戻る
20076 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2007年6月30日(土) - 世の中の傘になれ - 

    アンブレラ買ったぜ!

    …と言っても梅雨だからでもなく、ましてやバイオハザードのアレでもない。

    こんなヤツです。



    写真屋さんとかに行くと見かけますよね。ストロボ光を反射させる傘です。用途から考えて光を通さない構造なので、紫外線対策の日傘としても使えるかも知れませんね!(使えねーよ)

    なんでこんなの買ったかというと。この前のWHF有明でプロの人がワンフェスログ用に写真撮ってたって話があったでしょ。あの撮影法、アレと同じ事がしたかった。フィギュア撮影においては誰にも負けたくないんでね。例え相手がプロでもだ。フィギュアを作った事もないような撮影者に負けてたまるかっつーの。

    とは言っても、プロの凄いところは高い機材をアホみたいに投入出来る事。5月5日の日記見ると分かるけど、あれはバンクと言われる機材。
    http://www.net-sd.co.jp/3f/sd320.html
    こんなヤツだね。タダの布の箱が数万円というアホみたいな値段。こんなもん段ボールとアルミ箔とトレーシングペーパーで作れる。中に入れるストロボはもっと高くて、モノブロックストロボっていうスタジオとかで使うデカいヤツ。これが数万〜数十万。こんなんが2セット。やってられません。

    まぁ値段はさておき。あれから色々ストロボライティングについて勉強と考察を繰り返した結果、フィギュア撮影に置いてはこんな機材絶対いらんと思う。これだけならバンクでなくてもアンブレラで十分だし、ストロボも普通の外付けストロボで出来るはずと思った。商品撮影やポートレートなんかだとアンブレラだけじゃダメとか、プロは短い時間で納品しなくちゃいけないから出張先で素早くセットが組めないとだめとか、失敗が許されないとか、いろいろあってああいう高い機材を使っている。特定の条件で同じ事をやるなら、もっと安価に出来るはず。

    といわけで、アンブレラ1つを買い足して、あとは今ある物で何とかやってみた。ストロボ1灯だけどレフ板でなんとか出来るだろう…。

    出来たぜ!(→)ベースを隠すテクニックもWHF有明の時に見て学んだ。ベースとフィギュアの間に白い紙を挟んで、あとはストロボの光で飛ばしてしまうのだ。左下にちょっと影が残っているけど、これはもう1灯あれば消せる。安いスレーブストロボで出来るはず。

    それと、一昨日から苦慮しているシンクロコード。オス-オスの長いコードって売ってないので、短いヤツを買って、ぶった切ってハンダ付けして作った。かなり接点不良の確率が下がったけど、それでも時々起こる。デジタルならこれでもいいけどさー。フィルムで発光失敗したら泣くよ。なんとかならんのかしら。うーんもう、コネクタ介さずに、ホットシューアダプター同士を電線で直接ハンダ付けした方が良いんじゃないかと思い始めた。汎用性無くなるけど、高いものでもないしねぇ。

    そんな感じで。ライティングは工夫次第でどんどん良くなるので遊び甲斐がありますよ。

    …どうでもいいが、あのときのカメラマンさんがココを見てない事を望む。

    [日記拍手]
    > 自分に頂戴自分にちょうd(ry

    ここで言っても誰だか分かりませんがな。ホントに欲しいならメールで連絡先を。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月29日(金) - 保存用にするまでもない本 - 

    同じ本が二冊も手元に!

    …欲しい人、1冊あげるから連絡ちょうだい。

    SILKYPIXをダウンロードして使ってたんだけど、解説本も買ってたのね。試用が終わって正式に登録キーを買ったら、なんかキャンペーン中だったらしく、解説本が送られてきた。マジイラネー。SILKYPIXの購入を検討している方、オススメなんで是非引き取って下さい!

    RAW現像ソフトも色々あるけどね。SILKYPIXは前にも色々紹介した気がするけど、特定色相ごとの色合いを変える作業が出来るので、フィルムっぽい色を作りやすいんですよ。JPEGからの編集も階調劣化を最小限に抑えて出来るってのが凄いところ。オススメですよー。(と言っておく)

    さて、昨日のエツミのコードの話(続くのかよ)。どうもメス側のコネクタ付近で接触が悪い事が判明。よーく観察してみると構造的欠陥が分かってきた。コネクタは中級以上のカメラにはたいてい付いているJIS-B型というシンクロターミナルなんだが。



    こんな感じの構造。エツミのメス側接点は、スリットが入っていない。つまり、タダの円い筒で弾力がないから、差し込まれたピンがスカスカなのだ。ここにスリットが入ってバネ構造になっていないコードはダメコードだという事が分かりました。逆に考えると、エツミのでも、オス-オスのコードならOKってことだね。

    何となく自分なりの結論が出てスッキリんこでした。

    [日記拍手]
    > タイトルから、某アニメを連想させられた。責任をとってくれー。

    責任ですか。では、総辞職と言う事で。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月28日(木) - シンクロ率低め - 

    原型に手を出していないのに日記が進みません。

    …しかもビリーもしてない。

    シンクロコードを使った外付けストロボでの撮影を色々試みているんだけど。何故か発光しない事がある。色々試したが、コードを使った時だけ、たまに発光しない事があってね。コードの不良ではないかと思って1回買い換えているんだけど、また同じ症状で謎は深まるばかり。

    シンクロコードってプラスとマイナスが導通すれば発光という超単純回路なので、カメラからコードを外し、尖った金属で接点を触って導通状態にして、コネクタの根本をグラグラ動かしてみると…。パチ、パチ、と発光するでやんの。

    なんじゃこりゃ。やっぱコネクタの根本で断線してるっぽいじゃないか。なんだもうエツミのコードは絶対買わん!信頼性を求められるプロの現場でもエツミのコードって使われているのだろうか?

    …という感じでシンクロしまくってた1日でした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月27日(水) - 日本インドメタシン計画 - 

    原型に手を出すと日記が進みません。

    …ビリーの時間を削るんじゃなかったのか。

    ここしばらく左の足の裏の筋がなんか痛いのですが。サロンパスで効果がないので別の薬を試してみようと思ったのですが。

    博士「それにはまず、インドメタシンじゃな。」(20年くらい前のCMだ)

    が、効くかなと思ったのですが。インドメタシン配合の薬のすべてに、ぜんそくを起こした事がある人は使ってはいけないと書いてあった。

    なんか敗北を感じた。筋肉少女帯のファンとして、インドメタシンを使いたかった…。

    [日記拍手]
    > タイトルは忘れましたがそういう内容の漫画がありますよ。彼女が突然妹になるやつ。

    やっぱりこの手のシチュエーションは既に誰かが思いついていましたか。少女マンガとかだとこういう設定は良くありそう。

    [日記拍手]
    > この看板すっごい吉田戦車の臭いがする

    私もこの字については伝染るんですの「新しい字を考えました」を連想しましたよ。

    [日記拍手]
    > それは問題あるかと… 健康第一ですよ師匠っ。

    そうだねっ。健康のためにビリーズブートキャンプをしよう!(ご指摘の点から目をそらせつつ)

    [日記拍手]
    > 仕事ではなく「作業してるか?」と聞かれたらYesと答えてたのか…削りとか塗装の時、防塵マスクしてないの?

    「部屋がホコリっぽい」と言ったら掃除しろと言われそうなのであえて言いませんでした。ファンド派だと細かい削りカスが大量に出る事は初期段階のリューター作業の時だけなので、常にこんなに粉が出るわけじゃないんですよ。ほとんどは短時間で一気に削るので、その時は息止めてますな。

    防塵マスクはね。持ってるんだけど、リューター作業があんまり無いからすっかりホコリかぶっちゃってて。装着すると、よりホコリを吸い込む仕様になっています。

    [日記拍手]
    > 。oO(なんでこの患者はこんなに治りが遅いんだろう…見立てが違ったのか?)

    いや、治りのスピードは特別遅いワケじゃないらしいですが。でも実際は遅い方かもね。うむむ?

    [日記拍手]
    > こんなにコナまみれだったら自分なら防毒マスクです。パテを使っても防毒マスク。塗装は勿論防毒マスク。キツいけど息苦しくはありません。

    防毒じゃなくて防塵マスクだよね。まぁ昨日の日記では、私は別にマスクをせずにこの粉を出したとは書いてないのでご安心を。普通のマスクだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月26日(火) - もっとホコリを持て - 

    今日も元気に通院。

    …2週間分薬出しときますね。

    ってそんなにかかるのか。しんどいなぁ。

    先生「ところで、ホコリっぽいところでお仕事されていますか」
    いわ「してません」

    嘘は言ってないが。プライベートの机の上はこんななのは、やっぱ問題あるんかな。



    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月25日(月) - 寝た - 

    ネタ無いので写真でも載せときます。

    [日記拍手]
    > 血のつながらない姉か妹がほしいです!

    自分の親と恋人の親が再婚してしまうと言うストーリーを思いつきました。誰かメディア化して。妹と恋に落ちるのではなく、恋人が妹になるお話。

    [日記拍手]
    > 祝!!いわた塾 やりましょう!! 協力させていただきますよ。 ちなみに大阪でこんな塾があります。 「コジマ塾」 http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/ 参考までに… http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/blog-entry-3.html(リポート)

    コジマ塾ねぇ。一瞬大型家電量販店の塾かと思ったよ。

    まぁ塾なんて場所と運営維持が面倒なのよ。家庭教師の方がやりやすい。それか通信教育。

    [日記拍手]
    > >一瞬『重い』に見えたのは私だけでしょうか…面白すぎます…

    さすがに「重い」には見えなかったけどなぁ。絵が重いのか。

    [日記拍手]
    > 「危い」じゃないので「あぶい」とは読まないのでは。

    じゃ、こう読む。



    [日記拍手]
    > 北海道の七夕は8月7日なのでまだ先です。お菓子もらい放題のハロウィンなイベントです。

    旧暦だとそれくらいなのよね。7/7だと梅雨開けてない事多いし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月24日(日) - プリキュア5になりたい - 

    映画「舞妓Haaaan!!」を観てきました。

    …原型製作の参考になるかなと思いましてね。

    テンション上がりました。いやー面白かったッス。まぁココで中身を説明するのもナンなので、気になったら観てみてね。多分観て損はないです。予備知識無しで見に行った方が面白いと思うしね。

    ところで、もうすぐ七夕ですね。勝手に願い事を書いてぶら下げていっていいよっていうコーナーがあった。いろんな人が願い事を書いている。こう言う時、子供が書く願い事というのは、時に微笑ましくもあり、時にシュールな物が飛び出すから、よく観察してみると面白い。えーっとどれどれ。ネタになりそうな物は…っと。



    「プリキュア5になれますように…。ゆい」

    来た来た。とりあえず仲間を5人集める事が必要なんじゃないかな。しかし写真撮ってから気付いたのだが、その隣の願い事はナンだ。

    「眉毛がはえますように 陵真」

    どうした。しかも「これだけは絶対叶えてほしいです。お願いします。」と言う切実な前書きまで書き加えてある。しかもこの人、その後ろにも短冊を書いているみたいだが、何を書いていたのだろうか。めっちゃ気になる。

    最近は眉毛を剃って描いている女性が多いと思うのだが、あえて生えなくてはならないのだろうか。というかこの名前「陵真」。「りょうま」だよな。テニス部員っぽい名前だが、多分男だ。なるほど眉を描くのも難しいな。しかし「おかま」と読む事も出来る。…それなら眉毛描いておけばいいんじゃないだろうか。

    [日記拍手]
    > 「いわたさんが生で指導!」っていわた塾開催ですか〜いいアイディアだ〜

    本の出版も夢だったが、実はコレも結構夢だったりする。「魁!!いわた塾」

    [日記拍手]
    > 大・画・伯!! 手にもっているのは浮き輪に見えます。でも、それだと危なくないような…。

    輪っかには見えないけどなぁ。ランドセルも宙に浮いているようにも見えるし、赤い部分はつながっているのかも知れない。

    [日記拍手]
    > つ、ツボりました(ププププッ…)いろいろ突込みどころ多いですね。日常生活でこんなネタに出会うとは幸運ですよ。俺も生で見てみたいな。 後、前言い損ねましたが。私あの形状の吸引機の緑色をこの前まで一緒に使ってました。両手装備www

    ネタに出会うと、神様に感謝!って思うんだよね。写真やってるといろんな物を注意深く見るクセがつくので、結構発見があります。そんなときにフィルムカメラしか持っていなかったり、しかもリバーサルだったりすると、ネタに生きてる自分に満足出来る。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月23日(土) - 危ない女子小学生 - 

    今日は組合の役員の仕事で、潮干狩りに行ってきました。

    …めっちゃ良い天気!

    新しいフィルムを装填したCONTAX T3、リバーサルの入ったEOS 7、後で会報に載せるためにデジイチK100Dの3台で挑む。貝なんかどうでもいい。青い空、青い海、緑の岬、水平線に浮かぶ白いヨット、波と戯れる幼女。そんな物を撮りまくるワンダフルホリデーがやって来た!

    強い日差しによるコントラストの高い風景で俺のテンションは急上昇。日差しは強いが風は冷たく気持ちいい。そんな最ッ高ォのコンディションの砂浜では、音楽もないのに思わずブートキャンプを始めてしまいそうです。

    今日1日で日に焼けた。コレでまた一歩ビリーに近づいた感じです。ついでに頭髪もビリーに近づいたかも知れないが、それでもいい。全てが許されるのだ。

    そんな、楽しい瀬戸内海の海、みんなにも見せてあげたい。そんな気持ちを込めて本日の最高の作品を大サイズで公開します。ちょっと危ない画像だけど、こんなかんじ。



    危い。(あぶい)

    まぁ、ツッコミどころは各自考える事。作品を鑑賞する時は、作者が一体何を訴えたかったのか。それをよく考える事が重要です。右手に持っている物がなんなのかって当たりに解読のヒントがあるんじゃないかと思うのですが。良く見ると脚にプロテクターみたいな物も付けていますね。やはり危ないのでしょうか。

    …スイマセン。私はツボに入ったのですが、ツボに入らなかった人には申し訳ないです。

    [日記拍手]
    > 生で吸引ってところだけ取り上げると18禁になりそうですな

    じゃ、ゴム付けて吸飲。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月22日(金) - ネガも馬鹿にするな - 

    ターンエーの後半BOXが来た。

    …ま、そんな感じ。原型製作のお供に。

    CONTAX T3で撮った写真が出来てきた。

    すっごい綺麗。これがゾナーの実力なのか?解像度がもの凄く高い感じですよ。一眼レフにも劣らないと言う噂は嘘じゃないね。ま、一眼レフったってレンズによるわけだけど。

    このカメラは絞り優先モードがあるため、絞りも自分なりにいろいろ変えてみたけど。ほとんど分からない。考えてみれば広角レンズでF2.8程度の開放じゃ、大してボケてくれない。まぁ、近距離ならその差も出てくるんだろうけど、近接能力が低くてファインダーがずれるコンパクトカメラじゃ、そういう撮影も無理なわけで。あんまり深く考えずにPで撮ってれば良いような気もするな。正確なフレーミングもやっぱり出来ないし、このあたりは所詮コンパクトか。ま、当然スナップ用ですわな。

    フィルムはまずはネガから。KodakのULTRA COLORを使ってみたけど、良い色だなー。どうも良いフィルム=リバーサルみたいなイメージがあるけど、ネガフィルムも高いヤツだと仕上がりはリバーサルに負けないね。

    (→)これなんかはネガっぽくていい。曇りの日の琵琶湖の朝。曇りの日の空ってたいていは白飛びしちゃって全然ダメな場合が多いのだけど、これは雲もキッチリ再現出来てて、ラチチュードの広さを実感出来るなぁ。普通のデジカメだったら絶対に撮れない写真だと思う。

    まぁ、ネガってのはプリントの仕上がりがラボに依存するっていうのがあって、仕上がりが予測しにくいってのがあるのが難点だけどね。でもコンパクトカメラで使うなら、ネガの方が性に合ってる感じがするのだけど、どうだろうか。なんか最近、Kodakのフィルムの方が綺麗と思う事が多い気がしてきたな。ま、いろいろ試してみます。

    [日記拍手]
    > なんだ、膳所に来てたのか。いわたさんってアトピー持ちだっけ? アトピー患者は喘息持ちも多い

    多分関係ないと思う。部屋が汚い事とは関係しているのかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月21日(木) - ここは?日本だ。 - 

    ヴィクトリー!!

    …と言うわけで、ビリーさん生出演してましたね。

    朝7:40。テレビの前でビリーとブートキャンプ。リアルタイムにビリーとシンクロ出来るシアワセ…。ワシは…ワシはシヤワセじゃあぁっ!

    ズームインは短時間でしたが、とくダネの方はスタジオで結構長い時間ブートキャンプしてましたね。…て、コラ小倉智昭ィ!!ビリーズブートキャンプを否定すんなぁ!なんでいちいち一つの動作が終わるたびに歓声を上げて喜ぶのかだって?そんなモン、やってみれば分かる。めっちゃ苦しいからだ。ビリーの「グッジョブ!」の声で苦しみから開放された時の達成感はオマエにはワカランだろ!

    これから来週の水曜まではテレビ出演はないみたい。週末の東京ドームイベントは書くメディアで報道される事だろう…。楽しみだ。そのうちビリーズブートキャンプライブバージョンなんて言うDVDが発売されるかも知れない。

    で、原型。中華さんに引き続いて、顔にメイクを施すという新手法に目覚めたいわたさんですが。原型段階から予想しやすいように色鉛筆でいろいろ仮塗装をしていくとなかなかイイ感じです。つーか、メイクおもしれー!

    ドールにハマっている人の気持ちが分かるような気がした。そうでなくても女性は自分の顔をメイクする事で雰囲気を変えられるってのは、羨ましいなぁ。最近は私はアイシャドウにハマっているので、綺麗な色のアイシャドウをしている女の人を見ると、なんか嬉しくなったりする。

    [日記拍手]
    > はじめまして。本、買わせていただきました。ちまちまと作ってはおりますが…なかなか難しいものですね(苦笑) いわたさんは垂水区在住だそうで。私神戸の学校に毎日通学中なのでじきじきに教えt… それからそれから、この吸引器フルタイド。私も今まさに毎日二回吸ってます。武器っぽいですよねww動かしたらカシャッていう当たり特に。なんかとても親近感が沸く今日この頃です。またちょくちょく見させていただきます。

    ビリーも生でキャンプを教える今日です。リアルいわたさんが生で指導!ってのも良いですね。グッジョブ!ちなみに、関西近辺の方で、直接原型を見て欲しいという方は、出来る限り対応いたしますよ。関東の方は、ワンフェスでなら可能かも知れません。前日でも良いぞよ。

    そしてあなたもフルタイダーでしたか。見方によっては魔法少女の変身アイテムに見えなくもない。ムーンフルタイドパワー、吸飲!

    「いわたさんがステロイドを吸飲する時間は、わずか0.05秒である。では、その吸飲プロセスを、メンドクサイので2回も見ない。」

    [日記拍手]
    > このポーズかっこいいです。次回作はぜひ「吸飲たん」でお願いします。

    コレを吸飲すると鬼に変身するのです。仮面ライダーステロイダー。

    [Web拍手]
    > カッコいい吸入器ですね!5年くらい前に使っていたヤツは太くて長くて…

    それはそれで男らしくて良いですね。その太くて長いモノをおクチにくわえ込んで…。中に、中に出してぇ!あぁ、流れ込んで来るッ!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月20日(水) - 超電磁ステロイド - 

    さぁ、今日も元気に通院だぜ!

    …のどは治ったらしいけど咳が止まりません!

    というわけで、レントゲンとか肺活量測定とかいろいろやった結果。

     病名:咳喘息

    「喘息」が読めない人は恥ずかしがって良いぞ。ということは、治療法は当然…。憧れの「ステロイド吸飲」です!火星と木星の間にある小惑星の事だね!(それはアステロイド)

    喘息の人が何か吸飲するヤツですよ。グーニーズでマイキーが吸ってたヤツな(知らんか…)。そんとき見たなんか四角形のヤツを想像してたんだけど…。



    最初、超電磁ヨーヨーかと思った…。次の瞬間にはe-maのど飴に見えたが。



    開けると吸飲出来る。なんか楽しいですね!吸飲回数のカウンターもついてて、どういう仕組みになってるのか早速分解したくなってきました(するな)。

    ところでステロイドと言えば、筋肉増強剤としてドーピングで引っかかるヤツですよね。コレ吸ってブートキャンプしたら、筋肉増強するかも!?

    コレさえあれば無敵だね。この丸い物体もこんな感じにカッコ良く見えて来た。→

    (吸飲は副作用が無いそうです。)

    [日記拍手]
    > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000050-sph-ent

    今日の夕方成田に来たみたいですね。今も東京のホテルにビリー様がおられるのかと思うともうジッとしてられませんね。

    とりあえず、明日のズームインに出るみたいですよ!とりあえずみんな今日は早く寝てビリー様に備えようぜ。その後「とくダネ!」と「らじかるッ」に出るらしい。うおーー。明日会社休んでいいー?

    [日記拍手]
    > 函館…ごめん、僕もそう思ってた。

    北海道の人達に謝りなさい。

    [日記拍手]
    > 初めまして、いつもHP拝見しております。寮のご飯の話ですが、俺の場合、みんなで食べるご飯が鬱陶しくて会社の寮出ましたwいや他にもいろいろ理由があったんですが…いまは日本橋の住人で幸せな毎日。独り飯ラヴ

    一人で食べても味は変わらないわと、キミキスの二見さんも言っておりますがね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月19日(火) - ここは琵琶湖ココ! - 

    というわけで、私は帰ってきたー!(アナベル・ガトー風に)

    …琵琶湖に行って来ました。

    行ったのは膳所という、絶対に最初は「ぜんしょ」と読んじゃう所です。(正しくは、「ぜぜ」)

    琵琶湖にありがちなエラー。

    「うわー、やっぱり琵琶湖は広いなー」

    でも実は見ているのは



    このあたりが比較的都会なので、琵琶湖のこっち側しか見てない事に気付かず、琵琶湖を見てきたような気になっている人が多いのではないかと。琵琶湖はオマエラの想像以上にデカいんだよ。(と言いつつ自分自身も何回か間違えてる)

    そういえば、似たような現象に遭遇した事がある。先日函館に行った時だが。函館山から。



    これを見たどっかの女子2人が、「これって、北海道の



    の部分だよねー」。とか言ってた。

    北海道がそんなに小さいわけ無いだろ。函館は



    の小さい出っ張りだよ。上の女子2人と同じように考えていた人がどれくらいいるのか調べてみたい。

    …以上、琵琶湖から函館を思う。でした。(何が言いたい?)

    家帰ったら、ワンフェスログから1ページサンプルが届いてた。おっおー!綺麗だ。中華さん一般書籍に進出か。企画にのせられてみた物の、なかなか嬉しいかも。そっかー、しかしこういう企画がこれから続くかと思うと、毎回ワンフェスには新作を出したくなるな。

    356ページで2000円だって。高いのか、妥当なのか…。

    [日記拍手]
    > 最近はやりのデトックスですね。玄米より消化の良いモノの方いい気がします。(専門知識もないのに言ってる)

    休日2食になるのは、土曜は寮のご飯が朝と晩しかないから。日曜はなんにもでないから自分で米を炊く。でも、米以外の料理はない。で、どうせならビタミンとかのいろんな栄養を一番含んでいる玄米が良かろうという事で玄米食っている。でも3食米だけってのは精神的に辛いので、2食。

    てな感じ。どんな飯も1人で食べたらおいしくないしね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月18日(月) - 鍛え。-White Illumination- - 

    今晩は泊まり込み合宿なので朝書いとく。

    ベルトの穴を1つキツくなってもOKに。ビリーの効果出てきたのか?CMみたいに劇的なダイエットは無理でも、1週間1kgくらいなら確実に減っていくのではないかと思った。ま、私は元から太ってないので変化量は少なめでしょう。でも体脂肪率を見るとチョイ隠れ肥満寄りなのでこれで改善できれば。

    でもいつもそうなんだけど、土日を過ごすと痩せるんだよね。なんでか?土日は昼飯まともに食わないから。昨日は1日で玄米1合しか食ってないしね(オカズはのりと梅干しだけ)。腹が減ったらゲームか原型製作で空腹を紛らわすのだ。

    …ま、いいや。今日はツマランな。講演聞きながら腹筋でも鍛えるかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月17日(日) - 梅雨だしな - 

    ビリー来日するそうですね!

    …その日は予定が入ってて会えませんが。

    それ以前にLiveの抽選終わってますがね。この勢いで年末には紅白に出て欲しいものです。

    で、今日もヒキコモリ。まだ筋肉痛が取れないとは…。こんなに長期間脚の筋肉痛が取れなかったのは、ダンスダンスレボリューションを初めてやって時以来ですよ。

    それで原型をいじるわけだが…。なかなか長時間集中する事が出来なくて、少しやっては休み、少しやっては休み…。5年くらい前なら、休みの日は朝起きてご飯も食べずに原型をいじり始めて、気がついたら夕方だったなんて事が良くあったのにね。

    かといって原型製作がつまらなくなってるワケじゃなくて。なんというか、1つの完成型に向かって一心不乱に掘り続けると言うより、これでOK?と自分に問い続けながら作っているので、考える時間が必要で、そのたびに手が止まってしまうんだな。でも、期限が近づかないと動けないという事はないので、ゆっくりだが徐々に進んでいく感じ。

    ある意味こういうのは理想的な造形の姿だと思う。ま、そう思うとやっぱり自分はプロにはなれんな。

    で、造形に合間にこの前買ったキミキスをプレイしています。久しぶりにギャルゲーやってるけど、なんか自分の好みのタイプも変わったなーとか思ったりする。しかしPCのエロゲーにありがちな、読まされる文章が少ないのでこのゲーム快適だわ。

    [日記拍手]
    > 世の中で一番楽しい事は「歯のくいしばり」と「血のにじみ」だ!と褐色のおじさんが言ってました。漢なら苦しい時にこそにやりと笑ってみろ!だそうですw

    ビリーズブートキャンプって、キツいって事は有名なのにやりたがる人が次々出てくるって事は、それだけマゾな人が多いって事じゃないかなぁ。と思ったりする。痩せるためならキツい事をするのは耐えられると言うのだろうか。キツくなくても毎日継続すれば痩せられる手段なんて他にもあるのにね…。とか言いつつ自分もやってるワケですが。

    [日記拍手]
    > 撫子さんがビリーをやっている原型とかになったらショックウェーブ

    和服ブートキャンプ。新しいジャンルだ。

    [日記拍手]
    > ファッションショーにムキムキのいわたさんが……。ビリーのせいだー。

    そりゃファッションショーじゃなくて、ボディビルじゃ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月16日(土) - インドメタシンが必要かも - 

    いまだ筋肉痛。

    立ち上がろうとする時に使うモモの筋肉「だけ」が痛いのですが。歩き方が変になっています。自然に背筋を伸ばして脚を真っ直ぐのばして歩くようになるので、まるでファッションショーのモデルさんみたいな感じになる。どないやねん。

    階段や坂を降りるのだけが辛い。昇るのは平気。イスに座ったり立ったりする時は手をつかなければならないから、その時だけ動きがお年寄りだ。ちょっと、高齢者の気持ちが分かった。これも学習だな。

    でもそれ以外の動きはOKなので、腹筋や腕のビリーズブートキャンプは普通に出来たりする。今日は腹筋プログラムとエリートMISSION TWOの前半をやっといた。出来ないと思っていた事がちょっとずつ出来る様になっていくのが楽しいですね。

    …最近ビリーの話しかしてないな。

    まぁこんな状態なので、今日は医者に行っただけでどこにも行ってません。原型も少しいじった。まだ、自分の作っている物に自信が持てない感じ。想像力が足らないな。

    ところで、T3で撮影を少ししてて思ったのだが、ネガフィルムって±2段くらいの露出変化はプリント時に補正されて無かった事になってしまうらしいが。だとすると、ISO400のフィルムをISO1600と認識させて普通に撮影すれば、感度400の画質で感度1600!って事にならんのかな。もちろんその分画質が落ちるんだろうけど、NATURA 1600の色が気に入らんときはむしろこの方が良いんじゃないかな。…とか考えてみた。ま、試してみないとワカランね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月15日(金) - 敗北 - 

    脚が筋肉痛で普通に歩くのも辛いです。

    …気合い入れてスクワットしすぎたか。

    さすがに今日は運動は無理。飲み会帰りだし。

    [日記拍手]
    > 焦点距離年齢説 高梨豊 でググると、いろいろ出てきました。(^^) ライカ使いの人のいうことだから、100mm以上はあんまし考えてなかったのかも。

    レンジファインダーの話か。そもそも焦点距離の種類自体あんまり無いじゃん。けど、レンジファインダーって焦点距離かわってもファインダーから見える像は変わらないんだけど、それでもそういうもんなのかな。

    [日記拍手]
    > サブタイトルで吹いちゃいましたw

    ビリーなら世紀末を生き抜けそうだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月14日(木) - 2005年地球は核の炎に - 

    ビリーズブートキャンプ2005年版を手に入れました!

    …死ねます!

    とはいえこちとらエリート経験者ですよ。いきなり応用プログラムから始めたんですが、かなりヤバイですね。酸欠になりそうでした。エリートだと筋力中心だったのでついていけなくても心臓がヤバイなって感じる事はなかったんですがね。

    しかも55分って長すぎ。ちょっとコレを毎日すると、本当に原型が進まない気がするので続けられませんわ。だって、原型の方が大事だろ?

    [日記拍手]
    > まだ咳が止まらんの? そういや会社でもやたら咳してる人って結構いるわ

    喫煙者だとそう言う人いるね。アレを見ていると、明らかに喫煙って命削ってるって実感するわ…。

    [日記拍手]
    > 近日中に、LUMIXの乾電池型をいただくことになりました。今のDMC−F1と少しは変わるでしょうか…

    その乾電池型ってのがいつの型なのかは分かりませんが…。最新のヤツなら手ブレ補正がついている分、使い勝手は良いと思います。画質は…あんまり変わらないと思う。

    [日記拍手]
    > 年齢と焦点距離は比例する…なんて話もありますし。T3の35mmはちょうど使いやすいんじゃないですか?

    比例であって、イコールじゃないだろ。それだと100mm以上のレンズは誰が使うんだい?

    しかしそんな話聞いた事無いよ。好きな焦点距離なんて1年の間でもコロコロ変わるよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月13日(水) - フィルムスキャナー欲しいな - 

    CONTAX T3 落札しちゃった!

    …カメラ何台買ったら気が済むんだゴルァ!

    T3ってのは、2001年に出て2005年で生産中止になった、京セラから出たコンパクトカメラ。コンパクトカメラだけど凄い画質がイイのだ。定価が98000円だったと言えば、その性能の良さが分かってもらえるだろうか。

    この、高級コンパクトカメラというコンセプトは90年代に流行ったみたいなんだけど、なんつーか小さなボディで高画質をどこまで追求出来るかっていう事にむっちゃ頑張ったカメラなんだな。カールツァイスっていうドイツのなんか凄いっぽいレンズを搭載しているのもブランド感がある。

    スナップ用のカメラとして欲しかったんだよね。コンパクトカメラはNATURA Sを持ってるけど、24mmはやっぱ使いにくかった…。それに絞り値を設定出来ないし、もうちょっと色々出来れば…と言った感じだったので。一眼ほど正確なフレーミングを必要としない状況なら、こういうカメラの方が使い勝手が良いんじゃないかと思ってね。

    もちろんお手軽さと言ったらコンパクトデジカメが一番だろうけど、画質がクソなのでイラネーっす。フィルムなら頑張りようで一眼レフにも負けないのが作れるけど、デジタルじゃ無理。ま、早い話がフルサイズマンセーという事ですハイ。

    カメラ話終了。今日はビリーと腹筋の日なのだが、咳のしすぎでマジで腹筋痛い…。それでも咳はやってくるので咳き込むたびに腹筋を苛めまくるというマゾっぽいカンジになっております。この咳が治る頃には俺の腹筋はボディビルカッターが出せるくらいにまで鍛えられているに違いない。

    とりあえず腕と脚のMISSION TWOやっときました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月12日(火) - あふれるぞ - 

    だんだんビリーにも飽きてきたな。

    …ま、腹筋というか、脇腹が筋肉痛ではあるが。

    そろそろ2007年版を出すべきではないでしょうか。

    ところで最近のゲキレンジャーですが。拳魔ラゲクの「あふれて来ちゃう」がなんかエロいっすね。これは気持ちがあふれると言う意味なんですが。イイ感じにこれから日常で使っていけばいいんじゃないでしょうか。

     このフィギュア…あふれて来ちゃう。

     あなたの事が…あふれて来ちゃう。

     ビリーの事が…あふれて来ちゃう。

     先生、おしっこ…あふれて来ちゃう。

    こんな感じだ。

    私もあふれて来ちゃうフィギュアを作れるように頑張ろう。

    [日記拍手]
    > もってけ!セーラーさん

    盛ってけ、セーラーさん(のパーティングライン)

    [日記拍手]
    > らきすた? 2りんかんで「レッツゴー陰陽師」が流れるくらいだ、問題無い

    2りんかんならギリギリ許されるんじゃないの。農協でレッツゴー陰陽師だったら日本の農業に不安を感じずにはいられない。

    [日記拍手]
    > 私もビリー始めましたよ。家族に見られると恥ずかしいので朝の5時半に起きて踊りました。

    踊りじゃねぇ!運動だ!ちなみに、エクササイズは寝る前にやった方が効果的なんだそうですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月11日(月) - 酒持ってこい - 

    職場に色黒でスキンヘッドの老人が入ってきたんですが。

    …ビリーが来たかと思った。

    ところで忘れているかも知れませんが、まだ咳が治りません。なので今日は耳鼻咽喉科じゃなくて呼吸器科に行ってきましたよ。のどがヤラレちゃってるみたいなので薬出しとくぜってカンジで終わった。

    で、医者から帰ったらビリーだ。…ま、今日は安静にすると言う事で、MISSION TWOをやめてMISSION THREEに入ってみた。今度は腹筋中心なのねぇ。…あんまりキツくないなぁ。咳で鍛えた俺にはどうってことないぜ。

    ところで、家に帰ったらお酒が届いていた。

    沖縄からのお酒です。10周年プレゼントを贈った沖縄の方から、お礼の品を頂きました。このお酒は寝かせると美味しいので、今から10年後に飲みヤガレという事です。次の10年に向かって頑張ってという事ですね。まさかこの企画でお礼を貰う事になると思いませんでした。ありがたや〜。(酒あんまり飲めないけど)

    というわけで、皆さんはどんどんいわたさんに物を送るといいと思うよ。(コラ)

    今回の企画がキッカケで普段ROMされていただけの方達からにお手紙やメールを送る事になり、それでまた返事を頂いたりと、皆さんとの距離が縮まったような気がします。余り物だけでやった企画でしたが、やって良かったなと思いますよ。

    それに、イベントで売ってもほとんど作ってもらえないというガレージキット。普段イベントなんかに行かない人にガレージキットを渡した方が、もしかしたら作ってもらえる可能性が高いのかも知れない。それがキッカケでガレキの世界に入ってきてくれるかも知れないし、フルスクラッチの技術向上につながるのであれば、むしろ好ましいくらいだよ。

    [日記拍手]
    > 日曜に実家に帰ると届いてました。もうちょっと、塗装の勉強をしてから作りたいとおもいます。

    富山県到着は実家でしたか。私のキットは作りにくいですよ〜(笑)。

    [日記拍手]
    > 法事ご苦労様です。  撫子さんの原型いい感じで仕上がってきているように見えますがどうでしょう?  9月、10月の神戸にはお目見えするかなって期待しています。(もしかしてプレッシャー?)

    いや全然。オリジナルは作りながら考える部分があるのでこれからやり直しもいっぱい出るでしょうし。後になればなるほど見た目の進み具合に対して時間がかかる物なのです。形にするだけなら余裕で間に合うけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月10日(日) - ダメだビリー - 

    ここ数日、店のBGMがらきすたのOPだった事があったんですが。

    …その店が100円ショップと農協。

    どうした農協。いつまで経ってもJAって呼んでくれないから路線変更したの?コレはもしかして、アホな運動でオリコン2位になっちゃったせいで普通の曲として流れ始めてしまったのだろうか。間違いに気付いてくれ、USEN。

    朝はちょっと肌寒かったですね。なので…。ブートキャンプして体を温める!ハッ!特に脚を上げるタイプのエクササイズはすぐに暑くなるので効果覿面です。そして神戸に戻ってからもブートキャンプ。2日ぶりじゃないかビリー!おれは超回復して帰ってきたぜ。

    あとは原型製作を進める。このペースだと…。間に合わん。何とかしてくれビリー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月9日(土) - ネタ無いよ - 

    腹筋が筋肉痛です。

    …咳のしすぎで。

    ビリー関係ないってのはどうよ。

    法事で無駄に時間を過ごした。そしてなんか腹減った…。

    [Web拍手]
    > ビリー系の筋肉トレーニングはたまにお休みしながらだと超回復で筋肉が付きやすくなるそうですよ。ムキムキ兄貴になりたい場合はお勧め?私はムキムキ姉貴になるのが怖いので休み休みトレーニングをしていたら超回復を知らなくて筋肉が付いたというオチでした…20kgの箱を片手で持てる女は嫌だと思います。

    ま、元水泳部の私としては、肩に筋肉つきまくっている女子とかは見慣れているので、それが嫌だとは思いませんが。筋肉ついても女性らしさは失われませんよ。ボディービルダーとかは別として。

    超回復は知っていますよ。しかし筋肉痛の時はむしろ少し動かしてやったほうが良いとも聞きますね。筋肉は無いよりあった方がいいと思いますよ。筋肉がつけば基礎代謝量が増えるからあとは徐々に脂肪が減っていくことになると思います。食事量が同じならば。

    [日記拍手]
    > 遅くなりましたが、例のブツは届いておりますよー♪ 土日で少しずつ作っていきます。

    どこだったかわからないー。少しずつでも嬉しいです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月8日(金) - やっぱりネタは続く - 

    というわけで実家に来ているのですが。

    …今日は明日の法事のためにいろいろ準備なのです。

    とりあえず家具とか動かすことに。しかし筋肉痛の俺にはこれは容赦ないウエイトッ!それワンモアセッ!

    そして買い物に行くと。なぜか持たされたのは10kgの米!ぬおぉぉぉっ!普段なら大した事無い荷物だが筋肉痛の俺には!しかし絶対にあきらめるな!それホールドォ!さらに無意味に米の入った手提げ袋を胸の位置にまで持ち上げた状態で運搬。グッジョブ!

    そして帰ると雑巾掛けだ。「暮らしの中に修行あり」(by猫)ニキニキニキニキィー!

    そんな感じだ。暮らしの中にビリーあり。毎日が楽しいね。

    夜になったら母が出かけてしまったので一人留守番。…やることないな。仕方ないので仏壇の前で一人ブートキャンプでもするか。それワン、ツー。スリー…。う〜んなんか物足りない。ビリーバンドが無くて負荷がかかってないって事もあるけど、なんかビリーの掛け声が無いと自分に甘くなってしまうと言うか。やっぱり私、あなたがいないとダメなの…。

    とまぁそんなネタで。ところで、母が花を生けているのを後ろから見ていて思ったのだが。客観的に生けた花を見て、いろいろと角度を変えたりして空間構成を試みているところは、なんだかフィギュアのポーズを変更しながらあれこれ悩んでいる自分に似ていると思った。なるほど、考えてみれば同じようなことなのかもしれない。フィギュアと言うのは、人を生ける嗜好なのかな。

    [Web拍手]
    > 昨日中華さん写真届きました!ありがとうございました。

    えーっと、どこだっけ。福岡だっけ(出先なので分からなくなってる)。フィルムの色というものを感じていただければ幸いです。…でも実はデジタルプリントだったりして(笑)。

    [日記拍手]
    > イヤな感じのファンというのを聞いて、大人向け男性型等身大人形が女性よりもゲイの皆様に需用があったのを思い出しました。という自分も立体物は男性より女性の方が心惹かれます。

    伊集院何とかだっけ(光でもレイでもなく)。まぁ女性が女の子フィギュアを好む気持ちってのは、それとは違うものだと思いますけどね。

    [日記拍手]
    > ちなみに、郵便番号は正確でないと全く書いていないより事故が起こりやすくなります。振り分けがまぎわらしいから。

    間違ったところに送られちゃった後に間違ってたことが発覚するってのはイレギュラーな処理をするこちになりますからね。

    [日記拍手]
    > 普通のSDファンなら1000円アップぐらいなら動じなさそうですが、自分はしみったれのようです。一般的なフィギュアキットの値段としては高くはないのですけれど。

    過去の作品の複製のせいで新作を作る時間が取れないというは避けたいので、業者複製にせざるを得ないわけですが。4000円だと利益はわずかにあるにはあるのですが、50個を確実に売れる保証が無いと赤字になるのです。欲しい人は50個くらい売れるでしょうと言うのだけど、その発言は売れなかったときに責任を取ってる物じゃないんですよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月7日(木) - ビリーネタはそろそろいいだろ - 

    さぁ今日も。

    …なんかもう筋肉痛とは違う痛みが!ちょっと休んだ方が良いんじゃないか?

    それでもより激しいのを求めてしまうのがビリーズブートキャンプの魔力。もっと!もっとしてェ!ビリー!

    そんな私は明日、父の法事のために実家に行きます…。

    ちょっと間ビリーに会えないのが残念だ。それにしても現時点で原型が全然形になってないのはちょっぴり危機感。…ま、間に合わなくてもオリジナルだからペナルティ無いんだけどさ。そんときはビリーのせいだという事で見逃してくれ。

    [日記拍手]
    > やはりビリーきついっすか。でもいわたさん次第でむきむきなマッチョマンフィギュアを作ろう!という新刊が出るかもしれないと想像!

    イヤなカンジの男性ファンが増えそうで…。

    [日記拍手]
    > >法的に許されない寿だね。 でも退寮はきっと許される

    というか許されないから退寮というカンジでは。

    [日記拍手]
    > 例のブツは月曜日に届いてますよ

    千葉県到着。郵政公社マンセー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月6日(水) - 今日は何の日だ? - 

    さぁ、今日もビリーと一緒に…。



    …ごめん。だいぶ違った。

    さて、MISSION ONEじゃ筋肉痛にもならなくなってきたので、今日からMISSION TWOに突入する事にした。

     ○| ̄|_ SUIMASENDESHITA

    兄貴ィ!もうダメだぁ!

    腕が!腕がぁ!上がんない。なんか全体的に腕のトレーニングが多い気がするんだけどなぁ。女性の方なんかはあんまり腕の筋肉は付けたくないと思うんだけど。あぁでも二の腕の肉をとりたい人にはこの上ないトレーニングかもね。

    ていうかビリーの後ろで一緒にやってる人もついていけてない感じなんだけど。これが楽にこなせるようになるにはどれだけかかるんだ…。

    もうこのキーボードも打ちにくい。原型製作に支障が出そうだっ…。

    [日記拍手]
    > バンバンもビリーバンバンもスズキVANVANも知ってる世代w

    私の親くらいの世代かと思うんですが…。

    [Web拍手]
    > ビリーバンバンと言えば「君は覚えている〜かしら」ですか?三十路手前ですがかろうじて…。そしてビリーさんは萌えではなく燃えキャラかと。ビリーさんの言葉にいちいちイエッサー!って言いたくなります。何故。

    あの白いブランコ。それしか知らないけどね。

    いや実はビリーさんの中の人はすっごい美少女だったりするんですよ(意味不明)。そして「グッジョブ!」と言われるたびに歓声を上げてしまう気持ち…。

    [日記拍手]
    > エクソダスするかい?



    [日記拍手]
    > 寿退寮か!ビリー経由で兄貴を見つけるっスね!

    法的に許されない寿だね。

    [日記拍手]
    > 届きましたぁ〜!完成したら年賀状と共に送りますw  しかし似たような仕事関係とはビックリでしたよっ

    佐賀県到着。業界が一緒なだけで、職種は多分違います。私はメーカー、アナタはユーザーさん。

    [Web拍手]
    > 埼玉届きました♪残念賞でも素直に嬉しいっ!ありがとうございました〜!

    さいたま!しかし押入の肥やしがこんなに喜んでもらえるとは…。イベントで売るよりもよっぽど有意義かも知れないなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月5日(火) - ビリーブランコす - 

    さぁ、今日もビリーと一緒に…。



    俺がビリーバンバンを好きな理由を教えようか?ビリーバンバンは嘘を

    …ごめん、ちょっと違った。

    (このサイト見てる人でビリーバンバン知ってる人がいるのかどうかが不安。)

    ビリーして原型いじって寝るだけの毎日…。なんて刺激が少ないのかしら?

    [日記拍手]
    > Σ(−x−;)ナ、ナニッ?! エリートの方がヌルいだとー!?じゃあ2005年版をオススメします。キツい方が楽しいに決まってんじゃん!

    ビリーバンドはもうあるから、DVDだけ欲しいんだけど。

    [日記拍手]
    > 連絡遅くなりましたが、双子姉妹無事届きましたー。ありがとうございました。時間がかかるかもしれませんけども、ゆっくりと製作していこうかと思います。

    三重県到着。ゆっくりでいいので製作お願いしますね。

    [日記拍手]
    > 報告遅れたけど、昨日届きましたー。ありがとー

    栃木県到着。どういたしまして。

    [日記拍手]
    > 「がおーの人」無事到着しました!本当にありがとうございました。頑張って作ります。ブログの感想ありがとうございました。たまにしか更新してなくてすみません…。

    岡山県到着。コメントについては全部手書きで書いたので結構疲れました…

    [日記拍手]
    > あかんべーの子、今日帰宅するとしっかり到着してました。早く作りたいですけど時間がぁ。。とにかくありがとうございました!

    千葉県到着。時間を言い訳にするんじゃない!!なんてね。つくってもらえるなら本望ですよ。

    [日記拍手]
    > 「舌だし」の子6/4に届きました。しかーし、知らない人からだったんで、なにこれ、やばいもの?みたいな…あけてびっくり〜でした。けど、ありがとー!がんばってつくる!(できるか、心配…)

    高知県到着。見知らぬ人からのある意味ヤバイお届け物でした。つくってね。

    [日記拍手]
    > ワンピースで舌出しの人本日届きました!ありがとうございます!手書きコメント入りで感激です!完成の際には連絡いれますので気長にお待ちくださいw

    神奈川県到着。連絡お待ちしています。じじいにならないウチに…。

    [日記拍手]
    > 引越し→かわろう印税いわたさんマイホーム購入!?

    いや、年齢制限で独身寮を追い出されるだけだな。誰か寿退寮させてくれ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月4日(月) - 貼り付けろ! - 

    さて、筋肉痛でもブートキャンプ!

    …昨日と同じヤツだけど2日目にして既に昨日よりも楽になった感じ。

    部屋狭い。右のキックをすると卓上のエアブラシを蹴っ飛ばしそうになって恐いんですけど。

    ガレキのパーツ同士の噛み合わせを良くするにはどうすればよいのかという課題をずっと抱えている。タボを深くすれば良いのだが、あまり鋭角なタボはシリコンに負荷をかける事となり、量産性が落ちる。

    で、ダボではなく、逆に均一な面ですりあわせたらよいのではないかと考えた。しかし、手作業で平面を出すのは結構難しい。そこで、薄いプラ板を貼り付ける事で平面を出してはどうだろうかと考えた。

    う〜ん。ノコギリで切断した面にプラ板をアルテコで貼り付ける時は良いのだけど、プラ板にファンドを付けて新しいパーツを起こす場合は、乾燥する時の凝縮の効果でプラ板が反ってしまうみたいだ。…やっぱ幾何学的な造形にファンドは向かないと激しく思ったのである。

    さて、月曜日と言う事で、10周年プレゼントが届いた方も多いのではないでしょうか。今日はちょっとした祭かもね。

    [日記拍手]
    > がおーの人、無事に届きました。ありがとうございます!夏あたりに足りない道具を買ってからスタート予定です…。

    浜松到着。まぁとりあえずは洗浄でもしててね。

    [日記拍手]
    > 北の大地に双子がやってきましたー。ちゃんと届きましたよ。流石は郵政公社。作っても、撮影媒体がないので、メールで完成したものが送れないですが、その辺は平に勘弁。

    北海道到着。凄いな、土曜の晩に送って月曜にはつくのか。沖縄にも届いたみたいだし、結構郵政公社、やるなぁ。土曜の昼間に送ったクロネコメール便はまだ届いていないと言うのに。

    作りましたという報告だけで十分ですよ。ちなみにパッケージのロゴの元ネタは分かったかな。

    [Web拍手]
    > 双子姉妹本日届きました。ありがとうございます!頑張って作ります。そして私もビリーズブートキャンプ買ってしまいました。お互い頑張りましょう(笑

    千葉到着。そしてビリーズブートキャンプも!みんなで頑張ろうぜ。美しい肉体作りは、美しい肉体作りからだ!(?)

    [日記拍手]
    > あかんべの彼女届きました。郵便関係者として番号書きについてはご協力ありがとうございました。届いた今になって彼女のキャラについて当たっているところです。元ネタ知らなくてもショートの女の子は萌えポイントなんだもん。

    東京到着。書かずに出すとなんか不安でね。

    この子のキャラは…まぁ、スポーツ万能で元気な子って感じですかね。

    [日記拍手]
    > 在庫を抱えるということで過去の作品が絶版というなら、売り方によっては再販もありえるんですね。紅葉ちゃんカムバック。

    1個5000円なら再販可能。現実的な話。

    [日記拍手]
    > 配達のほうは土曜も平常シフトですから大丈夫、日曜は人手少ないけどやってますよ

    そうなのかー。次に出す時はー(あるのか?)

    [日記拍手]
    > 付属のスポイトが硬化剤の瓶と合ってない某のシリコンもありましたね(今は使ってないので判りませんが)

    こう言うのを見ると、商品開発したヤツは実際自分で使った事があるのか?と疑ってしまいます。

    [日記拍手]
    > どうもブートキャンプというとintelMacで窓も動く機能な気がしてなりません

    http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ なるほどビリーさんがMac買ったらそう言う事になるのか。

    [Web拍手]
    > 日記の方で拍手を送りたかったのですがどうも当方の環境が駄目なようです…。ビリーもなかなかですがワークジャムも良いですよ〜私も最近始めました。シンクロニシティ(違)

    既に二番煎じも出始めてますか。しかしアレだビリーズブートキャンプの魅力はビリーその物なので、他の物は考えられないのです。効果は二の次だ。(ぇ

    [Web拍手]
    > ワークジャムじゃなくてターボジャムでした。失礼しましたorz。ワークジャムだとゲーム会社ですね(笑)

    ワークジャムのサイト見て思ったのだが。萌えるダイエットって本があったけど、ビリーはこの対極にあるキャラだね。でもビリーにならついていける気がする。なんてこった。

    [日記拍手]
    > あほな事に一瞬プロテインを画像のアルテコと勘違いしてしまいました

    スケール全然違うけど、結構似てるのよね。プロテインを付属のスプーンですくう時はなんか「アルテコみたいだ」と思ってしまうのです。

    [日記拍手]
    > プロテインの独占は許さん!

    プロテインと聞くだけで、銀河とかビームとか連想するのは何故だろう。

    [日記拍手]
    > ちくしょう!このエリートめ!!

    ベルビアもいいよ。(分かりにくいネタだ)

    [日記拍手]
    > ようやくネット世界に帰ってこれました(つд`)

    ネットから帰れなくなってる人もいるけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月3日(日) - 増子さんハァハァ - 

    今日のプリキュア5ですが。

    …増子美香が最後にプリキュアを撮る時、ファインダーを覗いたが、メガネがなかったので見えず、一眼レフなのにノーファインダーで撮影したシーンが芸が細かいと思った。

    というかメガネがない状態では、ファインダー覗いても、ノーファインダーでも見えにくい事には変わりないと思うのだがどうなんだろうか。ノーファインダーってのは人垣を超えて撮影したい時とかに使うワザなんだけどな。でもわざわざノーファインダーで撮った事はストーリーと何の関係もなかったわけだが、どういう意図だったのか非常に気になるのであった。

    ていうかあのシーン、ファインダーじゃ見えないから、液晶見て撮ったっていう意味だったのだろうか。でもカメラ、見たところNikonのD40だよ。D40はライブビューは出来ないぞ。まぁ何にしろファインダー覗かずに、あんな望遠で動体を追いかけたような写真が撮れるマスコミカさんは天才かも知れない。D40だとAFのポイントは3つしかないから難しいぞ。

    プリキュア終わったらブートキャンプですよ!

    なんか思ってたよりも楽…?もっと死にそうになるくらい苦しいのかと思ってたんだけど?で、ネットで調べたんだけど、どうもエリートの方がヌルいらしい。2005年度版はあまりにキツ過ぎたって事で、最新版になって優しくなったのかしら?最後の方はキツかったけど、ついていけないほどじゃなかった。まぁそれでも腕なんかは多分筋肉痛になるであろう運動量だったのでヨシとするか。

    字幕が出ないから面白くないという噂。確かにそうかもね。一応日本語訳の紙切れがついてたので大体内容は分かったけど。でも、普通の訳だったよ。もしかしたら、ビリーズブートキャンプにおける神はビリーではなく、字幕を作ったヤツなのかもしれんよ?

    そしてプロテイン摂取。…おいしくないっすね。でも運動直後の体にはどんなものでもゴクゴク飲めるのであった。

    で、その後原型作り。アルテコが切れたので新しいヤツを使う事にしたんだけど。

    このパウダーの入れ物は激しく間違ってないか?(→)これ、どう考えても最後の方でスプーンがパウダーに届かなくなると思うんですが。商品考えたヤツ、頭悪いだろ。しかもこの縦に長い構造、手元がすべって倒してしまいそうでかなり緊張する。使いにくいったらありゃしない。仕方ないので旧入れ物に入れ替えて使う事にしよう…。

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44833567
    …1000円。

    [日記拍手]
    > ホント、ご近所さんですね。ご苦労様でした。完成の暁にはお家にお邪魔しますね(笑)完成まで時間はかかると思いますが…。これからもヨロシク。

    ハイご近所さん、荷物見ましたか。こちらの住所も分かったと思いますが、ホント近いです。歩いていけますよね。ちなみにあと3年以内に引っ越しします。

    [日記拍手]
    > 電話すれば、局員がとりにきてくれますよー

    土日でも来てくれるの?平日昼間家にいない一人暮らしが出来るサービスならいいんだが。さらにウチは寮なのでその辺の自宅訪問系のサービスが受けにくい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月2日(土) - これで畳1畳分確保 - 

    宛名書き地獄終了!!!!

    …郵便番号書かなかった奴らァ!オレ様が調べて書いたやったわ!

    郵便局に優しいいわたさんでした。

    さて、この43個の封書を郵便局まで持っていくわけだが。えぇもちろん車なんてありませんよ。歩いて運ぶに決まってる。これを巨大紙袋に詰めて、坂の上にある郵便局まで運んだぜ。

    しんどいッスよ、ビリー。

    残念賞は定形外郵便で送ったけど、それでも今回の送料の総計は1万円くらいかかったさ。うけとれーみんなー。しかしまぁ、こうして北は北海道から南は沖縄まで自分の創った物が一気に散らばって行くのはなんだか快感ではあるな。また、やってみたくなった。

    絶版キットも一気に受け付けて一気にばらまけば、在庫を持たなくて済むのでなんとか再販出来るのかもね。

    さて、何百キロも離れた所へ送った物あれば、凄く近所の物もあった。今回送った中では、1kmも離れていないところもあって、郵便局よりも近かったりするからビックリ。あまりに近いので直接持っていく事にした。

    今回のプレゼントでは、住所も知り得たわけで、結構近所にも応援してくれている人がいるんだなと思ったりもした。なんか面白いのでもう1軒、隣の区の人の所も持っていったりして。けどポストに入らず、勝手に人の家まで行って黙って帰ってくるという、ストーカーまがいの行為になってしまった。

    ま、いわたさんも結構近所をうろついているという事で、心温まって下さいませ。(キモイか)

    [日記拍手]
    > ビリーじゃないかっ!!ひさしぶりっ!!僕も持ってます、通販の奴。やってませんが…liliorz

    私が思うに、ビリーのフィギュアを作ったら絶対受けると思うね。版権ややこしそうだから無理っぽいけど。

    [日記拍手]
    > 空手やってたんでわかるんですが、人間3分間ずっと動くだけでも相当きついですよ。頑張って!いわたさん!

    というわけで、今日はやってません。大荷物持って坂を上っただけでギブアップ(弱)。

    [日記拍手]
    > ブートキャンプ、めちゃ辛いという話を聞きますが…。キャンプインした日にアウトしないよう祈ります。

    疲れたら休んでもいいとビリーは言ってるぜ。

    [日記拍手]
    > サンテレビの夜中にやっているやつですね〜

    サンテレビでなくともやってるけどな。というか日本直販だ。

    [日記拍手]
    > エリートなんてバージョンがあったなんて!! 入門早々激しすぎませんか(汗)? ムキムキないわたんに会える日を楽しみにしています。

    おう、ムキムキに会いたいかい?俄然やる気が出てきた。今年の目標はボディビルカッターを出せるようになる事にします!

    [日記拍手]
    > Σ(゚Д゚;エーッ!! 最初からエリートなんて!! 多分キツイよー。

    エリートってキツイの?最新版ってだけじゃないの?まぁ大丈夫さっ。新しいビリーバンドはウエイトを外して負荷調整が出来るようになっているんだ。

    [日記拍手]
    > フィギュア係長改めプロテイン係長か。

    これからはいわたきんにくんと呼んでくれ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年6月1日(金) - 絶対に諦めないっ - 

    ビリーズブートキャンプ買ったぜ!

    …知らんヤツはググれ。

    しかもちまたで流行ってるヤツよりも新しい最新版「ビリーズブートキャンプエリート」だっ!エリートッスよ?コダックのリバーサルフィルムっぽくてイイだろ?
    (というかこっちの方が安かったからなんだけど)

    別に太ってないけど俺は変わるよ?

    聖なるプロテインも買ってきた。



    次回ワンフェスでみんなに会う時はもう兄貴!って呼びたくなるようないわたさんに変わってるに違いない。



    こんな感じだ。美しいフィギュア作りは美しい肉体から!それワンモアセッ!

    …とその前に宛名書き。それワンモアセッ!

    [日記拍手]
    > 次はディスクアニマル並に折りたためるキットでよろしく

    ウエーブライダーに変形しそうな仕様ですな。ていうかそう言うフィギュアも過去にあったが…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ