ハンナ Full Scratch '99年 4月5日


 前回の更新から2週間経ちました。 4日間ほど東京の方へ用事があったりしましたが、ほぼ毎日いじっています。 ですが思ったように進展しません。 とは言え、何も更新しないのも良くないと思い、とりあえず途中経過です。

スカート

 前回作った土台を腰に接着、さらに木工用パテを盛り削りしました(リューター使いまくり)。 この服装はスカートが2枚重ねになっていまして、裾あたりはまたいろいろいじらないとダメでしょうね。 前後パーツの分割は下の写真のようになってます。 スカートを先に接着し、そのあと脚パーツが差し込めるように配慮してあります。

 腰のあたり、かなり薄くなっているんですが、ちゃんとキャストは流れるかなぁ?


 スカートはイヤになって後回し。 次に靴の整形へと入りました。 靴は特にとがった場所もないのでファンドで整形。 私はやはりファンドだと速くできますね。 そんなに苦労はなかったです。 今回の靴は紐などの難しいモールドもないのでそんなに悩むところもありませんでしたしね。 表面処理と一部モールドがまだですが、とりあえず一段落させて次へ行くことにしました。

 さて、やっとハンナがハンナとなる髪の整形に入りました。 予想はしていましたが難しい...。 ハンナは髪型がハッキリしておらず、バサバサしたショートカットですから、固形物でそれが表現できるかちょっと不安ではありました。 とはいえ、やってみるしかなく、とりあえず盛ってみたんですが...。 最初はどう見ても綾波...ちょっと変えてみても長岡志保...うーん。 どうしてもハンナにならない...。

 こういうときは先人の力を借りるのが近道。 過去のHJなどを見て似たような物がないかチェック。 いろいろ見ていたらやはり参考になりそうなのがありました。 「アトリエ彩」の「キャスカ」(ベルセルク)。 バサバサした感じの髪がうまく表現されていますね。 こいつを参考にいろいろいじったり、イメージ画描いたり、ゲーム画面写真見たり...。 で、とりあえずこんなもんかなってレベルにまで行きました。

 パーツ分割はこのようになっています。 本当は前後のパーツを接着後、顔パーツを下から差し込めるようにするはずだったんですが...。 どうやら無理そうです。 どうしても髪が引っかかってしまいます。 コレは塗装後接着が必要にするしかありませんね...すいません。

 髪パーツ後ろ側はまだ全然です。 特にハンナ特有のうなじあたりから生えている髪の整形に苦労しています。 耳に近いところが2Dの嘘がかなりありまして、どう3D化するか...さらにちゃんと抜けるか考えながら作らないと前々回のみのりちゃんのような失敗に終わりそうで...。

* * *

 こんな所ですね。 現在の進行状況は。 忙しくなる前にできるところまで進みたいんですが、思うように進みません。 「旅立ちの詩」もやらずに頑張っているのに...。 でもDDRはなんとしても買いたいなぁ...。 DDRって長時間やり続けられないし、体動かすことでストレス解消にもなるし、忙しくても買っておいた方がいいと思うんですがどうでしょう。


戻る