ハンナ Full Scratch '99年 2月19日


 最近はたまさんやみずさんとディーラーや原型のことでのメールのやりとりが多くなりました。 お互い刺激になってやる気が出てきます。 いいことだ。

 花束ハンナは作れないということでしたが、KONAMILOOKのみつナイ関係のグッズを見ていたらマウスパッドなどに描かれているハンナのポーズがよさげなのでそれっぽいポーズを目指して組み直してみました。 ノコギリで分断して再びファンドで接着するだけの簡単工作。 しかしファンドの接着力はかなり弱いので、手で引っ張ると簡単にもげます。 複製時の負荷に耐えられるか不安が残りますな。

 というわけで、だいたいのポーズがまとまってきたので、ここで完成予想図を描いてみました。 ここまで来てから初めて予想図を描くってのは珍しいかもしれません。 ですが私は、図面上で案を練らずに骨づくりに入ります。 2次元でポーズ考えると、今度はそれを3次元化する作業に悩むからです。 最初から3次元でポーズ考えた方が楽です。

 ところでこの夏私服ってモールドする内容や、塗装にかかる手間は前回のドルファンの制服に比べりゃ楽...って思っていたら、なんとまぁこの袖!どうやって再現すんの! で、どうやって抜けっての! 現在いろんなプランを考えてますが、どれも一筋縄では行けそうにないです。 また苦労しそうな予感...でも同時にわくわくするのはなぜでしょうね。

 ところで私の家のベランダへ行くには、必ず私の机の前を通らねばなりません。 よって洗濯物を干したり取り込んだりするために母が毎日ここを通るんですよね。 だから原型の進行具合をいつも見ています(笑)。 今日原型いじってたら、「そんな足の細い人はいない」と言って行きました。 そんなんわかってるっちゅーの。 ここから肉付けを行うんです! いまはポーズを考えるための骨状態なの!


戻る