情報量多すぎ '24年2月11日


 前回の夏のワンフェスは、私が入院中だったことで行けず、1年ぶりの参加となった。こうして生きてここに居られることに感謝したい。

 今回は企業スペースが2ホール、アマチュアディーラーが6ホール使用ということで、アマチュアディーラーの数が多くなって全部回るのも大変な数だった。 それにしても、デジタル造形が普及したことで、小物やフリル、細い髪の毛など、粘土やパテでは困難な細密表現が出来るようになったのか、情報量の多い作品が増えたように思う。 しかしそんな作品たちは軒並み2万円という価格設定。 それでも完売していくのだからそれだけの価値があるということなのだが。 昔は1万円を超えるガレキは強気の価格設定と思ったけどなぁ…と古参のおじさんは思うのだった。


セラタイ堂
双葉杏(あんず色の青春+Ver.)
かわいい。 どういうキャラなのかは分からないが、純真無垢な感じがとても伝わってくる。 見てて癒されます。

一期一会のハイジンクス メイベル
元絵を並べて展示してくれたおかげでその再現度の高さを知ることができた。 儚い感じが良く出てる。 クリスタルパーツを使うこだわり、アイシャドウのあたりの塗りなんかとても良い。
ふぉるとねいしょん ブラン
前髪の質感が本物っぽくてなんか好き。 そして太ももあたりの紐の食い込み具合が素晴らしい。

暴風中の紙飛行機 鹿目まどか
元絵から少しリアル系に振ったアレンジと、髪のふんわり感が素晴らしい。

zp1 沙花叉クロヱ
色んな物の情報量に圧倒される。 よく見ると、手と胸に付いているチョコレート(?)も立体。

メロンチーズ くるみ
シタギスキマという本の表紙が元ネタのようです。 チクビにブラが引っかかってかろうじてこの状態が維持されているのだが、チクビが見えそうで見えない。 これはけしからんですな。

ゴレット 魔界ノりりむ
小物の作りも良いが、こちらを見ていない感じが良いです。

すぱや ドルアーガ
懐かしゲーム系。 ゲーム中のドット絵じゃほとんど形状が分からないので、説明書などの情報で脳内補完できている人だけがこれを見て、59階の闘いを思い出すことができるんじゃないかな。 クリスタルロッドを持っているが、なぜブルーじゃなくてレッド?と思ったが、公式の絵もレッドだった。
GSプロジェクト 後藤&南雲 パト2隊長絶叫セット
だから!遅すぎたと言ってるんだ!私に手を触れるな!

夢風人工房 キノコ姫(毒)Ver.
キノコの妖精?下半身がキノコで木から生えている。 顔や腕の一部が毒に侵されているかのような演出が良い味出してる。 背景もとても凝っていていいですね。

苺MilkTea エミール・ベルタン
本体も凄いがソファやクッションの質感も凄い。 全てに隙が無い造形とボリュームに圧倒される。

シャンティー 珊瑚宮心海
鮮やかな塗装に目を奪われた。 ほぼ全域に色相違いのグラデーションが入っていて、目を楽しませてくれる。 よく見ると袖部分なんかはグラデーションの上に模様が載っているのだが、どうやって塗ったのかな。

無機物置 アフタヌーンティー
造形の情報量も凄いんだが、塗装も凄い。 特に、胸のあたりの服の模様なんかどうやって描いたのか分からない。 もう芸術作品ですわ。 ガレキとして入手してもこの通り作れる気がしない。

皮球製PQStudio 魂魄妖夢
東方の妖夢だよな? アレンジ凄すぎてもはや別物。 花とか骸骨スゲー。

Wondersmith 霧雨と羽休め
なんじゃこりゃぁぁ。 もはやコメントする気も起きないくらいの情報量。 スカートの模様とかは手描きなのかな。 もうわけわからん。


戻る