セーラーさん Full Scracth '04年2月15日


 かんせー。

 やっぱフリルの先までキャストが流れ込んでなくて整形に結構手間くった。 原型作った本人だから楽に修正出来たけど、買って下さる方に出来るかどうか...。 とりあえず、0.5mmドリル必須です。

 元のイラストはモノクロのため、カラーが分からず私の感性で塗っちまいました。 けど、髪の毛がちょっと赤すぎたかな? もう少し茶色っぽいつもりだったんだけど、服が黒っぽいのでより赤が栄えてしまって、ちょっとう〜んな感じ。 茶系ではなく、青でも良かったかもしれない。

 基本はゴスロリと考えたので、布地は黒でフリルは白となるのが普通なのだが...。 白と黒で塗ってしまうと、コントラストが強すぎてフリルの立体感を感じ取れなくなってしまう。 よってフリルは白ではあるが、紫系のグラデをかけて立体感を強調。 さらに布地の黒に負けないようにウォッシングをかけてフリルと服の一体感を演出してみた。

 布地も真っ黒ではなく、紺に近い感じで、微妙に白を残すようにグラデをかけて立体感を強調するようにした。 デジカメでつぶれないギリギリの濃淡を狙ってみたんですが...。 分かるかな? 自然すぎて分からんかも。

 靴下の縞々は、原作者さんの指示によるもの。 クツが黒であるため、靴下を白黒にしてしまうとクツの部分でクツと靴下のラインが分かりにくくなってしまうため、濃いめのグレーと白という縞模様に。 白の方には微妙にグラデをかけてうっすらと立体感が出るようにしてみた。

 瞳は緑。 紫か緑かなーとイメージしたのだが、フリルが紫なので、緑にしてみた。 目塗りは相変わらず下手だ...。 透き通るような瞳を作るためには、目の上で水たまりを作ってそこでグラデーションを作るんだろうけど、左目でそれやって表面張力が決壊してエライ事になった。 何とか修正したけど、やっぱりキタネェ感じが残ってしまった。 がーん。

 胸リボンの色は最後まで悩んだなぁ。 最初は黄色だろうとイメージしていたのだが、黒ベースなので黄色は目立ちすぎるかなと思って青にしてみた。 けどやっぱり黄色の方が良かったかもしれない。

 今回は白黒ベースって事で配色してみたけど、色指定がないので全く別の色にしてしまっても良かったかも。 原作者さんから、赤とか青のベースにしてフリルを黒にするのもイイのではないかという提案があったので、売れ残ったら別バージョンのも塗ってみようかな。

 今回は初めて非商業キャラクターを作ったわけだけど、かなり面白かったねぇ。 版権申請とかの書類もいらないし、なんせ原作者の方にとても喜んで頂けたのがなによりも嬉しかったかな。

 そんなわけで、今後もう私は版権キャラは作らないかも知れないな。 よほどの事がない限り。


戻る