戻る
20099 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2009年9月30日(水) - 一期一会化 - 

    ワンフェスから登録の書類が届いた。

    自分には関係ないけど、今回から版権申請が5件までになったと言う点について説明文書が同封されてた。この件に関してたくさん問い合わせが多かったのかな。それにしても、プロディーラーなんかはものすごい種類売ってるところとかもあるけど、ああいうのも制限されてしまうのかな。

    大手さんなんかは再販物は控えるようになるんだろうなと思うと、ますます入手が難しくなるな…とかちょっと考えた。入手ももちろんだけど、展示物も必然的に新作のみに絞られていくから、1度見逃すと再び見ることが出来ない作品が、今後増えるのかも知れないね。まぁ、それはそれでイベントの価値を高めてくれるのかも知れないけど。

    ガレキ文化に参加する人たちが増えたのは喜ばしいことだけど、ワンフェス一極集中型が徐々に苦しくなってきているんだろうね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月29日(火) - キョンと来る風景 - 

    西宮北口の駅前、北西側は家と反対方向なのであまり行かないが、久しぶりに出てみたら駅前広場が工事中になっていた。どうも広場を改装するようだ。

    「涼宮ハルヒの憂鬱」で幾度と無く集合場所として使われたこの風景、特に情緒のあるものでもなかったが、アニメで使われていた風景が無くなったっていうのは、何となく切ない気分になった。ハルヒに思い入れがある訳じゃないが、自分がこの町に住むと決めて最初に見た風景はもう無くて、アニメの作品の中にだけその映像が残っているというのは、なんか感じる物がある。

    似たような話で、電車でGo!で自分の知っている路線がステージになっていたのに、その景色が今はもう違うなんて事が起こったりすると同じような感覚になることが。

    写真やビデオだと同じ事は思わないんだよな。そこに作られたもう1つの世界があるとなんかきゅんと来るのだ。

    [日記拍手]
    > 動作時間考えるとVAIO type Pには大容量バッテリーパックでさらに+170gです。あと「type」無いと違うやつに http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/

    プロトタイプをプロトと略すようなもんですよ。大容量バッテリーは眼中にないのですよ。3時間持てば十分ですからね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月28日(月) - 携帯機器 - 

    携帯型テキストエディタpomera
    http://www.kingjim.co.jp/pomera/

    登場当時から気になっていた商品。テキストを打つことだけに「特化した」と言うコンセプトが非常に好き。こうやって毎日テキストを打っているわけだけど、コレさえあれば日常でなんか思いついたときに日記を書いておくことが出来る。便利。

    けど、このpomeraが370gで、VAIO Pが580gだと考えると、+200gでいろんな事が出来ると思うとなー。まぁどう使うかでベストは変わるんだけど。それを考えると夜も眠れません。

    [日記拍手]
    > たいへんお久しぶりです。こんにちは。遅ればせながらご結婚おめでとうございます!日記で奥様とのやりとりを拝見してはほのぼのさせていただいております。原型制作も、完成を楽しみにしております。私も今、2度目のお人形制作中で励みにさせていただいております。またいわたさんと本当に神戸屋さんででもお人形談義できればいいなぁと思っております。ではどうかお元気で!これからもサイトには楽しく通わせていただきます。

    1行ずつのコメントを結合したらなんか、箇条書きっぽくなってしまいましたね。

    お祝いコメントありがとうございます。嫁の話題はあまり頻繁に出さないようにしているんですが、楽しんで頂けているようなら幸いです。そちらのサイトも時々見てますよ。また新たな妖精さんが誕生すると良いですね。

    [日記拍手]
    > ロボジャンルもご用意しております

    魔改造ロボか…。昔「メタルK」というマンガがジャンプに掲載されていたことを思い出しました。全裸から更に皮膚を引っぺがせばロボへ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月27日(日) - ちゃくちゃくと - 

    この家に引っ越してきて今日で1年が経った。

    未だ開封されていない段ボール箱の中身とかはあってもなくても生活に支障ないと言うことだろうな。でも「使わないもの=要らないもの」かと言われると…。まぁいいや。今後もフィギュアが作れる環境さえ維持できれば良い。

    ここ最近外出しない休日が多くなってきています。まぁフィギュア進んで良い感じではあるけども。写真とかも撮りに行きてぇ。

    [日記拍手]
    > 私の知っているドルアーガで無い事が驚き(笑)

    うん。私もゲーム自体には興味ない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月26日(土) - 女はワキ - 

    ドルアーガの塔ってオンラインゲームになっているのは以前から知っていましたが。

    そこのサイトにアクセスしてみると、
    http://druaga-mmo.com/index.action?mid=

    カイが色っぽ過ぎだ。というかこのイラスト、パンツ履いてるのかどうか気になるという効果もあるが、ワキの表現に新たな光を感じる。

    [日記拍手]
    > 裸族氏への追悼企画ならこういうものがありますよ。http://members2.jcom.home.ne.jp/rcdaddy/kokuchi.html

    魔改造限定じゃないんだ。ロボの外装を剥がして内部骨格状態にして魔改造って言うのはダメですか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月25日(金) - 薄いカメラ - 

    出張の帰りに少しヨドに入った。

    LUMIX GF1を初めて触ったんだけど、なかなか良い感じ。OLYMPUS E-P1よりもグリップが出っ張っているので片手でつかみやすい。AFのスピードも明らかにE-P1より早く感じる。ほとんどストレス無く撮影が出来ると思うな。

    正直欲しいと思うけど。まだ買い時じゃないな。自分としては、パナから発表されている14mmのパンケーキレンズが発売されてからが本領発揮じゃないかなと思っている。ミラーレスのカメラに長い筒レンズをつけるなんてナンセンス。せっかく小さく作れるという利点が失われてしまうではないか。さらに、ミラーレスの利点は、広角レンズが小さく作れるという事。広角レンズをつけてこそミラーレスカメラの本領だと思うよ。

    まぁでも、一眼レフを持っていない人にとっては現状でも十分魅力的だと思うので、興味のある人はどうぞ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月24日(木) - この世界は何だ - 

    連休明けは眠い。

    ライカM9、予約殺到で販売が遅れるとか。77万円もするカメラが発表して1週間しか経ってないのに需要過多とはけしからん。
    http://www.leica-camera.co.jp/news/news/1/6794.html

    電子機器でこういう商売の出来る会社って他にないんじゃないかなー。

    [日記拍手]
    > 仕事を週5でしているとなかなかフィギュア製作に時間が取れません。いわたさんはどのくらい時間が取れていますか?(いつも日記楽しく拝見させていただいています。)

    ありがとうございます。

    えーっと。自由に使える時間の全てをフィギュアに費やしている訳じゃないので。なんとなく、机の目につくところにいつも置いといて、気がついたらいじり始めるといった感じでしょうか。

    バリバリフィギュアやってた頃は、社会人だったけど、家に帰って夜中までぶっ通しで毎日やってたよ。休日は朝起きて、フィギュアいじり始めたら気がつくと夕方とか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月23日(水) - 終わり - 

    連休終わり。連休最終日は掃除とかで終わる。

    フィギュアも進んだけど、なかなか進み具合がゆっくりというか、手が出来た、頭が出来たとか言うふうには進んでいかないのでこれそれと報告は出来ないけど。少しずつ理想に近づいてはいるのは間違いない。

    そういえば、そろそろファンドを1袋使い切りそうな感じになってきた。なんとなく、うれしい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月22日(火) - ええじゃないか - 

    伊勢神宮に行って来た。近鉄電車で。

    伊勢神宮には過去何度か行ったことがあるが、関西方面から近鉄に乗って行ったのは初めて。まぁでも、難波〜名古屋路線は過去何度か乗ったことがあるので路線自体は初めて乗ったわけではない。

    ものすごい山奥を超スピードで駆け抜ける特急列車。私鉄電車とは思えないね。よくもまぁこんな所に路線造ったなぁと思うよ。これも何としても伊勢神宮への道を造りたいという情熱のなせる技か。そういえば、東海道だって元々は伊勢参りのための道だと思うと、伊勢神宮の集客力はスゲーな。

    それにしても、伊勢神宮って神殿を20年ごとに建て替えるっていう独自の文化があって、それが1300年も続けられているって言うのは凄い。古い物を大事にすると言う日本文化の中にあって、もっとも大事なものは常に新しい状態を維持すると言うのは、なんだか面白いなと思う。

    大事な物は、出来上がって物ではなくて、それを何度も作ることが出来る技術と文化なんだと思うわけですよ。

    ところで、赤福が例の問題を起こしてから初めて伊勢に行ったのだが、相変わらずものすごい行列でビックリした。とても買える状況じゃなかったけど、伊勢に行ったからには赤福を食いたくなったので買ったよ。大阪で。ちょっとくらい賞味期限オーバーしても食えると思うし。

    [日記拍手]
    > 裸族さん、亡くなっていたなんて…。言葉が出てきませんね、私淑していたから。本はこれからも大切にします。

    裸族さん追悼記念魔改造とか皆でやってみたら…とか一瞬思ったんですが、それも考え物ですかね。いずれにしろ、ご冥福をお祈りします。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月21日(月) - 進め - 

    連休真っ最中だけど家にいた。

    まぁでもフィギュアが少しずつでも進んでいるのでいいか。

    でも、納得できる物を作るには時間がかかるのである。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月20日(日) - 自分がいなくなる日 - 

    明石で明石焼を食った。玉子焼きとも言う。

    クレヨンしんちゃんの作者が死亡したとか言うニュースが流れておりますが。魔改造の裸族さんって亡くなったらしいですね。しかし、ご本人のサイトは何事もなかったのように残存しているのはなんだかやるせないというか。

    私も突然この世から去ったらこのサイトはどういう事になるんだろうとかちょっと考える。ま、サーバレンタル料が払われなくなった時点で消滅するんだろうけどね。そしてその痕跡もいずれは消え去ってしまうだろう。

    なんか、諸行無常…。ま、ある意味仏教らしくて好きだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月19日(土) - 手先が器用選手権 - 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000003-maiall-ent

    やっぱ模型と歯科はいろいろと繋がっているんだな。

    就職活動中の方々、歯科技工士などいかがでしょうか。自作フィギュアを持ち込んで手先の器用さをアピールできれば採用間違いなし。

    [日記拍手]
    > >神谷明さんが毛利小五郎を辞めるそうですね。 作者とコナン声優さんの離婚と大人の事情が続いてますね…人気作品だけに勿体無いな。

    バイオマンのイエローが途中交代したくらいショックですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月18日(金) - 真実は常に1つ - 

    神谷明さんが毛利小五郎を辞めるそうですね。

    なんか大人の事情があったみたいだが。コナンもすでにゴールデンタイムから外れちゃったし、予算の都合とかもあったんだろうか。でもこのニュースが大きく取り上げられている点からも世間的には注目度が高いニュースなんだろう。

    でも見てないから後任が誰なのか全く気にならん。

    [日記拍手]
    > 同じく。堂々とやるべきか、隠れてやるべきか。隠れてやると浮気??>リアル嫁もいるわけですが

    ギャルゲーであってエロゲーではないのでとりあえず堂々とプレイか。まぁとりあえずは世間の評判を聞いてから始めようかな。

    [日記拍手]
    > 昔ポケベル時代が平和でしたね(笑)

    ポケベルの無かった時代もあったけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月17日(木) - 4 - 

    ときめきメモリアル4が出るらしいですね。

    ラブプラスは布石だったのか…。

    このサイトが誕生するキッカケになっているゲームの正統な続編と言うことで、無視するわけには…。しかし今の私にはリアル嫁もいるわけですがどうしたものか。あ、PSPなら家じゃないところで出来るのか。

    しかし、これまでと同じようなシステムのゲームなら、もうやりたいとは思わないけどね。15年前なんてもう今となってはレトロゲームの時代だよなぁ。

    そういえば、ときメモ3の主題歌歌っていた人はすでにこの世にいないな…。

    [日記拍手]
    > 女の人は本能的に左右対称の人を求めるという内容の本があった気がします。

    じゃ、仮面ライダーWはダメじゃん。女性に求められないライダーだ。

    [日記拍手]
    > 耳の穴を基準に顔の骨のあちこちを左右で比較してみる(親指と人差し指で測るので十分)とこれがなかなかすごいことに…

    自分の眼鏡を見ると、耳の位置と目の位置が対称になっていないことが分かりますね。

    [日記拍手]
    > ヒント>麻生元首相

    もう首相じゃないぞ。

    [日記拍手]
    > 右の顔だけの顔(右の顔+鏡に映した右の顔)と左だけの顔(左の顔+鏡に映した左の顔)を合成してみて、両方ともまともだと美人とか昔テレビでやってました。(みんなけっこう不細工になってました、これはいわたさんの言うとおり顔の歪みのせいなんでしょうね)

    顔が整っている=美人という事なのでしょう。そういえば、顔だけでなくて体もいろいろ歪んでいるんだそうですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月16日(水) - フィギュアをいじりたくなる日 - 

    昔は手帳なんて持たなかった自分が、たまたま何も予定が書かれていない平日に安らぎを感じるのであった。

    とは言っても仕事はあるんだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月15日(火) - 歪曲王 - 

    歪みの修正って意外と難しい。簡単に言うと左右対称になっているかというだけの事なのだけど、顔みたいな複雑な形状だと、なかなか分からないんだよな。良くあるのが、顔が大体出来たから髪と顔で分割しようと思ってノコギリで切断してみたら、その断面が左右対称図形になってなくて愕然としたとかね。

    で、その歪みってのは普通に見ている分には歪みとして見えないのだけど、なんとなく違和感として感じる程度だったりする。で、その歪みを発見して修正すると、今まで感じてた違和感が消えてスッキリしたりする。

    もしかしたら、実際の人間も分かりにくいだけで、顔が左右歪んでいたりするんだろうかとか思った。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月14日(月) - お前なんかクビだ - 

    タミヤのカッターのこ、付属の長い刃の方だと良く切れますね。

    あまり早い段階から体をバラバラにしない方がよいのですが。顔がどうも歪んでいるような気がしたので切断した。頭が胴体にくっついていると全方位から頭を眺められないから歪みがよく分からないんだよな。

    [日記拍手]
    > 宮崎くらい偉くなれば何を言っても正しくなるもんですよ。一般視聴者とは価値観が違いすぎるからその格言は参考にはならないですね。最近のジブリ作品についていけない…。

    自分に厳しくあり続けようとする姿勢は見習いたいわけです。宮崎作品の善し悪しは別として。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月13日(日) - 自分とのギャップ - 

    原型をいじってました。

    夕飯兼用に喫茶店で読んだ雑誌に気になることが。

    宮崎駿は「自分の作品の不備に気づかないヤツは無能。気づいていてもそれを超えられないヤツもまた無能。」と言っていたとか。それは自らを高めるための言葉のようだが、フィギュアを作っている時には自分も同じ事を考える。フィギュアを作っている時というのは、自分の作品の不備を常に探し回っているような気分になるもんな。

    でも、不備ってのは何なのかと言うと結局の所、自分がやりたいと思っているイメージと、現実に目の前に出来ようとしている物とのギャップのことだ。宮崎駿が不備と思っている部分ってのは、一般視聴者が不備と思う部分とは多分違うんだろうな。

    まぁなんせ、良い作品を作るためには強い精神力がいるって事ですな。

    [日記拍手]
    > 歌ってるみたい >歌のほう http://www.konami.jp/products/gfca178/index.html

    ていうか知らないウチに4月にアルバムとかも出してたみたいですね。試聴してみたけど、なんか懐かしい気分になった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月12日(土) - こずえさん - 

    「ひびのこづえ」って人の展覧会があると言うことで、嫁につき合って美術館に行って来た。

    ひびのこづえってどっかで聞いたことある名前だな…。と考えていたら私の頭の中は「天野こずえ」を連想してた事が分かった。いやそれだけなんですが。

    途中で腹痛に見舞われるとかあって今日は散々でしたよ。原型いじってから寝た。

    [日記拍手]
    > 復帰http://www.konami.jp/products/loveplus/

    何の事やらと思ったら、丹下桜さんが声優復帰してたってことか。歌の方は復帰しているんだろうか…。

    それにしてもこのラブプラスってゲーム、えらく話題になっているようですね。DSってハードを活かして彼女と共に過ごすという部分が今までのゲームと違うところか。でも、このゲームってエンディングはあるの?どうなったら終わりなんだろうか。

    しかし現実でも恋愛の終了というのは、別れるか死ぬまでつき合うかどちらかしかない。ずっと続くと思われた二人の関係も、そのうち面倒に思える時が来て終焉を迎える事に。実はこのゲームはそのことを伝えようとしているとか…。なわけないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月11日(金) - 次はどこのメーカーだ - 

    ライカがAPS-Cサイズのセンサー積んだコンパクトカメラを出すみたいですね。
    http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/x1/

    まぁコンパクトと言ってもそこそこの大きさがあるけど。フィルム時代のコンパクトカメラくらいの大きさだから、コンパクトと言えばコンパクトだ。ってもさすがに22万円じゃ普通の人は買わないと思うけどね。

    そろそろ日本のカメラメーカーがこの手のコンセプトのカメラを出してくる可能性が高くなってきたんじゃないなぁ。期待期待。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月10日(木) - フィギュアにおける毛の表現 - 

    フィギュアで表現できないものの1つに、まつ毛がありますよね。

    アニメ的表現の中には▲←こんなのが目の横にくっついていたりして。フィギュアでもそのままそれを目尻の辺りにくっつけたりして表現していたりする。けど、まつ毛って目の横じゃなくて、前に向かって延びているわけで、このような細い物体をソリッドで表現することは難しい。ディテールアップ改造で、アルミ板を細く切った物を目の回りに接着するなんて手法もあるけど、それはあくまで改造であって、レジンキャストキットという媒体での表現とは違うような気がする。

    それはそれとして。女性はまつ毛を目立たせるために、マスカラを塗ったり、つけまつ毛をするけど、それってまつ毛が目立つ事がかわいいのではなくて、それによって目が大きく見えるからかわいく見えるのだと思う。つまり、目が十分大きければ、まつ毛はほとんど見えない程の量であっても十分かわいいのだ。

    フィギュアにとって、目を大きく作るのは簡単なこと。つまり、目が十分大きく作ってあれば、フィギュアにまつ毛は不要なんじゃないのかなぁ。とか思ったりした。

    [日記拍手]
    > 500系よりもっと窓上で断面絞る理由ができて,結果的に通路から荷棚にアクセスできるようにならないかなと私は願っていたり.防犯面は新NEXの大物置き場方式で♪

    でも500系の荷棚って四角い荷物が奥まで入らないから使い勝手が悪いのよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月9日(水) - 弁慶たん - 

    東京出張行ってきた。貴重な500系16両編成に偶然乗ったのだが、なんか車内変な音しまくり。やはり500系は外から見るだけにしておいた方が良い電車だ。

    何となくドトールに入ったのだが、その隣の店。「むさし坊」って創作料理の店があったのだが。そこの看板に描かれていたキャラクターが気になった。写真うまく撮れなかったのでネットから拝借。



    要するに女人化弁慶。それだけなら良いのだが。よーく見るとなんかノーパン&丸見えっぽい。

    だから何だと言われてもアレですが。ちゃんと写真に納められなかったことが悔しいのです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月8日(火) - ガンバラナイトニュース - 

    原型を触りたくなる時に限って忙しくなるというジレンマ。

    明日は移動が多いのでなんとなくぼんやりしますかね。

    [日記拍手]
    > イッパツマンとは懐かしい。あのシリーズの中では一番好きな作品でした。特に後半、豪自身の変身、三冠王の登場は興奮しましたよ。

    でも後半、子供向け番組としては少し物語が難しくなりすぎた感がありますね。でもこの番組で会社の役職に会長、社長、部長、課長という順序の役職があると言うことを知りました。社会人になった今でも、会長がどうのこうのと言う話を聞くと、いないいないババァっぽいイメージが頭に浮かぶ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月7日(月) - フッとするとき - 

    忙しいっす。

    こんな時にフッと癒されるようなフィギュアを作りたい物だ。

    [日記拍手]
    > 仮面ライダーW、あれはUSBメモリにしか見えませんよね。そして顔はシュバルツ・ブルーダーに見えてしまった私。

    マフラーつけてるのはなんか初代に近くて好きですけどね。シュバルツということは、イッパツマンにも見えると言うことですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月6日(日) - 優れたもの - 

    始まりましたね仮面ライダーW。どうしても変身ベルトをUSBハブに、ガイアメモリをUSBメモリに改造したくなるなコレ。

    今日は何となく原型をいじっていたが、まだ先は長そうな感じ。

    嫁が自分用のiPodが欲しいと言うことで近々買うつもりだが…(私としては4回目の購入となる)。なんかもうすぐ新型が発表になるとかで今買うべきかどうか難しいところ。実際、この噂のおかげでiPodを買い控える人が増えてウォークマンの売り上げがiPodを抜いちゃったわけだから、みんなの関心がいかに高いかがうかがえる。

    しかしiPod nanoとiPod classicは初代iPodと出来ることは大きく変わってないのに、なんか新型が欲しくなるのはAppleってメーカーの凄いところ。でもっって旧モデルもそれなりに個性があってイイと思えるところも凄い。

    色あせないデザインって素晴らしい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月5日(土) - 次元変換 - 

    今日は作りかけの原型を見ながらPRカード用に絵を描いていた。オリジナルフィギュアを作る場合、イメージイラストを描いてから原型を作る人も多いと思うけど。逆に原型を見ながらイメージイラストを描いてみるとなんだか新しい発見があって良い。自分のイメージしている物をいろんな角度から見つめ直してみる事が大事。っても原型をいろんな角度から見ると言う意味じゃないぞ。

    絵が苦手な人はデジカメで撮って画像として見てみるのも良いですよ。なんせ、3次元を1度2次元として見る事でより物事を客観視できるわけですよ。

    でも結局はこの原型見ながら描いたイラストはPRカードには採用しなかった。なんかリアルになりすぎてPRカードには向かないなぁと思ったので…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月4日(金) - 7のチカラ - 

    さっそくLUMIX GF1を買うという人がいたりして。

    ところでEOS 7D。見れば見るほどNikonのD300を意識しているなぁ。Canonとしては、APS-C機はあくまで普及モデルであって、本命はフルサイズと言うスタンスだったと思う。それに対してNikonはAPS-Cもフルサイズもどちらも本命という感じだった。

    EOS 7Dを見るとAPS-Cのくせに素子サイズ以外は5Dの上、1Dと変わらないスペックを持っているわけだから、APS-Cのプロ用モデルといっても差し支えなさそうだ。露出補正が±3、視野率100%ってあたりはEOSのプロモデルその物だもんな。Nikon同様、APS-Cでも本気モデルをやるという方向転換だと思う。

    CanonとNikonはライバル同士。フルサイズがCanonにしかなかった時代はCanon一人勝ちみたいな感じがあったけど、最近は全てにおいてNikonの方が先行している感じはするね。まぁ、どっちだろうと気に入った物を買えばいいだけの話だけど。2社が合戦繰り広げる間に他社は着々と新しいコンセプトのカメラを作ってるみたいだけど、大丈夫かねぇ。

    CanonもNikonも、一眼レフは素晴らしいけど、コンパクトカメラとなると欲しいと思える物が無いもんな。まぁ、私の好みと市場の動向は一緒じゃないだろうから別にいいんだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月3日(木) - 姫路を考える - 

    仕事で姫路の方に行ってきた。姫路駅で女子高生と思われる2人組がいたのだが。着ている物にかなり違和感。

    一般的なセーラー服だが、襟、ひだスカート、リボンが全部蛍光ピンク。リボンもハデでセーラームーンみたいな形になってた。これに紺のカーディガンを羽織っていたが、色が凄いので目立つのなんの。アニメキャラのコスプレにしか見えん。

    どこの高校だ?そんな目立つ制服ならネットでも話題になっていても良さそうだが、姫路にそんな制服の話題はない。もしかしたら本当にコスプレしてたのだろうかと思うのだが。二人して同じ格好で出歩く意味が分からん。姫路に新たな風か。

    [Web拍手]
    > 質問のレスをありがとうございました。材料手に入りそうにないので大人しく通販で買う事にします…。

    シアノンは確かに手に入りにくいですね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月2日(水) - これからは - 

    PanasonicからもPENみたいなマイクロフォーサーズ機出たー!
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html

    黒が一番かっこいいな。LUMIX LXシリーズを思わせる感じ。オリンパスの(E-P1)とほとんど同じ大きさだけど、より軽いみたいなので使いやすそう。でもオリンパスのヤツで問題だなと思ったAFの速度はどうだろう。LUMIX G1は結構快適なAF速度だと思ったので、こいつも同程度ならかなりイイのではないだろうか。

    売れて欲しいなぁ。私としては、これを機にデジタル一眼のさらなる小型化が進めばいいなと思う。希望としては、この性能で大きさがSIGMA DP1並になってくれればと思うのだが…。もう少し待てば出来ますかね。

    そういえばCanonも新しいEOS出したみたいだね。EOS 7Dって言う名前のカメラが出るなら、フルサイズだと思ったんだけどねぇ。とりあえず興味なし。でも新レンズの15-85mmはイイな。これからはズームレンズの最広角は換算24mm相当からを標準として欲しいと思う。24mm好きとしては嬉しい限り。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年9月1日(火) - ボトルネック作戦 - 

    ウチの風呂場の排水溝は詰まりやすい。

    なのでシャワーなんかを勢いよく使っているとすぐに足元が水たまりだ。そのため、流す水の量を最小限に抑え、使っていないときは水を止めることに気をつけて行わなければならない。

    しかしコレってエコですよね。節水のためには、供給する量を減らす事よりも、排水する量にリミットをかけるというのが実は効果的なのではないかと思った今日この頃。

    [日記拍手]
    > 石造ガンダムは頭と胴体がストライクなのに手足がデュエルなんだろう?

    プラモ狂四郎的カスタマイズです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ