セーラーさん Full Scracth '03年 9月7日


 この半年間、何も作っていなかったかのように思えて実はいろいろやっていた私。 ある程度進んでは別のキャラを作り出したりと、なかなか最後まで行かなかったのだ。

 ところで、最近ゴスロリが私の中で萌えてきている。 そんな中、ある同人誌と出会った(小日記の6月29日を参照)。 来た!来たよ。 久しぶりにグワーッと来た。 作りたくなりました。

 だけどまぁとりあえず今作り始めている原型出来てから〜とか思って、コレは次回作候補に留めておいたのだが、手を付けていた原型も夏フェス過ぎた当たりでなんかもーどうでも良くなってきた。 だからもう思い切って冬はコイツオンリーで行こう!と踏み切ったって次第。

 同人キャラの場合は、作者に直接版権許可を頂くのが通例。 それにしても「こんな感じになりそうです」って言うのをお見せしないと判断できないでしょうと言うことで、とりあえず急いで形が分かるまでにしてみた。

新作 「セーラーさん」

 どう? 現時点ではセーラー服にしか見えないですが、ここからゴスロリっぽくフリルが着いていきます。 フリルをどうやって作るのか、これから悩んでいきたいと思います。

 ちなみに元ネタ同人誌ってのは、別にこのセーラーさんが大活躍するマンガではなくて、画集です。 その中の1ページのイラストなのです。 本のタイトルは「Material Girl」。 サークルは「DELTA」さん。 HPは http://ak.sakura.ne.jp/~replica/ です。 興味があったら買ってみて下さい。 とらのあなで手に入りますよ。

 んで作者さんに写真送ったところ、快くOKして下さいました。 なんかヘンな汗かきまくるくらいに喜んでくれたらしく、私も俄然やる気が出てきました。 頑張るぞよ。

 しかし失礼ながら、ワンフェス入場者の中でこのキャラが分かる人間なんて何人いるんだ? 全然売れなかったら作者さんに失礼な事になるなと思ったりもしている。 けど、売れることだけが評価じゃないよね。

〜経過〜

8/22
1日でここまで作った。表面しか乾いていない。
8/27
腕と手を作った。腕は簡単に安定しないので、瞬着で強制的に固めながら棒をつなげていく。手は木部用パテ。スパチュラで形出し。
8/31
服と髪を盛る。スカートは今回広がり感が大きいため、スカートの内側に余裕がある。ファンドで製作することにした。髪はいつも通り木部用パテで。


戻る