戻る
20085 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2008年5月31日(土) - 山のような - 

    船場吉兆に行ってきました。

    あれぇ残念だなぁ。閉まってたよ。食べる気満々だったのに。

    …うそつけ。

    道頓堀の極楽商店街内部にある巨大アイスを食いました。5人がかりで。



    でもでかいだけでした。なんか、名古屋のマウンテンを思い出すぜ…。

    [日記拍手]
    > 自分はIllustrator9を使ってますけど、結構バグが多いので9を避けての方が良いです(笑) フリーのドロー系が紹介されているURLをメールしますので良かったら参考にどうぞ^^

    ちょいと今メールが見られないので明日見てみます。ま、どうせ高度なことはやらないので何でもいいんですが、Adobeとかのソフトで使えるデータにしておけば将来書籍化するときに…。とか考えたりして。

    あ、そうそう。小技というか、かわろう!からは分からなかった事とか、私に書いて欲しいネタとかあったらいろいろ提案してくださいね〜。

    [日記拍手]
    > 私は絵を描いたりしないので使ったことはありませんがSAIってソフトを使ってる人が多いみたいですよ?

    SAIってペイント系のソフトですよね。今回欲しいのはドロー系なんです。

    でも、やっぱ皆さんいろいろ情報お持ちですね。私もPCはそれなりに詳しいつもりですが、ソフトの知識になると大分遅れてますわ…。

    [日記拍手]
    > かわろうを読んでファンドを使ったが俺にはポリパテの方が使いやすかったです。いろいろ試してみるのが一番!(スカルピーを試したいが価格が…)

    何が向いているかは人によるので色々試すといいですよ。ちなみに私がファンドが良いと思う理由は、安い、無臭、修正しやすい 等です。良くない所は、乾燥すると縮小する、細いパーツが作りにくい、表面処理に時間がかかる 等です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月30日(金) - スコスコ - 

    この値段だったら純正買うよなぁ。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/30/8582.html
    こんなのよりAPS-C専用の広角単焦点レンズを作って欲しいです。シグマさんには。

    カメラのレンズについたホコリを吹き飛ばす時に使うブロアってありますよね。イチジクみたいな形をしてて、握ってスコスコ空気を噴出すやつ。

    あれって原型削った時に出た粉を吹き飛ばすのに便利なんですよねぇ。普通は息を吹きかけて飛ばすと思うんだけど。粉を吸い込むことを気にしてマスクをしている時なんかはそれができないから、このブロアが便利。さらに、ゴミ箱の中まで原型を持って行ってそこでブロアを吹けば、粉も部屋に飛び散らなくていい感じ。

    お持ちで無い方は是非お一つどうぞ。カメラ屋さんに売ってますので。

    …これも小技っていえるのかな。

    [日記拍手]
    > ドローソフトならInkscapeなんてどうでしょう? フリーなのに結構使えます。

    [日記拍手]
    > Inkscapeとかどうでしょうか。少なくともTgifよりは....

    おお、有益情報ゲット。フリーでそんな優秀なのがあるんですね。CORELしか知らなかったから週末にでも買ってしまうところだったよ。後で試してみます。

    [日記拍手]
    > いいですね小技集、挿絵の代わりに写真じゃあマズイんですか?

    今作っている原型がちょうど説明したい状況でないとそれ用の写真が撮れないからだめなんですよ。結局ネタの数が稼げない。数が揃ったら書籍化できないかなとかちょっと思ったりして…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月29日(木) - 小技が利いてる日記 - 

    仕事で遅くなった日なんかは、日記に書くネタに困ったりするんだけど。

    最近フィギュアに関する小技集みたいなのを日記を使ってちょっとずつ書けないかなとか思う。でも、この手の書き物で手間がかかるのが挿絵を作ることなんだよねぇ。

    なんか、使いやすいドローソフトとかないですかねぇ。Illustratorとかが良いんだろうけど高すぎて買う気がしないし。COREL CRAWとかかな…。

    [Web拍手]
    > こんにちは!フィギュアを作りたいのですが、人を作る事が出来ません。やはりいきなり作るより、紙粘土などで練習したほうがいいでしょうかね?

    紙粘土もファンドも大して変わりません。ファンドでいきなり人を作ることにチャレンジする方が良いです。人を作りたいなら、人を作ること以外に練習するメニューはないと思います。

    [日記拍手]
    > いいもの持ってますね〜(笑)

    それは飛行ユニットです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月28日(水) - スーパーロボット - 

    ファイアボール面白いッス。
    http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/

    やるなディズニー。ディズニーぽくないなと思ったら国内製作らしい。

    特に動きが良いよね。こんな機械的な関節でも可愛らしい動きが出来るってのが驚き。ツインテールの部分も固いのに意外と髪の毛っぽく見えるのも不思議。なんとなくバーチャロンを思い出すが、こっちの方が全然イイ。

    是非フィギュア(ロボか?)を出して欲しいですな。ディズニーだけにガレキは無理だろうし…。是非ASIMOをこの外観に出来るように頑張ってくれ本田技研。

    現時点
    http://jp.youtube.com/watch?v=Z-0bhh8q8Ac

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月27日(火) - 枠もデジタルの時代 - 

    最近のデジカメは、縦に構えて撮影すると画像が縦向きになって保存されるようになってますよね。で、プレビューしたときもちゃんと縦になって表示される。でも私はこの機能をいつもOFFにして使っている。と言うのは、ONにしているとプレビューの時に画面よりも小さめに表示されてしまうのが使いにくいから。

    撮影直後、数秒間撮影結果が表示されるけど、その短時間でもうまく撮影出来たかってのは何となく分かる。けど、小さく表示されてしまうと良く分からないので出来るだけ大きく表示して欲しい。それに、デジカメでプレビューするときは縦に表示してくれなくても構わない。縦構図のときは、カメラ本体を縦にして見ればいいし、カメラで見るのはあくまで確認であって鑑賞じゃない。

    けど、パソコンに取り込んでから見るときはデータは縦向き表示されて欲しい。だけど、この機能をOFFしていると、全部横向きに保存されちゃうんだよね。う〜ん。カメラ内での表示方向と、保存データに回転情報を加える設定を別個に設定出来ないものだろうか…。

    というのは、最近デジタルフォトフレームが欲しいな。とか思ってるんだけど。スライドショーをするときは、縦の構図は縦に表示されないとやっぱ萎えるわな。既に大量にあるデータそれぞれに手動で回転情報を今から加えるのは面倒だし、なんでそういう設定が出来ないのか知らん。

    ちなみにデジタルフォトフレームはSONYのヤツが良さそうです。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPF/
    これだともっと面白そう
    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CP1/
    Googleのオンラインアルバムを勝手に表示してくれるってあたりが楽しそう。でもデザインはイマイチね。

    あと、iPod touchを買って、それをフォトフレームとして使うと楽しそうとか思ったけど、その目的だけだと高いわな…。

    [日記拍手]
    > いくらKissX2が最新でも5Dと比べるのは…

    イベントでのフィギュアの写真を綺麗に撮りたいから良いカメラが欲しいって方は結構折られると思うので。エントリークラスの一眼でどこまでやれるかってのを確かめたかったんだよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月26日(月) - また撮り比べ - 

    昨日のホビコンの写真でも。

    EOS 5D修理完了から最初撮影となった。インテックス大阪の明るさは神戸国際展示場と同じくらい。ビッグサイトよりも1段暗め。ホワイトバランスはビッグサイトと同じ。

    今回もEOS KissX2+キットレンズを借りることが出来たので、撮り比べてみた。

    http://rakugakibox.jp/picture/hc04_img_0027.jpg
    http://rakugakibox.jp/picture/hc04_img_1352.jpg

    両方ともISO1600。5DとKissX2。どちらがどちらかは敢えて書かないので考えてみてね。ま、ボケの量が違うからそっからでも判断出来るけど。

    この前のWHF名古屋の時だったかな。やっぱその時と同じように思った。高感度ノイズの自然さは5Dの方がちょっと上。解像感も5Dが上だけど、おそらくこれはレンズの差と思う。実質この程度の差なら、KissX2でも十分だと思うよね。でも、KissX2はピントのずれや、微妙なブレがいくつかあった。5Dはほとんど無し。KissX2のレンズ手ブレ補正も利いているようで完全ではないね。ま、縦持ちグリップ付けたら良くなるかな。

    でも、KissX2でしか撮れなかった写真も(→)。この作品、腕で口が隠れるから顔全体を写真に収めるのが難しい。しかも高い台で展示しているから、上からのぞき込む形での撮影は一眼では難しい。けど、KissX2のライブビューならアラ便利!こんな写真が綺麗に撮れちゃいますよ。

    ていうか、こういうフィギュア展示するときは低めの台で飾って欲しいっす。

    [日記拍手]
    > ホビコンの会場でいわたさんを発見!でも声をかけて良いものかどうか悩み、結局声をかけられなかったティキンな私…。

    どう声をかけたらいいか。

    「よっ!相変わらずヘタクソな写真撮ってんなっ。」

    とか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月25日(日) - インテックス - 

    ホビコンです。

    同人誌のイベント会場としてはメジャーなインテックス大阪。ガレキイベントとしては初めての会場ですな。

    それにしてもこの人工島、とにかく人がいない。以前大阪モーターサイクルショーでここに来たことがあるけど、その時は結構人がいた記憶があったんだけど。そういう大きなイベントじゃないときはこんな所なんだなぁ。神戸のポートアイランドでももう少し人いるぞ…。

    今回は出店数ちょっと少なめかも。ま、WHFと日程が近かったのでこちらへの参加は控えめになっちゃったんだろうね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月24日(土) - 復活祭 - 

    愛機5Dが戻ってきた。

    今度は基盤3枚交換されて来た。でも、前回修理の症状再発なので修理代タダ。やればできるじゃないか。明日はホビコンなので早速調子を試してみる事としますかね。

    あ、そういえば、Canonの展示ルームからEOS 7sしっかり無くなってたわ。あぁなんかやるせない。

    [日記拍手]
    > 色々思うところ → …例えば某宗教では開祖が一度殺された後生き返ったと記録にあるけど、そりゃ冷静に考えたらゾ(以下略

    ゾイドですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月23日(金) - 悔しいぞ - 

    飲み会でした。

    2次会でプリキュア5GoGo!を歌い始めた人がいてビックリ。1人じゃかわいそうなので一緒に歌ってあげました。…でも、今のOPテーマってサビの部分しか歌えなかったのがなんか悔しいなぁ。いや、悔しくなくていいか。

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080522-362998.html
    ジョジョのコミック買えなくなるかも?わー。

    これについては色々思うところはあるけど、爆破とかされたくないので言及は控えよう…。

    [日記拍手]
    > そういあ今もホワイトパテを表面処理に使ってますか?汚れてないようで楽しい…とのことでしたが、同じことで最近グレーファンドが気になってるもんで…(あっちのほうが表面処理に便利ですかねぇ)

    今は、一旦サフを吹いて原型がグレーになっているので、グレーのパテを使っています。ただ、この後細かいモールドを入れる際にホワイトはまた使うかも。

    グレーのファンドを使ってる方もおられますよ。ただ、私としてはニューファンドの特性が気に入っているので、転向する気はないのですがね…(食わず嫌いかも)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月22日(木) - 人生処理 - 

    表面処理って人生だよな…。

    自分ではうまくやったつもりでも、サフを吹いてみると自分の未熟さに気付く。それを繰り返すほどにちょっとずつ良くなって行っているんだけど、自分が思うスピードよりも遅くてイライラする。

    学校教育の中に「表面処理」を取り入れたらどうだろう。今より良い世の中になりそうな気が。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月21日(水) - こんな釣りに俺が引っかかるとでも… - 

    久々にゲーム買ったっチュ。

    ニッポンのあそこで
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/nippon/

    PSPのソフト自体もう永遠に買わないかもと思っていたけどね。面白そうだと思って衝動買い。

    日本地図をUFOに乗って探索。有名な観光シンボルとかはいくつか消えているので、それを食っちまった魚(ギョ)をつり上げてミッションを完了していくのが全体の流れ。なんか、その釣りが結局どうぶつの森っぽいが…。

    とりあえず東京ビッグサイトは消えてるっチュ。早く釣り上げたい…。

    ネットを使って新しいスポットとかダウンロード出来たりいろいろ発展性がありそう。地図を眺めるのが好きな人はハマると思うなー。

    [日記拍手]
    > 福田さん…あ…直球…変化球で…福田…かわんねェ〜

    やめましょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月20日(火) - 人間やめてなんになる - 

    疲れた。

    電柱に書かれた謎の看板。人間やめたくなってくる。

    おそらく主語となる言葉が赤字で書かれていたために退色して消えてしまったと思われるが、一体主語は何だったのでしょうか。みなさんお答え下さい。

    ハイ、楽太郎さん。

    [日記拍手]
    > かなり頻繁に使っていますよ。ちなみに私は2の部分を「かかと」と呼んでいます。だからといって1の部分を「つま先」とは呼びませんが。(^^;)

    私は「尻」と呼んでます。だからといって1の部分を「口」とは呼びませんが。

    [日記拍手]
    > 刃が丸いやつだと2付近も頻繁に使いますね。

    丸い刃というとアートナイフプロですかね。なんせ2の部分の方が真っ直ぐ切れやすい、力がかけやすいなどの利点があります。

    [日記拍手]
    > 否!きっと騒音に配慮しているんでしょう!有り得ないけどそう信じたい。

    自転車で走りながら歌っている人はいても、止まった状態で歌う人はいないのと同じ理屈ですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月19日(月) - 中年ナイフ - 

    デザインナイフ。

    最初のうちは右図の1の部分を使って彫るけど、徐々にこの道具になれてくると2の部分も使うようになるよね。

    え、ならない?んじゃぁ2の部分を使うようにしてみて。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月18日(日) - 正しい手水 - 

    大阪の葛井寺と道明寺で毎月18日は本尊のご開帳です。今月は18日が休日だったので行って参りました。

    葛井寺の千手観音。本当に手が千本あって凄かったです。
    道明寺の十一面観音。衣服の表現力が凄かったです。

    そんなことよりも、神社や寺で手を洗うところがある事を皆さん知っていると思います。あれは手水(ちょうず)と言うのですが、それの正しい使い方について分かりやすく解説したものを見つけたので皆さんにご紹介したいと思います。

    手水の使い方について

    ・まず左手を洗います。
    ・次に右手を洗います。
    ・おわりに左手に水をうけて口をすすぎます。

    [日記拍手]
    > ストロボって、TTLで同調するやつじゃないの? 同じCanon製ストロボならバウンスでもフルオートでもいけるはずだけど…。少なくともうちの1Vはフルオートで問題なく露出出ますし。

    TTL同調するヤツだよ。バウンスでも適正光量になるの?壁や天井までの距離と、壁の色とかも影響するハズだけど、そんなのどうやって計算するんでしょう。

    でも結局は、定常光+ストロボで露出を考えたい場合、マニュアルで十分というか、その方が確実ですよ。デジカメだと試し撮りが出来るから、今の設定から光量と絞りを大きくするか小さくするかだけを考えれば良いだけなのですから…。

    フィルムだとガイドナンバーからいろいろ考える必要があってメンドクサイからTTLとかに頼らざるを得ないかもしれないけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月17日(土) - フラッシュマン - 

    組合の行事で潮干狩り。

    …1年前「危い」っぽい変な看板を撮ったあの浜だ。

    私は広報委員なのでカメラ撮影係なのだ。過去色々あって、私がカメラ好きなのは知れ渡ってしまったので自ずとこういう仕事が回ってくるようになった。やっぱり自分の得意とすることはアピールしていくといろいろと良いことがあるのだ。

    私の愛機5Dは入院中なので組合の備品のカメラを使うことになった。カメラはEOS KissDX。これでも今回の撮影には十分な性能のカメラですな。

    なかなか楽しかった。アマチュアで人様の子供を堂々と撮れる機会なんて無いからね。ちなみにデータはカメラごと組合に渡してしまったので手元にはないのだ。ここでは見せられません。まぁ、データがあってもここでは見せられませんが。

    会報誌に載せるための写真なので、スナップと言うより出来るだけたくさんの人が楽しそうにしている数枚を得る事だ。自分の趣味で写真を撮っていては行けない…。あ、なんかプロっぽいな。

    今日はピーカンなので順光撮影に限られるし、当然みんな好き勝手バラバラに動く中でなんとなくそれらしい絵を収めるのは難しい。望遠で思い切り離れたりと自分の中でもいろんなショットを試したのでなかなかやりがいがあったですよ。

    後に屋根のあるところでくじ引き大会があって、そこで商品を貰う子供達の写真なんかも収めたのだけど。屋根だけで壁のないところだから、どういう角度で撮っても、逆光になる。フルオートでは背景に露出が引っ張られてほぼ失敗に終わる状況。

    でも外付けのストロボも備品にあったのでそれ活用。首が上下左右に回る良いヤツだ(私も持ってない)。これなら天井にストロボ光を反射させる技(バウンス)が使える。これをやると光量は自前で調整しないとだめ。露出も発光も全部マニュアル設定の必要があるから楽しい。ストロボに関する知識や撮影技法はそれなりに知ってたけど、実戦で活用出来たのは実は今日が初めてだったり。なかなか楽しいもんだ。

    ちなみにストロボが横に回せると、カメラを縦位置にした場合でも上向きに発光出来る。カメラの位置を変えるたびにストロボの角度も変える必要があるけど、これも楽しいなー。首が左右に回るストロボほしーとか思ってしまった。

    ま、一眼レフ買って2年以上経ってこれまでそう言うストロボが必要な状況自体なかったから今後もイランだろうけど…。

    ストロボテクが良くわかる本
    http://www.amazon.co.jp/dp/405604130X

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月16日(金) - セブンがエンド - 

    Canonのサイトを見ていたら、いつの間にかフィルム一眼レフがEOS 1Vを残して1機種だけのラインナップになっていた。いつかはこうなるだろうと思っていたが、ついにこうなった。http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html

    私の好きなEOS 7sは既に生産終了となったのだ。あー。先日EOS 7を売ったばかりの私としては、なんだか…。再び欲しくなったら後継機種であるEOS 7sを新品で買えばイイやと思っていたのだが、売って1週間でそれが市場から消えてしまった。(気付いてなかっただけかも知れんが。)

    私はあのモサッとしたシャッター音が好きだった。今ならまだ店頭在庫があるから買えるぞ…。どうする俺。

    フィルムの良さも綺麗さも分かる。けど、写真ってやっぱり人に見せるべき物だと思う。その場合、デジタルの方が圧倒的に便利なんだよね。そう考えると写真の「作品」を作ろうとする場合はフィルムでも何の問題もないな…。

    まぁコンパクトカメラはまだ持ってるのでフィルム自体は使えるけど。ちなみに私はKodakのULTRA COLORが好きでした。
    http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/ultra/index.shtml
    見てて色にウットリ出来た。
    フィギュア撮影だとやっぱりKodakのULTRA MAX
    http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/negafilms/ultramax400800/index.shtml
    高感度ながらあっさりした感じの色が良かった。肌色がデジタルとはひと味違う。

    結局最終的には、ポジよりもネガ、フジよりもコダックを選んだ。デジタルと併用していると、デジタルとは違った色が出ないとやっぱ面白くないんだよ。

    [日記拍手]
    > プリウスのシャコタン…

    暴走コストが上がるとそう言う事に。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月15日(木) - エコヤンキー - 

    昨日の出来事ですが。

    信号が青になったので渡ろうとしたら、バババババッ!と大きなエンジン音を発しながらバイクが横から近づいてきた。見れば、変なカウルを装備したヤな感じのバイクだ。

    で、そのバイクは赤信号なので止まった。

     バババババ。 ……。

    あれ?そのエンジンも止まった。で、青信号に変わるとエンジンをかけて、再び騒音をまき散らしながら走り去っていった。

    これは…。アイドリングストップである。地球に優しいアレである。

     ヤンキーもエコ。

    …ま、おそらくはガソリン代が高くなった事からの行為だと思うが。改造マフラーを付けた時点燃費が悪くなっているだろう事を考えるとなんか矛盾を感じるな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月14日(水) - 奇跡 - 

    列車で、進行方向と同じ向き(または逆)に向いている座席をクロスシート、進行方向に対して横向きに向いている座席をロングシートと言います。

    会社帰りの夕方、電車に飛び乗ると、ロングシートに横になって寝ているオッサンが居た。しかも優先座席。完全に昏睡状態のようだ。その周辺の人達は全員閉口して近づかない状態になっていた。

    しかし1人のオバサンはその状況に屈しなかった。そのシートは4人掛けで、オッサンは3.5人分くらいのスペースを占有しているのだが、その残りのわずかな隙間にそのオバサンは座ったのだ。

    すると…。さっきまで常識外れな行動を取っていたオッサンの図が、具合が悪くて横になっている人とその付き添いの人な図に見えてきたのだ。なんだろうな、この奇跡…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月13日(火) - ガンダムウイング - 

    私の好きなヘーゲルナッツチョコレートさん。
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/yuppa/hena/
    POPな曲が大好きです。サイトで試聴が出来るので聴いてみてね。

    ブログを見てみたら「ご無沙汰です。ブログをGWしてました。」

    良い表現です。

    [日記拍手]
    > 日記を不定期化して続いてるとこってあまり見ないし、見なくなりますね。

    某サイトのブログで、1日も休まないで続けたことと、1日だけ休んだけど続けたという事は雲泥の差があるという話があった。なるほど100点と99点、金メダルと銀メダルの差みたいなものだよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月12日(月) - マスク狩りみたいな - 

    奈良って良いよね。

    …GWが終わってからと言うもの、奈良美智ブームが来ています。(私の中で)

    http://www.athens.co.jp/recommend/art/from-the-depth/index.html
    これの一番下の写真のヤツが好き。青森で実物も見たけど一番好きな作品かな。

    奈良さんは作品に立体物もある。私は造形好きだからどうしても絵よりもそちらに興味が湧く。私がフィギュア作っていて、顔のパーツというのはなんか特別なパワーを感じるのだけど。なんかそれと同じ物を感じるというか。

    これまで買ったガレキの顔面のパーツだけを壁に並べてみたら割と面白いんじゃないかと思ったりなんかして。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月11日(日) - 心の病 - 

    久しぶりに造形に集中しようと思っていると急に眠気が…。

    造形すると日記の更新に時間が取れなくなるから、これからは日記を不定期化しようと思っていたのだけど。なんとなく更新が肌に染みついてしまったというかそんな感じで、なんでもいいから更新しないと不安な気持ちになってしまう病のようです。

    造形しないと不安になる病の方が良いかな。

    [日記拍手]
    > 音が違うのはパーツが下請けによって違う構成になっていたりして?案外中身は中小の下請けさんて感じしますが…

    渡辺謙が出ているCMでのシャッター音は実際の音と全然違う。JAROに訴えた方が良いかな。そうしたら下請けCMメーカーが勝手にやったって事になるのかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月10日(土) - その気にさせてくれる物 - 

    5Dをサービスセンターへ修理出してきた。なんか、体の一部を失ったかのような気分だわ…。早く返って来い。

    今度は症状を正しく伝えようと紙に詳しく症状を書いて渡してきた。おかしい項目として5つくらい挙げてあったのだけど、その中の1つは持って行ったその場で再現しなかった。こういう、いつもおかしいのに電気屋さんが見に来たり持って行ったら一時的に直るってのはよくあるよね。なんか悔しい気分。

    ついでに隣の部屋にあるCanonの展示製品とか触りまくってきたけど。Canonってほんとに機種によってシャッター音がバラバラですね。他メーカーは機種が違っても大体音が似てるけど。多分Canonは機種ごとに全部シャッターユニットが新設計なんだろうね。(ちなみにシャッター音はNikonが最高だと思う。)

    5Dの後継機が出たとしてもシャッター音が40Dみたいなベコベコ音だったらやだなぁ。でもまぁ、シャッター音を求めるならフィルムの方が気持ち良いけどね。

    [日記拍手]
    > イベントレポお疲れ様でした。いつも楽しみに、楽しく読んでます。

    ありがとうございます。いつもネタに困るんだけど、書き始めるとすらすらと言葉出てくるんですよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月9日(金) - 作っても捨てられる物なら…。 - 

    今、美輪明宏さんの著書を読んでいたりする。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4891947519
    色々と面白い事を書いてるなぁと思うのだけど。

    その中でファッション産業について書いている項目があって。「芸術というものは古い新しいは関係ないのです。」「半年経ったら着られなくなるような服はただのゴミです。」と言い放っている。

    半年経ったら…。私はなんとなく、自分の作っている物はどうなのだろうかと思ってしまう。未来永劫とまではいかなくても、20年くらいは持って欲しいかな。

    [日記拍手]
    > 5/5の日記に「やっぱ心入れないと…」とあったのがうまい!とおもいました

    実は「芯」の誤記なのですが。まぁいいかと思ってそのままにしてました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月8日(木) - トイレにもいろいろあるし - 

    GWの疲れが取れてないのか、帰っても寝るしかしてない。GW中に行った美術館とかで創作意欲は上がっているのにもったいない。

    http://www.excite.co.jp/News/odd/00081209722160.html
    GW中に聞いたニュース。いまだに気になる。キーボードが汚いのは以前からうすうす感じていたけど。ふき掃除をした直後の便座ってのもどの程度汚い物なのかが直感的に分からないんだよね。

    というわけで、消毒液を含んだキーボードクリーナーとかを販売したら売れるんじゃないかと思う。

    [日記拍手]
    > うわ〜同じく修理だしました〜

    やっぱ同じところが壊れましたか。この手のカメラの宿命かと思ったけど、EXILIMに限ってなのか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月7日(水) - 必ず動くところが最初に壊れる - 

    このデジカメも壊れた…。

    古いヤツで、仕事用に使ってたEXILIM EX-Z30。電源ONしてレンズが伸びてきてもレンズカバーが開かなくなった。これじゃ撮れません。ま、新しいのがあるからいいけど。かつてのお気に入りだっただけにちょっとショック。

    ちなみに後輩もEXILIMを持ってるらしいんだけど、それも同じ症状で壊れたんだそうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月6日(火) - 休みが終わる…。 - 

    東京で1泊。品川の東横はなかなか良い。今度からここにしよう。

    今日行ったとこ。

    ・写真美術館(恵比寿) http://www.syabi.com/

    …イマイチ。やっぱ写真展で感動した事って今まで一度もないし。

    ・帝釈天大経寺(柴又) http://www.taishakuten.or.jp/

    …寅さんで有名なところ。京成線とか初めて乗った。本堂の壁の彫刻が圧巻!

    ・原美術館(品川) http://www.haramuseum.or.jp/

    …民家を改造して作った美術館。素朴とオサレな感じがOK。また奈良美智作品があって和む。なんか強く影響されそうだ。

    明日から仕事。鬱。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月5日(月) - 関東に来たよ - 

    有明だよ〜ん。



    10:30 宅急便で輸送。何箇所かパーツが取れた。輸送が悪かったんじゃなくて、どうもエポキシ接着剤が劣化してきてたみたい。やっぱ心入れないとだめだね…。



    11:00 開場だす。

    16時で終わりだけど15時で撤収開始。16時前に会場を後にしたけど最後なんかファイナル的イベントがあったのかな。…多分無いな。

    あとここ1年くらい使い続けていたフィルム一眼(EOS7)、中野で売った。シャッターボタンを押すとミラーがアップしたまま止まる現象が最近多発するようになったから。修理に出すかと思ったけど、ネットの噂によるとEOS7で良く起こる症状らしい。修理だしても電池切れですと突き返されるだけとか。でも電池交換した直後にもこの症状起こるんだよね…。もともと安く買った中古だしお金出してまで直すのもちょっとね。それにまだ新品で買える商品だからどうしても欲しくなったら買いなおすよ。

    これまでフィギュアをフィルムで撮る事を色々試行錯誤してきたけど、一応自分なりの方法を確立できたからもういいやって感じ。いままでありがとう…。

    [日記拍手]
    > ちなみに普通に終わったよ

    やっぱり。

    [日記拍手]
    > おおきな OTL だね

    orz

    [日記拍手]
    > 顔がモザイクかかっている様で…確かに残念だ(笑)

    中にシールが入っていました。ぬりかべでした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月4日(日) - 商品価値も半分だ - 

    いろいろと残念だなぁと思ったので買ってあげた。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月3日(土) - ならみちじゃなくてならよしともだよ - 

    今日は青森。仙台→岩手→青森とどんどん移動しています。

    新幹線とかあるクセに以外と観光地のあるところの交通の便が悪い気がする…。ってどうもバスでの長距離移動を考慮した方が便利なのかも。基本的に鉄道主体で考えてしまうのでこういう事になるのかな。

    青森はただ1つのために来た。青森県立美術館。青森出身のアーティストをいろいろ紹介しているのだけど。一番大きく取り上げられてるのは奈良美智さん。それと寺山修司ね。屋外展示が凄い!→



    なんか癒されまくり。ほんわか気分で神戸へ帰った。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月2日(金) - また金ぴか - 

    中尊寺。金ピカの建物…と思ってたんだけど、それ自体は建物の中に収納されちゃってるのね。

    それと十和田市現代美術館。先日オープンしたばかり。よかったけどたどり着くの大変だった…。十和田観光電鉄とか渋すぎるわ。

    そんな感じ。それにしてもめちゃ暑いんですけど。ここは東北か?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年5月1日(木) - シャア専用か - 

    旅に出ます…。って何この金色。

    [日記拍手]
    > こういう資料は増えますよねぇ。私も本屋に行くたびに手に取ってしまいます。写真の一番上の本が気になります。(笑)今度探してみよう。

    でもこの本あんまり参考にならなかったんですよねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ