戻る
20066 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2006年6月30日(金) - 世界征服の基礎はまず台湾から - 

    また寝ちゃいました!

    …今日は酒飲んだからだけど。

    ところで姉からもメールが来て「眠くてたまらん」だとさ。もう若くないですなーお互い。まぁ、それは良いとして。

    かわろう!が台湾で売られることになりそうです。中国語のタイトルは何になるんだろうかねぇ。Exciteで翻訳したら「製作可愛的女孩子模型!」みたいだけど。

    遂に世界ですよ!ザ・ワールド!私自身はパスポートも持ってないのに。それにしても、私のフィギュア製作法が本当に全世界のスタンダードになってしまうかもと思うと何だか恐ろしいですね。今のウチにニューファンド大量生産した方が良いかもですよ、アートクレイさん。

    中文版は中国でも販売される可能性が高いのだけど、しかしこうなってくるとキャラクター版権をフリーにしている事が気にかかるなぁ。版権登録されちゃったりしても文句言えないっすよね。

    [日記拍手]
    > 不幸があった人から香典貰 ← 「実はあなたが香典を受け取った日、渡した本人は既に死亡していたんですよ。いわたさん」かと思った

    本人じゃなくて、弟が死んだ方の方からでした。今日お礼言いに行ったよ。「葬式土曜日だったでしょ。金曜友引だったから。火葬場が混んでたんじゃない?はっはっは。おんなじだー。」…どんな会話やねん。

    [日記拍手]
    > なんと言うかね、久しぶりに、親孝行でもして来るか、って気になっただすよ。うん。

    孝行したいときには親は無し。まぁ残された家族の絆は強くなった感じはしますよ。全員バラバラに住んでいますが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月29日(木) - 体内時計の破壊だよ!(byキバヤシ) - 

    Amazonから同じ本が2冊届いたよ!

    …しっかり2冊分金取られてた。1CLickは事後にしっかり確認しましょう。

    職場復帰。向かう足取りの重いこと。登校拒否児が久しぶりに学校に顔を出すときの気まずさそのものです。ところが会社行って驚いた!

    なんと父の命日であるその日、同じ部内で他にも2件不幸があったらしい。私は父、ある人は弟、またある人は本人が死んでた。同時に3つとはコレは何か悪い物が憑いていたのではと考えたくなりますな。みんな香典3人分出してたのか…大変なことよの。しかもその不幸があった人から香典貰ってるしワシ。私は「ご愁傷様でした」とお礼を言いに行けばいいの?

    それはそうと、やる気がしないので会社定時で帰ってきたんだけど、なんか眠くてたまらんです。人間は24.7時間の生体リズムを持っているため、ほっとくとどんどん夜更かしになるわけで、これは24.7時間の自転周期を持つ火星移住への肉体変化なのだー!なんだってェー!とキバヤシも言っていたわけですが。

    なんか私の生体リズムは最近24時間以下なのでは?と思いますね。ほっとくとどんどん早寝早起きになっていきます。そんなわけなので火星に住むのはちょっと遠慮しておきますね。

    [日記拍手]
    > お悔やみ申し上げます。祖母の事を思い出しました。えっと、実はお仏壇にも粗悪品(中国製が多い)があるので、極端に安い物には気をつけてください。塗装が漆じゃなくて実はラッカーだったりとか…。一応伝統工芸を学ぶ者として。

    別に中国製でも構わんけど…。なんか安いヤツって手彫りじゃなくて、レジンで複製したヤツみたいですね。模型をやるものとしてはむしろそっちの方が欲しい気がするんですが。イザとなったら自分で修理出来るし。あと中古っていうてもあるね。

    [日記拍手]
    > お休みだなぁと思っていたらなんと! お悔やみ申し上げます。ともあれ経を憶えるところまできちんとなされているようでさすがです。私が父を亡くした時は葬式の日までの途中で切れそうになってWHF横浜に逃げ出したというひどい話が…

    葬儀よりイベントが大事。私も夏頃に危ないと医者から聞いたときは、頼むからワンフェス当日とかは勘弁してねと思ったですよ。

    お経とか、仏教関係はきちんと勉強すると結構面白いので楽しんでやってます。なんでも前向きに取り組んだほうが楽ですからね。経の意味とかまで調べ始めてます。

    [日記拍手]
    > お悔やみ申し上げます…管理人様もご自愛下さいませ。(スパチュラについて質問したものですが…とても大変な時期に過去の日記をちゃんと読まず質問してしまい申し訳ありませんでした。今度から自分で出来る限り調べます。丁寧なお答えありがとうございました)

    大丈夫です。遠慮なさらずに聞いて下さい。忙しいときは回答が遅れるだけですから〜。

    [日記拍手]
    > 野球のシーズンは番組の時間変更があって毎年の悩みのタネです〜。深夜帯は録画が基本ですからね〜。

    ていうかハルヒがサンテレビだって事が問題なのですよ(阪神戦は試合終了まで絶対放送するテレビ局)。そういえば昔、相撲が延長戦になってその後のCCさくらがずれて大騒ぎになったことがあったなぁ…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月28日(水) - iPod3兄弟 - 

    昨日寝堕ちしたらまたハルヒ見逃したよ!これで4回連続だ。

    …阪神戦が延びるから良くないんだ。

    今日は会社ズル休みです。もう出勤出来るんだけど、せっかくなのでもうちょと休みたいだけ。で、新たな人生をスタートするために、iPod nano買ったよ!

    黒の4Gのヤツ。nanoで一番大容量。いい加減白は飽きたので今度は黒だ。イヤフォンも洗濯で壊れたので、また同じヤツで黒色の物を買ってきた。ソニーのヤツ。付属のイヤフォンは音質イマイチなので使わない主義。なので今はiPodイヤフォンが手元に4つもあったりする。マジイラネ。

    というわけで早速試してみましたー。そして記念すべき試聴曲は…。

     正信偈(草四句目下)念仏和讃(六首引き・三淘)回向

    真宗大谷派本誓寺住職 笠井英信さんのありがたいお経でございます。いやホラ、今日は父の初七日だしね(法要自体は葬式当日に終わったが)。次の三十五日目までには経を覚えておかなくてはならないので、AmazonでCD買ったのよ。

    コレをiPod nanoに入れて外へ。コレを聞いていると、駅前のマクドでいただくフィレオフィッシュもとてもありがたく思えると言うものです。ありがたや、ありがたや…。

    ところで、ご臨終されたiPod shuffle殿ですが。本日不意にスイッチを押してみたら、不死鳥の如く復活なされました!

    nano買ってから復活すんなよ!おかげでウチにはiPodが3台だ。どうしてくれる。ま、せっかくなので音質を聞き比べてみると、

    shuffule ≒ nano < iPod

    だった。shuffleとnanoの音質の違いはあまり分からない。むしろshuffleの方が好みだと思える曲もあったくらい。そう思うとshuffleは値段の割にはいい音といえるかな。あとiPodは液晶がカラーになってから写真を閲覧出来るようになったけど、あんまり意味無いねぇ。

    そんな感じ。あと今日は遺産相続のために実印作りに行ってきた。意外と良心的な店で良かったよ。実印となると良い物を作らせようと高い物を勧められるんじゃないかと身構えていたのですが。

    ここ最近、ギフトショップとか仏壇屋とかのセールスを立て続けに受けたので、ちょっと人間不信気味で。人の不幸につけ込んで来る奴らは本当に腹が立つ。葬式に翌日からだもんな。まぁ、彼らも仕事なんだろうけど。

    [日記拍手]
    > 忌中の文字見て大体の察しついてましたが・・・多くは語るまい、お悔やみ申し上げます。

    申し上げられました。忌中の文字は四十九日までこうしておきますねー。

    [日記拍手]
    > お悔やみ申し上げます・・・大変かもしれませんが頑張ってください。

    ありがとうございます。多分、大丈夫。私はね。

    [日記拍手]
    > 日記が止まった時にまさかとおもいましたが・・・お父様のご冥福をお祈りします。私も人事ではないので胸が痛みます。。。

    今じゃガンは治る病気だと信じていたけど、出来どころが悪いとダメみたいです。コレばっかりは運としか言いようがないところが残酷ですよね。まぁそれでも運命に立ち向かって行かなくてはならないわけですが。

    どうでもいい話だけど、ご冥福ってのは真宗では適切でない言葉らしいです。宗教って難しいですね。ま、気持ちの問題なんだけど〜。

    [日記拍手]
    > お疲れ様でした。僕も去年父を亡くし、母も3年程前に他界し、まぁ今となっては吹っ切れましたが当時は大変でした。只、遅かれ早かれ誰しも体験するものですから、自分としてはコレで良かったと今は思っています。いわたサン自身、そう思える日が早く来る事を願ってます。

    僕は満天の星空の下 泣きながら思った
    これでいいのだ つらくともこれでいいのだ
    テレビの男が言う 西から昇ったお日様が東へ沈む
    これでいいのだ そうだこれでいいのだ
    だがしかし だがしかし

    「これでいいのだ」は辛いときに唱えると救われる気がする不思議な言葉ですね。まぁ、私自身はこれでも良いのですが、父自身は無念だったろうなぁと思うと不憫でなりません。とはいえ、まぁ何事も終わってみれば良かったと思える物かも知れません。

    [日記拍手]
    > お悔やみ申し上げます。田舎で(失礼)自宅での葬儀はさぞ大変だったのではないでしょうか。私の身内の時も三日間眠る暇も無かったような。とにかくお疲れでしょう。御自愛下さいませ。

    そうですね。式場でやればしなくて済むようなこともしましたね。けどおかげで良い経験になりました。けど、親戚の方々の協力もあって、寝る時間は十分ありましたよ。それに朝に死んで、さらに友引を挟んだ事もあって、準備期間は結構取れました。全日、どうぶつの森をメンテナンスする時間があったくらいですしね。さらに葬式当日朝は、シュガシュガルーン最終回を見ましたし。

    意外と皆さん葬式経験者ですね。いやみんな若いと思っていたので…(失礼)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月27日(火) - ご無沙汰です - 

    5日も更新止めててすいませんでした。決してiPodがご臨終した事がショックで寝込んでいたワケではありません。もっと大事なものがご臨終されたのです。

     父が死去。私は長男なので喪主をしました。

    今日はすでに大体の事を終わらせ、神戸に帰ってきたところです。もう何から書いて良いか分からないくらいいろんな事があったのだけど、さすがにネタには出来ないなと思い、更新を控えたよ。必ず毎日更新すると決めてたけど、今回ばかりは許してね。というか、ノートPCの前で日記を書くくらいの時間的余裕はあったけど、全部寝堕ちしたというのが正確だけど。

    死因は胃ガン。死ぬにはまだ早い年齢なので、かわいそうで仕方ない。でも遺族はこの日が近いことを既に知らされており、覚悟は出来ていたので結構冷静。葬儀が一通り終わった今となっては、むしろここ2年間ずっと抱えていた不発弾が取れてわりとスッキリした感じと言えなくもない。

    ここをご覧になっている方々の中で、喪主を経験したという方はあまりないと思うけど、まぁとにかく世帯主が死ぬと大変です。特にウチの実家は自営業なので役所関係の手続きが面倒すぎ。しかも斎場を使わず実家でやったので凄く大変だったよ。でもおかげで人生の経験値を一気に得た感じがするなぁ。

    ちなみにこの(→)リボンは367円。しっかり別料金だ。

    これでまた1つ人生の階段を上がった気がする。神戸へと戻るとき、人気の無い岐阜羽島のホームに吹く風がとても気持ち良かった。また、ここから新たなステージが始まる。そんな気がした。

    母を1人実家に残してきてしまった事が心残りだけど、まぁ何とかやっていくしかない。でもまだこれから遺産相続とか、法事とか、香典返しとか、仏壇とか、お墓とか、キャー大変だ。ま、WHFとかワンフェスとは日程が重ならなかっただけでも良しとしよう…。

    [日記拍手]
    > ご愁傷様です。 USBメモリは洗濯しても無事でした(1勝1敗ですが)

    タイミングのいい拍手ですな。USBメモリ自体は電源はないので濡らしても運が良ければ…ってところかな。でも不揮発性メモリって当然中に電荷があるから記録出来ているわけだよねぇ?やっぱダメか。

    [日記拍手]
    > >薄く複製する技術を特許に ← その特殊な方法を使ったかどうか、フィギュアを見て判別できなさそうだ。

    その特殊な方法が何なのかは知らないけど。多分そのメリットとは、業者複製に対して価格を抑えられることではないかと。だからそれで特許料取ったらメリット自体がなくなっちゃうのよ〜ん。

    [日記拍手]
    > 私もiPod持っていまして、外出時はいつもは上着のポッケの中に入れてますが、この小ささが仇になりましたね。私も気をつけます。

    父危篤の知らせを聞いた直後に洗濯すると、こういうミスをするという教訓です。

    [日記拍手]
    > サーバーまた落ちてましたか?

    残念ながら健全でした。というか私が落ちてました。

    [Web拍手]
    > はじめまして、本を買ったあとHPを探したのですが、無くなったのかと…やっと見つけられました!いきなり質問ですみません、管理人様の使われているスパチュラの詳しい製品名、メーカーを教えていただきたいです!

    しばらく消えてた時期があったのでスイマセンでした。

    スパチュラですが、私の使っている物は自分でも良く覚えていないのです。東急ハンズの銀細工のコーナーで3本セットで売ってたもののウチの1本だった事は確かなのですが。柄の部分に何か書いてあるのですが、すでにファンドがこびり付いて読めなくなってしまってて、どこのメーカーなのかも分かりません。

    2006.5.21の日記にも書いたけど、最近ボークスからPD-20っていうスパチュラが出たみたいで、これが同じ形状なのでコレを使って頂ければ良いかと。
    http://www.volks.co.jp/jp/purchase/index_purchase.aspx?gdcd=TLML-CYR-NML021

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月21日(水) - すいませんが - 

    レスのみで勘弁。

    [日記拍手]
    > そりゃもう「iPodなのー!」に買い換えろという神の思し召しとして、ありがたく林檎畑にお布施を・・・

    ていうか壊れたその瞬間にnanoの公式サイト見に行ったけどね。ただなぁ。これって首からぶら下げると曲名が目の前にいる人に知れてしまうのがなんともね。「ふたりはプリキュア」とか表示されたら恥ずかしいじゃないか。

    shuffleのコンセプトも嫌いじゃない。結局お気に入りの局のランダム再生しかしないんだよね。外で音楽聴くとなると。

    [日記拍手]
    > あぁ…壊れたら「チビッ子のおもちゃ」行きですね。古い携帯電話みたいに orz

    おもちゃになるほど動く部分がないのでおもちゃにもならないです。iPod shuffle。

    [日記拍手]
    > 出張お疲れ様でした。iPodは…なんか励ましたいけどつらさは分かるつもりです…

    まぁそんな高い機器でもないし。ノーマルiPodも持ってるからいいと言えばいいんだけど。それより一緒に洗われてしまったヘッドホンの方がショックかも。ソニーの高いやつなのに…。なんか、さっき使ったら音量が小さくなっている気がする。気がするだけか?

    [日記拍手]
    > 薄く複製する技術をいわたさん自身で新たに開発して特許とって今後の資金に・・・

    複製業者さんなら薄く出来るので、特許になりようがないです…。ていうか複製効率を犠牲にすれば常圧でも薄く作ることはできるんですよねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月20日(火) - ☆になった - 

    神戸空港へ向かうJAL便。なんと座席数よりもたくさん予約が入ってたらしい。一部関空行きANA便に振替協力要請。なにやってんだJAL。でも振替協力したら12000円くれると聞いてすぐに振り替える気になった。

    と思ったら協力者がたくさん現れたらしくすでに終了。チッ。

     札幌 神戸
     16℃→28℃

    神戸空港ってデザイン的になんかイケてないですよね。関空はカッコイイのに。まぁそれはそうと、なんでこんなに蒸し暑いのか納得のいく説明が欲しいですね!(理由:梅雨だから)

    さて出張から帰るなり、しでかした。

     iPod 洗濯しちゃいました。(大ショック)

    さぁ、ここで問題です。洗濯したのはiPod shuffule。洗濯→すすぎ→脱水を終えたこのiPod様は復活なさるのだろうか。早急に確認したいのですが、完全乾燥を待つべきだろうか。というより、バッテリー内蔵のコイツが濡れた時点で、全て終わりな気もするし、一応脱水もしているので、既に水気も取れている感じもする。けどiPodは簡単に分解も出来ないので中の水気を確認することも出来ない。

    しかし人生は賭けだと思います。とりあえずスイッチON!

    …さやうなら。ボクのiPod。

    [日記拍手]
    > 仮に完成時が100点だったとしても、どんどん肥えていく自分の眼と点数は反比例です。

    それは成長の証なので、むしろ喜ばしい事です。けど、目だけ肥えて完成させることが出来なくなってしまわないようにしないとね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月19日(月) - ちょっと - 

    ちょっと札幌いってくる。
                       ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                     〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
              〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
               ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
    - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
      _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
     '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
     - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
    ______,''___,;;"_;;__,,___________
    ///////////////////////

     神戸 札幌
     28℃→14℃

    普通に寒いんですけど。さらにホテルのエアコンのリモコンがなぜ冷房モードになってるのか、納得のいく説明をお願いしたいです。

    コンビに行ったら、うまい棒が9円だ。1割引だぜ。お得ですね!北海道まで来た甲斐があったというものです。

    [日記拍手]
    > 自家用ジェット戦闘機で移動ですか!コイツさえあればビッグサイトへもひとっ飛びで行けますね!維持費だけで大変な事になりそうですけど・・・。

    うん、でも空港まで行くのに2時間かかるのー。

    [日記拍手]
    > 現状での100%を目指して作ってるつもりだけどね、やっぱその辺は大人の事情がいろいろと絡んでくるから・・・

    言い訳をするな!…なんてね。大人であっても子供であっても結局出来ないものは出来なかったりするんですけどね。

    趣味でやっている以上、「時間が無かった」というのはやっぱり言い訳なんですよね。なぜなら締め切りは自分で設定できるのだから。半年先の予定が見えないというなら、ある程度原型のめどが立ってから版権申請をすべきなんです。でも追い込まれないと手が動かないってのもありますからね。まぁとりあえず申し込んじゃうのもよいかと。でも2回目からは良く考えよう。

    私も最初にワンフェスへ申込書を出したときは、ファンドすら触ったことが無かった状態でした。みんな同じ思いをして、そのうち自分の実力とペースが分かってきて、そして徐々に成長していくものなのよ…。

    [日記拍手]
    > 確かに自分の作品に100点はつけられませんね。 完成とはその時点での妥協と同義でもあるし

    原型を作ってるうちは妥協しないつもりではあるのですが。原型が出来て、型を取って、塗装をした時に、あぁ原型をもう少しこうすればよかった思っても、やり直す気は起きないでしょうね。それが出来る人がいたらすごいと思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月18日(日) - 皆の知るところに - 

    今日は法事でした!

    …生足ってやっぱイイですよね!(どんな飛躍だ)

    いろいろあって、昨日と今日で母方の親戚と父方の親戚両方にあったのですが、なんか本出したことが知れ渡っていました(恥)。こういう本ってその手の文化に詳しくない人にはどういう風にとられるのか、非常に気になるところです。

    それはそうと、とっても疲れました。最近肩こりに加え、手足がしびれるようになってきたのですが、本当にヤバイですね。でもまた1週間頑張らねば。

    [日記拍手]
    > 女装しても男子トイレじゃないのか?警察呼ばれたら間違いなく逮捕されるかと

    心まで女性でありたいと思って女装している人なら問題にならない気はするけどね。まぁ、見た目女性と区別が付かない程完璧である事が前提ですが。そう言う人は男子トイレに入ってくる方が問題が発生しやすい気もするから。

    ただ、のぞき目的で女装して女子トイレに入って捕まった人もいるみたいです。

    [日記拍手]
    > >ところで本気で女装をした人は、トイレはどっちに入るべきなんでしょうかね?  コミケで女装コスをする知人は遺憾ながら男子更衣室へ行くそうです。ちなみに行帰りの電車でも普段着の女装してます(^^;

    会場外でも女装してるんだったら、それって普通のT'sさん?

    ところでみなさん「T's」て言葉の意味知ってます?コレを知っていると、宮川武さんのディーラー名は非常にアブノーマルな感じに聞こえますよ。宮川さんは知っててコレ使ってるのかなぁ?

    [日記拍手]
    > あうっ、けしていわたさんがレベルが低いと言うことではなくて、他のサイトさんの作品と比べることなく“今”のいわたさんが“100%”の作品を作ればいいと言うことです。

    あ、冗談でレスしたのでお気になさらずに。でも比較と言うより、他人の作品を意識する事は悪いことではないと思いますよ。やる気をもらうっていう意味では。

    ちなみに100%の作品という意味はいろいろあるけれど、自分の作品に100点を付けられる人は多分いないんじゃないかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月17日(土) - だって - 

    また法事で実家に来ています。EOS KissDN持って。

    …5D?だって重いじゃん。

    同軸ケーブルの皮むきしてたら指切った。なんかカッターは使い慣れてませんでして。

    スーパーに行ったらムシキングの何かが売ってた。…てよく見たらただの虫アミだった。「ムシアミ」って素晴らしくムシキング風のロゴで描いてあった。ぐっジョブですね。この調子で「ムシカゴ」って描いた虫カゴとか、「ミズムシ」って描いた水虫薬とかも作ってはいかがでしょう。

    ふと思ったんだけど「蟲キング」とか言うタイトルの同人誌はどうでしょう。誰か作って。

    [日記拍手]
    > 新入社員の時に社員旅行で女装を出し物にした事ありますよ。男子トイレでカツラ整えてたら他の宴会場のオジさん入って来て『すみません、間違えました!』って慌てて出て行くのを『すみません!違うんです』って追い掛けた思い出が・・・w

    宴会場ってあたりがありがちですね。おじさんも酔ってたのでやっちまったと思ったんでしょう。ところで本気で女装をした人は、トイレはどっちに入るべきなんでしょうかね?

    [日記拍手]
    > 最近、「大人のDSトレーニング」をはじめましたが、徐々に年齢が上がってます。なぜっ?・・・・残業が増えている今日このごろ

    仕事を終えた疲れた脳じゃろくな成績残せませんよね。けど、大人なんだからしかたない。脳を休めることも大事と、教授も言ってますからねぇ。

    [日記拍手]
    > レベルの低さなんて問題じゃないです。“今”のいわたさんが“100%”の作品を作ればいいと思います!

    うーん!なんかレベルが低いって言われているような感じですねっ!

    [日記拍手]
    > 作りたいと思うものを頭の中で立体化させ、それを実際に造形物にするのは大変よね・・・いつもorzですよ、わたしゃ

    大変だけど、楽しみなので。他人との比較は意味が無いのかもしれないけど、競争心を持って高いレベルを目指すのは良いことです。

    [日記拍手]
    > 15日の日記を読んでいたく感銘を受けました。まさにプロジェクトXですね。

    いや感銘する話でもなければプロジェクトXでもないんですが!

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月16日(金) - 心身共に健康であれ - 

    他のサイトさんではおそらく版権申請に間に合わせたであろう原型がいろいろアップされているわけですが。それらの作品を見ていると、自分のレベルの低さにorzな気分になってきますな。

    他人の作品はよく見えるものだと言うけど、これは多分、その人が作りたかった物が何であるかを知らないからだと思う。作者本人は「自分としてはもう少しこうしたかったんだけど」というのが良くあるのだけど、他人から見るとそこに形になっている物が作者本人が形にしたかったものだとしか思えないからね。

    でも、自分を納得させる物を作りたいよね。とはいえ自分の中のイメージを具体化することは、高い集中力を必要とする。集中力を出すためには、疲れているとダメ…。

    昨日の日記の内容について、特に反応無し。反応次第ではと考えていた女装ネタ第2弾はやめときます。

    [日記拍手]
    > 「梅雨ですね〜」の文章内容が、「大人のDSトレーニング」の教授が言ってたウンチクに見えるのは任天堂の罠ですか?・・・言い回しがそっくりだわ(笑)

    いや全然意識してませんでしたね!意識してませんってば!

    今日は私が示すお題に従って、原型を作ってみて下さい。

    ・ワンダちゃん
    ・ほびりん
    ・宮脇専務

    いかがでしたか?版権申請も忘れないでくださいね。

    2002年ワンフェス冬であなたが買ったガレキを答えて下さい。

    ふむ、なるほど…。そのガレキ、もう作りましたか?

    まず、セーラーさんをイメージして下さい。
    次に、はしごの形をイメージして下さい。
    次に「セーラーはしご」という架空のものをイメージして下さい。
    どんなものになったでしょう?

    …コワイ考えになってしまった。

    [日記拍手]
    > リューネも薄いですが、ケルベロスのライダーさんの衣装も薄いです。ノーブラ確認済です。(フィギュアマニアックス19参照)

    いいなぁ。業者複製前提で作れる原型製作…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月15日(木) - 認めたくないものだな、若さ故の過ちという物を - 

    昨日寝すぎたせいで朝から頭痛いです。

    …ちなみにまだ痛いです。

    梅雨ですね。なかなか豪快に雨。季節感があっていい感じ。ところで、雨が楽しくなる方法として、新しい傘を買うというのがある。梅雨のときは雨具を買うと良いでしょう。ちなみに雨具といえば長靴。皆さんは最近履いた?足元が濡れないというこのアイテムは、実は雨の日の最強アイテムなのです。

    なんて話が会社の雑談であって、自分が最後に長靴を買ったのはいつだっただろうと思い出してみた。

    思い出した。大学1年の時です。

    ウチの大学の伝統で、あるクラスでは代々文化祭で女装喫茶をやる事になっていた。私はちなみにそのクラス。まぁそれで代々受け継がれる女装アイテムがウチのクラスにはあったりしたのだが。当時セーラームーンに死ぬほどハマっていた私と友人Aは、女装と聞いて「コスプレもありだろ」という提案を押し切った。

    さすがに私自らコスプレする気にはならなかったが、友人Aは非常に乗り気でして。また巷にいるコスプレイヤーが着ているいい加減な作りのセラムン衣装に対して不満のあった私は、自ら衣装製作担当を買って出た。

    先輩(女性)も手伝ってくれるという話だったので、私は早速セラムン衣装の詳細について10ページ以上にわたる詳細設定資料を作成。しかしいろいろ話は変わり、先輩は時間が取れなくなってしまい…。いわた家で作る事に。(死

    もともと裁縫の得意だった母、そういうのが微妙にやりたかったかもしれない姉、ものづくりの好きな父、そしてモデラーの私。仮装大賞にでも出るのかという勢いで家族は一丸となった。

    私はブローチと頭のおだんごの部分を作成。ブローチはピンポン玉+プラ板+ポリパテで作成。おだんごはカチューシャに発泡スチロールの玉をくっつける事で作成。ちなみにこのとき、発泡スチロールにポリパテをつけると溶ける事を知った。ちなみアクリル塗料は平気。

    衣装は母の手によりあっという間に完成。ちなみに友人Aと私は体格が似ているのので「とりあえずアンタ着な」という事で、家族公認女装コスプレをするハメに。セーラームーンの衣装を自ら作り、それを大学生の息子に着せる母親の気持ちというのは一体どんなもなのでしょうかね?

    そしてブーツ。これをどうするか家族会議を行った結果、農業用の長靴を加工する事で作れるのではないかという結論に達した。さっそく姉と2人で農業用具専門店へ(そんなんがあるところが田舎だな)。長靴を真剣に選ぶ謎の若い男女。まさか女装グッズを作成するためとは思うまいて。珍しい客層のせいか店員からこの長靴の説明を受けたが、はっきり言って不要。

    そして長靴は父の手により赤色に塗装完了。めでたく衣装完成である。前にも先にも、家族が一体になって何かを成し遂げたのはコレだけだったような気がする。

    というわけで、引き渡しもかねて友人に試着させる。

    友人Aと相談の結果、大学生協の4Fに学生が借りられる部屋があるという事でそこを使うことに。カバンの中に女装グッズを詰めた男2人は、建物の管理者さんに鍵を借りると、奥の小部屋へと入った。

    万が一に備え、鍵をかける。見つめ合う2人。「さぁ、始めようか。」
    そしてAは服を脱ぎ始めた。

    い「キレイだよ、○○…。」
    A「う、嬉しいよ、ボク。」
    い「もう、お前は俺だけの物だ…。」

    とは言わなかったけどね。まぁ私としては、衣装を完成させた時点でもうお腹いっぱいでしたが。自分のコダワリを形に出来たし。特にプリーツスカートにはかなりのうるさく言った気がする(変わってないなー)。

    2人女装プレイを終え、鍵を管理者さんに返して出るときは、なんとなくハズカシかった。男2人が密室を借りに来たときは、要注意ですぜ。皆さん。

    その後文化祭の当日、友人Aは喫茶どころかキャンパスの中をそれでうろつき回った。私は…他人のフリ。「いわたくんもやらない?」 やりません。

    まだ、フィギュアにも、ときメモにも目覚める前の話である。

    ちなみにその1年後、大阪日本橋へ同人誌を漁りに行くというその友人Aに付いて行った私は、そこで初めて美少女フィギュアという物に出会う事になるが、それはまた別の話。

    [日記拍手]
    > 脳内萌え型ゲームに見えました。

    脳内萌えゲーム。エロゲーなのに映像が一切無いサウンドノベルとか。

    [日記拍手]
    > 「ある程度まではモールド、この先を彫るかどうか・・・それは君の選択だ」 ってことで 「原型に頼るな、キットに自ら手を入れてこそモデラーだ!」 ・・・とアンチテーゼ風味に仕上げてくださいw

    ということはときメモ3rdシリーズの藤崎詩織ばりのスカートで行けばいいということですな。原型に頼らないという点では昔のガレキの如く「腕は自作して下さい」とか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月14日(水) - やはり気合いが - 

    昨日早めに寝たのはいいが、またハルヒを見逃していることに今朝気が付いた。

    …また1つ大事な物を失った気分です。

    ボークス行った。でコレ
    http://www.volks.co.jp/jp/purchase/index_purchase.aspx?gdcd=GSKZ-SRW-OCF007
    とか見ると、腹チラが凄いことになってる。ノーブラ確認可です。

    うーん。やはり自分は気合いが足らないのだろうか。薄い布地が複製出来る技術があるかないかで造形の制約を受けざるを得ないところが悔しい。

    コレとか、薄いよね。
    http://www.volks.co.jp/jp/srw_og/ibis/index_ibis.aspx
    悔しいぜ。

    帰って仮眠しようと思ったら朝まで寝てしまった。原型いじりたい。

    [Web拍手]
    > 自分の実力じゃスカルピーが無駄になることが分かった。ファンド買ってきます(・ω・`)

    スカルピーが上級者向けマテリアルというわけではないと思うんですがね。一番重要なのは慣れです。ファンドのいいところは、金のかからないところかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月13日(火) - 川島隆太の野望 - 

    脳鍛え系ゲーム、相変わらずブームですよねぇ。

    ふと思ったのですが、このままみんなが脳を鍛えていくと、脳年齢の基準自体が上がることになるのではないだろうか。

    つまりですね。今まで30才の人の平均脳年齢が30才だったとして。みんなが脳トレーニングをして、脳年齢が25才になったとしたら。今まで25才相当の脳を持っていた人の脳年齢は30才という事になってしまう。

    つまり。脳を鍛える大人のDSトレーニングが売れれば売れるほど、全ての人の脳年齢は上がっていくことになるのだー!

    なんだってェー…。すいません。今日はなんか疲れてるので寝ます。

    [日記拍手]
    > KissDNに出来て、5Dに出来ないこと。50mmF1.8つけて最強の持ち歩きデジ1眼にはなります。軽さが魅力。

    KissDNは軽さが魅力ですからねぇ。付属のレンズも190gなのでこの組合せでもかなりの機動力を持ったデジイチだと思います。けど、機動性を重視するならコンパクトカメラで良いわけで…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月12日(月) - ながら原型はいけませんね - 

    さぁみんな!ワールドカップ開幕ですね。サッカー中継を見ながら原型製作にいそしんでいるかな?

    …4年ぶりにサッカー中継見たぜー。

    サッカーだと画面常に見てないといけないから、原型作りながらという訳にいかないということが分かりました。野球の方がいいですね(野球も見ないけど)。

    今日はレスだけで勘弁。

    [日記拍手]
    > 5D買うとは驚きました。デジタル2台とはキてますね…自分ならKissDNは下取りに出してレンズ買います。

    やっぱ売ったほうが良いかなぁ。まぁしばらくは両方もっとくけど。ていうかここで欲しい方いたらお譲りしてもいいかな。とりあえず5DにできてKissに出来ないことは何か色々知っておきたい。

    [日記拍手]
    > 実際は携帯でなくSONYのCyberShotで撮ってます、埃っぽいところで使ってるし一眼では怖くてなw

    このチキンめ。漢ならイベント会場の通路でしゃがみこんでレンズ交換するくらいの気合がなくてどうする(迷惑)。

    オマイラズームレンズ禁止な。これかららくがき塗料箱のブースには「一眼の方は単焦点以外撮影を認めません」と張り紙をしておく。さらにレンズをブースにおいておくのでご自由にお使いくださいとしておくとか。ていうか5D置いておくから、自前のCF挿して撮ってけや。ってのはどう?(盗まれるぞ)

    [日記拍手]
    > s付くとメモリに優しくないから、D2Nの方〜。本来単玉の広角は「寄れる」のが売りではあるんですけどね。ただ寄っても、レンズの特性的に歪みが顕著に出ると思う。

    1Dmk2Nね。45点エリアAFとか、視野率100%とか、萌え要素はいっぱいあるんだけど、あんまり動体とか撮らないしねぇ。他にもいろいろ魅力はあるけど、その機種でなくてはダメだと思う理由が自分の中で生まれたら、価格なんていう障害は気持ちでどうにかなると思う。

    レンズは寄れるからといって接写時の描写力があるとは限らないですからねぇ。ボケ具合を考えると単焦点だけど、最近のデジ専用のズームレンズの方が接写時の解像感だけなら上だと思うこともありますね。

    [日記拍手]
    > 腰のチラリズムか、ときメモでは意地でもコレなったからな(遠い目) よし、遠慮なくブラ見えるまで削れ

    こんな事もあったし。http://rakugaki.nanet.co.jp/figure/f_nj3_2zzz.html

    マジレスすると、ブラ見えは無理。フィギュアは布地の厚みを確保しなくてはならないと言う制約があるから。パンツ(腰回り)は、下から徐々にすぼんでいく所なのでこの辺をうまくごまかせるのだけど、胸回りは徐々に膨らんでいくところなので、構成に無理がある。

    どうしてもということなら、上半身のパーツを前後で2つにわけて、胴体を挟み込むことになるけど、それでも前パーツが薄くなりすぎるのでパーツの強度を保てない。業者複製ならこれも可能かも知れないが、常圧2型抜きじゃ多分歪むしね。

    挿絵、何示してるかわかるかなー。左は真横からの断面図ね。

    [日記拍手]
    > 中華さん再開ですか。腹チラはすばらしいです。

    一緒に腹チラ友の会を作ろうぜ。いや、腹チラオンリー同人誌イベントを立ち上げる。

    [日記拍手]
    > 最近の子は下に体操服きているんで覗いてもブラは見えませんw

    ウワアァァン。なんてこった。

    イヤ!そんなことはない!季節は夏ですよ。暑いじゃないですか。涼しさを考えたらセーラー服の下にはなにも着込まないのが一番というものです…。でも汗吸わないからホントは何か下に着た方がいいけどね。

    ていうか最近セーラー服自体が見かけなくなって非常に嘆かわしいことです。と思ったら、森の住民が私に「セーラーふく」をプレゼントしてくれました。いいゲームです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月11日(日) - 手抜きは許しません - 

    そろそろヤバイですね。本格的に原型進めないと。なんか修正入りまくってるのでパーツの合いがもはや怪しいです。更に原型のいろんな所に亀裂が入りまくってます。

    今日は上半身の服をちょっとだけ盛り付けたんだけど…。うーん。どうしても、どうしても腰の部分をチラリズムさせたくてたまりません。我慢出来ません。だってホラ、私はね、夏服のセーラー服の下から覗かせるあの部分が好きでたまらないのですよ。あそこをブラが見えるくらいのローアングルで見せられた日には死ぬかも知れません。出来れば、あの衣服と体の隙間の空間に私は家を建てたいです。(意味不明)

    というわけで、ついカッとなってやっちゃいました。あぁ、どうしようこんなに原型削っちゃって…。どう考えても上半身のパーツ、複製出来ないよ。もう1分割しないと行けないのかしら…でもそうするとパーツが薄くて精度が保てない気がする。複製時に後悔すること間違いなしだ。

    いろいろ限界に悩まされる…。

    カメラ話。

    昨日5Dはオートフォーカスの精度が云々って話を書いたけど、実はコレ、レンズの性能なんじゃないか。50mmマクロは今回5Dと同時購入なので、KissDNではあまり試してなかった。

    試してビックリ。KissDNでもこのレンズならバッチリピント合いますね。まぁ画質は5Dの方がもちろん良いけど、ピントという部分で言うならKissDNでも十分かも。

    けど、撮像素子の小さいKissDNでは50mmレンズは一般的なフィギュア撮影ではちょっと画角が狭すぎると思う。だからKissDNでは35mmのレンズを使っているのだけど、これはマクロレンズではなく、接写能力は重視されていないので、一応ピントは合うけどハッキリは写らないんだなぁ。5Dなら50mmレンズがフィギュアに最適な画角となるので問題ないのだが。

    APS-Cサイズが主流となっている現在、フィルム時代の50mmマクロに相当する、35〜40mmくらいのマクロレンズを出してくれないものだろうか。今のところオリンパスが35mmマクロレンズを出してるけど、オリンパスはフォーザーズ素子(APS-Cよりも小さい)だから、これでも画角は狭いと思う。

    キャノンも最近出したマクロレンズは60mmだし、かつての50mmマクロの世界がデジタルになって軽視されているんじゃない?今どき需要ないのかなぁ…。フィギュアに最適な画角なのに。

    [日記拍手]
    > 最近製作途中の写真くらいしか撮らない人間にはDNすら必要ネェ・・・携帯でも十分なw

    さすがに携帯の画像じゃ物足りない気も。というか最近の携帯の画質を知らないけど。まぁ、コンパクトデジカメでも、携帯性を重視した薄型じゃなくて、ある程度大きなレンズを持ったタイプのデジカメなら、画質は十分じゃないかと。かわろう!の画像も300万画素のデジカメだしね。ただし、最後の完成写真だけはもっと良いデジカメで撮りたかったよ…。

    製作過程を撮るなら、今だと手ブレ防止付きのコンパクトカメラでバシバシ撮るのが簡単でいいですね。私はそれがなく、三脚固定だったので撮影をスピーディに行えず、結構手間がかかりました…。記録用として手ブレ防止コンパクトも欲しいなー。(いくつデジカメ買うんだ!?)

    [日記拍手]
    > 保護フィルムがどういう物か判りませんが下に入ったホコリや気泡は、デザインナイフでフィルムだけ上から切り込みを入れて抜くといいですよ。

    空気は抜けたんだけど、ホコリが残った。切れ込みを入れて本体に傷を付けてしまったら元も子もないのでこのままです。多分1週間もすれば気にならなくなると信じてますが。

    [日記拍手]
    > >FA  ・・・フリーエージェント・・・させられた?

    らくがき塗料箱はいつでも契約自由でございます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月10日(土) - その気にさせてくれるカメラ - 

    午後から出勤して、ヨドバシへ。5Dの液晶保護フィルムとか買ってみた。

    …1260円。高いよ。

    いやホントはこの手の液晶保護って私はあまり気にしない性格なんだけど。携帯機器なのだからキズが付くのはむしろ当たり前。iPodだってもうキズだらけです。けどねぇ、前機種のEOS KissDNを買ったときに、ヨドバシのキャンペーン中でこの保護フィルムがオマケで付いてきたの。だからKissDNには貼ってる。それよりも高級機種である5Dに貼ってないというのは理にかなってないと私のゴーストがささやくのよ。

    そんなわけで貼ってみたのだけど、そしたらフィルムの下に1個だけホコリが入った。…鬱。

    そんなわけで5D試し撮り。見せて貰おうか、最近じゃ1000万画素を超えるコンパクトデジカメが登場してきているが、そんな一部のスペックだけ上げて素人をその気にさせ、大した画質も無いくせにファイルサイズだけデカくて、ユーザーに大きな記録媒体を要求する事しか能がない商品とは違うぜーっていう性能とやらを。

    おお!さすがフルサイズ。四隅の光量が落ちてる!(ダメじゃん)

    レンズはEF50mmF2.5マクロ。絞り開放、ISO800、1/200秒、色設定は「スタンダード」。コンパクトデジカメじゃISO800なんてノイズだらけで使い物にならないけど、ほとんどノイズが見えないのはさすが。

    まぁここに載せてるのは縮小イメージなのでほとんど何がスゴイの分かりませんがね。元の画像サイズは2912×4368ドットです。Webに載せられるサイズじゃないので、一部トリミングでどうぞ。http://rakugakibox.jp/diary_image/060610a.jpg

    ・鼻の先とほほにゴミが付いてるのが分かりますね。撮影前にホコリ取れよ。
    ・目の横、気泡埋めてないのが分かりますね。って肉眼で見えないって。
    ・エアブラシが吹いた粒子の粒が見えますね。粒子が均一じゃないところなんて塗料濃過ぎたってバレバレ。(いや、エアブラシが老朽化しててうまく粒が飛ばなんだってばー。)
    ・目の塗装が結構汚いのが分かりますね。爪楊枝で削ったのがバレバレ。
    ・肌色が均一でないことが分かりますね。立体感を付けるために表面に陰影を付けているのだけど、そのごまかしすら5Dは見抜いてしまう。

    なんてモデラーに優しくないカメラなんだ!

    でも撮る側からしたら楽しい。特にこのカメラ、オートフォーカスの精度が凄くてね。この写真は手前の目とほほの間の部分を狙ってピントを合わせたのだけど、ピッタリ合ってるでしょ。もちろん、奥の目合わせればそこにピントが合って、手前の目がボケる。当たり前だけど。

    このあたりはEOS KissDNじゃ失敗することが多かった。フォーカスセンサー自体の性能もあるけど、元々像が小さいKissDNじゃ、AFを指定する四角の枠自体が大きすぎて、顔面全体にピント指定するような感じにしかできない。だからフィギュアの目にピントを合わせても、ピタリと合うかどうかは運任せ。特にフィギュアの目は前髪よりも奥になるため光が当たりにくく、フォーカスセンサーはよりハッキリ見える前髪にピントを合わせてしまう事が多かった。

    フォーカスキチンと合うということは、絞りを開けても作品が破綻しにくいということで、それだけたくさん光が取り込めて、シャッター速度が稼げてウマーって感じなのだ。更に感度を上げてもノイズが出にくいからこれまたシャッターを速くできる。もう手ブレ補正なんて無くてもOK!仮に手ブレ補正付レンズなんて装着したらもう恐いもん無しですわ。

    うーん。KissDNがオモチャに見えてきたよ。

    [日記拍手]
    > ノイズ対策のために5D、そんなあなたに惜しみない拍手を・・・って、なんで1Dじゃネェんだよw

    1Dmk2NはAPS-Hだし、1Dsmk2は75万くらいするし。対ノイズ性能では後発の5Dが今のところ一番優秀っぽいと、いろんな情報を集めた結果。ていうか

    たかだかフィギュア撮る程度に1Dなんて高級機いるわけねーだろ!
    (5Dもいらん)

    [日記拍手]
    > ときに、リンクを修正したいんだけど、こっちの鯖に定住ってことでFA? 5D、買っちゃったか…。こちらはなかなか1D貯金が貯まりません。

    あ、しまった1D買おうとしている人がここに。1Dってもちろんsがつく方だよね?

    HPはこっちに定住ってことでフルアーマー。

    [日記拍手]
    > カメラの事は全く詳しく無いのですが、凄そうって事だけは伝わってきましたw

    それは嬉しいですね。自分の文章力に自信が持てました。

    [Web拍手]
    > 妖怪「ひだる」の仕業ですな。>貧血……って、低血糖なんでは。なんか食べてから行動すれば平気かと。

    「ひだる」えーっと「手のひらに米という字をかいてそれを飲み込めばなおる」そうなんですか。今度試してみます。ていうかこれも蟲の一種ですかね。

    朝食とらずに家を出るのが良くないんでしょうな。これまで電車を降りてからカロリーメイトを買っていたのですが、これからはカロリーメイトを食べてから家を出るようにします。(なんか違う気も

    [日記拍手]
    > その状態は、体内の組織代謝に酸素供給が追いつかなくて一酸化炭素が発生しているというのを聞いたことがあります。

    一酸化炭素ですか。それでなんか意識がもうろうとして気持ちがイイわけですね。ってなんか危険ですねー。やはり酸素スプレーを…。

    [日記拍手]
    > バナー…貼ッテミル? つぐみちゃんって小学生のくせになんであんなムダにエロいんでしょう?

    2人暮らしということで、父親を喜ばせる方法を知っているのですよ。

    [日記拍手]
    > >あとは、あなたが決める事よ。 イッペン、シンデクル

           ||
         ∧||∧
        ( / ⌒ヽ
         | |   |
         ∪ / ノ
          | ||
          ∪∪
    まぁ、バナーを貼るか貼らないかはリンクする側の方が決めればよい事だと言いたかったのです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月9日(金) - やっちまった - 

    EOS 5D 買ったよ!

    …30万くらいしましたー。我ながらアホだ。

    えーっと、このデジカメ何が凄いのかというと…。フルサイズ撮像素子なところです。って、要はカメラで言うところのフィルムに当たる部分、CCDとかCMOSセンサーとか言われる部分の大きさが、普通の35mmフィルムと同じ大きさだって事。一般的なコンパクトカメラの30倍以上、普及型のデジタル一眼レフの2倍の面積なのよ。

    画素数は1280万画素だけど、それ以上に面積がデカい。画素のピッチは普通のデジカメよりもずっと広く、1画素の大きさも大きい。素子が大きいと言うことは、たくさん光を取り込めると言うことで、それだけノイズに強いのだ。

    フィギュア撮影では、弱い光の中での撮影を余儀なくされる。かといってストロボを炊くと立体感がイマイチになる。そこで、感度を上げてシャッター速度を上げるか、手ぶれ防止を駆使するかということになるのだけど、感度を上げると言うことはそれだけノイズを拾いやすくなるし、手ブレ防止を使いシャッター速度を伸ばせば、やはりノイズを一緒に長く拾うことになる。結局行き着くところは対ノイズ性という事になるのだ。…といういわた理論です。

    ま、それはいいとして。(いいのかよ)

    今朝サイトの更新とかメール出したりしていたら家を出るのが遅くなってしまい、電車に乗り遅れそうになり、急いで走ったのだが…。

    皆さんは経験無いだろうか。朝飯抜きで走ると息が切れるが、呼吸が整った後に来る貧血のような状態。電車に飛び乗った後にこれが来ていることが分かり、久々にやっちまったーって思った。顔面から凄い汗が噴き出て、意識が朦朧とする。立っていられないのだが、朝のラッシュで座ることは不可能。まさに地獄。仕方ないので次の駅で降りてベンチに座ってしばらく意識不明。次の電車でなんとか会社に間に合ったが、危なかったぜ。

    過去2回ほどこれを経験したことがあったが、これはしんどいね。なんか普通の疲労と違うヤバさがある。なんか、体中のいろんな所がいくつか傷ついたんじゃないかっていう感じの疲労感。けど、この疲れで眠いときは、なぜかちょっと気持ちがよかったりする。

    今後は対策を講じなくっちゃね。酸素スプレーを携帯しておくとか。(対策の方向性が間違ってる)


    [日記拍手]
    > >脳が麻酔効かせてる状態で、これはこれでマズイ事なのかもね。 そうですよ!私の場合、麻酔が切れる頃には手がプルプルしてきます。

    人は何かの犠牲無くして何も得ることは出来ないというやつですね。(なんか違う

    [日記拍手]
    > かわろう!で一躍時の人になった、ベレーさんのバナーがあるといいな〜。

    では。



    [日記拍手]
    > バナーを置いていないサイトさんとのリンク用に「ノーバナーバナー」を作って使ってますが、最近要らないような気がしてきました。

    このバナーをあなたのリンク集に貼れば、私と正式に契約を結んだことになるわ。ただし、あなたにもその代償を支払って貰うことになる。あなたのページのデザインの統一性が無くなる…。

    あとは、あなたが決める事よ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月8日(木) - アフターバナー - 

    新しいレンズ届いたよ!

    …新しいボディも明日届くよ。

    リンクしたいんだけどらくがき塗料箱にはバナーはないのかというお問い合わせをいただきました。

    …ないです。今は。

    いや昔はあったんですが。88×31ドットの小さい物しかないです。こんなの↓



    そもそもバナー(=広告)というのは、NetSpapeがやり始めたシステムで、基本は画像の直リンク。リンク先の画像は「VersionXX,Download Now!」とか書いてあって、その画像を貼っておけば、常に最新版のダウンロードを促すボタンを自分のサイトに貼っておけるというシステムだったかと。

    この時のバナーサイズは88×31ドット。これくらい小さい画像だと、すでにドットを意識しないと作れないもので、ドット絵職人だった私はそのサイズに絵を描くという文化に興味を持った。それで88×31サイズの絵をいくつか描いて遊んでいたら、「どうせならサイトも作ったら?」と誘われて、その気になり、それならとサイトのテーマとかを考えて設置したのが、このらくがき塗料箱だった。

    けど設置してしばらく経つと、88×31サイズは小さすぎて表現力に乏しいため、200×40サイズが主流となり、88×31サイズは法人サイト用みたいになっていったわけだけど…。小さいサイズの方が好きだった私は200×40サイズのバナーを作り直す事もせず、ずっとそのままにしていたのね。

    しかしリンクして頂いているサイト様を見ると、私の所だけバナーのサイズが合わなくて非常に見栄えが悪くなっていたりして、ちょっと迷惑な気もしてきたし、バナーの画像とサイトの内容が一致しなくなってきた事もあって、2年前にバナーの掲載をやめてしまった。まぁ無くても困らないかなーと思っていたし、安易な物を作るよりかはない方がいいんじゃないかと。私のリンク集もテキストのみだしね。

    どうなんすかね?あったほうがいいですか。200×40の画像ってなかなか自分の納得出来るデザインの物が思いつかないんですよ。やっぱりさー、フィギュアの写真とロゴだけ並べただけだとありきたり過ぎる気がするのよね。なんかこう、クールなのがいいじゃん…。たとえば



    …シンプル過ぎか。もっと考えよう。

    [日記拍手]
    > いわたさんの本のおかげで、ファンドの売れきれ・スパチュラ売れきれ・・・・近所の小さな模型店も売れきれ・・・大人気ですね!(涙) あ、女性の化粧のあの臭いは良くないです。香水と混ざると危険ですよね・・・

    やっぱりかわろう!効果なんですかね?なんか信じられないような…。でも私としては、ナイフ状スパチュラが模型道具のスタンダードの1つになったのだとしたら、嬉しいことです。今まであまり認知されていない道具だったので…。

    女性の臭いというと、シャンプーの香りとかは皆いいって言いますよね。でも化粧の香りはあまり好まれないと思うのですが。けどま、人によるかもね。例えばタバコが嫌いな女性は多いですが、男性のタバコの臭いがいいとおっしゃる方もおられますし…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月7日(水) - 観察せよ! - 

    まだなんか腹痛気味です…。便通は正常なんですがね。

    そう言えば連続長時間残業なので健康診断を受けろという紙が送られてきた。でも大体これに該当する人は診断なんか行ってるヒマすら捻出出来ないと言う事を分かってませんね。

    そう言えば昨日ハルヒを見逃していることに今日気付いてショック!やはり調子悪いかも…。こんな事忘れるなんて。

    ちょっと原型いじった。なかなかこれって言うシワの付き方が出てこなくてイマイチですな。通勤中に夏服セーラー服の女子高生でも見ていろいろ考えてみますかね。

    原型とかやってるときは体調不良とか一切どっかに行っちゃうんですが、実は精神的な物か、それとも脳が麻酔効かせてる状態で、これはこれでマズイ事なのかもね。

    [日記拍手]
    > チーズはね、腐りますよ…。プロセス系チーズは乳酸菌を加熱で殺してるから。ナチュラル系も乳酸菌とかが死ぬとすぐ腐り始めるし。

    凄いね乳酸菌。やはり腸内環境を考えてヤクルトとか飲もうかな。

    [日記拍手]
    > 復活オメです。日記にどうしようもなく卑猥なことを書いて削除されたのかと思ったり思わなかったりww

    し、失礼な。らくがき塗料箱は全年齢対応です。趣味サーバなのでそう言うことは一切管理されてなかったわけですが。レンタルサーバでも今どきテキストでエロい事を書いたくらいで消されることなんてあるんですかね。

    [日記拍手]
    > やっと見つけましたよー(´∀`*)ずっと心配してました〜。更新頑張ってくださいね(・∀・)♪

    こんな私でも心配してくれる方がいるんですねぇ。ありがたいことです。

    [日記拍手]
    > 私はライブカメラしか見つからなかった。OTL

    アレも避難所と同じサーバでしたね。あそこにメモ書きでも置いておけば良かったかなー。「探さないで下さい」って…。

    [Web拍手]
    > 作業机写真に愛し合う二人が移りこんでてビビりました。

    愛って何だ。

    [日記拍手]
    > 数日前に出した避難所見つけたよメールが、今日MAILER-DAEMONに突っ返されてきました(苦笑)

    ブラックホールがホワイトホールになりましたか。メールサーバやっと復活したみたいです。良ければ再送して頂ければ〜。

    [日記拍手]
    > おおっ、ちゃんとメール届いていた。よかったよぉ〜。自分はファンドをチャック付きのビニール袋に、なるべく空気を抜いて保存しています。

    密閉という観点では、弁当箱とか良さそうなんですが、フタ開けたときに空気に触れる面積がでかいので、口を小さくできるビニール袋の方がいいんでしょうね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月6日(火) - あっちを立てれば…。 - 

    旧サーバが再起動したと思ったら、新サーバが落ちた。何なんですかね。やはり蟲かも。

    というわけで、避難所を見つけられなかった皆さん。お久しぶりです。そしてごめんなさいでした。

    rakugaki.nanet.co.jpは5/31-10時頃からWebサーバがダウン。別サーバにおいていた一部のページが「らくがき塗料箱」でググると発見出来ることが分かったため、そこを起点に避難所を設置。新サーバを契約して日記を写し(6/3)、新ドメインを取得してサイト全体を引っ越しさせました(6/5)。

    今後はrakugakibox.jpをトップページにしますが、rakugaki.nanet.co.jpはサイト入口として残しておきます。旧ドメインが切れそうになったら改めて相互リンクの皆さんには連絡しようと思います。(当分先だと思うけど)

    でもまだメールが死んでるみたいで、旧アドレスはメールブラックホール状態です。うーん。

    多くの方に避難所をすぐに見つけて頂けた事はとても嬉しかったです。またサーバが不安定になることがあるかも知れませんが、必ずどこかにはいるのでその時はまた探してくださいね。

    あーいろいろ疲れたよ。忙しいときに限ってこういう事が起こるんだから…。

    [メールレス]
    > 情報を探すためにググったら「らくがき塗料箱−SPACE WARP」を見つけることが出来ました。ただのサーバーダウンで一安心。

    こういう時のためにサイト構成を複数のサーバにわけておくと良いという教訓。ご迷惑をおかけしました。

    [日記拍手]
    > コタツガさんで新アドレス見つけて嬉しくて飛んできました。お疲れさまです〜!

    でも早速新サバ落ちました〜。すいませんでした。

    [日記拍手]
    > 5月は神戸でなく有明の方へ行かれたとのことだったので残念だったのですが、7月の神戸では紅葉ちゃん購入できるかな?楽しみです!!

    神戸まだ申し込んでないけどね〜。当日お会い出来たらヨロシクです。

    [日記拍手]
    > やっと見つけました。 ほっ。 樹脂の隙間が水分子よりでかいので水は出ていくらしいですね。>ファンド

    そうだっけ。少なくともパッケージは密閉されていると思うけど。セロハンじゃないし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月5日(月) - 避難所から新天地へ - 

    避難所生活…はもう終わったと思っていいのだろうか。rakugaki.nanet.co.jpまだ死んだまま。あっちからここにたどれるようにならないと、引っ越しは完了したとは言えないと思うけど。

    何とかサイトを構築させました。チェックもかねて色々見て下さいな。

    すいませんが今日はこれにてお休みさせて頂きます。本当は会社を早退したかったくらいしんどいです。…結局夜8時まで仕事したけど。(これでも早く帰れたと思ってる)

    昨日夜中に目が覚めたんだけど、よだれでベトベトになっててビックリした。自分は寝てたんじゃなくて気絶していたのだろうか。

    ↓もしかしてこれが原因か…。は、敗北。
    > チーズも微妙に賞味期限切れてました。もったいないのでいくつか食べました。

    [日記拍手]
    > 画像がいくつか見れませんが、htmlファイルはだいたい見られます。

    すいません。朝、ファイルを一気にアップロードしたのだけど、ファイル数が2000超えててなかなか終わらず、そのまま出勤しちゃった。帰宅したら残り600ファイルくらいのところで止まってた。

    それにしても凄いファイル数。

    [日記拍手]
    > いわタンに惜しみない拍手を

    新しいキャラ「いわタン」出たー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月4日(日) - 来週こそは - 

    衣替えですね!

    …冬物とか片づけたよ。(遅)

    季節は夏。衣装ケースの中から存在を忘れていて今期着ずに終わった春物をいくつも見つけてガックリです。

    避難所生活5日目。

    日記の訪問者数は普段の1/4くらい。まだ、ここを見つけられていない方がほとんどだという事が分かった。

    サーバ移設を容易にするために、サイト内へのリンクで、絶対パス指定になっている所を全部相対パスに書き換えるという作業をやっていたのだが、一時的に作った古いファイルとか、今もどこかからリンクされているのかどうか良く分からなくなってるものが多数。多分日記とか掲示板内からのリンクが残っているかも知れないが、もう無かったことにしてしまおう。旧サーバが無くなったときに同時消滅という扱いで良いよね。

    まぁそんなわけで、今日はどうぶつの森をしつつファイルをいじるだけで終わってしまった。来週こそは原型を。

    というわけで、新サーバです。まだCGIとか出来てないけど、見られるかどうか試してみてね。

    http://rakugakibox.jp/

    ドメインはjpかnetかで散々悩んだ。jpの方が使用料が高いんだけど、こっちの方がカッコイイと思って奮発!いかがでしょう?

    [日記拍手]
    > 納豆はもともと腐っている(?)から大丈夫・・じゃない。そのまま生ゴミ行きですかね。

    多分チーズやヨーグルトも腐らないと言う理論。ちなみにチーズも微妙に賞味期限切れてました。もったいないのでいくつか食べました。

    [日記拍手]
    > ファンドはジプロック保存で、使う分だけ出してサランラップ保管ですかね。ただファンドって、開封しなくてもほっとくと硬化しますしねぇ。

    私の場合、多分そのジブロックのフタを閉め忘れるというオチが待っていそうなカンジです。そりゃ、いくら完全密閉したって少しずつ水分が逃げるのは仕方ないですわな。最大の予防策は、ファンドが使い切れるほど製作ペースを上げることですかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月3日(土) - いわたさんは蒸着しました - 

    避難所生活4日目

    休日出勤中、昼休みにどうぶつの森やってたら、課長が「あ、それDS?」って聞いてきた。その後別の課長が「あ、いわたくんイイ物持ってる!」て話しかけてきた。あらためてDSの知名度の高さを思い知った。

    というわけで、出張中のサーバ管理者をよそに着々と移転の準備を進めているらくがき塗料箱のいわたさんです。

    サイトの引っ越しなんて今更珍しくもないんだけど、URLが変わっちゃうのはやっぱり避けたいところ。だって、本にURL載せてんだもーん。これから本を買った人がアクセスしようと思ってそこのサイトがなかったらイヤじゃんねぇ…。こういう時、紙媒体は困る。

    けど、管理者によれば、今のドメイン(rakugaki.nanet.co.jp)はそのうち消えることは避けられないんだそうな。そのうちってのが、何年先の話なのかは聞かされておりませんが。けどまぁ今回の事故が起こったそもそもの理由を知れば仕方のないことかと(個人的なことなので言えませんが)。

    さて、CGIで日記を表示しているため、訪問者数が分かるようになった。結構みんなここを見つけてくれているみたい。ありがたやありがたや。しかしこれでは復旧したとき、トップページに「いわたさんは蒸発しました。」とか言うメッセージを書いてみんなを驚かせようというネタ計画が早くも失敗っぽいですな。

    それでも、まだ見られていない方も多いだろうと思う。友人知人からの「サイトが見えない」という報告があったが、これには「気合いがあれば見られる」と返信しておいた。安易に教えてはここを見つけて下さっている皆様に対して失礼と言うものであろう。(間違った倫理観)

    メールや拍手が普段よりも多く届いて嬉しい限りです。時々サーバ落としてみるのもいいかも知れませんね。(間違った倫理観)

    [日記拍手]
    > プッシュ!プッシュ!・・・押してみました。最近オシャレなオタクもいますからね。身だしなみだけはちゃんとしないとですね。とくに暑い季節は・・・・

    しかし臭いというのは本人は気付きにくいものでして。女性の方でも、化粧が濃すぎて臭いをプンプンまき散らしている方なんかは、私はどうも耐えられないというか…。

    [日記拍手]
    > 5末からサーバが死んでたから、課金忘れかと思っただすよ。

    なるほど微妙なタイミングでしたな。まぁサーバも5月病だったということで。

    [日記拍手]
    > ファンドではなく豆乳なら私も1週間放置していて大変なことになりました・・

    豆乳が豆腐になっていたとか?そういえば賞味期限が12月くらいの納豆がいまだに冷蔵庫にあるんですが、どうしたらいいですかね。

    [日記拍手]
    > てす〜 新仮サーバおめでとうございます(?) 関西圏位しか行けませんが、機会があれば行ってみたいなぁ

    おめでたいのかしら?

    次は7月の神戸ですね。

    [日記拍手]
    > 私は100均で見つけた、中に水切りが入ったタッパーに少し水を入れてファンドをしまってます。袋自体は輪ゴムをかけてあるだけですが、今のところ無事に保管できてます〜。

    とにかく水分を多めに入れて保管するという事を私も昔やっていましたが、あまりに保管が長期化するとそのうちファンドから酸っぱい臭いが…。

    [日記拍手]
    > んじゃ遠慮なく拍手してやろう

    んじゃ遠慮無くレスを省略してやろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月2日(金) - スメルと住める? - 

    避難所生活3日目。

    後ろのイケメンじゃないかも知れないイケメン君。なんか秋葉原系の臭いがするのだが、気のせいだろうか。

    …気のせいじゃなかった。新しいパソコンを支給されたらしく、そのファンから吹き出る温風が私の背中に当たっていたのだ。新品のパソコンの臭い。これが私に秋葉原の記憶を呼び覚ますのだ。ていうか物理的な臭いかい!

    記憶喪失の少女が、トマトをダシに使ったみそ汁で母親のことを思い出したなんて事があるくらいで、臭いというのは人間の深層意識の深いところとリンクしているらしい。身体的な特徴で人を判断してはいけないと理性では分かっていても、臭いだけはどうしようもないことがある。体臭のする人はダメというのは、筋の通った話なのである。

    オタクの人などは、変な臭いを漂わせている人が結構いたりする。外見なんかはこの際どうでも良いが、臭いだけは気を遣うべきでしょう。みなさんも気を付けましょうね。実は私は結構臭いには敏感な方で、こう言うのは結構気になってしまうんですよ…。

    しかし臭いの印象は絶対に改変することが出来ないかと言われるとそうでもない気がしてくる。例えばラッカーシンナーの臭いなんて、初めて嗅いだときはすぐに気持ち悪くなったのだが、今や心地よい…(いろんな意味で)。

    まぁそんなわけなので、こらから暑くなりますが、臭い対策には気を付けましょうね!(サーバが変わったせいか、なんかまともなオチに)

    全然関係ないけど、さっき1週間ファンドの袋を閉じ忘れている事に気が付いた。大ショック!貴重なニューファンドが…。

    更に関係ないけど、この日記も翌日の朝書いてるんだけど…。今さっきシュガシュガルーンを見て朝っぱらから感動。バニラ戻って良かったよぉ。…会社行ってくる。

    [メールレス]
    > サーバーダウンだったのですね。心配されてる多くの方々の為にも早く復旧するといいですね。

    そうですね。心配かけてすいません。とりあえず今日記をおいてるこのサーバは仮契約なんですけど、しばらく使ってみようと思います。日記だけでもこちらに移そうかな。

    > かわろう!を知ったのが遅かったのでもはや手遅れなのですが、紅葉ちゃんの実物が是非見たかったです

    後イベント2回分くらいの在庫は残しています。イベント来られることがあれば、是非〜。

    ↓日記拍手出来るので、テストの意味もかねて無意味に押しまくってみて下さいね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2006年6月1日(木) - 完全調和だ - 

    よく見たらイケメンじゃないかもね。

    避難所生活2日目。避難所見つけたメールも何通かいただきまして、繋がらないなら探そうとして頂けた事をありがたく思います。

    とりあえずCGIの使えるサーバを仮契約してみたのだけど、24時間以内に設定するといいながら明後日になるとの回答。まったくAmazonもそうだけど、出来ないこと書くなよ〜。って思いつつ、昨日までに出しますと言った図面がまだ出来てない自分のことを思う。

    ところで、グリコの「Shall We?<レモン&シュガークッキー> 」がウマすぎてたまらん。レモンの香りとシュガーのハーモニー。これが完全調和なのかっ!?しかし幾度と無く食べているウチに、実は塩味が微妙に効いている事が分かる。これはもしかして素材の個性がぶつかり合う味?

    密かに愛していたのでけど2ちゃんでスレッドが立つほどの人気のよう。「ShallWe?」は3種類あるらしいのだけど、レモンだけがコンビニでよく見かけるなー。他のも食べてみよう。

    それと例のカカオチョコ。99%のヤツは板しかないので、仕事中用にボトルタイプの86%のヤツを買ってみた。うーん、86%で既に甘みを感じられるようになった自分もどうだか。もう99%じゃ物足りない。カカオ120%くらいのヤツもってこい(どんなだ)。

    では、頂いたメールのレスでも。こんな私でも心配して頂けるとは、ありがたいことです。一部抜粋ですが、掲載させてね。

    [メールレス]
    > 良い休憩期間かもしれない時にも更新を止めないいわたさんはさすがです!

    1日を過ごす中で、これは日記のネタに使えるだろうかと常に思考が働く体になってしまっているので、やめることが出来ないのです。家に帰って、家族に今日の出来事を話すように、一人暮らしの私にとっては、こうしてネットにそれを書く事が喜び。キツいときもあるけど。

    [メールレス]
    > イケメン新人ですか、ウチの会社じゃモーホーの気があるおじさんに狙われと思われるので極めて危険な存在ですね。寿司を奢ってもらったら危ないらしい(本人が言ってた(^^;)

    そういえば私が新入社員の時、先輩に食事に誘われました。歓迎会とかは別に2人きりで。寿司じゃなかったけど、日本食のお店でした。…ま、まさか!

    [メールレス]
    > ちなみにヤフー検索では2ページ目の上から2番目でしたよ。前に製作されてたときめも関係がいっぱいヒットしました^^

    自分のサイト名で検索するのも久しぶりで、いろいろ懐かしかったです。同時にベレーさんヤフオクに出されてたりするのを発見してみたり(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ