戻る
20048 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2004年8月31日(火) - キタへ - 

    ワンフェスレポート書き中なので、日記は手を抜きたいところ。仕事も。

    なんか来月から月1回くらいのペースで北海道に出張がありそうな悪寒...。寒いのは苦手なんですけど。

    とりあえず、

    札幌のメイド喫茶に行きてーぞ。

    (上司と一緒にか?)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月30日(月) - 台風 - 

    寝坊した。

    出張で遅刻は死。走れば間に合う気がしたので飯も食わずに駆けだした。で、なんとかギリギリ間に合ったわけだけど、昨日の今日で意識がヤバイ。会議中何度も落ちそうになってた。…イヤ、落ちていたとも言う。

    今日はワンフェスで買った「水」を電車の中で飲みつつ出張してやろうと思ったのだが、それも叶わずだったな。

    半期に一度の「仕事やる気ゼロ」の本日、台風も接近していると言うことで、会議終了後は会社に行かずに家に帰った。睡眠時間を回復するために仮眠...。家に帰るまでがワンフェスとよく言うが(言うか?)、私は次の日に無事出勤するまでがワンフェスだと最近は思う。何か知らんがワンフェスの次の日って出張多いんだよね。なぜか西日本に。関東だったらどんなにいいことか...。

    目が覚めてワンフェスレポートでも書くかなーと思ってたけど、台風接近で外は凄いことになってた。ていうか、部屋の中にいてもちょっと恐かった。ウチは雨戸がないからアルミサッシに直接風が当たるんだけど、アルミサッシってこんなにもしなる物だったのかと実感。明らかに風を受けて室内側に曲がってくる。そのうちバーンと限界超えそうで恐...けど新幹線もトンネル突入したときあれだけ車体が気圧差で伸び縮みしてるけど平気なんだから、という謎の根拠を信じて無事台風が通過してくれることを祈った。

    秋田と北海道の人へ。ヤバイと思ったらフィギュアを持って自主非難して下さい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月29日(日) - 乙 - 

    帰ってきた。出てくる前に部屋を綺麗にしておいたから、部屋に戻ったときは気持ちいい。遠距離へ出かけるときの習慣。

    新大阪で新幹線降りた瞬間、蒸し暑さにに顔をしかめた。今日の東京は肌寒いくらいだったが、こちら関西ではいぜん夏真っ盛りだったみたい。まぁいずれにしろ、心配されていた台風の影響も受けずに帰って来れて良かった。けど明日はどうなるか分からないが。お家に帰れないかもよ。

    ライブカメラを持ち歩いて、移動中やワンフェス中に画像をアップして遊んでいたのが、楽しんで頂けた人は何人くらいいるのだろうか。まぁそんな頻度でウチのHP見ている人はいないだろうけど、結構面白かった。これからもやってみようかな。

    しかし普段からノートパソコン持ち歩くワケにもいかず。ネットワーク機能が内蔵されていて、写真を撮ったらボタン一発でネット上にアップ出来る機能がついた小型カメラってのがあったらいいのに。カメラを持つと、常に自分の行動を客観的にとらえることが出来るから、物事のとらえ方が変わってくるな。

    …ってネットワーク機能のついたカメラって、カメラつきケータイの事じゃないか。とりあえず、このカメラ部分だけ壊れた自分ケータイを修理しますかね。

    ま、ワンフェスでの出来事は別途書くことにして、本日はこれにて就寝。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月28日(土) - 緊張感 - 

    ちゅうわけで夕方から秋葉入り、なんか関東に入ってから雨が微妙に降っていたりと、なんか冴えん感じ。

    天気といえば大型台風が接近しているが非常に心配になって来た。下手すると明日の帰り神戸に戻ったときが一番接近することになるかもしれない。新幹線から在来線まで全部止まるんじゃないのか?月曜出張&会議なんですけど、やっば〜い。

    しかし今回も帰りはグリーン車取ったんだけど、新幹線が止まって、グリーン車で一夜を過ごすのも悪くないな(鉄)。一番最悪なのは新大阪まで予定通りついちゃって、在来線がないと言うパターン。

    今までになく緊張感のあるワンフェスだな。

    で、現在はアルピーヌさん宅でみずさんの手伝いが始まってます。緊張感のあるワンフェスだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月27日(金) - 直前 - 

    土日に体力残したいので、今日の飲み会は断っちゃった。ちょっと悪いなと思いつつ。

    というわけで明日から東京入りします。会える方はよろしく。この半年間はどうだったでしょうか。私はフィギュアからは離れ、いろいろ考えたり、バイク方面の趣味に力を入れてたってカンジです。結構楽しかったですよ。

    フィギュアは楽しいけど、足かせになっては行けないと思います。趣味は自分のペースでやるべき物のハズなんです。ワンフェスの当日版権という物は体力との引替だなと思う今日この頃。

    さて、明日と明後日はワンフェスのため、いわた部屋中継はお休みです。ライブをしているノートパソコンを持っていくので。カメラも持っていくので、ワンフェスの様子とかこっそりライブしちゃったりするかも知れません。(笑

    他にも

    ・新幹線の車窓とか(いらねーよそんなもん
    ・メイド喫茶の様子とか(撮影禁止
    ・宿泊先での徹夜作業とか(リアルすぎ
    ・ビッグサイトの行列とか(見たくねー

    中継!(すんな

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月26日(木) - 脳梗塞 - 

    MRIとCTスキャンってナニが違うんですかね。

    さて、たびたびこの日記に登場している「同じ寮に住む同期」君ですが、医者に通うも目眩の原因が分からず、先月人間ドックに行ったみたいです。

    そしてその診断結果「脳梗塞」であることが判明しました。

     ……。

    で、本人ピンピンしております。アレ?脳梗塞って結構、ていうかかなりヤバイ病気だと思ってたんですけど...。医者にも、とりあえず生きてるみたいだからええんちゃう?と投げやりな態度を取られたらしい。

    で、なんか今日は私の部屋に乗り込んできたのだが、MRIの写真を持参して来た。脳の断面を見せながら「ここが梗塞だ」と自慢。病気自慢とかはよくあるが、さすがに脳梗塞を視覚的に証明されても「凄い」としか返す言葉がなかった。ていうか何が凄いのか。

    脳梗塞。実は第一閉塞進行の間違いでは。

    ま、一緒に風月堂のゴーフル(神戸名物)を差し入れてきてくれたのでヨシ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月25日(水) - HobbyJAPANあれこれ - 

    HobbyJAPANを買いに行ったら見あたらないんで不思議に思ったら、電撃ホビーだと思ったソレがHobbyJAPANだった。本の大きさが同じになったことで、パッと見、区別が付かなくなってしまった。問題ありだぞ。

    でサー、以降ずっとこの大きさなの?困るんだよねぇ。電撃ホビー買ったとき思ったけどこの大きさの本棚ってなかなかないのよ。電撃ホビーの嫌いな理由の1つがコレだったのだが、HobbyJAPANまでコレになったんじゃぁ買いにくいわ。

    最近hobbyJAPANも読む箇所が減って来ちゃって、そろそろ定期購読をやめようかなとか思っていたところだったんだけど、良い機会だから今月をもって、イヤ正確には先月をもってやめようかな。今月号は捨てて、先月号までを本棚の肥やしにした方が見栄えがイイ。

    でなんか邪魔な箱ついてきたけどナニ?ソードカラミティ改造キット?ガンダムSEED理解していない人にはナニが嬉しいのかさっぱりでして。前から思っていたのだけど「カラミティ」ってなんだよ?「辛味亭」なら知ってるけど。辛味亭が改造されるとブラザー2にでもなるのだろうか。(SEEDファンの人ごめんなさい)

    で冬フェスは2/20らしいですね。で、その次の夏フェスは2日間開催になるだぁ?2日間になるとどうなるんだろう。1日目は全年齢で、2日目は18禁とかか?C3みたいに1日目はイベントのみで、2日目が物販っていうのが妥当なところだろうけど。

    なんか色んな物が変わっていって自分はなんかあまりソレに関わりたくない気がしてくる。老いたのだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月24日(火) - 明るい未来 - 

    明日で定期が切れる...。

    ところで、私はワンフェス前後に定期の更新が多い。

    8月に大型連休があるから、大型連休終わった直後に定期を買った事があって、それからずっと6ヶ月有効の定期を買ってるわけ。そんなわけだから、定期の更新は必ず8月と2月になる。だから必ずワンフェス前後になるんだよねぇ。この金のかかる時期の...。

    けど、定期に刻まれた日付を見るたびに、ワンフェス直前の時期の自分を想像してみたりして、明るい未来が見える気がするのであります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月23日(月) - 寝不足 - 

    昨日マラソン見てて寝不足なんだよ。仕事手につかねー。

    と、後ろの人がほざいておりやした。オイオイオイ...マラソンって昨日0時スタートで、2時半には結果が出てただが?おんどれは2時半に寝たと言うだけで寝不足を自慢しとんのかゴルァ?

    俺なんか2時半なんて毎日だっ。マリ見てとかやってたときは3時以降も起きてたっちゅーの。俺よりも来るの遅い(フレックスだから)のにそりゃー自慢になんないっすよ。

    はぁ...寝不足で頭重い...。今日は1時に寝よう。早く寝よう。でもセーラーさんの袋詰め終わってないから、えーとそれとドルアーガ



    起きることは、スポーツだ。(健康科学

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月22日(日) - プチメイドカフェ - 

    今日はHitくんが名古屋から遊びに来るらしい。前日は滋賀県の野洲あたりに泊まったらしく、今日朝から大阪へと向かって来るとのこと。

    AM8:30。私は自室で、Hitくんはホテルで起床。白とか黒とか白とか黒とか...。

    その後なんだかんだで、昼回ってから大阪で合流。梅田ヨドバシカメラ→日本橋の定番コースを巡る。

    日本橋最近の状況

    ・とらのあな、夏コミ新刊入荷で人口密度高。汗くさくなっております。
    ・ガンプラ専門店「ガンダムズ」が表通りに移転。凄い充実ぶりです。
    ・メイド喫茶「Doきゃらっと」オープン。

    ハイ、と言うことです。公式サイト→http://do-charatt.cool.ne.jp/

    店舗、すっげー狭いビルの2階。入口狭っ。立て看板には「プチメイドカフェ」とあるがなんか大丈夫かなー?

    どうやら元々コスプレグッズとかのレンタルをしている店だったらしく、これの撮影スタジオとして確保していたスペースを喫茶店に改造したらしい。ても撮影スタジオは無くしたわけではなく、3畳くらいのスペースに縮小して、残りを喫茶店したというわけだ。でもなんか以前から店員のメイドさんとお話ししたりお茶飲んだり出来てたらしい。今回正式にメイド喫茶としたみたいなそんな感じ。

    ハッキリ言ってメチャ狭いです。喫茶店に来たというより、ホントに店の一角でお茶をごちそうになってる感じですわ。メイド喫茶としては珍しい、カウンター席だから、くつろぐって感じじゃないわなー。

    まだオープンして1週間も経ってないから、店員も慣れていないという段取りが悪いというかそんな感じだったが、店の雰囲気がこれだからこれはこれで好感が持てるというか...。まぁ、後数ヶ月したらもうちょっと変わるでしょう。

    とりあえずアイスコーヒーとプリンを頼んだ。コーヒーは...Blendyだね。プリンは...「器が足りないのでコーヒーカップに入れてみましたー」とカップの中にプッチンプリンが入ってた。あー、なんか学園祭みたいなノリだなー。

    …そんな感じ。喫茶店としてかなりイマイチだけど、嫌いじゃないです。ここ。


    あとはいろいろと無駄買い。

    ドルアーガのPS2のゲームが出たみたいですな。けどナムコじゃないんだな。不思議のダンジョンで演出がドルアーガなだけのゲームで、ARIKAってとこから出てる。ゲームシステムは確立されたアレだからハズレはないだろうけど、それはさておき。

    キャラデザが今風にアレンジされちゃったモンだからカイがエライ美人になっちゃったじゃないですか。萌・え・て・き・た。…というわけで買い。ワンフェス前のこんな時期にゲームなど勝ってはいかんよ。

    帰ってプレイ。まだちょこっとしか進めてないんだけど、どうなる事やら。ところで、カイのフィギュア作った版権降りますか?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月21日(土) - バックステップマンセー - 

    気怠い…ので二度寝。昼頃起きた。

    今日は、いい加減セーラーさんの梱包を進めないとねーとか思いつつ、愛機NSRをいじっちゃいます。

    買ったんですよ。バックステップ。通販で。で、その取り付けをちまちま始めたんだけど、なんだかなー。

    このパーツ、NSR150SP専用に作られた物で、リバーサイドっていうタイホンダに詳しいバイク屋が作ったオリジナルパーツってヤツみたいで。ナンかこう、「頑張って作ってみたよ」感が拭えないというか...。そう、ガレージキットみたいなノリのパーツなんですわ。説明書もまさにガレージキットのそれっぽい感じで、適当にワープロで打った誤記ありの分かりにくい説明文と、手描きのヘタクソな挿絵がついてるイカした感じ。

    途中から説明書の解読が不能と判断して自分で考えてつけた。でも、どうやらボルトが2本ほど足らないのだが...。説明書によると、ノーマルのステップに元からついていたボルトを使えとあるが、明らかにこのボルトじゃ変だろ?と言わざるを得ないと言うかそんな感じ。

    まぁボルトは買いに行くとして、とりあえず走れる状態にしたので試乗だ。最初はステップの位置に違和感を感じたが、10分もしないウチに慣れた。…と思ったら、アレ?シフトチェンジが出来なくなった。どうやら、ペダルとミッションをつなぐ棒がエンジンの振動で回って一気に伸びたらしい。さらに左ステップバーそのものも回転してゆるみ、ぐらぐらに。

    おかげで信号待ちなどで足下に手を伸ばして増し締めしながら走ることに。…イマイチだなー。トルクをしっかりかけるのももちろんだが、なんか策を講じなければな。

    そのまま六甲へ。やはりここで試さねば。最初のヘアピン、接近。

     バックステップ キタ━━━━━━━!!

    イイ!!ガンガン倒し込めるわ。今までだとつま先が地面に擦るんじゃないかという恐怖感が常にコーナーでつきまとっていたのだが、それが見事に解消されて、恐怖心がかなり無くなった感じ。もっと、もっと倒し込めそうな気がした。特に左コーナーはシフトペダル側で、つま先を下に潜らせなければならないので、この効果は大きい。…ていうかそれを狙ってバックステップ買ったんだけど。(逆シフトにすればいいと言う話もあるが...。)

     ジャ────ッ

    …っ!! なんか擦ったぞ。さすがにカウルはまだ当たらんと思うが。…判明。どうやら、サイドスタンドの、立てるときにつま先を引っかけるあの出っ張りが地面と接触したらしい。ナルホドなー次はあそこが来るのか。センサーとしてはちょうど良いんじゃないの?けど、右はどうすんだ。

    というわけで、うはははは─────っ!って感じで六甲を走り抜けた。まだまだ速くなるぞこれは。次のバイクを買うまでに、このバイクの限界を知らないとね。

    というわけで三宮で買い物。さっきのボルトとかいろいろと。同人誌屋は夏コミの新刊が入ったのか色々と変わってたみたい。エロしかないけどね。

    ところでWebカメラにハマっている今日この頃。もうちっと性能のイイヤツないのかなーと探して、買ってきた。CMOSじゃなくてCCDのヤツで、フォーカスとか手動だけと一応あるやつ。解像度もVGAになったし、暗いところでも映るし、まぁまぁってところ。けど、納得出来る画像ではないなぁ。ウチで余っているデジカメがWebカメラになったらいいのに。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月20日(金) - ねるぽ - 

    同期が転勤になって送別会みたいなそんな会で飲み。
    そんなに潰れなかったけど、酒飲んだ日は寝るだけ!

    けど、酔っぱらってフィギュア作ったらどんな物が出来るんだろうね。今度やってみよう。ブーストするかな?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月19日(木) - 早くワンフェスしよー - 

    なんか知らんがここしばらく遊びすぎなのかお疲れ気味です。落ち着いてフィギュアとか作りたい気分。

    でも、目の前の量産パーツの山を見ると、延々と続くルーチンワークが優先である事を思い知らされ、萎えるんだよな...。

    あーもー、早いとこワンフェスしよーぜーみんなぁ(再販オンリーだとこんなモン)。ところで、そろそろガイドブックとか売ってんのかな。…ま、いいか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月18日(水) - ニュース速報 - 

    競泳男子200mm平泳ぎで北島康介が金メダル!

    …なんてテロップをGA中に出すなっての。テレビ放送である以上はニュース速報は仕方がないんだけど、こんな深夜にGA見てるヤツで、オリンピックの競技の行方が気になってる人は多分1人もいないと思うんだが。

    …なんて事を書くと、ヲタのぼやきとしか取られないだろうけどさ。そもそも金メダルってそんなに急を要するニュースなんだろうか。明日の朝の番組で言いジャン知ればいいじゃん。

    オリンピック、最近面白いと思わない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月17日(火) - 見せてはいけないもの - 

    これだけ本気で1日中雨が降ってるのに傘を持っていないと言う失態。たまたま自分が出勤していた時間のみ止んでた。

    まぁそれはいいとして。

    卓上の作業はないので現在のメイン作業上である床にカメラを向けてみる。これから多分毎日ちょっとずつセーラーさんが袋詰めされていきます。

    そばで屈んで作業するわけだけど、この季節、部屋ではパンツとTシャツしか着てないんですよ。映る範囲に気をつけないと、見せてはいけない物が映ったりするんじゃないかと結構ハラハラする。そんなスリルを味わうのもまた一興。

    ところで、アプレットで画像を表示している状態で、リロードボタンを押しても最新画像がDLされてこないみたい。結局1分待たないとダメって事。うーむナンかイマイチ。Javaとかその辺はワタクシあまり詳しくないので、勉強するのがメンドクサ。

    トップページにもリンク張った。まぁ誰も見ないだろうが。しかも明日回線工事あるみたい。ルータが死ぬので多分明日は朝の画像で止まるな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月16日(月) - ライブソフト - 

    会社から自分の部屋をライブで見てみる。

    意外とこれが癒しだったりする。早く帰りたい気分になってくるし、なぜか安心感を得られる。自分の部屋にいるような気持ちになるからかな?

    で、Webカメラ用のソフトをいろいろ試しているんだけど、最適なのがないなぁ。1日の内ほとんどの時間は変化がない。変化のない画像をインターバルにアップしても無駄なだけ。だから映像に変化があったときだけアップするようにしたいわけ...。

    だから動体検知っていう機能があるソフトがある。けど、どれも「ある一定値以上の動きがあったときに記録する」って事しかできない。要は1フレーム前の画像と比較して、その差がある値以上だったら変化ありと見なしてアップするわけだ。

    だけど、これだと小さな動きが続いた場合、変化がなかったことになってしまう。つまりゆっくりゆっくり動いた物は検知出来ない。例えば昼から夜に変わっても、明るさはジョジョに変わるから、変化を検知出来なくてずっと昼の画像のままだよ。

    カメラから送られてくる画像のフレーム比較じゃなくて、今サーバにアップしている画像とカメラの画像を比較して、変化が大きくなったら更新するっていう事が出来るソフトがなぜないんだ。サーバにアップしている画像はさっき自分がアップした画像なんだから、メモリ上にでも残しておいて、それと比較するだけでしょ?これだけたくさんあって誰もそれを思いつかない理由が分からないなぁ。

    無意味にサーバにFTPしまくってもあんまり負荷にならないからOKって考えているのかな。イヤ、でもやっぱ無駄な事=悪だと私は思うなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月15日(日) - ライブマン - 

    朝起きる。8:30に。さすがに親と一緒にプリキュアを見るのは抵抗ありまくり。なんとなく朝飯に起きて来て、たまたまテレビつけたらやってたと言う偶然を装う計画もあったが、失敗。録画しときゃよかった。…録画してまで見るものでもないけど、見れないとなるとちと悔しい。

    帰り支度をする。昨日色々考えた結果、パーフェクトジオング様は神戸へ持っていくことに決定。意地でも。でもどうやって。

     1.リアシートに固定
     2.燃料タンク上に固定
     3.背負う
     4.小脇に抱えて

    高速走行無理。というわけで、無難に手足をバラバラにしてタンクバッグの中に詰めると言う案で頑張ってみる。…何とか詰めた。「限界と言うものは意外と遠いものだぞ」(by 折原浩平)

    タンクバッグ「…入っちゃった。ジオング様が私の中にぃ...。」
    いわた「じゃぁ...動くよ。」 (タンクバックを移動させつつ)
    タンクバッグ「あぁ、もうずっと離れない!」 (バッグをタンクに取り付けつつ)

    というわけで、出発。

    …で、到着。いや特に面白いこと無かったので。

    今回の旅

    期間:8/7〜8/15
    走行距離:1854km
    最高速度:145km/h
    移動平均速度:68.3km/h

    この休み中に絵の1枚でもかければと思っていたんだけど、結局そう言う活動は一切なかったな。あ〜ぁ、時間ほしぃ...。

    でも寝るまでには少し時間があるので、Webカメラで遊んでみた。こんなんどうでしょう。
    http://www.george24.com/~rakugaki/live/live.html
    とりあえず試験運用と言うことで。

    でも、あんまり動きないと思う。フィギュアの製作過程をライブする目的では使えないだろうね。さりげなく変な物を置いたりして楽しむくらいか。もうちょっとうまい使い方を考えたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月14日(土) - 人生振り返っちゃったり - 

    いいかげん睡眠時間取り過ぎだろ生活3日目。墓参りに行った。以後昼寝。寝すぎ。

    夜は地元の花火大会。やっぱ花火はいいよねぇ。こればっかりは、映像で見ても全然面白くない。カメラで写真を取りたがる気持ちもわかるが、この現場の迫力を写真として収めるのは、かなり難しい。フラッシュとかたいてるヤツは分かってねー。

    この地元の花火大会もかなり歴史が長いのだが、来年からは市が合併する事もあって開催されるかどうか分からない。変わらないものもあるけど、変わってしまうものもあって、色々と寂しい気もしたりして。久しぶりの地元花火大会だったが、今までとは全然違う気持ちで花火を見つめていた。

    花火を見ていると、自分の人生振り返っちゃったりそんな気持ちにならん?実家を離れてから、自分はどれだけ成長できたのか?とか。今年の盆は実家に長くいることを心がけたつもり。本当は実家にいるよりも神戸にいるほうが有意義だから、そんなに長く居たくないわけだけど。まぁ今年はサービスだ。

    花火後、栃木から一緒に帰ってきた友人が来た。ゆかりんを布教して、帰っていった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月13日(金) - パーフェクトARIA - 

    朝、机の上にたっている巨人を見て、母親があきれる。

    「こんなの一体どうすんの!」

    本当にどうしよう...。我家の守り神として飾っておいてはだめでしょうか。

    そういえばシール貼ってなかったので、ぺたぺた貼りつつ色々と遊ぶ。「オールレンジ攻撃ー!」とかはさすがに叫ばなかったが。しかしこの歳で、隣の母親によるお説教を完全無視して、パーフェクトジオングで遊んでいるというこの構図はかなりダメっぽい感じだ。神戸に帰りたくなる。

    オールレンジ攻撃以外にネタがないことに気づいたので、外に出ることにする。ちょっと遠めの本屋に行った。実はここにもガンプラが置いてあってサイコガンダムもあった。ふっ、しかしパーフェクトジオングの存在感の前にはかすんで見えたね。1/100になって出直して来いだ。

    適当に本を買って帰宅。旅先で荷物を増やすな。ARIAの5巻を買ったのだけど、以前コミックBLADEで読んだ、藍華が風引いてプリンな話、いつ収録されるんですかねぇ。好きなんですけど。…ネットで調べたら、新装版AQUAの方に収録されてると分かる。やっぱこっちも買わねばならん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月12日(木) - パーフェクトジオング - 

    昨日大須でWebカメラ買ったので、Yahoo!メッセンジャーで映像流しつつチャットして遊んでいた(モバイルでね)。昨日ゲットしたガシャポンのサイコガンダムで遊んでいたら、やはり完全変形しないとなと言う結論に至り、今すぐHGのサイコガンダムを買いにいけという指令が下った。

    それではと言うことで、車の助手席にパソコンを置き、このままチャットしつつ近所のおもちゃ屋へ向かう(危

     モバイルは、車を乗る前、乗った後。(正しい交通標語)

    おもちゃ屋到着。…サイコガンダム、あった。積まれていたウチの最後の1個のようだった。そういえば道具持って来てないので、ニッパーも買っておこう。道具売り場から精密ニッパーを手に取り、再びサイコガンダムのもとへと舞い戻ると、…ない。俺のサイコガンダムがない。どうやらさっき近くにいたサラリーマン風の男にさらわれたようだ。立ち尽くす俺。なんか、店員の目が痛かった。そんな負け犬を見るような眼で俺を見るな!

    な、なにおう!お、俺はな、サイコなんて買いに来たんじゃねぇよ!これを買いに来たんだぁ!とその横においてある箱を手にとる。それは「1/100 MG パーフェクトジオング」。

    …店を去る。なんか、予定よりも箱がかなりでかくなったが気にしない。まぁ、似たようなもんじゃん。

     共通項1:ニュータイプ専用
     共通項2:人型なのにMAと言われる
     共通項3:無駄にでかい
     共通項4:メガ粒子砲マンセー

    そう言うこった。夕飯後、製作に取り掛かる。箱開けた瞬間、ちょっと後悔。でも挫けないぜ。時間は無駄にある。友人からもらった田村ゆかりの曲を流しつつ、製作は進む。

    0時回った。「ジオング」完成。

    いわ「少佐、出来ました!」
    少佐「脚がないな。」
    いわ「脚なんて飾りですよ。」
    少佐「その飾りを作るためのキットだろうがヴォケ!」(少佐はそんな事言わない)

    という脳内会話が繰り広げられるが、大須の覇者GoodWill提供「大須コスプレ物語」…もとい「世界コスプレ」を見るためにとりあえずテレビの前に座る。この前あったっていう世界コスプレサミット(in 大須)の模様が紹介されていたが、結構本格的なイベントだった見たいねぇ。ゲストも豪華だ。「来年は、あなたも参加しているかもしれない。」…それないね。

    深夜2時、ジオング、パーフェクトになる。いやぁ、楽しいね。この無駄なでかさ。子供が超合金の巨大ロボを買ってもらったような喜び。特に指が太くて5本全間接がきれいに動くので、いろんな手の表情がつけられて楽しい。けど、それ以外は稼動範囲は狭いのであんまり面白いポーズは付けられないな。とはいえ、その鈍重な感じが「要塞」みたいな存在感を出してていいかも。まぁ間接付近の装甲を取り外すと稼動範囲が広がるので、これで遊ぶのも悪くない。

    けどその装甲も、裏が見えるものは、色の関係上2枚重ねになっていたりして、無駄にパーツ数が多くなっている気がした。もうちょっと頑張れば安く出来たのかも知れない。けど、許す。

    というわけで多分サイコガンダム以上に楽しめたような気がする。パーフェクトジオングは俺の男のロマンに追加されました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月11日(水) - 大須マンセー - 

    SAでの目覚めも悪くない。フェリーの三等客室に乗ったようなレベルだよ。疲れているからどこでもグッスリ。

    というわけで、気を取り直して実家へと出発。けど、どうやら名古屋〜岐阜羽島あたりで超渋滞が始まってるみたいね。というわけで、名古屋ICでおりて後は一般道コースということにした。…けど、せっかく名古屋で降りるんだからさ、大須にでも行こうよ。

    昨日は秋葉、今日は大須。明日は日本橋か?(それはない)。…しかしアレだねぇ。大須は電気街としては小さいけど、GoodWillなんてマニアックなクセに店舗はでかいから、品揃えって点では全国最高かも。秋葉はハッキリ言って狭くて動きにくいと思う。まぁ、それが秋葉の味といえばそうだけど。大須いまだに自分の庭として、それぞれの店の持っている味というかそういうところまで知り尽くしているだけに動きやすい。買い物もしたくなる。

    ところで、最近PCの水冷をやってみたいというのは前にも日記で書いたかもしれないが...ファンレス外付け水冷CPUクーラー、「青い巨塔」のResarater1がめちゃ欲しいっ!…インテリアとして。自分のPC、Celeron700Aだけど水冷していい?だって新しいPC組むのがめんどくさいんだもん。けど水冷したいんだもん。まじ今買ってもいい勢いだったが、持って帰れないので神戸に戻ってから買おう...。

    暑いのでスガキヤでアイスを食う。やっぱりスガキヤはいいなぁ。このラーメンの臭いからして地元に帰ってきたっていう安心感を感じる。神戸店はつぶれてしまったが、関西人の口には合わないのだろうか。神戸に来るにはまだ早かったかも。滋賀県あたりからじわじわと進出して行ってくれ。マジ頑張って欲しい。

    夕方になって、GoodWill AMPの最上階のコスプレ喫茶で茶を楽しむ。いつの間にか増えた友人(呼んだとも言う)を合わせて3人で。…結構空いてた。まぁ平日だからかな。今日はあずまんがとAIRだったか。まぁ、コス自体はどうでも良かったりするけどね。こんなところに来ちゃう自分達のダメっぽさをお互い確認しあうっていうのが主目的な気もする。

    ところで、2階のメイド喫茶はいつも列が出来るほどの盛況ぶりだが、こっちはどういうこと?立地条件が悪いのか。いや上下数階程度じゃ、立地条件もないか。ていうか2階の方は狭いんだよね。だから列が出来るんだ。ていうかあそこ、メイドというより「すかいてんぷる」みたいなピンク色の衣装で、イマイチ自分は萌えんのですが。

    あとは適当に過ごし、友人とは解散し、実家まで走った。今思うと大須から実家って近いねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月10日(火) - 西へ - 

    なんとなく目覚め、例によって午前中はダラ〜っと過ごして午後になる。

    とりあえず、2人とも実家帰還コースへ入ることにする(2人とも実家は名古屋付近)。とは言っても今はお盆真っ盛りであり、高速道路は既に高速でない状態。深夜のうちに移動してしまおうという案にして、昼間は秋葉で無駄な買い物でもするかな。

    と思ったら気合の入った雨が降ってきたのでしばらく自宅待機。…してたら遅くなっちゃった。東北自動車道を南下して秋葉へ。到着18:30。やる気のない店は閉まり始める時間帯だ。けど、秋葉も変わったよね。夜9時までやってる店が少なくない。

    なんか無駄な買い物をしたかったのだが、いまいちクルモノがなかったので終了。無駄な買い物といえば、最近秋葉にも絵売りが増えましたね。路上で人を呼びこんで高額絵画買わせるアレ。日本橋や三宮にもあるけど、秋葉でやるなら普通のカッコウでやってもダメだろ。

    夜9時を回ったので、出発することにする。交差点で自分と同じ、NSR150に並ばれた。今まで、見かけることはあってもライダーと直接目が合った事はなかったので、ちょっとビックリ。さすが秋葉だな。頑張れよ、千葉の150乗りさん。街中であまり飛ばすと事故るぜ...。

    ところで、秋葉から一番近いガソリンスタンドってどこなんですかね。毎回、探し回るんですけど。今回もかなり遠くまで行った気がする...。で、首都高乗って、なんとなく遠回りなルートで東名へと向かう。有明IC前通った。もうすぐコミケだな。いまだ行った事がないが。

    東名高速は深夜なので渋滞こそしてなかったが、車の量は多め。深夜とは思えませんな。皆考えることは一緒なのかなぁ。

    このまま実家へ直行しても良かったのだが、それだと到着時間が常識はずれなので、牧之原SAの休憩所で寝ることにする。ここは横になれるスペースとシャワー完備の素晴らしい所です。

    というわけで、お休み。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月9日(月) - Vツインマンセー - 

    昨日は帰ってすぐ寝たので、睡眠時間は十分。けど1日で全快できるほどの疲労ではないので、いまだ気だるい。例によって午前中はテンション低めで天井見つめる状態。友人は傍らで田村ゆかりのスレッド立ててた。

    で、昼回る。とりあえず昨日風呂に入っていなかったので、近所の温泉にでもいくことにする(バイク×2で)。この近所は温泉も豊富でいい湯が多いのだ。

    …温泉終了。で、そのまま栃木県内で楽しめそうな道を走ってみようということで、ツーリングマップルを眺める。

     地図上の注記「地元の飛ばし屋ライダーが多い」

    これだ!すぐそばじゃないか。というわけで、早速向かう。…が、微妙に雨がぱらついてきた。走行自体はできなくもないが、路面は濡れてきた。峠でワインディングを楽しむことが目的となると、意味がないかも。今回友人の乗っているVTR250の性能も見てみたいという目的あっての事だったのだが、タイヤの限界とか知らない状態でいきなりウェットっていうのはちょっとな。

    でもとりあえず少し行ってみる事にする、でも結局峠の半分くらいのところまで行って、また引き返す事にした。しかしどうやらふもとのあたりでは雨はそれほどでもなく、路面は半乾き状態。なので、ふもと付近で何往復かして楽しんでみてみることにする。

    で、VTRを試してみた。よく、Vツインはエンジンの存在感が希薄であるとか、寝やすいとか、安定感がないとか、そういうのをよく言われるが、乗ってみてその意味がわかったかな。

    Vツインというのはエンジンが縦長になるため、直4に比べると車体の重心が後方寄りになる。確かにVTRに乗ると、自分がバイクのかなり前方に跨っているような感覚を受けた。重心の位置は確実に実感できるよ。

    コーナーを攻めてみると結構低速トルクがある分かなり楽。250ccと言えども、1ギアあたりの担当速度域は私の2ストバイクに比べると広い。更にスプロケットをノーマルよりもロングに換えているため、コーナーでのギアチェンジはあまりしなくてもスイスイ走れる感じで楽。ま、楽ってだけで、実際に速く走れているかというと、NSR150の方が当然速いんだけど。

    個人的にはブレーキを強化して、減速度を上げてやればブレーキをリリースした時の倒れこみのメリハリが利いて速くなるんじゃないかなーって思う。重心が後ろよりの分、減速によるフロントへの加重をさせていても安心してコーナーへ飛び込んでいけると思うし。

    つまりは、加速中は後輪への加重が増えるし、減速中は前輪への加重が増えるから、

    直4=フロント重い=コーナー中は加速で安定=立ち上がり重視
    V2=フロント軽い=コーナー中は減速で安定=突っ込み重視

    だと思ったんだけど、違うかな?個人的にはVツインの方が難しいが楽しいと思う。というわけで、ますますVツインのスーパースポーツが欲しくなってきた。

    帰宅してマッタリして終了。もっと走りたかったな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月8日(日) - まんがのもりもり - 

    というわけで、気が向いたので首都圏に萌えに行く。…っても秋葉しかないか。

    ちなみに昨日寝たのは午前4時だが、プリキュアがあるので早起きだ。3時間くらいしか寝てない気がする。

    午後から南下開始。バイク2台でひたすら国道4を爆走。…爆走。…爆走。ケータイが胸ポケットから落下。

    …回収。外観、かなり悲しい状態に。とりあえず電話としての機能は死んでなさそうなので、このまま使いつづけることにする(ただし、カメラとしての機能は死んだ)。

    再び国道4を爆走。…爆走。…爆走。…東京突入直前で挫折。灼熱+渋滞で発狂しそうになる。「首都圏で車なんか乗ってるヤツは氏ね─────!!」(←おまえモナ)

    ところで、今日は田村ゆかりのライブが大宮であるらしく、それが今日の最終目的地だった。ちなみにチケットは、ない。私は別にゆかりんに思い入れはないのでどうでもいいのだが、連れの友人が熱狂的なのでついていくことになったのだ(布教されるとも言う)。チケットは2ちゃんで余りをどうにかしたらしい。

    ちゅうわけで秋葉あきらめて大宮へ行こうかと考えた。しかし手元の、修羅場を経験してきたようなケータイを見てみると、ストラップがモゲていることが判明。お気に入りだったのに...。ちなみにこれは上野の西洋美術館で買ったもの。これは良くない。というわけで、上野まで買いに行くことにする。ケータイの外傷は許せても、ストラップは許可は範囲外。

    上野で用事を済ませて、大宮へ。国道17を北上。ソニックブームに到着。…違うソニックシティに到着。結局チケットは1枚しか手に入れることは出来ず。私1人で突入して来いとか言う話を持ちかけられるが、やめといた。いろんな意味で身の危険を感じたので。

    そんなわけで、友人を会場内に放り込んで、私は1人大宮の駅前を散策することにする。

    ところで、大宮といえば何を思い浮かべる?私は…まんがの森?

    何故か。その昔、天地無用!というアニメが放送されていたが(プリティサミーだっけかな?)、そのスポンサーの1つがまんがの森だったのだ。そのときのCMは、転地無用!のキャラクター1人1人がまんがの森の店舗のある地名を順に言って行くというCMだった。とても早口で、非関東圏の人間には聞きなれない地名ばかりだったのでほとんど頭に残らなかったのだが、最後に魎皇鬼が「おおみや〜!」と叫ぶので、「大宮」って地名だけが妙に頭に残る。当時一緒にTVを見ていた友人も、「大宮しか頭に残らない」と指摘していた。多分同じ事を思った人は多々いるはず。地元の人は知らないだろうが、まんがの森大宮店は全国的に有名なのだ。名前だけ。

    というわけで、まんがの森で時間をつぶすことにする。別に旅の途中でマンガを買う意味もないが、マンガの聖地、まんがの森大宮店に来たからには何かを買って帰らねば。

    ところで、店内うろついていたら、もえたんn番煎じ本発見。それは「えろたん」。やっぱ出た。ようやく出たかと言った感じ。18禁とは書いてなかったが、受験生用とも書いてなかった。コンセプトは不明確だが、ねらいは明確そのもの。ま、興味はあったが買う気はしないのでスルー。

    その後適当に時間をつぶしたら、コミックシティから、じゃなくてソニックシティから暑苦しい集団が流れ出てきた。友人も出てきた。ゆかりんゆかりの品を手にして。なんか大阪のときよりも凄い盛り上がりだったらしい。…って大阪も行ってたんか。

    その後飯食って帰宅。再び国道4号をひた走りながら。移動距離は昨日の半分以下だが、疲労は倍かも。後は泥のように寝た。

    ちなみに私のバイク、かつての最高速が出せなくなっていることが判明(←一般道で判明させるな)。チャンバー内掃除したほうが良さそうだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月7日(土) - 栃木キター - 

    栃木県某所(宇都宮のちょい北)に来ました。去年は群馬を征服したので、今年は栃木を征服。

    …うそです。友人宅へ遊びに来ただけさよ。名神→東名→東北のルートは芸がないので、中央→長野→上関越→国道→東北で来た。

    途中豪雨に遭遇して、濡れてはいけないものが濡れてしまったりと大変。高速道路上で雨に出くわしても、一時非難が出来ないのでバイクは最悪。次のPAじゃ、ずぶ濡れになったライダーの集団ができる。

    けどまぁ夕方には晴れて、虹を見ながら走ることが出来たのでまぁ良しとするか。

    出発時間が遅れたせいで、目的に着いたのは夜12時くらい。関東に入ってからは暗闇ばかりだったので景色が楽しめなかったな。移動距離は722km。1日の移動距離としては過去最大かな。

    田舎は駐車に関して気を使わなくていいのがいいね。車好きなら都会に住むべきではないと思う。

    しばらくここで避暑しております。…気が向いたら首都圏へ萌えに行くけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月6日(金) - 休みだ - 

    明日からバイクで旅に出ます。

    本日の予定

    17時で仕事終了 → 19:30まで納会(飲) → 帰って旅の準備 → 速攻寝る → 明朝6時に出発

    で、現実

    18時で仕事終了 → 19:30まで納会(飲) → 2次会(飲) → 3次会(飲) → 日付変わってから帰宅 → 意識不明

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月5日(木) - 冴えん - 

    寝過ごした。木曜日は冴えん。仕事のやりすぎはヨクナイヨ。

    来週は旅に出ます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月4日(水) - パンツでGo - 

    会社休んで運転免許試験場へ。

    平日の昼間だってのになんでこんなに人がいるのだと言うくらい人がいた。…あ、そうか、今は夏休みなんだな。確かに、原付免許を取り来る高校生と、普通免許の学科を受けに来た大学生ってカンジのがほとんどっぽい。まぁ、そうでなくても免許試験場に来る人なんてほとんどがその辺の年齢層だろう。係の人たちも大変だ。

    そんなわけで微妙な居づらさを感じつつ、更新完了。免許証に「大自二」のフラグが立った。それ以外、何も変わらない。ただ、初心運転者期間制度の適応で今日から1年、違反点数に対するペナルティが厳しくなる。…ってデメリットしかないじゃん。

    んなわけで午後からは、バイクの整備とか。今週末から遠出するので。

    久しぶりに空気圧を見たら、大幅に下がってた。数ヶ月でそんなに減るもんかねぇ?と疑問に思ってたら、それは後輪だけで、前輪はほとんど下がっていない。パンク?と思ったので入念に後輪を見ると、

     ク ギ ガ サ サ ッ テ ル

    ガーン。すり抜けばかりしていたので、バチが当たったらしい。あと1年は持つと思っていたんだけどなぁ。今週末高速乗るし、このままってわけにはいかないので、パーツショップへ向かう。今履いているのと同じ銘柄(TT900GP)の同じサイズの物があったので、それを指定して、速攻交換。あっという間だ。

    タイヤの交換は前後同時が基本だが、まぁ同じ銘柄なら性能損ねることもないっしょ。って事で後のみの交換。前:後=1:2のサイクルで交換するのも悪くないと、どこぞの本に書いてあったし。タイヤって高いからね。

    で、家帰ってから気付く。パンク修理っていう道をなぜ選ばなかったかと。いや、実はチューブレスタイヤってクギが刺さったら刺しっぱなしにするしか道がないと思ってたので...。それはイヤだったし。でもメンテの本読んだら、ゴム片を差し込んで直す方法があるのね。ハイ、無知でございました。無駄に金使いました。

    けど、新品のタイヤは気持ちが良い。跨った瞬間から、タイヤ形状が変わったのが実感出来た。とりあえず、弱いライダーと思われないように、リアタイヤをフチまで皮むきすることにしばらく専念。


    ハイ、前置き終了。

    CD買ったんですよ。こんなの→"http://www002.upp.so-net.ne.jp/yuppa/hena/Bewitched/Bewitched_top.html" 買ってから気付いたんだが、コレの8曲目。

    「パ・パ・パ・パ・パンツでGO!」

    ハ!?なんかどっかで聞いたことがあるようなタイトルだが...。2003.6.15の日記で書いたソレとは全く関係ない。で、どんな歌だったかというと...。

     ♪パ・パ・パンツのくには
     ♪パンツのらくえんさ
     ♪パ・パ・パンツがすべて
     ♪人生はパンツなのだ

    全部歌詞掲載したいところだが、著作権的にどうかと思うので控えときます。曲調としては子供向けの感じなんだけど、歌詞だけ聞くと、ホントそっち系の歌としても十分な気がしてくる。

     ♪パンツがよければすべてがいいのだ

    明日からはコレを聞きながら通勤だ。やはりパンツは文化だった。恥ずかしがることはないのだよ。かわいく、ポップに、そしてパンツ。「お兄ちゃん、パンツあげる!」…それは違う。

     ♪宇宙とはパンツなのだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月3日(火) - V - 

    そういやようやく発売になったグラディウスVはかなり評価が高いみたいですな。う〜ん気になる。気になるけど本腰入れてやる気が起きないのでやめとくか。

    ところで、同じVでも「モンキーターンV」のゲームが出ているみたいですな。こっちの方がもっと気になってたりして。これは開発者がどれくらい競艇が好きかで面白さが決まるような気がするな。ていうか私としては、アニメでの水の表現が綺麗だなーと思ってみているので、それがPS2で再現されていればOKですが。

    まぁ何にしろゲームなんてやってる暇がないのだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月2日(月) - オラ八重2004 - 

    WHFで持ち込んで頂いた、八重さんのレビューを掲載しました。オラ八重です。

    ってもオラ八重はどこに行ったのかというと...。展示室→八重花桜梨→オラ八重選手権 という、深いところに行っちゃいました。トップページの日付変更をしてもこれじゃどこが更新されたのかちっとも分からんね。

    しかしいろいろとご支持を受けている八重さん。当時は私も自信を持って出したこのキットも、今見ると大分雑な作品だなぁと思ってしまいます。…まぁ雑なのは今でも変わらんが。

    八重さんのキットはこれだけじゃなかったハズで、レッドテールとかからもレベルの高い作品が出ていたと思いますが...。ただ、ウチの八重さんが支持を得ている理由というのは、造形的な緻密さとかそう言う所じゃなくて、表情の具合やポーズに表れるキャラクターの背景が良く見えるという点なのだろうと思う。八重さんは私に、キャラクターフィギュアの神髄とは何かを教えてくれている気がする...。

    ではオリジナルのような、鑑賞者側がそのキャラクターの背景を理解していない状況での作品作りの神髄とは?八重さんのようなキャラクターフィギュアと同じなのか、それとも別物か?その疑問は今も解き明かされていない。

    そもそもこんな禅問答がフィギュア作りで必要なのか思われるかも知れないが、それは、私は1体作るのに時間がかかるから、出来るだけいろいろ考えてから作成に出ないと時間を無駄にすると思ってしまうから。そのあたりは置かれた環境によるものだけど、置かれた環境が人を変えていくのかも知れないね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2004年8月1日(日) - ゴスロリ新時代 - 

    というわけで、1日で20体抜くぞゴルァ!が進行中...。未だ終わりません。プリキュア後からずっとやってるんですけど。もう日付変わっちゃってます。あーもう硬化速度が遅いから1回で45分くらいかかるんだよねー。明日キツいなぁ、出張なのに。

    つーか、三宮ボークスが180秒硬化キャストしか入荷しないから悪いんだよ。確か120秒のがあるハズなんだけど。効率悪いっつーの。(補足:180秒硬化というのは、180秒で固まるという意味ではなく、180秒間キャスト注入作業が出来るという意。脱型できるまでには15分はかかると思う。)

    しかし何のためにこんなに頑張って抜いてるのかと言えば、盆休み遊ぶためだったりするわけなんだけど...。遊ぶために趣味を頑張って済ますというこの構図はなんなんだろうか。

    で、硬化待ちの時間を利用して、昨日買った小説を1冊読んだ。

    http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/search.php?pcd=200310000043

    …あんさん、タイトルで選んだでしょ。いや、表紙絵でつい...。

    構成はホームズ&ワトソンで金田一ってカンジなのですが、そのホームズ役に当たるのがゴスロリ少女なワケで。少女なのにしっかりパイプなんか吹かしてる当たり、キャラ描写的に突出してて良かった。

    小説って言うのは当たり前だけど、文章しかない。それでも、そのゴスロリ少女の描写を表す文章が現れるたびにちょっと嬉しくなるという事に気が付いた。ビジュアルは挿絵を元に読者の脳内で構成されるのだけど、それでも萌えられるもんなんだな。

    ストーリーの方は...まぁ、最後綺麗に終わったのでヨシかな。私はあんまりこの手の小説は読まない方なんで、一般的に面白い部類にはいるのかどうかは分からないというのが正直なところだけど。

    というわけで、ゴスロリヒロイン時代は着々と進行しつつあると実感するのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ