戻る
20032 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2003年2月21日(金)

    俺の苦悩の半年間がようやく終わろうとしている...。この日を無事に迎えられたことを嬉しく思う...。

    いや、無事ではなかった。実は今日電話があってちょっと予定外のことが起こってしまった。ちょっとハラハラである。でもちょっと楽しい。

    詳しくは、イベント報告でしよう。

    ブースに来られるみなさん。気軽に声かけてください。であ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月20日(木)

    新幹線のグリーン料金は高いのか。

    新幹線の座席数は一般車だと100席。グリーン車だと68席。
    東京〜新大阪のひかりは一般指定だと13750円。グリーンは18390円。
    全座席が埋まったとすると、1両あたりの売り上げは一般車は1375000円。グリーン車は1250520円。
    グリーン車の方が儲けが少ないことがわかる。ということは、グリーン車の方がたくさんサービスを受けられると考えられないだろうか。さらにグリーン料金はのぞみでもひかりでも変わらないので、のぞみの場合はさらにその度合いは高くなる。

    そう思うとグリーン車って得かも。と思ったり。だって、全両一般車にした方が儲けが多いはずだもん。

    ま、いいや。さて、用意する物は用意できた。あとは明日荷造りをして明後日出発するだけ。う〜んこのときが一番楽しみ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月19日(水)

    複製作業はとにかく作業スペースを必要とする。抜いたパーツは散乱し、剥がれたバリは床へ落ちる。商品は無事発送完了したので、気持ちを整えるためにも部屋の掃除をする。というより片付けか。

    半年に1度とはいえ、この異常なゴミを収集する人はどう思うのかね。というのは、ウチの寮はゴミの分別を掃除婦の人がするからだ。キャストの缶とジャンクパーツの詰まった袋を見たら、なんとなく何をしたのかは想像できるだろうが、まさかそんな工場のようなことが、この6畳1間の空間で行われたとは信じがたいだろうな。でも、そんなマッドな演出が好きだったりする。俺の部屋は俺だけのもんだ。俺だけの空間さ。ふっふっふ。

    新幹線の切符を買った。今回は帰りはグリーン車だ。一度乗ってみたかったんだよね。しかし一般人の手の出すものではないと思っていたが、買ってみると本当に高い。特急料金が9割くらいアップしている。しかし、新幹線の普通車の定員とグリーン車の定員の比率で考えて、回収料金が一緒であればグリーンはそれだけの価値があると私は判断するのだが...。ちょっと計算してみるかな。今日は遅いから明日やってみよう。

    あと、デアゴスティーニのスタトレ本買った。こうなるとDVDボックスも欲しく...いかんいかん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月18日(火)

    複製完了。袋詰めも終わり。箱詰めもしたので、明朝送ることができる...。

    ってもう日付変わって4時半。少しでも寝るか。

    しかし昨日の体調不良から一気に全快まで回復するとはイチローの言うユンケルパワーもあなどれんな。今日も服用してます。この手の薬品使うと修羅場っぽくていいよね。

    明日以降は...美帆の説明書を作らねば。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月17日(月)

    目が覚めると胸が痛かった...。いや比喩ではなくて本当に。月曜の朝はたいてい目覚めが悪いものだが、今日のは特別。頭がぼんやりするのはもちろん、なんか「肺」が痛む。

    ヤバイよ。寝相が悪かったのかもしれないが、キャスト臭の中で3日も寝ていたのが原因ではないかと推測。もう今日は部屋の換気を十分にして寝ようと思いながら仕事をしていたが、仕事が終わる頃には(夜9時)やる気だけは回復。コンビニでユンケルを買う。

    というわけで、今日も複製。でも予定通り一応2体でやめておいた。しかしこの部屋のキャスト臭は簡単には抜けない。今日ここで寝る限り回復はできないのではないかと思ったり。窓開けて寝るか。...凍えるって。

    とりあえず、明日で終われー。

    ところで、テレビ見てたらスタートレックの本がデアゴスティーニから出るって?むむ。この手の本には手を出さないつもりだったがこういうのが出てくるとは。買っちゃおっかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月16日(日)

    ワンフェス前の最後の休日と言うことで、バイクで三宮へ買い物へ。必要な物を購入...って別に今更特にないのだが。

    一応、今回から雛壇の布地の色を変えたいなと思って、新しい布を買った。今使っているのは黒っぽいので、もっと明るい色にしたいのだ。なぜかというと、写真を撮る人に優しいから。明るい布地の上に飾ってあると、それがレフ板の役割をして、フィギュアが明るく写るから手ぶれしにくいんです。せっかく撮って貰うんなら、綺麗に撮れて欲しいですよね。

    あと、キャストの補給をしにボークスへ。1kg購入。これで終わりだ。ついでにゲーマーズでワンフェスガイドブックを購入。じっくり読むのは東京へ向かう新幹線の中だろうな。

    それと何となく同人誌1冊購入。みすパニの観鈴ちん萌えっす!
    http://multi.punimoe.jp/top.html

    複製の方は...。とりあえず買い物に行く前に所有していたキャストを使い切った。抜いた物を置いておくスペースがもはや限界なので、とりあえず抜けたヤツを袋詰めすることにした。説明書は後日入れればいいだろう。

    でかい気泡のあるヤツとか分別して行くと、とりあえず現時点で観鈴11個、ハティ8個。美帆8個。ハティは前回の予備足したら11個だから、あと観鈴とハティを4体抜けばいい。美帆はもういらん。そんなに売れるわけないから。そう考えると、今日買った1kgキャストでぎりぎり足りる計算。明日と明後日で4体抜いて...間に合うかな。説明書ができてないし...って、あ!よく考えたら説明書なんて当日現地で商品に入れればいじゃないか。水曜荷物送って、木金で説明書を作ればいいのだ。おお!何とか間に合いそう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月15日(土)

    複製開始!と言いたいところだったが新聞紙がない事が判明。新聞取ってないもんな。寮内に古新聞置き場とかあるハズだけど、見つけられず。人に聞けって?「複製するためです」とは言えんだろお。前の寮だったら場所知ってたんだけどな。

    ていうか面倒だから駅で新聞を買ってきた。50円。中身は読まれることなくキャストまみれに...。新聞って材料費じゃなくて、情報に対してお金を払っているはずだから、もったいない。

    しかし新聞紙じゃなくても大きな紙だったらいいわけで。そんなの会社にいくらでもあるな。次からそうするか。

    観鈴、ハティ、美帆、全部で10型。挟み込む板が5組しかないので2回に分けて流し込む。だいたい一通り流して抜くまで1時間強かかることが分かった。前のテストショットの分と、ハティは前回あまりキャストで抜いた予備がある。計算ではだいたい月曜か火曜までには終わる。宅配で会場に送るには水曜発送がリミット。会場に送るのなら、袋詰めまでこの時点で終わらせないとだめ。間に合うか...。

    ぎりぎりまで見て、自力で持っていくという手段なら、土曜まで粘れるが...。手荷物として運べる量になるのか、現時点ではよく分からない。怖いな。

    とりあえず、今日はこのキャストくさい部屋で寝るしかない。防毒マスクつけて寝たら窒息死する気もするのでやめておこう。もししたら、商品に「つけたまま寝ないでください」とか注記が加えられるんだろうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月14日(金)

    今日はお休みだった。この前土日出張だったので、その振替。本当は昨日休むつもりだったんだけど。バレンタインデー...会社に行った方が少しでも可能性があったか?いやそんなもんないわな。

    観鈴の説明書や、HP更新等を中心に作業を進める。専らパソコン作業やね。美帆の説明書はどうしようなぁ。まだ完成品がないけど、写真なしでなんとか作るしかないね。

    ところで、変な経緯でYahoo!メッセンジャーをインストールすることに。以前ICQ使っていたけど、Yahoo!の方が日本製で使い勝手もいいみたい。ちゅーわけで、熱いメッセージを交換したい方はご一報ください。登録します。

    あしたから複製再会。あとは当日まで何個抜けるかだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月12日(水)

    明日休むつもりだったけど、明後日になった。おかげで3連休...って別に連休である必要はない。ただ、時間が欲しい。

    観鈴を運ぶための手段を講じなければ。つまり箱詰めするわけだが、これがかつてない難しさ。上半身は髪の毛がかかってくるために押さえることができない。つまり、下半身のみでしっかり支えておかないとダメというわけで。さっきから頭を悩ませております。

    一番コワイのは、移動中に小さなパーツが取れて、それが箱中を動き回り、色んな箇所に傷を付けまくってしまうパターン。美帆真帆であったんだ。特に今回接着面が小さいために外れやすさも過去最大。神戸から東京まで、箱を両手でもって水平を保つしか手がないのではないかと思うほど。完成品提出がなくて良かったよ。

    仕事の方はヤバイ雰囲気。ワンフェスの日は出張がありそうな気配だが、なんとか代理人をたてる覚悟。すべてを話すしかない。

    ついでに24日は大阪で会議っぽい。去年と同じパターンだ...。今回は、できるだけ体力温存で行動します。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月11日(火)

    今日は同期の結婚式に出席。今回初めて教会での結婚式に出席した。いやー私は日本式のしか見たことがなかったのでいろいろ新鮮でした。みんな当たり前のように賛美歌とか歌ってたけど、アレって知ってて当たり前なのか?私はどれも初めて聞いた曲だったんだが...。

    それと、私は名古屋近辺出身でして、今回初めて名古屋以外の地方での結婚式に出席したことになるわけで...これもまた新鮮。やっぱ名古屋の結婚式と比べると地味だなとか思っちゃうんだけど、こうやって他人の結婚式と比較したがるのも多分名古屋人的なんだろうな。名古屋人は見栄っ張りだからね。

    そういえば、今回出席した同期にもう1人名古屋出身者がいたんだけど、私とそいつだけ、祝儀袋が異常に派手だったのが笑えた。あと、親族でもないのに白ネクタイをしていったのも私とそいつだけ。披露宴席のテーブルの上の花を持って帰れると思ったのも私とそいつだけ。

    地方文化の違いって面白いよね。

    2次会は参加せずに帰った。で、観鈴の目塗りと組立をしたのだが...。いやもう難しくて。組むのに何時間かかったことか。こんなキットは今回限りにしよう...。

    今日中に完成を急いだのは理由があって、明日がWHF神戸の版権締め切り日なんだな。明日送っても間に合わないけど、何とかなると思って撮影した。けど、良くWHFのHP見たら、web上から版権申請ができるらしい。というわけで、期日通りセーフにできた。WHFも便利になったな。

    とりあえず、肩の荷が下りた。あとは説明書と複製か。ワンフェスの最終案内も届いたみたいだし、いよいよ大詰めだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月10日(月)

    今日は作業できる時間があったのだが...思わぬ事で時間を取られて作業できず。

    というのは、明日はウチの同期の結婚式で...同期一同でなんかやるということでそのネタ作りで深夜まで話し合いをしていたのだな。ネタっていっても芸をするわけでも何でもないのだけれども。

    結婚式のこういう出し物って今までも見たことがあるけど、実際やるとなると難しい物です。今まで見た結婚式でも、こんな打ち合わせがどこかで行われていたのかと思うとちょっと感慨深い物ですね。このときばかりはみんなで、その人のために考え、力を合わすのだから。

    でも、こんな時でも心の半分はワンフェスのことが心配で埋まってしまっている自分。心おきなく祝ってやりたいのに、そうできない自分がなんかやりきれないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月9日(日)

    塗装ほぼ終了。後は目だけ。組立もある程度まで進めた。明日には完成するだろう...。しかしなんか塗装するとのっぺりしちゃうよなぁ。造形の立体感は色塗っちゃうとほとんど分からなくなっちゃう。

    自分の作品なのに、それに見慣れるのには結構時間がかかるものである...。

    <今日のGA>
    ゴスロリも似合う人が着るといいもんだ。最近GA見てるとちゃんとオチるんだろうかと心配になってきてしまう。心配かけるようなアニメじゃダメっすよ。GAもそろそろ締め時かなぁ。第4期はあるんでしょうか。

    ところで、ヴァニラが入力したのはコナミコマンドだったな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月8日(土)

    眠い...1日中眠くてたまらない。2週間分の疲れは1晩寝たくらいじゃ取れないようで...。仮眠を何度も取りながら色塗りを進めていくが...センスを働かせる作業だけに集中力を欠いていてはいい物ができないよなぁ。

    ところで、私はマスキングにあまりゾルは利用しない派なのだが...。今日久しぶりにフタを開けてみてビックリ。固まってる...そう、12月にアルピーヌさんの家で見たアレ状態だった。やっぱ普段使っていないとこんなもんなのかな。モデラーズのゾルって一時期なくなるって噂が流れて、買いだめするのが流行ったけど、長持ちしないんじゃ意味ないよね。賞味期限付きってことか...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月6日(木)

    メトロイドGCで出るんじゃん。ま、そっちは予定なしだけど。

    なんとか今週末は2日とも休める雰囲気。金曜までに表面処理は終わるだろうから、2日で一気に塗装を終わらせることができるだろうな。塗り分け自体は簡単な構成だし。

    いかん。睡眠不足で集中力が...。来週はこの前の出張の振替休日を申請しているが...予定通り行くかな。

    ほんとに受験生みたいだよ。ワンフェスが終わったら、あれをして、これをして...とか考え始めるもんな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月3日(月)

    なんで今月に限って休日がなくなる方向なのかね。

    「妹」がこの日記を見て「哀愁を感じる」とか言ってきた。いかんのう...。知らぬ間にマイナス方面へ思考が偏ってきているのか。なんか明るいニュースを...。

    あ、なんかCMで見たけど、ゲームボーイアドバンスでメトロイドが出るらしいね。こりゃーアドバンス買うしかないか。N64でもGCでもメトロイドは出なかったもんね。安易に3Dにしたりしなかった任天堂はやはり偉い。ゲームのなんたるかをよく分かってますな。

    でも、3Dにしたらしたでそこそこの物作ってしまうんだろうなぁ。私が想像するとロックマンダッシュにしかならないけど。

    サムスのフィギュアとか作ってみたいよね。なかなかカッコイイのができそうだ。ま、版権とれんからやらないけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月2日(日)

    とりあえずおうちに帰ってきたので、パーツの洗浄をした。でもバリとったり気泡埋めたりしているウチにタイムリミット。

    なんとか1日だけでも休みを貰わなければな。

    趣味だから妥協ができない。趣味だから人に任せられない。趣味だから自分が納得できなければ意味がない...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年2月1日(土)

    なぜか現在ビジネスホテル。いや理由はわかっているのだが。不備があってもう一日滞在という...笑えないパターン。この調子だとヤバイ...。休みがなくなるのは当たり前、2/23に出張とか笑えない結果が見え始めてきた。それだけは回避できるようにしたい。とは言っても個人の力でできる範囲ではないんだけどさ。

    とりあえず月曜から修羅場モードで頑張らないと。ああ、悔しいなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ