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  • 2017年3月26日(日) - 立体での検証 - 

    嫁と息子が宮崎から帰ってくるので空港までお出迎え。

    伊丹空港近くのエディオンにミニ四駆コースがあるので走らせてみた。年末年始に縮小化されていたコースが大きく再設置された。ここは無料で受付も不要という事で、使いやすい場所だ。かなりアップダウンの激しい立体コースではあるが、そんなに意地悪な箇所が無く、見た目以上に楽しく走らせられる。

    ここで走らせて分かったけど、やっぱり自宅の単純なオーバルコースで一番速いマシンが、ここでも一番速いわけではない。やっぱりMAのマシンが一番速かったが、コースアウトしやすいのも事実。来週の大会どうしようかなぁ。

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    2017年3月25日(土) - これでいく - 

    一日家にいた。

    ファイヤードラゴン。ダブルジャンプで吹っ飛ばないセッティングを作る。

    上り坂に着地した場合、フロントから着地してリアが叩き付けられ、リア側が浮き上がる。なので後ろにマスダンパーが重要だと分かってきた。でも重ければ制震効果が高いというわけでもなかった。ボールリンクにスライドダンパーをつける二段式にしたりいろいろ試したけど、結局前後のバランスが重要だと分かった。

    今回の場合は5g程度。一応ハイパーダッシュ3ならこれでコースアウトせず安定。まぁ、あくまでこのコースなら。だけどね。あとは傷だらけになったボディを補修して本番に挑むことにしよう。

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    2017年3月24日(金) - 最近の若いもん - 

    帰り遅くなった。いつでも早く帰りたい。

    Yahoo!に出てたある記事。
    http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011100116/030800005/

    この記事、結局「お礼メール」をしてほしいのかしてほしくないのかよく分からないのではある。まぁそこはどうでも良い。

    携帯メール自体が若者の連絡ツールというイメージだった自分としては、携帯メール普及当時に若者だった人が今、「最近若い子のメールの仕方」を愚痴っているんだと思うと面白い。マナーという物は時代ともに変わるって事なんだろうなぁ。

    まぁいずれにしろ、自分が不快だと思った事をマナー違反だと一般論にすり替えて自分を正義にしてしまうような事はしないように気を付けないとな。

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    2017年3月23日(木) - 1人の夜 - 

    自宅のミニ四駆コースの全長を少しだけ延ばして2連ジャンプの挙動を見たが、2回目のジャンプで横転してしまうようだ。

    着地後のバウンドの前後の傾きはオモリの量で調整できるが、左右のブレはどうにもならない。ブレーキは上りスロープ進入口でしか効かないから、上りスロープ中央部に着地してしまうとあとは運任せですな。スピードダウンか、車体を重くするくらいか対策は難しいなぁ。

    そんなことをしながら1人夜は終わっていく。

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    2017年3月22日(水) - 1人ダブルジャンプ - 

    家に一人なので夜が長い。

    ミニ四駆スプリング東京大会の様子がネットにアップされてきているが、熊本大会と違ってコースアウト続出の大荒れだったらしい。決勝戦のタイムも熊本大会よりも遅いものになってた。

    会場が変わるとジャンプ台の向きが変わるってのは面白いね。配置の向きは当日まで分からないから、いくら模擬コースで事前準備をしていても、当日会場で適切なセッティングに変更できる腕が問われるわけだ。

    というわけで連続ジャンプ練習。急きょ小ジャンプ台を作ってみた。本物のコースと同じ寸法は無理だけど、ジャンプの角度は多分同じくらいだと思う。映像からの目測ではB→Aの上り角度は300mm進んで50mm上昇じゃないかな。意外と急ですよ。

    今日は家族がいないので深夜までバンバン走らせられるぜー。でもコースアウトしまくり。まぁ仮に並びがBA-BAの並びだとしてももっと間隔広いんだろうけどな。

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    2017年3月21日(火) - さぁどうする - 

    親子3代でパターゴルフをしたりして何となく時間を過ごす。宮崎19℃。暑い。

    で、明日から仕事のため、私は家に帰ってきた。寒い。

    でも嫁と息子はもうしばらく宮崎に滞在するのでしばらく1人暮らし。何かいろいろできるような気がする。

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    2017年3月20日(月) - 妻線の痕跡その2 - 

    昨日の成果に味を占めて、別の場所へと向かう。

    かつての西佐土原駅から西に向かうと、なんか昔っぽい物があった。ガードレールが建てられており、道として整備されているように見えるが、実は立入禁止になっていた。老朽化が進んで危険になったのかな。

    嫁の父親の話によると、この区間は妻線の跡として保存しようという意見があるらしく、もしかしたら何らかの形で改修が入るかもしれない。他にもいろいろ見つかるかもと思ったが、ただの暇つぶしだったので、これ以上深追いはしない事にした。

    個人的には、終点の杉安の先にあったという日向軌道、そのさらに先にあった銀鏡軌道という物に興味があるが、もはや立ち入ることができない場所になっているんだろう。

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    2017年3月19日(日) - 妻線の痕跡 - 

    今日から嫁の実家に来ておる。

    さて、本日は午後から宮崎入りと中途半端だったので、夕方少し散歩。この近所にかつて存在したという国鉄妻線の痕跡を探ってみた。

    ググるといろいろ出て来る。
    http://www.hotetu.net/haisen/Kyushu/160130tumasen.html
    http://www.ogaemon.com/haisen/tuma-sen/tuma.html
    http://www1.cts.ne.jp/~kimata/takachiho.htm

    すでに廃線から30年経っているが、なんかそれらしいものが見つかりそう。嫁に教えてもらいながら、かつて存在したであろう場所を歩いてみた。そしたら鉄橋発見。



    なかなかいい感じ。遠景にしてみると、かつての風景が想像できそう。

    よく調べたら、Googleマップにも「妻線鉄橋跡」という名前で載ってた。知る人ぞ知る場所なのかもしれないが、少なくとも嫁の実家の人たちは知らなかった。

    [日記拍手]
    > いわたさんの息子さんが卒園とは、時間が経つのが早いですねえ。おめでとうございます

    そうなんですよ。同じだけ自分も歳取ってると考えると、残された時間はあまりないのかもとか考えたりします。

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    2017年3月18日(土) - この支配からの卒業 - 

    卒園式でした。1人1人将来の夢を言わされる形式だったのだが。息子は、ゲームを作る人になりたいそうだ。エグゼイドの影響か?まぁ実は自分も就職活動の中でゲーム会社受けてるけどね。

    で、ミニ四駆。浅漬けモーターで劇的に速くなったが、この方法は一気に広まった気がする。これまで長い時間をかけてモーターを育成してきた上級者に簡単に追いつけるようになったという事。明日は東京大会らしいが、優勝タイムはかなり速くなってコースアウト率もアップするんじゃないかね。

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    2017年3月17日(金) - 安心する結果 - 

    やっと期待した通りの結果が出た。昨日は電池が減り気味だったらしく、改めて別の電池で計測してみると、

    ギア比3.5:1の場合 の速度 (ARシャーシ)
    タイヤ径31mm PD > SD > HD3
    タイヤ径28mm PD > SD > HD3
    タイヤ径26mm SD > PD > HD3

    となり、各モーターのコンセプト通り、減速比が大きいほど高回転型モーターが速くなるという結果に。なんか安心した。ただし、これはモーター慣らし済みで、ネオチャンプ、レーンチェンジの無いオーバルコースの場合。PDとSDのどっちが速いかは状況によって異なるが、HD3より遅くなることはなさそう。

    ちなみにどのタイヤ径でも最速タイムはほぼ同じ記録だった。という事はタイヤ径が小さいから速度負けするという事は無いんじゃないかな。まぁいろんな所を極限まで詰めれば小径ではダメって領域もあるのかもしれないが。

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    2017年3月16日(木) - 分かってきたモーター - 

    今週からミニ四駆のモーターの慣らしとかいろいろ試していて、なんかいろいろわかってきた。

    パワーダッシュ、スプリントダッシュは速すぎて上級者じゃないと制御不能な暴れん坊という印象のモーターだが。先週まで、タイム計測するとハイパーダッシュ3よりも遅いという結果だった。でも月曜に紹介した水に浸ける慣らしを実施したところ、見違えるほど爆速に。これまで速いと思っていたハイパーダッシュが亀のような鈍足に見えるほど。

    これらのモーターは慣らしをしないと下位モーターに劣る性能しか出ないという事だという結論に至ったが、これらは慣らしをしない方が速いと言っている人もいる。たまたま私の買った個体がそうだったのか?

    超速ギアで26mm,28mm,31mmとタイヤ径を変えて単純オーバルコースで計測したところ、どのタイヤ径でもスプリントダッシュが最速という結果に。タイヤ径が大きいとパワーダッシュの方が優勢になると思ったがそうでもない。

    ただこれ、電池の状態によるかも。電池交換したら、パワーダッシュがスプリントダッシュと同じくらいの速さになった。という現象も確認できた。パワーダッシュは大電流が必要で、電池の放電能力によってスピードが左右されやすい。という事なのだろうか。

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    2017年3月15日(水) - まだまだ - 

    熊本大会、オープンクラスの優勝タイムは28秒台だったみたいね。27秒台だったのはチャンピオンズの方だ。コース全長から考えると、優勝争いは平均速度が23km/hくらいのレベルか。現在家のオーバルコースだと自分のマシンは21.5km/hくらいなので、全然足りてない。まぁ、本番は直線部分がもっと長いのでもっと速くなるんだろうけどな。

    今日はタイヤ径を変えていろいろ試してみたんだけど。どのモーターを使ってもタイヤ径は28mmくらいが最速という結果に(超速ギア使用)。モーターが変われば最適な減速比も変わると思ったがそうならないんだな。

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    2017年3月14日(火) - 模擬コース? - 

    俺のマシンは速いのか遅いのか分らん。

    SPRING 2017 熊本大会の様子を見ると、オープンクラスの優勝は27秒台だったようだが。マシンはARのパワーダッシュ+大径ペラタイヤ+前後スラダンっぽい。いくらスピード重視のコースとはいえ超大径とかそういうレベルまでではないみたい。

    模擬コースで走らせてみたいなぁ。でも模擬コースで練習してセッティングを出すのってフェアなのかなぁって思ってしまう。大会優勝者の人って大体模擬コース使っているらしいけど。

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    2017年3月13日(月) - 浅漬け - 

    ミニ四駆においてモーターの慣らしっていうのは、1次ブームの頃から言われていた基本的なテクニックだった。でも自分は復帰してからはこれまでこの分野に関しては手を付けてこなかったんだよね。ここ最近まで、モーターのパワー不足に悩む事が無かったからね。

    しかし自分のARマシン。スプリントダッシュやパワーダッシュを使うよりもなぜかハイパーダッシュ3を使う方が速いという状況。これ以上はハイパーダッシュ3をどこまで育成できるかだ。

    こちらの動画を見て驚いた。
    https://youtu.be/cJdeAdUAjbY

    モーターを水に6分つけるだけとは。あまりに衝撃的だったので、早速自分でもやってみた。実際新品の状態よりも1割程度回転数が上がる事が確認できた。これは凄い。今のところ3.0Vで28000rpmだが。頑張れば30000rpmの個体が見つけられるんじゃなかろうか。

    まったく。ジャパンカップは富士通乾電池じゃなくてマブチモーター提供の方が良いじゃないのってくらいモーターを買う事になるんじゃないかな。ちなみにミニ四駆のモーターはマブチ製とSMC製があるらしいけど。

    ところで、実際は昨日慣らしたのだが、十分乾燥させてから今日電源を入れたら、モーターから煙が出てきてビックリした。でも最初だけ。よく分からんが、濡れてた内部が錆びてて、それが燃えたのかもしれない。

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    2017年3月12日(日) - 残念無念 - 

    午後からカワサキワールドのNゲージ運転会に行ったらすでに受付終わってた。なんてこったい。

    例年よりもやけに人多くないか。いつも午後から行くと待ち時間なしで運転できるくらいだったのに。何だかもうかなり不完全燃焼気味。家で一人運転会でもするかと思ったが、それは昨日やったしね。

    ところで、以前買ったKATOのセキ3000。もっと長大編成化したくなったが、すでに店頭から消えてる。長く売れ残っていたのでいつでも買えると思ったが。ある時に買わないといけないのはこの業界…。

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    2017年3月11日(土) - 久々の整備 - 

    明日は鉄道模型の運転会に行くので、久しぶりにNゲージ車両がちゃんと走るかチェック。むぅ、ミニ四駆コースが邪魔だ。

    でもほとんどの場合、不調の原因は車両ではなく、レール表面が酸化している事だったりするんだよな。錆びないレールって出来ませんかね。そうなると表面が金メッキとかになっちゃって雰囲気ぶち壊しか。でも車庫の中とかトンネルの中とか、見えなくて掃除がしにくい場所用に金メッキレールとかはどう?

    ていうか分岐器とか車両の接点部分とかにも金メッキを使ったらいいんじゃないのって思うのだが。ミニ四駆でも銅板を金メッキ化したグレードアップパーツがあるから、鉄道模型でもそういうパーツを売ったら売れるんじゃなかろうか。自分なら買う。

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    2017年3月10日(金) - 皿ビスキター - 

    ミニ四駆の皿ビス買えたぜー!

    ただのビスがなぜうれしいのかは2月2日の日記に書いた通り。発売日は明日だがフラゲしてきた。先月はただのアクリルの箱が争奪戦だったし、まったくミニ四駆のブランド力はどうかしてる。

    この商品は限定品ではないようなので、急いで買わなくてもいいだろうけど。かつて皿ビスがあれば…と思ったことがあるから、買い逃して後悔したくないというか。まぁ実はあれからさらに自分の技術も向上して、皿ビスに頼らなくても何とかできるようになったんだけどね…。

    皿ビスを使おうとすると、取り付けるプレートをサグリ加工する必要があるわけだけど、加工してしまったプレートは取り付け方を変えて再利用しにくくなってしまうから、結局そんなに多用できない気もする。

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    2017年3月9日(木) - 安全な乗り物 - 

    先週以来、なんか宇宙開発に関する動画を見ていたら、自分のYouTubeに関連動画がいっぱい出てくるようになってる。

    ロケットや飛行機なんかのメンテクルーのドキュメンタリーな映像とか見てると「わずかなミスが重大事故につながるから、一生懸命メンテしています!」みたいな言い回しを良く聞く。こういう意識の高い人達がメンテしているから安全だ。みたいなことを言いたいんだろうが。私なんかは、1か所くらいミスがあっても重大事故にならないような設計になっていて、初めて安全な乗り物と言えるんじゃないの。と思うのだが。

    航空旅客機なんかは、かならずエンジンは複数積んでいるし、制御系も複数系統積んでいて、1つ壊れても緊急着陸できるように設計されているわけだけど。ロケットって打ち上げ中になんか異常が発見されても、エンジン止めて緊急着陸って出来ない乗物だよな。カウントダウンが始まった瞬間から、このまま宇宙に行くか、死ぬかの2択しかないという、結構デンジャラスな乗り物。

    まぁでも航空機だって、離陸時に滑走路上で一定速度以上に達したら、ブレーキをかけて止まる事は出来ず、そのまま離陸するしかない状態になるっていうから、ロケットはその時間が伸びただけ。と言えるかもしれないが。

    そういえば、ポリスノーツっていうゲーム(メタルギアの人が作ったアドベンチャーゲーム)で、「人類が宇宙に出る事は、魚が陸に上がる事よりも難しい。」とラスボスが言っていたのを思い出した。

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    2017年3月8日(水) - そして再び考える - 

    ふぅ…やっぱり世界一かっこいいぜ。俺のファイヤードラゴン。

    速くできた途端に強気になるバカ。多分次の大会でボロ負けして泣きそうになるんだろうに。

    それにしても、このままだと制振装置が貧弱なのでなんかしたい。ARシャーシは固いので、説明書通りサイドマスダンパーを付けただけでは、オモリの跳ね上がりにくい。サイドバンパー部分だけ剛性を抜くか。提灯系の制振装置を格好良く付けられないか結構前から考えているが、いいアイデアが出ない。

    その答えの1つがバンパー前にマスダンを付ける事だったんだけど、これだと遅くなることが判明したからどうした物か。

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    2017年3月7日(火) - 中径でもいける - 

    ワシのファイヤードラゴン、ARシャーシを緑から元の黒に戻す。黒は剛性抜きをしていないヤツだが、タイムに変化は無かった。やはり、ARの剛性抜きは速くなるわけではない。立体コースでコースアウト率が減るとかいう効果はあるかもしれんが。

    これだけ速ければSPRINGの高速コースに対応できるかなぁ。とか思ったりもするが、やはり中径タイヤじゃ速度負けするかも…。とか思っていたら、YouTubeでSPRINGの模擬コースで、中径タイヤ+ハイパーダッシュのエアロアバンテで過去チャンピオンに勝ったという動画があった。この結果は中径ARが好きな自分としては心強い。https://youtu.be/-iP1AKQSIKA

    アイドル相手で最初は手加減したと思うけど、その後の再戦はガチだったんだと思う。それでも勝ってるもんなぁ。タイムを計測しても速いって店長が言ってるから、たまたまセッティングがハマったんだろうね。リアスラダンって意味あるのかなぁ…。

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    2017年3月6日(月) - スラストとワッシャーとマスダンパー - 

    ワッシャー入れとスラスト角調整したARマシン。オーバルコースでタイム計測してみると、S2と同じタイムになった。総重量もマスダンパー位置も両者同じ。これでARシャーシが遅いなんて言わせない。(自分で言ってただけだが)

    ところで、マスダンパーは前輪の後ろに配置するのが良いと言われているが何故か。それは、この位置にマスダンを置いても遅くならないからだと知った。ちなみにこのARマシンはマスダンパーがあっても無くてもタイムがほとんど変わらない。このサイドに付けたマスダンパーは合計15gある。しかし8gのスクエアマスダンパーをフロントバンパーにつけると、タイムがガクンと落ちる。

    ミニ四駆は軽くすれば速くなる。重くすれば遅くなる。そう思っていたがそんな単純ではなかった。重くても重量物が重心に集中していれば、旋回性能は落ちない。テコの原理から考えれば、フロントの跳ねを抑えるならできるだけ前寄りに、リアの跳ねを抑えるならできるだけ後寄りに配置した方が制震効果が高いはずだが、このような配置はコーナーリング速度を落としてしまう。とはいえフロントの跳ねは抑えたいので、重心よりも少し前の辺りに置くのがベスト。という事のようだ。もちろんここだと低い位置に配置できるというメリットもあるだろうけど。

    [日記拍手]
    > ワンフェスレポ面白い。ボーメの作品で忍びのとうな格好をした作品があったんです。わかりますか。

    すいません。拍手に気づかずレスが遅れました。残念ながらボーメ作品は一部しか知らないのです。古い作品で知ってるのはアニスファームくらいですかね。

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    2017年3月5日(日) - ARの遅さの理由 - 

    ARが遅い理由、分かってきた。

    1つはバンパーが固いのでスラスト効きすぎる事。なのでS2やVSよりもスラストを浅めにする必要がある。2つめは駆動系の抵抗が大きい事。だから抵抗抜きをする必要がある。

    どうも色々調べたんだけど、やっぱりクラウンギアの部分に問題があるようだ。プロペラシャフトを外した状態でスピードチェッカーに載せてみるとARとS2に違いは無いから、ここ以外の駆動部分は他のシャーシに劣る物ではないと思う。

    プロペラシャフトをセット、カウンターギアを外してタイヤを手で弾いてみると、前後のタイヤが連動してシャーッと慣性でしばらく回るんだけど、ARシャーシはここでなんか引っかかって止まることがある。前のクラウンギアを外して同じことをしても引っかかることが無いから、前のクラウンギア部分に問題があるって事が分かる。

    何が引っかかっているのかというと、プロペラシャフトのギアとクラウンギアがかみ合わせに失敗することがあるようだ。これがなぜか進行方向と逆にタイヤを回すと、引っかからずにスムーズに回る。ここのクラウンギアは互いの軸が同一平面上で交わらない設計になっているので、ギアの歯が斜めに切ってあるから、回転方向によってかみ合いやすさが違うのだが、その影響が出ているのだと思う。ARがFM化すると速くなる理由はここにあるんじゃないか。

    この部分をS2とARで比較してみると、S2はクラウンギアがほとんど余裕がなくピッタリ収まっているのに対し、ARは隙間が大きい。なので、クラウンギアをプロペラシャフト側へピッタリくっつけることが必要なんだろう。

    つまるところ、クラウンギアと軸受ベアリングの間に小ワッシャーを入れて調整すればいい。枚数はベアリングの種類によるみたいで、620なら3枚、キット付属のPOMなら2枚だった。これでひっかかりは無くなり、スピードチェッカーでの速度もS2と互角になった。これで戦えるARになるんじゃないかなぁ。

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    2017年3月4日(土) - スペワ - 

    スペースワールドに行って来た。

    昨年の今頃、九州でEF81 303を子供と見に行った時、前を通った事で知った遊園地。九州では有名な大型遊園地らしいが、それまで全く知らなかった。その時入ってみたら割と面白かったんだけど、これが今年で閉演になるというニュースを知ってなんとかもう一度行ってみたいと思っていた。料金節約のため、子供が小学生に上がる前に行っておいた。

    昭和製遊園地が好きな私としては、TDLやUSJなんかよりも楽しいわけだが。よく調べたら、平成2年にオープンなんだってね。TDLより新しいじゃないか。新しいわりに垢抜けてないという微妙な存在感かも。

    実物大のスペースシャトルとかはどうなるのかなぁ。私は子供の頃がスペースシャトル計画が始まった当初だったので、夢の乗り物ってイメージが強いんだけど、今の子供にはどう見えるのかな。この遊園地、宇宙開発や天体に関する展示もあるので、そういう科学館的要素も無くなるのは惜しいところ。

    スペースシャトル繋がりでなんとなく帰り道にこんな動画を見てみたりした。
    https://youtu.be/d_Pkncww7eQ

    宇宙に行くのって難しいんですよ。

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    2017年3月3日(金) - 抜いてみた - 

    そんなわけでARシャーシの剛性抜きをやってみた。どこをどれくらいやればいいのかは分からないが、他の人がやってるのを見様見真似。確かにねじれやすくなった。

    で、シャーシ以外のパーツをすべて移植して試走してみると…。タイムは大して変わらない。少なくとも遅くはならないようだが。

    でも、壁に立てかけて使っている振動検知式のラップタイマーが検知しそこなう事が起こるようになった。剛性を抜いてコーナーリングの衝撃が少なくなっている事は確かなようだ。別のマシンのMSフレキなんかは、壁への衝撃が少ないマシンなんだけど、これなんか店舗コースや5レーンのコースでは速いので、状況によっては、この特性がタイムに繋がることもあるのかもしれない。

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    2017年3月2日(木) - 突き止めてやる - 

    ARシャーシの剛性抜きの効果についてはいまだに懐疑的なんだけど。というのは、以前電池フタを外して走行してみた時、むしろ遅くなったという自らの実験結果があるんだよね。一方で、電圧が低くなった電池ではS2はARより遅くなるという現象も確認できていて、高速域でのシャーシのねじれが速度に影響している可能性は否定できないなぁとも思っている。

    ARで速くセッティングできたって書いている人もいるけど。特定の条件でないとその速さは見えない物なのか。それとも「速い」って言ってるは主観的な感覚でしかないのか。そもそも自分の持っているシャーシがハズレなのか。そろそろこの沼から抜け出したい。

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    2017年3月1日(水) - 改めて自分のマシンを測る - 

    ミニ四駆のタミヤ公式レース。2017SPRINGは大阪大会がある事が分かって、早速エントリーしておいた。

    早速対策を考える。すでに熊本大会が実施済みなので動画を見て見ると、大きくジャンプする場所が無い高速コースみたいなので、スピード重視ですな。

    どのマシンで行くか。現在ウチにあるマシンを改めてオーバルコースでタイム計測すると、上位は全てS2のマシンだった。新型のシャーシよりもVSやS2の方がトップスピードが出るってのは疑いようがない事実のようだ。ARは相変わらず最も遅くて残念な結果に。

    ラップタイムとか走行音で分かってくるのが、S2のマシンはコーナーリングでスピードが落ちにくいようで、周を重ねるにつれてスピードが上がっていく感じ。MAなんかはすぐにトップスピードに到達するが、それ以上は伸びない感じ。

    バンパーの形状とかローラーセッティングとかの違いもあるんじゃないかと思ったが、バンパーレスであるFMS2も同じなので、バンパーは関係ないと思う。重量についても、いろいろグレードアップパーツを付けまくった結果、S2がそれ以外のマシンより軽いわけではない。こうなると、やはりシャーシ自体の剛性の違いとしか考えられない。

    ストレートからカーブに突入した時、バンパーから受ける衝撃をシャーシがねじれる事でうまく逃がしているのではないか。それなら他のシャーシでも、スライドダンパーやピボットバンパーを使えば速くなりそうな物だが、多分S2は、シャーシがねじれる事でスラスト角を浅くする効果があって、それで速度を殺さずにカーブを曲がっている可能性があると思う。

    個人的にはARが好きなので、結局剛性を抜く方が有利という理屈は、認めたくなかったんだけどなぁ…。

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    2017年2月28日(火) - 宅配の方々、大変ですね - 

    ヤマト運輸が夜間の配達が多すぎて大変らしいというニュース。これは何とかすべきだと思うね。ネット通販のために夜間配達に業務が集中するのは当たり前だもの。平日宅配なんて大半が不在で、夜間に再配達依頼になって2度手間でしょうよ。

    注文する方だって、平日の昼間に届いたところで受け取れない事は最初から分かっているから、夜間指定をしたいところだけど、送料無料にするためには指定をしないことが条件だったりするからねぇ。

    これって、宅配ボックスの使用や、コンビニ受取を指定した場合は配送料が優遇されるようなシステムを構築すれば解決できるような気がするんだけどねぇ。すべての宅配業者がコンビニ受け取りに対応しているわけではないし、大手通販サイトだと、宅配業者を指定しない事で運用に自由度を持たせているように感じる。

    注文の仕方はIT技術によって便利になったのだから、受取の仕方ももっとIT技術でなんとかならんのか?と思ってしまう。

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    2017年2月27日(月) - JCJC試す - 

    買ったJCJCでいろいろ試す。

    確かめたかったのは、AR,3.5:1,中径のマシンよりも、MSフレキ,4:1,中径のマシンのマシンの方が店舗のロングコース及びJCJCでは速いが、自宅のプラダン製コースではARの方が速かった理由。

    で、今回コースを新調したので改めて計測したが、ARの方がやはり速い。自宅コースは直線部分が長い事が原因かと思って、曲線だけのコースに組み替えてみたが、やはりARの方が速いという結論にいった。コースの固さとかは関係ないのか。

    そこで過去の記録や映像をもう一度解析してみると、ARがMSに負けた時の記録は全てARのフロントローラーが19mmのオールアルミだった。現在使っているのは脱脂済み11mmローラー。過去JCJCを11mmローラーでの走った映像を解析してみると、実はMSよりも速いタイムで回っていることが確認できた。

    まぁ19mmの方は脱脂してないのでその影響もあると思うが、プラダンで作ったコースだった時は、19mmローラーの方が若干速かったんだが。コースの材質によって相性の良いローラーは違うという事らしい。

    ミニ四駆において、フロントローラーのセッティングは一番効くというのは本当ですな。特にARはフロントバンパーが固いのでフロントローラーの影響を受けやすいかもしれない。またフロントローラー19mm最強説も一概にそうではない事も分かってきた。

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    2017年2月26日(日) - 自宅にJCJC - 

    ジャパンカップジュニアサーキットついに買った。

    加工して使う前提であるので新品はもったいない気がして、ヤフオクで中古を探していたのだが、人気があって意外と安く落札できない。物がデカいので送料が3000円くらいになってしまうが、ネット通販なら送料無料って事を考えると、新品と中古の差がそれほど大きくない。だんだん安値で落札するために頑張るのが面倒になって新品で注文。その日のうちに届いた。

    一度も走行させる前からいきなり加工開始。カーブセクションの一番内側、ストレートセクションの両端、ブリッジアプローチの端のレーンを切り出すことで、カーブ8セクション+ストレート6セクションが得られる。レーンチェンジは不要だが、練習用に使えるのでこれは取っておく。裏からPカッターでガンガン削っていけば、意外と簡単に切り離せる事が分かった。慣れると1ヵ所2分くらいで出来る。

    さて、スペース節約のための1レーン化だが。いろいろ問題もある。

    まず、連結用の爪はレーンごとに付いているが、これが3カ所から1カ所になるので、はめただけではグラグラして使い物にならない。テープによる補強は必須になる。

    それと、コースが軽量化されるため、マシンの慣性力でコース自体が動いてしまう。なので、何らかの方法で床にしっかりと固定しないとダメ。下が畳だったら鋲を打てばいいが、板だったらテープか…。耐久性も考えるとちょっと工夫か。絨毯を敷けばいいかも?吸音効果も得られていいかもしれない。

    少しタイムを測ってみたが、プラダンコースでは見たことが無いタイムが叩き出された。やはり今まではプラダンがしなる事でかなりエネルギーロスしていたようですな。

    今日のところはこんな感じ。

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    2017年2月25日(土) - ただの箱 - 

    ミニ四駆チェックボックスが今日発売だったので買って来た。

    この商品、ミニ四駆の寸法が公式ルールの範囲内に収まっているかどうかをチェックするための箱なのだが。超人気商品でヤフオクとかで高値を付いてる。今回は待望の再販ってわけだ。実は昨日、もう売ってるかもしれないと思ってジョーシンに行ってみたら、ちょうど1人、大量に買い物カゴに詰めている人を発見。すでに店頭から消えていた。どんだけ人気あるの。寸法測るだけなら別にこんな立派な物は必要ないし、1人で何個も必要になる物でもない。おそらく、ミニ四駆を格納するための箱として使っているんだろうね。

    しかもこれ1600円もするんだよね。これの廉価版で紙製の物もあってこちらは260円なんだけど、これも入荷と同時に店頭から消えてて入手困難になっている。ただの箱なのに争奪戦。どう考えても需要と供給のバランスが取れてない。

    ていうかね、こんなのダンボールとかプラ板で自作できるでしょ。ミニ四駆を趣味にしている人ならそれくらいの工作が出来ないわけがない。みんな、マシンをいじるのは好きでも、メンテナンス器具をつくることには興味がないのだろうか。

    とはいいながら私も買ったわけだが。公式的な物で揃えたいって気持ちなんだろうね。

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    2017年2月24日(金) - 親子プレイ - 

    マルチプレイで親子でマインクラフトをやってみた。なかなか良いんじゃなかろうか。

    クリエイティブモードで無制限プレイだと子供は、TNTを使いすぎて穴だらけになったり、モンスターをばらまき過ぎて島を気持ち悪くする事が分かった。やっぱり少ない操作で、見た目に大きな変化がある物を子供は望むんだなぁ。

    ここからクリエィティブな行動をとれるようになるのだろうか。

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    2017年2月23日(木) - 壊れたので - 

    ミニ四駆コースついにぶっ壊れた。なかなか豪快に。

    まぁ、もう一度接着すればいいんだけど、やっぱハイパーダッシュモーターとかでガンガン走らせるには無理があるんだろうな。やっぱりちゃんとしたコースを買おう。でもそのまま自宅に置きたくはないので、もちろん加工してコンパクト化するけどね。

    出来ればこのファイヤードラゴンを熟成させたいのだ。

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    2017年2月22日(水) - 休みにしたこと - 

    会社休んでワンフェスレポ作った。

    1日かかる程の作業ではないので、嫁が見たいと言っていた映画を見に行った。
    「人生フルーツ」http://life-is-fruity.com/

    老夫婦のスローライフを描いた癒し系映画かと思ったらそうでもなかった。愛知県の高蔵寺ニュータウンの計画に関わった建築士。自然と調和する町を作りたかったのに、早期に相当数の住宅を確保しなければならなかった時代背景から、思っていた町と違う物になってしまった事に失望し、高蔵寺ニュータウンの中で隠居生活を送っている老人のドキュメンタリー映画。

    抜け殻みたいになっているのかと思いきや、ある精神科の療養施設を造る計画を持ちかけらると、即座に計画案が出てきた。隠居してあとは死を待つばかりのように見える老人の胸の中には、本当はこうしたいというギラギラした熱意があった。しかし、その施設は完成する前に、この方はこの世を去ってしまう。そんな話。

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    2017年2月21日(火) - 気になってたゲーム - 

    息子がスーパーマリオメーカーのプレイ動画ばかりを見るようになったことを改善しようと思い、もう少しクリエイティブなゲームをやらせてみようと思った。

    前から気になっていたマインクラフトってのを初めてみた。サバイバルモードは子供には難易度が高そうなので、死なないクリエイティブモードでいろいろ試しているところ。結構面白いですね。ハマる人が多いのもうなづける。

    iPad版で息子と一緒にやっているのだけど、一緒にやるならマルチプレイモードで2人でやってみたくなってくるなー。

    [日記拍手]
    > WFレポ楽しみ。

    明日アップ予定です。ちと今回ボリューム少な目になりそう。

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    2017年2月20日(月) - あの雑誌がなくなるかも - 

    雑誌「Newton」の発行元が民事再生申請したってね。コンビニとかでも見かけるかなりメジャーな雑誌だけど、最近は売れてないのだろうか。

    理系の人だったら何かしら影響を受けたことがある雑誌なんじゃないかなぁ。私の高校時代、学級文庫として置いてあって、休み時間にはよく読んでいた。クラスのみんなからは、いつもNewton読んでいる人って思われていたくらいだった。(友達いなかったわけじゃないよ。)

    たしかNewtonに似た雑誌でQuarkってのも当時あってこれも合わせて良く読んでたんだが、これは1997年に廃刊になっているようですね。2誌が生き残る程の需要はなった事は分かったが。Newtonは無くならないと思っていた。

    自分の子供にも読ませたい雑誌ではある。子供がこれを読める年齢になるまでは無くらないでほしいなぁ…。いや、それ以降もずっと続いてほしい。

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    2017年2月19日(日) - その名はゼロ - 

    ワンフェスお疲れ様でした。

    フィギュア関係はまた別でアップするとして、今回何となく特別な反応してしまったのは海洋堂の企業ブース。

    昔の名作キットの再販をしていたのだけど、パトレイバーの零式のソフビがあった。当時のプラモデルはプロポーションがイマイチな物が多くて、それを補うためにガレージキットがあったわけだけど。入手方法も価格も子供にはハードルが高くて高嶺の花だった。特にこの零式は当時プラモデル化されていなかったこともあって、憧れの存在だったんだなぁ。



    今はガレージキットと言えばレジンキャスト以外見かけなくなったけど、当時はソフトビニールキットも結構あった。ロボット模型でソフビっても当時を知らない人は想像しにくいかもしれない。

    でも今欲しいかと言われるとちょっと微妙だけどね。

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    2017年2月18日(土) - 前日にやっとく - 

    ワンフェス前にミニ四駆する。

    AR何やっても速くならない…。他人より遅いのなら我慢できるが、自分が作った別のマシンを超えられないなんてスランプみたいだな。いやスランプとかいうほど極めてないし。

    とりあえず自作コースの限界に達したと断言できる。コースの寸法は本物通りだとしても、材質の違いによる差はどうにもならない。やっぱりね、買うしかないんだよ。やっぱり。

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    2017年2月17日(金) - 若い女性に大人気 - 

    毎年恒例の大宴会でした。

    今回の抽選会は鉄道模型的な商品は無かったようです。私はブラックサンダー1箱(20個入)。以前うまい棒20本とか当てたし、なんか駄菓子系に縁があるな。

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    2017年2月16日(木) - 面白科学 - 

    1千万台のポンプで北極海の氷をよみがえらせる計画
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35096703.html
    荒唐無稽だが、こうすればできるという案を出すという事はとりあえず意味のある事なのかもしれない。

    地球温暖化って本当に人間の活動が地球環境に変化をもたらせたものなんだろうか。もしかしたら、温暖化は人間の手の及ばない変化、例えば太陽の活動や地球の地殻変動による物なんじゃないかって最近思うようになったのだけど。だとすると、この先地球がどんどん人間が住めない星に変化していったとしても、人間にはどうする事も出来ないという事になる。考えてみれば、そっちの方が恐ろしい未来だ。

    地球温暖化対策が、どこか胡散臭いと思いながらも支持されるのは、人間の手で食い止められるとか、私たち1人1人に出来る事があるという事にしておけば、どうする事も出来ない未来に絶望せずに済むという理由で、作られた理論なのかもしれないなぁ。なんて思う。

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    2017年2月15日(水) - TPFで走った - 

    東京出張でした。

    今回は新橋のタミヤプラモデルファクトリーでミニ四駆を走らせてきたぜ。今日は出張先の会議がペーパーレス会議なので、カバンの中にはPCとミニ四駆しか入っていない。

    聖地という事もあって平日でも走らせている人が結構いる。やっぱ5レーンコースは広々してていいね。5レーンは継ぎ目のギャップが激しいと言われるけど、継ぎ目の上下段差が5mm以上あるのには驚いた。コースというよりそれが乗っている台の高さ精度が悪すぎるようだが。逆走防止のためにわざとやってるのだろうか。

    一般的な店舗コースだと狭いスペースにいろいろ注ぎ込もうとして鬼畜コースになっている事が多いけど、今日のコースはテーブルトップの着地点のみ調整すれば良い程度のコースだった。

    で、先日改造したARシャーシピボットバンパーの効果をここで確かめるべくピボット有り無しで走行を比較してみたけど…。タイムに差が出ない事が判明。相変わらず遅い感じ。今回スラストがノーマルのまま5度なので、これを浅くして変わるかとか、いろいろ確かめたかったが、セッティングパーツを持っていかなかったので、それは次の機会に。

    あとは秋葉原でワンフェスガイドブック買って帰った。

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    2017年2月14日(火) - 治ったんか? - 

    今日から出勤。でも関節痛がまだ残ってる感がある。これって完治してないんすかね。

    現在ちょっと目標見失った感あり。週末ワンフェスだしまたいろいろ考え直す機会に来たかもね。

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    2017年2月13日(月) - 今日も休みだ - 

    インフルエンザは熱が下がってから2日間は出勤しちゃダメということで、会社の規則もそうなっているので今日は休み。

    一昨日改造したヤツ走らせにいきいたいが、休んでいる理由からして外出禁止なので自粛。しかしネットで、いつも走らせている店舗のコースが変更になった事を知る。これで今回の改造がどれくらい効果があったかを測る事は出来なくなったわけで、テンション下落。

    ここ最近取り組んでいたことが「ARシャーシが遅い理由の解明」だったので、なんか別のところでそれを検証する場を作るしかないか。ていうかここまでこだわるならいい加減コース買いたくなってきたが…お金の問題ではなく、場所の問題から無理だからなぁ。

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    2017年2月12日(日) - 球 - 

    熱は下がったが微妙な気怠さが取れない。

    キュウレンジャー始まったなぁ…。9人もいるのにヒロインが実質1人ってのがなんか寂しいなぁ。もう1人の女性キャラはロボットだし。でもこのロボットに人間らしさを感じることができるようなエピソードが今後展開されれば一気に人気が出るかも…。

    期待していないが予想している。

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    2017年2月11日(土) - ARシャーシでピボット - 

    インフルエンザは体温36.7℃くらいで停滞していて微妙な感じ。ずっと寝ているのもしんどいのでミニ四駆改造。

    ARシャーシは剛性を抜いた方が速いという理屈は、シャーシが固いとコーナーリングの衝撃を逃がすことができないからという事なのではないかと推測。なのでスライドダンパーで解消できそうな気がするが、スライドダンパーは重いのでフロントが荷重が大きくなってコーナーリング速度が落ちる結果になる。ていうかカッコ悪い。

    そこでピボットバンパーですよ。ピボットバンパーは通常、FRPプレートにFRPワイドステーの先端部だけを切り出した物をネジで取付、ゴムで縛り付ける事で作るのが一般的。取付にはフロントバンパーは切り落とすことが前提となるが。ARシャーシならバンパーの剛性がとても高い上に薄いので、直接取り付けることで構成できるのではないかと考えた。



    ↑ARシャーシ用FRPフロントワイドステーをこんな風に切って。フロントアンダーガードの裏面にゴムが通る溝を彫刻刀で彫る。



    ↑で、こんな風に取り付け。ゴムは13-12mmローラー用ゴムリングを1本または2本使用。



    ↑走行中の動きをストロボ撮影で何とかとらえた。ゴム2本だと手で押した感じでは相当硬く、全く動かないのはないかと思うが。走行中にはわずかに動いているのがわかる。もちろんゴム1本の方がたくさん動く。

    プラスチックダンボールのコースに振動式ラップタイマーを壁に立てかけて衝撃の度合いを見ると、狙った通りノーマル>ゴム2本>ゴム1本と衝撃が少なくなるのが確認できた。ここでは速度はその分遅くなる事が分かったが、3レーンコースでは衝撃が少ないマシンの方が速くなる現象も確認できている。お店のコースで効果を確かめたかったが、今日はインフルエンザなので外出禁止。また後日。

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    2017年2月10日(金) - インフルビーム - 

    インフルエンザかかりました。

    予防接種したのにインフルエンザ。36.9℃しかないのに検査させられてインフルエンザ。まぁそんなに辛くないので家でおとなしく何かをしよう。

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    2017年2月9日(木) - のどいた - 

    大阪出張でした。なんか喉痛い…。やばい感じだ。

    ARシャーシの特徴である剛性をわざわざ抜くなんて受け入れられない。だったらスライドダンパーみたいな可動式フロントバンパーと組み合わせたらどうなんだとかいろいろ構想中。

    スラダンは基本遅くなると言われているけど。なんかヒントがあるんじゃなかろうか。

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    2017年2月8日(水) - MSとMSPの違い - 

    Google Chromeのデフォルトフォントが最近MSPゴシックからメイリオに変わってた。なんかバージョンアップで変更されたようですね。

    元に戻す方法はこちら。http://blog.oyasu.info/2017/01/27/5614/

    メイリオになると、この日記の日付表示部分がイマイチになるのが我慢できない。茶色の帯の中に表示される日付が、ちょっと上寄りになってしまう。仕方がないのでスタイルシートでフォント指定するように書き換えたのだが、MSゴシックにしてもやっぱり上寄りなるのが謎だった。スタイルシートで真ん中表示を指定してもダメ。

    よーく見ると、どうやら文字の上下幅は、全角の「年」「日」よりも半角の数字の方がわずかに小さいようで、MSゴシックはそれを上端に揃えて表示するため「2017年2月8日」という表示は数字部分だけが少し上寄りになったように表示される。しかしこれはMSPゴシックでは全角と半角は中央に揃えて表示されるようだ。メイリオはMSゴシックと同じように上端に揃えるフォントらしく、それが帯の中央に日付が出てないように見える原因だったのだ。

    これはChromeに限った話ではなく、Word上でも同じ。フォントその物がそういうように設計されているということ。こういう所にもMSゴシックとMSPゴシックの違いがあったんだな。とりあえず、この日記の日付部分だけはMSPゴシック表示に設定しておきます。え?違いが分からんって?

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    2017年2月7日(火) - コーナリング中のマシン - 

    俺のMSフレキはカーブの外壁を押す力が小さい。この謎を解明すべく、コーナーリング中の挙動をなんとか撮影できないか。一眼レフでストロボ使えば高速で移動する物体の動きを止められるはず。というわけで撮影してみた。

    よく分からんが。よーく見てみると、フロントバンパーが沈み込んでいることが分かった。フロントローラーのスラストによってバンパーにダウンフォースが働き、サスペンションの可動域の分、バンパーが沈み込んでいる。さらに前後のサスペンションの遊びの分だけシャーシもねじれているのが分かる。

    シャーシの剛性が低ければ、同じようにねじれるんじゃなかろうかと思ったが、S2シャーシのマシンを撮影してみても、ねじれているようには見えない。

    これが速かったり、外壁を押す力が小さい事と関係しているか。さっぱりわからん。

    もしかしたら、このMSマシンは他よりも減速比が大きめになっているから、コーナーへの突っ込み速度は遅いが、平均速度は速いとかそういうオチかもしれない。

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    2017年2月6日(月) - 速さの秘訣とは - 

    やっぱARシャーシが遅かった点は納得しがたい。

    ネット上でARシャーシについて調べると、剛性抜きとFM化の改造例が良く見つかる。でも本当にこれで速くなるのかを証明した記録は見つからないので、本当にそうなのかは自分で確かめるしかない。でもなんで速くなるのかっていう仮説がまず自分の中に生まれないとやる気がしないんでね。

    ARシャーシって感動するほどねじれないんですよ。剛性が低い方が良いっていうんだったらVSやS2を使えばいいわけで。ARを使う以上、ARの良さを生かしたチューンをしたいものだと思うんだよね…。まぁミニ四駆は改造を楽しむ趣味なので、何かしら手を加える事で速くなったという喜びを得られることは一番大事だと思うけども。

    ところで、今日は自宅のコースでタイムを測ってみた所、店舗コースで一番速かったMSフレキマシンが、自宅では一番遅いという事に気づいた。ウチのコースはプラスチックダンボール製なのでコースが柔らかい事が影響しているのかもしれない。今度店で単純なJCJCでタイム計測しても同じかどうかを確かめてみよう。

    タイム計測にはスマホアプリを使っているが、公式サイト(https://sites.google.com/site/vibrationlaptimer/)にあるような方法ではなく、カーブ出口の外壁にタブレットを斜めに立てかける事で振動を検知させている。

    この時、MSフレキマシンでは振動検出に失敗する事が多い。つまりこのマシンは、外壁にあまり力を加えずに曲がっているという事になる。これが速さの秘訣なのではないか。

    それにこのMSフレキマシンは、カーブ後のジャンプでもあまりブレないのが不思議だった。これは、コースの外壁を押す力が小さいから、カーブの出口で押し戻される力も小さくなり、ジャンプが安定する。という事なんじゃないか。ちなみにこの現象と剛性が関係しているかは不明。剛性の低いS2シャーシのマシンは振動検知は大きく検知している。

    プラスチックダンボール製コースでマシンの安定性を計測できるんじゃないかという新たな可能性が見えたかもしれない。

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    2017年2月5日(日) - やればできる子? - 

    先日書いたローラー幅の件、効果があるか確かめるために店舗で走らせてきた。

    前に13mmローラーの穴位置に11mmローラーを取り付け、後ろは19mmとする。こうすると後ろ寄りも前が0.25m狭いだけになる。これで走らせると…なんかコース内に着地できるようになった気もするが、コースアウトする時はする。あんまり影響ないかも。つまり、前後幅の違いによりコース内側へそれるのではなく、カーブ脱出時に押し戻される力や、登りスロープで姿勢が乱れる影響の方が大きいってこと。

    それより、ローラー幅が狭いとレーンチェンジで飛び出しやすくなるデメリットがあって、こっちの方が問題かも。

    それにしても、ARシャーシ遅いわ。やっぱ剛性抜いていかないと速度出せない子なの?それとオリジナルフロントマスダンパーが今回壊れた。まぁ良く持った方だと思うが。やっぱ瞬間接着剤に頼る以上、何やっても衝撃で壊れるリスクは免れないんじゃないかなぁ。

    あと、タミヤのデカールのりが手に入ったので、これでデカールの裏貼りを試してみた。一応定着はするみたい。けどもちろん、デカール本体の強度が上がるわけではないから引っ掻いたら破れるけどね。そもそもデカールなんてディスプレイモデル用のシールなんだからミニ四駆に使う事自体無理があったわな。印刷面に透明フィルムを上張りするタイプのシールを使った方が良いかもしれない。

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    2017年2月4日(土) - カニと扇風機 - 

    カニ食いに行った。

    JRのやってる「かにカニエクスプレス」。旅館でのカニ料理と特急列車がセットになったパックなのだが、毎年臨時列車が増発されるくらいの盛況ぶり。JR東日本だったらこの時期はスキーのCMばかりだが、JR西日本はカニで儲けるのだ。

    今回行ったのは竹野って所で、兵庫県の日本海側。尼崎からここまで、県内の移動なのだが、特急に乗ってる時間が3時間。近いようで遠い。

    特急の後乗ったローカル気動車。天井に扇風機が付いているのだが、冬季使えないようにコネクタの片方の端子だけが抜いてある。これが気になって仕方ない。なんで両方抜かないんだ。むき出しの端子が車両の振動で揺れるのは危なくないのか。

    プラス側が抜かれているとして、マイナス側が車体と同電位であれば、安全。マイナス側が抜かれているとしたら、触れば感電するし、周辺の金属部と端子が触れれば火花くらいは出るだろうな。それにしても妙なコネクタだ。AC100Vじゃないのだろうか。

    [日記拍手]
    > 当然裏面には糊は付いていないので、木工用ボンドかタミヤの「デカールのり」、もしくはクレオスのマークセッターを使います。裏面に元から付いている糊は水で洗い落とします。当然ですがMDプリンタの話です。インクジェット用は使ったことがありません。これまでウェーブ、ファインモールド、ハイキューパーツのクリアデカールを使用したことがあります。10年以上前からこの貼り方をしてきたので常識のテクニックだと思っていました。

    有益な情報ありがとうございます。今日の帰りにマークセッターを買ってみたのだけど。



    貼ったらデカールが勝手に破れた。使い方がまずいのか…。軟化剤の効果でデカールが弱くなったみたいで、乾燥後もちょっと爪で触っただけでバラバラに。ファインモールドのデカールだけど相性が悪いかもしれない。軟化剤が入っていないと言われるタミヤのデカールのりを買った方が良かったも。

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    2017年2月3日(金) - これはこれとして - 

    現状やっぱMSフレキマシンが一番速いので、これをカッコ良くすることも考えてみようと思うのだが、どうも両軸マシンは幅広になるのでデザインが難しいんだよな。

    [日記拍手]
    > 自作デカールは反転印刷して裏っ返しに貼ればインクを保護できるので剥がれなくなりますよ。携帯電話やミニ四駆の場合はもちろん、普通にプラモ作りをする際も私は常に反転印刷して貼っております。

    裏っ返しに貼ると、糊が付いていないので貼りつかないと思うんですけど…。反転印刷するのってインクジェット用のヤツじゃないですかね?インクジェット用のデカールに熱転写で印刷しても問題ないのですかね。

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    2017年2月2日(土) - 皿ビスだ! - 

    ミニ四駆3月の新製品が発表になっててその中で。

    ミニ四駆用の皿ビスが出るー!
    http://www.tamiya.com/japan/products/15510/index.htm

    ビスが出るだけで大興奮。ミニ四駆詳しくない人には何が嬉しいのか分からないだろうなぁ。

    皿ビスってのは頭が平らになっているビスの事で、締めると頭が飛び出ないネジだ。ミニ四駆のキットやグレードアップパーツについているネジは頭の丸いナベネジ。普通はこれで不自由ないんだけど、FRPプレートなどをシャーシの下面から取り付ける場合、どうしてもネジの頭が出っ張ってしまう。これだとスロープやジャンプでコースにネジ頭が接触してしまうという問題があった。出来れば皿ビスを使いたい。

    皿ビスなんてホームセンターで売ってるだろ?と思うかもしれないが、公式大会ではミニ四駆用以外の部品を使うのはルール違反なのでそれは出来ないのだ。でも実は一部の超限定アイテムには皿ビスが付属している物があった。これに付属のネジを使うのならばルール違反にはならないが、現在入手困難。でもネジは規格品なので、ホームセンターで売っている物と違いはない。だから限定アイテムに付いていた物を使っていると言い張れば違反にならないというグレーな位置づけの物だった。

    でも嘘をついて勝利してもうれしくないと考える人もいるわけで。そんな人が皿ビス使っている人を見ると、なんかモヤモヤした気持ちになってしまうわけね。これが今回、皿ビスが限定品ではなくなったことで、正式に皿ビスはシロ!となったわけだ。めでたい。

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    2017年2月1日(水) - ジャンプ真っ直ぐ - 

    ミニ四駆で大体悩むところは、ジャンプが真っ直ぐ飛ばない事だと思う。昨日もコースアウトしまくりだった。

    特にカーブ直後にジャンプがある場合は難しい。さらにその後カーブになっている場合はもっと難しくなる。こういう所を綺麗にクリアできてこそ上級者というわけだ。

    大体傾向は決まっていて、右カーブ→ジャンプの場合はマシンは右寄りに着地してしまう。右カーブ中ではマシンは左の壁に貼り付いた状態になっているわけだが、カーブが終わるとマシンはそのまま壁に沿って進まず、なぜか左の壁から離れ、右斜めに進む。そのままジャンプするので、右壁に乗り上げる形で着地してしまう。

    その理由の1つがローラーの幅。大体ローラーセッティングはフロントローラーは13mm以下、リアローラーは19mmの物を使う事が多いと思うのだが、実は説明書通りに付けると、19mmローラーの幅は他のローラーよりも狭くなる。単純に考えて13mmローラーのネジ穴位置よりも、3mm内側に19mmローラーの穴位置があるべきなのだが、実際の穴位置はそれよりも内側になっている。左右あわせて1.5mm幅が狭い。

    この影響は無視できないはず。リアに19mmローラー、フロントに19mm以外のローラーを付けると、カーブ脱出時にフロントが0.75mmコースの内側を向く事になるわけで。このまま直線セクションを3つ進むと、だいたい9mmマシンがずれる事になる。115mmのコース幅に対してマシンの幅が105mmなので、この時点で残り1mm。カーブ→上りスロープ→下りスロープ→直線で、壁に当たらずに着地できる可能性はかなり低いことが分かる。

    前後とも19mmローラーを使うか、前後とも19mm以外のローラーを使えばこの影響はない。実際やってみると、コースアウトの確率は減った。それでもまだマシンがそれる事があるので、カーブ中にコースやシャーシが歪む分が戻る際にいくらか押し戻される影響もあるのだと思う。そこを見越してフロントを少し狭くするくらいがちょうどいいのかもしれない。

    ジャンプを真っ直ぐ飛ばす方法として、19mmローラーの件を解説した記事を見たことが無いので書いておきました。

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