戻る
20117 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2011年7月31日(日) - やっと買ったぜ - 

    iPad2買ったよ。一番安い16GのWiFiのヤツ。フタは青にした。一番安い風呂っぽくて良い。

    楽しいなー。しかしアプリの大半はiPadの大画面に対応してないから、積極的に使いたいアプリは限られるね。まぁでも、個人的にはEvernoteの使い勝手が大幅に上昇したのは大きい。今後の生活に活力。

    あと、デジカメで撮った画像を読み込めるのはホント良い。読み込みスピードも速いし画像も綺麗。とはいえ、撮った画像を加工して日記にアップする一連の作業はPCには遠く及ばないなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月30日(土) - そして物欲へ - 

    ワンフェスが終わると物欲が発生するなぁ。

    とりあえずiPadが欲しい。2でなくてもいいんだけどなぁ。やっぱり家にパソコンは2台無いと奪い合いになる。

    iPod touchでもいいんだけど、やっぱ大きい画面で見たいぜ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月29日(金) - 冬へ向けて歩こう - 

    ワンフェスの荷物片付けた。

    早速次回作に向けての案を練り中。そして中原淳一の本を読んでいろいろと絶望中。自分は物を知らな過ぎた。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月28日(木) - これだから出来ること - 

    Nintendo 3DSが1万円値下げの発表。

    早速ですが、こちらのゲームが注目を浴びているようです。
    http://www.mmv.co.jp/special/game/3ds/kagura/
    これぞ3D技術の無駄遣い。

    私としてはあんまりゲームには興味ないんですが。3Dカメラにはちょっと興味あるなぁ。まぁ、3DS内蔵のカメラはあまり綺麗に写らないそうだけど、他の機械で撮った物を見るにはいい端末なんじゃないのかな。

    みんながフィギュアとかを3Dで撮影してfgとかにアップして、3DSでそれが見られるようになったら面白くないかな。まぁfgでなくても、任天堂が3D画像専用の画像投稿サイトを開設して、3DSでそれが見られるようになっていたら、みんなもっと楽しむんじゃないかと思う。

    ちなみに3Dの写真は専用カメラが無くても撮れる。例えばこんなの
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0007432EK
    一眼レフなら何でもOK。まぁ、画像編集は必要ですが。

    まぁそんなの無くても、位置を左右にずらして2枚撮れば良いだけなので三脚で工夫すれば理論的にはできるはず。難しそうだけど。

    とにかく、ステレオ画像を閲覧する端末としての利用法が面白そうだなーと思う。25000円出してまでやりたいと思わないが、15000円ならやってみたいと思う。

    [日記拍手]
    > 販売記拝見させていただきました。「凄い」と「欲しい」は違う。深いですね。自身と他人の価値観は多少なり違うのですから欲しいとおもわれるには共感される部分も必要なのかもしれませんね

    ガレキの場合、購入者が塗らなくちゃいけないって言う特殊な性質がありますからね。作るのが難しそうなものは、購入のハードルが高くなると言う事情もあります。

    でもなぁ、人の記憶に長く残る作品ってのは、「欲しい」やつよりも「凄い」方なんじゃないかな。とも思う。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月27日(水) - 某リング - 

    ボウリング大会でした。 ぷ。(←フォントによってはボウリングしている人に見えるトリビア)

    どうでもいいがガーターって聞くとどうしても吊り靴下を連想してしまう。

    さすがにワンフェスの余韻は消えた。何かしたい。

    [日記拍手]
    > レポートお疲れさまです。会場ではありがとうございました。今回のWFで人気キャラクターの力のすごさを感じました。マミさんとかね。

    今回は選択肢が少ない中での開催だったので特にそういう傾向があったと思います。けどキャラクターフィギュアの人気は一時的なものなのだよ…。

    [日記拍手]
    > 今回こそお話を、と思いブースに向かいましたが何人かでお話をされていたので写真だけ撮らせて貰って退散…次回こそは!とここのコメント欄にワンフェスが終わる度に書き込んでます…

    ブースでの挨拶は難しいですよね。私も他のブースで挨拶に行こうと思った時、他の方と話されているとさすがに入り込めないです。終わるまで待ってる程も時間無いしね。

    また次回時間が合えばよろしくお願いします。午後の遅い時間になるほどみんなヒマになって挨拶に来られるようですが、ウチみたいな弱小ディーラーは午後から売れ出すので午前の方がヒマなんですよね。早い時間に来てくれないかなぁ。といつも思うわけですが、来場者の方だって来てすぐの時は挨拶よりもいろんなブースを見て回りたいですよね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月26日(火) - できた - 

    やっとレポートアップした。

    明日から普通の生活に戻ります。

    [日記拍手]
    > 当日版権について質問です。ネットキャラ(osタンなど)の著作権なんかはどうなっているんでしょう?

    同人キャラの場合、作者に直接許可を取ればOK。相手が法人の場合は当日版権手続きを通すってのが基本だと思います。ネット上で生まれた作者不明なキャラに関しては勝手に出展しても問題ないかと。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月25日(月) - 時間切れ - 

    休み取ってワンフェスレポートを書いていた。

    大体出来たけどまだ完全でない。アップはもう数日待っておくれ。

    [日記拍手]
    > お疲れ様でした。 私も行こうと画策したのですが、結局今回は行くことが出来ませんでした。

    今回は参加した人少なかったのかなという印象があったのですが。実は入場者数は前回と同じくらいだったそうです。ちょっと意外。

    また次回会いましょう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月24日(日) - 2011年の夏は終了しました。 - 

    お疲れさまでした。今回は新作持ち込んだけど、いろいろと消化不良な感じ。

    まぁ詳細はまた明日以降レポートで書きます。

    今日はお疲れさまでした。おやすみなさい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月23日(土) - 大正モダン的な - 

    東京入り。今回は相方がいないので一人ですよ。

    特に行きたいところもなかったのだが、ここに来てみた。
    http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/index.html



    弥生美術館。来てみて初めて知ったのだが、ここは東京大学の目の前だ。まぁ、どうでもいいけど。

    ここは弥生美術館と竹久夢二美術館の2つが1つの入り口になっている。どちらも明治から昭和初期にかけて活躍した、
    少女向けの挿絵画家の美術館。竹久夢二の方は有名なのでみんな知ってるだろう。弥生美術館の方は高畠華宵がメインなんだけど、まぁ普通の人は知らんかな。

    要は大正時代前後に描かれた着物のイラストがいっぱいある美術館なのさ。当時の若い女性があこがれた絵画で、今で言う少女マンガと言ったところかな。

    これまで和服の資料としては、着付けの本とかを見て来たのだけど、最近高畠華宵のイラストを見て、きれいだなと思って気になっていたのだ。ちなみに夢二の方は興味ない。

    小さな美術館だったが、結構人が来ていた。まぁ、ほとんど女性ですけど。男一人で来てるのは私くらいなもんだ。

    しかし良かった。何でもっと早く来なかったんだろうと悔やまれる。そうだよ、やっぱり和服が日常的に着られていた最後の時代であるこの頃って一番日本人女性が美しかった時代なんじゃないのかな。すごく刺激になった。

    ショップに高畠華宵の本が3冊あって、どれを買おうか散々迷ったが、結局決められなくて全部買った。あと、同じ時代に活躍した中原淳一の本も買った。「少女の友」っていう当時の雑誌の、ファッションページを担当していた人で、和服終期と洋服初期の当時のファッションを知る重要な資料。

    で、その中原淳一ってのは今でも人気で、専門のショップが都内にある。こっちも行ってきた。
    http://www.junichi-nakahara.com/



    地下鉄広尾駅を出てすぐ。人通りの激しい所にあった。当然ここも女性客ばかりだが気にせず突入する。

    グッズには興味がでない。書籍を立ち読みしまくる。どれもいいなぁ。ホント参考になる。ここでは2冊買った。ちなみに中原淳一は、ピーコさんもオススメのようです。

    重くなったカバンを背負って、次は恵比寿へ。嫁に頼まれた家具を見てきた。結局買うのやめた。

    そしてアキバへ。ラジオ会館閉鎖してコトブキヤとボークスが移転してた。コトブキヤの移転先だった所は以前何の店だったのかな。ボークスの方は3階建の仮設店舗みたいだった。またラジオ会館に戻る気だな。

    で、海浜幕張のホテルへ。なかなか充実した一日だった。今日は今後の自分の作品に大きな影響を与えた重要な日になるかもしれない。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月22日(金) - 輪廻 - 

    フィギュアを作る過程での気持ちの移り変わり

    1構想:これなら造形的にも映えるんじゃないかという期待感。
    2原型製作50%:大丈夫だ。いけるッ!
    3原型製作80%:なんか不自然な気がしてきた。いろいろ直そう。
    4原型製作90%:なんかこのネタでこれ以上追求してもダメなんじゃないかな。
    5原型製作95%:最初の構想が未熟だった気がする。もう完成させて終わろう。
    6原型製作100%:ホントにこれで終わっていいのかな。
    7複製:こんな複製しにくい分割したヤツは誰だ。
    8塗装80%:なんか原型製作中に想像していたのと違う…。
    9塗装90%:なんとかして塗装で原型の未熟さをごまかそう。
    10塗装100%:うう、時間切れ。いや時間があってももうやり直したくない。
    11撮影:写真にするとさらに自分のイメージと違う…なんかもう恥ずかしい。(←今ココ)
    12ワンフェス:褒めてくれる人がいて救われた。でもなんか複雑な気分。
    13ワンフェス後:次こそは納得できる物を作ろう。

    毎回、こんな感じ。だから、完成したときにやりきった感はいつもあまり無い。嫁にも完成おめでとうって言われてもあまり素直に喜べない。

    [日記拍手]
    > GF3ならアダプター使えば各マウントのレンズも使えますが少し外観が…WF当日はPanaのG1持ってブースに行かせていただきます!

    そうなんですよね。GF3の方が多分総合的に見て上のような気がする。でもやっぱ欲しいと思うのはGXRの方なんですよね。

    G1かー。初代ですね。ワンフェスでの実力はいかほどに?ですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月21日(木) - 50mm欲しい - 

    久しぶりに会社行った気がする。

    今日は散髪行った。ワンフェス前にさっぱりできると何か嬉しい。

    そしてフィギュアが完成すると物欲が発生する。

    GF3 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASH.
    GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

    同じ50mm単焦点の大型素子ミラーレス機だが、幸せになれるのはどっちだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月20日(水) - ハリケーンミキサー - 

    台風お疲れさまでした。

    しかし台風ってのは、来ると学校や会社が休みになるという特典が付いているせいか、天災の一つにもかかわらずどこかしら、来ないかなっていう皆の期待が込められているような気がする。

    あと大型だっていっても風速40km/h以下ならレイバーが暴走することもないのでとりあえずOKという意味のない安心感もある。

    ワンフェス荷物送った。後は寝るだけ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月19日(火) - 嵐の複製 - 

    台風接近中だが複製する。

    今日は会社休み。嫁は仕事、子供は保育園に行ったので、複製には打って付け。気兼ね無く家の中をキシレン臭でいっぱいにできる。クーラーもガンガン使って湿度を下げるぜー。

    しかし保育園から「台風接近してるので早く迎えに着てね」の連絡。ギリギリだったが用意してた2kgを抜き終わったところですぐに換気して迎えに行った。色々とギリギリだな。

    あとは説明書作り。表紙につける絵が無いので急遽描いた。フリクションボールと鉛筆の組み合わせで描いたら結構使いやすいね。で、説明書作ってPDF変換してセブンイレブンで印刷。家のプリンターは買った当初のように綺麗に出力してくれないからね。

    そんな感じ後は袋詰めと荷造り。

    [日記拍手]
    > 2年間、お疲れ様でした。着物の質感ハンパないなと感嘆しております。次回作はどんな感じにするのか楽しみです。原点回帰したいわたさんの作品を見てみたい気がしました。

    ありがとうございます。次は時間かけずに行きたいなぁとは思いつつも、オリジナルで行く以上、普通のフィギュアと違う何かの要素を入れないとなぁとか、いろいろ考えています。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月18日(月) - あっぷっぷ - 


    撮影したのでアップしときました。製作記と展示室に。あと最近はfgとかにもアップした方がいいんですかね。まぁ、いいや。私の作品は、知る人ぞ知るか、偶然発見して出会ってほしい気もする。

    明日は複製する。多分今回の販売数は10個。値段は…どうしようか。あと説明書も作らんとな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月17日(日) - まだやることがある - 

    展示品完成した。

    けど、撮影はちょっとまだ。

    あと説明書とか作らないと…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月16日(土) - ラストスパートさー - 

    ワンフェス前の最期の週末ですよー。

    今日から5連休なのでなんとか完成させる。

    今日までではラッカー塗装終わった。あとは墨入れとかシャドー吹きとかだけ。明日には完成するかなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月15日(金) - もっと繋がりたい - 

    iPod touchもヘビーに使うとあっという間に電池がなくなってしまう。WiMAXルータもしかり。ワンフェス当日とかちょっと不安な気もするので予備バッテリー買おうかな。

    http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
    これってeneloopって言う名前がついているけど、リチウムイオンバッテリータイプのヤツの電池はeneloopじゃないよな。ただ、eneloopのラインナップにしておいた方が売れると思ったんだろうね。

    ところで、SANYOのeneloopとライバル関係にあった、Panasonicの充電式evoltaは今後どうなるんだろう。SANYOはPanasonicの子会社化となったが、この分野においては明らかにeneloopの方が有名。充電式evoltaの方を消すべきと思うがね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月14日(木) - 書いてみるテスト - 

    Tittwer上でのつぶやきを日記上で記録してみるテスト。内容は一昨日の物だが、こんな感じ。

    東海村 原八 (@modelkingdom)
    11/07/13 08:16
    これもスゴイね……('A`)『小さいころの将来の夢は看護師だったのですが、成績が悪いのでなれないと思い挫折しました……』http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129607591

    いわた (@rakugakibox)
    11/07/13 09:22
    技術レベルは上には五万といます。か…。原型師って5万人もいるんだっけ。http://bit.ly/pgfNxq

    まさき (@masaki56)
    11/07/13 14:28
    fg見てると作品のコメントに「WF行けません」とあったりするのを見るけどあれはなんのアピールなんだろう?再販しろとか?

    まさき (@masaki56)
    11/07/13 14:29
    そもそも経験上「絶対買いに行きます!」という人に限って買いに来なかったりするけどねw

    いわた (@rakugakibox)
    11/07/13 16:59
    よくある。再販願いして買わない人とか。 RT: @masaki56: そもそも経験上「絶対買いに行きます!」という人に限って買いに来なかったりするけどねw

    K谷@WF4-13-09 (@kagutsuchino)
    11/07/13 17:03
    再販希望の件は確かに、あるある話ですね。再販して大体在庫を抱える。 逆に告知無しのいりなりの再販のときは何故か売れてしまう不思議

    まさき (@masaki56)
    11/07/13 17:07
    @rakugakiboxありますね〜。在庫があるなら再販しても負担はあまりないですけど再生産までするとかなりの負担になりますよね。

    K谷@WF4-13-09 (@kagutsuchino)
    11/07/13 17:18
    確かにWFに限った話だと、再販は半年後になるわけだから人の興味なんて移っちゃうよね〜。 あれだガレキに限らずPVCだって予約開始されて半年経って、発売近くなったらどうでも良くなる人多いんじゃない?w

    いわた (@rakugakibox)
    11/07/13 17:46
    あと、完売の札を見て「これは再販しないんですか?」は、再販したら買いますという意味ではないので注意が必要。

    Rep (@ReplyFrom)
    11/07/13 17:47
    「えー、彼女いそうなのに〜」と同じぐらい危ない。RT @rakugakibox: あと、完売の札を見て「これは再販しないんですか?」は、再販したら買いますという意味ではないので注意が必要。

    こうして書いてみると、タダのチャットのログにしか見えないな。チャットと違うのは、チャットルームに入ってなくても発言できる事なんだけども。

    [日記拍手]
    > まぁ着物や和装なんて、自分も着付けの本買うまで、構造自体が謎なシロモノだったとですよ

    実際私もそうでした。見る人が見れば絵師が分かってるか否かってのがこれで露呈してしまうわけですが、見る人も知らなければ、全く問題にならない。

    でも名作といわれる物は、ちゃんとそういうところまで調べてあったりして、見る人も詳しく見ていくうちに「こんな所まで考えてあるんだ!」って分かったりする面白さってのがある。更に名作になると「作者は分かっててここは上手にウソをついているんだろう」なんて言われるようになったり。

    和装に限らず実物を着てみないと分からない部分ってあると思うんだけどね。完全に極める為には女装までしないとダメだと私は本気で思ってます。なので、スク水の構造を知る為には

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月13日(水) - 四国+1 - 

    四国萌隊がなんかかわいい。県や市を擬人化するのはいまや珍しくないが、和服ベースなのが触れしい。

    オフィシャルサイトが見つからないので、個人ブログへの直リン
    http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51646106.html

    個人的には岡山が一番好み。こういう感じのキャラを作りたいなと思っていたところだった。よければこれをそのままフィギュア化して発表してやろうかと思ったけど、何か納得できない所もあったのでヤメ。似たような何かにしよう。

    納得できないのは背中についてるのなぞのパーツ。舞子さん風の帯のつもりなんだろうけど、羽織を着ていて帯が外に出るわけが無い。これをそのまま作ると、羽織の背中に穴が開くことになる。

    まぁアレだよ。和服ベースの和服で無い創作キャラなんだからそういう点があるのは問題点ではないがね。どうしても和服のアレンジって凄く陳腐に見えてしまうんだよな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月12日(火) - 把握していない所有物 - 

    三宮のボークスに買出しに行ったら、WFガイドブック売ってた。ディーラーだから買わないけど。

    髪の毛の塗装、アクリルの筆塗りして、筆跡を残すようにしたら髪の毛っぽくなるんじゃないかと試したら、なんかツヤがありすぎて、髪の毛が濡れているようにしか見えなくなった。仕方ないので最後につや消しトップコートを吹いてツヤを抑える処理をする事にした。で、そのトップコートを買いに来たのが今回の目的。

    で、トップコートを手にとった瞬間。そういえば以前これ使ったことがあるが、缶を捨てた記憶が無い。多分まだ家にあったような気がしてきた。なので、結局買わずに帰った。で、家に帰って確認したら、無かった。引越しのときに捨てたのかなー。まったく、家にあるものを確認してから買いに行けよ。

    以前はこんなこと無かったのにな。引越し以来、使用頻度の低い道具を密閉容器の中に入れて保管するようにしたので、材料の残量がよく分からなくなってる。以前はは作業机の周りの目に付く場所に常にあったので、無意識的に現在持っているものは把握していた。

    マンガとかもそうなんだよな。自分が今何巻まで持ってたのか分からなくなってる。現在本棚が廊下にあって意識的に見ようと思わなければ見ない位置にマンガがあるので忘れるんだよなぁ。

    まぁ忘れるような物は必要ないのではないかという考えもあるが。見たい時には見たいからなぁ。スキャナーかって自炊でもしようかな。

    [日記拍手]
    > なんでもシンプルが一番ですね

    複雑化しすぎたシステムはいずれシンプルな物に一掃される運命にあるんじゃないかと思います。しかし日本の法律はシンプルにならないな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月11日(月) - SNSってやつは - 

    Google+っていうヤツがちょっと話題になってるみたいだ。まだ試験運用中で、招待されなければ参加できない状況ではあるが、多分近いうちに一般公開されるだろう。

    何かと思って検索してみると、Google版Facebookらしいよって言う説明しか出てこないわけで、じゃFacebookって何なの?って人にはもう意味不明。実は私もFacebookはやってないのでよく分かっていない。

    しかしこういう、ある特定の企業が行うサービスと言うのは一時的なもので、いずれも数年で廃れる運命にあるんじゃないかなーと思う。Twitterなんかはかなり普及したと思うが、これがあと10年以上もコミュニケーションツールとして残っているとは思いがたい。結局、この先ずっと残るのは、やっぱりWebとメールだけなんじゃないかな。他の物は、流行っては廃っていくだろう。

    私としては、自分の発言は、ずっと残しておきたいので、そういう企業のサービスに依存したツールは、メインとしては使う気になれないなぁ。どうしても形として残る事に自分はこだわってしまう。

    ただ、補助ツールとしては興味は大いにある。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月10日(日) - まだまだ - 

    マスキング地獄継続中…。でもちょっとゴール見えたかも。

    今週が多分一番のがんばりどころ。

    そしてこの段階になると、やっちまった感が徐々に顔を出してくる。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月9日(土) - かなりのマスキング地獄 - 

    くいだおれ

    [日記拍手]
    > まぁデカイのは来ないと思うけど、「震度3くらいは日常」くらいに思って、いつもより倒れにくいような細工は必要かもしれません

    過去の作品のフィギュアとベースの連結方法はかなり弱いのでなんとかしないとなーとは思います。ただ軸打ち直すのはめんどくさいなー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月8日(金) - 梅雨明けのめでたい日に - 

    偉い人たちと宴会でした。ハートランドビールがうまくてついつい飲みすぎてしまった。

    家帰ってすぐ寝てしまったために今日は製作の方は何も進まず。

    ところで。先日ミカンの木についていたと言う揚羽の幼虫ですが。全部で3匹いたのだが、どういうわけか全部いなくなっていた。鳥にでも食われたのかな…。駆除しようと思えば繁殖し、保護しようと思えば食われる。自然の摂理をちょっと感じた。

    あ、そうだ。祝!梅雨明け。ワンフェス前に明けてよかった。でも暑いだろうから、ダイレクトパス持ってない人は無理すんなよ。ていうかダイレクトパス売れ残ってるとかいう話も。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月7日(木) - もうすぐだね - 

    塗装してて、なんか色が良く分からんと思ったら、部屋の照明が白熱灯色だった。そういえば、この家に引っ越してきてから初めての塗装作業か。ホント久しぶりだな。

    ところでワンフェスの最終案内来ましたよ。場所は5-10-09。ってもこの番号だけじゃどこか分からんと思うけど。中央のちょっと広いスペースの近くです。あそびにきてね。

    今回のワンフェス案内のポイント

    ・照明は1/4カット
    ・空調温度高め
    ・幕張メッセは震度6まで大丈夫だよ
    ・震度4以上になると非常放送するよ
    ・津波の予想は50cmだよ。防波堤は5mだよ
    ・津波が来たときは1階のシャッターから北へ逃げろ

    ところで海浜幕張って震災のときは液状化現象が起こってなかったっけ。今現在どんな感じなんでしょうかね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月6日(水) - 器の大きさ - 

    ホンマでっか!?TVで、レストランでメニューをすぐに決める人は器が小さいという話があって、出演者はあまり納得できてなかったようだ。

    確かにメニューをなかなか決められない人の器が大きいとは到底思えない。これは、問題を先送りにできる事が器が大きいということで、結論を急ぐ人ほど器が小さいという理由らしいのだが、レストランのメニューなんて今後の人生に影響するような決断とは違うわけだから、ちょっと例えが悪かったね。

    そういえばこういう事があった。私の父親はガンで亡くなったが、まだ治るかどうかわからない段階で、母は家の自営業を畳んでパートに出るべきかどうかを、決断しろと迫った。私は、まだ病気がどうなるか分からないのだから、あと1年くらい様子を見てから結論を出した方が良いと思い、しばらくこのままの体制で行けと提案した。不安に陥った人間は、冷静さを失い、結論を急ぐ。なるほどそういうことなんだなぁ。

    もう1つ例を。ワンフェスまであと2週間とちょっと言う段階に来た。この、締切というのは自分にとってはかなり不安な要素だ。現状のペースで行けば多分間に合うとは思うのだけど、この先何があるか分からないし、予定よりも前倒しで作業が進んでいかないと不安になる。ここら辺は自分の器が小さいんだろうと思う。器が大きかったら、ギリギリでも落ち着いていられるんだろう。

    しかし、結果として締切に間に合わなかったらダメなわけで、ちゃんと締切までに結果を出せるという前提で焦らずにいられる人が大物なんじゃないのかな。あーでも本当の大物ってのは、締切すらも自分の好きなようにコントロールできてしまうのかも知れないね。HUNTER×HUNTERとかファイブスター物語なんて、作者は締切なんて全く守ってないが、出版社も読者もそれを怒らずに連載再開を待っているなんてまさに大物でなければ成り立たない現象だ。こいつらの器は私の想像以上の大きさかもしれない。

    しかし、大物と怠け者は紙一重かもねぇ。過去の偉人を見ても、別の一面ではものすごくだらしない所があったりするからなぁ。人間とは面白い。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月5日(火) - いろいろ - 

    原型着手から2年、もうすぐ完成と言う段階に来ても未だに決定してないことがある。それは着物の柄。

    単色なら薄緑とかが良いなぁと思っているのだけど、単色じゃつまらない。ストライプにしようと言うところまでは決まっているんだけど、どんな色がいいか…。あまり派手だとその色ばかりが目立ってしまって、立体物としての形状の魅力が損なわれてしまう気もする。地味だけど味がある。そんな色が良いなぁ。

    [日記拍手]
    > みかんの木がどの位か判らないけど、ほっとくと丸裸にされることもあるので、ちょっと注意ですな

    すでにそうなるんじゃないかと思えてきました。この木も買って来たはいいけどまともに育てられないと思えてきたので、アゲハに命を捧げて廃棄という事でいいかと。

    [日記拍手]
    > ひょっとして、10月のトレフェス神戸にも参加していただけるとか?

    残念ながら今回は見送りです。参加するつもりだったんだけど、10月の連休は旅行の予定にしていたんですよ。開催日が違ったら参加したんですけどねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月4日(月) - CDが欲しい - 

    GOSICKのEDテーマがどうも耳に残るのでCD買った。Resuscitated Hopeって曲だが、いまだにタイトルが覚えられん。

    つっても今のヤツじゃなくて旧EDね。録画して見ているんだけど、まだ4月くらいの放送分しか見れてないのです。今はもう新しいEDになったようだが、旧EDがすでに聞けなくなったと思ったら買いたくなった。

    しかしCD買うのも久しぶりだな。最近欲しい曲はiTunesでDLしちゃうからなぁ。この曲もDL可能だったんだけど、高音質で聴きたいと思ったからわざわざCD注文しちゃった。やっぱ今の時代、良い音で聞きたいと思わせるレベルのものじゃなければCDという物体は売れないんだろうな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月3日(日) - ほんとにワンフェスあるのかな - 

    傷埋め大体終わった。

    しかしあと3週間しかないのか。結構微妙な日数だなぁ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月2日(土) - テストショット - 

    テストショット完了。

    今の作業部屋は空調が無いので朝の4時くらいの気温の低い時間帯を狙ってやったが、それでも28℃くらい。ちょっと気泡多目かも。

    しかし1型A+B液で180gとかの量を一気に流しこむなんて初めてかも。コップからうまく型へ流しいれることができずにこぼしたりといろいろ苦労しまくり。

    現在はパーティングラインと表面処理中。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2011年7月1日(金) - 虫師 - 

    ベランダのミカンの木に毛虫がついたと嫁が騒いでいたが、見てみたら毛虫からすでに緑の虫に変わっていた。この見覚えのある目玉の模様は…アゲハチョウの幼虫ですね。

    駆除しようと思ったけどやめた。いずれは蝶になるなら、おいておこう。写真撮ってアップしようかと思ったけど、虫が苦手な人もいるだろうからやめておく。それにしてもこの虫の緑色は鮮やかだなぁ。

    ところで芋虫ってなんで気持ち悪いと思うんだろう。他の生き物はそうは思えないのにね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ