年忘れガレキ大会 '02年12月23日


 目が覚めたら10時半だった。 でも朝食を食いながら洗濯を開始。 だって今日しないと1週間できないんだもん。

 家を出たら12時。 それでも余裕さ。 とバイクをぶっ飛ばす。 そしたら白バイに捕まった。 さらにその後、なぜかエンジンがかからなくなってバイク屋を呼ぶことに。 タイムロスもいいとこだ。

 会場に着いたら2時回ってた。 早いディーラーだったらもう撤収してるかも。 とか思いながらざっと見回す。 が、やはり先の出来事のせいで冷静にフィギュアを鑑賞する気分ではなく、落ち着くまではどれも良くは見えなかった。

 まぁそれでも注目作はあった。 少ないけど。


シスプリ3連発
G・K オペレーション 亞里亞 夢のカグツチノ公国 白雪 夢のカグツチノ公国 可憐
 これに限ったことではないかもしれないけど、縦ロールの髪の毛って言うのは造形的に生えるし、難しいだろうし、抜きにくいと思う。 そのほかの部分も、全体として高いレベルでまとまっていると思います。  白雪のシュークリームみたいなのもすごいです。 なかなかここまで作り込めませんよ。
 あと、フリルもすごい...。 スカートのしわとかも...抜くの大変だったろうなぁ。
 スカートの造形がすばらしい。 特に背面からのめくれ上がりのあたりはもう...。 しわ好きの私には...ハァハァ。

 そういえばカグツチノさんは神戸は初参加だったはず。 今後も参加されるのかな。

Wizdom Heat ICE EDGE
 妖精伝承というトレカの中に出てくるキャラクターらしいです。 結構マイナーみたいで、誰も分からなかったそうな。
 私も分からなかったんですが、オリジナルとして見ても良いし、細かいところまできっちり作ってあるところが気に入って購入してしまいました。 ここの作品は以前から気にしてましたしね。

 こんなところで勘弁。 今回は特に少なかったとかそういうわけじゃないです。 WHF有明と同じものも多かったしね。

 あとダイキ工業が真空脱泡機の実演をしていた。 みんな結構興味津々で見ていた。 やっぱみんな欲しいとは思っているみたいね。

「ほ〜らこんなの真空じゃなきゃ抜けないでしょう?」

 ってそういうトップゲートの型ならそうだろうさ。 アンダーゲートにしてエア抜きをたくさん作れば常圧でも抜けると思うぞ。 真空にしたって、シリコン型の負荷が小さくなるような設計をしなくちゃいけないということに関しては同じだし、やっぱり自分には必要ないものだろうな。

 コスプレ関係も大盛況。 来るのが遅かったのでほとんど見られなかったけどね(普通は1イベントで2着以上のコスをするので全部見るには長くいないとだめなのよ)。


 そんな感じで会場を去る。 今回は鳳天舞さんの車で家まで送っていただいた。 途中で飯も食った。 ま、人生いろいろあるよね。(?)


戻る