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  • 2005年9月30日(金) - やわらか頭 - 

    なんかゲーム屋も阪神優勝セールで2割引みたいです。

    というわけで、新しいゲーム買ってきました。

     やわらかあたま塾

    「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は脳年齢を測るゲームですが、「やわらかあたま塾」は脳の重さを教えてくれます。

    「脳を〜」の方はシンプルな雰囲気で、「年齢」というリアルな数字を持ち出されるのでなんか微妙に凹む感じがしますが、なんかこっちはほのぼのした雰囲気でなんかイヤされます。

    というわけで早速計測。なんか知能テストみたいなヤツをやらされる。「脳を〜」は問題の数が決まっていて、それを如何に速く解くかというタイプだったけど、こちらは一定時間内に何問解けるかという方式です。

    で、結果

    重さ:871g
    やわらか度:2級「ピカソあたま」

    …という謎の結果。人間の脳の平均重量は1400gなんだって。…ダメじゃん。でも初プレイの平均は750gって言うから、とりあえずは良いのかな。ほどほどに良い成績だって塾長もおっしゃっていました。

    なんか5角形のチャートで成績が示されるのだけど、こんな感じだった。

    言語:1
    記憶:2.5
    分析:2.5
    数字:1.5
    知覚:4

    4が満点ね。

    これから少しずつ脳のもみほぐしが始まるそうです。誰だ!俺の頭の中をいじくり回すのは誰だーっ!

    鍛えてますから!(脳を

    [日記拍手]
    > 誤ってシリコンこぼしちゃいましたの図、何か違うものに見えるのは私だけ?

    狙ってますから。

    [日記拍手]
    > …最近欲求不満ですか?

    うん。そうかも。

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    2005年9月29日(木) - V記念 - 

    阪神優勝しましたね!

    今日は早めに仕事を切り上げ、道頓堀へ行って写真を撮り、そこに川に飛び込むギャバンを合成して楽しもうとか考えていたのですが、身の危険を感じてやめました。でも何か今年はフェンスを作って飛び込めなくしたそうですね。安全第一とは言え、なんか残念な気もする。

    代わりにこんな画像で。→

    誤ってシリコンこぼしちゃいましたの図。それ以上でもそれ以下でもないから。

    本日の脳年齢:20才
    「三角暗算・難しい」ですが、1 2 3 4 5 6 だったら、(3+4)×2+(1+2)+(5+6)と考えれば、少しは楽だと分かった。でも、3分切れなかった…。

    [日記拍手]
    > プッチンプリンみたいに、原型に空気穴を開けるか。引っ張って取り易いように、原型にノブを付けるか。ド素人の発想スマソ。

    エブリバディ プッチーン!(古っ

    まず、とりあえず原型に穴開けるのは絶対に却下でしょ。端から引っ張ることはヘラか何かを使えば出来るので可能です。問題は、シリコンに負荷をかけないように外すことが出来るかどうかと言うことでして…。まぁ離型剤をたっぷり塗れば良いだけの話ではあるんですけど。

    [日記拍手]
    > なかごは別パーツに

    出来ないから苦労しているんですよねぇ…。むやみに分割すると精度が保てない事もありましてね。

    [Web拍手]
    > いわたさんのお顔が見えますた

    ネットアイドルデビューの瞬間。…ウソ。汚い物をお見せしました。

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    2005年9月28日(水) - それは過去の自分との戦い - 

    また粘土埋めとかやってるんですが…。

    どうやっても綺麗に抜けなさそうなパーツがあったりするのだが、こういう時って原型を作った時の自分は何を考えていたのだと怒りたくなる。その時はこれで行けると思っていたのだろうけど、いざ型を取るとなると、「こんなモンできるわけないやんけー」と過去の自分が信じられなくなる。

    ところで、スカートみたいなU字型になっている原型を抜く場合、どうしても凸側の型は抜きにくい。レジンが柔らかいウチはそれでもどうにか出来るけど、無理にやるとパーツが変形してしまう。では、凸側の型の裏側にくぼみを付ければスムーズに抜くことが出来るのではないか…。

    なんてことを最近よく考えるのだが、このパーツ1つだけのために型を作るわけではないので、実際には出来そうで出来ない。型1個につき流し込むレジンの量も、極端に少ないと硬化不良を起こしやすいからね。量産効率もあるし、1型1パーツというわけにはいかないのだ。

    むずかしいっすね。

    本日の脳年齢:24才
    型考える方が脳使うよ…。

    [日記拍手]
    > 「5」という数字、私は横棒を後からですが、やっぱりいまいち。横棒を左にはみ出す位に書くのがミソかと。

    スピード勝負と言うことで、手元を見ずに記入しているので、なかなか対応しにくいですわ。あと、9を4と間違えられることが多いです。

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    2005年9月27日(火) - プレイやんなのー - 

    iPodなのー!(雛苺

    携帯mp3プレイヤーもすっかりiPodの一人勝ち状態の今日この頃。私もiPodを愛用している1人ですが、ここに来て対抗馬登場。

    http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html
    http://www.toysrus.co.jp/feature/play_yan/index.html

    ゲームボーイをmp3プレイヤーにするソフト(ハード?)SDカードを差し込んで使う。なんだかキワモノっぽい香りがするのだが、実は任天堂の純正機器。

    これだけなら大したことはない話なのだが、私が興味を持ったのは、コイツ自体にイヤホン端子がついているってこと。つまりゲームボーイの音源を使って再生するのではなく、このカセットが独自に音源を持っているのだ。ゲームボーイの音源では音楽を楽しむには不十分と認識した上での設計。ここら辺に作り手の「やる気」を感じたんだよね。

    こうなると試さずにはいられない。そのやる気、受け止めたい。見せてもらおうか。クリアで力強い音質とやらを。

    いわた「蒸着!」
    トイザらス「了解。プレイやんミクロ、転送シマス…。」

    ♪大人なんだろ 無駄遣いするなよ
     俺の物欲に 火を付けろ〜

    使い方は超簡単。SDカードに適当にフォルダ作ってmp3を放り込むだけ。付属のWindowsソフトもあるけど使う必要はない。

    で、気になる音質なんだけど、まぁまぁイイ線行ってるって感じ。比較としては

    iPod shuffle < プレイやんミクロ < iPod

    でした。まぁハイテンポのPOPSとか聞いてる分にはiPodとの差はあまり感じられないけど、曲によってはやはりかなわない。手持ちの適当な曲の中で最も顕著にそれが表れたのは、

     仮面ライダー響鬼OP「輝」

    和太鼓の音とか、やっぱり安物機器には再現不可ですね。

    という感じでした!予想通りの結果で満足。iPod持ってたらいらない事は分かっていたさ。iPod(本家)は携帯プレイヤーの中ではクセがなく良い音質だと言われているけど、その通りだと思うよ…。

    本日の脳年齢:20才
    ところで、「5」という数字、私は横棒を先に書いてしまうので、うまく認識してくれないことが多いです。

    [日記拍手]
    > これは1/8くらいのサイズですか?

    そんなところかな。セーラーさんと同じだよ。

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    2005年9月26日(月) - 成功したっぽい - 

    いつの間にか万博終わってましたね!

    目標動員数も大幅に上回ったみたいだし、私も「成功させよう『愛・地球博』」の携帯ストラップを付けて応援した甲斐があったってモンです。応援するだけで行ってないけど!とりあえず、これから乗りやすくなったリニモでも乗りに行こうかな!

    本当の意味での成功であったかどうかは、それが歴史になってから判明する…。

    型取り反対側終了。やっぱ平日は時間制約が多くてキツイね。あと2つ作らないと行けません。明日は出来るかな。

    本日の脳年齢:23才
    「三角暗算」の「難しい」がようやく3分切れるようになった!「自転車級」なのに超嬉しいぜ!

    [日記拍手]
    > 「集客力」 正直言うと、WF1回でWHF有明の3〜4倍売れるので、現状では出ない訳にはいかなかったり…。WHFはまだまだ発展途上で不備も多いけど、スタッフの「良くしていこう」という気持ちが伝わるので、できるだけ出るようにしてます。なので、WHFは好きで出てるけど、WFは仕方なしに出てる部分が多かったり…。

    私も同じ感じです。原型やる以上はワンフェスに出なければならない。そんな感じはありますね。

    WHFも、まだ小さいからスタッフの頑張りが目に見えるのだけど、これがワンフェス級の大きさに成長したとしたら、今と同じ姿勢が続けられるかは分からないですよ。ただ、海洋堂のような、自らも版権元から権利を買って商売しているメーカーではないところが主催をするというのは、版権に対する考え方が変わる可能性を秘めていると思っています。

    [日記拍手]
    > ギャバンが粘土剥がしてるー!

    ネタを先に言わないように。(Webカメラの弊害

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    2005年9月25日(日) - レィザァーブレイド! - 

    いわた 「蒸着!」
    Amazon「了解。装着変身、転送シマス…。」

    ♪男なんだろ グズグズするなよ
     俺のエンジンに 火をつけろ〜

    という感じで、装着変身ギャバン が届きました!

    やはり、ギャバンダイナミックのように、ヒーローの必殺技は一刀両断こそが王道と思うのですがいかがでしょうか!響鬼さんも今日から一刀両断し始めたし、非常にいい感じですよ。

    今日は型取り作業。なんか2年ぶりっぽい。複製の一連の作業中は、「創作」から「職人」へと転向している時であり、良い気分転換になります。…まぁ、複製も時々やると楽しいというだけの話。

    本日の脳年齢:22才
    だんだん飽きてきました…。

    [日記拍手]
    > 複製作業ミレター! ウレシー♪ 勉強になります! 指、キレイっすね。特に親指。女性みたい。

    ども(照)。「指が綺麗」はよく言われます。母親譲りでして…。姉は母に似なかったため、悔しがっていました(笑)。でも爪が長くて端が割れやすく、これはこれで結構苦労が多いんですよ…。

    今日は片面の粘土埋めがメインでした。明日は反対側をやりますが、これは結構簡単に終わります。型取り作業のほとんどの時間は最初の粘土埋めですから。明日は夜10時以降ね。(あくまで予定だけど

    [日記拍手]
    > 激しく同意。WFの歴史云々は企業のスペース削って勝手にやればよろしい。って感じです。

    次回は会場の確保もままならないとかで、削る企業スペースすらなかったりして。

    私などは、ワンフェスの歴史で言うところの「エヴァンゲリオン以降」のディーラーなワケですが、ヤレ浜松町時代がどうとか言われると、「今どきの若いモンは…」とか言われているようで、なんとなく釈然としない感じがします。

    特にワンフェスを語ると、当日版権の問題云々が必ず浮上するわけで、これはディーラーにとっては、聞きたくない話題ですよ。ほとんどのディーラーはきちんとルールを守っているのに、「おまえらのマナーが悪いせいでワンフェスの未来が危ないだろ。」と不条理なお説教を受けるんだから。

    [日記拍手]
    > 物販最重視・・・俺も同感です。すごい引っ掛かる言い方してたなコノヤロとw

    レギュラーのワンフェスは元から物販そのものだから、事実を事実のままに言っているだけに過ぎないのですが、この文章の最後に付け加えられると、なんかカチンと来ますよね。

    [日記拍手]
    > 「ガレージキット物販最重視」 選抜したけど申し込まなかったディーラーに対する最大限の嫌味でしょ。私だったら、もし選抜されたとしても3万円も出せないので申し込まないですが(笑

    ディナーショーじゃあるまいし、3万円も払うだけの価値のある内容を示せたかということですよ。3万払ってまでワンフェスについて熱く語り合いたい人なんているんですか。

    海洋堂は、大手ディーラー達はワンフェスを愛しているのだと思っているのかも知れないけど、ほとんどのディーラーは自分の作品を発表できる場所があればいいと思っているだけであって、その中で最も集客力のあるイベントがワンフェスだって思っているだけだったりしない?ワンフェス信者みたいなディーラーなんていないから。

    [日記拍手]
    > いわたさんの書いたように、WFのイベントスペースでトークショーにすれば良かったかも。それに、20周年は今年なのに来年開催っていうのもそもそも変な企画だったし(笑

    そもそもWF20って、どっかからそういうイベントをやらないかって言われてその気になった事が発端だったはず。最初から開催すること自体が目的になってた感じですね。どうも宮脇専務はSF大会の真似事をしたかっただけなのではないかと私は思うのですよ。

    [日記拍手]
    > >恋のマイアヒ ←この歌のアーティストはこんないじられ方をして満足だろうか・・・ AVEXの考え方が全体的におかしくね?

    まぁ、そう言う論議もネット上ではたくさん繰り広げられたんでしょうが…。

    今回はアーティストに了承を得た上でやってるから問題はないのだけど。満足かどうかって言うのは考え方次第かな。形はどうであれ、自分の歌が多くの人に聞いてもらえるのは嬉しいことだと思えるアーティストであるなら、大丈夫でしょう。

    大体アーティストというのは、新人の頃はそう言うのにこだわらないのだけど、売れ始めるとわがままになっていくからいただけない。この曲を作ったのがそれなりに著名なアーティストであったら、ダメだと言われただろうね。

    けど、洋楽を歌詞の内容まで理解して聴いている人がどれくらいいるというのだろう。元々理解されない物であるなら、別訳になっていても全く問題ないような気もする…。

    [日記拍手]
    > アレ中華さんじゃないですよね?(すいませんあまりみてないんで)

    中華さんは机の隅に転がっています。次ワンフェスまでに間に合えば…。

    [日記拍手]
    > ベレー帽の女の子、すごくかわいいです〜。

    ありがとうございます。

    …なるほどねぇ。ちなみに名前がまだ未定なのですが、この拍手をきっかけに「ベレーさん」になりそうな感じ。ベレーさん…。なんか軍人っぽいな。

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    2005年9月24日(土) - ホラ、世界はこんなに輝いている。 - 

    この日記にたびたび登場する同じ寮に住む同期君が寮を出るらしい。というわけで、思い出作りにまた足ツボ行こうぜと言うことになった。(意味不明)

    今回は頭のマッサージをして貰ったのだが、これがまた気持ちいいの何の。なんかこう、抜け毛が減りそうな感じでした(重要)。あまりにリラックスしすぎて半分意識がありません(寝てたとも言う)。

    しかしこの、足ツボを終えてから家に帰るまでの道というのは何とも言えない感覚ですよ。日中の駅前の喧噪とした空間に超リラックス状態で躍り出る事になるのだが、もうなんか全てが違った景色ですよ。あぁ何でみんなそんなに速く歩いてんの?急ぐ事なんてないサ。それよりも太陽が眩しい…。帰って寝ようっと…。

     ぐぅ。

    って寝るなー、俺。時間を無駄にしてしまいました。

    夕方にもっそりおきて、原型すすめる。何とか完成まで行った。明日から型取りするっす。興味のある方はWebカメラの方でどうぞ。

    本日の脳年齢:20才
    リラックス効果ということで。

    [日記拍手]
    > 不快なイベント申込書と言う事で、これも拒否されたんでしょうか? http://www.arclight.co.jp/wf20/chu.html

    不快も何も、申込書自体が一部のディーラーにしか配られなかったため、目にすることすらありませんでしたが。この文章を読む限り、イベント自体に魅力を感じられなかったからだと思いますねぇ。

    WF20。この前のワンフェスのガイドブックにホテルでやるって事は書いてあったよね。アレを読む限り「こんなのホントに成立するの?」って思っていたけど、やっぱり成立しなかったか…。

    「『非物販コンテンツの重視』という我々の開催趣旨をご理解頂けなかった」
    「機あるごとに明確に言い続けてきたつもりでいたのですが…」

    私はWF20関係の文書には全て目を通してきたつもりですが、分からなかったね。イベントの内容じゃなくて「そのイベントの何が楽しいのか」が。

    SF大会と根本的に違うのは、ガレージキットは物販のためにあるって事です。物販をするために生まれたのがガレージキットでしょ。物欲無くしてガレージキットのイベントは成立し得ないのですよ。

    もちろん、ワンフェスの歴史とかも興味がないワケじゃないけど、それだけでイベントが成立するほどじゃなかったワケ。ワンフェスのイベントスペース(Dブロックあたりね)でやればいい程度の中身なんじゃないかなぁ…。

    企画自体に無理があった。私はそう思います。

    それにしてもこの公式文書、「ガレージキット物販最重視」っていう言葉がとても嫌味っぽく感じられるのは私だけ?

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    2005年9月23日(金) - 場数の違い - 

    昨日の電車男の最終回に影響されてか、なんかサンボマスターの曲が聴きたくなってきた。と思って近所のCD屋に行ったら置いてなくて、なんとなく「〜恋のマイアヒ〜」を買ってしまった。http://maiyahi.jpn.org/

    まぁ、話題は日本語して聞き取る空耳FLASHなのだけど、「空耳アワー」とか見ている人だったら、別に大した空耳だとは思わないだろう。元々の曲のノリが良い事がヒット要因であることを忘れてはいけない。

    今日はワンフェスのPRカード描きで悩む。毎回の事だが、自分の絵の下手さに死にたくなる。私はどうも線画ってヤツがキライで…。綺麗な線が描けない。昔はドットでCG描いてた身だからねぇ。ペン入れとか、その手の作業は全然踏んできた場数が足りないんだよね。

    ラフから直接色づけしていく方が楽だと思うのだが、皆さんはどうですか?(誰に聞いている)絵に関してはいろんな手法があるのだけど、いまだ自分のやり方はこれだというのが見つからない感じ。練習する時間が欲しい…。

    本日の脳年齢:23才
    トレーニング「音声計算」が登場。計算結果を声で答えるのだが、手で書くよりも何故か戸惑うな。

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    2005年9月22日(木) - 守りたいルールと守れないルール - 

    私は会社の寮に住んでいるのですが、皆さん非常にマナーが悪いと言うことで、寮の色々なところに「○○をしないで下さい」みたいな貼り紙がしてある。

    それで、ほとんどの貼り紙が「○○をしないでください。守れない場合は会社に連絡の上、退寮を申しつけます。」とか「○○をしないでください。守れない場合は今後○○の使用を一切取りやめます。」など、いちいちルールを破った場合はどうなるという処置を書いてくる。

    言っても聞かないヤツがいるからこう書かざるを得ないのだろうが、別に素直に守ろうとしている人間にとっては非常に不快感を感じるわけですよ。世の中には色々なルールがあるわけですが、ルールというのは「守らないと罰則があるから」ではなく、「守らないと誰かに迷惑をかける」という気持ちがあるから守れるのだと思う。

    その中で、唯一共感を持てたのが「茶渋が付くので、湯飲み以外にはお茶を入れないで下さい」という物。なるほど、茶渋が付くと漂白しなくてはならないので大変ですからね。守らなくてはと思える。しかしこれが「湯飲み以外にはお茶を入れないで下さい。守れない場合は〜」と書いてあったら、多分守る気はしない。やる理由が分からないから。

    世の中にはそう言う、不快感を伴う注意事項の書き方をしている物が多い。我々に身近なところで行くと、ワンフェスのディーラー参加マニュアルがそれ。当日版権の申込みに関係する注意書きには、いちいち罰則が書かれていて、さらには当日版権自体を否定的にとらえる文章のオンパレードで「あるのが当然だと思うなよ」という感情が伝わってくる。

    参加者を募る申込用紙において、ここまで不快を感じる物があるのかと思う。普通のイベントだったらあり得ない話です。もう少し読む人を納得させる文章の書き方を勉強して欲しいものですね。

    理由が分からないが故に守りにくいルールもある。

    ・原付が30km/h以上で走れない。
    ・原付が2段階右折しなくてはならない。
    ・メイド喫茶が撮影禁止。

    なぜだか分かりますか?分かれば、守ろうと思えます。

    本日の脳年齢:20才
    電車男の最終回でちょっとテンションが上がりました。

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    2005年9月21日(水) - 君は人のために死ねるか - 

    関空着陸の時の前方映像って、ストラトス4のOPを思い出すね!

    自分だけ先に神戸に戻った。昼飯食わねば。

     …。

    メイド喫茶でも行くか。

    何も知らないサラリーマンのフリをして入ってやった。フリをして入ったら、中年サラリーマン2人がすでに食事中…。多分本当に知らないで入ってきたんだろうな…。

    「行ってらっしゃいませ」

    会社帰りたくねぇ…。現実逃避モードでゲーム屋へふらふらと足を運ぶ。DSのソフトでも買ってやるか。

     きみのためなら死ねる http://kimishine.sega.jp/

    バカゲーのヨカーン☆。さわって、こすって、つついて叫ぶ!オモシロソォジャネーカ。レジ持ってってやる。

    その後、適当に仕事終わらせて帰宅。

    早い話がミニゲーム集なんだけど、ノリとしては「スペースチャンネル5」の系統を受け継いだ感じかな?実際、スペースチャンネル5と同じゲームもある。特に曲がいいですね。

    ミニゲーム集なのでゲームの内容はそれなり。とびきり面白いというわけではないけど、それを面白くしている演出の勝利って感じ。

    特徴は登場人物が黒いシルエットで、髪と服しか分からない状態になっている事なんだけど、これのおかげで、プレイヤーの絵柄の好き嫌いによる問題を一気に解決しているように思える。それにしてもこの黒いシルエットってなんかiPodのCM思い出すなー。あと、下着のCMでこんなのなかったっけ?身体がシルエットで、パンツだけ色が付いてて踊ってるヤツ。あのCM見た時は微妙に衝撃的だったのだが、その感覚を濃縮したのがこのゲームかな。

    オマケ的要素として着せ替えがある。これ自体は大したものじゃないけど、なんかフィギュアみたいだなーと思った。ゆっくり回転する台座の上にポーズを取って立っているそれは、まさしくそんな感じ。つつくとリアクションするけど、フィギュアが生きていたらこんな感じかしらねぇ。

    続編として「赤ちゃんはどこからくるの?」ももうすぐ出るみたい。続編も出るって事はそれなりに世間の評判も良いみたいだね。…ってアレ?10/6から「きみのためなら死ねる」がお求めやすい価格2100円で再登場?えー!?

    事前にしっかり確認しましょう。…衝動買いは危険です。

    本日の脳年齢:21才
    きみしね効果か。「脳〜」もミニゲーム集と言えばそうかも知れない。タッチペンの機能を使おうとすると、どうしてもそう言うゲームになってしまうかな。おかげでDSはこれまでと違ったゲーム体験をさせてくれる。時間と金をかけただけの無駄に長いゲームの多い中で、こういう流れはいいと思うな。DSは他のハードとの差別化がしっかり出来てるじゃないか。PSPは凄いけどパッとしないもの。

    [日記拍手]
    > iPod think とか

    うまい!think different

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    2005年9月20日(火) - 明鏡止水 - 

    @札幌です。

    現在ハイパーモード。なぜなら、さっき純米吟醸「明鏡止水」を飲んだからです!うまかったです!

    さて、今回はゲームボーイミクロとともにやってきました。飛行機の中でプレイしてやろうと思っただが、となりにMy上司が座ってしまってやりにくいじゃないか。でも上司は寝ちゃったみたいなのでプレイ。いつ起きだすか分からない状況でのゲームボーイはなかなかスリリングだっ!

    しかしノートPCを広げているサラリーマンは忙しくて大変ですねって感じがするのだが、ゲームボーイはいかにもダメサラリーマンっぽい感じだね。

    というわけで、ハイパーモードなのでさっさと寝るとします。

    [日記拍手]
    > あいぽっとなのっ!

    次期iPodは「iPod desuu」らしいです。(嘘
    で、その次は「iPod kouchawoiretechoudai」らしいです。(嘘

    [日記拍手]
    > >私的録音補償金制度。 入ってくる金が順調に下がっていて実にほほえましいじゃないか

    これは最近は音楽のコピーにメディアを使わなくなったからでしょうねぇ。だからiPodなどの音楽再生機器に対してこの補償金をかけろとか言われているみたいです。でも、iPodは再生機器であって、これ自体に音楽を録音したりコピーする能力は無いのですけどねぇ。

    こうなってくると、パソコンやカーナビとかの、音楽ファイルを再生できる機器はすべて適応とか言い出しそうで恐い。やっぱり考え方に無理があるよなー。

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/23/8856.html

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    2005年9月19日(月) - 私的な指摘 - 

    iPodの新しいヤツ。なんとなく、雛苺の声で言いたくなりますね。

    ところで今日は出勤だったのですが、電車のツリ広告を見ていたら、こんな広告が
    http://www.sarah.or.jp/shiteki/main.html

    私的録音補償金制度。「音楽用」として売っているCD-Rが少しだけ高いのは、この制度の為ですね。(けど、録音にそのCD-Rを使うか否かは、ユーザー次第。)

    で、この長ったらしい説明が広告に延々と書かれていたのだが、なんか引っかかる。まず、1個目。

    「家庭内での『私的な』コピーは一定の条件下で許されていますが、それが全体で膨大な数になればアーティストたちの不利益となり、創作活動を困難にしてしまいます。」

    ふーん、そうなのかー。って、なんでやねん。家庭内での私的コピーはアーティストの不利益にならないでしょ。コピーしてもしなくても買うCDの枚数は変わらないんだから。不利益の原因は、違法コピーに他ならないのに、なぜそれを言わないのだろう。

    違法コピーするようなヤツからお金は徴収できそうもないから、善良な消費者から金を取ろうとしているようにしか見えない。これじゃ税金と一緒だよね。

    2個目。

    「その補償金の徴収とアーティストたちへの分配を行なっているのが、sarah。」

    どうやって?記録するメディアにお金をかけるのなら、どのアーティストへどれだけ配分するかなんて測れないでしょ。大体どういう形でアーティストへ手渡されるの?アーティストの給与明細に「私的録音補償金:○○円」とか書いてあるのだろうか。結局のところ、JASRACやレコード会社の収益になるだけだと思うんだよね。

    はっきり言えばいいと思う。レコード会社が儲からないので金を徴収したいって。アーティストの生活と活動のためにやっているとかいう名目で本音を隠すのは卑怯なんじゃないの?って思えてくるんだよなぁ。

    「知っていましたか?私的録音補償金制度のこと。」

    知らない方が良かった。知らなければ、メディアや録音機器に疑問を感じずにお金を支払うことが出来たのに。この広告の意図が分からない。消費者の知らないウチにお金を徴収できるなら、広く知って貰う必要なんて無いんじゃぁ…。

    本日の脳年齢:23才
    「三角暗算」の「難しい」が登場。選んで後悔。

    7  8  1  6
     + + +
     ○ ○ ○
      + +
      ○ ○
       +
       □(←コレを答える)

    できるかー!3段でも必死だったのに…。後半だと更に引き算が混じってきて、マイナス計算も必要になってくる。もう、むりぽ。

    [日記拍手]
    > 僕は高校のプールでも平気でおしっこしてましたよ。小学生のときは下痢便を排出したりも(バレなかった)。

    私はプールは神聖な場所だと、本当に思っていました…。何かが壊れた気がする。_| ̄|○

    考えてみれば、水の中というのは、唯一人前で失禁してもバレない場所。ある種の興奮があると言えば、そうなのかも。

    ところで、男がお漏らしする場合、チンポジによって染み出す位置が変わっちゃってイマイチのような気がする。チンポジ真っ直ぐの場合だったら、へその下あたりから濡れるわけだから、なんか締まりがないよね。横になってる時はさらにヘンだ。

    女性の場合だと股下からジワッと濡れるから、なんか「漏れてるー」って感じがしてカッコイイですよ。それに尿道の向きと布地が垂直だから(もういいや

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    2005年9月18日(日) - スクール水着でにょ。 - 

    今日は原型やってました。

    BGMをかけずに黙々と原型と向き合う時、いろんな事を考える。今日は下品な話をしようっと。

    先日、会社の後輩から「会社のトイレで全裸になって大便をするとなんか興奮していいっすよ!」という謎のメッセージが飛んできた(PCのメッセンジャー)。

    とりあえずこのバカはほっといて、トイレで全裸と言えば、私はかれこれ10年以上ずっと疑問に思っていたことがあった。それは

     女性って水着の時、どうやってトイレをするんだろう。

    である。ビキニとかは良いとして、レオタードタイプの物はどうやるのか。考えられるのは3つ。

    ・股の部分を横にずらす
    ・ヒザまで脱ぐ
    ・全部脱ぐ

    脱いだ場合は当然全裸、ヒザまででもほとんど全裸。その状態で座って用を足す事になる。なんか凄くエロい。和式にしろ洋式にしろ。さらに、「レオタードを着る&脱ぐ」と言う行為自体が男にとっては未知の領域であって、プールのトイレの個室で行われる一連の行為を想像するだけでなんかもう…。

    という話をさっきの後輩に送ったところ「ちんこたってきました!」というメッセージが返ってきた。…まぁ、コイツの事はいいか。

    私は中学の時、水泳部だったから、練習中にトイレに駆けていく女子を毎日のように見ていたわけで…。そんな疑問を抱いていたわけ。当然本人達に聞くことも出来ないのでいた。

    当時、勇気を出して姉貴にこのことを聞いてみたのだが、適当にはぐらかされた。はぐらかされた事で、簡単に説明できないような何かが行われているのかと、さらに妄想が加速していった。もしかしたら、スクール水着には私が知らない謎の装置が付いているのか??

    うおおぉぉっ!プールの女子トイレのぞきてぇ!(犯罪

    …という事を、原型をいじりながら思い出した。けど、今はネットがあるじゃないか。長年の疑問、とりあえずググってみたら何か出てくるかも。

    出た。http://www.do-amenity.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=1794&type=0&space=0

    衝撃的事実!実はみんなプールの中で漏らしていた!(かも

    つまり、俺達は女子中学生のおしっこの混じった液体の中で奮闘していた!(かも

    当然、男子も同じ数いたわけだが、男はトイレが簡単なので漏らすことはないと思う。混ざっているおしっこの男女比は女の方が圧倒的に多いはずにょ。

    なんてこったー。

    さらにBBSを読んでいると、トイレに行っても、水着をつけたままおしっこをすると染み渡る感じが何か興奮するとか、砂浜でそのままおしっことか…。

    なんてこったー。

    本日の脳年齢:21才
    今日はいろいろ脳を使った気がするな。

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    > 多分、お皿屋さん...

    海原雄山。ネットで調べたらそうらしいですね。陶芸家だって…。彼が泥にまみれながらお皿作っている姿はどうも想像が出来ません。

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    > 某アニメのDVDにUMDついていたのでPSP買おうか思案中、でもやりたいゲームがないので・・・

    その気持ちもワカランでもない。再生できないメディアが手元にあると悔しくてたまらないと言う…。ソニーの戦略ですかね。

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    > SOFMAPってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 エロゲコーナーに居合わせた奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。 ←ネタじゃなかったのかよ!   

    女子供は、すっこんでろ(エロゲコーナーから)。

    関係ないけど、なんでsofmapのオリジナルPCって「牛丼パソコン」なんですかね。ビデオカード刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいのかな。
    http://yoshinoya.org/kopipe/history/

    私も2ちゃんでスレッドが立つくらいの影響力を持った日記を書きたいものです。

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    2005年9月17日(土) - 買い物は買うまでが楽しみ - 

    ふと思ったんだけど、海原雄山の職業って何だったっけ?美食クラブの偉い人?

    まぁそれはいいとして、なんかゲームボーイで1日の大半が終わる。しかも無駄にミクロで。もっと大きい画面のハードが3台も手元にあるのにな。なんか5個くらいゲーム同時に進めてる。結構すぐ飽きるのだが、ローテーションしていくつも同時に進めるといつまでも飽きない…。ダメじゃん。

    まぁそれはいいとして、日用品を買いにスーパーに行ったのだが。お菓子売り場とかでよく、子供がお菓子を選んでいるのに、母親が「早く決めなさい!」と、せかしているのをよく見るよね。

    私はアレを見ると、とても子供がかわいそうに思える。おそらくは子供は1つお菓子を買ってもらえることになっているのに、なんでお菓子を選ぶと言う行為を否定されるのだ。数百円の商品とは言え、子供にとっては貴重な物。この中から1つ選ぶと言うことはとても難しいはず。

    私は結構買い物には時間をかけるほうです。何を買おうか迷っている時は、とても楽しい。限られた金額の中で、最大限の満足を得るためには、購入前の検討はとても重要なことだもの。

    それなのに「早く決めなさい!」「何をやっている!」「もうそれでいいでしょ!」みたいな言葉を浴びせかけるのは、少々かわいそうすぎないだろうか。自分だって、服を買う時などは、付添いがウンザリするくらい時間をかけたりしてないのかなぁ。

    自分が親だったら…。一緒になって選び出しそうだ。

    本日の脳年齢:25才
    新しいトレーニング「時間計測」が登場。普段からアナログ時計しか使っていない私は何とか出来たけど、デジタル時計を使っている人は苦手かもねぇ。

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    > FF7ACがPSPのゲーム若しくは専用だと錯覚させるCMを打ってるらしいですよ

    そこまでするなら本当にDVD盤出さなきゃいいんじゃ?それにしても「UMD」ってなんか未知の生命みたいな名前ですね…。

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    2005年9月16日(金) - ワカランでもない気持ち - 

    同じ寮に住む同期がPSP買いに行った。付いていった。

    やっぱ「FF7アドベントチルドレン」がやりたいんだってさ。どうも私はこのタイトルが覚えられなくて、「ファンタジックチルドレン」って言っちゃうんだけど。スゲー売り切れまくってるみたいで、本体も一緒に売れてるみたいだね。まぁ、良いことか。

    それにしても映像だけならDVDでいいような気がするけど。なんでわざわざポータブルでやる必要が?

    でその、〜チルドレンは売り切れたので別のソフトを買うことにしたのだけど、これだけたくさんソフト置いてあっても、1つもやりたい物が見つからないと言うのもどうだろう。ほとんど、いや全てがPS2で出ているゲームと同じだもの。なんでわざわざポータブルでやる必要が?

    とりあえず「もじぴったん」を薦めておいたら買ってくれた。PSPの機能全然使ってないゲームだけどなっ。

    でも、ゲームはいいとして、彼はバージョンアップがしたいらしい。バージョンアップをしたいが為にPSPが欲しいらしい。何かがおかしい気がするが、なんかワカランでもない。

    で、帰って開封!一通り使い方を読んだのだけど、なんかゲーム機というよりも、ノートパソコンのような端末として考えた機械のようですね。メモリースティックが読めるし、USBでPCと繋げられるし。Webブラウザにもなる。

    インターネットは無線LANでしか繋げられない…。無線LANを持っている人ってそんなにいないよな。当然、この部屋にもない。

    同期「そうか、じゃー無線LANを買わなくては」

    何かがおかしいのである。自分の部屋で無線LANを導入してPSPでWebを見る以前に、普通にパソコンで見られるでしょうが。全く意味がない。

    けど、その気持ちはワカランでもない。

    本日の脳年齢:20才
    PSP効果。脳も一気に10年バージョンアップです。もじぴったんで脳が活性化したかな?

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    2005年9月15日(木) - デリガレサービス - 

    デリガレしてきました。

    デリガレ:デリバリーガレージキットの略。原型師自ら自作キットを購入者に届けるサービス。公共交通機関を使わないのがポイント。(いわた語)

    セーラーさん通販購入者の中で、兵庫県内の方がおられたので、デリバリーしてみました。バイクで1時間半程度の距離。走るにはいい感じの距離ですね。平日の昼間からバイクに乗るのは楽しいなぁ。

    で、えーっと…。腐女子の方でした!(爆

    けどいろいろ話聞けて面白かったよ。新鮮でした!

    最近じゃぁ身近なところで仲良さそうな男の子2人を見ると、勝手に妄想が加速するみたいですよ。凄いですね!リアルで妄想ですよ。もはやBLは2次元の世界にとどまらなくなっています。

    BLは1つの価値観として確立しているような気がしてきました。「萌え」と同じくらいの多様性を持っているのかも知れません。

    その他

    ・脱アニメ困難
    ・一般人とのギャップを感じる

    などは、オタクと一緒よね。けど私から見ると、別に気にしなくていいんじゃないかって思う。それを楽しそうに話している時が一番自分が輝いていると思えるのなら、それはやめるべきではないと思う。

    そう言えば、今日の電車男で主人公が「脱オタは嫌われないようにする為の手段であって、好かれるための手段ではない。」って言ってたけど、かなり的を射たセリフだと思った。好かれる人間なってれば大丈夫。

    本日の脳年齢:31才
    まさかの30代再突入。腐効果(違

    昨日から寝不足+バイクで疲れてるからだと思う。このゲームって自分が疲れているかどうかの自己テストにもなるね。トレーニング「三角暗算」が追加されました。

    ところで、左利きに設定すると、画面がひっくり返って逆に持つようになるのですね。新発見。

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    2005年9月14日(水) - 黒 - 

    全然知らない人の親父さんの葬式に行って来たよ。役員やってるとこういう事がある。

    それにしても冠婚葬祭レベル3くらいしかない私にとっては不手際ありまくりでしたよ。まぁそれはいいとして、普段と違うことが起こるとすぐに日記のネタになりそうなことはないかなーと葬式の最中にでも考えてしまう。黒服着た小学生とか見てう〜んとか思ってみたりして。不謹慎ですな。

    喪服は黒い。黒は死をイメージする色。悪くないねぇ…。

    今日はそれとは全然関係ない飲み会で遅くなったので日記は特に面白いネタを書かずに終了しておきます。

    本日の脳年齢は測ってません。帰ったら0時回ってたので…。

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    2005年9月13日(火) - 小さな巨人キター - 

    小さな巨人、ゲームボーイミクロがトイザらスから届きました!

    素晴らしいです。まずはパッケージからして素晴らしいミクロぶりです。そして開封!ホントにミクロ。ファミコンのコントローラーよりももっと小さい。

    これくらいミクロです。→

    あまりの小ささに、思わずポケットに入れてお出かけしたくなるって。携帯電話と大きさ変わらないもの。電車の中でやっても全く違和感かもだ。

    それにしても神秘だね。カートリッジの刺さる空間、バッテリーパックの大きさ、液晶の厚み、各ボタンの沈み込みの量を考えると…。一体どこに基盤があるんだ?

    …分解してみてぇ。

    ちなみに当然画面もミクロです。いやぁ〜この画面も慣れれば大丈夫…とは言い難い。アクション性の高いゲームは目が疲れると思うなぁ。とりあえずツインビーをやってみたけど、ボタンを連射すると画面も一緒に振動してしまうので画面がよく見えない。連射が必要がゲームには不向きっぽい。

    やっぱ純粋にゲーム機としてみると、愛用できるハードだとは言い難いな。でも昔のゲームウォッチみたいなこの外観は、眺めているだけでも十分心を躍らせてくれる。大人のコレクターアイテムって所かな。

    ところで、コレがこの外見のまま携帯電話になったら面白いと思わない?どこかニンテンドーと提携して作ってくれないかな。

    本日の脳年齢:20才
    最高値維持です。ミクロ効果。

    「人数数え」の「難しい」、煙突の出入りがちょっと見えて来た感じです。分かりそうになった時は「見えたッ!」って思いますよ。なんか奥義を究める感じ。精進せねば。

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    2005年9月12日(月) - 通常の20倍の速度 - 

    今日も夜更かし腹減った…。

    昨日、普段は読まない新聞読んでたら、夜食は太るメカニズムが解明されたとか。
    http://www.asahi.com/life/update/0911/002.html

    脂肪を蓄積させる指示をする物質が、午後3時に比べて、深夜0時〜2時だと20倍ってのが衝撃的ですよね。

    今この目の前にあるチョコレート1個食ったら、午後3時に20個食ったのと同じ!?そう思うと恐ろしくて手が出せない。これから夜食が欲しくなった時は、その量の20倍を想像すれば、我慢できるかもよ。

    [日記拍手]
    > 複製作業についてはマジ気になるところなんでやる前に電波飛ばしてください!!

    じゃ、スカラー波を飛ばしますのでちゃんと受け取るように。(ネタ古いぞ

    [日記拍手]
    > キリスト教は偶像ダメだしホントは。マリア像は萌えフィギュアなのかな?

    マリア様は間違いなく萌えキャラだろうね。母萌え。完全キャラなので、うんこもセックスもしません。

    言われてみると、彫刻という文化が、西洋では自己表現の芸術として発展してきたのに対して、東洋では仏像という、皆でハァハァするための道具として発展してきたというのは、興味深いところです。

    それで今、日本で生まれたフィギュアが西洋で芸術として取り上げられているというのは、立体物に対する考え方が根本的に違うからなのではないかと、ちょっと思ったりして。そういえば西洋で評価の高い浮世絵だって、国内では一般大衆向けに作った、みんなで楽しむ物だったわけだしね。

    西洋では昔から、展覧会みたいなのが行われていたけど、日本は明治に入るまでそういうのはなかったような気がします。昔の日本人は、競争心とかじゃなくて、純粋に創作に向き合っていたのかなぁ。

    [日記拍手]
    > 本日の脳年齢に影響されてDSを買ったのに・・・、最近測定してないんですか?

    あー、してますよ。最近は20〜27才を行ったり来たりしてます。なんか数字的に面白い結果にならないので書いてませんでしたが、明日からまた書きましょうか。でもやっぱ疲れている時は良い成績でませんね。日曜日とかは自分でもかなり集中力が高いのが分かります。

    「人数数え」の「難しい」が出たのですが、なんかもう限界感じてます。左右から人が出入りするのに加え、煙突からも人が!大混乱です。ウガー!ってDS投げたくなりますって。

    でもホント面白いです。特に効果音が良くて、正解出した時はかなり気持ちいいですよね。まだ出ていないトレーニングが2つあるのでこれからも頑張っていきまっしょい。

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    2005年9月11日(日) - …の憂鬱 - 

    又吉イエス落選しましたね!(何の話題だ。

    まぁ選挙ってのは国のイベントですから。参加した方が楽しいに決まってるぜ!

    でもその話題はナシ。

    原型99%完成。今月末がワンフェスの申込み締め切りだが、どうしような。個人的にはオリジナルを3体作るまではワンフェスに単独出店するつもりはないのだけど…。2月までに中華さんを仕上げるか?なんか年末忙しそうだしなぁ。WHFも10月にあるし。

    話変わるけど「涼宮ハルヒの憂鬱」(小説)がアニメ化するって。不安だ…。難しいと思うよ。この話は、全てが主人公からの視線で書かれていて、周りの非凡人の行動を、無駄なほどに長い形容を用いてツッコミを入れると言う文章形態が楽しいのであって、お話自体は全然面白くないから。1度、漫画化して失敗してるしな。

    それを面白くするのは監督の腕の見せ所だろうが…。失敗する可能性の方が高い。まぁ期待したってどうせ関西じゃ見られないんでしょ。(´・ω・`)

    原型作業するとホントに書くネタ無いなぁ…。

    [日記拍手]
    > 今日は沢山現場(作業机)見せてもらったとです。写真がかわるたんびの間違い探しがおもしろかったとです。

    なんでヒロシ風?ホントは作業の手元を見せたいのだけど、下手すると顔写りそうなので、ちょっと難しいです。今は表面処理だから面白くないかもね。そのうち複製が始まるから、そうなると動きが激しいかも。

    [日記拍手]
    > 萌えフィギュア説?よく解らないけど、切ない愛に感動しました。「風と木の詩」も途中まで読んだけど、これはう〜んって感じ。

    いや私も良く分かっていないのですが。空想の人物を具現化して崇める仏像というのは、フィギュアと同じだと言うことらしいです。フィギュアに萌えると言うことは、は太古の昔から日本人が普通にやってきたことだって言うことかな。

    そういえば、仏教ってキリスト教よりも、像が多いですな。奈良の大仏みたいな超巨大像を作ったり、三十三間堂のように千体並べてみたり、考えてみればフィギュアっぽい宗教です。神様自体も四天王とかいう感じで戦隊物のごとくシリーズ化するしね。日本人の潜在意識にそう言う物が入ってると言うのは、あながち嘘じゃないかも。

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    2005年9月10日(土) - ごめんやして… - 

    みなさん、明日は選挙ですね!組合の役員とかメンドクサイ事をやってる私は何故か選挙活動の手伝いに駆り出される羽目になった。マジメンドクサイんですけど。あー行きたくないなぁ。

    まぁ集合場所が三宮だったので良しとするか。とりあえず集合時間前に買い物とか出来るしね。ええ、同人誌屋とかにさ。

    色々買った。…そしてエロ同人誌をカバンに詰め込んだまま、選挙活動は開始された。ちなみに集合したこの瞬間まで、誰を応援するのか知りません。

    「年金改革!○○○をよろしくお願いしまーす」
    「子育て支援!○○○をよろしくお願いしまーす」

    大声張り上げながら待ちを練り歩く。(エロ同人誌持ったまま)

    すいませんね。少子化に非協力的な人間が子育て支援とか言っちゃって…。

    選挙事務所に行ったらお茶とお菓子が出てきた。でも出されたお菓子の量が少なくて、「少なっ!」って反射的に言ってしまった。そしたら「ツッコミありがと。」と、多少わざとらしく多めにお菓子を置いていった。

    あとで分かったのだが、このお菓子をくれた人、市会議員だって。…す、すいません。一端のオタクがそんな偉そうなことを…。(エロ同人誌もったまま)

    休憩終わって事務所から出ようとしたら、変なオバハンがソファーに座ってた。
    って、ん!?この人は…。

     末 成 由 美 だ ー !

    マジっすか!さすが衆議院選挙。吉本芸人も応援に駆けつけるってもんだ。

    そしてこの後、末成由美と共に待ちを練り歩くことになる。(エロ同人誌持ったまま)
    末成由美握手しまくり。候補者そっちのけで。ボークスから出てきたゴスロリおねーさんも思わず写メールしちゃうくらいの勢いだ。

    俺も撮りてぇ…。けど撮るべき立場にいないと言うのはもどかしいな。近くにいるのになぁ。

    最後は街頭演説。

     末成 「みなさーん…。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー。」

    どかーん。三宮にこだまする吉本ギャグ。来て良かったなぁ…。

    お疲れ様!最後末成由美と握手できたよ!やったー!(エロ同人誌持ったまま)

    これから手洗いません!…あ、でもちょっと無理かも。(エロ同人誌あるから)

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    > とあるゲーム買おうかと思ったら対応OSがXPのみのためOS買おうか思案中、いっそにゅーマシン買っちゃいそうです。

    そうですね。新しいマシンに買い換えるきっかけって、たいていやりたいゲームが動かなかったからっていう理由です。ちなみに今のマシン買った理由は、買ったエロゲーのムービーが滑らかに動かなかったからです。

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    > イベントで写真撮らなくなって久しいです

    撮るのも結構労力使いますからねぇ。

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    > ボーイズラブ?「日出処の天子」なんか最高ですよ。

    あーあれね。「電波男」で紹介されてました。

     「仏像=萌えフィギュア説」をいちはやく取り入れた漫画だ。

    だって。

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    2005年9月9日(金) - 空想世界における理想とは? - 

    腐女子は何故ボーイズラブが好きなのかって話題を先日したけど、良い記事があったので直リンク。→ http://www.raitonoveru.jp/howto/10a.html#02

    やっぱり、自分が恋愛の当事者になると言うことと、他人の恋愛を読むと言うことでは、ちょっと事情が違う。そしてその、恋愛を読むと言う中で生まれた発明品が、ボーイズラブなんだろうなと思う。

    ところで、この世界にはもう1つ発明品がある。それは「ふたなり」。最初私はこの手のマンガを見た時、気持ち悪いと思ったのだけど、慣れてしまうとこれほど分かりやすい物はないと思う。

    男が男性器の描写を見て興奮できるというのもおかしな話だけど、男性器の方が興奮の度合いを表現しやすいもの。「イキそうになるのをこらえる」という表現はやっぱ興奮しますって。イッた瞬間も分かりやすいしね。

    ボーイズラブでも「やおい穴」と言われる謎の穴があったりするのだけど。まぁそんな感じで、エロい妄想というのはだんだん性別の壁を越えつつあると思うわけですよ。空想世界で肉体という制約を取り外したら、人間は何を求めるんだろう…。そんな考えが、このあたりのエロマンガを見てると浮かんでくるなぁ…。

    で、ここでフィギュアという手法について考えてみる。フィギュアは2次元キャラをリアル化したものと思っている人が多いけど、実は全然違うんだよね。フィギュアで作られる体型や顔つきは、人間とは全然違う。けど、それはやっぱり、美しいと思える体型を目指した結果としてそこにある物。空想世界における制約のない肉体、それがフィギュアなんじゃないかなぁ…。

    遠い未来、DNAを自由に操作できる技術が開発されて、肉体改造が自由に出来る世界が出来たとしたら、人間はどんな体型を求めるのかな…。もしかしたら、みんなフィギュアみたいな体型になっちゃったりして。

    [日記拍手]
    > ゲーム用にWindows機を作った人がここにいますよ。あんまし使ってないけど・・・。もととれてないかも。

    Win95系の時代はゲームをインストールしていくと、どんどんOSがバカになっていくという現象があったので、私の周りにも、ゲーム専用マシンを作る人はいましたね。それに昔は強力なビデオボードを付けないとゲームにならないという事もありましたから。

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    2005年9月8日(木) - ねとらん=フィギュア雑誌 - 

    なんとなくネットランナー買ったら、ワンフェスのレポートとか載ってた。一番早い雑誌かもね。

    にゅーあきばどっとこむ
    http://www.new-akiba.com/special/wf_05sum/index.html
    にワンフェスの写真が千枚だって。

    あーなんかもう模型雑誌買わなくていいかもね。ていうかもうネットランナーも単なるアキバ系の雑誌って感じですね。ワンフェスなんてネットと関係ないじゃん。

    http://www.segatoys.co.jp/homestar/
    うわー欲しいー。でも品薄だって。供給が追いつくまで待つかな…。

    [日記拍手]
    > 地下の国のアリス>タイトルが18禁っぽいですね。

    ていうかアリスっていう名前だけでもう18禁ゲームが連想されますよね。

    [日記拍手]
    > Mac版アリスはMacOS10.1のみ対応。でした。10.2にしただけで起動しなくなります。求むアップデータ・・・。

    ゲーム用にWindowsマシンを買うという選択肢は存在しないわけですね。

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    2005年9月7日(水) - 危機裸裸デスク - 

    図らずも3日連続でamazonから荷物が届いてしまった。荷物の受け取りは寮長が代理でやってくれるんだけど、中身があんな物やこんな物だと思うと、何故か申し訳ない気分になってくる。

    今日のは特にヤバイな。3冊ほど買いました。

    1.不思議の国のアリス・オリジナル

    実は不思議の国のアリスってちゃんと読んだこと無いんだよね。というわけで、原文そのもの+訳のセット本。不思議の国のアリスはルイス・キャロルがアリスという少女のために書いた「地下の国のアリス」ってのが元のお話なんだってさ。

    有名な不思議の国のアリスとどこが違うのかを感じながら読むのがこの本の本来の目的らしい。でも、それを読んだことのない私としては、頭に浮かぶのはアリスインナイトメアの残虐シーンばかり。激しく順番を間違った気がします。

    2.ゴシック&ロリータバイブル エクストラ

    通販でなきゃ無理度No.1。フィギュアのデザイン考える時のネタとしてこういう本欲しかったんですよね。とは言ってもさすがに毎号買い揃える気にはなれないのだが、なんか総集編っぽい感じの増刊号が出てるみたいなのでつい。

    女性向けバリバリかと思ったのだけど、巻頭が小倉優子のロリ服で、なんか萌えました。でもさー小倉優子だと似合いすぎてて面白くないよ。ちょっと痛い感じが入ってた方がなんか妖しそうで良くないか?とか思うのは私だけかな。

    ところで、本誌の方で球体関節人形製作に挑戦!みたいなのが連載してたみたいで、この本にそれがまとめて載ってて得した感じ。中をくり抜かなくちゃいけないっていう点でフィギュアとは全然違うんだけど、なんか面白そう。髪の毛に人毛使うってあたりがなんか妖しくてイイです。

    さぁ、あなたも自分の髪の毛を切って、人形に使おう。そして愛する人にプレゼント。(恐すぎ)

    3.ゴシックロリータ&パンク ブランドBOOK

    「あわせて買いたい」の勢いで。ブランドって言うよりカタログって行った方が早いかな。コレも参考用。

    最近はもう白とか黒とかの服は流行らんくて、柄物の方が主流なのかな。けど、フィギュアにするのだったらこんなの絶対無理だよね。花柄なんて塗れんもの。

    ところで「メタモルフォーゼ」って良く聞くけど(聞かんか)、ブランドの名前だったんですね。私はどうしてもモルダイバー…(古いって)。

    他にも色々なブランドがあるけど、ときどき面白いのが出てきますね。

     危機裸裸商店

    暴走族っぽいブランド名出たー!

     ロマンチックノイローゼ

    ガンダムXのOP歌ってた人ですかね!?(違

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    2005年9月6日(火) - 換気しないか、激しく換気 - 

    台風接近のため、定時で帰ってきました。

    なんか友人からゲームボーイアドバンスのソフト数本と本体が送られてきました。ってなんで本体まで送るねん。これで2台目だよ。2台とも借り物だが。来週には予約したゲームボーイミクロも届くというのに…。DSも含めて、アドバンスのソフトを動かせるハードが4台になっちゃうじゃないか。通信ケーブルでも買ってきて1人で対戦とかしちゃうぞ。(虚しい

    でも実はDSがアドバンスのソフトが出来ることを、買うまで知らなかったと言うのはナイショさっ!(ミクロ買ったのちょっとだけ後悔)

    まぁそれはいいとして、時間が出来たから原型を仕上げようと思ったのだけど、換気が出来ないので何も出来ないでやんの。今窓を開けたら多分エライ事になる。

    仕方ないのでアリスインナイトメアでもするか…。

    [日記拍手]
    > 昔向こうの人のセンスに頭ひねりながらも奮闘しましたよ、またやりたくなってしまいました>アリスインナイトメア

    なんかいろんな武器を手に入れるけど、どうしても包丁で切り刻みたくなるね。兵隊ぶった切って、首とか上半身が落ちて、ぶしゅーって血吹くのが最高です。

    けどなんかステージが進んだら敵がグロい怪物みたいなのばかりになって面白くないなー。こんなのつぶしても背徳感がないじゃん…。

    [日記拍手]
    > コンゴトモヨロシク...

    メガテンにはいろんな名言がありますなぁ。

    とか言いつつ、私はソウルハッカーズとペルソナしかやってませんけどね。ちなみにデビルサマナーは実写ドラマ化してて、一応見ました。かなりB級な感じで良かったです。

    [日記拍手]
    > お話考えるのは楽だけど、読者をエッチぃ気分にさせる絵ってマジデ難しいエロ同人。おかげで在庫の山が・・・家族に見つからないように気をつけよう。ウヒ

    やっぱり、自分が欲しいと思う物を作ってこそ売れる物が出来ると思うわけですが。自分の描いた絵で興奮できるかと言われると、なかなか難しい物がありますね。どれだけ自分を信じられるかって事になってくると思うし…。

    女性作家さんが男性向けマンガを描かれる場合であっても、自分が心底エロいと思える物であれば大丈夫。

    まぁ、私は同人は専門じゃないので、あんまりウンチクを語っても説得力無いですけど…。

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    2005年9月5日(月) - 壊れたお友達 - 

    というわけで、アリスインナイトメアをやってみたくなりました。

    というわけで、買ってみました。ネットで。

    というわけで、インストールしてみました。

    そして起動。

    PC落ちる。

    悪夢…。

    というベタなオチはおいといて…。いや1回落ちたけど、とりあえず動いてますよ。まだちょっとしかやってないけど面白いですね!

    でも、やっぱアリスの顔がなぁ…。けどさ、PCゲームなんだから、テクスチャデータ書き換えれば萌えキャラへと改造できるんじゃないの?

    既にあった。→ http://www.tim.hi-ho.ne.jp/arak/aliceskin/

    キ、キター!!

    ロンドニアンゴシックス、不要。

    ところで、公式サイト(http://www.japan.ea.com/alice/main.html)でDL出来る予告編ビデオの最後に出るフレーズ。

     みんな壊れたお友達じゃないか…

    ああ、その通りだとも。

    本日の脳年齢:20才
    遂に達成!アリス効果。

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    > ニンテンドーDSゲット〜!脳年齢31才、脳だけでも若返るど〜!

    ナニ!初プレイで!?初回で実年齢より若いと出ることは皆無だと思ったのですが。

    とりあえず、シンナーで脳細胞を失わないように注意ですね!

    [日記拍手]
    > メガテンのいいところって行ったらこれだろ!「オレサマオマエマルカジリ」絶対!

    ちげーよ。「なかじまたちは…。こけた!」でしょ!(古すぎ)

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    2005年9月4日(日) - 脳を鍛える大人の会話トレーニング - 

    今日のあるある大辞典は「会話」についてやってた。

    人と会話をすることで脳が活性化するんだそうな。特に親しくない人と話す時は脳がフル回転するんだそうで。知識レベルが違う相手と会話する時は、相手の反応を見ながら言うべき言葉を選んでいかなくてはならないから、それだけ頭を使うって事。

    この「相手の知識レベルに合わす」って言うことは、結構難しいんだよね。専門用語を使わずに物を説明しなくてはならないから。そうなると、本当にきちんと理解していないと出来ない。

    ちなみに私は、本とかを読んで新しい知識を得た時、きちんと理解できているかどうかを確認するために、頭の中で、だれかにそれを教えるという事をやっています。特に知識量が少なそーな人を選んでやってますが…、誰なのかはとても言えません。毎回違うし。

    この日記も実は話し相手の1つかもね。不特定多数という人格の。

    [日記拍手]
    > メガテンで女性ウケが良いのは大半がペルソナ1(もっと言えばif)以降のキャラゲーに走ってからのもの。腐女子パワーが原動力。美形以外は抹殺されるため、ある意味耽美かも。

    メガテンはゲームとしてかなり面白い部類の物でして、ライトな女性ゲーマー層からの支持が多いと思いますよ。ペルソナと幻想水滸伝は私の姉も大好きでしたが、別にボーイズラブはやってなかったです。

    [日記拍手]
    > しかし、何で腐女子は男×男をやりたがるんでしょうか?

    男は、好きな女性キャラクターがいて、それが別の男性キャラクターとエッチするというシチュエーションの作り話を喜んで読むことが出来るよね。

    けど女性は、好きな男性キャラが抱く女というのは、やっぱり自分であって欲しいと思うんじゃないの?他の女とのエッチを想像するよりも、男性同士でのエッチで妄想した方が、弊害が無くて済むと言うことで、男×男の同人誌がたくさん出来ちゃうんじゃないかなー。違う?(腐女子の人見てたらレス欲しい)

    ちなみに同人誌が何故エロい物ばっかりなのかと言うと、楽だからだと思うね。

    絵を描く事が好きな人はいっぱいるけど、ストーリーを考えることは結構難しい。妄想は誰でも出来るけど、ストーリーを作るとなると、起承転結がなければならない。

    けど、エロであれば、考えることは最初の「起」くらいなもんで、「承転結」はエッチシーンだから楽なわけですよ。同人誌の圧倒的多数は18禁である理由はコレだと思います。手っ取り早くマンガを描きたいという欲求を満たすことが出来るからなんです。

    そんなわけだから、美形キャラを見る→描きたい→ストーリー不要→やおい となる。もともと「やおい」って、山なし、オチなし、意味なし っていう意味だったと言うことを考えても、やはり起承転結を考えるの面倒っていう発想から生まれているんじゃないのー?

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    2005年9月3日(土) - 演歌でキメ - 

    ネットで色々ゴスロリを調べていたら、ロンドニアンゴシックスって結構話題にはなってるみたいだね。話題になってる「だけ」だけど。

    色々調べていくと、最初は逃げているだけだけど、やっぱり攻撃の出来る服とかを手に入る事でだんだん強くなっていく感じらしいですね。型紙や糸を手に入れてドレスを作るってあたりが面白いかも知れない。

    それにしても3日くらいこのゲームの情報ばっかり見てたせいで、そろそろこの絵柄にも目が慣れてしまったかもです。ヤバイね!10月には買ってたりして。

    ところで、なんかネットでは変な物が盛り上がってたみたいですな。
    http://www.crownrecord.co.jp/artist/kamizono/new_release.html

    新ジャンル「ゴスロリ演歌」。ここ最近のオタク文化の成長ぶりも凄いが、ゴスロリ関係も凄いことになってますね。なんかもう日本の将来に対して期待と不安がスペシャルブレンドだ。

    ゴスロリ着た孫娘に「長生きしてね、おじいちゃん」なんて言われる老後を想像したら、なんか未来に希望が持ててきたよ。

    注意:孫を得るにはまず子供が必要です。子供を得るには

    [Web拍手]
    > いろいろなことをして いっぱい作ってください

    なるほど。

    いろいろ作りたいと思います!

    [日記拍手]
    > >この手のゲームで思いつくのは ← ソウルハッカーズ・・・の一部

    3Dダンジョンって事と悪魔っぽいってとこだけジャン。あーでも敵である悪魔と会話をして仲間にするっていう発想はこのゲームの雰囲気には合ってる気もするね。

    そう言えばゴスロリも悪魔系と天使系が存在するわけだけど、その辺もメガテンと同じかもね。そういえばメガテンも女性に結構ウケが良いゲームですね。耽美っぽいとことあるからなぁ。

    [日記拍手]
    > 配置がかわる瞬間(作業机)ってのはなかなかみれないものですね…

    じゃーこれから作業しますーって時は合図します。電波で。

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    2005年9月2日(金) - ゴスゲー - 

    自己レスしてみる。ゴスロリメインのゲームは作れるか。

    絵柄は受けやすいモノであることに越したことはない物の、やはり本質は中身。例のDSのゴスゲー(どんな略称だ)だけど、このタイプで少し考えてみよう。つまり主人公がゴス系少女で、悪魔とかと闘うタイプね。

    この手のゲームで思いつくのは、「アリスインナイトメア」。
    http://www.japan.ea.com/alice/main.html
    ホラー調不思議の国のアリスって事で、結構ウケが良かった作品だよ。

    「ロンドニアンゴシックス」は、敵から逃げ回るだけみたいだけど、やっぱ積極的に闘いまくりの血吹きまくりの方が、ゴスロリみたいな世界にはいいと思うんだよね。まぁ、それだとDSで出せないけどさ。

    私がデザインするならこんな感じのゲームだな。

    主人公は普通の女の子で、何故か異世界っぽいところに飛ばされる。そこから脱出するため冒険していく。冒険を続けていくためには装備を変えていかないといけないゲームバランスになっているんだけど、何故か出てくるのは鎧とかじゃなくて衣装。で、ゲームの後半になるとなぜかゴスロリ調の装備ばかりになっていく。

    つまり、最初からゴスロリじゃなくて、徐々にゴスロリ化していくことで、プレイヤーも、普通の女の子がゴスロリ着る事になる過程を楽しむことが出来るのだ。主人公も最初は何も出来ない子だったのに、修羅場をくぐり抜けるウチに精神も大物になっていく。最後にはゴスロリが似合うとってもクールな女の子になっているわけだ。そして元の世界に戻った時、どんな子になっているか、楽しみだ。

    もちろんゲームのパッケージは最初からゴスロリ着てるような絵にしておく。ゴスロリ目当てで買った人も、早くゴスロリしたくてゲームを進めたくなる。

    どうかなー。面白いと思うんだけど。RPGにするならコレだと思うなぁ。

    もう1つの方向性としては、ひたすら男性向けにする。ゴスロリをフェチの1つと考えるわけだな。今までに出たエロゲーでも、パンツとか、スク水とか、ブルマとか、スパッツとか、メイドとか、そういうのをタイトルからして前面に出したゲームってあったでしょ?

    ゴスロリをテーマにしたエロゲーもあるにはある。

    http://www.d-angel.jp/syouhin/kurobara/kurobara.htm
    http://padlock.sakura.ne.jp/mareido/index.html

    けど、なんかイマイチだ。この手のゲームで大事なのはノリだよ。エロゲー特有のポップな感じをださなきゃ。ゴスロリだからってアンティーク&ホラー調である必要は無いんだって。エロゲーユーザーはそんなもん求めていない。

    私がデザインするならこんな感じのゲームだな。

    ・「ゴスロリ〜ふぇち☆になるもんっ!〜」
    ・「萌えるフリル天国」
    ・「GO!→SICK」
    ・「ゴスってマイハニー」

    タイトルからしていかにも頭悪そうでしょ。でも実際プレイしてみると真面目な恋愛話だったりもするのだけど、それは一般的なエロゲーのシナリオの形をしていれば良い。出てくる子は適当にエロゲーの定番キャラを揃えておいて、適当な理由を付けてゴスロリ着せて、最終的にエッチして終わり。

    本当にゴスロリしてる女の人からは石投げられそうな内容だけど、販売対象をオタクに絞るなら、それくらいの方がいいはずだって。エロゲーなんてそんなもの。

    本日の脳年齢

     21才

    おお!若いぜ!ゴス妄想効果か!?このゲーム、20才を最高としているんだけど、あとちょっとジャン。1日に出来るトレーニングの量は少ないんだけど、確実に成長している自分を実感できる。良いゲームだ。

    [日記拍手]
    > ひぐらし絵で萌えられるようになるとはゲーム開始時は思いませんでしたよ。今は萌えるけど。

    現実の恋愛でも、この人を好きになるとは思わなかったって言うのがあるけど、それと同じだと思うな。見た目にとらわれずにその人の中身を知ろうとする気持ちが大事ってね。

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    > 確かにこの絵柄の方が萌える>すみません、文字萌えなんです。「ブ〜ン」という文字に。

    文字萌え出たー!時代は2次元から1次元へ。

    まぁ分かる気もするけど。女の子の書くつたない感じの文字って凄く好きです。ちなみに私は大学時代に手書き文字の研究をやっていたのだけど、やっぱり性格と文字というのは関連例があるらしいです。

    文字を見ると、その人の心を見た感じがするんだよね。かわいい字を書く子は、性格もかわいいのかなーとかやっぱり思っちゃいます。

    http://suzukon.ptu.jp/
    http://www.watakushi.info/font/
    http://rainy6ch.hp.infoseek.co.jp/misakura/m-top.html
    http://heikinritsu.com/archives/20040213-type_and_daughters.html

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    2005年9月1日(木) - 経絡秘孔突かれまくり - 

    突然ですが、足ツボマッサージに行って参りました!(初体験)

    仕事中にいきなり「足ツボ行かね?」てメッセージが同期から飛んできた。

    いわた「ふむ…。日記のネタになりそうだな。」
    同 期「あぁ、そうだな。」

    ちなみに彼もブロガーです。ブログやってる者同士が通じ合えるこの妙な感覚。拳と拳で語り合うとはこういう事だ。(多分何か違う)

    仕事帰りに足ツボマッサージ。なんかOLみたいだ。とりあえず駅前のマッサージ屋に行ってきたんだけど、なぜか男性は+500円。そうですか、そんなにも男の足に触るのがイヤですか。

    とりあえず店入るか!何でもそうだけど、初めての店にはいるのって何だか緊張するね!

    …ってここから内容について詳細を語ってもあまり笑えるところがなかったので割愛。

    なんでも、足裏をゴリゴリすると老廃物の溜まってる場所が分かって、どこが悪いのか分かるんだそうな。私は前から肩こりに悩まされているのだけど、やっぱ肩から首のところにいっぱい溜まってるんだって。ふ〜ん。

    ついでなので肩のマッサージもしてもらった。特に右が凄いこってるんだそうな。うつ伏せになった私の上に馬乗りになりながら、そう言ってた。

    まぁそれなりに気持ちよかったかな。けど終わってすぐには良さが実感できなかった。デスクワークメインなのであまり足疲れないからね。肩も気持ちよかったけど、結局肩の張ってる感じは抜けなかった。

    …けど、終わって数時間が経過した今、まだ肩の周りが熱くなってる。明らかに血液の流れが良くなってるようだ。う〜む侮れない。

    一緒に行った同期は、何かもっとスッキリしたらしく(彼は腰をマッサージしてもらったらしい)、感動したのでまた来たいってさ。日記にはなんて書くのかなぁ。

    さ、私は脳のトレーニングでもして寝るかな。

    本日の脳年齢。

     27才

    おおー!これは足ツボ効果ですか? 侮れんな。

    [日記拍手]
    > ち、ちょっと。私もそれ(脳の方)欲しいー!いくらでしたか〜?

    ニンテンドーDSは15,000円。ソフトは2,800円。これだけで考えると高いね。将来的に他のソフトも買うつもりで考えないと。

    ちなみに似たようなゲームで「やわらかあたま塾」ってのがあるよ。こちらは脳のグラム数を測ります。

    [日記拍手]
    > ゴスロリアクション>「開発手記」の左上の絵が結構萌えます(笑)。 PSPで作ったら面白そうですが…。DSではポリゴンの表現力が足らない様な。

    DSも「この程度だったら」十分な3D能力を持っていますよ。左上の絵については同感でして、↓

    [日記拍手]
    > 開発手記のページの上の「ブ〜ン」という文字が萌えます。

    確かにこの絵柄の方が萌える。かといって、この絵柄でゲームを作ったら良い作品になったかというと、それはまた違うんだよね。このHPの中の一角に存在するという設定だからこそ認められるのだと思う。

    ゴスロリって演出の要素として取り入れると非常に萌えるんだけど、ゴスロリ自体をメインとしてゲームを作ることは非常に困難。話の骨格になる部分はゴスロリとは別にないと苦しいと思うな。

    セーラー服に萌えるって人がいっぱいいたとしても、セーラー服をテーマにしたゲームを作ったところで良いゲームが出来るとは思えない。そういうことです。

    [日記拍手]
    > 萌え系の本も、売れる絵柄のストライクゾーンが狭くて綿密な市場調査がいるってさ。編集者の人が言ってた

    多分萌え関係の商品って言うのは、普通の人が企画したってうまく行かない。男性が女性向けの商品企画したってうまく行かないのと同じだって。

    「売れる絵柄が」って言ってる時点でもう視点がずれてて、本当はオタクって言うのは受け入れられる絵柄の範囲は広いんだよね。それなのに売れない物があるのは、萌えを提供するネタの部分が良くないからなんだって。

    萌えれば、絵柄はあまり問題ではないって多くのオタクが言っています。実際「ひぐらしのなく頃に」とかの絵でも萌えられるんだから。

    萌えの表面的な部分しか理解せずにそれでお金儲けをしようとしても、そっぽを向かれるだけ。実社会であろうと、オタク世界であろうと、自分が欲しいと思う物を作らなければ、人からお金を貰う事は出来ないって。

    シーザーを理解するのにシーザーになる必要はない。だが、オタクを理解するにはオタクである必要がある。…って前にも言ったかな。

    オタクになれないのなら、オタクに相談すればいい。オタクコンサルタントみたいなのがあれば商売になると、某知人さんが言っていました。

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