    そして寝堕ちする…。

    最近金曜日になると、寝たらシュガシュガルーンが見られる〜ってだけでウキウキします。スイマセン、夜更新できねーっす。昨日なんて朝目が覚めて30分で日記書いた。その割には結構拍手がもらえるという罠。

    [日記拍手]
    > >背の高い女性は、背の高い男性には憧れない (*・ω・)・∵.ブッ ワタシは「大柄な女」ですがダンナは自分より身長低いです…。あっw訂正ww 自分より低い、というより「小柄」な人でしかもワタシから告った…のでしたww

    オーケーオーケー!いい感じじゃないですか。オレも大女にコクられてぇー。なんか、普通にかわいい子に男からコクるシチュエーションよりもロマンチックに感じますよ。

    ところで、背の高さに条件を付けないのであれば、自分が高い分、相手は自分より低くなる可能性の方が高い事になりますが…。特別に背の低い人が好みだったんですか?

    [日記拍手]
    > 「地味な大女」の世界にようこそ。背の高い女性でも「自分より背の高い男性じゃないと駄目」という高難易度な条件を言う人もいますよ。

    既に確立されてた世界なの?地味な大女って。

    地味な人は男性に高条件は付けません!いいんです。現実がそうでなくても。勝手に設定を考えてハァハァするだけです!

    [日記拍手]
    > 背の高い女の子でピンときたのはセーラームーンのまこちゃんかな。個人的には1番好きでしたけど〜

    まこちゃんは男勝り&不良系キャラなハズだったんですが…。なぜか亜美ちゃん×まこちゃんな同人誌が増えてましたな…。まぁ私はそのころは同人誌とかには手を出してませんでしたけどね。

    [日記拍手]
    > 私は南海キャンディーズのしずちゃんが気になってます。

    地味と言うより、天然系ですな。

    大女を流行らせるにはそれをヒロインにしたエロゲーとかがあればイイと思うんですけどねぇー。何か良いのないかしら。エロゲーじゃないけど私が最近いいなーと思っているのは「青い花」ってマンガの主人公の万城目ふみ。ま、この子レズだけどね。

    [Web拍手]
    > 萌え属性ですか・・自分は多少ソバカス萌えだと思っています。

    ♪ソバカスなんて、気にしないわ(古

    ソバカスって微妙な幼さがあっていいですよね。私が毎朝行くコンビニの店員さんにソバカス美人さんがいるのですが、やっぱ気になります。ついついそのレジに並んでしまうのです。

    コンビニの店員ってやっぱ美人だったりイケメンだったりすると、売上が上がるような気がする。これからはコンビニのバイトもルックス重視されるかも。

    [日記拍手]
    > サッカー界の神様の方じゃないんですか?

    あぁ、神様ね。私も使ってましたよ。

     地母神ペレ Lv29

    (ネタ分かりづれー)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月13日(木) - 大女の時代が来る - 

    萌え属性として「ツンデレ」が流行りだして久しいですが。

    最初何でツンデレがいいのか分かりませんでしたが、私もオタクです。分かってきましたよ。

    どこかの記事で読んだことがあるのですが、オタクが基本的にロリコンなのは、自分に性的な自信が無いため、自分より目下の人間を好むからだとか。まぁ理屈で言われると身も蓋もないですが。たくさんの男を獲物にしてきたような美人をオタクはいやがります。
    つまりはロリもツンデレも「恋愛に対して未熟、もしくは不器用な子」だと言うことで安心出来るわけですな。

    で、最近私が萌え始めた属性があります。それは「地味な大女」です。背の高い女性というのは、強そうなイメージがあるのですが、実際にはとても女の子らしい部分を持っているわけで。そのギャップがなんか萌えるんですよ…。

    長身の女性は、自分の背の高さにコンプレックスを持っている人が多いらしく、モテないと思っているともっている所があって、恋愛に対して不器用になってたり。あと背の高い女性は、背の高い男性には憧れないんだそうで。…この辺になんか萌えを感じるですよ。

    とは言っても、そのスタイルの良さを活かしてカッコイイファッションでバッチリ決めてるような人はNGですが。地味なことが重要なのだよ。自信なさそうな感じが出てないとダメね。

    マンガで言うと「あずまんが大王」の榊さんがその例ですね。最近そんな感じの人を電車で見かけたのでいいなーとか思ってます。ツンデレの次のブームとして流行らんかなーとか密かに思っているのですが。

    [日記拍手]
    > ブブー。次の切手はもう決まっていまして、何と「新世紀エヴァンゲリオン」です〜

    売れてるねぇ。私はどうもその価値を見いだせませんが…。このままインフレに突入の悪寒。

    [日記拍手]
    > どうでもいい事なのですが、今の今までペレーさんだと思ってました・・・ ペレーってなんだろう?って。

    ペレーさん→

    (惜しい)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月12日(水) - ミニスカート通り抜け - 

    大阪造幣局の「桜の通り抜け」に行って参りました。
    http://www.mint.go.jp/sakura/sakura_map.html

    カメラの性能を試すために行ってきましたよ。普段入れない造幣局の桜並木を見られるのです。公園とかのそれと違って通行の邪魔になるくらいの枝っぷりがスバラシイ。どれくらいスバラシイかというと

    「ローアングルでサクラ撮ってる時、ミニスカートの人、前横切れ!」(たむけん風)

    みたいな。普段のフィギュアイベントで出来ないことをしたいですしね。(イベント会場でなくてもダメです)

    広角レンズ欲しくなってきました。それにしても、暗い中に激しい光がある画像は色ずれがよく起こるみたいです。やっぱデジタル専用レンズじゃないとダメなのかなー。それともKissDNの限界か。

    [日記拍手]
    > 昨日郵便局でコナンの切手を見ましたよ。人気があるようで隣の局で売り切れたみたい。

    次々出してるって事は売れるんでしょうね。コナンの次は何かな。

    予想:未来少年コナン (なわけない)

    [日記拍手]
    > ベレーさんほしいです。ベレーさんの販売予定と購入方法を教えてください、

    今のところイベントでの販売しか考えていませんが…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月11日(火) - 表面はキレイなんだけどなー - 

    ベレーさん業者複製のサンプルキター。

    とりあえず仮組み。…ピッタリくっつかなかったり。元の原型が良くないもんなー。市販キットのように隙間無くって訳にはいかない。やっぱ接合部をもっとしっかり作るようにしないとダメかなー。

    [日記拍手]
    > ピカチュウの下のポケモンがかわいい。40円の。

    いやコレ、ポケモンじゃないと思うけど。…昭和57年のお正月の切手みたい。戌年の。

    [日記拍手]
    > どうぶつの森はGC版のほうしかやったこと無いですが、ザクUとかジオンの国旗とか作ってましたwwwDSやってみたいですね。バイトでお金が溜まったら買ってみます。その時はヨロシクお願いしますwww

    DS版って4作目なんですね。GC版なんて出たことすら知らなかったよ。

    やっぱこのゲームの要は通信ですよ。だって通信しないとたぬきちの店が最終形態にならないのですから…。それにしても、ただ人の村に行ってくるだけでこんなに面白いとはね。購入されたときは是非。

    [日記拍手]
    > これでも地方よりは手に入りやすい筈なんですよねー…因みに無線LANでやる予定ですv ポケモンの切手は私も使ってますよー記念切手ふぇちです。

    いや、地方の方が手に入りやすい事もあるから…。おっ無線LANお持ちでしたか。ちなみにDSは家庭用無線ルータの売上にも貢献しているのではないでしょうか…。

    調べたら、ポケモンの次はガンダム、その次は銀河鉄道999の切手が発売されてたみたいですね。エライ時代になりましたな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月10日(月) - マガジン妄想ルポルタージュ - 

    今日届いたヤフオクの品、切手がポケモンだったよ。なんか使うのがもったいない切手ですね。

    先日の日記以来、MMRが読みたくなったので買ったんですよ。いやーオモロいギャグマンガだ(笑)。「おばあちゃんの知恵袋」も「古代人の知恵」と言い換えればなんでも凄そうな気がしてきますね。

    ところで全然関係ないんですが、製作記にベレーさんを追加しておきました。

    [日記拍手]
    > ぶつ森やりたいよー。本体が手に入りません; 結構自由な衣装制作ができるんですねぇ。

    いまだに入手困難なんですねぇ。本体。十分な生産ラインを確保していないのでしょうか。けど、ゲーム機本体は作りすぎると大損するので実は小出しにしているのかも。Nintendoは手堅いからねぇ。ちなみに通信するには本体に加えてWiFiコネクタか無線LANが必要ですよー。

    衣装製作と言っても、テクスチャのデータだけなんですけどね、いじれるのは。それだけでもそれっぽい物がいくつも作れるのが楽しいところ。

    [日記拍手]
    > ご無沙汰してます。最近行きつけの模型屋に行ったらありましたよ!いわたさんの本が!しかも店長のイチオシらしいです。で今日行ってみたらこの前結構積んで合ったのがたった3冊に!読者の私にとっても嬉しいことです。

    私も模型屋に「オススメ」って書いてあるのを見た事がありますが、嬉しいです。模型屋さんの場合は、問屋への返品ができない事もあって大量入荷はかなり勇気がいるんだそうで。ありがたいことです。

    [日記拍手]
    > そうそう髪の毛を伸ばしてロングヘアー受けで、服はやっぱりオーソドックスに紺もしくは黒攻めかなぁ・・・、ってなんでやねん!

    そう言う夢だったんですね…。

    [日記拍手]
    > うちの愛車はふいに降られる雨に打たれまくって、あちこち軋みはじめてます。そろそろちゃんとメンテナンスしてあげないと・・・。

    軋んでいるのはオイルアップしてやれば良さそうですよね。雨は水垢が大変そうですね
    車の場合。バイクは車に比べれば小さいのでメンテも楽で良い…。ま、実際は車の方が壊れにくいと思うけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月9日(日) - 真の休日とは - 

    仮面ライダーカブトを見ていると、なるほど天童は「オレ様受け」で加賀美は「ヘタレ攻め」で日下部は「ツンデレ」という、オタ要素の王道を行っているひねりのないキャスティングだと言うことに気付いてしまう。…そんな知識ない方が素直に楽しめるわい。

    3ヶ月ぶりくらいにバイクに乗った。ちゃんとエンジンかかって良かった…。やっぱバイクに乗ると心と体がリフレッシュするね。今日はオイル交換とかした。冬も越したし、いつでも乗れるようにしておかんとな。

    原型も進めた。全体的にガリガリと。髪の毛が終わったら、製作記にアップしておこうかな。中華さんは、本の手順通りには全然やってないのです。見て、「こうしたい」と思ったら即実行。そういうやり方で、どこまで出来るか挑戦です。

    久しぶりにフィギュアとバイクが出来た。自分にとってはこれが最も「ちゃんとした休日」なのだが、半年ぶりに出来た気がする。

    [日記拍手]
    > 腐女子思想大系 http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/otakujoshi.html 結構いい加減な本らしいです。

    揚げ足取りにしか見えないけどなぁ。この本は腐女子文化の歴史を紐解くことが目的じゃぁないんだし。まぁ誤記は誤記なんだから正すべきでしょうが、それを正してもこの本の本質が変わる訳じゃないよ。

    [日記拍手]
    > 星五つデスとも。欲しかった情報をくれましたし。

    それでも、ありがたいことです。

    [日記拍手]
    > 7日に、らくがきぬり村の1ごうが引っ越してきました!永住決定です!!今日、1ごうが ゴスロリセーラーさんの服を着ています!何かの運命ですw

    早速見に行かせて頂きました。セーラーさんの衣装データもいただいてこっちの村にも飾ってますよ。さっそく、流行ってきてるみたいです。紅葉ちゃんの衣装もありがとうです。

    1ごうからこちらに手紙も届きました。村を出たどうぶつにまた会いに行けるなんて、なんか感激ですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月8日(土) - 自省する姿勢は大事よね - 

    今日は予定を入れない予定だったので適当に過ごしてみた。

    WHFの申込書を書いて出しに行って、帰りに本屋へ。

    オタク女子研究 腐女子思想大系
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562039922/

    買って読んだ。「負け犬の遠吠え」「電波男」が出て、腐女子の存在は取り上げなくていいの?って思っていたのだけど、ようやくこの手の本が出たなー。

    かなり好感が持てる内容だったよ。オタクと社会人を両立させてる自分としては、この本で描かれている腐女子的価値観には、深く共感しました。まぁ、これが腐女子の真の全体像ではないだろうとは思うけど、腐女子に好感を持って貰おうという筆者の姿勢は評価したいなー。

    「世界は『攻め』と『受け』で出来ている」っていうのは面白い価値観ね。なるほど、先日「市会議員とデーとしました」って冗談で日記に書いたけど、これなんか「オヤジ受け」の「年下攻め」だったわけですね!

    Amazonのレビューでは酷いこと言われているけど、仕方ないわなー。本として成立させるには、ある程度雑なくくり方をしなければならない所があるもの。私もフィギュアの作り方を本にするに当たっては「コレがフィギュアの一般的な作り方であるかのような言い方をしたら、絶対叩かれる」とビビってましたから。本文の中で「これはほんの一例です」としつこく書いているのはそのためなんですよ。

    それでも、かわろう!は星5つをいただいているとは、とてもありがたいことです。

    [日記拍手]
    > メイド喫茶へ行ったことが無いのに、昨晩メイド服を着せられメイド喫茶で働かされる夢を見ました・・・。

    それはあんさん、メイド服を着てみたい欲求があるからでしょ。「モデラーメイド服受け」の「原型師攻め」で(意味不明)。

    [日記拍手]
    > 4/6日記の題名には誰もツッコまなかったみたいですねぇw

    これからは「チョコさん」って呼んで下さい。…いや、突っ込んでくれなくて結構です。いろんな意味でな。「チョコボール受け」の「缶詰攻め」で(なんだそりゃ)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月7日(金) - メイドの鈴か、地獄花 - 

    職場の女性の方と仕事の話をしていたら、こんな事を言われた。

    「そういえばいわたさん、この前メイド喫茶行ってきましたよ!」

    ほう!…って、ナゼその話題を私に?

    「…いや、好きそうだったから。」

    やっぱ好きそうに見えるのかー。_| ̄|○

    別に否定しませんがね。どうやら数人で日本橋のメイド喫茶をハシゴしたらしい。ちなみにここ最近、職場で「メイド喫茶が」という単語を何回か耳にしたことがある。時代は確実にオタク文化を受け入れようとしている。私が数年前、メイド喫茶に初めて行った時には予想もしなかった事態だ。

    メイド喫茶はオタク(男)の欲望を具現化した所だと思われがちだけど、私が見る限り、女性の方がウケがいい。非オタの男性は誘ってもなかなか行きたいとは言わないし、連れて行っても「キャバクラの方がいい」と言われただけだった。

    オタクは男としてのパワーが足らないとは思うんだけど、その分「かわいいものが好き」という女性的感覚を持ち合わせている人種と言えるのかも知れない。

    「まぁ、また行きたいとは思いませんでしたけどね。」

    あっそ。(´ι _`

    夜は花見。須磨浦公園。用事があって遅刻した。

    「あ、メイド喫茶が来た。」

    ↑メイド喫茶についてれいった男性社員が私を見て言ったセリフ。

    どーすんだよ、俺!(ライフカードのCM風)

    ・否定
    ・容認
    ・自白
    ・ポイントカードを見せる

    続く!(続きはリアルで)

    [日記拍手]
    > エンゼルは箱の4つ角のどこかにある確立が高いですよ。

    うーん。私はコンビニで買うので、選択の余地がないのです。スーパーで箱買いするしかない?

    ちなみに昨日の写真は職場の机です。

    [日記拍手]
    > ・・・子供の頃金のエンゼル当たっておもちゃの缶詰貰いました。(それ1回だけであとは銀も出てませんが)

    むぅ欲しいぜ、オモチャの缶詰。大人になっても。何が入っているのか気になるし。大人でも楽しめるの物なのかな。大人用とか欲しいな。

    大人のオモチャの缶詰。いいねぇ。これをラブホで自販機に入れて売る。何が入ってるか分からないが、出てきたらそれを使ってプレイしてみる?って雰囲気になるでしょ。新しい愛のカタチが生まれるかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月6日(木) - チョコボールいわた - 

    銀のエンゼル出た!

    これでやっと3個目。3年かかっています。

    …寝不足です。昨日早起きさせられたのに、夜中までどうぶつの森したせいで…。でも今日もプレイしたので更に…。ゲームで寝不足なんて…最近してませんねーとか書きつつ実は結構あったりしたことを思い出す。

    最近花粉増えましたかね?私は花粉症ではないのですが、この時期になると軽くハナがむず痒くなる事があります…ってこれ花粉症なのかな。

    [日記拍手]
    > ベレーさんの服もつくりましたよーー!

    ありがとうですー!今日ちょっと見させて貰いましたが、また後日カメラアングルの変えられるところで見せて下さいね〜。

    [日記拍手]
    > ワンフェスは知らんがWHFではレフ板禁止っ!! http://www.whf.co.jp/main/contents/syasincos/syasincos_index.html

    そんなルールクソ食らえだ!(嘘)。WHFは撮影ルールにうるさいけど、これらの規則って、コスプレ撮影におけるトラブルから始まった物がほとんどなのよね。そりゃ、人間撮影用のレフ板持ち込まれたら迷惑だもんな。

    レフ板って意味では、白い紙でも効果はあるのでガイドブックでも代用出来ますよね。けど、やっぱりぶつけそうで恐い。

    [日記拍手]
    > 雨の日の塗装は白化現象に要注意ですよん。

    白化現象って私は経験したこと無いんですよね。どんな風になるのかなー。ハンドピースから水吹いたことはあるけど、これは水抜きを装着すれば解決したし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月5日(水) - おいでよ! - 

    今日は会社を定時で帰ることになったのだけど、帰ったら帰ったでやることがなかったり。いやないことはないのですが。以前は平日でもフィギュアの作業を進めていたのだけど、今じゃその気力が生まれてこなかったりする自分。歳食ったかな…。

    で、どうぶつの森やってみたり。先週通信プレイした方と再び遊びました。今日は私の村に来てもらった。

    どうぶつの森では、服のデザインを自作することも出来るのだけど、なんと!セーラーさんの衣装を作って下さいました!スゲーうれしい!…小さくて分かりにくいですが、確かにそう見える…かな?

    あと、実はこちらの方は、セーラーさんも通販で買われた方でした。ディーラー参加もされているらしく、原型製作やワンフェスについて、私の家の中で語り合い。チャットとしてはPCよりも入力は手間だけど、なんか単なるチャットとは違う充実感があるよ。

    次回ワンフェスへの楽しみがまた増えました。また、遊んで下さい。

    [日記拍手]
    > (゚Д゚)ヒッ ネタに!!次回作は4年後ですが(<オリンピックかよ)「匠の技編」にするか「かわいい女の子フィギュアを淫靡に脱がそう!」か悩む所ですね(<悩むな)

    (゚Д゚)ヒッ 裸族さんから書き込みが!

    是非、後者でお願いします。4年後、楽しみにしています(笑)。

    [日記拍手]
    > 個人的には雨大好きです。梅雨とか最高!!でも、モデラーとしての雨は大嫌い!!接着剤なかなか乾かない。塗装なかなか乾かない。

    そうですね。もしかしたら、外から聞こえるシトシトという水の音が癒しの音になっているのかも知れません。と言うことは、そう言う水の音をBGMとして部屋に流しておくと良いかも。

    接着剤は…瞬間接着剤なら、むしろ湿度が高い方が固まりやすいと思います。塗料は…ラッカーなら大丈夫だと思うけどなぁ…。

    [日記拍手]
    > 光が足りないなら、むしろレフ板もって行く方がベターかと。自分は花撮影用に、10cmくらいのプラ板にアルミホイルを皺にして貼り付けたものを使ってます。専用っぽいアームなんかも売ってるので、重宝しますよ?

    なるほどレフ板なら天井からの光源と同じ色に出来ますね。けど片手でレフ板持ちながら撮影するのはちと苦しいのでは。あと、ワンフェスの撮影条件では、1つの被写体にたくさんの人が群がるので、そこでレフ板出していろいろやってると、かなり迷惑なのではないかと思うわけです。それになんか下手するとレフ板をフィギュアにぶつけそうで…。

    まぁ1つの方法としてレフ板というのは考えてみます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月4日(火) - 雨 - 

    雨ですな。

    ちなみに皆さん雨は嫌いですか。まぁ普通の人は嫌いなんでしょうが、私はそうでもありません。晴れだと「こんなに天気が良いのだから何かしなくては」という気になってしまうから。雨だと「雨だから家でじっとしていよう」と考えるし、外出したらしたで「雨だけど頑張るか」って気持ちになる。

    確かに買い物とかするときは不便ではありますけどね。けど、新しい傘を買ってみるといいかも知れません。ちょっと雨が嬉しくなります。

    あ、でも複製やるときは雨は勘弁。塗装は水抜き持っていれば大丈夫よん。

    昨日の続き。携帯電話なんか使わなくても白色LEDのペン型ライトを使えばいいのではないかという結論に。でも白色LEDとか言っても、たいてい青みがかっているのが多いから、黄色っぽい色のセロハンを付けるとか工夫をしてだね。さらに改造してボリュームコントローラを付けて…。

    とか計画中。

    [日記拍手]
    > WHF名古屋お疲れ様でした!ウチの妖精は虹色町のヤツではなくて、山田屋の「妖精さん2」です。

    あの巨乳のヤツですか。巨乳だと、服を着せるのも大変ですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月3日(月) - もっと光をー! - 

    昨日、会場でいろんな人が写真を撮っていたわけだけど、どうしてもその器材が気になる気になる…。

    白色LEDを円周上に並べた自作(?)のリングストロボを使っている人を見かけました。どうせ自作するなら、リングよりもフィギュア向けの物を作れるんじゃないかなー。ストロボは、あくまで補助光として使うべきで、あくまで会場の光を主光源として使いたいです。まぁ私の場合は明るいレンズに助けられて、シャッター速度が足らないと言う状況には今回あまりならなかったからそう言うのですが。

    イベント会場というのは、真上から光が来ます。そのため、顔が下向いてるフィギュアでは、顔が陰になってイマイチなんですよね。その場合に、光を顔に当てたいと思うわけです。私も「影とり」とかも使って試しましたが、やっぱり立体感がねぇ…。どうも納得がいかんのさ。(→)

    ストロボよりも弱い光で補助光を照らせないだろうか。で、今日思いついたのだけど、簡易ライト機能ってのが私の携帯にはあるのだけど、コレを補助光として使えないだろうか?もともと、携帯のカメラのストロボの意味もかねている物だから、光源としてはいい白色をしている。

    携帯を左手に持って被写体を照らしつつ、右手でカメラを構えて何とか…できないかな。

    [日記拍手]
    > WHF名古屋レポ、拝見させていただきました。月末の神戸にディーラーとして初参加する予定ですが…いわたさんのフィギュアを含めて、上手い方々のフィギュアを見ると、無い自信がさらに無くなりますorz

    それは私もそうですよ。今でも、自分はこの会場内で一番ヘタクソなのではないかと思うときがあります。多分、他の人も同じだと思うなぁ。それに、そう思うことがイベントでの刺激となり、参加する意義でもあります。

    [日記拍手]
    > 「かわろう!」届きました。早速2時間で一気読みww

    2時間早ーい。私でも読めません(笑)。

    [日記拍手]
    > どうも、多分3回やって3回とも同じ人間ってのはワタシだと思います(苦笑)自分はウの13だったんですが、近かったのでしょうか?果物ばかり送って申し訳無い。あと、めっちゃ関係無いんですが「かわろう!」買わせていただきました。いわた氏の本だと知らなかったのでビックリしました。

    ホホー!アナタでしたか。そちらのキットはいくつか過去に買っています。お顔も知っていますよ。コスプレされていたこともありますよね。昨日も、「写真撮って良いですか?」って話しかけていたりします。

    会場は何周も回ったのでおそらくそのたびに通信が成立したのでしょう。今回は私は一般参加でしたが、ディーラー同士で配置が近かったら、そこですれ違い通信し合っちゃって全然お客さんと出来ませんね。まぁ、その時はすれ違いじゃなくて、お互いの村へお出かけし合って遊べばいいですね。

    本購入ありがとうございます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月2日(日) - WHF名古屋へ - 

    ちゅうわけで行ってきました〜。内容は「製作記」の方でどうぞ。

    今回はEOS KissDNの実戦テストでもあった。実は色々分かったこともあったのだけど、それはまた後日にでも。

    会場でどうぶつの森のすれ違い通信をしてみたんだけど、3回やって3回とも同じ人だった。会場狭いからすぐに電波届いちゃうのよね。ワンフェスと違って…。

    右の画像は国際会議場の守り神(?)。相変わらずデカいお姿…。

    [日記拍手]
    > ふくらみかけのつぼみ。えろいなあ。

    その一瞬の輝きをずっととどめておきたいと思う気持ちが、少女の人形を作らせる…。

    「球体関節人形は、たとえば「豊満な乳房」といったエロスとは、意識的に距離を取ろうとする。豊満なバストは性的成熟の悪しき徴候にほかならず、少女の身体性にはおよそ似つかわしくない。少女の身体がフェティッシュとして機能するには、固い蕾にも似た硬質な未熟さが必須である。」(yaho_#dollより)

    でもちょっとだけふくらんでる方が良いよね。ところで「ふくらみかけ」っていうエロゲーありましたな。

    [日記拍手]
    > >魔改造への招待 美少女フィギュア改造講座 こんなのもあります・・・。(^^; http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879855928/

    あまり評判は良くないようですが…。

    [日記拍手]
    > 僕はむしろ裸フィギュアスクラッチしてみたいです。何事も経験?ですし。

    全ての原型師は裸フィギュアが作れるはずです。裸を意識しなければ、人型は作れませんからね。というか、どんなフィギュアでもまずは素体を作るので、裸フィギュアを作ることになります。

    [日記拍手]
    > WHF名古屋いってきますた。いわた君は見つからなかった。キシャー

    (↑知人)まぁそうだろうねぇ。イベント会場なんて、みんな展示物しか見てないから、周りにいる人間の顔なんて気にしてませんて。

    [日記拍手]
    > エビすらめんどうです

    エビの皮剥くのはメンドクサイですな。カニと違ってイマイチ楽しみがない。

    [日記拍手]
    > なので、家にいる裸だった「妖精さん」は服を着てます。モチロン衣装は布でお手製!

    妖精さんって虹色町のヤツ?でもアレって設定でも、最初裸だったけど服着せたんじゃなかったっけ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年4月1日(土) - らくがき塗料箱〜蕾〜 - 

    4月ですねー。桜も開花寸前。TVのニュースで「つぼみがふくらみかけ」とかいう言葉を聞いて、私の中の何かが反応する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

    実は実家にいたりします。…コタツのある生活はイカンですな。さっきから眠くて仕方ありません。今日中にエイプリルフールネタを考えようとしていたのですが、たいした物を思いつかなくて微妙に悔しい。

    明日WHF名古屋行ってきます。一般参加だけど。ワンフェスで動き回れなかった鬱憤を晴らしに…。

    [日記拍手]
    > 今から「かわろう!」探しに本屋へ行きます!

    …でも見つからなかったみたいですね。私も、大阪のヨドバシカメラと紀伊国屋で最近買ったという報告があったので今日見に行ってみましたが、なくなっていました。すぐに店頭から消えるのは嬉しいのですが、はぐれメタルみたいな本になってしまってる感じが…。

    [日記拍手]
    > たむけんは関東では、めちゃイケに時々出てきますね。

    ええ、ていうか私もめちゃイケで知りましたから。ここまで面白くなるとは思いませんでした。

    [日記拍手]
    > 裸にするのは良いですが、冬の寒い日に見かけるととてもかわいそうに見えます。水着も同じく・・・。

    そんな裸フィギュアを見ると服を着せたくなってきます。じゃ、逆魔改造と言うことで、岡山FEとかのフィギュアに服を着せてみる企画をしてみるとか。

    服があれば脱がす。裸なら服を着せたくなる。改造欲は果てしない…。飛行機モデルで、フラップを上がっていれば下ろした状態に、下がっていれば上がった状態に改造したくなると言うヤツと同じですね。(違

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ