金シャチフェスティバル '06年4月2日


 名古屋のWHFに行ったのは4年ぶり。 本日は雨。 最寄りの地下鉄駅を出ると、なんか凄い人が! どうやら会場は某大学の入学式の会場にもなっていたらしく、母&娘のペアがいっぱい。 記念すべき大学の入学式の真っ最中、すぐ隣でオタクイベントが行われているとあっちゃあ、先行き不安ですな。 でも関係なさそうな大学で良かったね。 コレがもし名古屋○○大学の入学式だったら、入学の書類だけ受け取って隣の会場行っちゃうヤツが出るところだ。(←私が出たところね)

 そんなわけなので、国際会議場は女子大生で埋め尽くされており、一体どこでWHFがやってるのか分からなかったりして。 なんとか1階に行けばいいことが分かり(玄関は2階)下に降りてみると…どす黒いオーラ発した行列が。 あぁ、これか。 もう何の列か確認せずに最後尾に並んだ。

 会場の入口にまでたどり着いたのだが、なんだこれは。 めちゃめちゃ入口が狭い。 ホントにドア1枚だけ。 入口の大きさだけならクリカニより小さいよ。 特に看板も掲げていないし、列がなかったら絶対分からんぞ、この会場。


 この時期、出展物はワンフェスの再販だと思うんだけど、私にとってはお初の物ばかり。

CARREY 本田透(フルーツバスケット)

ディテールはあっさり目に抑えてあるものの、丁寧な仕上げでしっかりした作りに見えます。 両手で合わせるこのポーズは私も最近いいなぁと思っていたし、微妙な体のくねらせ方と首の角度など、かわいいポーズのお手本のような綺麗な作品だと思うなー。


 

温泉天国 コレット・ブラウゼ(ぱすてるチャイム)

こちらもポーズがかわいい。 衣装にディテールがないかわりに、動きを持たせて衣服にシワの流れを作り、手を口に当て表情を豊かにする…。 簡単そうに見えますが、匠の技が見えます。 しかし塗装はしやすいと思うので、初心者にお勧めしたいキットですねー(買ってないからよく分からないけど)。


もぐらのやま 由真と愛佳(ToHeart2)

体操服も単調な服の1つですが、2体セットで面白くなってます。 上側になっている委員長がまた微妙にエロいのですが、柔軟体操と言うことで不自然さがなくて良いです。 ブルマンセー。


 

神聖マタンゴ帝国 チェーンソー少女(オリジナル)

謎のオリジナル。 どんなシチュエーションやねん。 …実はこの子は美術部で木彫りのクマを制作中!…とか?(勝手に想像) 何故かチェーンソーが近未来的デザインなのも気になる。


 

つぐつぐ 蒼星石(ローゼンメイデン)

蒼星石は他のドールと違ってパンツのため、どうしても広がり感が無く、華やかさに欠ける部分があると思っていたのだけど、小物を絡めて置物としてまとめることで他のドールとは違う魅力を引き出していると思う。 これって元イラストがあるのかどうか知らないけど、立体ならではの良さが出てますよ〜。


 

T's sysytem セイバー(Fate/なんたらかんたら

フリルの部分が何かよかったので掲載。 コレがポリパテだとしたら、めちゃくちゃ壊れやすい原型だったのでは…。

アセトン ラ・サイゼル&ラ・ハウゼル(ランス5D)

炎の部分も含めると大迫力! 2体で更に大迫力! 私はアクション性の高いポーズのフィギュアはあまり気が向かないのだけど、これは良いと思った。


(←)ガイドブックを見て驚いた。 金シャチだ。 名古屋だけ特別仕様なのか! 一応愛知県出身の私ですが、なんか微妙にバカにされてるような気もしないでもない…。 名古屋の人が、名古屋の名物の描かれたパンフレットを見ても、あまり嬉しくはないと思うんだよね。

(→)と思ったらアトリウムの隅にこんな物が! う〜ん。 これに感化されたのかなー、WHFの人たち。


戻る