戻る
20097 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2009年7月31日(金) - しゃべるレジ - 

    QUICPAY推進委員のいわたです。

    電子マネーの特徴として、精算の瞬間に独自の効果音が鳴るというのがある。EDyならシャリーン!nanacoならヒュイヒュイ!QUICPAYは…。

    今日もセブンイレブンでQUICPAYを使った。そして独自の効果音が鳴る。

    店員「これってやっぱり『クイックペイ』って言っているんですかね」
    いわた「そうだと思いますよ」

    より店員と仲良く。それがQUICPAY。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月30日(木) - 伝説の男 - 

    米谷美久さん死去
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_306011.html

    「ペン」誕生50周年、そしてつい先日デジタル版「ペン」が出たこのタイミングで逝ってしまわれるとは、どこまでも伝説の方ですね。これを機に米谷さん関連の書籍が店頭に並んだり…まではしないか。でも、新しい本が編集されたりすることはあるかも。

    PENやOMがより貴重なカメラのような気がしてきた。手元にあるOMも大事に使おう。がんばれオリンパス。

    [日記拍手]
    > はじめての方への項目はもっと大きな字にしたほうが分かりやすいですよ。とっても重要な事が書かれていますし。

    貴重な意見どうもありがとうございます。自分自身、このページの存在を忘れていました。本を執筆するよりも前に書いていた文章ですね。今現在、自分のサイトの位置づけってどうなっているのか自分でもよく分からなくなって来ていたり。ガレキを知らずにここを訪れる方って多いんでしょうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月29日(水) - 電子書籍って… - 

    なんか調子悪…。

    ワンフェスでの唯一の戦利品、MFLOG。買って損した感じ。これは3巻ではないのか。本当の3巻はWebでダウンロードする書籍になるようなことを書いているけど、これだったらますます魅力が無くなるなぁ。

    MFLOGは、自分の作品が書籍に載せられると言うのがディーラーにとっては魅力的な部分であったと思うけど。PC上でしか見られないものなら、それはWebサイトに載るのとあまり変わらないと思う。同じ「見る」という行為であっても、形として残る事と、データ上で存在するのとでは、その価値は大きく異なると思うなぁ。

    次回から、載せたい人が減るのでは無かろうか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月28日(火) - この先に期待 - 

    ワンフェス終わっても、出張やら会議やらが続いて落ち着かない日々です。

    そういえば、RICOHからGR3が発表になってますね。オリンパスのE-P1と購入者層が被る部分もあると思うけど、どうなる事やら。使い勝手は、GR3の方が絶対良いと思うけどね。結局、画質を取るか携帯性を取るかの選択になる。コンパクトの同じ大きさで一眼の画質が実現されるのはまだ先か…。シグマのDP?うーん、あと一歩。

    [日記拍手]
    > 関東以外の人にとっても遠いのですね、幕張は。

    でも調べたら東京から快速で30分で海浜幕張に着くんですね。なんか快速に乗れなかったので異常に時間がかかったような気がします。

    [日記拍手]
    > ワンフェスお疲れさまでした!1年越しで「撫子さん」買わせて頂きました。頑張って完成させます。

    お会いできず残念でしたがありがとうございました。製作お願いしますねー。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月27日(月) - がんばれいわたさん - 

    徳島に出張してきました。

    徳島と言えば うずしお、阿波踊り、すだち、ジャストシステム。そして徳島ラーメン。駅前にも登りが。

    続きはWebで。



    ちなみに検索結果は屋形船。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月26日(日) - 夏終了 - 

    皆さんお疲れ様。今回はデータ通信端末を解約していたのでリアルタイム更新は出来ませんでした。

    1年ぶりと言うことで、皆さんお久しぶりなわけですが、それほど久しぶりのような気もしないのは何故だろう。ガレキを続けている限り、これからもずっと会い続ける事が出来るような気がするからだろうか。

    会場が幕張に移ったけど、まぁ中身が変わるわけでもないのでいつも通りと言えばその通り。会場広くなったけど、中身の濃さはいつも通りだったかな。まぁ、また後日レポートはアップしますので、詳細はそちらで。

    東京は1日晴れていましたが、大阪に来たら大雨でした。今回は打ち上げとかもなかったので、会場から寄り道せずに家に戻った。幕張から東京って結構時間かかるんですよねえ。これまではC3とかでしか行ったこと無かったからあまり真剣に考えなかったけど、今後ワンフェスはずっと幕張だろう事を思うと、ちょっと遠いと思いますね。仕方ないけど。

    [日記拍手]
    > やばい、この本とてもほしい >女声

    ここにニーズがあったか。なるほど女性の魅力に、声ってのもオタク業界では大きな要素なのかも知れないですな。しかし女声って訓練で手に入れられる物なんですかね。

    [日記拍手]
    > 今日はありがとうございました。

    ほい、ありがとうございました。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月25日(土) - 俺たちのガンダム祭 - 

    と言うわけで東京入り。名古屋でHit君と合流しつつ東京駅に降り立った。

    中野

    フジヤカメラ。先月来た時に気になってたレンズがまだあったので買った。OM用28mm。
    で、お約束のブロードウェイを散策。何も買わんけど。

    上井草

    サンライズがある事から「ガンダムの街」になっている。駅の発車メロディも「♪燃え上がれ〜ガンダム」だったり、しかも上りと下りでメロディが違うという懲りよう。さらに駅前にはガンダムの銅像があったり、駅の売店のシャッターにもガンダムが描かれていたりする。銅像には誰が置いたか賽銭箱もあって、なぜかお金が入れられていたりする。

    柴又における寅さんの銅像みたいだ。→

    ふと駅の観光案内を見ると「上井草ガンダムスタンプラリー」なるものがあった。ここまで来て、銅像見てただ帰ると言うのもナンなので、ちょっとやってみようと思った。あつめる5つの場所は下記の通り。

    1.上井草駅前ガンダム銅像
    2.カフェレストランAOYAGI
    3.杉並アニメーションミュージアム
    4.早稲田大学グラウンド
    5.GENRO Cafe

    1.と3.はいいとして、他のポイントはガンダムと何の関係もない。ただの喫茶店と大学だ。ガンダムの街として盛り上げようとしたが、結局ガンダムっぽいものなんてサンライズがあること以外ないわけだからかなり無理やり感がある。しかもそのサンライズそのものはスタンプラリーの対象になっていないと言うのはどういう設定だろうか。

    3.はバスに乗らないといけないので結構時間がかかった。5.のGENRO Cafeで景品と交換。ガンダムクリアファイルをゲットしたッ!いらんけど。GENRO Cafeはこれでもかとガンダムと似つかわしくないくらいオシャレなカフェだったよ。癒されたけど。

    お台場

    今回はワンフェスは行われないが、行っとくべき場所がある。そう、1/1ガンダム。今日行かずしていつ行くというのだ。でも先ほどの上井草のスタンプラリーで無駄に時間を浪費してしまったので、ここについた時にはすでに日没直前。しかし、そのおかげで幻想的な写真が撮れた。



    それにしても凄い人。子供なんかはNintendoDSiで写真撮ってる子が多かったな。子供にとって「自分のカメラ」はDSiなんだなぁ。でも、このイベントってどこからお金出てるんだろうね。入場料も無料だったけど。

    次はサイコガンダムを作ってほしいと思ったりした。

    築地

    市場はやってないが、安くてうまい寿司屋があるので、そこで寿司をたらふく食う。満足じゃ。

    千葉

    ここのホテルで一泊。千葉モノレール萌え。おやすみ。

    [日記拍手]
    > さすが秀和システム!他社に出来ないことを平然とやってのけるッ!…か、どうかは知らないけどアマゾンで品切れ中フイタw http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2330.html

    女声になりたい人ってそんなに多いんですかね。これって女装とはまた別のもの?

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月24日(金) - あの祭がなつかしい - 

    というわけで、明日東京へ出発します。プライベートの東京は久しぶりだなぁ。

    先週からなんか咳が出始めてて調子悪。念のため今日は医者に行っておいた。

    そういえば、新型インフルエンザっていつのまにやら感染者5000人突破したらしいですね。ここまで広がると、5月の関西での対応は何だったのだろうと思ってしまう。やってもやらなくても結果は同じだったのでは。しかもここまで感染者が増えても今や誰も興味を示さない。

    そんな中、ワンフェスは開催されるのだった。あなたも私も人混みへGo!

    [日記拍手]
    > ガ○ダム関連は売るのも買うのも年に一回で悲しいです。結果的にB社のビジネスの邪魔になるわけですから、ある意味当然なんですけれどもね。

    キャラホビの存在、最近忘れてた。ワンフェスが半年に1回だから1年が長く感じるけど、元から1年に1回しかないものと思えば、それほど長い時間ではないのではと思うけど。ロボ関係ってフィギュアよりも作るの時間かかりそうだし、ガンダム関係の人気ってすでに時代に左右される物じゃなくなってるから、気長にやってても全く問題なしって感じがする。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月23日(木) - ならんかな - 

    久しぶりに会社行ったら眠くてたまらん。

    ニトロプラスってアマチュア版権を独自に扱っているんですね。
    http://www.nitroplus.co.jp/pc/footer/license/index.html
    1年間有効ってのが嬉しい。こういう版元が増えてくれると良いなぁ。まぁ、ニトロプラス自身もワンフェスに出展してるからね。

    申請自体しなくても勝手に2次創作して貰って構いませんっていうような太っ腹な所があったら良いのにねぇ。そういうことを宣言する所が出てくればガレキ業界も少しずつ変わっていくのではないかと思うが。まぁ、そんな簡単にいかんわな。

    [日記拍手]
    > ノンキシレンの方がくさい気がします。

    キシレンよりももっと体に悪い物が入ってたりして。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月22日(水) - またしてもこの箱 - 

    皆既日食からダイヤモンドリングが始まる映像を見るとどうしてもガンダムを連想してしまう。

    みなさん日食見えましたかね?ウチは曇りで全く。テレビで中継してたけど、皆既日食の時って本当に真っ暗になるんですね。それだけは、ちょっと面白い。

    今日も会社休み。ワンフェスの荷物送った。クロネコメンバーズに入っているので、Webから集荷をお願いしていたのだが。午前中の集荷でも「13時まで」ってのはアバウトすぎるよなぁ。

    Webから送り先の住所を入力していたので、宛名に住所が記入された状態で送り状を持ってきてくれたのだが。宛名はコンピュータで処理されていると思いきや、手書きでかかれていた。意外とアナログなシステムだったクロネコメンバーズ。

    それにしても、運搬に使っている段ボール箱も大分ボロボロになってきている。そりゃ何往復もイベント会場と家を往復しているからね。次のイベントからは新しい箱にしようと思いながら何回イベントを乗り切っただろうか。だってこれ以外にちょうど良い大きさの箱が見つからないんだよなぁ。なんかイイのないかしら。

    [日記拍手]
    > メディコム・トイが今度は「夢の中のスネ夫」を出すらしいですね

    きれいなジャイアンほどのインパクトはないが…。これ、シリーズ化するのか。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月21日(火) - 新しいもの - 

    調子悪いのでトラックボール買い換えた。前と同じヤツで色違い。

    使ってみたらビックリ。玉の転がりまくる。前のヤツも買った当初はこうだったんだろうなぁ。毎日徐々にμが上がっていくので気づかなかったけど。でもこの転がり具合は気持ちいいですよ。トラックボールと畳は新しい方が良いって言うしね。

    今日は会社休み。嫁は仕事。午前中ワンフェスの荷造りしてあとやること無い。というか、凄い雨でどこかに行こうという気が起こらん。ガラにもなく料理作ったりして休日を過ごす。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月20日(月) - あたらしい複製 - 

    ワンフェス用に撫子さん量産。あいにく梅雨明けず。

    新居に入って初めての複製作業と言うことで、どうしたものか。なんせこのキシレン臭は免疫のない人には耐えられないだろうし。結局、嫁には1日出かけて貰うことにして、家に1人になって複製作業に打ち込む事にした。ご協力ありがとうございます。>嫁

    ウチには大きいベランダがあるので、そこが換気が良さそうだけど、温度が高すぎるとダメだし、湿気も嫌うキャストを扱うには、夏はやっぱクーラー効かせた部屋じゃないと。でも、それなりに換気はする必要があるので、換気ダクトは作業机に設けた。で、色々考えた結果、ベランダではなく、共用通路側(玄関側)にダクトを作った。

    これで、通路を通る人には容赦なくキシレン臭攻撃をお見舞いすることなるぜ。まぁたいしたこと無いと思うけど。

    朝8時半から始めて5時に終わった。1体30分のペース。夕飯に間に合ってよかった。作業を終わらせて部屋を片づけ、全窓開放にして換気。これで万全。

    そして帰ってきた嫁が一言「くっさ」。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月19日(日) - 怪奇な出来事 - 

    連休ですねー。

    この週末は多くのディーラーさん達が修羅場を迎えておられる事でしょう。私はのんきにまだ原型にファンド盛ってるところですが。とりあえず、展示くらいはしときますが…。まだ真っ白ですわ。

    ところで、皆既日食盛り上がってますねー。専用グラスも売れまくっているらしいし、日本の南の島は上陸希望者が殺到して大変なことになってるとか。ツアー料金もかなりの額らしい。…でも、これだけ期待しておいて、当日雨だったらどうするんだろうね。あぁ、でも南の方なら晴れやすいのか。

    22日は平日ですよね…。多くの人は仕事中か。皆さんはどうですか?仕事でなければ…ワンフェスに向けて修羅場ですかねぇ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月18日(土) - すぐに折れるヤツ - 

    のど痛いんで医者行ったのはいいけど、もらった薬が強烈な眠気を誘う物だったらしく、寝てばかりの連休初日。

    ところで、私のケータイはINFOBAR2なのです。デザインも好きなのですが、何しろ私は現在主流の折りたたみ式が嫌い。なぜなら、開閉が面倒なのと、ヒンジの部分が壊れやすいイメージがあるから。ケータイ会社では、ケータイの開閉テストを十分に行っており、壊れる事はないとしているらしいけど、では開いた状態で床に落とした時も大丈夫なのかと思う。同じ機能なら部品点数が少ない方が優秀でしょ。だからストレートタイプ。

    ちなみに嫁も、おそろいが良いからと言うことで私と同じINFOBAR2を使っている。今日になって「よくケータイが壊れたと言う話を友達から聞くけど、このケータイは全く壊れない」と自ら言葉を発した。なんか、この人と結婚して良かったと思った瞬間でした。

    ところで、iidaの草間彌生ケータイ。
    http://iida.jp/products/yayoi-kusama/
    嫁はこれに買い換えたいんだそうだが、100万円以上するらしく、購入をあきらめた。
    ちなみにINFOBAR2に未練は全くないようだ。

    [日記拍手]
    > 制服見るためにアンミラと神戸屋行ったなぁ…感想は(´・ω・`)でしたけどね。 これは私の勝手な意見ですが魅せる制服だと思うので、着る人にもそれなりの努力はして欲しいなぁと思いました。

    アンミラや神戸屋へは、制服がかわいいからと言う目的で来る人も多い事を、経営陣も分かった上でやってるんでしょうしね。アンミラがメイド喫茶の起源とまで評価している人もいるくらいだし。最近アンミラは経営状況がよろしくないらしいけど、メイド喫茶に客を奪われたんじゃ…と邪推してしまう。

    [日記拍手]
    > オタクが嫌われる理由がなんだかはっきり分かった気がする

    オタクは自分たちが嫌われている事なんて、とうに自覚しています。

    [日記拍手]
    > 森脇健児は日本全国走ってるぞ 「走る男」 サンテレビを見ろw

    東京で放送されてない所がアレですな。地元の京都で地道に頑張ってたみたいだね。

    ところで、KBS京都と言えば、TV見仏記11〜13のDVDが9/2に発売されるみたい。オレはすでに予約済だっ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月17日(金) - ガンダム姉さん - 

    昼休みに食堂のテレビに目を向けてみたら、NHKに森口博子が出ていた。

    最近テレビでまた見るようになりましたね。でも、歌ってたのはガンダムF91の主題歌のアレ。あれ以降ヒット曲がないから仕方ないけど、お昼の食堂の、しかもNHKからガンダムの主題歌が流れてくるのはなんだか違和感を感じるのでありました。F91が公開されていたのは中学生の時でしたし、この曲のCDも持っていたのでなんか当時を思い出しますよ…。

    しかし森口博子もすでに40超えていると思うけど、全然年齢を感じさせない歳の取り方をしているところは凄いですな。今考えると、美人で芸もそれなりにあって歌もうまいし、芸能人としての実力は結構あるよね。これまで、エロ系には走らなかったし、スキャンダルも無いのでさわやかなイメージもあるし。

    ところで、森脇健児はどこに行った。

    [日記拍手]
    > 随分と偏った読み取り方をする面倒なのに取り憑かれたな。ファミニストぶってるみたいだが、ここを見てる時点でオタクだと思うので自覚したほうがいいと思う。ここの日記の面白さは偏った見方の寸評だろ。

    フォローありがとうございます。わざと偏った見方になるようにしているニュアンスを感じ取っていただけたらと思います。

    ま、とりあえず私が最後に言いたいことは「神戸屋に行ってみてね」です。

    [日記拍手]
    > 制服にこだわりのある店ってんなら、着るほうもそれなりの努力が必要なんじゃぁないのかなぁ。と思うのでした。 それはそれとしてアキバ行ったのにWFガイドブック買い忘れたorz...

    今回はディーラー参加じゃないんですね。まぁ、事前ディーラーチェックするつもりが無いなら前売り買う意味はあんまり無いからいいんじゃないかな。昔はディーラー参加でも、事前チェックしたいからわざわざ前売りガイドブック買った物だが…。最近は頑張って買おうという気合いも無くなりましたかね。

    [日記拍手]
    > ホビーストックのブースが気になる... http://www.4gamer.net/games/090/G009084/20090717036/

    自分のアバターを申し込むと、ねんどろいどとなって送られてくるとかいうサービスがあったら面白いんじゃないかと。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月16日(木) - 後はバスがガス爆発するしかない - 

    これってやっぱり、ふとんがふっとんだ のだろうか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000885-reu-int

    ワンフェスのガイドブックが売り出されたみたいですね。ガイドブックのイベントのマナーについてのページには、エスカレーターの乗り方が追加されているのだろうか。ちょっと楽しみです。

    [日記拍手]
    > スーパーレモンキャンディー!懐かしいです!!あの味を思い出しただけで鼻の頭に汗がでます(笑)あと、これのミントVer.もありましたよね〜

    鼻の頭に汗が出るの?私は思い出しただけで唾液がじわーっと出てきますが。でもミント味は知らないなぁ。ちなみに、キャンディー自体も最近復刻しているらしいんで、見つけたら知らない世代の人に食べさせてみたいと企んでおります。

    [日記拍手]
    > 神戸屋の件、つまり俺はちっとも間違ってない、と。制服が似合わない、制服に合わせることができない者は働くな、と。胸パットでも入れて俺をがっかりさせない努力をしろ、と。こういうことですかな。そりゃあスタイルのいい者が着ればなんだって素敵に見えるが当然現実はそうじゃないから見劣りする者だって出てくる。それを勝手に優劣つけてがっかりするのは乱暴で傲慢ですよ。男には割りとありがちな考えですが。

    凄い読解力ですね。まぁ面倒なのでそういうことで良いです。

    [日記拍手]
    > 神戸屋の制服とメイド喫茶の制服はまったく別物でしょ?神戸屋は制服にこだわりをもっているが、メイド喫茶のような思惑は持っていないでしょ?オタク目線で一般の物事に寸評する事じたいがそもそもの間違い。

    このサイト自体、これまでもオタク視線で物事を寸評しまくってるんで、それ自体を否定されるとどうしようもありません。世の中には偏った価値観のサイトがいっぱいありますが、ウチもその中の1つにすぎないと思って下さいませ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月15日(水) - ショッキングな話 - 

    会社のボウリング大会でした。相変わらず点数が延びない。

    ボウリングに詳しい人によると、ボウリングはマイボール、マイシューズ、プロテクターを持っているか否かで大きく変わるのだとか。プロでもマイボールでなければ、150点くらいしか行かないと言われてなんだかショッキング。

    ボウリングは金かけたモン勝ち。なんか、ゴルフやカメラに通ずる物があるね。

    ところで、コンビニで「スーパーレモンソーダ」って飲み物を売ってた。そういえば昔スーパーレモンキャンディーってのが流行ったなと言うのを後輩にしたら「知らない」と言われてなんだかショッキング。

    調べたら、当時その後輩は4歳だったと言うことが分かってさらに凹みました。

    [日記拍手]
    > パッド>つまり制服を着こなせない胸の小さい女は用無し、と言い切ってるってこと?そこはメイド喫茶じゃないんでしょ? てか岩田さんの好みに応えられないってだけでそんな風にいうのは店員さんにものすごく失礼だよ

    [日記拍手]
    > 〜バチは当たらないよ> 当たるよ。パッドをつけると見た目は増えても中身は育たないんだよ。奥さんに訊けばわかる。いわたさんはさ、かわいい制服の接客業を全部メイド喫茶みたいに感じてない? 普通のレストランで働いてるだけの娘にけちつけてどうする。

    http://www.kobeyarestaurant.co.jp/about/kodawari/kodawari_17.html
    神戸屋っていうのは、ユニフォームを見せる事も重要と考えている店なんで、普通のレストランと言えるかどうか。ていうかメイド喫茶もかわいい制服の飲食店と言うだけでそれ以上のサービスがあるわけではないから、大して差はないと考えています。ただ、最近マスコミの報道では妙なサービスをする系の店が大きく紹介されるのでメイド喫茶にいかがわしいイメージがついているのは嘆かわしい限り。

    それに、別に接客業に限らず、どんな服にもその人の体型によって似合う似合わないはあります。神戸屋の制服は胸の小さい人は似合わないと私は感じました。胸パッドでごまかすというのは1つの案ですが、もうすこし体型を選ばないデザインに変えても良いんじゃないかという風にも思っています。まぁ、だからといってそれを店に意見することは無いけど。

    あと、下着屋で働いていた経験のある嫁に聞いてみたところ、パッドを入れると中身が育たないと言うことはなくて、無理な締め付けをする下着をし続けると、体質によっては肉が変形する事があるとの事でした。というか、男はそんなことは知らなくて良いとの事。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月14日(火) - 嫁が買ったもの - 

    http://www.une-nana-cool.com/product/nanafun/
    右下の「ななふん着用方法」のイラストが妙エロちっくだ。

    それにしても、女性用ふんどしと聞いて、宮沢りえを真っ先に思い浮かべた私はオールドタイプですかね。

    [日記拍手]
    > パッド>そういう店じゃないだろ…。制服姿を見せるために仕事してるわけじゃないのだから

    制服がかわいいからと言う理由でバイトを始める子がいるし。服をかわいく見せるため努力をしてもバチは当たらないよ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月13日(月) - 機械も人間も - 

    昨日まで調子の悪かったトラックボールが今日はなんか調子が良い。

    原因は内部スイッチの接触不良なのは明らかなのだが、内部スイッチと同じ部品をどうやって手に入れればいいのか分からないのでこのままだましだまし使っている。明日になったらまた調子が悪くなっていても不思議ではないのだ。

    でも、今日調子が良いだけなのに、なんか直ったような気がする。これって、自分の体も同じかもね。体のどこかが致命的に悪くても、たまたま調子が良いと治ったようなに気になるっていうか。そう思うと、なんだか怖いですな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月12日(日) - 秘宝日記 - 

    世間ではドラクエ9で盛り上がっているのかいないのか分かりませんが。なんとなくPSPのエミュにドラクエ3を入れてみたら、思わず熱中して半日が終わってしまった。ドラクエは危険ですね。

    ところで皆さん秘宝館って知ってますかね?エロをテーマにした大人の博物館とでも言いましょうか、日本人のバカさ加減を味わえる所です。日本全国にあるんですよ。

    さて、そんな秘宝館の写真集なんて物が最近発売されたみたいで、店頭に並んでました。小さい冊子なんですが、表紙からしてヤバそうな感じです。

    ところで皆さんダカフェ日記って知ってますかね?(http://dacafe.petit.cc/)4人+1匹の家族の写真を載せているブログなんですが、なんかしあわせそうな写真が多いんですよ。写真集もすでに2冊も出ています。最近はCMにも出演しちゃったりと有名な家族になりつつありますね。

    で、今日西宮ガーデンズのBook1stの写真集コーナーに立ち寄ってみたら、ダカフェ日記と続ダカフェ日記が、オススメと言わんばかりに表紙を向けて本棚に並んでいたわけです。

    しかし秘宝館もオススメだったらしい。



    こんな感じに並んでました。なんだろう、この感じ。

    パパとママがヤッたから子供が出来たんだぜぇ〜。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月11日(土) - 何事も練習 - 

    来週会社のボウリング大会があるので練習してきた。

    ボウリングは誰でも出来るスポーツといいながら、結局の所、体の小さい人には不利としか言いようがないと思うのだがどうだろうか。まぁ、女性でもうまい人はいるので練習次第かもしれんけど。私も下手な部類でしてね…。さすがにガーターばかりと言うわけではなく、ちゃんとピンには当たるけど、真ん中しか投げられないのでなかなかスペアが取れなくてスコアが上がらないですわ。

    ボウリング場のそばに神戸屋レストランがあったので帰りに寄った。ウエイトレスの制服がかわいいですな。しかも店員が多いので、よく見える。ある意味メイドカフェよりオススメかも知れない。制服はアンミラを上品にしたような感じ。しかしこの形の制服は来ている人のバストの大きさで似合う似合わないがハッキリしてしまうのはなんか残念ですな。胸の小さい人はパッドを入れたら良いのではないかと思うのだが…。こりゃ男の発想ですかね?

    最近トラックボールの調子が悪い…。マウスとかキーボードで「壊れた」って事は他にないんだけど、どうもこいつだけスイッチの接触不良が起こる。でも気に入っているので同じ物を買いたいんだけど、また同じように壊れるんかいな…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月10日(金) - 56億7000万年を思う - 

    職場の飲み会でした。私の結婚祝いも兼ねていたのですが。

    嫁と知り合ったのは仏像拝観趣味がきっかけと言う話をしたところ、職場にも仏像に興味がある人がいるというのが分かった。好きと言うほどではないが、仏像を見て癒されたことがあると言う人は、結構多いようだ。

    広隆寺の弥勒菩薩半跏像を見に行ったところ、しばらくあの前から離れたくないと思ったとか。なるほどさすが国宝第1号だけの事はある。仏像好きならずとも心にグッと来る物があるんでしょうね。

    広隆寺は京都映画村のお隣にある寺でアクセスしやすい寺です。皆さんも京都にお立ち寄りの際は是非。まぁ、かなり有名な仏像なので、ご存じの方も多いでしょうけどね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月9日(木) - 世界は闇に包まれる - 

    なんか、世間では皆既日食がもうすぐあるとかで盛り上がってるみたいですね。

    日食時、宇宙から地球を見るとこんな風に見えるらしいです。
    http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics021204_2.htm
    地球に月の影が写る時が日食の起こるときだから、なるほどという感じです。

    それにしても、この映像。なんかセーラームーンとかプリキュアの最終回っぽい感じですね。悪の組織が最終段階に入って世界を闇に覆いつくし始めた映像っぽい。

    皆既日食が起こる仕組みが分からなかった時代は、太陽が得体の知れない物に食われたように見えただろうから、本当に大騒ぎだったんでしょうな。本当に悪の組織が活発化したように思えたかも。

    [日記拍手]
    > 私は旅行社でツアーを組んでもらいました。ネズミーランドが近いのもあって、ホテルも多くツアーも組みやすく、値段も思ったより安かったですよ。

    ツアーね。考えた事も無かった。じゃらんとかでも「鼠ランドパック」とかありそうな感じ。あの辺ホテルも多いんでしょうね。

    [日記拍手]
    > もうビックサイトではやらないのでしょうかね?メッセは駅からちと歩いたりして好きじゃないです。

    簡単には復活しないでしょうねぇ。せっかくお台場に1/1ガンダムがあるのにね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月8日(水) - そろそろ - 

    そろそろワンフェス前日のホテルを予約しなければと思う今日この頃ですが。幕張メッセってイマイチ距離感が分からないですね。なんか地図見ると千葉駅の方が近いんですけど、こっちに泊まったほうがいいのかしら。津田沼とかが適当かなと思うんだけどアクセスしづらいかな?とかいろいろ。東京から離れる方がホテル代が安いからいいんだけどね。

    [日記拍手]
    > 雨の日に釣用の長靴履いて出勤してくるおっちゃんいますよ

    最先端おじさんですね。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月7日(火) - 1から始めないファッション入門 - 

    最近女性用の長靴で、ブーツっぽいデザインになっている物が流行っているようで、よく店頭で見かける事があった。結構かわいい物も多く、なるほどこれがあれば梅雨も楽しくなるんじゃないかと思えたのだが。

    ここ最近雨天の日になると実際に履いている人を良く見かけるようになって気づいた事は、単色系、特に濃い青色のものは、田植の帰りか、魚屋さんに見える。これなら、これまであった赤や水色の長靴の方がまだマシな気がする。

    しかし、逆に考えると釣具屋さんあたりで売っている長靴を日常で履きこなすことが出来るんじゃないかと、新しい探究心が沸き起こってくる。そして同時に、学生の頃、学園祭の出し物用として、農業用の長靴をセーラームーンのブーツに改造した時の事を思い出した。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月6日(月) - QP普及委員会 - 

    先日の日記で、セブンイレブンの店員がQUICPAYを使う私のことを覚えたという話をしました。女性店員は私のことを覚えたけど、男性店員は覚えていないようだという事でしたが。

    今朝、その男性店員のレジで精算をしようとしたら、携帯を差し出す前に「クイックペイでお支払いですか?」と聞いてきた。なんか、嬉しくなった。おっさんに顔を覚えられただけだけなのに。

    そして夕方、TULLY'S COFFEEによって、同じくQUICPAYで支払おうとして、女性店員に「クイックペイで」と言ったら良く聞き取れなかったらしく「iDですか?」と聞き返された。ちょっと悲しい。

    QUICPAY普及のためにも、これから毎日このTULLY'S COFFEEに通い続けてやろうかと少し思った。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月5日(日) - 久々寺々 - 

    今日は寺めぐり。

    京都の西山地区。向日町に近いあたり。とはいえ、駅からかなり離れた地域で、周りは田んぼしかないところ。駅からはバスで行くことになるが、そこから更に20分くらい歩かないとたどり着けない所。しかもそのバスが1時間に1本くらいしかないから行くのが大変です。と、思ってたら、駅にレンタサイクルがあったのでそれを使った。でも、結構坂が多い地域で、自転車ではかなりしんどかった。+100円で電動自転車も借りれたのだが、それにすれば良かった。

    願徳寺 http://www.gantoku.or.jp/

     一般拝観できる寺としては京都で最も小さいらしい。確かに小さいが仏像は超一級。国宝です。拝観は1グループがお堂にはいるとお堂を閉められ、ある程度経つとまた別のグループと入れ替わるシステム。説明もテープではなく、係の人が直接してくれます。とはいえ、拝観者は我々だけだったので、お堂2人占めでこの素晴らしい仏像と対峙できたのはとても贅沢な時間だった。

    勝持寺

     願徳寺の隣にある。ここの薬師如来は手の動きが良い。今にも救ってくれるような感じ。

    正法寺 http://www.geisya.or.jp/~tf109/shohbohji/

     仏像も良いが、とにかく庭が綺麗なお寺。水琴窟の音を初めて体感した。さらに「走り大黒」という珍しい大黒様のある客殿からの庭の眺めは素晴らしく、ここで抹茶も飲める。目と音で癒されるお寺です。

    京都というと、観光寺のイメージが多いのだけど、このあたりは人も少なく、こぢんまりとしていてとても良い。また明日から頑張ろう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月4日(土) - 人生修正しっぱなし - 

    今日は天気は下り坂…と聞いていたので家でおとなしくフィギュア作っていたのだが、結局良い天気。

    フィギュアの方は歩みは遅いが着々と前進している。相変わらず1つずつ違和感を修正していっております。皆さんも、何かしらの違和感が残る以上、あきらめずに修正を加え続けて欲しいですね。今までの経験上、何かしらの違和感がなんか残るが自分が気にし過ぎなだけかもと思ってそのまま出展した物は、必ず売れなかったです。逆に、自分が自信のあった物はたくさん売れました。

    修正を加えても、なかなかしっくりこないと言うときは、自分が予想もしないところがおかしかったりするんです。私もここ数週間は、手の形にどうも違和感が残るといろいろ頑張ってたんですが、手の握る位置を少しずらしてやったら、たちどころに解決しました。

    違和感を探す目、それこそがフィギュアのスキルです。フィギュアが上達すると言うことは、像を見たときに修正ポイントを的確に見つけられるようになると言うことです。

    フィギュアに限らず、プロフェッショナルというのは、失敗しないことが重要だけど、そのためには失敗したときのリカバリーの方法をたくさん知る事が重要だと思います。逆にそれを知れば知るほど、あとでリカバリーが出来ない部分も分かってきますからね。

    [日記拍手]
    > ホビコンがなくなりましたね。これでまた一つ模型イベントがなくなりました。WFとかWHFはガレキ以外の物も(過剰に)あるので純粋に楽しめません。

    本当の事情はよく分からないけども。不況が原因だとしたら、ついにここまで来たという感じですかね。オタク業界だけは不景気に関係なく元気かと思っていたのだけど、アキバで金を使う人たちの収入が減れば当然そうなるよね。

    まぁでも、ガレージキットという分野に置いては「市場にないから作る」って言う意味が大きかったから、あんまり関係ないかも。昔に比べれば、今は過剰な状態だし。ただ私としては、お気に入りのフィギュアの材料の販売が中止とかにならなければ良いが…とそこだけが心配です。

    あとはトレフェスに頑張ってもらおう。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月3日(金) - 大人気 - 

    出張の帰りにヨドバシ。

    今日はオリンパスE-P1の発売日。予約ですでに売り切れていた。凄い人気ですね。展示品を触るのも難しいくらい。

    買うつもりはないけど、このカメラが売れているってのはなんか嬉しいな。他のメーカーもこの状況を見て、ミラーレス小型デジイチの企画をしてくれないかな。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月2日(木) - 7月病 - 

    眠いです。

    眠い日は、素直に寝るが良いと思います。

    早く梅雨あけないだろうか…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2009年7月1日(水) - 目からウロコの仏像本 - 

    京都仏像巡り
    http://www.amazon.co.jp/dp/4533075673

    本屋で見かけて何となく買ってしまった。仏像関係の本はいくつか持っているので今更買う必要はないのだけど、値段も安いし買ってしまった。

    仏像は屋外に設置されている物を除いて、基本的に撮影禁止。なので、この手の写真集の存在はありがたい訳ですが。たいてい仏像の写真というと、背景が真っ暗で、闇の中から浮かび上がるような感じの写真が多い。お堂の中で照明を使って撮影された物も、何となく堅いイメージがある。

    しかしこの本は、細部まで良く見えるように光を当てている。バンクとリングストロボとか使っているのかな。たいてい、ストロボを用いた写真は堅くなる事が多いけど、この写真はなんかやさしく感じる。それに写真集で使われるような綺麗な印刷でも無いのに、十分な解像感を持っている。黒がくっきり出ないのこの印刷の欠点だけど、逆にそのソフトな感じと撮影方法がマッチして良い感じを醸し出している感じ。やるなぁ、カメラマン。

    リングストロボで撮影された写真って、イマイチ好きになれなかったけど、こういう使い方もあるのかと、参考になった。

    [日記拍手]
    > 私は携帯nanaco派です。セブンイレブン限定ですが便利です。毎月給料日に定額をチャージして次の給料日まではそれでやりくるようにしてます。QUICPayは後が怖そうなので使えません。

    nanacoは現金チャージしかできないのが不便だと思うんだよねぇ。クレジットカードからのチャージも一部のカードしか対応してないし。nanacoはポイントがたまりやすいのが嬉しいけど、頑張ってポイントをためて100円ゲットするよりも、同じ物をスーパーで買った方がお得なんですよねぇ…。

    それにしても。電子マネーも乱立している感があるので、対応するお店の方も大変ですね。

    [日記拍手]
    > 今度のフィギアの方向性(テーマ)ってナンですか?和洋中は一通りやりましたね。

    作ってるのは和服です。方向性というのはまた異なりますが…。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ