戻る
200512 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2005年12月31日(土) - 逝く年 - 

    年明けてから31日の日記読むのはなんとなく興ざめなので早めに更新。

    今日は大晦日だというのに、なんとなくどうぶつの森。

    今回初めてネットワークを使って他の村に行ったり、来て貰ったりしてみた。特産物を交換したり、一緒に釣りしたりする。それだけなんだけど、何故か楽しい。今日一緒に遊んだ子は、福岡に住んでいるんだけど、この前まで神戸の須磨にいたんだって。うちの隣の区ですよ。そんな他愛のない会話、ただのチャットだったら絶対しない。釣りをしながらだから出来るわけですよ。他の人からは、オレンジをいっぱい貰いました。大事に育てます。

    けど実際の所、どうぶつの森で遊んでいるのは10代くらいの子達が多いみたいで。私みたいなオッサンが一緒になって遊んでいるのは微妙な後ろめたさを感じる。けど、やっぱりプレイしてて心温まりますよ。

    今日は大晦日。村の動物たちと一緒にカウントダウンパーティー。楽しみです。

    あと、本日の「もっと」脳年齢:28才

    かわんねー。新トレーニング「聖徳太子」追加。同時に2つ以上の言葉を当てる。結構面白いね。それと、川柳の下の句を考えて書くというオマケがあったのだけど、こんな風に書いておきました。

     脳年齢 測ってみれば 「ええやんけ」
     お正月 孫が訪れ 「グレていた」
     恋人と 別れた理由は 「同人誌」

    -----(・д・)-----

    さて、大晦日なので今年1年でも振り返ってみたいと思います。今年はとにかく忙しかったな…。自分でも、良く生きてるなと思います。忙しいだけにいろんな事をしましたよ。そのおかげでバイクに乗る回数が減ってしまいましたが…。

    まずは世間の出来事で印象に残ったこと

    ・仮面ライダー響鬼大ヒット

     近年、こんなに熱いドラマがあっただろうか。「大人になる」とはどういう事なのか。よく考えたい。

    ・尼崎列車事故

     比較的近所であることと、一応関係した仕事をしているので影響力大。個人的にもショックだった。あれ以来「電車でGO!」やってません。

    ・電車男ブーム

     オタク文化が世間の知るところとなり、秋葉原が変貌。オタクにとってそれは喜ぶべき事か、それとも…。オタク人口は増加し、ますます少子化が進み、それは不景気の根本原因となるだろうと私は予想しています。

    ・ニンテンドーDS大ヒット

     タッチペンが出来たところでゲームの本質は変わらないと思っていたが、「脳を鍛える〜」に触れて価値観が一変。PSはマルチメディア機としての道を歩んだが、任天堂はコントローラーの概念を切り崩し、あくまで新しい「ゲーム機」を作ろうとしている。今後にとても期待しています。http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/index.html

    ・恋のマイアヒ&のま猫問題

     俺的にはコレが今年のレコード大賞。仕事中、通勤中、頭の中で口ずさんだ回数は多分最多。


    個人的出来事

    ・北海道出張多発

     飛行機に乗った回数が過去最高。マイル溜まりまくりです。おかげで札幌の事情にかなり詳しくなりました。すすき野もね。

    ・初のリアルフィギュア挑戦

     安請け合いは自分の首を絞めるという教訓。けど、学ぶことも多かった。

    ・イソバイド

     メニエール病と診断。疲れとストレスによる障害が起き始めた。それ以外にも今年は肩こりが深刻化するなど、自分の限界を知ることが多くなってきた。仕事と趣味は必ず両立させるという自分のポリシーが軽く霞んだ。

    ・セーラーさん業者複製化&通販開始

     当日版権に頼らないガレキ配布をしたい。何年も前から思っていた事が何とか実現。これからもそのつもり。購買層も広がりました。

    ・セーラーさん完成報告が複数

     ガレキ売っても完成させてもらえる事はなかなかない今日ですが、今年は3件くらい完成報告がありました。本当にありがたいです。

    ・「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」出版

     今年はこれに始まり、これに終わった。私の人生の中でもかなりの大事でしたよ。皆さんには12月からの告知でしたが、私は1年を通してこれに追われていました。執筆を通じて、新しい人との出会いと、新しい発見がまたありました。来年は、この本を読んでくれた皆さんが、ご自身の作品を創る番ですよ。新しい作品に出会えることを期待しています。

    [日記拍手]
    > …ワンフェスの原型(メカ)が未だ一部残っているのにファンドを買ってきてしまいそうで怖いです。

    それは筆者としては嬉しい報告ですが、とりあえずワンフェスを優先して下さい。ディーラーとしてね…。

    [日記拍手]
    > よいおとしを!

    来年も、新しい出会いと発見がある事を期待しています。ではでは。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月30日(金) - 爪楊枝に気を付けましょう - 

    とりあえず部屋の掃除。大掃除って程でもないけど。

    掃除機がちっとも吸引しないので、どういうこっちゃと掃除機をバラしてみたら、凄いモンが詰まっとった!

    爪楊枝がいっぱい。アホみたいに爪楊枝を使うモデラーなんで、床に落ちまくるんですわ。もちろん拾って捨ててるんだけど、たまに掃除機で吸っちゃうこともあって…。それが掃除機の中で何本か斜めにつっかえてて、それを機にホコリが固まりになって詰まってた。そりゃ吸引せんわ。

    皆さんもお気を付け下さい。(普通の人は爪楊枝を吸引しない。)

    本日の「もっと」脳年齢:28才

    今回は種類も豊富でより面白くなったね。オマケで筆跡診断が出来て、「趣味に大金をはたいたりしないタイプ」と出たんだけど、どうだろうね。大金ははたかないが、無駄金はよく使う。

    [日記拍手]
    > …狭い世間だな…まぁ遠いと思っていても実際はお隣さんだったりするのもよくあること。

    実はアナタがお隣さんですとか言うんじゃないですよね?一瞬、ビビった。

    [日記拍手]
    > 「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」略して「おんつく」なんてどうでしょうか?もしくは「かわつく」

    「おんつく」かー。「おん」で「女の子」は連想しにくいなぁ。…よく「女の子」を、「おにゃのこ」って言ったりしますよね。「おにゃつく」とかいいかも。あーでもなんか「おにゃんこクラブ」っぽいな。

    今んとこ「かわつく」が一番元を連想しやすいと思うんだけどね。まぁでも無理に略称を普及させようと頑張るのは、なんとなく平野レミの「ちゃい栗」を連想するなぁ。
    http://www.muichaimashita.com/square/chapter/chap02.htm
    …多分、流行らない。

    あと頭文字で行くとか。「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」→「KOFT」。SNKの格闘ゲームみたいだな…。

    [Web拍手]
    > はじめまして。本買いました!こういうのがほしかったんですよ…!ものすごく初心者向けにしてあって、わかりやすかったです。この本を作ってくれてありがとうございます。本当にうれしいです。(女性意見)

    女性意見キター。ってまぁ女性と言うより初心者意見かな。私がフルスクラッチ始めた時「こういう本があったらいいのに」って思っていた物をそのまま作ったつもりです。なので「こういうのが欲しかった」って言われると、とても嬉しいです。フィギュア作りを身近に感じて下さいね。

    [Web拍手]
    > やる気がすごい!

    やる気紹介雑誌「このやる気がすごい!」。これからも頑張ります。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月29日(木) - オレの言う世間 - 

    今年もようやく仕事納めとなりました。休み中も出勤を覚悟していたのだが、なんとか出ずに済みそうだ。…そして昼休み、職場の天井を見上げながら思う。

     世間はコミケか…。(違)

    またDSのソフト買いました。「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。…買ったんですが、今日は酒飲んで頭回らないのでやめときます。明日からトレーニングします…。

    三宮のジュンク堂に寄ってみた。「かわいい〜」がちょっと減ってた。隣のフィギュア王よりも減り具合が良かった気がする。頑張ってくれ!(本に対して呼びかける)

    それと会社の中で唯一エロゲーとかみさくらなんこつとかの話が出来る後輩が来月で辞めるらしい。なんてこった、仕事中にエロい話が出来なくなるじゃないか。(するな)

    …ま、人間関係というのは常に流動的であると考えている私は、別れを悲観的には考えていませんが。このサイトを知っている人たちとは、このサイトの更新が続く限り、どこかで繋がっているのだと、私は考えています。

    [日記拍手]
    > 数日前の日記、1upって言ってるからには「ワンナップ」なんじゃないの? Bugってハニーの

    あたり。(良かった…。)

    [日記拍手]
    > 最高! スクールウォーズの改造話が面白い!

    (↑2005年2月24日の拍手)
    喜んで頂けて何よりです。あのときはちょうどスクールウォーズの小説読んでる時でした。日常での逆境をスクールウォーズに置き換えて考えると、実は頑張れるって事が多いですよ。ワンフェス直前とか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月28日(水) - 見知らぬ誰かさんごめんなさい - 

    ショックです…。昨日すれちがい通信で見知らぬ人から貰ったくだものを植えたのですが、今日枯れてました…。(どうぶつの森)

    なんか、木が育つ地面とそうでないところがあるそうな。光脈筋ってヤツか?(蟲師)

    テンション下がったので寝込みます…。寝込みモードでーす。

    [日記拍手]
    > 「女を作ろう」という略称はどうでしょうか。あと「いい女」とか

    ウホッ!「いい女」。そうなるとこういう感じの書き込みになるわけですな。

    「いい女、買いました!凄く満足です。」
    「いい女、ヨドバシで売ってました!」

    オレも買おうかな。

    「ところでいわたさんって本出されたんですってね!?どんな本なのですか?」
    「女を作ろう」

    ちなみに裏表紙が「女の子を作ろう」だけどね。

    [日記拍手]
    > 新しく買ったMac miniのマウスに載った極小トラックボールが楽しいです。Windows向けのドライバ書く人出ないかなぁ…

    トラックボール付きマウス最近ありますね。昔はノートパソコンでもトラックボールが多かったんですが、最近はないですね…。薄くできないから仕方ないんだけども。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月27日(火) - 大阪に行ったので - 

    大阪出張でした。と言うことは、ヨドバシです。

    「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」は新刊置き場から離れ、通常の模型関係の本が置かれる棚へと移動したようです。一応まだ表紙の見える棚に置かれていました。3冊置いてました。

    ところで「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」って名前長いな。なんかもうちょっといい略称はないだろうか。「かわ作」とかどう?「サカつく」みたいだな…。

    どうぶつの森の攻略本を買った。3社から出ているのだけど、さすがヨドバシ陳列も凄いぜ1種100冊くらい積んでる。なんだか、自分の存在の小ささを感じた。

    それとトラックボール買いました。4つ目(バカ)。何かもうただのコレクターになってきています。なんかこう、使いこなしたら次が欲しくなるといった感じ。マウスだと、慣れてるヤツが1つあればそれ以上欲しくなることはないのたけど、トラックボールだと、なんかもう見てるだけで転がしたくなる衝動に駆られる。この「転がしたい病」こそがトラックボールの魅力。このままだとヨドバシに行くたびに玉が増えていくんじゃないかと危惧しております。

    そしてPCは何かもうドライバーとかいろんな物入れすぎて訳が分からなくなってます。とりあえず動いているから良いけどね。

    ところで昨日の日記の画像の意味が分かった人がどれくらいいたのか気になるのですが。誰もいないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月26日(月) - ワンナップ - 

    昨日マリオ家具を全部集めきったと思っていたのだけど、昼にWebを見ていたら「1UPキノコ」なる物があると知って大興奮!触るとあの音が鳴るらしい。

    スーパーマリオの1UPの音と言えば、歴代の効果音の中でぶっちぎりトップの気持ちいい効果音として、私の中に君臨しております。

    キャンペーン今日までだ!今日中にソフマップにでも行くしかないのか!でも明日出張会議なので今日は資料作りで遅くなること必至!

    「あのぅ…。今日は早く帰りたいんですが。」
    「ナニ!合コンか。」

    なんでやねん。でも、1UPキノコのために帰りたいとは言えず。午後9時になってようやく解放。

    「まぁ、君の将来がかかっているんだろうからな。」

    イヤだなー。この、仮に合コンだとしても遊びじゃなくて真剣だと思われる微妙な年齢。ていうかこの時刻だったらすでにダメだろ。まぁどうせオレの将来なんて所詮1UPキノコみたいなもんってことさ!(分かりにくい)

    結局手に入らなかった1UPキノコ。コレでも見て気分を紛らわそう…。
    http://logipara.com/program/1up/oneup.html

    [日記拍手]
    > 本、入手しました。正直値段が…と思ってましたが(失礼)、中身を見て納得。すげー詳しい!写真多くてわかりやすい!細かな疑問が解消されました。ありがとうございました。

    値段に見合っただけの内容と認めて頂けましたか!ありがとうございます。まぁ、値段の設定には色々と大人の事情があるのですが…。それだけ良い本だということにしておいて下さい。

    [日記拍手]
    > amazonから発送のメールがきました。無事在庫があったようで安心です。普段から現金を持たない主義なのでお金おろしてきました。準備万端。はやくこないかなぁ…。

    代引きですね。けど普段から現金を持たない主義って、カード払いが主の人が言うセリフのような。本、早く届くと良いですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月25日(日) - 実は無駄な休日の過ごし方 - 

    クリスマスなんですよねぇ…。では今日の出来事をたんたんと。

    この前描いてたセーラーさん&紅葉ちゃんの絵をペン入れ。頑張ってGペンを使う…。いっつもペン入れするとしょぼい絵になってしまう私ですが、そうも言っていられないので練習ですよ。…って、今回インクに墨汁をつかってみたのですが、コレがなかなかイイ!今までのは何だったのでしょう。完成した絵を見て満足!おお!マンガの原稿みたいだ!

    午後から近所のトイザらスに行くことにする。例の http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html のマリオシリーズの家具を出来るだけ集めたくなったのでね。ていうかどうしてもキノコが欲しかったのだよ。

    トイザらス、凄い人。ていうか親子連れかカップルしかいねぇ。そしてDSソフト売り場の脇でひたすら自分のDSでちまちま何かをしているダメっぽい大人が1人…。しかもバイクで来たから妙に服装が変だ。妙に目立つし。周りの冷たい視線に耐えつつひたすら「メッセージボトルを海岸に流す→セーブ→すれ違い通信→ゲーム再開」を繰り返す…。

    けど面白いもの手に入った。「ファイヤーバー」。部屋に置いてみると…。ホントにファイヤーバーだ!しかもかなりデカい!部屋中を巨大ファイヤーバーがぐるんぐるん回る危険極まりない部屋に!しかもBGMがクッパの城の曲だ。絶対くつろげません。

    それと「マリオカートDS」の体験版もDLしてやってみた。面白いねぇコレ。「リッジレーサー6」よりも面白い事は間違いないよ。けど、対戦相手がいないとどうしてもすぐ飽きそうな気もする。いればムチャ面白いハズ。

    それから、昨日ちょっとPS2の「タイトーメモリーズ上巻」の「プリルラ」が気になるって話をしたけど、ちょうど売ってたので買ってみた。帰ってプレイしてみたのだけど、やっぱかわいいねぇ。メルちゃん。

    私はこのゲーム、ゲーセンで見たことはなかったのですが、FM-TWONS版の体験版だっけかな?それを見て、あまりの愛くるしさに悶えたのを覚えてます。当時TWONSユーザーだった友人も一緒になって悶えてました(その後買ったのだが)。当時まだ「萌え」なんて言葉がなかった時代です。エロゲーもやったことなかった純粋な気持ちでかわいいと思ったのだよ。

    なかなか伝わりにくいのですが、こんな感じ。→http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/bekkan/purilura.html ちなみにワンフェスでも出たことがあって、こっちで出てました。→http://www.occn.zaq.ne.jp/asapon/(ウチと相互リンクしてます)

    それと、トイザらスの隣が電気屋だったので、「電気膝掛け」なる物を買ってきた。これでコタツと同じ効果が得られるってモンです。早速使ってみたけど、いい感じでヌクヌクです。眠くなる…。ホントにコタツですよコレは。コタツほどデカいスペースも取らずにヌクヌクになれるのでいいですよコレは。オススメ!

    …とまぁ、ごく普通の休日を過ごしたのであった。

    [日記拍手]
    > 今amazonで注文しました。ホントはお年玉で買おうと思ってましたが、なくなりそうで怖かったので。お年玉自体まだもらえるかもわからんのですが…。

    お年玉で本を買う。素晴らしいですね。特に学生さんは少ないお小遣いの中で買って頂いていると重うと、本当に感謝です。そう思うと私も無駄遣いは出来ませんなー。

    [日記拍手]
    > 嫁さんにジュンク堂の2階に行って買ってきてもらった すごい本だな 文章と写真に出てくる手は見慣れている(笑

    (↑身内)自分で買いに行けー。平然と買ってくる嫁さんもアレだが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月24日(土) - オレの居場所 - 

    オレはクリスマスが苦手だった

    この色トリドリの電飾のピカピカを見る度、胸が痛くて

    「お前は今しあわせか?」「居場所はあるのか?」──と

    問い詰められているような気がして

    ──でも

    でも今年は この12月の街のキラキラの中にいても

    一度もさびしいなんて思わなかったんだ (「ハチミツとクローバー」3巻より)

    さてさて、クリスマスともなるといろんなブログ系サイトでは、クリスマス連続更新とかいう自虐的な行為をされる方が多いようですが。毎日、ネタを吐き続けると言うことは、いろんな物の犠牲の上に成り立っているのだという主張がヒシヒシと伝わってくるようで、非常に共感を覚えるわけです。

    ただ、よく考えると「今日は彼女とラブラブでした」なんてブログ、他人が読んでも全然面白くないわけで。なまじクリスマスが幸せだった日にゃ、ブログに書くネタに大いに困るわけよ。それの方がブロガーにとっては非常に心配な事だと思います。クリスマスが不幸で、喜んでる自分がいる。自分の不幸をネタとして発散出来る術を持っているブロガーは、ある意味幸せなのかもな…。

    …なんて事を、会社に向かいながら思いました(死)。まぁ、つまり連続更新なんて事すら出来ない自分は幸せをどこに見つけたらいいのかしら。

    せめてどうぶつの森でクリスマスっぽい何かを期待していたのに、特に何も起きない。なんかやるせないので、仕事の後、三宮へ。…よけいにやるせなくなる気がしたが、ここしか自分の行き場所はないのでね。

    己の本を探してみたんだけど、やっぱり神戸じゃジュンク堂にしかないみたいだねぇ。で、そのジュンク堂だけど、以前ここの日記で2Fに置いてあるのは不適切ではないかという発言をしたのだが、そうじゃなかった。2Fの趣味のコーナーで「フィギュア」という棚があったよ。しかもメッチャ目立つ感じで12冊も積まれてた。レプリカントワークス4なんて本棚の中に追いやってましたよ。ジュンク堂、エライ!

    その後、ソフマップへ。仕方ないんでゲーム屋に行ってメッセージボトルを流しまくると言う行為で自分を慰めてみたり。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html

    一度もさびしいなんて思わなかったんだ

    (思わないようにしてただけとも言うがな。)

    [日記拍手]
    > クリスマスですね…('A`)

    言うな…。

    [日記拍手]
    > 昨日、ヨドバシ梅田で遂に購入しました!書籍のコーナーの前までレジ待ちの列が出来ていたので、本を捜すのが一苦労でした…。本を読ませてもらって初めて知ったのですが、紅葉ちゃんは中学生だったんですね!てっきり高校生かとばっかり思ってました。じゃあセーラーさんも…?

    凄いな、あそこまで列が来てたんだ…。(ローカルネタですいません。)

    最初の前後の立ち絵なら、中学生って感じがしませんか?初期の段階で13才ってのは決めてたんですよ。セクシー系ではなくてかわいい系フィギュアだからって事で。ですが、作画が進むにつれてどんどん大人っぽくなって行ってしまいました。でもま、コレはコレでいいかなーって思ったのでコレで行っちゃいました。

    ちなみに脳内設定では、紅葉ちゃんには妹がいたのですが、結局出すことが出来なかったのですねぇ。それと、セーラーさんは紅葉ちゃんより年下と考えているので、実は小学生…ダメ?やっぱ同い年にしときましょうか。ま、詳細設定は皆さんの想像にお任せします。

    [日記拍手]
    > 16日にセブン&ワイに注文、24日に受け取りました。中国から帰国した先輩を囲んで早くも飲みすぎました。気持ち悪いので、感想はまたのちほど…

    長いなーセブンアンドワイ。表示の通り1週間かかりましたね。慌てないでじっくり読んで下さいね〜。

    [日記拍手]
    > ヨドバシ対策。普段からダミーで「DAIWOOの洗濯機は安いながら良く作り込まれている」とか会話をしておくとか。

    洗濯機なんて何回も買うものと違うし。それ以前にヨドバシに行くためだけにキャラ作りをするのも何だかな。

    [日記拍手]
    > >会話してて寝ることはないのでは ←徹夜明けなら寝れる。物を噛む意識が続かなくなるよ

    先日の出張が徹夜だったわけですが、徹夜明けの食事はナチュラルハイになってて喋りまくってました。…数時間後にナチュラルローになりましたが。

    [日記拍手]
    > 玉ころがし>立体的なのだったら多分アタリのマーブルマッドネスだと思います。キャメルトライはパドルだし…自分はトラックボールといえばサイバリオンだったりします(メカ龍操作するやつ)

    ググってみたらマーブルマッドネスで正解でした。私がトラックボールという物を見た初めての経験だったのです。一応メガドラとX68000に移植されてたみたいですね。

    キャメルトライ…あぁ見たことあるかも。サイバリオンはトラックボールだったんですね。SFCに移植された時に雑誌で見たくらいの知識しかないもので…。

    ていうかこの2つ、PS2に移植されてますね。http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/top-j.html それにしてもこのラインナップの中の「プリルラ」がめっちゃ気になる…。あのプレイヤーの女の子のかわいらしい動きが凄く好きだった…。

    それと今知ったんですが、タイトーってスクエアエニックスと合併するんだってね。なんかやるせないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月23日(金) - ヨドバシのツッコミ再び - 

    今日も出勤だった。会社に向かう途中で、一昨日一緒に大阪に出張した人とバッタリ会った。

    「ところでヨドバシカメラにはフィギュアの何かがあるのですか?」

    よ、読まれてるー!あぁあるんだよ、俺の書いた本がな…。けどそんなことは言わず、「パソコン関係を見に行っただけですよー。」みたいに言う私。いやなかなかね…。

    それにしてもドイツもコイツも俺がヨドバシ行ったら怪しい物を買いに行ったとなんで決めつけるかな!…ま、否定出来んが。

    また新しいトラックボールを買ったんですよ。…これで3つ目です。トラックボールってマウスと違っていろんなのがあるから、いろいろ試してみたくなるんですよね。それぞれクセがあるんだけど、うまく操作出来るようになるまでが面白い。バイクを乗りこなすのと似てる。皆さんも試してみませんか?

    参考サイト
    http://www.hykw.com/tbfan/
    http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/
    http://urawa.cool.ne.jp/tb-works/

    トラックボールと言えば、昔ゲーセンでトラックボールで画面内の玉を転がすゲームがあったと思うんだけど、なんてゲームだったっけね。

    そういえば、ミュージックステーションにO-Zoneが出てた。歌、下手だな。

    (最近日記の更新遅くてすいません。起きていられなくて寝ちゃうんです。朝書いてます。)

    [Web拍手]
    > 本が3冊・・・保存用、観賞用とかですか?

    いや、出版社から3冊貰ったので…。1冊は保存、もう1冊は自分で読む。残り1冊は実家にでも送るかな。

    しかしこの映像の右端の青い紙が貼ってあるところ、ここが撮影場所だったわけですよ。ここでこんな事が行われていたとは当時誰も知るまいて…。

    [日記拍手]
    > ヨドバシ新宿東口店にて、1冊確認… さくらや ホビー館 にて、10冊確認… もちろん、買わせて戴きました…       P.S. 『複製入門』 更新期待してます…(ポソッ

    それはヨドバシ新宿東口店で1冊、さくらやホビー館で10冊買ったという意味じゃないですよね。まぁそれにしても、発行部数を知っている人間としては、そんなにたくさんの書店に出回らないハズと思っているのだけど、あるところにはあるがないところにはないっていう状況なんでしょうね。

    複製入門はなぁ…。更新予定無しですね。私がこのサイト立ち上げたきっかけというのは、当時ガレキの作り方を知る術がほとんど無かったから、では自分が書こうと思ったって事なんですわ。

    複製も同じくで、当時は知る術はほとんど無かったので自分で書こうとした…。のだけど、最近では電撃ホビーとかいろんなところで複製方法が解説されるようになり、私みたいな中途半端なのが書く必要もなくなってしまったと思っているんですね。

    フルスクラッチに関しては、今でもコレと言った解説書がないので、自分が書いてもいいだろうと思ったわけです。

    [日記拍手]
    > 左手のみで本を読む方法は完璧だがハンズフリーとなると…コミケ後にいろいろ挑戦してみるか

    なんでコミケ後やねん。コミケまで我慢出来るのか?(死)…なんてツッコミはおいといて。

    パソコンデスクで、キーボードを置く場所が引き出しみたいにスライドするヤツあるでしょ。その段差の隙間に本を差し込むようにすると、本を開いた状態で固定出来るのですが、皆さんはどうでしょう。

    [日記拍手]
    > 灯油のファンヒーター、要る?

    (↑身内)灯油も使用がダメっぽい。電熱線がダメとなると、ここはやはり高性能PCを大量に買って無駄に計算させるしかないのかな。それかプラズマテレビを買うとか。

    [日記拍手]
    > 以前、知合いの漫画家さんと連休前進行の合間に気分転換を兼ねて食事に出たのですが気が付いたら箸を持ったまま居眠りしてました…(実話)

    人と食事に行って寝ちゃうと言うのもどうかと思うのですが。さすがに2人で会話してて寝ることはないのでは…。3人以上なら分かるけど。

    まぁそれにしても、マンガ家がマンガで寝不足なのは良いことなのでは。マンガ家なのにマンガを描いていないと言う状況が一番良くないわけで。

    [日記拍手]
    > やはり真っ先に挫折したのは顔ですね。(..;;本の内容ですが、顔もそうですがロングヘアの造形方法が参考になります。

    そうですね。私も顔で最初はつまずきましたから。けど、ロングヘアは特には戸惑わなかったかも。ロングヘアのフィギュアを作ったのが結構フィギュアに慣れてきてからだったから、どうにか出来たのかも知れませんね。

    どこが一番参考になったか、アンケートしてみるのも良いかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月22日(木) - 命の炎を燃やせ - 

    冬過ぎだろ!なんだこの札幌並みの気温は!もう雪は勘弁ですよ。またタイツ履きたくなってくるやんか!

    と言うわけで寒くて死にそうです。ウチの寮は暖房設備が貧弱過ぎなんですよ。エアコンしかなくて、電熱線系の暖房器具は使用禁止。部屋暖まらん…。寒いよー。誰か私を温めて…。吸排気筒のあるナショナルの30年前の石油ファンヒーターでもいいから。

    死亡事故と言えば、原型師のバサロキックさんって脳出血で倒れてしばらく活動休止らしいですね。命に別状無いらしいですが、私も気を付けんとなぁ…。

    原型師の人たちってどうしても生活不規則っぽいもんね。けど、原型師とかマンガ家の生活と、サラリーマンが受ける仕事のストレス、どっちが寿命を縮めているかと言うと微妙なところあると思うけどね…。って、私は両方やっとるやんけ。寿命の縮むスピードも2倍か。

    [日記拍手]
    > amazonで買いました。本はいつでも見れるので便利でいいです。

    そう。Webって便利だけど、結局パソコンがないと見れないのですよ。プリントアウトすればよいのですが、やはり見にくいですもんね。

    でもあの製本方法だと、作業しながら見にくいですけど。まぁでも男なら、本をハンズフリーにして置く方法くらいは持ち合わせてますよね…(笑)。

    [日記拍手]
    > 20日にヨドバシにいった時は10冊ほどありました。もちろん購入させていただきました。レジの待ち時間が長かった…。

    私が見たのが21日って事は、その間に5冊以上売れたって事ですよね。よしよし。今ヨドバシのレジは凄いことになってます。私も欲しい物があったのですが、レジ見た瞬間にやめました。

    [日記拍手]
    > お察しの通りメカの人間です。(腕はまだまだ未熟です)フィギアにチャレンジして挫折した過去があります。

    そうですねぇ。私もフィギュアを始めた時は挫折を何度か味わっているので、初心者が何でつまずくのかって事は良く分かっているつもりです。その辺考慮して執筆したつもりですので、かゆいところに手が届いてるといいんですが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月21日(水) - マナー良く買おうな… - 

    今度は大阪出張でした。

    帰りに梅田のヨドバシカメラに寄ってみた。で、発見しましたよ。おもちゃのフロアの書籍コーナーに。「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」

    5冊あった。隣に積んであるレプリカントワークス4に比べるとやけに低いが…。たくさん売れているのか、最初から入荷数が少ないのかどっちだ。

    しかし妙な置き方をしてあった。3冊積んであって、別の2冊が隣の本の上に置かれてあった。まったく…ちゃんと置きなさいよと綺麗に5冊積み上げようと思ったが、このままの方が目立つのでとりあえず放置することに。…で、誰か立ち読みしないかなーとか離れて観察してみたりして。

    …誰も読まない。当たり前か。そんな速いペースで本は売れません。けど、妙な行動をしている輩を発見。レプリカントワークス4を1冊ずつ隣の本の上へ積み直している…。はは〜ん分かった。一番綺麗な本を探そうとしているわけね。あんさん、小さいですな。ま、気持ちは分かるがな…。けど、左隣にソレを置いて良かったな。右隣の俺の本の上にソレを置いたら、後ろから殺すオーラを感じることになるぞ。

    しかしコレで分かった。「かわいい〜」が2冊別の本の上に置かれていたのは、誰かが上から3つ目の本をレジに持って行ったからだろう。これは誰かが買っていった後なのだ…。けどね、選んだらちゃんと元に戻そうよ。それがマナーってモンじゃない?レプリカント積み直し作業10冊目に突入している君もそうだが、節度ある行動を取ってね。同じフィギュアに関わる人間としてさ…。

    ところで、Amazonのレビューを書いていただいたみたいですね。感謝!それと、「あわせて買いたい」が「Modeling the Figure in Clay」なのは、ちょっと嬉しかったり。みんなやっぱり買ってるのね、この本。私も持ってます。

    [日記拍手]
    > 私は梅田の大手の本屋さんを回ったのですが全滅でした・・・。ヨドバシにあったんですね〜!今度の休みに買いに行ってみます〜!

    あったんですよ。やっぱヨドバシは品揃え豊富ですね。しかし「今度の休み=クリスマス」なので、あそこは混み合うでしょうねぇ。

    [日記拍手]
    > amazonが遅いと思い、セブンイレブンに乗り換えた私って・・・orz

    セブンアンドワイの方はまだ届かないのかな?「入荷次第メールでお知らせ」になってるけど、まだ入荷しないなら、キャンセルしてAmazonにした方が確実かも。

    [日記拍手]
    > 本が楽天から届きました。フィギア製作をするかどうかは今現在は不明ですが、フルスクラッチをする人間としてこういう本は読んでいて楽しいです。

    メカ系の方なんですか?フィギュア製作をしてみようかなーとか思っていただけたなら嬉しいです。

    [日記拍手]
    > 札幌人再び。黒タイツが選ばれたのは、黒ストッキングから透ける脚が妖艶に見えたからです、きっと(笑) 最近は昔より脚出していませんよ。よく見ると肌色ストッキングにくつ下とかです。

    「タイツ≠ストッキング」と考えていたのですが、同じなのかな?でもデニールが高くなると透けにくくなるのではと思うのですが、透けた方が良いんですかね?黒ストッキングってフィギュアの塗装においても結構簡単に表現出来るので良いですよね。

    最近のパンクゴス系の子たちは、黒ストッキング+縞々靴下ってパターンが多いですよね。けど昔より露出してないって事は、昔は露出してたって事か。がんばれ北海道の女子高生(?)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月20日(火) - 函館終了 - 

    きつかった…。ようやく仕事終わって神戸へターンでございます。日曜の便で来て、火曜の便で帰るのに、1回しかホテルで寝てないぞ?でも2泊分のお金を取られてる気がするぞ?なんかもう時差ボケみたいだ。(答え:徹夜2回)

    飛行機まで時間があったので、函館市内でも観光するか。とりあえず、アニメイト函館店を発見。…そしてアニメイトを去り、外へ出る。…もういいや、空港行こ。(メンドクサくなった)

    函館で行ったところ。アニメイトのみ。以上。

    あ、でもホテルまでの道のりが朝市のところだったので、一応そこも行った事になるのかな。けど、店からゴスっぽい服着た女の子が出てきたところを見て、ここもアニメイトの勢力が及んでいるのではないかと思った。

    さて、空港。荷物チェックをしたところで係員に聞かれた。

    「すいません、どちら行きの便でしょうか」
    「あぁ、函館」
    「あ、そうですか。恐れ入ります。」

    ……。あ、ちょっと待て。ここは函館空港だ。「関空」と答えるのが正解。疲れててボケてた俺も俺だが、アンタもアンタだな。アンタも疲れてるのか?なんか、岡山行きの便が急いでいたようでその客がいたら対処するつもりだったのだろう。回答が岡山以外だったときの対応パターンは1種類しかなかったらしい。

    他にも、預けた荷物の数が合わなくて40分出発遅れるとか、なかなか楽しいところだった。函館空港。

    帰りもANA。機内の座席ポケットに入っている「ANA SKY SHOP」っていう通販冊子があるのだけど、表紙がANAコレフィギュアだった。世間に出して恥ずかしくないらしいANAコレ。さすが「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」のまえがきに使われるだけのことはあるな(選定人:いわた)。

    大阪。気温6℃。うわーっ暖かーい。(←温度の感覚が北海道人化)

    [日記拍手]
    > 札幌人です。高校の時、黒タイツが流行り、デニールの高さを競い合ったものです・・・

    デニールって高いほどいいのですか?デニール高い=寒がりってだけにしか思えないですが。でもストッキング=大人、タイツ=子供、のイメージがあるから、高デニールだと子供っぽく見えてかわいいかもね。

    ニーソの時代は終わった。これからはタイツだ。けど最近札幌の女子高生は真冬でも素足ですね。脚赤くなってたりするんだけど、タイツを履かせたくなります(新しいプレイ)。

    [日記拍手]
    > amazonからキター!本当に最初から最後まで書いてあるんですね。金曜に有明に持っていけばサインが頂けるのでしょうか?

    残念ながら23日は普通に仕事なので参加申し込みをしてないんですよね。ていうか正直入稿から発売までこんなに早いとは思ってなかったのでねぇ。参加してたら、らくがき塗料箱的には祭だったんですがね…。

    とりあえず、ワンフェスまでにはサインの練習しておいた方がいいですかね??

    [日記拍手]
    > 19日のお昼にヨドバシ梅田店のおもちゃ・ゲーム売り場で1冊確認、即購入しました。クリスマスプレゼントを求めてやってきた親御さんの中に混じってレジを待つのは恥ずかしかったです。

    おもちゃ売り場で?地下1階の書籍売り場じゃないのか。けど模型関係の売り場におかれているって事だから、この本の需要をよく分かった上での配置と言えますね。さすがだヨドバシ。(ローカルネタですいません)

    [日記拍手]
    > 閣下、ジュンク堂2F(神戸)で平積みになっております!!

    (↑身内)2階ぃ〜?ネタ的には、1階か4階に置かれるべき本じゃないかと思うのだが、2階ってことは、コンピュータ書籍のコーナーかな。デカイだけで店員分かってないなぁ。(ローカルネタですいません)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月19日(月) - ももひき - 

    オイ、オマエラ…。北海道ナメんじゃねーぞ!!(←誰に言ってる?)

    -11℃だよ!吹雪だよ!視界真っ白だよ!ホワイトアウトだよ!駅前から100mの地点で遭難するかと思ったよ!耐えられんので防寒対策物を買い込まずにいはいられないって。

    ももひき買ったよ。…ジジイだぜ。

    というかワタクシこのようなタイツっぽい物は、物心ついた頃からは履いたは記憶に無いのであります。「大人になってからのタイツ」初体験です!(恥)←?

    買ったのは黒いやつ。履いて見ると…。おおっ!シスプリの咲耶みたいだ!(死)今更ながら、黒タイツっていいなとか思ったのでありました。って、自分の足を見てってのがキモすぎですが。函館の街の中、黒タイツをはいた女の子とすれ違うと、なんか妙な仲間意識が芽生えそうでした!(逝ってヨシ)

    それにしてもこれは防寒効果絶大ですね。防寒も凄いが、この足全体にまとわり着くような感触は、なんとなくクセになりそうな感じです。ヤベ。冬場のバイクとかの時は重宝しそう。

    本日の通販追加

    [紀伊国屋] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4-7980-1213-0
    [boople] http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=4-7980-1213-0
    [GAZOO] http://gazoo.com/shop/g_num_jump.asp?GNum=M003-998028160
    [クロネコヤマト] https://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_writer.exe/top/main/detail.html?1844056
    [丸善] http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ05121643
    [ManaHuose] http://www.manah.net/book/product.jsp?sku=B4798012130

    …そろそろやめるか。けど、本の通販サイトってまだまだあるみたいだねぇ。

    [日記拍手]
    > 「印税の足しにどうぞ。」の書き方は大変失礼な書き方でした、本当に申し訳ございませんでした。

    いや別に気にしてませんけどね。ネタ振ってるのはこっちなので。

    [日記拍手]
    > Amazonから発送メールきました! 明日が楽しみです。

    24時間以内に発送は伊達じゃない!けど必ずその翌日に届くとは限らないのがAmazonだったり(笑)。ところでAmazonのレビュー誰か書いてくれないのかなぁ…。冬休みの読書感想文にもどうぞ!

    [日記拍手]
    > アキバのK-BOOKS、とらのあな、メロンブックス、LAOXホビー館のどれかには置いてあると思いますけど。加えて、書泉ブックタワーという大型書店もありそうな気がします。ここはわりとマニアックなのも置きますのでw

    なるほど、引き続き目撃情報待っとります。特に模型店で見たって方がおられたら情報欲しいです。

    [日記拍手]
    > ヨドバシ秋葉店の濃い(笑)模型コーナーの棚の隅で確認するも持ち合わせがなく購入できず。私が見たときはレジの目の前の棚のレジ側の隅にありました。

    レジの前ってのがいいよね。微妙に店員の目が気になって立ち読みしにくい感じだ(笑
    )。それにしてもアキバのヨドバシか…まだ行った事がない。ていうかアキバ行きてー。

    [日記拍手]
    > 大学生協から問い合わせたところ品切れだそうで。orz

    orz

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月18日(日) - キャラメル拾ったら箱だけ - 

    というわけで仕事で函館に来ています。さっ、寒い…。(−7℃)

    久しぶりのフライトだったが、揺れまくり。子供泣いてたぞ。それにしてもいつも思うのだが、飛行機とかジェットコースターでフワリと体が浮くとき、股間がスーッとする感じってするでしょ、アレって女の人でもなるのかなぁ…。

    ま、どうでもいいけど。ANAに乗ったので、スチュワーデスさんの今の制服いいなぁとか思ったりして。私のフィギュア本でも、まえがきでANAコレフィギュア載せてますしね…。

    [日記拍手]
    > WHF有明後、アキバに残ってれば良いなぁ…。とりあえず、先に地元の本屋を見てみます。

    残っているかと言うより、おそらくは入荷自体していない可能性が高いのでは。この本に限っては、アキバだからあると言うわけじゃないでしょうねぇ。…でも、アキバで買いたいと言う気持ちは分かります。私自身も、アキバで売られて欲しいと思いますしね。…ていうか、アキバじゃないと買いにくいってね、あの表紙。

    …とりあえずヨドバシカメラやLAOXの書籍コーナーあたりには入っていてもおかしくないと思います。秀和システムさんの本はもともとたくさんある所でしょうから…。

    [日記拍手]
    > 1冊楽天で注文しました。印税の足しにどうぞ。

    どうも。印税の足しにします。…って書くと何かやらしいですが。

    [日記拍手]
    > Amazonを見たら在庫復活してました(19時現在)。

    そのようですね。「24時間以内に発送」になってました。今のところ、コレが一番確実かつ早い方法かなぁ。

    それにしても、何気に「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています」の上位3つが、ここの日記で最近リンクした本だったりするところが、ここのサイト見ている人しかチェックしていないっぷりを示していていい感じですな(笑)。

    けどまぁ、着々とフィギュア関係とリンクされていっているようで、いい感じですね。…ってあれ?「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています」が「骨盤,生殖器付・3分解モデル,女性」ってのはなんじゃい。…ってクリックすんなよ。ますます関連性が濃くなるじゃないか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月17日(土) - 読んでくれていると嬉しい - 

    アキバで発見報告があったみたいだけど、私のところでは発見出来てませんねぇ。やっぱ、関東じゃ16日の夕方に入って、関西は月曜日入荷って感じなのかな。

    今もう読んでいる方とかいらっしゃるんですね。とりあえず、感想とか受け付けるページを作ったんで、よろしければご利用下さい〜。

    …明日から函館に行くんですが、最高気温が-4℃という天気予報を見てかなり凹んでます。

    [日記拍手]
    > 大学の生協で注文しましたよ。

    大学生協はなぁ…。一般店頭とはまた違うような気が。

    [日記拍手]
    > 楽天ブックスにも入荷してるみたいですよ。「在庫あり」になってます

    というわけで本日の通販追加(もういい加減クドイが)

    [楽天ブックス] http://item.rakuten.co.jp/book/3708574/
    [bk1] http://www.bk1.co.jp/product/2628804
    [livedoorBOOKS] http://books.livedoor.com/item_detail&isbn=4798012130.html
    [喜久屋書店] http://www.kikuyashoten.co.jp/detail.jsp?ID=0106280887
    [本やタウン] http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=4798012130
    [ジュンク堂] http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0106280887

    確かに今注文可能なのは楽天だけかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月16日(金) - 発売日っぽい? - 

    というわけで! 祝!発売!

    http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1213-0

    とりあえず発売日は17日らしい(今知った)。

    内容文は広報の人が考えたのかな。

    「マニアの究極のアイテムであるフィギュア!」
    私としてはフィギュアは今やマニアアイテムではなくて、既に一般社会に浸透したアイテムとなっていると言うことを主張してたんだけどなぁ…。

    「普通の道具と家庭にある材料」
    ファンドとかSSP-HGって一般家庭にないと思うなぁ…。

    ま、いいけどね。

    ↓本日の通販追加ショップ(笑)

    [おとりおき] http://search.e-hankyu.com/nn-bin/0601/goods_search?SHOP=6001&0000=4798012130
    [skysoft] http://www.skysoft.co.jp/Newskysoft/GetTitleDetail.asp?ISBN=4798012130&styp=4
    [cbook24] http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798012130

    cbook24って「コンピュータ書籍専門ネット書店」って書いてあるのに…なんか今後の入荷先の勘違いっぷりを象徴しているかのような…。

    関係ないけど、今日は姉の誕生日。

    [日記拍手]
    > >ページ内に一切の広告を載せないのが ←有用な情報ならむしろ載せてもらいたい

    有用な情報へのリンクなら当然載せます。広告=クリックすることで広告掲載者に収入が入るリンク。「サイトに広告載せませんか?」みたいなDMって良く来るでしょ。アレが大嫌いなので、広告を貼る事自体に拒絶反応起こしてたりします。

    ていうか広告の収入なんてこんな物なのでは?→http://www.dfnt.net/t/photo/0512.shtml#051216

    [日記拍手]
    > 私なら自分の著作物で「だけ」はやることをためらいませんな>アフェリエイト.ともあれポリシーならこれ以上何も言いますまいw

    URLを出来るだけ短くするのにも意味もなくこだわってたりして(笑)。上のリンクも"?"以降がどこまで省略できるのか色々試した上で載せてたり。まぁなんせ、私の所には売上に応じた額が入ってくることになっているので、それ以上は望みませんよ。

    [Web拍手]
    > 本、予約しました〜♪

    ありがとうございます。「店頭で予約した」というツワモノがいたら、ご報告頂きたいところです(笑)。

    [日記拍手]
    > あ,勿論私も注文済み.すまんさすがに店頭では買えんよあれはw

    あの表紙が上がってきた時の柚野さん(絵師)の感想→「なんかエロゲーのパッケージみたいで笑いましたw」

    確かに手に取りたくなる表紙ではあるが、レジには持っていけないな。ソノ手の店だったらためらわないけど。

    [日記拍手]
    > Amazonが在庫切れになってます〜。7&Yで注文入れたんですが、ちょっと不安です(笑)

    Amazonみたいな通販専門のサイトは、もともと在庫をほとんど持たないので、品薄になりやすいらしいですよ。過去にもAmazonだと売り切れなのに、店頭とか他のサイトだと余裕で買えたって事は良くありました。

    [日記拍手]
    > はじめまして。本を買いたいと思ったのでAmazonを見てみたら在庫切れでした…orz

    予約受付中から在庫切れになったって事は、一応は入荷したって事かな。まぁ、すぐに入荷するとは思うけど…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月15日(木) - 人は何かの犠牲無くして何も得ることは出来ない - 

    一応明日入荷するっぽい。ちなみに発行日は12月24日だったりする。…なんか意味深だな。いろんな犠牲の上に何かを得た感じだ。

    [日記拍手]
    > 気づいておられなかったのか…書けば良かった「ISBNコード示してくれぇ」って.それにしてもリンクするならアフェリエイト仕込むとかさぁw

    アフェリエイト。まぁ、どうせ二束三文だし、どうでもいいです。サイトの運営はお金儲けじゃないって言う意志表示みたいなモンです。ページ内に一切の広告を載せないのが私のポリシー。印税は貰うが広告料は頂きません!(微妙に変な気もするが)

    [日記拍手]
    > 著者「いわた」を何気なく押したら全員違う名前のいわたさんがたくさん出てきて吹いた

    あぁソレ、全部俺だから(嘘)。

    [日記拍手]
    > 「いわた」で検索してもヒットしましたよ<Amazon

    昨日はヒットしなかったんだけどね。

    そして全国に住む11人のいわたを押しのけて一気にトップに躍り出ました。今一番調子に乗ってるいわたですよろしく。って近日発売だからトップになってるだけだと思うけど。

    [日記拍手]
    > おめでとうございます!スゲーっす!実物を早く手にしてみたい〜。画像を見る限り、本の大きさは昔のホビージャパン位の大きさでしょうか?

    横幅は旧ホビージャパンと同じ。縦幅は旧ホビージャパンより2cmくらい小さいかな。ちょうど良いサイズだと思いますよ。今のホビージャパンはデカすぎんだよ。

    [日記拍手]
    > 早速、Amazonで予約してきました。到着が楽しみです

    日曜くらいには着くかもしれないですね。

    [日記拍手]
    > 早速予約しましたが、発送は来年になりそー

    なんかクリスマス前で通販関係は忙しいのかしらね?

    [日記拍手]
    > はじめまして。7&Y で注文しました。届くのが待ち遠しいです。

    [セブン&ワイ] http://www.7andy.jp/books/search_result?code=4-7980-1213-0

    クレジットカードとか持ってない人は、コンビニ受け取りが便利かも。

    [日記拍手]
    > 雪国では雪かき(雪下ろし)しないと、雪の重みで家がつぶれ、下敷きになって死んじゃうかも。まぁ雪かきに失敗して不幸な事故も。。。

    一人暮らしで風邪引いてる時に大雪が降ったら、天井が落ちてくるかもしれない恐怖に震えるしかないのでしょうか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月14日(水) - お兄さんの御本ですぅ! - 

    本キタ─────→

    うわー。マジで本になっとるーっ!す、すげー。クンクン…スゥーハァー。あぁ、インクの匂い…。って、まるで下着を盗んできた後にする行為のようだな(死)。

    ていうかなんか笑えますな。ここに載ってるアレやコレ、全部この部屋の中で行われたの映像だよ。自分の部屋の一角の映像をここまでたくさん本に載せたヤツは他にはいまいて…。

    ていうか妙な気分ですね。こうしてページをパラパラめくっている自分の手と、そのページの中にある手が同じ物だなんてね。

    …本の裏を見て気付いた。

    ISBN(国際標準図書番号)で検索すれば良かったんだ!ちゃんとネットで買えます。ISBN:4-7980-1213-0

    [Amazon] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798012130/
    [Jbook] http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3059987/s
    [netdirect] http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4798012130
    [e-hon] http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031638282&Action_id=121&Sza_id=LL

    今のところ、見つかったのはこれくらい。もっと前から予約できてたのだろうか…。ところでAmazonのURLって、〜/ASIN/ の後にISBNの番号を入れればよいのね…。結構簡単だな。

    関係ないけど、トリビアの後にやってる「スマイル」っていう帯番組にボーメが出てた。

    [日記拍手]
    > 休日は原型進めたかったけど・・・雪かきしなきゃ・・orz

    雪かきしないと家が潰れるって本当ですか?雪かきしないと死んじゃうんですかね!?

    …雪像を作ってみるというのはどうでしょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月13日(火) - 実はゴミとも言う - 

    印刷見本が送られてきましたー。製本する前の綴じてない状態。刷りたてほやほやのインクの匂いがしてきます…。紙とかは本物と同じだから、実際の刷り具合とかは初めて見た。

    …て、刷り上がると色々気付くね。「よく見るとこの写真、ピンが来てねぇ!」とか。「完成品の写真、もっとキレイに撮りたかったなぁ」とか。それ以前に「下手だな俺」とか…。

    ていうかメールで連絡来た。製本も出来たって!早いところは明後日に入荷するかも知れないってさー。でもいまだにAmazonでも検索できない現状って一体何なのかしらー。

    [日記拍手]
    > 回答ありがとうございます。センスか・・・

    センスって言い方をすると、微妙に嫌味に聞こえるので言い方が難しいのですね。どうも世間ではセンスと言うのは生まれつき備わっている物と思われているようですが、センスとは育てるものだと思います。それは人に教わって身に付くものじゃないです。フィギュアのHowTo本を読んでも、スキルは学ぶことが出来るけど、センスは学べません。

    マリア書房の「瞳」で、富田暁人さんが「何を見ても、何をしてても、出口はフィギュアに繋がってる」と仰っていましたが、センスを育てるってのはそれに近いんじゃないかなぁ…。

    [Web拍手]
    > セーラーさんのフリルの穴、すごい!

    セーラーさんの穴、すごい!…(変な省略をしない)

    0.5mmのドリルを使って空けています。

    [Web拍手]
    > フィギュア作ってみたいので本買います。

    よろしくですよ〜。フィギュア作りを身近に感じて下さいね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月12日(月) - 所詮、いい人。 - 

    なんとなく本屋へ。なんとなく手に取った。

    「なぜ『いい人』は心を病むのか」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579531/

    ハ!いかん。病んでるかも。ケドあれだよね。このタイトルを見て読んでみたいと思ったのなら、自分が病んでいるのは、自分がいい人だからじゃないかって思ってるって事だよね。自分はいい人だと思いこむことで自分を慰めているのかも知れない。

    …なんて事を日記に書く時点でダメですね。病んでいると言うより忙しいだけなんですが。

    [日記拍手]
    > ウチも1本ずつ派です。中で割れて詰ることが多かったので……。

    そういえばシャープペンとボールペンが切り替えられるタイプのヤツって、必ずと言っていいほど芯が折れまくり詰まりまくりな気がするんですが、安物なだけかな。

    [日記拍手]
    > 寄り添いイラスト、すっごくかわいいです。心の中が暖かくなる感じ。関係ないけど昨日は初雪が降りました@東京

    心が暖かくなる…。そこまで言われると、とても嬉しいです。けどこれ、縮小していて細部が見えないだけな部分もあるので、まだまだです。

    こっちでも雪が降りました@どうぶつの森。

    [日記拍手]
    > 質問。かわいい女の子のフィギュアを作る為には、かわいい女の子の絵を描くスキルは必要ですか?

    絵の描ける原型師さんというのもおられますが、絵の描けない原型師さん、フィギュアの作れない絵師さんの方が、圧倒的に多いですよね。

    おそらくフィギュアを作るスキルと、絵を描くスキルは別物でしょう。ただし、絵を描くセンスとフィギュアを作るセンスには一部共通する部分もある…かな。自分でも、絵を描いている時と、フィギュアを作っている時とは使っている脳の部分が違うなーって思いますからね。けど、何かを見て「かわいい」って思って、それを作品に取り入れていこうとする感覚は、どちらも似たようなものだと思います。

    とりあえず、もっとかわいいフィギュアを作れるようになるためにと言うことであれば、絵を描く練習はしなくて良いんじゃないでしょうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月11日(日) - 次は三つ子だ - 

    一昨日電車の中で見知らぬオッサンがスポーツ新聞のエロ記事を広げていたのだが、そこに上半身ハダカの女の子2人がかわいらしく身を寄せ合っている感じの写真が載ってた。それでなんとなくインスパイアされた私は、セーラーさんと紅葉ちゃんが身を寄せ合ってる感じの絵が描きたくなったわけだが。

    そんなわけで今日はヒキコモって絵を描いていたのだ。夕方になってテレビ付けたら「踊るさんま御殿」で三倉マナ&カナが出てた。いい感じにさんまにいじられていた訳だが、ちょっとエロい話になって、おっぱいの大きさは2人で少し違うとか。「いやぁ、エッチな気持ちを抜きにしても見てみたいねぇ。」みたいな話になっていたけど、なるほど…。

    やはり時代は双子ですね。オルタナティブですよ。双子のAVとかあったら絶対売れると思うのだが、いかがだろうか。2次元の双子エロネタはいっぱいあるけど、実写は格段に実現が難しいからね。…ってもうあるのかな。

    ググって見たら、やっぱりあった。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C1YYZY/
    しかもメイドだ。

    って、えー!コイツら一昨日見た新聞のエロ記事に載ってたヤツらじゃんか!反応するところが同じならば、同じ物にありつくって事かな。…このAV借りてきていい?

    あ、先に言っておくけど、セーラーさんと紅葉ちゃんはハダカにはなりませんので!(まだ途中→)

    [日記拍手]
    > 仕事柄、シャープペンシル使わなくなっちましましたよ。「消せる」ってのはいろいろまずいので。

    まぁ正式書面では使わないけどね。最近は消せるペンも出来ていろいろ便利になりました。本を作る時、紙出力した原稿に赤ペンで修正を入れる作業ってのがかなり大変だったのだけど、この時ばかりは消せる赤ペンが大活躍でした。

    [日記拍手]
    > 次は完成品フィギュア化だ、とか

    PVCフィギュアも、個人レベルで販売できる時代になったみたいですが…。ってそう言う問題じゃないんだよね。一般市販品になったかどうかって話ですわな。ま、私は原型師としては一流ではないと思っているので、そこまで行き着く事は難しいというか、フィギュアも絵も文もそこそこっていう程度なので、本作ったりするのが自分らしいのかも。

    [日記拍手]
    > >「トドロキ」だった。ちょっと応援してもいいかな ← 応援遅いよ〜ウワァァァン・゚・(ノД`)・゚・

    「ザンキさん…。ぬるぽ」
    「俺は今、心の中でお前を殴った。」

    [日記拍手]
    > 何の番組か忘れましたが「終わりは新たなる始まり、別れがあるから新たなる出会いがある。」って言うセリフを聞いた事があります。ゴールは新たなるスタートの意見に私も賛同です。と言う訳で、きっといわたさんも新たなるステップへ進んだんですよ!・・・多分。

    なるほど。では新たなるスタートと言うことで、ファンド造形に別れを告げて、パテ造形へと転向しよう。そして「かわいい女の子フィギュアを作ろう!(ポリパテ編)」の出版を目指したいと思います!(嘘)

    ま、それはさておき。これからも頑張りますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月10日(土) - 予想される売り場 - 

    組合で招集がかかったので、外出。なんか選挙関係。今度応援する人ってのが名前が「トドロキ」だった。ちょっと応援してもいいかなーって思ったッス。

    外出ついでにソフマップへ。

    なんとなく書籍のコーナーとか見てると、「電波男」とか「脱オタクファッション」とか、コンピュータと関係ない本がたくさん置かれていることに気付く。どちらもPC関係主体の出版社から出ている事から、ここに置かれているんだろう。なるほどねぇ。おそらく私のフィギュア本も、まずはこういうお店から置かれるんでしょうね。

    本の発売を記念して、TOP絵を変えたいなーとか思っているのだけど、描く時間が欲しい…。

    [日記拍手]
    > 本を書き上げた事は一つのゴールですけど、一つのスタートと考えたらどうでしょう。

    人生にはいくつかのステップがあると思うのですが、次のステップに入ったかな?

    [日記拍手]
    > 次の目標は「チャイナさんの完成」なんてどうですか?

    「チャイナさん」じゃなくて「中華さん」ですから。チャイナさんって言ったらこっち→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQM0A/

    フィギュアの完成は常にやってることなので、別に何かが欲しいところですかね。

    [日記拍手]
    > わたしも一本ずつ派。折れるから。

    芯の端まで使えるシャーペンってあるでしょ。アレが大好きなんですが、もしかして同じですかね?

    [Web拍手]
    > 本に関する情報が少なくて難民になりそうです。確実に買える方法が知りたいです。

    私も知りたいです(笑)。それにしてもAmazonで自分の本を検索するのって、なんかマヌケだ…。自分の名前をググって見るときに似てる。とりあえずあと1週間待っとくり…。

    [Web拍手]
    > がんばってね〜〜〜

    がんばります…?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月9日(金) - シャーペンの芯 - 

    シャーペンの芯が切れたので隣の席の人に芯を貰ったんだけど、1本だけ入れたら、「遠慮せずにたくさん入れていいですよ」みたいに言われた。

    遠慮していたのではなくて、私は「シャーペンの芯は1本ずつしか入れない主義」なのだが、それを話したら「?」な反応をされた。

    なんて言うのかな、シャーペン振った時にカシャカシャ音が鳴るのがイヤというか。特に透明の軸のシャーペンだと、中が芯で汚れて真っ黒になるのがイヤなんですよね。それに「あ、今1本使い切ったんだな」っていうのが分かる方が嬉しいというか。いっぱい入れていると、折れて芯がとぎれたのか、使い切って次が出てきたのか判断できないでしょ。

    …やっぱ性格細かいかなぁ?私って。

    [日記拍手]
    > レバーを押すとジュースが出てくる箱に入れられたねずみは、レバーを押す学習をする。レバー押しとジュースが無関係な箱に入れられたねずみは、前者のねずみより熱心にレバーを押しまくるという・・・

    物事の法則は分からないウチが面白いという話だね。

    [日記拍手]
    > そんなあなたに一言送ります 「君だけのゴールをめざせ!」

    けどアレですよね。ゴールを設定してしまうと、ゴールした後にやることが無くなります…。今年は本を書き上げることだけを目標にしていたけど、終わっちゃったんで次を考えなくては。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月8日(木) - ゴールァ - 

    心にとめている言葉というか、自分を励ますための言葉というか、そう言う物を持っていますか?私の場合はこれだ。

    「あれもこれもしなきゃいけないと思うと大変だけど、優先順位を付けて、1つずつ方付けるようにすれば、そうすれば、いつの間にかゴールしているものですよ。」

    アニメ版こみっくパーティー第5話で牧村南さんが主人公、和樹に言った言葉。大して凄い言葉じゃないのですが、言葉というのは音声付きだと強く印象に残るのでね。絶望感に見舞われた時は南さんの音声と映像を思い出し、挫けないようにしている。

    しかし最近、

    「もう、ゴールしていいよね…。」(「AIR」)

    がその後にすぐ浮かんでしまって、再び鬱。

    [日記拍手]
    > お馬さん、穴狙って1000円よりガチガチのレースに10万。勝ってる人は夢を見ません、シビアです。だからして、ギャンブルよりかは株に近い考え方でやってる気がしないでもない。

    私の感覚ではカブよりも競馬の方が儲かりそうな気もするけど。そう言えばパチプロって言われる人も、パチンコをひたすら作業として続けているだけって言う感覚みたいですね。

    似たような話かどうかは分かりませんが、原型師もプロになったら、売れる物しか作れなくなって作業的になるのかも知れませんね…。

    [日記拍手]
    > 私の考え方では結局「当たり」か「はずれ」の二つだけ、買わなければ絶対!に当たりません。と言うわけで「年末ジャンボ宝くじ」買いました!いかに当たる確率を上げるかの問題なんでしょうけど・・・。私の場合は直感重視ですから^^;

    そうなんだ…。私みたいに「期待値がマイナスな物は買うべきでない」とか言ってるのは人生楽しめてないのかも知れませんね。

    宝くじと言えば、知人が言っていた言葉で心に残っている物があります。

    「人はある程度低い確率の物は無視しなくては生きていけない。例えば今日交通事故に遭う確率は無視できるほど少ないと考えるから、外出できる。宝くじに当たる確立は多分今日交通事故に遭う確率以下だと思う。だから無視するべきだ。」

    なるほどと思った。まぁ、人それぞれね。考え方は。

    [日記拍手]
    > 秀和システム>12月の新刊案内にないんですが正式な発売日は決まってなかったりするのでしょうか

    決まってないみたいです。というか新刊扱いされないみたいで、テキトーに流通するような感じです。ちなみに関東地区では16日に出荷されるみたい。来週の土日には大きい書店で見ることが出来るかもです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月7日(水) - スペースマンボウ - 

    この前、深夜番組で競馬予想ソフトの話をやってたんだけど、最近この手のソフトがだんだん話題になってきたようですね。実は私の周りにも買った人がいたりする。こんなヤツ。→http://www.keiba-info.com/

    JRAのリアルタイムの公式データを元に馬券を予想するのだが、これが結構当たるらしい。しかし問題はその価格で、100万を超える物が少なくない。いかにもうさんくさいよねぇ。

    説明を聞くと納得する部分もあるんだけどね。あるソフトでは、結果が明らかとなるレースしか賭けない。つまり荒れるレースは「賭けない方がよい」という結果を出すところが今までソフトと違うのだとか。あと、例え100円でも買ったらその日はやめると法則を続けることで、必ずお金を増やすとか。

    なるほどねぇ…。けど冷静に考えると損をしない賭けというのは結構簡単に出来る。例えば簡単な賭けとしてサイコロの目が丁か半かという賭けをしてみる。買ったら倍になって返ってくるとしよう。まず1円を賭ける。外れたら、次も1円賭ける。また外れたら2円賭ける。また外れたら4円賭ける。次は8円…。として、買った時点で退席すれば、必ず元が取れる…という法則。結局の所、それを応用しただけに過ぎないと思うけどねぇ。

    それと、一番引っかかるのは、もし絶対に儲かるソフトウエアなら、誰にも売らないと思うのよね。それを使って儲ければソフトの販売などしなくて良いのだから。売ってる時点でそのソフトは100%儲かる保証がないって事だよ。

    良くある、「絶対に儲かりますよ」と言って金を払わせる詐欺と同じ事何じゃぁ…。絶対に儲かるなら人に勧めない。

    [日記拍手]
    > 本発売おめでとうございます!もっと多くの人に物を作る楽しさへ誘導出来る良い指針書になると思いますね。発売されたら是非購入します。

    そうですね。物を作ることの楽しみを伝えたい。それがこの本を書いた目的であり、原動力でした。まえがきとあとがきあたりにその辺の思いを書き記しているので、魂を感じて頂ければ。でもちょっと恥ずかしいところはあります…。

    [日記拍手]
    > 夢の印税生活

    生活は無理だろうなぁ。本を書き続けないとね。

    まぁそれにしても、本を1冊書いてみると、いろいろと分かる事もあります。本1冊1冊がどれくらいの思いで作られているのかと言うことが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月6日(火) - 紐緒閣下参上 - 

    忘年会でした。まだ終わってない問題が山積みで、全然年忘れられませんがね。別に面白いネタはなかったので、先日の出来事でも書いとくか。

    この前の日曜日、電車で座ったら、向かいに座った女の子の髪型が紐緒さんだった。ちょっとパンク系入った服着てたけど、学校内ではどういうキャラで通っているのか気になるところ。楽しそうだなー最近の学校って。

    …でも実は片目に障害持ってるとか、そう言う子だったりするのかも。カッコイイと思ったんだけれども。

    [日記拍手]
    > 本を出すって凄い事ですから、これから何か変ってくると思いますよ。大丈夫、模型の本は店頭に並ばなくても欲しい人は手にいれますし、私は楽天ブックの「お知らせ機能」に登録して、誰よりも早くゲットする予定(笑)

    手に入れようと思えばすぐに手に入れられるのが今の時代。けどこの本の存在自体、すぐには知られることはないでしょうから、もえたんみたいにどっかーんとは行かないでしょうねぇ。

    変化か…。考えられる変化。

    ・ファンが増える
    ・イベントでサインをせがまれる
    ・模型ライターに転職
    ・2ちゃんで叩かれる

    [日記拍手]
    > "しゅうわ"システムさんだったんですね…"ひでかず"さんかと思ってました。

    「ひでかずシステム」ってなんかかなりイケてない感じですね。なんか大学生が作ったソフトウエアみたい。小惑星「イトカワ」級にイマイチ。

    [日記拍手]
    > 本はボークスで予約して購入してみようと思います。きっと、買えるよね?^^

    「模型屋さんでは書籍の注文が出来ない」に一票。試してみたいと言うことならLet's人柱です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月5日(月) - BLOOD+税 - 

    どうでもいいけど寒いって!怒りたくなるくらい寒い!2月に札幌に行った時と同じくらいの怒り寒さ。

    …はいいんだけどね。月曜になったらまた再び逃げ出したいような現実しかなかったり。本出したところで何も変わらないぜ。

    「展示室」ですが、メニューが更新されていなかったようで、すいませんでした。更新し直しておいたのでよろしくお願いします。

    それと、本の価格ですが、2400円は税別だったみたいです…。ますます高いなぁ。なんか、大人の圧力で本は税別価格で表記でないといけないそうで。けど、店頭の価格表示って、税込み価格を書かないといけなくなったんじゃなかったっけ?

    [日記拍手]
    > おお〜!出版物まで出されるとは・・・、お見逸れしました。もし見かけたら絶対買います〜!と言うか探し回るかも・・・。かく言う私も、次のWHF神戸に向けて原型(まだまだドロ人形ですが^^;)をこさえてまして、只今色々と四苦八苦してる最中です。

    フルスクラッチの参考して頂ければ幸いです!次のWHFというと五月ですかね?期待してますよ。

    出版社の秀和システムさん(http://www.shuwasystem.co.jp/)は、ご存じでない方もおられるかも知れませんが、コンピュータ関係の書籍を主に扱う出版社さんです。普段模型関係のお店とは取引がない所なので、今回のような本は然るべき所に入荷されない可能性が高いのです。

    ではPC関係の本棚に行けばいいのかというと、この時期、年賀状関係の本で埋め尽くされるので、なかなか関係ない新刊は並べてもらえないかもしれないんですね。

    注文しないと手に入らないかもよと促しているのはそんな現状があるからなんです。探し回るつもりの方はその辺を考慮にして頂ければ。正直、私もちゃんとこの本が本屋に並ぶのか不安で仕方ない…。下手すると幻の本で終わったりして。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月4日(日) - 脳ゲーというジャンル - 

    ニンテンドーDSのポーチが欲しくて、三宮と神戸のゲーム屋を何軒か回った。どうぶつの森の「すれ違い通信」をONにしていたら、通信成功みたい。見知らぬ人からメッセージとプレゼントが届いていた。

    そっか、プレゼントを付けられるのか。知らなかった。私の送った方は、つまらないギャグを一言書いて流しただけなので、ちょっと申し訳なかったな。

    ところでDSでは脳を鍛えるゲームが次々と出ているみたい。ゲーム自体は非常に単純なのですぐに作れるからね。ペン入力という機能が生み出した新たなジャンルといえよう。PSPでも似たようなゲームが出ているけど、やはりペン入力でないと、軽快に出来ないよね。DS万歳。

    さて、それにしてもここまでゲームが増えてくると、当然他との差別化をしないとソフトはヒットしない。…と思ったら既に出てた。

    http://www.kadokawa.co.jp/game/game/rakisuta/

    萌え要素添加。安直だが、これが面白そうだから悔しい。もう少しひねらないと面白い物は出来ないハズなのに。

    さて、えーっと…。らくがき塗料箱始まって以来の多量な拍手と書き込みが届いております。正直、こんなにたくさんの人が見て下さっているとは知りませんでした(笑)。今まで数人の方が何回も拍手を下さっているのかと思っていたのですが、違ったんですね。

    では、行きます。炎の拍手レス。「出版おめでとうございます。買います。」と言う拍手に対し、「ありがとう」以外で何種類レスを思いつけるか自分への挑戦。

    [日記拍手]
    > 出版おめでとうございます!フィギュア製作に関して興味アリアリだったので、買うつもりです。入稿も終わられたとのことで、まずは本当にお疲れさまでした!!

    Thanksです。ウチのHPの感想下さる方々ってたいていは製作の参考になったと仰るので、皆さんフルスクラッチには興味をお持ちであろうとは思っていました。これを機に、是非始められてはどうでしょうか。

    [日記拍手]
    > 出版おめでとうございます。いろいろと参考にしてたので、ことのほか嬉しいです。WHFとかイベントで売るのはナシですか?

    謝謝です。イベント売るのは出版社に無許可では出来ないので、要相談です。出来るかどうかは微妙かな…。次回は企業ブースとして参加(嘘)。

    [日記拍手]
    > 本買うから、サイン本よろしく♪ ベレーさんキットを限定セットで。

    (↑身内)ていうかアンタガレキ作れないっしょ。

    [日記拍手]
    > 次回のWFでは、ディーラーブースでサイン&握手会開くんですよね。すごいぜ。いわたさん!!

    (↑身内)なんで身内ってのは考えることが同じなんですか。サインの練習、今のウチにした方が良いですかね?

    [日記拍手]
    > 出版おめでとうございます。ベレーさんを購入させていただいた私としては買わずにはいられません。私はポリパテ派なのですが、これを機にファンド派になってしまうかも? 執筆お疲れ様でした。

    Danke schonです(ドイツ語)。神戸で買って頂いた方には嘘付いてすいません。あの時点では、オリジナルであるとしか言いようがなかったのです。まぁオリジナルには違いないけど。

    私はファンドでしか執筆できないわけですが、これを機に、ポリパテやスカルピーの方々にも執筆をしていただけないだろうかと期待しています。フィギュア文化の発展のためにも、資料となる物を充実させたいです。最近は、フィギュアの写真集的な物ばかりが増えていますが、もっと技術的に参考になる物を増やしたいですね。

    [日記拍手]
    > トップページ見て違う人のサイトに来たのかと思いました。おめでとうございます。

    Merci beaucoupです(フランス語)。長く更新していないとこういう事になる…。TOPページも、セーラーさんから紅葉ちゃんへと変わる日も来るかな…。絵も描きたい。

    [日記拍手]
    > 出版おめでとうございます。本読んで自分もやってみますよ。

    Grazieです(イタリア語)。それは是非。そのために書いた本ですから。分かりにくいところや、なおした方が良いと思われる点などあったら、このHP上でフォローしていこうと思っていますので、どんどん質問お願いしますね。

    [日記拍手]
    > 本とは、すごいですね、おめでとうございます。 これは買わなければ

    Graciasです(スペイン語)。よろしくですよ〜。この本は、新刊扱いされないらしく、あまり積極的に本屋さんに置いてもらえないかも知れないのです。どれくらい行き渡るかは、皆さんの口コミ次第かも。

    [Web拍手]
    > ネタかと思いますた。でも買いますよ。

    Obrigadoです(ポルトガル語)。えぇ、ネタは却下ですからね。(委員チョ風)

    [日記拍手]
    > どういう経路つかって入手するか悩み中…。大学の本屋で注文しようかなぁ…(←私にとっては一番確実な入手経路)

    ありがとマンモス!(のりピー語) 大学の本屋、イイねぇ。私もよく利用していました。今みたいにネット通販が普及していなかったので、あそこが一番注文しやすかったなー。でも何故か予約の棚って少女マンガ雑誌がいっぱい入ってたり(「りぼん」とか「なかよし」とか)するんだけど、誰が注文してるのか気になりまくりでした。

    [日記拍手]
    > 出版おめでとうございます!!ご本、絶対買いますー。楽しみです。

    サンクスコ(2ちゃん語) 楽しみにしてて下さい!眺めて頂けるだけでもー。

    [日記拍手]
    > おめでとうございます。手に入ったら再びファンドこねてみようかと思います

    ありがたまきん!(茶魔語) こねてこねて。ところで、本書の中ではどうしても「ファンドが一番取っつきやすい」みたいなことを書いていますが、別にファンドにこだわる必要はないですよ。ご自身にとって最適な素材はご自分で見つけるのが一番かと。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月3日(土) - うれしはずかし - 

    というわけで!

    ようやくこの情報が公開できてホッとしています。今の気持ち→

    いやね、入稿が11月末だったのです。ここ最近の日記が修羅場っぽくなってた理由を察して頂ければ。いや、本業の方もホントに忙しいんだけど、加えてこれがあったので死亡寸前でした。一時は発刊自体が危うくなったりして、かなり精神的にキてました。胃、胃が…。

    こないだの月曜日なんて、仕事中に会社のメアド使って編集さんとやり取りしてり、PC上で原稿チェックまでしてました。(ウチの会社の人、もし見ててもないしょのつぼみだぞ!)

    執筆依頼が来たのが2月、原稿と原型を開始したのが4月。ほぼ1年をこれに費やしたのだが、ホント大変でした。CGと違ってやり直しがきかないからね、途中で写真取り忘れたらジ・エンドです。撮影枚数は今数えたら1200枚ありました。如何に大変だったか察して頂ければ。

    特に大変だったのは、この本について今日まで公開できなかったこと。休日も平日も仕事と原稿だけで過ぎていくのに、加えて日記のネタを考えなければならないってのが辛いよ。(笑)

    というわけで、ようやくこの本に関するネタを日記で書けます。しばらくネタには困らないだろう…。

    [日記拍手]
    > うっ・・・私も想像してしまいました・・・(汗)

    …えっち。(オマエモナー)

    [日記拍手]
    > 出版おめ

    [日記拍手]
    > 凄い発表見ました、ホントに凄いです、おめでとーです。

    ありがとですよ〜。同人誌も出したこと無いのに、いきなり壁サークル以上の部数が刷られちゃってスゲーって感じです。

    [日記拍手]
    > 出版おめでたう〜  地元の本屋に入るか判らないので、WHF有明帰りにアキバで探します。

    ていうかねぇ。この本、一体どの辺に並ぶのか良く分かんないのよね。ホントは模型屋さんとかに並んで欲しいんだけど、きちんと然るべき所に入荷されるかしら?

    [日記拍手]
    > フィギュア製作本すごい欲しいが・・結構するんですね(== ページ数とかどのくらいですか?

    214ページ…らしいです。オールカラーなのでこれくらいの価格は妥当なところだと思います。原型の写真なんてハナから色なんか付いていないのだから、頑張ればモノクロでもどうにか出来たと言えばそうなのですが、まぁそれだけ見やすくなっていると考えて頂ければ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月2日(金) - 数珠 - 

    大阪。パトラッシュ…。ゴミ会議8時間はイヤだよ…。

    どれくらい辛いかというと、朝礼の校長先生の話を3時間くらい聞くのと同じくらい。

    やっと今週も終わりました。話変えよう。

    ディアゴスティーニっぽい本「パズルコレクション」を時々買ってます。全部買うのは大変なので、気に入った号だけね。「立体」として知性を感じるような物だけ買ってます。

    で、今号は「難解ピラミッドパズル」。20個の球が、3〜4個ずつ繋がっていて、それを三角錐状に組み立てるパズル。

    とりあえずばらして机の上に置いてみる。

     …。

    今、ちょっとエッチなことを想像しました。

    …疲れてるんで寝ます。

    明日、久しぶりに更新します。ちょっと凄い発表をしますので、お楽しみに。

    [日記拍手]
    > なったのですか、流行語、モリナガタクロウもがんばった甲斐ありましたな。ちがうか。

    別に森永卓郎が頑張ったおかげでもないと思うけどね。

    [日記拍手]
    > 秋葉原のメイドがメイド萌え文化の代表者ってわけじゃないよね〜。納得いかん

    じゃー誰に受賞させれば良かったかというと分からんけども。

    候補1.その辺のオタク
    候補2.電車男
    候補3.眞子さま

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2005年12月1日(木) - 逆に萌えとか言うのが恥ずかしくなった - 

    今年の流行語に「萌え〜」が入っちゃったみたいですね。http://www.jiyu.co.jp/singo/

    ていうか、別に「萌え」が流行ったというよりかは電車男が流行っただけのように感じるのだけどどうですかね。

    どうでもいいが受賞者に秋葉原のメイドってのもいかがなものか。このまま行くと今年の紅白あたりは紅組がメイド服で応援とかしそうで恐い。…メイド服は白色だけど。

    けどアレですな。オタクというのは、一般社会とは一線を引いて自分たちの価値観を築き上げることに安心感を感じていたと思うのだけど、流行語なんて言われると、その価値観まで一般社会に食われてしまって、なんだか居場所を浸食されてしまうような不安感を感じるな。

    数年後に死語になってなきゃいいけどな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ