陽ノ下 光 Full Scracth '99年 11月23日


 原型完成...ということにしておきます。 これ以上は多分いじらないでしょう。 とにかくときメモ2の発売よりも前に完成させるというのが目標でした。 とりあえず、目標達成ね。 これで心おきなくプレイできるという物です。

 あー、次は複製かなー。 時間あったらやって色塗りまでして展示したいなぁ。 でも...多分無理...。 でも頑張りたい。

 前回のアップは一ヶ月前ですですね...。 変わったところを説明しておくかな。

スカートを少し短く
 数ミリ程度かな。 前回のアップ時に掲示板にその方がよいとの意見があったので取り入れました。

裾にモールド追加
 前回アップ時にはなかったので。 スカートに白と黒のラインがあるので、それをモールド。

ちょっとスカートの形変更
 スカートをもうちょっと広がる感じにした方がよいという意見を頂いたのでそれに従って。 実は一カ所しか変えてないんですが、それになりにいい感じになったかな? ちなみにこの変更に伴って、スカート組み立て後に下半身をはめることが可能になりました。

前髪パーツを新規作成
 自分的に納得できなかったので作り直しました。 前よりも風になびいている感じにして、前髪のボリュームを落とす感じにしたつもりです。 言葉では説明しにくいですが、光の髪型って自分的に非常に描きにくく、作りにくい物でした。 ですが、最近、やっと理解できてきました。 って、絵とか描かない人にはよく分からないだろうなー。 この意味。

顔パーツさらに削り込み
 どうもかわいくない。 さらに色んな所を削って自分の納得できる顔に仕立て直しました。 ちょっとクールな感じになりましたね。 ゲームやったらイメージ違ってたりして。

腕と脚を別パーツ化
 両腕を切断、別パーツ化しました。 右足も付け根の部分で切断しました。 複製のためです。 作業しやすくする意味もあるのですが。 この作業は、私はいつもデザインナイフで力ずくで切断しているんですが、勢い余って自分の指を思いっきりぶっ刺しました(痛)。 なんかいい方法ないですかねー。

とにかく表面処理
 これがメインですねー。 やっぱり。 とにかく吹く、盛る、削るの繰り返し。 こればっかり。 これでもかーって感じで。 あーめんどくせー。 吹く作業は、グンゼの瓶入りサーフェイサーをラッカー溶剤で溶いてエアブラシで吹いてます。 スプレー缶のサフは最初の荒い時だけ。 仕上げ段階ではこの方法に限ります。 スプレーの物よりもサラサラしていて、削りやすいですし、局部を丁寧に吹くことができますから。 あとはヤスリで水研ぎしますが、下がファンドなのであまり多用しない方が賢明ですね。 空研ぎがメインになります。


戻る