ハティ Full Scracth '02年 7月24日


 複製が終わった!

 今回は15体販売だけど、2kgキャスト全部使い切って20体以上抜いた。 でもいくつかはなんとなく硬化不良気味。 結局使えるのは15体くらいか。

 今回はWAVEのホワイトキャストを使った。 アイボリーでも良かったんだけど、北欧系美少女というハティの肌色を出すためにはやはり下地は真っ白でないとなという理由。 しかしホワイトキャストというヤツはA液とB液の色が同じなので扱い難いんですよねぇ。 まぁ、AとBを間違えることはないんだけど、かき混ぜたときにちゃんと混ざっているのか分からないんですよね。

 それとWAVEのは5分硬化なので効率悪くて...。 まぁ、硬化時間が長い方が気泡が出にくいし、夏には良いんだけどさ。 先を急いで柔らかいウチに抜いちゃうから結構歪みが激しかったりして。 柵なんてもうヘロヘロで使い物になりません。 こりゃ「プラ棒で自作してください」だな。

 今回ネックになったのはハティの帽子。 これねー、形状的に単純なのに2面抜きが難しいって。 で、結局これだけの為に3面取り。 まぁ、それは良かったんだけど、結構薄いところがあって穴あきまくっちゃった。 すいません、埋めてくださいー(to購入者)。

 でもまー自分の結構型取りもうまくなったと思う。 最初に考えた構想できちんとキャストが流れてくれるようになったもの。 シリコンに負荷がかかりにくいように工夫するようになったしね。 今回は1ヶ所も型破損無しです。 まだまだ抜けるぜ。 この辺のノウハウは結構面白くてねー。 一度まとめて発表したいけど、時間ねーっす。

 使ってるシリコンはRTV8000ね。 実はコレしか使ったことがないんだけど、特に不満もないしずーっとコレ使ってます。 材料はRCベルグからいつも買っています。

 この部屋に引っ越して初めて複製したけど広い机が無くて、苦労したのなんの。 やりづらいー。 でもさ、やっぱ複製してる時って楽しいな。 なんか怪しいことやってるなーって実感できるし、こうして出来上がったパーツを並べるとなんか兵力がアップしたようでステキな気分だ(謎)。

 そういえばなんかウチの寮もネット常時接続になるらしくて明後日業者が工事しに部屋に入ってくるぞ。 どうしよう。 ...ま、このままにしとくか(笑)。 しまうのも何だし。

 さー、色塗り色塗り。


戻る