戻る
20034 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2003年4月30日(水)

    風が強い。全国的に強風注意報が出ているという朝だった。東京では雨は降っていないが、雨雲が西から迫ってきているようで、今から西へ向けて出発したら、静岡あたりで雨に出くわすだろう。しかし、関西方面は既に晴れているそうだから、愛知県に入ったあたりで雨は上がるだろう...。

    まぁ雨は雨具を着れば良い事で、問題は風。昨日の首都高でも感じたが、このバイクは軽量のため、横風に非常に弱い。強風注意報のなか100km/h以上の速度では、下手すりゃ転倒も免れないかも。

    できればもう1日出発を遅らせたいところだが、これ以上アルピーヌさんとこに迷惑かけるわけにも行かないし、ご本人も今日は仕事だ。とはいえ、明日も明後日も、特に実家でやることがあるわけでもないのでもう少し東京にいたいところ...。でもやっぱり一度決めたことはやり遂げる。それがポリシーだ。西に向けて出発しよう。

    Yahoo!の天気予報などで調べたが、どちらかというと、東京都内がいまもっとも風が強い状態のようだ。首都高はできるだけゆっくり走る。とは言え、朝の首都高は渋滞でもともと速度は出ないが。

    東名に入ると100km/h以上当たり前の世界に。暴風壁のあるところは飛ばし、橋などの横風がもろにくるところは遅く走りながら前へ進んだ。雨がぱらついてきたのでSAで雨具を装着し、さらにどんどん進む。

    向かい風&雨という最悪コンディションだが、時間がたつと慣れてくるというか...。それでも120km/hくらいでがんがん進んで行った。最近の新しいアスファルトは水気をすぐに吸収するタイプで、そういうところは安心して速度が出せる。でも橋の上なんかは古いアスファルトだし、橋の継ぎ目の金属部分なんかは危険。横風も怖いので、そういうところは速度落として行った。カーブの途中で橋の継ぎ目があるところはそこだけ一瞬バイクを直立させるとか、そういう走り方ね。

    途中でエンジンオイルが切れた。まぁ予測はしていたので、昨日ドンキホーテで買っておいたオイルを取り出し、補給。空き缶はどこに捨てればよいのだろう...。

    静岡県中盤で雨も上がった。路面も乾いてきたので、もう本気モードである。でも向かい風なので速度は120km/hが限度であるが。

    順調に進み実家へ到着。余裕だ。

    ...が実家にいてもやることはなく...。とりあえず実家にあるCDをひたすらエンコードするのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月29日(火)

    WHF有明に行って来た。私としては、バイクでもってビッグサイトに来れたことの方が意味が大きかったりして。ま、内容のほうはフィギュア日記参照ね。

    みんなと別れた後、再びアルピーヌさん宅へ戻ったが、夜中また首都高へ出かけて行った。しかし本日は風が強くて全然ダメ。C1ならいいけど、レインボーブリッジは横風すごくて普通に走るのも困難だった。軽いマシンの欠点か。

    明日は雨降るみたいだが...どうしようかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月28日(月)

    アルピーヌさん、はぁ〜さんはお仕事。お家の人に迷惑ではあるが、私は1人残ってのぼるさんの原型に肉付けしていく...。写真をとることが目的であるため、写らない面はいっさい手をつけないという手抜きしようだが、一応見られる形にはなった。詳細はフィギュア日記にでも書くかな。

    今日は特にどこにも遊びには行っていない。いい天気だったのになぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月27日(日)

    浜松町でEXPRESSIONがあったので、とりあえず見に行ってみた。規模は...小さすぎ。島3つだけ。となりのドールショウの方が大いに盛り上がっていた。

    帰りに秋葉原でゲーム買って、上野でパーツ見て、再び前線基地ことアルピーヌさん宅へ戻った。

    ところで、今回のぼるさんがいないのだが、体調崩して家で寝込んでいるそうだ。原型もできないのでどないしよーってことになった。とりあえず、私が明日暇という事で、何とか製作を手伝い、写真をでっち上げようと考えた。

    んなわけで、こっちからのぼるさんの家に行って、原型を受け取った。原型といっても芯だけ状態な分けで、肉付けのほとんどを私がやることになるのか...。私はかまわないが、のぼるさんとしてはやはり自分でできないということは悔しいだろうな。

    時間は深夜になり、そのまま帰りは首都高へ入り走り回った。C1のカーブ具合はNSR150で走るにはちょうどいい感じ。楽しすぎます。とはいえ、それなりに危険な行為でもあるわけで、こんな道が自分の家の近所にあったら、絶対死んでるよなーなんて思う。

    PAでは、DでMIDNIGHTな人達がたむろっていた。キてる車がいっぱい。人のことは言えんが、頭悪いのぉ。

    てな感じで1日終わり。今日も走りまくったな。明日はおとなしくしてるか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月26日(土)

    神戸〜東京移動日。暑かったり、寒かったり。晴れたり、降ったり。大変だったが、無事目的地到着。現在アルピーヌさんの家にいる。

    やはり150ccじゃ高速は厳しいですな。いやもちろん法定速度で走っていれば十分ですがね。それ以上の速度も出るには出るけど振動が強すぎて疲れますがな。結構必死で走ってきた感がある。

    ま、それはそれで楽しいのですがね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月22日(火)

    解禁である。 ...何が?

    娯楽が...かな。今日は会社で英語のテストがあった。これのためにワンフェス終了の頃からずっと勉強していたわけで、造形活動を自粛していたのだ。最近は珍しくないが、ウチの会社は英語の成績が昇進に関わるところなわけで、ある意味人生かかっている。フィギュアどころではないのだ。(そのかわりに大悪司やったりバイク乗り回したりしていたりするが)

    結果は...ダメだ。全然分からなかった。まぁ、去年受けた成績よりは上がっていると思うけど。今回の成績如何によっては、フィギュア活動は自粛しなければならないだろうなと思う。そうならないことを願いたい物だ。まぁ、自粛と言っても禁止ではないので、地味にやるけど。

    ともあれ、テストは終わった。娯楽解禁である。造形活動を再開しますかーっと言いたいところだが、あと数日でGWだ。GW中は出かけるから、造形活動はGW終わってからだな。とりあえずは、春だから、バイク!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月20日(日)

    今日は国際展示場(WHF神戸が開催される会場ね)に行ってきた。コミックライブ(だっけ?)があった。っても同人誌を買いに行ったのではない。

    自称妹がコスプレをしに来るという事で、せっかくだから会いに行ったのだ。ってもなぁ。居場所に困ったね。レイヤーさん撮りまくるような趣味もないし、イベント中ずっと一緒にいるわけにも行かないし。いや撮っても良かったんだけどね。あの撮影許可登録というのが面倒で...。

    コスプレでは最近三国無双キャラが好調...というかひときわ映えていると思う。もともとリアルポリゴンキャラであるため、現実の人物としても違和感ない。衣装も金色が入って派手だし、いい感じだ(金かかってそうだ)。無双発動でコスプレゾーンにいる人だかりを一掃して欲しかったぞ。

    それと一言。やはりメイドは黒に限る。

    バイクで行ったのだが、帰りは雨に降られてしまった。でも、おかげでTT900GPはウエットでも結構グリップすると言うことが分かった。ノーマルに比べたらの話だけどね。ま、ウエットの時に思い切り倒し込むなんて事はないのでこれで十分です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月19日(土)

    GWにむけてバイクのメンテナンス。あいにく雨が降ってきたが、今週末しかやるときがないので強行。午後から雨がやんだのでなんとかなった。

    メインはオイル交換。去年のギア破壊事件の一件からまだ一度も交換してなかったりする。そろそろ時期なので交換しなければならない。

    ギア破壊の原因が油面確認窓の不正確さから起こった、オイル不足だという仮説をここで証明したいと思った。古いオイルを抜いた後、説明書記載の0.7Lを正確に量り取り、ギアボックスに流し入れていく。案の定、半分も入れないウチに確認窓の油面は茶色に埋まった。で、そこで少しエンジンをかけてギアを軽く回してみると、油面は窓から見えないほどに下がった。やはり思った通りだった。入れた直後は油面は上がって見えるのだ。説明書通り0.7L入れ、エンジンをかけると、正しい油面位置になっていた。

    というわけで、1年前の故障の原因もはっきりした。しかし、オイル交換の後、他のところをいろいろいじっていたら、また油面が下がって窓から確認できないほどになっていた。もう少し入れるべきだろうか。でも説明書通りの量を入れたんだから大丈夫のハズなんだが...。けど去年のあの故障を思い出すと多めに入れておきたいと言う気がしてならないのだ。う〜ん。

    ところで、今日はらくがき塗料箱6周年です。一応頑張って絵を描いておいた。でもあんまり気合い入っていないので、しばらくしたら戻します。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月16日(水)

    誕生日でした。何もありませんでした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月13日(日)

    今日は春装備で出かけたが、バイクから降りると結構暑かったな。すっかり春だ。

    今日はCRM50,NS50,TZR50といった原付バイクと信号待ちで並んだ。CRM50は私の前のバイク。今見ると50ccのバイクは音も見た目もかなりしょぼく感じる。が、乗っていた当時はそうは思ってなかった。逆に150ccなんて小型バイク、大型にまたがっている人から見れば屁みたいなものなのかな。

    CRMに乗ってたときは、中型以上に並ばれたときは信号ダッシュで必至に食らいついていったものだけどな。まぁ、何にしろ、2スト50ccのスポーツバイクが今も元気に街を走っているのをみると嬉しくなります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月12日(土)

    今日も選挙活動。疲れたけど、大声を出すのはストレスの発散にはなるね。

    それ以外は何もないこの1週間。何もなければ何もせずに終わってしまうのが時間という物か。

    明日は走りに行きますかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月7日(月)

    GA終わって新番組のデジキャラットにょ。録画したのを今日見た。なんか普通のお子様向けアニメになってしまってるなぁ。初期シリーズの毒舌なでじこが好きだったのに。まぁ、時間帯からして子供向けで間違いないのだが。まぁ流しで見る程度かな〜。

    EDの曲、懐かしいね。CoCoだっけ?たしか10年以上前のアイドルグループが歌ってた曲だよ。デビュー曲だっけな?らんま1/2のEDだったと思う。確か途中で打ちきりになって凄く短い期間しか使われなかった様な記憶が...。

    ああ、春だねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月6日(日)

    選挙活動ってしたことある?私は今日初体験でした。来週は神戸市の市会議員選挙で西区の候補者の1人を応援することになり、ちょっとだけではあるが住宅地を回った。ま、それはいいんだけど、昨晩大悪司でも選挙イベントに突入して、裏金をばらまきまくってたもんだから、今日のまじめな選挙活動がちょっと滑稽に思えた。

    そんなわけで、昨晩大悪司EDまでたどり着いた。でもなんかいろいろやり残してる。いろいろ情報調べてみると、一度クリアして追加シナリオ出したりしないとダメみたいね。特にさっちゃんは。もう何回かやってみたい気はするけど、とりあえず我慢。ヒマがないので...。どうなることやら。学生の時だったら絶対全部CG埋めるんだけどなー。

    アリスソフトのゲームって今回初めてやったんだけど、面白いですねー。大悪司は特に大型ゲームらしいけど、作り手のやる気というのが伝わってくる。いいゲームだ。18禁でしか成り立たないゲームだしね。

    久しぶりにギャルゲーをやって思ったけど、こうやって次々と萌えキャラが出来れば、何も考えずに楽しくフィギュアを作っていけるんだろうね。今の私みたいに、フィギュアしか見えてないと、毎日フィギュアのことしか考えないようになってしまって、深いこと考えすぎてひねくれた造形になってしまうのかなーって思った。

    フィギュアじゃなくて、アートの世界に生きる人だったら、そういう深い思考は必要なことと思うけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年4月5日(土)

    1週間の空白は...大悪司です。もう2週間もやってるのに未だ終わらない。どこまで続くんだー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ