ソフィア Full Scratch '98年 8月24日


 スカートの造形に入ります。 やはりフィギュアの常識として、スカートの中身も作らねばならないでしょう。 しかしこの、中抜き状のスカートってどう作ればいいのでしょうか。 いろいろ考えたあげく、次のような方法で作ることにしました。

  1. スカートの厚みを吸収するために腰を細く削る。
  2. 腰の回りをマスキングテープでぐるぐる巻き。
  3. マスキングテープにメンタムを塗る。
  4. 木工用エポパテをその回りに盛る。
  5. 硬化後、スポッとスカートパーツが抜ける。
 で、早速実行。 結果は...抜けねー! パテとマスキングテープがメンタムを吸収してしまい、がっちりつっくきました。 しょうがないので破壊的分離作業へ...。 前後で切って、無理矢理剥がす。 メンタムではなく、マスキングテープの粘着性の弱さにより剥がしました...。

ふう。でもこれでは腰回りしかできてない。 次はコレをロングスカートへと延長する...ってどうやりゃいいの? 某HPでは、まず油粘土を盛りつけ、その回りにパテを盛るなんてやってましたが、油粘土は私のポリシーに反するのだよ(?)。 何とか出来ないかな?

 で、思いついたのがコレ。 クラフトテープを腿の回りに巻き、スカートのようにしてその上にポリパテを塗る。 クラフトテープなら確実にポリパテをはじくので絶対OKのはず!

 結果は...抜けました。一応。 パテにはタミヤ製を使ってみたりして...。 何となく最近モリモリの性能に不満が出てきて(もろい)、変えてみたのだ。 モリモリよりも柔らかくて、加工しやすくてグーです。

 さて、でもこれでやっとスカートの元が出来ただけ。 ここから真の加工が始まるのだぁ。


戻る