ハンナ Full Scratch '99年 2月27日


 すっかり春休みになってのんびり生活。 昼2時頃起床(笑)、夕方まで原型作り、夜はテレビ見ながら原型&ゲーム、夜11時インターネット接続、朝5時就寝。 という、腐りきった生活をし続けている。 で、時間があるから原型が飛躍的に進むかというとそうでもないんですねぇ。 これが。 原型に必要なのはまとまった時間ではなく、長期的な時間ではないかと思う今日この頃...。

 前回の日記からの進歩は、まず足の肉付け。それと手の製作です。 手だけはパテで作っています。 これは指などの細いパーツは、ファンドで作ると複製のとき壊れるという反省から。 とは言っても、パテによる製作は、盛りつけと削りという作業を交互にするので思考が分断されてしまいます。 そのため思った形を出すのに時間がかかるんですよね。 私は。

 今回は、木工用パテで大体の手の形を出して硬化後Dナイフで整える。 次にスベスベで調整の盛りつけ、そして削る。 ラッカーパテで表面処理して手のパーツを完成。 それから木工用パテでファンドの腕に手を接着して、付け根をモリモリで調整。という感じでやりました。 いくつものマテリアルが織り混ざってますが、どうしてこのようになったかは、マテリアルの特性を考えるとこうなるんですよ。 解説すると長いので理由は割愛しますが...。

 で、いちおうここまでで素体完成にかなり近づきました。 表面処理はまだできてませんが、全体的なバランス取りはほぼ終了だと思います。 しかし写真に撮ってみるといろいろ分かることもあります。 少し短足かな? 現実の人間に比べるとかなり足長いですが、アニメキャラとしてはどうか?? しかしソフィアのときそう思って作ったら、もっと腰位置低い方が良かったかもという反省もあったので正直分かりません。 この状態から靴を履かせるのでさらに身長は伸びますからねぇ...。 まぁ、現在あと3mm〜5mmぐらい足を延ばす方向で考えています。

 WF申し込みの締め切りも迫ってきまして、そろそろ書類も書き始めないと行けません。 特にPRカードが悩みの種。5cm×4cmじゃ絵なんてまともに入れられないじゃないか。


戻る