戻る
202310 いわた
2002 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 1 2 3 4 5 6 9 10 11 12
2024 1 最近

Twitter  Google+  フィギュアの写真  ミニ四駆うんちく  ミニ四駆ARシャーシ

拍手のお約束
  • メッセージの文字数は最大160(半角320)です。
  • 文字数の足らない場合は何回かに分けて送って頂ければ、こちらで結合してレスします。
  • 改行は出来ません。
  • 名前の入力の必要はありませんが、書いて頂けると嬉しさ倍増です。
  • レスには、名前は出しません。

  • 2023年10月31日(火) - ラジコン走らせてみた - 

    先週は謎の体調不良に見舞われたりしたんだけど、今週くらいから体調が良くなって来た。階段とかがだいぶん楽になったので手術後の貧血も回復したのだろう。

    と思ったら再来週から術後補助療法のために再入院する事になった。社会復帰はしばらく先か。

    そうなると自由な事が出来る時間は今しかないなと思う。療養中で仕事を休んでいるのに遊びに行くのはなんか気が引けるが、今日は妙に体調が良くて、以前と同じことができるようになってるのか試してみたいし、これもリハビリの一環ということで、ラジコンを走らせにTamTam神戸に来てみた。

    平日なので誰もいない。無理はしない事にして2時間のみ。セッティングを変えるとかはせずに操縦感覚を思いだすことを目標にしてみた。TT-02 TYPE-S、TC-01、XQ2S、M500GT2Rを持ち込んだ。これだけを2時間で走らせるのも結構忙しい。

    最後に走らせた6月の時はTT-02 TYPE-S、TC-01とも結構セッティングが出ていて速かったはずだが、今日は全然ダメだった。リヤグリップが足らず、立ち上がりで巻き気味。自分の下手になっていると思って愕然としたが、気温も6月よりは低いから同じセットじゃダメって事なんだろうな。ベストラップよりも0.3秒以上遅いタイムしか出なかった。

    しかしXQ2Sは問題なく、ベストラップの+0.07秒で走れた。年中通して同タイムを叩き出してくるこのマシンある意味最強かも。

    M500GT2Rは…病み上がりには難しかった。ゴムタイヤのダイレクトドライブってやっぱり難しい。温度変化により前後のグリップバランスが変わってしまうから、1パック中でも、開始はアンダーなんだけど、そのうちオーバーになっちゃう。このシャーシならツーリング用タイヤでも楽に走れるなんて言う人がいるけど、本当にそうかなぁと思うのであった。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2023年10月26日(木) - HOも走らせる - 

    先日Nゲージを片付けたが、HOのヤツが気になったので、走らせてみた。

    っても造形村のDD54と貨車4両しか持ってないのだけどね。特に問題なく動く。Nゲージだと放置してたヤツは動きがギクシャクしたりするが、大きい模型は動きが滑らかよね。

    改めて思うけど、HOはちょっと持て余すなぁ。Nの方があまり気遣いなく遊べる。

    [日記拍手]
    > 久しぶりにこちらを見て驚きました。まずは御身体大事に。また鉄道模型の話したいです。

    最近は自動運転とか面白そうだなとか思ったりしますが。家の事情で大きなレイアウトが組めないのでした。

    [日記拍手]
    > お大事に

    ありがとうございます。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2023年10月14日(土) - タミグラに来れた - 

    タミグラ関西大会に行って来た。

    と言っても参加したわけではなくて、ちょっと観戦しに行っただけ。今回の入院が無ければ、これに参加するためにこの夏はいろいろ調整したはず。しかし現状はイベントに参加するほどの体力がまだないのと、調整不足で無理。とはいえ予定より早く退院できたことで、こうして徒歩&電車移動でここに来れるまで回復していることに感謝したい。

    入院前、TC-01&TS050をいろいろ試していた自分としては、少し背伸びしてTRFクラスに参戦したかった。今日は午後から雨予報なので午前中の予選1回目で終わる可能性がある。TRFクラスは最後のレースだろうから、11時くらいから観戦した。TRFクラスは11人の参加で1ヒートだけだったようですね。

    やっぱりここを10.5Tで走るのは無理があるよなぁと思う。みんな4輪ドリフト状態。とてもルマンの車とは思えない。TRF前住さんも含めてクラッシュが多くてなんかマシンがかわいそうだ。

    モザイクで昼飯食ってから帰った。なんか今日はラジコンレースを見られて心が躍ったし、自力でここまで遠出できたことでいろいろ自信がついた。付き添ってくれた嫁にも感謝。ちなみにタミグラは午後からやっぱり雨で中止になったみたい。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2023年10月12日(木) - 小指をぶつけただけなのに - 

    昨日の夜、椅子に足の小指をぶつけた。ちょっと痛かっただけだったが、しばらくして足が濡れていると感じたので、足元を見たら流血してた。小指の爪が剥がれて浮いていたのだ。

    痛みも無いので絆創膏貼っとくだけで治ると思うが、念のため外科に行って来た。化膿止めの処置をしてもらっただけで、やっぱり絆創膏貼っとくだけで良いらしい。

    なんかついてないなぁ。家具に小指をぶつけるなんて良くある事なのに、こんな事になるとは。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2023年10月11日(水) - 拍手ありがとうございました - 

    退院してから部屋の整理を続けているけど、平行してフィギュアの原型製作に手を付けていたりする。入院中に描きとめたアイデアとかを形にしたい。早くしないといつまで生きられるか分かりませんからね。

    自分の病気ですが、性腺外胚細胞腫瘍という物です。ググるといろいろ解説が出てくるのでここで内容の説明はしません。私自身もよく分かりませんのでね。

    6月以降に拍手コメントいただいた方々、ありがとうございました。まとめた形で申し訳ないですが、掲載しておきますね。(一部身内のコメントも混ざってます。)

    [日記拍手]
    > お大事に。トラックボールを友人に布教したのでご報告をとコメントに来ました。

    [日記拍手]
    > 私はまだ読みます…ゆっくり休んでお大事にしてください

    [日記拍手]
    > 初めて投稿します。久しぶりに訪問して唖然としてます・・・。日記再開楽しみにしてます。全快を願ってます!

    [日記拍手]
    > 学生時代、ディーラー参加を夢見て、いわたさんのHPにたどり着いたのが約20年前になるのか…現在は半年に一回くらいしか覗きに来ておりませんが、次の作品も楽しみにしております。

    [日記拍手]
    > 閣下、きばって下さい。本当に大変な状況だと思います。一緒にメイドカフェ行ける日を楽しみにしています。

    [日記拍手]
    > つらい中の更新ありがとうございます。 特に何もできないけど、いわたさんの事を気にしてる無責任な人間が一人いるとだけ、お伝えしておきます。

    [日記拍手]
    > 10年以上前にフィギュアを作りたいと思い色々参考にしているときにこちらを見つけ、結局フィギュア作りは学生の時分実家でラッカーを使うことの問題などにより断念しましたが、以来年に数度程度ではありますが、思い出すとのぞきに来ていました。いつ来ても毎日きちんと投稿をされていて、こういったことを継続できることを密かに尊敬し、自分の励みにもしておりました。そんな中、久しぶりに訪れたら日記が途切れており何かあったのかと辿ってみたところ、経緯を知ることとなりました。とても驚いております。ご無理をなさらず、どうかご自愛ください。また毎日日記が投稿されていることを、そんな変わらぬ日常を心より楽しみにしております。

    見守って下さっている方がおられる事、とてもありがたく思います。期待に応えられるように頑張ろうと思います。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    2023年10月1日(日) - さよならワーゲン - 

    部屋の整理で残念ながら捨てた物。ワーゲンオフローダー。

    復刻マシンなんだけど、これに関しては私は当時を知らないので思い出補正は無い。ただ、動画とかを見てなんかカッコイイなぁと思って買ってみた。けど、実際組んでみるとオイルダンパーがあって無いような構造だし、サーボ関係がユルユルだったり、メカ類の搭載に工夫が必要だったりどうも愛着が持てなかった。

    あと、このマシンは公園や砂浜で走らせることが最適なんだろうけど、だだっ広いところで走らせるだけというのは、自分はすぐ飽きてしまう。コースがあって、狙ったラインをトレースできるか否かってところに楽しみがあると感じるタイプなので、残念ながら合わなかったのだ。

    見た目は可愛らしくていいんだけどね。1/10ラジコンはかさばるので飾っておくのも難しいのだ。

    拍手...
     ↓ついでに一言あればどうぞ (無くてもOK)
    by
    (レスには名前は出しません)

    ※:日記の拍手はJavaScriptを使用しています。
    TOPへ