最大比較級 '03年11月2日


 今回は3連休の中日って事もあって、遠方の人も来やすいイベントだったのではないだろうか。 っても、いつもより特別人が多かったって事はなかったけど。

 今回はたまたま私の好きなキャラが複数出展されてるという状況だったので、いきなり比較展示しちゃいます。 自分が出展側だったらやめて欲しいね(笑)。 キャラがバッティングしたときって言うのは、それなりにショックだったりするんだよな。 特に自分よりうまい人が出してきたときは。 ワンフェスだと会場広いからそんなに意識しないかも知れないけど、こういう小さい会場だと、どうしても比較せずにはいられない。 ある意味残酷だが、これはイベントの宿命であるし、これがあるから向上心を持てるのだと思う。


アル・アジフ
夢のカグツチノ公国 Echo
 フリルいっぱいで私の造形心をくすぐりまくるアル(ゲームやってないけど)。 やっぱり他の原型師さんからも人気でますね。 ただ、コレを作るにはそれなりの根性がいりますが...。
どっちもすんごい。

大和鈴蘭
はちみつ工房 24INN
 某所で大人気。 やっぱりフィギュアも大人気。 意外とこのポーズってバランス(見た目の安定感のこと)させるのが難しいですね。 シャツの広がりが逆に正面範囲を狭めているようで...。 わはーたんとしてのディフォルメ版の方がバランスいいかも。

篠塚アラシ
はちみつ工房 のーぶら少女
 キましたよ!アラシたんが。ハァハァ。 はちみつ工房さんのヤツを入場直後に見て即決!その後のーぶら少女さんのを見た。
 はちみつさんのは多少独自風があるかな。 髪を流して、ロングヘアのキャラをうまく引き立たせている。
 のーぶらさんのは劇中のイメージをそのままトレースした感じ。 ガドに座っていたりして小技も効いてる。

後は普通に紹介

りゅんりゅん亭 花穂
 襟のシワに注目。 服のシワに異常なまでの執着心を持つ私としては、見逃せませんよ。 素晴らしいです。
写真切れているけど、バトンの先の造形もすんごい。
ねりちゃぎ同好会 アセリア・ブルースピット
 羽根まで含めると結構でかい。 でも羽根は身体に固定されていないので金属棒でベースに固定されている。 多少仕上げが雑なところもあるけど、全体のふわっとした感じが出ててイイ。

くろすぽいんと ファーファ・クリューワ
 アリスソフトのDALK外伝っていうゲームのキャラらしい。
 原作知らないから劇中のイメージとどれくらい似ているのか判断しかねるが、結構独自の顔のつくりでなかなか面白いと思う。


 コスプレの方も大盛況。 やっぱSEED系が多いなー。 しかしラクスは異常なまでに目立つ。 スカートの中にパニエ必要だし、ウィッグもいるしそれなにり金かかるから、まぁ目立ってくれなきゃやる価値無いけど。 三国無双系はブームが過ぎ去ったか。

 中国系日本アニメDVDは凄い人気で、WHF神戸の名物になりつつあるな。 一応合法って事になってるらしいが、いつまで続くのやら。 こんなのが出回ると、確かに普通に買うのがバカらしく思える。 大丈夫かな。

 イベント後はメイド喫茶「KANON」。 「カノン〜」って言う名のオリジナルメニューが楽しいが、たい焼きはないのであしからず。 ワタクシイチオシのメイド喫茶です。 神戸に来たなら必ず行っとけ。


戻る