戻る
200810 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2008年10月31日(金) - コアなリズム - 

    コアリズム買ったぜ!

    ラテンダンスエクササイズプログラム。それがコアリズムなのです!…要は腰を動かすダンスをして腰回りの肉を落とせと言うDVD。

    で、やってみた。これは…ついていけません。体力的な問題ではなくて、動きが複雑すぎて。ビリーとは違う意味での難易度の高さです。でも、何回かやってるウチに何となく動きがつかめるようになってくると、なんか楽しくなってくるから不思議。体も熱くなってきて、燃焼してる感じがしますよ。

    あと、コレやってみて分かったのは、リオのカーニバルとかで激しく腰を動かしている人は、実はもの凄いと言う事。とてもマネ出来る動きじゃありませんて。

    [日記拍手]
    > コーラの場合、ダイエットのほうと普通のじゃ味がだいぶ違いますけどねー、世の中、ノンカロリーな物が増えていくのでしょうか…でもガリな私としてはカロリー大目のほうがありがたかったり

    おいしいところがいい。そう言えばノンカロリーのコーラの甘味料って体に良くないとか言う噂を聞いた事があります。まぁいずれにしろコーラは体に悪そうなイメージがあるけどね。

    [日記拍手]
    > 「カロリー低い=良い」はダイエットをしてる人だけで、運動をしてる人には「カロリー高い=良い」になるのではないのでしょうか

    まぁ確かに、カロリーが低い方が良いなんて、飽食の時代だからこその価値観ですよね。でもヤクルトでカロリー摂取しようなんて考える人もいないと思うけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月30日(木) - シロタ株 - 

    会社で昼休み。社内にあるコンビニで何か買ってデザートとして食すのですが。

    ここ最近大きく腹をこわした事がある私としては、どうしてもヤクルトなどのお腹に良さそうな物を選びたくなってしまうのだ。友人の一人も腹をこわしてからと言うもの、ヤクルトっぽい物を飲むようになっている。やはり人間は一度痛い目に合うと改心するものだ。

    さてそんなヤクルトだが。
    http://www.yakult.co.jp/front/products/cat-1-1.html
    コンビニに売っているのはヤクルト300Vとヤクルト300VLT。私は何となくその時目についた方を選んで買っているだけだったが。たまたま私がヤクルト300V、友人がヤクルト300VLTを買うというシチュエーションになった。

    ヤクルト300VLTはヤクルト300Vよりもカロリーが低く作ってある。つまり300VLTの方が商品としての価値が高いのだ。なのに、値段は一緒。入っているヤクルト菌の量も一緒。なら、ヤクルト300Vの方を選ぶ意味がないと友人は言うのだ。

    そう言われると何となくヤクルト300Vを買ってしまった私は損をした気分になったので、「それではヤクルト300Vがラインナップされている意味がない。ヤクルト300VLTの方はカロリーとともに何か大事な物を失っているのではないか。」と反論した。コーラだって、ダイエットコーラとか、ゼロカロリーなんて物が出来ても、元祖のコーラはラインナップから消える事はない。それと同じ事だろう?

    どうしても納得いかないので、色々調べたが分かる範囲ではカロリー以外は同じ。味も飲み比べてみたがほとんど区別が付かない。値段も一緒。ヤクルト300Vが優れている点は、ヤクルトを飲むと同時に、より多くのカロリーを摂取出来る事だけだった。

    世の中にはこういうポジションが良く分からない商品が結構あると思う。そんなヤクルト300V。私はこの子の良さを見つけたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月29日(水) - 作る事は知る事だ - 

    とある会社の副社長の講演を聞いた。

    まぁいろいろ仕事に役立ちそうな話だった。それでイノベーション(革新)を起こすためにはどうしたらいいのかみたいな話があって。その中で「まずはやると判断して決める。そしたら問題が見えてくる。そうしたら、様々な知識が身に付く。」と言う話があった。

    こういう話は今まで自分がやって来た事に置き換えて考えたくなる。仕事の話なんてするつもりはない、やっぱ語るならフィギュアだな。

    フィギュアを一体作ると言うのは結構いろんな知識が必要になる。人体の構造もそうだが、やはり衣服についての知識が必要だ。撫子さんを1体作るだけでも、たくさんの和服に関する知識が必要で、その為に色々調べた。それによって知った知識をベースに好奇心が膨らみ、仏像なども見るようになった。それによってまた彫刻に関する知識が膨らみ、またフィギュアを作りたくなった。

    つまり、和服のフィギュアを作ると決め、目的が出来たから知識を吸収できた。逆に言うとその手の知識が欲しかったから和服のフィギュアを選んだと言ってもいい。つまり…知りたかったら作ってみよう。と思ったわけだ。まぁ、総じて好きな物は知りたい物だろうから、好きな物を作れば自ずとそうなるわけだが。

    今の私にとって、フィギュア作りの醍醐味は「より深く知る」事になっている。さて、次は何の知識を深めようかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月28日(火) - 感じるカメラ - 

    引っ越してからLANのファイル共有がうまく行かないと思ったら、ルータのIP開始アドレスが何故か変わってた。なんでやろね。

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
    5DmarkIIの実写画像キター。

    画素数が上がったのにもかかわらずノイズが恐ろしく少ないですね。さすがと言ったところ。これだけ高感度が綺麗なら…。もうフィギュアイベントでストロボを鹿のようにくっつける必要もありませんよね。

    [日記拍手]
    > …どうにもあそーさんへの盛り上がりは冷めた目で見てしまいますね。応援している人も、「少しだけでも注目されたい」ってにおいがプンプンします…オタクも人の子か…。

    オタク層に人気でも、果たしてそれが票につながるかは別問題。ま、票が取れると思ってないから解散しないのかも知れないけど。

    [日記拍手]
    > 今回はディーラー参加されてらっしゃらなかったのですね。撫子さんが欲しかったです。ズバリ!次回の参加予定はいつですか?

    正直決めてないです…。現在在庫もないので。なんか再販よりも次の新作を作りたいのだけど、なかなかネタが決まらない状態です。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月27日(月) - 麻生太郎伝説 - 

    友人が福岡に行って来たらしい。で、土産。

    ちょい不良おやじMr.ダンディー太郎ちゃんの漫画王
    明太子かりんとう

    自由と繁栄の狐 これが「太郎の底力」だ
    オタクと語る夕べ 生まれはいいが育ちもいい!
    男前太郎 誕生!ウルトラ漫画太郎 ローゼン閣下
    「日本の漫画を世界に広めよう!」
    ハラハラどきどきフィギュア入り全3種類
    売り切れご免!福岡・アキバ同時発売! 大絶賛!袋とじ入り

    だそうだ。中には明太子味のかりんとうと似てないフィギュア(というかストラップ?)が入っていた。秋葉原では麻生な菓子がたくさん売られているそうだが。実際売れているんですかね。

    なんかな〜。東国原知事や橋下知事は地元のために頑張っているという感じはするけど、麻生さんは秋葉原のために頑張ってはくれないんじゃないかな。支持率を上げるために秋葉原を利用しようとしているだけだと思うなぁ。

    まぁでも、総理がこの菓子売ってるワケじゃないけどね。人気に乗じて儲けようと考える人々。嫌いじゃぁないですよ。でも、なんかあと1歩ひねりが欲しい気がする。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月26日(日) - ホビ困 - 

    あらびきウインナー、関西のは大丈夫っぽい。

    さて、ホビコン神戸行ってきました。撮影だけして帰ろうと思ったのでゆっくり行って、12:20現地到着。…あれ。会場開いてない。



    なんだよ。またニセ札でも出たのか?何かワカランがとにかく開場出来ない状態らしい。入場受付と本会場の間にあるガラス張りの場所が外から見えるんだけど、そこ覗いてみたら、ディーラーさんが売店で飯買ってた。なんだこの空気。

    12:40開場。結局なんだったのか説明は無し。なんだかもう。家帰ってから2ch見てみたら、なんか版権処理でもたついていてて開催出来なかったとか。う〜ん。ホビコンはWHFを含めればワンフェスよりも開催回数が多いベテランのハズ。単なる不手際とは思えないから今回は何らかの原因があるのだと思うけど…。

    まぁそれは良いとして、中に入ってみてらいつも通りのイベントでした。はい、こちら(→)。かわろう!のP51のイラストの子。互重一乃(ごじゅういちの)さんと命名されました。習作として使って頂ければと思っていたイラストなので、なんか嬉しいですね。

    あと風神雷神を作られていたディーラーさんが2つありましたが…。なんかブームなんですかね。尾形光琳バンザイ。

    [日記拍手]
    > たしかに声のかすれ具合が初音ミクっぽいですね。

    なんか微妙に抑揚がなく甲高い感じがミクっぽい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月25日(土) - いろいろあった - 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000018-maip-soci
    あらびきウインナー食っちゃったよ。あと1袋残ってるけどどうしようね。

    http://www.kobe-biennale.jp/competition/art_in_a_container.php
    神戸ビエンナーレ。今年も行きたいなと思って、今朝出かける準備をしたところで、開催が来年である事に気付いた。

    http://www.zojirushi.co.jp/cm/index.html
    朝ごはん池袋編と京都編のバックで歌ってるのが初音ミクに聞こえて仕方がない。

    そんな感じ。今日は焼き肉を食いました。明日ホビコンで会っても口臭いとか言わないで下さいね。

    [日記拍手]
    > メタルカラーはちゃんとラインナップに残ってますよ。(下のほうに独立項目で載ってます)

    [日記拍手]
    > メタルカラーMC211〜219はまだありますよ。そのWebカタログの下の方に載ってます。

    アラホントね。頭にMCってのをつけて別になってるのか。安心しました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月24日(金) - 蛍光クリスタルマルーン - 

    部屋やっと片づいた。物だけね。衣服とかの整頓がまだ出来てなかったり。それにしても揮発溶剤を使う場合この家でどう作業するかはまだ詳細は考えていない。でもしばらく使う予定がないのでまた後で考えよう。

    ラッカー塗料って色によって臭いも違うよね。だから臭いを嗅ぐと色が想像出来ちゃう。で、塗料瓶はフタをしていても揮発するという話を先日したけど。その臭いはどうも蛍光クリスタルマルーンなのではないかと思った。試しにその瓶を瓶ごと別の密閉容器に入れて、1日経った後にその容器を開けたらかなりの臭いがした。やはりコイツがガンか。

    しかし懐かしいな、蛍光クリスタルマルーン[Mr.カラー206]。Mr.カラーの200番台って今は売ってないよね。170番台の蛍光色が出来てから必要なくなっただろうね。しかしクレオスのサイトを見てみると、同じ200番台だったメタルカラーがラインナップから無くなっているけど、それに変わる物はもう手に入らないのかな?「こすって銀SUN」しかないのか?

    http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=1

    [日記拍手]
    > ズームレンズでないとできないことってのは,露光中に画角を変化させる手法くらいかな.約30年で一度しかやったことないけどw

    中心から周辺に向かって光を走らせるヤツね。確かにそんな写真撮りたいと思った事無いわ。今ならレタッチで出来るしねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月23日(木) - 自分が納得すれば良し - 

    今月号の月刊カメラマンに24mm〜のズームレンズの比較記事があった。私は極力単焦点派で、ズームレンズは便利を引き換えに画質を犠牲にしたものとして割り切って考えている。そして24mmが好きは私としては唯一のズームレンズも24mm〜の標準ズーム。

    一応純正。
    http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-85-f35-45/index.html
    フィルム時代の安物だけど、望遠側で開放値がF5.6よりも小さい値であると言う事と、USMかつフルタイムMFが出来る。あと、全長が短いのでバッグへの収まりが良くて、スナップ用としては結構使い勝手がイイ。Canonのショールームで実物を触ってみたら、なんか気に入ってしまって、中古探して買ったのだ。

    けど、それでもやっぱり安物だけあって、色ノリがなんかイマイチだなーと思っていた。Canonで24mm〜のズームと言うと、あとは純正のLレンズが2本、シグマの安物が1本あるんだけど、それぞれの性能が気になっていたのだ。

    で、月刊カメラマンの記事を見たら、この私の使ってるヤツは色がイイとの結果。えー?Lレンズよりも?色の階調がLレンズが上だけど、仕上がりとしてはこのレンズがイイんだて。えっえー?なんだかなー。

    周辺減光も、このレンズは絞っても残るみたいな事が書かれていたけど、私としては、このレンズは周辺減光が少ない方だという認識だった。たいていのレンズは2段は絞り込まないと周辺減光が無くならないが、このレンズは半段で充分な状態になると思っている。

    けどまぁアレかな。テストしただけの評価よりも、実際に持ち出して使っている自分の評価を信じたい。そう考えると、結局は使わないと真の評価は得られないって事か。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月22日(水) - どんどんしまっちゃいたい - 

    大阪に出張でした。自宅が西宮になったので帰りが楽チンです。

    お家の棚に色々模型用具をしまおうとしていて、臭いが漏れないような透明の密閉容器が欲しいなと思っているわけです。この手の物ってどこにでも売っているけど、塗料瓶とかをたくさん収納したいので、出来るだけ大きくて深さが浅い物が欲しいわけです。

    そしたらヨドバシにピッタリのがあった。
    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000445784/index.html
    カメラ用のドライボックス。しかし2480円とバカ高い…。って良く見たら湿度計が入っているから高いのね。湿度計無しでこの大きさの物ってどっか売ってないのかしらね。

    [日記拍手]
    > 危険の意味が若干違うのですが、つい先日、止まっているエスカレーターを歩くのが物凄く怖かった。習慣…なのか、段が動くことを予想しての一歩目を踏み出してしまうんです。危うく、つんのめって転げ落ちるところでした。エスカレーターって本当怖いです。

    なるほどねぇ。私はつまずく事はなかったですが、止まっているエスカレーターを階段として昇る場合、なんか気持ちが悪い感じはしますね。

    [日記拍手]
    > エスカレーターの件,信頼性設計の観点だと,できる使い方には耐えられないといけないし耐えられない使い方はできないようになっているべきなのではなかったかな.もちろん正常動作を続けられなくても良いのだけれど, 安全に止まってはもらわないと…

    想定以上の人が乗った時点で停止する。それが出来ていれば滑り落ちる事なんてあり得ないのにね。でもいきなり急停止すると危ないので徐々に減速して停止するようになっていると言う話ですが。では過積載の状態で上手く減速しつつ停止させるって事がちゃんと出来るようになっていたのか?というのが私が思うところです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月21日(火) - 危険な乗り物 - 

    そう言えば、昨日神戸国際会館で民主党の決起集会みたいなヤツに行かされたんですが。

    このホールの客席にたどり着くためには結構長いエスカレーターに乗るんですが。集会が終わったら一斉に会場から出た人がエスカレーターに乗って降りる事になった。そこで思い出すのはビッグサイトのあの事件。

    なるほどこのような状況でも、1段に2人ずつ乗るというのはなかった。確かに、2段に3人程度というエスカレーターの設計は間違っていないと思う。1段に2人ずつ乗るのは、普通に考えたらあり得ないよね。

    そう言えば、私が初めてエスカレーターで危ないなと思っのは、結構前の事。確かWHF大阪の時だった。会場はかなり上階にあるんだけど、そこの入口にたどり着くためにはエスカレーターを何回か乗っていかなければならなかった。当然開場直後は長蛇の列が入場していくんだけど、なんとエスカレーターは動きっぱなし。入口で入場料を払って入っていく人のペースがエスカレーターが人を運ぶペースよりも遅れたら、そのままエスカレーターに乗っている人が圧縮される構図になる。途中の踊り場付近では何度かそれに近い状況になってたからまさに紙一重。

    あれ以来、エスカレーターに乗るときは緊張が走る。ヨドバシカメラとかで、エスカレーターの降り場付近に立ち止まる人を見る度に危機感を感じる。エスカレーターの片側を開けると言う慣習は、急ぐ人のためではなく、非常用の逃げ道のためにも必要な慣習かもしれない。

    [日記拍手]
    > 以前配達のお手伝いしたんですが、朝1日分の荷物積んで出たら夜まで戻らないとこ多いみたいです。

    そうなんですか…。結構大変仕事な仕事ですね。ということはWebで配達中になっているからと言って家で待ってる必要ないんですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月20日(月) - 部屋作りは難しい - 

    やっと机が来たので、いろいろ道具類を出そうと思ったのですが。

    塗料瓶の入っている箱から結構臭いがする。ビンの口はちゃんと締めていても少しずつ揮発する事は知ってる。だって、模型屋の塗料置き場って何となく臭うし、長期放置してた塗料って揮発してしまっていたりするもんね。

    これまでも自分の部屋で揮発してたんだろうな。多分、今の部屋は密閉性が良すぎて物の発する臭いが分かりやすくなってしまったんだと思う。とは言え、コンプを使う事を思うと、防音効果は高い方が良いのであって…。

    塗料の保管方法を考え直さなければ…。とはいえ、最近塗装なんて年に1回くらいしかしないので、完全密封出来る容器に放り込んで押入の奥にしまっておいても問題ないけどな…。

    [日記拍手]
    > モンスターハンター>PC版はかなりやってます!PSP版も持ってますが、1時間もプレイすると目が痛くなります。マクドでよくプレイしている学生を見ると「よくやるなぁ」とい色んな意味で感心します。

    これが若さか…。

    [日記拍手]
    > 歌詞が画像なのを見てつい吹き出しそうになりました。簡単に引用されちゃあ困ると判断したのでしょうか…?

    それとも検索に引っかからないようにするためか?いや多分2列に渡って歌詞を書きたかったんだと思いますが。

    [日記拍手]
    > ミドリは関東にも在りました。前は良く使ってましたが、経営統合でエディオンになっちゃいました。

    エディオンってなんか家電の負け組が固まった感じが拭えないんだけどな…。大丈夫だろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月19日(日) - ミドリ - 

    注文してた品物が今日届くと言う事で、今朝サガワのサイトで荷物を確認してみたら、配達に出たとの表示。そのまま19:00まで待ったが荷物来ず。しびれを切らして飯食いに行ったら不在届けが。21:20に来たとの事。

    佐川急便の配達車って一旦営業所を出て12時間も配達しっぱなしなんですかね。…そんなわけ無いわな。配達車は荷物を載せて必ずしもその荷物を空にして戻ってくるわけじゃないって事だろか。

    まぁなんせ、午前中に荷物が届くつもりでいたから今日の予定が狂った。

    全然関係ないけど、ミドリ電化の歌ってなんか歌い方がアニメっぽい。
    http://www.midori-de.com/picup/midori-uta.htm
    関西ローカルで申し訳ないが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月18日(土) - 部屋は汚いが整頓は好き - 

    無印で買った棚がやっと届いた。しかし収まらない荷物。前の部屋の方が狭いながら収納力があったのではないかと思う今日この頃。

    というか、せっかく引っ越したのだから、使わないが取っておきたい物を目立つところに起きたくないとかそう言う気持ちが生まれるからなかなか収まらないんだろうな。

    http://j-lights.air-nifty.com/photographers_eye/
    好きなブログがまた1つ終わった。このブログを見ているとM8が欲しくなる危険な所だったが…。でもレンジファインダーへの憧れはまだ消えない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月17日(金) - 飲んでも - 

    飲み会でした。

    わさび料理がウリの店だったのだが。最後に出てきたアイスまでわさび入りなのはどうか。

    最近飲み会になると必ず最近の一眼レフについて語り出すウチの課の人々。カメラってやっぱり誰にでも所有欲をくすぐるアイテムだよね。時代はフルサイズですよ。

    [日記拍手]
    > 中高生辺りが制服を着たまま、複数人でベンチに座り、黙々とPSPを弄っている様は携帯ゲーム初期の世代から見ても若干の恐怖を感じます…まぁ、自分が初代のポケモンやらを弄っていた時とそう変わらんはずなのですが。視点が変わったんでしょうね。

    そのポケモンすら私からは遠い世代ですが。まぁでも。パソコン相手に黙々と仕事している我々も、もっと上の世代からはどのように見られているのでしょうか。

    [日記拍手]
    > ドルアーガの塔アーケード版ならどうでしょう?

    ドルアーガオンラインの事かね。結局ドルアーガって名前を借りてるだけで中身はドルアーガの塔じゃないからねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月16日(木) - モンハン的なゲーム - 

    http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081015mog00m200022000c.html
    一応まだ事故調査って進行していたんですね。2ヶ月かかって分からない物は、これ以上やっても分からないような気もするけど。

    全然関係ないけど、最近よくPSPをやってる人をよく見かけるなと思ったら、モンスターハンターってゲームが流行ってるんですね。もうこの手のゲームが流行る事はないと思っていたけど、ゲーム業界は分からんもんですな。

    …でも、自分もやってみたいと思わないなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月15日(水) - 実は「いいち」だったり - 

    「結構いい値するなぁ」と言うのは、結構高いと言う意味だと思うんですが。

    無印良品に行くと「ずっと良い値。」というキャッチフレーズが良く掲げられている。これは「無印良品は高いけど、今後ずっと値引きする気はありません。なので、値下がりするのを待たずに今買いましょう。」という意味に取れたのですが。
    http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00034

    これは「ずっと、イイネッ!」という意味だったのではないかと気付いたりした今日この頃。基本的に無印良品の商品は好きなんですが。ちなみに現在住んでるところは無印良品が近所にあるというのも大きなポイントなんですよね。

    [日記拍手]
    > もらった sharp EC-VX1。弱で使うと、すごい静か。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20061204/120016/

    私のも弱ならそれなりに静かですが。やっぱ最大にしないとちゃんと掃除出来ない気がしてね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月14日(火) - スメルと住める - 

    電車に乗っていたら、途中駅である女性が入ってきたのですが。

    そのとたん、何故かタミヤのファインサーフェイサーの臭いを感じた。もしかしたらこの女、モデラーか。と思ったけど、そんなハズ無いわな。おそらく使っている化粧品の何かだと思う。ステキな化粧品ですね…。

    と言う事は、私かこれからベランダから発生させるであろう悪臭も、化粧品だと言い張れば…無理あるな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月13日(月) - 広角でポン - 

    ICカードプロテクタースペリア
    http://tamagawa-tht.ktpc.or.jp/
    大阪地下鉄だと必ずエラーになるよ。

    友人に誘われて鉄道祭なる物に行ってみた。なんか子供ばっかりで居所がない感じ。せっかくなので電車の写真でも撮ろうかと思っても人が多くて良い構図にならないと言うヤツで。でも、せっかくなのでこういう機会にしか撮れない構図の写真を撮りたいものです。

    はやく阪神なんば線が開業するといいですね。阪急沿線に住んでしまったけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月12日(日) - 臭い物にはマスキング - 

    未だ家具とか決めかねてます。なんかもう無印でいいかなとか思い始めてますが。どうやらいろいろ検討していくと、どうやら自分は北欧系が好きだと言う事が分かってきましたよ。でも、IKEAで揃えるのはちょっとね。

    ところでモデラーの皆さんはもうご存じだと思いますが、マスキングテープは日常生活の中でも結構役に立つアイテムですよね。いずれ剥がすつもりで何かを貼り付ける場合はこの上なく便利。その有効性は一般にも広まってきたらしく、レトロ系の雑貨やとかにも良く登場するようになってます。

    これまでいろんな色のテープを見かけていたのだけど、今日は柄模様の物があった。これらは本来の目的から外れて、完全に装飾用として開発されたもの。模型に使う場合は立体に上手く馴染む柔軟性が求められるからこう言うのは使えないけど、マスキングテープってアイテムがかわいいアイテムとして扱われているのがなんか嬉しいですね。

    [日記拍手]
    > 理容師の人曰く、「美容師の仕事はいい加減(未完成)」とのことらしいです。髪を切る資格が分かれている理由はよく分かりませんが、理容師のほうが要される技術面では上位の資格なのかも(センスによるところの大きい美容師とは違いますね)

    ヒゲを剃る事が出来ない美容師は、男性の顔全体のイメージを作る事が出来ないって事でしょうかね。女性に対しても…髪と化粧が両方出来て真の美容師と言えるのかも知れませんね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月11日(土) - 吸引力−騒音=性能 - 

    買った掃除機を使ってみた。

    …超うるさい。

    店頭では気にならなかった物でもこの程度。店頭でも気になる音のダイソンってどんなだろう。

    あと髪切ってきた。引っ越して最初に散髪するときってどこに行ったらいいのかかなり迷うよね。私は一度気に入ったら店を変えない人なので、新しい店を開拓するのがイマイチ苦手でして。結局一番家から近い美容室にしたけど。

    いつも思うんだけど、美容院と床屋の差ってなんだろうね。床屋は剃刀を使う事が出来るって事くらいの知識しかないけど。おそらく持ってる資格が違うんだろうけど、そんな資格統合すればいいのにねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月10日(金) - 米米 - 

    朝起きた。米が炊けてなかった。

    ウチのドジっ子メイドさんが予約設定の時間の午前の午後を間違えたようです。

    全然話は変わるんですが、プリンス・オブ・ペルシャって最近ゲーム機でリメイクされていたんですね。http://www.ubisoft.co.jp/pop/
    PC-9801時代を思い出すなぁ。結局プレイしてないけど、何かやってみたかったゲームの1つ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月9日(木) - さおだけ屋はなぜ潰れないのか - 

    物干し竿と物干し台を買わなければと思う。

    これまで洗濯ひもでやってきたから、実はこういうものを買ったことが無い。で、実際買おうとすると持って帰るのが非常にメンドクサイ。通販で買おうとしたけど、竿と台両方欲しい物がそろってるサイトがなかなか無くてそれもめんどくさくなってきた。

    さおだけ屋はなぜ潰れないのかがなんとなく分かってきた。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4334032915

    そういえば、タケヤサオダケ星って星があったような気がするので、記憶をたどってみると、確かタケヤさんとサオダケさんのというのが山吹先生の親だったような…。あ、Dr.スランプでしたか。

    [日記拍手]
    > 十三といえば10年ぐらい前はよく出張で梅田から宝塚に乗って客先に行ったことを思い出します。群馬からよく日帰りで行きましたよキツカッタ

    大阪北の乗換駅として有名ですよ。京都、宝塚、神戸各方面への電車が集まるところですからね。さらに十三から梅田までそれらの電車が三複線のまま梅田のターミナル駅まで入っていくところは圧巻ですよね。関東にはこういう光景は見られないでしょうから。

    しかし東京方面から宝塚だと飛行機で行ったほうが便利かと思いますが。あ、群馬からだと時間かかりますよねー。それにしても、関西方面から群馬や栃木へ行くときに、交通手段が実質東京経由しか選択肢が無いというのは不便だなーと私もよく思います。

    [日記拍手]
    > 東海道・山陽新幹線や、JR九州では(例)「次は小倉です、小倉の次は、博多です」みたいなアナウンスですな。地理感がないと、次々駅をアナウンスしてもらえるのは助かります。

    そうアナウンスしてくれると分かりやすいんですが。関西でも、JRなら「次は尼崎です。尼崎を出ますと、次は大阪に止まります。」と言ってくれます。でも阪急は言葉足らずなのでなんか勘違いしやすいというか。しかも「西宮北口です。宝塚方面はお乗換えです。次は十三に止まります。」みたいな感じだったと思う。ややこしいのは、西宮北口からも十三からも宝塚方面の電車が出てているから、アナウンスの途中から聞くと、次の停車駅十三のように感じるんですよ。しかも阪急神戸線って車内案内表示器が無い車両が多いし。

    [日記拍手]
    > とことん早起きすると仕事の前に好きなことができるのでなかなか良いですよ〜、深夜番組をリアルタイムで見たいってようなことも無いんで早朝でも差し支えはないです。

    早く寝たら寝たで起きる時間は変わらなかったりするんですよねー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月8日(水) - 違和感 - 

    最近徐々に日が昇る時間が遅くなってきたせいで早く起きるのが億劫になってきた。

    「早起きは三文の得」なんて言うけど。早く起きたせいでその日の夜、眠くて夜やりたかった事が出来ずに寝てしまったりして、なんか損した気分。楽しい夜更かしをしたいと思う今日この頃。

    ところで以前から気になっているのですが。阪急の車内アナウンス。駅に到着する直前に、更にその次の駅を言うのは紛らわしくないか。「まもなく、西宮北口です。次は、十三に止まります」。「次」っていうのが今から止まろうとしている駅の事に私は受け取れるんだけどな。

    酒飲んで思考能力が落ちてたとき、十三で降りるつもりが、このアナウンスに騙されて西宮北口で降りてしまった事があった。それ以降、このアナウンスに違和感を覚えて仕方ない…。私だけでしょうか。あ、関西ローカルな話で申し訳ないです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月7日(火) - ほら、目にとまったでしょ - 

    デスクトップ押入の上段で組立て見ました。あー、首が疲れる。(椅子に対して机の面が高すぎる)

    でもやっと写真とかを取り込めた。これ(→)は先週警察署で免許の住所変更をやったときに撮ったヤツ。署内に絵師がいたようですね。おかげで、緊急でない警察への連絡は#9110だと言う事が分かったよ。

    しかし警察署内でカメラを出すのはそれなりに勇気が必要でした。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月6日(月) - YAT開通 - 

    やっとネットが開通しましたー。でも一番長いLANケーブルだと何故かうまく繋がらない…。断線してるのかな。

    しかも今デスクトップの置き場所が無くて仮置き状態なのよ。木製の長机が欲しいなーとか思う今日この頃。古くて多少痛んだ感じのがいいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月5日(日) - 五劫の擦り切れ - 

    奈良に行ってきた。東大寺の五刧思惟阿弥陀如来坐像が年に1度の公開日なのです。東大寺は大仏が有名だけど、大仏殿以外にも仏像を見られるお堂がいくつかある。そのいずれもスバラシイので、大仏を見に来られた時はぜひお見逃し無く。他にも秋は10月は秘仏開帳が多いのでチェックが大変ですね。

    今の時期はシカの発情期らしく、奈良公園の中ではオス同士がメスの奪い合いを繰り広げていたりするからエキサイタボーだ。人間もそうだけど本能むき出しになった動物は怖いですな。

    あと新薬師寺に行ったり。何回来ても良い寺です。奈良公園から歩いていくと、矢印看板の多さが笑える。寺が観光地として商売っ気を出してるとなんか萎えるのだけど、この寺はなんかそのやり方がかわいらしくて好きなんだよね。「見たいなら金払え」とかじゃなくて、「是非来てね」見たいな感じ。それでいて持ってる仏像はスバラシイからすべてが許せる。

    それにしても、いまだネット開通せず。今回の更新は会社からだけど、会社からは写真がアップできない事に気が付いた。撮った写真がアップできなくて日記がイマイチ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月4日(土) - 台風式とは言わないね - 

    大阪行ってきた。Canonのショールームに寄って、EOS 5Dmark2を触ってきた。

    追加された機能なんて全く興味が無いので使用感とかをチェックしてみた。デザインが角ばったのが最初に目に付くが、手にとってみると表面加工が変わってざらざらした感じになってることが気になった。まぁ、前機種とどっちがいいかというのは個人の好みだろうけど、私としては、なんか高級機から中級機にグレードが下がったような感じを受けるなぁ。

    でもシャッター音は気にいった。前機種はこもった感じの音だったけど、今回はより乾いた感じの音になって、1D系に近くなったかな。なんかこれは欲しいと思わせるよね。

    あと、掃除機が欲しいのでヨドバシ行ってきた。前の家とかのダニとかを持ち込みたくなかったので、前の掃除機は捨てたのだ。

    新しくはダイソンのが欲しかったけど、どうやらダイソンは吸引力はすごいけど、騒音もすごいようで、賃貸住まいには向かないと言うことがよく分かった。あと最近はサイクロン式が流行ってる。サイクロン式って紙パックがいらないのが売りだけど、結局はフィルターのメンテがいるってのがイマイチだよね。最近はこのフィルターの手入れを10年不要とかしている機種もあるけど、吸い込んだチリが10年も掃除機の中で眠っていると思うと精神的に良くないですな。それに、ケースからゴミを捨てる時にゴミがドサっとこぼれるよりは、紙パックごと捨てる方が清潔な気がする。サイクロン式だと、掃除機のいろんなところにゴミが付着してそうなイメージがある。

    まぁいろいろ悩み中。悩むのが楽しいんだけど。

    [日記拍手]
    > うおっ、いわたさんがいつの間にか係長さんに!?遅ればせながら昇進、おめでとうございます。 しかしここのところなんか急展開(?)ですねぇ

    ありがとうございます。まーなんか恥ずかしいような感じではありますが。引越しに関しては、いずれしなくてはならなかったので、ワンフェスの無い今の時期はベストだと思ってますよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月3日(金) - 結局割高感がする - 

    IKEAで買った棚が届いたんだけど、組み立てメンドクサイ…。

    元々この手の組み立ては得意な方なんだけどねぇ。釘を打つ必要があるってのは結構萎えた。夜じゃ作業できないから明日やろう。あと木ネジとかの締め付けも結構コツがいる感じ。日曜大工の得意な人なら余裕だろうけど、苦手な人には結構きついと思うなぁ。

    やっぱこういうのは日本製のほうがいいかもね。万人にオススメできるシステムじゃないわ。

    あと、ADSLモデムが届いて晴れてネット開通!と思いきや、モデムが来ただけで開通してないでやんの。通常生活に戻れるのはまだまだ先か…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月2日(木) - 次は… - 

    そろそろ新しいフィギュアネタを考えたい今日この頃。でも作業机さえないというこの状況。早く何とかしたい。

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081002/nintendo.htm
    ニンテンドーDSi

    マルチメディア器として頑張りすぎるとたいてい失敗するのがこの業界。はてさてどうなる。iPhoneでさえ失敗したぞ。

    [日記拍手]
    > 昇進おめでとうございます!!

    [日記拍手]
    > 昇進おめでとうです。次は課長(フィギュア好き)めざして頑張ってね

    ありがとうございます。趣味と仕事の両立を目指してこれまで頑張って来たので良かったと思っています。とはいえ係長になっても下の人間がいないので結局仕事の内容変わりません。けど管理職にはなりたくないなー。

    [日記拍手]
    > 確かにD端子はまぎらわしい名称だと思います。規格自体は古いのでPCのモニター端子と同じくアナログなんですよね。高周波なアナログ波は信号劣化しやすいのでD端子(コンポーネント)を安物セレクター通してHD(D5/D4/D3)表示するのはやめたほうがいいです。 DVD,PS2,WiiをSD(D1/D2)表示するのは問題ないと思います。今ならDVIかHDMIでデジタル接続。

    私もPCのディスプレイにセレクターを通したらゴーストがでまくったという経験があって、高周波ではヤバイというのは感覚的にわかるんですがね。でもD2までなら問題ないんですか。というか、D2くらいまでならS端子接続とそれほど変わらないのかな。

    HDMIでなくちゃダメとかそういう画質レベルまでは求めてないけど、元がデジタル信号の物をわざわざアナログ伝送するはなんか気分的にヤだなと思います。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2008年10月1日(水) - イケてるのかIKEA - 

    昇天しました。…じゃない、昇進しました。

    とりあえずフィギュア好きでも係長になれたみたいです。(以前この日記でそんな話をしました気もしましたが)

    でも昇進初日から午後から会社休んで住民票移しに役所とか行って来た。ついでに、三宮のIKEAに行って新しい家具とか物色。

    IKEAは食事とかも出来るのでなかなか面白い。というか、セルフサービスを基本とした販売のシステムが面白いなーと思う。普通、家具屋というと展示してある物を見て、店員を呼んで買うというのが多いけど、自分で倉庫から梱包された物を専用のカートで運んでレジに持ってくというのが楽しい。使い終わったカートが返却場所から元のところに電動で運ばれるところも面白い。

    IKEAって全体的に安いイメージがあるけど、宅配を頼むと結構高くつく。今回は棚を買ったんだけど、40kg以下兵庫県内の宅配となって、宅配費用3900円もかかった。ヤマト便なら1540円だよ…。よく調べるとIKEAの近くには佐川急便とかヤマト運輸の営業所があるので、根性があればそこまで徒歩で運んで宅配を依頼する方が価格を安く抑えられると思う。

    IKEAは自分で持って帰るのが基本のシステムだから宅配は高いんだろうな。けど、そんなもん運送会社と提携すれば、安く抑えられると思うけどな。家具が家に入らなかったら返品OKとか、そんなシステムいらんから安くしてくれよ。

    あと、IKEAはWHF神戸とかが行われていた国際展示場から歩いていける距離にあるのは以前ここで書いた通り。三宮からIKEAの無料バスが出ているから、ホビコンに行くときは、これに乗っていけばタダですよ。ただ、三宮のバス乗り場は非常に分かりにくいですが…。

    ちなみにIKEAは休日は入場制限がかかるくらい混んでるけど、夜10時までやってるので休日は夜から行くと空いてていい感じです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ