ナナミ 1/8 scale '99年 8月11日


 気になる顔を修正。 まず真っ先に気になるのは目と口。

 人間の目というのは左右の目の間にもう一つ目が入るぐらいの間隔にするのが最も妥当とされています。 このキットはその間隔が狭いように感じます。 さらに、目が横に長く作られていますが、原作の絵ではもう少し丸い感じがします。 そこで、目の眉間側を埋めて目の間隔を広げつつ目を小さくします。

 次に口。 非常に平面的に見えます。 コレは修正の方法は真っ先に思い浮かびませんでしたが、今まで私が原型をやった経験から、顎が小さくした方がかわいくなると思い、口を1mmほど下げました。 さらに、口の中の奥行きがないので、リューターで彫り込んで深くしています。 それから、下唇を盛りつけて口の立体感を強調します。 これは一般的ではないかもしれませんが、私が原型を作るといつもやるモールディングです。

 修正はスベスベで。 顔は白いまま下地を使いたいですからね。 サーフェイサーはもちろんホワイトサフです。

 あと、頬のラインとか、もう少し修正した方が女性らしいラインになると思うんですが、今の段階でもそれなりに面白い形になっていると思い、このまま行ってみようと思います。

 そういえば、このキットの原型師の方にメールを送ったので、多分このページもご覧になっているでしょうね。 なんかボロボロ言ってすいませんね。 でも、私も一応原型やったことある人間として、細かいことを指摘されるのは嬉しいことだと思っていますので遠慮なく言ってしまいました。

↑左改造後、右がオリジナル。正面から見るとまた違った感じがありますね。

戻る