戻る
20031 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 最近

つぶやき→rakugakiboxをフォローしましょう  撮影した写真とか→Picasa , Figure , Instagram  ついろぐ→  Google+→  インタビュー→

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2003年1月31日(金)

    明日出張で6時出発です。だから作業もできません。ワンフェスまでに振替休日がもらえることを祈ろう。

    明日も寒そうだ。風邪を引かないようにしないと。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月30日(木)

    とりあえず中性洗剤に漬けただけで終わり。

    いかん。今日は気合いなし。寝よ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月29日(水)

    寒いっ!風が痛いっ!やっぱ気温は0度以上じゃないと耐えられません。最高気温がマイナスなんて土地にはとうてい住めそうにないよ。私には。

    暖房かけた時の空気はいい感じにカラカラ。体には良くないがキャスト抜きには大事なこと。複製だけでなくて、模型やってる身だと自分の部屋が乾燥していることが良い傾向と思ってしまう。そのせいか最近肌がかゆくて...。保湿クリームを買ってきた。

    複製の方はとりあえず1kg分は抜いた。観鈴は6回抜いたが、使えるのは5体分。テストショットとしては十分な数だ。明日からやっと塗装へ入れるか。

    週末土曜は仕事になった。このまま無事ワンフェスを迎えられるだろうか。ま、障害は多い方がクリアする楽しみがあると言うものですが。

    そういえば、「妹」はワンフェスには来ないことになったらしい。人騒がせだな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月28日(火)

    ところで、私がこんな趣味をしていることは会社では周知のことだったりする。なぜかというと組合誌に活動内容を載せたことがあるからだ。でも組合誌は正社員のみしか読まれないからその他の入業者の人たちへはゆっくりと広まっていくのだ。

    今日も女性社員のある人からその話題を振られた。そういうとき、会話の締めは絶対に「今度見せてくださいよ」となる。まぁ、そんなのは社交辞令なんだろうけど、そんな背景があるから、私は「一般の人に見せても恥ずかしくない物を」という気持ちは人一倍強い。

    皆さんは自分の作ったフィギュアを一般人に見せられますか?はっきり言ってこれはワンフェスで出展することよりもハードルが高いと思う。キャラ云々、エロとか萌えとかいうまやかしはいっさい効かないんだから。純粋に技術力のみで「凄い」と思わせなきゃいけない。さらに最近は一般人にも「フィギュア」という言葉が浸透したせいで、より目は肥えてきていると言える。「フィギュア自体を初めて見る」と言う人は若い世代にはもういないと言っても良いくらいだ。

    ま、そんなこと言っても実際会社の人たちに自分のフィギュアを見せたことはないし、する予定もない。そんな事のために会社にフィギュア持っていくなんてバカバカしい。ただ、見せる予定はなくても、私は目標というか目的を「一般人をも唸らせる物」というところに設定している。これは何よりも高い目標だからだ。

    ま、私の場合はフルスクラッチですが、キット製作であっても、そういう目標はあってもいいと思うよ。フィギュアが好きという事を言えば幼稚だと思われるかも知れない。でも「コンテストで全国3位に入ったんですよ」位のことを言えば、それは一転して「凄い人」になる。まぁそれは難しいことだけど、その目標は必ず技術向上につながると思います。

    ・フィギュアは同人誌よりも一般人に理解されやすい
    ・フィギュアはスケールモデルよりも一般人に理解されやすい

    なぜならその評価に特別な知識が必要ないから。これは私の確信です。フィギュアはオタク文化の殻を破れる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月27日(月)

    テストショット開始。やっぱり1回目のキャスト抜きはかなりドキドキするよね。シリコン流しは何日もかかるから、そのときイメージしていたキャストの流れが、きちんとその通りになるかという期待感があるからだ。

    1回目のショットは予想よりも良好。特に指先が一本も欠けずに流れたのはかなり嬉しい。考えていたとはいえ、こういうパーツが1回目で抜けると、「俺は天才か!」とか思ってしまう。これぞ複製の魅力。みんなも極めよう。

    とはいえ、流れなかった部分もあって、その辺はエア抜きを追加したり、スリットを入れたりしてチューニング。現在いろいろ試している最中。

    キャストは今回も造形村の白。これが良いという理由はないが、手に入りやすいのと、まぁまぁ安価と言うことで毎回これにしている。気泡も発生しにくいと思うしね。今まで180秒硬化タイプの物しかなかったんだけど、今回店頭で120秒のタイプを発見。欲しかったんですよー120秒。新しく出たのかな?入荷していなかっただけなのかな。とにかく、これで効率が良くなった。特に冬だし。

    ところで、型から必要なキャスト量を予測するのってなれないウチは難しいよね。試してみるとびっくりするんだよな。あまりの少なさに。一発目を抜いた後に、それを計ってみれば重さは分かるので、2回目からはそれを元にキャストを混ぜるんだけど、そのときカップに入った量を見ると「こんなに少なくて大丈夫か?」って毎回思う。でも、流してみるとちゃんと足りるんだよなぁ。複雑な立体物は体積が大きく見えるという錯覚だね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月26日(日)

    10時回ってから目が覚めた。GA生キャプできなかった。ビデオソースだと画質が...。しかも話の内容は両方ともイマイチだ。でも温泉は私も好きです。ていうかお風呂が。

    1ヶ月乗ってなかった。バイクにだ。今日は無理にでも乗ってやろうと言うことで、久々にエンジンをかけた。意外にもいい感じ。ちょっと乗るつもりが六甲山まで走ってしまった。

    が、途中でUターンに失敗して立ちゴケ。うぅ...情けな。いやブーツはいてUターンするの初めてだったんでうまいこと地面を支えられなかったのだ。誰も見てなかったし、ダメージもなかったのでまぁ、いいんだけどさ。

    そのせいかもしれないけど、さっきから腕に力が入らないです。当分痛むかも。

    帰ってからシリコン型のエア抜きを彫った。ここにきて型設計が間違っているのに気づくのがちらほら...。でもどうするべきだったのかも思いつかない。あーん私の複製能力超えてます。この原型。もー知らん。気泡出まくると思われるが根性で埋めるべしだ!

    じゃ、テストショット1発目を抜いて寝よう。明日は早く帰りたいな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月25日(土)

    今日は組合の研修だった。何だったかというと、組合誌を作るに当たってのセミナー。でもこれが結構面白かった。実際に新聞社の編集部の人が講師で、人に読んでもらえる記事を書くにはどうすればいいのかをいろいろ教えてもらった。自分のHP制作にも活用できそうだ。

    私もいろいろなHPを見てきたが、やっぱり見やすいHPの法則というのは結構あるんだよね。それは「クリックする回数が少ないこと」。TOPを見て、まずそのページが何を目的に作られているのかが分かり、次にクリックすべきところが分かること。で、みたい物がそこにあるのかないのかが即座に分からないとダメです。

    ...と、また話し出すと長くなりそうだからやめとこ。具体例とか出し始めると結構身近な人たちを傷つける事になりそうな気もするし。私が良く行くところは...悪い例に入るHPが結構多いんですよ、実は。指摘して欲しいとか言われたら言うけど、こっちから言うと悪口にしかならないし。

    帰りはキャストとかCD,DVDとかいろいろ買い込むために三宮へよったんだが、大丸でドールハウス展をやっていたので思わず...いや覚悟を決めて入ってしまった。フィギュアに少しは関係するかなと思ったので。

    やっぱいろんな意味で違う。模型は「物」だが、ドールハウスは「空間」を表現しているんだよね。市販しているミニチュアの小物をうまいこと陳列することで空間を演出するわけだ。ある意味、模型よりも敷居は低く、技術よりもセンスが優先する世界ではあるわな。

    会場の外では小物を売ってた。フィギュアに使えそうな物も結構あった。新たな可能性を発見できたと思う。

    その後ゲーマーズに行ったら「フィギュア&ドールモデリングガイド」(新紀元社)という本を発見した。どんなことが載っているのかが興味があって購入。中身はかなり広い範囲をカバーしている。でも文字数が少ないので技術書としての価値はあまりないな。けど、フィギュアという世界を知ってもらう足がかりとしてはいい本かも知れない。ちなみに裏表紙に「完全オリジナルフィギュアの製作」とあるけど、造形の教科書としては使えませんのでご注意を。

    フィギュアのフルスクラッチを細かく解説した本ってありそうでないんだよなぁ。需要はありそうだから、出てもおかしくはないと思うんだが...。だから私も書いてみたかったりする。でも一般論にまで展開させるには、個人の範囲では無理なんだよなぁ。ポリパテで全部作る人の心境なんて私には分かりませんわ。

    帰宅途中「妹」(注:固有名詞)から電話があった。ワンフェスに来るらしい。みずいろのコスをしたいらしく、キャラについて相談を受けたが私には分からん。乃絵美もやりたいらしいがこれも分からん。分かるヤツやってくれ。ぴたテンとか...(難)。

    帰宅後は美帆の表面を仕上げてシリコンを流した。やっとこれでシリコン作業も終わるな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月23日(木)

    田舎もいいもんだな。たまには...ね。

    出張のおかげで逆に早く帰れた。よくあるパターンやね。今週末には一発目を抜けそうだ。キャストを買いに行かなければ。

    と言うことは来週から塗装か。
    1/26 1kg抜き
    2/2 観鈴完成
    のペースか...。う〜ん。美帆の時間がとれない。やはり今週末中に美帆も含めて一発目ができるところまで持っていくことを目標にしよう。ということは明日に美帆の表面処理を終わらせて、粘土に埋没させるまでやりたいな。

    量産にどこまで時間がとれるか...。量産を最後の行程に持ってきて、東京出発のぎりぎりまで生産するしかない。最悪の場合、できた分だけカバンに突っ込んで、アルピーヌさん宅で袋詰めするというプランを考えている。

    前に伺ったときのすばるをいじってる時間なんてないような気がする。というか、ワンフェス前日にそんなことをやっている精神的余裕があるのかということがかなり疑問。

    ...人間欲張らないことが大事かもな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月22日(水)

    型取りも終わりが見えてきた。なんだかんだで2週間もかかるんだよなぁ。パーツが多いと特に苦労するから...。

    あした出張っす。山奥へ...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月21日(火)

    ところで、シリコンを流すとき、その量ってどうやって決める?量は重量でしか量れない。比重は過去のシリコンより分かっているので、見た目で体積を予測して缶より出すんだけど...。結構はずれる(笑)。

    型の枠より、縦横の長さは分かる。そこから深さを測って、それを2で割ったものが、片面に必要な深さ。これから体積を算出して比重をかけて...。となるんだけどね。単純に片面は半分ってわけにはいかないことがおおくてね。

    シリコンは高いからできることなら少なくしたいものね。シリコン型は深くとるほど変形しにくくなるから、深くとっておけば、それだけ大量生産での品質安定につながるわけだけど...逆テーパーの多い型は、変形しやすい型の方が抜きやすいわけで、その辺は考慮が必要なわけですな。

    その辺を解決する手段として、シリコンはできるだけ薄くして、石膏でバックアップという方法があるが...やったことがない。一度試してみたいねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月20日(月)

    胴体というかスカートの型が両面取り終わったけど、ダメだ。ものすごい負荷がかかる。原型を引き抜くのにも必死だった。シリコンが割れることはないのかもしれないけど、抜くのにこれだけの力が必要となれば、複製時はキャストが完全硬化していないと力がかけられないのでダメ。離型剤は十分塗ることである程度は軽減できる物の、摩擦以前の問題だもんなぁ。よって、かなりの生産効率が悪いと言うことが現時点で予想される。ホントに今回5個で終わるかも。

    とはいえ、これ以上よい型取り方法は思いつかない。3面取りしたって抜けるのもじゃないもの。パーツ自体を分割し直すしかないのか。プロだったら抜けるのかな。光2の上半身パーツとか、自分では無理と思っていたけど、プロに任せたら綺麗に抜いてきたもんなぁ。次回再販するなら、このパーツだけ外注に回すか?

    自分の表現が技術を超えられないと思い知らされた。そんな日である。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月19日(日)

    型取り継続中...。今日は3面流した。だいたい1面作るのに4時間かかるんだけど、これって長いかなぁ?もちろん硬化時間は入れていない。やっぱり複雑な形状のパーツになると、パーティングラインや配置を考えるのも時間がかかるし、粘土に綺麗にパーツを埋めて行くのにも手間がかかるわけですよ。

    ところで、型取りの手順は大体わかっている人が多いでしょうが、私が独自に考え出したノウハウというのがいくつかあるのでちょっくら紹介。実は常識かな?

    逆テーパー(抜くとき引っかかるところ)があるパーツは別型にする。
    シリコン型が壊れた時は型を作り直すわけですが、そのとき、それだけ独立していれば、それだけ作り直せばいいので、無駄が減ります。

    大きいパーツと小さいパーツを一緒の型に入れない。
    小さいパーツだけを複製したいとき、必要のない大きいパーツまで複製しなくてはならなくなるため、キャスト代がかさみます。それでも型の配置上、パーツの大小が混在する場合は、小さいパーツを下のほうに配置した方がよいです。こうすれば、キャストを少しだけ流すことで小パーツのみ複製することができます。ただし、下に配置するということは、それだけエア抜きの管が長くなるので、配置上不利という矛盾があるので、難しいところです。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月17日(金)

    今日は阪神大震災の日。毎年この日は我が社では昼に黙祷が行われる。が、最近神戸に来た私には特になんにも思わない。私が見る限り、震災の傷痕など見あたらないしね。完全復興はしていないとかいうけど、その理由の大半は不景気だと思うしねぇ。まぁ、神戸近辺に住んでいた人たちは、何かしらの思い出はあるわけで、黙祷の時はいろいろ考えるんでしょう。

    明石海峡大橋は今日だけ真っ白に点灯する。なぜ白なのかという疑問はあるけど、確かにもっとも良い色かもしれないね。

    明日は出勤です。昨日流した型のもう片面を流して寝よう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月16日(木)

    やっと片面流せた。最初に難しい型から始めたからさぁたいへん。たった4本の髪パーツを抜くのに片面400gも使用してしまった。買ったシリコン足りるかしら。

    今日初めて知ったんだけど、シリコンって湿気が高い方が速く固まるんだそうだ。冬場は暖房して、さらに加湿すると良いらしい。ま、固めている間仕事に行くから十分時間があるからいいけど。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月14日(火)

    久しぶりに友達から電話があってつい長電話。深夜まで話してしまったため熱血電波倶楽部を見逃した。とうぜん複製作業もしてない。

    ま、たまにはいいか。

    それにしてもGAの新OPのダジャレは未だに分からない部分が多いなぁ。でも考えすぎるのも制作者の思うツボな感じがしてシャクなので深く考えないようにしよう。

    人が作った物は制作者の意図以上の物は隠されていないのだから...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月13日(月)

    とりあえず観鈴もできて一段落...じゃないよすぐ複製しないと。

    疲れてきた...精神的に。明日から平日作業だけどあんまりやる気なし。けどやるしかないんだけどさ。やっぱ週1回はショッピングかバイク乗るかとかしないともたん。遊びたいよー。

    なにも関係ないけど、おねてぃで小石っていたでしょ。小石→こいし→「いとし&こいし」っていう連想を思いついてそれが頭から離れない。あ、漫才コンビですよ。かなりベテランの。

    そういえば版権料払わなくちゃ...。今回は高いなぁ。お金おろしに行かないと。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月12日(日)

    観鈴は明日には完成だな。あと1回サフを吹いたら終わりにしよう。

    GAのOP&EDが変わった。OPダジャレは半分も分からなかった。だんだんわかりにくくなっていってるような気がしてならない。曲はなんか今までのに比べると頭に残りにくい。つまりは覚えにくい。今までのは洗脳に近いほど頭から離れない曲だったんだが。う〜ん。やっぱ自分としては2期OPが一番良かったかな。

    EDはまぁこんなもんかな。某美少女戦士ですな。動画じゃなくて紙芝居なところも金かけてない感じ。でもかわいいから許す。特にヴァニラが妙に色っぽいな。版権降りるんなら絶対誰か作るだろうなぁ...。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月11日(土)

    おはようございます。ってもう昼。

    日記止まってたけど、原型の方に時間を割いていたからです。今週は夜中3時まで作業して、次の日は普通に出勤というパターンを目指した。朝起きるのが辛いけど、そこを乗り越えればなんとなかる。これなら毎日1日3時間は原型作業がとれるからね。

    でも金曜になると肉体的疲労と緊張切れになって、帰宅後そのまま寝てしまった。そして今起きたところ。今日から3連休。なんとか表面を終わらせて、月曜には原型を粘土に埋め始めるところまで行きたい。

    本業をきちんとこなしているから趣味をする権利がある。休みが取れないのなら自分ががんばるしかない。原型の出来を時間のせいにするのはタブーなのだ。

    まぁ、そういう締め切り前の慌ただしさっていうのも、ワンフェスの楽しさだと思いますけど。仕事も同じ。納期に間に合うかというも、ゲームだと思えば楽しめるでしょ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月7日(火)

    ふとテレビをつけたら朝霧の巫女第1話だった。まお+朝霧が今日から関西で放送開始らしい。朝霧って言うとどうしても近所の駅を想像してしまうなぁ。ウチから3kmくらい西に行ったところ。
    http://www.kansuke.jp/text/miyoshi/index.html

    なんかいろいろ新番組がー。って全部関東より半年も遅れとるやんけ。

    はぁ、それにしても胃が痛いな。毎回ワンフェスが近づいてくると胃が痛くなるんですよ。プレッシャーを感じているのかな。

    何に?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月6日(月)

    超疲れた。もう眠いの何の。まぁ、ほとんどの社会人が同じ気持ちだったんだろうなぁ。初日から残業で凹むわぁ。グッタリ...。

    そういえば Withch Hunter Robin が今週から関西でも放送するみたい。ちょっと楽しみだったりして。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月5日(日)

    今日のGAは面白かった。人間が木になるっていうと、有名な彫刻を思い出す。誰かが月桂樹に変身するやつだ。
    http://www.abaxjp.com/bernini/bernini-2.html
    でもよく調べたら、ギリシャ神話にはハーデスの妻が嫉妬で浮気相手をミントの木に変えてしまったっていうのがあるらしくて、ミントだけに今回の話はそれからヒントを得たのではないかな。...全然関係ないかもしれないけど。

    まぁ、個人的には最後のミントの種がシュールでお気に入りってだけですが。

    ちなみに上で紹介しているURL、その他の彫刻も凄いっしょ?こういうの見てると、今出回っているガレージキットを芸術とか言うのが如何におこがましいか。まぁ、テクニックにおいてのみ言えば。のことですけども。

    さて、今日は買い出しである。おねてぃのOP曲とか電車でDとかその他生活用品いろいろ。 同人誌屋は混んでたなー。冬コミ直後で新刊いっぱい入っていたからそのせいかな。でも苺たん本はないっす。まぁ、あってもエロなんだろうけど。

    とかやってるウチに正月も終わる。明日は社長のありがたい言葉を聞いてから仕事である。原型作業が予定より遅れているから平日作業をしなくては...。つまり睡眠時間を削ると言うことですな。あとキズ埋めだけなんだよー。誰でもできるから誰かやってくれとかホントに思うわ(笑)。今度みんなで集まるときは俺の原型を手伝ってくれ(爆)。

    そうでなくても色塗りはマジでお願いしたい。白雪美帆開眼ver.誰か塗ってくれない?タダであげるから。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月4日(土)

    観鈴ちん、ぴんちっ。いやマジで。間に合わん。後1日になってしもた。明日は買い物に行かなきゃいけないから半日しか使えないしなぁ。全パーツ一回り表面磨くのに14時間かかる原型なんて...精神的にクるのものがありますな。

    今日はなぜか尼崎競艇のインターネット実況を見ながら原型作業してしまった。やっぱいいねぇ。ブロードバンド。在宅投票できるようにしようかな。まぁ、それほど競艇好きじゃないんだけど。motoGPも4スト全盛になっちゃったしさ。いまや2ストが活躍しているレースって言ったら競艇くらいしかないんだよね。

    今日は一瞬だけだが雪が降った。しかし積もらず。神戸は暖かいところだのう....。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月3日(金)

    腰が痛い...。毎日同じ姿勢だとこうなるのね。もう少しクッションのある椅子に変えたいな。

    原型は詳細整形が終了し、ようやくラッカーパテメインになった。ここからはギズ埋めである。明日にはサフを吹くぞ。

    ところで、現時点まで一度もサフを吹いていないんですよ。サフなんて色を統一するためだけのものです。サフ自体にキズ埋めの効果を期待していると、どんどん厚塗りになってエッジがヌルくなっちゃいますよ。

    ヤスリも#180メインだったのですが、ここからは#400〜#600がメインになってきます。#1000は最後まで使いません。

    今日の連続再生
    http://bulletfish.cool.ne.jp/cgi-bin/soraindex.cgi
    ちとやばめ。

    作業の合間に苺たんCGを探す...。こんなのみつけた。
    http://home8.highway.ne.jp/xqs/
    最近のセルシェーディングって凄いな。手描きCGにしか見えん。自分でもやってみたくなってきた。...じゃ、ときメモ3っていったい...。

    それにしても、原型が完成しそうなときに萌えキャラが発生すると道を狂わされるので危険だ。はぁ〜さんにいいようにハメられたような気がしてならない。

    おまけ。今日の感動作
    http://www1.harenet.ne.jp/~f_miyabi/htm/myb_l047.htm
    うおおおぉぉぉっ!こんな絵が描きたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月2日(木)

    あなたにもっと早く会ってれば...私...。

    苺たぁぁん。昨晩日付変わったあたりからおねてぃ1話〜最終話まで連続再生してしまいました。朝6時就寝。

    で、その後見た今年の初夢は何だったかというと...。ワインディングしてたら速度がどんどん落ちていくという謎の夢だった。バイク系だったか...。女系じゃなくて良かった。

    で、今日はカノン全話連続。もちろん休憩なし。あーやっぱ名雪が納得いかんー。全話上映って結構いいな。結構作業に集中できる。次は何にしようかな。

    ...でもだんだん寂しくなってきた。ていうか鬱入ってきた。

    原型制作で結構時間がかかってるのが、パーツ分割とダボ穴作り。私の作る原型って特にパーツ同士の干渉が厳しいもので。ホント今回の原型なんて立体パズルだぞ。似たパーツ多いし。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2003年1月1日(水)

    あけましておめでとうござます...。いつも思うけど、何がおめでたいのだろう。

    ずっと部屋にいると今日が元旦であることなんてすっかり忘れてしまう。テレビ番組もつまらんしなぁ。で、はぁ〜さんからもらったDVDを再生しながら原型作業をしようとパソコン移動させたら紅茶をこぼしてお気に入りのマンガ(アンソロ)の表紙がシミに。これ表紙が気に入って買ったものなのに...。うぐぅ...もう一冊買おうかな。

    今日から朝食をいちごジャムにしてみた。いちごジャムおいしい...。(×9)

    ところで人間の体内時計というものもすごいもので、昨日は朝まで生テレビを見てしまったのにいつも会社に行く時間に目が覚めた。土日はこういう事は起こらないのに。1週間単位でバイオリズムが形成されていると思うと人間の体とは凄いものだ。

    って新年から何かいてるんだろ。さー初夢でも見るぞー。

    http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/contents/200205/200202000012.html

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ