ソフィア Full Scratch '98年 10月8日


 これをスクラッチするときにもっとも苦労するであろうと思っていた作業、「レースのひらひら」。 とりあえず根性で彫り込みました。

 最初はオールファンドでの造形を考えていたのですが、無理でした。 「モールドを彫り込む」という作業はファンドは向かないのです(ボロボロ剥がれるから)。 そこで、巨大エリのすその部分のみを木工用パテで造形し直し、デザインナイフで削り込みました。 レースの模様もデザインナイフによる物です。 チマチマ彫っていきました。 意外にもこの作業でつまづくことはありませんでした。 最近分かったのですが、実はこういうモールド入れる作業は意外と簡単です。 それより、スカートのしわや、自然なポーズを決めたりする方が何十倍も難しいんですね。

 次にエリのラインをファンドにて盛りつけ&削り。 木工用パテへファンドを盛りつけるときの食い付きは今一つなので(逆は可)、複製時にたえられるかちと不安ですが。

 ところで明日はソフィアのアルバムCDの発売日でんがな。 フライングゲットで今日買ったんですが、描き下ろしイラスト見てみるとまた細部が違う...。 どうやらイラストによって細かなところが違うようです。 こりゃどうしようもないな(特にエリの細部とクツ)。

 それにしてもパッケージイラストは絶対制服の下に着ている服のボタンを描き忘れているぞ...。

 さらにスカートの下のひらひらも作ってみました。 木工用パテ&デザインナイフで造形。 あー、なんてこの組み合わせはやりやすいの。 次からこのマテリアル主体で行こう...。 ポリパテだから少しだけ使うことが出来ないのが難点ですが。

 うー。 しかし私のヘボデジカメじゃこれ以上の接写は無理。 よく見えないね。



戻る