戻る
200312 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2003年12月31日(水) - 地底人襲来 - 

    昼頃に目が覚めた。今日も引きこもりなので、面白い番組やってないかなぁとテレビ欄を眺めていると...。

    中学生日記「地底人伝説」 ▽地底人現る▽みんな地底人

    ハ!?中学生日記だろ?10年以上見ていない気がするが、最近路線変わったんですかね??すんげー見たかったが、すでに終わった後だった。うわー気になるー。

    さて、何とかして今日中に原型を仕上げたいところ。毎回思うが、原型製作に終わりはない。やってもやっても表面処理は永遠に終わらない物だと私は思っている。これくらいで終わりっていう自分の中でのケジメを付けた時が、原型完成の瞬間だ。

    で、結局年内には終わらなかった。

    年越しそばはどん兵衛。3年くらい連続のような気がする。いいけどさ。

    さて、今年も終わったのぉ。今年はまぁ、結構いい年だったんじゃないかな。少なくとも、悪い事はなかったし。

    来年は、いい年にしたい。いろいろと新しい事に挑戦していきたいと思っていますが...。いろいろありすぎて時間足りるか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月30日(火) - クリスマスイブの秘密 - 

    さて、毎日更新をモットーにしているこの日記において、何か気になる事があるんじゃないですか?

     24日の日記が抜けている事に。

    気になりませんか?ねぇねぇ、気になるでしょ?実はね、


      なんにもなかったんですよ。


    別にこの日自体を無かった事にしたワケじゃありません。24日をあえて書かない事で、何があったのか非常に気にさせちゃうという自己満足ネタだったのですが、いかがだったでしょうか。え?気にもしなかったって?

     ケッ。そうかよ。

    フンッ。ホントにラブラブな事があったとしても、この日記には書かねぇよ。ベェーだ。(←超負け惜しみ)


    D.C.(終)

    さくらに新しい男を紹介して下さい。全体通しては大して面白い話じゃなかったというのが正直な感想ですが。

    ワる(終)

    先週で最終回じゃなかったんかい。全体通しては大して面白い話じゃなかったというのが正直な感想ですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月29日(月) - 現実逃避 - 

    この段階の表面処理は単なるキズ埋めなので、つまらなくてなかなか前に進みません。こう言うときは現実逃避モードになるので注意が必要です。

    現実逃避1:やりかけのゲーム再開

    現実逃避2:新作フィギュアを作り始める

    フィギュアは作り始めが一番楽しいんだよぉ。


    君望

    その発言はある意味北海道の人を敵に回すぞ(左遷先)。

    遙ひどいよ。水月頑張れ。


    いっき(終)

    「曲玉の運命なんて関係ねぇ」…最初から気づけよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月28日(日) - ターンAガンダムの魅力は - 

    でじこの時間には目が覚めたが、フトンに入りながら見ていたから、何も映像が思い出せなかったりする。金の扉って単語だけは思い出せるが。

    さて、今日から連休。年内中は寮にいて原型を仕上げるつもり。でもなんかやる気しねぇ...。

    と、バイク雑誌を買ってきた。それの広告見てビックリ!RSの続編が出るじゃないですかぁ!(PS2のゲームです)。今度は外車も乗れるって!DUCATI999も乗れるっすか!鈴鹿が走れるっすか!六甲走れるっすか!む〜コレはヤバイかも知れぬ。

    というわけで、今日は話す事もないので、昨日の出来事でも。

    で、私の部屋に来た某人だが、机の上にあるターンAを見て、コレは何だと質問された。ガンダム自体を知らない人にターンAの魅力を語るのは難しい。なぜならターンAはガンダムという常識を否定した上に成り立っているからだ。

    それでも知りたいと言うから、手元にあるHobbyJAPANなどを元にいろいろ説明をした。自分でも言葉として良く説明出来ない魅力を他人に説明するのだから難しいに決まっている。自分でも考えながら喋ってみるが、微妙に酒入ってて頭の回転悪い。すると、

    「デザインに無駄がないですね。」

    と一言。自分でもそうだったのかと納得。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月27日(土) - 自分に出来る事 - 

    今日は仕事納めでした。

    この日は職場で軽く飲むのが毎年恒例となっている。で、軽く飲んだ後は外で深く飲む事になるのだが、なんか昨日の今日なのでイマイチ乗り気ナシ。

    ところが、職場の同僚というか先輩というかそんな人が、私の部屋に来てフィギュアを見たいと言う事になり、何かその場のノリで部屋に連れてきてしまった。

    でまぁ、部屋でいろいろ話をして時は流れ...。私のフィギュアを見せ、「この中で一番最後に作ったのはどれだと思いますか?」と聞いたら、速攻正解を言い当てられた。理由を聞くと「一番完成度が高いと思う」だそうだ。

     救われた気分がしました。

    即売会なんて無くても、もっと違う形で自分は人を喜ばす事が出来るのかも知れないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月26日(金) - 忘年会でがっつり - 

    書くまでもないと思いますが。

      飲。

    同期で。いやもぉヤバイくらいに弾けちゃったよ。サイッコォーッ!!

    大学時代の私を知っている人が、この日記を見たら多分驚くだろうな。私はかつて酒が嫌いだった。事実「変わったよね」って連絡を貰った事もある。

    私は思います。お酒は、誰と飲むかによって味が変わるんですね...。学生時代、私は真の意味で人と分かり合っていなかった気がする。だからお酒はまずかった。

    今年ももうすぐ終わり。来年は何か変わるかな...。

    今日の三宮は人でいっぱいだった。みんな、それぞれの人生を力一杯生きているんだな。そんな気がした。

    …と、この日記らしからず、しんみりしてみた。

    けど、実は明日出勤なんだよね。あぁ、このまま新年を迎えたいのに。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月25日(木) - コミック1巻を買うとき - 

    コミック本の1巻を買うときって何となく緊張してしまう。

    最近その1巻が出たのなら良いが、そこそこ長い間連載されていて、最近アニメ化とかされて微妙に人気が上がってきた作品だったりすると、

    「アニメ化されたからって今更買うなよ」

    と店員に思われるのではないかと非常に気になってしまう。例えば、ワンピースの1巻なんて今更恥ずかしくて私は買えません。古本屋ならOKだが。

    ていうか店側とすれば買って欲しいから商品おいてるわけで、それを買っていく事に難癖つけるワケがないし、別に思われた所でどうって事はないのだが、とにかく私は他人と同じ事をするのが嫌いなタチなので、アカの他人に自分の考えを読まれるのはシャクに障る。

    エロい本とか買うときも、買う事自体が恥ずかしいのではなく、「貴方はこういうのが好みなんですね」ってバレるのがイヤ。店員はそんな事気にしているワケがないと言うが、相手が気にしなくても、自分が気になる。

    しかし、アニメのDVDとか買うときは、そうは思わないなぁ。コミック本と違って、DVDクラスになると、相当好きじゃないと買えないし、かなりの思い入れがあるという事で、逆に堂々とレジに持っていける気がする。

    話を元に戻して、

    けど、コミックを買いそろえていく時って言うのは結構楽しいときであって、1巻を買うときは、店員に対して、「これから最新刊まで買いそろえていくよ。」っていう宣言をした気分になり、店員にも「それ面白いよ。続きも買ってね。」ていう無言のメッセージを送られたような気がして、微妙に心温まる感じもする。

    まぁ、結局買うときどう感じるかは、店の雰囲気とかによるかな。

    …今日はクロマティ高校1巻を買いました。

     今更かよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月23日(火) - 鉄っちゃん萌え - 

    E1系リニューアルの塗装はカッコ悪いと思います。前の方が良かった。

    ま、それはいいとして。

    「TrainSimulator+電車でGO! 東京急行編」なんつーゲームが出たらしいですな。

    ちなみに私は電GOはかなり好きでやり込んだ方だ。別に私はてっちゃんではないが、電Goはゲームとして面白かったために結構ハマったのだ。だから、ゲームではなく、あくまでリアリティを追求したトレインシミュレーターにはほとんど興味はない。

    で、今回出たこのゲームだが、トレインシミュレーターに電車でGO!のゲームシステムを組み込んで見ましたという、非常に安直なコンセプトで出来上がったゲームらしい。電GOはポリゴンだからイイのだと思うのだけど...実写じゃ興ざめ。さらに、東急編と来ちゃ、路線も全然知らないし(乗った事はあるけど)、買ってまでやろうって気はしないね。

    しかし、ゲーム画面を見て、驚愕した。

     鉄っちゃん キタ━━━━━━━━!!ッ。(半角カナ禁止)

    鉄っちゃんというのは操作の仕方とかを教えてくれる、電GOおなじみのキャラクターの事である。今までの鉄っちゃんは特に気になるようなキャラクターではなかったが、今回のコレは何だ!?

     まるで最近の同人誌にでも出てきそうなタッチじゃないか。

    今回製作はタイトーではない事から、キャラ原画を他の人に頼んだのだろうが、これは狙ってるのか?狙ってるのか?え?だとしたら私は乗りますよ。萌えますよ。いいんですね?そういう動機で買っても。

    http://www.ongakukan.co.jp/soft_tokyu.html

    あぁ、今日は出勤日だったんです。平日モードです。癒されたい。

    D.C.

    一夫多妻制という提案はダメなんでしょうか。

    ワる

    目ん玉が弱点なのは基本だよね。ちなみにあの飛行機の名前はオパオパですか?

    クロ

    メカ沢飛行機はまだかなぁ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月22日(月) - カッコイイ死に方とは - 

    大学時代、私の所属する研究室の助手が交通事故で死亡するという事があった。そのとき、初めて「死」って物に対して真剣に向き合った気がする。で、そのとき友人と「最もカッコイイ死に方とはどんなだろう」てな事を話しあった事がある。

    当時の私とその友人は、毎日ゲーセンに通うゲーマーだった。だから、死ぬならゲーセンで死にたいとお互い思った。そこで考え抜いたあげくに出来たドラマがコレ。

    ゲーセンで火災発生。

    「火事だー!逃げろー!」

    しかしソイツはゲーム筐体の前に座ったまま逃げなかった。

    「オイ何やってんだ!火事だぞ!」

    「いや、私はラスボスと戦う」

    「くっ…。火の手がここまで…。とにかく俺は逃げるからなっ!」

    1人取り残されたソイツは黙々とゲーム機に向かう。

    その後、火の手は回り、ゲーセンは全焼。結局ソイツはゲーセンからは出てこなかった。

    鎮火後、焼けただれたゲーム筐体にもたれ掛かっている焼死体を発見。しかし、その右手はしっかりと拳を作り、親指を立てていた…。(←ラスボスに勝ったって事)


    当時の俺らはアホだったね。逃げろよ。


    君望

    さぁどうなる。これで遙エンドだったら怒るぞ。水月come back!

    いっき

    ちょっと面白くなったか?けど来週最終回。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月21日(日) - 祝第4期決定 - 

    最近の休日の食事。

    歩いて5分。駅前のマクド(マック)でテイクアウト。そのままマンガ喫茶へ突入。コミック本1冊だけ読んで店を出る。

    今日はクロマティ高校5巻を読んでみた。アニメ版は一体どこまで放送するつもりなんかなぁ。

    クロマティみたいな内容の濃いコミックを1冊読むと1時間くらいかかってしまう。結局マンガ喫茶に行くより買った方が安いというオチが付く。さらに、マンガ喫茶で読破すると、もう1度読みたくなって結局コミックが欲しくなったりするんだな。

    ところで、クロマティの中で

    「俺たちは何で学校に行くのかなぁ。」

    問いかけがあって

    「俺たちワルは居場所を求めているだけなのかも知れない。」

    とか言う話があって、微妙に哲学を感じてみる。私も会社に行くのは、仲間がいるからだと最近は思うので。いなかったら、続けられないと思う。


    …さて、そろそろシリコンを注文しよう。年明けから型抜きしたいからな。

    私はずっと、シラスコンRTV-8000ていうシリコンを使っている。ていうかこれ以外使った事がない。なんでコレになったかって言うと、複製初心者の頃、大日本餓麗爾屹吐さんに質問したらこれがいいよって薦めてくたから。特に性能に不満ないし、使い慣れているのでもうずっとコレ。シリコン関係は失敗したくないのでこれから先も銘柄を変える事はないだろう。

    ちなみに店頭に置いてないので通販で買ってます。R.C.ベルグで買えます。
    http://www.rc-berg.co.jp/
    やっとHPが出来たのね。


    G.A.スペシャル

    おかげで見逃さずに済みました(私信)。関東より早く見られてちょっと優越感。

    普通に第3期を1話分追加放送しただけって感じ。このスペシャル自体放送された意図が謎だが、お話は面白かったのでまぁいいか。EDはちょっとだけ違った。あ、そうか来週はないもんな。とりあえず感想でも書いとくか。

    前:そりゃ強運のミルフィーユがそんなんで死ぬわけないと思ったさ。
    後:オチなしかい!いいけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月20日(土) - 微妙な生活 - 

    ヒゲ剃り貸してくれ。

    そんなんで部屋に人が入ってきてしまう。それが寮生活。微妙だ。

    そのままノリでソイツとお出かけモード。微妙だ。

    男2人でウィンドウショッピング。街はクリスマス。微妙だ。

    ソイツは彼女へのクリスマスプレゼントを買うためにデパートへ。それにつきあう俺。微妙だ。

    ピンクハウスに男物がある事を知って、店内突入するが、値段見て撤退。微妙だ。

    何故か2人でガンプラ売り場に。ソイツはエヴァF型装備を購入。微妙だ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月19日(金) - 笑いが欲しい! - 

    飲…のつもりがドタキャンになった。

    今回の飲みは俺的笑いのネタを用意して弾ける予定だったが、計画が無になって非常に悔しい。うおぉぉっ!笑いを!笑いを取りたいぜぃ!

    最近ドタキャンが多い気がする...。実は嫌われているのか?そんなわけないか。とにかくやるせないので予定変更して残業してやりました。

    が、結局寮の同期の部屋で焼酎をちびちびやる事に。…結局飲みかい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月18日(木) - オラは人気者 - 

    そろそろ正月はどうするつもりなんだという問い合わせ多方面から。俺って人気者。

    …ごめんうそ。問い合わせは実家と地元の友人1人だけ。同じ日に両方から電話があったから、俺も忙しいなと思っただけ。私としては原型を何とかしたいのですが。

    ていうか正月よりも24日の予定を多方面から問い合わされるようになりたいのですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月17日(水) - 根拠無き価値観 - 

    買い物って好き。

    どれにしようか迷っているときって、楽しい時間だと私は思う。

    今日は同期の友人がMDウォークマンを買うという事で、一緒について行った。他人の買い物につきあうのは私は好きでね。自分の財布は傷まない上に、買い物を楽しむ事が出来るから。

    店頭には何十種類ものMDウォークマン(正確にはポータブルMDプレイヤー)が並んでいる。が、いろいろ仕様とかデザインとかを詰めていくと、まぁ2〜3種類くらいに絞られてくるわけだが、そこからの決断が難しい。

    甲乙付けがたい2つの商品があったとして、どちらかを選ばなくてはならない。そういう状況になると、「こっちのほうがいいかなぁ」という気持ちを自分の中で無理矢理増幅し、「いや、こっちの方がいいに決まっている!」と自分に言い聞かせ始める。で、根拠はないが出来上がった自分の価値観を最後に行為で示す。私を見てー。

    「コレ下さい」

    「この商品はあいにく品切れです」

    凹むね、この瞬間。

    せっかくコレが一番って決めたのに、それは買えないとなると、最初はもう1つの方でも良かったのにもかかわらず、それでないと納得がいかないように価値観が変貌してしまうのだ。自分の悩んだ時間を否定されるのもイヤだし。

    とは言っても、無い物は仕方がないので、もう1つの方を買った。何故かベストの物が手に入れられなかった気がして、なんだかやりきれない。最初から品切れだと分かっていれば悩む必要もなく、コレがベストだと思えたはずなのに...。

    というわけで、在庫はちゃんと管理して品切れなら品切れとキッチリ書くように。お客さまに満足して買い物をして貰うために。


    晩。

    ファンタジーゾーンやりまくり。いかんハマるわ。やっぱおもろいかも。

    しかしこれだけ名作だし、ビジュアル的も優れており、それでいてマシンパワーがあまりいらないとなれば、同人ゲームの元ネタとして使われても良さそうなもんだけどな。誰もやんないのかな。

    FANTASY KANON

    とかね。やってよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月16日(火) - ファンタジー - 

    出張して帰りに軽く飲み。

    酔った勢いでSofmapに行ったら、PS2版ファンタジーゾーンてな物が出ているらしく、思わずレジに突入。酒POWERだ。

    Let's Play!

    …なんかオパオパがポリゴンになっとるんですけど。ていうかキャラから背景まで全部。う〜ん。まぁこういうアレンジもありだと思うけどね。アーケードモードはゲーセン基盤の完全再現であって欲しかったなぁ。

    ていうかね、ファンタジーゾーンを初めて見たとき、背景の2重スクロールに凄く感動したわけですよ。で、ファミコン版は2重スクロールが出来なかったわけですよ。アーケードマシンの凄さを感じたわけですよ。子供ながら。

    それをもう1回見たかった...。ポリゴン立体背景なんて今どき見飽きてるって。なんか、古き良き物を失った気分だ。

    …MAME探すか。


    ところで、エノラ・ゲイ復元機がアメリカの航空博物館で展示されたらしいっすね。え?しらん?広島に原爆投下したB-29ですよ。映像見てかなり興奮気味。カッコイイ...。

    え?問題発言だって?だってさー、モノグラムの1/48 B-29持ってるんだよねー。デカールがエノラ・ゲイなんだよねー。爆撃機好きなんだよねー。

    とは言っても、被害を受けた人達からしたら、怒り爆発だろうけどね。一部アメリカ人の方にも気持ちが伝わったらしいっていう映像を見たら、ちょっと嬉しかったね。日本人として。逆の立場として、総理の靖国神社参拝とかって自粛すべきかもナとか思った。

    けど、B-29は好き。

    …凹モールドの1/48って無いんですかね。


    D.C.

    機械なのにCTスキャンするんですか?

    ワる

    ワープのシーンはやっぱこうだよな。ていうか真面目な話だと全然つまらんな。

    クロ

    原作と微妙に経緯が違っていたが、まぁいいか。


    そう言えば、今日は姉の誕生日でした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月15日(月) - 健康食 - 

    仕事から帰ると日付が変わってて、さらにカップ麺を食らうと、かなりブルー入りますな。

    ところで「インスタントラーメン=体に良くない」というイメージが私の中で定着している。一般的もそうだと思うが、本当に本当なのだろうか。

    だったら、健康にいいカップ麺というのを開発したらどうでしょう。ファイバー入りカップ麺とか、ビタミンバランスカップ麺とか、ダイエットカップ麺とかさ。プリン体カットしてビールが作れる時代です。健康にいいカップ麺も作れるような気がするんですが、どうでしょう。

    私が思うに、ラーメンてのが油っぽくて体に悪そうなんだが...。インスタントでも、ごんぶととかスパ王などの、ラーメン以外の麺だと、比較的ちゃんとした物食ったって感じがするしね。パスタなんかは低インシュリンダイエットの代表格だしさ。

    コーンフレークなんかは健康を売りにしてCMしているけど、牛乳かけるだけで出来るアレは、私のイメージとしては不健康食に思える。ていうか箱に書いてある栄養表のほとんどは実は牛乳なのではないかという疑問があったりなかったり。

    君望

    悪いのは多分ドライバーです。水月有休使え。

    いっき当選

    人殺すな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月14日(日) - WHF有明アフター - 

    昨日早めに就寝したおかげで寝起きは良かった。

    でじこを見ながら秋葉原へ向かう。ひろみかんさんと待ち合わせているのだ。今日のでじこは秋葉原へ行く話で、それを見ながら秋葉原へ向かう我々。なんかおかしい。

    ひろみかんさんを拾ってビッグサイトへ。10:20に着いた。開場前である。ビッグサイトに並ぶなんて、すっごく久しぶりな気がする。おまけに天気は最高。初心に返った気がして、なんかさわやか気分。

    で、イベント内容はフィギュア日記に書くとして。

    終わった後、私のリクエストで有楽町の天賞堂へ。鉄道模型の店である。私は別に鉄道模型を買う趣味はもうないのだが、そういう知り合いが多いので見る分には好き。

    で、次は秋葉原。とりあえず飯を食う。今日のでじこによれば、秋葉原は食べ物にお金をかけない人種が集まっているらしいが、まったくその通り。適当に終わらす。メイド喫茶は時間ないのでヤメ。

    ところで、最近秋葉原にできた、EasyWayっていうお茶の店があるでしょ。あの店、以前から気になっていたので今回試食してみた。ウーロンミルクティを試してみる。

    …ごく





    …ごめん、拷問だ。_| ̄|○

    飲み物を持ったままソノ手の店には入れないけど、歩いていれば入りたい店がどんどん出てくるわけで...。入るためには飲みきる必要があって...。けど飲みきることができなくて...。なんかもう「どろり濃厚!」って感じ。結局飲みきれずに処理することに。

    アルピーヌさんに言わせれば、ホットを頼んだのが良くなかったらしく、コールドにすればそこそこおいしいんだそうな。いずれにしろ今後好き好んで買うことはないだろう。これしか飲み物がなかったら飲むがな。

    そして同人誌屋を中心に回っていると、何故か本2冊とCD1枚を手にしていた。何も買わないはずだったのに...。イカン今月マジ使いすぎ。年末年始いろいろあるのに...。

    帰りは新幹線。指定席は取れずに自由席だっ。なんで3両しかないんだっ。前より使いにくくなってるジャン。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月13日(土) - Gボマー - 

    有馬温泉で起床、家路につく。

    温泉から帰ってきたのに何故かもう1回風呂に入り、洗濯を済ませ、仕度を整えたらすぐにまた出発である。なぜなら明日は、WHF有明だから。

    新大阪から新幹線でぴゅっと東京へ。秋葉原ではぁ〜さんとアルピーヌさんと合流。コトブキヤで工具を見ていると、ある疑問が浮かんだ。

    タミヤの薄刃ニッパーの1800円と2200円は何が違うのか?

    見た目大きくは変わらないんだけど。それで2種類も商品を用意することに何の意義があるのかイマイチよく分からない。じゃ、試してみようということで、私は2200のを購入。はぁ〜さんは800円のを購入。アルピーヌさんの家には1800円のがあるので、それで3種類を使ってみることにする。

    というわけで、めずらしくメイド喫茶も行かずにアルピーヌさんの家へ。私は前回作りかけのMG Sガンダムを作り始める。今日はGボマー完成を目指す。で、ニッパーを3種類使い分けてみるが...。大して変わんないかも。ニッパーでゲートの部分をパーツ根本で切り飛ばす事を気にしないなら、薄刃ニッパーは比較的切り口が綺麗なのでいいかも知れん。が、1800円と2200円の違いはやっぱ分からん。

    そんなことをしながら、いつものようにアニメ関係を見ながら夜はふける...。

    午前1時。Gボマー完成。Gアタッカーに比べるとほとんど時間かからなかった。この勢いでGコアも作りたいところだったが、これは色塗りとか必要そうだからヤメ。次回に回す。私自身も昨日の今日で疲れがたまって、そのまま夢の中へ...。結果、いつもよりも早い時間に就寝した。

    ところで、秋葉原からアルピーヌさんの家に行く中にある、BigFootという模型屋があり、今回初めて案内してもらったのだが、実はここ、以前私が東京へ車できたとき、疾風さんとの東京模型屋めぐりで来たところだった。こういう発見って結構感動する。過去が現在につながるというかそういう感動。

    あと、アルピーヌさんに抑えておいてもらった、1/100ターンAを受け取った。これは本格的に作るつもり。どう料理してやろうか...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月12日(金) - 有馬 - 

    温泉。

    神戸で温泉といえば有馬温泉。今日は同期数人で会社の保養施設にお泊り。近所だから高速使って会社から20分くらいのところだが、なんか修学旅行みたいな気分ではしゃぎまくり。

    別の地域に配属されていた同期も1人来て、いろいろとアレだったが、なんとこの人が私と同じ大学だったということが判明。同期って事は入学も卒業も同じだったわけで、ちょっと盛り上がり。世の中は狭いもんだといろいろ思う。

    まぁ、狭いというか、やはり同類は引かれあうのだと思う。スタンド使いのようにね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月11日(木) - 胃 - 

    胃が悪いっす…。ご飯がおいしくいただけないです。ストレス性か?

    おかげで頭も冴えないので今日はさっさと寝る事にする。



    …週末はよろしく。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月10日(水) - ターンAコレクション - 

    ヤフオクで全高6cmっていうダイキャスト製ターンAを手に入れてみた。「ドライバー1本で簡単に組み立てられる!」って割にはパーツの合いが悪くてすんごい組立苦労した。

    しかし何なのかね。この商品のコンセプトがイマイチ分からんな。NEW MATERIAL MODELもそうだが、なんでターンAってこういう渋いアイテムが多いんですかね。プラモのラインナップは貧弱で、訳の分からないオモチャが出ているというのはいったい何なのか。当時あまり注目していなかったので状況はよく分からないが、そんな意味の分からなさが逆に好きだ。コレクションのし甲斐がある。

    そんな感じでコレクション魂に火がつきつつある。なんか知らんがターンAがめっちゃカッコイイのです。自分の中で。ちょっと前までゼータプラスが云々とか言ってた気がするが、それはそれ。アレは「変形機構が美しい」って事で。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月9日(火) - ファイテン - 

    「姉さんが、姉さんが交通事故にさえあわなければ、誰も不幸にならなかったのよォッ!」

    チンチロチン♪

    アメホでチェック。

    う〜ん。自動車保険のCMとしても使えるのではないかと。(君望)


    ま、それはいいとして。


    生きることは、スポーツだ。

    洗濯物つけた物干し竿を思い切り持ち上げるCMあるでしょ。あれ「ファイテン」っていう商品のCM。最近チタンが体にいいとか言われて、それを繊維の中に入れる事で、常に身につけていられるというグッズなのだが、コレがなんだが会社の同期で密かなブーム。

    そのチタンってのがなんで体にいいのかというのがまたうさんくさい話でね。体の中の電流の流れをよくするんだそうな。フェライトコアみたいなもんって考えていいのかと自分の中では方付けているが、変なモンが流行りますな。こんなモン効くわけ無いだろ。

    とか言いつつそのブームに乗って私も買ってしまったりするんだな。何か嬉しかったりする。同期みんなで同じ物を身につけているって言う気持ちが。ファイテンパワーです。

    http://www.phiten.com/

    D.C.

    新スタートレックのカウンセラーのディアナ・トロイは人の心がわかるエンパス能力があったんだけど、その能力が突然失われ、対人関係に恐怖心を感じるようになってしまったというエピソードがあった。結局、能力は失ったが、その後もカウンセラーとしては十分任務を果たしたという。…そんな話しあったな。

    ワる

    バロムワンは1回限りの設定じゃなかったらしい。

    クロ

    メカ沢バイク早くでないかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月8日(月) - 無心 - 

    無心になってパーツを磨いているときというのは、禅に近いかも知れない。BGMなしで磨いていると、いろいろな事が頭を巡る。人生を見つめ直す時間。

    君望

    徹底的に泥沼化。ちとやりすぎだぞ。というかコレ見てるとホントに交通事故って怖いと思っちゃう。今の季節六甲とか行くと歩行者が多いから、壁に突っ込んで自分が死ぬ事はあっても、人に突っ込む事だけはしてはいかんなと心底思った。自動車教習所のビデオとして使えるぞこの話。

    ふと思ったのだが、この事故を引き起こしたドライバー側はどうなんだろう。保険屋に任せて終わりなのかな。こっち側はこっちでかなり泥沼になっていると思うが。でも実はその人が〜とかいう展開が今後あったりすんのかな。

    水月頑張れ。というか壊れるな。

    一輝当選

    だからどうした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月7日(日) - 右コーナー - 

    体内時計で9時半に目が覚める。寝ながらでじこを見る。再び寝る。そして昼を回る。

    土曜の深夜アニメって結構遅いんだから仕方ないじゃん。普通に起きれるかい。しかし、もし関東とかに移り住んだら私生活どうなるのかな。そうでなくてもケーブルテレビとか引いた日にゃぁ...。人生をダメにするぞ。

    さて、2週連続でバイクに乗れず、来週も乗れない予定で、しかも今日はいい天気。乗るしかないだろう。しかし寒くなったねぇ。今回は冬装備で出かけたが、ちょうどいいくらいだったよ。

    暖機してからGo!出発してすぐ、横断歩道で歩行者が不振な動きをしたので急ブレーキしたら後輪がロックして車体がスライド。ぐっは。そう言えばこのタイヤで冬を迎えるのは初めてだった。冷えてると全然グリップしないね。コイツ。

    六甲に着く頃にはタイヤも暖まり...。六甲→宝塚→有馬→六甲と走っているウチに日が暮れた。この季節は一般車や登山客が多いから飛ばせたのは少しの区間だけだが、それでも今回は大きな進展があったぞ。

    「右コーナーがヘタクソってことさっ!」

    頭文字Dで高橋涼介が須藤京一に言い放ったこのセリフ。これは公道の走り屋全員に言える事で、もちろんバイクも同じ。ライダーの大半は右コーナーが苦手と言われている。もっとも、へっぽこライダーと頭文字Dでは話の次元が違うのだが、対向車線の意識が走りを消極的にするという点では同じなのだ。

    私は今まで右コーナーが苦手だとは思っていなかったのだが、今日たまたまいつもと違うライン取りをしたときに車体かいつもよりも安定した事から、今まで右が変だった事に気付いた。

    バイクは車体を傾けて曲がる乗り物のため、車体中心が通るラインと、タイヤが通るラインは違う。しかし一般的にライン取りと言えば、タイヤが通るラインの事を言う。そして、コーナーの基本はアウトインアウトなため、コーナーの途中では最もイン寄りになる場所がある。これをクリッピングポイントと言うのだが、このクリッピングポイントでタイヤがインのギリギリを通す事を考えていると、車体は道幅よりも内側に入り込む事になる。サーキットではこれいいかも知れないが、公道ではタイヤが道幅の中にあっても、車体がはみ出ていては行けない。右コーナーなら、対向車線に身体がはみ出ている事になり、それは死を意味する。だから、車体1つ分インよりずれたラインを取るのが公道でのセオリーだ。

    その車体1つ分インからずれたラインというのは最も理想的なラインと言えるが、それは逆を言えば、それ以上余裕のないラインと言える。それはスピードとバンク角がピタリと理想の状態に決まったときにだけ成立するラインであり、少しのズレも許されない状態なのだ。

    しかし峠ライダーのほとんどは、大きくバイクを傾けてカッコ良くコーナーを曲がる事ばかりを念頭においている。下手だからコーナーへの侵入スピードが遅いくせに、たくさん傾けようとする。よって理想ラインよりも内側へ入る事になり、対向車線に出そうになってしまう。結果、立て直しが必要になり、思い通りにならない事にイライラするのだ。

    「下手=アウトにはみ出る」と思うから出来るだけインに入ろうとするが、そうではなく、インに余裕を残す事で、よりたくさん傾ける事への恐怖感が無くなり、その結果として安定してコーナーが抜けられるようになるのだ。

    そして、そのインに余裕を残すラインというのは、六甲のような狭い道の場合、クリッピングポイントが道幅の中央よりも外になる。理屈から考えれば、垂直になった状態で地面からライダーの頭まで高さが道幅の半分以上であれば、そうなって当然なのだが、クリッピングポイント=イン側という固定観念から、そういうライン取りが出来ないでいたのだ。

    そんなの基本だよ!と言われる上級ライダーの方には申し訳ないが、私は今日それに気付いた。バイク雑誌等では、小難しい事ばかり書いてて分からないっすよ。出来てみれば、なんと簡単な理屈なんだろうと思ったのでありました。

    日が暮れてきたので三宮へよってから帰宅。

    ところで、サーフェイサーが切れ気味。ソフト99のプラサフが新型になって使えんくなったという噂を聞いて数年、ようやく私の旧型が底をつきつつあるのだが、さてさて代用品をどうするかな。

    私としては、原型に使う事が目的なのでレジンへの食い付き云々って言うのはどうでもいい事で、重要なのはペーパーかけるときのサラサラ感なんだけどなぁ。少なくとも、グンゼのヤツは乾燥遅いし、ネバネバしてて全然ダメだというのは今まで経験上の話なのだが、他のメーカーのはどうなのだろうか。一度、色んな銘柄を買いあさって性能比較テストをする必要があるなと思いつつ数年が過ぎようとしている。

    とりあえず、グンゼのレジンサフとタミヤのファインサフを買ってきた。プラ板に吹いてからヤスってみたけど、よく分からん。原型に吹いてみないと何ともだな。もしかしたら素直に新型プラサフでいいのかも知れん。

    しかしそろそろシリコンを注文せねばならない時期か。年末の休み中には複製したいからのぉ。

    どうでもいいが、先週Sガンを作ったためセンチネル熱が下降し、現在ターンAのプラモを作りまくりたい気分。先週のNEW MATERIAL MODELのターンAの影響です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月6日(土) - 今日も短い - 

    ヤフオクでいろいろ落としてみたり、Winnyでいろいろ落としてみたり、ムダに一日を過ごす。でも一応両足だけは表面処理した。まだ完全ではないが。

    でもインターネットバンキングにしてから通販とかヤフオクとかの入金が楽になっていいわぁ。いちいちATMまでいかなくていいんだから。

    今日はもう寝る。かわりに明日はいっぱい書きます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月5日(金) - 飲まれて飲んで - 

    出勤→出張→飲→カラオケ

    楽しいよ〜ん。しかしもう金曜は毎週です。多分これからも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月4日(木) - お茶濁し - 

    寒くなってまいりました。職場で咳をゴホゴホしている人たちが増えて来て、「冬だなぁ」と感じて来ました。

    ところでどうでもいい話なんですが、幼児の「ケホケホ」っていう感じの咳が微妙に好きです。可愛らしさを感じるのです。萌とかじゃなくてさ。

    今日はこれくらいで勘弁して下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月3日(水) - 版権について考えてみた - 

    クリカニで、あるディーラーさんが、著作権に関する冊子をただで配布していたので貰ってきた。内容の感想はまぁするつもりはないのだけど。

    私も、当日版権というシステムに疑問を感じ、著作権について少し調べた事がある。けど、その関係の書籍を読んでいっても、キャラクターの引用というのはグレーゾーンであるという結論しか導き出せなかった。そもそも、現在の法律では同人誌のような活動を裁く事が出来ないから、裁判でもしない限りそれが合法か否かは分からないというのが結論。

    当日版権はそのグレーゾーンをハッキリ合法にしてくれるわけで、それはとてもありがたいシステムと言える。しかし、その手続きの面倒くささや、版権元によっては作りたい物が自由に作れないという制約から、それに反感を持つ人は多い。

    しかしその人達のほとんどは、問題を提起するだけで、それを行動で示そうとはしない。ガレキを売る事はファン活動であり違法ではないと胸を張って言えるのなら、イベントなど利用せずに、インターネットで自分のフィギュアを通販でもすればいいのだ。実際イベントよりもたくさん売れるし、オークションで転売されて悔しい思いをする事もなくなる。

    これは皮肉でも何でもなくて、本当にそうなったらいいと私は思っている。違法でないなら、やっていい事のはずだし、これならイベント主催者側に迷惑をかける事もない。1人だけがそれをやるといろいろありそうだが、それをキッカケにしてたくさんの人がやり始めたら、当日版権なんて考え方はあっという間に崩れ去ってしまうだろう。

    問題を提起する事は簡単だ。重要なのは、その問題ある体制を自らの行動で変えていこうとすること。それが出来ないのなら、当日版権システムを維持しながら、ガレキ即売会としてここまで大きく成長させた海洋堂の方が数百倍エライと考えるね。

    誰もが、そこまでの勇気がないから現状に甘んじ、不満だけを感じながら何も出来ないのだ。そんななかで版権についてはあくまでディーラー側の責任という考えを主張してイベントを運営し続けるクリカニはエライ。そして出展側はその意味をよく理解すべき。版権トラブルに関しては一切自ら責任を取りますと自覚していなければ、版権物をクリカニに出しては行けないのだ。クリカニは無法であると考えるのは全く意味が違う。

    まぁ何にしろ、イベントに参加する以上は、主催者が掲げるルールには従う義務があるわけで、法的に問題ないからやっていいと考えるなら、他人に迷惑をかけないようにやればいいのだと私は主張したい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月2日(火) - SPACE IS FINAL FRONTIER - 

    HDDの残り容量が少なくなり始めたと思い始めて早1年。今時20GしかHDDがないなんて少なすぎると思うが、無いなら無いで何とかなるもんだ。持っているデータのほとんどは静的なものであって、別にHDDになくてもいいわけで、CD-Rにでも焼いておけばいい。それが分かっていても出来ないのは、HDDの容量が余っているからする必要がないだけであって、足らなくなって来ると焼かざるを得なくなる。

    多分、HDDの中のデータで、多くを占めているのは、
    ・ゲーム
    ・動画データ
    ・Winnyのキャッシュ(笑
    てなところ。

    ゲームなんてしばらくやらないと思うものはセーブデータだけ保存しておけばいいしね。でもクリアしてないゲームはいずれやろうと思っていて消せないってのがあるけどね。そういうのは逆に消してしまうとすっきりする。動画データなんてそれこそRにでも焼いておくべき。

    95系OSを愛する私としては、OS再インストールの必要を突然迫られることを考慮して、データはできるだけHDD以外の領域に置いておくことは意味があることなのです。ていうかHDD上ってのはいつ消えても文句は言えないと考えてるから。

    まぁそんな感じでHDDの容量が多いと怠慢になるだけで、物理スペースというのは考え方自体を変えてしまうのだ。

    私も6畳一間の現在の部屋に住むようになってから、物を買うとき「置くスペースがあるか」ってのを真っ先に考えるようになった。MGのプラモなんて結構箱でから置いとくことが出来ないんだよね。よって、積んどくモデラーに物理的になれないんですよ。作ったら作ったで置き場所に困ったりもするけど。

    ところがフィギュアのガレキは箱が小さいからたくさん積めるって事で無計画に買いつづけていたりする。これで箱がでかかったら、絶対考えるわ。値段よりも重要。

    D.C.

    土曜日すでに東京で見てた。

    ワる

    土曜日すでに東京で見てた。超人超人ぼくらの〜

    クロ

    こんなネタをやると、これから茶筒を見るたびに思い出してしまうだろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年12月1日(月) - イベント後の月曜 - 

    起床。眠いって。

    イベント次の日の月曜はなんか気分がフンワリしてて仕事がイマイチ。最近寝不足だと言葉のろれつが回らなくなってくるんですが、私の脳もそろそろヤバイっすかねー。ダラダラ仕事してたらしっぽり残業で帰ってきたら深夜アニメだよ。

    君望

    大空寺キました。歯に衣着せない会話はお互いの信頼あってこそ。そして不器用な愛!イイっす。そして水月頑張れ。あとは主人公含めて逝ってよし。

    一機当選

    つまらんのぉ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ