戻る
20063 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年3月31日(金) - かわいい女の子を○○する - 

    かわろう!も順調に売れているみたいですが(今月末で印税入るぅ〜)、最近魔改造の本が出て、こちらも大人気みたいですね。

    さっき見たらAmazonで26位だって…。かわろう!を大きく引き離し。みんなやっぱりエロがええのか?そうなのか?…つーか、店頭での買いにくさはかわろう!以上なので、みんな通販に走るのかなぁ…。

    でもさぁ、やっぱりタイトルは「かわいい女の子フィギュアを脱がそう!」の方が良くないですか?(死)

    そして略称は「かわいそう!」

    失礼いたしました。→裸族さん。

    http://www.akibablog.net/archives/2006/03/post_424.html

    うわーすごい。平積みされてる。アキバじゃなかったらあり得ない置き方ですね。…ていうかその隣のかわろう!の積み方も凄い。一体どこですかこんなステキな本屋は。

    [日記拍手]
    > たむらけんじネタ、面白かったッス!

    よっしゃ売れたー!ていうかホントに東京の人に嫌われるんじゃないかとリスクの高いネタでした。

    もう1つ考えましたよ。

    「東京で売れてるワンフェスディーラーの隣人、悪臭に敏感になれ!」

    とりあえず、今回のネタのツッコミどころは「ワンフェスは東京でしかやってない」です。

    [日記拍手]
    > たむけんが好きです!でも黒田(メッセンジャー)の方がも〜っと好きです♪

    私の見ている番組ではあまり出てこないのですが…。ちなみに関東の人も知ってるんですか?

    [日記拍手]
    > そういえば、MMRひそかに活動再開してるらしいですよ・・・

    なんだってー!気付くのが遅すぎた…。

    ていうかなんか久しぶりに読みたくなってきた。古本屋で探してみるかな。しかし世紀末も終わっちゃって、何かが起きるんじゃないかって言う期待感みたいな物が世の中から消えて無くなっちゃった感じが、最近はしますね。

    北斗の拳も映画やってるし、やはり皆さん20世紀に戻りたいんじゃないですか!?

    [日記拍手]
    > クリカニ?栗とカニ、栗と栗鼠・・・ってヤバッ!

    ところで、栗田さんという人は、あだ名が「クリちゃん」だったりするのかしら?でも栗田さんは見た目は弱々しいのですが、実はかなりの実力者なのです。「クリちゃんを舐めるなよ!」

    〜らくがき塗料箱では一切の下ネタを禁止しております〜 (説得力無し)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月30日(木) - よっしゃ売れた〜 - 

    レンズのメーカーに「タムロン」って所があるんだけど。最近コレが「たむけん」に見えて仕方ないです。

    新しいギャグを考えました!

    「東京で売れてるワンフェスディーラーの当日版権落ちろ!」

    「東京で売れてる原型師の近所の模型屋潰れろ!」

    「東京で売れてるディーラーが複製するとき雨降れ!そして長引け!」

    「東京で売れてる原型師が寂しさを紛らわすために飼うてる猫、完成間際の原型壊せ!」

    最後ネタ行きまーす。(たむらけんじの芸を知らない人が見たら恐いなこの日記)

    ヨドバシで注文してたレンズ届いた!「EF35mmF2」です。

    手にとってビックリ、小さい!EOS Kissに付けるととってもコンパクトで扱いやすそうです。35mmはフィルムで言うと50mmに相当する画角で、とても自然。フィギュア撮影にも使いやすい。

    というのは、人がフィギュアを見る場合、1/8サイズくらいなら、30cm程顔を近づけて鑑賞すると思うし、もっと小さいならもっと顔を近づけるでしょう。この時の画角に近いから、なんとなく、自分がフィギュアをのぞき込んでいるような写真になるのです。(と思っている)

    そろそろモデルチェンジしても良いんじゃないかと言われるくらい古い設計らしいのだけど、別に気になりません。ガレキイベント用レンズとして活躍しそうだ!

    [日記拍手]
    > カニ? 夏みかんより食いやすいぜ! 基本は太い部分から細いほうへほじるんだぞ

    脚をポッキリ折った時に、中身がするする〜って滑り出てきた時は思わずニンマリしてしまいます。

    なに?食べにくいものを挙げるのですか?そうだなー。殻付きピーナッツとか天津甘栗とかどうだろ。…カニとクリでモデラーの腕が分かる。ん?待てよ?

    クリエーターズカーニバルは略してクリカニ。このクリカニこそ、手先が器用になるための秘訣だったのだよ!

    なんだってー!(MMR風)

    [日記拍手]
    > 昨日はありがとうございました!明日、たぬきのお店が改装です。デパートになりますよ〜。

    良かったですね〜!デパートに美容院が出来ますよ。美容院に通い詰めれば、異性の髪型にも出来るそうです。頑張ってウエディングドレスの似合う男になるぞ〜!(なんか違う)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月29日(水) - 昨日と同じネタかよ - 

    ある人の机の上に飛行機のミニチュアが置いてあったので反応してみた。

    いわ「P-38 ライトニングボルトですね!」

    相手の反応、イマイチ。後でよく考えたらP-38は「ライトニング」でした。「サンダーボルト」っていう飛行機もあるのでごっちゃになったみたい。「ライトニングボルト」って言うのは黄金聖闘士、獅子座のアイオリアの必殺技だよ。

    ちょっと疲れてたかも。油断するとダメだね。オタク用語が口をついて出てしまう。「萌え」とかは一般に認知されてきたけど、最近は思わず「マンセー」とか口走ってしまったことがあるのだが、これはまだ認知されていないよね…。

    久しぶりにどうぶつの森でWiFiした。5日前の拍手で連絡くれた方の村へ。ウェディングドレス持ってた人がいたので着替えっこ。男ですけど。「似合いますねー」とか言われてみたり…。たったそれだけのことが嬉しい、不思議なゲーム。

    [日記拍手]
    > カニ? 剥き身のでヨロw

    弱い…。そんなヤツはカニかまぼこでも食っとけ!

    [日記拍手]
    > いつも思うがWFガイドブックって申請版権別に索引作って欲しいね・・・ガイドになってないわ、アレ。

    JAF-CONがそれをやってましたね。ワンフェスに比べて非常に使いやすいと評判でした。ただ、ワンフェスの場合、数が凄いので索引だけでも凄いことになりそうですが。コミケみたいにCD-ROM版作ってくれないかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月28日(火) - 大人の常識 - 

    後輩と一緒に組合の事務所に行ったら、そこに映画村のチラシがあって、そこにプリキュアが載ってた。(東映だからね)

    後輩「いわたさん、この『ふたりはプリキュア』って有名なんですか?」
    いわ「はぁ?今頃何言ってんの。もう時代はスプラッシュスターだよ!?」
    後輩「???」

    素で答えてしまった…。お前はバカか?って感じの口調で。言ってから気がついたよ。日曜朝のアニメなんて大人の常識ではないことを。子持ちだったら知っててもおかしくないだろうが。

    ちょっと疲れてたかも。油断するとダメだね。「仮面ライダー見てて、その後にやってるからなんとなく見てる」とごまかしてみたが、よく考えたら「仮面ライダー見てる」時点でイタイな。プリキュアよりマシだと思ったのだが、あんまり変わんないですかね?

    つーか本音は「プリキュアなんかよりもシュガシュガルーンの面白いぞ!」なんだが、さすがにそれは言わなかった。

    [日記拍手]
    > 技術書関係は捨てませんねー。わかってることでも改めて見直すと、けっこう発見があったりするんで。あと見てるとモチベーションあがったりしますね。

    そうですね。手に取れば何故か読み返してしまったりしますよね。ネットで得た情報だと、読み返すって事は余り無いのですが、形として手元に残っている物はそこにあるだけで刺激になります。ペーパーメディアは無くならないですよ。

    [日記拍手]
    > 同感。特に出品するのと関係ない絵を描いているところとか。 >絵とか描いてるのは

    そもそもコミケと違って、そのカットから作風が少しでも分かるわけでもないので、ビジュアル面は全く役に立たないのですよ。なので私は「らくがき塗料箱の看板」っていう程度の感覚で最近は描いてます。要はアイキャッチですよ。

    [日記拍手]
    > カニほじくるのが面倒なモデラー、ここにいます。

    ナニー!モデラーたるものカニくらい制覇出来なくてどうする!よし、今度らくがき塗料箱でカニツアー企画して特訓だ!(嘘

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月27日(月) - クリエイターズカニばる - 

    飲み会でした。

    料理の中でカニが出てきたのだけど、ほとんど私が1人で食っちまった。もちろん私はカニ好きなのだけど、周りのみんながあまり食べないので何で?と聞いたら、「ほじくるのがメンドクサイ」だって。

    みんな酔っぱらうとこんなモンなんですか?というか、私は酔っぱらおうが細かい作業は喜んでやるだけど、それってモデラーだからかしら?カニ用のハサミを使いながら、「この切断力はプラ板に使えるなー」とか思って楽しくなってたし。

    これからモデラーのオフ会とかやる時はカニ料理の店でやってみたらどうだろう。みんな楽しめるかも知れない。…ただ、カニ料理だと、みんな無口になってしまうので良くないかも。

    [日記拍手]
    > WFのPRカード:サイトのURL書いて誘導すれば、常に最新情報を教えられるしね。

    というより、ガイドブックが出る前にすでにみんなネットで調べてるもんな。気合いの入ってる人たちは。

    [日記拍手]
    > ワンフェス用PRカードを書かされました。筆ペンで一筆!が、見事に失敗。修正するも字の汚いディーラー名になっちゃいました…。

    文字でせめるところもありますよね。インパクト勝負!なんですが、見る方からすればコレで十分かも。絵とか描いてるのは自己満足の部分が多いかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月26日(日) - 処分しませう - 

    いろんな物捨てました。いやもういろんな物の置き場所が無くて。

    捨てたもの:スペースワープ

    だって、邪魔なんだもん。嬉々として買ったオモチャなんだけどなぁ。インテリアとして成立すると思っていたのだが間違いだった。玉が落ちないようにエンドレスさせるのはかなり微妙な位置で固定する必要があるのだけど、その位置を長期に渡って維持することが出来ないのだ。そのうち保持しているアームが力に負けて外れたりしてしまうんですなぁ。壊れたコースを直す気力はなかなか起こらず、そのうちゴミにしか見えなく…。

    21年前に消えた理由が分かったような気がします。

    捨てたもの:雑誌

    模型雑誌とかかなり。ホビージャパンはデカくなってから買ってないし、モデグラも最近読むところが少ないというか。フィギュアをしても模型をする時間なんて自分にはもうないのだ…。フィギュアの新製品はネットでチェックすればいいしね。

    けどイラスト系やカメラの本は捨てられない。本が捨てられないと言うことは、自分がまだ本で学べる程度のレベルだと言うことだと思う。かわろう!も、読者が成長して「もう学ぶべき物はない」として捨てられる日が来るのかな。…でも私、模型の技法書関係は捨ててないなぁ。今更開くこともないのだけど。

    今日はワンフェスのPRカードとか描いてた。最近じゃほとんどまともに見られていないんじゃないかなーと思うこのカード。昔はいろいろ凝ってたんだけど、最近はスッキリ系です。

    パラパラめくった時に目に入ればいいなって程度。これみてここに来てーって言うつもりはなくなったかな。

    [日記拍手]
    > ゴミ箱の上部に、水で塗らした新聞紙をかぶせておくと臭いは和らぎます。

    それって新聞紙の効果?けど、それをすると部屋の中の湿度が上がりそうですね。余り好ましくはない状況かなぁ。

    [日記拍手]
    > そこのメイド喫茶、閉店前に友人たちが行ってきたそうです。俺も誘って欲しかった…。

    私も2回ほど行ったことがありますがね…。普通の喫茶店だと言っても特に差し支えない店でしたよ。札幌だと、狸小路の店の方が有利でしょうね。近くに同人誌屋とかもあるし…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月25日(土) - 視覚研究会 - 

    今週は疲れたので買い物でうさ晴らし…。でも結局買ったのは本ばっかりだなぁ。

    シュガシュガルーンのコミック買っちまった。うーん原作も面白い。面白いんですが…。この歳で「なかよし」の単行本なんか買ってる自分に鬱。

    あとカメラ関係の物とか色々と…。EOS 5D欲しい〜とか最近思い始めています。…買わないけど(38万円くらい)。ていうかストロボ撮影の本を買ったんだけど、なかなか面白かった。写真において大事なのは、画素数よりも、レンズよりも、光だということを改めて思い知る。

    …でもやっぱりレンズも大事だよ。「瞳 no.10」のP40の、リカヴィネが並べられた写真なんか、TS-Eレンズ使えよ〜とか思うし。しかしこの手の本を眺めていると最近思うけど、フィギュアの写真をA4位にまで引き延ばしてしまうと、やはり被写界深度の浅さが気になってしまう。細部までピントが合っていないフィギュアの写真を引き伸ばしたって全然意味がない。そうは思わない?雰囲気を出すためのボケ味と細部まで見たいという気持ち。それが上手くバランスした所に設定するのはプロでも難しいのかな。

    絵を描いたり、写真を撮ったり、フィギュアを作ったりすると、人間の視覚効果っていう物の面白さにいろいろ気付けて面白い。これらをいろいろ試すことは、自分のセンスを磨く為の投資でもあると大義名分を設定しつつ、カメラにお金をつぎ込むのもまた一興か。

    かわろう!の3刷やっと届いた。また誤字脱字チェックせねば…。いい加減この本飽きてきたー(当たり前)。そういえば神戸のボークスでも入荷してたね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月24日(金) - ふたりはマニキュア - 

    帰ってきました…。関空便だとどっと疲れるぜ。

    疲れたのでネタいきまーす。(たむけん風)

    以前どこかで書いたかも知れないが、マニキュアとタミヤセメントは同じ臭いだと思う。最近女性モデラーも増えたことだし、マニキュアでプラモデルが作れるか一度やってみてくれませんかねー。

    問題点
    ・最近のプラモデルは接着剤不要。
    ・それが出来ても何にも応用出来ない。

    じゃ、逆にタミヤセメントをマニキュアとして使ってみるというのはどうでしょうか。

    問題点
    ・やっぱり応用のしようがない。

    化粧箱の中に☆☆マークの小瓶が入ってる女ってどうよ。

    …ある意味良いな。

    [日記拍手]
    > おいでよどうぶつの森のWi-Fi友達になってください!

    ワーイこちらこそー。って、この後友達コードを書き込んでくれたのは良いのですが、いつ遊びに行くとか連絡してくれないと一緒に出来ないよ〜。メール下さいな。

    [Web拍手]
    > すみません・・・『ブラックホース』。素で間違えました・・・orz

    キカイダー好きなんですね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月23日(木) - 北海道 - 

    現在地:北海道

    ストライキで帰りの飛行機が飛びません。(泣

    地元で評判のラーメン屋を教えてもらい、皆で行きました。場所がヨドバシと同じ建物。でもヨドバシに行けない生殺し。…むぅ。通販で申し込んでいたレンズがまだ来ないんだけど、札幌店には売ってるのをネットで確認しているだけに、やるせない気持ちであります。

    そしてさらにふと外を見ると、そこにはメイド喫茶…が、閉店してた。うーんメイド喫茶ブームも限りが見えてきたなぁと思いつつ過ごす、北海道の春。

    明日こそは!(何が?

    [日記拍手]
    > 図書分類の番号は751なので芸術→絵画→材料技法になっていますね。何故に絵画?地元の図書館にはモデグラが何故かあり、雑誌なので最新号は雑誌コーナーで表紙が見えるように置いてあるのでWF特集の月なんかもう…w

    そういえば私も昔、市立図書館でガンプラの改造関係の本があって、何回か借りていたのを思い出しました。そのときも確か美術関係の本棚にあったような…。当時中学生でしたが、やっぱ本買うお金が無くて、借りられるものは借りてなんとかしてました。かわろう!も高い本なので、これを気にお金の無い学生さんたちにたくさん読んでほしいなぁと思います。

    そういえばその図書館にはパソコン雑誌も置いてあったのですが、エロゲー紹介のページもありましたね。当時中学生だった私は(削除

    [Web拍手]
    > 遂に公共にまで進出ですか!!?ある意味フィギュア界のブラックホースですねwww

    「ダークホース」じゃないの?「ブラックホース」ってググったらキカイダーの怪人だって。まぁ最初に入った公共施設は、国立国会図書館でしょうが…。

    というわけで、今後は「地元の図書館で目撃報告」をお待ちしております。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月22日(水) - 千葉県 - 

    しんどいので小ネタ書いてねまーす。(たむけん風)

    http://www.library.city.chiba.jp/cweb/jsp/detail.jsp?TCD=0510117996

    千葉市図書館に「かわろう!」出たー!

    こんな恥ずかしい表紙の本を図書館に置いちゃう千葉県サイコー!さすが幕張メッセがあるだけのことはある。一体どのコーナーに置かれるんでしょうかね。美術系かな…。

    [日記拍手]
    > 光触媒は活性酸素ではなく触媒表面で直接有機物を分解するよ。ということで光触媒空気清浄機を塗装ブースの換気扇のかわりにつけるのがいいと。

    外に出す空気を清浄するってのも何かシャクに障るなぁ。

    というか、防毒マスクをして部屋を閉め切って作業をして、作業が終わった後に一気に換気すれば、近所に臭いをばらまくのは一瞬で済むような気がする。部屋の温度を一定に保つ必要のある複製ではもっぱら私はこの方法ですね。

    [日記拍手]
    > 春分の日じゃないかなぁ(´・ω・`)

    普通の回答ありがとうございます。ていうかなぜショボーンなんですか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月21日(火) - 大人の世界 - 

    今日って何の日だっけ。祝日なんですよね。…会社あったけど。

    学生さんなんかは今日から春休みだったりするんだろうね。キャリーバッグを引きずった女の人なんかを見かけた。…コスプレイヤーかなぁ。若いっていいよね(意味不明)。

    あたらしいゆずのCD買った。…これで最後に買ったCDがアニメソングじゃなくなったぜ。

    …いい曲多いけど、なんかね。子供の時、大人っていうのはもっと大人なのだと思っていたのだけど、大人になってみると、実は結構大人というのは子供なんだということに気付く。そう思うと、世の中っていうのは結構幼稚な思想で出来上がっているんだなーとか改めて思うそんな感じ。

    大人がフィギュア好きでもいいじゃんねぇ?

    [日記拍手]
    > 塗装ブースと空気清浄機、フィギュアを作る時(塗装&複製含む)最適なのはどっちだと思いますか?

    塗装ブースだと思うなぁ。なんせ、換気扇が一番効果的でしょう。複製の時は離型剤吹く時だけは塗装ブースの換気扇を回しますね。

    [日記拍手]
    > 光触媒が良いなら、オゾン脱臭も似たようなものなのかな。どちらも活性酸素だろうし。

    その辺の難しい話は良く分かりまへんが。方式は違っても得る物は同じと言うことで?

    塗装ブースでは吹いた塗料とシンナーを追い出すことが出来るのだけど、ティッシュで拭き取ったシンナーがゴミ箱から揮発していく分をどうにかしたい。昔、ベランダにゴミ箱を置いて、ティッシュだけそこに放り投げていたら、強風でティッシュが全部飛んでいった事が。

    [日記拍手]
    > 神戸のWHFが終わってないのにも関わらず、今度のワンフェスにディーラー参加することになりました。もう一丁こさえますよ!・・・こさえれたら良いなぁ。

    非版権物で?版権物だったら「出来ませんでした」じゃ済まされないですよ。最初のウチは、自分のペースを理解するとこから始まります。…特に社会人はね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月20日(月) - 急がば回れ? - 

    「24時間以内に発送」の商品が注文から2日後に発送されたっぽい今日この頃。

    昨日に引き続いてファンドいじり始めているんですが、ファンド握ったまま寝てました。むぅ。やっぱ最初から作り直した方が良いかなぁ。でも、ポリパテで、手足をバラバラに作って繋げる方法を取ってる人もいるから、これも間違いではない気もする。

    [日記拍手]
    > そうですね、みんな窓を開けて問題になる夏場(僕の地域ではクーラーがある家が少ない)になったら親やご近所さんに相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

    ご近所に相談ってあたりが勇気あるなぁ。お隣さんが出かけたのを見計らって…とか。

    [日記拍手]
    > http://www.rakuten.co.jp/airmatsu/619168/651111/651114/#622146 ←除菌イオンとかは怪しいが、光触媒の効果はホンモノだ。セラミックス屋なら誰でも知ってる。トルエンとかも分解するぞ

    空気清浄機があれば換気しなくても良いっていうわけでもないと思うけどなぁ。
    ちなみに私が使っているのはコレ(http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH3541)買う時ダイキンの光触媒のヤツも候補に入ってたんだけど、そっちにした方が良かったのかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月19日(日) - イベントに向けて - 

    夏フェスの申込みもうすぐですね〜。新作は夏に間に合うような気がしないので、再販で乗り切れんかなーとか思いつつ、WHFも含めると結構数的に厳しいかもとか思いつつ。

    紅葉ちゃんを複製業者に送るべく原型を修復。型取り時についた粘土のカスやバリアーコートを取ったり、破損した箇所を直したり、軸打ち用の穴を埋めたり。

    ところで、SSP-HGのHG液は劣化すると固まらないというのは、本でも書いてたけど…。今日間違って古い方のHG液を使ってしまって焦った(捨てろよ)。

    どうしようかと悩んだ結果、瞬間硬化スプレーを吹いたら固まるんじゃないかと思って実行したら、見事に固まった!主成分は瞬間接着剤と同じから当然と言えば当然なのだが。1つテクを手に入れたぜ!…ってもう実は常識だったりして?

    そして中華さん、大改造実施中…。なんかもうここまで来ると最初から作り直した方が速いんじゃないかと思ったりもするけどなぁ。でもどうにかなるような気も。

    [日記拍手]
    > 家の窓すべてが他のお宅との共有スペースと繋がっているので、仕方なくベランダで塗装&複製してたのですが、作業中にお隣さんが(多分臭って)戸を閉めてるの見ちゃったんで、「これ以上やると苦情来そうだな」と。それと親にも「臭いからもうシンナー使うな、WF終わったら謝って来い」って言われちゃったんで。サフは近所の川原で。…埃が。

    野外だと時間も限られるし落ち着いて出来ないんじゃ…。塗装ブースを作って換気扇を回し、ダクトをベランダの外側まで伸ばすっていう方法が良いのでは。この方法だと、臭いがあまり飛び散らないので意外と周囲で臭わないと思います。自然換気では、少しずつ広範囲に臭いが広がると思うなぁ。

    [日記拍手]
    > セイバーさんいいですよね。なんだかドレスって妙に惹きつけるものがありませんか?ミニはミニでいいですけどね(笑)あ、それから顔で苦戦してるのは目と口なんです。今三つ目の頭で、ボツにした二つは顔面のRがきつすぎたので三つ目はだいぶ緩やかにしてみたんですけどなんかしっくりこないんです。

    そうですねぇ。ドレスと言うより、フレアがいいんですよ。人間のシルエットは縦に長いのですが、スカートによって横の広がり感を作ることが出来るので、とても人形には相性の良い服なんですな。

    頭は作り直すのではなく、1つの物を納得のいくまでいじり続けてみた方が上達すると思いますよ。既存のフィギュアと見比べて自分の物と違うところを見つけ出してみて下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月18日(土) - あゆは - 

    作業したかったけど、微妙に会社に行ったので帰りに買い物。(ここに書いた物は買ってないけど)

    ・満員電車で押しつぶされてるフィギュア
     http://www.epoch-company.co.jp/cworks/trdFig/2006/02/nekotako/nekotako.htm

    を店頭で見かけたけど、なかなか面白い商品ですね。表情もなかなかいいし、コミカルな感じがします。ガラスに押しつけられている変形具合も面白いです。フェチっぽくてマニア向けなネタの割には、誰でも面白いと感じられるところが凄いですよ。

    コレってオリジナルですよね。こういうのが一般に流通しているのが嬉しかった。

    ・Fate全然知らないけどコレは凄い
     http://www.alter-web.jp/collection/019kuro-saber/index.html

    ワンフェスで展示されていたらしい。6月発売予定。シワの付き方がかなり好み。全体通して黒一色だけど、単調さを感じさせない情報量。剣を持っている割にはリラックスした雰囲気ってのはどうなのか良く分からないけど、良作ですなー。

    ・LUMIXに新機種登場
     http://panasonic.jp/dc/fx01/

    レンズがより広角になったらしい。28mmだって。で、それはいいんだけどさぁ。TVCMで「あゆは28ミリ」って言ってたけど、これまたマニアックなこだわりですね、あゆみさん。たしか以前、ホンダのスクーターに乗って「あゆは4スト」とか言ってましたよね。

    浜崎あゆみ プロフィール

     生年月日:1978年10月2日
     出身:福岡県
     血液型:A型
     好きなエンジン:4スト
     好きな焦点距離:28mm

    大した歌手ですね。この調子でどんどん「あゆは○○」を増やしていって欲しいです。

    [日記拍手]
    > 今朝TVつけたら再放送らしきものがやってました。ガンプラってああやってつくってたんだ、と妙に感心。しかし「生きた」フィギュアはフルスクラッチしてこそ生まれると思います、手探りで形を作りながら愛を育む(爆)・・・そうやって暖かい形が生まれるんじゃないですかね。と言いつつ、いわたさんの本を買ってから顔で苦戦しています・・・

    それでもデジタル職人の方々はキャラクターに息を吹き込むべく頑張っておられるわけで。しかし、デジタルは再利用が効くという利点があるので、無限の可能性を秘めているのも確か。先日書いた、ラブandベリーなんていうのは、最初からデジタルなんだけど、それが当たり前だと思って育った世代は、デジタルキャラに暖かさを感じるのかも知れません。

    顔で苦戦…どのあたりでしょうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月17日(金) - デジタルプラモ - 

    深夜ふと教育テレビをみたら「あしたをつかめ」(http://www.nhk.or.jp/shigoto/)って番組をやっていたのだけど、プラモデル設計士という職業をドキュメント形式で紹介してた。

    なんか旧ザクの設計してた。腰関節で苦労してたカンジ。最近はプラモデルの設計は3D CADでやってるわけだけど、これってよく考えるとゲームのポリゴンキャラを作っているのと同じだよね。まぁ実物として成立させるための制約は全然違うけど。

    パソコンの画面の中で物を作る。そして実物としてテストショットが出来てきて、初めて自分の設計した物が上手くできているかどうか確認する…。それは何か、手を動かして物を作るという世界から遠のいてしまってる気がするね。まぁ、それが悪いとは言わないけど。その技術のおかげでZガンダムもアッシマーも完全変形できたのだから。

    最近のガンプラはシャープで、キレイで、カッコイイ。けど何かしら冷たい感じがするのは、やはりCADによる設計だからだろうか。「凄いオモチャ」にしか見えないんだよね。C3で見たガレキなんかは、精度は低いけどそこに「感情」みたいな物が見えるんだけど、気のせいかな。

    まぁ、それは今に始まった事じゃないか。昔だって、プラモデルはフルスクラッチした物を型取りしていたワケじゃないし。

    …まぁメカ物はそれでいいんだけど、フィギュアなんかは、パソコンのモニタとマウスというデバイスでは絶対に感性豊かな物は出来ないと思っているのだけど、どうなんでしょう?デジタル職人の皆さん。

    それがモニターの中で鑑賞するだけの物なら良いんだけど、立体として出力して商品にするなら、鑑賞者と同じ空間を共有せずに人形は作れないと思うんだなー。

    [日記拍手]
    > 転勤族の息子なんで、アパートとかでも構わないのですが、シンナー臭の苦情が痛いです(今アクリルガッシュ使ってます)。

    実際苦情が来るのですか?

    最近私はシンナー臭を漂わせるのは年1回くらいになってしまったのであまり気にしてなかったり。…でもキシレン臭漂わせる時はちょっと気になる。

    [日記拍手]
    > プリーツだっ。プリーツはどうやって作りますか?

    普通に平面的なスカートのベースを作ってから、ひだひだのモールドを盛るなり彫るなりするだけですよ。ただ、実際のプリーツは鋭角に折れて布が重なり込んでいるのですが、フィギュアでそれをやると複製出来ず、単なるヌルい段のモールドになっています。この辺は、ガレキという表現の限界でしょうね。

    …ちなみに中華さんの服はプリーツに見えるけど、プリーツじゃないです。

    [日記拍手]
    > この子いいです!是非ともフルスクラッチしたのをみてみたいな〜

    好感触ゲット!嬉しい。フィギュア化前提で描いてますが、まぁ気長にヨロシク…。

    [日記拍手]
    > 中華さん、かわいい!けど、立体にするのは、大変そうですねー。

    かわいさ出てます?良かった。チャイナ系だと、どうしても性格がキツイ感じの子になってしまうので、そうならないように色々考えました。

    立体は大丈夫。毎回自分がかなり本気出さないと出来ないくらいの題材じゃないとやる気しないしね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月16日(木) - 男宝 - 

    最近仕事がキツイというのもあって、家に帰ってもすぐに眠くなってしまうというこの状況をどうにかしたいと思い…。

     ナンパオを買ってきました。(再び)

    ポーションなんかよりもよっぽど効果あるよ?仕事のやる気は相変わらず出ないけど、体力だけは持続するので、夜、堕ちにくくなるのです。コレがあれば睡眠時間を削っていろいろ頑張れる気がしてきました。

    というわけで、夜の時間でお絵かき。一昨日言ってた、宮廷服の少女。中華さんを見直してみました。→

    あと、集中力が低下した時はわさびせんべいを食べるといい感じです。ハバネロと違う刺激があるよ。…食べ過ぎてさっきから舌イタイですが。

    [日記拍手]
    > 放浪の原型師。格好いいかも。

    ボ、ボクは、げ、原型師、なんだな。でも、フィギュアを作ってもお腹が、減るんだな。

    でも放浪だとワンフェスにディーラー参加出来ませんね。

    [日記拍手]
    > マイホーム持っているけど、豪雪で9年で引っ越したくなった(´・ω・`)

    ↑新潟県民の意見。北海道に行くたびに北陸上空を飛ぶのだけど、ほんと真っ白ですよね…。

    雪国も味があって良いなと思うけど、模型やるにはちと辛いかも知れないね。

    [日記拍手]
    > 持ち家なら好きなように改造できますよ

    実家にいた時、柱に釘を打つなとか言われていたので、私は家を改造するなんて考えが出てこないんですよね。不可逆な改造をすると取り返しがつかない気がして…。

    ところで、フィギュアでもいまだに心棒入れずに接着しているのが多いです。なんかやり直すことが出来るようにしておかないと恐くてね。

    [日記拍手]
    > マンション買って、完済後に引っ越し→家賃収入

    どっかで聞いたことある話ですな。ヤフオクの転売みたいだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月15日(水) - マイホームドリーム - 

    ところで皆さんやっぱりマイホームって欲しいですか?

    財形貯蓄をすると税金が一部控除されるって事もあって、私の周りでは財形に興味を持っている人が多い。けどワタクシ、マイホームには全く憧れません。

    借家でいいじゃん?

    だって借家なら、お隣さんと仲が悪くなってもすぐに引っ越せるし。(死

    それに「次はどこかへ引っ越そう」って気持ちを持っていられるというのは、とても希望が持てる。

    私は結構飽きっぽいので、マイホームを持ったとしても、すぐにそれに飽きてしまうだろうと思う。いろんな所に住みたいと思う。いろんな家に住んでみたいと思う。死ぬまでずっとここに住むのだと思ったら、恐くてマイホームなんて買えませんよ?そりゃ、一生のウチに何度も家を建てられるくらいの富があるなら別ですが。

    借家でも、私が住みたいなーって思う所というと、かなりボロボロのアパート。大地震が来たら一発で壊れてしまいそうな、そんな家がいい。味がある。とても憧れる。…変わってますかね?

    けど、冷暖房や風呂のことを考えると、やっぱ良くないかな。私は模型用具一式とインターネットさえあればどこでも生きていける人です。逆に言うとそれがないと生きていけない。最低限の設備はそれかな…。あと、コンプレッサーの音が響かない程度の防音は、やっぱ必要よねぇ…。

    まぁなんせ、同じ所にずっといるというのは、なんかイヤなんですな。常に次を考えていたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月14日(火) - アジアなフィギュア - 

    なかなか時間が取れない…というか精神的に疲れまくっている毎日ですが、次を始めないとネタが無くなりますね。

    中華風の服を作りたいなと思ってすでに2年くらいが経過しているのだけど、なかなか作品に繋がらない。

    アニメやマンガのキャラクターは、同じ絵を何枚も描かなくてはならない関係上、衣服は極力単純化させている。そのためアニメやマンガのキャラクターは非常にフィギュア化しやすい。

    ところが和服も含めて、アジア系の衣装というのはフィギュアの名作がないと私は感じている。というのは、アジア系の服は形状ではなくて柄で魅せる服だから、フィギュアでは表現しにくいんですわ。

    この辺で、フィギュアという表現手法に限界を感じていたりする。ゴスロリのレースなどもフィギュアでは表現しにくい題材でして、セーラーさんではその限界を打ち破れないかと頑張ったんですがね。

    まぁそんな感じ。今の私は、いくら時間がかかっても納得のいく物を作りたいという考えで動いているので焦るつもりもないのだけど、手を動かす時間は欲しい。

    参考サイト
    http://www.touekiki.com/
    http://mychinadress.com/
    http://www.suiunkan.com/
    http://smile.poosan.net/chocolab/

    チャイナ服はセクシー系ですが、宮廷服っていうのは女性的ラインを殺す方向の服なので、アレンジによってはかわいい系に繋げられる気もする。

    [日記拍手]
    > そー言えば、夏のWFで並んで写真とっている人、居ましたねー。あのモデルさんは一般の女の子でしょうか?

    アレは一般の子達なのですが。同人系のコスプレでは必ず本人に声をかけてから撮るルールなっていますし、並んで1人ずつ撮るんですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月13日(月) - 人間っていいな - 

    昨日のモーターサイクルショーの話でもしときますかね。

    まぁ中身に関してはこんな感じ。→

    以上。いろんなバイクに触って楽しかったですよ。ただ、ここで取り上げるような笑える内容も無かったので詳しく書きませんが。

    …でまぁ、せっかくカメラも持ってきているので何枚かキャンギャルとかも撮ってみたわけですが。

    それだけが目当てのカメラ小僧の多いこと。ワンフェスとかのコスプレと違って、対象となってる彼女たちは仕事ですからね。いくらカメラを向けられても快く引き受けてくれるわけですが、それにしても遠慮のないですねーみなさん。至近距離に人集まりすぎだって。

    とか言いつつ私も撮ってみたのだけど、ツレに「どうみてもただのカメラ小僧に見える」と突っ込まれてちょっとショック!やっぱ一眼レフ構えてるとそう見えるわな。

    でも結構、照明の割に綺麗に撮れるので面白い。この辺はさすが人間撮りを意識した設計のEOS Kissならではかな。…なんかもっと人間撮りたくなってきた。次回のフィギュアイベントで自分、コスプレ撮りに走ってたりしてな。

    いやいや、純粋に写真を楽しんでいるのですよ?…え?説得力無いって?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月12日(日) - 爆弾処理班の方々 - 

    インテックス大阪に行って来たよ!…いやいやいや、別にCOMIC CITYとかじゃないよ。COMIC CITYは再来週です(何故知ってる)。

    大阪モーターサイクルショーに行って来たのです。

    で、今日はモーターサイクルショーのコンパニオンのおねーさん達の写真をいっぱい撮りに…いやいやいや、最新バイクの写真を撮るべく大阪へと向かったのですがね。

    大阪へ向かう新快速列車に乗っていると

    車掌「え〜この電車、次の尼崎にて県警の調査が入ります。次の尼崎にて全てのお客様は降車して頂きます。」

    車掌「ただいま入りました情報によりますと、怪電話に影響により、次の尼崎駅にて車両点検を行います。お客様には降車頂きますようよろしくお願いします。」

    …フッ。やはり俺にはネタの神様がついているらしい。それって早い話がこの電車に爆弾を仕掛けたっていう通報が入ったってことでしょ。

    というわけで尼崎にて降車。ショーに一緒に行こうとしていた友人も一緒の新快速に乗っていた。

    放送「8番線の列車はただいまより車両点検に入ります。7,8番線のホームには立ち入らないで下さい。お客様は、コンコースにてお待ち合わせ下さい。」

    ますます爆弾の可能性キター!

    とりあえず隣のホームで事の成り行きを見守っていたのだけど、こっちはモーターサイクルショーに行こうとしてたんだ。もちろん一眼レフとか持ってますよ。で、やっぱり撮るじゃないですか。この状況なら。というわけで

    頑張る爆弾処理班の皆さん。→

    くっそーやっぱ望遠欲しい。ていうかこの状況で一眼レフ構えているワタクシ、あからさまに不審者ですよね。

    とかやってるウチに新快速以外の路線が復活したので大阪へと向かった。その後どうなったかは知らないが、やっぱり悪戯だったみたいね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000053-jij-soci

    ニュースを見てみると、今日の朝にもATSが誤作動したとかで運休になった列車があったみたいだし、帰りも人身事故でダイヤ乱れまくってたし、今日はJR西日本は厄日だな…。

    モーターサイクルショーの中身のネタは後日!この事件のインパクトが強くて書く気無くなった。

    [日記拍手]
    > 作業机にあるエルメスって製作予定あるんですか?

    残念ながらエルメスじゃないよ。「ララァスン専用モビルアーマー」です。「エルメス」だったらプレミアムだったんですがね。

    去年7月のWHFで友人がウチのブースで売ったガンプラの余り物。なんとなく欲しい気もしたので貰ったんですが、もちろん作る予定はありません(笑)。

    [日記拍手]
    > ちょっと前に「鉄-1」(だったかな?)と言う電車のレースゲームがPS2で出てました。プレイしたら意外と面白かったです。

    今のご時世だとこの手のゲームは不謹慎すぎてもう出せませんね。いろんな意味で残念です。

    [日記拍手]
    > 普段どんな音楽を聴くんですか? Sound Horizonとアニソンとギャルゲーソング。iPodの中身を友人(一般の人)に見せたら殆ど知らない歌手らしい。

    この手の話題って、知ってるか知って決まるんでしょうね。私に言わせりゃアニソンとアイドルの曲の中身は似たようなものだと思うんだけど、誰でも知ってるアイドルの曲を聴いていても、別に引かれることはないわけで。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月11日(土) - かわいい鉄を撮ろう! - 

    鉄してみました。

    イヤね、カメラ買ったじゃないですか。色々撮りまくりたくなるじゃないですか。で、身近にいるカメラに詳しい人がいるわけですよ。でも、彼は鉄だったので…。

     電車を撮りに行こう!

    となったわけです。

    彼の息子2人を連れて電車撮りまくりですよ。子供のために電車を見に来ている微笑ましい親子を装いながら。

    阪急梅田駅にて→

    中津〜梅田の右カーブ。今日も阪急は激しく電車バトルを繰り広げております。

    (ネタ分かんない人はこちらへ→ http://m-ex.jp/circle/catalog/D01/d01.htm

    やっぱ電車だと望遠レンズが欲しくなるね。望遠で電車を撮ると、空間圧縮が起こってなんか鉄道模型みたいに写るのがなんとなく面白い。

    帰りはお約束のヨドバシ。またレンズとか欲しくなってる自分。ヤバイね。鉄の彼は、MAMIYAの中判カメラに興味が湧いて生きているらしい。これもかなりヤバイ道だね。底なし沼とはよく言ったものだ。http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/index.html

    ところで、「かわろう!」がAmazonで品切れになって3日くらい経ってるけど、ランキングが凄い勢いで転落した。ランキングの計算の仕方が分かったような分からないような。まぁ、さっさと入荷させといてね。秀和さん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月10日(金) - サラリーマンの苦労 - 

    会社のパーティーでした。

    ビンゴ大会でマッサージ機をゲットしました!
    http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hm161_1.html

    …特に包装紙とかに来るんでなかったので、コレもって電車に乗るハメに(恥)。

    ところで、隣に座った女性社員とちょっとゲームの話をしたら「妹が塊魂のサントラ聴きながら絵を描いている」という話をしてきたので、「もしかしたら同人誌ですか」と聞いたら、「いわたさん、その言葉が出てくるって事は結構…。」

    まぁ、実際その妹さんはその手の人らしいのだが、一般的には「同人誌」もNGワードだと言うことに今気がついた。いいじゃねぇか。知識人として知ってるだけだよ(嘘)。

    それと、「普段どんな音楽を聴くんですか?」という質問についてもちゃんと答えられる物を持っていないとダメだね。イヤ別に私、アニメソングばかりだと言うこともないのだけど、マイナーな曲ばっかりなのでイマイチ答えにくい。

    まぁ最後に買ったCDは「シュガシュガルーン イメージアルバム」だけどな…。

    [日記拍手]
    > 「趣味で現代美術を」

    フィギュア=現在美術…確かに間違いではないか。ちなみにワタクシ現代美術も大好きですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月9日(木) - ニトロパワーオン! - 

    なんとなくニトロプラスのサイト(http://www.nitroplus.co.jp/)を見てみたら

    アマチュア版権システム導入のお知らせ(06.03.03)

    > この度弊社ではアマチュアディーラーのみなさまが幅広い活動を
    > 行っていただけるよう、個人さまとの直接契約窓口を開設いたします。

    スバラシイ!! ニトロプラス、大好きだ!(ゲーム買ったこと無いけど)

    ニトロプラスはワンフェスでもディーラーとして参加してるから、ワンフェスでの活動に理解があるんでしょうね。こういう版元が増えると良いなぁ。

    [日記拍手]
    > 向こうの輸入本屋で購入したそうです。向こうだとエポパテとスカルピーが多くてファンドはかなりマイナーらしいです

    ちゅうことはこの本、韓国に輸出されているのか。…これも印税はいるのかな?

    まぁファンドは商品名だけど、石粉粘土もあまり知られていないんですかね。そう言えば自分は「フィギュアフルスクラッチ=ファンド」って言うイメージが最初からあったのだけど、一体どこから知ったんだっけなぁ?

    [日記拍手]
    > 粘土細工って言うと「どんなの作ってるの〜」って聞かれます。

    それから初めて「フィギュア」って言えば良いと思います。「粘土細工」という創作的なイメージを作っておいた後に「フィギュア」って言えば、少しは先入観が崩れるような気がする。

    [日記拍手]
    > 「趣味は彫刻です」でどうでしょうか。

    彫刻って言うと、なんかノミで気を彫ってるイメージがありますねぇ。それなら「趣味は造形です」でどうでしょうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月8日(水) - オシャレ魔女ねんれい:10万30歳 - 

    オシャレ魔女 ラブ and ベリー
    http://osharemajo.com/

    なんかスーパーとかでよくグッズを見かけるんですが、コレって何なんですか?なんかエライ人気っぽいケド。

    そーいえば、この前トイザらスに行った時にゲーム機の前に女の子が行列してたのを見かけたけど、コレだったのかな。カードいっぱい持ってたし。

    もしかしたら最も成功したポリゴンキャラクターかも知れない。それにしても、イマイチ自分にとっては萌えないワケですが、かわいいとは思えないポリゴンの女性キャラクターが子供達に大人気ってのは、なんか違和感を感じる。

    ジェネレーションギャップか?もしかしたら近い将来、2次元キャラに萌えるのはオッサン、オバサンの趣味になってしまうのかも。

    [日記拍手]
    > かわろうの目撃情報です。町田の福屋書店でレプリカントのとなりに平積みされてました。10冊くらいかな?

    えぇ、何故かレプリカントと一緒に並べられることが多いです。でも、レプリカントよりも先に無くなるよ!

    [日記拍手]
    > 韓国のフィギュアサイトでも本が話題になってました!http://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fmodelisland.pe.kr%2Fbbs%2Fzboard.php%3Fid%3Dmodeling%26page%3D1%26sn1%3D%26divpage%3D1%26sn%3Doff%26ss%3Don%26sc%3Don%26select%5Farrange%3Dheadnum%26desc%3Dasc%26no%3D1807&wb_lp=KOJA&wb_dis=2

    国際化の波キター!この人、どこで買ったのかな?そういえば、ワンフェスで「この本を買いたい」という方がいて、なぜか「タイトルを紙に書いて」と言われました。もしかしたら日本語か書けない外国の方だったのかも。

    それにしてもサイトでのやり取りを見ていると「ファンド」が分からない見たいですね。韓国じゃ誰も知らない材料なのかな。

    まずはアジアから制覇ですね!

    [日記拍手]
    > 「フィギュア好き」はすぐ秋葉系、「人形好き」だとリカちゃん(よくて京人形)を想像されるのでは?どっちもダメージありw

    そうなのかなー。そう言う先入観を持っているのは我々だけかもよ?

    うーん。…「粘土細工」でどうでしょう。

    [日記拍手]
    > お人形さん(;'Д`)ハァハァ が一番最良だと思います!!

    分かりました。

    議員「いわたさんって趣味は何なの?」
    いわ「お人形さん(;'Д`)ハァハァ」
    議員「( ;゚Д゚)」
    いわ「( ´∀`)」
    議員「|д゚)=3」

    [日記拍手]
    > ポーションと聞いて思わず薬漬けゲーム「ソード・オブ・ソダン」を思い出したよ…

    私はポーションというと「ドルアーガの塔」かな。クスリは全て「ポーション・オブ・〜」だったから。

    [日記拍手]
    > ポーション、私も今日買いました。高すぎるの勿体無くて飲めません!リポビタ味だったとは…

    けど1回飲んだらもう1本飲みたいとは思わないから大丈夫さ。恐れずに飲むべし。

    なんか今日コンビニ行ったら売り切れてたけど、2本目を買う人はいないと思う。

    [日記拍手]
    > 私の回りにも飲んだと言う人が多数いました。全然飲んでみようと思ってなかったのですが、これだけ色んな意味で話題になっているので「ちょっと飲んでみようかな?」と思い出す今日この頃です。

    あー、多分飲まなくて良いと思います。ファイト一発出来る方を飲んで元気付けて下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月7日(火) - 相当D - 

    自分の前の席の机の上に

    http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/img/regular.jpg

    が置いてあった。

    あぁ、CMで見たわ。まさか買うヤツがいたとは。

    …気になったので、帰りに買った。

    200円。…高いよ。で、飲んでビックリ。リポビタンDな味。

    リポビタンDな味なのにリポビタンDよりも高い。
    リポビタンDな味なのにファイト一発しない。(ただの清涼飲料水だから)

    ポーションだからクスリっぽい味にしたと言う意図だろうが、よく考えるとクスリっぽい味というのは別にクスリでなくても出せるわけだ。

    と言うことは、健康ドリンクのあの味って、別にクスリだからあの味なんじゃなくて、なんか「効きそうな感じの味」を味付けしているだけなのではないだろうか。特に1000円以上するようなドリンクの場合、ホントに良薬口に苦しな味がするけど、あれも単なる味付けなのかも…。

    ここは逆説的に「おいしいリポビタン」とか出したら売れないのかな。…女性に売れるかもよ。

    [日記拍手]
    > 人形製作って言うとカタンとか、SDとか。あっち系に聞こえそうな。男の子がそんなのやるなんて!みたいな。

    いやSDとか普通の人分からないからそんなイメージ無いと思うけどね。けど人形が好きというのは本当で、けっこうフィギュアに限らず人の形を模したものは何でも好きですね。だから「人形好き」は自分を表す言葉としては結構正確なところかなって思う。

    「フィギュア好き」と「人形好き」どっちがイメージ良いだろう?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月6日(月) - 月曜なのね - 

    土日仕事すると曜日の感覚無くなるね。今日はレスのみで。

    [日記拍手]
    > >> 美しいモノを作るのが好きです  ・・・美術部的には「塑像と油絵を趣味でちょっと」かな

    とりあえず「人形創作」でどうよ。

    [日記拍手]
    > レンズ購入おめー。ズーム全域で28cmまで寄れるとはイイですね! …でも乱暴にイレたら、こわれちゃぅ…よ? …と冗談はさておき、昔、28-70mmF2.8のシグマレンズ使ってましたが、3ヶ月で壊れました(TT)。取り扱いには注意!ですぜ。

    いわ「それ以上激しくされたら…おかしくなっちゃう!」
    先輩「いいじゃん。おかしくなれば。」

    イヤおかしくならんといて!価格.COMで買ったので、故障の際の修理がめっちゃ不安なんですけど。保証書にハンコ押してねーし。

    いわ「初めてだから、やさしくしてね。」

    [日記拍手]
    > レンズを取り付けて撮影しただけなのに、文章の書き方を少し変えると大変な事になりますね!

    それを演出と言うのだよ。

    自分へのご褒美。「ご褒美」って言う単語でエロい妄想が始まった自分の頭も相当腐ってますな。それから「官能小説」でググッて文章考えてる自分もイタイ物が。

    [日記拍手]
    > いいなぁ市議.私も姫路市ででもw

    じゃ、姫路を秋葉原化。立候補して神となれ!これくらいに→http://yes.happy.nu/

    フィギュア原型の正しい作り方を教えることができるのは、唯一神いわたイエスしかいない。
    従って、その第一段階として「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」を購入しない者は、悪人であり、唯一神いわたイエスが地獄の火の中に投げ込む者達だ。
    …イッペン、死ンデミル?

    最後の一文は何故か勝手に出てきた。…あ、それとこの手の文章、ネタだからね。最近ネタをネタと受け取れない人が多くて。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月5日(日) - ご褒美だ - 

    というわけで、札幌で徹夜で仕事をして神戸に戻ってきました。あーなんかもう疲れた。特に人間関係で。

    さて、この3日間で鬱が入るであろうと予想していた私は、自分へのご褒美を用意してありました。新しいレンズを注文して、今日届くようにしていたのです!このご褒美で自分を慰めるよ!

    先輩「そんなに鼻息を荒くして…。欲しいのかい?」
    いわ「…いや…。」
    先輩「ちゃんと言ってごらん」
    いわ「その、太くて黒いのをちょうだい。」
    先輩「どこに欲しいのかな?よくわからないなぁ。」
    いわ「ここです!私のここ!レンズマウントにその太いのを突っ込んで!」
    先輩「…よく言えたね。ご褒美だ。」

    先輩って誰だ。

    いわ「あんっ…あっ…あっ…入ってくる!おっきいのが入ってくるぅ!」
    先輩「よし、全部入ったよ。それじゃ、動くよ。」

    先輩は巨根の根本をつかむ、さらにねじり始めた。

    いわ「あぁっ、先輩のアレが更に大きくなっていく…す、凄いっ!」
    先輩「よし、もういいかなっ…。ピント合わせるよ。」

     ちゅいん。

    いわ「先輩っ…気持ちいい…っ!」

     カシャ。

    シグマの18-50mm F2.8 EX DC。ズームレンズだけど全域でF2.8の明るさ。全域で28cmまで寄れる。全体的にシャープに写ると評判のデジタル専用レンズです。フィギュア撮影に最適だと思って買いましたよ。

    使って最初に驚いたのだけど、同じ焦点距離でもキャノンと画角が大分違いますねぇ。メーカーによって微妙に違うとは聞いていたけど、ここまで違うとはなぁ。シグマの50mmはキャノンの40mmくらいだと思った。

    シャープな描写力と言われるのは嘘ではないかな。F2.8くらいになると、AFでもなかなかピントを合わせるのが難しいのだけど、このレンズだとほぼ間違いなくピントが正確に合う。特にフィギュアの場合、カメラを縦に構えて、顔の部分にピントを合わせるから、ピントあわせの位置を中央よりずれたところに設定するのだけど、それでもバッチリ。これは気持ちいい…っ!ですよ。

    モーターは超音波じゃないので音はするが、いい音だ。それに速い!気持ちいい…っ!ですよ。

    明日からまた、頑張れるような気がしてきました。

    [日記拍手]
    > 美しいモノを作るのが好きです。とか。イタイネ

    なんかそれ、抽象的すぎて危ない感じですよね。美形の人が遠い目で言うとかっこいいけど、オタクが言うと引かれること間違いなし。

    「フィギュアを作る事が趣味で、自作のフィギュアを売ったりする趣味」を一言で言うとなんだろう。とりあえず「人形創作」でどうでしょう。

    [日記拍手]
    > > I cant imagine!!! Wonderful site, thx ←それ宣伝の爆撃と違う?

    なんか謎だったので、1行だけ載っけて適当にレスしといたけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月4日(土) - 三宮改造計画 - 

    で、神戸でやらなきゃいけなかった用事と言うのは、まぁ説明しにくいんだけど、簡単に言うと市会議員の人とデートですわ(?)。というより、お手伝いかな。で、当然時々雑談なんかもあるわけで。

    議員「いわたさんは趣味とかはなんなの?」

    そろそろ、こういう質問をうまく切り抜けられる回答方法が欲しいと思う。痛くない回答を。

    議員「いわたさん、私の後を継いでみない?」

    嫌です。

    どうすんだよ、俺が議員になったら。フィギュア原型師な議員が誕生しちゃうだろ。三宮センタープラザを秋葉原化しちゃうぞ。…いや、もうなってるか。

    まぁそんな感じで用事を終わらせつつ、再び札幌に来ています。あー、今日は天気が良くて、飛行機からの眺めが絶景だったが、これからする仕事は絶望かもしれない。徹夜だし。帰りたいよぅ。さば味噌食べたい。

    [日記拍手]
    > 確かに北海道は最近暖かいですよー

    まぁ、それでも最高気温4℃だけどね。でもなぜか過ごしやすいかもと思いますね。

    [日記拍手]
    > I cant imagine!!! Wonderful site, thx!

    Thank you for praising my site.

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月3日(金) - みはりん誕生日(古 - 

    本当に北海道日帰りしたよ。

    今回はANAで飛んだのだけど、座席ポケットの中のANA SKY SHOPの冊子を読んでたら

    http://www.astyle.jp/figure/
    ANAコレ色違いバージョン出たー!むぅ、数ある完成品フィギュアの中で最高傑作、本のまえがきにも思わず載せちゃうくらい好きなこのフィギュア、ちょっと、いやかなり欲しいぞ。

     6825円

    高!…約3倍かよ!Tシャツとかいらないから安くして…。

    うーん。なんとなく隣のページを見てみたら
    http://www.astyle.jp/anaskyshop/20Anniv/
    こっちは国際線1号のミニチュア。カラーリングは現代版だけど。

     94500円

    高っ!!…約10万!?とてもそんな凄い物にも思えませんが?

    今回の出張は北海道よりも関空が遠いと思った。神戸空港マンセー。それと、北海道で気温が0度以上だと暖かいと感られる自分に乾杯。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月2日(木) - オラは人気者 - 

    明日からのスケジュール。

    3日午前:神戸→札幌
    3日午後:打ち合わせ(怒られる)
    3日夕方:札幌→神戸
    4日朝 :シュガシュガルーン見る
    4日午前:組合活動
    4日午後:神戸→札幌
    4日夜 :徹夜で仕事
    5日朝 :カブト見れない
    5日午後:札幌→神戸
    6日〜 :仕事

    わーい2600マイルも溜まる〜(泣)俺に安らぎはねぇのか…。_| ̄|○

    ところで先週の地獄少女をようやく見た。「地獄少女 対 地獄少年」…怪獣映画かよ。閻魔あいゴスロリが出てきた時点で、スタッフのやりたかった事が分かった。…ちょっと安らいだかな。

    [Web拍手]
    > 秋葉のラオックスでいわた氏の書籍買いました。

    ありがとうございます。LAOX、なぜかCGのコーナーにありますよね。先日のワンフェスで秋葉行った時は残り1冊でしたが、また入荷したのかな。

    [日記拍手]
    > 次は「かわいく女の子フィギュアを塗ろう!」で。

    略称「かわろう!」。しかしフルスクラッチほど需要があるかしら?私が初心者の頃、フルスクラッチについては「入門書があったらいいのに」って思いましたが、塗装に関してはあまりそうは思わなかったですから…。

    まぁ一番の問題は、私自身があまり上手くないことでしょうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年3月1日(水) - ヨドバシでも行かなやっとれん - 

    なんか色々とうまく行かなくてウツ入りそう…。そろそろヨドバシとか行かないと精神がヤバイかも。何もない週末をオレにクレ。仕方ないのでレンズのカタログとか見ながら夜を過ごす…。

    ヨドバシもだけど、レンズを貸し出してくれるサービスのある店がある。これを利用すればレンズなんて買わなくてイイかもね。20万とかするレンズだったら、借りた方が賢いし…。いや、そんなレンズ借りたら最後、逆に欲しくなったりするんだろうな。恐いよね、この世界。オーディオや車と違っていくつ持っててもあまりかさばらないところが特に。

    最近なんか夜更かしが出来ない体になってます。体力落ちたかな…?

    [Web拍手]
    > かわろう!買いましたー。面白いッス。塗装のところ、もうちょいやってほしかったです。

    ありがとうです〜。

    塗装、うーん。今更この本で詳しく述べる必要はないと思って端折っているのですが。結構ガレキを作ったことがない読者の方が多い事が分かってきました。

    よく考えてみるとムック本の記事では何度も解説されているガレキフィギュアの作り方も、それの専門書って言う形ではないんですよね。うーん、これは作ってみる価値はあるかも。というか、レプリカントやフィギュアマニアックスとかで今まで掲載された記事をまとめて1冊の本にして出版し直せばそれで良いような気もするんですが…。

    フィギュアの完成品がいっぱい載ってる本でないと売れないのかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ