ハンナ Full Scratch '99年 3月22日


 3連休の成果...(っても春休み中だが)。

 パーツを分割しました。 まだ途中ですがね。 ところで原型の切断ってみなさんどうやってやってるんでしょうね? レザーソーだと直線的にしか切れないし、前後にノコを動かすスペースが必要ですよね。 しかも刃の厚さだけ原型なくなるし。 私はデザインナイフで無理矢理切れ目を入れて、折るという手段でやったんですが、コレは柔らかいファンドだからできたこと。 パテ造形の人はどうやって切ってるんだろ。 未だに謎です。

 次に左袖の前側だけ作り、左袖のイメージがやっと形になってきました。 最初は木工用パテでの製作を目指しましたが、難しいのでファンドに...。 複製に耐えられるか不安。

 そして右袖の製作に入る予定でしたが、手のひらの方向から複製時のシリコンの抜ける方向を考えると袖部分をいかに分割するかでつまづいていてしまいました。 手元にハンナの資料のある人は夏私服の袖形状を見てみて下さいね。 これで1日悩みましたが、結局結論は出ず見送り。 また日常生活の中でアイデアが出るのを祈りつつ...。

 それからスカートの造形に入り始めました。 基本的にはソフィアの時と同じやり方です。 マスキングテープで腰を巻き、そこに木工用パテを盛り、硬化後むりやり剥がす。 次に足にマスキングテープを巻き、その上にクラフトテープで簡易スカートを作り、その上にポリパテを盛り、硬化後剥がす。 先にマスキングテープを貼るのは、クラフトテープの粘着力が強すぎるからです。 ちなみにクラフトテープを巻く理由は、パテをはじくからですよ。 まだ前方だけですが、これでスカートの土台が完成しました。 コレにパテを盛り削ることで形状をイメージに近づけていきます。

 今回はこんなところでしょうか。 さて、ぼやぼやしていると3月も終わりそうです。 4月末までには完成させないと申請に間に合いません。 そろそろプレッシャー。


戻る