戻る
20108 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2010年8月31日(火) - お前はクビだ - 

    首と肩の連結部分は、深く作った方が仮組みが安定しやすいが、ここの深さは型取りの場合に大きな障害になる。型の寿命への影響を少なくしつつ、精度の低い自家複製でもパーツ同士の噛み合いが安定し、さらに分割面が襟の奥に張り込むことで襟の中から首が出ているように見えるように作るのは、割と難しいものだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月30日(月) - 解決するのはどこのメーカーだ - 

    SONYのα55とα33が少し気になる。

    何でデジタル一眼はコンデジのようにライブビュー出来ないのか。そもそもデジタル一眼レフにミラーはいらないんじゃないかと言う疑問は最近解決された感がある。

    でも、なんでデジタル一眼は簡単に動画が録れないのかという点においては、まだ技術がこなれていない。最近の機種は動画が撮れる物が多くなり、素子とレンズが大きいおかげで家庭用ビデオカメラを越える画質で記録できたりする。けど、録画中にAFが利かなかったり、出来てもものすごく遅かったりとまだまだ課題がある。

    このあたりをどう解決するか。各メーカーが考えていろんな方法が登場してきている。α55とα33は透過ミラーと言う手法を使ってきた。現時点では最も有効な方法かも知れない。けど、もっと良い方法がありそうな気はするね。デジタル一眼レフも、画質がフィルムを越えた時点でもう成熟した感じがしてたけど、次から次へと新しい課題が出てきて見てて飽きないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月29日(日) - 日曜日は - 

    ハートキャッチプリキュアのOPが流れると嫁がノリノリになります。

    仮面ライダーダブル。最終回がちゃんと終わってよかった。前回のディケイドがあんまりな内容だっただけにいろいろと不安だったのだが。それにしてもシュラウドはいつ死んだことになってんだ。

    …子供の機嫌が悪くて全然作業進まず。コレに関しては頑張ればどうにかできると言う問題ではないから先が読めん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月28日(土) - 空とリス - 

    子供を抱えてヨドバシまで行きました。

    初めてPENTAX 645Dを触ったけど、シャッター切ったときの音が「ガッシャーン!ウィーン」って気持ちいいー!これは欲しくなるわ。買わんけど。

    大阪駅地下にある八百富カメラで現像に出していた写真を受け取った。大人の科学の二眼レフにソラリス200をぶち込んで撮ったもの。フィルムの味を出す為に色補正せずにプリントしてもらえるので、お値段高めだったけどここに頼んだ。他にも、カラー写真なのに白フチとか、イマドキ珍しいマット仕上げとかやってくれるのが嬉しい。

    前回この二眼レフで撮った写真はすべて中央部分がピンボケでドーナツ側にピントが合うと言う現象が起こった。これはレンズの位置が無限遠よりも奥に来ているからだろうと思い、フィルム面にトレーシングペーパーを貼って、写った像を見ながらレンズ位置を調整してカメラを組み直したのだ。結果はバッチリ。今回はちゃんと中央でピントが合ってる。しかも、周辺部は1枚レンズ独特のボヤケ具合で、トイカメらしい味のある写真だ。しかもソラリスの多少変調したような色合いも合ってる気がする。

    でも日陰とかで撮ったヤツはほぼ全滅っぽい。どうせ精細には撮れないんだからもっと高感度フィルムをぶち込んだほうがいいんだろうな。けど、最近高感度フィルムの選択肢がほとんど無い。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月27日(金) - サラリーマン - 

    酒飲んで電車乗った。乗り過ごした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月26日(木) - 万独裁 - 

    ワンフェスの申し込みをした。メンドクサイのでギリギリ。29日が締切だけど、一応平日のうちに終わらせておかないと何かあった時に不安なのでこの時期。

    最初にログインするとパスワードの変更を求められる。パスワードに英字と数字と記号を含めろと言うのは前回と同じだが。なぜか前回使えた「-」(ハイフン)が使えなくなってた。細かいことだが、なんか変えた理由でもあったのかな。

    パスワードに英字と数字を使えってのは珍しくないが、記号まで使えってのは結構ウザイ。まぁ、こんなの半年に1回しかログインしないからどうでもいいけど。

    「らき☆すた」仕様の限定デジカメ。スク水イラストも収録
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100825_389246.html

    ついにこっち系に走ったか。しかしらきすたってのは微妙かな。今の時期だとラブプラスとかけいおん!とかじゃなかろか。

    コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ「NOKTON 25mm F0.95」
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html

    F0.95ってスペックで10万円切ってるのはなんか興奮する。けど、フォーサーズ用って事はノクティルックスほど被写界深度が浅くないんだろう。35mm判ならF1.8くらいか。

    それにしてもの形状、E-P2と合わせるとカッコ良さそうだね。でも光学ファインダーのないマイクロフォーサーズでこんな大口径レンズをMFで使うってのは相当面倒そうだとは思う。

    [日記拍手]
    > 以前8ミリフィルムを買おうとしたのを思い出しました。結局買いませんでしたがw

    ビデオカメラも、実用上これ以上高精細でなくて良いと思えるところまで行き着いたら、次は昔のフィルムのような動画をとりたいと思う人が増えてくるかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月25日(水) - 迷っているうちが花か - 

    相変わらずいろんな機種の動画をネットから見てたりするんだけど、結局良く違いが分からんね。

    デジカメでも、一眼タイプとコンパクトタイプでは雲泥の差がある。一眼を持ってしまうと、コンデジの画質なんてどれもどんぐりの背比べでしかなく、どれが一番画質がいいのかなんて比較するだけ無駄だと分かってしまう。ビデオカメラもおそらくそんなもんなのかもね。

    けど、CMOSセンサーで撮影した動画特有の、像がフワフワするような感じはどうも許容できない。iPodの動画で一番気になるのはここですわ。

    [日記拍手]
    > 昔、娘のビデオを小さい頃のから延々と見せられるというギャグのアニメがありましたなぁ…最終的に12歳と聞いてキレてましたが、個人鑑賞に限りますね。

    かと思うと自分の娘の動画を堂々とエロ目的で売っちゃう人もいて、それを買う人もいたりする人もいたりして何が何やら。

    鑑賞に堪えうるレベルにまで引き上げるには結構ハードルが高い。TV番組なんて、1年間取材して放送するのは30分くらいとか、1日取材して放送するのは10秒くらい。写真もそうだけど、他人に見せるにはより要点を凝縮する必要があるんでしょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月24日(火) - ビデオな思い - 

    誰かの家に遊びに行った時に他人の子供のビデオを見せられるのは意外と苦痛なもんです。この場合、その子がかわいいかどうかは問題じゃない。基本的に動画というものは、視聴者に拘束を強いる。うまく編集されていない無駄の多い動画は見続けるのが退屈でしかないが、退屈であるという意思表示は失礼に当たるから興味深く見ている振りをしなければならない。

    まぁそんな気持ちもあって動画撮影にはあまり興味が無かった私だが、子供が積極的に動くようになったり、デジタル一眼にも動画機能が組み込まれたりしてくると、興味がわいてきた。そんなわけでちょっと調べた。ここにメモっておく。

    動画の解像度は最近のデジタル撮影機器だとフルHD(1920×1080),ハイビジョン(1280×720),VGA(640×480),QVGA(320×240)くらいの種類がある。最近のテレビはフルHDで表示が出来るから、フルHDで動画撮影できると言うのは最近の機器の1つの目安になっている。私もどうせ買うならフルHD対応のものが欲しいなと思った。

    けど、店頭で動画を見たり、ネットでサンプルをダウンロードして思うのは、フルHDは思ったほど綺麗じゃないなということ。所詮は民生品のレンズと素子。NHKのハイビジョン放送並みの映像が録れるわけじゃない。しかもフルHDって画像がでかすぎて低スペックなPCで再生するのが困難。こうなってくるとVGAくらいの解像度が最も適切なような気がする。この解像度なら、最近のデジカメの多くが対応しているし、iPod nanoでも撮影できる。これで十分なんじゃないか。

    デジカメの世界では高画素=高性能という誤解が長らくあったが、動画も同じことが言えそう。小さなビデオカメラにフルHDなんて無駄なのかも。ただし今後しばらくフルHD=高性能という誤解が続くんだろうね。私も今日までそう思ってたわけだし。

    最近のEOSのフルHD動画はさすがに素子とレンズが大型なだけに綺麗だけど、AFが出来なかったり出来ても遅かったりする。だから、動きの早いものを追いかけたり、歩きながら撮影できるようなものじゃないようだ。動画目的で買い換えるには時期尚早って感じがする。

    ちなみに私が今持ち歩いているSigmaのDP1sは動画はQGVAしか録れない。VGAが撮れるデジカメ欲しいな。この前言ってたPowerShot S95とか…。

    [日記拍手]
    > 新EDは踊り、表現、曲、演出等全てにおいてがっかり。旧EDが良かっただけに残念です。 そして新ライダーはWのように左右ではなく、上半身と下半身に別々の能力の付加されるとか何となく安易なような気がして期待薄です…

    今後ダークプリキュアも一緒に踊ってくれたら高く評価します。

    上半身と下半身で別ってのは何となくガンダムっぽい。おもちゃとして展開しやすいからかな。左右だと、パーツのかみ合わせが難しそうだし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月23日(月) - 良い感じ - 

    嫁の母帰った。

    先週録画してた仮面ライダー&プリキュアを一昨日見て、昨日は朝仮面ライダー&プリキュア見て、今日は甲子園の放送のために他地区より1週遅れていた分を取り戻す為に朝放送されたのを録画しておいた分を夜見た。3日連続でなんとなく良い感じ。

    それにしても、プリキュアのエンディングは興ざめである。こういうのは立体感を出すと逆にイマイチだと思う。データは3Dでも、セル画っぽく見せる方が見ていて気持ちがいいよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月22日(日) - 充実 - 

    仮面ライダークイズ。○に入る言葉を当てよう。

     9月から始まる新番組は、仮面ライダー○○○

    答え:OOO

    久しぶりに1人で原型いじり。子育ては家族が多い方が良い。

    [日記拍手]
    > 普通に売ってるのをチキン南蛮と感じたたことがないです。

    全国の人のほとんどは、チキン南蛮という名前で売っている物がチキン南蛮だと思っています。北海道の豚丼もしかり。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月21日(土) - なぜ南蛮なのかは不明だが - 

    嫁母が宮崎名物チキン南蛮を作ってくれた。毎度思うが普通に売っている物よりも格段にウマイ。作り方を教えてもらったので、今後自分で作れるように試してみたい。確かに一般的に書かれているレシピとちょっと違うところもある。

    いつの間にやらワンフェスのWeb締切が目前だった。油断もしてられない。原型もあとはパーツ分割とブラッシュアップくらいだと思うが、これはこれで悩ましい要素が多い。毎度思うが、髪の毛の先を作るのに向いた素材は無いだろうか。フィギュアで使われている素材のほとんどは衝撃に弱く、作業中に落下させたりしただけで折れてしまい、無駄な修復作業が発生するのだが。

    [Web拍手]
    > 御子息の誕生おめでとうございます。1年ぶり位にきて驚きました。おぉ〜お子さんが♪ お嫁さんのマックの話には笑ってしまいました。「そりゃないよ…」ですね〜(笑)

    ありがとうございます。息子は首も据わって、そのうちハイハイし始めるんじゃないかという勢いです。こうなると部屋の中をキレイにしないといけませんね。

    マックのストラップは高校生とかがカバンにつけているのを見かけます。やっぱ30過ぎた人間が欲しがるものじゃないですよね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月20日(金) - 売れすぎて - 

    中華料理の店に行くと紹興酒を飲みすぎてしまう。

    なんか最近似たようなニュースが連続しているような気がする。

    サントリー、売れすぎて「オールフリー」販売を一時休止
    発売からわずか4日で 『カップヌードルごはん』売れすぎて一時販売休止
    三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期

    不景気でも売れるモンは売れる。

    こういうニュースを知った後だと、次に店頭で見かけたら絶対気になってしまう。でもこれ、元々の出荷数がいくつで設定していたのかが気になるところ。今後の販売戦略として、初期の出荷数を少なめに設定→売れすぎて販売休止のニュースを流す→大量出荷 という方法をとれば、相当な広告効果があるんじゃなかろうか。

    ワンフェスでも、展示されている作品が「完売」なんて書いてあると、こういう物が売れるんだなと思うことがあるが、品薄と売れた数は必ずしも連動していないので注意が必要ですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月19日(木) - いいものかも - 

    PowerShotの新しいヤツ。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100819_387759.html
    http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/feature-lens.html

    マクロ撮影に有効なシフトブレ補正。Canonの一眼レフ用マクロレンズで初めて採用されていた技術がコンパクトカメラにも搭載された。これはブツ撮りに威力を発揮しそうな製品ですね。

    コンパクトデジカメは撮像素子が小さいため被写界深度が深くなるから、もともと小物撮影には向いている。だけど素子の小ささはノイズが多いという事でもあり、高感度の画質は使い物にならなかった。だから低感度でスローシャッターを切るしかないのだが、そのためには手ブレをどうにかする必要がある。

    最近のデジカメは手ブレ補正機能を内蔵しているのが当たり前になったが、一般的な手ブレ補正は遠距離撮影には有効だが、マクロ撮影ではその効果が出ず、うまく撮れなかったのだ。それをこの製品が解決してくれるかもしれない。

    まぁ、画質面では一眼にかなうわけが無いと思うが。これまでイベントでフィギュアを撮影する際、極小サイズのフィギュアを撮る場合やバストアップなど、極度に被写体に寄って撮る場合は被写界深度が浅くなりすぎて何だかよく分からない写真になってたのだが、こういう場合にはこのカメラの方が優位性があるかも知れない。

    露出はISO200,1/15s,F4.0くらいかな。久しぶりにちょっと気になるコンデジだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月18日(水) - 己の道を行け - 

    今日から嫁の母が来ています。

    気にせず原型いじりを続けたいと思います。

    でも、プリキュアを見るのはちょっとはばかられる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月17日(火) - 結局のところ - 

    半身像を作るつもりが、「もう少し伸ばした方が良いのではないか」を繰り返しているうちにいつの間にか膝下まで伸びた。結局全身像になってしまうのだろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月16日(月) - もしプレジデントの記者が東映のプリキュアを見たら - 

    経済的にも成功しているようですね。

    大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100816-00000001-president-bus_all

    > このような取り組みが奏功し、俗に美少女オタクといわれる人種に溺愛されることはなかったそうだ。

    そうか?

    [日記拍手]
    > コミケはビッグサイトの間合い運用ですよw

    でも遠くから来る人のことを考えると、お盆と同じ時期にすると移動手段を確保するのが難しいですよね。あ、上りと下りが普通の人と逆だからいいのか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月15日(日) - ゆうターン帰省 - 

    日帰りで実家に行ってきた。大阪駅はベビーカー使用者にはやさしくない。

    持っていった紙オムツを使い切ってしまい、仕方ないので実家の近くの薬局に行ってオムツを追加購入せざるを得なくなったのだが、オムツって80枚とかいう単位でしか売っていない。よって、実家から大量のオムツを手で持って帰ることになった。たった1枚足りなかっただけのために大きな負荷を課せられることに。

    帰宅は岐阜羽島20時35分発新大阪行の新幹線に乗ったのだが、コミケから帰ってきた人を何人か目撃した。そっか、ビッグサイトを午後5時に出たら、ちょうどこの時間にここに来るくらいのタイミングだよな。帰省時にビッグサイトでの残り香みたいなものを感じるとは思わなかった。それにしても分かりやすい紙袋だ。

    家に帰るまでがコミケです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月14日(土) - いつも何かが違う - 

    ついにゴールが見えたと思っても、写真に撮った瞬間なにかが違うと思ってしまう。

    写真は被写体との距離感が喪失する故に起こる現象だが…。同時に何かを教えてくれる。写真撮影、原型製作ともにいろいろ面倒かつ奥深い世界だなと思う。

    [日記拍手]
    > NHKがコミケを取り上げてました。ニュース見て興味無い人が行って何を思うんですかね…

    むしろ一般に報道されるといろいろと弊害があるのでそっとしておいて欲しい所ですね。今年のコミケはガイドブックの表紙が田丸浩史だという事だけが気になる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月13日(金) - ずっと家にいる - 

    お盆とコミケを別の日にすれば帰省ラッシュが緩和されるかもしれませんね。お盆だからこそビッグサイトが確保できるのかもしれませんが。

    子供がいて遠出が出来ない→家にずっといる→原型が進む→でも子供が泣くと中断。

    そんな生活も1週間続くと飽きる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月12日(木) - 広角機動性 - 

    SIGMAのDP1の値段がDP2に比べて格安になっているのが気になる今日この頃。sのあるなし問わず。DP1sを発売直後に買っただけに気になるところ。

    この2機種の違いは41mm相当と28mm相当っていうレンズの違いだけなんだが、やっぱり広角レンズって使いづらいと感じる人が多いのだろうか。でもその割にはGRデジタルなんて28mm固定だけど結構な人気があるわけだが。

    広角だと大型センサーのメリットが少なくなるから、ある意味正しいかもしれない。その割にはSONYのNEXとかは24mm相当のパンケーキレンズなんて出してるけど、大丈夫なんですかねぇ。

    そんな感じでDP2が気になるのでした。

    [日記拍手]
    > wiiの黒は素材開発が結構大変だったと任天堂のサイトに書いてあった気がします。主に艶やら何やらが。

    携帯ゲーム機なら分かるけど、据置のゲーム機だったら色ならまだしも艶とかそんなの気にする人いなんじゃないですかね。コントローラーにいたってはシリコンケースかぶせちゃうし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月11日(水) - 男の仕事W - 

    3,4ヶ月健診に行ってきた。

    以前桶谷式の助産師さんに「3ヶ月健診でもっとミルクを飲ませるように言われるだろうけど無視するように」と言われていたのだが、やっぱり健診で小児科医に全くその通り言われたので無視する事にする。

    母乳にこだわった方が良いとする助産師と、とっとと母乳なんかやめてとにかく量を飲ませて太らせろと言う小児科医、あなたならどちらを信用するか。

     子育ての8割は決断だ。後はおまけみてーなモンだ。

    ハードボイルドに子育て。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月10日(火) - 松田さん - 

    0歳児でも朝立ちする。健康って事だな。

    辺見えみりの交際相手として一夜にして有名になった松田賢二。今現在でも代表的な役がザンキさんとして報道されているのは嬉しいやら悲しいやら。他にもあったろ、ガルルとか…。俺もライダー作品以外知らんわけだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月9日(月) - 明るい萌え同盟 - 

    シャア専用カップヌードル。結構売れてた。

    在日米軍、“萌え”アピール
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000008-ryu-oki

    萌と盟はなんとなく漢字が似ていると思った。私たちの同萌。

    [日記拍手]
    > ランナーを原材料に戻せるものなのでしょうか?

    溶かせば元に戻るんだよね。ただ、混ざった色は元に戻せないから黒っぽい色にならざるを得ないんでしょう。こうなってくると、プラスチック製品は黒にした方がコストが下がるんじゃなかろうか。ファミコンの色は、当時最も安い色の組み合わせを選んだというが、今だったら黒が安いのかも。PS3が黒いのはそのせい…なわけないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月8日(日) - 接着の科学 - 

    アロンアルファEXTRA。根元からポッキリ。

    しばらく調子よく使えていたと思っていたけど、相変わらずこの容器は予想外のところから破壊される。瞬間接着剤に求められるのは、最後まで使いきれる容器の開発だと思う。

    [日記拍手]
    > そう,書いてはみたものの上の門歯が片方人工物の私は試みられないという.ともあれもはやアンサイクロペディア的な意味でのエクストリームスポーツとしか言いようがない…

    エクストリームアイスクリーム。もはやクリームではない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月7日(土) - すべてが三倍 - 

    今日は岡本まで買い物に行ったり。

    帰りにイズミヤ(スーパー)で食料品調達していたら、なんかシャア専用と書かれた物がった。

    シャア専用カップヌードル
    http://www.cupnoodle.jp/gundam/char/
    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51063293.html

    面白いなーと思って買い物カゴに入れようとした瞬間、目を疑った。お値段489円。辛さも通常の三倍だが、値段まで通常の三倍とは…。しっかりオマケのプラモデルの部分も取られているじゃないか。カップヌードルなんて130円くらいだから、オマケの部分で350円くらいか。普通のガンプラだって1/144のファーストグレードが300円って事を考えると、高すぎるだろコレ。シャレで買うには高額すぎる。コレクターには売れるだろうけど、一般のスーパーには売れないんじゃないかなー。

    今後すぐに売れるか、売れ残ってジリジリと価格が下がっていくかが見もの。1つ楽しみが増えた。

    [日記拍手]
    > 公称だと食べごろは購入後10分!? 個人的には,あのアイス降車駅まで30分ないと無理だと思ってる… 非常の際はカップ剥いてかじってやろうかという。

    カップを手で暖め、周囲部分を溶かし、カップと本体を分離して本体を口の中に放り込む…。無理だな。ちなみにかじるという手段は、歯の方が負ける可能性がありますな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月6日(金) - 嗚呼夏休み - 

    明日から連休なのに右腕が痛い…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月5日(木) - 俺たちのレース - 

    ワンフェス帰りの新幹線の車内で必ず毎回楽しむもの、それはアイスクリームレースである。

    ワンフェス帰りはHit君と一緒に新幹線に乗るのだが、車内販売で買うアイスクリームをどちらが早く食べられるかを競うのだ。新幹線のアイスクリームは異常に硬くて、早く食べようと思っても食べられない。無理に食べようとするとスプーンが折れ、リタイアとなる恐れもある。車内でのアトラクションとしては割と面白いのだ。

    そのため、目的地が近づいてから購入すると、食べきれずに目的地についてしまう恐れがある。そのため、買うタイミングも「どこまで遅いタイミングで買えるか」のチキンレースを同時に楽しむことも出来るぞ。

    私なんかは一時期、このレースに勝利する為に、わざわざ家から金属製のスプーンを持ち込んだことがあったが、今ではこれは反則行為としている。あと、バニラと抹茶では、バニラの方がより硬いことが多いので、2人で競う場合は同じ味を選ばないと公平ではないと事も述べておこう。

    さて、この新幹線のアイスクリームが硬い理由だが。車内販売はワゴンで商品を運んでくるわけだが、これに冷蔵機能は付いておらず、アイスは保温ケースに入っている。そのため、あらかじめ強めに冷やしておかないと運んでいる間に溶けてしまうからだろうと思っていた。

    しかし、そうではないらしい。

    新幹線のアイスクリーム、なぜ固い?
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/134565

    「濃厚で奥深い味わいにするため、空気の含まれる量を少なくしており、他のアイスに比べ密度が高くなっております。」

    製造方法から違うらしい。ゆっくり食べられるようにわざとやっているという事。早食いは製造者の意図と反するわけだが、これからも我々は早食いを続けるだろう。かかって来いスジャータ。

    [日記拍手]
    > あ、いや、180センチくらいだと思いますよ。

    YouTubeにアップされていましたね。

    [日記拍手]
    > そうです特別オーダーて奴でピクルス無しの場合は『Pカット』と何やらヤバい奴がカットされそうな響きがします。

    「Pカット」ってなんかプラ板を切る道具みたいですね。

    [日記拍手]
    > ワンフェスレポ読ませていただきました。毎度ながら長文乙であります。

    長文失礼しました。これでも、昔より短くなっているんですがね。毎回、今回は書くネタが出来るだろうかと思うのですが、なんだかんだ言って毎回何かを考えさせられることになるワンフェスはいろんな意味で凄いと思います。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月4日(水) - ロマンチックがとまらない - 

    BCGの注射をした。

    BCGといえば、はんこ注射。そして左腕に残る痕。私が幼少のころ打ったものとは形状が違うようですね。

    こっ、これはっ!!→

    ドーパント・イエスタデイの刻印!



    刻印を打ち込まれた相手は翌日に24時間前の行動をとる事になる。…ま、赤ん坊なので毎日ほぼ同じ行動しかしてませんけどね。

    いや、それとも



    こっちの刻印なのかもしれない。

    [日記拍手]
    > 塩無しオーダー可能です。塩別も可能。塩分控え目の方は普通にオーダーしますよ。

    なんと!牛丼のツユダクみたいな感じで注文すればいいんですかね。ポテトシオナシで!

    [日記拍手]
    > fgでランナーをつかって等身大ガンダム作った人がいましたよ。

    等身大ってやっぱ18mくらいなの!?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月3日(火) - みんなの - 

    阪急電鉄・阪神電車・能勢電鉄が
    あなたのハートをキャッチだよ!

    キャッチする側、多いな。

    [日記拍手]
    > 工場にランナー持ち込んだらエコプラにするキャンペーンを実施すればランナーも生まれ変わりますね。

    回収したランナーだけを使って1/1ガンダムを作りました。とかだったらエコ意識が向上するような気がするなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月2日(月) - エコという名の利益追求 - 

    「ガンプラ」部品枠、細かく減量 バンダイの廃プラスチック対策
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000001-fsi-bus_all

    ランナーとして捨てられる部分を減らして廃棄されるプラスチックを削減したという話。そりゃ別にエコじゃなくて、単に材料費を下げて利益を上げようとしただけのことですよ。

    もっと出来るエコ。

    ・売れないアイテムを作らない。
    ・余るパーツを作らない。
    ・色別パーツをやめ、色を塗る事を推奨する。
    ・ガンプラを値上げして、利益を確保した上で出荷数を減らす。
    ・ガンプラに税金をかける。
    ・ガンプラを資源ゴミにする。
    ・ガンプラを作らない。

    [日記拍手]
    > 学生の時マクドじゃないところでバイトしたことありますが結局作る人次第です。

    そこらへんはマニュアル化するとか機械化するとかして品質を安定できないんですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2010年8月1日(日) - 食べられません勝つまでは - 

    マクドでLLセットを頼むとハンバーガーとかのストラップがもらえるらしい。

    これのCM見て「こんなの絶対いらんわ」と言ったら、嫁は実は欲しいと言った。というわけで、一緒にマクドでLLセットを食った。ストラップを入手した。予想以上にでかい。ケータイにつけるとかなり恥ずかしい感じになた。そして嫁、「いらん」。

    それにしても、マクドのポテトは買う度に塩の量が違うのは何とかして欲しい。多めの時は高血圧で死ぬんじゃないかと思うよ。ポテトの塩分を少なくして、それをアピールしたらもっと売れるんじゃないかな。まぁ、マクドに来る人なんて若い人たちだからあまりそんなの気にしないのかも知れないけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ