戻る
20095 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2009年5月31日(日) - 久々梅田 - 

    久しぶりにヨドバシに行った。

    最近訪れる度に売り場構成が変わっていくなぁ…。最近欲しいデジカメとかレンズも無いんですが。今注目しているのはオリンパスのE-620。カメラとしての完成度が高い上に小さい。

    そういえば次にオリンパスが出すというマイクロフォーサーズのカメラにめっちゃ期待しています。OLYMPUS-PENのデジタル版だと言う噂があるけど…。だとしたら、買いですよ。それと、マイクロフォーサーズのレンズで広角単焦点レンズ出して欲しいな。ミラーレスであることの利点の1つに広角レンズが小型化できる事がある。広角単焦点+コンパクト+高画質だったらオレ好みなんだけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月30日(土) - 五月も終わってしまう - 

    今回のワンフェスは7月末のだけど、例年に比べると早いよね。

    もしかすると、梅雨が明けてないとか言う可能性もあるよね。当日雨だともちろんイヤだけど、それ以上にワンフェス前において雨降りが続くというのは、複製や塗装を行うに当たって非常に辛い物があるよなぁ。と思う今日この頃。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月29日(金) - 夢のために金をかける - 

    村上春樹の「1Q84」が店頭に並んで色々話題を読んでいるようですが。

    私はどうしても「CoQ10」(コエンザイムQ10)の本にしか見えないのでどうも滑稽に見えるというか。

    「月面2足歩行ロボット」に批判
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000000-jct-soci

    「何の意味があるのか」って、そりゃ、なんとなくSFっぽいからだよな。
    夢がないなぁみんな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月28日(木) - 肉欲 - 

    疲れすぎ。

    焼肉でも食って元気をつけたいところだけど、疲れていると消化力が落ちるのでなんともならんね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月27日(水) - 計測マニア - 

    単体露出計を買ってみた。

    カメラの露出を決めるために明るさを測る機械。どんな状況でも露出をマニュアルでピタリと当てられるようになりたいと思って買ってみた。将来的にはこんな物無くても勘で分かるようになるつもりだが、そうなるまではコレでいろんな物を測って練習。

    こんな一番下位モデルでも2万弱もするから驚き。まぁ需要が少ないから仕方ないのだが。露出計なんか無くても、今はデジカメで試し撮りすれば露出は分かるもんな。

    でもなんか、計測器って持っていると何か安心する。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月26日(火) - 人のことは言えんが - 

    デジカメWatch週刊アンケート
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20090526_170078.html

    持っているレンズの数。結果発表をみていて、あぁ大体みんな5本くらいかぁ…と思ってしたまでスクロールして吹いた。20本以上所有がぶっちぎりやん。

    やっぱこんなサイト見ている人って狂ってる人が多いのかなぁ。

    [日記拍手]
    > 粉は大体が余り気味なので、最後のほうですくえないってよりも倒れて大惨事パターンのせいかもしれません。HG液のバラ売り通販は粉等付属を買ったほうがマシなひどいお値段…。

    HG液の代わりとして使えるシアノンもSSP-HGと同じくらいの値段ですしね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月25日(月) - これはないだろ - 

    お前まだマスクしてんの?だっせーッ!

    今日からマスクをせずに通勤してみようと思ったのだが。隣に加齢臭の凄いオッサンが座ったとき、マスクをしてこれば良かったと後悔したのでありました。

    ところで、SSP-HGっていつの間にこんなにもレジに持って行きにくいパッケージになったんですか?しばらく模型屋に行ってなかったから私が知らなかっただけか。

    別にやましい物を買ったわけではないのだが、なんとなく嫁に見つからないように箱捨ててたよ。

    中身も少し変わってた。パウダーのケースが以前の物に戻っていたのだ。筒状の入れ物は、どう考えても最後の方になると付属のスプーンですくえなくなると思っていたのだが、やっぱり不評だったのかな。



    それにしても、パウダーってどんどん余りますよね。HG液だけのバラ売りしてくれよ。あと、柔軟剤って使ったこと無いんだけど、使っている人います?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月24日(日) - 久しぶり - 

    ディケイドが響鬼の世界へ。ヒビキさんと明日夢くん以外は元通りのキャストで嬉しい。ヒビキさんがオッサンになってしまったが、ザンキさんまでオッサンになってなくて良かった。

    今日はフィギュアとかいじる。2人でソファに座ってテレビ見ながらフィギュアいじりもなかなか良いものだ。ま、悪臭の出る材料を使っていないウチはね。今後どうなる事やら。

    SSP-HG、久しぶりに使ってみたらやっぱり液が劣化してた。持ってたシアノンも死んでた。こりゃ久しぶりに仕入れに行かなきゃならんのぉ。瞬間接着剤もない。とりあえずスーパーで買ってきたけど、最近アロンアルファEXTRAしか売ってないのがねぇ。以前容器がぶっ壊れる事件が起こってから怖くて使いづらいのよコレ。ま、いいけど。

    [日記拍手]
    > 平和が一番ですよ。

    そうですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月23日(土) - フィギュアとか触りながら - 

    もう普通に外出して良いんだろうか。

    嫁が部屋の模様替えをし始めたのだが、途中で飽きて昼寝し始めたので、仕方なく後かたづけ。それ終わったら私も眠くなってきた…。

    平和な一日。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月22日(金) - 久々に新製品に反応 - 

    皆さんマスクもそろそろ飽きてきたようですが、関東方面から関西に来た人は、新幹線を降りた瞬間から驚くようですね。

    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html
    ペンタックスが新しい一眼を出すようですが。

    この中で、撮像素子を回転方向に動かすことで自動水平補正が出来ると言う機能があるが、これは凄いなと思う。私も、手持ち撮影ではキレイに水平が出せないんですよ。どうしても、シャッターボタンを押した瞬間に動いてしまうようで、常に1度くらい傾いている。まぁ、デジカメなら後で補正すればいいからたいした問題じゃないけど。以前「あったらいいな」と思っていた機能なので、実現してビックリだ。

    それにしても、これはレンズ側でブレ補正をするCanonやNikonでは絶対に出来ない機能だ。ボディ側ブレ補正式の優位性たまた1つ出来たな。

    もちろん買う気はないけど、ペンタックスは以前持ってたので気にはなる。ペンタックスを手放した決定的な理由はAFの精度が低い事だったけど、今回のK-7はAFも新開発しているとの事なので、ここが改善されていればオレ的注目カメラになるかも。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月21日(木) - 慣れという物は恐ろしい - 

    マスク率下がったかも。そろそろみんながマスクをしていることに違和感を感じなくなってきたというか。

    それにしても、どのような状態にまでなったら、インフルエンザが沈静化したと言えるんでしょうか。このまま7月になったらワンフェスも開催できなくなるかもなんて考えてしまう。

    [日記拍手]
    > >濃厚接触 ある意味かなり気になりますね。とくに高校生の。

    特に女子高生。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月20日(水) - 本当に怖いもの - 

    ついに我が社では勤務中マスク着用義務。もしかしたら、今関西の電車の中の空気はいつもよりキレイかも知れませんね。

    それにしても、感染者との濃厚接触者の人数は…みたいなニュースが流れているけど、濃厚接触ってどういう接触のことを言うのか非常に気になりますね。とくに高校生の。

    そろそろ今の状況は過剰反応なのではないかという意見がマスコミからも出始めていますが。豚インフルに自分が感染したとき、自分の周囲の人や医療機関からどのように扱われることになるのかを考えると、病気の症状よりもそっちの方が怖い。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月19日(火) - ワッショイ! - 

    通勤電車でのマスク着用率、9割くらいにまで上昇。ここまで来るとマスクをしていないと疎外感すら感じる。なんかもう駅なんか異様な光景。もしかして自分はものすごい歴史的瞬間に立ち会っているのではないかと逆に興奮する。

    関西では手に入りにくかろうと、嫁の実家がマスクを1万円近くも買い込むなど、地方でも凄いことになっているご様子。

    さて、昨日に比べてマスク率が上がったのには、おそらくこのような背景があると思う。

    1.会社からマスクをしなさいと言われて仕方なしに。
    2.今日になってやっとマスクが買えた。
    3.予想以上にみんながマスクをするのでビックリして。

    1.は特に大きいと思う。「つけない派」でも会社のルールには逆らえないのが日本のサラリーマン。現在外出をしているのがサラリーマンしかいないと言うのもそれに拍車をかけている感じはしますね。

    さて、私としてはマスク通勤も2日目にして飽きてきたのですが、マスク通勤の楽しみ方を思いついた。それはiPod。(ウォークマンでも良いけど)

    音楽を聴きながらノリノリになっているとき、音楽に合わせて自分も歌いたくなる事があるとあると思う。しかし通勤電車でそれをやると変な人になってしまうので、曲にノっていても冷静を保たなけれならない。

    しかしマスクをしていれば口を動かしても周囲からは分からないため、曲に合わせて口を動かすことは出来る。さすがに声は出せないが、これだけでも結構気持ちが良いものだ。

    さぁ、みんなも祭を楽しもうぜ!

    [Web拍手]
    > マスク、布で口とか鼻とか覆ってられるか鬱陶しい!な「俺に触れるな」派もここにいます。炎天下でも帽子は被れません。Tシャツを買ったら即、首のうしろのタグをちょんぎります。「俺に触れるな」派の割合=クラスにひとりはいる「冬なのに半袖半ズボン」くらいかと勝手に推測していますがいかがでしょう。

    先天的にマスクが嫌いなアメリカ風体質な人もおられるでしょうね。私は逆にマスクをつけているときの方が普段よりも呼吸が楽です。ところで、Tシャツの後ろのタグって切り落とした跡の方が首に触って気になるような気もしますが。

    半ズボンは私も子供頃はみんなで頑張りましたねぇ。どうしようもなく寒かった日、長ズボンをはいていったときは、当然クラスの中でも何人かは長ズボンに切り替えた人がいるのですが、そのときも半ズボン派は長ズボン派に「勝手に禁を破った」と軽蔑し、長ズボン派は半ズボン派に「そもそも半ズボンのルールなんて誰が決めたのだ」と反論を唱えたのだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月18日(月) - 見せてやるんだオーラパワー - 

    街のマスク着用率は2人に1人くらい。三ノ宮駅ではカメラマンがホームにいっぱいいて、これはかなりのマスク祭だと思う。

    阪神地区は今、マスクつける派とつけない派に二分された感じ。2つの派閥の間ではこんな無言の主張がぶつかり合っているような気がする。

    つけない派
    「死ぬ病気じゃないんだし、マスコミに踊らされてバカじゃねーの?普通のインフルエンザと同じだろ?」

    つける派
    「お前らのような無神経なヤツがいるから感染が拡大するんだろ。マスクしても完全に防げないかもしれないけど、それでも感染する可能性が下がるならつけたほうがいい。やせ我慢してつけない意味が分からん。」

    この状態はなんとなく、雨が少し降り出して傘をさすか否か迷う状態のときの「さす派」「ささない派」の無言の戦いに近い感じがする。多分、今日マスクつけてない人は「ささない派」の人だ。

    基本的に物事に関して上から目線の人は「つけない派」になるんじゃないかと思うのだが、会社でのマスク着用の様子を見ていると、大体これは当たっている感じがする。こうなってくると今、街を歩いている人を見ただけで、その人の物事に対する考え方まで垣間見えるような気がして面白い。毎日電車で見るあの人やこの人、見た目と中身が一致していたりいなかったりして。

    ちなみに私は風邪が完治していないので現在マスク着用しておりますが。治ったらマスク外すかどうかは迷うところ。でもどっちかって言うと祭に参加する意味でマスクはつけておきたいかなぁ。

    まぁこの祭も長くは続かないと思うけど。私が思うに、インフルエンザそのものが沈静化するよりも、人々がマスク着用する事に飽きた時点でマスク着用率が下がるのではないかと思う。その際には「マスクつけるのをやめた派」と「まだマスクしている派」の間での無言の戦いが始まりそうだ。

    [日記拍手]
    > おっ! 始まりましたね、気のせいかありがたそうなお顔に見えるのは気のせいでしょうか?

    そのような表情を狙ってはいますが。なるほど円空仏っぽい表情かも。

    [日記拍手]
    > あと、トンフルは心配ですよね、この間感染者が乗っていた飛行機に会社で身近な人が乗っていたのにはビビりました。

    そんなにビビらんでも。この調子だと、もっと怖い伝染病が流行った時にちゃんと対応できるのか心配になります。

    [Web拍手]
    > おおおおおお!ご結婚おめでとうございます。超時間差ですが。

    いつでもありがとうございます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月17日(日) - 少し起きては - 

    今日も寝。

    でも何となく…。

    [日記拍手]
    > 私も咳が酷く2ヶ月続いてます。職場の換気悪くなってませんか?病院からアレルギーかもと言われましたが…豚?

    職場の換気が悪いのはずっと前からです。熱がなければ豚じゃないだろうと思ってますが。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月16日(土) - 寝るだけの日 - 

    1日中寝てた。

    相変わらずのど痛い…。熱はないのでインフルエンザではないだろうが。寝過ぎてなんか調子悪。

    [日記拍手]
    > 神戸・大阪方面でインフルエンザさんが暴れているらしいですが…大丈夫ですか?

    いつも通りです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月15日(金) - 「H」の語源は… - 

    のどが凄い腫れ上がってたので会社休み。咳に移行する前に処置しないと後が大変なので。

    で、普段見ることのない夕方のニュースを見ていたら、公明党の太田氏が秋葉原を視察したというニュースが流れていた。実際に視察したのは2/25だったらしいけどね。視察したのが麻生総理だったらなんてコメントしたのか、興味のあるところだけど。公明党じゃね。

    まぁマニア向けの日本製エロゲーが海外で問題になっている事とか、現在の法では摘発できないとか、今更的な内容だったけど。なんせ秋葉的文化ってのは、エロに限らず面白そうなことはとことんやるし、倫理的にどうかと言うところは怒られるまでやるってのが良いところだと思うので、社会問題になりそうだと思ったら早いウチに誰かに怒らないとね。

    それにしても、夕方のニュースってのは子供も見て可能性が高いわけだが、その辺は大丈夫か。

    [日記拍手]
    > OTKとはオタクの隠語(新語)ですよ。

    スパンキングでいいじゃないか。

    [日記拍手]
    > バイクの燃料タンクに、『バイクは危険』と書いておこうかな>安全だと思っている時点で危険

    [日記拍手]
    > ついでに、クルマのハンドルにも 『クルマは危険』…要は、どれでも危険(自分や他人に対して)

    まぁ、安全な乗り物などこの世に1つもないってね。

    よく道に「危ない!」という看板が立っていて、何が危ないのか分からないヤツがありますけど。あんな感じか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月14日(木) - 何重ですか - 

    のど痛い…。うつったのか。

    毎朝同じ電車に乗っていると顔を合わせる人も同じだったりするんですが。その中で、なんか目に特徴あるなと思っていた人がいたんだけど、よく見たら三重まぶたであることに気がついた。

    これって珍しいのかなと思ってググってみたら、自分が三重まぶたであることを嫌っている人が多いみたい。検索結果のほとんどが三重まぶたを治したいと言う悩み相談ばかりだった。まぶたも3重になるとただのシワなんだそうな。眠そうに見えるから無くしたいんだと。

    ふーん。そういえば朝見るその人も三重になっている一番下を茶色に塗っていた。これによって、今日まで三重であることに気づかなかったから、そのためのメイクだったんだな。なるほどこの人も自分のまぶたを気にしているんだな。

    なんか新しい価値観を知った気がする。私なんか一重だから、そういうまぶたはむしろ魅力にすら感じるけどね。まぁ人にはそれぞれ背負う物がある。

    [日記拍手]
    > テレビなどでOTKやツンデレとかを面白おかしく取り上げるのは納得いかない。

    OTKって調べたらスパンキング?そんなのテレビで取り上げられているんですかね。

    ツンデレに関しては、冷たくされることがツンデレだと報道されていたりするのがちょっとおかしいよね。ツンデレってのは照れ隠しの態度のことなんですがね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月13日(水) - ツンデレブームもそろそろ終わって良いんじゃ - 

    なんじゃこりゃ。

    嫁の会社で誰かが食ってたらしく、それの包装紙を「旦那が喜ぶかも」ということで持って帰ってきた。

    いろいろとツッコミどころがあるが敢えて言わない。しかも値札に「コトブキヤ」と書いてあるところがまたなんとも。会社は大阪なので、多分日本橋のあそこだね。

    で、その嫁は今風邪引いて寝てます。早く治れ…。

    [日記拍手]
    > ユザワヤ通販のケース売りニューファンド、一袋辺りが随分安くなりますよー…ちと多すぎますが(勿論それがネックで買ったことはありません)

    1個でも売ってますね。それでも300円台はかなり安いですよ。とはいえ送料入れたら普通の店と変わらなくなっちゃうんで意味無いけど。

    [日記拍手]
    > ご無沙汰しておりました。 目が動かしにくいから「目が潤む」などで表現してるのかも知れないですね。たしかにつり目のキャラは年中つり目だし垂れ目も然りですね

    他にも色々。驚いているときに瞳が小さくなる表現がありますけど、アレって本当は目を大きく見開く事なんですが、これ以上目を大きくできないので瞳の方を小さくしてそれを表現していたり。

    [日記拍手]
    > ご結婚おめでとうございます。気づくのおそくてごめんなさい。

    ありがとうございます。なんか今回のことで皆さんがどれくらいのペースでこの日記を見てくれているのかが分かって面白いです(笑)。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月12日(火) - 顔遊び - 

    BUBBAさんの新作、目の表現が新しいなと思った。下睫毛の表現、こういうのはあんまり見ないですよね。

    ところでフィギュアというは顔の表情に乏しい物ばかりだなと思う。フィギュアと言うより人形は総じてそうだけど。体の動きはダイナミックでも、顔だけは安らかだ。もっと、嬉しそうな表情をしているフィギュアがあっても良さそうなのだが、口しか笑ってない物が多い。

    というかアニメの世界では口は動いても目は動かない事が多くて、まばたき以外しない物になっている。かわいらしく見せるために目は大型化したけど、その動きはとても抑えられているんじゃないかな。人間は、感情に伴って目の形が大きく変わるはずなんだけど。

    かといってリアリティを追求すると写実フィギュアになってしまう。もう少し、新しい表現は出来ないものかといろいろ考える。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月11日(月) - 買いに行くと無い - 

    自動車税の季節ですね。

    ボークスに行ったら、ニューファンド売り切れてた。鬱。

    [日記拍手]
    > おぉ!ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに。最後にサイトを訪問させて頂いたのは、結婚発表の前日だったので、今日見て本当にビックリしました!

    時間差びっくりありがとうございます。これからもまだびっくりされる方が現れるかな。わくわく。

    [日記拍手]
    > と言う事は、今後のイベント活動はどうされるのでしょうか?

    別に変わんないですよ。末永く活動していきます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月10日(日) - 京都で御縁 - 

    京都行ってきた。

    八坂神社のお隣に知恩院と言う寺があって、その入り口の大きな門「三門」の上階の内部が公開されているので見に行った。内部は色彩が残っていてなかなか見応えあり。昔のお寺は建設当時はどこもきらびやかだったというけど、それがかいま見えた感じ。



    さて、知恩院には「おとこ坂」と「おんな坂」という2つの階段がある。ここは当然おとこ坂を登りますよね。オレはようやくのぼりはじめたばかり…で、息が切れた。なるほどかなり男らしく急な坂です。でもみんな元気に登ってるね。

    知恩院は法然上人のお寺なので、法然グッズもたくさんある。



    「知恩院のお茶」。肩書きの「法然上人と御縁を結ぶ」ってのがなんか良いなと思った。こんなのでも今日は暑かったので美味しく頂きましたよ。私も法然上人と縁結ばれたかな。

    次は金戒光明寺。ここも法然上人のお寺。獅子の上に乗っている仏像で「文殊菩薩」ってのがあるんだけど、その中でも日本三大文殊とされる仏像の1つがある所。以前京都国立博物館で展示されていたらしいのだけど、私が博物館に行ったときはすでに仏像は寺に戻っていたのでいつか行きたいと思っていた。文殊好きの私としてはなんとしても見たい。

    運慶作と言うことで素晴らしい仏像だったが…なんか遠くてよく見えなかった。博物館にあった頃に見ておいた方が良かったな。

    で、次はtrance popっていうミニ画廊へ。タモリ倶楽部の空耳アワーでおなじみの安齋肇さんの個展がやっているので行ってきた。今日は安齋さんが画廊に来られると言うことで楽しみにしてましたよ。http://www.office-123.com/harold/index.html

    私は勝手に観光協会(http://www.discberry.com/kanko.html)が好きなので、このDVDについてたポストカードにサインをしてもらった。一緒に写真も撮ったり。ちゃんとグッズも買いましたよ。それにしてもサインに「相方の分をあけておきますね」と言われてカードの半分を使ってサインをしてくれたけど、こうなるとみうらじゅんにもサインをもらいに行かないとダメだな。なんてこった。

    なんか安齋さんとってもいい人でした。ずっと年上だけどかわいい人ですね。と言うわけでみんな、人が遅刻しても怒らないようにしよう。(?)

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月9日(土) - 作り手の存在感 - 

    冬の間ずっと使っていた加湿器をしまおうと思って洗浄した。

    加湿器って水道水を蒸発させるから、ミネラル成分が蒸発せずに残って内部に残ってしまう。そのため、時々中の水を抜いて洗浄してやらないとそのうち壊れる。けど、加熱式の加湿器は故障に強くて、洗浄してなくても動くから心強い。以前超音波式のを使っていたけど、洗浄してなかったらすぐに壊れたもんな。

    それにしても、超音波式って水を霧状にして加湿すると言う仕組みだとすると、ミネラル成分も一緒に霧になるんじゃないかって気がするんだけどどうなんだろう?以前壊れたのは別の理由かも。

    それは良いとして、今使っている加熱式のヤツを洗浄しようと思ったら、内部のパイプ内にものすごい量のカス(カルシウム?)が溜まってた。これは手が入らないので大変だと思ったら、そのパイプがゴムで出来ていて、裏蓋を外してそのゴムをもんでやったら簡単にカスが取れた。なるほどこうなることを知っていて材質をゴムにしているんだなと思ったら、なんか嬉しかった。こんな安物でも、ちゃんと考えて作られているなと思うと設計者に感謝してしまう。

    そういう、長く使ってみた人にしか分からない良さの存在ってなんかいいですね。この加湿器、長く使おう。

    [日記拍手]
    > ファンド開封ってことは…もしや。

    [日記拍手]
    > 新作を楽しみにしています。

    あんまり期待しないで待っていただけると幸いです。

    [日記拍手]
    > >二輪車は安全 ← http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/1224511536 安全でもなさそうな。

    私の中では安全と言うだけなんで、実際はどうかは知りませんが。まぁでも、交通事故に限らず、事故ってのは本人が油断しているときに起こる物なので、安全だと思っている時点で危険なのかもね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月8日(金) - ファンド対策 - 

    買ってから1年以上放置したファンドを開封してみたら、かなりお堅い人になってた。

    未開封でもやっぱり少しずつ硬化するんですね。こりゃ新しいの買ってこないとダメかなと思ったけど、やっぱりもったいない気がするので、何とかしてみようと思った。

    とはいえ、手で練るには堅すぎる。以前やった方法として、餅つきのようにハンマーで叩いて延ばすと言うのがあったけど、さすがに近所迷惑なのでヤメ。試行錯誤の結果、丈夫な袋に入れて踏んづけて延ばすと言う方法が良いみたい。うどんを作る要領ですな。少しずつ水を足しながら、延ばしたから丸めてまた延ばすと言うのを何回か繰り返すと、そのうち手で練られる堅さになった。

    これであと1ヶ月は戦える。皆さんもファンドが固まったときはどうぞ試してガッテン。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月7日(木) - いきなり木曜日 - 

    一週間の出勤日が2日だと楽で良いなーとか思う。

    長い間会社を休んでしまい、さぞ迷惑をかけただろうと思って職場に戻ってみると、意外と問題なく会社が機能しているのに気づいたりする。仕事なんてそんなもの。

    [日記拍手]
    > いくらなんでも1400枚はすごいな。WF何回分に相当する枚数なの?

    デジカメ持って旅行に行くと、1日にだいたい150枚くらいは撮るよ。5日間の旅行だったからその5倍。嫁もデジカメ持ってるから2人あわせて更に倍。これで1500枚の計算だから、なんとなく納得できる数です。

    WFでの枚数は、そのときに気に入った作品とどれだけ出会えるかによるけど、やっぱり150枚くらいは撮るんじゃないかなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月6日(水) - そして日常へ - 

    GWも終わりですね…。

    結婚の休暇と併せて12日間も会社を休んでしまったので、なんかもう会社の行き方も忘れた感じ。出勤するのが怖いです。でも他の人たちもGW明けと言うことでみんなが休みボケ状態だろうからその点は気を遣わなくて良いのが利点ですな。

    北海道旅行の写真をアルバム化しようと思い、今はやりのフォトブックってのをやってみようと思ったのだけど。いざ編集するとマンドクセ。なんせ全部で1400枚くらいあるからね。アルバム作るのも一苦労だな、デジタル時代。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月5日(火) - 盗んでないバイクで走り出す - 

    久しぶりにバイクで外出。

    引き続き投入堂に行く方法を考えていて。宝塚インターから高速バスに乗って鳥取方面に行く方法というのもあるなと思って、バス乗り場を見てきた。…というのはこじつけで、久しぶりに乗りたくなったので乗っただけ。

    やっぱバイクは良いねぇ。特にたまに乗ると良い。色々とスッキリする。

    それにしても、バイクは危険というイメージがあるだろうけど。自分は四輪車よりも二輪車に乗っていた時間の方が圧倒的に多いわけだけど、運転中にヒヤリとした経験というのは、四輪の時の方が多い。思うに、二輪車というのは運転士ながら他のことをすることが不可能に近いから、前方不注意って事はまずあり得ない。居眠りも二輪車を運転しながら寝ることは無理だもんな。

    そういう意味で、私としては二輪車は安全だと思う。まぁ事故の可能性が低いと言うだけで、事故になってしまった時の生存率は低い乗り物だけどな…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月4日(水) - 阿修羅バスター - 

    何となくPSPでメトロイドをエミュでプレイ。GBAも出ているけど、エミュの方がどこでもセーブできて嬉しい。

    メトロイドも続編がいっぱい出てるけど、やっぱ初代が一番好きだなー。いろいろと不親切なところが逆に。スーパーメトロイドとかになるとスケールがデカすぎて逆にやる気がなくなるというか。やっぱ、波動ビームとアイスビームが併用できるのはなんか反則な気がするんですよね。

    一昨日NHKの番組で興福寺の阿修羅の番組やってたので録画してたのを今日見た。
    http://www.nhk.or.jp/wonder/ (5/6深夜にも再放送されますよ)

    阿修羅関係だと、阿修羅クラブの会長のみうらじゅんこそゲストにふさわしいと思うのだが、NHKには呼ばれないあたりがさすがですね。http://www.ashura-fanclub.jp/

    阿修羅の3つの面は何を表しているのかと言う話で番組は盛り上がっていましたが、これって側面の2つは「怒り」と「冷血」じゃなかったっけ?と思ってしまうのは私の世代だけか。あと、首がくるくる回るとか…。まぁでも今考えてみると、阿修羅は数ある仏の1つなのに、キン肉マンの超人になってしまうくらいだから、それだけ人を惹き付ける魅力を持った仏様なんでしょう。仏ゾーンでもラスボス的扱いですしね。

    [日記拍手]
    > ご結婚おめでとうございます!今度は「かわいい女の子(男の子)をつくろう!」ですね!!

    ありがとうございます。そして微妙な下ネタもありがとうございます。

    [日記拍手]
    > 「かわいい嫁を(モチーフにフィギュアを)つくろう!」でもよいかも…

    これだと「泉こなたは俺の嫁」とか言ってる香具師っぽい感じになりますね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月3日(日) - なんとか終わり - 

    引き続き挨拶回りしてました。疲れた。

    というわけで、再び西宮の家に帰ってきたわけですが。残りのGWをどう過ごすかな。個人的には三徳山三佛寺投入堂に行きたい…。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/index.html

    しかしアクセスが難しいところだなぁ。難しいというより微妙。鉄道か高速バスかレンタカーか…さらに片道4時間コースとなると日帰りとするかどうかも微妙なところ。さらに近くに温泉街があるらしいのでさらにお泊まりしたくなってくる。

    まぁそんなに頑張らんでも家でゆっくりしていればいいのかも知れんけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月2日(土) - GWは - 

    実家に来ております。親戚への挨拶回りですわ。名古屋弁を話しまくる親戚のオバちゃんたちとの会話は、嫁にはほとんど理解できなかったそうだ。

    そういえば、ワンフェスディーラーの方々は版権本申請を終えられたんでしょうね。開催が7月と言うこともあっていつもよりも締切が早いですねぇ。いつもGW中は原型製作に追われていた記憶がありましたが…。

    それにしても、GWに何かをしようとすると、必ず人ごみの中に行くことになると言うこの状況、なんか萎える。まぁ当たり前のことなんですが。これまでこういう連休は部屋に閉じこもることが多かったので…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年5月1日(金) - 参加者の9割が冷めているイベント - 

    今日はメーデーなので駆り出されました。帰りにお菓子とか記念品がもらえるところはなんか夏休みのラジオ体操みたいだなー。

    昼飯で酒飲んだせいで昼から何もする気が起きず。部屋の整理を少しした程度。

    市役所に電話したらまだ住民票が変わっていないそうだ。すでに婚姻届が受理されているのに、戸籍データはまだ独身のままになっていると言うこの状態もなんだか不思議な気分ですね。この時にもう1枚婚姻届を出したらどういう事になるのだろうかとかシステムの不完全さを確かめたくなるなぁ。

    [日記拍手]
    > → (元・地デジ大使が)公然Yせつ(容疑) → (新・地デジ大使が)地デジ鹿 → (デジカの衣装が)すく水 (みたい)

    地デジカが酒を飲んで黄色い袋脱ぎ捨てた場合は後任のイメージキャラをまた考えないと行けませんね。

    [日記拍手]
    > なんと!季節外れの大雪はいわたさんの為に降ったようなものなのですね。きっと天までいわたさん夫妻を祝福してくれたのですよ^^

    そうだと嬉しいですね。水の教会の社員の方達も数年間は伝説になるような4月の挙式だった言われていました。

    …でもそれによって迷惑を被った人たちが北海道でいっぱいいるわけですが。まぁ北海道の人たちは雪になれているのでどうって事ないでしょうが、この時北海道に観光に来ていた人たちはいい迷惑ですね(笑)。

    [日記拍手]
    > 水上バス暇→景色はいいですよ。いわたさんならゆれる船上でどう写すかとか興味尽きないと思います。

    そうですか。時間帯によってはよい物が撮れるかも知れませんね。でもこれまでの経験上、船上からの夜景とかは絶対に綺麗に撮れないんですよね…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ