戻る
20061 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年1月31日(火) - ボークン - 

    一晩寝れば大丈夫。なんかノド痛いかったりしてテンション低めですが。

    夕方頃後輩が「暴君ハバネロ」を持ってきて、「これ食ってくださーい」って…。早い話が食いきれなかったってヤツだ。食ってやろうじゃないの。別にハバネロ食うのは初めてじゃないしな。ハバネロたんも大好きだし。

     …。

    ぬおぉぉっ!顔面から汗が噴き出てくきた。なんか胸のエンジンに火がついた。なんとなくダルかった感じが一気に吹っ飛んだ感じですわ。これはアレですね。テンションを上げるクスリとして使えるのではないかと。仕事中に食うと能率上がるかも知れない。これから常備させとくか…。

    …舌痛いです。明日は尻痛いかも。

    [日記拍手]
    > おだいじに。

    ありがとうございます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月30日(月) - ぼんやり - 

    ちょっと調子悪いです。関節痛&ダルい。…昨日頑張りすぎたかも。

    …ちと、寝るダス。なんか良いネタ思いついたら起きるかもしれませんが。

    [日記拍手]
    > 机がキレイ!!量産終了ですか?

    机の上はキレイでも、床は汚い…。一応週末再び生産活動出来るようにはしています。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月29日(日) - 早いのは嫌われますよ - 

    複製。本日のノルマ:造形村の120秒硬化2kg

    180秒硬化タイプよりも硬化が速いので効率はよいが、型が壊れやすいと思う。180秒だと、型から「つるん」と取れるのだが、120秒だと「ベリベリ」と嫌な音を立てながら剥がれるので気が気でない。どうしても離型剤を多めに吹く事になるので、パーツの表面がざらついてしまう。…やっぱ嫌いだ。

    ていうか、1体目から早速型が食われた。2段になってるスカートの境目部分、端の部分が…。うわあぁぁん。後半ロットに当たった方、申し訳ありません…。

    キャストが柔らかいウチに型から外さないと型が壊れる。なので、外すタイミングを逃す訳にはいかない。流し終わってからなかなか気が抜けないので、精神的に疲れる…。どうしても最後の方は集中力が切れてきて、エア抜き穴にキャストこぼして不良パーツを作ったり、カップをひっくり返したりで、ボロボロ…。

    とりあえずワンフェス分の量はこれで十分だと思うけど、まだ日があるし、あと1kgくらい抜いておこうかな。ここまでで46体キットを生産したことになるけど、50体抜いてこの型を終了としてしまいたい気もする。

    …いままでこんな強気にたくさん抜いたこと無かったな。まぁ本も売れたことだし、大丈夫!…と踏んでるんですが。それにあまっても次に回せるし。

    ところで、2/3に消防署の人が部屋に立ち入り検査するって貼り紙を発見。ヤバイ!それまでにこのガレキの山を何とか隠蔽せねば…。

    本日の「もっと」脳年齢:26才
    ところでDSって薄型タイプが出るらしいですね。それで今のタイプの生産を抑えてたんじゃないの?

    [日記拍手]
    > >スタンド会議 社内の対抗部署との会議では偉いさんのスタンドが一瞬見えたりしますですよ。その攻撃反則じゃね?

    「老いぼれめ…。お前のスタンドが一番なまっちょろいわ。」

    …と返すことは出来ない攻撃。

    [日記拍手]
    > EOS Captureでわっしょい

    実はこれのインターバルタイマー機能を使えばWebカメラになるんじゃないの?…やんないけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月28日(土) - 本日ヨドバシ - 

    →翌朝シュガシュガルーン→二度寝→三宮でキャスト買う→大阪ヨドバシ

    結局買ったよ!EOS Kiss Digital N

    試し撮り用の被写体も買ってきたし、早速赤射!…じゃない激写!

    EOS Kiss Digitalは、わずか1ミリ秒で激写記録を完了する(嘘)。では、激写プロセスをもう一度見てみよう。(ナレーション:正宗一成)

    いわた「激写!」

    灼熱の太陽エネルギーが、Canon製のEFレンズにスパークする。増幅された太陽エネルギーは、800万画素CMOSセンサーに転換され、コンパクトフラッシュに激写記録されるのだ。(ナレーション:正宗一成)

    …蛍光灯だけどな。しかし驚いた!綺麗だわ…というより、頭良い。使い方が分かってないのでとりあえずデフォルトの設定で撮ったけど、ホワイトバランスはほぼ適性が出ているし、ピントもきちんと本体の方に合ってる。

    あと、近距離でフラッシュしてもそんなに変にならないのも凄いと思った。多分予想だけど、安物カメラはフラッシュの発光量は一定で、シャッタースピードを早くすることで明るさを調整しているんだろうけど、こいつは今の光量から足らない分だけの明るさを発光して光を補うようにしてるように思える。ある程度部屋が明るければ、フラッシュが強すぎると言うことにならないってわけだ。ビッグサイトとかの光量だとどうなのかな…。ちょっと試してみたいところ。

    色合いは、個人的にはもうすこし淡い方が好みだけど、その辺は人それぞれかな。まぁこの辺は設定とかレタッチでどうにか出来るので問題なし。

    まだ全然使いこなしてないけど、さすがですな。いてうか、今までのカメラは何だったんだ。一眼レフの一番安い機種でこれなんだから、上の方の機種は一体どんな世界なのやら。

    ていうか…。なんで俺は執筆を始める前にこれを買わなかったのだー。いや、普段Webにアップすることしかやってなかったので、300万画素のカメラで十分でしょーとか思っていたのだけどね。本が出来てみたら、画素数はまぁ足りてないとは思わないけど、なんだかノイズとかが多くて納得出来なくてね。

    ま、今回思ったのは、安いカメラで頑張るよりかは、高くても一眼レフくらい買っといた方が良いということかな。でも、低機能なカメラでいろいろ苦労してきたからこそ、高いカメラの良さが理解出来るのかも。ハチロクから簡単にインプレッサに乗り換えちゃだめなんだ。

    本日の脳年齢:23才
    新トレーニング「時計判断」登場。簡単なようで難しい。なかなか面白いです。

    [日記拍手]
    > 外国の会社でスタンド会議っての聞いたことありますが、効率良いそうです。

    スタンド会議ですか。こんな感じかな。

    「時間がありません」
    「時よ止まれ。ザ・ワールド!」

    〜会議終了〜

    確かに効率良さそう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月27日(金) - 明日ヨドバシ行くか - 

    本日の予定

    大阪で出張会議:9:30〜16:00
    「今回は議論する内容少なめ。16:00までかかるわけ無いジャン。もしかしたら午前中で終わるんじゃないの?よっしゃー!昼間から飲みに行こうぜ!更に帰りにヨドバシでも寄ってくかー!」

    大阪→昼過ぎくらいに仕事終了→軽く飲む→ヨドバシ→一眼レフ買う→時間あったら日本橋でキャスト仕入れる→帰って試し撮り→日記に写真アップ→満足して寝る→翌朝シュガシュガルーン


    現実

    会議終了20:00→飲み(他社との飲みなので断れない)→ヨドバシ閉まってる→ふて寝

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月26日(木) - 明日ヨドバシなんで - 

    もー。帰ったら日付変わってるじゃん。ウチの会社は脳年齢も測らしてもらえないのかしら。明日出張なんで寝るっすわ。

    [日記拍手]
    > ぶぅタンが!しずくお姉さんが!

    たったこれだけの文章を送られてどう反応しろと。…でも分かった自分。
    http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=012621&pin=000

    GSIクレオスが出したフィギュア原型HowTo本。24ページで道具と材料全て揃って3990円。どちらかというと道具セットに本がついているという感じ。半年くらい前から情報はあったので知ってました。発売が延期になってたけど、ようやく出たみたいですね。

    買った人のブログとか見てみると、どうやら女の子フィギュアというわけではないみたい。扱っているのはディフォルメフィギュアで、出しているところがクレオスって事もあって、ピンキーストリート方面を意識した内容のようです。

    けど、流通ルートが模型店メインなので、然るべき所に置かれるんでしょうな…。

    [日記拍手]
    > 増刷おめでとうございます。まだ買ってない(経済的に厳しくて)んですが、こんどこそ買います

    是非よろしくです。2刷は誤字脱字がこっそり直っていたりします。でもチェックしないでね!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月25日(水) - 造形村の謎に迫る - 

    今日電車で「どうぶつの森」やってる子見たよ。コート着てたけど、中身はロリ服でした。今日に限ってDS持ってきてない…。(持ってきて何をする)

    さて、180秒の造形村EX-CASTを探しているという話をしていましたが、本日耳寄り情報がっ。

     180秒タイプは夏季限定商品らしい。

    そぉだっけ?確かに、180秒しかないなぁと思う時と120秒しかないなぁって思う時があるが、そういう商品の入荷の仕方をしていたのか。ちょっと謎が解けた。じゃぁ、この前買ってきたこのキャストは何なのさ。半年前の売れ残り?けど品質には問題なかったし、冬場に180秒使いたい人は夏場に買いだめしておけば問題なしって事かな。

    確かに2004年8月1日の日記を読んでみると、「180秒タイプしか入荷しないので、複製効率が悪い」と自ら書いている。次に2004年9月26日の日記で「120秒タイプで型が破壊に至った」と記録している。これ以降、私の頭の中で「120秒は恐い」というすり込みが起こってたらしい。

    9月の時点で120秒が入荷しているみたいなんだけど、紅葉ちゃんは10月末に抜いた時には180秒でやってるし。9月から120秒が入荷するけど、それほど回転のいい商品じゃ無いらしい。

    まぁそんなわけで今週末にキャストを求めて京阪神ボークスツアーをしようと思っていたのだが、無駄と言うことだ。少なくとも今回は120秒タイプを使うしかなさそう…。まぁ部屋の温度を低めにしてやれば夏場の180秒並という事なんだろうけど。50体抜く前に型が壊れないことを祈りつつ。

    デジカメ関係のサイト見ていたら、脳年齢測るの忘れてた。

    [日記拍手]
    > すでにご存じかもしれませんが、ラフネスさんトコにフィギュア撮影についてのコラムがありますよ。http://white.sakura.ne.jp/~first_fast/

    そうでしたか。まぁこれくらいの撮影技術はすでに身につけているつもりです。今展示室とかに載せてる写真もそんなに悪くないでしょ?ただ、私としてはフィギュアの写真集とかに載ってるくらいのレベルの絵が撮れないかなーとか目指しているだけでして。

    [日記拍手]
    > ふと作業机を覗いて見ると…まだ明るい(28時30分頃)。忙しそうですねぇ…おやすみなさい。

    あー、最近電器点けたまま寝ちゃってるからです。日記を書く前に堕ちた場合、PCと電器点けたままになります。今日もそうなの。(つまり、昨日の日記を朝書いているパターン)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月24日(火) - しあわせ汁出そう - 

    しゃぶしゃぶ(上)食ったー!

    会社の飲み会。食べ物にあまりこだわりがない私ですが、ここの肉の味を知っている私は3日前くらいから楽しみで仕方なかった。し、幸せだ…。酒も入ってるので今日はネタなし。脳年齢も測りません。

    それと「かわいい〜」の増刷が決定しました。めでたい。

    [日記拍手]
    > 印税→一眼レフ→もう1冊→さらなる印税

    印税→一眼レフ→印税終了

    写真差し替えただけで買い直してくれるほど世の中甘くないだろうし。それより挿絵イラストのカラー化を希望したいのですが、予算的に無理でしょうな。

    [日記拍手]
    > デジカメで撮った写真、即座に手ぶれやピンボケを確認したいですね。デジカメに付いているモニタじゃそこまで判りませんし。

    慣れるとあの小さい画面でも手ブレピンぼけを瞬時に判断出来るんですが、それでもシビアに判断するには「プレビューモード→拡大」って操作をしなきゃいけない。フィギュアイベントでは「人混みで光量が少ない状況での接写」になるんだけど、こんな状況を考慮したカメラなんて無いわな普通。

    加えて、会場内を動き回って買い物をしなくちゃいけないから、一眼レフみたいな大型カメラは不利だし。

    [日記拍手]
    > http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/digital/wirelesslan/index.htm 一応出来るみたいですね。需要が少ないのか、希望小売価格がおかしいことになってますがw

    [日記拍手]
    > デジカメ画像をLANでPCに飛ばす装置はCANONから出ている が、高い10マソ以上 機種が上位のみ 多分使えない

    [日記拍手]
    > Bluetooth対応じゃないけど、無線LAN対応ユニットなら、C社の一眼レフデジオプションにあるはずですよ。ほぼリアルタイムでPCに取り込めます。

    やっぱりあるんですか。…現実的じゃない製品ばかりだけど。今度はそのプレビュー画面をリアルタイムに出せるPC側のソフトがあるかどうかだろうねぇ。…いや、あっても買いませんが。

    ところで、そのLANに対応したカメラをWebカメラとして使うことは出来なんですかね。

    [日記拍手]
    > そもそもMacを繋がないと撮影すらできないジナーバック(4*5のビューカメラ本体も必要)なんて化け物がありますな.値段も化け物.

    何かと思ってググったら、スタジオ撮影専用のCCDユニットでしたか。持ち運ぶという前提を切り崩すとこういう製品になるのねぇ。上を見ればキリがない。

    ただまぁ、フィギュア撮影に画素数はそんなにいらないと思う。あまりに拡大すると、逆に塗り分けの粗が目立って興ざめするし。立体感を再現出来るライティングとレンズが重要なんだろうなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月23日(月) - ウエアブルPCと連携すれば更に - 

    さて、なぜかデジタル一眼レフ欲しい病が発病しております。マニュアルマクロフォーカスの面白さに目覚めてしまいました。

    スキャナーの件と言い、「アナログに手を出す→高価なデジタル機器が欲しくなる」という謎の物欲スパイラルが巻き起こってる感じが。

    私はカメラの仕組みとかは一応は理解出来てるつもりなのだけど、理屈と実践が大きく異なるのが写真の難しいところ。やっぱりいろいろ失敗を重ねて、初めてその世界が分かったと言えるのだと思う。

    私だって、ガレキイベントなら数多くこなしてきた。ここでの撮影方法ならそこらのカメラ小僧なんかには負けない自信はあるし、店頭でデジカメを少し触れば、これがイベントで使える物か否かはすぐに判断出来るつもり。けど、それ以外の環境での事はあんまり経験無かったりするんだよね。

    ところで、カメラの難しいところは、現像してみるまで上手く撮れたかどうか分からないところにあると思う。デジカメならすぐに確認出来るような気もするけど、あの小さい液晶画面じゃ大した確認は出来ず、PCで見てみてガッカリなんて事は良くある。

    で、ふと思ったんだけど、シャッターを切ったらその場でPCで確認出来る機能を持ったデジカメって出来ないかしら。Bluetooth対応デジカメ。シャッターを切ったら、メディアに記録するのではなく、そのまま無線でデータをPCに飛ばす。データを受け取ったPCは即座に画面に写真を大きく映し出すってわけ。室内での撮影でならかなり便利な機能だと思うのだけどどうだろう。これなら1枚撮る毎に、出来映えを確認出来るから、納得いくまで写真が撮れる。

    外出先だって、例えばiPodみたいな携帯型ハードディスクをポケットにでも入れておいて、記録は全部そっちに送ればいい。これで残り枚数なんて気にすること無いし、便利だと思うけどなぁ。

    プリンタと繋がれば、撮った先から次々プリントアウト。面白い遊びが出来る気がする。どうでしょうか。

    本日の「もっと」脳年齢:29才
    「5×5記憶」まぁまぁ。いくつかのグループに分けて考えると覚えやすいと思った。

    [日記拍手]
    > なるほど。そうするとイベント当日に結構な数手抜きで用意するのは大変ですね。 ところで紅葉ちゃんは『印税』→『業者抜き』→『さらなる利益』という考えはないのですか?

    印税→業者抜き→売れ残る→印税消滅→_| ̄|○

    とりあえずワンフェスで様子見て考えます…。

    [日記拍手]
    > >次はやっぱ外付けフラッシュで。 それは逆でしょう。自然光+レフ板長時間露光で勝負。

    ところがその逆を言う人もいるのよ。写真の世界は誰も信じられん。

    「逆光は勝利!」と某センパイも言ってたし。

    [日記拍手]
    > >1体タダで抜いてあげるから(笑)。 1本タダで抜いてあげるからに見えた

    …それでも構いませんが。私で良ければ。(死

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月22日(日) - 増産中…。 - 

    そんなわけで今日は複製。

    複製って硬化待ちの時間が結構あるんだけど、その時間を利用して紅葉ちゃんの撮影とかしてみた。どうしても、今本に載ってる写真のデキがイマイチ納得いかなくてね…。まぁ今更差し替えは出来ないのだけど、よく生写真が添付されてるキット、アレと同じくらいのレベルの写真は作りたい気がする。やっぱ一眼レフじゃないとダメだろうな。というわけで、友人から借りてきた。

    とりあえず今日は窓際の太陽光でやってみたんだけど、なんかイマイチね。どうしても変な色になっちゃう。露出も変だし。いや、ネガを見る限り色が飛んだりはしてないんだけど、現像が機械だろうから変な判断しちゃうんだろうね。スキャナーで取り込んで色補正したりしたけど、まだ変。っていうか、デジタルで色補正するくらいなら、最初からデジカメで撮った方がいいやんけ。

    次はやっぱ外付けフラッシュで頑張ってみるか…。

    さて、離型剤が切れたので補充へ。それにしても、今確保しているキャストじゃ15体くらいしか抜けないので、あと1kgくらいは追加したいところ。早速ボークスに行ってみたのだが、やっぱりない。

    私は造形村EX-CASTの180秒じゃないとイヤなんよ。造形村使っているのは安くて気泡が出にくいからなんだけど、それでも120秒は型が壊れやすいので、どうしても敬遠しちゃうのよね。前のセーラーさんの型にとどめを刺したのもこのキャストだったし。型に負担をかけないためには、キャストがまだ弾力を持っているウチに型から外さないといけないと思っているのだけど、120秒だとその時間が上手く取れないんですわ。

    …というか、いつも思うんだけど、造形村キャスト、ホワイトと透明の2種類あるけど、透明なんて使っている人いるの?いつも透明だけが売れ残っているし、いい加減店も透明の入荷数減らしたら?っていつも思うんだよなぁ。

    結局キャストは入手出来ず…。HEI-CASTとかでも良かったんだけど、慣れていない物使って型壊したくないしなぁ。通販で手に入りませんかね?楽天で調べるとボークスのWEBショップが出てくるんだけど、硬化時間約120秒と書きながら写真が180秒タイプで怪しいんですけど…。どっか確実に入手出来るところありませんかねぇ…。

    見つけたら買って送ってぇ〜。1体タダで抜いてあげるから(笑)。

    本日の「もっと」脳年齢:22才
    「5×5記憶」出たのにキター!キシレン臭の中でプレイして脳が活性化していたらしい。なーんだ脳を若返らせるのなんて簡単じゃないかー。

    [日記拍手]
    > 複製キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 今度のWFに初参加で私もこの前から複製作業やってますが意外と時間のかかる作業だと思ってます。普段順調にいって1時間で何回(一つの型で1回として)くらい抜かれますか?

    1体分まとめてセットして流すんだけど、前のヤツを脱型、セット、流し込みで20分、硬化待ちで30分くらい?大体1体で50分かかりますかね。紅葉ちゃんは1体4型なので、50分で4回抜いていると考えて頂ければ。

    これは多分遅い方だと思います。私は硬化の遅いキャストを使っているので…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月21日(土) - あと犠牲に出来る物って何だろう - 

    PSPを買う夢を見た。

    電車の中でPSPを構えている人をたまーに見かけますが、決まってゲームなんかやっておらず、なんかアニメみてますね。電車の中でまでアニメ見たいかぁ?って思うけど、数年前にザウルスで同じ事をしていた自分がいる。

    http://www.nintendo.co.jp/ds/owabi/index.html
    「メトロイドプライムピンボール」が微妙にやりたかったりする今日この頃。ダメだー。DSのやりたいゲームがどんどん増えるー。というか、最近のDSソフトのCMって、最初から大人をターゲットにしているのが良く分かる。大人がプレイしておもしろがってるところを映像にしているくらいだから。

    それにしても休日だというのに仕事じゃないことでやることいっぱい。あぁ、アレもしなきゃコレもしなきゃと思う中に、「土曜日だからカフェ行かなきゃ(どうぶつの森)」とか「日付変わる前に脳年齢測らないと」とか言うのが入ってきているのはいかがなものか。で、「あぁゲームする時間が欲しい」とか言ってる自分。

    明日は複製しなきゃ…。疲れるな。疲れるのは良いんだけど、その次の日から怒濤の1週間がまた始まるのかと思うとテンション下がりますなー。

    本日の「もっと」脳年齢:30才
    「5×5記憶」も苦手だが、「連続減算」も結構苦手。早い話、数字がキライ。

    [日記拍手]
    > スキャナには分厚いのと薄いのがあって分厚いのには蛍光灯が入っているらしいです。その分綺麗な色で取り込めるらしく写真とかを取り込むのにはもちろん分厚いやつのほうがいいらしいですよ。

    最近のCISのヤツはUSBの電源で動くから、もともと強い光も早い動きも無理なんだよね。ちなみにもう捨てた、最初買ったスキャナーはUSBなんて無かった時代のシロモノでしたが、アレって実は画質良かったのかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月20日(金) - 男はひとり道を行く - 

    「早川健って誰ですか?」って聞かれた。(死

    ヤバイです。本の出版をキッカケに徐々にこのサイトの存在が社内にバレつつあります。もう会社で起こったオモシロ事件とか書けないぜ。

    というか会社からこのサイトが見えることが問題。問題だ…。そうだ、会社からアクセス禁止サイトに登録されてしまえばいいのか。よーし、じゃ、早速。

     _   ∩
    ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡

     _   ∩
    ( ゚∀゚)彡 パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!
     ⊂彡

    …さらに身の破滅に近づいた気がします。

    それにしても、アク禁フィルターってどうやって作るんだろう。エロい単語とかひたすらリストアップされているのかな。それを作った人を知りたい。

    話は変わって、スキャナー買いましたよ。EPSONのES-2000。6年前のモデルだけど、基本性能は今でも十分らしいので、ヤフオクで落とした。で、今日届いたんだけど…。

    予想はしていたけど超バカデカい。CISの最小モデルと比べたら、軽自動車とダンプカーくらいの差があるよ。同じA4しか読めないのに。…でも家庭用最新モデルは性能を犠牲にして小型化しただけなのだ。最新のES-2200だって大きさは同じだもの。やはり精度の高いスキャンをするには、ある程度の大きさは必要なのだ。…そう言うことにしてくれ。

    置き場所確保のために、ガンプラが一掃されました。(泣

    マニュアル無くてセットアップでかなりつまずいた。背面のスイッチを「UNLOCK」にしないと動かないと言うことに気付くのに数時間要したって。脳年齢測ってるヒマ無かったよ。

    で、スキャン。さすがデカいだけのことはある。色の再現性が全然違うって。…ってワカランかも知れんけどね。ていうか、前回の時は分からないくらいにまで縮小したんだもん。

    [日記拍手]
    > >キヤノン、「ヤが大文字」。 特許検索が面倒なんじゃーーーー TDKとティーディーケーみたいな!

    というわけで、「らくがき塗料箱」は本日より「らくがきとりようばこ」に。(嘘

    [日記拍手]
    > 大丈夫。シヤチハタも富士フイルムもャとィは大きいですよ? ファミリーコピアはあのままの大きさでデジタル化するのは難しいんよ。立場上詳しくはいえないけど。

    たのしいえんそく 1ねん1くみ いわた

    きょうは、キャノンのこうじょうにけんがくに逝きました。ぼくのおとうさんは、カメラがだいすきで、いつも「キャノンマンセー」とかさけんでいます。ぼくもおとうさんのカメラにえくすたしーなので、とてもたのしかったです。

    先生の添削:キヤノン、「ヤが大文字」。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月19日(木) - 全国高等学校総合体育大会(長いよ) - 

    今日も尼崎で11時間も会議してお疲れです。ヨドバシにも行けねぇ。いや閉店にはギリギリ間に合ったんですけどね。今日は1人だったのだけど、帰り道、駅まで他社の人と一緒だったし。さすがに「必ず帰りにヨドバシに行く人」キャラを定着させたくなかった。

    さて、電車の釣り広告で、こんなのがぶら下がってた。
    http://www.06soutaithekinki-osaka.jp/2/poster/poster-02.html

    平成18年度全国高等学校総合体育大会の広告。要はインターハイです。別にインターハイなんか興味ないのに思わずサイト検索しちゃった。良くできた広告です。カラフル広告の中にこのモノクロの広告は非常に目立つんですよ。マンガって事で、高校生らしさも感じ取れますしね。

    やるなぁ「様々な感性で見ていただければと思います。」だって。この広告を企画した人と、描いた人と、それを認めた人に敬意を表し…疲れたので寝ます。
    http://www.06soutaithekinki-osaka.jp/2/poster/poster.html

    ところでAmazonの「かわいい〜」のページ、ようやくイメージがついたみたいですね。おせー。ちなみに24時間以内に発送出来なくなっていますが、どうやら在庫が切れてきたとか来ないとか。それと著者略歴のところ、面白くしたところだけ削除されて、ただのサラリーマンに。

    本日の「もっと」脳年齢:31才
    「5×5記憶」無かったのにこの成績…。ちょっとお疲れ気味なのかな?

    [日記拍手]
    > キヤノン、「ヤが大文字」。Canonと書けば良いのですよ? ファミリーコピアはアナログですから。

    じゃ、ファミリーコピアをデジタル化して起死回生。…ってそれが複合機ですがな。

    それにしてもキヤノンって書くと、なんかシアノンみたいだな…。どうでもいいですが、音楽のYAMAHAとバイクのYAMAHAはMの字が微妙に違うと言うのがありましたねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月18日(水) - 棟のエンジンに火をつけろ - 

    萌える事件。こんなのあったらしい。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060117k0000m040026000c.html

    27歳で欲しい物を親にねだる時点でどうかと思うが、まぁマスコミというのは面白いところだけしか記事にしないので。この事件の裏側には何かあったのではないだろうか。おそらくは以前からうまく行ってなかったはずで、フィギュアはそのきっかけに過ぎなかったんじゃない?

    …って別にこの人を弁護するつもりはないのですが。これがもし「母親に『車を買って欲しい』と頼んだが断られ〜」だったら記事にならなかったはずで。

    [日記拍手]
    > >スキヤナー。 大学の先生はこれを見るたび「おまいもすきやなー」といってた

    東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授によると「オヤジギャグを言う人は頭が良いのかも知れない」だって。

    ところで今日は帰ったら日付変わってたので脳年齢測ってません。

    [日記拍手]
    > ちゃんと治療しないと、徐々に聴力が落ちるのでは…? お大事に!

    こんな私でも心配してくれる方がおられるのですね。ありがとうございます。

    ただ、この病気の難しいところは、治ったのかどうか判断出来ないところでして。一時的にしか症状が出ないし、医者に行ってもクスリ出されて終わりだし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月17日(火) - もっとメニエール - 

    昨日今日と、メニエール病(音が変に聞こえる)が再発。しかし慣れってのは恐いもので、最初なった時はなんか凄く恐かったのだけど、「しばらくすりゃ直る」という学習と「疲れているだけ」という中途半端な知識のおかげで「あぁ、またか」って程度にしか思えなくなってきた。(…とかいってると重病を見逃したりするかも。)

    ていうか医者行ってもどうせまたイソバイドが出てくるだけなので、病気に対してもやる気ナシだ。(2005年6月頃の日記参照)

    で、今日は自室に戻った時になったのだが、ふと思った。この状態で「脳を鍛える〜」の「聖徳太子」とか「名曲演奏」の、音に関するテストをやったらどうなるのか。…結果、成績は大幅ダウンだが…初プレイの時よりは良い成績だった。耳は脳でカバー。

    本日の「もっと」脳年齢:41才
    でも「5×5記憶」はカバー出来ない。先日の20才はどこへ行った…。ていうか最近コンスタントに7問しか正解しないんだけど。

    [Web拍手]
    > VIRTUA CRAFTの制作に関わっていた物です。リベンジありがとうございます(笑)

    ひえぇ!すいません!まさか制作の方に見られるとは思ってませんでした。

    けど、これも本による人間のつながりですよね。私の本もまた、新たなつながりを生み出すといいなぁ。

    [日記拍手]
    > キヤノン。「ヤ」が大文字(・▽、・)。http://canon.jp/notice/link.html の 8番

    オマエなんかこうだ。キ<FONT SIZE="-1">ヤ</FONT>ノン

    つーか「kyanon」って打って2回スペースキーを押したら「キヤノン」って出てきた。やるなATOK。

    [日記拍手]
    > 家庭用は複合機が主流らしいです

    だよねー。ところでキ<FONT SIZE="+1">ャ</FONT>ノンっていえば、「ファミリーコピア」っていう家庭用コピー機が実家にありました。これも昔はTVCMしてた商品だけど、今やすっかり前線から離脱しちゃった商品だよね。スキヤナーもコレと同じ運命かもね。

    [日記拍手]
    > クラリーノランドセルの発言について。「…兄さん、不潔です!」

    そんなこと言う人機雷です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月16日(月) - 好きやなぁ - 

    というわけでスキャナー欲しい病です。

    いやね、元々スキャナーなんて線画の取り込み程度しか想定してなかったんで、安物しか持ってないんですわ。5年くらい前に買ったキャノンの一番安いヤツね。

    今度は画質にこだわった物を買おうと思って、キャノンとかエプソンとかのサイト見ていたんだけど、最近のスキャナーの上位機種ってほとんどがフィルムスキャナとしての価値を高めようとしてるようですな。

    でも、コレに関しては「?」だなぁ。カメラがデジカメ主流になりつつある今、なぜフィルムをスキャン出来なきゃいけないのだ?昔撮ったネガでもスキャンして加工しようとでも?無駄な機能を付けて他商品との差別化を図ろうとしているだけにも思えてくるよ。

    実際イラスト描いている人のサイトとか見てみると、ES-2000とか、オフィス用に開発されたスキャナを使ってるみたいね。ES-2000って6年も前に出た機種だけど、皆特に不満はないそうで。今でもES-2200っていう新しい機種が出てるけど、USB2とかIEEE1394に対応しただけで、本質は変わってないみたい。

    カメラと違って撮影環境が一定であるスキャナは、低価格化と小型化以外にもう進化する余地はないのかも知れないなぁ。

    …まぁスキャナで読み込むに値する絵を描くことの方が先なんですが。スキルもそうだが、センスがね…。フィギュアでも絵でも同じだと思うけど、こういうのを描きたいっていう気持ちを如何に強く持てるかどうかで、作品の価値はほとんど決まると思う。

    本日の「もっと」脳年齢:24才
    「5×5記憶」がないので20代。

    [日記拍手]
    > >>一瞬、伊万里焼かと思いました!  ←似てる似てる。

    同じ手法なのかも。

    [日記拍手]
    > アリ>えーえるあいなどと読んでました…昔は蟻だったそうです

    なんで蟻なのか気になるところ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月15日(日) - そしてまた欲しい物が増える - 

    昨日4時くらいまで起きてたので、死。響鬼後、二度寝…。複製しようかと思ってたけどヤメ。

    ところで、響鬼とプリキュア間でやってるクラリーノのランドセルのCM、あれ裸ランドセルだよね。先週見間違えたかと思ったのだけど、やっぱそうだ。裸ランドセルの実写が見られるとは夢にも思わなかったなぁ…。女の子バージョンを作れー!(死)。それにしてもぎりぎり○ンコ見えないようになってるのが逆にやらしいぞ。

    まぁそれはいいとして、昨日の続きで透明水彩に挑戦!透明水彩ってのはその名の通り、透明で下地が透ける水彩。ちなみに皆さんが学校でやったのは、不透明水彩の方です。

    結果→。う〜ん。だいぶん雰囲気が変わりましたねぇ。使い方はカラーインクに似てるけど、耐水性じゃないってところが逆に使いやすい。一旦乾いたところでも、またなぞれば馴染んでくれるからさ。

    けど、乾く時に縁に顔料が寄ろうとする性質があるから、どうしてもムラが出ちゃうなぁ。でもこれは逆に水彩独自の現象だと思うから、この性質を逆手にとって絵を描くようにしないといけないんだろうねぇ。

    というか、やっぱ水彩って言うのは主線に沿ってキッチリ色分けする物じゃなくて、雰囲気でじゃぶじゃぶ塗ってく方が本質かもねぇ。こんな感じで→http://migi.moo.jp/

    …まぁそんな感じ。3種類使ってみて、カラーインクが一番味のある絵になってると思う。一番楽しかったのもコレ。でもスキャナーで取ると全然変な色になっちゃって、イマイチ伝わらないかなー。

    Webに載せることを目的にしている事を考えると、やっぱりデジタル彩色が一番良いんだけど…。もっといいスキャナ買うか?ていうかこれは性能の問題なのか?

    本日の「もっと」脳年齢:30才
    今日は「5×5記憶」出たので…。12個正解したけどこの結果。

    [日記拍手]
    > 水彩画といえば、おおた慶文さんの絵が好きです。最近のアクリル画より、カラーインク画がすてきです。http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

    そうですね。私も昔の絵の方がステキに見えます。ただ、画家というのは常に新しいことを求めるものなので、画材も含めて日々進化されているのでしょうねぇ。それが良い方向に向かうかどうかは別として。

    [日記拍手]
    > リキテックス、エアーブラシで吹いている人いるみたい。カラーインクに白がなかったら、マスキングしたらダメ?

    アクリルって紙以外にも塗れるから、下地さえ作ってやれば模型に使っても全然大丈夫なはず。タミヤカラーもアクリルだしね。でも、せっかくなんだから筆で塗ってみた方が面白い効果が出せるんじゃないのかなぁ?エアブラシするなら模型用塗料で良いような気もするし。

    肌なんかはエアブラシの方が良いけど、衣服や髪の毛なんかは、わざと筆跡を残して質感を表現する手もあると思う。

    カラーインクの話は別に問題ないです。ハイライト入れたいだけなので、そこだけアクリル使ったりすれば良いだけです。今回は画材を統一させたかったのでしなかっただけで。

    [日記拍手]
    > 油絵=足し算 透明水彩=引き算

    「光」のね。油絵も薄めて重ね塗りして色合いを深める技法もあるから、一概にそうとも言えないけども。

    [日記拍手]
    > 歌詞>空耳みたい・・・結構合ってますよ(CD買っちゃった人) それはそうと歌い手さんアリ・プロジェクトと読むのを知った時はびっくりでした

    空耳だったらもっと豪快に間違えないとね。ま、ウンコは違うだろうけど。歌手は「アリ」としか読めないと思うけどなぁ…。

    それにしてもローゼンメイデンはOPはいいけど、中身とのギャップが…。本編は最近まともに見てません。人形ってのはさぁ…、動かないから美しいんだよ。

    [日記拍手]
    > ああ・・・、尼ですわ!ちなみにテレビに良く映るのは「阪神尼崎駅」のほうです。何で知ってるかですって?それは私の家から二駅だからです。

    ちなみに今週も尼崎出張。

    [日記拍手]
    > セーラーさんを、色の濃淡だけで仕上げるって凄いですね!一瞬、伊万里焼かと思いました!

    カラーインクだとこういう事もし易いと思っています。ゴスロリって事もあって、元々モノクロームな感じだったので、単色塗りしたら面白いかなーって。

    伊万里ねぇ、確かにそう見えますね。ちなみに原稿はもっと鮮やかなんですが…。マジでもっといいスキャナー欲しくなってきた。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月14日(土) - アナログ - 

    シュガシュガルーンに似た言葉で、シコシコルーム > 挨拶

    7時前に目が覚めたのでシュガシュガルーン見ちゃったよ。…プリキュアよりかは面白そうだと思った。

    さて、今日は複製するかもしれないかもとか思っていたのだけど、雨降ってたのでヤメ。先週に引き続き、色塗りの練習でもしようっと。

    この前買ったアクリル絵の具使ってみた。

    アクリル絵の具ってのは、水で薄める絵の具だが、乾くと耐水性、油絵の具のように厚塗りも出来る上に、乾きが早いという、万能絵の具なんだそうな。で、本とか読んでみると、アクリルの使い方としては、水彩のように使う薄塗りと、油絵のように使う厚塗りの2種類が代表的なところなんだそうな。

    ちなみに雑誌とか見ているウチに、この方→http://smile.poosan.net/chocolab/の絵がとても好きになってしまい、これがリキテックスっていうアクリル絵の具の薄塗りだというので、同じ手法をまねてみることにした。リキテックスって聞いたこと無い?モデリングペーストで黄色いフタのヤツあるでしょ。アレの絵の具。

    結果→(上)。キ、キタネェ…。耐水性ってのも良し悪しでね、一旦乾いてしまうと修正不可なんですわ。だから、乾くまでに勝負しないといけなくてね。これは慣れてないと難しいわ。特に髪の毛変すぎ。ていうか下描きから変だった。寝起きみたいだ。

    でも、これだけは思った。PCで色づけするよりも断然楽しい。やっぱさぁ、タブレットの筆圧検知じゃ「●」のペン先が変化するだけだけしょ。やっぱ筆じゃないとさ。

    でもやっぱアクリルは厚塗りでやってこそ意味があるんじゃないのかなー?薄塗りなら、ただの水彩でも良いような気がするもの。…というわけで、次は透明水彩を買ってくることにした。

    けどもう1つ、以前から気になってた画材にカラーインクがある。顔料ではなく、染料ベースの画材で、透明で発色が良いのが特徴。薄めると綺麗な色になる。けど、退色しやすいので長期保存が難しいという…。模型で言うところのクリアー塗料だと言えば分かりやすいでしょうか?

    というわけで試しに買ってみようと思ったんだけど、コレが高いんだわ。1色500円とかだよ。使いこなせるかどうかも分からない物に何千円とつぎ込むのもアレなので、とりあえず1色だけ。プルシャンブルーを買ってきた。まぁ何色でも良かったのだけど、プルシャンブルーってのは、西洋東洋問わず、芸術家を虜にしてきた色でしてね。まぁいろいろ伝説がある色なんで、なんかそれにあやかって。

    結果→(下)。…画材が変わっても描く人が同じなら同じ絵にしかならないという良い例ですな。…けどね、楽しかったー!塗り重ねる事でどんどん濃くなるので、濃淡付けるのが楽しいよ。コレはハマるね。けど、白がないので瞳にハイライトは付けられませんでしたとさ。

    次回は透明水彩を試してみたいと思います。…絵の方に興味のない人には全然面白くないのかも知れないけど、まぁこれも次のフィギュアのための修行の一環だと思って下されば。

    ところで、三宮のジュンク堂に行ったのだけど「かわいい〜」は平積みから本棚へ移動。1冊だけになった。そろそろ店頭から姿を消しつつあるんじゃないかな…。

    本日の「もっと」脳年齢:20才
    遂に達成ィ!「5×5記憶」さえ出てこなかったらこんなもんですよ!

    [日記拍手]
    > もう〜あと一歩!がんばれ!

    なにかな?脳年齢のことかな。がんばったよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月13日(金) - 電気屋マニア - 

    今日も出張でした。尼崎(大阪から2つ西の駅)。駅前にはミドリ電化っていう巨大な電気屋がある(関西では大きい家電チェーン)。

    会議終了後、「今日はミドリ電化行かなくていいの?」と言われる。

    いや別にミドリ電化には全く興味がないのだが。むしろ大阪まで行ってヨドバシに行きたいくらいなのだが。大阪のヨドバシは「マルチメディア館」だから行きたいのであって。ミドリ電化には私の本も置いてないし。

    実は電気屋マニアと思われているのか、それともミドリ電化とヨドバシカメラの違いが分かっていないかのどちらかだな…。ま、少なくともヨドバシに行って自分の本の売れ行きをチェックして、DSすれ違い通信をして、トラックボールを買っているなどとは思われていないようで、ちょっと安心だ。

    …でもヨドバシ行きたかったかも。飲みに誘われたので、それに着いていった。

    本日の「もっと」脳年齢:24才
    酒飲んでますが、オッケー!「5×5記憶」さえ出てこなければ余裕ッスよ

    [日記拍手]
    > 25は2たんと5たんのカラみを想像するんだっ…  しまった!ゾロ目(ry

    ぞろ目の場合は双子でしょ。目の前にANAコレのフィギュアがあるけど、これなら1代目〜9代目まであって数字と連動しやすいかも。

    あーでもカラミを想像するなら、奇数は男性、偶数は女性とかいう感じでキャラを作ると、いろいろ妄想が膨らんでイイかも知れませんね。

    [日記拍手]
    > ネギまのクラスの女の子なら31まで行けるぜ!

    それだ!ネギま読んだ事無いけど、出席番号と顔くらいは覚えた方が良いかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月12日(木) - リアル小学生 - 

    ちびまる子ちゃん実写化するそうですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000008-ykf-ent&kz=ent

    こりゃぁいろんな意味でヤバイッスよ。俺的には、たまちゃんとか既にキてるんですが、どうでしょうか!

    個人的には縦ロールツインテール美少女、城ヶ崎さんの実写版がどうなるのか非常に気になります!(多分出ない)

    機動戦士ガンダム 幅広い層に人気 シリーズ四半世紀経て
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000020-maip-soci

    何をいまさら…。

    > 「政治やイデオロギーの裏にある欲望や愛憎、戦争の不条理と敵味方双方の正義や大義が正面から描かれ、今日の世界の危機的状況を考えることができる」

    なるほど、確かにDG細胞とか実際にあったら世界の危機だもんな。

    本日の「もっと」脳年齢:37才
    またも「5×5記憶」惨敗…。映像で数字を覚える作戦は全くダメでした。どうにか対策案を練らないと…。

    う〜ん。数字をイメージする際、その数字に対するイメージをもっと強い物にしたらどうだろうか。例えば、擬人化。

    1たん。2たん。3たん。4様。
    5たん。6たん。7たん。破たん…

    …だめだ25人もオリジナルキャラ作れません。なんかありませんかね、妹が25人いるゲームとか。

    [日記拍手]
    > 「ローゼンメイデン・トロイトメント」のオープニングテーマ>メロディだけの鼻歌程度しか憶えられません!ましてや歌詞なんて…。

    それ以前に聞き取れないけどね。

    ♪和解はないて 呪文めいたその言葉
     愛なんて羽のように軽い
     ささやいてパパより優しいかの斧で
     奪うウンコが あるのならば

    多分絶対間違ってると思う。大阪弁混じってるし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月11日(水) - ぐるぐる少女 - 

    インフルエンザいい加減にして欲しいよ。

    私はここ数年風邪でダウンなどしたことがないくらい流行に乗り遅れっぱなしなのですが、職場の人間がダウンすると、悪いと思いならがらも腹が立つというか。そろそろ仮病とか使って旅に出たい気分。

    イライラしてたらボールペンの芯に出来てしまっている空気を何とかして抜きたくなった。ネットで調べたら遠心力でぐるぐる回すといいと言うことで、いろいろやってみたのだがなかなか空気が移動してくれない。しまいにゃ長いヒモを付けてぐるんぐるん回し始めたら、ちょっとずつ移動してくれてちょっと気が晴れた。

    まわりに怪訝な顔をされましたが。

    本日の「もっと」脳年齢:24才
    「5×5記憶」が出なかったので好成績。

    [日記拍手]
    > 私も最近「ローゼンメイデン・トロイトメント」のオープニングテーマがヤケに耳に残ってます。まだCDを買うに至ってませんが…。

    えー?あれ、めちゃくちゃ覚えにくい曲だと思いますが…。カラオケで歌えと言われても絶対無理。OPのアニメーションは良くできてるなーと思います。

    [日記拍手]
    > トラックボールとても気になります、お気に入りの順に並べて下さい。

    う〜ん。そうねぇ、昨日挙げた4つは、どれも甲乙付けがたしなんですよね。どれもそれぞれイイと思ってます。なので、安いヤツから買って頂ければ、気に入らなかった時の被害も小さいかなと思って、価格順に書いたわけですよ。

    とりあえず、今使っているのはKensington Orbit Opticalです。現時点でのお気に入り。ボタンがとても押しやすく、球の配置も絶妙だと思います。ただし、ホイールに当たる物がありません。左右同時押しスクロールモードへ移行出来るので特に不自由はないのですがね。

    でも、まずはマウスから移行しやすいのは、親指でボールを回転させるヤツだと思います。クリックやホイールの操作がマウスと同じですので。→ Logitech ST-65UPi

    Logitech ST-45UPiは結構昔から出ているタイプで、結構有名なヤツです。私は左手でこれを使っています。

    Kensington Expert Mouse 7 は球がデカいのが特徴で、一番転がし甲斐のあるヤツです。ホイール機能は球の周りのリングを回すことで行うのですが、これが扱いやすい!ただし、1万近くするので、いきなりこれを買うのはやめといたほうが。

    Logitechの商品は大きめのぱPCショップに行けばたいてい置いてありますが、Kensingtonのはなかなか見つからないかも。店頭でその転がし具合を体験して欲しいものですが…。

    [日記拍手]
    > じゃあマイクロソフトのでもそのうち(・▽、・) > トラックボール

    マイクロソフトのヤツは私は買ってません。悪くないのですが、なんとなく光る個性を感じないので。親指操作タイプと人差し指操作タイプの2種が出ていますが、どちらも良い物のようですよ。ただし、どっちもデカく、手の小さい人はちょっと扱いにくいかも知れません。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月10日(火) - 本名はショコラって言うんだにょ - 

    昨日日本橋のアニメイトで画材を見てたら、すんげーノリの良い曲が流れてきて気になった。なんつー曲だ?脇のCDラジカセから流れてきているみたいで、曲目が横に書いてあった。

    「デート☆デート」メゾン・デ・ショコラ☆シュガシュガルーン・イメージアルバムより

    なにそれ?う〜ん。まぁとりあえずここはアニメイトなのでタイトルだけを頼りにCDを探した。パッケージも紫1色でなんか良く分からんが、とにかく買っとこう。初めて曲を聴く→5分で購入。まぁそれくらい気になる曲だったと言うことだよ。

    買った後に分かったのだが「なかよし」に連載してる安野モヨコの少女マンガらしいね。今アニメやってて、そのEDテーマらしい。

    というわけで、商品知識全くゼロでこのCD全曲聞いたのだが、かなり面白かったよ。アニメのCDって所詮はファングッズかもと思ったのだけど、自分がこれを楽しめたと言うことは、単体としてもアニメCDは十分な価値を持ち得ると言うことだよね。…なんか納得してしまった。

    …けど、だからといって今週からシュガシュガルーンを見たいとかはあまり思わないのであった。CDはCDとして楽しむだけだから。むしろ「働きマン」が読みたくなってきた。

    さらに思ったのが、このCDが子供向け少女マンガの物であったと知らなかったために、レジに持っていった事に全く違和感がなかったのだが、知らなければこうもさわやかに物が買えるものか…。ま、買った場所がアニメイトじゃぁ説得力無いけど。

    本日の「もっと」脳年齢:38才
    またも「5×5記憶」で死亡。1回20個当たったこともあったのだけど、今日は7個。過去最低だー。この科目だけ日に日に成績が落ちてる気がする。思ったんだけど、なんつーのかな、数字を覚えるのではなくて、行列を映像として記憶するようにしないとダメなのかな。明日からそうしよう。

    トレーニングに「高さ数え」追加。目隠しテトリスをして、積まれた高さを答えるのだが、どうしても横1列揃うと1行消えて下がるような気がしていかん…。

    [日記拍手]
    > いっそトラックボールのページもつくって欲しい。

    あ、気になる?トラックボールのこと。う〜ん。けど、トラックボール関係のサイトは既にあるので、私が敢えて語る必要もないと思っているんですけどねぇ。…ま、考えておきます。

    まぁ軽く説明しておくと、トラックボールはマウスと違って広いスペースがいらないとか色々言われていますが、あまりその辺は優位性にならないと思います。トラックボール自体、一般的なマウスよりも大きいため、それほどスペースの節約にはなっていない思います。トラックボールの存在意義、それは「気持ちいいから」に他ならないのですよ。

    まぁ、嘘だと思ったらとりあえず1つ買ってみなさい。
    ・Logitech ST-45UPi
    ・Logitech ST-65UPi
    ・Kensington Orbit Optical
    ・Kensington Expert Mouse 7
    価格順で並べた見た。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月9日(月) - キャスト求めて北千里(と逆方向) - 

    昨日に引き続き、もっと絵を描きたくなってきた。今度はアナログで行こうと言うことで、画材を買ってくることにした。

    なんつーのかなぁ…。デジタルであろうとアナログであろうと、慣れの問題なんだろうけど、デジタルってやっぱなんか楽しさが無いんだよね。

    例えばGペンで線を引く時、筆圧に応じてペン先が開いたり閉じたり、またペン先がしなったり、ペンが紙を引っ掻くガリガリという感覚が指先を通じて感じ取れるわけだけど、タブレットによる筆圧入力っていうのは、それがない。その入力した後の結果をモニタで確認することしかできない。なんか手探りでやってるみたいで楽しくないんだよね。

    フィギュアでもそうで、やっぱファンドを変形させる時や、パテを削ったりする時に感じる手応えというか、そう言う物があるから楽しいんだって。…なんて事を言っていると時代に取り残されるのかも知れないけど。

    まぁ、趣味なんだから楽しめばいいじゃん?って事で、アクリル絵の具とか買った。今年は積極的に絵を描こうとしていますので、生暖かく見守って下さいませ。

    で、それはそれとしてだ。ワンフェスの事もそろそろ考えなくてはならない時期になってきたので、キャストを買おう。

    神戸のボークス行ったのだが…。180秒硬化のホワイトキャストがない…。うーむ、今日はやめとくか…と思ったのだが、時期が時期だけに、後になればなるほどキャストは入手困難になるよーな気がしたので、今日確保することにこだわることにする。…よし、大阪まで行くぞ!

    というわけで久しぶりだよ日本橋。半年以上来てない気がする…。いやはやビックリしましたよ。大阪ボークス移転してるし。とらのあな2号店出来てるし。ホビーロビーなくなってるし。

    で結果、キャスト以外に同人誌とかCDとかいろいろ増えました。

    ところで「かわいい〜」が置いてある情報があった、えるぱれショップに行ってみた。ここの本屋は他にも秀和システムのソレ系の本を置いているみたいなのですが、いやはや目立ちまくってますな。なんつーの?表紙の見える本棚の更に前に引っかかってる、透明アクリルの枠に入ってました。ようは一番目立つところ。「当店イチオシ」な場所ですな。ラスト1冊っぽかった。小さい店だがやるな、店長。

    帰り梅田で地下鉄降りたらそこはヨドバシカメラ。とりあえず5Fへ。「かわいい〜」の最後の1冊は…ん?ない…?と思ったら目の前の人が立ち読みしてた。

    買えー!買うのじゃ〜。片手にキャストの入ったボークスの袋をぶら下げた怪しい男がオーラを発す。買え!買え〜!恥ずかしがることはないぞ。俺が憑いてる。そのままレジへGoだ!多分それは最後の1冊だ。今買わないと後悔するぞ〜!

    でも棚に戻されました。残念。

    いわた「すまない…。俺のサイキック能力が足らないばっかりに…。」
    紅葉「兄さん、それは言わない約束でしょ。」(意味不明)

    トラックボール買って帰りました。5個目。

    本日の「もっと」脳年齢:29才
    やっぱ「5×5記憶」の成績だけが…。それと「記憶加算」に「難しい」が登場。む、無理だこれはー。でも凄く脳を使ってる感じがして気持ちいいかも…。それにしても脳年齢がリアル年齢に近いところでウロウロしてるのが面白くないですな。

    [日記拍手]
    > とーりーびーあー♪ > アイザック・アシモフ

    そう、それ。

    [日記拍手]
    > かわいいです、イラスト。ペインターなんてどうでしょうか?お絵かきソフト。

    どうも。でももっと精進します。ペインターねぇ…。2005年2月8日で1回扱ってみたのですが、どうしてもぼんやりした感じの絵しか描けないような気がするんです。まぁアレですよ。何を使うかと言う以前に、どんな絵を描きたいのかを決めれば、自ずと使う画材も決まってくるのではないかと思います。

    [日記拍手]
    > 千葉県内の丸善、ホビーコーナーで発見し、購入しました。

    千葉県キター…って、千葉県も場所によってはほとんど東京と言って良いところな気も。しかしやっぱ丸善みたいな大型書店じゃないと見つからないのね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月8日(日) - 塗り絵 - 

    今日はお休みということで(昨日は出勤だった)、途中で投げていたイラストの着色を…。こんな着色でも丸1日かかってしまう私。しかもなんかイマイチだし…。

    紅葉ちゃんの色調は本の表紙と同じにしたんだけど、セーラーさんの方は今のトップページと同じ。…紅葉ちゃんが背後霊のようになってしまったではないか。まだ色々調整したいと思います。

    しかしどうも私はデジタル彩色というのが苦手でしてね…。たいていの人はスキャンした線画の下にレイヤーを敷いて、それにタブレットでなぞってまずベタ塗りするんだろうけど、私にはタブレットで画面上の線をなぞるなど無理。やってるとそのうち発狂します。なんかね、元々ドット職人だったこともあってね。1ドットでもはみ出るとなんか許せなくてイライラするんですよ…。

    PhotoShopは自分に合っていないのかなーとか思うんだけど、そうやってすぐツールのせいにするのも良くないのかなと。フィギュアにしたって、ファンドを使い始めた時は自分には合わないと最初は思ったわけだし。バイクとかトラックボールもそうだけど、たいてい最初は使いにくいと思うもの。けど、しばらく我慢して使うウチにその良さが分かってくると言う物なのです。

    ただなぁ…PhotoShopってその名の通り、写真の加工用に開発された物ってのもあるので、イラストに使うのは本意ではないのかも。そう考えると、永遠に製品開発者の魂を感じ取れるまでには至らない気もするなぁ。

    …なんてね。まぁとにかくもっと描いて練習しないとなと思うのだけど、そんな時間もなく。

    話は変わって自分の本、出版されてから読んでいないのですが、今日パラパラと目を通してみたのですが…。誤字脱字多すぎ!行間の取り方も変なところあるし。チェックの時間があまり取れなかったとは言え、あちゃーって感じです。…凹みました。増刷される事があったら修正して貰おう…。

    本日の「もっと」脳年齢:30才
    「5×5記憶」が今日の配列は法則性を見つけにくかった…。そう言う運ってあるのよねぇ。「名曲演奏」も曲目によって成績が大きく変動。

    [日記拍手]
    > 【近況報告】 アソビットホビーシティ:1冊… 福家書店:3冊… 三省堂本店:3冊… 書泉ブックタワー:13か15冊… 書泉ブックマート:5冊… 書泉グランデ:5冊… もしかしたら、ブックタワーとブックマートの冊数が逆かも…(汗 あぁ… 新宿のヨドバシ東口店・さくらやホビー館共に完売の様子です…ヨドバシ西口・小田急のビックカメラ・新宿ホビットでは、未だ確認できず…

    ご自分の足で調べたんですか!ひょえ〜。ありがとうございます。まぁ店頭に置いてある冊数が在庫数じゃないけど。ところで東京以外の状況ってどうなんだろ。主要都市くらいでしかこの本って見られないのかなぁ…。

    [日記拍手]
    > 起きたら17時過ぎてました…orz

    何時に寝たの。たくさん寝た分、たくさん起きてなんかしようぜ。

    [日記拍手]
    > 知り合いに進められて「ミクシィ」なるものを始め、インターネットフル活用ですが何か?知ってて良かった無駄知識とかもありますし、無駄と思えることでも本当に無駄になるかどうかはその人次第、と私は思います。

    「人間は、無用な知識が増えることで快感を感じることができる、唯一の動物である」(アイザック・アシモフ)

    まぁ、インターネットも使い方次第ってね。エロ画像収集している時間ってのは間違いなく無駄な気もするし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月7日(土) - もったいないお化け - 

    寝過ぎは「もったいない」 新成人の時間意識調査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000108-kyodo-soci

    新成人に対して行った「時」に関する意識調査だって。うち89・6%が学生だって。

    「もったいない」と思うのは…

    1位:「寝過ぎた時」
    2位:「だらだら過ごした時」
    その他:「移動中」「インターネット中」

    実に学生らしい回答です。社会人になると…。睡眠時間の確保が難しい。仕事で忙しく、だらだら過ごせる時間こそ貴重。移動中が唯一の眠れる時間。ノートパソコンを携帯し、外出中でもインターネットだったりする。

    有意義な時間とは何かは、その人の考え方次第。某国では、石油よりも水の方が貴重であるように、環境が変われば何が貴重かも変わってくるってね。

    それにしても、この調査自体がインターネット上で行ったって事らしいけど。って事は、インターネットをよく使う人でも、インターネットは無駄な時間と認識していると言うことか。

    こうして、らくがき塗料箱の日記を読んでいる今は、もったいない時間って事ね。

    本日の「もっと」脳年齢:31才
    ヒビキさん…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月6日(金) - ペーイチ兄さんもビックリ - 

    本のおかげで御新規さんが増えてきてるみたいで嬉しい限りです。掲示板とかレスちょっと待ってね。

    本日の「もっと」脳年齢:26才
    「5×5記憶」結構いけるようになってきた。ランダムな数字の行列の中に、何とか法則性を見つけようとする行為が脳を鍛えるのではないかと思います。

    [Web拍手]
    > 本を買いました。とても参考になります。ありがとうございました。

    どういたしまして。フルスクラッチに是非挑戦して下さい!

    [日記拍手]
    > トラックボールは右手が固定できるので楽でいいやね、おすすめはビリヤードのタマサイズ

    57mmトラックボール。これのことですね。http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/02693.html
    実際ビリヤードの球を使っている人もいるとか。

    でも今Kensingtonのトラックボールと言えばこっち。http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64325.html
    球が2mm小さくなって、かわりにリングがついた。各所で絶賛されています。私も今使っているのはコレですよ。

    [日記拍手]
    > ネズミか…久しぶりに見たよ、現実はそんなモンなんだと思い知らされるね

    夢が欲しけりゃ金払え。…説得力あるよね。そういえば、ピカチュウもネズミでしたよね。

    [日記拍手]
    > DS買いたいけど、どこも売り切れ。みんな脳を鍛えすぎだと思う。もっと甘やかしてくれ。

    実年齢も見た目もどんどん老けていく大人。これもせめて脳だけでも若くいたいという夢を売っているのだよ…。まぁ、実際ゲームとしても面白いからヒットするのもうなずけるのですが。10代の人達がやっても面白いみたいですし。

    美しさは脳から。まぁこれも一時的なブームだとは思いますけどね。

    しかし任天堂は携帯ゲーム機に限っては負け無しですね。DSにおける「脳」は、ゲームボーイで言うところの「テトリス」かしらね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月5日(木) - 頑張れ台湾 - 

    今日から仕事。マンドクセ。

    最近トラックボールマニアと化している私ですが、後ろの席の後輩が興味を示してきました。あと、部長も興味を示しているようです。よしよし…。みんな一緒にクセになろうよぉ…。

    さて、本の感想とかをいくつかいただいているのですが、今日はなんとタイ人の方からメールをいただきました。…とは言っても日本に住んでおられる方なのですが。本を読んで、フルスクラッチを始めてみたくなったそうです。なんか、嬉しいですね。

    聞けばタイにもガレキは販売されているそうです。…台湾のコピー品が多いらしいですが。オタク文化は本当に世界に誇る文化かも知れない。けど、それも台湾あっての物だったりして。

    http://yogatori.com/movies/guitarist/nezumi.htm

    それはそうと寒いです。エアコンもちっとも効かん!と思ってたんですが、フィルターを掃除したらめちゃ効くようになりました…。メンテナンスは大事よね。

    本日の「もっと」脳年齢:36才
    「5×5記憶」と「連続減算」が立て続けに出た時はどうしてもダメです。どうも私は数字系は苦手だと言うことが分かってきました。理系なのにな…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月4日(水) - 外に出たくなるゲーム機、DS - 

    あけましてとらのあな!

    と言うわけで、神戸へ戻ったのですが、

    ・大阪で降りる→ヨドバシ→DSすれ違い通信(中継)
    ・三宮で降りる→TSUTAYA→DSすれ違い通信(中継)→とらのあな→メロンブックス
    ・神戸で降りる→ソフマップ→DSすれ違い通信(中継)

    と経由しときました。(死)

    大阪のヨドバシ、「かわいい〜」が表紙の見える本棚から消えてたので、通常の本棚に1冊だけあるヤツをとって、表紙の見える本棚の方に写しておきました(基本)。多分最後の1冊。「売切→再入荷」を狙う。次回来る時が楽しみだ。

    で、やっと自分の場所に帰ってきたー。やっぱ創作道具のある部屋に来ないと落ち着かないって。

    ところで、昨日実家で大量のCD-ROMとかフロッピーを捨てたのだが、MIDIデータとかはもう1回聴いてみたいなーとか思って、フロッピーを何枚か持ってきた。それで早速開こうと思ったのだが。…この部屋にフロッピーのドライブが無いと言うことに今気が付いた。意味ねー。仕方ない、明日会社で読んでデータ移すか…と思ったらこのフロッピー、PC98フォーマットだー。おおぅ…。

    それと、昨日ちょっと触れた「はじめて物語」ですが、スキャナーで取っておいたので、晒しておきます。
    http://rakugaki.nanet.co.jp/temp/hajimete1.gif
    http://rakugaki.nanet.co.jp/temp/hajimete2.gif
    私にマンガの才能があるかどうか診断願います(多分無い)。まぁ、7年も前の物なので、画力が無いのはご愛敬…。

    本日の「もっと」脳年齢:27才
    なかなか成長せんなー、今回。かなり手強い。

    [日記拍手]
    > 本を読んでいたら作れるような気がしたんだが、過去を振り返ったら作れないような気がしてですね。秀和システムの本といえば「ぽえりな」「ドット絵 プロフェッショナルテクニック」は買った。「3DCG 萌えキャラ工房」は造形がいまいちだったので買わなかった。今回買ったのも同じ基準でつよ(・▽、・)

    (↑身内)過去の失敗は無かったことにしようぜ!

    つまり、萌えたから買ったということで良いのかな。

    [日記拍手]
    > 「VIRTUA CRAFT」 持ってます。この頃から原型造ってますけど、確かに参考になるような本じゃないですね。 商業原型師の仕事を本にしても、凄いとは思っても、これから始めたい人には敷居が高過ぎると思うんですよ。いわたさんがアマチュア原型師なので、これから始めたいという人には取っ付き易いと思います。

    「VIRTUA CRAFT」は雑誌形式で本を作ろうとした物で、HowTo本ではないと思います。イラストで言うと「季刊Comickers」とか「季刊エス」みたいな位置づけに当たるものを作ろうとしたのだと思っています。まぁ、次の号が出るまでには至らなかったようですが。

    私がアマチュアかどうかって言うのは、プロフィールを見るまでは分からないと思うんですけどね。でも、プロであろうとアマチュアであろうと、やることの中身は同じですよ。ただ、筆者に対して親近感を持って読んでもらえるって事では、プラスであったかも知れませんね。ただ、もっと上手い人に教えて欲しいと思う人もいるかも知れないし、感じ方は人それぞれじゃないかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月3日(火) - これでいつ死んでも大丈夫 - 

    実家の自分の部屋を一気に処分しろと言う話になって、かなり豪快にいろいろ捨てた。

    実家を離れて6年になるわけですが、まぁ5年使わなかったものは絶対使わないでしょうと言うことで、迷ったら捨てるくらいの勢い。でもいろいろあさっていると、忘れたい記憶が蘇って来るね。ネタ的に面白かった物をいくつかご紹介しましょう。

    らくがき塗料箱のバナー

    かつてのこのサイトのバナーだったアレ。1ドット1センチ換算で大きくしたもの。ワンフェスでの看板用。プラ板の上に色画用紙を貼り付けることで作成しているのだけど、この色分け、すべて色画用紙の切り貼りで作られているのだ。ヒ、ヒマだなー、自分。しかも上下左右の隅は斜めに折り曲げてある。今は壊れちゃってるけどね。

    らくがき絵具箱

    ときメモのWindows用スクリーンセーバーVol.3。らくがき塗料箱の名前がここから来ている事を知っている人、実はもう少ないんじゃないかなぁ。このスクリーンセーバーはVol.4まであって、それぞれのタイトルにあわせたときメモフィギュア系サイトが、実はちゃんと4つ存在していた時代もあったのだよ。

    ワンダちゃんキーホルダー

    ワンフェスは「ガイドブック=入場券」だけど、ガイドブックとは別にチケットを売っていた時代もあった。さらに1回だけ、ワンダちゃんのキーホルダーを入場者全員に配り、入場チケットとした時があった。これはそのときのもの。しかも、確か数百個ごとに色違いになっているという懲りよう。でも外でダフ屋が出たとか出ないとか。

    1/8スケールレジンキット ソフィア・ロベリンゲ はじめて物語

    これぞ黒歴史。いわたが描いた、多分最初で最後のマンガ。雑誌「電撃プレイステーション」で連載されていた「はじめて物語」のマネで、自作キットの作り方を紹介するというもの。ヒ、ヒマだなー、自分。持ってる人は世界に10人くらいしかいないはずだー。

    VIRTUA CRAFT フィギュアの作り方

    フィギュアのフルスクラッチをテーマにした本は、実は「かわいい〜」が最初ではなく、1999年にすでに出ている(現在は絶版)。しかし内容は書籍というよりムック。HowTo本といえるものではなく、原型師の取材や、生産の現場を紹介するような記事がほとんど。全144ページだが、フルスクラッチで原型が完成するまでを順を追って解説しているのはたった15ページ。内容は、編集部員が自らフィギュアを作っていくという物で、解説内容は材料の扱い方程度にとどまっている。当時この本を読んで、もっと詳しい本を作るべきと思ったのだが、そのあたりから運命が始まっていたのかも。

    [日記拍手]
    > 実行委員会と版元の交渉の内容はは結局我々にはわからないですからねぇ。それにネタにしている版元さまの対応は極めて珍しい例ですし。ところで、本ですが日本橋のえるパレショップで売っていましたよ。(魔改造で儲けようという本と一緒に並んでいました)

    えるぱれショップは私が初めてフィギュアというものを直に見て、衝動買いをした店です。10年前、友人に付き添って青春18切符で大阪に行き、あの店に足を運んでいなかったら、この本は出ていないわけで。あの店に自分の本が置かれる事になっていると言うのは、感慨深いものがありますねぇ。

    …しかしあの店、10年前に比べるとかなりディープ度が増した感じがします。なんかもう信長書店化した感じですわ。…ってそのディープ度が増した店で置かれる自分の本もなんだかなー。

    あ、そういえば、あの時買ったキットの空箱も、今日捨てましたね。

    [日記拍手]
    > 本を見ながら、第一作を製作中です。完成したら、写真を送らせていただきます(宣言して、完成できなかったらカッコ悪いなぁ)!

    自分にプレッシャーをかけるための宣言と受け取りました。期待しています。ぜひ写真よろしくお願いします。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月2日(月) - 同窓会みたいなもの - 

    今日は姉夫婦が来ました。本のことを姉に話したら「店頭で探したい」だって。こちらは喜んでくれたみたい。

    夜は外で飲み会でした。大学時代の友人関係の。

    今回来た人の半分くらいは、このサイトを見ている関係で、「かわいい〜」の本を持って来てた。って店の人にわかるように置くなよ。恥ずかしいだろ。

    初サインしましたよ。かなりいい加減でしたがね。次回からはもう少しサインらしいサインが書けるようになるといいのですが。

    とはいえ、お金を出して本買ってくれたことは嬉しい事ではあるけれど、知人が書いた本だから買ったってのは、自分の中では本当の売れた数にカウントできないところがあるわな。自分にとってはフィギュアを作りたいと思う人のどれくらい役に立てるかという事が重要な部分ですから。問題はそれを見て作りたいと思えたかどうかなんだよね…。

    でも友人の1人は「これを読んでいたら作れるような気がした。」と言っていた。これはうれしい言葉です。きっかけが知人の本だからであっても、中身がきちんと伝わればそれは成功ですね。けどやはり、部数に貢献すると言う理由では買って欲しくない。欲しい、読みたいという気持ちで買ったかどうか。それが重要。

    あとここの日記に影響されてDS買ってる人が数人。なんですか?らくがき塗料箱のオフ会ですか今日は。けど、実際DSを買ってくれたことは嬉しい事ですよ。自分の日記の文章が、それが楽しそうだと伝えることが出来てるって事ですから。ブログというのは、読んだ人が楽しいと思えて、何らかの行動を促すものが理想だと、私は思っているのでね。

    3次会まで飲みました。終電なくなりました。

    本日の「もっと」脳年齢:23才

    「聖徳太子」は、良いヘッドフォンをつけて行うと聞き分けがかなりしやすくなります。おためしあれ。やはりスピーカーにはこだわるべきなのだよ。

    このゲーム、姉にもやってもらったんだけど、やっぱり違う人だと得意分野は違う。昨日の「5×5記憶」とかほとんど答えてた。「漢字書取」なんていきなりパーフェクトだし。姉の旦那はピアノが弾ける人なのだけど「名曲演奏」は初見で迷わず鍵盤たたいてたもんね。まぁ、タッチペンが使いにくくてミスしてましたけど。

    [日記拍手]
    > 私がメインで申請する版元さまは毎回挨拶に来られてますが、単なる確認ではなく此方の質問には丁寧な回答を頂いたり、企業として対応できない時には正規の理由を述べた上で謝罪されますから。やはり各版元さまの対応の差で考え方は変わると思います。

    そう直接版元の人に会って話ができればいいですが。ほとんどの場合、実行委員会を通じて得られる情報は「○」とか「×」とか「完成品提出:1」とか書かれた紙切れだけですから。どうしても「世話になっている」という感情はおきにくかったり。まぁアレだけの数の版権申請を処理しているのだから、事務的になるのは仕方ないのですが、もう少し相手の心が見えるようにはならないのかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年1月1日(日) - キタ年 - 

    明けました。起きました。

    新年起きて最初にしたことは、森の住人達への挨拶と、森の住人達への年賀状書きでした。昨晩の花火は綺麗だったなぁ…。とりあえず、昨日紅白を見ずに描いてた絵を載せておきます。→

    というわけで、今年はお正月だよ原型製作とかないので実家に行くことにしました。

    とりあえず両親に言っておかなくてはなるまい。

     本を出版しました。

    ハァ?…内容を把握してもらうのに時間がかかりました。けど、ほとんど冷めた反応だったよ。相変わらず感情に乏しいウチの両親。少しは喜んでくれるかと思ったのですが。「この本買ってくれって言っても中身分からないから買わないよ。」誰が売るかい。記念にあげるって言ってんのよ。

    「まぁ、凄いとは思うけどね。」その程度か…。「けど、あんまり人前に出せない本ではあるけどね。」と私が言ったら「AVとかじゃないんだからいいんじゃないの?」だって。ほぅ…フィギュア趣味を否定しないとな。「人形は作れと言われて作れるものじゃないしね。けどホラ、テレビでやってたけど、あのコスプレした子達が出てくる店とかにハマっちゃってる人とかいるじゃない、ああいうのになったらいかんけどね。」

     …ごめん。

    おみやげに、出雲大社で買ったという縁結びのお守りをもらいました。

    本日の「もっと」脳年齢:32才

    ここに来て30代突入。「5×5記憶」難しい〜。言葉と違って、数字みたいな意味の無い物を覚えるっていうのは、映像をイメージしにくいので苦手です…。

    [日記拍手]
    > はじめまして。本買わせていただきました。今後参考にさせていただきます。実は、神戸市民なのでお会いする機会があるかもしれませんね。

    三宮のジュンク堂で買っていただいた方の1人かな?ありがとうございます。もしかしたら神戸のソノ手の店ではすでにニアミスしているかもしれません。

    [日記拍手]
    > 自分自身の信用に関わる事ですし、何よりもお世話になっている版元さまや共同参加のメンバーからの信頼を裏切る真似は出来ないですよ。今日は複製材料だけ買ってきました。(^^;;

    お正月だよ複製大会、頑張って下さい。私は久しく版権申請していません…。版権様にお世話になっているという考えがもてなかったのですが、私は心狭いですかね?

    [日記拍手]
    > あけおめです。去年はフィギュアに出会ったことが私の凄い事です。今年もどうぞよろしく!

    おめです。去年がフィギュアに出会った年だったのですね。私も初めてフィギュアに出会ったときのことは鮮明に記憶しています。記念すべき年ですね。今年もよろしくです。

    [日記拍手]
    > あけましておめでとうございます!昨年は一度しかお会いする事ができませんでしたが、今年も宜しくお願いします。「望みは高く果てしなく」お互い頑張りましょう!

    おめでとうございます。私は「常に最善を尽くして次を目指す」…かな。また、イベントなどの時にはよろしくお願いします。ベレーさんもよろしくお願いします。

    [日記拍手]
    > ベレーさんかわいい。お年玉で何を買うのだろうか。

    お年玉で買うもの。
    1.レトラ5/17
    2.真空脱泡機
    3.XBOX360

    良く見ると「お年玉」ではなく「お年魂」だったりするのですが。

    [日記拍手]
    > 私も紅葉ちゃんにお年玉あげたいな〜。

    む、そうですか。ではWeb投げ銭でも導入しましょうか(違うって)。
    http://logipara.com/zaregoto/nagesen/nagesen0.html

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ