戻る
20077 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2007年7月31日(火) - ホワイトドール - 

    らきすた見逃したよ!

    …別に良いけど、日中「見るぞ!」と決めてたのに夜になって忘れてたという事が悔しい。

    そういえば、期待のMGのターンAですが。なんか上半身が小さすぎて力強さに欠ける感じがしてならないのですが、どうなんでしょうか。マテリアルモデルのターンAがバランス敵に最高だったので、これ以上求めないんですけどね。

    個人の好みだろうけど。ファーストガンダムでも、MGとPGじゃバランス違うもんね。けどなんかヒゲの角度が気に食わんなぁ…。気に食わんのだったら改造しろと言われそうだけど、それなら旧キットで良いし…。

    なんて思う今日この頃。結局自分は買うのだろうか。

    [日記拍手]
    > フィギュアの写真も一緒に飾るのはどうでしょうか。

    「○○さんって写真で見るよりもお綺麗ですね。」と言われたら嬉しいけど。「写真の方がお綺麗ですね。」と言われたらショックです(笑)。

    [日記拍手]
    > いわたん先生! フィギュアの下に鏡を置いて反射させるとかじゃダメですか!? 覗き込んだ時に自分の顔が映ると萎えますが(汗)

    鏡だと光が不自然なので、レフ板を置いて何とか…というのをこの前のWHF有明で試してみたのですが、なんかイマイチでした。一番良いのは電源を確保して自前で照明を作る事みたいです…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月30日(月) - 影の伝説 - 

    前髪が気になるんですよねぇ。

    …いやフィギュアのね。

    前々から思っているのだけど、フィギュアって言うのはイベント会場で綺麗に見えないと意味がないんだよな。ところが、イベント会場のほとんどは真上から照明が当たるので結構顔のカゲの出かたとかがイマイチだったりする。

    特にフィギュアは前髪のボリュームが大きい物が多くて。目の上ギリギリまで前髪が伸びてるキャラだと、目が奥まってしまって光が当たらない。さらに、前髪のギザギザのカゲが目の所に出来てしまって非常にイマイチだったりするんだよなー。

    イベントでなくてもフィギュアは室内照明の下で鑑賞する事が多いから、そう言う状態で綺麗見えるような工夫というのも必要だろうと思う。そこまで考えるか?と思われるかも知れないが、そこまで考えるからこそ物作りは面白い。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月29日(日) - ごまかし - 

    過激気にファイヤー!

    …それは音ゲキ戦士。

    レスだけで勘弁。

    [日記拍手]
    > 飲食物販売中止はガレリアの不当に高いレストランからクレームが付いたかららしいです。

    何故高いのかという事を考えると、多分ビッグサイトのレストランのシャバ代が高いという事になるんじゃないのかな…。

    [日記拍手]
    > ウチのディーラーもAブロックです!もし近くでしたら、どうぞ宜しくお願いしますっ!

    うん、その前にディーラー名教えてね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月28日(土) - とらぶるXPたん - 

    何となく早起きしたらゲゲゲの鬼太郎やってた。

    …ゴスロリを着たねこ娘がなんか萌えた。

    しかもねこ娘、鬼太郎への恋心が分かりやすく描かれておりなんか萌えたぞ。ツンデレ系に認定。

    デスクトップに保存してたファイルが消えた!

    Ducuments and Settings以下にも無い。かなり焦りましたね。検索かけても見つからず。なんてこったー!救済、救済方法はないのかー!

    でもなぁ。デスクトップって結構「仮保存」のファイルが多い事ない?まぁ、消えても死活問題になるようなデータはないと言えばそうなんだけどさ。ていうか大事なファイルはCドライブには置かないでしょ。←…って感覚もない人が最近は多いのかも知れないけど。

    いろいろ悪あがきをしたところ、「最近使ったファイル」から立ち上げるとファイルが確かに存在している事が分かった。フルパスで指定すればファイルは取り出せる。つまり壊れたのはデスクトップフォルダ以下のインデックスだけだって事が分かった。

    だからコマンドプロンプトで、デスクトップのフォルダから

    copy ファイル名 保存先

    ってやればちゃんと取り出せるんだけど。ファイル名やフォルダ名を全部思い出せない…。しかし

    dir a*
    dir b*
    dir c*

    ってzまでやれば存在するファイルが出てくる事は分かった。しかし、日本語のファイル名はお手上げ。思い出せたのは「新しいフォルダ」「新しいフォルダ (2)」「新しいフォルダ (3)」だけ。

    他もう無いよなぁ。とか思ったところで、そういえばこういう状態に陥った時のために修復ツールが付属していたはずだよなぁ。コマンドプロンプトからchkdskってのがDOS時代からあったけど、コレをやると何故かエラーが増えるというダメツールだったような気がする。恐くて使えない…。XPになって改善されてるのかな?

    どうもドライブから右クリックから選べる「エラーチェック」ってのが最新の修復ツールっぽい。再起動かけてシステムが立ち上がる前に修復をする事が出来るが…失敗したらどうなるのかいつも恐いなこの手のツールは。

    結果、何事もなかったかのように修復完了。ファイル全て復活。復活してみると、そういえばこんなファイルあったなってのがいっぱい出てきた。…人間の思い出と記憶力って所詮この程度の物なのかなって思った今日この頃である。

    教訓:デスクトップにファイルを保存するな

    久しぶりに95時代のWindowsを扱った気分になった。NTFSになってから信頼してたんですが、XPたんも結構ドジッ子ね。RAID付き外付けHDD買おうかな…。

    [日記拍手]
    > お盆返上で仕事だから今回のWFは不参加、まぁこっちも新作無いからダレ過ぎだわ。

    「疲れたというなら、もうやめてもいいですよ」というWFLOGでの宮脇専務のセリフが妙に頭に来るので絶対参加します。

    [Web拍手]
    > あーやっぱり今回もベレーさん、セーラーさんは展示ですか〜、残念<中華さん、ふぁいとっ!

    すいません。前を向いて歩きたいので…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月27日(金) - 後2週 - 

    ワンフェスから案内届いた。Aブロックだ!

    …新作無い時に限って。

    明日にでも場所アップしておきます。

    ところで今年から会場内の飲食物の販売無くなるんだってね。やっぱ、「きんも〜☆」とか言う人がいるからでしょうか(違)。まぁ…、ワンフェス当日って昼食食べるの忘れる事が多いくらいなのでどうでもいいかとも思うけど。だって昔はあんな売店無かったけど何とかやってたもんね。

    しかしそうなるとこの夏場、会場内の自販機は売り切れる可能性が高い。開場前、駅前のコンビニでの食料調達は厳しい。などの事態が発生するかもね。これはもう差し入れに期待ですよ!(コラ)

    ところで来週金曜に東京出張する事に。うをーんその次の週の金曜だったら交通費浮かせたのになぁ…。

    [日記拍手]
    > ツインテールはおすきですか?

    大好きさ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月26日(木) - 焦るな - 

    連休明けの会社はマジでテンション低いです。

    …帰ってもテンション低い。

    連休中に製作記を更新したくて、ある程度の所まで原型を進めたのだけど、キチンと仮組みして撮影すると、なんだかとってもつまらないフィギュアにしか見えなくなってまた引き戻したくなる。そんな事を繰り返し。

    なんか焦るなぁ。けど、物足りなさを感じられるって事は、良い事なのかも。

    ところでらきすたのコミックを買ってきた。最近ちょっと興味が出てきた。このマンガを見てから。http://urban.sakura.ne.jp/raki.html …あーこういうマンガじゃないのか。

    [日記拍手]
    > ソフトですね→せんねん灸 ウチはレギュラーを常備してますよ。

    「まずはココから!」ってソフトを進めてたのでコレ買いました。しかしだんだん熱いヤツが欲しくなるところがマゾっぽくていいですね。なんか楽しいです。アロマ効果をねらったmoxaってヤツも欲しいなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月25日(水) - そろそろ灸を据えるか - 

    咳喘息も思ったように治療が進まないのですが。

    …たんの検査するから吐いて持ってこいと来た。

    専用の容器まで貰ったけどさぁ。なんかヤですね。検便以上になんかヤダ。ていうかそんなタイミング良く医者やってる時間にたんは出ませんよ。

    それは良いとして足底筋膜炎の改善に取り組んでみる。特効薬はないらしく、どうもせんねん灸が良いらしい。と言うわけで買ってきた。



    これがせんねん灸。昔は良くCMしてたけど、そう言えば最近すっかり見なくなったね。若い人は知らないかも。コレに火を付けてツボに貼り付けると、熱でツボが刺激されて健康になるのだ。昔ながらのお灸を、より安全かつ手軽に出来るようにするスバラシイ商品です。http://sennenq.co.jp/ 実は昔からちょっと興味あった。

    さっそく足首のツボに付けてみる。…う〜ん、イイ感じ。なんて言うのかな、このライターで火を付ける行為というのが何か楽しいんだよね。私はタバコを吸わないので、ライター自体あまり使う事がなかったからね。最近では仏壇に線香を上げる事が多いが、これも実は結構楽しかったりするんだよね。

    これからは喫煙者に対してせんねん灸で対向してみてはどうだろうか。人の目の前で喫煙者が「ちょっと一服させて貰って良いですか?」と来たら、「いいですよ。私も一服しますから。」と言って、おもむろにせんねん灸を取り出して自らの体に貼り付けるのだ。煙には煙で対向だ。どちらもリラックス出来るってもんだ。

    それにしても体の各点から煙が上がっている様子を見ると、なんつうか北斗二千年の歴史を感じるというか。そんな感じ。最近どんどん年寄り臭くなっていく自分をステキだと思います。

    [日記拍手]
    > >時をかける少女 ←シャドウはあるけどシェイドのないアニメ、意外と違和感なかった

    え?なんかそういう凄い事やってたの?分からなかったから良かったんですよね?

    [日記拍手]
    > おや!いわたさんさん実家に帰っていたんですか〜 私は日曜の朝からこんなのやっていました〜 http://d.hatena.ne.jp/khfbykaz/20070722 素麺流しです。 一つ質問「しばらく会社休みなんだけど」って〜もしかして・・・夏休み?

    昔から食べ物で遊んじゃいけませんって言われるけど、流し素麺ってどうなん?とか思う今日この頃。ちなみに夏休みです。今日で終わりだけどね。

    [日記拍手]
    > 私もパソコンが壊れかかっていて少し「鬱」です。私はコレ見て元気を出しています。いかがでしょうか、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm688473

    いつの間にアニメに!DSソフトとかにした方がいいんじゃ…。テレビ大阪でもやってるのかー。来週見てみよう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月24日(火) - 鬱 - 

    EOS 5D壊れた。

    …鬱。

    電源スイッチをサブ電子ダイヤルに入れるとSETボタンが利かなくなったり勝手に入ったりするようになった。…ってまぁサブ電子ダイヤルのモードって無くても困らないから撮影に支障ないんだけどさー。

    さらに鬱入るのが買ったのが去年の6月だって事だよ。なんなんだこのソニーよりも正確なタイマーは。こんなの接触不良に決まってるよ。簡単な修理で済むと思うがさすがにデジ一眼を自分で分解する勇気はないな。ま、しばらくこのままでいくか。

    5Dって高級機種のイメージがあるけど実は作りがかなりチャチだと思う今日この頃。センサーだけに金をかけて他ケチったろ。

    で、梅雨明けしたっぽいですね。天気も良いのでどこかに行きたいところだが…。最近どうも左の足の裏が痛い。かなり前から症状があったのだけど、あまり気にしてなかった。徐々に悪化している感じがするので、いろいろ調べてみたところ、足底筋膜炎に間違いなさそう。

    改善法はかかとに負荷をかけないようにして安静を保つ事らしいが…。痛みがあるのを承知でビリーズブートキャンプをやり続けたのが良くなかったんだろうか…。そんなわけでこの休み中は引きこもるよ。

    まぁそんな感じなので青空を眺めながらヒキコモリ原型製作。土曜日に録っといた「時をかける少女」を観てなかなか良いなぁとか思った今日この頃。未来人の千昭がタイムリープの事を話してしまったが、禁則事項でもブロックはかからないらしいね。とりあえず、この映画で学ぶべき事は、車両のメンテナンスをしておかないと命に関わると言う事です。皆さんも気を付けましょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月23日(月) - 帰ってきたら - 

    数日間家を空けていて帰ってくると、当然そこは家を出る前の状態になっているわけですが。

    …仮組みした原型が、数日間倒れずに自立したままだったりすると何か嬉しい。

    今日はめっちゃいい天気でしたね!なので実家の近所をドライブしてました。ドライブと言っても山吹色のオーバードライブではなく、車の運転な。

    で、そのままなんとなく鉄してみる。今回は軽装で、K100D+70mmLim(105mm相当)と、CONTAX T3(35mm)の2つ。明るい望遠と広角をカバーできるのでこの装備は気に入っている。ズームレンズ1個で行くより装備が小さくてすむし、それでいて画質も結構良いしね。ま、後でアルバムにでも上げときます。名鉄の写真な。

    で、神戸に帰ってきたら、ワンフェスログが届いてた。



    P90に中華さんと紅葉ちゃんが載ってますよ。1ディーラーで1ページもらえるってのは結構贅沢ですね。あとP156,P296にメッセージが載ってます。

    全360ページくらいの本だけど、作品集としてのページは半分くらい。後は文章で、インタビューやらコラムやらそんなの。今回は初回という事でそんなんで水増ししたのかしらね。

    ちなみに表紙は数種類あるらしくて、この表紙は参加してくれたディーラーさん用の特別バージョンだってさ。ちなみにこの表紙が「MFLOG」になってるのは誤記ではなくて、次回からは「MFLOG」にするんだって。WHFやキャラホビの作品も対象にしていくらしい。要はガレージキットの年鑑みたいなのを作りたいのね。調子に乗ってるなぁ…。今回は半信半疑で参加しなかった人も多いと思うんだけど、次回からは結構な数が来るんじゃないかな。で、写真がちっちゃくなっちゃったりしてな。

    今あるフィギュアのMOOKなんかと違うのは、ディーラーが自ら載せたいと思った物だけが載ってるって事と、ディーラーのメッセージを載せられるって事かな。まぁちゃんと儲かるのかどうかは怪しいけど、いいんじゃないの?頑張って下さいな。

    26日に発売だって。本当に店頭に並ぶのかどうか分からんけど、見かけたら立ち読みでもしてみて下さいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月22日(日) - 安くても生きてるほうが素晴らしい - 

    墓、出来ました。

    …そんな感じで今日は儀式みたいなヤツ。

    高い買い物にもいろいろあるけど、コレばっかりは多分100年はこのままのような気がする。よく考えるとすごい買い物だ。

    そしてなんとなく実家でドルアーガをする。ウィザード4匹を殺さずにその階をクリア出来たときってなんか自分をほめてやりたくなりますね。

    しばらく会社休みなんだけど、いつ神戸に戻ろうか…。

    [日記拍手]
    > ドルアーガ最高ですよね!グロブダーの電子音も最高でした〜♪

    ナムコの昔のゲームって結構今やっても熱中してしまうんですよね。グロブダーはファミコンに移植されなかったのであんまり
    やってなかったりします…。あと私が好きなのはマッピーですね。すばやい判断力を求められるこの手のタイプは好きですよ。アクションゲームでも、指先の微妙なコントロールじゃなくて、瞬間的な判断力を問われるゲームが好きなんですよねー。しかも一発で死ぬヤツが好き。

    [日記拍手]
    > 私は忍者じゃじゃ丸くん派です。エクセリオンも…。 画面に奥行きが加わった頃からゲームが操作できなくなりました…。

    私はじゃじゃまるくんよりも忍者くんの方が好きなんですよ。エクセリオンは、なんでBボタンショットを使うと弾数が増えるのかが納得いかなかったのであんまりやってません(?)。今でも思うんですが、シューティングゲームにおいて、弾の撃ち惜しみが必要になるゲームは好きになれませんね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月21日(土) - ドルアーガ等 - 

    時々無性にドルアーガの塔がやりたくなることってあるよね。

    …え?ない?

    ファミコンのカセットも昔持ってましたしね。今はWindows版を時々やってるんだけど、よく出来たゲームだと思います。フロアごとにやるべき事が違うので1階から60階まで飽きないんだよねぇ。

    そういえばPSPのナムコミュージアムに収録されてたと思って買おうかしら?と思ったが、あの小さい画面で機敏に動けるかが不安…。しかも宝の出し方を全部暗記しているわけじゃないので(40階くらいまで暗記してた事もあった)、携帯ゲームとはいえ別紙を見ながらやらなきゃいけないわけで、移動中のプレイに向かないゲームだね。

    と思ってたら、DSで今度ナムコミュージアムが出るのでそれに収録してあるらしい。しかも2画面の利点を使って宝の出し方が別画面に出るようだ。おお、遊びやすい。けど、横長の画面機への移植はどうも違和感が…。

    ところで、今実家に来ております。なんとなくノートPCでドルアーガしてみる。メイジのスペルでやられるようなので、結構疲れてるみたいです。ま、休むか。

    [日記拍手]
    > 吸入型インスリン・エクスベラはあまり売れていないようです…。 いつまでステロイド吸うのでしょう? 身体に悪そう…。

    その薬を使うかどうかって医師の判断でしょ。医者へのアピールが足らないんじゃ。いつまで吸うんでしょうねぇ。すでに同じ薬1ヶ月。この薬って中毒性は無いのかしらね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月20日(金) - 超電磁ヨーヨーの仕組み - 

    喘息治療のためのステロイド吸飲を続けて1ヶ月。(2007.6.20日記参照)

    …全部吸いきりました。

    というわけで、早速この超電磁ヨーヨーを分解してみた。どういう構造になってるのか使用当時から気になって仕方なかった。



    Oh!なるほどー。アルミのカプセル1粒1粒に粉が入ってて、それを巻き上げつつ開いていく事で、1回分の粉が吸飲口に置かれるような感じになってる。良くできてるなー。



    動く機構も歯車が多くて、なんか時計みたいでステキですね。しかもネジも接着剤も不要で組み立てられる。こんなのもプラモデルみたいに最初はランナーについた状態で出来るのかな?でもランナーの切り跡がないな。

    ちなみにこのカプセルの中にヘロインを入れればですね。堂々と人前で吸飲出来るのではないかと思うのであった。またその逆で、ステロイドをわざと机の上にこぼして、麻薬っぽく吸飲してみるというのもオツなのではないだろうか。

    [Web拍手]
    > 紅葉さんの再販を期待しています^^

    すっかり忘れとった。業者に見積もり出そうかと思ってたけど、原型壊れてて補修すんのがメンドクサイのだった…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月19日(木) - 未熟者 - 

    真面目に仕事をしたら疲れました。

    …みんなも気を付けよう。

    もうすぐワンフェスだというのにフヌケです。再販オンリーの時でも複製とかするから気合いが入るんだけど、今回は在庫も十分だし、実感が…。

    ま、新作はいじり続けているけどね。それもまた楽しかったりする。いつ出来るかなんて考えずにいじり続けるのもいい生活だね。とか思いながら。

    ポーズ替え入ってきた。ますますゴールが遠のく…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月18日(水) - 愛須さん - 

    夏ですね。

    …アイスの季節です。

    そしてアイス業界の最先端を逝く企業。それがセンタンです。去年はキモイペンギンと謎の美少女で魅せてくれましたが、今年もステキなCMです。

    http://www.hayashikazuji.co.jp/sentan/FloCM/CM.html

    どうやら最初にペンギンが出てきて、最後に萌え系美少女で締めるという流れは今後も続けていくようですね。スバラシイ企業です。思わずフロールを買ってしまいそうです。ガリガリ君もそうだが、アイスのPRにおいてはキャラクター戦略が重要ですな。

    全然話変わるけど、ジャポニカじゃんけんの新キャラの女の子の正体はいつになったら明らかになるんだ。というか奴らのプロフィールも分からんが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月17日(火) - 悩み無用 - 

    髪形で悩むいわたさん。

    …いや、フィギュアのね。(リアルもいろいろあるが)

    フィギュア、というかアニメ系の髪は、リアルに比べて髪のボリュームがとても大きい。一般的にアニメキャラというのは顔が大きいイメージがあるけど、顔というより髪が大きいと言う方が正解だろうと思う。

    つまり、頭蓋骨よりも一回りも二回りも大きい範囲に髪が来るのが特徴なのだが。このおかげで一部に矛盾が生じる。例えばポニーテールのように髪を縛り上げた場合、リアルなら頭は頭蓋骨のサイズと同じようになるはずなのだが。イラストでその通りに描くと髪のボリュームが不足してしまう。そうすると、目が大きいキャラクターだと顔のバランスが取れなくてなんか不自然になる。だから、無理矢理髪のボリュームを上げているイラストが多い。

    端的なのがコイツだ。頭の膨らみ方が何か変だ。コレに気付くと、キュアアクアやキュアレモネードまでもが変に思えてくる。うまいイラストレイターさんだとこの辺りをうまーくごまかすんだけど。フィギュアとなるとこの変のごまかしが利かないから難しい。

    私が神尾観鈴を作った頃は、このあたりの事に気付いてなかった。だからイマイチなのだと、今では思う。フィギュアはリアルのデッサンとは違う点がいくつかあるのだが、ほとんど感覚的にやっている人が多いと思う。私もそうなんだけど、うまく行かないなと思って色々考えていくと、時にこういう理論的矛盾をつかまえる事が出来る時がある。

    かわろう!では肩幅の矛盾点くらいしか記述出来なかったが、私がもっといろいろとつかむ事が来たら、もっと言葉として伝えたいと思う。本を出して一旦はやるべき事が終わったかと思ったけど、まだまだ奥は深いようだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月16日(月) - コレはヤバイ - 

    仕事をしていたら、急に目眩がしたのでコレはヤバイと思ったのですが。

    …地震でした。

    高い階にいると揺れがゆっくりでね。目眩がしたような揺れ方になるのよ。

    今日は祝日なので通勤途中に遭遇する人達も家族連れが多いですね。焼き肉屋から出てきた家族連れが「ビリーバンドが無いから…」と話していました。先日の日記拍手であったように、やはり家族で入隊される方にはビリーバンドだけが欲しいというわけですね。違法コピーなんてしてないんですねっ。(爽やかな笑顔で)

    [日記拍手]
    > 軽率でした。すみません。綺麗なフィギュアだと思い、いわたさんの意見をお聞きしたかっただけだったのですが最低な事を言ってしまいました。不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

    いやそこまで言われると逆に申し訳ないです…。ご自身がステキだと思うなら、購入すればよいと思います。私の付けた点数を参考に購入を検討されるという事になったら良くないと思いますので、あえてそう言う事はいたしません。まぁ感想を述べるくらいなら良いのですが。

    美術の世界では権威のある人や組織に認められた物が良い物となるという価値観になっていたりします。私はそれがとても間違っていると思ってるわけです。例えばピカソの抽象画は分かる人には分かるかも知れませんが、ほとんどの人は意味が分からないはずです。なのに「分からない=ハズカシイ」という意識から、ちょっと勉強して分かったつもりになっている人達が結構いたりするわけです。ちなみに私も分かりません。

    絵なんて全ての人に分かるものじゃないんです。分かろうという気持ちは大事なんですが、ワカラン物はワカランと言って良い。何も感じる事が出来ない絵に価値なんて無い。それに対してフィギュアは「欲しいか欲しくないか」という非常に分かりやすい基準で誰もが作品を評価する事が出来る文化です。これはステキな事なんですよ。原型師の前で「俺はオマエのフィギュアを買うぜェェェッ!」と言えるのがフィギュアであり、ガレキなのです。

    長くディーラーやってますが、最近「どれが一番売れているのですか?どれが一番オススメなのですか?」という質問をされる事があって、私は戸惑うばかりです。人気があろうが無かろうが、自分の欲しい物が一番価値のあるものです。

    [日記拍手]
    > >フィギュアがどれよりも優れているなんて比較も本当は無いはずなのです。 …模型ゆとり教育??

    ゆとりと比較は違うと思いますが…。では、ゆとり原型という事で、みなさんも間に合わない原型は無理せず次に回しましょう(悪)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月15日(日) - どうでもいい話なんです - 

    NHK教育の新日曜美術館を見ていたら、神戸の画家の小磯良平の特集だった。

    …「斉唱」と言う有名な絵画
    http://homepage1.nifty.com/namakemono/art/koiso.html
    コレは兵庫県美術館に常設展示されていて、私も実物を見た事があったりするのですが。

    番組の中で、この構図は、足下は上から見下ろした俯瞰なのに、顔は水平から見ているという特殊な構図だと、カメラを用いて検証していたりしたのだけど。別にそれって超広角レンズ使えば出来るんじゃないの?と思ってしまう。

    こんな感じ?(→)前後の遠近感が出ちゃうかな?フィギュアの前後をあまり詰められない制約でこうなっちゃうけど、出来ない事はないと思う。コレは超広角レンズで撮影した物をトリミングしている。広角レンズで撮った写真の、端の方だけをトリミングすると言う事は、レンズのシフトと同じ効果になる(レンズの光軸をフィルム面から平行移動してずらす方法)。

    小磯良平はこの構図を多分特殊技法だとは感じてなかったと思うんだけどなぁ。絵を描く人達は、撮影技法とかは知らないと思うけど、自分の描いている物が特殊だとも感じてないと思う。

    [日記拍手]
    > このフィギュアに点数をつけるとしたら何点くらいですか??→http://www.amiami.com/shop/?vgForm=ProductInfo&sku=HOB-FIG-6243&template=review.html

    点数を付けるという事はとても無粋な事ですよ。どのフィギュアがどれよりも優れているなんて比較も本当は無いはずなのです。このフィギュアは良くできていると思います。しかし欲しいかと言われると、欲しくは無いですね。

    [日記拍手]
    > 撫子さんの途中経過はまだなんでしょうか?

    ある程度の目処がついたらと思っているのですが、目処まで行ってないのです。ごめんなさい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月14日(土) - 迷い道 - 

    マジで台風ですね。

    …原型製作以外やる事がない状態というのはこの事を言うのでしょう。

    なんか髪形が気に入らないので、作り直し。ファンドで仮の形を作ったけど、やっぱり気に入らなくて、パテで別のを作り。やっぱイマイチなのでもう1パターンをパテで作った。

    なんて事をしてた1日。納得がいくまでいくらでも後戻りする。それが納期に縛られない創作活動と言うものだと思う。しかし、最初の直感を最後まで貫き通せないという、センスの未熟さを同時に感じるなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月13日(金) - いわたさんは小さな虚人です - 

    みんな!明日から3連休だね!

    …俺は2連休だからなんか悔しい。

    だからなんか台風が来そうなのが嬉しい。そんな小さな俺!やったね!

    今日は出張だったんだけど。

    …首から一眼レフ(D40?)をぶら下げる女の子を見かけてちょっと嬉しくなる。

    そんな小さな俺!やったね!

    [日記拍手]
    > 東海林[しょうじ]という名前の先輩は、電話をかけると「なにこの馴れ馴れしいやつ」とか思われることが多くて嫌だったそうな

    うーん。土師(はじ)さんという方は、電話をする時「○○のハジです。」となるそうな。

    [日記拍手]
    > いわしさん

    サザエさんの登場人物になった気分ですね。

    [日記拍手]
    > http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=44602 カメラマン! いわたさんも目指してみては?!

    キン肉マンの超人っぽいね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月12日(木) - いわたさん宇宙を語る - 

    最近私は自分の名前が「いわたさん」のような気がする。

    …ハンドルネームも「いわた」から「いわたさん」に変えようかと思っているくらい。

    そんな深層意識のせいか、会社で他社から電話がかかってきた時に

    相手「すいません。いわたさんでしょうか。」
    いわ「はい、いわたさんです。」

    と答えてしまった今日のこの頃であった。ただ「いわたさん」だと「いわたさんさん」と呼ぶ人が出てくるので微妙ですね。まぁ、アグネス・チャンとかリヴァイアサンみたいなもんか。

    [日記拍手]
    > 「ゴスロリで 思い出される セーラーさん。」…新しい原型がゴスロリ服になりますように(マテ

    ゴスロリ浴衣?

    [日記拍手]
    > エヴァ缶か〜 懐かしいな〜 実家に放送当時の物(未開封)が在ったな〜

    当時の社会現象っぷりの中ではアレも許された気がするんだけど。今となっては何かハズカシイ気分になるのは何故だろう。私は、エヴァはガンダム並にはなれないと思っているのですが。

    [日記拍手]
    > その後輩氏が、帰ってこれてない気がするのは私だけだろうか。

    むしろ遠くに行ってしまった感じかもな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月11日(水) - 彼に何が起こったのか - 

    先日ゼータガンダムをくれた、最近職場復帰した後輩君ですが。

    …「給湯室の冷蔵庫の中にコーヒーがあるので飲んでください」

    との事でした。

    なぜかアニメイトの袋。



    そして予想通りの中身



    このMAXコーヒー並の甘ったるさ。いや俺はゑヴァンゲリよンなんか興味ないんだけど。今は綾波ではなく、長門の時代だ(そういえばどっちも軍艦だな…)。というか、このアニメイトの包み…プレゼント用にしか思えんが。缶コーヒー1個を買うときに「プレゼント用に包装して下さい」とでも言ったのだろうか。

    さらに

    「ところで、メイド喫茶行ってきたんですが、なんか思ったより普通の喫茶店ですね。一緒に写真とか撮ってくれるのかと思いました。」

    そりゃそうだ。

    「それよりも、三宮ビブレの島村楽器の下にあるゴスロリ服の店の方が楽しかったですよ。」

    どう楽しんだんだ。で、なんで楽器屋なんかに?

    「いわたさんも楽器始めてみればどうですか?ピアノとかオススメですよ。」

    そういえばコイツ、のだめカンタービレ好きだったな。

    どうした!会社休んでいるウチに彼に何があったんだ。夏休みが終わったら変貌していた同級生を見ているような気分だ。この調子だと、明日にはお土産にとらのあなで買った同人誌が机の上に置かれているかもしれない。

    なんか、盗んだバイクで走り出したい気分になった。

    [日記拍手]
    > お鍋に水を注いで、蒸すとか…。 電子レンジを持っている私にくださるとか…。

    コンロもないので結局どうにもならなかったり。ま、どうにか考えますよ。このプレゼントは私に食べて欲しくて送られたと思うので、なんとか自分で食べる事を考えますね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月10日(火) - 長崎をどげんかせんといかん - 

    長崎から土産が届きましたよー!

    …私、電子レンジ持ってないんだけど、どうしよう。

    この前のプレゼント企画で、紅葉ちゃんが当たった方から「完成しました」の報告が、土産と共に届きました。自作のズバットフィギュアとのツーショットがなんか嬉しいですね。

    この調子で、全国の名産物が集まると良いな…。(催促するな)

    [日記拍手]
    > >>趣味で人生語るのもキモイなと ←趣味で語らないで何で語るんだ

    背中。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月9日(月) - いわたさん人生を語る - 

    組合の会誌に、ボケを活かした写真を載せたのですが。

    …「何このピンぼけ写真」と言われました。

    印刷の解像度が低いとボケてるところとピンの来ている所の違いが分かりにくいのだった。

    突然ですが、フィギュアって人生だよな。行動を起こさないと前に進まないし、何か手を付けると必ず次に何をすればいいかが見つかっていくしね。迷いながらも前に行く。

    …なんて作りながら思う今日この頃。

    …なんて趣味で人生語るのもキモイなと思う今日この頃。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月8日(日) - はなを - 

    今日は引きこもって原型を進めたのでネタがないです。

    …というんじゃフィギュア系サイトの管理者失格のような気がするんですが。

    そんなアナタのはなをブーン。

    ま、梅雨だしな。(意味不明)

    [日記拍手]
    > 素敵な後輩ですね。会社ではオタクを匂わすことすらはばかられる方も多いでしょう。ガンダムは古いモノ以外は認めない、と言う方にはうかつなモノはプレゼントできないかもしれませんね。(身内にいる)

    うーん。私も、コレがもしフリーダムとかだったら拒否してたかも。そんな事もないか。私はガンダムが好きというわけじゃなくて、単にモデラーなので中身は何でも。

    [日記拍手]
    > >でもビリーバンドを作ると言う事は →家族でやるんじゃね?

    そう言う事にしときますか。ソフトバンクを1人で2回線契約して、ホワイト家族24にするようなモンですよ。(何のためにそれをするのかはあえて聞いてはいけない事の例え。)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月7日(土) - フィルム好きやな3 - 

    ドコモの反撃っていつ始まるんだろう。

    …そろそろ2.1かな。

    引き続きフィルムスキャナーで遊び中。
    http://rakugakibox.jp/temp/film_sailor.jpg

    2006年11月14日に載せた写真と同じ。あのときはプリントされた写真をスキャンした物だけど、フィルムから直接スキャンすればハイライト部分も飛ばす、最高の階調を手に入れる事が出来る。こんだけデジカメにお金をつぎ込んできたけど、結局は最初に撮ったフィルムが最高レベルだったというのは、ある意味面白いね。

    ただ単にラチチュードとかダイナミックレンジの問題ではないようで。デジカメで調整するとハイライト部の色が変になるんだよね。肌色の部分からハイライト部につながるところとかは黄色っぽくなるっていうか。

    なんでかなってよく考えると。デジカメの色は赤緑青の3つのパラメータで保存される。肌色が赤100,緑95,青87だとすると、この時点で赤が飽和しているで、ここから更に明るくしようとなると赤100,緑100,青95とかになる。赤緑青の比率が変わっちゃう。これは肌色ではなくて黄色になる。

    この辺は実はビット数を増やすとか、SILKYPIXのハイライトコントローラーとかで適切な計算をすれば解決出来るのかも知れない。デジタルはアナログを凌駕していくけど、全てのデジカメでそれが出来るわけじゃない。けど、全てのフィルムカメラではそれが出来る可能性を持っている。そこがフィルムの凄いところかな。

    [日記拍手]
    > 百均でこんなものを見つけた〜 http://d.hatena.ne.jp/khfbykaz/20070707

    ビリーバンドはビリーズブートキャンプを買えば付いてくるはずなので、わざわざ作る必要はないんですよ。でもビリーバンドを作ると言う事は、DVDだけを持っている人が何故か多いという事ですよね。

    [日記拍手]
    > Zの完成形も見たいですが、原型の完成版も早く見たいですよー。

    ごめん。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月6日(金) - 刻の涙見えた? - 

    長い間会社を休んでいた後輩が復帰しました。

    …それはめでたい事なのですが。

    ご迷惑をおかけしましたと言う事で、今日は各人に様々なお土産を持ってきてくれました。

    …それは嬉しい事なのですが。

    私へのお土産はコレだった。



    しかも限定版ー!「いわたさんに作って欲しくて。」…そ、そう?ありがたく貰っておくけど。なんでゼータ?別にいいけど。

    [日記拍手]
    > ガクとリキじゃったのう、ペルシャは…

    まぁ、ココとナッツも似たようなもんだよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月5日(木) - フィルム好きやな2 - 

    今日もフィルムスキャナーで遊ぶ。

    …ポジとネガ(クリィミーマミじゃないよ)を両方載せておきます。



    右のモーラがスキャンしてビックリした。これ、補正無し。この写真は、デジカメだったら相当高いカメラじゃないと撮れないだろうね。ネガフィルムの底力を見た。

    [日記拍手]
    > 期待して買った機械が思ったような効果出せないのは…まぁよくあることだから。

    そんなんが我慢出来ないと何十万もする製品を平気で買ってしまうようになってしまうんだね。でもこのスキャナーに関しては、ちゃんとネットでの口コミをいろいろ調べて、レタッチしないと話にならない画像しか取れない事は分かってました。それでも、買って自分で確かめないと納得出来ない性分でして…。

    [日記拍手]
    > クリカニにペンタの一眼レフ参戦してみました。フィギュアにレンズを向けてのぞきこんだら向こうが透けて見える等おもしろい経験をしたのですが。結局フィルムが巻かれずに多重露光してしまいましたよ。でもフィルムはおもしろいですね。WFでも挑戦しようかと思います。

    向こう側が透けて見えるって表現は、透視しているように思えますが…。フィギュアのスカート中が透けてみるとか。凄いカメラだ。

    知らぬ間に多重露光しているとは、防止機構の無いカメラなのかな。でも、フィルムは面白いよ。一眼デジカメの画像はフィルムに劣らない時代になったとは言え、なんかデジタルとは違った感動がありますね。そしてそれがどういう楽しみなのかは、言葉で表しににくいですね。やってみないと分からない…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月4日(水) - フィルム好きやなー - 

    フィルムスキャナー買ったぜ!

    …カタログに載ってるのはカッコ良かったんだけど(左の写真→)。これはマウントを入れる口でして…。スリーブのフィルムを入れる時はめっちゃカッコ悪いです(右の写真→)。

    とりあえず試し取り。いろいろ試したんだけど、リバーサルを取り込んでも、なんか色がかぶった感じになってしまう。だからいろいろカラーバランスや彩度をいじくってレタッチするんだけど…。コレやってるとデジカメとおんなじじゃん!これならデジカメの方がどう考えても簡単だ。



    フィルム独自の色合いを楽しみたいのに、補正していたんじゃ意味無いよなー。ライトボックスの光をそのまま補正無しで取り込めばそれで良いハズなのに、なんでこう色がどうにかなってしまうんだろう。フィルムスキャナーってこんなモンなの?やっぱ6万前後の機器じゃ所詮この程度なのだろうか…。フラットヘッドスキャナーも、安いヤツだといい色が出なくて買い直した経緯があるしね。けどさー、フィルムスキャナーってこの上のクラスだと数十万とかいっちゃうのよ。

    でも、ネガは面白い。この茶色のフィルムからカラーの画像がでてくると思うとなんか、当たり前なのに感動します。ネガの方が、フィルムから自分の色をいじって作るっていう作業が面白くてハマりますね。元の色が無いからね。色が破綻していると思うNATURA1600ですら、いじれば結構面白い色になる。



    リバーサルはある程度割り切って使うべし。ネガで遊んだほうが楽しいかも。

    [日記拍手]
    > ファンヒータの取説に書いてありますね。シリコンの飛沫がセンサに付着し、電流の流を阻害するという…。モデラで石油ファンヒータをご使用の方はご注意です

    それで死亡事故が起こったらリコールですかね。具体的には、24V以下で電流の小さい接点がやられるみたいで、100Vの接点や、半導体回路には影響ないみたいですよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月3日(火) - 発報 - 

    帰りの電車が駅でもないのに止まったと思ったら、後続の電車が人身事故。

    …車内放送「非常停止信号(または危険を知らせる信号)を受信しました。原因を調べております」

    そんなわけで、電車の中に20分以上閉じこめられていたワケなんだけど。電車が事故ると、二次災害を防ぐために、周辺を走る電車に非常停止を指示する電波を発信する事になっている。電波だから、その前だろうが後ろだろうが電波が届いてしまう。こうなったら、乗客はおとなしく待ってるしかない。けど、しばらくすると数人の人が満員電車の中をかき分けて先頭車両に移動していった。

    おそらく「事故があったのは後ろの車両やろ、電車動かせ。」と文句言いに行ったと思われるが。運転士は司令所からの指示がないと勝手に動かせないんだから無理なんだよなー。先頭車両で客が運転士に向かってやいやい言ってるだろう状態を想像するとウツ入りますな…。バスとは違うんだよ、バスとは。そうでなくても後続車両でマグロ拾いが行われていると思うだけでウツ入るのに。

    しかしこう言う時に限って携帯の電池が切れてたりする。暇つぶしアイテムもなかったりする。これからは電車事故に備えて本の1冊くらいは持っておくべきだなっ。

    [日記拍手]
    > 揮発するんですか、シリコンって。離型剤を吹くときは注意が必要ですね。

    全てのシリコンがそういうワケじゃないですよ。でも今回問題になったのは、2液混合性RTVゴムだから、我々が型取りで使うのと同じようなヤツ。とはいってもその中でも特定のヤツだけだと思うけどねぇ。シリコンって整形手術で体内に入れる事もあるんだから、そうそう危険なものじゃないと思うんだけど。ちなみにスプレー型のシリコンについては現在分析中…。

    [日記拍手]
    > アンブレラ>だったらレースクィーンのおねいさんに傘を持ってもらうと言うのはどうでしょうか?これなら色んな意味で誰にも負けないのでは?wこれでフィギュア撮影スキルが上がるかどうかは別として…。

    むしろそのレースクイーンを撮りたいのですが。ワンフェスでも、照明機材をアシスタントに持たせているプレスがいたりするよね。

    けど、ストロボ撮影って綺麗に撮れても、どうしても人工的な感じはします。イベント限定の綺麗なフィギュア写真が欲しいだけなら、後に出るフィギュア雑誌を買った方が良いしね。自分が撮るなら、自分だけの写真を目指さないとなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月2日(月) - 尻コンプレックス - 

    京阪乗る人→おけいはん
    東京メトロ乗る人→メトロイド

    …関西の人も関東の人にも分かりにくいな。まぁいいや。

    我々が日常的に使っている(?)シリコンですが。最近仕事の関係で、数年間に渡りシリコンから揮発したガスが、電気接点に膜を作り接点不良を起こすという事が起こったのですよ。

    最近電気製品が壊れやすいと思ったモデラーは要注意ですね!

    …いや、シリコンにもいろんな種類があるんだろうよ。

    [日記拍手]
    > 構造が今までにない…軍隊式プレスフィギュア?

    ビリー「最初の20個は誰でも抜けるんだ。あとは根性だ!」

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2007年7月1日(日) - 諦めは行き止まりへの道だ - 

    今日は7:30に起きて、ゲキレンジャーやってないなと思って二度寝に入ったら、電王とプリキュアを見逃すというワナが仕掛けられていた朝でしたね。

    …ちなみにそんなワナには引っかかりませんでしたよ。

    でもアナウンサーの「そろそろ放送時間が無くなってきました。」の一言がなかったら引っかかっていたところだったぜ。

    引きこもって原型作ってた。前進している実感はあるけど、明らかに全然出来てない。構造が今までにない形なので分割構造がなかなかうまく行かないんだよ。もう次回ワンフェスは諦めました。創作系のディーラーって基本的に製作ペースは遅いものだよ。(言い訳)

    全然関係ないけど昨日、植物少女園さんの花本はぐみと同じくらい腕が細い人を見かけてかなりビックリした。

    [日記拍手]
    > 「ストロボ」と「フラッシュ」の違いって〜何だろうと思い調べてみた http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%DC 名前の違い?いわたさんはどう思います。

    フラッシュは手法の名称。ストロボは装置の名称。と考えていますが。エアブラシとハンドピースの違いと同じだよ。ん?でもストロボは商標なのか。じゃセロテープとセロハンテープの差くらいでいいのかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ