戻る
20082 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2008年2月29日(金) - ふっかつふっかつ - 

    というわけで交換すべきHDDを買いにソフマップ神戸に行って来た。

    通りすがりにエロゲー売り場を覗いてみたら、なんかレジにもの凄い人が並んでいる!なんだ。なにか出たのか?

    どうやらToHeart2 AnotherDaysが今日出たみたいですね。今日はお祭りの日だったんですねぇ。それにしてもこの夜の時間帯にこれだけの人が並ぶって事は、コイツら全員会社員だよな。って18禁だから当たり前か。

    でも良く見るとみんなレジに並んでいるのに商品を持っていない。あぁおそらくこの人達は予約した人達なんだな。ソフマップは予約特典が付くからなんだろうなぁ。それにしても、この人達がみんな「ささら&まーりゃんのぬくぬくウォーターマット」で楽しむのかと思うと何だか鬱な気分になってくる。

    …ま、そんな感じでHDDを買って帰った。

    昨日吸い出したイメージをこのHDDに移して、InterLinkに組み込み。電源入れたら見事に起動!やったぜ。しかも流体軸受で前よりももの凄く静かになった。いや〜めでたい。

    けど、問題は分解したネジが全部収まらない事。う〜んこれもよくある話。とりあえず明日もう1回落ち着いてこのパズルに挑みたいと思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月28日(木) - やる気が出ると他のことを… - 

    熱が下がると今度は咳が出るのであった。

    …早く治ってね。

    さて、HDDから異音がしている。私のInterLink(ノートPC)。新しいノートPCを考えたけどなかなか良いモデルがないもんだね。キーの打ちやすさと携帯性を兼ね備えた形として、横に長いタイプのPCが最も好みなんだけど、なぜだかここ最近はこういう形のモデルは姿を消してしまったんだよねぇ。なんでだろ。

    というわけで、なんとか現状のInterLInkのHDDを交換することに挑戦しているのだが、これがメンドクサイ…HDDを交換することなんてこれっぽっちも考慮してないPCなんで、ほとんど完全に分解するハメに。

    で、なんとかIDE→USB変換して内部イメージの吸い出しに成功…。あーメンドイ。にしてもこれまたワンフェス後に何をやっとるかね。レポート書けよ自分。

    [日記拍手]
    > 今日はお疲れさまでした。しかし、きれいなジャイアンは…

    お疲れ様。同じレンズを気に入ってるってのはなんか嬉しい気持ちですね。きれいなジャイアンは…ヤフオクでは8000円くらいの値が付いてる見たいね。

    [日記拍手]
    > いわたさんWFおつかれさまです。きれいなジャイアン大きすぎ!

    Hit君に買ってこさせたので私もビックリです。実物先に見てたら躊躇してたかも…。

    [日記拍手]
    > それで…中華さんゲットしました!いわたさん不在(笑)

    お買いあげありがとうございます。残念ながら1時から4時くらいまでは不在の確率が高いんです。って、サイトに書いておけばよかったね。

    [日記拍手]
    > みが足りないっすよ

    お前の造形には実が足らないんだよ。と言うことですね。

    [日記拍手]
    > お大事に〜

    ご心配おかけしました。

    [日記拍手]
    > イベント期間って頭の中で妙な汁が出るから終わるまではあんまり疲れ感じないけど、終った後が大変ね

    脳汁垂れまくりですかね。いやこれはいつものことなんですが…。今回はいろいろ不幸が重なったみたいです。

    [日記拍手]
    > 大丈夫ですか?作業場はかわってない…リアルに大丈夫?

    大丈夫じゃなかったってばよ。でも作業場変わってないのは多分健康でも同じです(笑)。

    [日記拍手]
    > 大丈夫?WF当日とかも寒かったし、家の事もいろいろあったみたいなのでムリがたたったのかな?ちゃんと病院行きなさいよ〜。

    前日の土曜、昼と夜とで気温差が激しかった事が大きな原因だったのではないかと思います。更に、強風で中央線が止まってしまい、移動手段に戸惑ったりといろいろでした。病院は月曜ソッコー行ったって。つらかったんですぐにでも助けて欲しかったです。薬出されて返されたのはガッカリでしたね。注射とか打ってくれって思った。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月27日(水) - 復活 - 

    なんとか熱引きました。

    ご心配をおかけしました。ワンフェス直後から調子が悪くなってきて、帰りの新幹線に乗ったあたりから寒気が止まりませんでした。新大阪に着いたときには立っているのがやっとの状態でして…。家に着いて熱を測ったら38.9℃になってました。

    翌日医者に行ったのですが、熱は下がらず2日間37.7℃あたりをうろうろしてましたよ。まぁ微熱と言えば微熱なんですが、なんせ頭痛と関節痛が酷くてほぼ寝てました。

    今日はなんとか会社に行ったのですが、なんかまだ本調子じゃないです。ワンフェスも終わってしまったし、何か放心状態というか…。やる気が出ないのです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月26日(火) - 病欠2 - 

    熱下がらず…orz

    ついでにノートPCから異音。近々逝きますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月25日(月) - 病欠 - 

    寝込みモード

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月24日(日) - ワンフェス中 - 

    10:00@ビッグサイト



    撫子さんの置き場所をよく考えてなかったのでちゃんと展示できてない(笑)。

    外がものすごく寒い!一般入場の人たち大変そう。今日のコスプレとか大変そうだよね。強風でスカートがこう…。

    11:30@ビッグサイト



    きれいなジャイアンゲット。Hit君に使いを出させて買わせたのだが、予想以上にデカくて引いた(笑)。



    インパクトでかすぎ。ブースに置いたらみんなジャイアンしか見ていかない(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月23日(土) - 前夜祭 - 

    というわけで、今日は東京で1日過ごしておりました。

    …最近ワンフェスの前日はただ遊ぶ日になってる気が。

    まずは六本木にある大倉集古館に行った。ここはホテルオークラが所蔵する物を展示している博物館みたいなところ。ここにある普賢菩薩像がステキらしいと言うことなので一度見たかったのだ。

    感想:かなり良かった。

    でもそれ以外は自分にとってはどうでもいいものばかりだったな。

    その後新宿へ。マップカメラにレンズを売りに行った。85mmと35mmを売っぱらった。けど結構混んでて、結局2時間くらい売るまでにかかった。ま、その間飯食いに行ったりしてたけどね。待った買いあって結構良い値で買ってもらえたぞ。

    そして中野へ。毎度おなじみフジヤカメラ。ここでEF 24-85 F3.5-4.5 USMってレンズを中古で買った。いろいろ割引とか適応して17000円弱で買えた。安価なズームレンズなんだけど、この前キヤノンのショールームで触ってから気になってたレンズなんだよね。これまで単焦点にこだわってた私ですが、そこまで画質を求めないスナップ用として小さいズームレンズを1本持っておきたかったのだよ。

    早速試し撮りとかしてみたけど、結構良いよ。周辺の解像度はイマイチだけど、これだけ写れば十分と思える性能だった。

    ここまで興味も無いのに一緒についてきてくれたHit君に感謝。お次はHit君が行きたいスケートの店ときらりんの店のある水道橋へGo!と思ったら、強風の影響でダイヤ乱れまくり。しかたないので地下鉄とか使ってなんとかたどり着いたけど、どっちの店もすでに閉まってた。

    意気消沈して歩いていると、その隣にBaseBallCafeっていうアメリカンな店を発見。ウエイトレスの格好がソフトボールのユニフォームみたいなヤツで、結構萌えるじゃないかこの店という事でそこで夕飯。

    そこでHit君、ウエイトレスに「写真撮らせて!」と大胆な行動に。びっくりされたけどOKだった。こういう店は撮影は基本的にNGだと思っていたけど…。って、そうか「そういう店」じゃないのかここは。で、なぜか私が撮影することに。そりゃ私のほうが写真がうまいからなんだけど、一眼出したらますますビックリされた。は、恥ずかしい。

    でも綺麗に撮れてよかったー。でもこれはネットに上げたら…まずいと思うので自粛ね。

    そのあとアキバに行こうかと思ったけど、遅くなりすぎたと言うか、ものすごく気温が下がってきて外にいるのがしんどくなったのでホテルへ直行。う〜ん、明日はアキバいけるだろうか。

    で、何となく気になった東京の風景。



    「土日は運転を休ませてください」とかかれたエスカレーター。そうとうお疲れのようです。



    気になる看板。



    現在時刻がなぜか「1日1日」に見えて仕方ない。一瞬、戸惑った。

    [日記拍手]
    > お疲れ様です!陰ながら応援してます!

    ありがとうございます!逆に期待されすぎると辛いものもありますが。

    [Web拍手]
    > なんだ、また落としたのか…。

    かと思うとこんな叱責も。落としたって言われるのは心外ですな。オリジナルに期限は無いんだも〜ん。(逃)

    [Web拍手]
    > 撫子さんかわいいですね!ちゃんと日本人女性の体型なのがvv帯結びがどうなっているのか気になります。

    いろいろいじくってるうちにこういう体型じゃないと綺麗に見えないっていう結論に至ったんですよ。最初からこの体型でスタートしていればずいぶん楽だったんですが…。帯はまた後日にでもお見せします。ちなみにお太鼓じゃないですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月22日(金) - なんとか - 

    明日出発します。

    …製作記の方を更新しておいたので興味がおありでしたらご覧下さい。

    これから荷造りして寝ます。

    明後日お会い出来る皆様、楽しみにしています。この半年間は皆さんにとってどんな期間でしたでしょうか。きちんと成長することが出来たでしょうか。前に進むことが出来たでしょうか。

    今回もたくさんの作品に出会えるでしょう。その中で、自分の目指すべき物が見えると良いですね。そして次の半年がまた、創造に満ちあふれる事を願っています。

    それでは。しばらく後に。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月21日(木) - 帰った。 - 

    帰ってきて少し作業。

    いろいろ出来事はあったんだけどチョイ省略。GX100が帰ってきたみたいだけど、開封すらしてません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月20日(水) - 岐阜 - 

    そんなわけで実家にいます。

    …原型磨きたい。

    着いた斎場がびっくりド田舎。建物は立派だが場所はケータイもろくにつながらない山奥と言うすごさ。でもauだけはばっちりつながるぜ。

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/02/20/7987.html

    表記の偽装は良くないです。…が、これはどうでもいいんじゃないかなぁ。言われる前に言っとけ的な発表でしょうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月19日(火) - 泣 - 

    忙しい!

    …こんな時に葬式とは。

    と言うわけで実家に帰らんといかん。サフ吹けねぇ〜。ま、ワンフェス当日に死ななくて良かったと言うとことかも。

    水:移動日
    木:葬式→帰ってからサフ吹き
    金:荷物準備
    土:移動日
    日:WF

    うへー。もう1日欲しい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月18日(月) - そう言うことは早く言え - 

    MFLOGが発売になってますね。店頭で見かけました。

    今回は新作が無くて、アンケートに答えただけなので送られてくることはないんだなと思って、買って帰ってきたのですが。

    …2冊になりました。

    またこのパターンかよ。送るなら送ると言え。というか、店頭に並ぶ前に送ってきて欲しいよ。表紙が違うとはいえ2つも揃えたいとは思いませんから。

    [日記拍手]
    > >ピントリング … 「ピストンリング」かと思った。こうゆう時に、脳の情報圧縮(?)を感じる。

    ピストソリソグ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月17日(日) - この季節の風物詩 - 

    どうしても笑い男にしか見えない。

    …ゴーオンジャーのシンボルマーク。

    とりあえず、今後セルフのガソリンスタンドに行ったら「満タンガン」と叫んでから給油口にガンを差し込みたくなるテンションですね。そっから「ドルドルドル〜」と言われるとなんかガソリン高騰とアメリカ経済の関係について考えたくなってしまう。私としては「円円円〜」と言ってくれた方が省エネに一役買いそうと思いますがね。

    「産業革命!」と言って巨大化する敵とかツッコミどころ満載で面白そうではあるが、とりあえず来週から見なくても良いかな〜と思っているのだけど、及川奈央の活躍が気になる…。なんとなく及川奈央のAVを見ると敵幹部をやりこめている感じがして今までとは違う興奮が味わえるのではないかと思う朝の7時半。名前も「ケガレシア」だし。けがれた女。

    しかし戦隊物の新番組放送=ワンフェス冬ですな〜。

    [日記拍手]
    > 夢から現実に引き戻される感じだ…ああああ

    ああああ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月16日(土) - いいれんず - 

    キヤノンサービスセンターに、中野のフジヤカメラのWeb通販で買ったんだけどピントリングの感触がなんか固くてやっぱ通販で中古を買うのはリスクがあるなぁとちょっと後悔してたけどやっぱこのままじゃ使いにくいのでダメ元で修理に出していてその修理が完了したって言う連絡があった100mmのレンズを取りに行ってきた。

    フォーカスリングの不具合と言うことになり、いくつか部品交換となったんだけど、部品代はタダ。技術料として6500円取られたけど、まぁ保証期間切れ製品の対応としては十分。というより、マジでピントリングの感触が最高になったのでスンゲー満足してます。オマケに中古で買ったために塗装がはげてた先の方の部分も交換になったのか、すでに新品と見分けが付かない状態に。やるな、キヤノン。

    ピントリングって使い込んで行くに釣れて徐々に動きが渋くなっていくのだろうけど、ちゃんと交換に応じてくれるんだなって分かったのは収穫だった。

    あとは帰って原型製作継続中。…ああああ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月15日(金) - よくないこと - 

    今から「うん」っていうなよ。

    …いいえ。

    ついにワンフェスまでの最後の週末だと思うと身が震える思いです(?)。どうでもいいんですが最近寒くて、帰ってきてから部屋が暖まるまでにかなりの時間を要すんで。しばらく毛布にくるまっているうちに眠くなってそのまま寝てしまうことが多すぎです。よくない。よくないぞ。

    今週末中になんとしてもサフを吹きます。(宣言)

    いや、吹きたい。吹けるかも。吹けると良いな。

    [日記拍手]
    > 緩衝材>6,7年くらい前ですが、ギフトラッピングコーナーなどでよく売られてました。100円ショップでも。今はどうかわかりませんけどね。私もいろんなものを入れて遊びました。

    情報ありがとうございます。そうでしたか、ギフトラッピングね…。チョイ探してみます。使い捨てって事を考えると1枚100円だとちょっと高いかなと思ったりもしますが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月14日(木) - 魅せる見せ方 - 

    今年もチョコレートを送って頂いた女性ファンの皆様、ありがとうございました!

    …ウソはやめよう。

    今日はワンフェスの展示をいろいろ考えてた。足らない物があったら今週末買っておかないとダメだからね。

    バック紙というか、下と後ろにひく布はやはり白が一番だと思う。白でもナイロンみたいなツヤのある布ね。光を反射して、フィギュアに出来る影を緩和してくれる。写真も撮りやすい。今まで分かっていたけど白はイマイチ芸がないとして使わなかったけど、やっぱこれが一番無難だよ。

    そして、より反射光を多くフィギュアに当てるために、床面に角度を付けたらどうだろうとちょい模索中。これは誰もやってないな。不自然に見えないようにする工夫が必要なのでちょっと考え中。週末使える道具を探してこよう。

    あと飾る写真の固定方法をやっとちゃんと考えた。固定具を額縁に付けたのだ。最初から考えておけよってね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月13日(水) - 夢は膨らむ - 

    フィギュアにしろ写真にしろ、何かしら表現しようとし続けていると、自分の心が時と共に変わっていく事に気付きやすい。

    …創作とは自分と向き合うことです。

    先日の東北行きで愛機GX100を大曲駅のホームに落下させてしまい、壊れはしなかったがセンサーにゴミが写るようになったので修理に出すことにした。リコーのサービスセンターは平日しかやってないので、郵送でカメラを送ることに。Webから手続きしたら、送るための箱が送られてきた。緩衝材とかどうなっているのかなとか思ったらコレがビックリ。

    袋にカメラ入れて、それに息を吹き込むと袋の表面が膨らんで、カメラが完全に中央に固定される。自動的に緩衝材の出来上がり。もの凄く簡単ジャン。こりゃ面白いねー。

    これを段ボール箱に入れるんだけど、この段ボールもガムテープが無くても梱包出来るので凄く簡単。今までの苦労は何だったのかと。

    この梱包キット、一般にも売り出してくれないだろうか。通販でガレキ売る時とかスッゴク楽そう。でも、これだといわたさんの息も一緒に送られてくることになるね(笑)。

    [日記拍手]
    > 今回買いに行くクマー

    こんな自己満足のフィギュアでも欲しいと言ってくれる方がおられるのは嬉しいことですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月12日(火) - 目標 - 

    出来るかどうか不安です…。

    目標の変遷

    販売したい
     ↓
    完成品展示までは
     ↓
    完成原型の展示までは
     ↓
    最後の分割はしないでおこう
     ↓
    とりあえずサフは吹いておこう

    いわたさんは今この辺だクマー

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月11日(月) - 迫ってきた - 

    A38-14らしいです。

    …最近島の短辺になることが多いような気がする。

    昨日、人形みたせいでなんだか原型の袖口を修正したくなっていじり始めた。この期に及んで。でも昨日の疲れが出てきて、昼過ぎから睡魔が…。結局昼寝して終わった三連休の最後。

    そういえば、プリキュア5GoGo!。あんまり面白そうじゃないのでミルのやめようかと思ってたのですが。ブンビーさんが復活しているのでなんかこれからも見たくなりました。プリキュアも敵組織も全くリアルじゃないお話ですが、この人だけは何故かリアルさを感じる。夢や希望を主張する彼女たちも、いずれ大人になって社会に出た時、ブンビーさんと同じようなことで思い悩んだりすることになるんだろうねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月10日(日) - 結局キャラ物にしか心動かない - 

    岩手から神戸へと帰ってきました。

    …で、旅行の本筋と関係ないところをご紹介。



    ぱにぽにだっしゅ?



    俺の中でヒット中のこまちさん。女子高生ver.登場。差し出している定期券によると「コマチ マコ」とおっしゃるらしい。

    後でよく調べたら、これは「トレインジャー」というJR東日本盛岡支社が展開しているキャラクターらしい。こまちは「こまち美里」とそのいとこ「こまちマコ」の2人のキャラクターがいるらしい。マコは学生のようだが、美里は28歳と微妙なお年頃だと言うことも分かってきました。http://www.jr-morioka.com/trainjer/index.html

    はやては「はやて剛」と言うみたいですね。しかし盛岡駅では剛と美里の連結&開放が連日繰り返されていると思うと色々と妄想が膨らんでいい感じ。しかも剛は22歳と若いようですが、美里との連結をどう思っているのか。



    盛岡の土産売り場で鎮座していた弥生さんというお方。なかなか良い味出してる。早く帰って原型を作らなくてはと我に返った。



    新幹線車窓から。「蔵王山かな?」と言われたが知らない。「蔵王権現なら知ってるけど?」と言ってみたが、分かってもらえるわけもなく。http://www.m-arts.jp/sub/saisyokubutu10.html

    仏のほとんどはインドでキャラデザされてきた物を日本でアレンジした物なんだけど、蔵王権現というのは、日本オリジナルの仏なんですわ。版権物じゃなくてオリジナルで勝負だ!というわけです。役行者という人が感得(かんとく)して作ったと言われている。修行の結果、感じて得たというわけです。これからはオリジナルキャラを作る時は「感得した」と言ってみるとなんかカッコイイかも知れない。


    で、東京へ。なんか東京に来て何もせずに帰るのがもったいないので何となく秋葉へ行ってみた。ラジオ会館の4F仏像売ってるって情報はもう古いのかな。見つけられなかった。値段の相場知りたかったのに。

    はぁ…東北からここに来たので厚着しすぎて汗だくになった。しんどいので神戸に帰った。2週間後にまた来るしな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月9日(土) - 秋田レポート - 

    そんなわけで秋田〜岩手、田沢湖線めぐり。

    …秋田新幹線こまちの撮影をメインに活動したのですがそれはそれとして。

    個人的に秋田の見どころを勝手に観光協会。

    まずは秋田駅で我々を出迎えてくれるこいつ。



    新薬師寺のバサラ登場。(そのツッコミ自体がわかりにくいが)
    http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/juni.html



    なまはげグッズ。妙に旨い。コピック絵のラミネートだとどうしても腐女子が描いたんじゃないかと思ってしまう。



    大自然のおいしさ。あきた名物とばこ米。



    雫石イメージキャラクター、しずくちゃん。ストラップが大好評。



    そしてこまち。
    鉄道の擬人化といえば、http://rail-g.net/rail-g/picture/e3.htmlですが、オフィシャルのキャラクターはこんなにもウルトラマン。俺、こっちのほうが好きだなぁ。こまちからのおねがい、聞きたくなってきた。コレのフィギュアは売ってないのか。

    明日は盛岡で連結を見たいと思います。やわやわ〜。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月8日(金) - 深夜青い列車で - 

    みちのく一人旅。

    …うそです。5人くらい。

    というわけで、寝台列車に乗って秋田まで移動です。実はブルートレイン初乗車。でもってこれで最後になるかもね。

    敦賀で機関車交換。祭だ。→

    そして寝台列車の中から日記更新。これも鉄っぽい。

    [日記拍手]
    > 楽しんできてください!

    人生は楽しむためにある。撮りまくるぜ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月7日(木) - テンション上げ中 - 

    いろんなものを充電しています。

    …旅行前の基本。

    あとレンズ磨いたり。そして磨いていたら、レンズにホコリが入っている事に気付いて凹んだり。そんな感じ。

    今回は秋田〜岩手。田沢湖線を攻めてきます。電車でGo!2の路線なので楽しみ。寒さで死んだらごめん。ワンフェスにはいけません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月6日(水) - 吊るし上げ - 

    意味もなく小浜市を応援しています。

    …そんな超火曜日。

    もうすぐワンフェスにもかかわらず今週末は撮影旅行に行こうとか計画しているんですがね。今回は寒冷地に行くのでいろいろと装備がかさむわけで。アホみたいに単焦点レンズで勝負する自分もアレだが。

    ところで、最近私が愛して止まないGX100。最近のコンパクトカメラでは珍しく、一眼レフのように2点吊りができるようになっている。首からぶら下げる事を考えているわけね。私は一眼レフを首からぶら下げるのはカッコ悪いと思っているのだけど、渋いコンパクトカメラは様になると思ってる。レンジファインダーのカメラとかもカッコイイよね。

    でもどうもナイロンのストラップはイマイチというか。ていうか2点吊りの製品自体があまり無い。

    純正…http://www.ricoh.co.jp/dc/option/case/st2.html
    マップカメラ…http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2222080000031&class=01
    特注…http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/sutorappu.htm

    ストラップにでかでかとメーカーロゴが入ってるヤツって良くあるけど、あれを付けたいとは思わんわ。メーカー信者じゃないし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月5日(火) - 頭良いねフジ - 

    INFOBAR2を使ってる人を見かけて嬉しくなったよ。

    …でもストラップがドコモダケってのは納得がいかない。

    http://capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=24

    フジが6x7の中判カメラ新発売するらしい。中判カメラなんて今やほとんど売れてない市場だと思うけど。フィルムメーカーだからとはいえやる気あるなぁ。

    けどこれ結構面白いよ。67のカメラとしては凄く小さいし、蛇腹式を採用する事で収納性がもの凄く良い。フォーカスがレンジファインダーなのはAFに慣れた今の世代の人達には逆に新鮮だし、露出は絞り優先AEだから簡単。

    私が中判カメラを考えていた時に「こうであったら…」って思ってたのを全部クリアしている。デジカメ世代の人達がフィルムカメラに求めているものを良く分かってるね。マニアにとっては電子式シャッターってのが萎えだろうけど、そう言う事はもう中判に求められてないと思う。デジカメしか知らない世代にとっては、6cm×7cmのスライドフィルムを作って楽しみたいって事が重要であって、デジカメ以上に優れた画質とか、機械式である事の満足感とかそういうのはどうでもいいのだ。

    あとは価格。10万超えたら多分誰も買わないんじゃないかな。

    645も出るといいな。ファインダー覗いたときに縦長の構図ってのは結構面白いと思う。あーそう言う意味では、今この時代にハーフサイズカメラとか作ったら受けるかも。135のハーフサイズてのはフィルム面積としてはAPS-Cと同じなんだし、L版印刷くらいだったら今のフィルムは問題ないよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月4日(月) - 和服は難しいのさ - 

    ゴマキといえば、密教系寺院で燃やす木のことですよね(護摩木)

    …今や私の中ではそっちの方がメジャーだ。

    タイムリープのCD買った。というか、注文してから来るのに1ヶ月以上かかったんだけど。もう市場にあんまり残ってないみたい。

    オマケのベンチマークにはWeb配布版と違って水着と浴衣のバージョンが入っているんだけど、浴衣バージョンはちょっと無理あるね。衣服がゴムみたいに伸びちゃってるよ。足開いた時に浴衣が円錐形になってるじゃない。帯の形も不自然だし…。それに和服を着たら、胸が揺れることなんて無いのだけど、それを無理にやろうとしてるから変なこと。

    けどこれを見ていると、制服やメイド服系というのがいかに作りやすいのかが良く分かる。対して和服は非常に再現することが困難であることも分かる。自分が1年も和服の製作で悩んでいるのも、まぁ仕方ないことかなぁ…。

    そう言う意味では、慶派の高僧像なんかはホントに凄いと思うんだよね。

    [日記拍手]
    > 完璧にカメラ目線ですよ〜!

    実際そんなに子供がいたわけじゃないから、中の人もヒマだったんでしょうな。どうせなら節分なので鬼が来た方が良かったかも知れません。

    [日記拍手]
    > ゲキレンジャー→メレ様の最後に涙。 キバ→あれはやはりザンキさんですよね?。 プリキュア→コスは前の方が良かったですね。ただ、炎に包まれた新変身シーンが良かったのがルージュファンとしては嬉しい限り。しかし、5GoGoと聞いて555と連想してしまうのは私だけかなと…^^;

    私は理央様は死なないで欲しかったです。ザンキさんはどうやらレギュラー役みたいで、来週から毎回見られるかもですね。プリキュアは確かにルージュが一番変身シーンが凝ってた感じでしたかね。5GoGoは…私はマッハGoGoGoの方を連想しました。

    [Web拍手]
    > ぃよっしゃああああああ!こっちもやる気出てきたああああああ!!

    あなたはやれば出来る子だとお母さん信じてるわ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月3日(日) - お尻カブトムシ - 

    今日は競艇に行っていたのです。

    …友達とのおつき合いだと思ってね。

    競艇場というと柄の悪いイメージがありますよね。ま、実際そうなんです。こう言うところに子供を連れてくる事は非常に教育上あまりよくないと思うわけですが。競艇場側は、託児所を作ったり、子供に喜んで貰うためのイベントを行ったりと、子連れで来やすい環境を作ろうとしているのはどうしたものか。

    今日はカブトが来ていた。

    キバが呼べないのは仕方ないにしても、電王すら呼べないあたりが競艇場。手を振っているのはカメラを向けている私に対しての物なのだろうか。

    でも久しぶりにカブトが見れて何となく嬉しかったりする自分もいる。

    [Web拍手]
    > プリキュア5GoGoは見るべきですよ。なんせOPにあのお方が…

    見たけどOPに何か出てました?なんか、予算がいっぱい出たんだろうなぁ…と思えるOPだとは思いましたけど。

    あのお方と言えば、キバの次回予告にザンキさんらしき人が出ていたのが気になる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月2日(土) - 人生の敗北 - 

    くりぃむしちゅーを「くりぃむ」と略すとどうもエロく感じる。

    …のは、もうオッサン世代ですかね。

    お昼ご飯は丼物だったのですが。そこでお吸い物みたいな物が付いてきた。で、良くある話なんですが、それのフタが温度の下降により、固くお椀に吸い付いた状態になってたわけです。これは軽くフタを変形させることで簡単に開くのですが。何故かこれは異常に固かった。これまでになく固かった。なのでいつもよりも力を込めた。

    フタが外れたと同時に汁がぶっ飛んで袖に思い切りかかりました。しかもコートの上から。拭く物もなかったのでそのまま帰った。

    敗 北 感。

    それから機嫌が悪くなって、ふて寝。やる気無し。

    でも、らきすたにそんなネタがあったような。と思ったら、ちょっと気分が回復した。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年2月1日(金) - 時に抗うな - 

    ワンダーショーケースも既に知ってる作品だとガッカリするよね。

    …WSCっていうとワンダースワンカラーだよね。

    ちなみにワタクシは次回ワンフェスまでに原型を完成させることに既に目標変更しました。販売はまーWHFとかに期待しておいて。

    時間という物は無情に過ぎていくのだなと思う今日この頃。フィギュアだけを業としている人にはかないませんよ。(嫌味で言ってるワケじゃないよ。)

    関係ないけど今日はみうらじゅんの誕生日だよ。あの方ももう50歳ですか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ