戻る
201410 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2014年10月31日(金) - やっと帰れる - 

    ようやく自宅に戻れる。

    新千歳空港では、なんかアニメ関係のイベントが今日から開催されるとかでいろいろ展示物があった。まどマギの痛ランボルギーニと1/1マミさんフィギュアとかがあったが。一般の人からの反応はやはり薄い。写真を撮っていく人たちはやはりそっち系だと分かる人だけだ。

    あと初音ミク関連はこのイベントと関係なく相変わらず多い。北海道はなんか来るたびにみっくみくになっていくな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月30日(木) - きま☆ろき - 

    今日は夜から仕事なので昼間は時間が空いているのですよ。もちろん仮眠は取るつもりだが、それでもホテルから全く出ないには長すぎる。

    小樽市総合博物館に行ってきた。総合博物館という名だが、9割は鉄道関係の博物館ですね。かつてここに手宮という駅と、石炭を船積みするための施設や機関庫があったそうで。その歴史の紹介がこの施設のメイン。

    で、屋外には北海道ゆかりの鉄道車両の展示があって、そっちの方が私は大興奮。

    興奮した物リスト
    ・DD14
    ・DD16
    ・キハ03
    ・ロータリー除雪車とマックレー車
    ・マニ30
    ・ED76の内部

    他にも古い除雪車とかがあるのが珍しい。マックレー車とか展示して普通の人は分かるのか?と思ったが、博物館内に説明と模型があった。でもこれ、キマロキの前にラッセルが走るっていう事を説明しないとどういう事なのか分からんと思うけどなぁ。

    貨車で運んできた石炭を船に入れるための巨大な桟橋の模型があったのだが、こんな要塞のような桟橋がかつてここにあったのかと思うと凄い。しかも木造。
    http://www.neverstoptravel.sakura.ne.jp/TemiyaElevatedPier.html

    ちょっと内容が渋すぎて、子供とかが来ても楽しめる施設ではないが。鉄道好きなら行っておくべきところですね。行って良かった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月29日(水) - 友達だよ - 

    今日はまともな時間に終わった。でも帰宅は金曜日の予定なのでまだホテル。

    ホテルの部屋で見られる映画の中に「僕は友達が少ない」の実写映画があったので一応見てみた。原作は読んだことはないけど、結構人気のあるライトノベルだという事は知っている。なんかクソ映画の匂いが見る前からプンプンしたが暇だったので。

    予想に違わない内容だった。せめてヒロインくらいはもう少し美人を採用できなかったのか…。まったくつまらなかったが、原作がどういう設定の物語なのかだけは分かった。変な人物が学園内で集まっていろいろする話ですね。涼宮ハルヒと基本的な部分は同じような気がする。原作のファンの方がおられたら怒られるかもしれませんが。

    明日は昼間暇だがどうしたらよいだろう。

    [日記拍手]
    > 渡島大野に夜着いて、はまなすに乗り換えて翌早朝札幌というのは成立するだろうから、札幌-函館の列車として存続し、むしろ廃止後の北斗星から状態のよい車両を持ってきて寝台比率は増え…とか妄想したいところだが…

    要らなくなったカシオペアを北海道に譲渡してくれればいいんじゃないの…とか。東北から札幌へと移動する場合は飛行機よりも鉄道の方が便利だと思うから、その辺で需要が残ればいいんですが。とはいえ、新幹線が札幌まで延伸したらそれも要らないがね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月28日(火) - また来た - 

    札幌に来ております。なんか3日前もここにいたような気がするが。

    AIR DOって初めて乗ったわ。北海道の航空会社ってことで、放送とか広告とか北海道的なアピールが満載だった。

    今回は夕方から移動なので、札幌に着くとはまなすがいたりする。これって北海道新幹線が開業した後も続くんだっけ?まぁ、いずれにしろブルートレイン自体が貴重な存在なので長く続いてほしいところ。でも近距離で見ると車体の老朽化がひどいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月27日(月) - 今日は日帰り - 

    今日は東京に出張でした。またアキバに少し寄ったり。

    先週から半田付け作業が止まってる…。完全に趣味関係が出来なくなってるが、出張続きで移動時間は取れるので本でも読みますかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月26日(日) - シモンの - 

    西宮市大谷記念美術館で四谷シモンの企画展示をやっていたので家族3人見に行った。

    四谷シモンはその世界では有名な人形作家。私はそれほど好きというほどでもないのだが、近所の美術館で開催されているという事で見に行った。

    人形作りは気が付いたら始めていたらしく、すべて独学だそうで。ハンスベルメールの影響を強く受けている…。そんな感じ。性器や内臓丸出しの人形を作っている作家さんですが、ご本人は結構人の良さそうなお爺さんだったりするそのギャップがまた面白い。「人形とは人形そのものである」だってさ。

    ロビーで写真撮影OKなスペースがあったので掲載。右端のボウルに入っているのは紙やすりの切れ端。このあたりはフィギュアの原型作りと同じ感じでなんか親近感がわきますな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月25日(土) - 冬を先取り - 

    何とか帰宅。12時の飛行機で飛んで、家に着いたのは17時でした。

    北海道はすでに紅葉が始まっていますね。ホテルを出る時、中島公園のイチョウが綺麗だった。曇ってなきゃもっと良かったが。

    関空着いたら暑っ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月24日(金) - やり過ぎだ - 

    札幌でお仕事。今日中に変えるつもりが深夜0時にまで作業。この時点でホテル予約できてなくて焦った。なんとか1時にはホテルに入れたが、危うく野宿かと思ったぜ。

    明日は帰るが…。来週またここに来る。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月23日(木) - 使ってよし - 

    突然の北海道出張です。

    飛行機の離着陸時は全ての電子機器の電源を切らなければならないというルール。なんか9月から変わったらしくて、電波を出さない状態であれば使っても良い事になったらしい。そのため離着陸時の地上の景色をデジカメで撮る事が可能になった。これは窓際に座りたくなる。

    写真は関空の展望台のある所。離着陸時は地上のいろんなものが見えるので楽しいが、いざカメラに収めるとなると、なかなかいい角度になってくれず、難しい事もわかった。望遠で何かをピンポイントで撮った方がいいかも。

    北海道は寒い…。関西だと長そでシャツ1枚でOKだが、こっちの現地の人はすでにコートを着ていた。コートを抱えて持っていくのが面倒なのでなんとかコートなしで過ごす覚悟を決めているが。朝の寒ささえ乗り切ればなんとかなる…はず。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月22日(水) - 半年ぶりか - 

    職場のボウリング大会でした。前回なぜか優勝している私だが、今回は散々な結果だったよ。基本的に真ん中に当てる事しかできないから、2投目で中心以外のピンが残ると大体ミスになるという実力。

    立ち位置を10cmずらせば当たる位置も10cmずれそうな物だが、人間と言うのは周りの景色に影響されてしまい、なぜかそうならない。よく言われる話だが、幅10cmの平均台で、高さが10cmくらいだったら普通に渡れるのに、これが何10mも高い平均台だったら、渡るのが難しくなる。

    つまりは外乱に惑わされない集中力が必要って事ですな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月21日(火) - パンチら - 

    ジーンズ等のロングパンツを着た女性がしゃがみ込んだとき、背中側から中の下着のパンツが見えてしまう事ってあるよね。あれってなぜかみっともないというか、嫌な物を見たような気になる。

    パンチラは好きなんですけどね。なんつーか、パンツを覗きたくなる衝動というのは、パンツ本体が見たいのではなくて、普段見ることができないスカートの内側という空間を見たいという事なのではないか。とかかなりどうでも良い事を思った今日。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月20日(月) - ドライブのこと - 

    脳細胞がトップギアだぜ!(注:加速は遅い)

    仮面ライダードライブ。録画した物を何度か見ているんだけど、結構細かいところが分かりづらいね。刑事物ってことで、犯人を捜す謎解きをメインにストーリーが展開するから、セリフを一字一句拾わないとよく分からない。子供にはつらいのでは…まぁ、見ている息子はドラマ部分にはあまり興味はないようなのでどうでもいいのかもしれないが。

    それにしても、次々と新しいタイヤが登場していているが、どれも円盤状の武器ばかり。剣とか銃の形をしたものはないのだろうか。おもちゃとして売り出すためにそういう武器はすぐ出ると思ったのだがな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月19日(日) - 秋ですな - 

    息子が風邪ひいているので家でおとなしく。

    基板製作をつづけているが、まぁ動かしてみると間違いに気づくこと多々あり。いろいろと時間がかかるな。1つトランジスタを焼いてしまったかも。

    [日記拍手]
    > ドラえもんも核融合でしたっけ?未来ですねえ

    そうなんですか?てっきりどら焼きが燃料なんだと思っていました。調べてみると、原子炉を内蔵しているという設定だったようですね。正しくは核融合炉?未来を描いた作品は、時代が進むにつれて矛盾が生じていくのは避けられないな。

    [日記拍手]
    > 高圧の気体を扱う設備にはならざるを得ないからねぇ。でもそれまでに得られていた以上の熱が生じることなく起きるそういう現象は「破裂」だよなぁ。

    ガンダムもまたドラえもんと同じく、未来を描いた作品が故、原子力がエネルギーと設定。予想以上に長期的なシリーズとなってしまい、様々な人が中途半端な科学知識で脚本を作ったがゆえに説明できない矛盾がいっぱいになっちゃった。

    現時点では核融合炉は夢のエネルギーのような雰囲気だけど、核廃棄物や放射能の問題は依然として残るんじゃないのかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月18日(土) - 個人情報を売ろう - 

    Benesseから手紙が届いていた。個人情報漏らした件でお詫びに500円あげるって事らしい。

    ま、企業イメージの回復のためにはこういう処置の必要があるんだろうが。私は個人情報なんて登録した時点である程度流出するのは避けられないと思っているから。今回の件は個人情報が有価物に変換されてラッキーという感覚しかない。流出が怖いからむやみに個人情報を書かないって人もいると思うが、むしろ書きまくった方が流出した時の事を想定すると得かもね。もちろんクレジットカードとかの情報はむやみに書かない方が良いと思うが。

    それも今回のダイレクトメールで500円もらえる手続きをしたかどうかってのは、それが有効な個人情報かどうかっていう有用な情報でもある。今後もしまじろうグッズをバンバン送ってきたまえ。

    今回の件はどの企業にとっても起こり得る事件だと思うけど、ちょっとマスコミが大きく報道しすぎたという可哀想な面もあるような気がする。この時別の大きな事件があったりしたら、また違ったかもね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月17日(金) - 壊れたような気がした - 

    iPadの新型が発表されたりした本日ですが、朝起きたらiPod touchの電源が入らなくなってて慌てた。充電を繋いでも反応しないので故障だと思ったんだよね。会社の帰りに修理に持っていくつもりでいたら、なんか復活した。よくわからん。

    iPod touchってもう新型は出さないっぽい雰囲気ですね。個人的にはiPad miniをもう一回り小さいやつがあったらなと思うんだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月16日(木) - 核 You Go - 

    楽しいはんだ付け作業。1枚の基板にパーツが並べられていく様は宇宙ですよ。(?)

    核融合実用化へ近づいた?
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0I509K20141016

    核融合が何なのかは実は理解できていないが、何となくガンダムのエンジンのイメージしか浮かばない。そういえば、モビルスーツはエンジン部に直撃すると大爆発するというイメージなのだがあれは正しい認識?安全な動力なのだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月15日(水) - 結局ハマっている - 

    いつから取り組んでたかすら忘れてしまったが、次のパワーパックを設計してブレッドボード上で完成させた所で止まっていたのだが、本格的に製作に取り組み始めた。

    今日から基板上にはんだ付け。一番楽しい作業なのでついついのめり込んでしまう。作業中は隣に息子が座っていて、録画した仮面ライダードライブを何度も見てしまっている。なんだかんだ言って好きだな。自分。

    自分としては、今回のヒロインの霧子さんは結構ツボですよ。なかなかのツンデレっぷりです。主人公を厳しく管理するツンぶりと、イラストを描いて主人公を観察しているデレぶりが良い。どうも普通の人間ではないようで、決して笑わない彼女は、物語の終盤で笑顔を取り戻すんでしょうね。

    ネットで調べてみると、髪を下している画像が見つかるんだけど、初期の案では髪型が違ったのだろうか。上げている方が圧倒的にかわいい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月14日(火) - 幼女の素質 - 

    仮面ライダードライブのアクションフィギュアを触っていて気付いたのだが。

    足首の部分を内側に向けると、それだけでなぜか幼女っぽく見える。このライダーの何がそうさせるのだろうか。タイヤのせいでずんぐり見えるからだろうか。パーツの具合で頭が少し大きめに見えるからだろうか。ちょっと不思議な錯覚だ。

    1度そう見えると、このフィギュアが可愛らしく見えるようになってくるから不思議。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月13日(月) - タイヤ交換したい - 

    タイヤ交換したいので、仮面ライダードライブのアクションフィギュア買ってきた。

    仮面ライダードライブはタイヤをたすき掛けしているというデザイン。このタイヤを交換する事で能力が変わるという設定で、その時変身ベルトから「タイヤコウカーン!」という掛け声がする。普通に考えると「タイヤチェンジ!」とか言う所だろうが、あえてそれを日本語でダサくしているところが製作者の狙いか。

    で、フィギュアはタイヤ交換のギミックの都合で上半身が斜めに分離するのだが。これを床に置いた瞬間笑える光景に。床面が水面となって、泳いでいるように見える。しかも炎のデザインのタイヤが水しぶきに見えてなかなか良い。

    初回放送つまんねーとか言いながらしっかり楽しんでいる自分。まぁ、特撮物ってこういう物だよね。バカバカしいとか思いながらも好きになって行くんだよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月12日(日) - 初めての木 - 

    いつも行く模型屋で、ジオラマ製作体験とかいうミニイベントをしていた。とはいえやってたのは樹木の製作だけだけど。塗装ブースも設営してたが何をしたかったのかは不明。

    とりあえず1つ作らせてもらった。どうやらKATOの樹木キットの内の1本のようだが。プラで成型された枝パーツを手で曲げ、木工用ボンドで細かく砕かれたスポンジをくっつけていくだけの作業で、誰にでもできる。かなりテキトーにやってもそれっぽく見えるから不思議。

    これは意外と楽しい。1本作っただけだがもっと作りたくなって来た。体験してみるとかなり敷居の低い作業だと分かる。注意点として、くっつけたスポンジがバラバラと取れて周囲にごみをまき散らすので、たっぷりと木工用ボンドを使った方が良いって事だけは分かった。作例では筆を使って塗り付けてたけど、普通にボンドの容器の口から押し出しつつ塗り付けてもいいんじゃないのかね。

    作った木を持って帰って自分のレイアウトに置いてみた。これだけでなんかリアリティが増した感じも。ジオラマ作りも楽しそうだ。まぁ、技術面では作れる自信はあるのだが、どういう情景を作りたいかという部分がまとまらないので着手しないが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月11日(土) - 買い物行っただけ - 

    ホビーランドぽちの鉄道模型FESTIVALに行ってみた。

    FESTIVALっていうけど、単なる特売セールを会場借りてやっているだけのイベントでしたね。それほど安いってほどでもないし。ぽちはこれを定期的に各地で行う事である程度の在庫を処分しているんだろうが、まぁ私の興味対象は結構偏っているのでこれでは見つけられないという事だけは分かった。

    帰りにヨドバシに寄り道。仮面ライダードライブの変身ベルトとか微妙に欲しかったのだが、意外と高い事が分かって保留。やっぱり子供に買い与えるおもちゃとして、5000円を超えるというのは躊躇するよなぁ。それでも売れるんだろうから、仮面ライダーの経済効果は凄いと改めて思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月10日(金) - 科学本の紹介です - 

    なんか面白そうな同人誌。

    ふとももの白い肌から膝にかけての日焼けや血色のグラデーションが夏になるとあらわになって、その美しさに魅了されたばかりに量子力学を構築することになってしまった。
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51455680.html

    果実と女子の甘さ計測
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51433949.html

    制服女子×地球科学同人誌
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51379654.html

    パンをおっぱいに例えて百合パフパフ
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51323227.html

    制服女子の反応と分析で化学する
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51311436.html

    制服女子界面の濡れをさぐる
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51093903.html

    やっべ。これ全部欲しいわ。

    物の興味というのは、何に関連付けるかという事で変わってくるというのはありますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月9日(木) - 頭と体 - 

    先日頭身バランスの件を書いたが、あれ以来それが気になって仕方がない。フィギュア制作においては、これまであまり何頭身というのは気にしたことが無くて、自分の感性のみでやってきたというのが正直なところなんだけど。

    ここ数日は、見かける人を何頭身かという視点で見るという変態的な行為に走っている。大体大人は7頭身と言われているが、実際その通り。デッサンの教科書では胴の長さは2.5頭分としているようだが、これはかなりスタイルのいい人の場合で、大体一般の人は3〜2.7頭分のようですね。

    背の高い人は頭身も大きいイメージがあったのだが、背の高い人は顔もデカイので7頭身と言うのは身長に関係ないようだ。すでに15歳くらいから7頭身で考えて問題ないみたい。もちろん個人差はあるけど。

    フィギュアの世界ではこれとは全く別世界のバランスなのだが。物理的なサイズが小さいほど頭がデカくても違和感がないという法則がある用なのだが、これは何なのだろうか。私は長く1/8サイズに慣れているのか、1/6サイズを作るとどうしても頭身バランスが変に思えるという癖があるようなので、ここで感性ではなくて理論で矯正する事が必要になってきたなと思うところ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月8日(水) - 月を食べる - 

    皆既月食でしたね。

    3年前は12月の寒空の中だったのを記憶しているが、今回は秋空の良い季節。前回よりも、より暗く日食したように思えたのだが、気のせいだろうか。より地球の影の中心にまで月が入り込んだのかも。

    皆既月食中の月は弱い光を放ち、より球体であることを感じ取れるような立体感がある。幻想的。

    [日記拍手]
    > 2〜3dayチケットを知っている者としては、あれが紙になるのかに興味があるな、利用後にIC券返却でデポジット全額返金になってもよいけれどね… あと流れるのはデポジットのみでなく、チャージ残高の半分への「期限の利益」と残り半分の供託金への利息もだよ。しかも返却時以外は利益載せた額の自社商品やサービスの実施で返済できるからね。

    2〜3dayチケットは関西への旅行者向けのチケットなので、関西では購入できないという制限があるのだが、ICカードでそれが制限できるとは思えませんな。でも、通常の切符と磁気定期券は残るだろうから、チャージ式ではない乗り放題チケットは存続するかもしれませんね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月7日(火) - スルカ? - 

    スルッとKANSAIのニュース。
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141006-OYO1T50021.html

    ICカードの登場で、以前あったプリペイド式磁気カードはその役目を終えたと考えるのは自然な流れなのだが。スル関のICカード版がPiTaPaだと誰もが思っているはずなのだが、新たに後継となるICカードを作るって言うのはどういう事なの?って関西の人は思うよね。

    PiTaPaは料金をクレジットカードで後清算されるというシステムを取っており、チャージが不要と言う超便利カードなのだが。連携するクレジットカードが無いと作る事が出来ないという初期導入時の面倒くささがある。だから気軽に導入できるチャージ式のカードも必要。という事なんだろうが、そういう人はJR西日本のICOCAを使うだけの事なんだけどね。

    つまりあれだ。チャージ式ICカードは導入時に500円のデポジットを払う必要があるのだが、私鉄利用者がICOCAを買うという事は、デポジットがJR西日本に流れる事になるのが面白くないという事なんだろうね。利用者にとってはどうでもいい話だわ。

    ICOCAにもPiTaPaにもないメリットがあるなら話は別だが。利用者にとっては1枚で全てまかなえるカードがあればそれでいいんだがね。最近阪急は自社のクレジットカードであるスタシアカードの広告に「カードなんて1枚あればいい」ってキャッチコピーを使っているが、スル関ICカードが出たらこの広告も取り下げですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月6日(月) - それぞれのバランス - 

    桃知みなみ
    http://ameblo.jp/mmc373/

    コスプレイヤーの中にはアニメ顔の面をかぶる場合もあったりするわけですが。その状態で芸能活動をしているキャラクターが居るようだ。

    中の人はそこそこスタイルは良く、細身なのでアニメ顔の面と意外とマッチしていて、写真を見る限りあまり違和感がない。顔がかぶり物の分だけ一回り大きくなるが、アニメキャラクターと言うのは顔が大きめに描かれるので、ちょうど良い感じ。ところが、1人で写っている写真は良いのだが、普通の人間と一緒に写っている写真を見ると、途端に顔のでかさが気になる。

    違和感を感じない頭身バランスはというのは顔のリアリティとリンクするようにできているようなのだが、1つの風景の中に、違う頭身バランスが混在すると、脳がそれについていけなくなるってことだろうな。まぁ、アニメ同士でも、ちびまる子ちゃんとケンシロウが同じ画面の中にいたら、ちびまる子ちゃんの頭のデカさが気になるだろうしね。

    [日記拍手]
    > そういえば目盛板が円筒面になる型の針式のメーター見なくなったな。まぁ視差を含む盛大な誤差がなぁ…

    電車の電圧計なんかで使われていますね。常時同じ値を示していて、異常な値になっていないかどうかを確認するだけのメーターの場合は、この方が場所を取らなくて良いです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月5日(日) - 閉じこもり日曜 - 

    毎月第1日曜日は片上鉄道の展示運転をしているらしいので、今日はそれに行きたかったのだが。台風接近でおそらく雨になる事、風邪ひいたこと、実はもうすぐ運転距離を延伸するらしいという事で今日は見送った。

    どこも行かなかったので色々。

    今日から仮面ライダードライブが始まった。感想は…期待感なし。大体今までの仮面ライダーは第1話からブッ飛んだキャラや設定が登場してなんじゃこりゃ感があったのだが、今回のはどれも想定の域を出てないんだよなぁ。車がしゃべるってのはなんかもう使い古されたネタだろう。ま、今の子供たちはナイトライダーもサイバーフォーミュラも知らないだろうけど。

    唯一やるなと思ったのは変身ベルト。劇中では同心円の赤いラインの点灯具合が変化する事で顔や文字を表示しているのだが。これっておもちゃでどうやって再現すんの?って思っていたら、1列のLEDが回転して、回転と同期して点灯し、残像で文字や顔を表示しているようだ。なかなか凝っているね。でも電池の減りは激しそう。

    先日アキバの秋月で電流計と電圧計を買ってきたのでKATOのスタンダードSと繋げてみた。

    やっぱりアナログ計はいいよね。計測するならデジタルの方が良いが、変化を監視するならアナログの方が分かりやすい。パワーパックに埋め込めるくらいの小さい物があったらいいのになぁ。

    [日記拍手]
    > 電気自動車の日産・リーフでも、月額1,500円払うとディーラーで急速充電がし放題。でも約30分間かかる充電中、喉が乾くと缶ジュースを買ったりすると240円とか(ある意味)無駄遣い。 >人間の方が燃費が悪いかも。

    昔は綺麗な水なんてなかったのに人間は普通に生きていた事を考えると、ミネラルウォーターってのはハイオクみたいなもんですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月4日(土) - 液体の値段 - 

    怒涛の出張ラッシュ1週間が終わり。疲れが残って眠くて仕方がない。広場のあるショッピングモールに行ったら風邪を拾って来て喉が痛い。お約束過ぎる。

    そういえば昨日、最近ガソリンが高いという話をよく聞くが、水の方が高いって話を聞いた。そっか。ガソリンが1リットル170円。自販機で買う飲み物は500mlで150円。石油産出国では石油よりも水の方が高いなんていうのは聞いたことがあるけど、よく考えたら日本でもそうじゃないかと今気づいた。

    そう思うと、ガソリンって安いなーと思ったりもする。人間の方が燃費が悪いかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月3日(金) - 博多駅 - 

    本日は博多出張です。

    山陽新幹線で博多まで行ったのは生まれて初めてかも。新幹線の博多駅のホームって私鉄の終点駅のように線路がそこで終わっているようなイメージがある。しかし実際はその先に車両基地があるし、今は九州新幹線が伸びているので線路は普通に続いており、構造は一般的な駅とそれほど変わらないという事を改めて確認してしまった。

    なんで終点駅のイメージが付いていたのかというと。キン肉マンの超人オリンピックの予選で、超人が東京駅から新幹線の先頭車両を手で押してどこまで転がるかって競技があったんだけど。そこでタイルマンが押した新幹線は博多まで到達し、終点の車止めに激突。駅のホームにいた人たちが驚愕するというシーンがあったんだよな。私の博多駅のイメージはいまだにそれだ。当時の博多駅は今とは違ったのだろうが、多分その時から車止めは無かったんじゃないかなぁ。ちゃんと取材したんですかゆでたまご先生。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月2日(木) - スポークと石炭 - 

    昨日アキバでTOMIXのトラ55000の中古を購入。すでに持っているトラ45000とあまり変わらないが、銚子電鉄の写真の中で、デキ3とトラ55000が写っている物があって、いいなって思ってた。

    でも買ってみると安っぽい…。各所の板が分厚すぎる。石炭が付いているがこれも全くリアリティがない。そこで石炭の部分を外し、トラ45000用のカバーを買って来て取り付け。そのままではうまく付かないが、カバーの内側を少し削ればOKだった。これで貨車の内側が見えなくなって板厚が分からなくなる。いい感じだ。

    でも銚子電鉄の写真ではトラ45000と写っている物も後から見つかったので特に買わなくても良かったかなとちょっと思ったり。

    あと鉄コレの貨車を2両ヤフオクで入手。連結器をアーノルド化するためにNゲージ化用パーツを買って来たけど、2両分で800円近くかかるのは高い。車輪と同梱だから高いんだよな。カプラーだけ売ってくれよ。

    鉄コレで最初からついている車輪はプラ製のスポーク車輪なのだが、Nゲージ化用パーツは金属車輪でスポークではない。プラスチックのままでも走りに問題は無いし、鉄コレ貨車はスポーク部分が良く見える構造なので、プラのままの方が良いと思っていたのだが。どこぞやのサイトで金属車輪にしないとレールの継ぎ目を通過した時の音が楽しめないって書いてた。確かに…物足りない。でもスポーク車輪もレトロ感があって捨てがたい。



    金属のスポーク車輪も売っているけど、これがまた高いんだよな。まぁ我慢できなくなったら買うしかない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2014年10月1日(水) - 今日は何の日 - 

    本日は東京出張です。

    新大阪の改札で、なんかクリアファイルを無料で配っていた。東海道新幹線50周年記念だそうな。そういえばテレビでそんなこと言ってたね。クリアファイルは0系から順に新幹線が描かれているが…。これを見るとドクターイエロー923形が最も進化した新幹線って感じに見えるが。1列スペースが余っちゃったので無理やり入れた感じか。でもそうなると922形も入れないとダメだろうとかいろいろ考えてしまう。

    平日の新幹線はいつもおっさんサラリーマンばかりだが、今日はスーツ姿の若い女性が多いなと感じた。まぁ実際には若い男性もいたのだろうが、女性の方が目立つわな。男性の場合はオッサンと遠目には変わらないが、女性は就職してしまうとちょっと服装変えるからさ。

    就職活動かと思ったのだが、帰る時は集団で固まっているのが多かったので、おそらくたくさんの企業で内定式があったんだろうな。この場で連絡先を交換したりして友達を作ろうと必死になる場でもありますね。そういえば私も内定式の時は隣の席の人と電話番号を交換した記憶があるが、1度も連絡取ってないし、誰だったかもはや分かりません。まぁ、今の子たちはLINEとかでグループ作ったりするのかもしれませんが。

    いろんな思いを載せて今日も新幹線は走る…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ