戻る
20049 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2004年9月30日(木) - 泡 - 

    3日目。すすき野。 _| ̄|○

     泡。

    いやマテ!引くな。店の前までは付き合ったが俺は店に入ってないぞ。断じて。係長は突入したけど。

    でも、看護婦系で、看板が萌えっぽい絵だった店に入らないかと言われたときはグラグラ来たけど。でもやっぱダメだろう、こんなの日記に書けないもんな!(…書かなきゃいいじゃん...。)

    と言うわけで、今日は朝から函館に向かった。スーパー北斗キハ283系インチキ振子気動車キタ────!!

     ♪キャ〜ラメル拾ったら箱だけぇ〜 (分かりにくいボケだな)

    というワケで3時間電車に揺られて函館到着。見た目以上に札幌から遠い...。やはり北海道は侮れん。

    …仕事終了。函館のイカをどうしても食いたかった私だが、係長が早く帰りたいとダダをこねるので再びスーパー北斗キハ283系インチキ振子気動車3時間で札幌。

    イカに納得できないと私が怒り始めたら、札幌のうまい居酒屋を紹介してくれた。ウニがうまかった。

    その後、すすき野。係長、泡行き。早く札幌に帰りたかった理由はこれだったようだ。なんか、0時までしか営業できない決まりになっているんだとさ。最初に書いた通り、私はイかなかったのだが...(微妙な字を使うなよ)。それにしても気になることが1つ。

     狸小路にあるっていうもう1軒のメイド喫茶はどうなのよ?

    時間的にもう当然閉まってるけど、確かめないときがすまないぞ。とりあえず、店を確認しに歩く。…歩く。…歩く。

     …迷った。

    う〜ん。この辺だと思ったんだけどなぁ。さらに歩く。…歩く。…歩く。

     とらのあな、発見。

    なんでそう言うものを自動的に見つけてしまうんだ俺は。…歩く。…歩く。

     別の同人誌屋、発見。

    だから探してるのはそれじゃないっての。どっちも空いてる時間だったら入ってるけどさ。…歩く。

     発見。http://www.bluegale.co.jp/primevere/

    当然閉まってたけど、なんか中に人がいた。貸切でパーティしてる雰囲気だった。でもメイドさんはいない。外に向けて服が飾ってあったので服は分かった。店の形も分かった。

    とりあえず、これで北海道で確認しておくべきことは完了した。タクシー捕まえてとっととホテルに戻る。


    …あー、でもやっぱちょっと後悔してたりして、看護婦系...。いや、上司の誘いを断ったことにだよ(苦しい言い訳)。

     性欲より、ネタが大事。(Web管理人の心得)

    明日は神戸に帰ります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月29日(水) - マーメイド - 

    2日目。すすき野。

     係長行きつけのスナックだった。

    ま、そんな話はどうでもいい。

    本日は朝から会議。早めに会議は終了し、5時半にホテルに帰ってきた。この後、客先と飲みだが、開始は6時半から。とりあえず、6時15分に係長とロビーに集合となった。

    さて、今から45分間動ける。思い浮かぶことはただ1つ。札幌駅前のメイド喫茶をチェックできるか?けどたった45分だぞ。ホテルから札幌駅まで15分とみて、喫茶滞在時間が15分。十分といえば十分だが...。大丈夫だろうか。

    えーい。考えているうちに時間が過ぎてしまう!とにかく駅前まで行くぞ。今しかチャンスはない!ここでメイド喫茶に行かなかったら、

     北 海 道 に 来 た 意 味 が な い 。(そこまで言うか)

    というわけで、メイド喫茶到着。ヨドバシカメラのすぐそば。場所的には申し分ないじゃないか。3階建ての小さなビルの最上階にソレはある。http://www.mer-maid.jp/

    店内はかなり普通の喫茶店の雰囲気。メイド服が展示してあること以外は。

    中年サラリーマン3人。女子高生3人。カップル1組。男二人。客層は偏っておらず、ごく普通の喫茶店として成立していると思う。しかしこんな階段上ったところにある店、教えられなかったら入ろうと思わないと思うけどなぁ。

    制服はピンク色を基調としており、どちらかというと、ウエイトレス風に近い。ホント、言われなかったらメイド喫茶のカテゴリに入らないと思うが、店内の随所にある掲示物をよく観察すると、やはりこっち系のニーズに答える為の店だと脳髄で感じる。

    とりあえずコーヒーを注文。クッキーがついてきた。なかなかいい感じだ。

    その間に後ろの中年サラリーマン達が席を立ち、メイドさんと楽しそうな会話を繰り広げた後に帰っていった。なんだこの、こなれた雰囲気は。常連なのか?

    時間がないので私も帰ることにする。さっさと清算して店を後に。

    さて、説明しにくいが、この店は最上階と言うことで、階段を2階に下りたところにドアがある。レジから階段が続いており、踊り場があり、そこにメイド服が展示してあって、くるりと回ってまた階段を降りていく。そしてそこまでは、レジから見渡せる位置関係にあるわけ。

    清算を済まし、踊り場で方向転換、すると、もう一度レジに向き合う形になる。そこで、先ほど清算を済ませたメガネっこメイドさんと、もう1人のメイドさんに、そろって「またお越しください」と声をかけられる。

    …微妙にいいと思った。他の店にはない微妙な位置関係をうまく利用している。

    で、さっさとホテルに戻る、そして何事もなかったかのようにロビーで待つ。係長がちょっと遅れて登場。- MISSION COMPLETED -

    この後のすすき野よりもメイド喫茶の方が楽しかったと思う私はやっぱり人として終わってるかもしれない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月28日(火) - White Illiumination - 

    1日目。すすき野。

     ラーメン横丁でラーメン。…終わり。

    今日は前泊という位置付けだから札幌についたのが夜10時。今北海道庁の目の前にいるけど、真っ暗でなにも見えやしない。

    しかし北海道の地理感がないので地名を聞いても位置がよく分からん。帰ったら「北へ。」でもやって勉強しようかな。(注:ツッコむところ。「北へ。」の地理は間違っていると某サイトの管理人が言ってました。)

    ところで、「北へ。」ってTVアニメになってたんですね。でも北海道では放送しないあたりがポイントか。

    まぁねぇ、俺の北海道の思い出といったら、

    ・小樽で佐倉さんと奇跡の再会
    ・ヒグマと戦った
    ・宇宙人と交戦

    くらいですからねぇ。(注:ツッコむところ。全部バーチャル。)

    しかし北海道と聞いて、最初に思い浮かべるモノが「北へ。」ってあたりが既に人として終わっている。

    ところで、飛行機(B767)の椅子には音楽を楽しめるようにイヤホン端子がついてる。…ように見せかけて実は「聴診器端子」。本当に聴診器が椅子の上に置かれてて、それを着けて、先を端子に指すと音が聞こえてくる。つまりそのちっちゃい穴から実際に音が出ている事になる。イヤホン端子もついてるんだけど、イヤホンは支給されない。自前で用意しろってワケだ。なんでこんな意味不明な仕様なの?理由があるはず。

    とりあえず思うに、飛行機はうるさい。普通のイヤホン端子では全然音が聞こえない。よって聴診器。…なんか違う気がする。

    他人が使ったイヤホンは使いたくない。よって使用毎に洗うことになるが、イヤホンは電子機器なので水洗いできない。よって聴診器。…これであってるかな?

    それにしても聴診器から聞こえてくる音は全然ダメ。こんな音で満足できるかー。iPodでBGMを楽しもうと思ったけど、やっぱエンジン音がうるさくてろくに聞こえない。こーなると例のノイズキャンセル付きヘッドフォンを使いたくなる。よーし次回の乗るときは持ってくるぜ。(今後2週に1回北海道に来ることになるかも)

    ところで、北海道の信号って全部縦向きに並んでますね。なんでだろ。理由があるはず。

    多分、横にすると雪が積もり易いから。…これはあってるだろう。けど、なんで雪が積もるとまずいんだ?重量に耐えられなくなるから?…あってる?

    北へ行くと日本人は切なくなるのさ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月27日(月) - リアル - 

    昨日の続き。

    SDっていう手法がある。ええ、スーパードルフィー(違。…スーパーディフォルメね。2〜4頭身くらいにまでに頭を大きく描く手法。これもデッサンは当然破綻しているわけだが、最近のフィギュアにおけるそれとは明らかに違う点がある。それは「これはSDだ」と見る側がスイッチを切り替えていること。

    しかしロリとかぷにとかそう言う対象になってくると、もはやそれはSDと同じくらいの頭身バランスと言ってもいいくらいなのに、見る側は「リアル」のスイッチが入ったままで見ていたりする。その辺が何か不思議というか。

    美少女フィギュアを見て「リアルだなぁ」とか言う人がいるとしたら、人間にとって「リアル」ってなんだ?と問いかけたくなる。突き詰めていくと、リアルとは現実であり、現実は日常であり、日常はつまらない物に思える。SF映画を見て「リアル」と人は言うように、人は非日常的な物をリアルと思うのかも。

    まぁ理屈がどうであれ、フィギュアの世界が、人体をリアルに表現するという彫刻の世界とは別方向に向かっていると言うことはいい傾向だと思う。「美少女フィギュア」という物が、1つの表現手法として確立する日も近いかもね。

    というわけで、週の初めの月曜日は終わり。明日からは3日連続で札幌から日記をお届けです。…いや函館かも。ま、書く暇があればの話だが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月26日(日) - 最近の肉体 - 

    プリキュア後、三宮へ。色んな物を買い物。バイク乗ってねー。

    CDを買う。成恵の世界のOPとか歌ってたCooRieっていうアーティストいるじゃん。結構好きだったりするんだよね。ダフネとかダカーポのEDも歌ってたりするので、シングル買ってきた。…で、帰ってから改めて調べたら今週中にアルバムが出ることが判明。なんか損した気分。

    その後、床屋に行く。実はそこの床屋オヤジはオーディオマニアであることが判明。「やっぱこれからは5.1chだよチミィ。」てな会話で盛り上がる。「この辺で試聴とかさせてくれる電気屋ないかね?ここにあるスピーカも買ったときは良かったんだけどねぇ。床屋って環境だから、湿気でどうもコーンのフチがダメになるんだよ。なんせ紙だから云々...。」

    オヤジ「ところでチミどんなんで音楽聴いてるの?ミニコンとか?」
    いわた「は、はぁ...。」

    ここで「Victorのウッドコーンだよ〜ん」なんて言えなかった自分。なんか叩かれそうで。このオッサン「ありゃーダメだろ」とか言いそうで恐かったという小心者な自分。

    で、モデルグラフィックスを買って帰った。最初にワンフェスの知識のない人が取材へ行って、うまく楽しめなかったというマンガあって...最後には今のワンフェスはいろいろあり過ぎてもーわけ分からんというまとめで終わってた。結構綺麗にまとまってるジャン。ちょっとやるなっと思った。

    後は原型を進める。胸から腰のライン当たりがイマイチ納得いかないので色々試してみたり。最近、女の人は痩せ過ぎな人が多いっていうか、流行りなんだろうね。「豊満」っていうのはもはや褒め言葉にならない時代だと、ホント思う。そういう価値観は2次元の世界でも同じみたいで、最近のエロゲーとかの絵でも胴が極端に小さい絵が流行ってる。

    フィギュアになるとこの辺がさらに顕著で、ボークスのa-brandとかは第1弾から胴が極端に小さかったが、最近はさらにそれが進んでもう胴なんて短い棒にしか見えないのもあったりする。ワンフェスの最近の作品でもそんな傾向だし、コレは時代の流れだと思うが...。行き過ぎたものでは私には既に女体として認識しがたい物もあったりする。

    フィギュアの顔だって、実際の人間とはかけ離れた形をしているし、それでかわいいって思えるのがアジア人なワケだが、体つきももはや現実とは似ても似つかない物が理想像となりつつあるとしたら、これから先フィギュアはどうなっていくんだろうね。

    まぁ、元々フィギュアはデッサン無視した世界だったけどさ。自分は既に時代に追従出来ていないことが何となく心地悪さを感じるな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月25日(土) - もげた - 

    今日は複製。

    先週ボークスでキャスト買ってきてたんで、起きてから速攻始めた。…ても昼回ってたけど。

    しかし今回でもって色んな所で型が壊れた。もー限界っす。そろそろ50回くらい抜いているので不思議ではないが、どうも今回120秒硬化タイプを使ったのがあやしい気が。確かに早くて効率良いんだけどね、120秒は。ただ、それ故に脱型するときに完全に固まっているため、柔軟性がないというか...。180秒のときは完全硬化しててももう少しなめらかに取れた気がするんだけど。その分多めに離型剤吹けば良かったのかな。

    イヤ、でも過去にボークスの120秒を使ったことがあったが、こんなんじゃなかった気がする。やっぱ型の寿命か?色んなところが同時に壊れ始めたので、キャストのせいじゃないかと思ったりもしたが、経年劣化とかが原因かもね。

    というわけで、今回のロットは品質的にはヤバめです。今までもレースの部分とか品質ダメっぽかったけど、顔のパーツでやられたのはイタイです。まぁ、なんとか修正は出来る範囲だと思いますがね。さらに最後の2体に関しては、ごっそりシリコンがもげてしまって、もうダメだろって感じ。さすがにコレはアレなので、こっちでもって加工修正しておきますわ。

    WHF有明も再販で出ようと思ってたけど、この現状では不参加の方向にせざるを得ないな。もう1回型を作り直すほどの気力はないし、そんな気力あったら次のヤツに力入れたいからさ。

    つーわけで、セーラーさん再販は、次のWHF神戸で終わりという事で。もう1度型を起こして複製する可能性はゼロに近いです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月24日(金) - 鉄2 - 

    今日も鉄しちゃった。

    今日は最終日ってことで、鉄ヲタがいっぱいいたよ。15人くらいか?

    明日は複製するか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月23日(木) - ダメ人間育成 - 

    今日はWHF横浜だったようだが...。同じ会場でA&Vフェスタ2004ってイベントやってたらしい。こっち行きたかったぞ。新しいウッドコーンスピーカが展示されていたらしい。うーん。

    ま、今日出勤だったんで行けなかったんだけど。ていうか休日でもやっぱ行かないけど。

    今日も疲れた。CD聞いてたら寝てた。ところで昔、雑誌の裏表紙とかに載ってたうさんくさい勉強法で、睡眠学習ってのがあったけど、あんなん絶対効果無いよな。テレビつけっぱなしとかで寝ちゃったときとか、内容覚えてないもの。

    あと、うさんくさかったもの。

    ・Dr.キャッポー
    ・スーパー記憶術

    今の若いモンは知らんかのぉ。(知らなくていい

    ところで、勉強法といえば進研ゼミ。おそらく日本全国ほぼ全員の小中学生にダイレクトメールが来てたんじゃないかなぁ。アレに付いてるマンガが好きで、読むだけはしてた(入会はせんけど)。ダメ人間が進研ゼミに入って人生ウィナーになるっていう、宗教チックな感じが子供ながらにして面白かったんだな。

    唯一無二の存在である赤ペン先生のご加護、勉強してポイントをためるとイカしたアイテムがもらえる物欲主義。安直ながら良くできてる。子供だったらこんなんですぐ釣れる。結果として成績が上がればそれでもいいわけだし。

    コレを今風にアレンジ。

    赤ペン先生を萌えっぽいキャラにする。勉強してポイントをためると萌えアイテムがもらえる。巻末の問題集を解いて応募すると得点に応じた萌えアイテムがもらえる参考書。満点を取ると赤ペンたんのパンツがもらえるとか。

    どうなる。日本の未来。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月22日(水) - 鉄 - 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-02059256-jijp-soci.view-001&d=20040921
    ↑まずはコレを理解しる。

    仕事中のメッセージのやり取り(パソコンで)。

    同期C:やぁ。
    いわた:氏ね。
    同期C:ひどいなぁ。
    いわた:ところで今日、鉄しない?
    同期C:いいねぇ。

    PM8:30。仕事終了。

    山陽電鉄[普通]→高速そば[新開地]→阪急電鉄[特急]→阪神電車[特急]→阪神電車[普通](注1

    目的の駅に到着。2人で写真撮りまくり。ついでに動画も録りまくり。

    阪神電車[普通]→JR[快速]→帰宅

    以上、鉄でした。

    [注1]

    言わずと知れた(知れてねーよ)神戸高速鉄道区間。山電、阪急、阪神3つの終着駅を1つに繋げるために出来た路線で「神戸高速鉄道」が運営している。この会社は3つの鉄道会社がここを通る通行料だけで成り立っており、路線を持っているだけで電車は1両も持っていない。

    そしてさらに神戸電鉄の終着駅でもある新開地は、1箇所で4つの鉄道会社の車両が出入りする鉄な駅。ここの構内にある立ち食いそばやの名が「高速そば」。神戸高速鉄道だから高速そばという訳だが、店名のインパクトはかなりの物である。実際高速で、注文から10秒くらいでそばが出てくる。

    ちなみに今回乗った区間はJRだったら3分くらいで行ける距離だが、タイミングを外しまくり、私鉄を乗り継いだために50分もかかった。1本のレールでつながっている区間をである。同じレールの上を3社が入り乱れる神戸高速鉄道。私鉄王国マンセーである。

    ちなみに別の同期Bは今日は会社休んでたけど、やはり息子と一緒に同じ駅に行っていた。

    以上、鉄でした。

    ちなみに今日同行した同期は、同期Cではなく、同期Aだったりする。

    以上、鉄でした。

    ところで、ふと思ったのだが、阪神電車(インバータ)が回生ブレーキで発電した電力を山陽電車(抵抗制御)が消費した場合、電気代は誰が払うのだろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月21日(火) - みないで - 

    連休明けはダルイよな。今週って平日が3日しかないんだね。そりゃー世間全体がやる気の出なさそうな週だわ。…私は4日出勤せねばならないんだけど。

    HP、久しぶりに更新らしい更新をした気がした。今更ながらなんか恥ずかしい。オリジナルだから。いや〜ん見ないで〜。(なら載せるな

    とりあえずこの原型、ばらして次の工程に進めるか、セーラーさんの複製を先にやるかで迷い中...。WHFまでまだ2週間以上あるしなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月20日(月) - 寝てた - 

    なんか寝てばかりいた1日。

    午前中は10/10WHF神戸の申込書を書いてた。明日締め切りだし...。ってこれだけ余裕あって何やってんだ俺は。近所の郵便局じゃダメだから、ちょっと離れたところまで行って速達で出してきた。

    帰ってきて...。掃除して...。ゲーム少しして....。本読んでたら寝てて...。それで寝過ごして、ヤフオクで狙ってたブツ入札し忘れて...。飯食って...。原型をいじった。

    原型はとりあえず、試作版が出来たって所。これから、ばらしてしっかり作り直すつもり。

    ところでこの前の台風、高潮の影響でこの近辺はかなり塩にやられたって感じ。窓ガラスとか、蒸発しきれない塩水がいまだに付いてるし。バイクのミラーも同じくだった。仕方ないので拭いておいたけど、ミラーの内部に謎の緑色の物体が浸食した感じなのが残っちゃってちょっといやーんな感じに。

    それにしても街に出てみると、ステンレスの物に結構サビが出ているみたいで、恐るべし塩水って感じ。海辺だからと言ってこれに対して対策がされているワケじゃないからねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月19日(日) - コゼット - 

    昨日は変なタイミングで寝ちゃって、今朝から脳がスッキリしない。

    8:30起床プリキュア(以下略

    午前中はゲームとかやったり、この前買ったドルアーガのPS2のヤツだが、ようやくやる気が出てきた。戦略性が見えてきたというか。まぁいいや。

    フィギュアの方は昨日の議論の結論が出ていない。そう言うときはとりあえず街に出てみると言うのが私の行動パターン。まぁ、時間に余裕のあるときだけの話だけど。

    とりあえず六甲へ。なんか眠いのでかったるく感じる。このバイクってこんなに低回転のトルク無かったかなぁ。なんて思うくらいに。足回りには不安が無くなったせいか、ようやく吸気&排気系をいじりたくなってきた。チャンバー換えるって案もあるが、とりあえずは吸気系をセッティングし直してみる所からだろうな。ま、いずれって事で。

    いつも通り三宮へ。WHF神戸用にキャストとか仕入れた。あとは萌えアイテムをゲットだ。

    アニメイトへ。AIRの劇場版の前売り券売ってた。今日までの限定販売らしい。DVD付いてるらしいが、浴衣バージョンと私服バージョンで2つあったりすると言う、前評判で金を稼ごう仕様。ちなみに私の前にいた人はしっかり2つ買ってた。釣られてるなー。

    ちょっと欲しいかなーって思ったが、別のフィギュア作り始めたら他のはどうでも良くなって来るというのが私。やめといた。DVDは本編だけでよい。

    ところで、某雑誌でよく取り上げられているOVAで「コゼットの肖像」ってのがあるんだが、コレどうよ?初めて、ゴスロリをテーマにしたアニメらしいが、なんか地雷臭いんだよなぁ。2ちゃんでは相当叩かれてるが、そんなの当てにならんし。あと、エンディングの曲が良いと、いろんなところで騒がれているので、コレも微妙に気になる。

    とりあえず、地雷覚悟で買ってきた。家帰って見てみたけど、うーん。こんなモンかなぁ?って言う程度。やたら血が出てくるのが気になったけど。演出過剰の中身なしに見えなくもない。ま、まだ1巻だし。

    で、エンディングの曲はというと、これもふーんって言う程度だった。CDも一緒に買ってきたけど、音もそんなにいいってわけじゃなかったしね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月18日(土) - ニーソ - 

    土曜日なのにネタ無いです。

    組合の行事で、家から数kmのところのホテルで昨日から1泊してました。歩いて帰れるのに泊まらなきゃいけないところが、無駄な行事っぽい。どーでもいい人と親睦を深めまくりです。

    2日間偉い人や熱い人の話を延々聞くだけ。眠いだけ。眠いときは新作フィギュアのネタを考えるってのがいつものパターン。ミニスカートだったら素足とニーソックスとハイソックスのどれが一番萌えるかという議題で脳内議論が繰り広げられていました。

    とりあえず結論は出ていません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月17日(金) - らくがき新聞 - 

    妥協に至らず えろみかん、初の全面スト決行

    ワンフェスディーラーのらくがき塗料箱、Team30合併後のエロフィギュア問題をめぐり、エロ原型師会(会長:えろみかん)と、元締め連合会(アルピーヌV6T,いわた)は17日、協議・交渉委員会を東京都内のアルピーヌ邸で行った。

    来期からの新規エロフィギュアの投入の受け入れを求めるエロ原型師会側と、「らくがき塗料箱はエロ禁止だったろ」とする元締め側の主張は平行線で、この日2度の延長交渉でも妥協に至らなかった。エロ原型師会は9/23のWHF横浜のスト突入を決めた。

    エロ原型師側は11/28のクリカニにもストを構えており、週明けに元締め側と再交渉を行う見通し。エロ原型師会は、クリカニのストについて、27日に臨時エロ委員会を開いて協議する。一方、元締め側は21日に実行委員会を開き、今後の対応やスト実施に伴う損害賠償について協議する。

    ◇願いはかなわず えろみかん会長の話

    でじこ再販にたくさんの署名をして頂いた大きいお友達におわび申し上げたい。半年凍結してエロ禁止を再検討して頂きたいと要請したが、願いはかなわなかった。23日のWHF横浜を楽しみにしてたヲタどもに対しても心苦しく思います。我々としても、エロフィギュアが消滅するということは、たくさんのダメ人間、原型師、その他にも大きな影響がある。凍結出来ないのなら新規ディーラーによる参加を促せないかと申し出たが、結論は来期には難しいと言うことだった。妥協することが出来ず申し訳なく思う。

    ◇大変残念に思う アルピーヌV6T,いわた会長

    大変残念に思うし、出来る限り原型師側と話し合い、フィギュア界をいい方向に持っていきたい。新規ディーラーについては真意を持って審査するが、来期からの参入と言うことになると問題がある。


     掲示板にあなたの意見を書こう!(書くな)

    前後の記事
    ・ハバネロたんの○○ッ○ってなんだよ(共同通信)
    ・えろみかん、次回作は逮捕一歩手前?(共同通信)
    ・ワンフェスで迷子発生、ポイントはツインテール(共同通信)
    ・ライブドア社長、今度はライブマンに変身(共同通信)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月16日(木) - 職人 - 

    季刊エスの秋号が出てたので買ってきた。

    今回のテーマは少年少女サーカスなのだが、パラパラめくっていくとコレは!と思う絵があったりする。まぁ、それが目的で買っているのだが。

    で、そのまま原型を作り始めると、なんかサーカスっぽい感じになっていくという...。この時点で最初に考えてたコンセプトと別次元へ。半年間考えてた物は3日で崩壊である。…まぁよくある話。

    前にも書いたけど、フィギュアって製作期間が長いから、その間に受けた影響って物がいくつも取り込まれてしまって、結局何なのか分からなくなっていくんだよな。絵の方が思いついたコンセプトがダイレクトに出やすいこともあって、他の人が描いた絵を元にフィギュアを作った方がイイ物が出来るのではと思うわけで。

    自分で描いた絵だと、自分の描いた絵だからどんどん変更しちゃうからやっぱダメで。人の描いた物だと、設定変更は安易に出来ないって言うのが逆に、その範囲内で出来る事を考えるって言う点に専念されて、作品が洗練されるのではないかと思うワケよねぇ。

    アーティストではなくて職人であるというヤツだ。私はアーティストの域にはなってないらしい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月15日(水) - まっしろけ - 

    ファンドで原型作ると真っ白だから、ライブカメラに映すと真っ白けになってしまう。

    まぁ、露出下げれば良いんですけどね。露出は自動に設定しているが、コレだと明るすぎるんだよね。シャッタースピードとゲインを設定出来るのだが、それを固定してしまうと、周辺の明るさが変化したときにそれに追従出来なかったりするんだよねぇ。

    露出は自動で変化するが、その基準となる明るさの度合いを設定させてくれと思うのだが...。なんか惜しい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月14日(火) - 活性化 - 

    昨日の晩もそうだったが、自分がいつ寝たのか思い出せない。

    電気もPCもつけっぱなしなのだが、ちゃんと布団で寝ていた。

    ところで、多くの人は仕事が終わると「1日が終わった」という感覚らしいのだが、私は入社してからずっと「これからが本番」と思っている。つまり仕事を終えたとき、如何に余力が残っているかを重要視しているんだな。

    ところで、私はフィギュアを作っているときは体の調子が良いような気がする。体の調子が良いときにフィギュアを作りたくなってるのかも知れないが。自分は色んな物が好きだが、フィギュア作りほど、自分を活性化する物はないと思うな。

    ところで、WHF神戸の申込期限がもうすぐだがどうしようかな。またセーラーさんの再販だけだけど、もう量産するのはメンドクサイのぉ。

    ところで、セーラーさん複製現場中継ライブ!…みたくないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月13日(月) - 水冷アンプ - 

    昨日の日記はもう少し付け加えろとダメだしが来たのでちょっと修正しておきました。

    さて、何か原型が試行錯誤の域から脱しない。微妙に鬱入ってくる。はぁ...。多分萌えパワーが足らないんだ。きっとそうだ。

    と言うわけで、適当にエロゲー雑誌を買ってきた。買ってきてから気付いたけど、今月号で休刊だって。まぁどうでもいいけどさ。(PUREGIRL)

    萌えてきたところで原型再開。とりあえず今日も時間切れ。前作を超える物を作るというのは難しいもので。

    さて、俺コンポEX-A5だが、背面にファンが付いているんだよね。確かに結構発熱するアンプらしく、CDを取り出すと熱くなってたりする(いいのか?)。このファンは回っているのかも分からないくらい静音で小さいものだが、CDが熱くなるのは何となく嫌な感じ。

    というわけで、冷却強化案。水冷にしてみたらダメっすかね?例の蒼い巨塔+EX-A5の水冷アンプシステム。CPUよりも冷やし甲斐があるだろう?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月12日(日) - 音 - 

    突撃!社宅訪問。

    オーティオマニアかもしれない同期(子持ち)の家に行って参りました。プレイヤーもアンプもスピーカもそれなりにキてる感じで揃ってました。とりあえず、DVDオーディオのスバラシイ音を堪能してくれと言うことで、

     マ・ツ・ケ・ン・サンバ〜♪

    素晴らしいぞマツケン!南のパノラマが見えた感じがした。(7000系で行く南知多ビーチランド。)

    次。

     スルッとKANSAI サウンドコレクション

    素晴らしいぞ近鉄!なんばから名古屋が見える感じがした。(アーバンライナーNEXT。)

    次。

     ♪行こうよ楽しい光の世界 心のスイッチオンにして〜

    素晴らしいぞソフマップ!エロゲーをあさっている自分が見えた気がした。(@大阪駅高架下。)

    無駄に高級な機材で無駄な音楽を聴く。これぞ最高の贅沢だな。まぁ、他にも自分のCDとかも持っていって色々聴かせて貰ったが、やっぱり違〜う。アンプとスピーカに余裕があるから無理がないと言うか、音がとっても透明感がある感じだ。

    自分の買ったEX-A5も良いが、やっぱそれ以上だなーと思った。…ていうか、そう言うのが分かってしまったと言うのはある意味恐ろしいことで。いかんいかん。そう言うモンに金をつぎ込んでは...。

    ところで昨日の日記で、夏影はどんなスピーカで聴いても良いと言ったが、あながち嘘じゃなかったみたい。このスピーカで聴いても大して変わらなかった。エロゲーの名曲だが、やっぱり音源がショボイのかねぇ。けど、考えようによっては音質によらず心癒されるこの曲は凄いのかも。

    スピーカケーブルを貰って帰った。自分の部屋のスピーカの位置を変えたりして環境を整える。

    環境整ったら原型製作再開。微妙な腰や首の角度とかでさんざん悩む。悩んでいろいろ変えているウチに最初の計画と全然違うポーズになっているという、ありがちな展開。

    最初に思いついた時は良いと思っていた物も、具体化してみると大した物じゃないと分かるんだよね。けど、もうちょい変えれば良くなるような気がして、あれこれ悩んでいくわけだ。自分の表現したかった物を求めてね。

    人間の想像とは如何に曖昧なものかよく分かる。作品を見て良いか悪いか判断出来ても、良い物を作りだすことは難しい。だから自分で作って自分で評価しての繰り返しになる。天才というのはコレが一発で決まるから凄い。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月11日(土) - いい音 - 

    と言うわけで、Victorのウッドコーンスピーカ、EX-A5を買っちまいましたよ。

    まぁ高級オーディオってほどのモンじゃ無いけど、少なくとも自分の持っている中では一番高級なオーディオ機器。いい音だと実感して買ってきたわけだしね。

    セッティングが完了。さて、記念すべき初回演奏はどのCDにすっかな。よし、これだ。

     ♪プリッキュア、プリッキュア〜

    う〜ん。プリティでキュアキュアな感じの音だなぁ。(ホントかよ)

    次。

     ♪たん、たらたんたん、たん、たたん、たらん、たん…

    (↑夏影のつもり)。う〜ん。AIRのサントラはどんなスピーカでもいいなぁ。(じゃー意味ないじゃん)

    所詮聴くCDなんてこんな物。

    まぁそんなこんなでいい音も手に入ったので、久しぶりにBGMならしながら原型をいじってみる。やっぱり紙上で色々描いたけど、結局現物をいじり始めたら最初の計画と違うのに落ち着いてやんの。

    秋の夜長は音楽と造形で。…別に秋になったからって夜は長くなりませんけど。夏でも日が暮れてから帰宅するわけだし...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月10日(金) - 通販 - 

    明日、通販した物が届く〜。

    引っ越してからと言うもの、通販を結構利用しているんですが、届くまでのワクワク感というのは結構楽しいもんです。反面、実際店に行って欲しい物を見つけるのも楽しいもんです。

    だから、店で欲しい物を決めて、通販で買う。となるんだけど...。それだと展示している店の立場ないよなぁとか思ったりして。

    まぁいいや。今日はさっさと寝る。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月9日(木) - 僕の宗教にようこそ - 

    またオーディオ関係を店に見に行ったりして。

    ところで、スピーカ用ケーブルって100円から5000円くらいまで色んな物が出ていて、高いヤツほどうさんくさいよな。特に得出来ない部分が、そもそもスピーカケーブルってなんで単線×2の構造なんでしょ。

    耐ノイズ性ってことでは、

     リボン<ツイスト<シールド<同軸

    だと思うんだけど、高級と言われるスピーカケーブルでもツイストすらしてない物が少なくない。

    ライン入力の段階では同軸ケーブルなのにね。多分、信号線と違って、それなりの電流が流れる線だから、電源ケーブルの様な形状で十分、あと放熱性を考えて、という考えからこうなっているのではないかと思う。つまり「スピーカケーブルなんてこんなので十分」という考えから今の形状があるんじゃないの?なのにその構造を保ったまま材料を狂ったように高い物をつかってそれが良いとか語るのは何かバカらしい気もしてくるのだが...。

    まぁそんな理屈は抜きにして、実際いいケーブルと使うと良い音が出るからこれだけ商品があるんだろうな。そうなると、多分「ノイズを拾いにくくなる事」以外の部分で良さを感じてる事になる。実は抵抗値が変わる事によるインピーダンスの変化なんじゃないかって気もしてくるのだが、どうなんでしょうか。それってボリューム操作と同じことなんじゃ?

     教えて、エロい人。

    結論:オーディオは宗教です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月8日(水) - ハバネロ - 

    ネットランナー買いました。

    3号連続でフィギュアが付いてきている、ねとらん。ちゆとかビスケたんは特にどうでも良かったのだが、今月号のハバネロたんはなかなかまとまり良いので思わず買ってしまった。別にエロいから買ったわけではないですよ。ホントだって。

    ついでに暴君ハバネロも買ってきた。いろいろ話題のこのお菓子だが、未だ食ったことがなかったもので。で、とりあえず、食ってみたのですが...。

    なんてイタイ菓子なんだ。一袋全部食えなかった。

    <掲示板のレスをここでする>

    > だって○○○で○○ッ○してるんすよ。

    だってトイレでスリッパしてるんですよ。(普通じゃん)
    だってネットでチャットしてるんですよ。(普通だよ)
    だってぬるぽで、ガッ!してるんですよ。(2ちゃん)
    だってナイフでスカッとしてるんですよ。(金太の大冒険)
    だってミルモでポンッ!してるんですよ。(わがまま妖精)
    だってコミケでズバットしてるんですよ。(コスプレ?)
    だってワンダでリセットしてるんですよ。(ワンフェス?)
    だって、夫婦でスワップしてるんですよ。(下ネタ禁止)
    だって、あんですとッ?してるんですよ。(大空寺あゆ?)

    では、この辺で笑点お開き。ありがとうございました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月7日(火) - 負け組人生 - 

    台風っすよ。午後から会社休み。何となく嬉しい気分。いや今日の分のしわ寄せは明日来るのだが。いやこんなの社会人になってから初めてなもんで。

     けど...。電車全部止まってました。_| ̄|○

    いや、帰れるルートが無かったワケじゃない。選択を間違ったのだ。バスで出来る限り移動して、あとはタクシーという案をとったのが負け組転落への道だった。

    潮気と砂の含んだ風がもろにくるタクシー乗り場で2時間待った。負け組。

    タクシーの運ちゃんに「あそこで待っててもダメだよ。国道まで出て捕まえなきゃ。」と言われた。負け組。

    自分より後に退社した同期の方が先に寮に戻ってた。負け組。

    寮に帰ったら停電してた。…6時間回復せず。電気止まってたのはこの世帯だけ。負け組。


    海沿いの国道は、波しぶきが凄かったのだが、波で作られた泡が空を舞い、まるで雪のようだった。真夏の雪、ちょっと幻想的。

    停電中の寮の食堂では、各テーブルにロウソクが立てられた。何の装飾もない単純なロウソク。まるでみさき先輩との教室での思い出のように。ちょっと幻想的。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月6日(月) - いい音 - 

    部屋も落ち着いたので、ようやく次回作について考えをまとめるときかな。冬には何とか出したいしね。結局期限が見えないと動かないのが人ってモンで。

    ここ半年間いろいろ案は練ってて、デザインはほぼ決定してて、何枚かラフを描いてるんだけど、ポーズとか表情とかなんかありきたりでつまらんなぁと悩んでたところ。

    で、昨日ヨドバシ行ったときに、もや〜っと出てきた感覚を具体化して描いてみたら、イイカンジになった。ヘッドフォンで癒し系の音楽聴きつつやってみたんだけど、なかなか頭冴えますな。今年の秋はいい音からいい造形を生み出すって事で。

    いい音
    ・2st
    ・Vツイン
    ・乾式クラッチ

    いい匂い
    ・カストロール

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月5日(日) - スピーカとか - 

    8:30起床。ま、それはいいとして。

    なんか昨日に引き続きやる気が起きないので...。六甲攻めるゾ!

    ワンフェス前につけたバックステップ。ネジがゆるむ部分にネジロックをつけたり、微妙な位置調整とか、そんなんをやった後、山へ繰り出す。

    …いい感じ。いいバイクになったなぁ。今回は帰りも同じ道を通った。つまり、下りも攻めたわけね。

    一旦帰ってから電車で大阪。新しい椅子を買おうと思って。今使っているのはOA用の安物椅子。模型製作用の椅子に至ってはパイプ椅子である。引っ越し当時「コレで十分だろ」と思って買いそろえたものだ。けど、パソコンにしろ模型にしろ、やっぱ体への負担を小さくするには、こう言うところを改善すべきだと、最近思い始めたのだ。

    …というのは後からつけた理由で、本当は前にヨドバシカメラで試しに座ってみたら、すっげー気持ちいい椅子があったので欲しいだけ。…椅子にしては高い方だけど。自分の体のためと思えば。

    椅子購入後(配送だよ)、オーディオコーナーで色々と萌えてみる。Victorが木でコーン(スピーカの音が鳴る部分)を作ったってミニコンポがあるんだけど、コレが結構いい音だった。ミニコンポなのに高級オーディオコーナーに展示してあるところからして、店側もやる気満々だ。実際聞いたら、めちゃくちゃ売れているんだそうで。

    むぅ。買うかも。

    家帰って、新しいスピーカとアンプを手に入れたらどこに設置しようかと悩む。今持ってるCDラジカセ捨てようかとか色々考えてるウチに1日が終わる。

    メールとか返信してないし。う〜む。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月4日(土) - 休日なのに - 

    なんか調子悪いっす。

    朝起きてからずーっとだるくて一日中寝てました。やる気が出ません。昨日食った肉が当たったかも。微妙にゲリったし。

    こんな時はバイクにでも乗ってやる気を出すのだが...。外は雨。イマイチ。

    ワンフェスレポート大体出来たけど、もう少し見直してからアップするとします。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月3日(金) - カード - 

    焼き肉食いに行きました。○角に。

    連れが精算をクレジットカードでしようとしたら断られた。「あちらに書いている通りです。」と。で、その「あちら」を見てみた。


     すみません。クレジットカードのお取り扱いはございません。

     念のため申し上げておきますと
     テレフォンカードとか
     ポケモンカード、
     遊戯王カード等での
     お支払いも丁重にお断りしております。
     なにとぞ、ご容赦下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月2日(木) - 9月 - 

    ていうか9月だよ。

    ワンフェス終わって秋ってのも悪くないね。けどなんか本当に夏が終わってしまったみたいで物足りないな。

    …それにしても、今週長い...。早く土曜になれー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年9月1日(水) - フィギュアモード - 

    ワンフェスレポート書いてると完全に頭の中がフィギュアモード全開で、新作を早く作りたくなってくるなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ